ガールズちゃんねる

市役所の支所、丸ごとイオン内に移転 空き店舗スペースを活用 熊本・宇城市

141コメント2020/09/08(火) 18:02

  • 1. 匿名 2020/09/04(金) 00:19:01 

    市役所の支所、丸ごとイオン内に移転 空き店舗スペースを活用 熊本・宇城市 - 毎日新聞
    市役所の支所、丸ごとイオン内に移転 空き店舗スペースを活用 熊本・宇城市 - 毎日新聞mainichi.jp

     熊本県宇城市は2日、市小川支所を「イオンモール宇城」(同市小川町)に移転させ、12月7日から業務を開始すると発表した。


    宇城市は5町が合併して2005年に誕生。5町の一つ、旧小川町の役場を支所としていたが、老朽化などで14年から市総合文化センター内に移転した。しかし、執務室や来庁者の待合室が狭く、建て替えにも高額な費用がかかるため、イオンへの入居を決めた。

    ↓宇城市小川支所の移転先となる、イオンモール宇城敷地内の建物

    +154

    -14

  • 2. 匿名 2020/09/04(金) 00:19:57 

    買い物ついでに行けて便利やな

    +590

    -8

  • 3. 匿名 2020/09/04(金) 00:19:59 

    できればモール内に...

    +27

    -27

  • 4. 匿名 2020/09/04(金) 00:20:10 

    いんでないの

    +193

    -6

  • 5. 匿名 2020/09/04(金) 00:20:10 

    待ち時間イオンでつぶせて良いね!

    +380

    -6

  • 6. 匿名 2020/09/04(金) 00:20:56 

    面白い発想!

    +202

    -5

  • 7. 匿名 2020/09/04(金) 00:21:13 

    いいね!駐車場広いし

    +262

    -5

  • 8. 匿名 2020/09/04(金) 00:21:19 

    市役所の支所、丸ごとイオン内に移転 空き店舗スペースを活用 熊本・宇城市

    +272

    -8

  • 9. 匿名 2020/09/04(金) 00:21:20 

    市の職員が日曜日のモールのイベントにかり出されてしまうのでしょうか?

    +13

    -23

  • 10. 匿名 2020/09/04(金) 00:21:21 

    イオンかー
    日本ももう終わりだな…

    +54

    -32

  • 11. 匿名 2020/09/04(金) 00:21:22 

    お年寄りとか、車ない人とかいっぺんに用事済んでいいんじゃない。子連れのお母さんとか。

    +215

    -4

  • 12. 匿名 2020/09/04(金) 00:22:46 

    >>8
    出生届け出すのもイオンモール内になりそうw

    +266

    -3

  • 13. 匿名 2020/09/04(金) 00:23:13 

    宇城市なんてなーんも周りにないから、イオンモールで買い物して帰れるのいいかもね。職員さんは嬉しいかも

    +153

    -4

  • 14. 匿名 2020/09/04(金) 00:23:41 

    イオンモール宇城って小川のダイヤモンドシティ?
    昔、松橋に住んでて途中で宇城市になったな
    めちゃくちゃ懐かしいとこがトピになっててびっくりした笑

    +85

    -3

  • 15. 匿名 2020/09/04(金) 00:24:14 

    そこ、前はなんの店舗が入ってたっけな🤔❔

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2020/09/04(金) 00:24:54 

    ガルちゃんで地元の話題が出るとは思わなかった(笑)
    小川のジャスコだいぶ行ってないな〜。

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2020/09/04(金) 00:24:55 

    利便性をかんがえたらいいんじゃない?
    わたしも不在者投票イオンでするし。

    +54

    -2

  • 18. 匿名 2020/09/04(金) 00:25:03 

    都内もやってくれ!多少遠くても買い物ついでになるし本当羨ましい
    基本的に役所行くだけで半日取られるみたいな場所にあるのやめてくれ

    +84

    -4

  • 19. 匿名 2020/09/04(金) 00:25:24 

    >>14
    よく買い物に行く所。
    まさかここでイオンモール宇城が出てくるとは思わなかった笑

    +56

    -1

  • 20. 匿名 2020/09/04(金) 00:25:24 

    >>10
    終わりってことはないでしょ
    時代は変わるものだよ

    +22

    -10

  • 21. 匿名 2020/09/04(金) 00:25:57 

    >>8
    イオンで出生届けと死亡届を追加しなくちゃね

    +169

    -1

  • 22. 匿名 2020/09/04(金) 00:26:15 

    有能すぎて熊本すもうかと思っちゃった
    市民に寄り添った考えですごく良いと思う
    働いてる人もお弁当とかフードコート系?気軽に買いに行けるんじゃない!?

    +90

    -4

  • 23. 匿名 2020/09/04(金) 00:28:48 

    市役所とか支所って行きにくい立地ばかりだからショッピングモールにあるとありがたい

    +24

    -3

  • 24. 匿名 2020/09/04(金) 00:29:08 

    車ない人でも大型ショッピングモール行きのバスとかあるから便利でいいなと思う

    +69

    -1

  • 25. 匿名 2020/09/04(金) 00:29:44 

    これはすごくいいアイディアだわ。

    施設管理ってすごい手間と労力がかかるし修繕費用もかかるけど、店舗の家賃だけ払えばいいから、労力も半端なく減ると思う。

    地元のイオンも空き店舗多いから、役所の出張所みたいなのあったらすごい助かるにいいこと尽くめじゃん。

    +62

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/04(金) 00:29:55 

    イオン内とあるけど、これイオンとは別の建物だよ
    広大な敷地内にイオン、映画館、飲食店、ゲーセン、ガソリンスタンド、車屋、ネカフェ、パチンコ屋なんかが集まってるの
    位置的には近いけど駐車場広くてイオンまで歩くには地味に距離ある

    +30

    -3

  • 27. 匿名 2020/09/04(金) 00:31:27 

    てか別によくない?

    過疎だ地方のショッピングモール叩きしたい記事なのか知らないけど
    私の地元は市町村の平均年齢が全国屈指の若い市町村だけど
    普通に近所のショッピングモールに支所があるけど

    +9

    -9

  • 28. 匿名 2020/09/04(金) 00:31:55 

    >>15
    ダイソーかキッズの遊び場みたいな所だったかな

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2020/09/04(金) 00:32:16 

    >>26
    >宇城市小川支所の移転先となる、イオンモール宇城敷地内の建物


    ちゃんと敷地内って書いてあるよ。

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2020/09/04(金) 00:33:27 

    イオン内かと思ったら同じ敷地内ってだけなんだね。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/04(金) 00:34:05 

    >>28
    ダイソー跡地にはニトリだったかが入った気がする。

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2020/09/04(金) 00:35:55 

    >>22
    そう思ってこの辺り引っ越して来たらガッカリするよ
    このイオンも次から次へとテナント撤退してる
    今どうにか呼び込んだけど、いつまで続くかって感じ
    市役所できて客足増えたらイオンも恩の字って所かも

    +48

    -2

  • 33. 匿名 2020/09/04(金) 00:38:02 

    >>31
    じゃあキッズの方か

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/04(金) 00:39:02 

    地元じゃん

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/04(金) 00:39:52 

    熊本じゃないけどうちの近所のイオン内にも支所ある。めっちゃ便利。小川のイオンはD・Cの時代は良くドライブがてら行ってたなぁ。懐かしい。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/04(金) 00:39:53 

    トライアル出来てからあまり行かなくなったな

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2020/09/04(金) 00:40:21 

    >>22
    ここは田舎すぎてイオンしかないけどね

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2020/09/04(金) 00:42:09 

    このイオンもう潰れるんじゃないかなって雰囲気だよね
    持ち直したのかな

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2020/09/04(金) 00:42:54 

    >>32
    そうなのか…
    田舎憧れちゃうけどそう上手くいかないのか

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2020/09/04(金) 00:43:41 

    >>37
    知らなかった
    田舎暮らし憧れてたからいいなと思っちゃったごめんなさい

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2020/09/04(金) 00:44:05 

    便利でいい!
    役所だけ行くって用事感しかなくて面倒だけどモールもあれば足取り軽やかになるわ

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/04(金) 00:46:24 

    地元でも、駅前のヨーカ堂跡の建物に公立図書館・児童館などが入居して、すごく便利になってました。
    このアイディアよいと思います。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2020/09/04(金) 00:47:18 

    >>39
    田舎全てがダメとは思わないけど宇城周辺で憧れる様な田舎暮らしは出来ないと思われる

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2020/09/04(金) 00:48:18 

    大阪の東大阪のイオンにもあるよね?
    ハローワークも!
    大阪市民だけど専業の時に布施で友達とランチして車だったからイオンで買い物して帰ろうとしたらハローワークあって寄ってみたら条件の良い事務パート見つかって働いたことあるわ!
    帰宅後慌てて履歴書と職務経歴書作ったりバタバタで旦那もびっくりしてたけど!笑
    ランチのつもりが仕事まで決まってその友達に感謝した
    まさかイオンにハローワークあるとは思ってなかったし!

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2020/09/04(金) 00:48:48 

    >>9
    ここ、そんなイベントする様なイオンじゃないよ笑

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2020/09/04(金) 00:52:04 

    ここもいつ潰れてもおかしくないイオンだよね

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/04(金) 00:53:13 

    宮崎のイオンは中に入ってるよね?行ったことないけど

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2020/09/04(金) 00:56:47 

    ここ入ってく道が危ないんだよね
    運転マナー悪くて左右確認せず出て来る車も多い
    買い物中に当て逃げされた事もあるけど防犯カメラの範囲外だったので犯人分からず
    車停めるなら出来るだけ入り口付近に停めた方がいいよ

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2020/09/04(金) 01:05:37 

    テナント料払うの?

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/04(金) 01:07:00 

    >>3
    テナント料糞たけーよ

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/04(金) 01:09:46 

    イオンモール宇城!?
    めっちゃ知ってるところwww
    クレア(熊本人なら分かる呼び方)はまだ買うものもあるけど、小川のほうは本当に何もない...
    駐車場だだっ広いし、新しく建てるよりはいいね。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/04(金) 01:20:14 

    宇城小川とかすぐ近くだわ
    ニトリの隣だよね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/04(金) 01:20:54 

    私なら店舗が入ったら良いのにと思ってしまう。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2020/09/04(金) 01:21:22 

    >>12
    死亡届もイオンで命日のお供え物もイオンだw

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/04(金) 01:22:03 

    >>54
    死んでもイオンから逃げられぬ

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/04(金) 01:23:01 

    >>53
    アパレルほぼダメで撤退増えても新規が入らないよね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/04(金) 01:27:03 

    イオンは岡田さんとこだよね…
    在日○○って本当なのかな…

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2020/09/04(金) 01:29:32 

    >>14
    懐かしいですよね。今でもダイヤモンドシティって呼んじゃいます

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/04(金) 01:32:19 

    家賃掛かるので
    税金上げますw

    家賃の決め方とか
    ちゃんと透明性保てるの?

    イオンの不祥事に手心加えたりしないの?

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2020/09/04(金) 01:49:29 

    支所レベルならコンビニの居抜きで充分だよね。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/04(金) 01:56:24 

    >>14
    私も今でも買い物に行くし
    小川工業が母校で馴染みがありすぎる所がトピになっててびっくりした!
    私は宇城バリューって呼んでた時があったなあ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/04(金) 01:58:18 

    うちの市の市役所の支所も駅チカの商業施設に入ってるんだけど、こういうのって珍しいの?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/04(金) 01:58:22 

    >>22
    昔はよかったけど
    ここのフードコート魅力ないよ〜

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/04(金) 02:01:08 

    >>37
    ほんとここくらいしかないですよね。
    買い物行く時「小川行くよー」と言われたら絶対ここ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/04(金) 02:01:16 

    >>8
    イオンのお葬式もあるよ❗️

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/04(金) 02:08:58 

    >>8
    イオンで離婚届け
    イオンでパートも追加で

    +65

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/04(金) 02:16:03 

    何でもかんでもイオンだな。そのうちイオン県ってできるんじゃないか

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/04(金) 02:41:32 

    賃料とかを税金でイオンに払うことをなんとも思わない人もいるんだね
    私なら嫌だわ

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2020/09/04(金) 02:43:59 

    >>23
    せめてイトーヨーカドーなら、日本の企業だから良いかなと思えるんだけどねぇ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2020/09/04(金) 02:45:08 

    小川の事考えたら久しぶりにミルキーのパン食べたくなってきたわ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/04(金) 02:48:45 

    イオンの人生がますます可能になるねw

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/04(金) 02:55:23 

    >>1
    五年くらい前に行ったら、人も少ないし寂しい感じになってたよ。ショッピングモール作りすぎて古いところが過疎っていく。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/04(金) 03:22:18 

    >>18
    目黒駅行ったら地下街みたいなところに区役所の出張所みたいなのがあっていいなと思ったわw
    他の街にもあるけどマイナーな駅や路線だったりしたから…

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/04(金) 03:23:04 

    イオンのお葬式とかもやってたよね確か
    そのうち病院事業にも手を出したりしてw

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2020/09/04(金) 03:26:19 

    >>14
    略してダティ

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2020/09/04(金) 03:36:33 

    >>2
    え?台風対策どうしようって眠れずにガルちゃん開いたら、まさかの宇城市のトピ👀‼️ しかもめちゃめちゃ近所(笑)

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/04(金) 03:43:33 

    いいことだよね。箱から作ると税金使うことになるし。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2020/09/04(金) 04:28:57 

    地方の財政が逼迫してる、つまり過疎化が進行している現れなんだけど…。あと10年もしたら、テナントもどんどん廃業に追い込まれ、不便な暮らしが待ってるんですよ。若い人が定住できる取り組みをしないと、って余計なお世話ですね。
    ただこういう地方自治体は増えてきているから他人事とは思えなくて、まだ元気なうちに何とか解決策を知っておきたいし伝えたいなと思うんです。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/04(金) 05:15:20 

    安定した高い家賃入るから
    イオンは嬉しいよね

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2020/09/04(金) 05:17:05 

    そんなに目新しい話題かな?
    イトーヨーカドーに入った例もあるよね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/04(金) 05:33:05 

    >>66
    どんだけイオン笑

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/04(金) 05:39:46 

    私の地元にもイオンの中にあるよ!
    ハローワークも図書館もあるよ!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/04(金) 05:46:05 

    地元じゃなくて隣の市に住んでるけどめっちゃ遊びに行くところだからなんか嬉しいw!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/04(金) 05:46:57 

    >>28
    Right-onなかった?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/04(金) 05:48:51 

    >>37
    昔は通り道にオサダあったのになぁー(笑)

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/04(金) 05:50:14 

    >>26
    交差点も信号もあるもんね!
    でも100メートルくらいじゃない?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/04(金) 05:54:07 

    >>83
    隣の市…上天草市民ですか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/04(金) 05:57:18 

    >>84
    Right-onだったですよね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/04(金) 06:10:09 

    >>32
    イオンはテナント料が高いらしいけど
    市としては新たに建てるよりも経費を抑えられるのかな。
    独立した建物だから管理や備品の交換は市の負担になるんだろうね。
    建物の活用ができていいんじゃないの。


    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/04(金) 06:25:43 

    >>89
    市が使ってる部分だけじゃなくてイオン全体の部品や備品ってこと???めっちゃコストかかりそう。
    固定資産税とかどうなるんだろ。

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2020/09/04(金) 06:28:34 

    >>10
    いちいち岡田一族に絡めなくてもいいよ

    +6

    -5

  • 92. 匿名 2020/09/04(金) 06:37:14 

    >>87
    そうだよ!まさか一緒?w

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/04(金) 06:47:53 

    新たに作り直すより借りた方がお金もかからないしいいと思う!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/04(金) 06:54:36 

    地元のイオンの中に市役所ではないけど小さな出張所みたいなのがあって便利だった。ちなみに当時婚活のため独身証明書もらいに行ったよ😂

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2020/09/04(金) 06:56:35 

    >>1
    うちの市の支所はイオンモール内にある。
    選挙の期日前投票もイオンの中でできるから、買い物ついでに投票する人も多いみたいで投票率アップに少なからず貢献してるみたい。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/04(金) 07:08:14 

    私の地元もイオン内支所
    ハロワと育児支援センターも併設されてる
    無職になった時の手続きは本当に便利だった。たまにマイナンバーとかの手続きで本庁舎に行かないといけないときは、遠いし広すぎて延々歩かされるし庁内は三密だしでウンザリする

