ガールズちゃんねる

自己PRしてください!!

100コメント2020/08/21(金) 23:07

  • 1. 匿名 2020/08/18(火) 23:39:35 

    主は自己PRを書かなきゃいけないのですが書くことがなくて困っています。
    積極的にボランティアをしていれば良かったもののなにも意義を見いだせなかったためしてません。
    成績もとても悪く欠席も少なくはありません。  ひどく後悔しています。
    こんな私でも人に興味を持ってもらう自己PRはかけるでしょうか?
    皆さんの自己PRを聞いて少しでも参考にしたいです。
    ガル民の力を貸してください🙏🙇

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2020/08/18(火) 23:40:27 

    どこでもすぐに寝ることができます。

    +20

    -1

  • 3. 匿名 2020/08/18(火) 23:40:55 

    自己PRしてください!!

    +20

    -4

  • 4. 匿名 2020/08/18(火) 23:41:04 

    ありきたりだけど、
    明るさとか根性とか社会人は勉強より大事だよ!
    書く事で自分のやる気もでるから多少理想が入っててもいいと思う!

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2020/08/18(火) 23:41:10 

    顔がかわいくて性格もスタイルも抜群で男によくモテます
    批判されても事実ですので
    本当は顔貼ってやってもいいけど、プライバシーに関わることだから無理です

    +8

    -13

  • 6. 匿名 2020/08/18(火) 23:41:38 

    Tinderで毎日10ライクあります!

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2020/08/18(火) 23:41:40 

    ナオトインティライミ大好き!

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2020/08/18(火) 23:42:16 

    趣味:がるちゃん鑑賞

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/18(火) 23:42:27 

    自己PRしてください!!

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2020/08/18(火) 23:42:37 

    太陽のように明るい人、とまわりから言われます

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2020/08/18(火) 23:42:39 

    31歳だけど、未だに高校時代に地方大会代表のエピソード話してるよ

    +6

    -3

  • 12. 匿名 2020/08/18(火) 23:42:44 

    何に対しても無関心無感動なので
    そっとしておいていただけると
    非常にありがたいです。
    もう疲れました。

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2020/08/18(火) 23:42:50 

    趣味はお湯の張った浴槽に何秒間潜れるか挑戦することです

    37歳

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/18(火) 23:43:18 

    長所がないところ

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/18(火) 23:43:18 

    役に立たない特技がいくつかあります。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/18(火) 23:43:28 

    >>15
    気になる

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/18(火) 23:43:31 

    >>3
    これ好き!
    アピールポイントがベンチ入り笑

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/18(火) 23:43:47 

    ボランティアって就活のためにするんだね

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/18(火) 23:44:01 

    利き手は右です

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/18(火) 23:44:06 

    残業をしないようにと電光石火のごとく早く帰ります。
    趣味は期限を守らないこと、特技は期限という考えをなくすマジック、です。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2020/08/18(火) 23:44:07 

    そんな私でも好きになってくれる人に巡り会えて結婚は出来ました

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2020/08/18(火) 23:44:12 

    オッス、オラ、地球育ちのサイヤ人だ

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/18(火) 23:44:20 

    >>13
    お疲れ様
    ゆっくり休んでね

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2020/08/18(火) 23:44:46 

    >>1
    ボランテイアって就活のためにするものじゃないよ

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2020/08/18(火) 23:45:10 

    >>3
    途中からズレてきてる笑
    好きな芸能人は両親とか笑

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/18(火) 23:45:36 

    >>3

    途中から段がずれちゃってるんだよね。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/18(火) 23:46:18 

    >>9
    なんでも持っているんだなぁ

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2020/08/18(火) 23:46:35 

    長所、粘り強さ
    短所、短気

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/18(火) 23:47:20 

    >>1
    いつも2日で挫折するので、3日は続けるという大きな目標を持ってます。
    (ダイエット)

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/18(火) 23:48:09 

    >>1
    【就活生必見】基礎ができれば残りの就活イージーモード?!就職活動に必要な要素! - YouTube
    【就活生必見】基礎ができれば残りの就活イージーモード?!就職活動に必要な要素! - YouTubeyoutu.be

    前回に続いて、就職活動に必要な要素を順番に紐解いていきます!今回は自己分析の重要さについて説明していきます!この基礎ができれば、残りの就活はイージーモード?!

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/18(火) 23:48:40 

    >>1
    就活に書く書類ですか?
    アルバイトしたことはありますか?

    勉強は苦手だったけど、アルバイトをして人から必要とされる喜びを感じました。とか適当に書いてOK

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/18(火) 23:49:10 

    わたしは本当に長所がないから
    準備きちんとしたりこつこつやれますよとか実直さアピール以外書けることがない。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/18(火) 23:49:16 

    >>9
    憧れの先輩…

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/18(火) 23:49:18 

    >>4

    それ、むかし学校の先生にも言われたわ。

    バカ正直に現状を書くんじゃなく、『ちょっと手を伸ばせば届きそうな目標』を背伸びして(もうそうなっているかのように)書いておいて、提出してからそれを現実にするために頑張ればいいって。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/18(火) 23:49:20 

    嘘はだめだけどなんでもいいから自信を持って何かに打ち込んだことを伝えるのは有効だと思うよ
    バイトでも部活でも学校行事でも!大きな成績を残してなくてもいいんだよ
    それを熱弁して仕事もこれだけ頑張る意欲があるとアピールすることが大事

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/18(火) 23:49:32 

    自己PRしてください!!

    +1

    -6

  • 37. 匿名 2020/08/18(火) 23:50:36 

    >>14
    長所がないってことは、短所もないってことだから、十分普通に生きて行ける。大きくPRしてもいい事

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/18(火) 23:50:59 

    >>1
    就活生だよね?ここで聞くよりもネットで自己PR例を検索したほうが参考になると思うよ。
    コツは、嘘を交えずにダメな所を長所っぽく言い換えることだとおもう。

    例えば、短所: がるちゃんに貼りついて1日中コメントをしていた→長所: 一つのことに集中し、粘り強く取り組むことが得意です、みたいな笑

    応援しているよ!

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/18(火) 23:51:02 

    >>11

    それは素敵だから一生の宝として持っていていい話。

    その経験があなたの名刺がわり👍

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2020/08/18(火) 23:51:09 

    ガラスのハートでーす
    トラブルに巻き込まれるとちょっとの事で砕け散って現実世界からしばしお暇させていただきます
    でもダイ●ンの吸引力のような胃袋と
    荒縄のような精神力を持ち合わせているので一晩寝たら立ち直ります

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/18(火) 23:51:50 

    >>5
    なんか・・どんまい

    +11

    -2

  • 42. わかったよ。そっとしておくね… 2020/08/18(火) 23:51:52 

    >>12

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/18(火) 23:52:15 

    >>37
    いい人!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/18(火) 23:52:31 

    >>1
    私もそれで困ってます
    大学生時代が1番頑張ってないのに大学生時代のエピソード書かなきゃいけないの絶望です

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/18(火) 23:52:39 

    自己PRしてください!!

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/18(火) 23:52:43 

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/18(火) 23:53:11 

    >>1
    [以前はあまり体調管理ができていませんでしたが、今年に入りコロナのこともありすごく気をつけるようになりました。今年は筋トレも初めて一度も体調崩していません。社会人になっても続けます]

    長いですか?

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2020/08/18(火) 23:54:47 

    明るい、元気、声でかい、字が綺麗、仕事速い、がさつ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/18(火) 23:54:48 

    >>1

    就活のときに習ったことを書かせてもらいます。

    まずはじめに、「自分の長所は○○です」「自分は○○な人間です」と、端的にかつ目を引くような自分の特性を述べる。

    次に、その特性が感じられるエピソードを入れて、ストーリーを作る。

    最後に、それでどのような結果が生まれたか、他者からの反応を交えつつ述べる。

    文字制限がある中でまとめるのは、難しいかもしれませんが、私は200字、300字、400字、500字バージョン等を用意して使いまわしてました。

    ダメな例は、「私はコミュニケーション能力があります。大学のときに、サークルで揉め事が起こったときにまとめ役になりました。バイトでも、レジでクレームをいうお客様に納得してもらえました。」みたいに、何をどうやったかがわからない文章みたいです。

    ご参考になれば幸いです(^^)

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/18(火) 23:56:06 

    >>5
    事実かどうかはどうでもいいけど、
    貼ってやってもいいけどって上から目線の性格。
    神様は全てを与えてくれなかったんだねと思う。
    けど、その自信は長所。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/18(火) 23:56:44 

    神経質 
    ネガティブ
    自分に自信がない
    常にどっかしら体調悪い

    41歳です。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/18(火) 23:57:04 

    >>5
    なんか必死だね

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/18(火) 23:58:12 

    >>5
    そういう人でもガルするんだ

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2020/08/18(火) 23:59:14 

    マナーを作るのは得意です!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/18(火) 23:59:24 

    入社一年目の初めての夏期休暇は僅か4日。
    この4日間を全て使って、自宅から往復でどこまで自転車で行けるか旅をしました。
    ママチャリだったから1日100キロ、
    結果200キロ位まで行かれました。
    往復で400キロ走り、5キロ痩せました。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2020/08/19(水) 00:02:36 

    >>36
    可愛い

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2020/08/19(水) 00:03:33 

    >>1
    学生課や、ハロワで相談してごらん!
    氷河期終わりかけの世代だけど、若者支援の為に担当の人がついてくれて、
    自己PRは勿論志望動機から面接の模擬練習までしてくれたよ〜
    今はどうかわからないけど、そこまで追い詰められているなら、何かしらヒントは貰えるはず。
    私は長年人事部で働いていたおじさんがついてくれたけど、もう本当に感謝している。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/19(水) 00:04:17 

    ボランティアは就活とか進学の為にするものじゃないよ。
    ボランティアは相手の為に何かをしたい気持ちがなかったら先方に失礼だよ。自分の位置づけを優位にする方法ではない。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/19(水) 00:05:05 

    主さんは学生さんですか?
    正直無難な回答が一番だと思う。
    こんなトラブルが起きた時にこうして乗り切りましたとか。前向きな姿勢が伝わればエピソードは何でもいいんじゃないかな。
    社会に出ると「普通のことが当たり前にできる人」って意外と少ないし求められてる要素だと思うから、珍しいエピソードとか無くてもいいと思うよ。

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2020/08/19(水) 00:05:13 

    何に対する自己PRなのかで変わるよね。
    面接なら仕事のアピールだけど。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/19(水) 00:06:11 

    コミュ力が高すぎるといつも色んな人に言われるけど、その場を回すのが上手いだけです。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2020/08/19(水) 00:08:12 

    めっちゃポジティブです!
    あと、体力と根性だけは誰にも負けない自信があります!
    って面接で言って受かった

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/19(水) 00:08:16 

    採用担当やってるけど
    留学やボランティアやアルバイトの話は聞き飽きたな。学生は勉強が本業なんだから、勉強についてアピールしてほしい

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/19(水) 00:10:16 

    >>1
    就活だったらこっちが下手な嘘ついても人事もそれを見抜くプロだよね…
    なら、家にこもる消極的なタイプだとしたらみんなと揉めずに上手くやれるって書いて、あとは正直で前向きな性格として学業に励まなかったことは後悔してるけどこれから頑張る気持ちが強くあるって言うかな、私なら。
    成績や出席なんかが悪ければほとんどの会社はそっぽ向くだろうけど、相性だから正直なところを買ってくれるところがあると信じてやる。本当に後悔してるっぽいし。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/19(水) 00:10:27 

    困った時は殻に篭らず人に聞くことができる積極性があります〜云々。
    ここで自己PRどうしようって聞ける勇気?積極性も含めて。
    社会人になったらそういう積極性とか素直さは大事と思う。私はいろいろ考えちゃって結局聞けずに自滅しそうになるときあるから参考になれば。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/19(水) 00:11:15 

    >>1

    自己PR迷いますよね…。
    私も特技と言えるものもないし、人に話せるようなエピソードも持ってないので苦労した経験があります。

    何にもない場合は、生い立ちや育った環境を振り返ってみるのも良いと思います。

    自然の多い場所で伸び伸び育ったので、朗らかな性格です、とか。近所付き合いの多い地域に住んでいたので、幅広い年齢層の人とコミュニケーションをとるのが得意です、とか。

    就活ですか?頑張ってください!
    応援しています!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/19(水) 00:12:47 

    >>24
    やらぬ偽善よりやる偽善と言うけれど
    動かずうだうだ言ってる人より下心がありながらも真面目に取り組む人の方が立派だよ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/19(水) 00:17:46 

    餃子を上手に焼く事ができます!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/19(水) 00:19:53 

    長所のはほんとしてる
    短所ボーとしてる

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2020/08/19(水) 00:21:32 

    何かちょっとでも人が誉めてくれたことを使って書いたらどうかな?
    私はバイトしてる時に笑顔がいい、感じがいいねとか言ってくれたお客さんが居たからそのへんをネタに使って学生時代はPRを書いたなぁ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/19(水) 00:31:09 

    >>16
    人事的にこれは書類審査の第一関門突破だわ
    あとにエピソード続けば。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/19(水) 00:31:59 

    >>1
    ボランティアとか在り来りなアピールはそもそもいらないと思う
    その企業と自分が如何に相性が良いかを、これまでの経験全ての中からピックアップして当て込んでいけば何でも良いと思います。

    適当な例ですが、
    ・明るく元気な社風
    ・お菓子メーカー
    ・事務
    ・福利厚生が魅力
    だとしたら

    「自己PR」の構成として正しいかはわからないですが、

    1.【業界志望理由】私はお菓子が好きなので菓子メーカーで働きたいと思っていた。

    2.【会社志望理由】その中でも御社は、自身も親しみのあるメーカーであり、また明るく元気な社風と聞き、いつも明るく活発な自身の性格にも合うと思った。
    また、従業員が働きやすい環境が整っているので、長期的な目線で仕事を着実に身につけ長く活躍できる環境が整っている所も魅力です。

    3.【強みと職種志望理由、意欲】大学ではオフィスソフトの勉強をし〇〇を取得しました。またアルバイト(授業)では整理整頓やコツコツとした作業を得意としていましたので、これらの経験を活かして活躍していきたいです。
    (履歴書でなく、A41枚にPRしろとかなら将来のビジョンも追加で書く)

    例の中身は適当です。
    転職の時ではありますが、大体こんな構成で、上手く会社とのマッチ感が演出できる企業ほど選考通過しました。

    履歴書やエントリーシートの時点では、ざっくり興味を持って貰えるように、簡潔さとインパクト(良い意味で興味を引く趣味とか、経歴があれば書く)重視で、
    面接では、その会社との共通点をあらゆる質問全ての回答にちまちま混ぜ込んでいく。

    全く思い付かないような企業やポジションであれば向いてないので応募しない方が良い。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/19(水) 00:32:41 

    別にすごいことをかかなくても、サークルのこと、バイトのこととかでいいと思う。自己PRって自慢話じゃないし、自分が言いたいこと=相手が知りたいことではない場合が多いんだよね。
    何をしたかより、そこで何を学んだかとか、気づきとか人柄を伝えるような内容(具体的に)にしたらいいよ!
    ガチのアドバイスでした!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/19(水) 00:34:05 

    すごく就活のことばかり考えてらっしゃるんだなぁと思いました。主さんが言ったような内容、私にも何一つないよ。

    私の自己PRは一眼レフで撮影したものをフォトショでガチ加工、学生時代は絵を専攻していたから絵を描くこと、がPRかなぁ。
    仕事もデザインや広告系なのでこの路線で事足りていたようです。
    一般的な就活の有利なもの何も持ってないけどなんとかなった。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/19(水) 00:35:42 

    >>63
    しかも1-3日行ったくらいのを列挙する子いるよね。面接時のエピソードくらいにとどめて履歴書には書かない方がいいよ。
    継続した部活の方がよっぽど価値あるし聞いてみたい。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/19(水) 00:43:06 

    旦那に不倫をされ、裏切りが判明してから、金を運ぶ親切なおじさん、もしくはATMと思うことにした主婦です!
    稼ぎが良いので今のところは別れません!
    コロナ自粛期間からガル始めました。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/19(水) 01:00:37 

    顎にでっかい吹き出物があります

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/19(水) 01:00:42 

    >>5
    写真見なくても性格に難ありなことは文章から伝わりました。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/19(水) 01:10:16 

    >>67
    横からだけど…
    真面目ならいいんだけどね
    就活目的でのボランティア増えたけど大して真面目ではなく迷惑ボランティアなんて言葉が出る有様だから
    被災者様も問題だけど、お客様感覚のボランティア増えて困ってるのも事実

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2020/08/19(水) 01:14:44 

    >>75
    え?本当に?
    もう10年以上前になるけど高校時代の部活のエピソードなら山程あるけど高卒後の就職先では大して聞かれなかった
    小さい地元の会社だったからかもしれないけど

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/19(水) 01:23:18 

    >>1
    でも主さん素直そうだよね
    ボランティアに意義を見出だせなかったからしないと正直に言えちゃうんだから

    正直
    素直に人に教えを乞える
    1つ1つの事に意味があるかを考えられる
    ひとまず、これだけ主さんの良い所を見付けられたよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/19(水) 01:25:49 

    >>51
    神経質→几帳面
    ネガティブ→危険予知能力が高い
    自分に自信がない→謙虚
    常にどっかしら体調悪い→常に自分の健康状態を把握できている

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/19(水) 01:38:09 

    室内でなにもしないでじっとしていること
    他の人より得意です!
    自粛でコロナ鬱になるとか、騒ぎません
    むしろ静かに喜びに包まれて座っていられます
    これがわたしの強みです。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/19(水) 02:00:21 

    自己PRしてください!!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/19(水) 02:07:55 

    >>80
    イマドキの子って案外部活を最後迄やり遂げられないで脱落する子が多いんだよ。目標に向かって集団で最後まで頑張れるかって言うのは、判断材料のひとつにはなってるかも。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/19(水) 02:10:01 

    部活取り組んだことをとにかくゴリ押ししたわ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/19(水) 04:04:09 

    >>9
    誕生日一日違いで親近感湧いたww

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/19(水) 04:56:27 

    >>1
    ダイヤモンドのメンタルです!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/19(水) 06:49:54 

    >>3
    ずれてるのに微妙に噛み合ってるね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/19(水) 06:52:09 

    >>1
    正直すぎる
    ボランティアに熱心に取り組んだふりをするんだよww
    意義を見いだせなんでもいいから
    実際ボランティアやってたのは事実で嘘はついてないんだから

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/19(水) 06:57:47 

    >>51
    一歳違いだけど私と双子かなぁ。
    いや私のほうがさらに捻くれてる。

    ずぼらでルーズな繊細さん
    ネガティブなのに他力本願で色々と期待
    自信はないのにプライド高い
    睡眠の乱れ食べすぎなど思い当たる事をやりそれで体調悪い

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/19(水) 07:00:21 

    >>86
    これはほんとすごい。
    堂々とごり押しすべきもの。
    やり遂げる能力や集団で調和を保って我慢できる力は私とは天と地の差なはず。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/19(水) 07:43:18 

    >>3
    特技:肉🤣🤣🤣

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2020/08/19(水) 08:12:34 

    >>1
    自己PR大したことなくても容姿が良ければ採用されるよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/19(水) 09:44:11 

    >>85
    返信ありがとう
    今はパート主婦だけど正社員目指して転職も考えてるから思い出でも聞かれた時には部活のこと話そう

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2020/08/19(水) 10:36:12 

    太ってます!が!
    ダイエットのやる気はあります!頑張ります!!!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/19(水) 10:45:03 

    >>95
    いやいや!中途は違うよ!!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/19(水) 11:55:25 

    神経質 
    ネガティブ
    自分に自信がない
    常にどっかしら体調悪い

    41歳です。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/21(金) 23:01:50 

    わりきりが早い。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/21(金) 23:07:08 

    リフレーミングというのがあって、短所は長所に言い換えられる。辞典みたいなものが載ってるから、探したらいい。
    学生生活がダメなら私生活での長所見つけたらいい。社交性など交遊関係や特技など。
    あとは、会社について興味と自分の価値観との共通項を無理矢理見いだす。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード