ガールズちゃんねる

収入約5割減!耳鼻咽喉科、小児科は「第2次緊急事態宣言」なら破産続出も

306コメント2020/07/25(土) 12:49

  • 1. 匿名 2020/07/20(月) 20:20:09 

    収入約5割減!耳鼻咽喉科、小児科は「第2次緊急事態宣言」なら破産続出も | 東スポの社会に関するニュースを掲載
    収入約5割減!耳鼻咽喉科、小児科は「第2次緊急事態宣言」なら破産続出も | 東スポの社会に関するニュースを掲載www.tokyo-sports.co.jp

     終息気配のない新型コロナによって、地域密着型民間病院や診療所といった医療機関が、存続の危機に直面している。…


    コロナの直接の影響というより、休校や幼稚園の休園が響いたようだ。

     同院長は「小学校や幼稚園、保育園に通っている間は子供同士が次々に風邪などをうつし合うから鼻垂れが多い。休校、休園でそれがなくなって、鼻垂れの原因のいわゆる副鼻腔炎、それに中耳炎が減少したんです」と明かす。

     また、都内の小児科医は「患者の大半は感染症です。学校が休みになって、病気が減少。それに小児科医は検診も主ですからね。コロナ感染を恐れて検診に来ない。緊急事態宣言が解除されてから、このまま感染者が増え続け、第2次緊急事態宣言が出れば、破産する小児科の開業医は続出しますよ」と語る。

    +108

    -8

  • 2. 匿名 2020/07/20(月) 20:21:32 

    人気のあるところが生き残るって感じか

    +618

    -10

  • 3. 匿名 2020/07/20(月) 20:21:34 

    病気に罹る人がいないということは喜ばしいことでもあるけど…複雑ね

    +1012

    -4

  • 4. 匿名 2020/07/20(月) 20:21:35 

    1か月前くらいに小児科に行ったらガラッガラで貸切状態だった。

    +792

    -6

  • 5. 匿名 2020/07/20(月) 20:21:38 

    小児科なくなるのは困るけど、感染症が流行するのも困る…

    +813

    -6

  • 6. 匿名 2020/07/20(月) 20:22:15 

    難しいね…病気が減るのは良いことでしかないけど、他に何か回したり出来ないのかな…
    うちの小児科は、完全に時間予約制になったけど、大人も一緒に診てくれるし、そういう風にするのは無理なのかな…

    +424

    -0

  • 7. 匿名 2020/07/20(月) 20:22:21 

    グッバイ!

    +14

    -37

  • 8. 匿名 2020/07/20(月) 20:22:58 

    そんなこと言って、貧乏な歯医者さんとお医者さん見たことないよ!

    +55

    -70

  • 9. 匿名 2020/07/20(月) 20:23:09 

    幼稚園や学校で風邪をうつしあって耳鼻科・小児科の経営をささえてたんだと思うと複雑な気持ち

    +1286

    -14

  • 10. 匿名 2020/07/20(月) 20:23:10 

    >>1
    小児科で働いてるけど暇だよ。
    でも昨年比50%はギリギリ上回ってるから国からの補填もなくてきついみたい。院長がピリピリしてる。

    +477

    -7

  • 11. 匿名 2020/07/20(月) 20:23:10 

    他所の国はそんな文句まで、対応してないよ。

    +23

    -12

  • 12. 匿名 2020/07/20(月) 20:23:10 

    裏を返せば、病気になるのを待ってるってのも微妙

    +250

    -42

  • 13. 匿名 2020/07/20(月) 20:23:13 

    医者は風邪が流行しろと願うしかない

    +20

    -22

  • 14. 匿名 2020/07/20(月) 20:23:17 

    今までどれだけ必要ない人が行っていたのかって感じですよね。小児科なんて特にタダだからって無駄に保湿剤とかもらいに行ったりする人も多いみたいですね。

    +689

    -78

  • 15. 匿名 2020/07/20(月) 20:23:38 

    日本人って○割とか好きだよね

    +3

    -24

  • 16. 匿名 2020/07/20(月) 20:23:54 

    秋になったらインフルエンザも流行する
    地域医療を支えているクリニックがなくなったら医療崩壊だし医療難民が出るのではと心配

    +355

    -4

  • 17. 匿名 2020/07/20(月) 20:24:18 

    GOTOキャンペーンは
    延期したほうがいいと思うけど
    2度目の緊急事態宣言は
    出さないでほしい。
    次出されたら本気で経済死んでしまうから。

    +365

    -19

  • 18. 匿名 2020/07/20(月) 20:24:42 

    いつも行く耳鼻科は、3:30の午後診に行ってもまだ午前診が終わってないって事があるくらい人気だからたぶん大丈夫だわ。

    +13

    -18

  • 19. 匿名 2020/07/20(月) 20:24:51 

    コロナ流行りだしてから病院に行くのが怖いからガラガラなのかと思ってたらそもそも病気になる人が減ったって事なのか

    +397

    -2

  • 20. 匿名 2020/07/20(月) 20:25:12 

    冬になったらインフルエンザでまた忙しくなるかもしれないかなぁ

    +23

    -6

  • 21. 匿名 2020/07/20(月) 20:25:25 

    小児科は、今まで控えてた予防接種が増えてるけど、薬局の方がヤバいかも。
    小児科も、冬の時期にインフルが流行らなかったからね。

    +184

    -2

  • 22. 匿名 2020/07/20(月) 20:26:13 

    >>12
    そんな事言ったら葬儀屋は?

    あなた病気なったら医者行かないの?

    +47

    -16

  • 23. 匿名 2020/07/20(月) 20:27:07 

    >>3
    良いことなんだけど、病院にしては従業員も抱えてるしね。

    +74

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/20(月) 20:27:09 

    内科だけど本当に売上落ちてる。コロナを恐れて人がこない。未病に力を入れてるんだけど、定期的にチェックしないと本当に手遅れになるから健診は受けて!!コロナもこわいけどもっとこわい病気いっぱいあるよ!!

    +218

    -11

  • 25. 匿名 2020/07/20(月) 20:27:20 

    耳鼻咽喉科、歯科へ子供を連れて行きました

    どちらもすごく時間をかけて、相談しながらよく診ていただけました。

    忙しい時だったらまた違ったのかな

    +175

    -10

  • 26. 匿名 2020/07/20(月) 20:27:48 

    >>1
    自宅にある高級外車や高級時計を売れば少しは大丈夫でしょ。
    豪邸もまだあるし。

    +237

    -46

  • 27. 匿名 2020/07/20(月) 20:28:23 

    3日前に受診したけど多かった。ドクターがイラついてたよ。

    +20

    -4

  • 28. 匿名 2020/07/20(月) 20:28:34 

    >>1
    ちょっと前に寝冷えして喉痛かったので
    耳鼻科で診てもらい普通の風邪と診断され、
    お薬出してもらいました。
    スコープ入れて診て下さるので、不安が解消されて助かってます。
    いつもありがとうございます。

    +51

    -9

  • 29. 匿名 2020/07/20(月) 20:28:46 

    歯科や怪我で行った整形外科は大盛況だったよ。子供はやはり保育園幼稚園で病気貰ってくるのね。
    病気が減ったから小児科儲からないなんて、仕方ないよね
    健康が一番だよ

    +185

    -7

  • 30. 匿名 2020/07/20(月) 20:28:48 

    >>12
    それが商売ですから。

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2020/07/20(月) 20:28:55 

    いつも3時間待ちだった耳鼻科、今待ち時間5分でみてもらえる…
    みんな今まで何しに来てたんだよ笑

    +457

    -4

  • 32. 匿名 2020/07/20(月) 20:29:13 

    >>24
    コロナのせいで健康診断の再検査断られた…。紹介状もあるのに。

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2020/07/20(月) 20:29:27 

    病院に限らず、二回目の緊急事態宣言があったらどんどん会社潰れると思うわ

    +169

    -4

  • 34. 匿名 2020/07/20(月) 20:30:05 

    子供って医療費タダだから
    たいした事なくても来てたんだろうね

    +257

    -19

  • 35. 匿名 2020/07/20(月) 20:30:38 

    >>24
    病院でも「売上」って言うの?

    +84

    -2

  • 36. 匿名 2020/07/20(月) 20:30:42 

    かかりつけの小児科がいつ行っても空いててやばいんじゃないかとしんはしてる
    それなのに相変わらず受付には3人いるし‥

    +85

    -1

  • 37. 匿名 2020/07/20(月) 20:31:35 

    コロナで感染症の防ぎ方もさすがに色んな人が学んだだろうし、自粛が明けても以前のように耳鼻科が混雑とはならないかもしれないね。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/20(月) 20:32:19 

    >>14
    今は小児科って無料なの?

    +15

    -15

  • 39. 匿名 2020/07/20(月) 20:32:34 

    うちの近くの整形外科は大盛況よ。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2020/07/20(月) 20:32:56 

    近所のクリニックは週休2日から1日になったわ。
    患者は来なくても医療設備のレンタル費用や人件費はあるし大変なんだろうなぁ。
    そして働きっぱなしの先生も心配。

    +93

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/20(月) 20:33:12 

    子供がくるみパンのくるみ鼻に詰めちゃって(アホです)今日耳鼻科で取ってもらった
    病院に入ったら他に誰もいなくて保険証と診察券出したらすぐ案内されてすぐとってもらえた
    滞在時間5.6分
    子供がもっと小さい頃中耳炎に良くなってたときは1時間ぐらい待ったけどね
    空くもんだね

    +217

    -3

  • 42. 匿名 2020/07/20(月) 20:33:34 

    鼻垂れって言うんだw

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2020/07/20(月) 20:33:36 

    >>14
    耳鼻科もそう。こっちは疾患あって通院しているのに、鼻水少し出てるんです~って小児科じゃなく耳鼻科にくる。幼稚園状態の待合室。毎回幼稚園の子供達が来ない時間狙って行ってる。でもいるけどね。鼻水少しで心配する気持ちもわかるけど、だったらもっと待合室で大騒ぎさせてないでスマホいじってないで子供見てあげなよって思って悲しくなる。

    +35

    -68

  • 44. 匿名 2020/07/20(月) 20:34:42 

    >>38
    自治体によるんじゃない
    所得制限なしで全員無償の自治体もあれば所得制限ありで無償のところもあれば1回上限500円ぐらい払わなきゃいけない自治体もあるらしい

    +100

    -4

  • 45. 匿名 2020/07/20(月) 20:34:58 

    熱が出ても自宅で静養してくださいって言われてるのもあると思う。
    子供が風邪ひいたら耳鼻科や小児科行ってたけど、今期は2月に行ったっきり。

    +77

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/20(月) 20:34:59 

    私が通ってた耳鼻科の事務のクソデブスゴリラババアムカつくわ!

    +8

    -19

  • 47. 匿名 2020/07/20(月) 20:35:00 

    去年の今頃は手足口病→プール熱で大変だったけど、今年はまだ一度も熱出てないな
    仕事の関係上、緊急事態宣言中も保育園通っていたけど登園自粛で子供が少ない、手洗いに加えて消毒をきっちりやるようになったからか全然病気もらってこない

    +62

    -3

  • 48. 匿名 2020/07/20(月) 20:35:39 

    耳鼻科なんて診察受けに来てるのかお喋りしに来てるのか分からない爺ちゃん婆ちゃんが行かなくなったってのも要因だろうね。

    +169

    -5

  • 49. 匿名 2020/07/20(月) 20:36:40 

    耳鼻科じゃないけど、吸入も感染の観点からやらないようになったしね
    取れてた加算が取れないと減収なるよ病院は

    +50

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/20(月) 20:37:05 

    今日久々にあおっぱな垂らしてる坊主を見かけた。絶滅したかと思ってた。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2020/07/20(月) 20:37:23 

    >>38
    子どもの医療費が無料の自治体がたくさんあるんだよ
    少子化の田舎ほどそう
    12歳まで15歳まで18歳までそれぞれ違う
    無料ではなくても安かったりするし

    以前子ども名義で貰ったヒルドイドクリームを母親が自分で美容液代わりに使ってて問題になった

    +119

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/20(月) 20:37:32 

    >>14
    子供は急変しやすいからちょっとの異変でも病院行くのはいいことだよ
    子供に処方された保湿剤を親が使うのは論外だけどね

    +235

    -12

  • 53. 匿名 2020/07/20(月) 20:38:34 

    そういえばこの冬、
    周りで誰もインフルエンザにかかってないわ

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2020/07/20(月) 20:38:47 

    うちの近所の皮膚科もいつもすっごい混んでたけどコロナが流行し始めたらガラガラになったよ
    自粛期間が終わったら少し混み出して来たけど前よりは空いてる

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/20(月) 20:38:51 

    つまり今まで相当無駄な医療が行われていたということでは…

    +103

    -5

  • 56. 匿名 2020/07/20(月) 20:40:47 

    何から何まで困ることだらけ。しかも答えはない。こんなジレンマかつて誰が経験しただろうね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/20(月) 20:40:53 

    あー来週オペだけどもう体型大人だから小児科じゃなくて循環器に回された

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2020/07/20(月) 20:40:55 

    院内感染ってほんとするよね。昔、おたふく風邪もらったのは耳鼻科でだった。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/20(月) 20:42:01 

    >>8
    こんな感染症今までなかったからね。

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/20(月) 20:42:05 

    子供は医療費無料だから大した症状無くても行ってたけど、無料でも今わざわざ行かないんだろうね

    +64

    -2

  • 61. 匿名 2020/07/20(月) 20:42:35 

    >>14
    小児科だけじゃなくて内科もそうだよね。いつも具合悪いアピールしてる年寄りがうじゃうじゃいたのに今はいない。

    +196

    -4

  • 62. 匿名 2020/07/20(月) 20:42:41 

    >>1
    すこし手のあいたお医者さんを期間限定とかで総合病院とかコロナで大変な病院にヘルプでいったりできないんだろうか。

    +13

    -5

  • 63. 匿名 2020/07/20(月) 20:43:12 

    小児科とかに限らず病院は経営的にはどこもやばいみたいよ。コロナでめちゃくちゃ忙しくなってもボーナスカットとかね。

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2020/07/20(月) 20:43:41 

    病院めっちゃ空いてるから予約しなくてもすぐ診てもらえる!

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2020/07/20(月) 20:43:42 

    >>43
    子供いるけど、鼻水だけの時は小児科避けて耳鼻科に行くこともある〜。
    やっぱり専門だし、吸引とか噴霧の機械もあるし、発熱とか無いのに小児科で熱の出る風邪貰ってきてもなぁと思うし。

    無駄な通院は普段からなるべく控えてるけど、子供の鼻水って結構長引くんだよね。
    早く治したい時は耳鼻科に連れてく。
    もちろん待合室で騒がせるなんてもっての外です。小児科でもね。

    +102

    -4

  • 66. 匿名 2020/07/20(月) 20:43:43 

    子どもの病気ほとんど感染症だね。

    風邪、溶連菌、手足口病、水ぼうそうなどなど。
    人との関わりを断つ(減らす)と、かからないものばかりだよ。

    でも、そうやって(かかって)免疫が出来ていくから悪いことばかりでもないけどね。

    +56

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/20(月) 20:43:52 

    近所のお爺さんの耳鼻科、コロナ前と比べたら体感7割減だわ
    ニコニコしていて子供相手にも優しいし気に入ってたんだけどな・・・
    近所の別のおじさんの耳鼻科はやたら高圧的だったからどうなっても知らん

    +39

    -2

  • 68. 匿名 2020/07/20(月) 20:44:08 

    >>14
    幼児無償化の期間だけやたら通いまくってる人いるいる!
    軟膏入れる容器(100円とか)だけ実費で受付に文句言ってるDQNを見かけたことあるよ

    +120

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/20(月) 20:45:06 

    >>43

    子どもは特に鼻水から中耳炎にもなるから、子どもが耳鼻科に来るのは間違いではないですよ。

    鼻水を吸ってもらうのも、耳鼻科の方が鼻腔奥まで吸えるネラトンがあります。

    +94

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/20(月) 20:45:44 

    コロナで空いてるつもりで総合病院の耳鼻科行ったら地獄の2時間待ちだったけど

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2020/07/20(月) 20:46:04 

    ちょい田舎はかわらなそうだけど、どうなんだろう。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/20(月) 20:46:33 

    >>14
    保湿剤って小児科なんだ?

    +2

    -10

  • 73. 匿名 2020/07/20(月) 20:46:48 

    >>14
    無駄に保湿剤もらう輩のせいでヒルドイド規制されたしね

    +115

    -5

  • 74. 匿名 2020/07/20(月) 20:47:16 

    コロナのせいでどこもかしこも大変やな…
    いつまで続くんだ

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2020/07/20(月) 20:48:14 

    今は少々の鼻水とかじゃ行かないしね。
    病院もこわくていけない。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2020/07/20(月) 20:50:39 

    >>51
    これ、本当に迷惑‼️
    アトピーなのにヒルドイド出して貰えなくなった‼️
    美容目的のオバサンタヒね

    +66

    -5

  • 77. 匿名 2020/07/20(月) 20:50:57 

    先週子供と皮膚科行ったら激コミだった。
    子供はずっと学校でマスクしてたせいで肌荒れがひどくなってしまった。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2020/07/20(月) 20:51:19 

    >>9
    うーんうまく言えないけどその考え方は違和感あるわ
    需要が先にあってお医者さんがそれだけいるんでしょう
    小児科医なんて足りないと言われてるのに…

    +118

    -4

  • 79. 匿名 2020/07/20(月) 20:52:10 

    小児科は大人に比べて出す薬も少ないからとかで儲からないから、普通の内科とかと比べて元から少ないよね。
    子供や大人にとっては大切な機関だからなんとか踏ん張って欲しいな。

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2020/07/20(月) 20:53:10 

    とは言うものの、全然患者いないのに潰れない医院とかあるよね。
    どうやってんだろ。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2020/07/20(月) 20:53:26 

    どちらも行ったけど本当にガラガラ
    その分早く見てもらえて助かるけど
    うちの子幼稚園で2ヶ月に一度は風邪もらってきてたのに手洗い消毒徹底してるからか風邪ひかなくなった

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/20(月) 20:53:51 

    耳の病気になって耳鼻科通っているんだけど、目眩無いって言っているのに毎回目眩検査されるんだけど、点数稼ぎなのかな。

    +36

    -5

  • 83. 匿名 2020/07/20(月) 20:54:34 

    >>1

    人気のある病院はいつも多い

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/20(月) 20:55:01 

    まあ仕方ないよね。
    資本主義ってそういうことだから

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/20(月) 20:55:16 

    整形外科ですが3.5割減。それでも固定費がかかるから院長の給料今月はなし。あと3000万を借り入れた。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/20(月) 20:55:19 

    >>8
    正直、開業医に補填するくらいなら、もっと困ってるとこに財源充てるべきだわ。
    開業医って、どんだけ蓄えあるんだってくらい貯めてるよ。

    +58

    -25

  • 87. 匿名 2020/07/20(月) 20:56:01 

    >>80
    予防接種とか?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/20(月) 20:57:05 

    >>35
    親戚が小さいクリニックしてますが言ってますよ!大きいところだと知りませんが。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/20(月) 20:57:19 

    皆んなマスクしてるからなかなか普通の風邪も引かないよね。去年は夏風邪引いたけどコロナ騒動なってから家族誰も風邪ひいてない。

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2020/07/20(月) 20:58:29 

    今までの【お医者様】は終わりだよ
    病院も経営力が大事になってくるね
    これから医者になる人も少なくなるだろうね

    +16

    -9

  • 91. 匿名 2020/07/20(月) 20:59:41 

    >>22

    今、葬式できないから、、、

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/20(月) 21:00:13 

    >>14
    そうそう。医療費無料ってほんとに不要な制度だと思う。たいしたことないのに、咳出るからーすりむいたからーとか軽症ですぐ受診させてる親多いよ。インフルエンザの予防接種もお金かかるから、インフルエンザになってから受診するっていう親も多い。

    +117

    -52

  • 93. 匿名 2020/07/20(月) 21:02:02 

    医療従事者は食いっぱぐれる事はないでしょうに。

    +3

    -7

  • 94. 匿名 2020/07/20(月) 21:02:33 

    町医者はヤブが多いから少し減ってもらって構わないよ。命に関わる病気平気で誤診するからね。
    こんな世の中でも多くの人から信頼されてる病院は残るんだよ。

    +22

    -6

  • 95. 匿名 2020/07/20(月) 21:02:57 

    >>1
    精神科クリニックは勝ち組

    法規制がきびしいので、診察が必須になってるし、薬をもらわないわけにはいかないからねえ

    +26

    -2

  • 96. 匿名 2020/07/20(月) 21:04:37 

    >>62
    ヘルプ行ってます~!!!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/20(月) 21:04:47 

    >>43
    熱なくて鼻水だけなら小児科から耳鼻科へ回されるよ。専門医に診てもらって~って。

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2020/07/20(月) 21:04:55 

    >>90
    勉強できる人はITに行くのかな

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2020/07/20(月) 21:04:55 

    災害の片付け中に怪我して腫れ上がってきた破傷風っぽい症状はどこに行けば?

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2020/07/20(月) 21:05:04 

    >>92
    保育園や幼稚園通ってると少しの症状でも受診しないといけないんだよ もし、感染症だったら他の子や先生たちに迷惑かけるから 3割負担になったとしてもすぐに病院に行く親が殆どだと思うよ

    +121

    -7

  • 101. 匿名 2020/07/20(月) 21:07:25 

    >>86

    数億って借金して開業するからね、
    ただ貯めているだけではなく毎月多額の返済があるんだよ。
    貯めているのもいつ行き詰まるかわからないから。
    今回のコロナ不況や、医療ミスやトラブルなど起きた時の為の貯金でもある訳。

    豪遊している開業医も確かにいるけどもね。
    大半は莫大な借金返済に大変なんです。

    +54

    -10

  • 102. 匿名 2020/07/20(月) 21:07:47 

    小児科以外も空いてない?
    うちの地域だけかな…?
    今日、薬をもらいに行ったらいつもはお年寄りでごった返しているのに、結構空いていてビックリした。
    私は嬉しかったけどさ…。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/20(月) 21:08:14 

    うちの4歳の子が去年から一年近く中耳炎になって、治って風邪引いてまた中耳炎の繰り返しで通院してたけど、自粛してから最近は風邪を引かないから耳鼻科に行ってない。
    これ読んで結構人気な耳鼻科だったけど大丈夫かなって心配なった😥

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2020/07/20(月) 21:08:46 

    逆にうちの耳鼻科めちゃくちゃ忙しい。
    コロナ感染疑いの人も来るしヒヤヒヤ。最近コロナ感染疑い対応多くなってきた。

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2020/07/20(月) 21:09:29 

    まぁ耳鼻科なんてもともと夏は閑散期。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/20(月) 21:09:51 

    皮膚科めちゃ混み。2時間半待ちだった

    +21

    -2

  • 107. 匿名 2020/07/20(月) 21:11:07 

    え、うちの近所小児科少ないからいつもいっぱいで、コロナ怖いから病院そのものに行かないようにしてたけど、それならそろそろ受ける予定の予防接種早めに行こうかな。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2020/07/20(月) 21:12:13 

    歯科はどうなんだろ。

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2020/07/20(月) 21:12:46 

    まさに小児科の門前薬局勤務でした
    患者全然来なくて売上減って社長はかなりイライラ
    暴言とか八つ当たり酷くなったから辞めた
    ろくなコロナ対策とかもしてない薬局だし、ちょうど良かったわー

    そのまま潰れろと思ってる

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2020/07/20(月) 21:13:02 

    花粉症シーズンの最中にコロナで休校や外出自粛になったから、家にいれば症状がそんな酷くならなかった人多かったと思う。あと、人と接触しないから普通の風邪もうつりにくい。それと、市販薬で何とかなるなら、感染リスクが高くなる病院にわざわざ行って受診する人減ったと思う。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/20(月) 21:13:44 

    >>99
    外科じゃない?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/20(月) 21:14:48 

    贅沢な暮らしを止めればいいと思う

    専業主婦の妻
    私立小学校の子供
    高級住宅地、高級マンション
    高級車
    無駄な投資

    +16

    -16

  • 113. 匿名 2020/07/20(月) 21:14:58 

    子供三人いるけど、マスクするようになってから、確かに風邪ひいてない。耳鼻科、小児科月に一回は行ってたのに、2月~ 一回も行ってない。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/20(月) 21:16:30 

    昔幼稚園に耳鼻科の開業医のママ居たけど、豪邸をテレビで自慢したり、鼻に付く程贅沢三昧だったから、正直ざまあみろって感じ。あんなに儲かるなんて、多分必要ない治療とかして、点数稼いでたに違いない!

    +10

    -15

  • 115. 匿名 2020/07/20(月) 21:17:08 

    >>9
    経営を支えたって言い方はあれだけど、あながち間違いでも無いね。

    マスクせずに風邪だ胃腸炎だと、子どもはうつるのしかたないよねーって感じだったのが、マスクと手洗いの徹底でうつらない、ウイルスや菌たちの媒介が減ったことで、病院に行く回数が格段に減ったのは事実。

    +98

    -1

  • 116. 匿名 2020/07/20(月) 21:17:22 

    >>14
    無料だからっていうより市販薬だと結局効かないパターンが多いのと、子供って具合悪くても元気ですぐに重症化するからじゃない?

    +97

    -4

  • 117. 匿名 2020/07/20(月) 21:17:44 

    正直保育園やらっていままで感染症流行ろうと仕方ないみたいな感じで特に感染対策してなかったしね。
    手洗いや消毒を増やしてもらうだけでも減るだろうなぁと思う。
    保育士さんも園児もとかもセキゴホや発熱でもマスクつけずに平気で来ていたし。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/20(月) 21:18:47 

    >>43
    はいはい、親子叩きが始まりました~

    +13

    -9

  • 119. 匿名 2020/07/20(月) 21:18:48 

    >>92
    うちは子供たちがアレルギー体質だから、眼科、皮膚科、耳鼻科と色々な病院にかかる必要があるよ。
    子供二人で医療費控除のない自治体にいて、一年で16万かかってた。
    春から引っ越してきたところでは医療費控除があって、ほんとに助かってる。

    風邪とかはまったくひかないので、小児科にはそもそも予防接種しか行ってない。

    +51

    -3

  • 120. 匿名 2020/07/20(月) 21:20:48 

    具合悪いから病院に行ったら『医療費の圧迫』になり、行かなかっら『病院の収入なくなって破産するかも』、兼ね合いが難しいなあ。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/20(月) 21:20:52 

    >>92
    あなたは医療関係者なの?
    咳はあながち軽症とも限らないので、軽はずみな事言わない方がいいよ。

    +68

    -7

  • 122. 匿名 2020/07/20(月) 21:21:46 

    近所の耳鼻科、コロナの検査もしてるからいつもは混んでるのに貸切状態だった!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/20(月) 21:21:47 

    もしかして皮膚科も空いてますか?
    行きたいけどいつも混んでてコロナ怖くて行けてなかったから空いてるなら行きたい

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2020/07/20(月) 21:22:20 

    >>118
    は?

    +0

    -5

  • 125. 匿名 2020/07/20(月) 21:22:25 

    いつもの内科も行ったらガラガラだった

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/20(月) 21:23:24 

    近所の人気のある小児科。コロナ流行りだしてから本当に空いてて行くと直ぐに診てもらえる。コロナ前は先生がいつも疲れた顔してたけど、最近は顔色も良くてイキイキしてる。収入は減ってるだろうけど先生が元気そうで嬉しい。

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/20(月) 21:23:30 

    休校中本当に元気だったもん
    始まった途端鼻水ずるずるになった

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/20(月) 21:24:24 

    2ヶ月分しかいつもくれないけど先週行ったら
    3ヶ月分くれから不安になる

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/20(月) 21:25:57 

    この間、子どもが鼻を強く打って、心配だったので、
    耳鼻咽喉科にレントゲンを撮りに行った

    コロナ前はいつも忙しそうで、そこまで感じが良かった印象はなかったのだけど、今回は診察がすごく丁寧だった

    患者さんが減ってたから、その分、時間をかけてくれたのかな

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2020/07/20(月) 21:27:08 

    >>100
    横だけど、インフルエンザの予防接種をしないってことじゃない?医療費無料でも予防接種は実費でしょ。その予防をしてないことを言ってるのかなと思った。

    +5

    -11

  • 131. 匿名 2020/07/20(月) 21:28:27 

    うちのとこは事前に電話予約が必ず必要でちょっとでも風邪っぽい症状があると診察してもらえない
    でも子供の症状って外傷以外はどれも風邪っぽい症状あるよね
    かかりたいのに断られるばかり

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2020/07/20(月) 21:28:33 

    >>9
    確かに耳鼻咽喉科いくと一瞬小児科と間違い時がある。キッズスペースとかあるクリニック見たことあるわ

    +33

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/20(月) 21:29:08 

    >>123
    うちの近所の皮膚科は激混だよー

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2020/07/20(月) 21:30:53 

    予約しないと毎回120分以上待つ小児科は、予約しなくてもすぐ見てもらえるくらいガラガラになってた
    皮膚科はめちゃくちゃ混んでた!美容目的かな、私もシミ取りしたい。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2020/07/20(月) 21:31:09 

    >>97
    小児科の意味なくない?

    +1

    -5

  • 136. 匿名 2020/07/20(月) 21:31:33 

    裏を返せば 少々我慢すればいい症状でも病院にかかってるってことだな

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2020/07/20(月) 21:32:08 

    コロナ流行りだしたときに小児科医の妻に「マスクも消毒液もうちは沢山あるから〜でも他の人にはあげられないの〜ごめんね〜」って得意げに言われて嫌な気分になったので、正直ざまあみろって気持ち

    +26

    -10

  • 138. 匿名 2020/07/20(月) 21:34:02 

    個人の医院がなくなると今は大丈夫でも総合病院に負担かかるからね―医院で軽い病気を治してもらったり予防接触受けたりできるし

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2020/07/20(月) 21:34:40 

    >>133
    あー、やっぱり慢性的な皮膚疾患の人が多いからですかね

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2020/07/20(月) 21:37:56 

    いつも凄く混んでて予約も取りにくい耳鼻科に行ったらビックリするほどガラガラだった。
    しかも子供に採血してアレルギー検査をされました。今までそんな事言われた事無かったから、病院経営も大変なのかと思ったわ

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2020/07/20(月) 21:38:06 

    >>9

    間違いではないけど、子供って風邪など移し合いながら免疫抗体がついて身体も丈夫になっていくから、必要ではあると思うんだよね。

    +97

    -6

  • 142. 匿名 2020/07/20(月) 21:40:20 

    小児科9年通って、なおかつ小学校・幼稚園の担当小児科が今月いっぱいで閉院する…子供のこと長年見てくれて、話しやすく親としてはありがたかった。突然の閉院で、思わず先生に、今度からどこ行けば良いんですかぁ泣と言ってしまいました。
    いっぱいあるよー。と言われてもフィーリングの合う先生を見つけるのも大変です。

    +12

    -3

  • 143. 匿名 2020/07/20(月) 21:40:44 

    >>124
    ひ?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/20(月) 21:41:03 

    >>135

    いや、小児の全身症状を診察するのは耳鼻科医では限度があるよ。

    あくまでも耳鼻科で子供が診れるのは耳鼻喉の症状。

    その為の専門医。

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2020/07/20(月) 21:42:50 

    >>139
    マスクかぶれとかニキビ治療とか多いって言ってたよ
    あとイボ焼いたりとか

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2020/07/20(月) 21:43:42 

    >>1
    反面、美容外科や美容皮膚科は人がたくさんで予約も数ヶ月先まで埋まってる。

    美容は生きる上で必須なものじゃないうえに自費治療で荒稼ぎしてる医師も多い

    美容外科いく医者は普通の医者からしたら見下されてるようだけど、まさかこんな形で明暗が分かれるなんてね

    一般診療行ってる町医者なくなったら困るね

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2020/07/20(月) 21:44:19 

    >>48 整形外科ではなくて?

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2020/07/20(月) 21:45:58 

    耳鼻科は まさにコロナの渦中の3月に行ったけど(メニエール病だから)
    花粉症の人で患者多かった。
    花粉が収まった今は空いてる

    内科も今まで3ヶ月分の薬(持病)だったのが6ヶ月分まとめてくれるようになった。
    病院の薬代収支は変わらんけど 診察料はマイナスだろうね

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/20(月) 21:46:50 

    >>86
    今や歯科医はコンビニよりも数が多い時代。
    コロナは関係なく、患者さんが少ないところは閉まっていますよ。

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2020/07/20(月) 21:48:39 

    >>8
    経営と個人の収入は違うから笑

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/20(月) 21:49:23 

    >>97
    幼児で鼻水=中耳炎の可能性大だからね。

    +9

    -3

  • 152. 匿名 2020/07/20(月) 21:51:03 

    私は地方の医師だけど、周りの小児科の先生達皆口を揃えて患者少ないって言ってた。
    多分本当に潰れるところもあると思う。

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2020/07/20(月) 21:51:49 

    >>62
    足りないのは医者より看護師さんみたいですよ

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/20(月) 21:52:11 

    近所に新しくできた耳鼻科、最近閉まってるな
    いい先生で人気あったんだが

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/20(月) 21:52:55 

    >>9
    娘は幼稚園の時は季節が変わる事に高熱が出て小児科通いが多かったけど今年入学してまだ熱出してないからマスクの効果も大きいのかも

    +35

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/20(月) 21:55:12 

    そもそもみんなすぐに病院に行きすぎ。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/20(月) 21:56:55 

    最近難聴で前から通院してる耳鼻科に通ってるけど予約しか受付ていなくて、急に来院した人には診察出来るか分からないって言われてた。
    人気な病院は変わらないのかな?

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/20(月) 21:57:33 

    コロナが流行り始めた頃、近所の耳鼻咽喉科に受診を断られたからね、初診の方はダメって
    引っ越して来たばかりでかかりつけは遠くてどうしていいかわからなくて
    たまたま電話で問い合わせた病院が診てくれて本当に助かったから、それからはずっとそこに行ってる
    突発性難聴持ちですが、やはり困った時に助けてくれた先生に診て貰いたいと思ってしまいます

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/20(月) 22:00:10 

    >>80
    自宅開業で従業員を雇わず一人診療(or妻が受付)なら1日3人ぐらい患者が来れば経営は成り立つよ。

    +17

    -5

  • 160. 匿名 2020/07/20(月) 22:02:25 

    その点わが家のネコの動物病院いつ行ってもすっごく混んでる…

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/20(月) 22:05:19 

    >>108
    歯科はやばいよ。まじでほんとにやばい。
    今やコンビニよりあるからね。

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/20(月) 22:08:56 

    近隣の幼稚園で鼻風邪が流行ってるから、耳鼻科は結構混んでるけどなぁ。。同じ区内の友達数名にも聞いたけど、みんな流行ってるって言ってた。
    でも確かに、夏ってもっと厄介な感染症(プール熱)が多いけど、そういうのは一切聞かない!
    予防接種受けたり、またインフルとか感染症が流行ることを考えると、小児科潰れたら困るなぁ。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2020/07/20(月) 22:10:28 

    確かに、近所の小児科はいつもなら予約がほぼ埋まってるのに最近はガラガラだった。
    でも先日、子供が救急病院行って入院になりそうだったんだけど、小児病棟のベッドが満床で入院できなかったよ。年明けに入院した時は個室も大部屋もかなり空いてたんだけどなあ…

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/20(月) 22:27:02 

    >>147
    耳鼻科もジジババ多いよ。
    最近〇〇さん来ないね〜ってよく話してたし。井戸端会議の場と化してた。
    その人達がごっそりいなくなったから快適だけど、病院の経営的には死活問題だよね。

    +21

    -3

  • 165. 匿名 2020/07/20(月) 22:27:23 

    めっちゃ人来るんだが。
    耳掃除だけで子どもも来るし(中耳炎ではない)、微熱続いてる人や38度超えの高熱患者も来る。
    今の時期微熱程度なら来るなと思う。風邪なんかほぼ薬効かないんだから寝とけよ。

    てか今耳鼻科で処置やってる?うちはやってるけど。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/20(月) 22:37:22 

    私来月耳鼻科で手術して一週間入院するよ。少しは貢献できるかなぁ。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2020/07/20(月) 22:46:09 

    >>60
    無料ではないけど、大した症状じゃなくても連れていってました。
    保育園に通っているので大した事ないように見えても長引いたり、実は登園してはいけない病気だったりして他の親子さんに迷惑をかけないよう、あとは園に報告が必要だからです。
    乳幼児が病院にいるのをあまり責めないでいただけると嬉しいです。絵本の読み聞かせを小さな声でしたりはしますが、子どもが騒がないよう気を付けますので…。

    +22

    -2

  • 168. 匿名 2020/07/20(月) 22:48:01 

    絶賛副鼻腔炎Nowで今日耳鼻科に行ったけど普通に混んでいたよ
    子供も赤ちゃん2人に幼児に小学生
    でも基本はジジババ

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2020/07/20(月) 23:01:28 

    >>143

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2020/07/20(月) 23:06:50 

    >>165
    処置やってるよ
    6月辺りから段階的に処置再開して今はオペもしてる

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/20(月) 23:11:43 

    >>92
    咳と擦り傷を一緒にするなんてどうかしてる
    小さい子は急に悪化して肺炎になったりすることもあるから
    「咳ぐらい」なんて思わない方がいいかと思います

    インフルエンザに関しては唖然とする対応です
    子供の医療費無料の行政がアダになるね
    きっと新型コロナの予防接種が出来ても
    受けさせない親なんでしょうね

    +46

    -3

  • 172. 匿名 2020/07/20(月) 23:15:11 

    開業医って自分の経営するクリニック潰れたらどうするの?
    勤務医に戻るのかな?医師免許持ってて露頭に迷う人は流石にいないよね?

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2020/07/20(月) 23:18:11 

    普段稼いでるからいいじゃん。
    サラリーマンなんていつも景気に左右されてるよ。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2020/07/20(月) 23:28:23 

    >>76
    アトピーだったら普通に出してもらえるよ?

    +20

    -2

  • 175. 匿名 2020/07/20(月) 23:30:05 

    >>172
    正直引く手あまたです。
    医師免許の国家資格ほど強いものはないです。
    いくらでも仕事あります。

    +23

    -2

  • 176. 匿名 2020/07/20(月) 23:39:15 

    でも、もともと小児科って夏は暇じゃない?
    個人クリニックだと予防接種の曜日が決まってたりするからその曜日だけ混雑してたり...

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/20(月) 23:47:56 

    そうだなぁと思うことにマイナス多いしフォローする人の声でマイナスめっちゃ多いのに全くなくなってるの始めてみた。トピズレでごめんなさい。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/07/20(月) 23:50:20 

    幼稚園の休園や休校で風邪ひいた子が少ないのもあるけどコロナ感染者が病院にいたとして移ったら…って不安な人も多くて高熱でも出さない限り家で様子見てた人も多いと思う

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/20(月) 23:50:34 

    うちの未就園児も全然風邪引かない
    今年に入って、まだ一度も熱出してない

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/20(月) 23:53:20 

    今子供たちはお互いマクをして接触してるから、風邪引きにくいんじゃ?

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2020/07/20(月) 23:55:57 

    >>3
    医療のジレンマ

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2020/07/20(月) 23:56:05 

    >>9
    言いたいことはわかるけど、因果関係が逆よね
    安定した医療があるから感染症をうつし合う環境に子供たちを送り出せてた

    +17

    -3

  • 183. 匿名 2020/07/20(月) 23:57:42 

    確かに❗
    ネットで予約する耳鼻科で、いつも受付開始と同時に20人待ちとかになるのに、いざ行ってみたら2組だけだった。
    あんなに混んでたのに…

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/20(月) 23:59:15 

    >>176
    冬場ほどではないにしろ夏は夏で普通に混むよ
    夏も結構熱出たりする
    エアコンが効いた室内と外の寒暖差でも体調を崩しやすくなる
    後は乳幼児は免疫がないから虫刺さされで腫れたりとびひする事も割とあるし他にもあせもやらの肌トラブルで受診する人も多い

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/20(月) 23:59:40 

    >>176
    夏は手足口病とかアデノウイルスとか胃腸炎とかあるからわりと混んでるよ
    去年の夏なんかあらゆる幼稚園で手足口病流行ってた

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/21(火) 00:04:58 

    普通に病院へ行ってもいいのか分からないから控えてた。
    アレルギーのお薬も薬局で買ってしのいでました。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/21(火) 00:06:16 

    歯医者へ行きたいけど抵抗ある。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/21(火) 00:06:26 

    >>92
    知識ないのに声が大きいタイプだね

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2020/07/21(火) 00:06:54 

    >>112
    そういう問題じゃないと思うわ
    医者自身の収入減らしたところで患者減少による経営破綻なんてどうにもならない

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2020/07/21(火) 00:07:57 

    春休みに行こうと思ってた予防接種。先週、ようやく行ってきた〜

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/21(火) 00:09:57 

    >>92
    インフルエンザはどっちにしろ打つ派と打たない派に分かれてる
    打ってもかかるから結局は病院に行かなきゃいけない

    +24

    -2

  • 192. 匿名 2020/07/21(火) 00:13:07 

    >>140
    採血しなきゃわからないからじゃない?診断できても何のアレルギーなのかは採血しないとわからないし。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/21(火) 00:15:12 

    この間、眼科へ行ったら凄い人だった…
    眼科ってあまり行かないから人の多さに驚いた!

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/21(火) 00:17:52 

    >>170 今はほとんど解除されてるっぽいね。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2020/07/21(火) 00:18:38 

    >>92
    その時代で小児医療の常識はどんどん変わるから仕方ないわ
    昔はたいしたことないと思われてた乳幼児の咳も思ってたより長期間障肺にダメージが残るってわかってきてるし、予防接種もすごい数になってて首も座らない時期から一度に何本も打つし
    子供を10歳違いで産んだら何もかも変わっててびっくりしたもん

    +20

    -1

  • 196. 匿名 2020/07/21(火) 00:19:36 

    我が家のかかりつけ医は大丈夫かしら…
    元々、病院にはあまり行かないけど凄く良い先生だし破産したら困るなぁ…

    信頼できる貴重な先生!!

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2020/07/21(火) 00:22:25 

    >>156
    インフルエンザの時期のアメリカの惨状を知ってからそうとも思えなくなった
    アメリカ=医療の世界最先端と思ってたけど臨床にめちゃくちゃ弱いことも露呈したし…

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/21(火) 00:23:52 

    移され移すのは良いことでも悪いことでもないと思う。
    でもまだ意味不明な新型コロナにかかるのは怖いよね。
    徐々に保育園や学校等で感染者が出始めているね。
    重症者や死者が少なくて安心してしまうのも怖い。
    ウイルスは突然豹変するからかからないのが一番だよね。
    予防医学が飛躍的に向上しているってとても良いことだと思う。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/21(火) 00:26:17 

    花粉症で通ってるけど予約してても待たされてる
    病院によるのかな。

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2020/07/21(火) 00:29:27 

    >>172
    就職先いくらでもあるよ
    やりがいとかは下がるけど、老健や看取り専門の病院とか年収数千万で常に募集がある

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2020/07/21(火) 00:31:41 

    >>20
    でも今はコロナ対策でみんな気をつけるから今年はインフルなる人少なそう。

    でもワクチン打つ人多そう

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2020/07/21(火) 00:35:31 

    >>61
    コロナが周知された2月頃に「重体になったら助けてやるから歩けるうちは病院来るんじゃない!」って元WHOの女性職員のTwitterや「薬なんか存在しないのに病院に検査求めて来るな!」ってTVでもヒステリックな元厚労省職員が騒いでたし、すっかり病院に行かない習慣が出来てしまったよね。
    コロナ以降色々準備して発熱外来やってくれてる病院は地域にとって貴重な存在だから日本脳炎の予防接種とかで利用させてもらったけど。
    いざという時に頼りになる病院が生き残る時代になると思う。

    +21

    -1

  • 203. 匿名 2020/07/21(火) 00:49:28 

    医者の嫁も威張れなくなるね。

    +2

    -3

  • 204. 匿名 2020/07/21(火) 00:53:38 

    >>202
    医療崩壊起こさないように喚起してた人たちが悪いみたいな言い方
    そして発熱やコロナ受診を受け入れしてた開業医がコロナ感染して何人も亡くなってたのも最近公表されたのに

    +12

    -1

  • 205. 匿名 2020/07/21(火) 00:53:56 

    コロナ前はほぼ毎月お世話になってた小児科にもう半年行ってないわ。
    うがい、手洗い徹底してるせいか咳もしなければ鼻水も出さない。マスクは幼稚園では外してるみたいだけど、子どものクラス体調不良で休む子ほとんどいなくなったみたい。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2020/07/21(火) 00:57:45 

    子供が便秘で小児科通ってるけど、3月に電話診察解禁になってからずっと電話診察でお願いしてる
    これずっと続けてくれないかな
    診察室前に二組呼ばれて動けないから、そこで一緒になった子に酷い風邪もらったことある

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/21(火) 01:02:34 

    >>92
    そんなことないよ!うちは3才過ぎまで、体質なのか風邪引くと就寝時に鼻水が喉に落ちて咳から必ず嘔吐してたから、鼻水でだしたらすぐ病院行ったよ。無料は本当にありがたかった

    +23

    -1

  • 208. 匿名 2020/07/21(火) 01:07:04 

    >>204
    やたら検査数絞って南米の極貧国並みにして病院に来ないでと言ってたんだから、患者だって減って当たり前ですよね。
    発熱したら来るな、咳してたら来るなと言ってたのだから。防護服を速やかに配らない自治体も悪かったのでしょうけど、医師も患者も感染が怖いならこんな事態になってもしょうがない事だと思います。上にも色々転職先でも年収数千万と書いてあるから特に困らないのでは?

    +4

    -2

  • 209. 匿名 2020/07/21(火) 01:11:13 

    >>204
    医療崩壊医療崩壊と騒いで検査数増やす事が悪いようにガルちゃんでも騒がれてたけど、結局検査数は当時から1000倍くらい増えてるよね。
    2月の半ば前まで東京都の検査数1日0〜2件だったし、どうやって医療崩壊するんだか。

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2020/07/21(火) 01:31:09 

    今までどんだけ無駄に医療費使ってたんだよということが分かる。知り合いはちょっとしたことで医者に行ってたのがコロナ感染怖くて行かなくなった。こんな人、日本中にいるんだろうよ。

    +11

    -1

  • 211. 匿名 2020/07/21(火) 01:50:07 

    >>114
    同感。でもその人の人柄にもよるよね。その人は下品な人なんだよ。
    実際地味で出しゃばらない奥さんもいるし。
    だいたい稼いでいるのは自分じゃないのに。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2020/07/21(火) 01:57:53 

    >>160
    病院によるよね。ペットショップと提携してたりトリミングもやってんじゃない?
    あんまり混んでると密が怖い。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2020/07/21(火) 01:59:46 

    地元の先生はいい腕してるからなくならないで欲しい。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2020/07/21(火) 02:33:28 

    今まで行く必要ないのに行ってた人が多かったんでしょ
    子供の医療費って無料だからお年寄りが病院にしょっちゅう行ってるのと同じ
    医療費も日本の借金と増税の原因なんだからこのまま無駄に行くのやめればいいのに

    +12

    -1

  • 215. 匿名 2020/07/21(火) 02:37:25 

    >>1
    そういえば花粉症の薬をもらいに行かなかったし、コロナが始まったのと外出自粛でスーパーくらいしか行ってなくてほぼ家だったから今年は花粉症しんどくなかったな

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/07/21(火) 02:40:22 

    >>1
    休校、休園でそれがなくなって、鼻垂れの原因のいわゆる副鼻腔炎、それに中耳炎が減少した

    中耳炎って学校が原因なの?

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2020/07/21(火) 02:59:06 

    >>14
    休園、休学で風邪が激減した事が主な理由だからそれは違うと思うわ。意味わからん。

    +7

    -3

  • 218. 匿名 2020/07/21(火) 03:04:00 

    >>114
    開業医で過剰に儲けてるところは監査が入るって聞いたけど。個別指導に呼ばれると大変だって。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/07/21(火) 03:09:14 

    >>172
    色んな人居るけど高齢な開業医も多いからそういう人はもう余所で働けないと思うわ。医学の進歩についていけないと思う。若かったら他の方も言ってるけど引く手あまただね。

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2020/07/21(火) 03:13:20 

    >>208
    病院に行くなと言っていたのは病院ではなくて厚労省だよ。まずは保健所に電話しろってね。
    病院は中には発熱も見てるところあるのよ。コロナかもしれないと思いつつ、検査してもらえない人たちを見てきてる病院もあるよ。

    +4

    -2

  • 221. 匿名 2020/07/21(火) 03:14:35 

    >>85
    コロナ前から経営がちゃんとしてる開業医なら銀行も貸してくれるよね。金利もほとんどないくらいで。
    お爺ちゃん先生は大量の借金してまで続けたいとは思わないだろうから閉めちゃうところが多いんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2020/07/21(火) 03:16:25 

    >>172
    他のクリニックにバイトに行く人が多いんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2020/07/21(火) 03:18:06 

    >>221
    金利殆どないくらいなのは3年間だけだったっけ?期間あやふやだけど。そこから病院だけじゃなく色んなところが危なくなるよ。銀行自体も危ないと思うわ。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2020/07/21(火) 03:23:12 

    うちの子最近喘息あるんだけど、咳こんでるんだよね。
    まだ酷くないから行かないほうがいいのかなと悩む。しかも軽い下痢もあるからただの風邪かもしれないも思うと余計行きにくい。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2020/07/21(火) 04:24:12 

    保険使う人が減ればその分使う税金も減るから、その点では良い事

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2020/07/21(火) 06:27:38 

    >>209
    え?医療崩壊はあれだけ検査数絞ったのに起こってたか、起こしかけてたよね?
    医療的緊急事態宣言が国の緊急事態宣言より先に出されてたの覚えてないの?
    さんざん病院内の酷い労働環境や開業医に発熱の人が詰めかけて疲弊してる状態報道されてたのに、人ってあっという間に忘れるんだね、びっくり…

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2020/07/21(火) 06:30:57 

    先週、学校で紙をもらったから耳鼻科に行った。

    子供は数人いた。お年寄りは少なかった。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/07/21(火) 06:40:32 

    >>92
    公園で調子に乗って軽く足をぐっっきといわした年長児。
    腫れなし、熱感ない、動きも問題ない。
    園長に病院受診を強く勧められた。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2020/07/21(火) 06:46:03 

    >>192
    ただの熱と鼻水で病院に行きました。
    アレルギーの検査も私にどうするか確認も無くいきなりされていて、たまたま同じ幼稚園のお友達に病院で会ったので聞いてみたらその子も採血したと言われ。他の患者さんもにも同じような説明していたので。今まで同じ症状で同じ病院に通ってきたけど採血しましょうなんて言われた事1度もありませんでしたのでびっくりしました。

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2020/07/21(火) 07:26:51 

    今娘が0歳で、予防接種などで小児科行くけどいつも空いてた。小児科行くの初めてで、混んでるイメージあったけど平日昼間はこんなもんなんだ〜って思ってたけど今年が異常だったのか!

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2020/07/21(火) 07:49:31 

    田舎だけどつい最近市内でコロナ患者が出たらいきなり患者さん来なくなったわ。午後数人。いつも50人くらい来てたんだけど。
    これじゃやっていけないよ、医療事務してるけど職なくなったらどうしようかな。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2020/07/21(火) 07:55:31 

    >>36
    うちの近所のもそう。優しそうなの先生だから雇用保証してるんだろうけど、経営だいじょうぶなのか心配。

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2020/07/21(火) 07:57:53 

    クリニックは暇つぶしの高齢者がいなければ2時間待ちになったりしないはずだし、これが本来あるべき姿だと思える
    小児科は完全にコロナの影響だと思うけど

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2020/07/21(火) 08:04:33 

    ほんと、小児科ガラガラ。
    耳鼻科も。
    でもそろそろ行かなきゃ。
    アレルギーの薬がない。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2020/07/21(火) 08:06:54 

    >>92
    たいしたことないのに通院させる医師もいる。
    親は無料だから連れて行く。
    転勤で子どもの医療費無料のところから引っ越しして、無料ではないところのクリニックに行ったら「もう来なくていいよ」だって。

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2020/07/21(火) 08:08:07 

    >>229
    説明もなく検査は困りますよね。検査料を払うのはこちらなのだから。そういう行為が「点数稼ぎ?」と思わされてしまう。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2020/07/21(火) 08:22:27 

    >>236
    そうなんです。
    キチンと説明して必要だと思えばしていただいて良かったのですが。母が医療事務をしていたので病院の良し悪しを聞かされていました。これは必要な医療行為なんだろかと疑問を持ちました。でもアレルギーがあるかないかのチェックができるいい機会だったと思ってます。

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2020/07/21(火) 08:38:26 

    直接行くんじゃなくて、オンライン診療できるところは取り入れればお互いにいいと思います。私は2月からずっと子供となにかあれば、オンライン診療してもらって、薬も郵送です。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2020/07/21(火) 08:49:52 

    耳鼻咽喉科でほぼ子供相手のところで酷くぞんざいな診療受けたことあるけど、
    もともと患者をバカにしてきたようなクリニックは潰れていいよ。運命だろう。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2020/07/21(火) 08:49:53 

    潰れないために小児科って形成外科と内科も併設してるんじゃないの?お年寄りがリハビリや薬もらいに来てるよ。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2020/07/21(火) 08:58:51 

    >>161
    私が通っていた歯医者潰れちゃったよ。
    歯医者は潰れる時代ってよく聞いてたけど、まさか自分が通っていた歯医者が潰れるとは…。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2020/07/21(火) 08:59:30 

    近所の小さな小さな病院。
    子供の医療費が無料だからって、すぐにCTを勧めてくる。肺炎になってるかもと言われたから了承したけど、もちろん肺炎じゃなかった。
    二度と行かない。

    +6

    -2

  • 243. 匿名 2020/07/21(火) 09:27:49 

    >>216
    鼻水が原因

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2020/07/21(火) 09:33:21 

    >>92
    ちょっとしたことで通院させる親もいるかもだけど、育児放棄なちゃんとしてない親は無料じゃないと病院連れて行かないとかもありそうだから医療費無料の意味はあると思う。

    +15

    -1

  • 245. 匿名 2020/07/21(火) 09:35:01 

    町医者の多くはコロナが蔓延したあたりからインフルの検査も出来なかったらしいし発熱の時点で断られる所もあったらしいからそうなると減るのは当然だと思う。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2020/07/21(火) 09:37:37 

    >>233
    老人の暇つぶしは医療費の無駄遣いだし待ち時間長くなるし本来はこうあるべきだよね。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2020/07/21(火) 09:39:54 

    >>82
    経過を見てるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2020/07/21(火) 09:40:32 

    >>92
    うちも小学生になった今でも気管支が弱くて季節の変わり目毎に乾いた咳が続くからずっとお世話になってたわ。
    お医者さんからも自己判断せずに来てくださいって言われてたし。

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2020/07/21(火) 09:43:11 

    >>233
    総合病院もホントに暇つぶしや薬の為の受診でお年寄りがすごく多かったわ。
    私が要リスク妊婦だったから総合病院にお世話になってたけど、毎月採血するのに月始めとか月末はめっちゃ多いけど雨の日は少ないとかお年寄りに物凄く左右されてたしお爺さんお婆さんに順番待ちでグイグイ押されたり凄く嫌な思い沢山したわ。

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2020/07/21(火) 09:44:37 

    >>90
    病院をサービス業だかなにかと勘違いしてる人もいるよね。専門の人に診察してもらうのに反論ばかりしたり受付に高圧的な人とか。言われたこと信じられないなら自分の好きなようにしたらいいのにって思う。

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2020/07/21(火) 09:45:40 

    >>94
    そう思う。今は厳しい時期かもしれないけどちゃんとしてる病院は生き残ると思う。

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2020/07/21(火) 09:54:22 

    >>154
    コロナ感染者が出たとかじゃないの?

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2020/07/21(火) 09:55:26 

    >>197
    アメリカは医療費高いから行きたくても行けない人も多いと思うよ。比べていいものなの?

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2020/07/21(火) 09:56:51 

    >>158
    病院もコロナ感染者出したらいけないとピリピリしてた時期あったからね

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2020/07/21(火) 10:03:11 

    >>205
    手洗いうがい大事だよね。今まで適当な子も多かったんだろうなー 

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2020/07/21(火) 10:04:15 

    >>206
    それ待合室のやり方も変えてほしいね 病院で密なのやだよね

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2020/07/21(火) 10:07:00 

    >>210
    税金がいつもより減らないから政府も助かるね。ほかに税金で補償しなきゃならないのもあるだろうから大事に使ってほしいね。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2020/07/21(火) 10:54:00 

    病院は人手不足なのに
    すぐに独立してクリニック開く医者が多すぎるからじゃない

    独立する人が多すぎて勤務医が少ないから
    入院患者が急変した時に問答無用で呼び出される主治医とか負担が大きすぎる

    勤務医が多くなれば担当主治医制からチーム主治医制に移行できると思うんだけど
    (収入は減るかもしれないけど)

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2020/07/21(火) 11:04:37 

    >>222
    脱毛専門クリニックでカウンセリングやってる医者ってバイトなのかな?
    カウンセリング以外も何かやることあるのだろうか

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2020/07/21(火) 12:37:54 

    >>226
    発熱の人が詰めかけた?
    それならその時の儲けですぐには患者少ない少ない言わなかったでしょ。
    そもそも4日間は自宅にいろと縛りが出来てたし。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2020/07/21(火) 12:40:32 

    >>237
    本当に説明大事。お母様の病院の良し悪し論、ぜひお聞きしたいです。不要検査や、算定ミスなどを監査してくれる機関は、ないのでしょうか。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2020/07/21(火) 12:40:37 

    >>204
    何人もの医者が亡くなったと言うから調べたら新型コロナで死亡者1000人中70代の医師3人が無くなってた。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2020/07/21(火) 12:43:23 

    >>220
    発熱してる患者を受け入れてた病院は生き残って、発熱や咳症状ある患者を拒否してた病院は淘汰されていくって話でしょ。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2020/07/21(火) 13:11:45 

    みんながピリピリしながら毎日手洗いして、マスクして、時間があれば消毒して、換気して、外出しないで、静かに離れて会話してたら風邪もインフルも流行らないわな
    確かに今年は身近に誰も風邪ひいたなんて気かない
    毎年かかる結膜炎も今年はないわ。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2020/07/21(火) 13:24:21 

    >>14
    こういったらいけないかもしれないけど、園や学校に通わせるために小児科に行くことがうちは多々ある。
    風邪とか腹痛、ちょっとした程度なら自宅で様子見て元気になったら通わせる…本来それでいいと思うんだけど、インフルやノロが流行ってる時期だと特に、検査や「登校可能です」という診断をもらうために行かなきゃいけない。
    休校中だったら、それも要らない(コロナの症状があればまた別かもしれないけど)。

    +13

    -0

  • 266. 匿名 2020/07/21(火) 13:26:50 

    病院に限らず、第二次緊急事態宣言が出たら
    色んな業種で倒産、破産続出ですよね
    私の働いてる会社も間違いなくアウトです
    現状でも減給4割、ボーナスカット、残業代なしのサービス残業…
    社内の雰囲気は最悪です
    みんなピリピリしていてストレス倍増です
    こんな事がまだまだ続くのか
    それとも倒産か…
    悪い未来しか想像できません

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2020/07/21(火) 14:20:10 

    >>14
    子どもの保湿剤、自分が使ってるママいたわ。
    子どもでもらうと無料だからって。

    ひくひくひくわーっ。

    +19

    -0

  • 268. 匿名 2020/07/21(火) 14:21:49 

    コロナは厄介なウイルスだけど本来幼少期にいかに多くの菌に触れて免疫つけるのが後々病気にかかりにくなるんだけどな
    すぐ小児科や耳鼻科に行って石油でできた薬飲んではい治りましたってのは弱くなるばかりだと思う
    なんでそもそも開業医がありすぎなんだよ
    開業したいなら足りないと言われる田舎にもっと分散してほしい

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2020/07/21(火) 14:23:37 

    >>14
    うちは未就園児の頃、風邪が悪化して肺炎で入院してしまったことがあって、咳が長引いたり、ちょっとでも心配になると小児科に行くようにしてた
    頻度も月に1度くらいになってて、薬も毎回同じ
    でも改善されない…

    それでコロナのこともあって
    以前と同じ症状がでても『しばらく様子を見てみよう』と思ってから、子どもが自分で鼻をかめるようになったり、布団のそばにお茶をおいて喉の保湿を心がけたり…

    そうすると、みるみる良くなっていって
    今のところ半年以上、病院に行ってない
    子どもの自然治癒力ってすごいな、と思うのと同時に、結果的に子どもを薬漬けにしてしまった過去の自分を反省

    小児科でしか分からない子どもの病気もあるから、無くなっては困るけどね(T_T)

    +8

    -2

  • 270. 匿名 2020/07/21(火) 14:29:37 

    >>269
    女医の友人は子供の風邪ぐらいじゃ病院受診しないし、薬も飲ませない。
    結局は対症療法でしかないからって。
    具合悪くて寝たいって言ってる子を無理矢理起こして、何時間も掛けて病院行ってる方がよっぽど良くないと。
    水分とって、しっかり横になってる方が早く良くなるよって。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2020/07/21(火) 14:34:05 

    開業医ですが毎日患者がほとんどきません。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2020/07/21(火) 14:36:10 

    >>260
    患者が少なくて悲鳴あげてるのは耳鼻科と小児科だよ

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2020/07/21(火) 14:36:44 

    うちは耳鼻科からハガキが届いたよ。感染症対策は万全なので安心して来て下さいと。
    オープンしたばかりだったし、大変なんだろうな。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2020/07/21(火) 14:46:27 

    >>10
    かかりつけの小児科の先生
    この前行ったらガラガラで
    すごく元気なかった💦

    本当にどうなるんですかね?
    コロナ陽性が出たら
    それはそれで大変だし💦

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2020/07/21(火) 14:48:01 

    >>270
    そりゃ自分が女医なら病院行かないわ
    普通の人が子供の病院に行くのは、このままただの風邪で終わるのかもっと悪くなりうるのか(なっているのか)自分で判断できないから
    それに加えて小さい子供の病気の症状が大人の風邪とまったく異なって、見知らぬ症状が出てくるからびっくりするし怖くなるんだと思う
    中学生ぐらいになるとほぼ大人と同様になってくるから病院連れて行く機会が減るよ

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2020/07/21(火) 14:51:42 

    >>21
    主人の勤め先小規模の薬局なんだけど、全店舗赤字だって。
    将来性がないってさっき大手に面接に出掛けた。
    雇われも大変だけど開業してる人はもっと大変だよね。

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2020/07/21(火) 14:53:55 

    >>258
    そう思う。勤務医は大変だから、開業医になって狭い範囲の医療をマイペースにやってるんでしょう。それで稼げるかは自分次第じゃない。患者が減った、収入減ったから補償しろなんて知らんがな。
    パートで週2,3とか、コロナ関係に出稼ぎ行けばいいじゃない。軽症のホテルとか検査関係でも、今求められてる事は、面倒くさいとか感染したくないとか、やりたくないだけなんじゃないの。

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2020/07/21(火) 15:21:41 

    未病じゃないけど、自律神経失調症とか、更年期、原因不明のじんましん、アトピー、貧血、大人で悩んでる病気いろいろあるんだから、
    ヒマになったクリニックはそちらに力を入れては?
    現役世代を支える重要な医療だよ。

    今は困ってる人はいろいろやって治そうとしてる状態。
    私もずっと苦しんできて、いろいろ試してる。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2020/07/21(火) 15:30:28 

    >>161
    内科もコンビニより多くない?
    そもそもコンビニと比較する意味あるのかな?全く異業種なのに。いつも不思議に思う。
    私のかかりつけの歯科は相変わらず流行っています。コロナで予約取りやすくなるかと思ったら全然。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2020/07/21(火) 16:12:09 

    >>76
    アトピーだけど、ヒルドイドって血流よくなるせいで私は余計痒くなる。顔真っ赤になる。他の保湿剤探してる。

    美容目的なら、色素沈着起こすからやめたほうがいいと思うけど。顔茶色くなっちゃうし。

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2020/07/21(火) 17:17:33 

    確かに4月から保育園通い始めて休みの連続かなってヒヤヒヤしてたけど全くだったわ。
    今の方がよく風邪引いてる。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2020/07/21(火) 18:23:47 

    >>247
    最初から目眩の症状も無いしMRIも異常無しだからやる意味が分からなくて…
    しかもやり方が雑だからちゃんとみてくれてるのかも怪しい笑
    他に近い病院あれば違う所に行きたいんだけどな

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2020/07/21(火) 18:32:02 

    >>32
    それはおかしい、何処かしてくれる病院にかかって

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2020/07/21(火) 18:37:42 

    >>126
    なんか人柄も良さそうな先生なのが伝わってくるね

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2020/07/21(火) 18:39:28 

    >>159
    医療機器にお金がかかってる診療科はたいへんなんじゃないかな

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2020/07/21(火) 18:56:05 

    >>161
    潰れた歯科医って勤務医に戻るのだろうか?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2020/07/21(火) 19:03:02 

    >>85
    ひえ~
    出かけないしスポーツも出来ないからケガもしないしね

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2020/07/21(火) 19:04:28 

    かかりつけの眼科はめちゃくちゃ混んでたよ
    結局評判の良いところは残るんだろうね

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2020/07/21(火) 19:16:24 

    >>121
    そうだよね、うちの息子は喘息持ちで、最初は軽い咳き込みから次の日にはあっという間にひどい咳とゼーゼーで発作につながる。だから早めに受診するようにしてる。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2020/07/21(火) 19:30:29 

    近所の小児科は発熱している子は対面でみてもらえない
    電話かネット診察になる
    でも子供なんて自分の体調を上手く説明出来ないし、聴診器を使った診察は当たり前だけど無いわけだから呼吸音とかも聞いてもらえない

    少し離れた小児科は発熱した子もみてもらえるけど、午前1時間、午後30分間の指定時間のみ

    そりゃ人来ないし、経営も大変になるよね…

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2020/07/21(火) 20:02:30 

    うちの子は今日熱が出て小児科に行ったけど、受診から帰るまでうちだけ。
    駐車場1カ所解約してあったし、本当に厳しいんだろうね…

    中耳炎で熱を出したことがあるから、耳鼻科の併用を勧められるんだけど、発熱していると受診を断られるのでどうしようと困っています…。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2020/07/21(火) 20:03:18 

    内科より耳鼻科によく行く

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2020/07/21(火) 20:07:20 

    >>17
    GOTOキャンペーンも延期したら、いろんな職種のかなりの数が倒産するよ。

    +4

    -3

  • 294. 匿名 2020/07/21(火) 20:10:50 

    >>251
    他の業種もそうだよね。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2020/07/21(火) 20:31:33 

    >>43
    鼻水は耳鼻科だわ。
    うちはずっとそうしてる。

    今日いったら5人待ちとかですぐみてもらえた。
    発達だから落ち着きないし、騒ぐと迷惑かけるからいつもは外で待つんだけど、初めて中で待てて助かった。
    暑かったからね。

    うちみたいに兄弟揃っての発達持ちは病院一ついくのも本当体力消耗するからな〜

    優しい目で見てくれる大人と、うるせ〜なーって白い目で見てくる大人と1:9の割合。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2020/07/21(火) 20:33:07 

    >>10
    うちは耳鼻科だけど同じく。
    50%切るために臨時休診増やすかって話も出たけど、給付金はもらえたとしてもたしか200万くらい…それなら通常通り診療して、患者さん診た方がいいねと院長が呟いてた。

    早く収束するといいですね。
    お互い頑張りましょう(^^)

    +4

    -1

  • 297. 匿名 2020/07/21(火) 20:35:13 

    >>43
    鼻水少し出てる時点で耳鼻科に連れてくママはいいママじゃない?
    うち、連れてくの遅くなり慢性副鼻腔炎にさせてしまった。
    我が子に申し訳ない。

    子供ってすぐ悪くなるけど、お薬で良くなるのも早いからなる早で連れて行ってたんじゃないかな。

    +2

    -2

  • 298. 匿名 2020/07/21(火) 20:41:53 

    >>241
    潰れるというか、高齢で跡継ぎがいなくて閉院する病院は多いよ。閉院=経営難で潰れる、というのはちがう。今は高齢の医師、歯科医師が多いからこれからそういうパターンはますます増えそう。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2020/07/21(火) 20:53:29 

    そういえば私も耳鼻科通いしてたのに、もう数ヶ月行ってない

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2020/07/21(火) 21:05:21 

    >>91
    身内親戚全員や、外部の方も出席いただく葬儀はできなくても、家族葬とかはする方もいるでしょ。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2020/07/21(火) 21:11:34 

    >>43
    私は発熱のない鼻水や咳は耳鼻科にいってます。
    咳鼻水原因だったりするし。
    赤ちゃんのときは鼻水でると即中耳炎になる子だったので
    鼻水位とは思えなかった。鼻水なくても頻繁に耳触ってるなと思って連れてくと中耳炎。
    先生にも水鼻でたらすぐおいで言ってもらってました。
    今も耳垢が溜まり安い体質なので、月1回は必ず連れていきます。

    待合室で静かにさせろと言う意見は賛同です!

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2020/07/22(水) 03:43:26 

    >>14
    保育園行かなかったら本当に風邪ひかない。
    自粛明けに保育園行き始めたら風邪ひいて小児科行ったわ。
    無料だからホイホイ連れて行くのではなく、様子見てたらすぐ悪くなって何度も何度も病院に通うことになるし、入院しないといけないレベルになるんだよ。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2020/07/22(水) 08:45:28 

    >>241
    私が通っていた歯医者はお年寄りの先生じゃなくて、アラフォー位の先生でした。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2020/07/22(水) 13:15:58 

    >>272
    耳鼻咽喉科ならPCR検査で点数稼げばいいと思う。内科医より上手いんじゃないの?

    +1

    -2

  • 305. 匿名 2020/07/22(水) 23:31:50 

    >>149
    歯科開業医の平均年齢は60歳と聞いた事がある。
    定年がないから件数は増え続けるけどほぼ引退していて開店休業中のところが増えてるだけで現役歯科開業医は普通に儲けてるんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2020/07/25(土) 12:49:35 

    受診控えてもなんとかなっていると言うことは、
    行く必要がないような人も、受診していたようにも思える。

    (コロナ前は)病院、あれだけ混んでいたのにね。

    本当に必要なら、コロナ禍でもいくはず。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。