ガールズちゃんねる

古市憲寿の体罰対策に共感の声「子どもの時からスゴイ」

84コメント2019/04/16(火) 14:57

  • 1. 匿名 2019/04/15(月) 10:35:41 

    古市憲寿の体罰対策に共感の声「子どもの時からスゴイ」 (1/2) | 芸能ニュースならザテレビジョン
    古市憲寿の体罰対策に共感の声「子どもの時からスゴイ」 (1/2) | 芸能ニュースならザテレビジョンthetv.jp

    4月14日に放送された「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に、社会学者の古市憲寿が登場。体罰の対処法が明かされ、SNSが盛り上がりを見せた。



    MCの上田晋也から「でも古市さんの時代だと、スパルタな教師みたいなのとかいたでしょ?」と質問が飛ぶと、古市は「体罰とかもありましたね」と即答。「僕は体罰されなかったんですけど、自分に火の粉がかかるイヤだなと思って、体罰があった時は全部『何月何日に○○先生が誰をたたいた』とメモしていて」と告白。

    この古市のトークにSNS上は「古市さんってやっぱ面白い!」「わかる!」「共感できる!」「体罰の証拠を残すなんて、子どもの時からスゴイこと考えるな」と盛り上がっていた。

    +345

    -16

  • 2. 匿名 2019/04/15(月) 10:36:32 

    そのメモはどうしたんだろう

    +198

    -3

  • 3. 匿名 2019/04/15(月) 10:36:48 

    子供の頃から保身に長けていたんだな

    +459

    -2

  • 4. 匿名 2019/04/15(月) 10:37:13 

    何故最近やたらと持ち上げられてんの???

    +208

    -17

  • 5. 匿名 2019/04/15(月) 10:37:36 

    後半しか見てないけどダイゴの方がキャラ的に強かったw

    +102

    -5

  • 6. 匿名 2019/04/15(月) 10:38:06 

    トピ画微妙
    実物はもう少しかっこ良かったよ
    イケメンではないけど

    +6

    -30

  • 7. 匿名 2019/04/15(月) 10:38:07 

    古市とテレ朝の玉川は私のオモチャだw

    観ている分には面白い

    +260

    -18

  • 8. 匿名 2019/04/15(月) 10:38:10 

    なんか最近持ち上げ過ぎ

    結構陰湿な人だしちょっと苦手になってきた

    +95

    -32

  • 9. 匿名 2019/04/15(月) 10:38:25 

    生意気なガキだったことが用意に想像つく。
    良くも悪くも。

    +361

    -3

  • 10. 匿名 2019/04/15(月) 10:38:30 

    教師からすればかなりイヤな子供だね

    +218

    -4

  • 11. 匿名 2019/04/15(月) 10:38:58 

    ダイゴさんの持ってるネタ知りたかった(笑)

    +83

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/15(月) 10:39:06 

    この人とメモ取る本書いた人はやたら持ち上げられてるね
    なんか絡んでるのかな?

    +84

    -2

  • 13. 匿名 2019/04/15(月) 10:39:26 

    >>6
    雰囲気イケメンを十分目指せるタイプだな。
    いや、塩顔だから目指さないとダメなタイプ。

    +60

    -2

  • 14. 匿名 2019/04/15(月) 10:39:28 

    体罰って問題になるけど
    昔は叩かれてる人ってやっぱそれなりのことやったから叩かれてた記憶
    態度悪かったり校則破りまくってたり
    私は特に何もやってない普通の生徒だから体罰なんかされたことなかったなあ

    部活の体罰はこれは別問題

    +59

    -37

  • 15. 匿名 2019/04/15(月) 10:39:42 

    で、どうしたんだろ?そのメモは何かの役に立ったのかな?

    +51

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/15(月) 10:39:52 

    昔は単に体罰が横行しすぎてただけで
    昔も今も体罰はいけないことなのに
    昔だったら当たり前という言葉を発すること自体が不快

    +158

    -9

  • 17. 匿名 2019/04/15(月) 10:40:20 

    >>4
    いい感じにオバちゃん感が出てきたからじゃない?

