ガールズちゃんねる

キャンプ料理

171コメント2020/09/02(水) 16:23

  • 1. 匿名 2020/08/25(火) 11:53:15 

    今度初めてキャンプに出かけます。
    最初は簡単な料理にしようと思っているのですが、バーベキューにカップラーメンとか。
    一品か二品くらい他にも作りたいです。
    おすすめの料理を教えてください。
    朝食やデザートのレシピも歓迎です。
    よろしくお願いします。

    +26

    -6

  • 2. 匿名 2020/08/25(火) 11:54:22 

    やっぱ大きめのお肉行きたいね!初なら

    +45

    -3

  • 3. 匿名 2020/08/25(火) 11:54:44 

    前にキャンプ行ってバーベキューした時はアヒージョもした。
    デザートには焼きマシュマロ美味しいよね。

    +82

    -1

  • 4. 匿名 2020/08/25(火) 11:55:00 

    >>1
    山かい?海かい?川かい?

    +33

    -3

  • 5. 匿名 2020/08/25(火) 11:55:04 

    BBQ用のソーセージ多めに持ってって朝ごはんにホットドッグよくします

    +57

    -2

  • 6. 匿名 2020/08/25(火) 11:55:09 

    キャンプ料理

    +107

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/25(火) 11:55:29 

    やきそば

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2020/08/25(火) 11:55:36 

    野菜を焼く

    +8

    -2

  • 9. 匿名 2020/08/25(火) 11:55:37 

    ベアーズ島田さんのパプリカのクリームチーズ肉巻きがやばうまでした
    【サタデープラス】ベアーズ島田キャンプさんのソロキャンプ飯レシピ3品の作り方(3月28日)サタプラ | オーサムスタイル
    【サタデープラス】ベアーズ島田キャンプさんのソロキャンプ飯レシピ3品の作り方(3月28日)サタプラ | オーサムスタイルawesome-style.com

    2020年3月28日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、ソロキャンプ飯3品の作り方についてご紹介します。キャンプの達人として知られるベアーズ島田キャンプさんが教えてくださった、簡単に作れるレシピです。今日は

    +16

    -4

  • 10. 匿名 2020/08/25(火) 11:55:46 

    おすすめはアヒージョとホットサンド!

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2020/08/25(火) 11:55:48 

    >>1
    キャンプ好きな人がホットサンド作るやつ買ってたよ

    名前忘れた

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2020/08/25(火) 11:55:53 

    >>6
    カッコいい

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2020/08/25(火) 11:56:07 

    バーベキューするならアヒージョも簡単で美味しいよ

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/25(火) 11:56:09 

    案外のど乾くから、冷やしきゅうりとかあると嬉しい

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2020/08/25(火) 11:56:10 

    ゆるキャンでやってたホットサンド作るフライパンにバター塗って肉まんを焼くやつ美味しそうだった!

    +29

    -3

  • 16. 匿名 2020/08/25(火) 11:56:22 

    キャンプ料理

    +64

    -4

  • 17. 匿名 2020/08/25(火) 11:56:26 

    とりあえず岩塩プレート買っていけば間違いない

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2020/08/25(火) 11:56:27 

    >>7
    嵐にしやがれ見たのかい?

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2020/08/25(火) 11:56:44 

    私も初心者なので聞きたいです。
    こないだ行った時は材料全部切って行って鍋に野菜と水とコンソメと塩コショウ入れただけのスープ作りました。
    シンプルでしたが美味しかったです。

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/25(火) 11:57:00 

    スイカ

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/25(火) 11:57:12 

    キャンプ料理

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/25(火) 11:57:25 

    >>1
    何人でやるのかによる

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/25(火) 11:57:37 

    >>6
    いつもの装備と違うよね?
    DODか何かの広告?

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/25(火) 11:57:45 

    >>6
    バーベキューってこんな焼肉みたいなのじゃなくて、塊の肉を串に刺したやつのイメージ
    キャンプ料理

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2020/08/25(火) 11:57:49 

    煮込み系もキャンプ向きだよね
    材料いれてあとほっとくだけ

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/25(火) 11:58:07 

    マシュマロ焼いてみ、うまいから。
    ただし国産のやつね。輸入モノはでかくて甘過ぎてイマイチよ。

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2020/08/25(火) 11:58:10 

    ここだと叩かれまくってるけど、みきママのブログにキャンプの記事がたくさんあるよ!普段の記事は見ないけど、キャンプ記事は読み応えあった。

    +7

    -8

  • 28. 匿名 2020/08/25(火) 11:58:21 

    キャンプ場は暑くないの?

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2020/08/25(火) 11:59:24 

    パン焼くと美味しいよ!

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/25(火) 11:59:51 

    やっぱり最初は炭をおこして「肉」を焼くんだ!

    ランタンしっかり光量あるものを数個持って行くのを忘れないで。
    暗すぎてお肉が焼けたか解らない…って状態に陥りました。一番最初のキャンプ。

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2020/08/25(火) 11:59:57 

    フルーツとかは?
    ぶどうとか凍らせてもって行ったら喜ばれたよー

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/25(火) 12:00:18 

    バーベキューにスペアリブ仕込んで持ってくといいよ。
    スペアリブはお肉屋さんで売ってて安いし、見た目はいかにもキャンプ!だし。
    レシピも簡単だからオススメ!!

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/25(火) 12:00:39 

    何気にアスパラベーコンが好きです。
    大きめの串にびっしり刺して焼くんです。
    あとは焼きとうもろこし。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/25(火) 12:01:26 

    >>16
    中に火がとおるまでに表面焦げまくりそうw

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2020/08/25(火) 12:01:28 

    これにビール🍺
    キャンプ料理

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/25(火) 12:01:38 

    カップラー食べるなら、バーベキューの材料使って焼きそばにするといいよ!

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/25(火) 12:02:20 

    ホットサンドはいかが?
    ツナやチーズ ポテトサラダなど好きなもの適当に挟んで焼くだけ。できたてアツアツは美味しいよ😋
    キャンプ料理

    +54

    -1

  • 38. 匿名 2020/08/25(火) 12:02:29 

    とにかく野菜よ!
    肉は飽きるし鮮度保つのに気をつかう。野菜は余っても常温でいいし持ち帰れるからね。
    炭火で野菜焼くとおいしいよ!
    ナス、ジャガイモ、ニンジン、トウモロコシなどアルミフォイルにくるんで蒸し焼きにするとよろしい。

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/25(火) 12:02:45 

    >>1
    ゆるキャン△を参考にしてみては?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/25(火) 12:03:20 

    さっぱりしたものあるといいよ。
    簡単に食べられるミニトマトとか、きゅうりの浅漬けとかね。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/25(火) 12:03:23 

    >>24
    わかる〜
    ヒロシのは外焼肉だよね。
    でも実際自分がやる時もあぁいう肉ばっかりだわ😂
    たまにステーキ焼いたり😂

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2020/08/25(火) 12:05:41 

    肉だけだと飽きるから、イカとかエビとか海産物もってく。

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/25(火) 12:06:53 

    マシュマロを焼いてビスケットに挟む。
    定番なだけに美味しいよ。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/25(火) 12:07:37 

    キャンプ料理あるある
    スキレットを使いがち
    洗い物を減らしがち
    下味付けて用意しがち
    缶詰使いがち
    オリーブオイルとニンニクに頼りがち

    +21

    -3

  • 45. 匿名 2020/08/25(火) 12:08:14 

    油揚げを焼いて、薬味ネギとしょうがに醤油かける。
    安いし、簡単だし。
    必ずいつも焼いてるよ。

    あと、朝食はさとうのご飯で白粥作って、鮭フレークや昆布佃煮、梅干しとか、
    ご飯のお供と一緒に食べてる。

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2020/08/25(火) 12:08:27 

    肉まん買ってきて、バターと一緒にホットプレスサンドで焼く
    ゆるキャンからのレシピ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/25(火) 12:09:16 

    >>35

    なんか高くない?

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2020/08/25(火) 12:10:01 

    朝は体力残ってないし、前夜お腹いっぱいになってるハズだからそんなに作れないし食べられないよー。
    パンとかお湯入れるだけのスープとか、インスタントコーヒー、紅茶とか。
    キャンプ場、夜はかなり冷えるとこあるからあったかい飲み物あると助かったりするよ

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2020/08/25(火) 12:10:22 

    やきおにぎり。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/25(火) 12:10:45 

    この間マックのナゲットを焼いたら、サックサクになって美味しかったよ。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/25(火) 12:12:15 

    大きい肉(塊肉とか)焼くときは、超弱火(熾火)でじっくり火から離して焼くべし!

    安いアルミホイルはダメ。インチキアルミホイルは火がつく!!

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/25(火) 12:12:44 

    >>1
    ローストビーフを買って、ローストビーフ丼!

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2020/08/25(火) 12:13:55 

    ワッフルメーカー持っていって、朝ごはんにワッフル食べたりするよ〜

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/25(火) 12:14:04 

    焼き鳥。
    スーパーとかで串に刺さって焼くだけの売ってるじゃん?
    あれいいよ。
    串が焼けないように水かけておいたりしてね。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/25(火) 12:14:52 

    キャンプ場に行く途中に道の駅があったら寄る。
    面白い食材とかあるし。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/25(火) 12:15:10 

    >>28
    山はそうでもないけれど海は地獄
    県またぎできないから今年は海にしたけれど暑すぎて何もできない
    大好きな焚き火もすぐ終了

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2020/08/25(火) 12:15:27 

    ちょい寒めの夜に食べる鍋。めちゃくちゃ美味しいよ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/25(火) 12:16:23 

    >>28
    河原なら平気。
    暑い日中は川遊びして、夜は20度前半くらいまで気温が下がるし。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/25(火) 12:17:09 

    >>54
    焼き鳥美味しいよね〜

    うちは事前にアルミホイルを巻いて持っていく!

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/25(火) 12:17:38 

    このトピ楽しい!
    好きな人とキャンプ行きたいねって言ってて叶わなかったので皆さんのコメント見てるだけで楽しい😊

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/25(火) 12:17:53 

    カレー

    バーベキューはみんなやってて
    煙臭いのだけでお腹いっぱいになる。
    キャンプ場でカレーの匂いがただよってると
    つられて食べたくなるよ。
    失敗もしないし。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/25(火) 12:18:26 

    卓上コンロと鍋持って行って汁物作るよ。
    豚汁だったり野菜たっぷりスープだったり、冬は牛乳スープ、シチュー。
    バーベキュー用の炭火とは別に卓上コンロあると便利。
    お湯沸かしたり。
    プロみたいなガスのほうが見た目はカッコいいけどね。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2020/08/25(火) 12:19:55 

    食べ物じゃないけど、蚊取り線香。
    虫除け。
    ランタンはLEDおすすめ。
    テントの中でも安心して使えるし。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/25(火) 12:20:46 

    >>16
    自分よりでけえ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/25(火) 12:21:06 

    味噌を塗った鮭に、野菜とバターとレモン乗せて、ホイルに包んで持っていく。
    お手軽ちゃんちゃん焼きです。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/25(火) 12:21:19 

    主です。
    早く承認されてビックリ‼️ 嬉しいです。
    キャンプ先は山の中の場所で夫婦二人で行きます。
    美味しそうな料理の書き込みありがとうございます。
    私はスープとか煮込み系が好きです。
    他にも色々調理器具やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/25(火) 12:21:59 

    デザートなら
    バナナに切れ込み入れて、チョコ挟んでやいたら、
    おいしかったよー。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/25(火) 12:22:42 

    はんごうでご飯だけ炊いて
    あとはレトルトカレー。
    簡単でじゅーぶんうまい!!!!

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/25(火) 12:23:16 

    ピザいいよー
    スーパーで売ってる焼くだけのやつ。
    炭火の上でアルミホイルでくるんで焼くとあっという間に焼けるし美味しいよ!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/25(火) 12:23:44 

    キャンプ料理のコツ特集で、カット野菜を使ったり、コンソメキューブを使うとグッド!
    みたいなレシピがあるけど、それ、普段の家の手抜き料理と変わらないよね?

    大きいお肉を炭火で焼いたり、燻製したりなら分かるけど、なんでキャンプに行ってまでパスタとか煮物とか食べるの?

    +11

    -4

  • 71. 匿名 2020/08/25(火) 12:24:03 

    やっぱカレーは作る

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/25(火) 12:24:33 

    冷凍のシーフードミックス持っていってパエリア!
    お米洗わなくていいので楽ですよ。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2020/08/25(火) 12:25:58 

    フランスパン持っていって焼いたら美味しかった。
    あと、ちょっと肌寒くなるなら夜中にココア作って飲んでまったり語り合うのが雰囲気があって良かったなぁ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/25(火) 12:27:28 

    色々な燻製やってみたくて燻製機探し中です。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2020/08/25(火) 12:28:48 

    朝は炭火でアルミホイルに食パン乗っけて砂糖とバターかなぁー。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/25(火) 12:28:51 

    夜にカレーいっぱい作って、次の日の朝にフレンチトーストとカレーを一緒に食べたら美味しかったよ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/25(火) 12:29:33 

    昨日まで職場の先輩たちとキャンプ行ってましたが、餃子の皮とピザソースを使ったピザもどきが美味しかったです!
    玉ねぎとかツナやチーズ、アヒージョの残りを載せて焼きましたよ。カリカリで美味しかった!

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2020/08/25(火) 12:29:38 

    >>6
    キャンプなのにネクタイと革靴

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/25(火) 12:30:31 

    >>11
    ホットサンドメーカー!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/25(火) 12:30:43 

    >>66
    はじめてなら、ある程度の道具はとりあえず現地のレンタルでいいと思うよ。
    また行きたい!って思えばいろいろ買いそろえればいいし、自然と必要なものとか欲しいものがわかるから。
    最初からあれこれ買っていかなくていいよ。
    あと、アウトドア雑誌もちらっと見てみるとか。
    画像はコンビニでも売ってるBE-PAL(びーぱる)
    キャンプ料理

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2020/08/25(火) 12:32:00 

    >>11
    バウルーかな?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/25(火) 12:33:01 

    うんうん
    はじめの頃はダッチオーブン でパン焼いたり、薫製、ピザ、丸焼きチキン 色々作った
    ある程度キャンプ歴史長くなると、最終的に日清のカップラーメンにたどり着く
    わたしのまわりではキャンプ歴史長い人あるあるだと思う

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2020/08/25(火) 12:33:01 

    >>4
    山の中のキャンプ場です。
    近くに川遊びができる場所もあるようです。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/25(火) 12:39:33 

    料理でないけど…
    意外と洗い物が大変だったりするし、今後もキャンプへ行くのかお試しを兼ねているなら、こういうの使って調理するのも良いかと思う
    焼きそばとか、少し深いモノなら煮込み系も出来るはず
    キャンプ料理

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2020/08/25(火) 12:39:47 

    >>83
    現地の物を焼いて食べる
    キャンプ場なら食べて大丈夫なきのことかあるよ

    +2

    -9

  • 86. 匿名 2020/08/25(火) 12:42:40 

    >>85
    そこらへんでとるってこと?買うのはいいけどとるならやめた方がいい気がするw

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2020/08/25(火) 12:43:24 

    >>16
    ジムシィ!そのブタは食べちゃダメなやつー!!

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2020/08/25(火) 12:43:29 

    冷凍枝豆をクーラーボックスの保冷剤代わりに持ってくと、
    いい箸休めになるよ。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2020/08/25(火) 12:44:03 

    みんなキャンプ好きだね

    この暑い中涼しい場所探すのも大変じゃないのかな
    したことないから分からんけど

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2020/08/25(火) 12:45:33 

    >>55
    ほんとそれ!!
    道の駅でインカのめざめが激安で売ってて
    炭焼きで作ったじゃがバターが激うまだった😭😭

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/25(火) 12:48:36 

    大人二人ならそんなにたくさんもっていかなくてもいいかな。
    炭火起こすなら、炭を切らさないようにして食後に静かにパチパチしてる炭火ながめてぼーっとするのいいよ。
    お湯が沸かせるような深鍋かヤカン持っていって、コーヒーでもお茶でも飲みながら。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2020/08/25(火) 12:49:27 

    ヘビ、ネズミ、イノシシ、鹿、
    マングース、タヌキ、虫、その他

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2020/08/25(火) 12:50:38 

    山梨行った時、
    ほうとう煮込んで食べたらめちゃうまだった。
    熱帯夜だったらやめたほうがいいかもだけど。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/25(火) 12:52:37 

    >>72
    外で食べるとおいしい、というやつですか?

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2020/08/25(火) 12:53:02 

    涼しくなってからなら、レトルトのおでん。
    鍋に移して炭火のすみにでも置いておけばいつの間にかあったまってる。
    キャンプ料理

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/25(火) 12:53:44 

    キャンプで、ハンドソープを持参してこまめに手洗いって出来ますか?
    キャンプをしてみたいのですが、衛生面が気になってなかなか一歩踏み出せなくて…

    +6

    -5

  • 97. 匿名 2020/08/25(火) 12:58:07 

    >>92
    ヘビは火が通りにくいそうなので、アルミホイルとかに包んで、焚火を起こして熾火になったらその下に埋めて、じっくり蒸し焼きにするといいそうですよ。
    鹿は新鮮なら鹿刺しが1番ですが、火を通すなら低温調理がオススメかな。ローストビーフ作るみたいな。
    イノシシはまずは毛の処理をしっかりしてから、やはりクセがあるので味噌仕立ての汁物がベターですかね。
    虫は立派なタンパク源なので遭難したときなんかは重宝しそうですね。

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2020/08/25(火) 12:59:47 

    >>16
    エグい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/25(火) 13:00:38 

    >>96
    うーーーん
    あなたにはキャンプやアウトドアは無理じゃないかな。
    今流行りのキラキラしたグランピングとか、コテージ利用にしといたほうがいいと思うよ。
    テント張るオートキャンプ場は水場は一箇所でテントから離れてたりするし。

    +20

    -2

  • 100. 匿名 2020/08/25(火) 13:03:31 

    こどもがいたら流水麺がめっちゃ喜ばれるよ。特に暑い時期。めんつゆもお忘れなく。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/25(火) 13:04:31 

    >>96 さん
    水道が近くにあるサイトだったら、こまめな手洗いは可能ですが。
    衛生面を気にしすぎるとキャンプは楽しめないと思います。
    わたしは除菌もできるウエットティッシュを必ず持っていきますよ。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/25(火) 13:07:36 

    >>97
    詳しい!
    猟師さん?

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2020/08/25(火) 13:09:06 

    >>35
    ウチの近所では、¥198です。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2020/08/25(火) 13:10:49 

    >>97
    ガチのキャンパー現る!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/25(火) 13:13:14 

    >>102
    じいちゃんが山仕事してたので、アウトドアというよりサバイバルみたいな知識が豊富だったので。
    冷蔵庫によく鹿やイノシシ入ってました。
    さすがにヘビや虫、ネズミの実食経験はないようですが。
    ナタ1本あればなんでも出来るってことで、私もナタもらいました(笑)
    河原の石やお皿の裏の高台のところでナタを研ぐ方法も教えてもらったよ。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/25(火) 13:16:12 

    >>47
    たぶん現地のスーパーとかで買ったんじゃないかな?
    食料は現地調達的な。
    荷物は少なくてすむよね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/25(火) 13:16:49 

    うちは小さい子供がいるから、お昼ご飯は冷たいお蕎麦とかやる。あと薫製も。
    夕飯はBBQと一緒にアヒージョやって、お供のフランスパンは翌朝フレンチトーストにする。
    串にささった冷凍の焼き鳥をスーパーで買ってって、クーラーボックスで溶かしながら2日目の夕飯に焼いたり。つくねとか美味しいよ!

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/25(火) 13:19:24 

    >>6
    撮影のため?
    ネクタイに革靴w

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/25(火) 13:27:41 

    アルミホイルで豚のブロック肉を包んで火の中に入れる
    出来上がったのを食べやすい大きさにスライスして
    わさび醤油で食べるとうまい

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/25(火) 13:29:13 

    冷凍焼きおにぎりを縦に切って大葉ととろけるチーズを挟んで鉄板で焼いた。美味しかった〜。
    あとはトウモロコシの皮を残して皮と身の間に水を軽く回しかけて、水を含ませたキッチンペーパーで巻いたら、更にアルミホイルを巻いて炭の所に置いて蒸し焼き。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/25(火) 13:29:22 

    >>96

    こういうのに水入れて手洗いは頻繁にできるよ
    その下にバケツを置いて水を受けるようにすればハンドソープも使える
    ハンドソープはなるべく自然由来なものを

    私は今年は消毒液と手袋を頻繁に使いました

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/25(火) 13:38:43 

    キャンプYouTuberの少年かむいさんの動画見るのが好き
    編集が上手だしペラペラと喋ったりせずに字幕のみなのもいい
    ご飯も色々作られててとても美味しそう
    キャンプに憧れがあるけど道具も持っていないし虫とか苦手だから、この人の動画見て行った気になってる

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/25(火) 13:39:52 

    >>96
    私は家でも料理の時は直ぐに手をハンドソープでこまめに洗う人間ですが
    そんな私はアルコールスプレーと、除菌タオルを自分専用に持っていきます。
    あとは加熱の力を信じてます。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/25(火) 13:47:09 

    >>3
    マシュマロはファミマのチョコマシュマロが断然オススメ!!!両面が軽く焦げるくらいまで炙ると、歯触りがサクッとして中のチョコもなめらかになる。

    他のマシュマロでは実現しえない至高作品ができるよ。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/25(火) 13:49:37 

    >>6
    ソロキャン、あこがれる。
    だけど女一人は絶対危ないと思うからできない。

    テレビで花柄テントで可愛くソロキャンしてる女の子を
    紹介してたけど、ネットで「絶対女のテントとバレないように、
    花柄なんてもってのほか」ってあった。
    テレビっていいことしか言わないよね。

    +38

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/25(火) 13:51:42 

    市販のチャーシューを炭火で焼くだけで激ウマくなる。我が家は作って持っていくけど、それはさらにうまい。
    ホットサンドメーカーがあれば朝ごはん楽チン。お湯入れるだけのスープとか、コーヒーとかあるといいよ。
    ダッチオーブンめんどくさくなければ塊の豚肉に塩まぶしてしばらくおいといて、肉にニンニク刺して、ニンジンと玉ねぎとじゃがいも敷いた上に置いて焼くローストポーク美味しいよ。
    テント?それならその日の夕飯は冷凍餃子とかお刺身、サトウのごはん、あんまり調理しないで済むものの方が楽かも。テントはるだけで疲れる。
    うちは子どもが小さいのもあるかもだけど💦

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2020/08/25(火) 13:52:50 

    >>6
    初期のヒロシ
    初めは無難な有名ブランドの装備で固めて慣れてくると徐々にこだわり抜いた装備に移行
    一般人と同じ過程を通ってる初めから小洒落てる訳ではないのがヒロシらしい

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/25(火) 13:56:01 

    >>30
    初キャンプで張り切って分厚いステーキ焼いたらレア過ぎたのか夜中お腹ピーピーになって大変だったw
    ステーキはほんとに美味しかったしキャンプも楽しかったから今では笑い話だけど😅

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/25(火) 14:01:49 

    >>96です
    皆様アドバイスありがとうございます!
    職業柄、衛生面が気になってしまって…でも子供達はキャンプしたがっているのでそろそろ…と思っていたので参考になります!特に今はコロナが心配ですしね…
    ありがとうございました!

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2020/08/25(火) 14:35:26 

    無理しないで楽しむのが良さそうだよ
    ソロキャンプとか車中泊の動画が好きで良く見てるけど、インスタントやレトルト、コンビニの惣菜なんかを上手く利用してる
    洗い物をなるべく少なくするために、フライパン用のホイル使ったり、汁物は飲み切れる量だったり…
    動画だとベーコンやソーセージ、卵、コーヒーは必須みたいな感じ

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2020/08/25(火) 14:47:35 

    >>6
    ヒロシ酒飲まないのにワイン片手ってw
    いかにも撮影用って感じ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/25(火) 15:06:29 

    最近はカット済みの野菜でカレー、豚汁作って作って飯盒でご飯炊く。朝は炊き込みご飯と鯖みそ缶、インスタントの味噌汁。全然おしゃれじゃない。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/25(火) 15:18:02 

    こないだ夫婦二人で初キャンプしてきました。
    BBQ、焼きそば、焼きそばパン、カレー、煮込みハンバーグ、焼おにぎり、カップラーメン作りました。
    肉と炭水化物ばかりになるから冷凍野菜に助けられた!
    キャンプ料理

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/25(火) 15:21:19 

    コーヒー好きなら、
    絶対準備して行って欲しいです。
    早朝のコーヒーは最高!!

    料理じゃなくてごめんなさい。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/25(火) 15:46:11 

    初キャンプや初BBQ、炭を思ったほど使わなくて余る

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/25(火) 15:48:31 

    定番は家で漬けておいた浅漬け
    焼肉焼きまくり、ズッキーニ、ベビービーズをそのまま焼く
    朝はピザを焼く最高!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/25(火) 15:51:16 

    >>112
    私も好き!
    水曜どうでしょうに影響されているよね笑

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/25(火) 15:51:31 

    >>104
    サバイバーだと思う

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/25(火) 16:19:52 

    昼間思いっきり体使って遊ぶなら、夜は楽に流水麺でもおいしいと思うよ!
    この間、私もキャンプに行って一日中川で遊んで、その後色々作ったら疲れちゃったからさ…。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/25(火) 16:21:17 

    >>122
    キャンプはそれでいいと思う!

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/25(火) 16:29:59 

    焚火するなら焼き芋は必ず仕込みます。(特に冬キャン)
    ポトフとかも簡単だし、外で食べると鍋で炊いたお米を塩にぎりしただけでも感動する美味しさ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/25(火) 16:31:02 

    >>7
    キャンプの焼きそばって何故かいつもより美味しいよね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/25(火) 17:12:02 

    袋に入った菓子パンですら外で食べると美味しい。
    炭火で調理するだけでガスコンロや電子レンジで調理するよりも美味しい。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/25(火) 17:22:42 

    メニューはあらかじめ決めて、食材は極力カットしていくといいよ。肉は下味つけてジップロックに入れて冷凍しておくとか。

    水のペットボトルを凍らせて保冷剤にすると、溶けたのは飲料水にもなるし、帰りは軽いし楽です。

    初めてのキャンプは材料を素材のまま全部持って行って、ずーっと料理と片付けで疲れきった💧
    せっかくのキャンプだから手軽さも大事です!
    おススメはトマトチーズリゾット。野菜もたっぷり摂れるし、カット野菜とトマト缶と無洗米持って行けば楽ですよ。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/25(火) 17:26:00 

    >>122
    1日3食張り切ったらずっと調理と片付けで、遊ぶ元気なくなるもんね。
    それでいいよ!
    お外でご飯、空気も美味しいしゆっくり過ごそう!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/25(火) 17:32:00 

    野菜類は家で軽くレンジでチンして後ちょっとあぶって温めるだけにしとくと焦げ焦げにならなくて美味しいよ。

    後、肉焼くときは炭火が落ち着いてから。これは絶対。炎が上がってる時にやったら燃える。
    あと、炭は人数にもよるけど、ちょっと少ないかなぐらいでおk。たっぷり敷き詰めたら焦げる。逃げ場所がない。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/25(火) 17:38:08 

    >>1
    カレーライス

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/25(火) 17:54:01 

    >>97
    あなたどこでも生きていけそうだね!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/25(火) 18:10:21 

    >>6
    ドッペルギャンガーかな?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/25(火) 18:10:32 

    YouTubeで【シェラカップは基本です】ってのオススメ。
    宮崎のケーブルテレビのローカル番組で、ローカルタレント二人が宮崎県内のキャンプ場あちこち行く番組。
    初期の頃とかはシンプルな鍋だけだけど、どんどんキャンプ道具もいろいろ出てくる。
    宮崎弁なので宮崎県人の私は楽しく見てます。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/25(火) 18:12:19 

    >>23
    このメーカーってなんて読むの?
    ずっと気になってた

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/25(火) 18:16:59 

    >>30
    お隣さんの若い男の子たちがランタン1個しかなくて真っ暗だったことがあった、うちの明かりがついてる間はまだ良かったけど寝るときやっぱり明かり消すやん!
    気まずくなった

    ごめんよ
    貸したれば良かったなー

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/25(火) 18:17:00 

    >>141
    ヒロシ×DOPPELGANGER OUTDOOR コラボ企画「ぼっちキャンプ」
    ヒロシ×DOPPELGANGER OUTDOOR コラボ企画「ぼっちキャンプ」www.rakuten.ne.jp

    ヒロシ×DOPPELGANGER OUTDOOR コラボ企画「ぼっちキャンプ」  <セット内容> 型番:BC1-415●テント:ウルトラライトワンタッチテント T2-84●寝袋:ヒューマノイドスリーピングバッグ DS-29B●BBQ:オヒトリサマBBQグリル Q1-261●テーブル:ウルトラライトテーブル T...

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/08/25(火) 18:20:02 

    >>30
    いまはダイソーで300円のランタン、300円均一とかのライトもなかなか良いですよ!!数合わせにはぜひ!
    300円で、この光量!
    すげーーー!ってなった。
    感動して勧めたかったんだw

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/25(火) 18:29:26 

    ダイソーの捨てられるバーベキューコンロ、めっちゃ便利だった

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/25(火) 18:47:14 

    バンズ買って行って、ハンバーガーが最近のお気に入りです!ベーコンレタスエッグバーガーとか、ハンバーグも作ってボリューム満点バーガーとか。どれもすっごく美味しいよ!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2020/08/25(火) 18:53:29 

    ピザもなかなか良かったよ!
    生地は家で計量してまとめてジップロックに。オリーブオイルも計量してペットボトルか何かに入れて持っていく。
    キャンプ場着いてから、お湯沸かしてぬるま湯を計量して、ジップロックに足してモミモミする。2時間くらい時間置いて発酵させる。
    みんなで形整えて、トッピングを楽しんだら焼く。
    ピザ釜なくても、厚めのアルミホイルでピザ釜風にしたらちゃんと焼けたよ〜!
    割と適当に作ってもそれなりになります!

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2020/08/25(火) 18:59:34 

    >>145
    火力というか、炭の使用感はどうでしたか?
    時間どのくらい持ちましたか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/25(火) 19:37:05 

    >>148
    小さいサイズで、火は一時間は持ったと思います。
    火をつけてすぐは着火剤の炎が網より高く燃えがるので、肉は焼けません。暫く見守る感じです。

    ただ見守るのでは、火がもったいないのでアルミホイルで包んだ食材を焼く時間にすればよかったかな、と反省。


    着火剤の炎が消えてからは普通に焼けます。

    メリット
    火は一瞬で簡単につく。
    準備後片付け楽。
    安い。

    デメリット
    コンロをのせる台がないと、低すぎる
    燃焼時間が短いため、たくさん焼けない

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2020/08/25(火) 20:14:17 

    焼きマシュマロ定番だけどうちはチョコバナナ。
    気をつけないとチョコが焦げ付くけど笑
    朝はホットケーキやホットサンド、ベーコンカリカリに焼いてスクランブルエッグとかかな。

    お昼はひき肉でパテ作ってレタス、トマト、スライスチーズ、玉ねぎ乗せてハンバーガー。
    ベーコン、目玉焼き、チーズも美味しい!

    夜はちょっと寒い時はチーズフォンデュします。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/25(火) 20:51:04 

    >>24
    シュラスコかな?
    牛肉の塊に串を刺して炭火で焼くシンプルさ。
    焼けた所から包丁でスライスして、塩胡椒や焼き肉のタレで食べるの。
    薄切り肉よりなぜか美味しいよ。
    私は岩塩で食べるのが好きです!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/08/25(火) 21:01:12 

    >>149
    詳しく書いて頂いてありがとうございます❗

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/25(火) 21:07:00 

    あー
    キャンプ行きたくなってきた!

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/25(火) 21:44:18 

    定番かもだけど、6pカマンベールチーズをシェラカップに全部入れてスキレットとか耐熱の鍋とかの真ん中にそのまま置いて周りの空いてる部分に好きな具材並べてチーズフォンデュ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/25(火) 22:20:52 

    バーナー持ってると便利だよ!
    ピザとか上まで焼けないやつはバーナーで炙るといい
    この間は冷凍のワッフルとかアメリカンドック持ってったらカリカリになって美味しかった
    フランクフルトも間違いない
    市販の食パンも軽く焼くだけで家で食べるより断然美味しいよ!
    楽しんできてね

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/25(火) 22:36:25 

    主です。
    皆さん様々な料理や工夫のアドバイスありがとうございます😊
    どれもおいしそうでどれも作ってみたいです。
    パンが好きなので朝食をホットドックとかハンバーガーとかいいなと迷います。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/25(火) 23:29:25 

    >>3
    アヒージョいいよー
    下ごしらえ面倒だからかぼちゃとかブロッコリーは冷凍使う
    かぼちゃ苦手ならクシ切りのフライドポテトでもオーケー!
    最後のオイルが余ったらパスタ入れてからめてペペロンチーノ風で美味しい〜

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/25(火) 23:50:21 

    >>115
    10月に半ソロ行きます
    朝から行って一人で設営して夕方に夫が仕事帰りにキャンプ場に来ます
    それまではソロ気分で一人でやりたいことします
    椅子は2つ出して焚き火も昼からしようかな

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2020/08/25(火) 23:58:21 

    >>57
    連れが酔って先に寝てしまい、一人ですき焼きしましたよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/26(水) 00:03:27 

    ストーブで小さいダッチを使ってたい焼き温めました
    キャンプ料理

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2020/08/26(水) 01:08:17 

    >>80
    私も最初はレンタルで試すのがいいと思いますよ‼️キャンプにハマったら、必要なものがわかるってゆうのもあるけど、せっかくならもっとオシャレで機能的なのが欲しくなったりするし、割と買い揃えると高いから見極めて買った方が無駄がないかも。うちはとりあえず揃えた後で結局買い替えた物が沢山…

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2020/08/26(水) 01:22:38 

    初めてなら何たって焼肉!
    炭火に網で焼けば安い肉も美味しい
    使い捨てプレートで焼きそばも良い
    焼マシュマロは串だけあればできて、大好評
    朝食はインスタント袋ラーメン、焼肉の残り野菜を煮込めば残り物の処理に困らないし、涼しい高原なら朝は温
    かい汁物がいい(私はサッポロ塩が好き)

    テントなどレンタルでないなら帰宅後の手入れや収納にも手間が掛かるので、まずはやってみて、少しずつレパートリーや調理器具、装備を増やして行けば良いと思います
    高原なら虫対策も念入りに

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/26(水) 07:55:34 

    >>141
    ディーオーディー

    元ドッペルギャンガーアウトドア

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/08/26(水) 08:16:20 

    >>115
    私、ソロキャンもファミキャンやります。
    道具も全然女子っぽくないです。
    区画割されたような所は行かないけど、管理人が常駐している所を選んでますよ。
    ご飯もソロの時はホントに適当w
    コンビニのおにぎりとビールと牡蠣と朝のホットサンドで2泊しますw

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/08/26(水) 14:29:36 

    >>139
    DODならもっとウサギのあのマーク強調するんじゃない?

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2020/08/26(水) 14:32:21 

    >>156
    ホットドッグとかつくるとき、アルミホイルに包むだけだとパンが焦げちゃうから、さらに牛乳パックに包んで焼くとパン焦げないよ。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/08/26(水) 21:18:00 

    >>166
    なるほど!
    火が強いですもんね。気がつきませんでした。
    やってみます。
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/08/31(月) 21:34:47 

    >>105
    かっこいい!!憧れる!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/08/31(月) 22:45:28 

    ダッチオーブンがあれば、焼豚、ピザ、パエリア、秋はシチューを作ります。何でも美味しいよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード