ガールズちゃんねる

観光業界の人を農業現場で受け入れへ JA全農とJTBが提携

79コメント2020/08/09(日) 14:33

  • 1. 匿名 2020/08/08(土) 15:10:28 

    観光業界の人を農業現場で受け入れへ JA全農とJTBが提携 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
    観光業界の人を農業現場で受け入れへ JA全農とJTBが提携 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    JA全農=全国農業協同組合連合会は、大手旅行会社のJTBと提携し、新型コロナウイルスの影響で仕事が減った観光業界の人たちに、副業として担い手不足に悩む農業の現場で働いてもらう、新たな取り組みを始めることになりました。


    具体的には、JTBが新型コロナウイルスの影響で仕事が減っている全国のホテルやバス会社などから人材を募り、副業として農業の現場で働いてもらう仕組みで、今月からまず大分県で始める計画です。

    JA全農にとっては担い手不足の農家を支援できる一方、JTBは取引先の支援に加え、農家から受託料を得られ、収益にもつながります。

    +173

    -7

  • 2. 匿名 2020/08/08(土) 15:11:09 

    業種が違いすぎて(笑)

    +125

    -55

  • 3. 匿名 2020/08/08(土) 15:12:25 

    >JTBは取引先の支援に加え、農家から受託料を得られ、収益にもつながります。

    いいハナシだと思ったけど、JTBが受託料取るのね

    +260

    -3

  • 4. 匿名 2020/08/08(土) 15:12:49 

    大変な仕事だけど無収入よりは働いてお金もらえるのなら良いのかな。でも事務仕事の方に農家の仕事は辛すぎるかもね。

    +286

    -3

  • 5. 匿名 2020/08/08(土) 15:13:05 

    人手が足りないところに助けに行く仕組みは、いいんじゃないかな。

    +213

    -3

  • 6. 匿名 2020/08/08(土) 15:13:17 

    イキナリ ギョウカイ カワリスギテルヨ(゚∀゚)

    +9

    -22

  • 7. 匿名 2020/08/08(土) 15:13:17 

    コロナをきっかけに国産のありがたみを今まで以上に実感してる
    農家さんありがとうございます

    +307

    -1

  • 8. 匿名 2020/08/08(土) 15:14:04 

    解雇じゃなくて仕事紹介してくれるんだからありがたい?のかな
    現場の人は突然農業の仕事始めるの身体もしんどいし気持ち的にも不本意だろうねぇ…

    +127

    -1

  • 9. 匿名 2020/08/08(土) 15:14:39 

    どの職業も大変だと思うけど、農業はしんどい。

    +114

    -1

  • 10. 匿名 2020/08/08(土) 15:15:01 

    窓口のお姉さんたちが農作業するって事?
    無理じゃない?

    +18

    -14

  • 11. 匿名 2020/08/08(土) 15:15:47 

    CAですら防護服縫ってる時代だから仕事があるだけでもありがたいと思わなきゃね

    +167

    -1

  • 12. 匿名 2020/08/08(土) 15:16:07 

    >>7
    ほんとに。当たり前に買えると思っちゃダメだよね。
    作ってくれる人がいるからいただける。
    ありがたい。

    +118

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/08(土) 15:16:31 

    受け入れと言っても行く人いるのかな。
    コロナ禍が一段落したら、辞めてしまうかもね。

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2020/08/08(土) 15:17:23 

    JTBの従業員ではなくてバス会社やホテルの従業員がさ農業するんだ。修学旅行のぼったくり学校と癒着価格といい代理店ってこの世に必要?

    +103

    -3

  • 15. 匿名 2020/08/08(土) 15:17:34 

    農家の人も気を使ってしんどそう

    +39

    -5

  • 16. 匿名 2020/08/08(土) 15:17:56 

    損保ジャパンが介護の会社買収して、効率化で余った社員飛ばしてたよね
    自主退社してくれたらラッキーみたいな

    +59

    -2

  • 17. 匿名 2020/08/08(土) 15:19:14 

    >>7
    日本人ばかりじゃないよね。収穫、袋詰め等今は日本人がやりたがらないから、外国人がやっている。移民反対!が虚しいよ。

    +47

    -5

  • 18. 匿名 2020/08/08(土) 15:19:18 

    JTBが人を売る話?
    >JTBは取引先の支援に加え、農家から受託料を得られ、収益にもつながります。

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2020/08/08(土) 15:22:24 

    旅行代理店に斡旋料が入るのおかしくない?
    普通に職安で斡旋すりゃいいじゃん。

    +97

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/08(土) 15:22:36 

    >>7

    食材もそうだけど、生活用品とかも少々高くても日本製を買うようにしてる。

    日本の暮らしを支えてくれてる皆さん、本当にありがとうございます。

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/08(土) 15:23:12 

    JAとJTBか

    うーんw

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2020/08/08(土) 15:25:30 

    手越村が企んでそう

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2020/08/08(土) 15:26:00 

    バス会社は運送業の方がいいんじゃないのかな

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/08(土) 15:27:42 

    農家って多分物凄く体力的にはきついんだろうけど

    メンタルに良さそう
    土さわるし自然の中だし

    +43

    -5

  • 25. 匿名 2020/08/08(土) 15:28:45 

    農家ですー。体は大切にしてくださいね。同じ体勢がずっと続いたり、重いもの持ったりもあるかと思うし、出荷も朝早かったりするからどうか無理せずに。

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/08(土) 15:31:30 

    簡単にGotoやめろって叫ぶ人の人間性を疑うわ。
    沢山の人が食えなくなっても、自分は正義だと思ってんだろうな~

    +12

    -14

  • 27. 匿名 2020/08/08(土) 15:32:13 

    良い取り組みだとは思うし、元の働き口を解雇や無給にならないように暫く農業手伝いで堪えて前向きに頑張ってもらえれば、雇う方も嬉しいと思う。
    けど、鉄腕!DASH見てイメージするような働き方ではまるでついていけないよ。農作業はスピードと効率と連帯が大切だから。それと、収穫期は、結構雨が降っていても雷が鳴っていても、高温警報が発令されていても、休みにはならないよ。「その日やるべき仕事は必ずきっちり終わらせる」ていう気合いが要る厳しい仕事。
    農業って、栽培にはセンスが要るし、経営には頭脳とリーダーシップとコミュニケーション力要るし、何より胆力と体力が不可欠。合わない人は合わないから、雇われても数時間でギブアップして逃げ出す。

    +45

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/08(土) 15:34:59 

    >>11
    これってほんとにやってるんだ!
    ミシン下手くそな人はどうしているんだろ…

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2020/08/08(土) 15:36:04 

    >>17
    私は袋詰めしてるよ
    単純作業好きな人には楽しいよー
    人手不足だけどね

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/08(土) 15:38:58 

    >>2
    業種が違っているからと言って補助金アテにしている人よりは前向きだと思う。

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/08(土) 15:40:03 

    >>11
    あそこの会社は大量に税金投入されるだろうからポーズとってるだけに思える。全員が参加してるわけじゃないし。

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/08(土) 15:43:03 

    >>15
    うち農家だけど、それはある。
    相手の性格とかも考慮して出来るであろう仕事を振り分けないといけないから、来てくれる人によって作業日程多少変えたりしてる。
    繁忙期ならそうも言ってられないけど。
    また来ようって思ってもらえるように、あんまり重労働はさせないでおこうとか色々気遣うよ。
    あと、来てくれる人が割と農家なんて誰でも出来るだろって感じで見下してきたりする。

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/08(土) 15:43:32 

    >>11
    防護服だから縫製も普通の服以上に難しそうだよね
    下手な人は直線のみで出来るパーツだけとか、型取って裁断するとか、スキルに合わせた役割分担してるのかな

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/08(土) 15:46:08 

    ここまでのコメント見ても、対岸の火事で面白がってるのが滲み出てる
    自分の影響のない他人が落ちぶれるの嬉しいもんね

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2020/08/08(土) 15:46:18 

    >>17
    教育実習という名のもと薄給でこきつかってるのが問題になってるよね。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/08(土) 15:46:32 

    >>24
    本当にそうなら
    人気職業なはずだよね

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/08(土) 15:48:25 

    体力使ううえに安月給な気がする

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/08(土) 15:49:34 

    >>4
    背に腹は代えられないならやるんじゃない
    観光だけじゃなく今は苦しい人は別業種でアルバイトしたりするんじゃないの

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/08(土) 15:51:46 

    >>14
    JTB正社員は、お給料も福利厚生もすごく良いし、旅行は研修や出張費でほぼタダ、家柄も良く金持ち喧嘩せずみたいな人が多い。

    逆に、傘下のグループ会社や子会社や孫会社等は、どれだけ業績が良くても親会社であるJTB社員以上の昇給や賞与は出してはいけない暗黙の慣例があって、JTBの仕事していても安月給でサー残だらけ。

    正社員は農業へは行かない、てかできないと思う




    +40

    -6

  • 40. 匿名 2020/08/08(土) 15:51:58 

    >>17

    本当は夜の街で働いてるような人がそっちに行くといいんだけどね。

    「それぞれ理由があるんです、仕方なくここで働いてる人がいるんです」

    とか言ってるけどさ?
    結局そういう仕事って若いときしか出来ないよね?つまりは、最終的には生活保護になる。

    普通に生きたいけど無理って本気で思ってる人がやってみればいいと思うけど。

    まぁ、無理だろな。
    日本は天候に左右される小規模が多いから辛い。

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2020/08/08(土) 15:52:02 

    >>15
    私の先輩、飲み屋の仕事から観光業に転職したけど。プライドだけはめちゃくちゃ高い人だよ。みんながそうではないのはもちろんだけど。難しいと思う。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/08(土) 15:53:13 

    >>25
    腰の負担半端ないから腰ベルトとかあるといいかもね

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/08(土) 15:55:23 

    >>11
    素人にできるの?
    工業用ミシン使えないでしょう

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/08(土) 15:56:14 

    >>14
    JTB本体が人出すんじゃないなら受託料とか、やくざのみかじめ料並にひどいことするね。

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/08(土) 15:58:30 

    >>10
    良く読んで!

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/08(土) 16:00:22 

    でももし仕事がなくなった時こういうセーフネットラインができるのは良いことだと思うわ
    農業がもっと賑わうと良いけどね

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2020/08/08(土) 16:00:50 

    >>9

    本当にそうだよね。
    手伝いを1~2日やった事あるけど、
    この労働に見合う賃金ではないと思った。
    もっと農家の人の賃金上げたらいいのでは。不作の年も保証して。
    そしたら若い人ももっと新しい形で参入できるかも。
    スマート農業なら私もやってみたい。

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2020/08/08(土) 16:01:36 

    >>32
    してもらう側も気を使うね。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/08(土) 16:02:26 

    簡単な作業は誰でもできるから大丈夫よ。まじ。
    どポンコツの私でもできる。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/08(土) 16:02:59 

    >>3
    直接雇用の方が農家負担少なそうだけど
    直接雇用って一晩集まらないのかね
    農家さん水害や長雨で大変そうだし

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/08(土) 16:05:51 

    私だったら辞める。自主退職させたいのかな。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/08(土) 16:14:47 

    >>3
    JTBの従業員を送るのかと思った。委託料から収益得るしか出来ないのかしら?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/08(土) 16:18:35 

    農家に感謝を強制されて腹立つ。戦時中かよ。こいつらが海外で女買って日本人の評判を世界的に落としたんだろ。

    +0

    -10

  • 54. 匿名 2020/08/08(土) 16:32:18 

    社会を巨大な機械のようにしか考えてない人間がやりそうなことだね
    人間には向き不向きがあるから異業種への転換なんてそんな部品を交換するみたいに簡単にできるもんじゃないんだよ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/08(土) 16:40:19 

    銀行員で農家とビジネス起こす担当もいるし、東芝も野菜作ってるよね?
    旅行会社は事業が狭いから色んな業界に繋がりつくって新しい事業に繋げるほうがいいと思う。
    旅行観光ホテルだけだとリスク分散できないし、事業を広げていけたらいいね。

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2020/08/08(土) 16:40:58 

    >>14
    修学旅行の予約とか代理店やらないと誰がやるんだろ。先生がやってたら大変よね。まぁ、今後無しでいいならそれも良しだけど

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2020/08/08(土) 16:41:51 

    >>51
    仕事がないのに給料は欲しいってのは無理なんだから仕方ないじゃん。嫌だったら辞めるしかないよ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/08(土) 16:48:31 

    こういう仕組みは有事のときはあるべきだと思う
    良いモデルになるといいね
    日本の農作物大好きだよ!

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/08(土) 16:52:40 

    農業が合うって人も中にはいると思う

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/08(土) 17:00:41 

    ありだと思う
    田舎の人は結構逞しいよ
    独身時代は事務職や営業職、結婚したらスーパーのレジ、子供が巣立ったら農家・介護・掃除の仕事とか職種を転々としている

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/08(土) 17:06:14 

    農業大変だけど自然相手だから人付き合い苦手な人にはいいね。
    これから食糧難がくるけど食いっぱぐれることないし。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2020/08/08(土) 17:22:03 

    胡散臭いコラボw

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2020/08/08(土) 17:25:17 

    去年までは儲かっていた
    旅行業界が…
    こんなことなるなんて
    思いもしなかったと思う

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/08(土) 17:28:29 

    これを機にJTB農業体験ツアーみたいなの増えたりして

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/08(土) 17:32:58 

    観光業界だけじゃなく、芸能関係も使ってもらったらどうかな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/08(土) 17:33:00 

    >>56
    修学旅行客が欲しい旅館やバス会社が学校のある市区町村に入札を申し込む。
    新幹線や飛行機は先生が手配する。少々面倒だけど可能。
    または町の旅行代理店に適正価格で手配してもらう。
    大手旅行代理店に頼む必要性はまったくないよね。

    +0

    -5

  • 67. 匿名 2020/08/08(土) 17:51:04 

    JAと言えばセクハラや横領でおなじみ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/08(土) 17:54:12 

    >>36
    田舎住みでよく農家のバイト募集広告見るけど、募集条件が、
    朝早い、1日8時間、週5日、マイカー通勤できる方(畑が郊外にあるので公共交通機関なし)、時給は最低賃金レベル
    これじゃ人集まらないよなぁって思うよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/08(土) 18:05:19 

    >>64
    すごくいいと思う、それ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/08(土) 19:46:16 

    JTBからたまに仕事が回ってくる旅行の仕事してますが、この間は中小企業の家賃給付金の仕事をしました。今度は農業か…うちの会社にも来るかな。
    週に一本のツアーは出ている様だけど、会社も極暇なんで、この仕事取って来そうで怖いなぁ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/08(土) 19:48:23 

    嫁探しも兼ねてるよね。JA絡みだとなんかこわい。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/08(土) 20:04:15 

    >>39
    横ですが、JTBの社員よりグループ会社の方が給与も賞与も上回るケースありますよ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/08(土) 20:52:30 

    一時的なら、いいんじゃない?

    コロナ落ち着いたら、また観光業界に戻るんだから

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/08(土) 21:20:37 

    これから食料危機が来るし多少高くても国内生産にするべき。
    貧乏人は昆虫食べる事になるらしいよ。
    もう世界は70億人

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/08(土) 21:23:20 

    >>68
    愛媛県のミカン産地住みだけど例年はミカン収穫時期に大農家さんだとそういう人達用の家屋も用意して、大阪あたりから泊まり込みでバイトに来てくれる人達を雇ったりもしてる。

    朝早いけど雨の日は収穫休み。バイトさん用の家で皆でご飯作ったりとか都会の人には田舎で合宿しながら晩秋だけの農業体験って感じでリピーターでミカン収穫に来てくれる人もいるそう。…今年は大阪から来てもらうのは無理だろうなぁ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/08(土) 21:25:37 

    農家は今は物凄く繊細で丁寧な人じゃなくちゃ
    消費者に満足できる商品を与えられないみたい。厳しい審査があるから。

    とても几帳面な性格の実子にでも手伝いさせないもん。
    義母はパートさんなんか雇ったとしても雑草取りくらいしかさせられないと言ってる。

    しかもエアコンがない猛暑や寒い状況なのに、
    今までエアコンが効いたところで働いてた人には簡単には続けられないと思うな。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2020/08/09(日) 06:05:13 

    >>66

    学校の先生はそんな手配する余裕無いくらい疲弊されてますよ。
    修学旅行といっても、交通機関と宿泊個所だけ手配すれば良いわけじゃなく、保険やキャンセル料の確認や交渉、契約、前金払い金の入金、食事個所の手配、席順の決め、メニュー調整、アレルギーの生徒さん用の食事の手配、バス会社との打ち合わせなど、見えない部分でたくさん業務があるので、
    少々面倒と言えるレベルの話では無いと思います。

    当日、渋滞とか、台風とか突発的なことがあっても先生だけでは対応出来ないと思いますよ。
    大切な生徒さんが何百人も動く旅行ですからね。

    地元の旅行代理店さんは、仕入れは結局大手を通すこと多いので、かえって高くなると思います。
    バスの日帰りくらいだったら大差無いと思いますけどね。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2020/08/09(日) 08:48:47 

    JTBはリストラだよ 辞表を書かせる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/09(日) 14:33:39 

    >>40
    体力がなさすぎて夜の短時間しか働けない人もいる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。