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/15(月) 10:40:20 

    今は生徒が単独で情報をネットを介して世間に流すことができる
    これはいい傾向
    どんどん晒し上げるべき

    +11

    -7

  • 19. 匿名 2019/04/15(月) 10:40:36 

    この人、バラエティーではウザキャラだけど、報道番組では普通にいい人だよね。毒舌は努力しているキャラ作りなんじゃないかと思う時ある。

    +168

    -5

  • 20. 匿名 2019/04/15(月) 10:40:41 

    今は生徒が教師にいじめや体罰する時代
    ええ時代になったわね

    +7

    -12

  • 21. 匿名 2019/04/15(月) 10:40:55 

    自分を抑えられないけど子供とかたくさんいるけど、力で押さえつけないなら、その子供達は野放し? それとも良い方法って今はあるの?

    +8

    -6

  • 22. 匿名 2019/04/15(月) 10:41:02 

    すごいな。
    私は子供の頃先生に嫌われてていじめられてたけど何もできなかったし親にも言えなかった。
    何月何日に何されたって全部書いておけば良かったなぁ。

    +158

    -2

  • 23. 匿名 2019/04/15(月) 10:41:10 

    またこのおばさん

    +9

    -6

  • 24. 匿名 2019/04/15(月) 10:41:35 

    そのノートは今でも保管してるって言ってて笑った

    +153

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/15(月) 10:41:53 

    昭和生まれのアラサーです。
    昔あった体罰と言えば集団万引きした悪ガキ達が先生にげんこつされて店まで引き摺られていったけど、理由がきちんとしていたから誰も文句も不満もなかったけどな…

    少なくとも理不尽な体罰はなかった

    +114

    -12

  • 26. 匿名 2019/04/15(月) 10:43:50 

    武井壮「体罰しか手段が思いつかねえなら教師に向いてないね」

    +93

    -2

  • 27. 匿名 2019/04/15(月) 10:44:03 

    >>7
    玉川は青木と違って売国奴では無いからね。同じ左翼でも愛国左翼だ。
    古市憲寿の体罰対策に共感の声「子どもの時からスゴイ」

    +45

    -4

  • 28. 匿名 2019/04/15(月) 10:44:39 

    >>26
    教師いなくなりそう。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/15(月) 10:45:46 

    >>3で終了しとったw

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2019/04/15(月) 10:46:15 

    部活で体罰とかされて育ったけど、たかだか部活で殴られなきゃいけないようなひどいことはしてないから理不尽以外なにものでもなかった。

    でも、いじめをする子供とか殴られなきゃわかんないような奴もいるよね。

    +91

    -4

  • 31. 匿名 2019/04/15(月) 10:46:30 

    昔のドラマやアニメを
    再放送してー、とか書く人いるけどさ

    殴ってくれる先生が良い先生
    殴らない先生ほど生徒を考えてない

    みたい描かれ方してるから、ぼかぼか
    体罰は必要と殴るよ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/15(月) 10:47:42 

    >>27
    あーなるほど!確かに二人でなんか違うよなと思ってたけど愛国左翼と売国左翼だったんだ。すごい腑に落ちたわ!玉川は言われてみれば愛国心はあるもんねえ

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2019/04/15(月) 10:47:56 

    >>14
    体罰世代だけど、先生によるよ。

    うちは体罰が普通になりすぎていて、国語とかだと授業中に間違えるとビンタ。返事が小さいと腕立て伏せ。

    体育は、先生が気に入らないと履いている靴を脱いで殴られて授業放棄で生徒は1時間マラソン。

    担任はある日いきなり切れて教卓投げた。理由は家庭不和。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2019/04/15(月) 10:49:11 

    >>32
    確かに玉川さんて物凄い左翼思想だけど、中韓思想とは違うよね。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/15(月) 10:49:56 

    感情論もあかんけど
    体罰はそもそも学校法でアウト

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/15(月) 10:50:01 

    でも、体罰に厳しい海外の方が圧倒的に犯罪率高いよね。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2019/04/15(月) 10:50:02 

    男とばっかりつるんでるイメージだったけど
    佐野ひなこと仲良いって知って驚いた。
    ポヨ?みたいなあだ名で呼ばれてた。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/15(月) 10:51:02 

    昭和に理不尽に殴る教師が多すぎたせいだよね
    改善しないんだから禁止するしかないよね
    教師の自業自得

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/15(月) 10:52:22 

    >>30
    先生も人を見て殴るよね。ヤクザの息子とか、悪いチームとリーダーみたいな人には媚び売って、殴られてた子はそこまで悪く無い、親もうるさくない、悪く言えば殴りやすい子だけだったよ。

    +103

    -2

  • 40. 匿名 2019/04/15(月) 10:52:30 

    >>14
    お前は教育現場だからって犯罪が許されると思ってんのか?

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2019/04/15(月) 10:53:17 

    >>36
    その国で教育受けてない移民も多いしね。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/15(月) 10:54:06 

    横から失礼

    >>34
    本来の意味での左翼だね。頭おかしいけど根底は日本を愛する心がある。だから青木と違って嫌いにはなれないなー。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2019/04/15(月) 10:54:19 

    この人苦手だから、発言し出したら即チャンネル替える。

    +6

    -9

  • 44. 匿名 2019/04/15(月) 10:56:02 

    >>42
    京大だし、古き良き学生運動の思想を若いのに引き継いだんだよね。かと言って、共産とも違うよね。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/15(月) 10:56:13 

    同級生虐めて殴って、口頭で注意だけなら、いじめっ子の虐めした事へのリスクなくない?

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2019/04/15(月) 10:58:51 

    >>45
    先生って昔からいじめっ子は殴らないよ。なぜか知らないけど。

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/15(月) 10:59:21 

    最近ガルちゃんでこの人のトピよく立つけどなんで?
    人気なのかな?

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2019/04/15(月) 10:59:52 

    古市はこのごろ角がとれたというか
    一応炎上上等は建前として大炎上は避けたい雰囲気がある
    ダイゴと並ぶと小物感がした
    ダイゴにコメンテーターさせてみたい

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2019/04/15(月) 11:02:22 

    人気者になってからコメントにキレがない
    体罰のメモを残してたのも自分に降りかからないように必死だったんだろうなあ
    立ちまわり方はうまかったのかも

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/15(月) 11:15:18 

    >>46
    いじめっ子って先生に気に入られてる立ち回りの上手い子がおおいしね。それが分かってるからいじめられっ子は昔から先生には言えないのよね。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/15(月) 11:23:21 

    DV夫、モラハラ夫と離婚したいときに備える手法だね。
    古市と体罰された子の両方の証言があれば、十分証拠になりそう。
    頭良いな。

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2019/04/15(月) 11:29:57 

    クラスの嫌われ者のヤンキー男が、きちんと自分の席に座っていなかったからと、全体責任だと言ってクラス全員の顔を殴られた。
    そのヤンキー男は、他の学年にも乗り込んで行って嫌がらせ、女子の髪の毛をひっばる、人を見る目がない、尿臭い子に良い匂いだと言う、山の中で女子と行為、女子の卒業アルバム窃盗、警察の振りしていたずら電話、電話ボックスに男性募集だと女子の電話番号を勝手に書く等々、奇行の多い障○の人だった。殴られ損。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2019/04/15(月) 11:32:56 

    >>37

    ポエだよー
    留学時代にポエムを書いてたらしくて付けられたって言ってたよ(o^^o)

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/15(月) 11:57:31 

    >>19
    という戦略。あざといんだから、そこまで見込んでイメージ作りしてるよ。だから大成功だね!

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/15(月) 11:58:45 

    この人の捻くれ、拗らせっぷりはガル男なんじゃないか?!と疑惑が。理屈っぽいというかモノの捉え方が何ともガル風味。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/15(月) 12:02:15 

    >>4
    少し話題になるだけで持ち上げてるとかゴリ押しとか言ってるアホいるんだねwww

    +4

    -4

  • 57. 匿名 2019/04/15(月) 12:07:39 

    古市自身は彼女に証拠や理屈で追い詰めすぎてモラハラにならないか心配。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2019/04/15(月) 12:09:15 

    38です。中学の頃見るからにヤバイだろって外見の先生が担任だったんだけど、そんなんでも理不尽な体罰はしていなかった記憶だよ。ただ暴力は奮ってた。朝からずーっと寝てる、「前に来い」って言われても寝ながら前に歩いてくる、その生徒を思いっきりぶん殴ってたのは覚えてるけど、今思い返しても当然の注意だと思う。そんくらい舐めきってた生徒には容赦なく殴ってたけど理不尽ではないよね。

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2019/04/15(月) 12:11:04 

    宿題忘れると1mの物差しを縦にして頭に降り下ろされたよ。順番に。思いきり。
    よく流血しなかったわ。

    普段は30センチ物差しをことあるごとに降り下ろしてた担任。
    ひいきの女の子にはやらしいおやじの担任だった。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/15(月) 12:20:03 

    >>39
    それ教師によると思う
    私の中学時代は体育教師がヤンキーばかり殴ってた
    あと怒鳴る恫喝するけど手は出さない教師がいてそいつはヤンキーにはあまり口出ししないみたいだった

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/15(月) 12:22:44 

    >>44
    深いですね。玉川は端的に言えない難しいポジションだわ

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2019/04/15(月) 12:33:28 

    この前のバンキシャで番組の最後に司会の人がこの人に「とうぶんご一緒したくないですね!」って言ってた気がするんだけど、見てた人いる?
    たまたまテレビつけたらその場面で驚いたんだけど、空耳かな!?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/15(月) 12:37:11 

    >>21
    今はじゃなくて昔からある。それが教育。
    力で押さえたところで変わらない。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/15(月) 12:50:41 

    先生も勘付いて古市さんには体罰しなかったのかも

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2019/04/15(月) 12:58:09 

    >>63
    具体的な方法は? 

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/15(月) 13:30:01 

    >>8
    持ち上げられたら今度はまた叩かれだすから大丈夫
    いつものメディアのやり方

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2019/04/15(月) 13:36:01 

    メモしていて、、、って実際は何もしてないんだろ

    目の前の体罰する先生に、勇気を出して、やめましょうと言ったとかならわかるけど、何もしてないんだろ?

    中学のとき、女友達で、吹奏楽の先生に体罰やめてくださいと訴えた人はいたからね

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2019/04/15(月) 13:36:28 

    自分も報告した事あるけど普通の事じゃない?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/15(月) 13:41:01 

    がるちゃんはよくて古市がだめな理由がわからんな
    やってること似たようなもんなのに。
    忖度ない発言がうけてテレビ局で取り合いになってるみたいだし

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2019/04/15(月) 13:41:51 

    >>66
    常に賛否あって叩かれてるじゃん

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/15(月) 13:49:00 

    悪いことしたやつは殴られても仕方がない。って
    殴る時点で犯罪。しかも刑事事件。
    体罰なんてグレーな言葉は私にはないな。
    殴れば障害暴行罪。
    暴力で威圧って一番楽で簡単に恐怖を植え付けれる方法。
    子供たちの指導者が一番使っちゃいけない禁じ手。
    なぐられたら
    即、病院、診断書もらって、即警察。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2019/04/15(月) 14:02:45 

    小学生のうちの子もそういうメモちょこちょこしてる。別に体罰とかはないみたいだけど〇〇先生が〇〇君に酷い事を言った、みたいな。嫌いな先生に対してだけだけど。
    頭の出来は古市さんと暗雲の差だけど将来こじらせ男子になりそうな予感。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/15(月) 14:49:04 

    ガル男とかネットによく居るタイプの人よね。
    頭は良くて悪い人じゃないんだけど人の痛みや弱さが分からない人。
    言葉が人を傷つけることに対しては疎いんだよな。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2019/04/15(月) 15:11:02 

    本業なに?
    ブサイク男NO.1

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2019/04/15(月) 17:26:08 

    どんなに良いこと言っていてもコイツは何もかもが胡散臭い

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2019/04/15(月) 17:56:02 

    メモるのは理屈っぽい男に多いイメージがある。
    何でもとりあえず保存しておく。
    旦那は私とのメール交換内容を一部保存してあるって喧嘩中にほざいてた。
    お前がキチガイじみた事のは全てとってあるからな!って。

    そうさせたのはテメエだろうが!
    ストーカー気質だから。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2019/04/15(月) 20:21:03 

    塩は、料理ではかなり大事。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/15(月) 20:22:26 

    桜は綺麗だよ🌸

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/15(月) 20:24:18 

    マメな人好きだわ

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2019/04/15(月) 20:27:39 

    スケ番は、どうで スカ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/15(月) 23:50:47 

    隣のクラスの担任が男子を傘で殴ってたな
    被差別部落の子は何しても先生に注意されないんだよね
    色々と面倒なことになるから逆差別されてた

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/16(火) 01:03:05 

    歯が汚い!臭そう
    不潔

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/16(火) 12:18:32 

    >>62
    福澤アナでしょ?
    新紙幣をダサいって言って周りがフォローしてたんだよ
    あれくらい予定調和だと思う

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/16(火) 14:57:43 

    古市さんのトピって消えたりする?
    前に、コンビニで現金使う人はバカだとか、
    寝顔が可愛いみたいなトピ立ってたと思ったんだけど無くてさ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。