ガールズちゃんねる

普通の家庭とは

91コメント2020/08/11(火) 12:11

  • 1. 匿名 2020/08/09(日) 16:09:26 

    普通の家庭ってどんな家庭だと思いますか?

    +25

    -1

  • 2. 匿名 2020/08/09(日) 16:10:16 

    野原一家

    +99

    -11

  • 3. 匿名 2020/08/09(日) 16:10:20 

    クレしんの家かな。実際には超恵まれてるけど。

    +188

    -1

  • 4. 匿名 2020/08/09(日) 16:10:24 

    普通の家庭とは

    +119

    -8

  • 5. 匿名 2020/08/09(日) 16:10:24 

    仲睦まじい。
    衣食住がちゃんとしている。

    +105

    -2

  • 6. 匿名 2020/08/09(日) 16:10:26 

    両親が揃ってるとか?
    母子家庭だったから、まずそれが思いつく

    +157

    -7

  • 7. 匿名 2020/08/09(日) 16:10:28 

    意外と普通っていないよね
    みんなどの家庭も何かある

    +142

    -6

  • 8. 匿名 2020/08/09(日) 16:10:35 

    ちびまる子ちゃん

    +8

    -4

  • 9. 匿名 2020/08/09(日) 16:10:53 

    夫はサラリーマンで年収400〜850万
    子供が二人いて妻はパート

    +142

    -8

  • 10. 匿名 2020/08/09(日) 16:11:31 

    親子共に自立してるけど仲良し

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2020/08/09(日) 16:12:08 

    家の中に監視カメラが付いていない家。

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2020/08/09(日) 16:12:12 

    >>4
    じいちゃんばあちゃんと同居っていまでも普通なの?

    +38

    -3

  • 13. 匿名 2020/08/09(日) 16:12:27 

    父親 一部上場企業正社員 or 公務員
    母親 専業主婦 or 公務員 or 小遣い程度のパート
    兄弟姉妹は三人以下かつ障害なし

    +36

    -20

  • 14. 匿名 2020/08/09(日) 16:12:28 

    家族仲良くやっていける

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/09(日) 16:12:40 

    両親、子供、
    父、会社員、母パート。

    こんな感じかなぁ。

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/09(日) 16:12:44 

    普通の家庭なんてないよ
    みんな何かしらある

    +27

    -12

  • 17. 匿名 2020/08/09(日) 16:12:46 

    両親そろってる
    仕事がカタギ

    +46

    -2

  • 18. 匿名 2020/08/09(日) 16:12:53 

    >>9
    うち普通なんだ
    複雑な家庭で育って普通に憧れてたから何か嬉しい

    +58

    -9

  • 19. 匿名 2020/08/09(日) 16:13:28 

    障害者 犯罪者 ニートとかがいない家かな…うち全部いるよ…

    +80

    -3

  • 20. 匿名 2020/08/09(日) 16:13:34 

    1人を疎外する事によって結束しない家。

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2020/08/09(日) 16:13:44 

    >>4
    いま三世代同居は
    珍しくない?

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2020/08/09(日) 16:13:45 

    血の繋がった両親がいて夜ご飯にみんなで鍋突くような家

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2020/08/09(日) 16:14:24 

    私も毒親だったけど、案外幸せそうに見えても皆んなトラウマとか抱えてて苦労した人多いよね…。
    普通の家庭がよく分からないけど分かってる人も少ない気がする。

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/09(日) 16:15:18 

    >>19
    うちもいる
    まあ兄が1人で全部だけど

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/09(日) 16:15:45 

    両親がまず仲良し

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/09(日) 16:16:03 

    普通なんてない

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2020/08/09(日) 16:16:05 

    >>13
    我が家全くそんな感じだけど、旦那がモラハラ自己中で家族全員に嫌われ避けられてる。外から見たらすごく普通の家庭だけど、ギクシャクしてて一緒になるの避けてる分裂家族

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2020/08/09(日) 16:16:44 

    部屋が片付いててご飯が用意されて、よその家ともそれなりに交流があって、親がヒステリックに子をしからない家庭かなー

    +52

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/09(日) 16:17:34 

    実は父親が違う、母親が違うということがない。

    贅沢は出来ないけど借金をするほどでもない経済力があれば普通と言えるのかな?
    人によってはカツカツ、貧乏と言うかも。

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/09(日) 16:17:51 

    時には喧嘩もするけれど仲直りする。可能な限り家族揃って夕飯食べるのが当たり前。
    家族の誰かが具合悪いときは心配してすぐに病院連れて行きゆっくり療養させて他の家族同士で家事を分担したりするのが当たり前。
    月1回は外食したり夏に庭で花火をしたり年1回は旅行したりするのも普通。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/09(日) 16:17:56 

    父母とも日本人

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2020/08/09(日) 16:18:27 

    怒鳴り声とかが聞こえない家庭

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/09(日) 16:18:29 

    精神的に落ち着いていて夫婦喧嘩で怒鳴りあったりなんて子供の前で見せない。

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2020/08/09(日) 16:20:43 

    >>6
    私も母子家庭そう思うな
    両親揃ってて両家の祖父母どっちともと中良くて、兄弟姉妹は2人〜3人

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/09(日) 16:22:39 

    サラリーマンの父親にパートの母親
    子供は2-3人
    ジジババは4人とも健在。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/09(日) 16:22:53 

    >>13
    旦那がモラハラなのも普通っちゃあ普通だから
    普通家庭認定します!

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2020/08/09(日) 16:25:45 

    >>6
    同じくです
    家族構成を理由に(父が病気で若くして亡くなっている)結婚の話が立ち消えになった経験を持つ立場としては
    両親が揃っているというのは何物にも代えがたい強みであり、普通の家庭の象徴的なものだと思う

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/09(日) 16:26:13 

    定職に就く父親の稼ぎで家族を養える、母親は専業か時短パート、庭付き一戸建て暮らし、ペットがいる、夫婦仲が悪くない、子どもが不登校ではない、子どもが望む習い事をさせてあげられる、子どもを奨学金なしで大学までいかせる、子どもが自立する、老後を子どもに頼らない、このあたりかな。

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2020/08/09(日) 16:26:50 

    >>13
    たしかに、ザ 普通の家庭

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/09(日) 16:27:37 

    >>9
    我が家のことや。
    裕福ではないけど、夫婦仲いいし、普通なんだと思う。

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/09(日) 16:28:03 

    自殺したいと思わない家。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/09(日) 16:28:31 

    >>12
    今から同居ならあり得ない。昔から同居してるなら昔の考えだからあり

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2020/08/09(日) 16:29:39 

    この間友達と話してて、自分が50になったら両親も介護が亡くなってるよねーって言ったら何それ!ひどい!!って言われた。
    うちは母も亡くなってるし30で父親介護してるんだけど、考え方が普通以上の家庭の子だなーって思った
    まぁ、幼いとも言えるけど。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/09(日) 16:30:05 

    みんなが言う「普通」ってさ
    なんだかんだで 実際はたぶん
    「真ん中」じゃなく「理想」に近い

    +33

    -2

  • 45. 匿名 2020/08/09(日) 16:31:13 

    父ちゃん母ちゃん居て共働き。
    極端に賑やかな家庭でもなければ暗い家庭でもなく。が普通じゃないかな。

    なんにしても黙ってても当たり前のように子供が帰ってくる家は普通だと思う。うち家庭環境悪かったし帰りたくなかったもん学生時代から。お家が1番!って感覚になったのは本当に大人になってから。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/09(日) 16:31:16 

    >>2
    結構レベル高い。あれくらいの「普通」がいちばん難しい。

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/09(日) 16:31:40 

    基準は他人に親兄弟のことを話せるか、紹介できるか。

    10代のとき一家離散してもう何十年も会ってない。会う気もない。
    実家のこと聞かれたら空想の家族がいることにしてる。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/09(日) 16:32:48 

    >>42
    何でありえないの?
    そういう家もあるでしょ。

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2020/08/09(日) 16:34:22 

    野比家もさくら家も野原家も磯野家もフグ田家も
    みんな専業主婦。兄弟いたりペットいたり、裕福って感じもないけど家族で食卓囲んで幸せそう。
    経済的理由で一人っ子や選択子無しで共働きなんて誰も昭和時代は考えなかったんだよなー。
    そう考えると今の普通の家庭がよくわからない。

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2020/08/09(日) 16:34:29 

    >>9
    うち子供三人だけど全くその通り
    普通の中の普通って感じ
    借金もない。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/09(日) 16:36:56 

    >>4
    サザエさんには苦情きたらしいよね。
    今時こんな同居生活あり得ないって。
    それ以降、各自それぞれ自分の部屋で過ごす描写が多くなったらしい。
    本当、この家族団欒の描写はやめてほしい。

    +7

    -18

  • 52. 匿名 2020/08/09(日) 16:38:06 

    >>7
    衣食住、年収のほかに
    「仲がいい」という項目が入ると、「普通」のハードルが上がってしまう

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/09(日) 16:40:59 

    >>27
    それぞれの独立心が強くてと言うことにしてたら全然大丈夫じゃない?
    やっぱ実の両親が揃ってるって最低ラインだわ
    ウチは再婚家庭です

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/09(日) 16:42:00 

    常識的な両親と、不良になったりせず大学まで出る子供
    貧乏でも金持ちでもなく衣食住に特に困っていない家庭

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/09(日) 16:42:51 

    トピ画は珍しいんじゃない?

    野比家モデルが多いでしょ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/09(日) 16:51:00 

    >>24
    えっ。うちも兄が一人で三役こなしています。もしやあなた私でしょうか

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/09(日) 16:55:33 

    父子家庭で育ったから
    どこまでが普通なのかわからん。
    朝ごはん小2のころから自分で用意してたけど
    これは普通じゃないのかな?
    参考?にするのが義実家しかなくてわからん

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/09(日) 17:02:01 

    親族に地雷がいない家庭。
    身内に地雷のクソ兄がいます。
    家族全員に迷惑をかけ嫌われ私達家族にとっては犯罪者同然の存在のクソ兄は必要の無い命なので1日でも早く死んで欲しいと願うばかりです。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/09(日) 17:04:17 

    >>7
    意外無く普通家庭がほとんど。
    色々あるんだろうけど、普通家庭枠に収まる範囲。

    +10

    -4

  • 60. 匿名 2020/08/09(日) 17:04:54 

    >>4
    皆んなでコロナをうつしあう

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2020/08/09(日) 17:13:59 

    >>12
    普通ってこともないけど田舎だからか結構あるよ。平日の家事と子供の習い事の送迎は祖父母任せで看護師とか工場事務のフルタイムパートしてる人がいる。同じ敷地内の別棟で夕飯だけは全員で食べるって人も。
    お互いがいいならいいんじゃない?

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2020/08/09(日) 17:20:56 

    今だったら子供を希望する大学まで出す家庭がもう普通なのかなぁ。高校生の双子で何かと厳しいけどそのためにパートも扶養から外れて残業もしてる。主人も前は服や靴はデパートで買っていたけど、今やユニクロばかり。
    でもまぁささやかながら幸せな中流家庭って感じで悪くない。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2020/08/09(日) 17:33:11 

    >>9
    子供2人で年収400万は普通じゃないでしょ(笑)
    いつもここで子供二人居たら1000万でもカツカツ〜とか言うじゃん。400万は貧乏

    +11

    -14

  • 64. 匿名 2020/08/09(日) 17:49:07 

    >>44
    婚活における「普通の男性」がまさにそれ

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/09(日) 17:52:34 

    >>59
    両親揃っていて、家庭内で暴力と暴言が横行していなければ、普通の家庭の範疇でいいと思う。
    各家庭で、貧富の差や仲の良さに差はあったとしても、身の丈にあった暮らしが出来て、それなりに家族が家族として機能していれば、じゅうぶん普通の家庭って言える。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/09(日) 17:53:28 

    >>44
    中学生の頃、それで悩んだ。
    今考えれば、両親に愛されて兄弟仲も良くてすごく幸せな子供だったのに。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/09(日) 18:04:58 

    >>19
    犯罪者も?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/09(日) 18:08:03 

    >>63
    田舎だと普通に生活できますよ。
    都内だときついかもね

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/09(日) 18:11:37 

    >>51
    やめてほしいとまでは思わない。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/09(日) 18:16:54 

    >>51
    なんでやめてほしいの??
    ただのアニメじゃん…

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/09(日) 18:37:56 

    あたしンちのみかんの家なイメージ。
    贅沢してる感じもなく休みの日に夫婦でドライブ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/09(日) 18:43:29 

    ドラえもん
    クレヨンしんちゃん

    私は実家がすごく裕福で、親族みんな経営者、家にはお手伝いさん、都内私立小で友達も全員社長の子供、、みたいな環境だったから、漠然とこの2つから「一般家庭」を想像してたな。
    サザエさん、ちびまるこちゃんは、ちょっと時代が古く感じてた。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/09(日) 18:45:40 

    >>66
    わたしも。よくよく考えたら恵まれてるのに、周りが羨ましくてコンプレックスの塊だった。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/09(日) 18:48:17 

    >>51
    昔から続いてるアニメなのに、不思議な感覚を持つんだね。
    今時じゃないって言っても、カツオがパッドでユーチューブとか見てたらもっと嫌じゃない?

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2020/08/09(日) 18:59:46 

    私も旦那も母子家庭育ち。 子供達には寂しい思いはさせたくないな。と思ってる事は多分同じ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/09(日) 19:02:22 

    イラつくと皿が飛んできたり怒鳴り散らかすような家庭は普通ではない事は確か。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/09(日) 19:15:16 

    >>7
    この言葉が言えるなら普通家庭。
    普通家庭じゃない自覚がきっちりある人はとても言えない言葉。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/09(日) 19:18:19 

    >>51
    リアリティーショーにも苦情入れちゃうタイプかな?

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/09(日) 19:56:31 

    自分も一般的な普通の家庭の基準が気になる
    父親は父親らしいこと何一つしてこなかったから
    大人になってから母親に父親代わりのようなことを頼まれてうんざりする…
    たぶん、普通の家庭って父親が率先して何かしてくれたり時にはいい言葉を掛けてくれたりしてくれるんじゃないのかなぁと思ってる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/09(日) 20:19:05 

    >>49
    昭和の家庭は子供にお金かけなかったんだよ
    野原家は現代仕様にアップデートしてるけど、
    ちびまる子ちゃんちは姉妹とも公立小学校、習い事なし、スマホもお金のかかるゲーム機やおもちゃも買ってもらってない、旅行は近場
    現代であんなに安上がりな子育てしてたら、ガルでは即毒認定されそう
    あと三世代同居で祖父母の年金が家計を助け、マイホームにかかる負担も核家族より少ない
    義理両親と完全同居、教育費もほとんどかけない生活を受け入れられれば、今でも子供複数人いけるんじゃない

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2020/08/09(日) 20:24:33 

    両親の仲が良い
    はたから見たら経済的不安もなく普通の家庭に見えてただろうけど実際両親が家庭内別居状態だったから

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2020/08/09(日) 20:34:21 

    >>19
    同じく全部居ましたw
    今は絶縁してますけど。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/09(日) 20:38:02 

    >>28
    部屋が片付いててご飯が用意されて、よその家ともそれなりに交流があって、親がヒステリックに子をしからない家庭かなー

    散らかり具合とか、ご飯の手抜き?具合とかにもよりません?完璧な家庭なんて少ないと思うし…。
    上に挙がってるクレヨンしんちゃん、まるこちゃんの家でもお母さんヒステリックだったり、お父さん嫌みだったりするけど、沢山プラスだし。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/09(日) 21:34:07 

    >>19
    障碍者とニートはわかるけど、犯罪者がいるのはなかなか凄いね。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/09(日) 23:20:59 

    父親年収500〜600円のサラリーマン
    母親100万パート
    子供男女2人
    父親か母親が奨学金抱えてる
    父親か母親のどちらかの実家ばかり資金援助をしている(親は「あっちの家は何もせんわ!」って怒ってる)
    郊外に戸建てのマイホームあり
    子供は犬を飼いたがってる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/09(日) 23:22:05 

    しずかちゃんの家が割と普通っぽい

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/10(月) 00:55:06 

    夫 サラリーマン 妻パート
    子供2人で2才か3才の年齢差
    夫婦どちらかの実家は日帰りが無理な距離
    住宅ローンがあり。

    こんなイメージ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/10(月) 03:03:29 

    実家も結婚してからも普通の家庭には当てはまっていなさそうでつらい(^○^)
    クレヨンしんちゃんやまるこちゃんやあたしんちはかなり恵まれている部類に映っていました。
    普通がわかりません…。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/10(月) 16:59:52 

    世の中に普通は無い

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/11(火) 10:02:22 

    >>4
    お父さんお母さんの何となく不機嫌めな表情がリアリティーある

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/11(火) 12:11:28 

    >>63
    普通に家も買ったし子供1人は大学まで行ってるし(もう1人はまだ高校生)、ローンも定年までに返し終わるよ。貧乏の基準は場所とか人による。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード