ガールズちゃんねる

幼稚園、保育園での最近のお弁当事情。

133コメント2015/02/02(月) 09:53

  • 1. 匿名 2015/02/01(日) 08:24:40 

    かなり以前のトピで《キャラ弁禁止》な所があると驚きました。私は不器用でキャラ弁は作った事はありません。タイトル通りですが聞かせて下さい。
    うちは保育園で週に一度お弁当の日があります。
    あまりキャラ弁の子はいないみたいです。

    +121

    -6

  • 2. 匿名 2015/02/01(日) 08:25:31 

    へー。

    +10

    -50

  • 3. 匿名 2015/02/01(日) 08:25:32 

    +207

    -11

  • 4. 匿名 2015/02/01(日) 08:25:41 

    ウインナー

    +37

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/01(日) 08:26:57 

    そんなに昔と変わらない

    +69

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/01(日) 08:27:58 

    添加物が気になる、キャラ弁が不衛生の流れになりそう、、

    +185

    -13

  • 7. 匿名 2015/02/01(日) 08:27:59 

    息子の幼稚園も弁当だけど、不器用だからキャラ弁作りたいけど無理。

    だから、ふりかけで、ウィンナーをタコさん、彩りをカラフル位しかしてない。

    +170

    -6

  • 8. 匿名 2015/02/01(日) 08:29:02 

    娘の幼稚園は毎日お弁当。普段はキャラ弁は作らないけど節分とかクリスマスとかイベントだけは少し可愛いお弁当にしてる。

    +144

    -7

  • 9. 匿名 2015/02/01(日) 08:29:26 

    キャラ弁禁止の幼稚園もあります。

    他の子が羨ましがるようで。

    +140

    -5

  • 10. 匿名 2015/02/01(日) 08:29:28 

    1人でもキャラ弁とか持たせてる親がいると
    子供が羨ましがって作ってって言うから嫌だな…。
    子供を喜ばせたい気持ちはわかるけど、
    ご飯ばっかりでバランス取れないし、私はキャラ弁は作りたくない。

    +292

    -29

  • 11. 匿名 2015/02/01(日) 08:29:37 

    うちの園もキャラ弁の子あんまりいないみたい。
    入園したての頃は母親も気合い入って作るみたいだけどだんだんみんな普通のお弁当に…

    +154

    -5

  • 12. 匿名 2015/02/01(日) 08:29:45 

    うちの幼稚園ではキャラ弁の子はあまりいないよ。トピ画のパンダくらい

    +84

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/01(日) 08:29:53 

    私は、トピ画くらいのものを作ってます。
    おかずは普通に栄養バランスと彩りを考えて、おにぎりを少しデコる感じ。
    子供たちも喜ぶし、海苔やハムを切り貼りする程度なので簡単だし、小さいうちは作ってあげたい。
    周りも同じ感じの人が多いですよー。

    +55

    -26

  • 14. 匿名 2015/02/01(日) 08:30:34 

    キラキラネームも、どうかと思いますが
    キャラ弁もどうかと思います。
    子供が残さず食べてくれるからって
    意味ではいいかと思いますが、
    暇人なママの意地の張り合いのために
    キャラ弁作るくらいなら
    バランスの取れた食事を一生懸命
    作る方が良いかと思います。

    +277

    -40

  • 15. 匿名 2015/02/01(日) 08:30:53 

    あまり作り込むのはちょっとアレだね。

    +76

    -6

  • 16. 匿名 2015/02/01(日) 08:30:57 

    子供はお母さんが作ってくれた
    お弁当ならキャラ弁じゃなくても
    嬉しいよ。

    +147

    -12

  • 17. 匿名 2015/02/01(日) 08:31:48 

    キャラ弁はご飯の量が多すぎる。

    +169

    -7

  • 18. 匿名 2015/02/01(日) 08:34:08 

    キャラ弁作ってる親がいてもやめて欲しいとかは思わない。

    ママはあんなに上手に出来ないよ〜で海苔をハートにパンチで抜いたり可愛いピッグを指すだけでも子供は喜ぶから。

    +166

    -8

  • 19. 匿名 2015/02/01(日) 08:34:09 

    卵焼きとウインナーと唐揚げ入れれば満足してくれる

    +104

    -7

  • 20. 匿名 2015/02/01(日) 08:34:45 

    キャラ弁ってご飯に海苔とか
    チーズとかハム乗せてるけど
    あれってご飯に合うのかなぁ?

    +184

    -10

  • 21. 匿名 2015/02/01(日) 08:34:59 

    見た目より
    美味しい方がいいよね。

    +104

    -8

  • 22. 匿名 2015/02/01(日) 08:36:04 

    キャラ弁の子も時々いますよ。
    いいなぁ~とは言うけど作って!とは言ってこないので助かります(笑)
    キャラクターのおにぎりラップとかウインナーを使っているので
    それで満足してくれています♪

    +60

    -5

  • 23. 匿名 2015/02/01(日) 08:36:24 

    ご飯にかにかまは抵抗あるな〜。
    トピ画のパンダのやつもってるけど簡単に出来ていいよ

    +26

    -10

  • 24. 匿名 2015/02/01(日) 08:38:43 

    お弁当が年に3回くらいの幼稚園だから、そこそこ張り切って作ります。というか慣れないから張り切らないと作れない。
    子供もお弁当を食べ慣れてないから、キャラ弁っぽくして食い付きがよくなるようにはします。
    幼稚園も「滅多にない事なので、お子さんとも相談して作って下さい」と特にキャラ弁禁止は出ないです。
    とは言ってもご飯をオラフにしたり程度の簡単なやつ。
    見栄えの為にマズそうな着色したり、それにその食材乗せたらあかんやろ、みたいな事はしないししたくないです。

    +69

    -10

  • 25. 匿名 2015/02/01(日) 08:39:17 

    今は100均にも簡単で可愛いデコグッズが売ってるからそれくらいならやってる。

    +57

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/01(日) 08:40:05 

    子どもの為に作ってるとか言いながら結局自分の為に作ってる人が多いと思う!

    +124

    -25

  • 27. 匿名 2015/02/01(日) 08:41:20 

    最初はトピ画のようなキャラ弁作っていたれど、今は園の向いにあるコンビ二弁当

    +3

    -59

  • 28. 匿名 2015/02/01(日) 08:42:21 

    確かにキャラ弁はあまり手をかけると衛生的に悪いかも…

    でも、キャラ弁も普通のお弁当も、一生懸命作ったのを残さず食べてほしいな。

    +33

    -5

  • 29. 匿名 2015/02/01(日) 08:42:50 

    27
    それはさすがに酷くないかい?

    +103

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/01(日) 08:43:47 

    保育士ですが、キャラ弁は可愛いとは思うけど、崩れないようにガッチガチに握ってあるおにぎりは本当に食べづらそう。
    彩り良くてもバランス悪いお弁当も多いのが気になります。

    +131

    -9

  • 31. 匿名 2015/02/01(日) 08:44:15 

    今は高校だけど、保育園の時からまあ食べる子で
    普通の子のキャラクター等の弁当箱ではおなかがすいただの足りないだの言うので
    保育園の時からランチジャーでした。

    キャラ弁毎日は面倒でも年数回なら楽しいかも。
    作ってみたかったな・・。

    +9

    -5

  • 32. 匿名 2015/02/01(日) 08:44:35 

    キャラ弁は、ばい菌でいっぱいらしい。
    手袋せずに、手でベチョベチョ触って作ったキャラ弁なんか食いたくないわ。

    +47

    -47

  • 33. 匿名 2015/02/01(日) 08:46:08 

    男女の差もありそう。
    うちは男の子なので、あまり執着していないようです。
    キャラ弁作ってくるのは女の子に多い印象ですね。

    上手に作っているのを見せてもらいましたが、なかなか美味しそうでしたよ~
    年数回のお弁当デーには、娘さんから作って欲しいキャラクターのリクエストもあるそうです。
    まぁ、よそはよそなので禁止とか全否定する事はないと思っています。

    +40

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/01(日) 08:46:16 

    うちの4才の娘…キャラ弁したらかわいかったから食べたらかわいそうって残して帰ってきた(*_*)
    それ以来普通のお弁当(*´-`)

    +150

    -5

  • 35. 匿名 2015/02/01(日) 08:47:00 

    32
    最近は色んな道具があるから
    そんなべっちょんべっちょん
    触らなくても簡単な物なら
    作れてしまうのだよ。

    +74

    -11

  • 36. 匿名 2015/02/01(日) 08:47:13 

    うちも作ってないです。
    毎日お弁当だけど周りのママ達も彩り気にする位でキャラ弁てまでいかない感じです。
    キャラ弁作りの工程を見ても美味しそうに見えないです。
    茹でただけのお飾り野菜とか子供嫌がるし結局食べないでいるし…。
    それより子供が残さず食べ帰った時のが嬉しいので栄養面考えつつ普通のお弁当でピックとかで楽しさ作ります。

    +19

    -5

  • 37. 匿名 2015/02/01(日) 08:47:42 

    32
    本当ならば27もアリかもしれない、衛生管理下の工場で作っているからね
    但しアレルギー持ちの子どもには細心の注意が必要

    +6

    -14

  • 38. 匿名 2015/02/01(日) 08:47:55 

    ご飯を麺つゆで味つけしたりカニカマ使った物凄いキャラ弁は作らないけどイベントごとの時だけちょっと頑張るとやっぱり子供は喜んでくれるからね。
    イベントの時だけトピ画くらいはやるかな

    +23

    -4

  • 39. 匿名 2015/02/01(日) 08:47:56 

    32
    はい!出ました!
    キャラ弁はべちょべちょ
    不衛生で汚い発言!

    +59

    -40

  • 40. 匿名 2015/02/01(日) 08:48:32 

    キャラ弁でも違うのでも他人が批判することではない

    +60

    -4

  • 41. 匿名 2015/02/01(日) 08:48:34 

    幼稚園教諭をしています。
    月に1回お弁当の日がありますが
    キャラ弁の子はクラスの3分の1いるかどうかくらいです。
    キャラ弁ではなくても、ハートや星の卵とか
    キャラクターのウインナーとかが入っている子がたくさんいます。

    +33

    -5

  • 42. 匿名 2015/02/01(日) 08:50:07 

    キャラ弁子供は嬉しいと思うけど親は毎日大変だね、でもたまにならキャラ弁もいい思う。子供が喜んでくれるなら

    +73

    -7

  • 43. 匿名 2015/02/01(日) 08:51:03 

    ん?最近のお弁当事情じゃないの?

    キャラ弁、あまり見ないと先生が言っていましたよ。

    最初は張り切るみたいですよね、良かった!

    +25

    -5

  • 44. 匿名 2015/02/01(日) 08:52:03 

    34
    そんなパターンもあったか!
    純粋で可愛らしい娘さんだね(^^)

    +42

    -6

  • 45. 匿名 2015/02/01(日) 08:52:18 

    ケーキーが入っているお弁当ってどう?
    娘は希望しているけど

    +1

    -24

  • 46. 匿名 2015/02/01(日) 08:52:20 

    うちの地域の幼稚園すべて副食給食なので、ご飯orパンのみもっていく形です。未満児は完全給食なので作らなくてよい。

    理由は手作りだと子供の好きなものになったり偏りが出るので給食でバランスよく好き嫌いなく食べさせる為なんだとか…。

    ありがたい❗

    +74

    -5

  • 48. 匿名 2015/02/01(日) 08:52:48 

    ウチも年長&年少で毎日、お弁当だけどキャラ弁は少ないかな〜。
    年少さんは、チラホラいるみたいで『可愛いの作って〜』と言われた事あるけど、ピックで可愛くする程度。

    子供達もお友達も、早く食べられるお弁当がいいそうです。早く食べて、早く遊びたい!!
    みんなが、それぞれ食べ終わって遊びに行っちゃうと、寂しくてイヤだそうです。

    +20

    -3

  • 49. 匿名 2015/02/01(日) 08:54:38 

    保育園のママが遠足とかたまに弁当の日は張り切って作るって話してた。
    普段は園のご飯だからって。
    ブログにも載せる位立派なトトロが。
    凄いと思ったよ。
    でも、たまにだから出来るんだよね。
    うちは男の子だからいいけど女の子は結構気にするのかな?

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/01(日) 08:57:44 

    毎日だから凝ったものは作らないけどピッグや型抜きで可愛くはするよ。見た目可愛いと子供も残さず食べてくれるから

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/01(日) 08:58:41 

    37
    コンビニで即席に調達した後 自分で詰め替えてみるのも そのまま与えるのはやっぱヤバイよ

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2015/02/01(日) 08:59:23 

    でも子供はキャラ弁見て

    こんなこねこねいじくり
    まわしたような汚い弁当食えるか!

    なんて思わないよね。

    +23

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/01(日) 08:59:28 

    1のキャラ弁禁止の所があると驚きました。と言うのに驚きました。キャラ弁可愛いし否定はしないですが、やはり不器用なお母さんや忙しいお母さんもいるし、又キャラ弁の上手下手で、子供がいじめられたりする場合があるみたいですよね。だから幼稚園自体が禁止するのは子供の為なので何も禁止はおかしな事じゃないです

    +7

    -13

  • 54. 匿名 2015/02/01(日) 09:01:39 

    キャラ弁は手で触ってるから細菌がーって言う人がいるけど。菜箸とかはないの?形を作るものは型押しとか、ラップ使ったほうが自分の手も汚れないから、次の作業にすぐいけるし。いちいち手でコネコネしてたら、本当に効率悪そうだよね。

    +23

    -4

  • 55. 匿名 2015/02/01(日) 09:02:39 

    欧米ではハンバーグ+ケンタッキー混ぜ合わせたみたいなお弁当もあるのかな

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/01(日) 09:03:24 

    キャラ弁、作ったことありません。(作れません)
    子供は大好物のおかずを詰めてくれたら、きっとそれだけで嬉しいと思いますが、チョット華やかにしたい時は、玉子焼を♡にするとか、ウインナーをカワイイピックに刺すとか、キャラクターのおにぎりラップ!?なるものを巻いています☆
    我が子はそれだけで、かなりテンション上がって大興奮ですヾ(^▽^)ノ

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/01(日) 09:03:46 

    毎日弁当だからそんなこと考える余裕もないです。
    キャラクターのかまぼこやウインナーは入れるだけで喜んでくれるので便利ですよ♪

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/01(日) 09:03:48 

    26
    自分のブログの為にね。
    子供そっちのけ。

    +8

    -4

  • 59. 匿名 2015/02/01(日) 09:04:17 

    53 に同意します、わたしも超不器用なもので....

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/01(日) 09:07:20 

    うちの子はもう小学生なのでお弁当を作る機会がほとんどありませんが、保育園の頃は月二回お弁当の日がありました。
    キャラ弁のお友達を羨ましがって、作って〜!とお願いされましたが不器用な私は挑戦したけど到底無理なんでキャラクターのおにぎりラップや100均のピックなどを使ってました。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/01(日) 09:08:10 

    キャラ弁否定はしないし子供が羨ましがるからめてよとは思わない。ママは出来ないよって話せばいいと思うし。

    でもキャラクターやニコニの海苔パンチとか卵焼きをハートの形に切るくらないら自分にも出来るからやってあげる。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/01(日) 09:10:35 

    キャラ弁とかやりだしたらキリがないし、主婦の皆さん大変そう。というかただでさえ朝の時間ない中お弁当作るのだって大変なのに。
    せめて運動会とかそういう行事の時だけとかの方がいいなーと思う

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/01(日) 09:10:51 

    ママが不器用なことを子どもに知られないためにも、園のキャラ弁禁止には賛成

    +4

    -8

  • 64. 匿名 2015/02/01(日) 09:11:26 

    53
    それって先生の手腕の問題ではないんですか?
    キャラ弁ばっか褒めるからそうなるのでは?

    キャラ弁じゃなくても、適切な言葉で褒めてあげれば
    いじめに向くとは思えないのですが・・
    園児が勝手にいじめるの?ずっとお部屋に先生居ますよね?

    ちなみに私は不器用なので一切キャラ弁は作りませんよ。

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/01(日) 09:11:58 

    4月から幼稚園で毎日弁当だから今から憂鬱…
    長男は中身や弁当箱にアレコレ言ったことなかったし、専業主婦だったから時間にもゆとりあったけど、次は女の子だし、既にうるさい…

    アナ雪の弁当箱あきたらマイメロね!とか言うし…

    女の子のお母さんに聞きたい!
    娘さんは他の子のお弁当の内容などあぁして!こうして!って言いましたか?

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/01(日) 09:12:47 

    キャラ弁はテレビでやる程流行ってはないしセンスもないと出来ないし
    子供の通う幼稚園ではキャラ弁は1人居るかな?程度で可愛らしいお弁当の子供も少ない
    お弁当の見た目に手をかけてる人が居ない

    一度だけキティちゃんのキャラ弁にしたけど可愛いから食べるに食べれないみたいでそれ以来全く作ってない

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/01(日) 09:14:25 

    ピック、型抜きした海苔、キャラのバラン、かわいいおにぎりラップ
    ぐらいですねー。子供のお弁当は作るだけで大変だから。朝から海苔を切って貼って…なんて出来ない。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/01(日) 09:16:12 

    オムレツにケチャップと海苔を組み合わせて「オリジナルキャラのイカチュウ弁当」作ったけど
    子どもには全く理解されなかった

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/01(日) 09:19:53 

    65
    たまに言います@幼稚園年中娘
    ○○ちゃんのおにぎりはリラックマで包んであったとか
    ○○ちゃんのご飯にオラフがいたとか
    お誕生日にもらったジュエルペットのトリオセットが飽きたからとか
    冷凍のグラタン入れてとか

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/01(日) 09:22:35 

    1度だけ娘に作ったことあります。

    「恥ずかしいから普通のにして」っていわれました...

    キャラ弁持ってきてる子がいないみたいです。

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2015/02/01(日) 09:22:38 

    絵つきの海苔売ってるから、ご飯に乗せればりっぱなキャラ弁
    ダメですか?

    +33

    -3

  • 72. 匿名 2015/02/01(日) 09:23:30 

    バランス
    時間
    経済的
    衛生面考えて作る気しない
    やりたい奴は自分自身にやってよ
    迷惑なんだよね

    めんどくさいし

    +4

    -15

  • 73. 匿名 2015/02/01(日) 09:23:51 

    『食事は感謝していただくもの、遊びではない。』という幼稚園の考えからキャラ弁は禁止です。
    母としてもありがたい方針です。

    +17

    -11

  • 74. 匿名 2015/02/01(日) 09:24:31 

    うち子はキャラ弁よりも好きなおかずが入ってて欲しいそうです。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/01(日) 09:26:52 

    トピずれになり、スミマセン。
    トピ主さんの保育園、週一もお弁当あるんですね。
    保育園は働く家族のためのところなのに…年に3回位しかないけどイベントでお弁当朝から作るのも大変なのに……。

    +15

    -3

  • 76. 匿名 2015/02/01(日) 09:27:08 

    20代後半です。

    この年でも、もし!キャラ弁作ってもらえるなら(自分で作るとかは考えてない)、どこから食べれば良い?

    と、悩むけどね。

    チョコパン食べたくてパン屋行ったら、普通のチョコパンない、、アンパンマンの顔したチョコパンならあるから、それ買って食べようとしたが、、

    はて?どこから食べようか?

    結構悩む

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/01(日) 09:27:11 

    幼稚園教諭です。

    お母さんも大変なので、たまに程度で許可しています。
    でもキャラ弁ってかわいすぎてもったいなくて中々食べられなかったり、食べるのが遅くなる確率がすごく高いんです(;_;)

    +11

    -5

  • 78. 匿名 2015/02/01(日) 09:32:16 

    意外とキャラ弁は、子供は食べにくいみたいだよ。可愛いからって理由の子もいるけど、息子は、食べにくいから普通に作ってと。理由は、キャラ弁のご飯は、形が崩れないようにギチギチに握るから、固すぎて食べにくいみたい。先生にも、食べにくいようでした~って報告受けました。普通のおむすびは、大好きです。

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2015/02/01(日) 09:36:18 

    保育園ですが二ヶ月に一回!?ぐらいお弁当日があるのでその時だけ子供が作ってーと言ってくるので頑張って作ってます。
    と言ってもおにぎりをパンダとかだけだけど…。後はタコさんウインナーと卵焼きをハートにしたりとか可愛いピックを使ったり私の中では頑張ってキャラ弁にしてるつもりです(⌒-⌒; )
    仕事してるしそんな朝から手の込んだ弁当は無理です。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/01(日) 09:41:24 

    ここはキャラ弁叩くトピですか?

    +15

    -7

  • 81. 匿名 2015/02/01(日) 09:41:39 

    1歳児の保育士です
    お弁当に入ってる小さなピックは誤飲につながるので、うちの園では見つけたらすぐに抜いてから食べさせないといけません。
    可愛いくされてますが、正直めんどくさいです‥

    +20

    -3

  • 82. 匿名 2015/02/01(日) 09:42:04 

    キャラ弁の栄養バランスが〜不衛生〜
    とか言う奴自分が作らなきゃいいじゃん
    わざわざ幼稚園に禁止要請したり
    悪口いう人ってなんだろうか?
    キャラ弁って彩りいいし栄養バランス考えて作る人も多い
    キャラ弁ダメなら手作りの洋服やカバンも文句言われるのかな

    +17

    -8

  • 83. 匿名 2015/02/01(日) 09:42:39 

    息子が通ってる幼稚園は週2でお弁当。普段は普通のお弁当だけど、イベントの時はおにぎりを電車の形にして、海苔でライン入れたり、オカズに工夫したりと、ちょっと凝ったお弁当にする。

    子供が喜ぶならどんなお弁当でも他人が文句言う筋合いはないんじゃない?他の子がキャラ弁だとしても、自分の子供が食べる訳じゃないじゃん。

    +19

    -3

  • 84. 匿名 2015/02/01(日) 09:48:31 

    毎回、卵焼き・プチトマト・ミートボールorハンバーグ・ブロッコリーorきゅうりをハムで巻く・ウインナー
    いつもワンパターンになってしまう。
    かわいいピックで少しは子どものお弁当っぽさを出してるしてる感じです(^^;)
    ワンパターンなのが申し訳ないけど、年2回の遠足の日しか作る機会がないので今のところ毎回喜んでくれてます。

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2015/02/01(日) 09:48:34 

    確かにキャラ弁の子は食べるのが遅い!
    最後苦しそうに、キャラのおにぎりを食べてるのは見てるのが辛い

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/01(日) 09:55:25 

    65

    娘は他の子のお弁当の中身はあまり言わない。けど自分のお弁当にトマトや苦手な野菜を入れると口うるさく言われる。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/01(日) 09:56:19 

    キャラ弁って、レタスが大部分しめてて
    ドレッシングも無しに食べれる?っていつも気になる。しかもお弁当に生野菜は、いれない方がいい。
    彩りとしていれるなら、シリコンのバランとかあるからそういうの使った方が…。

    +14

    -9

  • 88. 匿名 2015/02/01(日) 09:56:58 

    キャラ弁ブーム終わって欲しい。
    息子が幼稚園とか行くようになって、作ってって言われても朝からあんな凝ったもん、作れないよ(;ω;)
    それに食品ベタベタ触って切ったり貼ったり…衛生的にどうなの?って思ってしまいます。

    +3

    -12

  • 89. 匿名 2015/02/01(日) 10:02:00 

    キャラ弁を作った時より…
    幼稚園最後のお弁当の時にお手紙を入れておいた方が喜んでくれた。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/01(日) 10:06:15 

    いつもおにぎりにメッセージを貼ってくれるお母さんがいます。
    そのお子さんは、好き嫌いが多かったのですが、お手紙のおかげで頑張って食べてくれるようになりました!

    こういう形で伝えられるんだなって感心しました(^^)

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/01(日) 10:17:18 

    すごい凝ったキャラ弁は引きますけど
    たこさんウインナーとかハートの卵焼きとかお花の人参とか少し可愛くしてたら子供は喜ぶよね。女の子は特に。
    お弁当はバランスも大事だけど見た目も大事だと思う。

    +23

    -2

  • 92. 匿名 2015/02/01(日) 10:26:41 

    週3お弁当です。
    まわりのママさんたち、よくキャラ弁作るようでSNSにアップしてます。
    私は不器用だし弁当自体作るのが大変だから、幼稚園歴5年ですが1度も作ったことないです。子供もわかってるから要求してきません。優しい子供たちでよかったです♡

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2015/02/01(日) 10:31:42 

    お弁当って母親のセンス出ますよね。
    私の母親は適当に詰めてました。色取りが悪かったですし、卵焼き面倒でいつもゆで卵w
    友達の弁当はキャラ弁じゃなくてもなんか見た目が美しかった!!
    そんなのを教訓に自分の子供の弁当はキャラ弁とはいかないまでも、見た目にも気を使ってます。
    少しくらいデコるのはお許し下さい

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/01(日) 10:34:58 

    自分でキャラ弁作るならラップは絶対、ピンセットとか消毒は絶対する。
    100キンで売ってるキャラ弁の道具とかも中国製なら買いたくないし、
    せっかく国産の材料つかってても、道具で中国製なら菌がつきそうで汚い。

    +2

    -12

  • 95. 匿名 2015/02/01(日) 10:41:41 

    見栄え重視のため、レタスの上に キャラオニギリ。

    作ってすぐは良いけど、たべるの何時間後だと思ってるの?

    +11

    -4

  • 96. 匿名 2015/02/01(日) 10:45:13 

    幼稚園ではっきりと禁止されていないけど派手じゃない普通のお弁当で、と言われているにも関わらずゴテゴテのキャラ弁作り続けてるママがいる。
    毎回SNSにアップしてなんで不器用で面倒くさがりな人に合わせなきゃいけないのーって文句言ってる。
    デザイン系の仕事してるから絵も上手で上履きはアナ雪のイラスト入り。
    禁止されてるからダメなのにできないからって妬まないで!って。
    子供のためと言いながら結局は自己満。

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/01(日) 11:03:27 

    園がOKで、子供が喜び、自分が作るのが苦ではなければ作ればいい。

    成長するにあたり、弁当作りなんか毎日だし、小さい時にしかキャラ弁なんか作れないからね。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/01(日) 11:08:56 

    DQNママ達はもれなく凝ったキャラ弁を作ってくるよ。
    友人の園(お受験とかで入る)は、キャラ弁なんて皆無だけど、きちんとかわいく手の込んだお弁当ばかりだそう。

    +5

    -10

  • 99. 匿名 2015/02/01(日) 11:10:12 

    70. 匿名 2015/02/01(日) 09:22:35 [通報]
    1度だけ娘に作ったことあります。
    「恥ずかしいから普通のにして」っていわれました...

    年長ぐらいになると恥ずかしいって思う子も増えるみたい。小学校1年だともう完全に「やめて」って言われるね。

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/01(日) 11:23:48 

    娘にリクエスト聞いても毎回おにぎりとウインナーと玉子焼き♡ばっかりです。
    おにぎりが好きなのでおにぎりの味を変えて入れてたら、お友達がふりかけを持ってきて詰めてるご飯にかけてる様子を見てふりかけを入れて欲しい!とかオムライスにして!とかキャラ弁を希望されたことないです。
    あと二ヶ月で娘のお弁当はおしまいですが、4月から長男のお弁当が始まります。どうなることやら…

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/01(日) 11:29:23 

    そもそもお弁当作るのがめんどくさい。
    働いてるとキャラ弁なんか凝ったもの作れない。

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:37 

    幼稚園教諭ですが、キャラ弁持って来てる子は、実際2人ぐらい!

    キャラ弁じゃなくても、お母さんが作ってくれたお弁当はみんな喜んで食べていますよ。

    細部にまで凝ったキャラ弁も、
    星やハート型ののりがご飯についているお弁当も、子どもたちの反応は正直変わりませんw

    お友達にみてみて~♡ってその場では見せ合ったり、私に報告してくれますが完食したらみんな同じ!
    誰だれのお弁当がどんなだったか、なんてみーーんな気にしてないです^ ^

    キャラ弁からいじめに発展するって信じられないし、それはよほど教師の配慮にかけてるだけだと思う。


    先生の関わりひとつで、自分のお弁当が1番!!って気持ちに変わるものです!

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/01(日) 12:21:48 

    うちの年中娘のクラスでは、ゆかりをふりかけたご飯が流行ってるらしい。
    ずっとおにぎりラップしてたけど、我が家も渋くゆかりご飯になった。
    簡単だし経済的だし、ちょっと嬉しい。

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2015/02/01(日) 13:11:01 

    お母さんのお弁当も、食育のひとつだと思うんだけどなー。キャラ弁がぜったいに正しいとか間違ってるとかは言えないけど人それぞれでいいんじゃないの
    私は幼稚園のとき真っ茶色の汁汁しょっぱいだけ弁当だったから、お友だちのカラフルな弁当が羨ましくて仕方なかったなー。だから自分の子供にはそういう思いだけはさせないようにはしてる。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/01(日) 13:21:54 

    キャラ弁ひとつとっても色々な事情があるんだねえ。
    今年の秋から入園した息子には大人みたいな普通のお弁当持たせてた…
    週2のお弁当でさえ作るの大変と焦ってる私からすれば、
    キャラ弁も良し悪しはおいといて、時間と手間かけてすごいと思う。
    今月初めて茶話会があるから、聞けたらお弁当事情聞いてみよう。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/01(日) 13:24:34 

    3年前ですが…保育士をしていた時、土曜日はお弁当持ち。
    2歳クラスの男の子のお母さんがキャラ弁を作ってましたが、キャラクターの固定のためなのか、すごくパンパンに詰めていて、食べずらそうだし、量も多くて残していました。
    開けた時は喜んでいましたが、食べるとなると…。
    その後保育園を変えて、その保育園も土曜日はお弁当持ちでしたが、キャラ弁の子はいませんでした。
    普通が一番だなーと思いました。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/01(日) 13:30:58 

    10>ご飯ばっかりでバランス取れないし、私はキャラ弁は作りたくない。


    これは工夫すればどうにでもなるよ。
    何でも決めつけ&否定は良くない。
    キャラ弁作らないってのは別に良いけどね。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2015/02/01(日) 13:42:23 

    うちの幼稚園は週1回お弁当だけど、キャラ弁にはしないで、おにぎりの包みをキャラクターので包んであげてる!
    それだけで喜んでるし、楽ですね^^

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/01(日) 14:09:54 

    3みたいなキャラ弁は可愛いし美味しそう!子供も喜びそうだけど、あまりにも完成度が高いと色とか形とか食品として気持ち悪いし、崩れやすい部分を揚げたパスタで固定したりして食べにくい…と言うか、どこに針の様な揚げパスタが入っているかわからん弁当なんて怖くて食べたくない。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/01(日) 16:17:14 

    彩目的のプチトマやブロッコリー赤いウインナーさえ入れてくれなかった
    それどころかお弁当を作ってくれることもすぐにしなくなった
    母親を持つ私はこの時代の子供じゃなくてよかったと心から思う
    遠足でお弁当を開いた瞬間、宝石箱のようなお弁当をかかえた人たちに
    笑われたことを、何十年経っても忘れることはできません
    ほんと、よかった、今おばさんで

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2015/02/01(日) 16:58:23 

    幼稚園教諭をしています。
    クラスでキャラ弁は全体の5%〜10%くらいですね。
    お母さんの愛情のこもったお弁当なら子どもは喜んで完食しています。
    キャラ弁じゃなくて、キャラもののウインナーが入っているだけですごく喜んでいたりするし♪

    完食できる量で、できるだけ子どもの好きなものを入れてあげてほしいな、と保育者の立場から思います。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/01(日) 18:17:27 

    おにぎらず流行ってるよね。
    ハムと卵のが人気。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/01(日) 19:35:17 

    キャラ弁を熱望されて張り切って作ったらマズイってお残ししてきた(´д`|||)
    それ以来普通のお弁当です\(^^)/
    ちょっと色付けに醤油とか使ったから確かに美味しくなかったけど、分かって貰うためには良かったって思いましたw

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2015/02/01(日) 21:06:44 

    クオリティ高いのを作れるならいいかもしれないけど、
    『これ、オラフ、なの?!』
    みたいなのしか作れないなら無理しない方がいいと思う。

    。。。ハイ、私ですw
    キャラ弁は一切作らないけど、その代わりに彩り良くする工夫をしてます。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/01(日) 21:31:35 

    見た目より味!
    ご飯に溶けてないチーズとか
    あんまり美味しくなさそう…

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2015/02/01(日) 21:34:05 

    冬の間は保温庫に入れてくれるので、

    カレー、グラタン、ピザなどなど…

    温かいとおいしいお弁当を作ってます。キャラ弁なんて流行ってません。園ママさん達は、いかに短い時間でおいしいお弁当を作るかを大事にしてますよ!

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/01(日) 21:48:36 

    一番大切なのはその子に合ったお弁当を作ることでしょ?キャラ弁を否定するのも普通のお弁当を否定するのも違うでしょ。衛生的に~とか言う人細かすぎ。それにキャラ弁だからってこねくり回してるって言う人は作った事ない人なのね~そんなにこねくり回さなくても作れるんですよ~!私はどっちも作りますよ~☆キャラ弁でも栄養、彩り、量もちょうどよくならいいじゃない。よそ様のお弁当に文句言ってないで自分の子供に愛情たっぷり美味しいお弁当作りなさい!子供が美味しいって言ってくれるならそれでいいじゃないの!

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/01(日) 22:00:42 

    キャラ弁熱心なお母さんってめんどくさそ~.。うるさそう。別にキャラ弁でもキャラ弁じゃなくても気分で作れば良いじゃん。キャラ弁作れないお母さんをきいきいうるさい声でなんだかんだって。どうでも良いじゃん。

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2015/02/01(日) 22:18:40 

    キャラ弁に狂ってるお母さんのはとにかくキャラ!キャラ!なので
    ご飯粒をぎゅうぎゅうに詰めて使ってるから美味しくなさそう。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/01(日) 22:27:04 

    うちの子は年少ですが、トピ画のパンダさえ嫌がります
    普通のご飯入れてって。
    形が崩れないようにギュっとしてるので、かたいみたいです。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/01(日) 23:53:17 

    うちは保育園なので遠足の時だけですが、友達の幼稚園はいろいろ禁止事項が多いそうです。
    キャラもののお弁当グッズ禁止!果物禁止!バラン禁止!彩が悪いものは注意される!
    お野菜を入れること!などなど・・・
    いろいろ大変そうだなぁと思いました。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/02(月) 00:06:17 

    基本給食の保育園だったからたまのキャラ弁はなんか嬉しかった。うちの母は大学生になってもお昼のご飯は手作りのお弁当をもたせてくれます。そんな母は自慢だし尊敬してます。自分の子供にもキャラ弁ではなくてもきちんとお弁当は作ってあげたい

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/02(月) 00:10:52 

    カニカマやスライスチーズなどの火を通さない加工品に抵抗があり、オムライスでカレーパンの顔にしたり、海苔だけでアンパンマンの顔をを作ったり工夫しましたが、今はほとんどやりません。

    普段はカラフルなバランを使ったり、キャラクターの型で野菜をくり抜いて煮たり、おにぎりラップを使っています。
    セリアにディズニーのおにぎりラップやキャラクターの型が売ってるので助かってます。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/02(月) 00:19:46 

    保育園のお弁当が月に1度あります。今回は普通でもいい?と娘に言ってもじゃーハートのおにぎりでいいけどーって…朝の忙しい時に作りたくない‼︎キャラ弁は専業主婦だけにして欲しい!

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/02(月) 00:27:39 

    不器用なんでラップで巻いたおにぎりにマジックでパンダやウイスパーの顔描いて詰めたりしてます(^_^;)あとキャラかまぼこやウインナー.イラスト入り高野豆腐もよく使います。手抜きキャラ弁派です。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/02(月) 01:23:26 

    キャラ弁の線引きがよく分からないなー
    おにぎりパンダにするくらいいいと思うけどな。私も今35歳だけど幼稚園の時のお弁当がキャラ弁で嬉しかったよ。昔からお弁当グッズもあるよね。おにぎり型とかウインナー切るやつとか。
    紫とか青とかのお弁当はちょっとイヤだけど…

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/02(月) 02:16:21 

    仕事を持っているお母さんが増えているんだから、栄養が偏っていなければ
    簡単なお弁当でいいと思う。
    だからキャラ弁禁止は賛成。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2015/02/02(月) 03:32:58 

    こんなん。
    リュック入れて持ってくうちに崩れそうだし、いつも簡単なのばかりだわ

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/02(月) 03:34:08 

    画像載らなかった

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/02(月) 03:36:12 

    こんなん。
    リュック入れて持ってくうちに崩れそうだし、いつも簡単なのばかりだわ

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/02(月) 07:24:54 

    娘の保育園は月に一回のお弁当ですが、玉子焼きをハート型にしただけで大喜びです。
    お母さんの手作りで自分の好きなもの、リクエストしたものを入れてくれたんだ!というだけで嬉しいようです。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/02(月) 08:44:17 

    一体どこからがキャラ弁なんだろう。
    タコさんウインナー、ウサギリンゴは違う気がするけど、おにぎりやゆで卵にノリやゴマで顔描いたやつは?
    キャラ弁禁止の園では、細かい線引きも決まってますか?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/02(月) 09:53:57 

    幼稚園児は親が思うほど他の子のお弁当なんて見てないから
    あの子みたいなキャラ弁作って~なんて言われないよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。