ガールズちゃんねる

建築のお仕事されてる方

131コメント2020/08/25(火) 20:59

  • 1. 匿名 2020/08/23(日) 09:39:22 

    いらっしゃいますか?
    話し合いましょう!!

    +10

    -0

  • 2. 匿名 2020/08/23(日) 09:40:34 

    建築士です。
    今意外と忙しいです。

    +46

    -0

  • 3. 匿名 2020/08/23(日) 09:41:32 

    現場監督しています!
    男の人や職人さんにすっこんでろや!とか
    女は黙っとけと言われることに慣れました。笑

    +149

    -1

  • 4. 匿名 2020/08/23(日) 09:41:46 

    夏でも半袖NGだから働きたくない

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2020/08/23(日) 09:42:04 

    旦那が設計部。繁忙期は顔色悪いww

    +10

    -20

  • 6. 匿名 2020/08/23(日) 09:42:42 

    トントントン

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2020/08/23(日) 09:43:24 

    >>3
    頑張ってください

    +91

    -0

  • 8. 匿名 2020/08/23(日) 09:43:53 

    旦那が大工です。暑い中いつもお仕事頑張っています。

    +20

    -28

  • 9. 匿名 2020/08/23(日) 09:44:03 

    現場で事務してます。
    最近、現場猫のトピを知って共感してるw

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/23(日) 09:44:34 

    今割と暇

    +5

    -8

  • 11. 匿名 2020/08/23(日) 09:44:39 

    何で平気で歩きタバコするのですか!?

    +11

    -12

  • 12. 匿名 2020/08/23(日) 09:44:59 

    現場は無理だわ。おっさん達とうまくいかない。若い男でも難しいし。
    というわけで、私はスケジュール作成とフォローと進捗確認の立場です。これはこれでイライラMax。
    早いとこ資材調達に逃げたい。

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/23(日) 09:45:28 

    コロナが原因で撤退する現場がちらほら

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/23(日) 09:45:36 

    ザ男社会。肉体労働は頭が下がる。

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/23(日) 09:45:37 

    建築士の筑紫 健です( ^ω^ )

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2020/08/23(日) 09:46:53 

    >>3
    えらい
    私も男性の多い業界で上司という立場で、馬鹿にされてると感じることもあるけど、あなたみたいな人がいると思うと頑張れる
    現場はすごく暑いよね?
    熱中症に気を付けてね!

    +105

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/23(日) 09:46:53 

    >>9
    現場猫ってなんですか?

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2020/08/23(日) 09:47:08 

    >>7
    ありがとうございます!
    その優しいお言葉で明日からも頑張れそうです!

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/23(日) 09:47:18 

    >>3
    いやいや慣れてどうすんのw
    次から的はずれな言動を取らないように注意しないといつまで経っても仕事できないよ?

    +3

    -58

  • 20. 匿名 2020/08/23(日) 09:47:48 

    オリンピック延期?中止?の影響モロ。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/23(日) 09:48:41 

    今お家建ててるところです。暑い中みなさんありがとうございます。

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/23(日) 09:49:56 

    水漏れトピ見た?
    築13年で水漏れ3回って多くない?

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2020/08/23(日) 09:50:04 

    海外の現場と日本の現場だと文化が違い過ぎて海外は嫌。カナダならと思ったけど、毎日、ポテトポテトのオンパレードで途中プッツンきてホテルにコンロ持ち込んで自炊。労働者は融通効かないし。ほんと無理。コロナ で助かってる。

    +3

    -4

  • 24. 匿名 2020/08/23(日) 09:51:56 

    >>19
    ヨコだけど、どの位置から言ってる?

    男社会だから、女ってだけで、普通の言動でもそうやって言われるんだよ。

    がんばってる人にエラソーに言わんとって。

    +62

    -2

  • 25. 匿名 2020/08/23(日) 09:52:48 

    このお仕事されている方ってトピなのにご主人のことコメントする人はなぜ?(笑)
    自分は違うわけでしょ?不思議。

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2020/08/23(日) 09:53:14 

    >>3
    朝ドラのヒロインみたい

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/23(日) 09:53:26 

    >>3
    えー、可哀想
    わたしも同業だけどニックネームや下の名前で呼ばれて可愛がられてるよ
    下請けの人たちだけどわたしよりだいぶ年上だし気にしない
    新人だからって残業代出ないのが一番不満

    +6

    -26

  • 28. 匿名 2020/08/23(日) 09:54:19 

    >>8
    旦那の話は聞いとらん

    +41

    -2

  • 29. 匿名 2020/08/23(日) 09:54:22 

    >>9
    1人事務ですか?

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/23(日) 09:54:26 

    >>3
    ドラマみたい!!
    熱中症気をつけてくださいね。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/23(日) 09:55:17 

    ちゃんとした建設会社の社員さんはそんな事ないですが、
    鳶職は
    挨拶しても無視する人体感8割
    これは何故なのか?

    +5

    -8

  • 32. 匿名 2020/08/23(日) 09:55:49 

    >>19
    慣れたって、そう言う意味じゃなくてスルースキルを身につけて上手いこと現場回してるって意味でしょ

    読解力もないのに、人にお説教するなよ

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/23(日) 09:56:40 

    >>19
    あなたのコメントこそ、的外れだけど…

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/23(日) 09:57:37 

    建築士です。業者さん達って口悪い人多いけど、こっちが努力してるって分かるとめちゃくちゃ協力してくれるよね。それが嬉しい。マメに連絡くれるし、完成した時はお互い褒めちぎりまくって毎回終わるわwお施主様も喜んでくれるし。
    それがあるからやめられないんだよなぁー

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/23(日) 09:57:38 

    マジで下請けで成り立ってる業界No. 1だと思う。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2020/08/23(日) 09:58:10 

    >>3
    かっこいい!!!
    大人気ない発言されるんですね!男のプライドなのか。
    言い返したりせずスルーなのかな?
    お体に気をつけてください!

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/23(日) 10:00:10 

    建築のお仕事されてる方

    +8

    -5

  • 38. 匿名 2020/08/23(日) 10:00:25 

    >>2
    筑紫健かっこいいね!裏山

    +2

    -3

  • 39. 匿名 2020/08/23(日) 10:03:01 

    最近夜勤続き。
    日中現場でなくていいのはありがたいんだけど夏らしい事できないまま秋になりそう

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/23(日) 10:03:31 

    >>10
    売れてないんだねw

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2020/08/23(日) 10:04:04 

    >>27
    新人だからだよそれ。
    あなたも数年後ババア扱いされる時が必ず来るからそしたらわかるよ。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/23(日) 10:04:25 

    >>19
    ずれてるね。あんた仕事できなそう

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/23(日) 10:05:49 

    >>11
    マイナス多いけど、大工さんでそういう人いるよね。
    現場でしなくても、路上で立ちションとか吸ったたばこをベランダからポイ捨てとか。
    みんながそうじゃないのはわかってるけど、正直ショック受けた。

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2020/08/23(日) 10:05:53 

    >>27
    今だけ。そのまま空っぽのままだと居られなくなるよ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/23(日) 10:06:36 

    >>19
    的外れな言動のせいですっこんでろと言われてる訳じゃないと思う。ものすごい男尊女卑社会だから女性が現場監督してるだけで気に入らないんだよ。

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/23(日) 10:09:19 

    >>3
    女性で現場監督尊敬〜
    旦那が元現場監督だったけどブラックで体壊して退職したよ
    現場監督といっても色々あると思うけど
    職人さんの対応は男でも大変だと言ってた

    +39

    -4

  • 47. 匿名 2020/08/23(日) 10:09:35 

    >>17
    「ヨシ」って言ってる猫知らない?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/23(日) 10:09:58 

    >>27
    可愛がられに仕事行ってんの?こういう女がいるから女がバカにされるんだよ
    しっかり働け、仕事で女を出すな

    +23

    -5

  • 49. 匿名 2020/08/23(日) 10:10:05 

    >>3
    私も現場監督だけどそんな事言われないよ。
    普通に打ち合わせして基本的にその通りにしてくれるし、違う方法のが良さそうだったら提案してはくれるけど...
    そう言われないような仕事しないとダメだと思う。

    +4

    -15

  • 50. 匿名 2020/08/23(日) 10:11:25 

    現場できる人はすごいよ。
    私は無理だわ。お金のためとはいえ苦痛が多すぎる。
    夏は暑い、冬は寒い。進捗遅れ取り戻すために残業の嵐。同僚が極寒の真夜中に配管の中に潜ってネジ締めてたって話を聞いて本気で同情した。あとは不注意が原因とはいえ高さ10mから落下して両脚骨折とか、落下物落ちて死亡とか。
    現場作業員じゃないからそのリスクは少ないんだけど事故が怖すぎる。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/23(日) 10:11:30 

    >>19
    これは未経験者のコメントだね
    職人さんは気難しい人が多いんだよ

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/23(日) 10:11:52 

    うちの実家が工務店です。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/23(日) 10:11:57 

    >>43
    いるいる。家を建ててくれた大工さんも喫煙スペースまで作ってここでしか吸いませんって約束したのにお茶とかお菓子を持っていった時に普通に吸ってポイ捨てしてた。
    ご近所の迷惑にもなるし、建つ前に燃えてもやだし、とにかくムカついて怒ったケドその場だけだろうなぁ。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2020/08/23(日) 10:12:12 

    現場監督さんにマウンティングする人多いね。私も現場監督だけど〜だよって同じ現場をやってるわけでもないのに何でそんな上からなの?

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/23(日) 10:12:34 

    >>27
    マイナスくらいまくってるけど、これも1つのやり方だと思う。進捗管理してる立場からしたらようは仕事を進めてくれるなら別になんだっていい。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2020/08/23(日) 10:13:08 

    >>28 わかる。ガルちゃんって旦那の事もあたかも自分かのように話すよね。

    +32

    -2

  • 57. 匿名 2020/08/23(日) 10:14:44 

    内装屋です!
    毎日どっかしら痣ができる笑

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/23(日) 10:16:23 

    >>19
    このコメントにマイナス多いけど現場監督の立場から言わせてもらうと間違ってないよ!
    言っちゃ悪いが仕事出来ないとこういう言い方されるよ、男であっても。
    良くも悪くも素直な人が多いから、きちんとした指示出来る監督のいう事は聞くし、舐めてる相手の言う事は聞かない。
    そういう世界だよ。

    +4

    -14

  • 59. 匿名 2020/08/23(日) 10:19:59 

    現場の施工管理者が女は本当に珍しいとは思う。
    ひとり、同期が行ったけど、すったんもだあって異動してたし。女の世界ではないねー。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/23(日) 10:22:33 

    1人事務やってます。
    たまに事務所に社長がいると仕事に集中できませんw

    45歳で1級建設業経理士に合格しました。
    経営審査が改定されるそうで「登録建設業経理士」にならないと加点されなくなるそう。
    登録講習会に行きたいんだけどコロナの中、東京まで行きたくないよ😢

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2020/08/23(日) 10:24:44 

    >>28
    お仕事笑
    旦那さんにお仕事がんばってねハートとか言うならまだしも対外的に言うときは仕事でいいんじゃない?

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2020/08/23(日) 10:26:03 

    >>3
    建設業って他のどの業種よりも、今だにすごく女性を下に見てるよね
    私は事務だからもともとすっこんでるけど、ひしひしと感じる
    そんな中でかっこいい!私も頑張る!

    +45

    -2

  • 63. 匿名 2020/08/23(日) 10:27:31 

    >>23
    何でマイナスついてるの。カナダで何のプロジェクトだったんですか??

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/23(日) 10:30:02 

    >>31
    あなたが嫌われるんじゃない?

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2020/08/23(日) 10:33:40 

    >>17
    そのまま「現場猫」でがるちゃん検索してみて。
    きっとハマるよw

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/23(日) 10:34:14 

    建築じゃないけど生コン工場で働いてます。男尊女卑ありますね。悔しい。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2020/08/23(日) 10:34:31 

    建築士のあと、いまは積算しています

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/23(日) 10:35:38 

    >>3

    現場監督、お疲れ様です。
    夫が現場監督をしているため、大変さがよくわかります。
    上からも下からも色々言われて、病みそうになっている時が多々あります…

    夫はどこでもすぐに寝れて、寝ると忘れるタイプなので今のところやれていますが、やはり体を壊して転職する方も多いようですね。

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2020/08/23(日) 10:36:16 

    >>3
    いやー…それはちょっと。
    慣れるのはいいけど、そんなの言われるってどんなけ的外れなこと言ってるんだろ。

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2020/08/23(日) 10:39:34 

    建設会社で事務してます
    この時期現場監督、職人さん達の体調が心配です

    どうでもいい話ですが、旦那は別企業の一級建築士です。もう少し建築士の地位上がらないかな…


    皆さんご安全に!

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2020/08/23(日) 10:42:18 

    >>3
    おっさんはセンスねぇんだよ!とそのうち言えるようになって欲しいです

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/23(日) 10:42:51 

    >>3
    うちの夫も35歳で現場監督してるよ
    入社してからどんどん声がでかくなってきてる(笑)

    それと今年は朝昼晩しっかり食べてるのに4月から6キロも減って心配‥中肉中背なのに痩せてくると病気なのか仕事のせいなのか心配が止まらない

    +22

    -3

  • 73. 匿名 2020/08/23(日) 10:43:16 

    >>27
    さらっと書いてるけど「新人だから残業代出ない」ってやばくない?それともあなたインターンとか新卒一年めとかなの。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/23(日) 10:44:49 

    >>34
    出た!「お施主様」!

    他業者から建設業界に転職してびっくりした言葉の一つ。
    施主に、「お」と「様」のダブル丁寧っていうのが衝撃でした。

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2020/08/23(日) 10:45:57 

    >>74
    だからなに?

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2020/08/23(日) 10:47:21 

    >>56
    ガルちゃん限定でなく、自分が何も持ってない何者でもないと思い込んでる一部専業主婦は、旦那さんやお子さんの話にすり替えがち
    もっと自分に自信を持てばいいのに
    建築系の旦那さんが激務できるのもきっと奥さんのおかげなんだし

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2020/08/23(日) 10:49:22 

    スーパーゼネコンではなく、ニッチな分野の建設会社に転職しました。
    管理部門なので現場はなく、男性も想定よりソフトな人が多いのですが、とにかく女性はいません。全社員の5%くらいしかいなくて、さらにその5%のうちわけが4%が一般職事務の人、1%が技術職と総合職です。

    女だから差別と言うよりも、「職場に制服着た事務の人以外の女の人がいるのが初めて」という感じで珍しい動物のような扱いです。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/23(日) 10:50:36 

    >>27
    色々言われてるけど、可愛がられて掌転がして仕事させるも仕事のやり方の一つだよ
    私アラフォーだけど、あなたと同じようなかんじでやってるよ
    女性のやりやすいやり方という意味で有効だと思うよ
    猪突猛進ばかりが仕事のやり方じゃない

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/23(日) 10:52:35 

    >>75
    その業界以外から見て、びっくりすることはある、という一例ですが。

    そんな食ってかからなくても良くない?
    日本語としては「え?」っていう使い方なんだよ。
    異業界から来た人たちはもれなく「え?」って言ってる。

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2020/08/23(日) 10:55:35 

    >>27
    可愛がられるのは大事だと思うよ。
    私の同期が「男には負けない!」って息巻いてたけどうまくいかなかったし。
    やっぱ現場でうまく立ち回って色々教えてもらう方が後々を考えてもお得。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2020/08/23(日) 10:58:20 

    >>3
    カッコイイ!私の友達は悔しくて悔しくて毎日歯を食いしばって仕事してたら歯並び悪くなったって言ってたな…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/23(日) 11:03:59 

    >>81
    あー私も現場の職人だからわかる!
    悔しい時よりも、とにかく重いものを持つから、歯を食いしばることが多い。
    奥場を噛み締めてると顎関節症になるんだよねー。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/23(日) 11:06:17 

    >>74
    それだと、お地蔵様って言うのはもしかして間違えなの?!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/23(日) 11:07:29 

    大手ゼネコンと町の工務店では、話が違い過ぎる。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/23(日) 11:45:14 

    >>3
    私は職人なので、女性の現場監督とか一緒に仕事してみたいです(未だお会いしたことないですが)

    職人は癖の強い人が多いので、上の立場だと大変そうですね

    色々大変なことも多そうですが、頑張ってください!

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/23(日) 11:53:33 

    >>57
    わかる

    私は内外やるので、マンションとかやると謎のあおたん増えてるわ
    多分、ベランダの出入りとかでできたものなんだろうけどw

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/23(日) 12:03:12 

    社長のコネで入った女性。
    最初は事務だったけど給料安いから現場監督やりたいと見習いで入った。
    5年経つのに見習いのまま、現在40歳。
    現場では女性が珍しいからか自分はアイドルだと勘違いしているそう←男性監督談
    資格とって真面目に働いてる女性監督もいるのにこういう人のせいで女性は舐められる

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/23(日) 12:09:37 

    強風のときに、北西側の壁か屋根かわからないけど、ドンドンと音がします。
    なんでかわからないといわれました。

    私には全く知識はありませんが、立地状況や、風の入り方とかって考えて設計はしないものですか?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/23(日) 12:26:19 

    >>49
    自分の環境だけが全てと思ってるてやばいね笑

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2020/08/23(日) 12:40:19 

    設計士さんたちに建材の営業してます。

    正直、貴重な時間を奪ってるような気がしてならないのでコロナ流行ってからはメールのコンタクトメインにしています。

    会社はおっさんしかおらず、イライラすること多数です。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2020/08/23(日) 12:45:26 

    >>83
    施主は、あがめたてまつるほどのものでもないと思いますけどね。

    別に「お」客「様」なので、お施主様って言いたければ言ってもいいけど、新卒採用のホームページとかパンフレットにも、「お施主様」って書いてあって違和感ありました。

    そこは「お客様」くらいにしておけばわかりやすいのにね、って思います。

    +2

    -5

  • 92. 匿名 2020/08/23(日) 13:00:17 

    >>3私はたまたま現場監督の奥さんに気に入られて女性ひとりだけどその奥さんと私めっちゃ強い(笑)
    監督入れて男性10人、上司5人同僚5人だけど監督の強面の元ヤンの男性は元ヤンの奥さんに頭が上がらないみたいで…私を虐めたら許さないみたいに言われてるから!!
    それと女性差別も大嫌いな奥さんなので女性だからとか言う発言に反応してよく木の棒で旦那さんのお尻叩いてる!
    勿論事務的な事も奥さんと一緒にやってるけど現場でも頑張ってやってる。

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2020/08/23(日) 13:47:03 

    ハウスメーカー勤務。
    設計6年、現場監督6年、来月から自分の希望で営業になります!
    一級建築士と一級施工管理、一級造園と資格を取り、新たな目標に向かって頑張ります。
    今は宅建の勉強中!

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/23(日) 14:17:38 

    3で現場監督をしているとコメントした者です!

    皆さまの優しいお言葉や励みのお言葉ありがとうございます!
    可愛がられるときは可愛がられ、変なことを言われたら大人な対応でスルーをし、蜂蜜レモンや塩飴など差し入れをしたりなど工夫をして現場を回しています!
    23歳で現場監督になり4年経ちました。
    泣きたい時や悔しい時がたくさんありますが、
    現場の皆さんに認めてもらえた瞬間が、とても嬉しくてこの仕事を未だに辞められずにいます!
    まだまだ、ひよっこですが頑張ります!

    まだまだ暑い日やマスクをつけなくてはならない日が続きますので…皆さんも熱中症や体調にはお気をつけください!
    ご安全に!!!

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/23(日) 14:49:37 

    >>92
    現場監督の奥さんが現場にも来るの?
    現場監督って元請けがやると思ってたから、ある程度大きい建設会社だと思うけど、そんな公私混同なの?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/23(日) 14:59:44 

    >>95個人経営で小さい会社だから監督が色々忙しい時は奥さんが現場やってる。
    奥さんは事務中心で旦那さんは現場と社長なんで色々取り引き先にも行ったりしてる。
    ただ監督の旦那さんが部下に怒ったりしたらパワハラだって部下の人達は言ってるのに奥さんが木の棒持って部下のお尻叩いても皆んなハイって言ってる(笑)
    ドMの男なのかもしれないですが…

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2020/08/23(日) 15:00:29 

    建築士です。むかし現場で図面と違う所指摘したら「生意気な女」と言われた。
    生意気はまだいいとして、最後の「女」っている?と思ったわ!男尊女卑な人多い!
    ビビりだから現場で誰か怒鳴ってると震えてくるんだよね。気弱にはキツい。
    きっと向いてないけど、もう20年これだけしかやってこなかったから転職なんてもう出来んし頑張るよ!

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/23(日) 15:13:03 

    >>96
    今どき木の棒で叩くとか大丈夫かいその会社w

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2020/08/23(日) 15:19:38 

    >>96
    なんかいい話に寄せてるけど、ドン引き。

    その奥さん、ちゃんと資格ありますか?
    あと、請け負った現場に「忙しくて来ない」監督ってあり?現場監督って、兼任できなかったはずなんですけど。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/23(日) 15:20:11 

    >>98
    やばいですよね…そもそも部下を棒で叩くシチュエーションがわからない。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/23(日) 15:54:55 

    20代で一級取って意匠設計、監理してた。いまは休んでるけど子育て落ち着いたら復帰したい。現場は男社会だよね。監理のときはいつも気合入れてます。優しい職人もいるけど…。クライアントのヒアリングでは女性が重宝がられることもあるかな。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/23(日) 17:15:40 

    今特に熱中症多くないですか?

    下請けの人が90分くらいクーラーちゃんと浴びて水分塩分もとったのに直後に尋常じゃない体調不良で即救急車よんだ。結局熱中症。重症じゃなく無事でほっとした。

    現場監督でこういうのあれだけど熱中症は脳が湯で上がるし障害残る可能性も高いので本当に不安だし本当は工事なんかすべきじゃない。作業着にファン回ってるけど意味ない気がする。

    夏場とか特に納期優先で熱中症は思い込みみたいなやつらもいて腹立たしい。報道されないだけでたくさん患者いそう

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/23(日) 17:17:10 

    コロナ?熱中症?なにそれ?

    それが建築業界。

    講習も普通に行われる(対策されてるけど)

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/23(日) 17:19:01 

    前に違うトピでもコメントしたけど現場に出てたけどセンスとメンタルがなさすぎて加工場に引っ込んだ、そしたらモラハラおっさんが出現してメンタル病んだので辞める、でも建設業にしがみつきたい。
    モラハラと職人気質は違うはず!
    そもそもソイツは職人ではないし!
    愚痴でしたすみません。
    暑い中お疲れ様です。男社会で頑張ってる女性たちは本当に素敵です!私も負けずにしがみつきます!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/23(日) 17:26:44 

    >>79
    横から。初めて言われたわーつか。異業種からって事務とかでしょ?あとでたー!って言い方やめたほうがいいよ。何様だか知らないが感じ悪い

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2020/08/23(日) 17:28:42 

    >>91
    それ言ったらお客様もへんじゃない?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/23(日) 17:30:32 

    >>79
    じゃー元の業界?戻れば?笑

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/23(日) 17:43:03 

    >>107
    まあ、建設は女性少なくて、いても一般職がほとんどだからね…

    うちの会社も総合職の女性が全然いないから、投資家対策(ダイバーシティに欠けている)で、女の管理職増やすために、異業種の女性引き抜いて入社させてますが、

    あなたのように「じゃあ、出ていけば笑」みたいな陰険な女の人が多いのでみんな辞めてます。
    今年度に入って中途の女性3人辞めてます。
    で、私も来月辞めます笑

    さようなら♪

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2020/08/23(日) 17:45:45 

    >>105
    そういうあなたはなにをやっている人なの?

    スーパーゼネコン含めて今は上場会社は女性管理職を増やすことを方針にしていて、その人数クリアのために雇われてる事務屋の管理職ですが、何か?

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2020/08/23(日) 17:54:30 

    >>105
    事務を見下すのもどうなの?
    技術系じゃないと建設業じゃないとでも?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2020/08/23(日) 17:56:08 

    現場と工場でコロナ出てるけど、感染者は下請けの協力会社の社員だから「当社の社員は感染ゼロ」扱いで通常営業です。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2020/08/23(日) 17:59:59 

    >>78
    アラフォーのババアが、可愛がられてるって勘違いしてるなら痛々しいね
    私生活でもイタイおばさんなんだろうね😂
    自分の顔、鏡で見てみ?

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2020/08/23(日) 18:02:50 

    >>108
    自分の実力のなさを他の人のせいにしない方がいいよ☆合わないんだから☆さよならー

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2020/08/23(日) 18:07:24 

    >>113
    これで女性総合職がゼロになりまーす♪

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/23(日) 18:09:03 

    建設業界がどうして女性が少ないかよくわかるトピですよね。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/23(日) 18:17:24 

    前職は空調メーカーで営業兼現場管理やってた。
    仕事自体はやりがいがあったけど、休憩時間に職人さん達が隣でぷかぷかタバコ吸ってたり、作業着で電車に乗って現場行かないといけなかったり(すごくジロジロ見られる)でキツかったな。
    今は退職して建築会社でCADオペやってるけど、図面見てると現場に行きたくなる!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/23(日) 18:18:22 

    >>112
    あなたもそのうち四十代になるわけだし、その頃に実力で職人さん達を率いてやっていけばいいよ。

    いろんなやり方があるから、それを否定するのはどうなんだろうね

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/23(日) 18:19:49 

    >>92
    こんな人と働きたくないなあ…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/23(日) 18:30:50 

    >>116
    女性のトイレ問題もよく言われますが、着替え場所とかも重要ですよね。

    作業着を馬鹿にするとかじゃないけど、電車で都心を通って繁華街の現場に行けと言われたらやっぱり考えてしまう…帰りにどこか寄ったりもできないしね。
    かといって現場だから荷物置き場があるわけでもないから着替え一式持って歩くわけにもいかないし。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/23(日) 19:42:07 

    >>97
    建築士に憧れたものの、物理が壊滅的にできなくてあきらめた女です
    あなたの書き込みみて気弱な私はもし物理が出来てもやってけなかったな…と思いました笑
    素敵な建築物をみるだけで元気もらってます
    末永く頑張ってください!!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/23(日) 20:20:24 

    >>97
    うちの会社は設計部にたくさん女の人がいて、あんまり現場には行ってないから、現場がない建築士の人もいると思います。あと建設コンサルとかもいいですよね。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2020/08/23(日) 20:23:02 

    >>9
    事務猫さんですよね!
    私も実際にお菓子の空箱置きっぱなしに怒ったことあります(笑)

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/23(日) 21:44:16 

    >>113
    なんか清々しいほど底辺でびっくりする。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/23(日) 23:47:10 

    >>57
    私は内装の設計やってます。内装業界もこの15年くらいで女性が増えた。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/24(月) 08:09:28 

    >>88

    風圧力は四方から計算します。家の耐久性の為です。
    風の入り方や立地によっての不具合は計算できません。

    壁や屋根が風でドンドン音が出るなら、何か材が固定されてない可能性があります。
    日中にその現象が出ている時に建築屋を呼びましょう。
    音が出ていない時に来てもらっても多分発見できないと思います。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/24(月) 08:42:13 

    建設会社の男女差別というより、女性同士でもとにかく新卒至上主義。

    うちの会社は、ここ10年くらいで海外案件も手がけることになったんだけど、英語できる人がまったくいないから、私を含め異業種から事務系に中途で英語できる人を採用して当ててるんだけど、中途はプロパーの同年代より200万くらい給料低い。

    プロパーが1人も英語できないから、海外案件の契約とかメールのやり取りも全部中途に丸投げ。
    そのくせ待遇は低いとか、頭おかしい。

    このトピのやりとり見てて「じゃあ、元の業界戻れよ」みたいな雰囲気そのまま。

    あのさあ、お前らの会社は日本だけでは食べていけないから、海外行こうとしてるんだよ。
    じゃあ、身振り手振りで契約してこいよ笑
    Google翻訳でメール読んで書いてろよ、バーカ

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2020/08/24(月) 11:05:02 

    なぜブスしかいない?

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2020/08/24(月) 16:23:37 

    家族経営の会社の一人事務だけどとにかく仕事が多すぎてきつい
    適当な人が多いからどんどん仕事増えてく
    ちょうどビルから飛び降りようかなって考えてたときにこのトピ見つけたからつい書き込んじゃった

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/25(火) 00:12:22 

    >>128
    うちの会社も飛び降りありました。
    つらかったら退職すれば良いんですよ。いくらでも仕事なんてあります。

    私も転職活動してます。ここのトピで事務の人を馬鹿にしたり、転職してきた人のこと酷いコメントしてる人達いますが、これが建設業の底辺の実体です。

    辞めちゃいましょう。こんな業界。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/25(火) 15:58:34 

    建築内装業下請け業者の営業です。
    全然女性いません。。
    しかも知識もなく入社し、研修などもなく最初から積算させられ、現場担当させられ。
    現場の人は建築用語で話しまくる。。。
    それでも上司はフォローしてくれずメンタルやられました。

    そんな会社を今月で退職!!
    次入ってくる営業マンには研修をきっちりしてあげて欲しいとお願いしておきました。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/25(火) 20:59:38 

    >>127
    ブスしかいないは言い過ぎだけど、この時代にどうしてこんなに垢抜けないんだろう、みたいな人ばかり。

    どうやって電車乗って会社まで来たんだろう?みたいな服着てくる人ばかり。私だったらコンビニまで、くらいの。
    あと、女の事務員さんの制服のスカート、この時代なのにミニスカート。おばあさんくらいの年齢でももれなく膝上。そしてそれにハイソックス履いて、サンダル履いてるから、ほんと、ビビる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード