ガールズちゃんねる

年齢別 子供へのイライラ

111コメント2015/02/05(木) 21:31

  • 1. 匿名 2015/02/02(月) 22:13:48 

    今1歳半の男の子の育児中です。
    少し喋るようになり本当にかわいいのですが、イラッする事もあります。
    最近は食事中にスプーンを投げたり、汁物をわざとべぇ~っと出したりと遊び食べにイライラしてしまいます。
    特に夕ご飯は1日の疲れがどっと押し寄せ、「あーもぉっ!」とつい声が出てしまいます。
    食べる練習、食べる練習…と自分に言い聞かせる毎日です。

    これくらいじゃまだ序の口だと思うので
    ◯歳位の頃はこんな事でイラッとした!
    などありましたら教えて下さい。
    今後の参考にしたいです!

    +182

    -4

  • 2. 匿名 2015/02/02(月) 22:15:43 

    小5。
    何かっていうと、
    「お母さんだって◯◯じゃん!」
    ・・・言い返せません。イラッ。

    +265

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/02(月) 22:17:07 

    中1。
    少し冷めた顔で、
    「そんなにカリカリしてるとシワ増えるよ」
    ・・・イラッ。ちっくしょーーー!

    +234

    -4

  • 6. 匿名 2015/02/02(月) 22:17:28 

    中2です。
    反抗期だからかなんなのか、何か言うとすぐ

    はあ?

    とか言うとこ。
    めちゃめちゃイラっとします。

    +300

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/02(月) 22:18:04 

    ネグレクト虐待と同じだから。
    ちゃんと勉強して書き込んでね

    +82

    -43

  • 8. 匿名 2015/02/02(月) 22:18:09 

    ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!
    ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!
    ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!
    ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!

    …うるさい!!!!笑

    +382

    -8

  • 9. 匿名 2015/02/02(月) 22:18:52 

    2歳児→
    オムツ変えや着替えでいちいちイヤイヤ逃げるため疲れる
    小学生低学年→準備うだうだする
    小学生高学年→口答え、言うこと聞かない、嘘をつく

    これに兄弟喧嘩が加わります
    毎日イライラしてます(。-_-。)

    +311

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/02(月) 22:18:58 

    うちの1歳半の子は、スプーンなんて見向きもせず、ひたすら手掴みで夢中になって食べますよ。でも手掴みなのに行儀は良く、こぼしたり遊んだりしないので、食事は楽です。
    ただ、大きな悩みは、おやつをすぐに欲しがり、もらえるまで大声で泣き続けます。。

    +166

    -28

  • 11. 匿名 2015/02/02(月) 22:19:51 

    小学生にもなると段々と生意気になってきてイライラする。
    中学生になって、ますます生意気&反抗期がくるとイライラMAXになる。

    幼児の反抗なんて可愛いもん。
    イヤイヤ期は自我の芽生えだし、一年一年手がかからなくなるよ。頑張れ!
    そんな時期が懐かしい…

    +236

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/02(月) 22:19:59 

    1歳八ヶ月の男の子。

    授乳は終わったけど、おっぱい大好き。服の中に手を入れておっぱいというか、乳首を引っ張る。一緒に寝てるときにやられると、無性にイライラする。やめてと拒むと、泣きわめく。

    +189

    -18

  • 13. 匿名 2015/02/02(月) 22:20:13 

    4歳の息子
    御飯の時間になると逃げる。
    歯磨きの準備すると逃げる。
    お風呂入る準備すると逃げる。
    朝起きて上着着せようとすると逃げる。
    悪知恵がかなり発達してて、歯ブラシ取った音とかだけで察知するから毎回毎回追いかけっこ。
    日々捕まえる度に母ちゃんの筋肉は鍛えられてムキムキですorz

    +144

    -5

  • 14. 匿名 2015/02/02(月) 22:20:31 

    3歳のイヤイヤ期。
    何言ってもイヤ!何しててもイヤイヤ!
    最強でした。

    +127

    -0

  • 15. 匿名 2015/02/02(月) 22:20:34 

    母親として成長と共にどの時期もイライラはあるよ

    +108

    -7

  • 16. 匿名 2015/02/02(月) 22:20:36 

    2さいぐらいで、いやいや期がはじまる(;・ω・)

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2015/02/02(月) 22:20:48 

    5歳幼稚園女児。気に入らないとヒステリー起こす!怒っているとうるさいと言う。

    +99

    -5

  • 18. 匿名 2015/02/02(月) 22:21:12 

    新人の保育士です。
    新人の先生を甘く見てる?子供がいて
    言うことを聞かずに反発してきます。
    ベテラン先生が言うとちゃんと聞くのに!
    イライラが積もります。

    +167

    -26

  • 19. 匿名 2015/02/02(月) 22:22:45 

    成長と共にイライラは必ずあるよ

    +30

    -4

  • 20. 匿名 2015/02/02(月) 22:23:03 

    4歳息子○○(弟)が叩いたー(ToT)
    2歳息子○○(弟)が貸してくれないよー(ToT)
    0歳、、、まだまだ癒し(´ω`)

    +153

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/02(月) 22:23:09 

    +21

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/02(月) 22:23:39 

    洗い物してると
    毎回毎回足の間入ってきて
    めっちゃ大泣きして攻撃してくる
    だから、洗い物中断して
    抱っこしようとしたりしても
    いやぁぁぁって大泣き

    絵本持ってくるから読んでたら
    違うオモチャ持ってくるし
    話し聞いてないし

    なんなんだぁあ

    寝かし付けた後の自由時間が
    楽しみの1つになってます

    +158

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/02(月) 22:24:26 

    小学五年生の息子
    かあさんケツでかー(笑)

    くっそー(~_~;)

    +82

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/02(月) 22:26:05 

    小1男子
    今だに思い通りにいかないと、泣きわめく。
    ちなみに今まで、泣きわめいて、思いが通ったことなんかありません。なのに泣きわめくんです。そして毎回カミナリを落とす。

    +113

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/02(月) 22:27:13 

    一歳10ヶ月
    イヤイヤと言う言葉が喋れるようになり、なんでもイヤイヤ言います
    こっちの気分次第で、可愛いー!ってなったり、イライラしたりしてます(^_^;)

    +96

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/02(月) 22:29:35 

    7歳女の子
    あー言えばこー言う
    何かしても言い訳する
    全部ちいさい弟のせいにする
    大人の言葉の揚げ足をとる

    こっちがまだ 赤ちゃんだった頃の
    無垢な可愛さを引きずってるけど
    この子は小学校はいって確実に中身が
    成長して行ってるんだなぁ
    と思います

    +107

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/02(月) 22:29:38 

    うちの娘、3歳すぎたあたりから「これなにー?」のオンパレード。
    床に落ちてる小さなゴミまで「これなにー?」
    そしてすぐまた何か見つけては「これなにー?」

    今は五歳になりましたが今は「これ見てー」のオンパレードです(^_^;

    +173

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/02(月) 22:30:06 

    1歳2ヶ月の娘。
    オムツ替えや着替えの度逃げ回る。
    ご飯は座って食べない、気に入らないとべーって吐き出す。
    一日中、ママとマンマを連呼してる。流石にうるさい。

    +86

    -5

  • 29. 匿名 2015/02/02(月) 22:31:50 

    2歳児指差して物の名前をきく

    これは?これは?これは?これは?これは?これは?これは?これは?これは?これは?

    疲れる(´Д` )

    +149

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/02(月) 22:32:10 

    『なんで?』が口癖の小学生の息子。
    何かを頼んでも『なんで?』、学校の様子を聞いても『なんで?』…
    毎回毎回イラッとしてます。

    保育園児の娘はまた別の『なんで?』で、カラスの色が黒なのは何故だとか、車が走るのは何故だとか…家事中の忙しい時はイラッとします。答えられない質問ばっかりだし(笑)

    +137

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/02(月) 22:33:09 

    魔の2歳児
    今まで育てやすいね〜おとなしいねーって
    周りに言われてたのが嘘みたいに豹変
    イヤイヤ期に入り私や主人をイヤイヤ言いながらすぐ叩く
    オムツ替えで足をバタバタして蹴られる
    気に入らないと奇声をあげて威嚇する
    お友達におもちゃ貸せかったり押したり
    外では謝ってばかりな毎日です
    可愛いけど本気でイライラする時もあります

    +132

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/02(月) 22:34:38 

    私は小1の息子に言われました

    ケツでかー(・Д・)ノ

    悔しいけど事実だぜ

    +44

    -4

  • 33. 匿名 2015/02/02(月) 22:35:03 

    5分あればできることなのに2時間くらいダラダラと引きのばし
    何度も何度も「もうできた!?」って聞かないといけない時

    +113

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/02(月) 22:36:10 

    3歳と1歳。ケンカしたり言うこと聞かなかったりイライラもするけど今が一番かわいい時だよね。もっと大事にしなきゃ。
    反抗期来るの怖いな…親だけど絶対泣いてしまいそう。

    +71

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/02(月) 22:36:11 

    6歳息子
    あー言えばこー言う。
    口癖『えぇー!面倒くさ~!』
      『はいはい、分かってる~』
    カンチョーカンチョーうるさい。

    怒らない日はないし、つい口うるさくなってしまう。

    +74

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/02(月) 22:40:58 

    長男(小6)…ず~っとゲーム。注意すると、小声で『ぁ~めんどくせぇ!』と言われイラッ-_-#

    次男(小3)…宿題、配布物、傘…全部『あっ!!学校に忘れた!!』イラッ-_-#

    三男(2才)…な~んでも『イヤイヤ~!!!!イヤ~!!』イラッ-_-#

    お母さんたち!一緒に頑張りましょう(T^T)



    +163

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/02(月) 22:41:32 

    今月で2歳の娘。
    怒るとすぐひっかく。叱るとさらにひっかこうと飛びついてくる。
    イヤイヤ期はまだ入ってないみたいだけどワガママがすごい_:(´°ω°`」 ∠):_

    +45

    -5

  • 38. 匿名 2015/02/02(月) 22:42:15 

    小学生
    朝の準備がおそーーーい!!!

    大人みたいにパッと着替えてさっと行けばいいのに。
    さむーいとか言って布団に入ったり、ぼーっとテレビみたり。ゆったりしすぎ!
    私がケツたたかなかったら、何時に家出るんだろう、そもそも行くのか?

    旦那にも朝うるさいと言われる始末です、、、

    +116

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/02(月) 22:43:48 

    小6 12才。く・ち・ご・た・え! ムカつく時もあるけど、やっぱり可愛くてゆるしてしまいます。でも、ゆるしす前には注意してますよ。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/02(月) 22:54:04 

    3歳児、友人の子供なのですが、
    フードコートで構って欲しいのか食事中に駄々をこねだし、友人が諌めると泣いて癇癪!
    フードコート中に響き渡るような高周波みたいな泣き声、スプーンを投げて私の顔に当たる(私…どんくさい…)
    そしたら友人が一瞬、長い付き合いの中でも見たこともない鬼の形相をした。その後きゅ、と何かを飲み込んで、荷物を私に任せ子供をトイレに連れてった(そこでゆっくり叱り宥めた模様)
    何度も会ってるけど、成長と共に高音域が出るようになって声量も大きくなって、大変だろうなと思った…私が友人の立場だったら周りを顧みず怒鳴ってしまったかもしれない
    子育てしてるお母さん方には本当に頭が下がります…

    +154

    -3

  • 41. 匿名 2015/02/02(月) 22:55:23 

    子供の自我が芽生えると、あーでもないこーでもないと色々口答えでイライラ( ´_ゝ`)

    まぁ~自分も気分がのらないことだってあるから強くは言えないし子供の言い分もわかることはあるけど疲れてくるとイラッとしちゃう(´・ω・`)

    わかっちゃいるんですけどね~(..)

    ちなみに小4の生意気盛りに突入した娘と5歳の暴れん坊な息子の母です(^^)

    1日で良いからどちらも叱ることなく穏やかに過ごしたい(T▽T)

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/02(月) 22:57:58 

    小5の男の子です。最近は何か言う事に『うるさいな~』『わかってるよ!』機嫌が悪くなると『ふぅ~ん』と泣き この間は店内で『つまんない』『つまんない』とグチグチと言うもんだから…私も切れてしまい、思い切り店内で(人気がなかったので(^_^;) 怒鳴りつけたら暫くは大人しく言う事を聞いてました。

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/02(月) 23:02:14 

    3歳になったばかりの娘にイライラ…お気に入りのぬいぐるみ3匹と行動を共にしないと物事を進めてくれません。お着替え、トイレ、食事、歯磨き、何をするにもいつも一緒で私に一人3役をさせます。「もういいからっ!」「好い加減にしなさいっ!」っと怒鳴ってしまいます。
    3歳児って怒ってもどこまで理解しているのか疑問です…。

    +42

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/02(月) 23:02:35 

    12さん
    めっちゃわかります!とゆうか全く一緒です!ウチは1歳半の娘ですが、最近は乳首を引っ張りながら乳首に爪を食い込ませてくるんです!それがもうホント痛くて…めちゃくちゃイライラしちゃいます(>_<)

    +40

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/02(月) 23:02:38 


    良い保育者とは その心は松と菊(待つと聞く)
    と、学生時代習いました。

    +19

    -6

  • 46. 匿名 2015/02/02(月) 23:04:09 

    2才の息子

    マーマー、何してるの~?が口癖。
    料理中、お皿洗ってる時、寒くてヒーターの前に座って手をあっためてる時、布団敷いてるとき、コーヒー飲みながらソファに座ってる時、洗濯物畳んでる時。。。

    朝から晩までなので本当に疲れます!

    答えても忘れてすぐに聞きに来る。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/02(月) 23:04:27 

    3歳の息子。

    私「◯◯しちゃダメよ!」
    子「◯◯するとどうなりますか!?」
    私「△△になるからよ。」
    子「△△になるとどうなりますか!!」
    私「××になるでしょ?」
    子「××になるとどうなりますか!?」

    エンドレス…

    +119

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/02(月) 23:05:28 

    3歳娘。
    おかあさん いやー
    おとうさんがいいー

    そりゃお父さんは父というより兄みたいに全力で遊んで一緒に夜力つきるくらい真剣に遊んでくれるもんね。
    叱らないしね。
    お母さんは家事もあるしそうもいかないんだよ イラッ(−_−#)

    +134

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/02(月) 23:11:03 

    小5男子です

    指をポキポキ鳴らすのが癖(-_-;)

    暇あればずっとやってるからスゴく気になるし、止めさせたいなぁ




    +17

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/02(月) 23:11:11 

    5歳娘
    ママは何でそんなに太いの??
    OOちゃんは太りたくない!!

    もうすぐ2歳の息子
    最近、やっと少し喋るようになり可愛いのですがオッパイ大好き。。
    たまに授乳がイライラする。。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/02(月) 23:11:25 

    中2〜高1ぐらいまで
    「は?」「うぜー。」「しらねー。」「あーはいはい」「またいつもの出たー。」
    が口癖。もちろん最初は叱ったり怒鳴ったり叩いたりしてたけど、そういう問題じゃない。
    本当に頭くるし、涙も出るし、何もかも投げ捨てて逃亡したくなるけど、これは反抗期だ反抗期だ反抗期だって言い聞かせ、いつか終わる日を夢見て耐えました。
    今はもう全然違います。普通です。

    +70

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/02(月) 23:16:18 

    中学生の娘
    携帯ばかりしてて、こっちが、「もうそろそろやめなさいよ」と注意すると、
    携帯みたまま、とりあえずの「はーい」の返事
    15分過ぎて、2度目の注意
    30分過ぎて、「あんた、いい加減にしなさいよ」のブチきれの注意
    そして、おきまりの、にらにつけながらの、「まじ、うざい、うちの親」
    と言いつつ、リビングに携帯を置いて自分の部屋へ
    ほぼ毎日のことです
    あったま、くるーー
    子育ては、体力面から精神面の忍耐に移り変わっていくと実感してます

    +79

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/02(月) 23:17:24 

    1歳2ヶ月の息子。
    ナイナイ‼︎といいながら積み木(木ではなくスポンジみたいなのです)を炊飯器の中や洗濯物カゴ、ソファーの隙間、食料籠などあらゆる所に放り込みます。。
    気付かず洗濯機で回してしまいボロボロにΣ(・ω・;||| イラッ!
    可愛いんです。可愛いんですが、後始末が大変です。。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/02(月) 23:17:47 

    8
    分かるwww
    いま小6の息子がそれでうるさいので、ノッて捕まる方の動物やったら
    「何でそっち(´・ω・`) 」
    って言われた。ダンソンと勘違いした(笑)

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/02(月) 23:18:35 

    5歳娘
    食べるのが遅い。ちんたらちんたら、ゆっくりゆっくり食べる、
    おしゃべりしながら食べ、何回注意されてもタラタラタラタラ・・イライラする。
    どうでもいいおしゃべりは得意なわりに人の話は全然聞いてない。
    すぐ怒り、全然機嫌がなおらない。
    繊細なのかと思いきや雑。
    ぬりえをするとすっごい雑で何度言ってもはみ出すし白いところがある。

    +29

    -3

  • 56. 匿名 2015/02/02(月) 23:20:40 

    毒親

    +0

    -17

  • 57. 匿名 2015/02/02(月) 23:22:05 

    52です

    訂正
    にらにつけながらの じゃなくて、 にらみつけながらの でした

    ごめんなさい

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/02(月) 23:36:47 

    まだ子供いないけど、中学生くらいになると男の子の方が生意気だよね。小学校中学年くらいまでは女の子の方が生意気だけど。

    +8

    -20

  • 59. 匿名 2015/02/02(月) 23:36:59 

    2歳、友達を突き飛ばす
    全てが自分の物
    冷蔵庫開けまくる
    3歳、2歳から続くイヤイヤのピーク
    様々な事に興味を持つのは良いが、いちいちやりたがるので先に進まない。
    一時期、卵を割る事にハマり冷蔵庫前で泣きわめきイライラ!そんなに卵ばっかいらないよ!

    +21

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/02(月) 23:37:30 

    中2の息子。
    あまりにだらしないから
    iPhone取り上げたら
    iPodでネット。
    それも取り上げたらPSP。
    それも取り上げたら普段放置の3DSでネット。
    全部取り上げてもテレビでネット。
    塾から帰るのも遅いしiPhoneずっと取りあげておく訳にも行かず…
    本当に困る、
    朝もなかなか起きないし …
    小さい子のお母さん、
    子どもがぐずらないからといって
    幼いうちからスマホを与えておくのはこういう意味でも危険かも。

    +67

    -3

  • 61. 匿名 2015/02/02(月) 23:38:18 

    8さん笑いましたw

    うちは旦那と私がラッスンゴレライやりすぎて2歳の娘がため息ついてます 笑

    2ヶ月の息子は目キョロキョロさせてます 笑

    2歳の娘は4月で3歳、そして同時に幼稚園入園です!
    イヤイヤ期、天の邪鬼期は今段々とフェードアウトしてきました。
    真っ最中は私、イライラしまくりで、怒鳴ったりもしました。
    時にはおでこペチーンと叩いてしまったりした時も多々ありました。
    真っ最中は本当に余裕が無く、妊婦だったということもあり本当に大変でした。
    そんな時期もやっと過ぎ、やっと幼稚園……
    娘よ、イライラしまくりな母でごめんよ
    初めての育児で余裕が持てなくて、慌てふためいてごめんよ
    次の反抗期は中学頃かな?
    その時は私、上手くかわせるように今のうちに心構えておくから、受け止めるから、一緒に乗り越えられるようにしようね
    まだまだダメ母でごめんよ

    +25

    -4

  • 62. 匿名 2015/02/02(月) 23:42:05 

    小3

    おふざけマンでイラっ!

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/02(月) 23:52:57 

    皆さんに聞きたいです。
    それでもやっぱり子供は可愛いですよね??

    ここ見たら子供って必要なのかとまで思ってきました。

    +58

    -5

  • 64. 匿名 2015/02/02(月) 23:55:12 

    高校生息子、
    早く着替えて!
    早く風呂はいってよ~

    等に対しスマホしながら「それな~」
    いらっ!

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/02(月) 23:56:51 

    5歳娘。ママ見て見て〜!私が忙しくしててもお構いなし。あと、気に入らない事とかうまくいかない事あると、すぐブスッとする。
    7ヶ月の長男と張り合おうとする。(どっちが大きいか高さ比べしたがる。○○(娘)は出来るけど、△△(弟)はこんな事出来ないよね〜と弟相手に言ってる)
    まぁ肩叩きしてくれたり、荷物持ってくれたり優しい所、癒される所もそれ以上にいっぱいあります(o^^o)

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/02(月) 23:58:57 

    58
    なにを根拠に?
    その子によるし、どっちも似たようなもんだよ。
    女の子のほうが同性だけにイラっとするって母
    多いけどね。

    +23

    -3

  • 67. 匿名 2015/02/03(火) 00:01:52 

    6歳、わざと人が傷つくことを言って
    気を引きます

    分かってるけど、
    ババアとかブスとか
    イライラ通り越して、無です

    +14

    -6

  • 68. 匿名 2015/02/03(火) 00:25:48 

    67
    しつけはきちんとしてあげてください。
    人を傷つける言葉を平気で言える人間はダメ。
    言われた人間の気持ちを考えて。

    +36

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/03(火) 00:35:42 

    高2の息子

    『○○つって』『あーね』『それな』

    流行ってるんだろうけど、ウザい

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/03(火) 00:46:07 

    大人と言われる年齢になっても家の手伝いはおろか自分のことすら満足にできない娘、本人はやってるつもりなんでしょうけどね。明らかにズルくてやらないんですよね。ここでも似たような方、多くみられますが…本当に腹立たしいです。

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2015/02/03(火) 01:59:15 

    11カ月の娘。とにかく夜泣きがひどく、今日は19時に就寝後19時半、20時半、22時、24時に泣いて起きて今やっと寝ました。
    娘は悪くないってわかっているけど寝不足と抱っこでゆらゆらの体力不足でイライラしてしまいます。
    可愛くて大切な存在にはかわりないですけどね。
    次に起きるのに備えて寝ます。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/03(火) 02:03:27 

    63さん
    すっごく可愛いです。
    だけど母親も人間なのです。


    +49

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/03(火) 02:28:24 

    2歳の息子。イヤイヤ期真っ只中。すべてが「嫌だ。」で返ってくる。
    何も進まないし起きてると怪獣状態でちょっとトイレ行ってきただけでもいたずらしてる。
    マヨネーズぶちまけるわ、ベビーパウダーぶちまけて全身真っ白になってるわ、パンツは被りだすわで本当に大変だし、出かける前に限ってやりだすからもうイライラ。
    寝ているときだけが天使です。
    でもほんの時々「ママー好きだよー。ちゅー。」なんてほっぺにチューしてくれたりしてご機嫌とりにくるの見てちょっとモヤモヤするけどやっぱりかわいいなと思う。
    けどまたすべてに「嫌だ。」が始まってイライラ。
    そういうの毎日繰り返しててイヤイヤ期早く終わること願ってます。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/03(火) 02:56:08 

    中学生の姪

    「遠足とか時間の無駄」
    「体育祭とかやる意味わかんない」
    「お洒落とか無理、キモい。だったらゲームしてたい、ボカロ聞いてたい、カラオケ行きたい」
    「高校行く金あるならコミケ行きたいんだけど」
    「絵描かないやつと友達になれっかよ。」
    「リア充爆発しろ」

    もうね、絵にかいたようなオタ女子…
    私も絵描くから、彼女には好かれてるみたいだけどどうしたらこんなにひねくれるんだか。何かと時間の無駄、そんな金あるなら二次元に使うで参ってる(笑)

    +37

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/03(火) 03:28:12 

    1歳1ヶ月の娘が ご飯の時に自分でスプーンですくえないので、私がすくって娘に渡してあげるのですが、最近 食べる順番にこだわりだしたのか
    『どうぞ』ってしても『いらぁ〜ん』って
    言います。出したご飯のどれを出しても『いらぁ〜ん』ってされると、『ほなどれよッ?!』って言っちゃいますが、でも『いらぁ〜ん』が 可愛くて、ワザと言わせてしまいます笑

    まだ『ママ』も言わないのに、いきなり喋ったのが これだったので (*≧艸≦)

    地味に『いやぁ』も言うので たぶんイヤイヤ期始まってきてる…。
    テンションの落差が激しくて癇癪も起こします。でも 可愛くて仕方ないです。

    可愛くて仕方ないの!でも母も人間だし、子も人間だからぶつかります。
    イライラしてまで子供いる?って 思われるのは
    ???な感じがします。
    正直 私も子供苦手でした。すぐ口内炎出来るくらいストレスでしたが、それは出来る前の話!
    産まれたらもぅ何をしても可愛いです(*≧艸≦)

    大変な事も多いですが楽しんで子育てして参ります!

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/03(火) 06:31:54 

    5才の息子

    口癖…ムーリー♪何でも妖怪のせいにする♪

    とにかく 毎日 妖怪ウォッチ 関連の問題を 出される~
    私には
    ついて行けません~

    +16

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/03(火) 06:37:03 

    3歳
    たまに、何いってるか分からない時が有って
    違う事(娘が思ってた事と)言うと…
    違うの!!っていきなり怒りだす(-_-;)

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/03(火) 06:40:13 

    36
    ゲーム買い与えたのはあなたでしょ

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2015/02/03(火) 07:00:05 

    4歳男児です。

    ご飯作っていると
    『ボクが切ってあげる』『ボクがマゼマゼしてあげる』など

    洗濯物していると
    『ボクが畳む!』『ボクが洗濯バサミする!』など

    掃除してると
    『ボクが掃除機する』『ボクがコロコロしたい』

    アァァァ!もーぅ!
    手伝わないのが1番の手伝いなんだよ〜(T_T)
    3倍時間かかるんだよ〜(T_T)

    って、一生懸命だから言えないけど、たまに時間ないと本気でイライラする!!


    +54

    -3

  • 80. 匿名 2015/02/03(火) 08:08:19 

    2才3才うざいの多いわー 友人の2才児、道路に突進しようとして必死に確保したら奇声発してキレてまた同じ事しようと暴れてもがいて勝手に転んで号泣し出して本当に勘弁してほしいわ 見てると本当にイラつく

    +9

    -9

  • 81. 匿名 2015/02/03(火) 09:10:13 

    小5男『◯◯だからそれはイヤ!◯◯してくれるならする。』とにかく屁理屈ばかり。
    中3男『だるい!うざい!しね!はあ?知らね!』このどれかのみの生活。
    高3男『この方角は今日は良くない。この色は今日はアンラッキーアイテムだし…。』常にネガティブ思考。

    お前らいい加減にしろ!

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/03(火) 09:22:40 

    81
    高3の子わろた

    +62

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/03(火) 09:46:03 

    中1反抗期息子

    朝6時半に起こす。一旦起きて朝ご飯食べるも再びベッドへ。7時にもう一度起こすと一応返事だけはする。7時10分同じことの繰り返し
    7時20分起こす、もう間に合わないお母さんのせいもう学校行かない
    はあ〜?忙しい合間に何回起こしてると思ってんの?なんで私のせい?
    ほぼ毎朝こんな感じでもうイヤになります

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/03(火) 09:52:25 

    1歳3ヶ月。
    寝てる時と食事と一人遊びに夢中な時以外はママかマンマーを連呼し泣き叫ぶ。普段は可愛いと思えるけど、自分に余裕がない時はイライラすることも。
    あと、ストローマグで吸ってはべーっと吐き出すのやめで~!!

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/03(火) 10:01:04 

    小学二年生
    イライラって程じゃないけれど、
    ずーーーっと喋ってくるので相槌打つのが疲れる。
    準備がとてもスローペース。
    頭ごなしにきつく言いたくないので、
    言い方をいつも考えてしまい疲れます。

    四歳
    だいぶ反抗はへってきたけど、
    自分で何もしようとしない。
    今だに着替えを自分でしようとしない。
    オヤツが足りない!とうるさい、
    お風呂に入るのを毎日全力で嫌がる
    おもちゃを片付けない。
    以上の点にすごくイライラします。
    でも、二歳三歳の時に比べると半分以下です!

    年々イライラは減ってきました。
    楽しい時間の方が多いです。
    こんな日がくると想像できなかったけど。
    就園前の幼児のいるお母さん、もうすぐ楽になります!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/03(火) 10:07:15 

    67さん
    思いっきり抱きしめてあげてみてください
    大好きだよと言ってあげてみてください

    最初は心こもってなくても大丈夫、
    はあ?なに?と言われるかもしれないけど
    確実に変わってきます。
    きっとママにもっと関心もってほしい、寂しいんだと思います。

    妹がお子さんのようなタイプで
    母が罵声浴びせたり無視ずっとしてて、
    30歳超えた今、ひどいことになってます。。

    今ならまだ間に合うー( ・ㅂ・)

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/03(火) 10:28:05 

    中学から高校。全く親の話を聞かない。
    日本語が通じて無いくらい反抗されてます。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/03(火) 10:39:21 

    0歳の娘、イライラと言うより夜寝てくれ~と思う(泣)

    2歳の息子にはあまりイライラすることがない。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/03(火) 10:59:15 

    小2長女→私「宿題やったの?何回も何回も・・
    娘「あーうるさっ。お母さんが言うからやる気なくなった」とか
    わけわからんマジ切れ・・

    なんとかしてくれ(/´△`\)

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/03(火) 11:05:04 

    1度だけ[ばばあ死ね」と高校生の娘に言われました。
    でも、ほんまでっかを見ていたら
    「ばばあ死ね」と言われたらあなたの育児は
    成功ですよと。ぴったりの言葉だったけど
    本当に成功ですかね。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/03(火) 11:18:27 

    トピ主です。

    コメントありがとうございます!
    小さい頃はなかなか寝付けなくて「早く寝てくれ~」
    でしたが、大きくなるにつれてイロイロありますね~
    とっても参考になります!

    イライラしてもそれ以上に可愛いから許す!
    でも反抗期は大変ですね…

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/03(火) 12:03:44 

    1歳になったばかりですが
    食事中パンをちぎって投げたり、スプーンを奪い投げたり、私の食事を取ろうとしたり終わった後のテーブルはぐちゃぐちゃになります(^^;)

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/03(火) 12:21:03 

    小2 口笛や鼻歌。ほおっておくとだんだんボリュームが上がっていく。
    5歳 クイズ攻撃。問題が多すぎて、答える前に「正解!」って言われることもある。
    そして二人同時に大声で話しかけてくる。
    可愛いんだけど、考え事が出来ず頭痛くなるよ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/03(火) 12:32:26 

    90さん、うちは『クソジジー早くシネ』が毎日なんですが、何故成功につながるってTVで言ってたんですか〜?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/03(火) 12:51:51 

    59 突き飛ばした子供にちゃんと謝ったんだろうね?

    ちゃんとしつけろよ 乱暴な子供は半分親の責任だ

    +2

    -5

  • 96. 匿名 2015/02/03(火) 13:20:53 

    2才の息子…

    音の出るオモチャで遊ぶのはいいのですが、同じ所を連打するのでイライラ。

    毎日、ずっと「メロメロパーンッ!メロメロメロメロメロメロ メッ メロメロ メッメッメロメロパーンチ!」って聞かされると頭おかしくなりそうです( ̄▽ ̄)

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/03(火) 13:22:36 

    娘がおもちゃを隠して(完全に見えてるんだけど)
    「どこでしょー」と言われ一応探すフリしたりどこかなー?と考えたりして「あったー!」と指さすと娘が満面の笑みで「せいかーい!」という一連の流れ。
    これを飽きるまで続ける。
    疲れるけど楽しんでる姿みるとね。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/03(火) 13:30:23 

    一番にならないと泣く。
    保育園でお友達と帰りが一緒になったら玄関まで競って早く門を出て!出て!と急かす。
    急いだら危ないからって言うと不機嫌になる。
    風呂上がりは私の方が先に服着終わると泣く。髪の毛乾くのもごはん食べるのも自分が一番じゃないとだめ。
    とにかく何するのも一番じゃないと気が済まないみたい。逆にその気持ちを利用できるときもあるけど、まあ毎日大変です。

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2015/02/03(火) 13:40:39 

    みなさんのコメントを見ていると、小学生くらいまでのイライラは「可愛いなぁ〜」って感じます。
    中学生になると、親からどんどん離れていくだろうし、今のうちに大きな気持ちで子供達の相手をしようって気にさせられました。
    小1と2才児の母でした。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/03(火) 14:31:30 

    2歳8ヶ月

    着替え、おむつ替えを嫌がりとにかく時間がかかる!
    何につけても「え、なんで?」「え、なんで?」が口癖。
    2人目妊娠中でつわりがひどく余計イライラ!

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2015/02/03(火) 16:09:19 

    90です。
    たしか、それぐらい言いたいことがいえる。
    のびのびと育ってるからいいみたいなことだったけど

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/03(火) 16:16:41 

    もうすぐ二歳。
    まだしゃべれません。が、イヤイヤ期だけはしっかり来てます。
    全部ジェスチャーであれしてこれして!
    違うと大泣きヨダレ攻撃…
    難しいっちゅうの!喋ってくれ!

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/03(火) 17:10:48 

    高1の息子。
    反抗期なのはわかるけど、部屋の壁やドアを殴ってあなあけるのやめて!

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/03(火) 18:32:44 

    子どもが、赤ちゃんのころは、3時間おきに授乳をし、おむつを替えて、寝不足
    幼児期に入ると、第一次反抗期で、イライラ
    二番目ができると、寝不足プラスイライラ
    旦那の態度や発言には、もっとイライラ
    小学校にはいるとだいぶ楽になり
    中学生になると、第二次反抗期がやってくる
    そして、思う
    まだ子どもが小さい頃のほうがましだったと
    ただ、今の中学生は大変と思う
    SNSで見たくないもの見て、傷ついて、ただでさえ多感期なのに、
    心の中、いっぱいいっぱいなのかなーって
    だから、今、反抗期で頭にくるけど、頑張ってとずーっと思ってる

    どの時期もイライラしたりして大変だけど、みなさん、親業がんばりましょうね

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/03(火) 20:32:07 

    一歳の男の子
    昼間も
    うわーん。って嘘泣きからの本気泣き
    もうすぐ出産なのでこれから大変なんだろなー
    と思ってます。
    一人遊びする時間より
    訳分からずに泣いてる事の方が多い気がする
    お出かけのムービーを一緒にみたり
    一緒に遊んでみたりするけど
    最後はやっぱりうわーんって泣かれる。
    もうイヤイヤ期入ってきて毎日いらいら

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/03(火) 22:13:40 

    二歳半
    着替え、オムツ替え、ドライヤー嫌がる。
    スーパーで床に突っ伏す。
    注意したり、思い通りにいかない事があると癇癪。
    気を引くためにわざとよだれを垂らす。

    イラつく!!!!

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/04(水) 01:41:34 

    103さん、

    うちの中3の息子も同じです。この間は冷蔵庫にグーパンチしていて、表面がボコボコだわ。

    このトピ好きだな。もっと伸びないかな。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/04(水) 03:28:19 

    子供が反抗期に入ってヤンキーになりたいとか、常識とは逆のことすればかっこいいと思うのは、親としては辛いことかもしれないけど、決して悪いことではないと思う。だってそれは確実に大人への階段を上っている証だから。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/05(木) 08:02:15 

    小3女の子。好き嫌いが激しくあんまり食に興味ない。この前はご飯中にお菓子食べていい?と聞いて来たのでママの作るご飯がそんなに嫌ならもう作らないと怒りました。生理前と重なってイライラしました

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/05(木) 11:24:29 

    1年男児;

    散らかすの大天才♡
    片付けない…。

    年中女児;

    デモデモダッテ♩

    5ヶ月乳児;

    カワユ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/05(木) 21:31:14 

    2歳児
    何でもかんでも「いやーっ!」でイライラするけど、時々勢い余って「いやーっぷ!」って言うから笑っちゃう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード