ガールズちゃんねる

【経営者の奥さん】ママ友に旦那の職業を聞かれたら

275コメント2020/08/07(金) 08:21

  • 1. 匿名 2020/08/03(月) 17:26:18 

    なんと答えますか?

    旦那は30名程度の小さな会社を経営してます。
    「会社経営してます」という答えが正しいとは思いますが、名前の知れた大きな会社ではないのに、「会社経営」と言うのも恥ずかしいような気がして、なんと答えていいのかわかりません

    +66

    -77

  • 2. 匿名 2020/08/03(月) 17:26:45 

    自営業だよ

    +640

    -6

  • 3. 匿名 2020/08/03(月) 17:26:51 

    自営?

    +100

    -3

  • 4. 匿名 2020/08/03(月) 17:26:52 

    主さんの場合は自営業じゃないの?

    +346

    -10

  • 5. 匿名 2020/08/03(月) 17:27:12 

    小さなお店してます

    +11

    -3

  • 6. 匿名 2020/08/03(月) 17:27:28 

    草生卵

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/03(月) 17:27:35 

    >>1
    その会社の職種だけ言えばいいんじゃない?
    食品関係だよ〜とか。

    +375

    -1

  • 8. 匿名 2020/08/03(月) 17:27:48 

    小さい会社やってる

    +66

    -2

  • 9. 匿名 2020/08/03(月) 17:28:06 

    【経営者の奥さん】ママ友に旦那の職業を聞かれたら

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2020/08/03(月) 17:28:10 

    自営

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2020/08/03(月) 17:28:27 

    自営業もしくは経営者とは言わずにやってる会社の業種を言うか

    +169

    -1

  • 12. 匿名 2020/08/03(月) 17:28:41 

    自営業か〇〇関係の仕事じゃないの?

    +103

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/03(月) 17:28:47 

    サラリーマンだよ

    +17

    -11

  • 14. 匿名 2020/08/03(月) 17:28:48 

    自営業って言ったらなんの?って聞かれてちょーめんどくさい。なんでもえーやろ!

    +179

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/03(月) 17:29:02 

    サラリーマンと言っている。
    サラリーをもらっている人はみんなサラリーマン。

    +104

    -9

  • 16. 匿名 2020/08/03(月) 17:29:10 

    大変
    【経営者の奥さん】ママ友に旦那の職業を聞かれたら

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/03(月) 17:29:16 

    うちも30人ちょっとの従業員さんいるけど自営ですって言うよ。

    +73

    -2

  • 18. 匿名 2020/08/03(月) 17:29:34 

    法人だったら『会社経営』
    個人だったら『自営業』

    まぁ、サラッと交わしたければ店やってるみたいな感じで
    いいんじゃないの?

    +124

    -3

  • 19. 匿名 2020/08/03(月) 17:30:12 

    1階で開業、
    2階で住んでいるから
    もろバレ。
    隠せないww

    +95

    -2

  • 20. 匿名 2020/08/03(月) 17:30:25 

    >>7
    私もめんどくさいからそう言ってるー!

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/03(月) 17:30:27 

    IT系だよ~とか食品系だよ~とかそんな感じかな?
    役職聞かれてる訳じゃないし

    +105

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/03(月) 17:30:54 

    会社員だよって言います。

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2020/08/03(月) 17:30:55 

    >>2
    うちも旦那が小さな会社経営してて、よく自営業?って言われるけど、自営業=自分と家族でやってる法人化してない個人事業主のことだよね?
    株式会社〇〇とかは法人なので、旦那の職業は自営業ではなく会社役員です。

    +73

    -53

  • 24. 匿名 2020/08/03(月) 17:31:05 

    自営業というと必ず、なんの?ってくるよね
    こたえたくない

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/03(月) 17:31:31 

    会社経営は正しいけど言わないよね。周りが裕福な人ばかりなら正直に言うけどそうじゃなかったら言う必要もないし空気読んで〇〇関係の仕事と言うよ。

    +80

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/03(月) 17:31:39 

    私は大企業の嫁だけど
    【経営者の奥さん】ママ友に旦那の職業を聞かれたら

    +2

    -28

  • 27. 匿名 2020/08/03(月) 17:31:54 

    余計な嫉妬を買わないためにも余計なことは言わない
    私も本当は自営業だけどただのパートだと言ってる

    +48

    -1

  • 28. 匿名 2020/08/03(月) 17:32:36 

    実家は商売してる

    こう話してたママ友がどう見てもお金もちそうで不思議に思ってたら、
    地元じゃ有名な産婦人科の娘だった。

    あたしゃ、知らずにそこで産んだよ!!

    +188

    -2

  • 29. 匿名 2020/08/03(月) 17:32:40 

    >>26
    少なすぎる

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/03(月) 17:34:38 

    「自営業だよ」
    「なんの?」

    なんか色々やってるから説明するの難しい。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/03(月) 17:34:43 

    >>23
    会社役員は役職で職業じゃないよ!
    恥ずかしいから職業聞かれて会社役員ですとか言わない方がいいよ!

    +190

    -13

  • 32. 匿名 2020/08/03(月) 17:34:58 

    自営業の定義って何?
    個人事業主のことだと思ってたから、主さんの場合は会社経営だと思ったよ。

    言い方は、食品関係です、IT関係ですでいいと思うけど。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2020/08/03(月) 17:35:04 

    >>23
    うちも株式会社だけど自営って言ってるよ。
    会社役員ですとか言う人いる?
    マウンティングと思われそうでわざわざ言わない。

    +218

    -1

  • 34. 匿名 2020/08/03(月) 17:35:42 

    >>26
    ここにも大企業乃嫁おるやん

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/03(月) 17:35:58 

    >>1
    私も会社の職種だけ言うかな。
    しかも「不動産関係だよ」って幅広く濁してる笑
    会社経営って言うと「自慢してる!」って変にとる人もいるし。

    +117

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/03(月) 17:35:59 

    >>33
    うちもそう。
    わざわざ会社役員ですとか感じ悪いよねw

    +102

    -2

  • 37. 匿名 2020/08/03(月) 17:36:03 

    ママ友に馬鹿正直に答えなくていいんだよw

    +79

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/03(月) 17:36:32 

    普通に○○やってますって言う。経営でも業種あるでしょう。建築屋とか小売業とか。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/03(月) 17:36:39 

    最初、バカ正直にそのまま答えたら近所でちょっとした噂になって困った。完全に私が悪いのだけど…
    それから引っ越して、今は普通のサラリーマンと言うことにしたよ

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2020/08/03(月) 17:37:04 

    >>31
    恥ずかしいのはあなたよ。
    会社役員で合ってる。

    +14

    -68

  • 41. 匿名 2020/08/03(月) 17:37:11 

    運送 食品 製造業とか大まかなジャンルでよくない?いちいち地位(?)なんて言わない

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2020/08/03(月) 17:37:19 

    普通のサラリーマンだよー
    って言ってる
    嘘も方便

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/03(月) 17:37:45 

    >>1
    会社員って言ってます。

    +15

    -6

  • 44. 匿名 2020/08/03(月) 17:38:05 

    機械を設計して作って組み立てる仕事の呼び方教えてください。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/03(月) 17:38:15 

    結婚式に来てくれた友だちと新しい知り合いの3人で話してるときに、
    新しい知り合いに私が聞かれたときに自営業ですって誤魔化すと、
    わざわざ友だちが夫の職業を言う。
    言いたくないからぼかすのに。

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/03(月) 17:39:05 

    >>33
    人に対して会社役員ですなんて言いませんよ。
    普通に〇〇系の会社としか言わないですよね?
    自営業の意味を勘違いしてる人が多いので説明しただけなんだけど…

    +20

    -11

  • 47. 匿名 2020/08/03(月) 17:39:06 

    >>23
    アホみたいに小さい会社経営して「会社役員です!」って言ってる友達いるけど、なんかダサい笑

    +68

    -36

  • 48. 匿名 2020/08/03(月) 17:39:19 

    >>33
    うん、うちも株式会社だけど自営業って言ってる

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2020/08/03(月) 17:39:19 

    ていうか旦那の職業聞く人ってなんなんだろうね
    マウント取りたいん?
    なんで知り合い程度の人にいわなきゃならんのじゃ
    こっちも別に知りたくないし言う必要ないよね?

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2020/08/03(月) 17:39:29 

    >>14
    なんかマナーと言うか
    流れで聞いてるだけじゃない?
    本気で知りたい訳じゃないし
    へぇ~だけだと興味無い感MAXだから
    一応?聞いてるだけ(私だったらね)

    +42

    -11

  • 51. 匿名 2020/08/03(月) 17:39:30 

    普通の勤め人 だけでいいよ。
    下手なこと言うと、高収入だの時間に都合がつきやすそうだの、話題が広がっちゃう

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/03(月) 17:39:38 

    あーでも、自営業だよって言われたら、なんの会社か聞きたくなるかも!
    ママ友間では聞いたらダメなのか。勉強になります。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/03(月) 17:40:26 

    IT関係の自営と答えてる。
    具体的に聞かれたら「なんかパソコンでカチャカチャやってるけど、わたしにはよくわからないw」と笑い飛ばしてる。
    コロナ前から家で仕事をしていることも多くて、昼間ぶらっと家の近所のコンビニに行ったりするから一応答えはする。

    本当はITはそんなに関係ない。
    どっちかというとエンタメ系のデザイン関係。

    でもデザインだっていうと、「ちゃちゃっと格安でロゴを作ってくれ、チラシを組んでくれ、フォトショでこの画像を加工してくれ」とか言われてトラブルになるから言わない。

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/03(月) 17:40:30 

    >>23 小さい設計事務所やってるって言う。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/03(月) 17:40:52 

    >>50
    そうそう。
    どんな自営業なの?と聞かれて仕事内容話しても全然興味なさそうでウケる。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/03(月) 17:40:58 

    >>33
    自営って言っておいたら、へー大変だね!で終わるからいいよね

    +50

    -1

  • 57. 匿名 2020/08/03(月) 17:41:05 

    >>31

    これが特大のブーメラン返し!www

    あー、恥ずかしい~

    +13

    -24

  • 58. 匿名 2020/08/03(月) 17:41:36 

    >>1
    その会社がなんのジャンルなのかを答えればいいのでは?

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/03(月) 17:42:27 

    30名程度の会社なら自営業でいいんじゃないの?
    わざわざ会社役員ですとか経営者です。って、言う必要はないと思うw
    地元民ならある程度の地元で有名な中小企業なら会社名や氏名など知られているはずだしね。

    +12

    -7

  • 60. 匿名 2020/08/03(月) 17:42:28 

    旦那さん何してるの?って聞く人苦手

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/03(月) 17:42:28 

    私は普通に会社経営って言ってますよ~

    経営者って本当に大変で従業員、従業員の家族も守らなきゃいけなくて、会社の売り上げその他色々…。

    毎日毎日、必死に働いてる旦那です。
    旦那さんが少し可哀想だけど色んな悩みは皆様ありますよね。。。

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2020/08/03(月) 17:42:44 

    子どもの学校の家族欄の職業欄には、
    何て書いてる?
    うちも会社経営しているけど、いつも悩む。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/03(月) 17:42:46 

    >>37
    でもバレたときになんで嘘ついたの?ってならない?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/03(月) 17:42:51 

    >>23
    自分で事業を営むことだから、法人化してても自営業という人は多いし間違いではない。
    別に会社役員でも間違いではないからどちらでもいいんじゃない?

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/03(月) 17:42:57 

    会社名が○○組という建設会社です
    どうしたらいいですか?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/03(月) 17:43:16 

    会社員だよとか適当

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/03(月) 17:43:31 

    >>59
    すごく田舎なの?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/03(月) 17:44:05 

    >>63
    そこまで追求してくる人いないかな
    所詮よその家庭の事

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/03(月) 17:44:29 

    トピずれなんですが、皆さんの会社はどんな状況ですか?
    旦那の会社は、消費税増税でダメージ受けたけど、IT系だったので、コロナの影響でやや良くはなっています。ただ、いつ倒産してもおかしくなく、延命治療している状況です。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2020/08/03(月) 17:44:32 

    ママ友同士で旦那の職業聞かないのは暗黙の了解だと思ってた

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/03(月) 17:44:36 

    >>62
    職業欄書くことなかったなそういえば

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2020/08/03(月) 17:44:42 

    自営って答えたら、一人でやってて仕事なかったらお金ないって勘違いされて、旦那がわりと大きな会社勤めの嫁がマウントしてきてうざい
    会社経営だからサラリーマンよりははるかに稼いでるのに

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/03(月) 17:45:07 

    私自身が去年個人事業主から法人化しました。今でもフリーランスって言ってます。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/03(月) 17:45:10 

    >>23
    実際のところは置いておいて、ママ友とのお喋りなら「自営業です」で十分

    +79

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/03(月) 17:45:19 

    自営してるでいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/03(月) 17:45:45 

    >>1
    普通は職種じゃない???

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/03(月) 17:46:14 

    >>65
    建設関係 でしょう?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/03(月) 17:46:18 

    >>1
    主人が株式ふたつと有限ひとつ、3つ会社持ってる。
    聞かれたことないけど、さあ?よくわからないって答えるかなぁ……

    主人の経営者仲間の奥様が友人だけど、経営と答えると資産を探られる。自営だと小バカにしてくる人がいる。だから今は普通の勤め人って答えてるって言ってた。そんな事聞くような非常識な人相手にしちゃダメよって。

    +43

    -2

  • 79. 匿名 2020/08/03(月) 17:46:22 

    商売してる、といってる

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/03(月) 17:46:45 

    >>33
    同じくです。法人だけど普通に自営業とこたえてます。

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/03(月) 17:47:18 

    >>69
    全く影響なしです。
    もしかして影響がだいぶ遅れて来るかもしれないけど、今の所は来年まで仕事頂いてる状態。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/03(月) 17:47:19 

    旦那いないのに聞かれたら気まずい

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2020/08/03(月) 17:47:26 

    >>62
    今って聞かれないよね?

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2020/08/03(月) 17:48:04 

    >>14
    同感。
    職種まで詮索されたくない。

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2020/08/03(月) 17:48:14 

    私の住んでる所は皆弁護士や教授やらがいるし噂になるならしゃべらなくてもわかるよ―。別に探るきは無いけどね。
    私はただの派遣笑

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/03(月) 17:48:18 

    なにしてるの?→自営だよ→業種は?→細々と色々やってるっぽい→えーなになに?→よくわらないーそんなことよりさーお腹すいたね

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/03(月) 17:49:07 

    >>65
    会社名言うつもりなの?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/03(月) 17:49:10 

    >>70
    同じママ友でも薄ーい関係の人たちとはそんな話にもならない。
    仲良くなって何度も飲みに行ったりする様になったらそんな話も出てきたりもするかな。
    会社名まで言っちゃってるママ友もいる。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/03(月) 17:49:16 

    >>78
    さあ、よくわからないは違う意味で、は?となるかも

    +13

    -3

  • 90. 匿名 2020/08/03(月) 17:49:56 

    >>62
    うちは2人いるけど、2人ともの学校の調査書みたいなのに、家族それぞれの職業書く欄、ありましたよ。
    会社役員、って私は書きました。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/03(月) 17:50:11 

    >>1
    経営してることを意識しすぎじゃない?
    そういうおしゃべりって雇ってる・雇われてるとかの話ではないでしょ。飲食関係とかジャンルで答えりゃいい

    +60

    -1

  • 92. 匿名 2020/08/03(月) 17:50:22 

    >>1
    30名を雇うのも大変ですよ、立派なご主人ですね。
    聞かれたら業種言えばいいのではないですか?飲食業とか建築業とか。会社名や役職まで聞いてくる人は無視で。

    +57

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/03(月) 17:51:59 

    >>23
    詳しく言わないならバレないよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/03(月) 17:52:59 

    >>1
    旦那の職業なんて聞く人いる?
    自分の仕事なら話す機会あるけど。その場合、相手との関係性や目的によって「◯◯系」「自営」とか使い分けてます。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/03(月) 17:53:13 

    >>44
    ざっくり言うなら製造業

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/03(月) 17:53:52 

    >>1
    うちは年商数百億の会社やってるけど
    自営業って言ってるよ。

    自営業=稼いでないってイメージあるけど
    そう思われてた方が楽だもん。

    知名度がそこそこだから、めんどくさいしね

    +17

    -12

  • 97. 匿名 2020/08/03(月) 17:54:01 

    >>78
    羨ましいわ!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/03(月) 17:55:11 

    >>97
    持とうと思えば持てる

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2020/08/03(月) 17:56:20 

    飲食店経営で自営業って答えてる。
    職種を聞かれたら食品関係ってぼかして言ってる。
    飲食店って言うと、サービス目当てや安く飲み食いしたいっていうタカリの人がグイグイ来るしトラブルもあって懲りた。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/03(月) 17:56:32 

    >>95
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/03(月) 17:58:35 

    >>26
    あたしの年収の半分やん。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/03(月) 17:59:07 

    >>96
    え!?スゴすぎる!
    どんな生活されているんですか?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/03(月) 17:59:31 

    私立中高出身で周りの親経営者だらけだったけど「経営者」「役員」なんて言ってる人いなかったよ。「◯◯作ってる」とか「◯◯屋さん」みたいな答え方してた。誰もが知ってる会社の娘さんですら。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2020/08/03(月) 18:00:13 

    >>23
    ドヤ顔で「会社役員です。」って書いてそう。

    +34

    -1

  • 105. 匿名 2020/08/03(月) 18:01:25 

    >>34
    吹いた。ちゃんと大企業乃嫁って書かなきゃダメよね。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/03(月) 18:01:29 

    きちんとした場面ならともかく、雑談の時に会社役員ってわざわざいう必要ある?「偉い立場なんです」ってアピールに感じる人もいそう。
    会社勤めでいいと思う。

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2020/08/03(月) 18:02:25 

    >>57
    横。全く面白くないのになんで草生やしてんの?

    +16

    -2

  • 108. 匿名 2020/08/03(月) 18:02:34 

    >>67
    えっ?どういうこと?田舎?
    地元で有名な中小企業なら従業員が300人とかいるじゃない?
    30人程度で会社経営していると言う必要はない。と書いただけだけど...

    +0

    -10

  • 109. 匿名 2020/08/03(月) 18:03:09 

    「会社で働いてる」でいいよ。嘘は言ってない

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/03(月) 18:03:48 

    本当に大企業乃嫁や経営者乃嫁なのかな。見栄っ張りと嘘つきばっかりじゃんガルちゃん。

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2020/08/03(月) 18:05:24 

    >>110
    経営者の嫁なんて結構いるよ。そしてその乃もめんどくさい

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/03(月) 18:06:19 

    ○○関係、自営で細々とやってる~って謙遜しとけばいいんじゃないの?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/03(月) 18:14:16 

    旦那の名前で検索して調べれば会社のことがすぐ分かると思うから、経営や自営とは言わない様にしてる。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/03(月) 18:14:19 

    うちは下水処理場で働いてるんだけど、本人があまり言って欲しくないみたいだし、私も他人にわざわざ教える必要ないと思ってる。でも聞いてくる人がいたら、普通の会社員ですと言う。ジャンルを聞かれたらなんて言えばいいか分からないから適当に建築系と答えてるよ。前職が建築系だったから。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/03(月) 18:14:21 

    会社経営社長してますじゃない

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/03(月) 18:15:56 

    >>115
    会社経営社長?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/03(月) 18:17:31 

    >>113
    ママ友の旦那の名前なんて一人も知らない

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2020/08/03(月) 18:17:34 

    公務員の方なんて言ってますか?
    サラリーマンかな?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/03(月) 18:18:56 

    >>72
    女性のマウントより、一部の男性のマウントの方が面倒くさいパターン多し。
    ごく一部だけどね。ネチネチ絡んでくる奴がいる。
    経営者の旦那には何も言えないのに、経営者の妻にはマウントしてくる。
    何故なんだろうか。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/03(月) 18:21:38 

    >>102
    慎ましい生活をしていますよ。
    最近はひっそりとあちこちでボランティア活動をしています

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/03(月) 18:23:21 

    子供が勝手にお父さん社長って言ってるみたいでばれてる。
    別に隠してるわけでもないしいいけどあえて私からは何も言わない。生活も一般家庭と変わらないし

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/03(月) 18:30:44 

    めっちゃ正直にIT系の経営者だって言ってるよ。
    従業員2人しかいない小さい会社だけど。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2020/08/03(月) 18:36:27 

    >>62
    職業欄はないけど、勤務先は記入するところがあったよ。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/03(月) 18:38:07 

    >>1
    根掘り葉掘り聞いてくる気持ち悪い人とは、間違いなく今後関わらない方がいいよ。  お前に何の関係もねーだろって 笑

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2020/08/03(月) 18:38:40 

    >>23
    何か気難しそうなタイプ。

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2020/08/03(月) 18:39:12 

    業種で答えてるけど、医療関係って言うとだいたいお医者さん?て聞かれる
    そうだけど

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/03(月) 18:42:53 

    自営業です。

    だよ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/03(月) 18:44:06 

    >>108
    雇用している人数で決まらないよ。人をたくさん雇っているわりには利益が上がってないところはたくさんあると思う。日本は人を雇うリスクが高すぎる。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/03(月) 18:46:40 

    >>89
    >>78です

    変な人と思われて悪口言われても全くかまわないので、関わらないで欲しいなと…(笑)
    実際に、それを聞いてくる方には今のところお会いしたことはありませんが、遭遇したら逃げます(笑)

    職業ではなくマンション等の資産探ってくる方はひとりいらっしゃいましたね。

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2020/08/03(月) 18:47:34 

    >>26
    大企業乃嫁と小浜です!!!
    仲間にいれてください!!
    小浜さん来てくれたよ!

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2020/08/03(月) 18:49:59 

    >>34
    元ネタは大企業及嫁

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/03(月) 18:51:31 

    法人の会社だから、
    「自分で仕事してる」って言ってるよ。
    自営業ではない。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/03(月) 18:53:09 

    >>118
    おっと事務職
    わたし福祉職(公立の保育士

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2020/08/03(月) 18:53:22 

    >>103
    確かに、みんなが経営者だったら、「経営者です」って言われても、「で?」ってなりそう。

    子どもがいるお母さんだったら、パートとか正社員とかがいるから、そういう風に答えることもあるかもしれないけど、大学出て就職したばかりの頃って私のまわりはみんなが正社員で働いていたから、「正社員です」なんて言わなかった。業種とかで答えていたよね。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/03(月) 18:54:01 

    >>72
    私なんて実家に遊びに行ってたら(コロナ前ね)
    地元の同級生の母親が「うちの婿は大手だから、年収500万もあるのよ~おたくの婿は自営だから大変ね~」って実母にマウントかましてきたよ

    いや、むしろ夫は所得税で500~600万払ってるんですけどね
    何言ってるのよってね(笑)
    実母は「相変わらず世間知らずで哀れな人ね」って言ってたけど(笑)

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/03(月) 18:54:15 

    旦那はプロカメラマンだけど周りには自営業って言ってる
    企業のカタログ撮影とかで一部の人には仕事が知れてるみたいだけど
    去年に大手クライアントさんからの依頼で法人化したからどうなんだろう?
    一応私が唯一の社員(スケジュール管理のみの仕事)ってことになってるけど

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2020/08/03(月) 19:07:52 

    >>97
    >>78です
    ありがとうございますm(_ _)m
    普段このような話はしないので新鮮です(笑)

    古くからの友人には玉の輿いいなぁと言われるのですが、実は結婚してから知りました(笑)
    小さい会社を経営してると言っていたのに、規模が私が思っていたより大きく3つある事も驚き(笑)
    資産は古いマンションだけど、ひと部屋がローンないよと言っていたのに、実際は都心エリア中心に5部屋所有していました。

    お金で寄ってくる女の人を避けたくてそう言っていたようです(笑)

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/03(月) 19:09:14 

    >>122
    同じ状況です!従業員2人でIT。フリーランスと契約しているからなるべく人を雇用せずリスク回避しています。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/03(月) 19:10:26 

    職種を言うよ。
    経営者側であるのが当たり前の環境にいるから、わざわざ言わなくても皆わかるよ。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2020/08/03(月) 19:15:14 

    >>1
    親しいママ友に社長の奥さんが何人かいるけど、「パパは○○を作る会社をしてるんだ~」って言われたら、マウンティングととらずに普通に話ができるよ。
    「夫は会社経営者なの」って言われたら、マウンティングと思うかも。私の友達でそういう言い方をする人はいないけど。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/03(月) 19:15:46 

    >>31
    職業書く時は会社役員と書きます。

    +18

    -1

  • 142. 匿名 2020/08/03(月) 19:16:01 

    フツーの人だよで乗り切る

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/03(月) 19:16:11 

    >>59
    どうして自宅と会社が同じ地区にある設定なの?
    地方の人?

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2020/08/03(月) 19:19:16 

    子どもが幼稚園の頃に無料ニシテクレ星人の大群から攻撃されたことがトラウマで絶対言わない。どうにかこうにかして誤魔化す。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/03(月) 19:21:19 

    ウチも会社経営してるって言います。

    サラリーマンとか言ってもし後から誰か伝いにバレて、裏でコソコソ言われたりするのも嫌だし…。
    ITって言うと「○○?△△?」とか会社名突っ込まれたりするから、初めから言ってます。
    田舎だから隠してもすぐバレるし、名前で検索したら旦那の顔も出てくる。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/03(月) 19:24:48 

    >>34
    大企業乃嫁だけちゃうよ、もう寂しくない、手を繋いで小浜さんもきてくれた!!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/08/03(月) 19:25:32 

    うちも正確に表現すると会社経営者で職種は商社だけど、中小企業の典型で半家族経営の毎年従業員のボーナスが出せるとほっとするようなレベル。
    都内駅前の自社ビルは会社名義だし、倒産したら負債は夫も背負うので共倒れ。
    夫の職業書く欄があると後ろめたい気持ちになるわ。
    友達には家業継いで自営だよと少し嘘を言ってます。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/03(月) 19:33:58 

    >>131
    その前は大企業湘南乃嫁

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/03(月) 19:35:28 

    >>147
    私かと思った!

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/03(月) 19:35:29 

    >>31
    会社役員は経営者側になるから、色々違うんだけど。
    係長とか課長とか部長とかは役員じゃないよ。

    部長は執行役員兼任してて役員の人もいる場合はあるけど。
    そもそも雇用形態が違うの

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2020/08/03(月) 19:37:48 

    >>70
    お互い詮索したわけじゃないけど、私は親しいママ友の旦那さんの勤め先(会社名)、ほぼみんな知ってるよ。10人くらい。
    マウンティングする人も、卑屈になる人もいないから、みんな普通に旦那さんの話をしてる。

    +6

    -3

  • 152. 匿名 2020/08/03(月) 19:38:22 

    >>72
    あははー!うちもよくお金ないと思われてる!スーツ着る仕事じゃないし(ファッション性も求められる仕事なのでカジュアル)、実態は通販や卸で儲けてるけど、実店舗は小さい上にニッチな商売であまり儲からなさそうに見えるから。
    でもお金持ってると思われると面倒だから否定しない。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/03(月) 19:40:25 

    >>140
    自分の夫の事を人前でパパ呼びする人いるの?

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2020/08/03(月) 19:44:25 

    >>47
    見た目小さくても
    年商すごいこともあるよね。

    うちの祖父母は町の古い小さな調剤薬局をしていて
    見た目もいわゆるよぼよぼのおじいちゃんおばあちゃんだけど、年収4500万あるよ…

    ブランド物とか持ってないし
    車も軽だし家も古いから
    絶対そんなにお金持ちに見えない。

    +30

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/03(月) 19:50:01 

    >>153
    子どもが1歳~幼稚園くらいのときって、子どもと一緒のときに親しいママ友との会話で夫のこと「パパ」って言わない?
    うちの周りだけ?

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/03(月) 19:50:41 

    >>103
    そもそも昔の私立小の生徒名簿は
    親の名前はもちろんだし、職業書いてあるところもあったよ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/03(月) 19:50:54 

    >>60
    一度、サラッと流したら三回も聞いてきた人がいる…
    弁護士?医者?外資?とか。

    それならもっといい家に住んでるよって返したら黙っったけど、反対に聞いてみたら一切言わないのw

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/03(月) 19:52:44 

    >>1
    夫は法律事務所を経営してるのですが、
    自営業って言ったらなんの職種なの?と聞かれます。
    法律関係って言ったら弁護士さん?と聞かれます。

    弁護士って知られたら法律相談されたことが多々あり、断りにくい上に内容的にも気を遣って困るので言いたくないです。
    サラリーマンとか会社員って言いたいけど、いつか嘘ついてたってなるのもなぁと思って...とりあえず自営業で、追及されないようにボカすようにしてます。

    +13

    -3

  • 159. 匿名 2020/08/03(月) 19:53:41 

    >>26
    大企業正規って少ないね…

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/03(月) 19:56:52 

    >>157
    人には聞くのに自分のことは言わないってビックリする...
    せめて先に自分のこと話してから聞いて欲しい。
    いやでも、それでマウントになるのも嫌かな...
    とりあえず会話の雰囲気で汲み取って、聞かない方がいいよね。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2020/08/03(月) 20:00:32 

    >>122
    少ない社員数で儲けがあるならいいじゃん。
    コロナ禍で倒産した会社は社員が多くて人件費が膨らんでた所が多いらしい。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2020/08/03(月) 20:00:51 

    >>35
    そっちが詮索してきたくせに、正直に言うと自慢にとられるの納得いかないよね〜

    たいがい会社経営って答えたあと、聞き返すとにごされるわ

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/03(月) 20:02:26 

    >>1
    自営業。

    私は父が経営者ですが、昔からそう答えて来ましたよ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/08/03(月) 20:03:22 

    >>47
    人のやってる仕事を「アホみたいに小さい」って酷すぎる。。。
    ガル民の好きな大企業だったらえらいの?

    他の方も言ってるけど、規模が小さくても年収が高い人なんてごろごろいるよ。
    むしろ人を沢山抱えてないから、人間関係のストレスが少なく稼げていいなと個人的には思うくらい。
    小規模な自営で年収2000〜3000万なんてザラだし、大企業勤めで1000もないとかもザラにある。
    年収が高いからえらいとかではないんだけどね。
    なんか言い方が気になった!

    +47

    -1

  • 165. 匿名 2020/08/03(月) 20:03:30 

    >>70
    私立の持ち上がり幼稚園・小学校はほぼ間違いなく聞かれるよ

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2020/08/03(月) 20:04:45 

    >>103
    子供同士は『うちの親社長!』と言ってる男の子がすごく多い。小学生男子って面白い。
    私立だから経営者が多いのは分かる。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2020/08/03(月) 20:05:57 

    >>164
    羨ましいんだと思うよ。
    嫌な言い方して逆にみっともないよね。

    +18

    -1

  • 168. 匿名 2020/08/03(月) 20:07:13 

    >>143
    多分59の人は自営業でも会社経営でもなく、
    意味わかってないのに口挟んだ感じですね...

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2020/08/03(月) 20:07:16 

    >>154
    調剤薬局ってそんなに儲かるのかー知らなかったわ。

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2020/08/03(月) 20:08:18 

    >>158
    法律関係なんて言ったら、まあそうなるよね。
    「普通の事務仕事」「デスクワーク」とかじゃ済まない?
    職種聞いてくる人って、例えば飲食店ならどこの店かな?みたいに大抵自分の生活に縁があるかなーみたいな意味だから、そういうんではないと伝えれば終わりそうな気もするけど。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2020/08/03(月) 20:08:21 

    >>155
    まだ子供は未就園児で、児童館と育児サークルだけだけど一人もいない!
    幼稚園あるあるなのかな??

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2020/08/03(月) 20:09:55 

    >>160
    そうなんですよ。
    別の人に聞かれた時も濁してたのですが、後日また聞かれることもあり…
    私は人様の家庭の、しかもご主人の仕事なんて聞かない(興味ない)ので、しつこいなぁと毎回思います。
    しかもやたらと聞いてくる人に限って、常識を語ってくるので驚きますね笑

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2020/08/03(月) 20:10:26 

    >>1
    自分でやってるの〜
    とあやふやな事を言ってしのいでます。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/08/03(月) 20:12:13 

    義父の会社を継いで…っていうのも良くないかな?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/08/03(月) 20:12:57 

    >>103
    そういう同レベルの経済観持ってる人たちなら職業とか普通に話せるけど、公立の幼稚園とかに行かせてたり、その辺の公園とかで出会うママ友とかだとやっぱりそうはいかないなと思うなぁ。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/08/03(月) 20:13:35 

    >>143
    ごめん、変なこと言っちゃったかな。
    うちは都内に会社があって自宅は県外だから、地元民てどうゆうこと?って。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2020/08/03(月) 20:15:48 

    >>171
    横だけどそういう人いるよ。でも半々かなぁ、夫や旦那主人と呼ぶ人もいるけど。ママ友同士の関係が親しくなってるとくだけてパパ呼びってイメージ。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2020/08/03(月) 20:17:30 

    >>177
    旦那のことパパって呼ぶのは子供に向かって言う時だけだし友だちとも旦那呼びだからびっくりした!
    いるんだねぇーありがとう

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2020/08/03(月) 20:17:34 

    >>176自己レス
    あ、ごめん、「自宅は都外」だ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/03(月) 20:18:57 

    >>170
    そっかー、全然事務って感じじゃなくて、事務員さんにほぼ任せて1日中事務所外に出てる感じなので、事務とかデスクワークってイメージがわかず素直に答えてしまってました。

    外に出てることが多いけど、営業でもないし。これから事務関係?とか言うことにします。アドバイスありがとうございます。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/03(月) 20:23:15 

    小さい会社を細々とやってる
    それか
    会社役員

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/08/03(月) 20:23:16 

    >>47
    ではそのアホみたいに小さい会社をご自分で起業して経営してみなよww
    ほとんどの人間は小さい会社さえ起業することなど出来ないまま雇われて生きていくんですよ

    +30

    -4

  • 183. 匿名 2020/08/03(月) 20:25:55 

    >>180
    横だけど真面目なんだねぇきっと
    動く仕事が多い事務員とかもたくさんいるし、そこは適当でいいと思うよ

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2020/08/03(月) 20:31:29 

    >>110
    大企業の嫁はうらやましいけど、経営者の嫁は実際は羨ましい状況じゃないと思う。一部の経営者だけ安定しているけど、それ以外はコロナの状況で必死に生き残る道を模索している。それを支えるのは、精神的にも経済的にも大変。

    +4

    -3

  • 185. 匿名 2020/08/03(月) 20:34:42 

    >>14
    私、医者の奥さんに数人のママ達とランチしてる席で聞かれたよ!私にだけ詮索してきて神経疑ったわ。
    ご主人は(医者)良い人そうだけど、その病院には行かない。

    +9

    -2

  • 186. 匿名 2020/08/03(月) 20:52:42 

    >>135
    それ、税金ですか?って言えば良かったのに。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2020/08/03(月) 21:01:19 

    >>165
    なんて答えてましたか?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/08/03(月) 21:05:42 

    >>137
    (笑)がオホホホホっていう高笑いに聞こえてくるわ。

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2020/08/03(月) 21:14:16 

    >>187
    わたしは業種です。
    母校なので同級生ママに幼馴染みがいるんだけど、その子はマウント取られたくないからと頑なに「会社員」を貫いている。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/08/03(月) 21:18:11 

    >>4
    法人にしてたら自営業じゃないんじゃないかな?

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2020/08/03(月) 21:18:49 

    >>189
    コメントありがとうございます。
    やはり業種や会社員と答えた方が良さそうですね。
    会社を経営してて…なんて言うつもりもありませんでしたが…

    今年、受験なので参考にさせていただきます。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2020/08/03(月) 21:22:00 

    >>186
    何かとうちの実家にマウントとっては嫌がらせしてくる人でね
    防犯カメラとドライブレコーダーに証拠残されてるとも気付かずにね(笑)

    実家暮らしの妹がデザイナーで、商品かなり流通してるんだけど
    「デザイナー??大変そうね~才能??枯渇するとかいうじゃない??それに比べてうちの長女は教師だから、ほら、エリートだから、おたくの苦労はわからないわ~」とかね(笑)

    それがエリートって思えるって狭い世界しか知らなくてある意味幸せ者ねって(笑)

    しかもその長女いじめ主犯の問題児だったし、教師の給料より圧倒的に妹の方が稼いでるのに(笑)

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2020/08/03(月) 21:32:24 

    >>89
    いや、これあると思うよ。
    うちの父が若いうちから祖父の後を継いで株式会社を数個経営して会長職に就いてたんだけど、実際、私たちは父の仕事をよく知らなかった。
    母はママ友には「さぁ?よくわからない」と答えていたわ。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2020/08/03(月) 21:52:24 

    うちも株式会社だけど、
    小さな町工場だよーと伝えます。
    嘘じゃないから。
    会社名聞かれたら濁します💦

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2020/08/03(月) 21:53:46 

    >>164
    経営側の立場を知らない人間こそ、従業員の人数や会社の大きさで判断して上から目線でマウントしてくるよね。本当にそういう人ほど公務員や大企業の社員にはペコペコするか、自分か旦那がそうならマウントしてくる。

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2020/08/03(月) 21:54:24 

    子供は未就園児でママ友いないけど、参考になりますね。

    家を探していた時に不動産会社の人から、「何のお仕事されてるんですかー?」と聞かれ、夫は業種で答えていましたが、「〜の社長さんってことですか?」と言われました。
    その業種は低収入そうなイメージで、この辺には絶対住めないと思われたんだと思います。
    そういう業種の人はどうしてますか?

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/08/03(月) 21:57:51 

    父がそうだったけど聞かれたら業種しか言ってないよ。むしろ会社経営ですなんて言う事も思いつかなかったや…
    食品、不動産、コンサル、弁護士、税理士と色々あるけど。
    主さんの旦那さんが何されてる方か分からないけど何の会社をしているかでいいのではないですか。
    逆に会社経営なんて言うと変に名の知れた大企業かと思われて小規模だと分かったらちょっとなーんだみたいになられるのも嫌でしょw

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2020/08/03(月) 22:05:08 

    旦那頼りの会社だからこそ旦那が亡くなるのが何より怖い。まだまだ若いけど、亡くなった後は会社をどう処理したら良いのかシミュレーションしておきたいが、旦那が忙しすぎて聞けない。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2020/08/03(月) 22:08:42 

    >>196
    不動産屋さんには正直に言うけど、他の人には皆さんがコメントしてるように会社員って言ってます。

    でも、ママ友が子連れで家に来た時、玩具等を見てすごい怪しまれました…
    テキトーに誤魔化しましたが、要注意です。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2020/08/03(月) 22:15:50 

    経営者の嫁の私から見ても、「経営者の嫁です」って言いたいマウンティングに聞こえるけど違うのか?
    よく分からん。本当に本気でここでそれを聞いてるとしたら、自営業とかやってる業種を言っておけばいいんだよ。
    経営者ですとか答えたら、会社員に当てはめると「課長です」(会社での立場)って答えるようなもんだよ?
    まさか子供たちの学校などの書類に職業「経営者」なんて書いてないよね??

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2020/08/03(月) 22:16:52 

    士業の方は何と答えていますか?自営と言うと何系か聞かれることが多いのですが、事務所やってると言うと法律関係?弁護士?と質問が続いてしまうことが多いです。濁したいのにつっこまれると馬鹿正直になってしまう。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/08/03(月) 22:24:40 

    >>1
    会社経営=自営業でしょ?って言う人いるけど、違いますよ~。

    主さんの場合、当たり障りなく「○○(職種)系の仕事してる」って言えばよくない?「会社経営してる」って言ったら「何の?どんな?」って根掘り葉掘り聞かれそう…業種名言えばそれでも良い気がする。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2020/08/03(月) 22:41:46 

    >>192
    世の中しらない人なんだろね。
    デザイナーの仕事も知らずに、趣味でやっているって思っていそう。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2020/08/03(月) 22:53:13 

    >>184
    大手務めの旦那の生涯年収を軽く稼ぎ終わってる人が大半よ。経営者はね。その辺の田舎の商店でもね。資産運用でビル持ってたりするよ。切り捨てないで社員守ろうと頑張る経営者は苦労もあるかもね。でも大手でも社員とは圧倒的に稼ぐ金額違う。背負うものも違うけど。

    +18

    -0

  • 205. 匿名 2020/08/03(月) 22:58:29 

    >>110
    経営者の嫁はいっぱいいる
    大企業の経営者の嫁がいないだけ

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2020/08/03(月) 23:27:54 

    >>63
    そこまで突っ込んでくるなら、その人はかなりやばい人orめんどくさい人のいずれかだよ
    距離とることをお勧めする

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2020/08/03(月) 23:28:17 

    >>204
    大手の社員でも稼ぐ方は稼ぐから一概には言えない気がする。一番は、福利厚生や手当てや絶対に毎月に給料が入ってくるのがうらやましい。経営者の嫁になってますます身にしみたよ。
    確かに当たれば社員の年収は超えるけど、当たるまでに消えていく会社がほとんど。利益が上がってもずっと続くってこともないし、状況によっては給料もなく働かないといけないし、なんとしても従業員の給料は払わないといけない。旦那の会社はコロナ特需で儲かり出したけど、それまでは本当に地獄だったしなぁ。背負うものは違うのはわかる。でも、コロナで死にかけている経営者は多い気がする。

    +10

    -7

  • 208. 匿名 2020/08/03(月) 23:40:11  ID:GvDURYGQH5 

    自分の夫入れて2名の場合は?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/08/03(月) 23:40:21 

    私も最近から悩んでた〜
    〇〇系の小さい会社やってるんだーって感じで行こうかな。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2020/08/03(月) 23:40:46 

    >>183
    優しいお言葉ありがとうございます。なるほど、事務の方でもそういう場合もあるんですね。わたしは畑違いの職種なので、機転がきかず反省です。これから気をつけます!^ - ^

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2020/08/03(月) 23:42:51 

    >>177
    そういえば、子どもが小さいときはママ友と話すときに夫のことをなんて呼んだらいいか迷った気がする。

    オフィシャルなときや親しくない保護者さんと話すときは「主人」や「夫」って言うけど、親しいママ友と話すには堅い気がするし、「旦那」って水商売やヤンキーのイメージがちょっとだけあってなんとなく抵抗がある。
    「パパ」ってちょっとバカっぽいかなと思ったけど、結局パパに落ち着いた 笑

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2020/08/03(月) 23:51:00 

    医者の嫁は医療系って言うのかな。
    看護師、リハビリ、放射線技師とかも色々とあるし。
    ガルちゃん見すぎてるってのもあって医者っていうとどやぁみたいに思われそう。

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2020/08/03(月) 23:56:42 

    >>1
    まずは何が恥ずかしいのかわからないなぁー。
    100人雇ってても赤字の会社もあるし、1人も社員いなくても儲けてる会社もある。

    自営業は会社じゃない所も含んでるから、主さんは会社してますって事を言いたいのかな?と思ってしまった。
    会社経営が恥ずかしいと思うなら自営業って言っておけばいいのに。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2020/08/04(火) 00:05:50 

    >>189
    横からすいません。
    幼稚園からの持ち上がり私立なんて、経営者とか別にめずらしくないんじゃないですか?
    横のつながりで誰の保護者がどこの会社の社長かなんて、黙っててもわかりそうって思っちゃうけど、違うんですか?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2020/08/04(火) 00:07:34 

    >>207
    あなたは本当に経営者の妻なのかしら…
    会社員の妻のような気がするのは私だけかな

    +6

    -4

  • 216. 匿名 2020/08/04(火) 00:14:48 

    >>197
    ママ友が「旦那は会社経営してるよ」と言ってたけど、誰一人「大企業の経営だろうな」と思った人いないけどね

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2020/08/04(火) 00:15:40 

    >>215
    そうかな?ちゃんと経営の辛い時を知ってる奥さんだと思うけどなぁ。
    前半は自分が正社員で働いてた時の事を言ってるんじゃないの?それか旦那さんが脱サラして経営者になったとか。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2020/08/04(火) 00:18:50 

    >>23
    うちも株式会社だけど、自営です
    だよ。とくにそれ以上詮索されないし、ラク。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2020/08/04(火) 00:20:58 

    >>215
    ええ!なぜ疑問に?
    会社員の妻だったらここまで苦労なんて分かんないよ。私も配偶者にならないと経営者の孤独も苦労も全く分からなかった。お客さんの状況とか周囲の経営者とかコロナの影響とか受けてない?

    +5

    -4

  • 220. 匿名 2020/08/04(火) 00:27:12 

    >>214
    昔は親が経営者か祖父が大企業の創業者かが当たり前だったけど、今の都内私立は会社員の共働き家庭もそれなりにいる。
    昔は名簿に親の素性が書いてあったから即効でバレたけど、今は上手くかわせばバレないこともある。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2020/08/04(火) 00:31:08 

    会社員ですよ~と答えてる
    実家も会社経営だったから同じように答えてた、ただ旧姓も婚家も名字が珍しくて横から◯◯会社の◯◯さんでしょー?と刺さってくる人がたまにいる…
    戦争やバブル崩壊も経験して厳しい時期があった企業なので代々役員達も質素な生活なの、期待値上げないで!家見たいとか言われても普通ですから!

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2020/08/04(火) 00:37:53 

    >>188
    余裕を感じるよね。金持ち喧嘩せず。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2020/08/04(火) 00:48:12 

    自営ではない、法人だから会社役員と言うかな
    まず聞かれたことないけどね

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2020/08/04(火) 00:54:18 

    >>216
    まぁこう言っちゃ失礼だけどそのママ友の雰囲気とか身につけてるもの見てたら大企業かそうでないかは何となくわかるでしょう。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2020/08/04(火) 01:10:24 

    >>220
    そうなんだー。ありがとう。
    中学生くらいからは会社員の親も普通にいるのは知ってたけど、幼稚園からでもたくさんいるんですね!
    確かに、それだとママ友付き合いに気を遣いそうですね。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/08/04(火) 01:11:16 

    >>224
    横でごめんなさい、わたしの経験を言わせて!
    「大企業の経営者の嫁」=「漆黒ファッション」
    これは自分の中ではあるあるだと思ってる

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2020/08/04(火) 01:29:40 

    普通だと職種いわない?
    サラリーマンの旦那がいて、仕事何してる?って聞かれて課長って言ったらおかしいじゃん

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2020/08/04(火) 02:08:19 

    ちょいちょい偽嫁疑惑かけられちゃっている方がいるけれど……微かに嫁同士のマウントを感じるわ。
    ここにいる方は「一般家庭」から「経営者の嫁」になった人が多そうね。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2020/08/04(火) 03:04:34 

    >>1
    普通に経営者って答えてるけどまずいのかな?
    不動産関係って言うと営業と間違えられるし、そもそも貸す側なんだけど…

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2020/08/04(火) 03:19:24 

    >>164
    逆に収入がわからないからなんとかマウント取りたくて必死なんだな、と思う。
    うちも法人化してるから自営業では無いんだけど、社員数少なくて済む業種で億稼いでる。けれど下手に妬まれて何かされたら嫌だから自営業だしカツカツよーって言ってる。
    外資金融の夫がいる子がどうしてもマウント取りたいらしくて、うちの旦那は年収二千万なのーそっちは自営業らしいけどどのくらいなの?って百回くらい聞かれた。こちらの住所がすごいから気に入らないらしい。夫の稼ぎはよく知らないの〜で誤魔化してるけど、高収入の旦那捕まえた庶民ほど人にマウント取りたがるんだなってよくよく勉強になったわ。

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2020/08/04(火) 03:24:10 

    >>229
    間違えられても別に濁せば良いんじゃない?
    うちも夫婦で店に立ってるようなのを想像されてるみたいだけど、別に気にしない。
    そういうのよくあると思うよ。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2020/08/04(火) 03:51:18 

    >>137
    似たような経緯で結婚したわー。
    私も親戚の持ってきたお見合いで、学歴と資産隠されてたけど育ち方が似てるから絶対気にいるから!と勧められて会ってみたらすごく気が合ってそのまま結婚。
    結婚してから正確な収入と資産知ってびっくりした。
    学歴とお金に寄ってくる女性は本当に毛嫌いしてる。同レベルの学歴で資格持ちの女性としかお見合い受けなかったらしい。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2020/08/04(火) 05:56:37 

    個人情報なんか関係なかった高校時代のクラス名簿に親の職業が書いてあって、
    地元の超有名企業のご令嬢のお父様の職業は「会社員」だったわ

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2020/08/04(火) 07:01:31 

    >>201
    事務職。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/08/04(火) 07:04:18 

    >>229
    うちだったら、営業と勘違いされても別にいいから不動産関係かな。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2020/08/04(火) 07:10:32 

    夫が年商100億くらいの会社経営してる。
    というのもコロナ前の話。
    今のところ潰れたりはなさそうだけど売上は随分減ったらしく不安。

    結婚した当時大企業嫁の友人が「中小企業はすぐ潰れるから大変だねw」って言ってきたことが思い出され辛い(泣)

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2020/08/04(火) 07:11:36 

    業種で答えておけば、後々も角が立たない
    製造業とか美容業とか

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2020/08/04(火) 07:35:21 

    単身赴任で網走にいってるの。10年は帰らないかなー。職業?何かしら毎日作業をしてるみたい。
    規則正しい生活してるみたいだし仲間もたくさんいるらしいから心配はないんじゃないかなー。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2020/08/04(火) 07:38:51 

    >>238
    www

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2020/08/04(火) 08:10:02 

    >>226
    普段は普通なのに、冠婚葬祭や子どもの入学とか卒園とかセレモニー的な時の服装やアクセサリーやバッグで、あぁやっぱりって知っちゃう時あるね。葬儀だと漆黒の生地が違うよね。この人やっぱ違う世界のママだと思ったことある。ただの自営業だよって言ってたママ友だけど。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2020/08/04(火) 08:19:04 

    >>233
    私の地元はそんなお嬢様は空欄だったな、むしろ大手務めの親達が会社名乗せてた、会社員じゃなくて社名書いてる。
    あと親のコネで市役所務めって知れ渡ってるのに、ぼかして公務員って書いてる人とか。◯◯市役所や警察官って書いてる人もいるのに。
    大人になって今から見ると親のタイプが見えて面白いよね。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2020/08/04(火) 08:28:45 

    >>119
    雇われ人コンプが強いオジサンに多いかも

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2020/08/04(火) 09:17:36 

    このトピで今の日本の状況で余裕がある経営者の奥さんがたくさんいるのがすごい。土地を持っているって書いている人も今は不動産が暴落して土地を持っている人が苦しんでいる状況なのに余裕があるのはそれだけの資産があるのかな?改めて儲かっている経営者ってすごいと思った。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2020/08/04(火) 09:47:41 

    >>230
    うちも法人化した小規模会社経営です!億なんてすごい〜!!カッコイイです😄
    それにしても人様の年収100回くらい聞ける神経...!!!
    1度だけでもドン引きなのに、その根性が下品極まりなくてビックリです。。
    でも、軽やかにスルーされてて素敵です。
    気に入らないならマウント取るためにもっとイイところに引越せばいいのにね、でも230さんほどの余裕は無くて悔しいのでしょうね、残念。笑

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2020/08/04(火) 11:48:43 

    大学の教授だけど、「接客業」って言ってる
    別に間違って無いし、それで問題あったことない

    給料いいんでしょ?とか言われて嫌だったことあるから、言いたくない

    +0

    -2

  • 246. 匿名 2020/08/04(火) 12:44:00 

    従業員1000人以上いて自営とは違う気もするので普通に会社経営って言ってます
    何故わざわざ隠したいんだろう?

    別に聞かれたら何でも本当の事は答えるけど。。。というスタンスで生きてても特に嫌な思いしたことないですよ

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2020/08/04(火) 13:17:51 

    >>18
    うち旦那と私の法人だけど
    小さな小さな自営と言ってるよー
    人からの妬み嫉みが一番怖い
    聞かれたら貧乏暇なしと言ってる

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2020/08/04(火) 13:37:27 

    開業医だけど、自営って言ってる
    だいたいの人はそうなんだーで終わるけど、たまにどんな仕事?とか突っ込んでこられるから嫌
    聞かれたくないから自営って言ってるのに

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/08/04(火) 13:41:08 

    >>158
    そうなるよね
    うちも開業医だけど、夜中とかに電話してきたり、普通に時間外に見てくれのゴリ押し。
    無下にもできないし、本当に迷惑で困る
    だから、新しく知り合う人には言ってない
    他にも事業しているから、そっち系のことを匂わす程度。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2020/08/04(火) 13:54:33 

    >>160
    私も濁したのに何度も聞かれて、バカ正直に答えてから、それから見下してくるよ…。
    全部は正直に答えてないけど、自分よりも少しだけでも下を見つけて安心したいんだろうね…。

    あえてママ友よりも下に発言してるのに…。

    ママ友相手にお金あります。なんて言うはずないでしょ…(笑)


    +4

    -0

  • 251. 匿名 2020/08/04(火) 14:10:36 

    >>1
    実家が自営業とママ友に話したら、
    ママ友(旦那公務員の)人に小バカにしたように探り入れてきたわ…。
    自営業は安定しない、小さいお店でもやってと思っているみたい。
    私はかなり貧乏と思われている。

    バカにされてるけどその方が良いのかな~。


    +5

    -0

  • 252. 匿名 2020/08/04(火) 14:17:59 

    >>249
    開業医だったら隠してもバレませんか?
    院の名前が苗字使ってないとか、地域がちょっと離れてるとかかな。それにしても非常識ですね💦ただでさえ大変なお仕事だからこそゆっくり休んで欲しいくらいなのに、自分の都合で押しかけるなんて。。緊急なら救急行けばいい話ですよね。
    うまく誤魔化せるなら絶対そうした方が良いと思います!!

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2020/08/04(火) 14:18:40 

    >>199
    そうなんですね、ありがとうございます。
    高価な持ち物も持っていないので、まずバレなそうです。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2020/08/04(火) 14:21:04 

    >>1 聞く方もそこまで細かいところまでは気にしてないから、自営でいいと思う

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2020/08/04(火) 14:45:13 

    会社経営者。なんの?って言われるのが面倒

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2020/08/04(火) 14:48:05 

    自営だろうが会社経営だろうがサラリーマンだろうが
    面倒くさいから普通のサラリーマンだよでいいんじゃない?
    別に正直にいわなくても裏取りまでする人いないでしょ
    せいぜい○○系だよって業種くらいでさ流すよ

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2020/08/04(火) 14:49:55 

    >>251
    変に弁明しないで言わせとけばいいよ
    大変ね~とかバカにしてきても
    ハイハイと思っておくのがいいよ
    そう言う何にでも難癖つけてくる人とやりあってもろくなことないよ

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2020/08/04(火) 14:52:19 

    >>18
    とても分かりやすい!

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2020/08/04(火) 14:55:59 

    >>126
    まさに!次は「何科?」と来て、その後健康相談のラインが続々と。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2020/08/04(火) 15:27:30 

    地方公務員の嫁は、公務員ですって普通に言って大丈夫?

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2020/08/04(火) 16:15:11 

    >>14
    わかるー。うちは内装と不動産なんだけど内装だとあっそ、って感じで不動産っていうとすごーい!とか言われて内装なめんなよって思う。そのくせ安く頼めない?とか言ってくる。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2020/08/04(火) 16:55:06 

    >>251
    そう思うようにする!!

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2020/08/04(火) 17:10:54 

    会社経営ってピンキリだけど会社やってるよーって言うと家族でこじんまりやってる会社をイメージされることが多いよね。
    経理やってるの?って聞かれるし。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2020/08/04(火) 17:15:46 

    >>252
    苗字使ってます
    自宅を数年後に離れた別学区地域に建てました。
    幼稚園までは、通ってたので幼稚園ではバレバレでしたよ。

    連絡して来る人は、転勤族でもう近くにはいないけど実家が医院近くなので時々帰って来るので無下にできず辛いです…

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2020/08/04(火) 17:17:43 

    >>259
    赤ちゃんから高齢者まで、図々しく聞いてくるよね
    うち、耳鼻科だから聞かれても分かんないのに

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2020/08/04(火) 17:20:20 

    >>212
    うちは、県職員事務系って言ってる
    突っ込まれたらよく分かんないって逃げる

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2020/08/04(火) 17:26:22 

    だいたい聞いてくるやつが頭おかしいんだよな、ほんと詮索したり、人の持ち物とかに嫌みいってくるやつきらい。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2020/08/04(火) 17:31:25 

    >>250
    私も、普段はめちゃくちゃラフな格好しているし、車も国産だし、下手に出ているからすごく見下されてる感じする
    妬まれるより貧乏と思われる方が楽。
    取引先と、ばったり会いでもしたら奥様!とか言われるから会わないことを願うよ

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2020/08/04(火) 17:37:19 

    ママ友の旦那さんの仕事を尋ねるときって
    旦那さんの職業知らないのに知ってる前提で話してきて
    あんまりよく状況が推察できなかった時くらいかな

    そういう人は話したくないわけじゃないのだろうし

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/08/04(火) 17:39:11 

    旦那さんが会社経営してるママ友多いけど大抵みんな「社長なんて呼ぶほどのもんじゃないよ、ちっさな会社だよ」って言ってる
    そんな感じでいいんじゃない?
    相手もそこまで細かく知りたいわけじゃないだろうし
    細かく知りたい人だったら尚更話さないほうがよさそうだし

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2020/08/04(火) 17:39:51 

    >>72

    妬まれるよりはマシと思って心の中で見下してやろう!

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2020/08/04(火) 18:33:04 

    そうなんだ。
    30人も雇っていたら、経営者でいいと思うな。
    ウチは一応法人立ち上げてるけれど1人だから、自営業みたいなものですと言ってる。
    なんの?と言われたら、スマホのアプリ系、よくわからないや。
    で済ましてる。
    家で仕事の話しないからわからないと言うと聞かれないよ。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2020/08/04(火) 22:14:02 

    >>265
    挙げ句の果てには「何科に受診したら良い?」って。それくらい調べてよ!って思いますよね(笑)

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2020/08/05(水) 15:30:52 

    >>182
    起業するだけなら大学生でも出来るよw
    大企業リーマンの方が安定して稼げるパターンが多い現実

    +1

    -3

  • 275. 匿名 2020/08/07(金) 08:21:20 

    >>270
    まんま苦労してるド貧乏だと思われてるし、自宅で事務員してるけど専業主婦だと勘違いされてる。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。