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/04(金) 07:09:11 

    木更津市役所も建物老朽化の為、数年前イオンの中に移転しました。最上階ワンフロア全て借り切ってやってる。
    ATMもあるし、ついでに買い物もして帰れるから便利ですよね。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/04(金) 07:23:50 

    >>18
    今商業施設の空き店舗が多いからね
    世田谷区役所、バスで行くんだけど
    遠い

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/04(金) 07:38:05 

    栃木市も1Fが東武百貨店になってるよー。ついでに買い物や食事できるの便利!
    イオンだともっと過ごしやすそうでいいなぁ。
    市役所の支所、丸ごとイオン内に移転 空き店舗スペースを活用 熊本・宇城市

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/04(金) 07:53:29 

    >>50
    だよね。某チェーン店勤めの友人が一ヶ月200万とか言ってた。あ、もちろん大きくて集客がすごいイオンだけどね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/04(金) 07:53:56 

    うちの市も高島屋系だけどショッピングモール内に市役所の出張所あるよ。駅からすぐだから便利。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/04(金) 07:57:59 

    へー家賃はイオンに支払うの??
    税金をイオンへ??

    +2

    -5

  • 103. 匿名 2020/09/04(金) 08:10:49 

    >>1
    役所じゃないけど、海老名だか厚木のパスポートセンターか何かが、元ダイエーだかに入ってたイメージ。テナントになると土地代はかからないからもちろん建て替えより安く上がるけど、館主が潰れると居場所がなくなっちゃうのが問題なんだよね。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/04(金) 08:13:46 

    証明書発行するだけの支所が駅にあるけどあれも便利

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/04(金) 08:14:15 

    >>32
    イオンが次々テナント撤退していくのは家賃がやたら高いのと、売上これだけ以上あげなさいみたいな規約があって、それに満たない店舗が追い出されてるだけだとどこかで聞いたよ?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/04(金) 08:17:41 

    >>57
    岡田さん在日と違うよ
    お父さんは古くからある老舗呉服屋からイオンを作った

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2020/09/04(金) 08:24:50 

    >>8
    何度読んでも秀逸だよね。

    +33

    -1

  • 108. 匿名 2020/09/04(金) 08:27:59 

    市民は反対すべきだよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/04(金) 08:33:26 

    立て直せばいいじゃん。
    なぜ、永久的に家賃を税金で支払んないといけないイオンなんかに移転するの??
    土地を持たない市役所なんてありえない!!

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2020/09/04(金) 08:37:46 

    >>26
    田舎民は50メートル先でも車で移動するから大丈夫じゃない?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/04(金) 08:39:06 

    >>8
    本当の田舎はイオンもない
    なんちゃってイオンみたいな大きなスーパーがあるだけ
    遅くまで開けると晩御飯を作れないからパートのおばちゃんが集まらない理由で19:00に閉まります

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/04(金) 08:40:20 

    いいと思う。私の住んでる市役所なんて田舎で何にもないのにやたら無駄なスペースの多い変わった建物でお金かけすぎてて、もっと他にお金使ってほしいもん。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/04(金) 08:43:43 

    >>3
    気軽に行けるのは便利だけど、モール内だと知り合いに見かけられて「~さん、~課で話していたけど何かあったんじゃないか?」と噂される田舎にありがちな展開が想像されるので、別建物でよいと思う。
    それとは別に住民票を取る出張所をモール内におけばなお便利。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2020/09/04(金) 08:50:59 

    >>92
    一緒w
    でも小川はたまにしか行かん(笑)

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/04(金) 08:53:49 

    >>11
    イオンって送迎バスあったよね
    ないところは普通のバスがイオンの中のバス停まで入ってくれるし、お年寄りなんかは特に便利になるしこれはいいね
    田舎はみんなこんな感じに人が集まるところにこそ役所を置けるといいんだけどな
    それとも、あんまり一箇所に集めちゃうとみんなそこしか行かなくなるから良くない、とかあるのかな?
    ないんだったら、可能な地域はこうやって人が集まるまたは集まりやすい場所やその付近に役所とか病院とかまとめられるようになるといいね

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/04(金) 08:54:38 

    >>113
    横だけど
    田舎ってそういうのがあるのか…そうなると別建物で正解だね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/04(金) 08:55:47 

    >>14
    昔この小川店で働いてました。周りの田んぼはたまだあるのかなぁ、懐かしい。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/04(金) 08:58:38 

    >>111
    そうそうwイオンがあるだけマシ
    義実家なんてお盆にご近所皆でちょうちん持って行列で練り歩く訳のわからんことしてる
    駅前にコンビニもないし電車は1時間に1本 
    イオンモールが出来たらみんな失神するわ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/04(金) 08:59:59 

    >>14
    私はこの地域に馴染みはないけど、皆さんのレス見てると和む
    ガルちゃん内でこんなに近場の人がいるなんてすごい

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/04(金) 09:07:52 

    千葉の木更津市役所もイオン内じゃなかった?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/04(金) 09:09:36 

    >>105
    横からだけど、このイオンは経営陣がちょっと問題ありでテナントの方から撤退して行ってると働いてた人から聞いたよ
    その人の職場もそれで撤退したそう

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/04(金) 09:14:53 

    >>84

    それがなくなって他のになってたんだよ
    入った事ないから詳細は知らないけど子供向けの施設だったのは確か

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/04(金) 09:22:05 

    >>121
    へぇ、同じイオンでも店舗によって違うのか…

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/04(金) 09:43:24 

    >>123
    都会の安定してるイオンなら入りたい会社多いだろうから105の様な状況になるだろうけど、このイオンではきっとない現象だと思うわ
    経営の方から契約更新しろと迫って来たけどテナント側の方が悉く断ってたという話だったよ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/04(金) 10:06:12 

    私のよく行くイオンも最近、ガチャガチャコーナーになってたり卓球台がおいてあったりするから、こういう取り組みすればいいのに!って思ったら、まさにビンゴだった。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/04(金) 10:19:40 

    うちの市の隣の市役所は元デパートに入ったよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/04(金) 10:21:16 

    >>8
    駐車場5000台停めれるし
    イオンがなきゃ生きていけなかったよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/04(金) 11:02:57 

    >>22
    この宇城市のイオンの周りなーんもない田舎です。
    イオンモール熊本と光の森の周りはほんと栄えたよね〜!高校生の時は田んぼと舗装されてない道だったのは覚えてる!土地の値段もめっちゃ上がってる!

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/04(金) 11:25:05 

    >>1
    マームもやれー!

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2020/09/04(金) 11:28:31 

    良いアイデアだと思う
    成金みたいな豪華な建物建てられるのは不愉快

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/04(金) 12:31:00 

    >>79
    なぜイオン目線?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/04(金) 12:32:44 

    >>109
    本当だよね
    賃料って1番無駄な経費なのに

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2020/09/04(金) 12:33:39 

    >>25
    本当本当。図書館も本屋と併設したらと思う。イオンの本屋の隣の店舗ゲーセンとあんまり集客してない店舗だからそんなのつぶして図書館いれたらいいのにと思う。

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2020/09/04(金) 13:44:27 

    >>13
    何なら保育園も作ってほしい

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/04(金) 16:55:18 

    駅前の空き商業ビルに市役所が移った市に住んでるけど、駐車場が大変。
    イオンのような郊外方店舗内ってアイデアもあるね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/04(金) 17:01:46 

    >>109
    ほんとだね。
    米軍基地の土地みたいに、イオンに永久に家賃収入入るね。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/04(金) 22:43:05 

    >>8
    すごいね
    これだけでもかなりイオンな人生なのに
    このうえにさらに
    住民票とかイオンに手続き行くようになるんだ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/04(金) 23:22:27 

    宇城市出身で今は名古屋に住んでる者です。
    まさか小川のジャスコがトピになるなんて感激。
    トピずれになってしまうけど、台風に気をつけてください!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/05(土) 03:13:28 

    便利だけどやはり公共のものがいち民間の商業施設の敷地に賃料払って…ってのが違和感ある。
    考え固いし古いかもだけど。
    これってイオンが潰れたらどうなるんだろう?役所は残れるのかな?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/05(土) 09:49:13 

    >>8
    イオンがゲシュタルト崩壊してきたw

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/08(火) 18:02:16 

    >>61
    わたしも小川工業!!!!知り合い!?!?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。