ガールズちゃんねる

あなたの思う第二の故郷は?

160コメント2020/08/17(月) 09:05

  • 1. 匿名 2020/08/16(日) 18:45:40 

    主は好きな歌手の出身が奈良で頻繁に訪れる事が多くて大好きになりました。同じ近畿地方ですぐに足を伸ばせる距離です。
    いつか奈良で暮らしたい!なんて思うほど好きです。皆さんが思う第二の故郷はどこですか?
    あなたの思う第二の故郷は?

    +27

    -5

  • 2. 匿名 2020/08/16(日) 18:46:15 

    平塚正幸!

    +3

    -13

  • 3. 匿名 2020/08/16(日) 18:47:01 

    学生時代を過ごした京都ですね。

    +27

    -0

  • 4. 匿名 2020/08/16(日) 18:47:17 

    旦那の故郷が第二の故郷です。

    +8

    -10

  • 5. 匿名 2020/08/16(日) 18:47:34 

    山梨
    富士山見て感動した

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2020/08/16(日) 18:47:46 

    大阪!
    東京産まれだけど両親が関西出身。
    小さい頃は夏休みの度に帰るのが楽しみだった。

    +31

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/16(日) 18:47:47 

    愛知出身ですが長野県松本市が第2の故郷です
    仕事で松本に行くことになり約3年お世話になった
    おいしいお蕎麦、馬肉、野沢菜
    また食べに行きたいな

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2020/08/16(日) 18:47:53 

    毎年伊豆に行くから静岡かな

    でも今年は行けなかった。
    旅館とか持ちこたえて欲しいなぁ

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/16(日) 18:48:21 

    勝手に岐阜を第二の故郷だと思ってます。大好き

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2020/08/16(日) 18:48:22 

    +1

    -2

  • 11. 匿名 2020/08/16(日) 18:48:55 

    元彼。

    +2

    -6

  • 12. 匿名 2020/08/16(日) 18:48:57 

    달동네(タルドンネ)
    あなたの思う第二の故郷は?

    +6

    -58

  • 13. 匿名 2020/08/16(日) 18:49:00 

    皇居

    +2

    -7

  • 14. 匿名 2020/08/16(日) 18:49:03 

    東京!

    みんなも就職を機に上京!
    ってひとが多いのでは?

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2020/08/16(日) 18:49:14 

    北海道!
    応援してるプロスポーツチームの本拠地なので観戦と観光楽しんでます!北海道大好き💕

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2020/08/16(日) 18:49:31 

    母親の故郷、宮城です。
    以前、住みたい街かなんかのトピで書いたら、盛大にマイナス食らいました。宮城は何故ダメなんでしょうか?

    +26

    -4

  • 17. 匿名 2020/08/16(日) 18:49:34 

    いってらっしゃいませお嬢様って言われたメイド喫茶

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2020/08/16(日) 18:49:35 

    こんぐらいじゃ身バレしないだろうから晒す笑

    出身は青梅ですが、立川が第二の故郷だと思ってる
    高校も立川、職場も立川、生まれてはじめて本当に信頼する上司に出会ったのも立川、処女を捨てたのも立川、恋人との初デートも立川だったから笑

    今は全然違うところに引っ越したけど
    思い出深い土地

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2020/08/16(日) 18:50:06 

    軽井沢

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/16(日) 18:50:08 

    ハワイ島。


    20回ほどいってる。
    海と火山。
    何もないけど、その何もなさ加減が好き。
    時間もゆっくり流れててドライブしたり、海を見たり。

    +24

    -3

  • 21. 匿名 2020/08/16(日) 18:50:31 

    栃木県出身です。
    第2の故郷は10年以上住んでいた静岡県浜松市かなぁ…。


    でも老後は長野県安曇野市?梓川の近くに住みたいです。

    想い出の地だから。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/16(日) 18:50:40 

    日本人だけど故郷は日本じゃないと思う
    ヨーロッパの方じゃないかと思ってる
    行ってみないとわからないけど

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2020/08/16(日) 18:50:44 

    義母が生まれ育った福島
    毎年お盆には私達含め皆で帰省。
    空気が綺麗で皆、人が良い。
    だから大好きなんだけどね。
    今年はコロナで帰省出来なかったから高齢のおばあちゃんが元気か気になる。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2020/08/16(日) 18:50:49 

    >>3
    でも住所書かれたらびっくりするよねぇ

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/16(日) 18:51:07 

    >>20
    素敵!

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/16(日) 18:51:25 

    >>2
    馬鹿じゃなかろうか

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/16(日) 18:51:37 

    今住んでる場所。
    もう20年になります。
    ふるさとは新幹線の距離だけど、今住んでる場所も大好き。
    それとは別に、函館も大好きで、第三のふるさとだと勝手に思っています。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2020/08/16(日) 18:51:39 

    夫の転勤で8年間過ごした、福島県いわき市です。
    気候も良くて、出会った人達皆親切でした。
    まだまだ先の事ですが、夫が定年でリタイアしたら、いわき市に移り住もうと思っています。

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2020/08/16(日) 18:51:45 

    >>1
    主さんの好きな奈良出身の歌手が誰なのか気になる~

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/16(日) 18:51:54 

    私は仕事で1年住んだバンクーバー
    カナダ人優しくて親切で大好き

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/16(日) 18:52:32 

    数年だけ住んでた札幌。老後にまた住みたいなぁ。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/16(日) 18:52:36 

    盛岡

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/16(日) 18:52:54 

    ガールズちゃんねる

    +10

    -7

  • 34. 匿名 2020/08/16(日) 18:53:02 

    >>16
    宮城は人柄も良く、食べ物が美味しいイメージがありますが、

    近年では、東北日本大震災や台風などの印象が強くなりすぎてしまったように思う
    宮城県民のせいじゃないから気を悪くしないでください

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2020/08/16(日) 18:53:10 

    >>1
    あなたの思う第二の故郷は?

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2020/08/16(日) 18:53:13 

    ハワイ
    両親も都内生まれで田舎も無いので、小さい時から行ってた好きな場所と考えるとハワイかな

    あとは同じ理由で下田も好きです

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2020/08/16(日) 18:53:19 

    >>1
    泉佐野市かな

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2020/08/16(日) 18:53:50 

    大学時代過ごした仙台。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/16(日) 18:54:08 

    島根県

    ごはんがとても美味しかったし、道路も広くて自然もあって
    素敵な神社も温泉もある 最高に良い場所

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/16(日) 18:54:10 

    >>1
    奈良県民だけどありがとう。まさかの奈良でビックリです。

    私の第二の故郷は母の田舎で頻繁に帰ってた五島列島です。奈良に海がなくて、五島は島だから家の前が海で少し歩くと川もあり山も近くにあり自然豊かで海の幸も美味しいし祖父母や叔父、叔母も温かくむかえてくれて本当に大好きな島です。

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/16(日) 18:54:14 

    大学時代、部活で行きまくった葉山。もはやここで生活してたから思い出がたくさん。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/16(日) 18:54:50 

    今住んでる神奈川かな。沖縄県が生まれ故郷で18歳まで暮らして、上京して20年くらい東京~神奈川に住んでる。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/16(日) 18:54:53 

    北朝鮮!!
    韓国!!
    中国
    早国帰•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾
    あん!!あっふん!!あんたん

    +1

    -16

  • 44. 匿名 2020/08/16(日) 18:54:58 

    >>12
    韓国だとしてももう少し憧れるような町並みの都市ならともかく渋すぎる

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/16(日) 18:55:15 

    新採の3年間を過ごした場所。

    地元と同じ県ですが、位置は端と端。
    田舎だけど、広〜い海がたくさんあって、
    丘の上に絵本屋さんや、可愛いケーキ屋さん、
    美味しいご飯やさんがあって
    とっても良い場所でした(^_^)☆

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2020/08/16(日) 18:55:31 

    上京してきて、常連になったBAR、誰も知り合いがいなかったけどたくさんの仲間ができて、マスターに第二の実家って勝手に思ってることを言ったら喜んでくれて嬉しいかった

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/16(日) 18:56:13 

    >>3
    夏はクソ暑い

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/16(日) 18:57:12 

    鹿児島
    父の実家で毎年行ってたから

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/16(日) 18:57:30 

    ハワイです
    毎年行っていたので

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/16(日) 18:57:36 

    東京。
    大学、社会人として過ごし、離婚して九州に出戻るまでいたから。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/16(日) 18:58:08 

    おじいちゃんおばあちゃんのうち。
    今はもう亡くなってしまって家もなくなってしまったけど。子供の頃夏休みに毎年遊びに行っていたから。
    周囲の風景は田舎だからほとんど変わっていなくって、久しぶりに訪れた時、タイムスリップしたような気持ちになった。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/16(日) 18:58:25 

    ハワイ。

    同世代より訪れた外国数が多いと思うのだけど、
    唯一 数ヶ月いても心も体も馴染んでた国

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/16(日) 18:58:31 

    熊本市。
    特にお城辺りに住んでたから、熊本城に思い入れがある。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/16(日) 18:58:50 

    北海道

    ラーメンや海の幸が凄く美味しかった

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2020/08/16(日) 18:58:57 

    >>29
    城島茂

    +0

    -6

  • 56. 匿名 2020/08/16(日) 19:00:02 

    橋本駅
    大学生で独り暮らししてたから

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/16(日) 19:00:16 

    >>12
    日本で言う「部落」だよね

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2020/08/16(日) 19:01:46 

    >>12
    道が入り組んでいそうで、ちょっと探検してみたい。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/16(日) 19:01:50 

    アナザースカイだね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/16(日) 19:02:32 

    >>18

    あの時はごちそうさま
    ( •ω- )☆

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2020/08/16(日) 19:02:58 

    結婚して今住んでる場所。
    いつか、育った所より長くなるのかな。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/16(日) 19:03:41 

    >>1

    この写真綺麗ですね^ ^

    奈良県の写真ですか??

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/16(日) 19:05:10 

    幼少期を過ごした愛知県かな
    社宅だったから色々な年齢の友達が居て
    初恋の男の子はけんちゃんで
    一緒の幼稚園に通いたかったな
    名古屋のデパートで迷子になったとか
    おぼろげに覚えてるな
    ずっと愛知県に居たかった

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/16(日) 19:05:14 

    愛媛県民です。
    私にとっての第2の故郷は小学生時代に父の転勤のため一時期暮らした茨城ですね。
    友達もたくさんできましたし、いい思い出ができました。
    干し芋が好きでした。また食べたいなあ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/16(日) 19:05:28 

    >>24
    最近は、◯◯通り上ル下ルは書かなくてもよくなったらしいです。郵便番号が整備されたから。でも皆さん書いているようですが。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/16(日) 19:06:28 

    鹿児島
    両親の故郷です
    おじもおばもみんな優しくて大好きです

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/16(日) 19:07:49 

    >>29
    主です!堂本剛くんです(笑)
    何度も行ってますがまだまだ回れてないところもあるので、コンプリートしたいです☺️

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2020/08/16(日) 19:07:51 

    とある離島です。10代の頃に3年間だけですが離島に住んでいた親戚宅で暮らしました。
    全てが敵で憎いか怖いかしかなかった私に、初めて人として当たり前で普通で大切な事を根気強く与え教えてくれました。
    今自分なりに一人頑張って生きていられるのも離島と親戚のおかげです。
    その親戚も既に亡くなり親族も離島に残っていませんがお金を貯めて2~3年に1回旅行しています。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/16(日) 19:08:09 

    >>47
    冬はめちゃ寒いです。お寺の離れに下宿していたのですが、銭湯の帰りに濡れた髪がシャーベット状に凍りました。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/16(日) 19:08:57 

    >>62
    奈良です!長谷寺というお寺で撮りました☺️緑がすごくキレイでした☺️

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/16(日) 19:10:58 

    >>16
    時間にルーズで呑気だから私は合わなかった

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2020/08/16(日) 19:12:16 

    マイナスされそうだけど母の母国である中国。中国への悪感情は理解できるけれど私にとっては日本の次に大切なので。ごめん。

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2020/08/16(日) 19:14:57 

    ちゃっら〰️ん🙌

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/16(日) 19:15:07 

    鹿児島
    お父さんの実家があって よく遊びに行ってた

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/16(日) 19:15:15 

    >>22
    同じ!前世があるとして、日本は超〜久しぶりだし、それよりも地中海あたりが懐かしく思う。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/16(日) 19:15:38 

    >>70

    あまりにも綺麗で待ち受けにさせていただこうかなって思ってしまいました🌿笑

    私は長崎出身ですが、今コロナで帰省できなくて故郷の自然が凄く恋しいです。

    やっぱり自然に囲まれて育ったので、自然を欲してますね 笑

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/16(日) 19:16:23 

    滋賀

    大切で大好きなところです

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/16(日) 19:16:23 

    >>57
    そんな歴史ある集落ではなく朝鮮戦争の後に貧しい人たちが不法占拠してできたスラムだよ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/16(日) 19:16:59 

    パリ。全部で四週間過ごしただけだけど忘れられない。あともう一回だけでもいつか行けたらなぁ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/16(日) 19:17:12 

    母親の実家の「八王子」!
    「東京」じゃなくて「八王子」ww

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/16(日) 19:18:07 

    フランス
    数年住んだし、何度も行っているので。日本に帰って来ると、逆ホームシックみたいになる事もある。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2020/08/16(日) 19:18:20 

    小学生時代を過ごしたカリフォルニア!
    そこでかなり性格と価値観が変わった!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/16(日) 19:18:58 

    >>18
    立川いいよね!
    学生時代近くに住んでてバイトしたり買い物行くのは立川だった

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/16(日) 19:21:31 

    愛知県。

    名古屋駅に着くとすごく安心する

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/16(日) 19:22:36 

    千葉

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/16(日) 19:22:39 

    山梨にある北巨摩郡だった頃の長坂町です。母子家庭だったので学校帰りにバスに乗り会社の寮の託児所まで行きました。
    実家に引っ越ししたので記憶も薄れていますが第二の故郷です。今はコロナで自粛中ですが毎年何度かドライブに行きますよ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/16(日) 19:24:18 

    >>16
    笹かまぼこで殴られたことがあるとか?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/16(日) 19:25:52 

    >>16
    知事が嫌われてるんじゃない?原発事故後の隠蔽もひどかった。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/16(日) 19:26:03 

    神奈川住みだけど、よく行く沖縄かな

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2020/08/16(日) 19:26:28 

    ディズニーリゾート

    また帰りたい(行きたい)という気持ちになり、
    遊びに行くとただいまと思う。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/16(日) 19:27:31 

    東京。
    育ち千葉で、産まれは東京(今、神奈川)
    母親の産まれ育った所
    大分変わっちゃったけど
    三茶辺りは、特に懐かしく思う。


    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/16(日) 19:29:49 

    母親のお腹

    他界した時に本当に思った🥺。
    変ですよね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/16(日) 19:32:04 

    北海道。転勤で10年近く札幌に住んだ。その間は出張で季節を問わず道内あちこち回って自然に圧倒された。もう一度札幌近郊に住むのもいいかなぁ~なんて考えてる。でも雪かき大変なんだよなぁ~

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2020/08/16(日) 19:32:25 

    宮崎の日向
    親の故郷なので私もしょっちゅう帰ってます!
    あなたの思う第二の故郷は?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/16(日) 19:33:39 

    >>12
    これ、第二じゃなくて実家そのものだろw

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/16(日) 19:34:51 

    >>77
    同じ!
    私も滋賀県です!
    夏はめちゃくちゃ暑くて冬はめちゃくちゃ寒いけど素晴らしい所だと思います!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/16(日) 19:34:53 

    沖縄です。
    独特の雰囲気が好きだし元々海が好き

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2020/08/16(日) 19:35:29 

    大学生の時に住んでいた東京都国立市

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/16(日) 19:38:54 

    >>18
    たぶん特定した
    名字のイニシャル花火KかSでしょ?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/16(日) 19:40:07 

    新卒の就職活動に馴染めず、バイト三昧で貯めたお金で数ヶ月ホームステイしながら語学学校に通ったダブリン。

    楽しい思い出ばかりじゃないけど素晴らしい経験の連続だった。社会勉強も沢山できたし精神的にかなり頑丈になった。ダブリンっていう地名を聞くだけで懐かしくて胸が張り裂けそうになる。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/16(日) 19:41:41 

    私もある歌手が小さい頃から大好きで、その方の生まれ故郷にいつか絶対住みたい!と思ってその地方の方と結婚して住みました!夢が叶った。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/16(日) 19:42:17 

    北京かな。
    胡同とか小道を通ると昔の風情が残っていて、なんか落ち着く。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2020/08/16(日) 19:45:13 

    >>9
    ありがとうございます。by岐阜県人

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2020/08/16(日) 19:45:22 

    >>1
    奈良県民です
    主さんありがとう シンプルに嬉しいです

    私は第2の故郷は
    亡き母の里飛騨高山です

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/16(日) 19:46:08 

    仙台かなあ
    浪人時代の1年だけだったけど、一生の友達がたくさんできた

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/16(日) 19:46:20 

    私も奈良!
    大阪住みですが、子供の頃遠足と言えば奈良(平城宮跡、奈良公園、若草山、明日香)で、職場の研修施設が西大寺にあって、そしてその後堂本剛くんファンになったので、奈良大好きです!今年は2回しか行けてないけど、コロナが落ち着いたらまた西大寺さんとか、色々ゆかりの地巡りしたいです。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/16(日) 19:47:31 

    京都かな
    沖縄出身だけど好きで毎年行っても飽きない
    前世は京都のはじくらいの生まれだったのかも

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2020/08/16(日) 19:47:43 

    >>73
    チャーザー村?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/16(日) 19:48:32 

    >>76
    ぜひぜひ使ってください(^^)(笑)

    わかります。私も田舎出身なので緑がないと落ち着きません(笑)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/16(日) 19:49:49 

    >>12
    すごいとこだね
    これ100年ぐらい前の写真?

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2020/08/16(日) 19:50:30 

    >>16
    仙台は…それ以外の地域は穏やかだけど、仙台民はプライドが高すぎるような。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/16(日) 19:51:38 

    >>99
    イニシャル花火ってなんかカッコイイ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/16(日) 19:53:04 

    オレゴン州ユージーン
    大学時代を過ごしてたくさんの友達や恩師に恵まれた
    たった4年しか住んでないけどあそこが第2の故郷

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/16(日) 19:55:24 

    仙台。就職してはじめて一人暮らしした街。食べ物とかお酒うまいし中心部はコンパクトに必要なものが全部まとまってて生活しやすかった。ちょっと車走らせれば自然もたくさんあって本当に素敵なところだった。また住みたい。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/16(日) 19:55:49 

    >>108
    正解❗

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/16(日) 19:57:22 

    大阪市生まれ、育ちですが、
    同棲→新婚生活した神戸市が第二の故郷です!
    北野や三宮でいっぱい思い出があり、少し車を走らせれば景色と空気の良い所に行ける。
    結婚式も北野。
    妊娠し明石市に引っ越しましたが明石市も神戸市とはまた違う、とても素敵な町でした。
    今すぐ引っ越してもいいくらい大好きなところ。
    今は主人の仕事関係で大阪市在住ですが、大阪以外選べと言われれば間違いなく兵庫県に住みたいです!!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/16(日) 20:03:31 

    1年ほど仕事で金沢にいました!
    田舎すぎず都会すぎず
    ちょうどいい所で好きです。
    いつか金沢で暮らしたいです。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/16(日) 20:05:25 

    >>67
    やっぱり剛くんだった!笑
    剛くんの奈良愛すごいですよね🦌
    オススメの古民家カフェや雑貨屋さんとか星空スポットとか行くところたくさんあって何度も行きたくなりますよね!

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/16(日) 20:05:28 

    >>1
    私も奈良です。
    移住を考えたくらい好きです。
    コロナ明けを待ってます。はよっ!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/16(日) 20:09:40 

    >>118
    彼の郷土愛には勝てません(笑)
    カフェ☕️とか色々回ってみたい!と思ってましたがこのご時世で動けず。また落ち着いたらゆっくり回ってみたいです😆

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/16(日) 20:10:23 

    >>90
    本籍ディズニーにもできるんだよね。
    しちゃったら?!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/16(日) 20:13:56 

    広島県!市内は緑と街が調和してて好きだったなあ

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2020/08/16(日) 20:17:49 

    岐阜県の飛騨高山が本当に大好き

    初めて訪れたのは高校の修学旅行でした
    その時の感動は今も色褪せません
    毎年行くには遠いので2年毎に旅行で行っています

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/16(日) 20:19:26 

    >>30
    私も1年過ごしたカナダ(ビクトリア)
    カナダの人、本当にフレンドリーで優しいですよね
    また行きたいです

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/16(日) 20:21:23 

    大学時代を過ごした仙台。福島なのでしょっちゅう 行っていたけど職場から禁止令がでて行けません。医療職なので仕方ありません。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/16(日) 20:29:30 

    出身神奈川で、今も神奈川やけど、10年位以上過ごした大阪やねん。
    大阪はめっちゃええで!
    街も人もおもろいわ。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2020/08/16(日) 20:36:36 

    今転勤で住んでる福岡!この転勤が終わればもう次は関西戻るだけだから、今のうちに九州堪能したかったのにコロナのせいで今年は、というか当分旅行出来ない最悪ー!
    福岡はちょっと行けば天神博多、その反対にちょっと行けば糸島などの海!都会と自然が近くて最高

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/16(日) 20:37:57 

    大阪!
    愛知住みだけど母親が大阪で夏休みとかよくおばあちゃんち言ってた👵
    今はもう亡くなって行く機会は減ったけど、コロナが落ち着いたらお墓参り行きたいな。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/16(日) 20:51:38 

    フランス

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/16(日) 21:02:10 

    沖縄県  
    何度行っても帰りには、さみしくなる
    あなたの思う第二の故郷は?

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2020/08/16(日) 21:10:43 

    横浜かな。

    若い時に少しの間だけど住んですごくしっくりしたので。今でも移り住むなら横浜付近がいいなと思ってます。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/16(日) 21:12:01 

    生まれは大阪の堺ですが
    母親が長崎県の島原です😃

    親戚が大勢集まって宴会…
    そういう空気間が好きでした。

    よって第二の故郷は島原に決定!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/16(日) 21:14:00 

    広島県の尾道です。

    何度行っても、心が落ち着くし、飽きることがない。
    戻ってきたような気になる。
    大好きな猫ちゃんも多くて、海もそばにある。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2020/08/16(日) 21:19:08 

    イトーヨーカ堂

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2020/08/16(日) 21:19:14 

    江ノ島
    子供のころは夏休み毎日海に通ってた。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/16(日) 21:21:23 

    >>23
    福島県民だから嬉しい

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/16(日) 21:22:49 

    カリフォルニア州トーランス。
    ホストファミリーとは15年経った今でも繋がってる。
    私の青春を大きく彩ってくれた。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/16(日) 21:29:03 

    日本全国!!
    どこいってもご飯は美味しい、
    人は優しい景観は綺麗!!
    コロナ落ち着いたらどこ行こう…
    夢は膨らむばかりです!!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/16(日) 21:31:30 

    父親の転勤で子供の頃住んでた稚内市。冬になると学校の校庭に水を撒いてスケートリンクになって滑って遊んだ⛸

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2020/08/16(日) 21:40:55 

    第二の故郷は、学生と社会人1年を過ごした神戸。震災で泣く泣く離れた。
    第一の故郷は横浜。長い独身生活を謳歌した。隣の市に結婚で引っ越したけど、友達もいるから年数回遊びに行ってる。

    生まれ育った地元は四国なんだけど、排他的な考えが嫌で出たから故郷って感じじゃない。両親も頭が固くて融通が利かないから疎遠にしてる。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/16(日) 21:44:29 

    >>7
    私は神奈川出身で今は北海道だけど、父の実家が松本で子どもの頃夏休みに毎年行ってました。
    穂高のわさび畑まで歩いて行ったりアルプス公園で遊んだり楽しかったなぁ~
    今でもたまに夢に見ます。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/16(日) 21:46:06 

    あなたの思う第二の故郷は?

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/16(日) 21:48:39 

    母校
    幼小中高一貫校だったから。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/08/16(日) 21:58:38 

    イギリス

    前世はイギリス人だったんじゃないかと思うくらいイギリス文化が好き

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/16(日) 22:07:58 

    >>18
    デートは昭和記念公園かしら

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/16(日) 22:13:24 

    20年くらい、ほぼ毎年行ってる旅先。
    最初は家族で行ってたけど、ここ数年は1人で日帰りでも行くほど大好き。
    片道高速で2時間くらいかかるけど、車の中で歌いながら行きます。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/08/16(日) 22:21:57 

    >>3
    同じく、学生時代の思い出が詰まった京都です。
    マラソン中継で京都市内をみると、思い入れが強すぎて未だに泣きそうになります笑

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/16(日) 22:26:39 

    >>7
    嬉しい!生まれも育ちも松本です。
    若い頃は山に囲まれた松本がつまらなくて都会に出たかったけど、今はここで良かったと思ってます。
    また遊びにきてくださいね!!

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/16(日) 22:40:22 

    学生時代を過ごした旭川。
    今でもよく行くけど、やっぱり住んでるときは本当に楽しかったし、また住みたい。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2020/08/16(日) 22:46:18 

    親の仕事の都合で、台北生まれで10歳まで台北の文教地区に住んでました。暑かったけど、食べ物(特に果物)がメチャクチャ美味しかったなぁ。今も2年に1度は台湾に行きます。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/16(日) 23:02:51 

    >>145
    駅ビルブラブラしてスタバかな

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/08/16(日) 23:39:54 

    出身岩手だけど転勤で仙台で暮らし始めたら快適で楽しい。仙台がふるさとになってきてる

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/17(月) 00:17:59 

    博多生まれ博多育ちですが、東京が第二の故郷です。
    学生時代、東京に住んでいました。
    よく渋谷のHMVに行ってCDの試聴をしていた事を思い出します笑

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/17(月) 03:06:45 

    >>109

    貴女いい方〜😭✨

    嬉しいです、ありがとうございます!

    待ち受けしました♡

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/17(月) 05:04:15 

    群馬県です。大学の4年間を群馬で過ごしました。
    地元はまた別の県で今は仕事で東京にいます。
    日本一の暑さを誇る場所ですが学生の時はそんなの関係なく夏は花火やBBQなどしてました。
    若いからこそ暑さに負けずアクティブにいれたのかなと思います。
    なんにもない田舎だったけど楽しい思い出が詰まった場所です。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/17(月) 06:01:24 

    >>154
    えー!!こちらこそ気に入って貰えてうれしいです!😃🎶ありがとうございます\(^^)/

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/17(月) 07:20:05 

    >>28
    母の実家がいわき市薄磯

    福島県を褒められると私まで嬉しく思うのは、
    第2の故郷といっていいでしょうか?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/17(月) 08:36:36 

    大学時代に暮らした、横須賀だな。
    超濃厚な4年間だった。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/08/17(月) 08:51:10 

    夫の仕事で3年間駐在していたシンガポール。
    凄く濃厚でめちゃくちゃ楽しい人生の長い夏休みだった。
    初子育て地でもあって、現地の人にもとても助けられた。
    日本よりも思い入れあるよ。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/17(月) 09:05:50 

    モナコ
    私の庭です!
    あなたの思う第二の故郷は?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード