ガールズちゃんねる

軽→普通車・普通車→軽、乗り換えて良かった点悪かった点は?

130コメント2019/06/16(日) 10:00

  • 1. 匿名 2019/06/14(金) 20:19:10 

    私は普通車から軽に乗り換えてだいぶ経ちますが、街乗りメインなので特に不自由はなく、いまどきの軽は室内も広いのでこれで十分だなと感じています。
    ひとつ不満を挙げるとしたら、リアシートの後ろはあまり空間がないので、4人乗ると手荷物以外の物が殆ど積めないというところです。

    +225

    -4

  • 2. 匿名 2019/06/14(金) 20:19:41 

    普通から軽
    税金がとにかく安くなった

    +383

    -2

  • 3. 匿名 2019/06/14(金) 20:22:01 

    普通車→軽
    買い物や子供の送り向かいなので
    なんの不自由も感じない。
    税金安いし小回りきくし
    次も乗り換えるなら軽にするつもり。

    +259

    -18

  • 4. 匿名 2019/06/14(金) 20:22:15 

    軽自動車の小回りがよかった

    +200

    -4

  • 5. 匿名 2019/06/14(金) 20:22:54 

    軽から普通。

    馬力があがったおかげで坂道もスイスイ。車内も広く快適。エアコンもよく効く。荷物がたくさん乗る。

    税金・ガソリン代があがった。車体が大きいし小回りがきかないので狭いところや狭い駐車場では不便。友達と出かける時足にされやすい(笑)

    +268

    -3

  • 6. 匿名 2019/06/14(金) 20:23:09 

    普通車→軽自
    税金安い、広い、駐車がチョー楽

    +185

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/14(金) 20:23:23 

    看護師で収入ある方なんだと思うんだけどさ、
    裕福な家庭でもなくて、元々が貧乏症で、少しでも安いようにって思って、ずっと軽自動車、ワゴンR乗ってる

    +18

    -43

  • 8. 匿名 2019/06/14(金) 20:23:41 

    普通→軽
    こんなに楽なのか!

    軽→普通
    まぁ広くなって快適だけど細い道大変だし金かかる。

    +195

    -2

  • 9. 匿名 2019/06/14(金) 20:24:04 

    普通車(親の中古車をもらった)から軽へ
    小回りきくし、スタートダッシュは弱いけど
    スピードもちゃんの出るし
    税金やガソリン代も安いし満足です

    +130

    -3

  • 10. 匿名 2019/06/14(金) 20:24:57 

    普通車→軽
    駐車場に停めやすくなった
    混み合ってる駐車場でも軽専用の駐車スペースは空いてること多いから

    +150

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/14(金) 20:25:00 

    普通車(外車)から軽に。
    税金が安くなったし、家族4人だからちょうどだし。
    背が高いから乗り降りしやすい。
    荷物もたくさん乗る。
    ちなみに、タントです。

    +134

    -5

  • 12. 匿名 2019/06/14(金) 20:25:06 

    税金が安い。
    狭い道路が多い地域などでは軽の方が走りやすいとかはあるかも。
    ポツンと一軒家みていると、案内してくれる村人は軽トラだからスイスイ走っているけど、大きな車だと道幅、対向車に対応するのが大変そうだし、都会でも近所に狭い道が多い場合も場合は同じかも。

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2019/06/14(金) 20:25:24 

    普通→軽

    小回りが多少便利なぐらいで他は全部不満です
    特に追い越しのパワーが無さすぎるのと揺れが酷すぎ
    最近の軽は高性能っていう謳い文句に騙されました

    +90

    -14

  • 14. 匿名 2019/06/14(金) 20:25:30 

    軽にしたら、地方住みで車必須なのに月に1、2回ガソリン入れれば良いので、ガソリン代かからなくなった

    +87

    -3

  • 15. 匿名 2019/06/14(金) 20:25:35 

    軽→普通車・普通車→軽、乗り換えて良かった点悪かった点は?

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/14(金) 20:26:01 

    軽→普通
    やっぱり安心感がある
    普通車でも死ぬときゃ死ぬだろうけどさ

    +208

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/14(金) 20:26:05 

    軽→普通車・普通車→軽、乗り換えて良かった点悪かった点は?

    +3

    -44

  • 18. 匿名 2019/06/14(金) 20:27:09 

    本当は普通乗用車に変えようと思ってたけど、老後にお金かかるからやめた。

    +24

    -3

  • 19. 匿名 2019/06/14(金) 20:27:17 

    軽→普通車
    高速や山道走るのが断然楽
    軽で山道の登りはかなり辛かった

    +139

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/14(金) 20:27:51 

    普通車から軽なら乗り換え

    普通車を所有してる時に無職になって税金や保険料やローンが本当に大変でした。
    親が全てを立て替えてくれて車を手放して軽に変えてから肩の荷が降りた感じで今は満足してます。

    周りに流されて大きい車を選んだ自分に腹が立ったし後悔しました。

    +68

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/14(金) 20:28:18 

    >>13
    試乗はしなかったの?

    +30

    -5

  • 22. 匿名 2019/06/14(金) 20:28:24 

    BMWからモコへ乗り換え。
    とにかく維持費が安い。どこもつぶれない。
    ガソリンはそろそろ入れなきゃと思って満タンにしても2000円。軽自動車最高。

    +129

    -5

  • 23. 匿名 2019/06/14(金) 20:29:22 

    軽に変えてから運転するのが楽になった
    休みの日に1人でぷらっとするのが好きなので旅行とか長距離がつらい

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/14(金) 20:29:28 

    軽から普通車
    広いし安定感あるしパワーあるから快適
    でもやっぱり軽より維持費かかるのが辛い
    タイヤも値段全然違うしね

    +134

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/14(金) 20:29:29 

    音楽を聞くので軽にしてエンジン音?ガタゴトうるさいのが気になる

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2019/06/14(金) 20:29:57 

    正直軽自動車で十分。余程パワーを使う道を 毎日運転するなら別だけど。軽に乗り換えたけどなれたら全然気にならない。

    +65

    -7

  • 27. 匿名 2019/06/14(金) 20:30:56 

    普通車買うときは案外安い、維持費が高い。
    軽自動車買うときは案外高い、維持費が安い。

    +180

    -4

  • 28. 匿名 2019/06/14(金) 20:31:28 

    乗用車→軽
    軽でも、エヌボックス・タント・ウェイク・スペーシア・デイズルークスは、車内も広いから4人家族でも十分。
    でも、高速で風に煽られるから怖い笑

    +100

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/14(金) 20:31:39 

    税金安いし、小回り効くし、広いし十分です。

    でもデート行く時(遠出)とか、でかくてカッコいい車の助手席乗りたいなーと思ったりもする!もちろん旦那の運転で。

    言い出したらキリがないですよね…。
    今はまだ子供もいないし、全然不自由しないです!

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2019/06/14(金) 20:32:26 

    軽から普通車
    単純に、乗れる人数が増えて良かった
    軽だと4人乗りだからジジババとお出かけしようと思うと2台体制になるのよね
    ワンボックスに乗り換えてみんなでお出かけできるようになって良かった

    +63

    -2

  • 31. 匿名 2019/06/14(金) 20:32:55 

    >>27
    そうだよね。
    でもトータルで見たらやっぱり普通車の方がお金かかるなぁ…

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/14(金) 20:33:44 

    >>21
    したけど試乗でそんな追い越しとかしないでしょ?
    ~60キロぐらいはそこまで酷くないけどそれ以上出すと一気に駄目になる
    書き忘れたけど何より音うるさすぎて音楽聴く楽しみが減った

    +44

    -4

  • 33. 匿名 2019/06/14(金) 20:33:48 

    普通車→軽

    税金やっすー
    小回りきっくー

    +16

    -6

  • 34. 匿名 2019/06/14(金) 20:35:24 

    普通車から軽四
    スポーツカーからアウトドア目的で箱バンにして買い物に行くのには便利だけど、全然物足りなくて 結局 子供出来て 箱バンから普通車に戻った
    馬力ある、荷物のるし快適だけど、やっぱスポーツカー欲しいなーって思ってる

    +7

    -5

  • 35. 匿名 2019/06/14(金) 20:35:37 

    普通車➡軽➡普通車➡軽➡普通車➡軽になってる者です
    普通車のメリット➡車が大きいと煽られない
    軽のメリット➡小回りがきく、維持費が安い

    普通車デメリット➡維持費がかかる
    軽のデメリット➡煽られる、バカにされやすい
    軽自動車で用が足りるので維持費が安い軽自動車で落ち着きました
    今の軽自動車は大きくなって広々してますし
    とっても気に入ってます

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/14(金) 20:37:03 

    >>32
    そっか…なるほど。
    次に買い換える時色々気にしながら試乗するよ!
    返信ありがとうね!

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/14(金) 20:37:37 

    普通から軽
    ランニングコストが良い

    でも最初はおもちゃの車に乗ってるみたいで不安だった。
    慣れたら気にならない。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/14(金) 20:38:37 

    今は小さな普通車(パッソとかマーチとか)乗るのと、軽自動車乗るのってそこまで変わらないよね。今の軽自動車中広いの多いし。そう考えると、小さな普通車乗るなら税金が安い軽自動車で良いかなって思っちゃう。
    キャンバスとかラパンとか可愛い軽自動車増えたしね(^-^)

    +25

    -16

  • 39. 匿名 2019/06/14(金) 20:39:15 

    軽自動車はナンバープレートの色を白以外で、カラー(薄いピンク、水色、グリーン特)を選べるようにしたら、もっと乗りたくなると思いませんか?

    +39

    -32

  • 40. 匿名 2019/06/14(金) 20:39:33 

    普通車から軽
    とにかく登り坂とか高速の加速車線とかのパワーが必要なところが辛い辛いw
    ターボなんか要らないでしょと思ったけどケチったのが間違いだった。軽でもターボが付いてるだけでかなり快適になるらしいのでご参考までに。

    +69

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/14(金) 20:40:06 

    普通から軽(タント)へ
    小回り効くし、税金安いし家族四人でお出かけも中が広々だから苦痛でない(^-^)

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/14(金) 20:41:14 

    軽自動車の大きさ(道路運送車両法における寸法企画)の範囲内なのに
    室内が超広いってことは、それだけボディが薄いってこと。
    だから軽乗りは特に安全運転で気を付けてね。

    +155

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/14(金) 20:41:41 

    >>28
    高速とかバイパスで横風吹いてるとすごく怖い
    台風の日なんか乗ったら普通に走ってるだけで横転すんじゃないかと思う

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/14(金) 20:43:31 

    うちもお金の面で普通→軽にしたいんだけど、
    事故とかが怖くて…。
    普通に比べると衝撃に弱いですよね…?

    +84

    -2

  • 45. 匿名 2019/06/14(金) 20:43:46 

    軽は維持費が安いってあるけど、両ドア電動スライドとかのオプションマシマシ仕様にしちゃうと車そのものが高くなるから結局どうなんだろ
    軽に200万って冷静に考えるとすごいよね

    +107

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/14(金) 20:43:57 

    >>13
    それ当然じゃない660㏄なんだから
    ターボにすれば多少違う

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/14(金) 20:43:58 

    軽→プリウス
    プリウスも高級車でないけれど私も周囲も一般庶民だから
    周囲の見る目も多少は変わったし、クライアントも3割位増えた。

    +12

    -8

  • 48. 匿名 2019/06/14(金) 20:44:20 

    幼児2人持ちの4人家族で
    軽ってこれから厳しいですかね…
    運転が下手なのでワンボックスにする
    勇気がありません
    おススメとかあれば教えて欲しいです
    スレ違いで申し訳ないです…

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/14(金) 20:44:30 

    友達の軽(タント)運転した時に、運転席窮屈でびっくりした。あれで遠出は疲れる…って思った。
    遠出が多い我が家は軽はもう少し先かなって思ったな。

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/14(金) 20:44:58 

    軽だとアクアラインとか横風が強いところに乗るのはかなりこわい

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/14(金) 20:45:11 

    大体20キロ圏内の行動なので軽で十分かなと
    今の軽は大きさもあり、燃費も良く維持費も安いので何の不満もありません

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/14(金) 20:46:35 

    軽→普通車
    子供を乗せるときの安心感が違う。事故現場で軽がぺっしゃんこになってるのを見てから怖くて乗り換えました。

    +67

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/14(金) 20:46:39 

    一人暮らし、お金に余裕がない人は軽
    家族がいる、お金に余裕がある、ドライブ趣味な人は普通車
    でいいのかな?

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/14(金) 20:50:23 

    最近の交通事故のニュース見てたら、もう怖くて軽は乗れないよね。いつ、高齢ドライバーに衝突されるかわからないから。

    +66

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/14(金) 20:51:07 

    >>39
    黄色のナンバーが、ひよっこ色だから
    軽自動車乗らない人多いと思う。
    何色でも選択できるように改められたら
    軽自動車が増えると思う。

    +0

    -16

  • 56. 匿名 2019/06/14(金) 20:51:52 

    軽→普通
    軽でもターボついてたし、今の軽って全然いいじゃん!!って思ってた。
    でも、普通車に変えたら、軽のドアの薄さに気づいた。あれじゃ同じ事故でも潰れる。
    それから軽は怖い。
    あと、背の高い軽(タントとかNボックス)は、風が強いとき怖い。

    +77

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/14(金) 20:53:32 

    軽→普通に変えて17年。
    当時の自分の乗ってた軽は、坂道が弱くてエアコンなんか付けてたら、全く登らなかったり、とにかく煽られた!
    信号待ち中に後ろに付いた車に、青になって進もうとしたらいきなり抜かされたり、信号が赤になりそうだから止まったら、クラクション鳴らされたり、すごく舐められてた。
    いかにも女性が乗ってる様な見た目の軽だったので、スポーツ系の普通車にしたら、煽りはなくなりました。

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/14(金) 20:54:40 

    ボンネットがない事の弊害で軽の事故は足を切断する事になる事が多いらしいです。
    それを聞いてから軽は怖くて乗れないです。

    +54

    -4

  • 59. 匿名 2019/06/14(金) 20:56:46 

    軽から普通車(アルファード)
    馬力が全然違う。高速でも快適で振動も少ない。
    加速が早い。7人乗っても余裕で荷物が詰める。

    でもガソリン代と税金が高くなったし、洗車も大変。
    小回りも効かないから狭い駐車場はいけないなぁ

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/14(金) 20:57:41 

    軽→普
    やっぱりシートが違うなと思った。
    最近の軽は乗り心地を良くするために、シートも良くしてるけど、やっぱり普通車(私はコンパクトカーに乗っています)にはかなわないかな。当たり前かもだけど…。
    軽に久しぶりに乗ったときはお尻の安定感が違って、疲れた。

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/14(金) 20:58:08 

    軽から普通車10数年で3台、本心はまた小回りきく軽に乗り換えたいです。
    が、高速や海上の橋を1人で運転して渡ることが多く、いまの普通車でも強風時はハンドル取られるので軽ならさらに怖いだろうと乗り換えられません。
    軽で高速や海上橋渡る方、怖い思いしたことないですか?

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/14(金) 21:00:58 

    前どこかのトピで白ナンバーの軽について議論されてたよ。
    今は軽も白ナンバーにできるんだね?
    私は知らないんだけど…

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/14(金) 21:03:10 

    軽→普通車
    運転が楽しい
    走行性能と安定性、そして馬力が軽とは雲泥の差
    遠出してもストレスじゃないからドライブすることが増えた
    街乗りしかしないなら軽でも充分というか
    狭い道とかならむしろ利便性高いけど
    運転が好きなら普通車がいい

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/14(金) 21:06:34 

    ジムニーには1回乗ると忘れられない楽しさがあります。そこいらの普通車以上…いやランクルとタメはり位の走破性能がこの車にはあります。世界に誇れるクロカン四駆ジムニー最高です。
    軽→普通車・普通車→軽、乗り換えて良かった点悪かった点は?

    +20

    -13

  • 65. 匿名 2019/06/14(金) 21:08:37 

    軽→普通車SUV
    運転した時の振動の無さな驚いた。本当に静か。
    維持費はやっぱり高いけどね。
    書いてる人いるけど、事故にあったときにを考えると断然普通車だなって思う。子供いるから余計に。

    +58

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/14(金) 21:17:07 

    軽でも走行音静かな車もあるのかな?
    普通車から変えてとにかく音がうるさいのと揺れが大きい…
    普通車は部屋みたいに静かだったなぁと

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/14(金) 21:20:00 

    結婚前、シボレーの7人乗り乗ってた。
    結婚するときに弟にあげて、ダイハツのキャンバス買って貰って、小回りきくしガソリン安いしサイコー!と思ってる。
    夫は高速キツイ…と言ってますが、暴走族じゃないんだし、何がキツイの?と思ってます

    +7

    -17

  • 68. 匿名 2019/06/14(金) 21:20:08 

    軽から普通。みんな軽の方が維持費が安いと思ってるが、よほどデカい車に乗らない限りそんな変わらない。ベストは1500ccだと思います。デカくもなく小さくもなく燃費もいい。それでいて長距離も楽。軽はエンジンが小さい分負担がかかり過ぎて逆に燃費が良くない。

    +49

    -6

  • 69. 匿名 2019/06/14(金) 21:21:54 

    最近の軽は広くなったと言ってる人がいるが幅はずっと同じのまま。室内の横幅狭い。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/14(金) 21:25:13 

    普通→軽自動車
    軽自動車は小回りきくから超らくだけど、ベタ付け煽られる。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/14(金) 21:30:56 

    >>67
    旦那さんの高速キツイのコメントは軽で高速運転する機会がある方は皆思ってると思いますよ
    飛ばす云々というよりはパワー不足とか路面で跳ねやすいとかそういうのだと思います

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/14(金) 21:32:36 

    うちの車は1500㏄のステーションワゴン。18年目。燃費は10ちょい。
    塗装は剥がれるし、ぶつけてボコボコだし、窓閉まらなくなるしw
    でも愛着わいて買い替えできない。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/14(金) 21:34:45 

    実家では父のでかいスバルの普通車乗り回してましたが
    結婚してからは免許持ってるの私だけ、家族構成も三人なので
    軽自動車になりました
    実家に帰って父の車のるとシートはしっかりだし
    車高高いから視界もいいし、広いしいいなーって思うけど
    私の運転技術では宝の持ち腐れなので…
    軽がお似合いです

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/14(金) 21:38:33 

    軽→普通車

    通勤片道40分なのですが本当に楽になりました。
    振動少ないし加速が違うし煽られない。
    次も普通車に乗ると思う。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/14(金) 21:38:42 

    コンパクトカーから軽に乗り換えて一年

    最初からタイヤの音がかなり響くというかうるさいなと思っていたけど、そのうち慣れると思ってた。
    が、いまだに慣れなくてうんざりすることも多々。
    タイヤはちゃんとしたやつ使っているから車体の問題だろうね。
    あと、環状線でも不安定で明らかに普通車と違う。

    利点は小回りきくのと税金が安いこと。

    手取り13万独り暮らしとなった今、軽しか選択肢ないけど
    正直、普通車に戻したいのが本音。
    収入的に無理だけどね…。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/14(金) 21:38:50 

    皆さんが言ってる様に、軽にして維持費が安い・小回りきく・パワーが無くて坂道とか大変。

    私は近所をウロウロするだけなので十分です。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/14(金) 21:40:33 

    軽→2000cc

    スタートダッシュの違い!

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/14(金) 21:43:34 

    軽⇨普通

    トランクが大きくなった分、旅行やキャンプに行く時の荷物がすごく乗る。
    後ろ作れば三段で7人乗りに。
    三段目は1つだけ椅子だして片方は荷物とか置いてる。広いし運転しやすいし良かった

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/14(金) 21:43:36 

    軽から普通
    なんかもう、運転楽しい!色々楽!
    特に高速は雲泥の差。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/14(金) 21:45:43 

    ターボ車はオイル交換が増えそう

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/14(金) 21:46:47 

    私は服とか興味ないし化粧品もプチプラで十分な貧乏人なんだけど
    車に関しては不満というか、もっといい車に乗りたい気持ちが沸く。
    こんなことなら、最初から軽にしておけばよかった。
    普通車の乗り心地知らなかったら、比較もしないですんだのに。

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2019/06/14(金) 21:48:55 

    軽→普通車に乗り換え

    ドアの閉める音からして全然違う。頑丈に作られてるんだなぁと安心感があります。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/14(金) 21:55:48 

    軽自動車から普通車

    正直いってもう軽自動車には乗りたくない。やっぱり車内広いし長時間運転しても疲れにくい。

    軽は燃費いいし税金安くていいんだけど、坂道馬力でないし高速で遠出するときは軽だと怖い。そして何より乗用車の頑丈さには敵わない。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/14(金) 22:02:55 

    普通車から軽。
    維持費が安いし小さくて走りやすい。
    マニュアルからオートマに変えたので冬にエンジンブレーキが使えなくて怖い。あと、峠越えが厳しい。
    今度買い替える時はマニュアルの軽にしたい。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/14(金) 22:04:40 

    普通→軽

    都落ち

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2019/06/14(金) 22:09:47 

    >>42
    小さい軽いのを大きく見栄え良くするにはどこかを削らなければならないんだよね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/14(金) 22:12:01 

    普通→軽
    よかったのは税金、タイヤ、車検が安い。
    とにかく小回りがきく。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/14(金) 22:14:50 

    車のサイズは保険。
    同じ事故でも、小さい軽で死亡
    乗用車だったら怪我で済んだかも

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/14(金) 22:15:15 

    軽から普通車へ

    軽運転中にかなりのスピードで真横からワゴン車にぶつかられて横転しました。
    エアバックも作動せず、頭部外傷、右手首と骨盤を骨折しました。
    事故時の記憶が全くなく、もし死んでいたらあのまま横から突っ込んでくる車を横目で気付いた瞬間でプツッと人生終わっていたのだなぁと思うとゾッとします。
    もし軽ではなく普通車でそこそこ重量があれば横転は免れたと思われる、我が家はタントでピラーなしの車だったので横からの衝突に弱くて更に衝撃が大きかった、という部分で安全基準がしっかりしていて重量もある普通車に乗り換えました。

    軽も普通車もそれぞれメリットデメリットはありますが、各々が何を重視するかで全く変わるんだなぁと実感しました。
    事故前までは私も主人も維持費や燃費重視でしたが、今はダントツで安全性能重視です。
    こういう事例もありますので、皆様も事故にはお気をつけて。

    +48

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/14(金) 22:16:34  ID:7uInLcCuBl 

    普通車1500cc→軽自動車ターボ付き

    先週末、納車🎵

    都内だけど坂道の多いエリア
    そして狭い道路

    もーー快適✨
    乗用車とかわらない馬力
    坂道も私の所は問題なし
    路上駐車の車を避けて通るのも
    狭い道路もスイスイ
    ラゲッジも十分
    リア席は畳めるのでワンコを
    ジャンプさせずに乗せられます

    乗用車の時、近所の方の葬儀があって
    葬儀場まで乗せてほしいと
    家の前で待ち伏せされて逃げられなかった
    嫌な経験があるけど

    これからは
    「定員オーバーになるので」って
    言えるかな

    次も、絶対に軽自動車しか見据えてないです

    +8

    -5

  • 91. 匿名 2019/06/14(金) 22:19:30 

    >>16
    うんうん、家族には普通車乗っててほしい

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/14(金) 22:19:44 

    軽→普通車

    やっぱり馬力が違う。距離乗るので安定感もあり運転が疲れにくい。実家の両親が車を持っていないので買い物やちょっとしたお出かけの時乗せてあげると快適と言ってとても喜んでくれるので普通車にして良かった。
    ただ維持費は断然高くなったのでそこは辛いよね。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2019/06/14(金) 22:26:17 

    独身時代からずっと軽一筋だったのに今じゃベルファイヤ。
    軽は小回り効くし、税金安いし、チョイ乗りには最高だと思ってる。
    今の車は大きすぎてガソリン無駄にかかるから軽にしたいのに下取り査定したら軽に買い換えるのにプラス70万くらい。
    このまま乗りつぶす予定。
    一台はファミリーカー欲しいけど、旦那も普通車にしちゃって税金も高いし困ってる。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/14(金) 22:39:46 

    運転が得意じゃないのと、特にこだわりもなかったので独身時代はずっと軽でした。結婚してから相手過失の衝突事故を起こしてしまい、相手の普通車は無傷で私の軽だけボコボコにへこんでしまいました。子供が生まれたこともあり、軽だとやはり万が一の時が怖いので普通車に乗り換えました。
    軽の時のように小回りはききませんが、360度のモニターをつけたので運転下手な私でも快適に乗れています。

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2019/06/14(金) 22:41:45 

    普通車でもそこまで大きい車じゃないし税金そんなに高くないよ!

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2019/06/14(金) 22:47:49 

    軽→普通
    駐車場が混んでいる時、空いている!と思うと軽専用の駐車場だったりする。あとは小回りが利くのと税金が安いのが軽のメリット。
    その他だと乗り心地も安心感も機能性もやっぱり普通車のほうがいいかな。
    お金に余裕があれば、軽を選ぶメリットはあまり無い気がする。

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/14(金) 22:49:13 

    軽に乗って5年くらいなるけど、風が強い時めっちゃ揺れる。。。
    でも、みんなが小回り小回り言うから、今から乗用車に乗るの怖い。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/14(金) 22:50:22 

    普段ベンツ乗ってて車検の代車で軽乗ったら怖すぎて運転中、衝突されない事祈りながら走ったわ。扉の重みが全然違う。室内広くとってる分ボディ薄すぎてそりゃ事故った時軽の人が亡くなる率高いの納得だわ〜ってしみじみ感じた。家族みんなの命がお金で買えるなら喜んで普通車買う。

    +24

    -3

  • 99. 匿名 2019/06/14(金) 22:55:06 

    >>45今は、両サイド自動だと200万では買えなくなってる。
    今は軽が凄い人気で高くても売れる時代みたいよ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/14(金) 22:56:13 

    軽自動車→普通車
    煽り運転とまではいかなくても意地悪な事をされる機会は激減したと思う
    高速道路や長時間運転する際は普通車の方が楽

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2019/06/14(金) 22:57:07 

    うちはSUVから軽に変えてそんなに不満はなかったのですが夏場とにかくエアコンがきかない!!
    維持費は安いけどやっぱり安心感も違うので次はまた普通車にします!

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/14(金) 22:58:07 

    駐車場の関係で軽しか選べないけど不満はないです。
    何度か普通車を買おうと思って不動産に空きの駐車場を探して貰ったけど、住宅街で皆さん借りたら空かないって言われて断念したよ。
    家の前には軽しか停めれないから引っ越す事が出来なければ死ぬまで軽だなっ!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/14(金) 23:13:52 

    うちは6人家族だから軽と普通乗用車乗っていて使い分けていて実感すること。
    軽→税金と車検代が安い。
    乗り心地が軽いから近場に行く時は便利。
    昔に比べて広くはなったけどやっぱり狭い。
    乗っていて道の悪い場所の振動はモロにくる。

    普通車→税金と車検代が軽の3倍以上。
    安定感があるので遠出はやっぱり乗用車。
    広々していてシートも厚みがある。
    道の悪い場所を走ってもモロにはこない
    し、ドアとガラスの厚みが違うからか外の
    騒音も防音してくれる。

    どちらもメリットデメリットありますね。
    ちなみに乗用車はハイブリッドだからか燃費は同じくらいです。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/14(金) 23:24:32 

    普通から軽です。
    とにかく維持費が安いし運転しやすい。
    うちの場合は駐車場も軽だと格安で借りれる

    嫌な点は遠出が疲れるのと、大きな荷物が乗らないのと、あと運転中にでかい車とかに当たり前のように割り込まれたり、なんか軽って見下されてる感じがするのが嫌です(^_^;)
    こちらの地域柄が良くないだけなんでしょうけど。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/15(土) 00:27:11 

    セダン→軽→普通車
    セダン→軽 税金安い!維持費違いすぎると感動!

    軽→普通車 子供が4人に増え タントからヴォクシー にしたけど、狭いです…チャイルドシート三台にジュニアシート
    アルファードや、ヴェルファイア に比べたら 小回りきくが、私は次はハイエースにしようかな(笑)

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2019/06/15(土) 00:42:16 

    今ちょうど悩んでるとこ。
    子ども3人いて小学生2人と園児1人。
    10年乗ったモコからソリオにしようか、スペーシアにしようかで悩んでる…

    ソリオなら普通車で5人乗りだから広いし安全だけど維持費がかかる。
    スペーシアは4人乗りだから少し狭いけど維持費は安い。

    さあどうしたものか。。。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/15(土) 00:47:56 

    普通から軽四
    ドアを閉める時のバン!って音が軽いというか安っぽくて事故った時、心配になる

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/15(土) 00:49:38 

    普通から軽
    すごい追い越されるようになった…悲しい

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2019/06/15(土) 02:09:25 

    車使う人と、生活状況によりけり

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/15(土) 03:09:33 

    普通→軽
    メリットは税金の安さと小回りがきくことがいい。狭い駐車場しかないアパートでも平気。
    デメリットは遠出に向かないけど、そこは気持ちでどこまでも私は行くので大丈夫だった。坂道がつらい。雪に埋まった。
    雪に埋まるのは普通車もあるけど、軽は押してくれる男の人ひとりふたりいればなんとかなる。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/15(土) 03:27:33 

    軽→普通

    家族が増えるためチャイルドシートとか色々考え大きい車に買い換えた。
    軽は小回りきく、税金安い

    普通車は税金高いが、ディーゼルの燃費良い車にしたのでガソリン代がかなり下がった。
    ちゃんと計算してないが、かなり車使う家庭なのでもしかしたらガソリン+維持費で年間今の方がもしかしたら安いかも。
    ただ、小回りきかない。細い道に行かなくなった

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/15(土) 03:43:10 

    >>13
    メーカー発表の燃費性能も信じてそう(笑)

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/15(土) 05:50:10 

    軽→普通車
    軽で追突されてエライ目にあってから、普通車一択
    軽に乗るの怖くなった
    小回り利いていいんだけどね

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2019/06/15(土) 06:03:52 

    普通車から軽にかえました。
    軽しか停められない駐車スペースにも停められて、便利です。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/15(土) 06:29:37 

    やっぱり軽自動車だね
    どうしても大人数の時はレンタカーのほうが安くつく

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/15(土) 08:43:40 

    軽→普通車
    古い軽だったからしかもターボ付き。燃費悪くてガソリン垂れ流してるかのように頻繁に給油しないといけなかった。
    峠では酷いと40キロ以上出ないし、煽られることもよくあった。車に無理かかってるような音もしていたのでエアコンも使うのなるべく控えてました。

    今軽自動車でも200万以上するの多くて、これなら普通車買えるなぁーと普通車選択したら全然快適!
    燃費いいし、煽られることもない。
    自動車税の時期になると高いと嘆きたくなるけど、結果的に普通車選択して後悔してません。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2019/06/15(土) 09:09:53 

    ステーションワゴンから軽に乗り換えた
    前までは狭くて通りたくなくて通らなかった道も平気で通れるから、目的地まで最短の道で行けるし、かかる時間もメチャ速い!

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2019/06/15(土) 09:29:15 

    お金無い人が乗る車が 「K」
    お金持ちが絶対乗らない車  「K」

    +2

    -8

  • 119. 匿名 2019/06/15(土) 10:24:15 

    自分の軽を売って旦那と普通車(セダン)シェアしてるけどぶつけて保険料上がった
    税金や車検が高いし燃費も悪いし正直乗り心地の違いが私にはわからないので、小回りがきいて維持費が安い軽のほうがメリットがあるように感じる

    安全面よりぶつけるリスクのほうが高いし

    SUVが乗りたい旦那と軽に乗りたい私
    両方を買って維持する経済力がないので今度はコンパクトカーにする予定

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/15(土) 10:28:54 

    >>22
    変え方が凄い!
    私もBMだけど軽には変えられない気がしてる。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/15(土) 11:05:22 

    今軽って高いですよね?
    100万で新車買うのは無理かな?

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2019/06/15(土) 12:06:44 

    2人乗りの普通車…
    税金88000高い

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/15(土) 12:06:45 

    高いよね〜
    私は軽が好きだから次も軽にするつもりだけど、コンパクトカーの方が安く買えるパッケージあったりするよね。
    でも安く買えるコンパクトカーだと、車内広いタイプの軽の方が居住性良い場合も多いし…
    悩むよね。

    +4

    -4

  • 124. 匿名 2019/06/15(土) 12:15:34 

    普通→軽へ予定してます。
    最近の軽は中が広くてビックリしました。
    強いて言えば、事故に弱そう?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/15(土) 13:41:43 

    圧倒的に軽自動車の方が使いやすい
    高速だってワゴンRで十分走るし
    税金安い

    ネックは貧乏くさいから
    バカにされる

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2019/06/15(土) 16:56:46 

    普→軽

    運転を楽しむものじゃなく
    雨の時濡れない
    自分以外の人間も乗せられる
    ちょっと大きい自転車だと思ってるw
    今の自分の生活にはこれで充分!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/15(土) 16:57:02 

    車にこだわりがなく一生軽でいいと思っていたけど、子供が生まれ普通車を買い足し。

    通勤もそこそこの距離あるので、とにかく運転が楽になった。
    道路の段差の衝撃も少ない。
    遠出も苦でなくなった。
    荷物も沢山乗るし、じじばば達も交えてのお出掛けも一台で行けるし満足。

    維持費は超不満!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/15(土) 17:19:16 

    >>106
    子供3人なら普通車かな

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/15(土) 20:39:10 

    子ども産まれて安全性を求めて、軽から普通車へ。
    安定感が全然違う。
    特に高速道路では全く違う。
    あと、後続車に煽られにくくなった気がする。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/16(日) 10:00:16 

    1人乗りなら軽で充分だけど、子供乗せるなら普通車しか考えられない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード