ガールズちゃんねる

Dr.コトー診療所を語りたい!

171コメント2020/08/26(水) 15:59

  • 1. 匿名 2020/08/13(木) 17:01:04 

    主の地域ではDr.コトー診療所の再放送をしています!
    美しい志木那島の景色にも癒やされ、コトー先生や島の人々の優しさにも癒やされます。


    Dr.コトー診療所を語りたい!

    +114

    -1

  • 2. 匿名 2020/08/13(木) 17:02:05 

    神木隆之介がかわいかった。

    +125

    -1

  • 3. 匿名 2020/08/13(木) 17:02:08 

    おもしろいの?

    +66

    -0

  • 4. 匿名 2020/08/13(木) 17:02:31 

    銀の龍の背に乗りたい

    +93

    -0

  • 5. 匿名 2020/08/13(木) 17:02:45 

    小さい頃見てたけど、傘がぶっ刺さってるシーンが記憶に残っててトラウマ

    +27

    -4

  • 6. 匿名 2020/08/13(木) 17:02:51 

    Dr.コトー診療所を語りたい!

    +3

    -55

  • 7. 匿名 2020/08/13(木) 17:02:52 

    原作続き出て欲しいな
    ずっと休載してるよね?  

    +46

    -0

  • 8. 匿名 2020/08/13(木) 17:02:59 

    神木くんが可愛かった!

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/13(木) 17:03:01 

    名作中の名作。
    もう続編が期待出来ないのが凄く残念。

    +189

    -1

  • 10. 匿名 2020/08/13(木) 17:03:08 

    1がすきだなぁ

    +49

    -1

  • 11. 匿名 2020/08/13(木) 17:03:18 

    シーズン1で綺麗に終わっておいた方が良かったと思う。
    2は見ていてストレスが溜まる。

    +95

    -9

  • 12. 匿名 2020/08/13(木) 17:03:21 

    私の地域はめいちゃんの執事がやってるわ

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2020/08/13(木) 17:03:35 

    ぎーんのー

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2020/08/13(木) 17:04:00 

    たけひろが健気でかわいかったなあ
    お医者さんになって島に帰ってくるたけひろを見たかったー…
    あの子引退しちゃったから叶わぬ夢となった

    +169

    -1

  • 15. 匿名 2020/08/13(木) 17:04:19 

    大塚寧々の美しさが際立っていた。
    かりゆしがめちゃくちゃ似合ってた!

    +137

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/13(木) 17:04:37 

    面白かったよね!
    全部ロケで沖縄の綺麗な景色が見応えあった!
    キャストもみんないい味出してた!

    +99

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/13(木) 17:05:17 

    銀の龍の背に乗っかって〜

    +1

    -7

  • 18. 匿名 2020/08/13(木) 17:05:30 

    やましげが別人

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2020/08/13(木) 17:05:30 

    どんなに優秀な医師でも脳から心臓から全身のオペを看護師と2人だけでオペをやりきるというのが
    看護師目線で見ると冷めてしまう。

    +2

    -32

  • 20. 匿名 2020/08/13(木) 17:05:56 

    >>14
    声変わり前のたけひろ
    喋り方もめっちゃ可愛かったですよね

    +106

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/13(木) 17:06:10 

    この間のイッテQ!が与那国島でロケやってて診療所がそのまま残ってるの紹介されてたね

    +116

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/13(木) 17:06:21 

    この筧さん真面目で優しい役
    好き~

    +107

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/13(木) 17:07:33 

    >>18
    やましげと堺雅人が双子役なのびっくりだよ

    +0

    -16

  • 24. 匿名 2020/08/13(木) 17:07:34 

    >>21
    日テレでフジテレビの美術さんの凄さを紹介されてて笑った

    +93

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/13(木) 17:07:38 

    みんなそれぞれに味があって音楽もマッチしてたし泣けるドラマ!

    +67

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/13(木) 17:07:45 

    続きが見たかったのに、なぜか話の途中で突然切られた印象

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/13(木) 17:08:45 

    >>11
    分かる!彩佳さんの病気が分かってからは明るい気持ちで見れなくなったな…たけひろが東京に受験しに行ったり、彩佳さんの病院が東京だったりで島のシーンが少なくなったせいか、season1の雰囲気が半減した感じ

    +109

    -3

  • 28. 匿名 2020/08/13(木) 17:08:59 

    >>19
    現実とドラマの区別つけられるようになるといいね

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2020/08/13(木) 17:09:08 

    この作品こそ、毎年1本ずつ映画になれば良かったのに、、
    そしたら絶対に毎年見に行ってたわ

    +83

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/13(木) 17:09:13 

    Blu-ray買おうか本気で悩んでる
    Dr.コトー診療所を語りたい!

    +118

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/13(木) 17:09:44 

    時任三郎が男らしいお父さん。
    カホコのお父さんと同じ人とは思えない。

    +120

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/13(木) 17:09:44 

    >>23
    えっそういう設定だったの???
    初めて知った!

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2020/08/13(木) 17:09:51 

    あきおじの話で号泣

    +118

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/13(木) 17:10:14 

    >>30
    本当にはまり役だよね

    +73

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/13(木) 17:10:34 

    だいたい泣く

    +71

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/13(木) 17:11:06 

    >>1
    漫画は好きです
    看護師のキャスティングがイメージ合わないのでドラマは微妙だと思います

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2020/08/13(木) 17:11:22 

    まり子さんってあんな太陽燦々なところでも色白で美しかった

    +68

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/13(木) 17:11:46 

    昌代さん(彩佳のお母さん)が脳内出血で倒れた回は見てて辛かった。

    +106

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/13(木) 17:11:53 

    >>32
    ごめん原作だとあの2人は顔そっくりで性格が真逆の双子だけど
    ドラマでは特に明言されてなかったかも…

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/13(木) 17:13:13 

    主さん東海地方かな?
    リアルタイムの時は高校生で全く見てなかったんだど、コロナ禍で再放送してたスペシャルがすごい感動して、夕方の再放送毎日見てる。
    毎日泣いてるよ。
    シーズン2も再放送してくれるようで、東海テレビに感謝。

    +80

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/13(木) 17:13:26 

    吉岡さんが本当によかった
    演技力もそうだけど、纏う雰囲気というのかな…
    とにかく素敵だった

    +168

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/13(木) 17:13:33 

    >>33
    私は内さんの回の時泣いてしまうわ
    旦那さんとのストーリーとか

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/13(木) 17:13:37 

    たけひろの受験はどうなったんだよ…
    彩佳の手術はどうなったんだよー!

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/13(木) 17:13:51 

    たけひろの学費を稼ぐために身を粉にして働く時任三郎にじんと来た

    +106

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/13(木) 17:14:02 

    >>22
    やまとなでしこのカズヤも好きだったー!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/13(木) 17:14:20 

    >>14
    たけひろ可愛かった~(* ´ ▽ ` *)
    素直で優しくて勉強もできるなんて自慢の息子だわ

    +82

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/13(木) 17:15:52 

    >>40
    そうですー!
    東海地方のガル子です。
    私も毎回泣いてます。
    泣くポイントが多すぎですよね!

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/13(木) 17:15:54 

    >>39
    なるほど原作ではそういう設定なんですね
    ありがとう

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/13(木) 17:16:10 

    この時の柴咲コウ好きだな。
    強く正しく美しい彩佳だっけ?
    まさにその通り

    +44

    -2

  • 50. 匿名 2020/08/13(木) 17:16:34 

    あきおじが亡くなる回は神回‼︎
    ストーリー覚えてても泣く…
    Dr.コトー診療所を語りたい!

    +108

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/13(木) 17:16:50 

    >>14
    私もお医者さんになって島に帰ってくるたけひろを見たかったなぁ
    本当に可愛い子だった

    +99

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/13(木) 17:17:50 

    ドラマの序盤から泣いて、銀の龍の背に乗って のイントロが流れるとまた泣いてしまう。
    キャスト、脚本、音楽、全てが素晴らしいドラマだと思う

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/13(木) 17:18:42 

    吉岡さんていつも優しい話し方でちょっと気弱でみたいなキャラを演じてるのに、何をやっても吉岡秀隆とか言われないよね
    実際、作品ごとに全く別人に見える
    憑依型ともまた違う、不思議な魅力のある役者さんだなと思う

    +129

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/13(木) 17:19:10 

    原作も作者が療養中でずっと休載してる…

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/13(木) 17:19:36 

    コトー様
    夏涼しくて
    冬温かい
    わしの自慢は
    西瓜と藁草履
    人生で
    このふたつ
    あきおじ

    +103

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/13(木) 17:20:21 

    漁労長の泉谷しげるもなかなか良い味だしてた

    +111

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/13(木) 17:20:29 

    >>55
    これ見ただけで泣ける…

    +61

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/13(木) 17:25:05 

    >>31
    ハッ!! 同じ人… そーだ!同じじゃん!!
    信じられない!!

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/13(木) 17:26:09 

    わたしのとこも再放送してます
    当時毎回泣いてたような。あきおじ回はやばかった

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2020/08/13(木) 17:28:36 

    >>15
    2003年の時で35歳というから驚き。もっと若いと思ってた。
    神木隆之介くんも色白で、親子役がピッタリだった。
    竜が剛利さんの船で東京帰るとき、茉莉子さんは「見送りには行かない」って言ったのに、港?の端っこまで走ってお見送りするところが泣けた。
    夕日に照らされる茉莉子さんの横顔が哀しくも美しかった

    +57

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/13(木) 17:31:04 

    東海地方かな?
    わたしもさっきまで見てましたよー。
    あきおじ…
    毎回涙が泊まらない。
    すごくいいドラマだよね。
    個人的にはたけひろくんのあの憂いの演技が本当にすごいと思います。

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/13(木) 17:31:47 

    >>22
    筧さんの役優しくて好き!
    ミナちゃんとうまく行くかな〜?って所で終わったね
    続編見たかったな

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/13(木) 17:32:13 

    あやかの手術で病院に行ったコトー先生が「来ちゃった」って言い方がかわいくて
    わかる人いるかなぁ

    +108

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/13(木) 17:33:02 

    泉谷しげるが素過ぎて演技してる感じが全くない!あの役かなりのはまり役だね。

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/13(木) 17:33:07 

    dtvで先月まで1配信してて、今は2配信してるから見てる!
    漫画も読んでるよ!
    リアルタイムでもスペシャル含め全部見てたから、最近再放送したりで嬉しい!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/13(木) 17:35:27 

    後半コトー先生が追いこまれてくところがつらかったなぁ
    先生を恨んでいる男が島にやって来て過去をバラすんだよね
    で先生を守ろうとした島の子どもが誤って傘が刺さり、同時にその男も頭を打ち、先生は危険度の高い男を優先し手術をした
    それに島の大人達が納得がいかず先生を島から追い出すんだけどつっけんどんだった剛利が東京に迎えに行く

    +74

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/13(木) 17:36:03 

    >>63  病院で迷ったみたいで大量の荷物をもって泣きそうな顔のコトー先生が
    廊下をうろうろしてたんだよね

    +48

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/13(木) 17:36:38 

    時任三郎が学費のために無理して働いて事故起こしてお金まで騙し取られちゃうのが辛すぎた涙

    +97

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/13(木) 17:37:20 

    >>50
    息子や嫁とコソコソして。ズルいぞ。
    って拗ねるあきおじのセリフが可愛らしくて。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/13(木) 17:37:32 

    コロナで新作撮影に影響ある時期だから
    全編を再放送してほしいと思ってる

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/13(木) 17:39:10 

    島を出て働いてる青年のお母さんの回も泣けたような。パワハラ受けててハッキリ上司に言えなくて..お母さんは足を怪我してすっごい腫れて。

    +60

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/13(木) 17:40:48 

    剛洋役とくにちゃん役の2人がめちゃめちゃ演技が上手かったよね

    +46

    -1

  • 73. 匿名 2020/08/13(木) 17:41:37 

    >>1
    いいなあこっちでも再放送して欲しい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/13(木) 17:42:50 

    吉俣良さんのBGMもよかった
    ロングラブレター漂流教室も吉俣さんなんだけど当時凄い好きだった

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/13(木) 17:43:43 

    ドクターコトーみて看護師になろうと思った(コトーに出てくる看護師に憧れたわけではない)一人一人の人生に少しの期間でも寄り添えることができて
    その人の記憶のどこかに覚えててもらえるような看護師になりたいなあって

    +39

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/13(木) 17:46:21 

    >>11
    シーズン2は重たすぎたよね。見てて辛い

    +44

    -2

  • 77. 匿名 2020/08/13(木) 17:48:40 

    この間スペシャルの再放送改めて見たけど、ほぼ同時期のごくせんは画像の粗さが目立ったけど、コトー先生はすごく綺麗だった。あれはもともとそうやって撮ったのかな?それともスペシャルの時に綺麗にしたのかな?とにかく島の景色が本当に美しくて素晴らしいドラマだった。

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2020/08/13(木) 17:54:42 

    >>69
    50です。
    命のことは神様に、病気のことは先生に…って台詞を思い出しました‼︎

    アンタのことが好きだ‼︎愛の告白⁈って和ませてくれるあきおじの優しさが泣けます。

    +55

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/13(木) 17:55:01 

    イッテQでやってたけど、診療所は全部美術スタッフさんの手作りなんだってね!
    わざと古く見せたり…本当にすごい!

    +58

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/13(木) 17:55:08 

    >>53
    特殊な人で、唯一無二の役者さんだと思うわ
    物凄くふにゃふにゃフラフラした感じに見えて、強さや深い愛情も表現する
    他にない演技をする人だと思う

    +79

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/13(木) 17:55:40 

    >>2
    +たくさんついているけど神木隆之介って出ていたっけ?
    出ていなかったような

    +1

    -22

  • 82. 匿名 2020/08/13(木) 17:56:18 

    初めて見た医療系ドラマで、すごく思い出に残ってる。私も乗り物酔いしやすくてコトー先生の指をマネして乗ってたなぁ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/13(木) 17:57:08 

    >>19
    ブラックジャックが嫌いなんですね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/13(木) 17:59:11 

    >>55  これな、以前のあきおじは「自慢は健康」って言うてたのに
    こんな手紙を残してたんよね。

    助けられなかったコトー先生を気づかった内容だよね。

    +47

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/13(木) 18:00:24 

    >>81
    出てるよー。一人で島に訪ねてくるのよ

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2020/08/13(木) 18:05:22 

    和田さんが優しくて、リアルにいたら好きになっちゃうわ

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/13(木) 18:05:29 

    >>81
    出てくるよ
    大塚寧々さんの息子役
    黙って一人で船に乗って離れて暮らすお母さんに逢いに来る

    +41

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/13(木) 18:07:46 

    >>3
    個人的にはすごく面白いドラマだったと思う!
    病気や怪我の手術のシーンではハラハラもすれば
    普段の穏やかさには癒されるし、
    一番は感動が大きい。

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/13(木) 18:08:06 

    また再放送してほしいな。
    この間 夜10時から4週連続?でやってたけど、やっぱり全話見たいよ。
    与那国島の人もいいし、内容もよかったし、ほぼ毎回感動してたなぁ。

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/13(木) 18:15:29 

    >>20
    コトーせん せいって、喋り方をマネしてた。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/13(木) 18:20:48 

    >>36
    私も今ライン漫画で読み始めたところだけど最初は柴咲コウはちょっと違うかなと思った。漫画の方がもっと若いしね。どちらも気が強そうだから選ばれたのかな(笑)
    漫画から知ってる人は設定がだいぶ違って違和感が多いかもしれないけど、ドラマ単体で見ると良い作品だったなと私は思う。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/13(木) 18:26:17 

    Dr.コトー診療所を語りたい!

    +53

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/13(木) 18:27:10 

    どなたか知ってる方がいたら教えて欲しい❗️

    2で泉谷しげるさんは、ずっと足を引き摺りながら演技してたと思うんです。
    2の第一話で不自然に泉谷さんが怪我するシーンがあって。

    あれって、実生活で骨折か何かして、ドラマで不自然にならないように無理にエピソードに組み込んだんじゃないかと…。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/13(木) 18:30:19 

    あきおじの回のコメントが多いけど、あきおじ役の今福さんや内さん役の千石さんの演技や雰囲気がとても良かったですよね。本当に昔から住んでらしたかのような島民に見えました。

    +53

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/13(木) 18:31:06 

    コトー先生がすごく誠実で優しくて、私も診てもらうならコトー先生がいい。

    +47

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/13(木) 18:33:00 

    >>21
    1年前 実際に与那国島に出向いて志木那島診療所のセットを見に行きました。
    周辺のすごく素敵な景色と、受付 待合の畳 診察室 処置室 コトー先生の部屋があんな小さな部屋でもすごくリアルで17年も経ってるのにあらゆるシーンを思い出しました。

    しかもドローンやアシスト自転車が無い時代に紫外線が強すぎて灼熱地獄のすごく起伏の激しい道路を颯爽と通るシーン。
    それを何カットも撮るだけで過酷な撮影なのが伺える。
    Dr.コトー診療所を語りたい!

    +50

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/13(木) 18:34:41 

    >>56
    娘から、貰ったパーカーを値札付けたまま、ずっと着ている所がかわいい。

    +41

    -1

  • 98. 匿名 2020/08/13(木) 18:42:13 

    ちょうど昨日までCSで再放送してたので観てました
    今まで何度も観てたのに何故か今回は吉岡さんの独特な雰囲気、色気にやたらドキドキしちゃってました笑
    なんでだろう?コトー先生はそんなキャラじゃないのに(^^;)
    「大丈夫だよ」「心配しなくていいんだよ」の言い方がとっても優しくて心強くて、ドラマなのに本当にコトー先生がいるから安心だって思えるほどリアルでした

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/13(木) 18:42:47 

    >>14
    たけひろ君の、進学校で授業が難しくてテストが悪い点数で、親戚のおうちからお父さんに電話するシーンは、震えて泣いたよ。😢
    たけひろ君の天国のお母さんの気持ちに勝手になっていた。😢

    +51

    -1

  • 100. 匿名 2020/08/13(木) 18:45:47 

    >>97
    指が触れてマイナス押してしまいました💦
    あのシゲさんは間違いなくプラスです!!

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/13(木) 18:46:55 

    >>81
    Dr.コトー診療所を語りたい!

    +61

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/13(木) 18:48:40 

    こんなに幸せそうな島なのに、島で病気になることが、こんなに大変なことなんだと、あやかさん(柴咲コウ)の家族で思い知らされた。

    沖縄の島もそうなんだろうと、ニュースを見る度に胸が痛い。

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/13(木) 18:50:23 

    コトー先生が東京にいた時の話だけど
    救急で運ばれてくる患者が多くてあまりに忙しすぎて後輩の医者に「もうミスは勘弁です」って言っちゃって。その医者は元々自信がない人でその言葉を言われて怖くなり患者を診ずにその場を離れてしまう。コトーが戻って来た時には手遅れでその患者は死んじゃったんだよね
    その患者の兄がコトーを恨んで島まで探しに来るんじゃなかったかな。
    その後後輩の医者は北海道で働いてたよね
    そのスペシャルだけDVDになってないんだっけ?

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/13(木) 18:52:04 

    大森南朋と桜井幸子夫婦の話も泣いた。

    +40

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/13(木) 19:03:01 

    このトピだけで色んなシーンを思い出して泣きそう。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/13(木) 19:05:04 

    >>74
    やっぱり同じなんです!この前コトー観てて曲の雰囲気がロングラブレターぽいなと思ってたんです。
    ちなみにロングラブレターは好きすぎてDVDBOX持ってる

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/13(木) 19:05:24 

    オープニングからエンディングまで全てが素晴らしいドラマ

    +41

    -1

  • 108. 匿名 2020/08/13(木) 19:10:12 

    >>106吉俣良さんの曲は雰囲気が似てるので分かりますよね。良い曲だなぁと思ったら吉俣さんだ、通りでってなる
    いいなぁ私も漂流教室大好きです。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/13(木) 19:10:32 

    >>14
    確かたけひろくんって引退したあと、本当に医者になったらしいよね。すごいよね。

    +0

    -20

  • 110. 匿名 2020/08/13(木) 19:17:34 

    >>93
    泉谷さんご自身が足が少し不自由だったはず。
    子供の頃の病気が原因だったかな?
    普段から少し引きづられてますよ。
    パート1の時は、あまり歩くシーンもなかったから目立たなかったのかな?

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/13(木) 19:27:17 

    吉岡秀隆って色気があるのねぇ
    白衣の背中から滲み出る色気がたまらない
    シーズン1観終わってシーズン2これから観るとこ

    +54

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/13(木) 19:29:30 

    >>22
    筧さんはこのくらい抑えめに演じてた方が素敵

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/13(木) 19:32:37 

    泉谷しげるの娘が妊娠して帰って来る回で
    号泣した

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/13(木) 19:34:32 

    >>110
    そうだったんですね。

    斜面を登っていくひきのシーンがあって、それが無理してる様に見えて印象に残ってたんです。

    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/13(木) 19:35:48 

    中島みゆきさんの歌を聴くとコトー先生が自転車に乗っているシーンが浮かぶ。

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/13(木) 19:39:16 

    >>96
    懐かしい!私は15年前に行ったよ!旗と自転車の場所は今はこうなってるんだね。
    コトー先生愛用の自転車に跨って写真撮ってたな。
    与那国島は景色も素敵だよね。ナーマの浜、日本最西端の記念碑等が強く記憶に残ってる。

    後、与那国島の空港に着いた時に、島で急病人が出たらしくヘリ搬送される所を見たよ。
    それを目の当たりにすると、離島での生活の厳しさを思い知らされたよ。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/13(木) 19:49:54 

    >>44
    実入りを増やそうと悩みながら全部ギャンブルにつぎ込んでスってしまうんだよね。切なかった。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/13(木) 19:51:35 

    >>3

    面白いというより、癒され、感動できて
    優しい気持ちになれて泣ける
    とても素晴らしい
    ドラマです。

    +36

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/13(木) 19:51:42 

    ドラマが好きで写真集を買ったよ。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/13(木) 19:55:15 

    >>19

    ドラマだとわかってはいるがその点は
    ちょっと無理があったとは思った。

    まあ、良作ドラマだから、良しとしましょう。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/13(木) 19:57:28 

    >>30

    この優しい眼差しが素敵。

    +43

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/13(木) 20:00:52 

    関西は来週から再放送あるね

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/13(木) 20:01:58 

    エンディングが好きだな。愛知は平日の夕方にやってます。家事しながらみてるけど、エンディングはしっかりみちゃう

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2020/08/13(木) 20:08:54 

    今再放送やってるけど毎回泣いてしまう。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/13(木) 20:13:30 

    人は、いずれ天命が来たら死ぬ。
    無理に伸ばしたり縮めたりしたら、あかん。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/13(木) 20:31:05 

    >>4
    銀の龍っていうのが、メスを表現してるんだってね
    それを知ってから歌詞読むと、作品とリンクして泣ける

    中島みゆきのお父さんもお医者さんだったんだとか

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/13(木) 20:33:00 

    もーみんなのコメント読んでるだけで思い出し泣きしてるよ私😂

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/13(木) 20:56:08 

    >>126
    銀の龍ってコトー先生が乗ってる自転車のことかと思ってた!
    メスなんだね!

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/13(木) 21:21:24 

    >>1
    主東海地方かな?
    こちら三重です!夕方にやってますね!

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2020/08/13(木) 21:47:40 

    >>104
    ちかちゃんだよね。
    可愛いちびちゃんが、「お母さんがいい!!お父さんじゃやだ。」って泣いて、
    大森南朋に抱っこされて行くシーンは泣いたよ。

    小さい子供がいるお母さんが病気になるのが、こんなに家族全員が辛いことなんだと思った。




    +13

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/13(木) 21:49:45 

    >>1
    私も東海です
    今回初めて見てます
    最初見た時は吉岡さんの事あんまりカッコ良く見えなかったのに回を重ねていくうちに何故かすっごいカッコ良く見えてくる不思議…

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2020/08/13(木) 22:46:54 

    >>78
    あきおじの愛の告白
    の後のコトー先生のあきおじぃ〜が好き

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/13(木) 22:48:56 

    >>53
    ほんと不思議な人だと思う
    声の使い方とか間のとり方とか凄く上手だよね

    +31

    -1

  • 134. 匿名 2020/08/13(木) 22:52:53 

    >>63
    それまでの島での重い雰囲気とのギャップがすごい
    彩佳さんの病室でのコトー先生がめっちゃ可愛いし、先生?って言われてうん?って返事するのも可愛い
    その後のプロポーズ?は泣ける

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/13(木) 22:54:55 

    >>66
    9話と10話は見るのがほんと辛い
    コトー先生が可哀想すぎる
    本気でシゲさんが憎いと思ったし、手のひら返しの島民にも腹が立った

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/13(木) 23:00:17 

    キャスト、音楽、脚本全てがパーフェクト!
    なドラマだと思う

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/13(木) 23:01:33 

    >>131
    歳を重ねてわかる吉岡さんの魅力

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/13(木) 23:04:29 

    確か関西はショコラティエのつぎにコトーです!楽しみです。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/13(木) 23:06:56 

    >>135彩佳が重さんに「今まであんなに親切な先生はいた?毎日往診に来てくれる先生はいた?先生はわざと後回しにしたわけじゃない(子どもの手術)何でそれが分からないの?!」と泣きながら訴えるシーン泣いた
    ※台詞は曖昧です

    +35

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/13(木) 23:08:38 

    >>126中島みゆきってすごいよね
    空と君のあいだは犬のリュウ目線の曲だよね

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/14(金) 00:20:09 

    >>19
    私は放送当時、手術室勤務だったから手洗いしながら脳内であのBGMを流してたよ
    外科の医師がコトー先生のようだったら良いのに〜と思ってた

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/14(金) 00:22:26 

    >>30
    持ってるよ!
    セットを購入したからメイキングが付いてる

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/14(金) 00:40:53 

    >>104
    この話はしみじみするね。
    2006年にリアルタイムで見た時は30代半ばだったので、深くわからなかったけど
    昨年、40代後半になって、家族とも死に別れる経験をした自分が
    夕方の再放送を見た時は
    ものすごく心にしみた。

    桜井幸子は奇跡的な回復をとげる、それはまさに医学では説明のつかない神の奇跡。
    コトーは表面上喜びつつも、そのことを全く予測できなかった自分の無力さに打ちひしがれて
    しばらく、この夫婦に近づくことができない。

    これから50代、60代になっても何度も見たい作品。
    視聴者のほうが大人になり、人生経験を積み、その都度、違う感動に包まれる。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2020/08/14(金) 00:43:46 

    >>134
    島のみんなが、コトーに彩佳へのお見舞い品を、わんさか預けているのを見て、
    「もうこれ、夫婦とみなされてるよね」と、ニヤニヤしてしまった。

    志木那中学の皆からの色紙を、コトーが彩佳の枕元に立てかけるんだけど、
    一時停止してよーく見ると、
    「はやくコトーと結婚してください」
    みたいな生徒の言葉があるのだよ。

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/14(金) 00:44:16 

    >>128
    あれは海の波の事じゃなかったっけ?
    船でやって来るのが理由で。
    あと、中島みゆきさんが金龍ほど強大なイメージではなく、吉岡コトーが銀龍のイメージだったと
    何かで読んだ気がする。

    当時の時任さんのブログでは
    自分の方が船酔いが酷くて、吉岡くんは全く平気だったと書いてあった。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/14(金) 01:40:13 

    心身共に疲れているときにたまたまテレビつけたら再放送がやっていて、キレイな景色に癒やされる音楽、何より吉岡秀隆さんが演じるコトー先生の優しさに自分が診てもらってる訳ではないのに何だかとても気持ちが楽になりました!
    そこからどっぷりハマってサントラとシーズン1のDVDBOX買っちゃいました(^^)
    好きなドラマは何ですかと質問されたら間違いなくDr.コトー診療所と答えます!

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2020/08/14(金) 01:44:35 

    当時まだ学生でどちらかと言えばコトー先生みたいな人苦手だったのに、自分が当時の吉岡秀隆さんと同い年になった今改めて見ると色気の凄さにドキッとしてしまいました笑
    結婚してほしいレベルです!!

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/14(金) 01:48:10 

    ほぼ全ての回で泣く。そしてエンディング流れると何故かまた涙が出る。学生時代にリアルタイムで見て涙流してたけど、ついこの前全話見返しても同じだった。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/14(金) 02:08:41 

    >>104
    妊娠中毒症になる話。母体が危ないから、赤ちゃんを諦めなきゃダメだったんだよね。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/14(金) 05:17:16 

    >>35
    中島みゆきの主題歌がめちゃくちゃ好きで、毎回エンディングで号泣してたw

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/14(金) 06:17:30 

    >>109
    違いますよ
    都内の医学部のない私立の大学に通われていましたよ

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/08/14(金) 06:50:47 

    >>142
    私も全巻持っているよ
    メイキングを見ると丁寧に撮影しているんだなぁと思う。
    今はあんなに予算も掛けられないんだろうね

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/14(金) 07:13:51 

    彩佳の前髪に洗い流さないトリートメントを塗ってあげたくなる

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/14(金) 08:58:56 

    >>149
    桜井幸子が胃がんになり話じゃなかた?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/14(金) 09:02:35 

    桜井幸子は、重度の妊娠高血圧症で出産して、その数年後に末期の胃がんになるよね

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/14(金) 09:22:24 

    >>127
    わかるー!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/14(金) 11:34:14 

    >>154
    それ、2じゃない?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/14(金) 11:53:29 

    銀の龍の背に乗って〜を聴くとこれをイメージしてしまう
    Dr.コトー診療所を語りたい!

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2020/08/14(金) 12:22:48 

    やっぱり海の近くで撮影してると髪の毛バシバシになるのかな、と思った。
    柴咲コウは言わずもがな、大塚寧々さんもいつも髪の毛ワックス着けてるっぽかったよね。
    女優さんは日焼けも気をつけなきゃいけないし、撮影大変だっただろうなぁ。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/14(金) 14:02:24 

    今はあまりカラーリングしないけど、昔は脱色きつめのカラーリングも流行ってたしね
    彩佳の髪見てるとカラーリングと紫外線のダメージなんだろうな

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/08/14(金) 15:02:46 

    >>132
    あきおじの人生で誇れるものは甘いすいかとワラジ、ただこの二つなんだよね

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/08/14(金) 15:42:49 

    あきおじは、スイカとわら草履だけじゃないと思う
    あんなに優しい家族もいるよね
    息子のお嫁さんもあきおじのこと大好きなんだもん

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/14(金) 16:01:27 

    関西は月曜日から再放送始まるね
    また夕方、コトー先生に癒される至福の時間

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2020/08/14(金) 16:52:42 

    子供たちが「ビリーブ」を歌っているのを、彩佳の両親、それを見つめる彩佳、一番後ろで見つめるコトー。この構図がすごく好き。
    とにかく表情が本当に素晴らしい

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2020/08/14(金) 16:58:02 

    >>163
    ほんまや! 教えてくださってありがとう!
    たしか去年に再放送したときは、最後の歌はいつもカットだったんですよね。
    最終回は前半、後半と2回に分かれての放送で、そのときだけは歌が入ったけど。
    最後の歌をとばすなんて、あれだけはやめてほしいです、関西テレビさん!

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/16(日) 13:03:13 

    今シーズン2観てるけど、3話から原家もう観てられない

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2020/08/16(日) 17:37:43 

    シゲさんと星野さんの幼なじみコンビの友情も泣けるんだよね

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2020/08/16(日) 18:21:39 

    このお盆休みはDr.コトー全部見たわ
    おかげで志木那島にホームステイさせてもらった気分
    景色が良いよねえ

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2020/08/19(水) 16:27:08 

    関西ですが、昨日から夕方に1期の再放送やってますね!
    今日気づきました。
    何度も見てるのに、何度見ても胸が熱くなる。涙出てくる。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2020/08/21(金) 19:55:31 

    再放送見てますが、所々カットされてるんですね
    1の最終回で和田さんがコトー先生へって咲さんがアルバムを渡すシーンはあるのに、それを見てるシーンなどカットされててショックだった
    Blu-rayセット欲しいなー

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/08/26(水) 15:59:52 

    この子役はまさか神木隆之助!?
    そんな昔のドラマやったっけ‼

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード