ガールズちゃんねる

「説明時にマスクを外させられた」「緊急事態宣言でも毎日呼びつける」 国家公務員の9割が「国会議員に配慮を感じない」と回答

108コメント2020/08/25(火) 19:26

  • 1. 匿名 2020/08/07(金) 00:37:43 



    「議員とのやり取りで、官僚の働き方に配慮を感じない」(91.3%)と答えた人は9割以上。自由記入欄には「時間内に聞ききれない量の質問を通告してこないで。部下も鬱になったし私ももう来たくない。なぜ厚労省で死者が出ないのか不思議なくらいです」といったコメントもみられた。このほか、コロナ禍に関連して

    「議員が配慮している様が全く見えてこない。不要不急のレクを設定してきたり、地元支援者への特例措置を求めてくるなど」(法務省30代)
    「緊急事態宣言が出ていても党の会議で平然と役所を呼びつける感覚などは信じがたい」(文部科学省40代)
    「緊急事態宣言中なのに平気で毎日のように職員を呼びつける議員がいた」(防衛省20代)

    と”3密回避”などに配慮が足りない、とする声が多かった。

    +236

    -4

  • 2. 匿名 2020/08/07(金) 00:38:35 

    タイトル何文字入るのか気になったから、トピ読んでない

    +10

    -26

  • 3. 匿名 2020/08/07(金) 00:39:28 

    偉い議員がコロナかかってももみ消しそうてんだ

    +239

    -1

  • 4. 匿名 2020/08/07(金) 00:39:53 

    >>1
    野党議員でしょそれ

    +49

    -42

  • 5. 匿名 2020/08/07(金) 00:40:08 

    バカしかいない

    +129

    -2

  • 6. 匿名 2020/08/07(金) 00:40:24 

    自分で交渉しなよ
    東大卒で弁が立つでしょ

    +84

    -65

  • 7. 匿名 2020/08/07(金) 00:40:32 

    国民も同じく、公務員に配慮を感じないことがあったりする

    +218

    -28

  • 8. 匿名 2020/08/07(金) 00:40:52 

    >>4
    自民党が大規模な会合開いたってトピなってたよ

    +80

    -9

  • 9. 匿名 2020/08/07(金) 00:40:53 

    だろうね

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/07(金) 00:41:22 

    >>4
    何でそう言えるの?

    +27

    -6

  • 11. 匿名 2020/08/07(金) 00:41:29 

    国家公務員って議員の犬みたいにこき使われるの?

    +134

    -1

  • 12. 匿名 2020/08/07(金) 00:41:52 

    >>4
    バレたか

    +8

    -15

  • 13. 匿名 2020/08/07(金) 00:42:10 

    ジジイは一般人から議員までわかってないヤツが多いな!

    +94

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/07(金) 00:42:20 

    >>1
    コロナは怖い怖くないとかの考え方の問題ではなく、国がマスクをして3密を防ぎましょうって方針でやってんだからさ、議員をふくめ国民はできるだけ守らなきゃだめでしょ?

    +119

    -1

  • 15. 匿名 2020/08/07(金) 00:42:23 

    それも仕事なんで…

    +3

    -23

  • 16. 匿名 2020/08/07(金) 00:42:43 

    議員って普段何してるんだろう。生産性のあることしてんのかな。

    +132

    -2

  • 17. 匿名 2020/08/07(金) 00:43:01 

    国家公務員の夫曰く議員が偉いから口出し出来ないらしいよ。

    +107

    -3

  • 18. 匿名 2020/08/07(金) 00:43:35 

    >>1
    だって新型コロナなんて怖くないもん
    ただの風邪なのにマスゴミがいちいち騒ぎ過ぎ!
    私はガルちゃんのコメントしか信じないようにしてる
    最近はヤフコメや2ch、Twitterでも自粛派が大多数になってる
    ガルちゃんが最後の砦なんじゃない?
    私達ガル民はコロナに打ち勝ち安倍さんと自民党を応援します
    オリンピック賛成・Go Toトラベル賛成・在留外国人(中韓含む)受け入れ賛成
    このままだと日本経済が死ぬよ!

    +2

    -49

  • 19. 匿名 2020/08/07(金) 00:44:03 

    くだらないアンケート

    +7

    -18

  • 20. 匿名 2020/08/07(金) 00:44:06 

    近所に地方議員がいるが、
    ま〜威張り腐ってますわ

    +90

    -3

  • 21. 匿名 2020/08/07(金) 00:44:34 

    こんなアンケートとることもくだらないし、文句言う奴もくだらない

    +6

    -20

  • 22. 匿名 2020/08/07(金) 00:45:14 

    >>4
    ヤジばかりで下品だからそう思うよね。IQも低いしルールいつも守らないし

    +94

    -15

  • 23. 匿名 2020/08/07(金) 00:47:11 

    >>4
    残念w
    自民でしたwwwww

    +34

    -8

  • 24. 匿名 2020/08/07(金) 00:49:29 

    さっさと公務員の給料を削減しろ

    +15

    -26

  • 25. 匿名 2020/08/07(金) 00:50:59 

    >>4
    そんなことより与党の皆さんはアベノマスクなぜしないの??
    三原議員とか

    +67

    -2

  • 26. 匿名 2020/08/07(金) 00:54:53 

    税金から高い給料貰って文句ばかりならやめちゃえばいいのに

    +11

    -28

  • 27. 匿名 2020/08/07(金) 00:56:38 

    >>25
    私に指図するな!恥を知りなさい!!

    +7

    -7

  • 28. 匿名 2020/08/07(金) 01:04:03 

    友達が官僚だけどコロナで激務になり残業200時間超えても残業代半額も支払われない、
    議員からは夜中でも構わず朝まで期限の仕事メールがきたりする。
    それでいて公務員は批判ばかりされ、どんどん人員削減されていく。
    もう死ぬ前に辞めるって言ってた。
    無能なタレント議員が増えるから優秀な官僚に頼るしかなく仕事量がとんでもない

    +171

    -3

  • 29. 匿名 2020/08/07(金) 01:04:43 

    うちの市の市議会とかも、コロナが流行るまでは議会の時にマスクつけたらダメだったんだって。

    議員ってめちゃくちゃ偉そうにするみたいだし、自分の支持者を特別扱いしようとするから、その中で公務員は公平性を保たないといけないからなにかと大変みたいよ。

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/07(金) 01:05:21 

    >>26
    国家公務員の給料仕事量や時間からしたらかなり激安ですよ

    +77

    -5

  • 31. 匿名 2020/08/07(金) 01:06:30 

    >>4
    自殺した官僚の妻の訴えなんか無視するわけだ

    +82

    -2

  • 32. 匿名 2020/08/07(金) 01:09:01 

    >>28
    国を支える気概で有能な人が官僚を目指していたのに、もう無理だよね

    +74

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/07(金) 01:09:13 

    このトピいる?

    +4

    -21

  • 34. 匿名 2020/08/07(金) 01:25:29 

    >>33
    日本にとって重大な問題だと思いますよ

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2020/08/07(金) 01:26:53 

    >>33
    がるちゃんいる?ならわかるけど

    あなたには不都合、不愉快なトピなのね

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/07(金) 01:27:05 

    >>4
    野党の官僚イジメは凄まじいって実際に官僚の人から聞いているからこういうニュース見ると「ああまた野党ね」としか思えない…
    与党だったら嬉々として自民党の●●が!とか書くよね

    +52

    -16

  • 37. 匿名 2020/08/07(金) 01:27:18 

    >>13
    ババアも多いよ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/07(金) 01:28:58 

    >>27
    申し訳ございません
    承知いたしました

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/07(金) 01:34:24 

    うちの国家公務員の夫=自衛官なので議員さんとかは程遠い話だけど、このコロナの状態での三密しまくり訓練とかどうにかならんかな!とは思う。仕方ないんだろうけどね。訓練なしには有事のとき動けないもんね

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2020/08/07(金) 01:40:05 

    >>22
    ガルちゃん民ってIQって言葉好きだけど意味わかってないよね。IQって上に飛び出てたらすごいけどちょっと下回ると知的障害認定なんだよ。よく黒人はIQの平均がアジア人より30くらい低いとか書き込んでる人いるけどありえないから。ほぼ全ての人間は100前後。

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/07(金) 01:40:24 

    >>29
    人と話す時にマスクしてるのが失礼だと思う人がいるんだよ…
    風邪でマスクしてる人が、皆の前で話す時に上司が「マスクくらい外して」って言われてた。
    「風邪の人が話す時にマスク外しちゃダメでしょ!」って言ったらわかってくれたけどさ。

    +35

    -2

  • 42. 匿名 2020/08/07(金) 01:53:21 

    >>26
    公務員に対して、税金から給料もらってるって言う人バカですか?公務してるから当たり前。

    +51

    -4

  • 43. 匿名 2020/08/07(金) 02:32:59 

    コロナで大変な時にそんななんだ
    日本はもうだめなのかもね

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/07(金) 02:34:02 

    >>26
    逆にどこから給料もらうん?
    タダ働きで行政サービス受けさせてくれる聖人がいるとでも?

    +55

    -1

  • 45. 匿名 2020/08/07(金) 02:41:05 

    実質中卒高卒みたいなタレント上がり議員もたくさん居ますしねー

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/07(金) 03:08:06 

    >>30
    傲慢。

    +2

    -20

  • 47. 匿名 2020/08/07(金) 03:19:00 

    >>1
    厚労省で死者が出ないのが不思議…って。
    なんだかんだ言っても余裕があるからですよ。
    元々タフ、図太い、ってもあるだろうし。(じゃなきゃ国家公務員になれないし、なろうともおもわないでしょww)

    +2

    -33

  • 48. 匿名 2020/08/07(金) 03:33:59 

    国会質問なんてメールのやり取りで良いのにわざわざ呼びつけるとか何なの?

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/07(金) 03:34:05 

    >>46
    東大卒で割りの良い仕事にいくらでも逃げられるのに踏ん張って頑張ってる人達だよ…
    それを傲慢の一言で片付けるとは

    +73

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/07(金) 04:33:37 

    時間内に聞ききれない量の質問通告ってことは
    野党の可能性大

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/07(金) 04:37:40 

    >>48
    議員の爺たちは今でもメールのやり方分からんのよ
    覚える気もないでしょ
    未だにファックスとか何時代だよ

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/07(金) 04:40:34 

    永田町のお偉いさん達がコロナに罹らない謎。実は感染してても隠蔽しているんだろうと思ってる。

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/07(金) 04:42:19 

    >>48
    パフォーマンスだよね。ていうか国民はプロレス見せられてるんでしょ。税金使ってわざわざプロレス開催しないでよ。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/07(金) 04:59:52 

    そんなものネットにも載っているよ。
    というレベルの問い合わせをK党の議員に良くされていたわ。
    まずは自分で調べればいいのに。

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2020/08/07(金) 05:02:41 

    財源を全く考えずに、連名でむちゃくちゃな要求ばかりする党もあるし、議員にも一般常識を問う資格試験を課してほしい。

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/07(金) 05:40:17 

    >>30
    本当にね。定時なんてあってないようなものだからね
    いつ帰ってるの?という人も普通にいたよ

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/07(金) 06:04:22 

    新型コロナは日本人にとって本当に「怖いウイルス」なのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
    新型コロナは日本人にとって本当に「怖いウイルス」なのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     新型コロナウイルスの国内感染者が7月になって再び急増し、「2回目の流行期(第2波)の到来か」といった不安が広がっている。  東京都や大阪府、愛知県などが飲食店などに休業や営業自粛を要請し、政府に

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2020/08/07(金) 06:08:52 

    >>1
    国民民主党?の議員さんが、Twitterで同じこと指摘してた気がする。

    高圧的な態度で接する人がいたり、
    毎回国会ギリギリのタイミングで質問書提出する人もいて
    その対応で職員が疲弊してるって。

    一部の議員が相当酷いみたいだね...

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/07(金) 06:22:29 

    >>28
    時々霞が関に行く部外者だけど、よくこれだけの仕事をこの少人数でやれるなと思う
    執務室の環境も良くないし
    国を背負う気概のある優秀な人に官僚になってもらいたいから、労働環境とか本当に見直してあげてほしいよ

    +54

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/07(金) 06:25:46 

    >>54
    それも休日でも構わずだから出勤して待機するんだよね

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/07(金) 06:32:39 

    >>28
    元地方公務員ですが、そういう話が流れるので最近は国家より地方の方がライフワークバランス整えられて良いて流れになってる気がする。国家辞めて、地方に転職してきた人もいたよ。時間外やその他手当を除けば、基本給はほぼ同じだしな。

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2020/08/07(金) 06:48:59 

    >>26
    国家公務員の給料が高いとか笑うんだけど

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/07(金) 06:50:57 

    国家公務員のほうがその道のプロでずっと勉強してるのにど素人の大臣がトップにつく不思議。
    タレントとかがなるんだもん。もはや議員不要。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/07(金) 06:54:18 

    >>59
    厚労省とか自宅に帰られるのは月に数度。
    寝袋必須です。
    これで残業減らそうとか、良く企業に言えるものだわ。

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2020/08/07(金) 07:01:06 

    >>10
    横だけど、緊急事態宣言中に風属で暴れん棒だったのが野党議員だったからでは。
    あれは控えめに言ってもかなり強烈だった。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/07(金) 07:08:49 

    >>50
    それで自分の納得のいく回答を得られないと恫喝したり質問の持ち時間を平気で破る
    そして得意の審議拒否
    あとは通達締め切り時間ギリギリに質問通達する

    ここまで特定野党議員のテンプレだよね

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/07(金) 07:10:38 

    >>58
    立憲とかだよね
    それで国会内でも問題になってたのに

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2020/08/07(金) 07:13:27 

    >>11
    そうだよ。だって議員は国民代表じゃん。だから議員の声は国民の声なの。

    +5

    -5

  • 69. 匿名 2020/08/07(金) 07:14:53 

    本当、議員って何様だよ。国会議員も減らす減らすって言ってて全然減ってないし。税金の無駄すぎる!!

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/07(金) 07:16:56 

    野党がやってる合同ヒアリングってのも時間の無駄だよね。
    それでコロナとか解決するんか?!
    各省庁の人たちの足引っ張ってるわ。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/07(金) 07:17:40 

    政治主導じゃなくて官僚主導で良くない?
    なぜ脱官僚が良いとされるのか。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2020/08/07(金) 07:18:23 

    えっ、何を今更
    国会議員は頭が悪くてもなれる職業なのは、官僚が頭いいからでしょう?その恩恵を誰よりも受けてるのもまた官僚じゃない。国会議員が頭良くなったら官僚なんていらなくなるんだから。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2020/08/07(金) 07:19:01 

    >>17
    偉いんだ…
    投票してくださる国民の皆さまの、おかげです!!
    私たちは皆さまの声を届けるだけです!
    って『投票時』はヘコヘコしてるのにさ。

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/07(金) 07:26:10 

    >>7
    市民と直に接する役所関係はまだマシじゃない?窓口の若い職員は敬語もきちんと使えてるよ、と思ったらほとんど派遣さんらしいね。

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2020/08/07(金) 07:35:47 

    >>72
    党の頭数要員には、知名度だけで当選出来ちゃう芸能人やスポーツ選手を祭り上げる。全員が頭悪いとは言わないけど大半は政治のセも知らない連中でしょ。

    アスリート出身の男性国会議員は、議会で乱闘が起きたら暴れる奴らを腕力で抑えるのが役目、と経験者が語っていた。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/07(金) 07:40:25 

    官僚の立場に嫌気がさしたか疑問を持ったか、国会議員に転身する例。
    どこから票を集めるかが勝負!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/07(金) 07:40:51 

    え、森ゆうこ議員?

    国民民主党の。
    台風でも官僚を帰らせない人。

    森裕子議員、台風でも残業“強制”で官僚ブチギレ…日頃から威張り散らし永田町で評判最悪
    森裕子議員、台風でも残業“強制”で官僚ブチギレ…日頃から威張り散らし永田町で評判最悪biz-journal.jp

    国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。このたびの台風19号で被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。落ち着くまでまだ時間がかかりそうで、心配ですね。...(1/3)

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/07(金) 07:43:49 

    コロナウイルスはフェイク
    ただの風邪の一種、昔からあるウイルス。
    テレビは洗脳装置
    「説明時にマスクを外させられた」「緊急事態宣言でも毎日呼びつける」 国家公務員の9割が「国会議員に配慮を感じない」と回答

    +0

    -9

  • 79. 匿名 2020/08/07(金) 07:47:30 

    >>58
    誰のことなのか、顔がすぐ浮かんでくる

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2020/08/07(金) 07:52:35 

    >>75
    700人もいて50人の官僚にも及ばない政治力。
    なんていうかそれだけ人数いたら、官僚いなくても国ぐらい動かせそうなのにね。無駄すぎるわ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/07(金) 08:00:32 

    国会議員だけじゃない

    うちの会社も
    基本50代以上はテレワーク反対なんだよ。

    本当、めんどくさい。

    明日は謎の土曜日出勤だし、本当無駄。

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2020/08/07(金) 08:06:16 

    >>64
    年度途中で担当変わることが珍しくないよね
    異動なのか休職なのか退職なのか…
    やり取りするほうとしては戸惑ってしまう

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/07(金) 08:19:58 

    >>78
    アホか
    日本でコロナの死者数が少ないから安全だって思ってる?
    21世紀にもなって、たかが風邪でたった半年の間に世界で70万人も死ぬかよ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/07(金) 08:20:22 

    高性能マスク以外は、気休めに過ぎない事を議員は知ってるからね
    感染しても発症する確立は低いし、若者は特に抗体を付けさせたほうが良い
    のは常識  バカが相変わらず騒いでいるだけ

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2020/08/07(金) 08:23:08 

    >>70
    あれは数少ない支持者へのパフォーマンスだから・・・

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/07(金) 08:36:01 

    経緯含めて動画を流せばいいのに

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/07(金) 08:43:21 

    議員は裸の王様だよね
    小泉進次郎とかも、人馬鹿みたいなことで集めてドヤ顔してそう

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/07(金) 08:45:35 

    >>78
    この画像自体フェイクではないって証拠は?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/07(金) 08:47:15 

    >>81
    正直テレワークって懐疑的。
    仕事全然上がってこないのに、やたら残業つけまくるし、チャットの返事戻ってこないし割と無法地帯。こっちは業務があるからオフィス勤務だけど、テレワークで自宅にいる人たちっめ凄くレスポンス悪いよ。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/07(金) 08:56:39 

    >>51
    じいさんどころか蓮舫さんだってあんな出来る女っぽい顔してクラウドの意味も理解してなかったよね…

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/07(金) 09:04:37 

    >>68
    横。本来はそうだけど、国会を見てもわかる通り、国民の声じゃなくて議員自身の声あげてるだけの人が多いからね。ガチで国民の窓口みたいな役割を議員が果たしてたら、官僚だってまだやりがいあるんだよ

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/07(金) 09:08:25 

    >>25
    こういう事を官僚にパワハラもどきで圧力かけて仕事を増やすのに野党議員がいましたね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/07(金) 09:19:03 

    国会議員の80%をいきなりクビにしても大勢に影響はないと思います!
    金の無駄!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/07(金) 09:25:46 

    >>81
    50代以上って管理職が多いからだよ。
    テレワークの人達が仕事しないの知ってるから。
    いくらマウス感知とかつかっても、実際仕事してるかなんて誰にもわからないから、そのうちカメラ常時作動させるとかもっと厳しくなると思うよ。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2020/08/07(金) 09:36:29 

    >>16
    今井絵理子が何してるか知りたいw

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/07(金) 10:49:11 

    >>7
    話題のすり替えやめて
    なんでも公務員批判に繋げないで欲しい
    それこそ議員たちの思うツボ

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/07(金) 10:59:35 

    >>64
    中の人?
    じゃないよね?

    自分たちはさておき、言わなきゃいけないから言うんだよ
    政策立案は誰がしていると思っているの?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/07(金) 11:36:50 

    確かに3密だね。民間も怖い思いしながら仕事してるから同じだけどね。感染しないようにしたい気持ちは分かる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/07(金) 11:38:52 

    ジム代わりに使われてる階段に机出してハンコ押すとかどうかな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/07(金) 14:16:30 

    クソしかいない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/07(金) 19:24:57 

    議員の質は国民の質だから

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/07(金) 20:56:34 

    議員の名前を公表してほしい
    もし地元だったらそんなバカは落としたい

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/08(土) 01:23:40 

    >>66
    与党は初めから自分の気に入る回答を用意させるけどね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/12(水) 02:08:08 

    >>1
    公務員って有事の時に働くからこそ公務員なのでは

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/23(日) 08:30:04 

    先週、某議員から資料要求がきてレクに行ったんだけどやっぱりマスクなし。
    あとマル政でやり取りしているおっさんもマスクなし。
    省内や国会ではマスク着用がいわれているのに…。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/23(日) 08:33:16 

    >>104
    議員の呼び出し内容の99%は有事ではないw
    国家や議員対応はショートの対応が求められているけど中身は…。

    本当の有事の際の業務は議員発で上がってはこない。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/25(火) 19:24:07 

    >>51
    きっと確認の電話もするんだろうな
    おじいさん議員たちはホリエモンのNO TELPHONE聴くべきだな

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/25(火) 19:26:33 

    官僚出身の議員が、もっと増えれば労働環境良くなるかなあ?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。