ガールズちゃんねる

青い鳥文庫の本が好きな人

79コメント2020/08/04(火) 15:38

  • 1. 匿名 2020/08/02(日) 19:55:21 

    私は小学生の頃よく図書室で青い鳥文庫の本を借りて読んでいました。特に好きだったのは、泣いちゃいそうだよシリーズ、探偵チームKZ事件ノートシリーズ、ポレポレ日記、若おかみは小学生シリーズです!
    現在高校生ですが、探偵チームKZシリーズは特にお気に入りで今も買い続けています😊
    皆さん何の本がお気に入りでしたか?
    青い鳥文庫の本が好きな人

    +37

    -2

  • 2. 匿名 2020/08/02(日) 19:57:30 

    夏休みに向けてここでオススメをチェックしやす🙋

    +4

    -0

  • 3. 匿名 2020/08/02(日) 19:58:17 

    折原みとかな

    +4

    -1

  • 4. 匿名 2020/08/02(日) 19:59:39 

    アラサーですが
    クレヨン王国シリーズが大好きでした
    先日電子書籍で買ってまた読んでます

    +55

    -0

  • 5. 匿名 2020/08/02(日) 19:59:48 

    小学校からずっと読んでる探偵チームkzが好き〜

    もうすぐ大学卒業って年だけどいまだに買ってます。
    今のも好きですけど、メンバーが増える前がもっと好きでした

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2020/08/02(日) 20:00:43 

    黒魔女さんが通る!!
    めっちゃ好きだった

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/02(日) 20:01:05 

    トピ画の若女将は小学生好きだったよー!
    幽霊たちが面白かった

    +19

    -3

  • 8. 匿名 2020/08/02(日) 20:01:09 

    今22歳。泣いちゃいそう・若おかみ・黒魔女さん読んでた。
    黒魔女と泣いちゃいそうって今どうなってるの?

    +28

    -2

  • 9. 匿名 2020/08/02(日) 20:01:32 

    若おかみと黒魔女さん大好きだった
    今もうちにある

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/02(日) 20:02:23 

    中学生になっても泣いちゃいそうだよシリーズ愛読してました。凛がちょっと不憫だけど好きです。
    明依も不憫で胸が痛かった…。

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2020/08/02(日) 20:02:42 

    アラサーです
    夢水清志郎シリーズが好きでした!

    +67

    -0

  • 12. 匿名 2020/08/02(日) 20:03:06 

    これ好きだったー
    漫画もあったよね
    青い鳥文庫の本が好きな人

    +48

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/02(日) 20:03:57 

    黒魔女さんが通るを小学校から高校まで読んでた笑

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/02(日) 20:04:21 

    黒魔女さんが好きで文庫のみならずDVDまで買っていました。今は大学生になり読むこともなくなってしまいましたが、結末がどうなったかだけ知りたいです。

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2020/08/02(日) 20:04:29 

    青い天使が好きでした^_^

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/02(日) 20:04:42 

    小林深雪、好きだけど読点がむだに多くて読みづらい時があった。

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2020/08/02(日) 20:04:47 

    いちご が好きだった。
    ニキビに悩んでたから余計w
    青い鳥文庫の本が好きな人

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/02(日) 20:05:16 

    >>6
    なつかしー!
    アニメあったよね。あれ最後どうなったんだっけ?

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/02(日) 20:06:09 

    夏休みは青い鳥文庫を図書館で借り、家で読破してました。あの頃小学校まで送迎してくれた祖父はもういない。おじいちゃん、会いたいよ…(´Д⊂ヽ

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/02(日) 20:09:38 

    >>17
    同じ作者さんのホーリースクールも
    子供が毒親とかいじめから逃げて、寄宿舎の学校で暮らす話
    本当にあんな学校があったらいいのに

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/02(日) 20:10:08 

    月が眠る家

    中学生の時ハマってよく読んでた。
    この4巻の表紙がお気に入り🌙✨
    青い鳥文庫の本が好きな人

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/02(日) 20:10:10 

    パスワードシリーズ好きだったなー!!
    青い鳥文庫の本が好きな人

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/02(日) 20:10:37 

    はやみねかおるさんの本を小学校の時
    はまって読んでた

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/02(日) 20:10:59 

    >>6
    イラストをした藤田香さん、膵臓癌のため、亡くなったよね・・・。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/02(日) 20:12:31 

    若おかみは小学生!
    黒魔女さんが通る!
    夢水清志郎シリーズ

    個人的3大巨頭!!

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/02(日) 20:14:47 

    図書館に入り浸ってた10代の夏休みに戻りたい〜👒🌻
    青い鳥文庫の本が好きな人

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/02(日) 20:15:38 

    >>24
    あの人の絵好きだったな
    凄くショックだった

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/02(日) 20:15:45 

    >>8
    6年生になったけど、春休みに何やかんやあってクラスのメンバーは5年生から持ち越して、普通に日常送ってる。
    6年1組黒魔女さんが通る!ってタイトルで1..2..って続いてるよ。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/02(日) 20:17:26 

    大草原の小さな家シリーズが好きです。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/02(日) 20:19:37 

    名探偵夢水清志郎シリーズとかすきだった

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/02(日) 20:21:02 

    ちょっと待って
    私の小学生の時の愛読書やん
    と食い付いてしまった。

    「名探偵夢水清志郎シリーズ」
    に死ぬほどハマった思い出。
    第1弾は「そして五人がいなくなる」

    休み時間、学校の帰り道(危ない)
    ひたすら読みふけってた思い出。

    あとは「パスワードシリーズ」
    第1弾は「パスワードひ・み・つ」

    夢水清志郎の方はなかよしで漫画化もして当時とても驚いた。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/02(日) 20:23:16 

    怪盗クイーンシリーズめちゃめちゃ読んでた!
    分厚かったな笑笑
    青い鳥文庫の本が好きな人

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/02(日) 20:26:25 

    高学年の子供が宮部みゆきにハマってます。このトピ参考になります!
    青い鳥文庫の本が好きな人

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/02(日) 20:27:22 

    小学校の頃泣いちゃいそうだよシリーズが好きだったんだけど、22歳の今読み返したら心が綺麗でピュアなキャラばかりで途中でやめてしまった...

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/02(日) 20:30:35 

    >>22
    好きでした!
    懐かしい。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/02(日) 20:44:50 

    わたしも大好きでした!
    たくさん読みたくて分厚いものから順番に買ってたのが懐かしい笑
    実家では処分されてしまったので、電子書籍化されてるなら読んでみます。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/02(日) 20:45:06 

    HPにあった表紙のジグゾーパズルが好きで良くやってた。
    なくなっちゃった時はがっかりした・・・

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2020/08/02(日) 20:46:37 

    >>11
    私もこのシリーズ大好きでした!
    今読んでも面白いです。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/02(日) 20:46:40 

    ファンタジーが大好きで、この本も何回も読み返しました。
    青い鳥文庫の本が好きな人

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/02(日) 20:46:49 

    >>33
    これドラマも熱心に見てました!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/02(日) 20:46:50 

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/02(日) 20:48:51 

    私もこれ読んでました〜今は読んでませんがまだで続けているらしいので凄いですね
    青い鳥文庫の本が好きな人

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/02(日) 20:49:07 

    >>36
    アンカーミスです…
    >>4

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/02(日) 20:50:11 

    >>4
    アラフォーですが、わたしもクレヨン王国シリーズ大好きでした!
    福永令三先生に手紙を出したほど!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/02(日) 20:50:26 

    >>1
    制服着せた小学生に接客させるとか娼館かよw

    +2

    -14

  • 46. 匿名 2020/08/02(日) 21:04:26 

    >>5
    私は4人+たまに砂原の時にたくさん読んでたー!
    今どれくらい増えてるのかわかんないけど久しぶりに図書館で借りてみようかな

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/02(日) 21:05:15 

    >>22
    大好きだった!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/02(日) 21:09:43 

    >>45
    読んだことないのにケチをつけないでください

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2020/08/02(日) 21:16:17 

    >>10
    え、凛めちゃめちゃ恵まれてない?
    蘭は高校落ちるし広瀬も三島も凛のこと好きになるし可哀想だと思ってた

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/02(日) 21:30:11 

    読んでいた作品は色々とありますが、今だに読んでいるのが怪盗クイーンです。
    この歳で読んでもとってもおもしろい!
    そろそろ完結しそうな雰囲気なので、ぜひ読んでほしいです。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/02(日) 21:45:30 

    子供がKZシリーズ全部読んでる!最初は図書室でかりてきて面白いからと図書室に置いてないやつは自分で買って読んでる。すっごい面白い!って言ってた

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/02(日) 21:52:13 

    >>40
    私も見てました!『俺』役が上川さんでカッコよかった!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/02(日) 22:01:56 

    >>3
    折原みと青い鳥で出してるんだ?
    ピンク色の文庫本(めっちゃ読んだのに失念…)のイメージだった

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/02(日) 22:17:59 

    >>39
    霧の向こうの不思議な町
    だいすきな本です
    アラフォーだからかな
    みんなのすきな本知らない本ばかりです
    霧の向こうの不思議な町 と
    コロボックルシリーズが
    特にだいすきです
    上村勉の絵がとてもすき

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/02(日) 22:33:27 

    クレヨン王国
    いちご
    青い天使
    パスワードシリーズ
    夢水清志郎シリーズ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/02(日) 22:34:11 

    >>11
    同年代!!
    これとパスワードシリーズが大好きだった

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/02(日) 22:36:07 

    >>11
    マナカナでドラマ化してなかった?
    ドラマ最初に見て面白くて本も読んだ記憶がある。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/02(日) 22:46:31 

    >>50
    怪盗クイーン終わりそうなんですか!?

    すごく好きで高校生まで買い続けていました。バースディパーティまで持ってます。ファンブックも買って、イラスト投稿したこともあります。

    完結するなら、全巻揃えようかな。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/02(日) 22:54:36 

    >>11
    このシリーズの一番最初の「そして五人がいなくなる」は別格に面白かった。
    子供向けのはずなんだけど、なんとなく寂しい文体と怪しい雰囲気があって。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/02(日) 22:58:28 

    >>54
    私もアラフォーで、「霧の向こうの不思議な街」は何度読んだかわからな位くらい好きです。
    「地下室からの不思議な旅」もありましたよね。
    クレヨン王国月のたまごシリーズも好きでした。
    世代別人気作とかあるんでしょうね。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/02(日) 23:05:06 

    パセリ伝説っていう本がすごい好きで図書館で何回も借りて呼んでました!
    青い鳥文庫の本が好きな人

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/02(日) 23:10:53 

    泣いちゃいそうだよが大好きでした
    蘭と三島くん好きだったなぁ、まさか別れるとは思わなかったけど…

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/02(日) 23:41:02 

    泣いちゃうそうだよシリーズの
    蘭ちゃんが一番可哀想に思ってしまった
    だから蘭ちゃんに報われてほしいなぁって
    思ってたなぁ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/03(月) 00:00:46 

    青い鳥文庫のアラビアンナイトが凄く読みやすくて夢中になった
    挿し絵もFF好きな私には堪らなかった!
    青い鳥文庫の本が好きな人

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/03(月) 00:36:35 

    今23歳

    黒魔女さんと夢水清志郎はめっちゃはまって当時全巻一気買いした。夢水清志郎はまた読みたくなった!レーチ大好きだった。
    泣いちゃいそうだよシリーズも、友達が好きで一緒に読んでたなあ…内容覚えてないけど、大石くんってキャラが好きだった記憶。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/03(月) 00:43:25 

    >>54
    30代半ばですが、私のころもクレヨン王国やコロボックルでした!
    名作を子供向けにしたシリーズも好きで赤毛のアンや雨月物語読んでました。
    あとはアリスの悩みというアメリカのローティーンの女の子の話が大好きでした!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/03(月) 01:15:59 

    >>22
    今30歳だけど、小5くらいの頃読んでて大好きでした!当時電子探偵団のチャットがあって参加してたな(笑)

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/03(月) 06:15:09 

    懐かしい!
    黒魔女さんが好きだったなー あとははやみねかおる先生の本とか

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/03(月) 06:57:11 

    パティシエすばるシリーズ
    絵が可愛かった

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/03(月) 10:33:34 

    >>49
    わかります
    凛はみんなから好かれて受験もうまくいったのに蘭は受験は失敗するし恋愛や人間関係とかも苦労が多かった印象です。
    コラムか何かで作者が凛推しって知ってなんだかなあと思いました。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/03(月) 14:09:35 

    シリーズ問わず、倉橋燿子さんが書いたものが好きでした。

    青い天使
    いちご
    ホーリースクール
    ラッキーチャーム
    パセリ伝説
    月が眠る家

    あとタイトル忘れちゃったんですが、主人公の子が不登校になったことをキッカケに乗馬を始めて、馬やそこに暮らす兄弟たちと仲良くなっていく話。
    大好きだったのにタイトル思い出せないのが悔しい……!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/03(月) 16:41:41 

    >>53
    ティーンズハートじゃないですかね?
    わたしもめっちゃ読んでました。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/03(月) 17:28:44 

    >>71
    もしかして『ペガサスの翼』?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/03(月) 18:36:34 

    >>41
    私もこれ読んでたわ
    面白いよね❗

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/03(月) 18:54:15 

    >>51
    うちも全巻買いました。藤本ひとみさん原作と知って、それなら面白いんだろうなと。思えば私も小学校高学年の頃X文庫にハマってた。どっぷりお話の中に浸れるのって懐かしいし羨ましい。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/03(月) 22:48:43 

    >>7
    今度テレビでやる👊😃💕ねー🎵

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/03(月) 23:48:50 

    >>73

    71です。
    あぁ!それですそれ!!
    スッキリしました、ありがとうございます〜(u_u*)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/04(火) 15:36:48 

    はやみねかおるさん、中学生の頃大好きでいっぱい読んでました!
    名探偵夢水清志郎シリーズ、怪盗クイーンシリーズ…懐かしい。
    マナカナちゃんの双子探偵ははやみねかおるさんを知る前に小学生の頃かな?
    テレビで見てました。

    あと同じくらいの時期に出ていた5人組(確か)の少年探偵団みたいな内容の小説のシリーズがすごく好きだったんだけど、タイトルが思い出せなくてモヤモヤする…!
    その少年探偵団の中の走るのが早い女の子が主人公の頭がいい男の子を好きで、かわいくて応援してたんだけど…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/04(火) 15:38:46 

    >>78
    ちょっとトピ遡ったら見つけた!
    パスワードシリーズだーーー!
    ありがとうございます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード