ガールズちゃんねる

人生でやっていて良かったこと、やれば良かったこと

81コメント2015/02/06(金) 16:33

  • 1. 匿名 2015/02/03(火) 17:48:47 

    人生でやっていて良かったこと(又はやらなくて良かったこと)、やっておけば良かったこと
    は何ですか?

    私は
    やっていて良かったこと…乳がん検診を定期的に受けること
    やっておけば良かったこと…勉強
    です。

    +67

    -4

  • 2. 匿名 2015/02/03(火) 17:50:05 

    高校の時好きだった人に告白..

    もう会えません涙

    +55

    -10

  • 3. 匿名 2015/02/03(火) 17:50:23 

    オナラかな。ε=ε=( ̄△ ̄)ブォオオオオッ!!!!!!!!

    +23

    -31

  • 4. 匿名 2015/02/03(火) 17:50:30 

    子供が産まれるまでに国内や海外旅行にもっと行っておけばよかったー!

    +131

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/03(火) 17:50:31 

    +29

    -4

  • 6. 匿名 2015/02/03(火) 17:50:40 

    貯金。

    +171

    -0

  • 7. 匿名 2015/02/03(火) 17:51:24 

    べんきょー。

    +119

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/03(火) 17:51:24 

    習い事(バレエ、ダンス、ピアノ)やっていてよかった!長く続けるのは大事

    +57

    -3

  • 9. 匿名 2015/02/03(火) 17:51:28 

    勉強。
    いろいろな仕事について調べて、なりたい職業というものを見つければよかった。
    なんとなくで就職し、今は結婚して子供もいますが、資格を取るなりして今後も役立つ仕事をしていたらよかったなーと後悔してます。

    +153

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/03(火) 17:51:35 

    ダフ屋からチケット買わなくてよかったです。
    やっぱりダメなことはダメですね。

    +22

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/03(火) 17:51:47 

    貯金と恋と友達を大切にする事

    +83

    -1

  • 12. 匿名 2015/02/03(火) 17:51:53 

    やっていて良かったこと→ピアノ
    やっておけば良かったこと→英会話。今仕事で必要なので大変です・・

    +39

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/03(火) 17:52:04 

    勉強

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/03(火) 17:52:40 

    3
    クセエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!(゜Д゜)

    +21

    -8

  • 15. 匿名 2015/02/03(火) 17:53:09 

    そろばんはやっててよかったなーと思います!

    +29

    -7

  • 16. 匿名 2015/02/03(火) 17:55:05 

    やっておけばよかったこと・・・勉強とか何か身につけておくこと
    やっておいてよかったこと・・・広く浅くいろんなことに顔を突っ込んでいたこと

    いろいろな情報を手に入れたり人脈を作っておいたことは今でも役に立ってるけど、広く浅くすぎちゃってっていのがちょっと後悔してます。
    何かそのなかの一つだけでも深く追求したものがあれば、また違ったかな~と思うことがあります。

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/03(火) 17:55:25 

    やっておけば良かったこと→面倒くさがらずに人付き合い。一生の友達作っておけばよかった!

    やっておいて良かったこと→早いうちの婚活(まともな彼氏探し)、妥協しない就活。
    旦那と自慢できる仕事につけた!

    +108

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/03(火) 17:56:19 

    ピアノ
    両親共音痴だからそこだけは回避出来た

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/03(火) 17:56:59 

    5
    ウルトラセブンが頭を抱えている理由が気になる

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/03(火) 17:57:05 

    例えば、1さんの、
    やっておいて良かったことは乳がんの検診です。
    何故なら乳がんを初期で発見できたからです。

    って、何故やっておいて良かったのかの答えがあるよね。
    そこが本質じゃん。

    +26

    -7

  • 21. 匿名 2015/02/03(火) 17:57:47 

    「そろばん」です!
    3ケタの暗算までなら余裕です。

    あー、世代がバレますね (=_=)

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/03(火) 17:58:00 

    接客業はやってよかった。

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/03(火) 17:58:04 

    やっててよかったこと 勉強
    やっとけばよかったこと 部活、サークル

    今思い返せば中、高、大学と勉強かバイトの思い出しかないです。なかなか寂しい。

    +16

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/03(火) 17:58:24 

    20
    >そこが本質じゃん。

    その本質を語らない生殺し的感覚に対し、
    なんにも感じない「鈍感な人間」が存在することも事実だからね。

    我々には理解不可能ですが、まあいいでしょう。

    +10

    -8

  • 25. 匿名 2015/02/03(火) 17:59:28 

    人生でやっていて良かったこと 早めの結婚
    やっておけば良かったこと   特にないけど英会話とかかな

    +15

    -6

  • 26. 匿名 2015/02/03(火) 18:00:29 

    やってよかった…いじめ、家庭問題など幼少期の辛い経験。肯定しているわけじゃないけど、人の痛みに口だけでなく共感できるケースが多い。

    やっておけばよかった…勉強、小さい頃なりのお洒落。勉強は文字通り、お洒落はいじめ・パシられていたので少しでも目立つ事をするとすぐ呼び出されて総スカンされたり責められたので鮮やかな服を着た写真が1枚も無かった

    +14

    -12

  • 27. 匿名 2015/02/03(火) 18:02:15 

    ズバリ❗️車の免許‼️

    独身の時は危ないからと親に反対され、結婚したら旦那にそんなカネは出せないと言われて泣く泣く断念。
    北海道の田舎はアメリカと同じ。車じゃないと動けない。ヘソクリ貯めたけど…もう50過ぎアタマ的にも気力的にも無理。
    大袈裟ですが一生の不覚です。

    +69

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/03(火) 18:07:29 

    潮吹き

    +17

    -12

  • 29. 匿名 2015/02/03(火) 18:09:32 

    公文式

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/03(火) 18:09:37 

    男遊びはしといて良かった

    +77

    -11

  • 31. 匿名 2015/02/03(火) 18:11:16 

    そろばん
    そろばん形式以外でどうやって頭の中で計算するのか今では分からないw

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/03(火) 18:12:28 

    周りの人間社会を見て、私自身(アラサー女性)の人生を振り返ってみた感想

    やってて良かったこと…勉強、誠実性
    やらなくて良かったこと…ありとあらゆる誘惑
    やれば良かったと思うこと…投資信託、人脈
    やらなければ良かったと思うこと…ネットサーフィン(ここ含む)

    誘惑に負けると依存する可能性が高いため、極力関わりを持ちませんでした。
    おかげで、殆どの事に対して執着心・依存心・好奇心を持たず、心が荒れ狂う事がありません。
    ただ、情報検索ツールであるネットを利用し始めてから、ネットサーフィンをしてしまう傾向にあり、このサイトにもアクセスするようになってしまい、時間を浪費している自分に気付かされました。

    +23

    -8

  • 33. 匿名 2015/02/03(火) 18:13:14 

    小学生から英語
    中学から始めたので、ちんぷんかん
    全体的に勉強
    もっと良い高校に行きたかった

    +23

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/03(火) 18:13:35 

    やっておいて良かった事。OL時代、いろんなお店やエステや旅行に行っておいた事。

    やっておけば良かった事。資格とっとけば良かったー!

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/03(火) 18:19:57 

    やってて良かったことは合気道です

    飲食店に勤務していた頃、店長(男)が凄く感情的で偉ぶっていて、酷い時には従業員に手まで上げていました。
    私も店長に菜箸を振り下ろされたことがありますが、その時に手首を払って箸を流すことが出来たので
    殴られなくて良かったというより「止めてやったぜ」っていう気持ちですけど、普段からイライラしていたのでスカッとしました

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/03(火) 18:28:31 

    留学!
    ワーホリでもいいから、海外に出ておけば良かった!
    旅行は旅行で楽しいんだけど、実際に住んでみたかったなぁ。

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/03(火) 18:33:52 

    歯列矯正は若い時に勢いでやっておいて良かった
    今やれと言われたら絶対面倒でやらない。
    お金とエネルギー両方使うし。

    +56

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/03(火) 18:34:09 

    良→がるちゃん
    良くも悪くもいろんな人のいろんな意見が聞ける。
    情報も入る。文章構成能力があがった。

    悪→がるちゃん
    気が滅入ることがしばしばある。嘘も蔓延してる。

    +35

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/03(火) 18:38:07 

    料理!
    センスないし下手だし
    落ち込む

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/03(火) 18:42:04 

    ペン字。
    一生モノです。

    +22

    -3

  • 41. 匿名 2015/02/03(火) 18:47:40 

    英語とか海外(欧米)とかただの憧れにすぎない
    ほんとうに必要としてる人は別だけど

    +5

    -10

  • 42. 匿名 2015/02/03(火) 18:53:33 

    当たって砕けろで恋愛すればよかった!
    後悔ばっかり。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/03(火) 18:55:06 

    勉強
    英会話
    資格取得
    恋愛

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/03(火) 18:58:26  ID:ZQriIkvHcj 

    一人暮らし 実家にいたときは本当に怠けてて、親を頼りまくってた。
    実家からそんなに遠くない場所での一人暮らしをして親に感謝できるようになった。
    まだ2年くらいだけど、本当に勉強になる。

    習字 何かと字を書くことが多い仕事なのでやっておいて良かった。

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/03(火) 19:06:23 

    絶対英語!!
    他の国の人は普通に「コンニチハ」とか話しかけてくれるのに対して、「エ、エクスキューズミー…」とか中学英語でさえ気恥ずかしくて話せないのが、情けなさすぎる…

    観光客の多い都市に住んでるもんで、尚更です…。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/03(火) 19:18:05 

    趣味を見つけること!
    興味あってやっても、お金と時間かけるほどじゃないと思ってしまい続かない。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/03(火) 19:27:29 

    やってよかったことは留学
    やっとけば良かったことは英語の勉強
    (就職にはやっぱり英語が求められる。英語圏ではないの国の留学だったので)

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/03(火) 19:50:27 

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2015/02/03(火) 19:57:04 

    やっておいてよかった→婚活(結婚は無事に20代でできた .子宝にも恵まれた。)

    やっておけばよかった→資格。ライフスタイルが変わっても多少融通がきくから。子供がいるとなかなか時間が
    とれない。

    +6

    -7

  • 50. 匿名 2015/02/03(火) 19:59:10 

    やっといて良かったこと
    →20代前半からの婚活
    →大学で資格取得できたこと

    やっとけばよかったこと
    →大学院行けばよかった

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2015/02/03(火) 19:59:37 

    苦労しておいて良かった。(私の場合仕事)
    30代になったら差が出てきます。
    若いとき苦労から逃げて楽してたら、若者になめられますよ。
    やっておけばよかったのは、勉強。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/03(火) 20:06:34 

    やっといてよかったこと・大学出た、総合職への就職、仕事での苦労、教員資格の取得
    やっとけばよかったこと・恋愛( ;∀; )

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/03(火) 20:13:08 

    海外旅行は行っておいてよかった。
    今は怖くて行く気になれない‥

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/03(火) 20:13:09 

    貯金!
    今からでもできる事だけど、働きはじめてからコツコツしてたらもっと貯まってたのにと思います。

    してて良かった事は、そのお金で呑み歩いてたことです!笑
    妊娠、子育てともう5年以上ちゃんと呑んでないけど酒は浴びるほど堪能したので欲しいと思わない。人生勉強もたっぷりしたし悔いなし!

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/03(火) 20:19:58 

    やっといて良かった事
    歯列矯正とインプラントを25歳から治療を開始してこれはよかった!

    やっとけばよかった事
    通信で多少高くても資格をとりたい30歳です

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/03(火) 20:41:30 

    部活かけ持ちさせられて(先生命令) 生徒会させられて
    とにかく 辛い中学時代
    おまけに 中3で父親が病死

    おかげさまで 何でも難なく壁を越えてこられたわ

    あの時代に比べりゃ 屁でもねーわってね

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/03(火) 20:44:16 

    やってよかった→勉強(文系だけ…)、卒論、パソコン技術、きちんとした会社に就職
    やれば良かった→算数・数学(笑)国立行きたかったなー

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/03(火) 21:02:10 

    ピアノとか手芸とかお菓子作りとか
    子供が産まれてから、これしてあげたい!と思っても
    出来ないことのほうが多かったし
    子育ての合間に練習するにも時間がない…

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/03(火) 21:03:19 

    当たり前のことだけ当たり前にやってきた成果を最近になって感じ始めていて、素直な性格でよかったなーって思っています。
    小学生のころから、宿題はちゃんとやるとか、授業には遅刻しないとか、挨拶をするとか、人を思いやるとか。。ただただ当たり前のことだけをしてきました。
    そのせいか、勉強については大きな苦労もせずにそれなりの大学に推薦で入れたし、どんな集団に入っても褒められ良くしてもらえます。
    両親に感謝しています。私も子どもが出来たら、無理に塾に通わせたり、習い事させるのではなく、当たり前のことをできる人間に育てたいです。

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2015/02/03(火) 22:07:56 

    やっておけば良かったこと
    貯金と勉強
    少しは人生変わっていたかなと思う

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/03(火) 22:16:21 

    私の人生、やっておけば良かった事だらけ・・・

    手に職をつける。

    海外旅行でいろんな国に行く。

    ダメ男とさっさと別れる。

    マイホーム資金を貯める

    若いうちからスキンケア

    歯列矯正

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/03(火) 22:16:34 

    やっとけばよかった
    ⇨習字
    字が綺麗な人って、すごい素敵に見える。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/03(火) 22:19:03 

    やっておいて良かったこと 
    海外生活、語学の勉強

    観光地に住んでいて英語はもちろんスペイン語やフランス語を使うので役立っています⭐
    今年に入って勉強を怠けがちでしたがこのトピック見て頑張ろうと改めて思いました^^

    やっておけばよかったこと
    恋愛、料理、砂糖を制限すること

    小さいころから結婚願望がなくてアラサーの今焦っています、、今は彼氏がいますが恋愛経験が少ないので付き合いが不器用になってるかも(*-*)

    砂糖の有害を知り甘党でチョコ大好きな私は恐ろしくなりました。これから気を付けようと思ってます!^^

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/03(火) 22:33:41 

    良かったこと:脇の永久脱毛。年中お手入れ要らずで超ラク!

    やれば良かった:車の運転。完全なペーパードライバーゆえ、怖くてもう乗れない…

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/03(火) 22:35:13 

    やっておいてよかった
    貯金と海外旅行
    今は経済的によゆうが無いので。

    やっておけばよかった
    歯科矯正

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/03(火) 22:58:30 

    好きな人に想いを伝えること。言わないとすっきりしないし先へ進めない。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/03(火) 23:49:51 

    良かったこと→書道
    やれば良かったこと→勉強

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/03(火) 23:50:16 

    中学は弓道部だったけど、運動部にしてはゆるめだし、高校は帰宅部でした。

    中高で、ソフトボールとか、テニス部、吹奏楽部とか、
    ザ部活!ってのをやればよかったー
    っては思う。青春ってゆうか♫

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/04(水) 01:41:28 

    やって良かった→転職
    やらなきゃ良かった→大学時代の彼氏と別れる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/04(水) 02:07:33 

    小学生の時にピアノを習ってる子の真似して母にお願いしたら
    近所にはそろばん塾しかなくて、お嬢さまちっくな物かと思ってたら全然違って
    諦め半分で通ってたけど大人になった今役立ってます
    中学生から写真部に入部したら写真部なのに光学の座学ばかり。
    でもはまりました。今も写真は続いてます。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/04(水) 03:05:13 


    27さん


    わたし の 知人は 60歳代 で 運転免許 を 取った方 を 知っています。

    ご主人 が 定年後に 身体 を 悪くした ために、
    病院 へ 通う ために 免許 を 取得したそうです。

    決して 遅くは ありませんよ。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/04(水) 07:56:35 

    やっておきたかったもの
    ピアノ、公文、習字

    進研ゼミは答え丸写しのためてばっかでだめだった…

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/04(水) 08:43:19 

    やってよかった
    早めに結婚、出産。

    やらなければよかった。
    結婚して仕事を辞めた事。

    せっかく資格を取ったのに出産、育児で仕事を辞め、いざ社会復帰しようとするとブランクが怖くて資格が生かせない。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/04(水) 11:00:38 

    自分は専門学校卒業ですが、なかなか就職先が決まらず、慌てて某社へ応募して内定をもらいましたが、もう少し粘り続けるか、就職浪人すれば、転職回数が少なかったかと…やっておけばよかったこと

    ※やってよかったのは早めの婚活で、結婚するまでに5年はかかりました。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/04(水) 11:08:46 

    海外も国内も自分で行きたいところはほとんど行きました。
    今は舅姑の介護とペットもいるので日帰りしかできません。
    行かないことに慣れてしまったら、不思議に行きたくもなくなってしまった。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/04(水) 11:16:29 

    短期アルバイト。理系で時間がなかったので、1日の単発バイトや1~2ヵ月の期間限定バイト(夏休みだけ)をいくつか経験しました。
    おかげで自分の適性がわかるようになり、業種を絞ったので就活はすぐに終了しました。
    社会人になるとコロコロ仕事を変えるわけにはいかないし、色んな仕事を知ることができて良かったです。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/04(水) 13:19:08 

    ずばり一人暮らしです。
    やってて本当によかった‼︎
    自由で人生で一番楽しかった!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/04(水) 13:42:46 

    英会話と中国語。やってて良かった‼
    あと習字も。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/04(水) 14:51:08 

    やって良かった事
    →一人暮らし 一生のうちにこんなに自由で好き勝手できる時間・空間ってすごく貴重な経験

    やっておけば良かった事
    →結婚・出産・本気の恋……と思うことにならないように今もがいているアラサーです(*_*)

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/05(木) 13:50:08 

    やっていてよかった・・・華道、茶道、ピアノ、習字、大学進学、20代の海外旅行あちこち 
                資格取得、教員免許、スキー、スノボ、専門職 仕事の継続と苦労
                学生時代からの友達付き合い 数人の彼と付き合う事(時期は別で)
    親孝行、兄妹仲良し、車免許、持家購入、20代でブランド服、ブランドバッグ
                ブランド靴、ブランド時計購入、一人3万以上のフレンチ、日焼け対策、
                体調管理、定期貯金、金の積み立て、動物を飼う 等々・・・
    やっておけばよかった・・・親に反抗する 独身時代に異性との旅行 嫌味を言われたら言い返す 以上  

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/06(金) 16:33:40 

    今の若い子には今のうちに海外には沢山いっておけと言いたい。
    結婚したら貧乏になることも多いし、春休みや夏休みの高い時期にしか行けなくなるから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード