ガールズちゃんねる

マイホームいつ頃?

392コメント2020/08/22(土) 06:33

  • 1. 匿名 2020/07/27(月) 09:40:50 

    マイホームはいつ頃購入しましたか?
    お子様がいる場合、お子様の年齢は何歳でしたか?

    +71

    -12

  • 2. 匿名 2020/07/27(月) 09:41:38 

    今でしょ

    +39

    -22

  • 3. 匿名 2020/07/27(月) 09:41:45 

    いらない

    +78

    -50

  • 4. 匿名 2020/07/27(月) 09:41:46 

    26歳で子どもが0歳の時

    +124

    -29

  • 5. 匿名 2020/07/27(月) 09:41:47 

    28で買い、29で出産した。夫は5歳下

    +33

    -40

  • 6. 匿名 2020/07/27(月) 09:42:04 

    子供3歳 33歳の時

    +97

    -3

  • 7. 匿名 2020/07/27(月) 09:42:08 

    上の子が小学校あがる前!
    転校させたくなかったので。

    +305

    -7

  • 8. 匿名 2020/07/27(月) 09:42:12 

    住宅メーカー今厳しそうだね

    +162

    -4

  • 9. 匿名 2020/07/27(月) 09:42:16 

    結婚と同時に購入しました。

    +49

    -10

  • 10. 匿名 2020/07/27(月) 09:42:22 

    27歳子なしで二階建て

    +19

    -11

  • 11. 匿名 2020/07/27(月) 09:42:31 

    年少、2歳

    +5

    -6

  • 12. 匿名 2020/07/27(月) 09:42:39 

    子供が年少の時に買いました。
    小学校入る前に買うのを目標にしていましたよ

    +105

    -6

  • 13. 匿名 2020/07/27(月) 09:43:06 

    金持ってる男に引っ付けばいいだけの簡単な人生

    +8

    -31

  • 14. 匿名 2020/07/27(月) 09:43:25 

    35歳ぐらい。
    子供たち小2と3歳の時。
    70歳までローンある。。

    +200

    -19

  • 15. 匿名 2020/07/27(月) 09:44:00 

    同居してて限界が来たので建てました。まだ子供が小さかったけど、勢いでした。本当なら子供がある程度大きくなってからのが良かったと思うけど仕方なかった。でもそんなに傷もついてないし、汚れてもいないよ。

    +32

    -7

  • 16. 匿名 2020/07/27(月) 09:44:08 

    29歳 旦那30歳
    子供1歳

    +17

    -3

  • 17. 匿名 2020/07/27(月) 09:44:10 

    永遠にない。
    もう諦めた。

    +229

    -3

  • 18. 匿名 2020/07/27(月) 09:44:16 

    共に30歳の時。子供は2歳と5歳。
    家を買って、わたしはパートに出て、子供たちは保育園に入れました。生活がガラッと変わった。

    +16

    -9

  • 19. 匿名 2020/07/27(月) 09:44:18 

    >>1
    夫、30代前半、私30代後半、子供0歳の時に夫が建てました。
    家族が何人か決まってから建てた感じです。

    +56

    -11

  • 20. 匿名 2020/07/27(月) 09:44:27 

    33歳。子供は2人と夫婦で決めてたのと、その第二子が産まれたので。

    +17

    -7

  • 21. 匿名 2020/07/27(月) 09:44:31 

    夫婦とも37歳、年中と2歳の子ども2人。
    工務店で建てました

    +37

    -9

  • 22. 匿名 2020/07/27(月) 09:44:35 

    旦那28歳 私26歳
    子供は今年12月に産まれます。年内購入予定です

    +15

    -19

  • 23. 匿名 2020/07/27(月) 09:44:40 

    災害や近所トラブルなど怖いので賃貸です。

    +107

    -34

  • 24. 匿名 2020/07/27(月) 09:44:43 

    >>8
    ハウスメーカー何件か回ったらどこも営業がグイグイきたよ。一回行っただけなのに勝手に家まできて営業しにきたり。それがめちゃくちゃ嫌でハウスメーカー巡りやめてる。

    +186

    -4

  • 25. 匿名 2020/07/27(月) 09:44:52 

    マイホームいつ頃?

    +57

    -2

  • 26. 匿名 2020/07/27(月) 09:44:52 

    28歳で2人目が生まれた時。
    29で建ちました

    +24

    -9

  • 27. 匿名 2020/07/27(月) 09:44:59 

    27歳の結婚したときです

    +8

    -5

  • 28. 匿名 2020/07/27(月) 09:45:07 

    上の子の、幼稚園入園のタイミングで。
    小学校入学前にはと思ってたら、良い物件があったので、購入しました。

    +15

    -3

  • 29. 匿名 2020/07/27(月) 09:45:12 

    >>13
    女が自分の力で家買うなんて一握りだしな

    +54

    -5

  • 30. 匿名 2020/07/27(月) 09:45:25 

    下の子が2歳の時だったけど、家具とかもゆっくり選べなかったし大変だった
    新しい家もすぐに傷付いたし

    子供の数がちゃんと確定してから、下の子が幼稚園などに行って時間が出来てからが良いと思う

    +150

    -2

  • 31. 匿名 2020/07/27(月) 09:45:32 

    28歳。結婚と同時に購入。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2020/07/27(月) 09:46:00 

    >>25
    こういうのやめてほしい
    こんな豪邸とてもじゃないけど買えない

    +26

    -34

  • 33. 匿名 2020/07/27(月) 09:46:19 

    >>1
    40歳

    子どもの人数が確定(子どもは出来なかった)
    親をどう看ていくか夫婦である程度考えがまとまった(親を引き取れるように部屋を余分に作った)
    貯金をきっちりした

    +179

    -8

  • 34. 匿名 2020/07/27(月) 09:46:36 

    子供いないのにマイホームもったいないかな?
    今住んでる所もー嫌すぎて…

    +15

    -8

  • 35. 匿名 2020/07/27(月) 09:46:37 

    ずーっと同じようなトピ

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2020/07/27(月) 09:46:56 

    大企業及嫁だけど24歳で芦屋に建ったよ

    +6

    -21

  • 37. 匿名 2020/07/27(月) 09:47:02 

    0歳の時マンション買いました。

    よかったことは、1歳で復職したので、育休中に物件探しや手続きがゆっくりできたことかな。うちは中古マンションなので、子供が傷つけても全然気にならないけど、新築だったら子供が小さいと傷は気になるかもしれません。

    +54

    -2

  • 38. 匿名 2020/07/27(月) 09:47:08 

    >>17
    Me too

    +63

    -2

  • 39. 匿名 2020/07/27(月) 09:47:09 

    上の子が5歳の時。
    少し遅めだったけどローン完済したよ。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2020/07/27(月) 09:47:17 

    結婚1年後、子供はまだいなかったので子育てに対する想像がついてなかった

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2020/07/27(月) 09:47:19 

    30歳、子ども0歳で買いました!
    35年ローン組んだから妥当な年齢かと。

    +37

    -4

  • 42. 匿名 2020/07/27(月) 09:47:26 

    >>1
    旦那が29歳の時
    子供は5歳と2歳の時
    20年ローンにしたので、50歳前に返す予定。

    +30

    -4

  • 43. 匿名 2020/07/27(月) 09:47:44 

    私が25歳、夫が27歳の時。入籍して半年後に購入した。子供はいません。

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2020/07/27(月) 09:48:10 

    >>34
    猫を飼っていたので、マイホームでないと気持ちが辛くて建てました

    +17

    -5

  • 45. 匿名 2020/07/27(月) 09:48:11 

    >>36
    大企業乃嫁、でしょ?
    普通は大企業の嫁とひらがなで書くよ

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2020/07/27(月) 09:48:11 

    >>36
    大企業及嫁w

    +76

    -2

  • 47. 匿名 2020/07/27(月) 09:48:21 

    子供生まれる前で結婚してすぐ
    中古のマンションだけど
    因みに買ったのは旦那26歳の時で、子供生まれたのは旦那32歳の時

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2020/07/27(月) 09:48:37 

    >>34
    関係ないよ。関係あるわけない。
    自分の気持ち次第。

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2020/07/27(月) 09:48:53 

    夫婦で手作りしました。

    +5

    -8

  • 50. 匿名 2020/07/27(月) 09:49:10 

    子どもが1歳、夫が30歳、妻29歳のときに買いましたー。

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2020/07/27(月) 09:49:16 

    大企業及び嫁がツボる

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2020/07/27(月) 09:49:22 

    凄く悩んでる。
    私と兄二人、子供部屋が3つともガラ空きになった実家のローンを今49の父が60まで払うと聞いて果たして建てる価値はあるのか。

    うちは娘一人の予定だから余計に...
    家を建てないで施設のお金をがっぽり貯めたほうが娘に負担にならないのかなと今話し合ってる

    +66

    -1

  • 53. 匿名 2020/07/27(月) 09:49:34 

    上の子が小学校にあがるタイミングで建てたよ。
    転校させるのかわいそうだし。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2020/07/27(月) 09:49:40 

    旦那36 私34
    子どもが中学生になってから建てました
    もともとは賃貸派でした
    中学から私立で学区を気にしなくてもよくなったので土地を探しやすかった

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2020/07/27(月) 09:49:43 

    私は結婚が決まったとき(23歳)に家を買ったけど、それは夫が10歳上だから。
    23同士の結婚なら、結婚するから家を買おうなんてならないと思うけど、夫は33だったからね。

    ただ、家って難しいよね。

    今はもう子供に譲る時代じゃないから空き家問題もあるし、あとは家を持ってしまうと、子供がイジメにあった時に転校が難しくなったりもするよね。

    前にガル民で、お子さんが小5ぐらいの頃に家を建てたけど中学に上がったところでお子さんがイジメを受け始めて、イジメっ子が家まで来たり…があって、引っ越して学区を変えたいと言ってる奥さんがいた。

    でも、旦那さんは『家を建ててまだ2年なのに何言ってるんだ』みたいな感じで、家を手放すのは拒否してるって話で。

    子供のイジメ問題を考えたら、賃貸の方が身軽に動けるっていうのはあるよね。

    +62

    -4

  • 56. 匿名 2020/07/27(月) 09:49:52 

    私が27歳、夫が33歳。
    子供が産まれたら打ち合わせ等ゆっくりできないからと思い、産後落ち着いてから引っ越し出来る様に注文住宅を建てました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/27(月) 09:50:28 

    >>13
    人の金で威張ってる奴と同じで恥ずかしい

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2020/07/27(月) 09:51:04 

    マイナス多いのはなぜ?

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2020/07/27(月) 09:51:13 

    夫婦で28のとき。一人目妊娠中。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/27(月) 09:51:28 

    >>58
    買えない人の妬み

    +16

    -4

  • 61. 匿名 2020/07/27(月) 09:51:36 

    年齢じゃなくて貯蓄で決めるべきじゃない?
    返済に無理がなくて欲しいなら今すぐにでも買えば良いけど、貯蓄もないのに「こどもができるから」「40になるから」とかで買うのは無茶。

    +26

    -2

  • 62. 匿名 2020/07/27(月) 09:51:44 

    経済的に余裕があったら

    結婚してすぐ小さめの家建てて
    子どもがある程度大きくなったら広めに建て直して
    子どもが巣だったら平屋に建て替えたかった

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/27(月) 09:52:06 

    >>34
    私いないけど建てたよ!
    後悔したことは一度もない!!

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2020/07/27(月) 09:52:13 

    >>24
    そういうことなの?
    今コロナで家建てる人なかなかいないって意味かと思った(笑)

    +26

    -2

  • 65. 匿名 2020/07/27(月) 09:52:14 

    >>13
    ザ・がる民

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2020/07/27(月) 09:52:15 

    結婚して29歳で購入!田舎で一括購入!ローンなくて気楽!!

    +6

    -6

  • 67. 匿名 2020/07/27(月) 09:52:26 

    知り合いにシングルマザーでそこそこ大きい戸建て購入した人がいるよ!シングルマザーでマイホーム購入なんてすごいなー!と思った。

    +40

    -1

  • 68. 匿名 2020/07/27(月) 09:52:41 

    29歳、子供が2歳、0歳。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2020/07/27(月) 09:52:51 

    まさに今引っ越して来た人います
    二階なんだけどね

    どうか騒音問題道路族ではないように祈ってます!

    +0

    -8

  • 70. 匿名 2020/07/27(月) 09:53:09 

    まだ買ってないけど、転勤族だから買う時期をすごく迷ってる。マイホームうらやましい(>.<)

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2020/07/27(月) 09:53:34 

    35歳 結婚一年目。
    子なし予定なのと歳も歳だし、もう結婚と同時に買っちゃおうかなんて話も出たけど、1~2年は仮住まいにして貯金しながらゆっくり場所決めようってなった。コロナもまだ不安定だし。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2020/07/27(月) 09:53:36 

    >>8
    戸建ては売れてるって聞いたけど、違うの?
    コロナで引きこもり生活で

    +130

    -3

  • 73. 匿名 2020/07/27(月) 09:53:38 

    子ども年長のとき
    途中で引っ越しで校区変わらないようにしました
    後は増税前だったのもあって
    旦那の年齢は33

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2020/07/27(月) 09:53:49 

    >>58


    嘘松か乞食だからじゃない

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2020/07/27(月) 09:54:26 

    >>58
    思った
    ただの嫉妬だよね

    +6

    -5

  • 76. 匿名 2020/07/27(月) 09:54:28 

    >>34
    子なしでマイホーム建てました
    子供部屋は今全開放で猫部屋になってます
    子供はもう出来ないかもしれないけど猫が楽しそうだし一軒家は住みやすくて建ててよかったです
    結婚して5年後、ローンを組む年齢も考えて子供を待たず建てました

    +47

    -2

  • 77. 匿名 2020/07/27(月) 09:54:29 

    >>1
    私が今33歳だけど
    旦那31歳
    私28歳
    上の子3歳で下の子がお腹にいるときに購入を決めて産まれたあと完成しました
    3000万程の物件で頭金は1000万です
    東海地方の田舎の方だからこんな感じの人は多いと思う

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2020/07/27(月) 09:54:37 

    田舎の300万くらいの家でもマイホームだしね

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2020/07/27(月) 09:54:45 

    30代前半結婚と同時に建売。
    お互いペットを飼ってたのと主人が家を欲しがっていたので丁度いいタイミングでした。
    逆に家が見つかってなかったら結婚も危うかったかも。

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2020/07/27(月) 09:54:47 

    >>8
    お陰様で好調です

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/27(月) 09:55:16 

    >>67
    ご両親からの支援があるのかな?

    +6

    -4

  • 82. 匿名 2020/07/27(月) 09:55:21 

    結婚のタイミング
    子供が生まれるタイミング
    子供が進学するタイミング

    あたりが多いんじゃないかな?

    個人的には都心の一等地でもない限り、マイホームより賃貸をおすすめするけど。
    子供が巣立った後、築30年の価値ゼロの家の処分費用をどうするかまで考えておかないといけない時代。

    +21

    -4

  • 83. 匿名 2020/07/27(月) 09:55:21 

    >>48
    なんでマイナスされたんだろ?

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2020/07/27(月) 09:55:53 

    29歳のとき。
    子供はまだいなかったよ。
    もし子供がいたら、もっと子供仕様にしただろうな。

    +1

    -5

  • 85. 匿名 2020/07/27(月) 09:56:17 


    何の能力もない女が男の力で家建てたことを得意気に語ってたら誰でも嫌悪感持つだろうに

    +5

    -8

  • 86. 匿名 2020/07/27(月) 09:56:38 

    30歳で3LDK4000万の分譲マンション購入
    引っ越し後、1人目産まれました

    +5

    -4

  • 87. 匿名 2020/07/27(月) 09:56:44 

    >>5
    出産とか夫の年齢関係あるの?w

    +20

    -7

  • 88. 匿名 2020/07/27(月) 09:57:03 

    私28歳 旦那33歳

    子供の前に親が離婚する事になって旦那が同居を提案してくれたから中古の完全別の二世帯買った。

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2020/07/27(月) 09:57:08 

    >>8
    そうでもないらしいよー

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2020/07/27(月) 09:57:10 

    このトピにマイナス魔が居るぞ!

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2020/07/27(月) 09:57:34 

    >>57
    乞食にはその言葉が理解できない

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/27(月) 09:58:05 

    >>83
    書き方が気持ち悪いからじゃない?

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2020/07/27(月) 09:58:21 

    >>81
    そこまで突っ込んで質問はしてないですが、もしかしたら貯金とかかなりしてたのかもしれないです。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2020/07/27(月) 09:58:24 

    >>34
    子供いないけど、結婚式終わったと同時に家買いましたよ。
    きっかけは、たまたまアパートのポストに新しく建ったマンションの広告が入っていて、見に行ったことないから、社会見学的な感じで行ったら、戸建ても見てみたい!ってなって、建売だけど夫婦で気に入った所があり買いました。
    実際見学してみると、今後のことを想像しやすいかもしれないですね。

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2020/07/27(月) 09:58:29 

    特殊だけど...
    子供5歳2歳、昨年親が亡くなったタイミングで、
    そこにマイホームを建てる事になった。

    結婚10年目のアラフォーです。
    周りでは、小学校入学前が多いです。

    自分はもっと早く望んでいましたが、
    今から思えば、育児するときはワンフロアでちょっと狭い賃貸の方が、動きやすかったりする。

    +24

    -2

  • 96. 匿名 2020/07/27(月) 09:58:44 

    >>87
    夫の年齢は夫がローン組む場合は参考になるんじゃない?

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2020/07/27(月) 09:59:03 

    >>36
    湘南乃風みたいに言わないでw

    +34

    -2

  • 98. 匿名 2020/07/27(月) 09:59:08 

    >>87
    そういうコメントはガセだからスルーOK

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2020/07/27(月) 09:59:55 

    >>45
    いや、大企業の嫁も日本語おかしいだろ
    大企業に嫁いでるのかよ
    大企業って職業じゃないからな
    大企業サラリーマンの嫁じゃないか?

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/27(月) 09:59:57 

    >>64
    今は家建てる人が少ない→行ったらグイグイ営業来られてうざい→そして誰も行かなくなる

    +39

    -1

  • 101. 匿名 2020/07/27(月) 10:01:13 

    34歳!子供が小学生になる直前。
    それまで狭いとこ住んでお金貯めました!
    不動産は10年前は今より1000万以上安かったので予算は1000万以上上げないと買えなかったよ。。
    購入時期って大きいね、、

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2020/07/27(月) 10:01:35 

    >>1
    私24歳 夫31歳 息子2歳 娘 妊娠中でした。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2020/07/27(月) 10:01:37 

    田舎と都会じゃ違うよね
    田舎の富山は安いからほとんど20歳で家を買うってケンミンショーでやってた
    しかも土地が安いからみんな大きい家を買ってる

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2020/07/27(月) 10:01:52 

    >>49
    すごいね!ログハウスとか?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/27(月) 10:02:06 

    >>78
    ゼロひとつ足りなく無い?

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2020/07/27(月) 10:02:26 

    中小企業の嫁だけど
    3年後、子供が小学校上がるタイミングで建てる予定
    でも、理想的な土地がない

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2020/07/27(月) 10:02:28 

    >>52
    家も。
    兄が継ぐのか?とも思ったけど兄弟みんな地元を離れ、それなりの企業で就職し、結婚して地元に戻る理由がない。
    どうなるのかなー

    +21

    -3

  • 108. 匿名 2020/07/27(月) 10:02:33 

    >>83
    私も思ったけど、1個2個くらいならスクロールしてて指があたったとか、よくあるよ!大丈夫大丈夫!

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2020/07/27(月) 10:02:34 

    >>8
    建売バンバン建ってるけどな

    +105

    -2

  • 110. 匿名 2020/07/27(月) 10:03:02 

    私もこんなコロナの中、不安もありますが
    最近建て売りを購入しました。
    30歳で子供も4歳になるのでローン組むなら
    そろそろ買わなきゃと思い決断しました。

    子供が赤ちゃんの頃から戸建てに住めるのが理想です。
    (騒音や落書きなどのイタズラを考えると)

    +7

    -3

  • 111. 匿名 2020/07/27(月) 10:03:24 

    >>25
    これパパジャニWESTの家?

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2020/07/27(月) 10:03:26 

    若い頃買うより年齢行ってから買う方が良いと思う。
    センスも若い頃って悪いし。
    お金があるなら急いで買っても次から次に買い替えたり、改築や改装ができるけど。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2020/07/27(月) 10:03:34 

    >>103
    20歳で!?
    みんな大学行ってないの?それとも学生結婚で?
    20代の間違い?

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2020/07/27(月) 10:03:50 

    上の子が年長さんの夏に建てて引っ越しました。
    それまでの狭いアパートでも楽しく暮らしていたのですが、この先どこにランドセルを置いて勉強させようって考えた時が家を建てるタイミングでしたね。

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2020/07/27(月) 10:04:08 

    >>17
    みんな当たり前のように買ってて凄いよね。
    ローンだし買おうと思えば買えるだろうけど、勇気ない・・・。
    マイホーム羨ましい!

    +139

    -2

  • 116. 匿名 2020/07/27(月) 10:04:50 

    >>1
    子が3歳で新築にしたけど一ヶ月で壁、床、畳は汚れたり剥がれたり傷が‥あっという間に築3年くらいになった
    もう少し落ち着いてからでも良かったかも

    +36

    -2

  • 117. 匿名 2020/07/27(月) 10:04:51 

    >>105
    中古なら300万とかもあるよー。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/27(月) 10:04:59 

    27歳のときにマイホームを建てました。
    そのとき子供はまだいなかったけど子供部屋は2つ作りました。今子供2人いますが、おもちゃを落としまくって床が傷だらけです…。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2020/07/27(月) 10:05:06 

    昨日物件探しをしていて、今住んでる賃貸の付近で駅も近い場所に分譲住宅を発見して、お!いいじゃん!
    て見たら、土地が30坪、家の建坪20坪で1億でそっ閉じした…

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/27(月) 10:06:25 

    旦那が今年35歳だから急がなきゃと思うけど、乳児がいるからまだコロナが怖くて動けない。

    急いだほうがいいかですか?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/27(月) 10:06:36 

    >>116
    野蛮な子供だね

    +3

    -26

  • 122. 匿名 2020/07/27(月) 10:07:02 

    >>114
    そのくらいで良かったかも。おねしょやお漏らし時期に新築にした事を後悔してる。
    速攻で畳にオシッコ染みが出来てしまった

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/27(月) 10:07:13 

    >>34
    子供いなかったら駅近の新築マンションが良かったな〜。それか気軽に賃貸で築浅に住み続けるとか。
    子供いるとどうしても広さがほしくて郊外に建てたけど。

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2020/07/27(月) 10:07:32 

    >>87

    子供が生まれる前に買ったっていうのと旦那さんがローン組んだ年齢を書いただけじゃないのかな?

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/27(月) 10:07:53 

    >>121
    朝から晩まで小猿の様に飛び回ってます

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/27(月) 10:08:00 

    >>17
    うちも。家を買おうと何度も旦那を説得しても「まだ早い」だの「これからもっと良い物件が出てくる」だのはぐらかして一切買う気無し。本当に甲斐性無さすぎて呆れる。

    +89

    -4

  • 127. 匿名 2020/07/27(月) 10:08:07 

    >>113
    結婚してなくても20歳になったら家を買うのが当たり前らしい
    家を買って初めて一人前だとみなされるんだと
    だから独身者もほとんど20歳前半で買うみたいだけど、20歳で買うのは高卒じゃないかな
    土地が安いから建坪50坪の立派そうな家で2000〜2500万だったよ
    うちの近所なら3億はするわ

    +4

    -8

  • 128. 匿名 2020/07/27(月) 10:08:37 

    >>121
    意地の悪い大人だね。

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/27(月) 10:09:07 

    賃貸に出してるので、住人が退去したら取り壊して立て直す予定。ですが、ぜんっぜん出てかない‥。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/27(月) 10:09:10 

    29歳で子どもが1歳のとき。定年までにローンが終わるように。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/27(月) 10:09:15 

    結婚5年目
    子ども3歳、0歳の時
    賃貸派だったんだけど4LDKの家賃高すぎて、買ってローン組んだが3万くらい下がった

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/27(月) 10:09:44 

    旦那も私も25で妊娠5ヶ月の時に。
    小さい子がいると引っ越しが大変と思ったのともしかしたら私が正社員からパートに変更する可能性があったのでローンを通すために正社員の内に建てました。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/27(月) 10:12:00 

    >>127
    ひぇ〜
    意味もなく家買うって凄いね💦
    一生そこで一人かもしれないのに💦
    私も田舎だけど、さすがに家はみんな結婚してから建てるからびっくりだわ…

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/27(月) 10:12:08 

    子供は保育園卒園前。
    この小学校区域がいいって所があったらしく、入学に間に合う様に。
    私28、旦那33かな!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/27(月) 10:12:20 

    >>120
    35歳、焦らなくても良いかと思いますよ〜。
    ただ団信はいれない状態になるとせっかく買いたくても買えなくなっちゃうのでお気をつけください。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/27(月) 10:12:59 

    そろそろマイホーム考えてる
    旦那が32歳だけど35歳までには建てたいなぁ
    体力あるうちにローン払っちゃいたいよね

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/27(月) 10:13:09 

    >>113
    富山に残ってる20歳って事じゃない?
    大学行くってなると大抵は県外に出るんだろうし。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2020/07/27(月) 10:13:26 

    >>36
    「買った」と「建てた」のmix?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/27(月) 10:13:26 

    >>23
    うちはその理由+転勤も怖いので賃貸です。

    +31

    -4

  • 140. 匿名 2020/07/27(月) 10:13:47 

    >>135
    自己レス補足
    団信を銀行ので入れなくなると、他の保険に入るためにお金が余分に掛かっちゃいます。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/27(月) 10:13:59 

    >>109
    リーマンショックの後も欠陥建売たくさん建ってた

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/27(月) 10:14:51 

    旦那がローン組めるギリギリの年齢のとき
    子供4歳

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/27(月) 10:14:52 

    散々言われてるけど、地価の落ちない土地の中古物件買うのがおすすめです。コロナ禍で予想外のいい物件が売りに出るかも

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/27(月) 10:15:04 

    >>45
    大企業に勤めている夫がいる妻?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/27(月) 10:15:28 

    >>115
    家賃で買える建て売りなら買えるよ!
    当たりハズレがあるけど

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/27(月) 10:16:25 

    マンション買って、リフォームがお得ですよね?
    これから金利があがるしローン減税延長も終わるし 
    今が買いかな?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/27(月) 10:16:32 

    マイナスがつくと思いますが…

    子どもの学区もあるし
    早く持ち家と思いがちです。
    けれど
    子どもの進学につれて状況も変わるし、自分の仕事復帰などもあるので賃貸物件もいいと思います。
    持ち家は固定資産税も取られるし…
    普通なら二度と会わずに済む苦手なママ友とも
    近所だとずっと顔を合わせるのでしんどいです。
    ご近所トラブルがあっても年齢が違ったり接点が少ないと楽ですが…
    住宅メーカーの戦略で、子どもが小さい時就学前に持ち家をみたいなCMが多いだけです。
    離婚して引っ越す人も多いです。

    +21

    -4

  • 148. 匿名 2020/07/27(月) 10:16:38 

    ローンをくむのが怖くて苦手なので、人より遅いかもしれないけど45歳で購入しました。
    それまでは、色んな所に住んでみて、ずっと住みたいと思える場所をさがしつつ賃貸を住み替えてました。


    +25

    -1

  • 149. 匿名 2020/07/27(月) 10:17:41 

    夫35才私33歳で子供無しの時に建てました
    7年後出産と同時期に完済して、子供が小学校入学半年前に専業になりました

    老後資金と教育費に目処がある程度出来たので。
    三年生になったらまた働こうかな

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2020/07/27(月) 10:17:44 

    自分32歳、夫30歳のとき。
    妊活中、産まれた後だと引っ越しなどが大変‥ということで。
    契約したその日に妊娠が判りました。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/27(月) 10:17:48 

    結婚したけどマイホームの予定はない
    戸建でも賃貸かな

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2020/07/27(月) 10:18:11 

    >>126
    良い物件の定義が相場通りなら良いですが、希望エリアに存在しないような良い物件を言ってるならイライラしちゃう。
    買う気ないんじゃん!

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2020/07/27(月) 10:18:19 

    2年前に
    夫34
    私 26
    子供0歳

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/27(月) 10:19:07 

    お互い31歳で一人目妊娠中の頃

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/27(月) 10:19:10 

    23歳 上の子が半年くらいの時

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/27(月) 10:19:29 

    マイホームトピ最近多すぎる

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2020/07/27(月) 10:20:34 

    >>126
    横だけどうちも。
    しかももう38歳なのに。賃貸派なんだと思う。

    +30

    -2

  • 158. 匿名 2020/07/27(月) 10:21:02 

    >>17
    無理して買うよりかしこいと思う。

    +36

    -1

  • 159. 匿名 2020/07/27(月) 10:24:07 

    24歳。結婚してしばらくして子どもいない時に建てました。大卒です。
    高校からお金貯めてて4千万の家で頭金3千万出しました。勿論親の援助なし。田舎だからそこそこの家買えました。挙式は盛大に挙げました。使う時は使い、貯める時はめちゃくちゃ貯めるタイプです。卒業旅行も行かず、卒業式は袴じゃなくて千円のドレス。我慢したなぁ

    +11

    -4

  • 160. 匿名 2020/07/27(月) 10:24:08 

    >>8
    コロナ前に契約して打ち合わせ中だけどハウスメーカーの営業さんは新規さん多いと言っていたよ。

    コロナ中 新規受付を中止していたのでそれを待っていた人とか、リモートワークの影響で戸建てを検討してる人とかが多いみたい。

    +46

    -1

  • 161. 匿名 2020/07/27(月) 10:24:31 

    私26歳、旦那29歳
    子供が年長の夏
    子供が小学生になる前に買いました!

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2020/07/27(月) 10:24:41 

    >>1
    今のやっすい家って傷みやすくて10年くらいで汚くなるから出来るだけ遅く買いたいとは思う
    でもそうするとローンがね…

    +23

    -2

  • 163. 匿名 2020/07/27(月) 10:26:00 

    私(28)夫(35)長女(8)次女(5)
    引越し後、長男が産まれた。
    はやく働いてローン返さねば。。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/27(月) 10:26:10 

    結婚2年目の頃に建てた。
    当時子供が居なかったが作る予定で子供部屋も収納部屋も作りました。
    でもまだ中々授からなくて空部屋がいっぱい。
    もしこのまま授からなかったら無駄な部屋作ったな〜なんて思いそう。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/27(月) 10:26:49 

    私33歳 旦那32歳の時に買いました。子供は当時3歳と0歳です。35年ローンですが、共働きなので繰上げ返済で20〜25年で返したい。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/27(月) 10:27:00 

    >>141
    なぜ欠陥とわかるのですか?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/27(月) 10:27:33 

    >>17
    夫婦揃って37歳でローン組むタイムリミット迫ってるなって思うけど、これからかかる教育費の事考えたら簡単に手が出せない。
    もっと若い頃に思いきって買っとけば良かったって後悔。
    ただこのまま賃貸だと家賃が10万超えだから払い続けるのも勿体ない気もしてる…

    +68

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/27(月) 10:28:32 

    私はアラフィフ。夫はアラ還。元転勤族でそろそろ買おうかと思っていたのですが、もう少し様子を見ることにしました。景気・経済、後ね、水害。割と近い所で水害が起きているので、場所の選定とか戸建てかマンションかとか、改めて考えようかと。ローン前提なら早い方が良いと思うけど、ウチのようにローン無しの一括購入なら時期は遅くても大丈夫。なので、お金貯めて、ゆっくり選ぶのも有りです。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/27(月) 10:29:28 

    >>145
    でも固定資産税とか色々他にもお金かかるからなぁ

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/27(月) 10:29:33 

    今お互い30夫婦妊娠中ですが、転勤族なので多分40くらいかなぁ(ToT) 早く建てたいけど、社宅が安いのでめいっぱいお金貯めて、なるべくローンは抑えて建てたいな。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/27(月) 10:29:35 

    35歳、子供6歳と1歳。来年上の子の小学校入学までに引っ越ししたくていま建設中です!友達はけっこう第1子赤ちゃんのうちに建てた子が多かった。もう少し早く引っ越しして、近所とか、保育園の子と一緒に同じ小学校あがれるようにしてあげればよかったなと思いました。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/27(月) 10:30:09 

    転勤族で私と夫の実家が遠方なので、いつどこで買えばいいか決めきれずにいる

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/27(月) 10:31:03 

    >>168
    私も転勤族ですが、その考えアリですね!子ども部屋もどうせ自立していったら不要になるし... 元々物も少ないのでこじんまり夫婦2人1LDKでもいいくらいだなぁ。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/27(月) 10:31:32 

    姉夫婦は結婚2年目の姉32、旦那33で広い家建ててた
    子ども2人くらいいる設定で買ったみたいけど、不妊治療しててまだ夫婦だけで住んでる
    今年姉は36になるけど、最近冗談ぽくあんな広い家いらなかったなー旦那は家に思い入れあるみたいだからもう離婚してマンションで犬でも買った方がいいかなと言ってる
    子どもに安心安全な設計になってたりキッチンの近くに子どもが勉強したりできるスペースもあるのに今はただの荷物置場になってるのが切ない

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/27(月) 10:31:44 

    今計画中で、上の子が小学校入学するまでには引っ越しも完了する予定。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/27(月) 10:32:09 

    みんななんでそんなに家欲しいの?

    +0

    -6

  • 177. 匿名 2020/07/27(月) 10:32:34 

    >>13
    金持ってる男に群がる女を蹴散らして妻の座を勝ち取るのも大変だと思うよ。

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2020/07/27(月) 10:33:13 

    >>23
    いろんな意見があるので、あくまでも一個人の意見としてですが。

    親戚で不動産やってる人が今は買わない方がいいと。
    一軒家はとくに災害のリスクが高い。マンションも今から値が下がるので、待てるならもう少し待ってと言ってました。

    +38

    -2

  • 179. 匿名 2020/07/27(月) 10:33:18 

    >>8
    旦那が不動産だけど5月くらいからすごい忙しい!建売も売れるしお客さん多いって。

    +66

    -1

  • 180. 匿名 2020/07/27(月) 10:33:42 

    >>7
    このタイミングで買う人が多いと思う
    やっぱり転校はさせたくないし、子供が生まれてから良さそうな環境や校区を選びたいし

    +51

    -1

  • 181. 匿名 2020/07/27(月) 10:34:04 

    >>36
    サラリーマンで芦屋ww
    寝言も寝て言え。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2020/07/27(月) 10:35:50 

    >>145
    その、ハズレに当たって人生詰んだ知り合いがいる
    安価な建売は借金にしかならない

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2020/07/27(月) 10:36:04 

    子供が小学校に上がる前にマイホーム購入が目標です。
    フルローンは考えておらず、ある程度余裕を持って購入したいので(出来るだけ最初に頭金も入れたい。)
    今、しっかり貯金をしておこうと主人と話し合いました。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/27(月) 10:36:27 

    知り合いの公務員一家は、子供が自立するまでは超絶安いがとても綺麗な公務員宿舎で暮らし
    自立した後、夫婦に見合った一軒家を建ててた。

    だから死ぬまで建て替えの心配もないし羨ましいよ

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/27(月) 10:36:39 

    子供が小学生に上がる前にと思ってたけど、その時期に買った友達が、床が傷つけられまくって悲しい。もう少し大きくなってから買えばよかったと後悔しているのを聞き、迷ってる

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2020/07/27(月) 10:36:48 

    >>159
    高校からだとしても24歳までに3千万も貯めるなんて凄いね!

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2020/07/27(月) 10:37:09 

    >>166
    リフォーム会社で勤めててその頃に売られた欠陥建売の修繕をたくさんやったから

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2020/07/27(月) 10:37:53 

    >>23
    同じく
    あと転校転職転勤もしにくい、税金もかかる、もし離婚になったら面倒って色々考える

    +27

    -1

  • 189. 匿名 2020/07/27(月) 10:37:57 

    コメントにもちらほらあるけど、結婚してすぐとか、妊娠前に子供部屋計画して作った人ほどなかなか子供ができなくてお部屋もてあましてたりペット飼ってる人けっこういる気がする。子供部屋2部屋しか作らなかったら3人目できた子て部屋どーしよって言ってる子もいるし、家族計画ある程度終わってからゆっくり間取り考えるのも良さそう。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/27(月) 10:39:18 

    >>78
    くっそわろたw
    公衆便所みたいな家してそう

    +0

    -5

  • 191. 匿名 2020/07/27(月) 10:42:06 

    いつか結婚してその時に家を買うんだろうって思ってたら結婚できず
    仕方なく41歳の時にマンション買った
    76歳までのローンです涙

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/27(月) 10:42:13 

    >>176
    うちはやっぱり家賃がもったいないからかなぁ…
    今の家賃と同じくらいの金額のローンで建売だけど広くてまぁまぁ住みやすそうなの買えるんだよね。ローコスト系なら半額くらいのローン金額かも。
    子供は男女だけど今の賃貸だとそれぞれ子供部屋与えてあげられないから引っ越しも必要になるし、家賃もアップしそうだからそれならマイホーム欲しいなって思う。

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2020/07/27(月) 10:42:38 

    >>1
    今30歳で飲み屋時代のお給料や囲ってもらってた人からもらったお金で一軒家建てた!独身一人暮らしだけど居心地は最高!

    +1

    -7

  • 194. 匿名 2020/07/27(月) 10:43:00 

    >>115
    ほんと、同感です。
    ローンが組めないわけじゃないけど、先のこと考えると怖くて家買えない。
    みんなどうやって決心できるんだろう。

    +44

    -1

  • 195. 匿名 2020/07/27(月) 10:50:36 

    マイナスって何なの?
    マイホーム購入反対の人なの?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/27(月) 10:50:45 

    >>176
    安心感かなぁ
    年取ると賃貸も借りれないかもしれないし
    早いうちに家買って年金前に完済するのが理想
    まだマイホーム持ってないんだけどねw

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/27(月) 10:51:08 

    >>187
    どこに欠陥がありましたか?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/27(月) 10:51:57 

    元転勤族で気付けば子供も来年中1と小4。
    転職したから定住する予定だけど今の場所には買いたくない。でも転校はもうさせたくなくて学区は変えられないから下の子が高校になった頃にって話してたんだけど、それだと子供が巣立つまであまりにも期間が短すぎてむしろ戸建買う意味あるか?って思い始めた。
    子供がある程度大きくなってから家買う人ってどういう家にしてるんだろ。やっぱマンション?

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/27(月) 10:59:26 

    >>197
    1番多かったのが雨漏り
    後は水回りの配管の不具合で壁剥がして修繕した
    後は10年くらいでドアや窓が閉まらないとか
    整地の仕方や杭の打ち方に問題があって家が傾いたり

    その時期に売られた建売がその場所全部5棟に不具合って例もあったよ
    本当に家って運だなと思った

    +25

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/27(月) 11:00:46 

    >>176
    家賃を払うよりも同じ額のローンでいい設備に住める
     →家は劣化するので、30年経てば旧式の設備。
      
    資産になる
     →築うん十年もたったサラリーマン家庭で買えるレベルの家等価値ゼロどころかマイナス。
      土地もこの先少子化で余るので、よっぽどの好立地でない限りは資産にならない。
      子供が独り立ちしたら、大きな家は持て余す。

    代々住める
     →子供だって自分たちのセンスで選んだ新しい家がいい。
      そもそもこの流動化の時代にずっとそこに住む確率の方が低い。
      むしろ売るにも苦労して負の遺産になる可能性がある。

    歳をとったら賃貸が借りられない
     →そのために公営住宅があるし、今は高齢者向け住宅も多い。


    って理由で家買う必要はないと思っている。
    何でそんなにマイホームにこだわるか私も理解できない。

    +16

    -5

  • 201. 匿名 2020/07/27(月) 11:03:04 

    >>198
    知り合いで子供が高校や大学卒業してから建売買った人と、リノベ済みの中古住宅買った人がいます。まだたまに帰ってきたり、未婚で実家から通ってる息子さんとかもいるけど、すごく快適そう。早くから買うとちょうどそれぐらいでリフォームするだろうし賢いなぁと思いました。地震が怖いのでマンションは選ばなかったそうです。

    +8

    -2

  • 202. 匿名 2020/07/27(月) 11:03:44 

    >>7
    私と子供1人で住んでるんだけど、この家族構成だと子供が進学したり一人暮らしするようになったら戸建ても広すぎるなーとか、一生ここに住むのもなーと思っちゃってなかなか家買えない。
    家賃15万も払ってるから家買った方が良いかなーとも思うけど。

    +31

    -1

  • 203. 匿名 2020/07/27(月) 11:05:01 

    上の子が小学校上がる前。年長さんの頃。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2020/07/27(月) 11:05:44 

    >>115
    オリンピックもどうなるか分からないし、アメリカや中国の動向も不穏だし、またいつこんなことになるか分からないし
    おまけに台風や地震も多いからね
    安心して住める土地に頑丈な家を建てるにはめちゃくちゃお金掛かりそうだし、悩みなく買えるのって夫婦揃って安定職の高収入くらいだよね

    +38

    -0

  • 205. 匿名 2020/07/27(月) 11:06:45 

    悩んでるけど、飽きっぽいから賃貸で終わりそう

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2020/07/27(月) 11:06:49 

    >>198
    平屋の建売でおしゃれで快適そうでした

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/27(月) 11:09:10 

    早ければ早い方がいい。

    35年ローンとかキツいよ

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/27(月) 11:09:59 

    >>177
    そうでもないよ。イケメン金持ち以外は股開けばイケるから。

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2020/07/27(月) 11:10:05 

    >>158
    無理して買って家にはそんなに不満はないんだけど、隣の人が引っ越して4棟の分譲住宅出来たら全員道路族だった
    天気がいいと週に何回も目の前の道路でBBQ、大縄跳びやバドミントン大会までやってるよ
    それまでは静かな住宅街だったのに

    +17

    -1

  • 210. 匿名 2020/07/27(月) 11:11:00 

    >>135
    教えていただいてありがとうございます!
    団信の事も考えなくてはですね。。
    年齢的にローン返済期間が〜!とまでしか考えられていませんでした。。
    もっと勉強したいと思います!
    皆さんどうやって勉強しているんでしょうか?本とか?

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/07/27(月) 11:13:19 

    >>115
    ローンも怖いけど、ずっと賃貸も家賃がなあって思って不安になる時もある。
    この先年取ってずっと家賃払うのきついよなーとか。
    まあ、家も固定資産税や修繕費などかかるし、早く建て過ぎても建て替え視野に入れたりとか、簡単じゃないよね…

    +37

    -0

  • 212. 匿名 2020/07/27(月) 11:14:25 

    >>33
    素晴らしい

    +41

    -1

  • 213. 匿名 2020/07/27(月) 11:14:51 

    >>42
    私も50歳前に返したいと思ってるけど、繰り上げ返済したら損なのかなぁ

    +1

    -5

  • 214. 匿名 2020/07/27(月) 11:16:01 

    >>32
    やめてほしいw

    +18

    -0

  • 215. 匿名 2020/07/27(月) 11:18:10 

    子供が幼稚園はいる時に建てました。あまり引っ越しとか転校とかさせたくなかったので。うちの周りは結構そういう所が多かったです。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/07/27(月) 11:18:39 

    >>199
    ありがとうございました!

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2020/07/27(月) 11:23:51 

    >>182
    どんなハズレなの?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/07/27(月) 11:26:33 

    >>25
    何億積めば買えるのですか…。3億くらいかな…。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/07/27(月) 11:28:50 

    >>207
    知り合いが40半ばで35年ローン組んで、お世辞にもお金持ちじゃないのにどうするんだろ?って思った。
    まさか80近くまで働くつもりなのかな。

    +1

    -6

  • 220. 匿名 2020/07/27(月) 11:29:37 

    26の時に。一番上の子が
    小学生になるタイミングで。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2020/07/27(月) 11:34:02 

    >>217
    欠陥住宅とか、周りの民度とかかな
    買った時は環境もいいけど、住んでる内に色々変わるからね
    うちの近所でも、最近見ないなと思ってた息子さんが精神病になったみたいでたまに叫んだり走り回ったりして警察来てる
    売って引っ越すわけにも行かないからね

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2020/07/27(月) 11:34:48 

    下の子のトイレトレーニングが終わってからにしたよ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2020/07/27(月) 11:37:28 

    >>170
    うちも28歳同士、転勤族で妊娠中。マイホームはいつになるかなぁ…。社宅は古いけど家賃安いからしょうがない。すでに子供がいる友達は続々と家建ててたまに羨ましくなるけど、転勤ないし事情違うから比べなくていいよね!貯金頑張ろう(>_<)

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2020/07/27(月) 11:37:47 

    27歳
    結婚2年目

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2020/07/27(月) 11:40:27 

    妊娠中の29歳の時。
    産んで3ヶ月で引っ越した。
    具合悪くなって大変だった。
    無理し過ぎて過呼吸で倒れたよ。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/07/27(月) 11:42:43 

    >>24
    景気良い時もそんな感じだからそこは関係ないと思う
    展示場なんか行ってアンケート書いたら最後
    電話は勿論今たまたま近くに来てるのでお伺いしても良いですかー?
    絶対たまたまちゃうやろっていう
    ハウスメーカーは高い金で営業大量に雇ってるからそりゃガンガン営業かけて客掴んで欲しいよね

    +29

    -2

  • 227. 匿名 2020/07/27(月) 11:42:57 

    旦那30
    私28
    結婚から3年した頃
    その時はまだ子どもはいなかった

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2020/07/27(月) 11:43:00 

    >>187
    新築は10年の保証付きで、欠陥が見付かれば施工会社や売主が補償しなきゃならなくなるのに、何で欠陥住宅なんて建てるのかね。
    真面目にきちんと建てるより、場合によっては時間もお金も余計にかかるのに。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2020/07/27(月) 11:44:42 

    >>209
    まとまった土地が開くと、すぐ分譲住宅になるよね。土地をこんなに細分化して大丈夫なのか心配になる。それにしても道路でBBQはひどい。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2020/07/27(月) 11:44:50 

    26歳 2歳と0歳

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/07/27(月) 11:46:07 

    フルローンで!
    かいました笑

    旦那35才のときに。
    だから、70までローンある😭

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2020/07/27(月) 11:47:10 

    >>228
    工務店も不動産屋も倒産してたり、売り逃げしてて連絡つかない人もいたよ
    後、建物に影響が出てくるのは築10年過ぎてからが多かった
    うちの会社では建売は安く手軽に売るための物件で保証期間内を快適に暮らせればオッケーなんだろうねって話してる

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2020/07/27(月) 11:47:24 

    一軒家が当たり前の地域に住んでて、結婚して3年駅近のちょっと狭いアパートに住んでるけど、こんな所に住んでるなんて恥ずかしくてもう消えてしまいたいくらいです。
    子なしなので十分なのはわかっています。
    買い物とかいろいろ便利な場所ではあるからまだ我慢できていますが…
    旦那は今のアパートが気に入ってるのもあり、まだマイホームほしくないって言うし、最初義実家へ行く話もあったけど、私の仕事の関係と、義実家には義姉が住んでて入れません。
    それなのに周りの人は20代のうちにじゃんじゃん家建てたり実家増築して住んでいます。
    実家も弟がいるので入れません。
    家建てないの?子供産まないの?ばかり言われすぎて毎日胃が痛いです。
    会社ではこんな狭い賃貸なんかに住んでるのは私だけだし、友達も家建てるラッシュです。
    もう死んでしまいたいです。

    +2

    -8

  • 234. 匿名 2020/07/27(月) 11:49:07 

    >>232
    うちの近所の建て売りは2か月ちょっとで完成したよ
    ちょっとビックリした
    工期が短い方が安く済むんだろうけど雨ばっかりだったのに手早いなと思った

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2020/07/27(月) 11:51:38 

    >>199
    杭や土地は大切だよね
    うちも横の土留めがここ数年の雨や台風で沿ってきたら、なぜか杭の上にあるだろう家もそっちに傾いてきてビー玉が転がるようになった
    これって直せるんだろうか

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2020/07/27(月) 11:55:26 

    >>200
    結局住環境にお金かけるかかけないかって事じゃない?
    うちは30年もたたずに水回りとか外壁とか少しずつリフォームする予定だし、そのお金は別に積み立ててるよ。
    土地に関しては同意で広さよりも利便性をとったから売る場合も問題ないと思う。それでも賃貸よりはだいぶ広い家だし収納スペースがやっぱ全然違う。
    上物に価値がないのは分かってるから子供たちには土地はいらないなら死後売ってお金にしてくれたらいいし、場合によっては売って高齢者施設入るかも。首都圏の駅近だからできる事かもしれないけど。
    あと公営住宅は住んでる人には申し訳ないけど入りたくないかな…
    でもたしかに地方で土地の価格数百万みたいな地域だと負の遺産になるのかな。

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2020/07/27(月) 11:56:55 

    >>210
    横ですが、住宅ローンの仕事してます。
    私の個人的な意見なので聞き流してもらって全然構いません。
    最長79歳完済なので44歳までは数字上35年ローン組めますが、定年までに完済を念頭にローンを考えた方がいいと思います。
    ただ返済比率の都合で返済期間を定年までにするとローン金額が希望まで組めなかったりする事から35年組む方が多いです。
    恐らく繰上返済で定年までに完済を目指すのだと思いますが、やはり早いうちにローンを組む方がわたしは得策だと思います。
    また不動産屋さんはローン組める上限ギリギリの価格の物件を紹介している事も多く、実際返済していけるのかをよく考えて物件は選定されるのがいいと思います。
    今はコロナもあるし焦って変な物件を選んでしまったら元も子もないので落ち着いてからでいいと思いますが、30代のうちには決めた方がいいと思います。

    +15

    -1

  • 238. 匿名 2020/07/27(月) 11:58:57 

    >>202
    すごい!よほど稼いでるんだろうな…

    +21

    -1

  • 239. 匿名 2020/07/27(月) 12:00:31 

    転勤族の方でマイホーム建てた方、旦那様が単身赴任の方いますか?

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2020/07/27(月) 12:03:16 

    29歳で子供3歳の時
    旦那が30までに家を買いたいって言ってそうなったけど、全く貯金してなくて安いハウスメーカーで建てました。
    田舎だと30前後にはみんなマイホームでビックリする。何も考えてなくて貯金して無かったのが悔やまれる。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2020/07/27(月) 12:03:48 

    >>233
    うちも同じだよ。
    金銭的には問題ないのに家の話するとのらりくらりとかわされる。たぶん義実家に戻りたいんだと思う。
    でも義実家は築50年😭わりと立派な家なんだけど諸々古すぎて泊まるのも無理!って感じだし同居なんて100%無理。たぶん建て替えたいんだろうなーって感じだけど二世帯の建築費用なんて絶対ローン組みたくないからきっとうちは家を建てる事はないでしょう…

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2020/07/27(月) 12:08:26 

    >>178
    値が下がる下がる言われて長年大して変わってない印象なんだよな

    +29

    -0

  • 243. 匿名 2020/07/27(月) 12:09:58 

    >>242
    追記
    だから家の値段よりも金利気にした方が良さそう

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2020/07/27(月) 12:15:37 

    >>193
    強がるなって(^^)

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2020/07/27(月) 12:16:01 

    >>210です

    とてもご丁寧にお教えいただいてありがとうございます!
    79歳までってすごいですね!
    期限を決めて焦らずにじっくり探そうと思いました。
    それまではコロナもあるし貯金とネットで勉強しようと思います。
    ありがとうございました(✿^‿^)

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/07/27(月) 12:22:51 

    >>233
    考えすぎ、自己評価低すぎ
    その考え方じゃ家を買っても子ども産んでもずっと周りと比べて病み続けるよ
    旦那さんと平凡な毎日が過ごせてるならそれで充分幸せじゃない?

    +15

    -1

  • 247. 匿名 2020/07/27(月) 12:27:27 

    >>1
    わたしすぐ子供にイライラしちゃうから、新築に住んで床とか壁に落書きされたりしたら、イライラが増えそうでなかなか買えないでいます。
    本当子育て向いてなくて毎日凹みながら生きてます。

    +29

    -0

  • 248. 匿名 2020/07/27(月) 12:35:33 

    みなさん、やっぱり固定金利でローン組みましたか?

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2020/07/27(月) 12:39:09 

    >>194
    決心もなにも、なにも考えていないのさ!

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2020/07/27(月) 12:43:44 

    >>200
    うちは貧乏だから年とった時とりあえず家賃発生せず雨風凌げる場所があると安心だなと思って家欲しくなったんだけど(固定資産税は支払いまでに1年かけて貯めるとして)
    団地はボロくて狭い割に家賃激安ってわけでもないからだったら好きな間取りに住みたくて

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2020/07/27(月) 12:45:24 

    夫婦共に31歳、子供が年長と年中で購入。
    どっちの実家も土地も近くにあるしずっと賃貸のほうがコスパいいのはわかってたけど、どうしても庭付の広々した戸建で子育てしたくて。
    その代わり新築は諦めて築20年の中古戸建をフルリフォームして、子育てが終わったら建て替えるか売ってマンションに引っ越すかする予定。
    処分しやすいように駅近で南向き高台の立地にはこだわったよ。

    親の介護や土地のこと(旦那は田舎の長男)も考えないといけないし。
    なんのしがらみもなく新築買える人が正直羨ましい。

    +10

    -3

  • 252. 匿名 2020/07/27(月) 12:51:21 

    私27旦那39子供1歳
    ちょうど来年2月に完成予定です
    私の産休・育休中に土地探しや打ち合わせなどが出来たのでいいタイミングだと思いましたが、コロナで遅れが出てるのでちょっと心配…

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2020/07/27(月) 12:51:30 

    夫婦34歳
    長男5歳
    次男2歳

    現在まさに建築中。
    マイホームって本っっ当にお金かかるーーー

    +13

    -1

  • 254. 匿名 2020/07/27(月) 12:53:53 

    >>8
    どうだろねー
    テレワークの影響で戸建て需要高まるかも?

    +19

    -0

  • 255. 匿名 2020/07/27(月) 12:55:35 

    >>242
    結局待ちすぎて死ぬまで買わないのよってこの前マツコが言ってたな

    +22

    -0

  • 256. 匿名 2020/07/27(月) 12:59:33 

    >>115
    マイホームは羨ましいけど、災害とかローンとか将来ずっと同じ場所に住み続けるか不安
    持ち家(マイホーム)が危ない???「家は買うべきか? or 借りるべきか?」長年の論争に一つの解決策! | OKIRESI(オキレジ)
    持ち家(マイホーム)が危ない???「家は買うべきか? or 借りるべきか?」長年の論争に一つの解決策! | OKIRESI(オキレジ)okiresi.com

    マイホーム、家、買うべき、借りるべき、賃貸、ローン、論争、解決、持ち家、老後、貯蓄、失敗、住宅、保険、お得、オススメ、リスク、空き家率、固定資産税、修繕費、建て替え費用、給料、転職、転勤、夢、未来、銀行、足かせ、家族構成、災害、地震、古民家、大型...

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2020/07/27(月) 13:10:36 

    53歳、中古住宅1500万フルローン
    多分売る

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2020/07/27(月) 13:14:18 

    旦那31
    私25
    子供8歳、2歳、0歳の時
    35年ローソンです

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2020/07/27(月) 13:16:20 

    26歳の時。
    住んでた賃貸マンションに新築のチラシが入っており、来場したら商品券&ちょっとしたお土産目貰えるって事でモデルルーム見学。まぁ素敵と何も考えず購入しました(モデルルームなので素敵なのは当たり前…)。
    恥ずかしながら固定資産って何?くらいの知識でよく買ったなと思う。
    子供はその2年後。夫婦2人で広かった家も子供が産まれるとどんどん手狭になってきた!

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2020/07/27(月) 13:18:43 

    >>258
    ごめん、打ち間違いなんだろうけど、『35年ローソン』が私のツボに入って、笑いが止まらない

    +19

    -0

  • 261. 匿名 2020/07/27(月) 13:18:57 

    >>103

    富山住みの30代後半ですが、私の周りでは流石にその年齢でマイホームを購入してる人はいなかったですね。やはり結婚して20代後半〜30代での購入がほとんどです。土地も安いのだと思いますが給料も安いので…

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2020/07/27(月) 13:20:02 

    >>249
    決心できないのは考えすぎって可能性も高いですね。
    仕事も結婚も、ままならない人ほど考え過ぎていることが多いもの。
    勢いも必要なのかもな〜。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2020/07/27(月) 13:23:39 

    >>261
    そうなんだ
    ケンミンショーはこの過大に放送したのね
    騙された

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2020/07/27(月) 13:27:58 

    27の時、妊娠中に買った。初めての育児でものびのび育てられて大満足です。

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2020/07/27(月) 13:29:11 

    >>249
    そういうのきちんと決意して買ってる人に失礼じゃない?

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2020/07/27(月) 13:31:03 

    子供作るつもりで家建てて結局子供できなかった知り合いいるから、子供の数は確定してからのほうがいいのかなとは思う。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2020/07/27(月) 13:44:39 

    >>200
    でも30年後、最新設備の賃貸なんて家賃20万とかするんじゃない?
    老人ホームも。
    老人にも借りられやすいようになってるとしても老人に貸してくれる賃貸は色々と条件がついて限られてると思う。
    だったら住み慣れた我が家が良い。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2020/07/27(月) 13:44:57 

    婚約中。結婚直前の36歳。
    通勤を考え交通の便利さを最優先にした。都心まで電車で10数分の地域。

    子供も希望してたから、4人家族が住んでいた中古戸建を現金購入した。
    共働きも考えて保育園・幼稚園が激戦じゃない、子育て世帯が集中していない地域を選んだ。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2020/07/27(月) 14:07:05 

    転勤で田舎で暮らした後に実家の近くに戻れたタイミングで購入
    田舎暮らしは無理だと痛感したので
    あとは子供がいて賃貸を探すと広さと防音性も求めるから賃料が高くて勿体ないので

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2020/07/27(月) 14:13:26 

    165歳だお!

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2020/07/27(月) 14:18:21 

    わたし34歳、夫39歳、子ども3歳。

    夫の転職転勤が絶対にない事が確定した段階でした。ローン組めるかドキドキでしたがなんとかなった。

    良かったことは、子育ての影響も含めて間取りや設備検討できたこと。コロナ下のステイホーム期間も、子どもを庭遊びや部屋走り回ったりストレス少なく過ごさせてあげられたこと。

    大変だったのは、予定外に注文住宅にしてしまったことで、毎週毎週打ち合わせやショールーム見学があって、可愛いさかりの子どもを実母に預けたり退屈させてしまう時間がたくさんあったことです。

    あとは、既に復職し保育園に入園してしまっていたので、すぐに転園できない環境だったから立地がかなり限られていたことは微妙だったかな。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2020/07/27(月) 14:28:30 

    >>183
    住宅ローン減税があるから、フルで組んで繰り上げ返済のほうがお得なんじゃないかな?!頭金ためてるのほんと偉い。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2020/07/27(月) 14:34:32 

    >>52
    うちも娘二人だから悩んだ。
    でも、夫が亡くなったり病気になって働けなくなったら、家賃払いながら子ども二人を一人で育てていくのは辛いと思って…。
    元カレが両親ともに中学で亡くして姉二人と住んでたんだけど、そういうこともあるよなぁと。

    持ち家ならローンなくなるから、わたし一馬力でもなんとか大学進学くらいはさせてあげられるかなと思い買いました。

    +19

    -3

  • 274. 匿名 2020/07/27(月) 14:40:47 

    >>1
    これから必ず大きな地震が来ると思うからそれがきてから買いたい…。

    +3

    -2

  • 275. 匿名 2020/07/27(月) 14:43:39 

    夫34、私35、子ども6歳、3歳
    上の子が小学校入学、幼稚園入園のタイミングで。
    歳の離れた上の子がいるママ友におすすめしない地域とか聞いて土地選んだなぁ。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2020/07/27(月) 14:51:40 

    夫婦ともに27歳のときに。子どもは3歳1歳だった。

    たしかに打合せとか家具決めとかすごく大変だったけど、アパートでステイホームだったら
    確実にうるさくて苦情きてたと思う。

    ほんとに小さい家だし庭も小さいけど建ててよかったなぁと思います。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2020/07/27(月) 14:58:15 

    夫36歳
    私30歳
    子供、8歳、6歳、1歳

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2020/07/27(月) 15:13:46 

    >>147
    私もそう思います
    早くても小学生くらいでいいかなと
    なんなら中学生くらいまで賃貸で移動できるようにするほうが気楽だったりもしますよね

    +10

    -0

  • 279. 匿名 2020/07/27(月) 15:16:59 

    >>274
    何年後なんだろう…
    30年前からくるくると言われてるけどね

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2020/07/27(月) 16:24:20 

    私が37歳。子供が小3、小1。
    賃貸の選択肢が少ない田舎なので3LDKの新築アパート(家賃8万+プロパン+駐車場×2)よりは4LDKの家買っても変わらないかな~ってふと思い立ってから早かったです。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2020/07/27(月) 16:24:51 

    >>148
    私も同じ考えで、まだ賃貸です。40代からのローンだとどんな感じになるんでしょう?

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2020/07/27(月) 16:28:27 

    >>19なんだけど、マイナス多いのはなんで?
    建てた年齢が遅いから?子供が0歳だから?

    +16

    -1

  • 283. 匿名 2020/07/27(月) 16:35:39 

    結婚して2年、出産前に中古マンション買いました。27歳

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2020/07/27(月) 16:53:10 

    旦那28
    私23(妊娠中、引渡しは産後3ヶ月)
    バタバタするかなと思っだけど意外とスムーズだった

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2020/07/27(月) 17:04:09 

    夫婦2人23歳の時に建てました。
    子供はその後3年後に産まれました。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2020/07/27(月) 17:45:14 

    子供が1歳
    自分は27歳

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2020/07/27(月) 18:06:17 

    >>282
    年下で甲斐性のある夫を自慢してるように見えた人が押したんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2020/07/27(月) 18:16:58 

    >>287
    年下の大工の夫が自分で建てただけで、ハウスメーカーみたいな素敵な家でもないんだけどな。

    +14

    -1

  • 289. 匿名 2020/07/27(月) 18:19:04 

    24で妊娠前でした

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2020/07/27(月) 18:45:35 

    みんな良いなー
    貯金してるけど、目標までは程遠いし援助も期待出来ない
    子供が小学生までにって思ってたけど今住んでるとこは土地だけで4000万くらいするから一生無理そう
    いつかは家建てたい

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2020/07/27(月) 18:58:33 

    色々勉強になります!

    少しトピズレになってしまうのですが、相談させて下さい

    我が家は、母屋と離れで住んでいる田舎なんですが、この度母屋に住んでいたおばぁちゃんが施設に入り、空き家になってしまいました。
    離れも手狭になってきたので建て替えを考えています。
    母屋は築50年近く、フルリフォームにするか、綺麗さっぱり建て替えてしまうかで悩んでいます…!
    中古を購入してフルリフォームされた方いらっしゃいますか?
    ちなみに、母屋は平屋の50坪です
    夫婦共に30代後半(子供3人)なので、ローンを組むなら今かなと。
    頭金は1500万円ほどで考えています。
    大きな買い物なので頭がパンパンです…

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2020/07/27(月) 19:03:13 

    >>24
    すごいわかります!
    一条工務店からだったけど電話もショートメールもやばくて
    電話で子供も生まれたばかりだしコロナもあれだから落ち着いたら再開するって電話で言ったのに
    いきなりアポ無しできた!
    コロナの心配もあるのにいきなりくるのも無理
    18時って言う忙しい時間に来られるのも無理だった。
    全国の一条工務店がそうか分からないけど
    ぐいぐいきすぎてもう一条工務店には頼まない。

    +22

    -1

  • 293. 匿名 2020/07/27(月) 19:08:10 

    >>8
    コロナな影響で、人手がまず少ないものね。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2020/07/27(月) 19:13:22 

    >>8
    うちの夫大工だけど、コロナの外出自粛でお客さんが来ないし、建てるの決まってる人も打ち合わせとか怖くて来ないから全然進まないって言ってる。

    その前は中国からトイレとか入って来なくて進まないって問題もあったりして大変みたいよ。

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2020/07/27(月) 19:29:40 

    私23旦那26娘0歳

    今建ててる途中です。
    完成は1月です。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2020/07/27(月) 19:47:09 

    >>125
    子供ってみんなそんな感じだよね
    性格によるけどうちの娘も活発な方でいつも小猿のように走ったりしてるよw

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2020/07/27(月) 20:01:22 

    >>121
    人生楽しい?

    子どもが幼いうちから過ごした実家があるって人によっては何事にも変え難い素敵な事だよね〜。
    壁やフローリングは子どもがある程度落ち着いたら変えればいいし問題無し^^それも思い出!

    +6

    -2

  • 298. 匿名 2020/07/27(月) 20:05:35 

    >>1
    私29
    夫30
    第一子妊娠中

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2020/07/27(月) 20:11:47 

    私28歳、夫39歳で先日契約しました!
    妊活中ですが、まだ子供はいません。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2020/07/27(月) 20:16:32 

    >>292
    24でコメントした者です。
    家にアポなし訪問きたのメーカーは言ってませんでしが、私も一条でした!!やっぱりそういう営業法なんでしょうか..電話もショートメールもあり断ったのに書類が送られてきました。そこまでされるともうめちゃくちゃ嫌になるし他のメーカーで考えますよね〜

    +13

    -1

  • 301. 匿名 2020/07/27(月) 20:25:37 

    家のトピが多いな

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2020/07/27(月) 20:31:50 

    26歳のとき。こども一歳で。
    パパが37だったから、私の年齢より、そっちの方が重要だよね

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2020/07/27(月) 20:33:36 

    義実家での敷地内同居を解消して離れたところに家建てるのはありですか?

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2020/07/27(月) 21:00:24 

    25歳、子供が3歳の保育園に入るタイミングで購入しました。
    小中進学を考えて、友達が出来るように保育園を考えたかったので。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2020/07/27(月) 21:03:00 

    >>263
    ケンミンショーは結構、大げさというか古い風習だったり年配の世代の話を流してませんか?富山だけかもしれないですが、地元民でももう違うよねと言うこと多いです!

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2020/07/27(月) 21:09:11 

    夫30、私28、子供2歳で買いました。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2020/07/27(月) 21:14:13 

    >>300
    全く同じです。笑
    もうあれから一条工務店からくるパンフレット的なものは
    みないでそのままゴミ箱に捨ててます。笑
    営業の人がきた時も絶対無理な土地価格で見つかったら連絡くれって言ったんでもう連絡こないと思います。笑

    +6

    -1

  • 308. 匿名 2020/07/27(月) 21:25:59 

    >>8
    夫がハウスメーカーの店長兼営業だけど、めちゃめちゃ忙しいみたいよ。
    意外とみんな家建ててるんだね。

    +17

    -0

  • 309. 匿名 2020/07/27(月) 21:27:30 

    28才。 一人目妊娠中。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2020/07/27(月) 21:40:31 

    >>292
    え…うちも本命のHM決まってたけど参考程度に人気の一条覗きに行ったら、アポなしで3回訪問してきた。
    全部仕事で留守だったんだけどポストに名刺が入ってたのと、インターホンに映ってた。
    一条のやり方か…

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2020/07/27(月) 21:41:25 

    今から建てます!

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2020/07/27(月) 21:47:14 

    >>126
    うち44歳。
    話進まないから話題にする事もやめた。
    戸建てに住みたかった。

    +12

    -2

  • 313. 匿名 2020/07/27(月) 21:50:00 

    年齢的に子供はもう望んでないのに、夫が子供ができたらの話で部屋数多い一軒家を欲しがってる。
    現実見えてなさすぎて怖い。
    暮らしやすいマンションがいいのに。
    夫婦二人で2階建ての一軒家なんて寂しすぎる。
    子供大きくなって夫婦だけになったというならまだしも。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2020/07/27(月) 21:55:12 

    子供が小学生になるタイミングで決めました。
    建てたあとに病気してローンが一部免除になったからあのタイミングが個人的にベストだったんだなって思う。
    団体信用生命保険を夫婦2人ともに掛けててよかった。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2020/07/27(月) 21:58:44 


    子供2人のつもりだったのに新築でテンション上がって3人できてしまった。
    子供部屋二つしか作ってない…

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2020/07/27(月) 21:59:18 

    夫と35歳、子供7歳、2歳。
    旦那の親が頭金出すって言ってきたけど、実際物件を見せても何だかんだで駄目って事ばっかりで。全然決まらなかった。

    結局自分達だけでお金払って好きなとこに決めて(3件目で決まった)本当に良かったよ。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2020/07/27(月) 22:04:28 

    30代前半、子供0歳で。

    もう一人欲しいから、個室取れる建売り戸建てにしたけど、ぶっちゃけ小学校上がる前にもう1段階上の家に組み替えたいと思ってる。
    都内でも都心寄りだから諸々の保証期間内なら、そんなに値下がりしないと踏んでる。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2020/07/27(月) 22:22:24 

    44歳。

    子供は6年と3年です。
    すごく、すごくマイホームが欲しい…!
    でも首都圏だから高い!

    建て売りならキャッシュで買える位の貯金はあるけど、夫が反対してきます。
    投資に回すお金が減るからダメだってさ。

    一生賃貸なのかなあ。。 

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2020/07/27(月) 22:23:36 

    ちょうど今年契約したよ。
    夫婦共に28歳、子供1歳。
    ショールームがコロナの影響で予約取りづらくて、今年打ち合わせ中の人は大変ですよね。。気を付けながら頑張りましょう。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2020/07/27(月) 22:24:56 

    >>167
    下の子が高校に上がった年に家買いました。賃貸の家賃もったいないと思うのとローン組むのも年齢的にギリギリかなというので思いきって。
    結果、もっと早く買えばよかったという思いもありますが、今の年齢だからこその間取りや、新しい家はやはり色々進化していて数年でもやはり違う!最新うれしい!と感じています。色々目処がたってから(子供の進路など)でも有りかなと思います。子供が結婚してから2世帯住宅建てた知り合いもいますよ。

    +11

    -0

  • 321. 匿名 2020/07/27(月) 22:26:11 

    >>310
    3回はもうなんかストーカーみたい…。笑
    でも一条人気らしいですよね〜

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2020/07/27(月) 22:31:27 

    ついこの間、中古住宅買いました。

    シングルマザー36歳、息子今年6歳

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2020/07/27(月) 22:36:29 

    >>24
    年収隠して予算低めに伝えたら全く相手にされなかったけど。(オプションで多少オーバーしてもいいように余裕を持たせた)
    たまにダイレクトメールが来る程度で全く営業かけてこないよ笑

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2020/07/27(月) 22:38:28 

    1歳のとき

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2020/07/27(月) 22:59:28 

    >>194
    でも健康なうちしかローン組めないよね
    それを考えたらいつまでも待ってる訳にいかないから、買いました

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2020/07/27(月) 23:12:05 

    >>260
    同じく。不意打ちすぎるww

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2020/07/27(月) 23:18:56 

    計画は立ててたけど、コロナのせいで「明るい未来」「夢のマイホーム」など考えられなくなってしまいました。
    世界がどうなるかも分からないし、十数年後に日本はどうなっているか…
    最悪ローン返せるかも分からないですし。
    コロナがきっかけで坪単価を下げてくれたりなど値下げされない限り、契約しないでいます。
    コロナが収束しても生き残ってる会社で契約したいです。
    このような事で迷われてる方もいますか?

    +2

    -3

  • 328. 匿名 2020/07/27(月) 23:19:29 

    >>321
    インスタ効果かな?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2020/07/27(月) 23:25:43 

    結婚と同時に建ててもらった

    夫婦の時間が10年

    6部屋も要らなかったあ😭

    +0

    -4

  • 330. 匿名 2020/07/27(月) 23:31:13 

    >>25
    もっと普通のでいい。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2020/07/27(月) 23:36:31 

    今年。35歳(旦那37歳)にしてやっとマイホーム持った。子供は高校生と中学生だし遅い方かなと思う。

    +3

    -2

  • 332. 匿名 2020/07/27(月) 23:40:34 

    >>51
    他トピでは医者乃嫁がいて、及ってのにツボった

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2020/07/28(火) 00:05:48 

    今30ですが、地元が田舎でみんな20代の若い頃から結婚したら家建てる当たり前!って感じだからすげー!!っと思う。この時代ローンなんてこわくて組めません;賃貸でいっかと。空家問題もあるし、いつか中古で!( ;∀;)笑

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2020/07/28(火) 00:08:31 

    夫30歳私35歳子供2歳、1歳で購入。
    中古をキャッシュで購入したのでローンは無し。子供が幼稚園に入るまでに住むところを決めたかったのでこのタイミングでローンを組まずに購入できるところを探しました。

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2020/07/28(火) 00:12:21 

    旦那36才。私30才。子供が2才で2人目妊娠中でした。
    旦那の年齢で考えると遅い方だと思います。

    +0

    -2

  • 336. 匿名 2020/07/28(火) 00:26:59 

    子供を新築の家で育てたかったので20代後半でたてました
    建てて半年で子供が産まれました

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2020/07/28(火) 00:29:44 

    ハウスメーカーの営業すごいよね
    会社名書いたらグイグイきた
    親の援助額も教えてって言ってきたとこあったけど言わないよ

    +0

    -1

  • 338. 匿名 2020/07/28(火) 01:24:55 

    >>14
    コロナ倒産したらやばいな

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2020/07/28(火) 01:26:39 

    >>17
    つかローン組んで家買うって選択肢無い
    中古で田舎で一括で買うわ

    +3

    -5

  • 340. 匿名 2020/07/28(火) 01:27:51 

    >>305
    わかる!ケンミンショーは大袈裟だったりするよね
    ケンミンショーで大阪の女の子はコンパの時に相手の男性に年収を聞くとか言っていたけど、
    私は兵庫県民で大阪の女の子と一緒にコンパに参加した事も何回もあるけど、年収聞いてる子なんて1人もいなかったし

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2020/07/28(火) 01:32:59 

    >>233
    病んでそう…

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2020/07/28(火) 01:39:55 

    婚約した時に建てる事にした
    おっと32.私25でした

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2020/07/28(火) 01:44:00 

    去年、キャッチされて土地が良かったので建売でサクッと決めてしまいました。
    旦那25 自分28
    今年の12月に子供が生まれます。

    +0

    -1

  • 344. 匿名 2020/07/28(火) 01:46:00 

    夫37、私32、子3歳の時
    その1年後に猫飼っていま壁ボロボロですw

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2020/07/28(火) 02:09:37 

    23歳、子供1歳!
    去年11月に引き渡しでした。

    +0

    -1

  • 346. 匿名 2020/07/28(火) 02:50:16 

    >>24
    いやいやグイグイ行って売らなきゃ何のために営業の仕事してんのよ、、

    +1

    -2

  • 347. 匿名 2020/07/28(火) 02:53:56 

    コロナ不況かと思いきや駅チカの5000万以上の土地がバンバン売れててビックリする、、
    お金ある人はあるんだなあ

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2020/07/28(火) 03:54:42 

    子供部屋のことがあるからある程度家族計画など決まってから建てたほうがいいと思う
    私自身が実家が建ってから出来た年の離れた末っ子で、もちろん自分の部屋はなかったしすごく嫌だった友達も呼べないし
    子供部屋は1人に1部屋作ってあげてほしい

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2020/07/28(火) 04:54:32 

    うちは逆に子供たちが巣立ってから(4年前)、老後に困ると思いマンション購入しました。
    娘は嫁に行って息子は大学の側で一人暮らししたので。
    私が年下と再婚したのもあって、旦那が40になりローンも最後のチャンスかなと。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2020/07/28(火) 06:11:37 

    子どもができにくいって病院に言われてから、すぐに家探し始めた
    猫が欲しくて
    それで引越しして猫を迎えてすぐに妊娠発覚
    周りからは子どものために戸建てにしたと思われてる

    +2

    -1

  • 351. 匿名 2020/07/28(火) 06:19:28 

    26歳 子供6歳のとき!

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2020/07/28(火) 07:10:08 

    >>82
    高齢になってからは持ち家がないとキツくないですか?
    賃貸だって更新できるかわからないし
    UR賃貸とかは更新ないけどある程度の収入がないと入れませんよね?老後考えると賃貸は不安かなと思ってしまう

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2020/07/28(火) 07:22:32 

    >>34
    子供いないなら教育資金いらないし、余裕で建てられそうじゃない?私ならこじんまりとした自分の好みの家を建てる!

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2020/07/28(火) 07:38:34 

    >>13
    負け犬人生おつかれ~

    +0

    -2

  • 355. 匿名 2020/07/28(火) 07:43:31 

    >>194
    頭金がそこそこあったら踏ん切りつくよ。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2020/07/28(火) 07:52:11 

    夫婦共に30
    子ども3歳
    保育園入る前にしました

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2020/07/28(火) 07:52:21 

    結婚した時から既に家がありました。主人が家を持ってました。

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2020/07/28(火) 07:53:52 

    >>14
    ウチもー。
    なっがいよね…
    繰上げ返済の為の貯金してるけどやはり不安。
    どうなることか…

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2020/07/28(火) 07:56:16 

    >>29
    それ私〜!

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2020/07/28(火) 08:00:02 

    >>13
    勝ち組でごめん

    +0

    -2

  • 361. 匿名 2020/07/28(火) 08:22:58 

    >>352
    家建てない分、固定資産課税、修繕費、ローンの利子そのあたりがかからないからその分でお金を貯める増やせる人ならありなのでは?

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2020/07/28(火) 08:44:24 

    30歳、子ども妊娠中に買った。
    東京近辺だと3Lの家賃払い続けるなら安いマンション買っても同じ。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2020/07/28(火) 08:51:33 

    >>1
    お互い31歳、子ども2歳
    頭金500万
    子どもいてもいなくても
    家を買うことは決めてました
    戸建てなのでそんなに高くないです

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2020/07/28(火) 08:56:16 

    自分は31歳夫は34歳、子ども4歳(年少)とお腹の中に1人の時に共有名義(7:3)で注文住宅建てたよ
    夫の年齢的に35までローン組みたかったことと、上の子の幼稚園入園タイミングと、何より土地との出会いがあったので
    汚れや動きやすさ的に子ども小さい時は賃貸の方が便利だったけど、何人か産もうと思ったら延々その時期が来ないよね…

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2020/07/28(火) 08:57:23 

    旦那32歳 子供なし 絶対転勤は無しと決まったから

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2020/07/28(火) 09:19:34 

    29歳で子供が4歳です。
    今年の2月に引渡しをしました。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2020/07/28(火) 09:39:19 

    >>24
    自分も何軒か見に行ったけど、エグいくらいしつこいのは一ヶ所だけ
    なんか追いかけられすぎるとひいちゃうってわからんのかな

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2020/07/28(火) 09:41:30 

    >>8
    コロナだけじゃなくてこないだの水害もあって、買うのは今じゃないかなと

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2020/07/28(火) 09:42:38 

    >>33
    話し合える夫婦ならいいよな。うちは旦那あてにならない(嘘を平気で言うたち)ので、マイホームは諦めました。

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2020/07/28(火) 09:51:40 

    皆さん、ハザードマップ以外も古地図を取り寄せて地域を選びましたか?

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2020/07/28(火) 09:55:51 

    ローン組むのって何歳くらいがギリギリなの?
    年収や頭金にもよるの??

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2020/07/28(火) 10:53:17 

    去年、キャッチされて土地が良かったので建売でサクッと決めてしまいました。
    旦那25 自分28
    今年の12月に子供が生まれます。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2020/07/28(火) 11:03:22 

    >>178
    例えばその値が下がった時に健康で希望通りのローンが組めるならいいけど、そんな保証ないよね
    だからある程度の年齢でローン開始しないと買えなくなるから買うんだよ
    子供の学校の問題とかもあるし
    そういうのを総合して考えた上でうちは買いました

    +3

    -2

  • 374. 匿名 2020/07/28(火) 11:28:51 

    >>308
    店長なんだー!すごいね!


    って言って欲しいんでちゅね🤣
    しゅごいでちゅねぇ🥺

    +0

    -13

  • 375. 匿名 2020/07/28(火) 12:00:01 

    >>374
    それをマウントと捉える余裕の無さ、、きもい🥺

    +4

    -4

  • 376. 匿名 2020/07/28(火) 12:14:45 

    今回のコロナで
    マンション購入した友達は後悔してたよ

    公園にも行けないし
    庭もないし
    音が気になるしで…

    その点戸建てだと
    マンションよりかは音が隣近所に迷惑かからんし
    庭があったら水遊びできるし
    ちょっと身体動かせるしね

    +1

    -3

  • 377. 匿名 2020/07/28(火) 13:10:18 

    私の友達は小さい子どもいるけどこのコロナで逆にマンション買ったよ
    私は戸建て派だけど、人それぞれなんでは

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2020/07/28(火) 13:43:25 

    >>181
    芦屋でも高級住宅街と普通の場所があるから!

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2020/07/28(火) 14:21:09 

    >>8
    建売購入考えてるけど、コロナのせいで良いなと思ってたところが立て続けにバンバン売れてしまったよ

    不動産屋に聞いたらコロナが給料に響かない人はステイホームも相まって今買う人が多いって

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2020/07/28(火) 14:22:15 

    夫婦30歳、子供0歳

    今はコロナでどうなるかわからないし、子供も小さいので3年後くらいに建売購入しようと思うんだけど遅いのかな…

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2020/07/28(火) 14:23:44 

    >>339
    ハイハイすごいすごい

    だいたいみんなローン組んでるわ

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2020/07/28(火) 14:37:23 

    >>339
    キャッシュあっても一括は勿体ないからこれはエアプ

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2020/07/29(水) 03:56:05 


    友人の旦那様が勤続年数1年、年収350万で
    フラット35の仮審査で4000万借入可能と言われたらしいのですが、そんな事ありえるんですか?😨
    ビックリしちゃって!

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2020/08/01(土) 09:08:22 

    >>121
    活発で将来有望だと思う。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2020/08/01(土) 09:13:44 

    >>120
    健康が一番だよね

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2020/08/01(土) 13:22:02 

    >>159
    水商売?なら分かるけど、違うならその年でその金額は凄い。

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2020/08/03(月) 18:30:14 

    夫35、自分33、子0で買った
    生むまでは買う気なかったけど、ペットまでいるとろくな賃貸がなかったのと良いと思えるエリアは賃貸がほとんどなくて

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2020/08/05(水) 22:05:20 

    >>369
    我が家も旦那が貯金無しお金貯められないのに金管理は旦那で無理ぽ

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2020/08/05(水) 22:06:09 

    >>387
    ペット可にすると一気に質が落ちるかめっちゃ高くなるかだよね。

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2020/08/08(土) 15:58:27 

    旦那が27歳で私が25歳で子どもが9歳と4歳の時に実家の近くに可愛い新築建売が建ったので購入しました。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2020/08/22(土) 06:25:28 

    今年まで増税の恩恵で家建てたら安くなるみたいですね!名前忘れちゃいましたが💦いま妊娠発覚したばかりですが、子供できる前に今年中に購入予定です!もう1人欲しいので4LDKにしようかなと思ってます!

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2020/08/22(土) 06:33:57 

    >>143
    それは駅近ですか?いま検討してるのが幼稚園〜中学が近くにありコストコも近く、交番も近い場所ですが駅まで徒歩20分です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード