ガールズちゃんねる

古市憲寿氏 TikTok規制の動きに疑問「日本も中国のような国になっちゃう」「ちょっと間抜け」

208コメント2020/08/02(日) 18:00

  • 1. 匿名 2020/07/29(水) 21:18:29 

    古市憲寿氏 TikTok規制の動きに疑問「日本も中国のような国になっちゃう」「ちょっと間抜け」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    古市憲寿氏 TikTok規制の動きに疑問「日本も中国のような国になっちゃう」「ちょっと間抜け」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    社会学者の古市憲寿氏(35)が29日、フジテレビ「とくダネ」(月~金曜前8・00)に出演。若者に人気の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を念頭にした中国発アプリの利用制限の動きがあることに「大騒ぎしている政治家ってちょっと間抜け」と厳しく指摘した。


    古市氏は「これで日本がTikTokを規制し始めたら、日本も中国のような国になっちゃうと思う」と私見。「そもそもTikTokって、大した情報を持ってない。アプリを入れたからと言って、メールとかLINEの内容が抜かれるわけでもないし、大したことは持ってない。なのに、アプリの仕組みも分からずに大騒ぎしている政治家ってちょっと間抜けに見えちゃいますね」と厳しく指摘した。

    さらに「政治家が規制っておかしな話。だったら、TikTokに代わる日本発の面白い、すごいアプリがあればいい話。それをずっと日本は作れてこなかった。<略>」

    +29

    -641

  • 2. 匿名 2020/07/29(水) 21:19:07 

    お前が言うと違和感が

    +771

    -9

  • 3. 匿名 2020/07/29(水) 21:19:35 

    いやいやいや、、、

    +497

    -5

  • 4. 匿名 2020/07/29(水) 21:19:45 

    その考え、ふるいち〜!って事?

    +354

    -4

  • 5. 匿名 2020/07/29(水) 21:19:48 

    TikTokは実際危ないと思う。

    +978

    -5

  • 6. 匿名 2020/07/29(水) 21:19:54 

    この件に関しては古市さんを支持する。国民の情報を守るため、それを建前につぎつぎに利用制限されたら日本も社会主義の国と変わらなくなる。

    「制限」という言葉にもっと危機感を持ったほうがいい。

    +11

    -232

  • 7. 匿名 2020/07/29(水) 21:20:03 

    中韓好きなの?

    +475

    -9

  • 8. 匿名 2020/07/29(水) 21:20:07 

    結構好きよ

    +4

    -98

  • 9. 匿名 2020/07/29(水) 21:20:12 

    よくニュースゼロに出てる、この人とよく似た奇抜なファッションのコメンテーター居るよね。
    起業家かな
    話し方もすごい似てる。

    +194

    -4

  • 10. 匿名 2020/07/29(水) 21:20:15 

    TikTok以外にも規制するアプリがあると思う

    +472

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/29(水) 21:20:23 

    TikTokユーザーの民度の低さビビる

    +484

    -3

  • 12. 匿名 2020/07/29(水) 21:20:53 

    >>1
    は?

    +45

    -7

  • 13. 匿名 2020/07/29(水) 21:20:57 

    とくダネ3月で終わるからね

    +117

    -1

  • 14. 匿名 2020/07/29(水) 21:20:58 

    お前も間抜けだよ

    +249

    -6

  • 15. 匿名 2020/07/29(水) 21:20:58 

    逆でしょ
    中国から守るためにやってるんじゃん
    私も過去によく考えずにインストールしたの後悔してるよ
    本当に中華アプリ規制してくれたら次はちゃんと選挙行く
    いつも投票出来るとこなくて行ってなかったけど
    アップル製品は中華アプリインストールできないようにして欲しいな
    会社でzoom必要で困ってる

    +515

    -19

  • 16. 匿名 2020/07/29(水) 21:21:00 

    テレビのビデオ応募でも
    これで送っていいとか言ってるけどね

    +2

    -10

  • 17. 匿名 2020/07/29(水) 21:21:00 

    この人ちょっとズレてる

    +232

    -6

  • 18. 匿名 2020/07/29(水) 21:21:09 

    そうなの?
    海外でTIK TOK入れてる人は、文字入力してることが入り込んでる?かなんか実験されてたのあったけど
    よく意味わからなかった

    +112

    -1

  • 19. 匿名 2020/07/29(水) 21:21:12 

    ティックトックって動画検索してると急に爆音で音楽が流れるからビビるんじゃ

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2020/07/29(水) 21:21:20 

    ほう
    古市は反日か

    だからよくわからない職業なのにTVに出ているのか

    わかりやすいな

    +418

    -8

  • 21. 匿名 2020/07/29(水) 21:21:23 

    日本は中国みたいになりたいんだよ
    そんなこともわからないの?

    +4

    -67

  • 22. 匿名 2020/07/29(水) 21:21:31 

    中国から金もらったの?

    +221

    -2

  • 23. 匿名 2020/07/29(水) 21:21:35 

    TikTokでバズってる人たちが発狂しちゃうね

    +200

    -1

  • 24. 匿名 2020/07/29(水) 21:21:55 

    >>7

    社会は好き嫌い、そういう感情だけで動いてはいない。合理性や打算、国との関係、さまざまなものが絡みあって動いている

    感情だけで判断するのは子供だけだ

    +16

    -32

  • 25. 匿名 2020/07/29(水) 21:22:05 

    古市さんかわいい
    古市憲寿氏 TikTok規制の動きに疑問「日本も中国のような国になっちゃう」「ちょっと間抜け」

    +5

    -206

  • 26. 匿名 2020/07/29(水) 21:22:18 

    危険性についてはマスゴミがゴリ押ししてる時点でお察しですけどね

    +243

    -2

  • 27. 匿名 2020/07/29(水) 21:22:19 

    なんて言いながら、自分で何かを産み出したことあるのかなこの人

    +171

    -3

  • 28. 匿名 2020/07/29(水) 21:22:23 

    日本は早めに中韓と縁切らないと地獄を見そう

    +386

    -2

  • 29. 匿名 2020/07/29(水) 21:22:28 

    禁止してる国続々の中、いまだにCM流してるのヤバいね。
    アメリカからは足並みそろえてほしいと要請来ているのに。

    +422

    -1

  • 30. 匿名 2020/07/29(水) 21:22:33 

    とくだねに出ていたTikTokで動画投稿している家族がいてなんか痛すぎて見ていられなかったw

    +174

    -2

  • 31. 匿名 2020/07/29(水) 21:22:44 

    平和ボケ

    +78

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/29(水) 21:23:04 

    この人最近おかしなコメントばかりしてるよね

    +146

    -1

  • 33. 匿名 2020/07/29(水) 21:23:17 

    国民とって危ないものは規制する、国民にとって危なくないのに政府の権威を維持する為に規制する。全く違うけど。

    +97

    -1

  • 34. 匿名 2020/07/29(水) 21:23:19 

    小学校の国語の教科書でチックとタックってあったの思い出す
    古市憲寿氏 TikTok規制の動きに疑問「日本も中国のような国になっちゃう」「ちょっと間抜け」

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/29(水) 21:23:23 

    >>10
    LINEなんか積極的に政府が使ってるよね

    +227

    -1

  • 36. 匿名 2020/07/29(水) 21:23:26 

    LINE普通に使ってるけど危ないんだよなあ

    +147

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/29(水) 21:23:56 

    中国に対する情報漏えいよりも「信用できない政権に情報統制」されたり、「マイナンバーを管理」されるほうがよほど怖いよ

    それに個人情報漏えいを気にするより、国の重要機密をしっかり守ったら?

    日本は数十年前からスパイ天国と言われるほど、スパイにとってはチョロい国らしいからね
    多くの企業が被害に? 国際ジャーナリスト「日本はもう完全にスパイ天国」 - ライブドアニュース
    多くの企業が被害に? 国際ジャーナリスト「日本はもう完全にスパイ天国」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    日本で数多くのスパイが活動していることをうかがわせる事件が相次いでいる。国際ジャーナリストは、「日本にはスパイ防止法みたいなものがない」と指摘。「もう完全にスパイ天国というのは確かだと思う」と述べている


    優先順位が分からない、とことん愚かな政府だな。

    +3

    -58

  • 38. 匿名 2020/07/29(水) 21:24:03 

    薄い内容のコメントよね。若者よりに言ってそうだけど無知な若者とこれを使う企業が喜びそう

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2020/07/29(水) 21:24:05 

    >>10
    有名どころのtiktokの規制からはじまって徐々に他のアプリも議論していけば良いと思う。
    何より今はアメリカのみならずヨーロッパでも中国崩しに向かっているから足並み揃えた方が良いと思う。

    +332

    -2

  • 40. 匿名 2020/07/29(水) 21:24:08 

    日本も中国のようになるとしたら中国人が土地買い占めて政治も牛耳ってることが原因ですね。
    TikTokとか犯罪の温床にもなってるし主に若い子たちが暇つぶしに使ってるアプリいらん

    +143

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/29(水) 21:24:17 

    アメリカも制限する方針、
    インドは禁止だよ?
    平和ボケしてんの?

    +205

    -1

  • 42. 匿名 2020/07/29(水) 21:24:20 

    でもアメリカでは軍の人が施設の中で動画撮って、TikTok禁止にされていたよね
    スマホの中の情報だけでなく、そこに偶然映り込んだ何かが国防的に重要なものかもしれないから警戒のために制限するって言ってるんでしょ
    中国みたいな不気味な国、どんな小さなところから情報得ているかわからない
    正直古市さんのこの発言は頭お花畑だと思う

    +227

    -1

  • 43. 匿名 2020/07/29(水) 21:24:33 

    TikTokをインストールすることでスマホ内の情報が漏れちゃうの?

    +74

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/29(水) 21:24:37 

    tiktok広告の押し売りのひどさにはうんざりする。

    +82

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/29(水) 21:24:49 

    >>34
    懐かしい!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/29(水) 21:25:00 

    まぁ~確かにTik Tokのアプリに大袈裟かも知れないけど、中国に対して牽制の意味合いもあるからね。お宅の国のアプリは使いませんって事で中国の面子も潰せる。

    本当の問題はそこじゃないのだけどね。スパイ防止法を作成する方が本当の効き目になる。バンバン捕まるよ?日本国内にいる軍事情報から企業や大学に入り込んでいる奴らをさ…

    +100

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/29(水) 21:25:04 

    >>32
    もともとおかしいよね
    三浦るい?さんともなかいいし

    +64

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/29(水) 21:25:27 

    実際大した規制なんかしないんだろうけど

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/29(水) 21:25:50 

    >>2
    中国企業が中国共産党からの命令を拒否する事なんて出来ませんよ。

    +87

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/29(水) 21:26:05 

    各国が規制し始めてる理由をきちんと報道しないから適当な事を言うコメントを放送するのよね。最近のメディアって放送倫理が終わってそう

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/29(水) 21:26:19 

    >>11
    バカ御用達だからね

    +96

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/29(水) 21:27:03 

    百田尚樹のツイッター、炎上上等として、

    「このご時世、中国を擁護したり、中国と仲良くすべきだなんて言う政治家・学者・文化人・コメンテーターたちは、中国からエサをもらった準工作員と見て間違いない。
    工作員でなければ、ただのバカ」

    古市はどっちかな。バカなのかなやっぱり。

    +117

    -1

  • 53. 匿名 2020/07/29(水) 21:27:08 

    >>5
    真面目に、どう危ないの??

    +50

    -8

  • 54. 匿名 2020/07/29(水) 21:27:09 

    >>28
    すでに地獄みてるやん

    +67

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/29(水) 21:27:29 

    >>1
    TikTok禁止、アメリカ政府が検討。インドはすでに禁止、オーストラリアは検討中との報道
    TikTok禁止、アメリカ政府が検討。インドはすでに禁止、オーストラリアは検討中との報道girlschannel.net

    TikTok禁止、アメリカ政府が検討。インドはすでに禁止、オーストラリアは検討中との報道 「私たちはこれを非常に真剣に受け止めており、たしかに検討しています」とした上で、TikTokを使うと「個人情報を中国共産党の手に渡すことになる」とアメリカ国民に警告した...

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/29(水) 21:27:30 

    >>24
    韓国は感情だけで反日してるよね?

    +84

    -2

  • 57. 匿名 2020/07/29(水) 21:27:30 

    >>20
    中国叩かなきゃ『反日』ってもう思想がヤバくない?
    人を何かで一括りにして批判したり憎悪する事は恥、嫌な人、そう言う人になりたくない人もいるんだよ。

    +4

    -71

  • 58. 匿名 2020/07/29(水) 21:28:37 

    LINEの上行くやつ日本人が作ってくれたらありがたい 韓国だよね LINE

    +87

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/29(水) 21:29:08 

    個人情報漏洩は怖いよ!顔も晒してるのに。
    政府が絡んでも何でもいいからやめさせた方がいいよ。
    代わりになる面白いアプリとかそういう問題じゃない。

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2020/07/29(水) 21:29:18 

    >>47
    先日、みうらるいさんは規制をかけて日本に中国企業どんど入れればいいと言っていた。ビジネスでお互いがお互いの国で儲けることが衝突を避けるために必要だと。でもその規制かけることが野党に邪魔されて難しいのに…あんなに頭いいのにそこは無視

    +50

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/29(水) 21:29:20 

    起動後たった、9秒間で125ページ分の個人情報を中国政府によって抜き取られているって見たけど

    +66

    -1

  • 62. 匿名 2020/07/29(水) 21:30:01 

    中高生のTikTokでしょう。
    ロイくんの動き面白いよね。

    +0

    -15

  • 63. 匿名 2020/07/29(水) 21:30:33 

    ティックトックってまだ流行ってんの?
    そんなもんなくて宜しい。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/29(水) 21:30:39 

    本心は分からないが、何となくわざと世間の意見と違う事を言わなきゃいけないキャラになってるな。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2020/07/29(水) 21:31:03 

    >>1
    此方が大した情報では無いと思うものも、他情報と繋ぎ合わせると重要な情報に成ったりする。

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2020/07/29(水) 21:31:17 

    最近無料ゲームの広告で頻繁にTikTok流れんのは規制されるから焦ってんのかなって思っちゃう

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/29(水) 21:33:59 

    >>56
    日本は感情だけで判断しない国であって欲しい

    +5

    -14

  • 68. 匿名 2020/07/29(水) 21:34:31 

    >>53
    個人情報抜かれまくってるから
    行動パターン読まれて一人で歩いている時に拉致されるかもよ
    勝手に友達に「旅に行ってきま~す」とか送信されて誰にも探してもらえなかったり

    まあこれは若干妄想に近いかもしれないけど
    反社に情報売られて将来的に詐欺電話かかってきたり泥棒に狙われたり
    しょちゅうありそう

    知り合いを知られているのも凄く怖いところだと思う
    犯罪の色んなパターンが考えられる

    +163

    -7

  • 69. 匿名 2020/07/29(水) 21:34:56 

    >>57
    ヤバくない?って言っている人

    申し訳ないけど
    ヤバいって何??
    具体的にどんな事を言っていますか?

    もう少しまともな
    正しい日本語で話していただきたいです。

    +44

    -4

  • 70. 匿名 2020/07/29(水) 21:35:08 

    最近になって推しが怖い

    スパイアプリで各国排除の動きだよ

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/29(水) 21:35:27 

    夕方のニュースで中国から謎の種が勝手に送られてきた家が全米で1000件以上確認されてるってあったけど、個人情報流出と関係あるのかな

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/29(水) 21:35:34 

    >>1
    TikTokが面白いとか日本はそんなアプリ作れなかったとかどうでもいい。
    そもそも他国が人気のアプリ作ったからやっかんで規制しようとしてるわけじゃなくて、個人情報の漏洩を懸念してなんだし。
    PayPay、中国で18万円分の家電を買われた私は絶対にインストールしないよ。

    +92

    -2

  • 73. 匿名 2020/07/29(水) 21:36:40 

    TIK TOKに限らず中華アプリなのにCMなどで日本人使うのやめて欲しいし
    仕事受けるんかーいってなる
    紛らわしい…
    剣魂とかおもくそ和物で北村一輝使ってて、中国アプリ…

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/29(水) 21:36:46 

    >>1
    進次郎の親友で、誕生日の主催者やるくらいの仲なんだっけ?三浦瑠璃もね。

    親中だろが。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/29(水) 21:36:56 

    後出しジャンケン、他人を批判するだけの簡単なお仕事

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/29(水) 21:37:12 

    >>64
    ごめん、指が当たってマイナスになった!
    プラス押したかった!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/29(水) 21:37:19 

    >>72
    ペイペイ初期段階で話題になってたね
    勝手にアカウント使われるとかなんとか

    +41

    -1

  • 78. 匿名 2020/07/29(水) 21:38:23 

    >>57
    至極まっとうなご意見だと思う。

    +1

    -24

  • 79. 匿名 2020/07/29(水) 21:39:09 

    >>25
    中の人になりたい

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2020/07/29(水) 21:39:51 

    >>52
    たかじんの嫁に劣情抱いて騙されて訳の分からん本を出版したくせに~

    +2

    -8

  • 81. 匿名 2020/07/29(水) 21:41:51 

    TikTokのアプリダウンロードしただけで登録?とかしなくても危険?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/29(水) 21:42:53 

    >>1

    >TikTokに代わる日本発の面白い、すごいアプリがあればいい話。それをずっと日本は作れてこなかった。

    これは同意。
    でも、中国が血眼になって個人情報の収集をしてるのには大きな意味があると思う。
    個人情報漏洩の意味がわからない人も多いから、禁止にして強制的に守るのもありだよ。

    +56

    -1

  • 83. 匿名 2020/07/29(水) 21:43:29 

    tiktokを規制してもいいが、googleのほうがよりエグく情報収集してるのになぜそれは許されるのかという感じはする

    +1

    -8

  • 84. 匿名 2020/07/29(水) 21:43:37 

    >>20
    いきなり出てきたよね
    何年か前から

    +87

    -1

  • 85. 匿名 2020/07/29(水) 21:44:36 

    スマホの中の情報うんぬんはよく分からないけど、TikTokやインスタでフォロワー増やす為に顔晒して自宅晒して踊ったり話題作り必死にしてる人達(私の姪)にいくら危険性訴えても目先の承認欲求が勝つから禁止ぐらいで丁度いいよ

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/29(水) 21:48:09 

    >>5
    これね↓

    ティックトックはユーザーがアプリをダウンロードした瞬間にデータを収集し始める。
    ティックトックのプライバシーポリシーと利用規約によれば、同アプリは利用者がどんなウェブサイトを訪れるかや入力時のタイプの仕方やそのリズムまで把握する。

    またユーザーに対し、許可を取り消さない限り、写真や動画、端末のアドレス帳に登録された友人の連絡先に完全にアクセスするともティックトックは警告している。

    自宅のリビングルームで歌ったり踊ったりしていないときでも、ティックトックはIPアドレスや衛星利用測位システム(GPS)を使って、仕事や投票、抗議集会への参加、旅行、買い物といったあらゆる場面でユーザーがいる地点を正確に捉えている。


    情報収集ならFacebookとかもしてるし、無料アプリの時点で仕方無いのかもしれないけど、
    中国側がこういった情報を何に使うのか予想できない(何を企んでるかわからない)から怖いんだよね

    +229

    -3

  • 87. 匿名 2020/07/29(水) 21:48:12 

    今、ソシャゲも中華アプリめちゃくちゃあってバンバンCMしてるよね。
    ソシャゲもコメントやフレンド、位置情報からいろいろ情報抜けそうだし。ゲームによるけどTikTokやFacebook、Twitterと連動させるとゲーム内でガチャが引ける石が貰えたりするからね。そこから簡単に情報抜かれるよー。
    何より課金するには個人のお金に紐づいた情報を提供してるから辿られたら筒抜け。
    怖いわ。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/29(水) 21:48:34 

    中国とちがって国民がのぞんでることだからいいのでは?わたしはやってないけどインスタとかTwitterとかなら反対する人多いだろうけど

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2020/07/29(水) 21:48:47 

    Googleとかで検索した後にがるちゃんとかサイト見てて表示される広告が、最近検索したものと一致してるのは普通?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/29(水) 21:49:29 

    「そもそもTikTokって、大した情報を持ってない。アプリを入れたからと言って、メールとかLINEの内容が抜かれるわけでもないし、大したことは持ってない。なのに、アプリの仕組みも分からずに大騒ぎしている政治家ってちょっと間抜けに見えちゃいますね」と厳しく指摘した。

    TikTokがiPhoneのクリップボードの内容を取得してたこと知らねーのか?

    +46

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/29(水) 21:51:13 

    TikTokが規制されたらこれから更に規制されるかもしれないアプリ一覧見たけど別に困るもの一つもなかった
    LINEだって使えなくなればその次のものが流行るだけだし
    日本もそういうところ中国に押されないで頑張ってほしい
    日本のがあれば日本のもの使うよ

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/29(水) 21:51:45 

    TikTokのコメ欄はやばすぎる
    笑いが通じないマジレス勢とネタでしょって言えば何言ってもいいと思ってるやつの巣窟
    小学生のケンカみたいなのばっか見かける

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/29(水) 21:53:33 

    >>10
    LINEやめたいけど、やめられない現実

    +81

    -8

  • 94. 匿名 2020/07/29(水) 21:53:38 

    >>28
    切られて困るのは日本

    +0

    -31

  • 95. 匿名 2020/07/29(水) 21:55:17 

    >>3
    危機感が全くない貴方の方が間抜けかと‥

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2020/07/29(水) 21:58:23 

    >>46
    野党にスパイがいっぱいいるから邪魔しかしない

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/29(水) 21:59:41 

    >>89
    それはクッキーと言う機能のせいじゃなかったかしら

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/29(水) 22:00:11 

    >>57
    中国人が
    アホみたいに自粛せず
    春節に日本に来たせいで
    たくさんの人が死んでるんだよ。

    今もまともに行動できないんだよ。
    私は仕事をクビになったし、次の仕事も見つからないんだ。

    そんな人が日本にたくさんいる。
    人の痛みがわからない人にはコメンテーターして欲しくない。

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/29(水) 22:01:30 

    >>86
    中国は法律で、「収集したデータを国に提出しろ」と命令されたら提出しないといけないことになっています。
    それが恐ろしいところなのです。

    +103

    -1

  • 100. 匿名 2020/07/29(水) 22:02:44 

    >>83
    利用方法の違いじゃないかな?
    議員が動きだすんだから、よほどの事があるのかと思った

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/29(水) 22:05:23 

    正直、色々権限求めてくるアプリはインストールするのも憚られる
    スマホにした当時、Simejiインストールしようとしてビビった記憶ある…勿論入れなかったけど

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/29(水) 22:08:22 

    >>92
    メイン層小学生〜高校生だからね
    YouTubeにまとめた動画あったりするけど、黒歴史にならなきゃいいけどね

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/29(水) 22:10:35 

    >>5
    位置情報

    こないだ中国女に誘拐されそうになったよね
    子供

    +121

    -1

  • 104. 匿名 2020/07/29(水) 22:13:15 

    思うんだけど日本独自と言うか日本製のSNSとかYouTubeやTikTokみたいなの作ればいいのに誰も中々作らないよね。
    何でだろう?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/29(水) 22:15:12 

    アプリ入れたことあるんだけど、削除すれば大丈夫?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/29(水) 22:16:51 

    >>20
    いや、彼は生活環境とかテレビで見る限りなにか発達的なものが根底にあるのではないかな?と思うわせる時があるよ。
    反日とか思想的なものよりもね

    +11

    -7

  • 107. 匿名 2020/07/29(水) 22:21:02 

    >>23
    最近Mステにすら出てたよTik Tok芸人みたいな人

    +0

    -4

  • 108. 匿名 2020/07/29(水) 22:21:03 

    >>1
    大好きなあゆがよく使ってるもんね

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2020/07/29(水) 22:21:44 

    この人、顔がすきじゃない。
    自分ではモテるって思ってそうだ

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2020/07/29(水) 22:22:00 

    >>99
    企業側は提出しませんよと言ってるけど
    その言葉信じる人は能天気お花畑(どアホ)しかいないわ

    +70

    -1

  • 111. 匿名 2020/07/29(水) 22:22:37 

    こいつの方が遥かに間抜けだし、テレビでコメントしてるやつが義務教育レベルの情報リテラシーもないのは流石にヤバい

    一般の個人情報こそ最も頻繁に売り買いされてるデータだってことすら知らないで、軍事機密や知的財産に関わることじゃないから大丈夫、とでも思ってんの

    いくらITに疎くてもいくら一般常識がなくても、一昔前ですら連絡網のイエ電番号ですら欲しがる業者が居たことすら覚えてないのか?

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2020/07/29(水) 22:25:36 

    中国みたいにならないようにする為の処置なんだけどな〜
    ウイグル弾圧みてまだ危機感持たない日本人がいる事に驚くわ。

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2020/07/29(水) 22:26:07 

    何か困るの?
    ズレてるね

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2020/07/29(水) 22:26:41 

    >>52
    たかじんの嫁の時はおかしなこというなと思ってたけど最近のこの人の中国への発言には断固支持します。中国のせいで日本、世界の日常が完全に奪われた。

    +22

    -2

  • 115. 匿名 2020/07/29(水) 22:27:01 

    >>72
    そういや昔軽い動画系アプリでvineってあったらしいね
    そのユーザーが流れ込んだのか
    ずっとvine続いてたらこんなクソアプリ使われずに済んだろうに

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2020/07/29(水) 22:27:17 

    TikTokなんて度々”プライバシー情報取得”を指摘されてから仕方なく仕様変更してる感じだから。
    「バレなきゃいい」ぐらいのコンプライアンスしかないから。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/29(水) 22:29:11 

    この人はプログラムが読めるの?書けるの?
    全て読んでからものいってるの?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/29(水) 22:30:21 

    >>53
    中国の企業は中国共産党に情報提供しなければいけないから
    Huaweiも危ないって言われてる理由も同じ
    アップルも情報抜いてるけど国に提供はしてない(と思う)以前突っぱねてた

    +77

    -2

  • 119. 匿名 2020/07/29(水) 22:31:20 

    使ってはいるけどあっちのアプリは全部情報抜き取られてるんだろなと思ってる

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/29(水) 22:31:52 

    ひょっとしてわざとvine潰してユーザーシクトクに流したの?情報抜くため

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/29(水) 22:32:07 

    >>104
    2000年代は日本製のものもあった
    mixiとかニコニコとか
    でも全部海外製に負けてしまった

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/29(水) 22:32:09 

    誰も困らんしねtictokなんて無くなっても

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/29(水) 22:33:51 

    >>102
    横だけど私もデジタルタトゥーが怖いと思ってる
    だからYouTubeとかニコ動に動画出してる子とかもヤバいなと思うんだけど、それらよりtiktokのが多分投稿しやすいよね
    ネットでオモチャにされてしまう可能性もあるしね‥
    もし自分に子供がいたらTwitterとtiktokはやらせるの悩むと思う‥、友達関係とかあるからあれだけど

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/29(水) 22:35:07 

    顔の情報とかも収集されて中国に入国した際にチェックされ監視されたりする。
    LINEも怖いけどチャイナの方が何倍もやる事怖い。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2020/07/29(水) 22:36:55 

    TikTokは分からないけど友達が使っていた動画編集作成アプリが中国のでそのアプリはアプリ側?
    企業側?がGPSで位置を確認出来るようになっていたみたいでインドか何処かの国では使用禁止になったみたいです。
    普通動画編集作成で位置情報とかはいらないはずなので友達はとても怖くなって有料会員を止めてアプリはアンインストールしたと言ってました。
    他にも同じ企業が作った別のアプリでも必要なさそうなのを情報として収集出来るようになっているみたいで↓のがその事について書かれているサイトです。
    中国製動画編集アプリVIVA Video、印当局はスパイウェアと認定
    中国製動画編集アプリVIVA Video、印当局はスパイウェアと認定www.epochtimes.jp

    スマートフォンで人気の無料動画編集アプリ「VivaVideo」は、これまでに1億回以上ダウンロードされている。しかし、過去には、インド当局の調査で悪意あるスパイウエアが組み込まれていると指摘され、軍関係者はすぐにアプリを削除することを勧めている。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/29(水) 22:41:52 

    >>9
    落合陽一?

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/29(水) 22:42:00 

    >>1
    頭わるすぎて草

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2020/07/29(水) 22:42:43 

    >>51
    シンプルに疑問。
    なんでバカが集まるんだろう?

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/29(水) 22:43:59 

    TikTokってアタマが弱い人達がやってるイメージなんだよね

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/29(水) 22:44:29 

    >>15

    私は企業から依頼されたオンライン講座で使うことになり、かなりげんなりしてる。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/29(水) 22:44:56 

    あまのじゃく

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/29(水) 22:50:11 

    >>72
    PayPay、使われちゃったんですか?
    やっぱりなー
    ずっと胡散臭いと思ってた
    還元があったからおばあさん達までPayPayし出してて、戻ってきてラッキーなんて言ってたけど、大丈夫?そんなおいしい話はないやろって思ってた

    +32

    -1

  • 133. 匿名 2020/07/29(水) 22:50:17 

    一番良いのは日本版のYouTubeまぁニコニコがあるからそれでもいいけどと日本版Twitterと日本版インスタを作る事。
    それならまだ安心安全。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/29(水) 22:53:01 

    >>37
    あ、マイナンバーに反論してる人ってこういう人達なのね。分かりやすいわ

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/29(水) 23:05:53 

    >>25
    習近平とツーショット?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/29(水) 23:07:09 

    だまれ

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2020/07/29(水) 23:07:55 

    今日とくダネで小倉さんに「とくダネ終わるって本当ですか?週刊紙で言われてるじゃないですか?」って小倉さんに聞いてたw
    伊藤アナが焦って話を変えた(^_^;)

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/29(水) 23:14:03 

    >>1
    大した情報を持っていない?米軍でTikTokが流行して、アメリカ全土の基地が全て中国にバレてしまったという記事を見かけたけど?

    +24

    -2

  • 139. 匿名 2020/07/29(水) 23:21:47 

    >>129
    言いたいわけではないけど、そうだと思う
    気が付いて賢くなってほしい。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/29(水) 23:22:28 

    >>128
    目先のノリだけで生きてるから

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/29(水) 23:22:53 

    この人何かと注目されてるね。

    急に推され始めたし。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/29(水) 23:24:58 

    >>94
    中国とは多少の付き合いは必要だけど韓国は要らないよ。全世界がそう思ってるだろう。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/29(水) 23:32:24 

    >>1
    電話番号帳のデータ引き抜かれるのに、大した情報じゃないてwつか、電話番号帳に登録されてる情報を抜かれるんだから、TikTokしてない人も巻き添え食らうんだよ。
    今日ひるおびで、自撮りする自分の顔のデータが登録されて、中共に都合が悪いこと書いてないか監視、もし書いてたら中国に行こうものなら国内でマークされる可能性があるって言われてたね

    +33

    -1

  • 144. 匿名 2020/07/29(水) 23:36:54 

    色々ずれてる
    古市憲寿氏 TikTok規制の動きに疑問「日本も中国のような国になっちゃう」「ちょっと間抜け」

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/29(水) 23:40:08 

    >>37
    マイナンバーカードより、中華アプリの方が信用出来るって根拠は何?
    中国企業は中国政府に協力義務があるんだよ。ちなみに、サーバー上のデータをどう国に使われるかのプログラムロジックや運用は、利用者側のこちらからは見えないから、何をされてもおかしくないのは事実だよ

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/29(水) 23:48:22 

    >>53
    年齢や電話番号帳からの交友関係、TikTokに載せた自身の顔、位置情報。
    ボディラインを強調したような動画をあげてる女性の個人情報や、未成年の女の子の情報が抜かれてるってのは、数年前から言われてるね。何に使われるのかは知らないけど

    +59

    -1

  • 147. 匿名 2020/07/29(水) 23:57:55 

    大したことないのなら、なぜアメリカやインドは禁止してるのか。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/30(木) 00:06:21 

    >>101
    私もsimejiのほうが怖い
    入力データを全部中国企業に渡すとか考えられない
    あんなアプリを長年野放しにしてる日本って本当に平和ボケしてる

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/30(木) 00:11:28 

    >>57
    いやいや、こいつは真っ赤っかだよw
    シナ批判だけでなくて、以前からめっさ反日です。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/30(木) 00:14:15 

    >>11

    アジア圏の芸能人御用達だね。
    中韓派に人気だわ。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/30(木) 00:16:14 

    >>103
    あれ目的なんだったのかな
    小学生の子だったよね
    めっちゃ怖い

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/30(木) 00:18:33 

    >>86
    ひえー。これじゃあネットで選挙とか永遠に無理じゃない?
    都知事選のトピでも、コロナでオンライン投票ならいいのに…とか意見でてたけど。選挙なんて大事な情報も抜かれる可能性あるんだよね?
    本人がティトク入れてなくても友人が入れてたらそこから情報漏れてるんでしょ?

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2020/07/30(木) 00:19:01 

    >>148
    どちらも怖いが正解です

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/30(木) 00:20:47 

    >>144
    落ち度もなく他人に殺された犠牲者やその家族の気持ちはスルーなわけね

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/30(木) 00:22:38 

    >>147
    あとオーストラリアも追加で

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/30(木) 00:33:29 

    >>57
    中国を擁護できるポイントってむしろ何?
    ウィルス撒くわ、このコロナで各国が弱ってる時に試すかのように領土侵入するわ、民族浄化するわ、金で各国の色んな業界牛耳るわ、他国のテロ誘導するわ、怪しい種を各国の個人宅に大量配送するわ、各国には人民送り込んで情報操作や侵略するわ、上げたらキリがないんだけど。しかも今炭素菌作ってるらしいね。
    官邸にドローン飛ばした中国人、結局捕まえられずに中国に逃げられたけど、何を確認してたんだろうね。

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/30(木) 00:45:34 

    >>20
    今回のコロナで色々と見えてきたよね

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/30(木) 01:08:15 

    古市さんに賛成
    政治家もがる民も皆よく分かってない
    皆が反対してるから反対しようって人ばっかり

    +1

    -13

  • 159. 匿名 2020/07/30(木) 01:21:45 

    テレビって中国のAIIBもバスに乗り遅れるなとか言ってた奴や、ビットコインの宣伝もしてたり、ほんとやたら宣伝してる事はまずろくでもない物ばかりだね、韓流もだけど。LINEだってよくメールの内容がだだ漏れしてるけど何でか追求しないし、今のこれも怪しいと思ってた。
    所で古市さんって何してる人?やたらあちこちの有名人と親密にしてるけどかなりの俗物だし、胡散臭さ半端ない。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/30(木) 01:31:39 

    TikTokは使えなくていい。あそこ反日たちの溜まり場だし。まじで酷いから。日本人も反日してるし

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/30(木) 01:43:20 

    >>53
    個人情報ただ漏れと聞いたよ!
    だから私はやってない。
    だからアメリカは規制してるんでしょ。

    +41

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/30(木) 02:05:27 

    >>10
    Simejiも

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/30(木) 02:07:44 

    TikTokの類似国産アプリをリリースすれば良いのでは

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/30(木) 02:08:25 

    >>156
    怪しい種が送り付けられたの、不気味だよね…。それって個人情報(住所と氏名)が中国の誰かに漏れてるってことでしょ?もっと物騒なものを送り付けることも可能だし、ほんと怖い。そういえば日本でも身に覚えのない謎の中国製マスクが全国各地の個人宅に届いたというニュースがあったなあ。そもそも中国と西側諸国は人権や言論の自由についての価値観が決定的に違うのに、そこに目をつぶって付き合ってた今までが変だったと思う。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/30(木) 02:20:59 

    トクだね!は中国寄りの報道だからね。臓器移植の件でもヤバかった。CMでもネットでも必死こいてTikTokの宣伝やってるけど、あれこそ1番危ない。
    番組で言わされてるのだと思うけど、日本ではあまりTikTokの危険性を報道する所は殆どないよね。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/30(木) 03:08:48 

    古市ってひねくれてるし拗らせてるしとにかく偉そうに反対のこと言いたいだけのクズだから
    何で規制しようって言われてるのかわからずに
    「若者の流行りに着いていけないからって危ないとか言って規制しようとする古い政治家達マジダサい」くらいにしか思ってないんじゃない?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/30(木) 03:10:15 

    古市って一般常識も社会も経済も政治も詳しくないただの芸能人好きなミーハーだから、どうでもいいやこの人の意見

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/30(木) 05:55:33 

    TikTokは置いといても、、アメリカと中国は本気で喧嘩モードに入りつつあるよね(不景気を打開するには戦争が一番効果があるともいうし)
    日本はもうこれまでのようにどちらにもいい顔してやり過ごすことは出来ないと思う
    国民が選択しなければならない時はすぐそこまで来てる

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/30(木) 05:55:38 

    長文ゴメンね
    海域問題、資源問題など様々な外交問題を抱えているうえに、アメリカなどの保守自由主義国にサイバーアタックや情報の不法入手をしてるから警戒されて当たり前じゃない?
    そもそも、日本やアメリカ、ヨーロッパ政府が、外国の製品やアプリのスパイウェアを警戒する事と、中国、ロシア、韓国、北朝鮮みたいに国民の政府に対する発言を規制する事って、全く別だよね?
    TikTok出来れば、香港みたいになっても良いんだ?政府に何も言えなくても良いんだ?安い自由だね。

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/30(木) 06:02:51 

    そもそも使わなくても何も問題ないから

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/30(木) 07:28:41 

    こいつ本当にトンチンカンだよね。
    面白がってる人多いけど、こいつは報道系の番組よりバラエティー向きだと思う。
    でも、本当に羨ましい!!!変わってるのにどうどうとしるもん。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/30(木) 07:59:00 

    >>3
    中国の物を規制したら中国みたいになっちゃうとか、幼稚園児でも分かりそうな馬鹿な論理だよねえ
    コイツの論理だと、コロナで大激怒して中国の物を断固排除にかかってるイギリスは中国みたいなんですねー
    本当に馬鹿なのかな?

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/30(木) 08:00:29 

    >>5
    なるほど!
    古市はその事実を知った上でのあのコメント?
    危険だと判断したから政治家が動いてるだろうに。

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/30(木) 08:08:53 

    >>30
    しかもダラダラ流れてて、結局良いアプリだよって言いたげな番組

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/30(木) 09:07:50 

    tiktok自体が中共の支配アプリなんだけど?!
    コレ使ってた方が中国みたいになるのよ??


    どれだけトンチンカンなこと言ってるのか理解できてないのか
    視聴者を欺こうとしているのか。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/30(木) 09:10:23 

    日本で面白いアプリ作ってほしいね。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/30(木) 10:09:14 

    コレの運営会社、日本の経団連に入ってるよね。

    ヤバい。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/07/30(木) 10:10:03 

    >>28
    アメリカから、切られるよね。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/30(木) 10:23:43 

    社会学者って名乗ってて恥ずかしくないのかな?っていつも思うわ。東大院卒のタレントコメンテーターよね。
    別にビジネスを成功させているわけでも、現在でも大学で何か研究してるわけでもない、ただのタレントさんだよ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/30(木) 10:47:25 

    >>42
    親戚の子がアメリカの軍に入ったんだけど
    たまに写真送ってくるんだよね、施設内ではなく屋外の写真だけど。
    大丈夫なのかなあと思ってる

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/30(木) 10:52:25 

    ついでに韓国企業のLINEもやめるようにして欲しい

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2020/07/30(木) 11:19:02 

    >>10
    スマホのゲームアプリにも情報を抜いてるアプリもあるから注意だよ。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/30(木) 12:43:58 

    >>15
    情報抜かれて
    言論統制や身に覚えのない逮捕、拉致(臓器目的)など中国化するのにね
    古市も媚中とはがっかり

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/30(木) 12:45:43 

    >>166
    逆張りおばさんおじさんだよね
    こいつ持ち上げてるがるみん目を覚ませ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/30(木) 13:15:03 

    アプリ使ってる本人の情報だけでなく、家族友人情報も抜き取るから、もし中国批判とかすると家族人質にして脅したり、逆に中国あげする人物を利用して世界世論を支配できるかもって
    今朝のスッキリでモーリーさんが言ってた。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/30(木) 13:48:41 

    paypayも使わない方がいいよ
    還元キャンペーンに騙されないで

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/30(木) 14:02:16 

    中華アプリは危険!
    LINEも韓国アプリも他人の乗っ取りやSNS乗っ取られてる人いるよ
    日本が優しくすれば騙してくる相手なんだよ。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/30(木) 15:48:30 

    中国が危険な国なんだからアプリも危険だよ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2020/07/30(木) 15:49:11 

    >>20
    反日というより、中共の子飼い、って感じかな

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/30(木) 16:04:55 

    とくダネのスポンサーにTikTok入ってるもん
    批判するわけないわ

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/30(木) 16:08:44 

    >>50
    中国が危険だって国として言えないのか、報道として言えないのか?
    結局そこを濁して建前ばかり言うからこういった輩にいらんコメントされるんだと思う

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/30(木) 16:08:59 

    >>190
    あらあら。でもこの人の発言に信用性ないと分かったのだけは良かったよ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/30(木) 16:14:57 

    >>191
    証拠も無しにそんなこと言うのトランプくらいでしょう
    露骨にはしないでそーっと距離をおく

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2020/07/30(木) 18:15:45 

    >>151
    おそらく臓器目的かと

    日本人は空気や水、食べ物が良いため
    臓器が綺麗だと人気らしい

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/30(木) 18:24:18 

    >>183
    中国みたいになっちゃうってdisってるから中国は好きじゃないと思う
    単純によく考えてないで発言してるんだと思う

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/30(木) 18:55:20 

    >>143
    中国で、友人達とふざけてた時に「習近平」を肉マンに揶揄した人が警察に連行されてる。
    未だに密告制度、秘密警察、盗聴盗撮が横行している恐ろしい国が中国。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/30(木) 19:19:03 

    とくダネって、問題視されている中国での臓器移植について美談にして放送してたからね。
    フジテレビ『とくダネ!』中国臓器移植報道を受け、緊急集会 | SMGネットワーク(中国における臓器移植を考える会)
    フジテレビ『とくダネ!』中国臓器移植報道を受け、緊急集会 | SMGネットワーク(中国における臓器移植を考える会)smgnet.org

    2020年7月8日 フジテレビ『とくダネ!』中国での臓器移植報道を受け、緊急集会を行いました。コロナ禍の厳しい状況の中、感染症対策のため、人数制限等がありましたが、多くの方に来場いただきました。 メディア関係者、在日ウイグル人、法輪功学習者等、各界関係者...

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/30(木) 19:37:15 

    米「二階氏は親中派」。沖縄漁船威嚇の中国にコソコソ支援金寄付



    https://www.mag2.com/p/money/946548?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_thu&utm_campaign=mag_9999_0730&trflg=1

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/31(金) 01:53:09 

    TikTokは程度がね…
    何がおもしろいんだ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/31(金) 02:34:46 

    馬鹿か

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/31(金) 02:36:10 

    >>103
    名古屋のニュースだっけ?
    全然大きく報じられてないけど、臓器売買か人種売買だよね

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2020/07/31(金) 02:38:48 

    >>156
    天候管理もしてますよ
    近年の異常気象の多発、何でだろうね

    【エンタメよもやま話】日本“水没”狙う!? 中国が“天候コントロール”を国家事業に格上げした真の目的(1/5ページ) - 産経WEST
    【エンタメよもやま話】日本“水没”狙う!? 中国が“天候コントロール”を国家事業に格上げした真の目的(1/5ページ) - 産経WESTwww.google.co.jp

    さて、今週ご紹介する“エンターテインメント”は、久々となる、あの国のとんでもない企みに関する驚愕(きょうがく)の内容でございます。2015年12月9日付の本コラ…

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2020/07/31(金) 21:45:45 

    >>1
    うるせぇよ、黙ってろ在チ○ンカス

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2020/08/01(土) 03:10:20 

    >>1
    やっぱりこいつ在日かな?顔はモロチョンだし

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2020/08/01(土) 03:40:25 

    そもそも中国人の個人情報に対する考えが超ゆるいから
    便利なんだからいいじゃんって感覚で収集してる

    そんな国で中国人の開発者が作ったソフトなんだから、当然起こるべくして起こった問題

    ただ問題はアメリカもgoogleやフェイスブックが同じレベルのことやってるんだよね

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2020/08/01(土) 21:11:39 

    また言いわけ????

    間抜けな中国人の古市さんはそう答えるよね

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/08/01(土) 21:28:10 

    LINEは?HUAWEIは?ZOOMは?WeChatは?Simejiは?

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/08/02(日) 18:00:46 

    ここ数十年、経済は別と言いながら見て見ぬフリをしてCに儲けさせた結果
    技術も経済も発展してしまい、人権問題や世界への横暴に、全く歯止めが効かなくなってきた。

    C共でなく民主主義の法治国家の1企業なら何ら問題の無い事。
    Cの企業はC共の下部組織みたいなもの。

    1アプリがどうのという狭い話しではない。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。