ガールズちゃんねる

歯科医は絶対選ばない!実は「役に立たない歯ブラシ」の特徴3つ

130コメント2015/02/04(水) 06:22

  • 1. 匿名 2015/01/30(金) 14:19:29 

    ■1:毛先が山切りになった歯ブラシ
    ■2:毛先が細い歯ブラシ
    ■3:柔らかい歯ブラシ
    理由などは元記事に↓
    歯科医は絶対選ばない!実は「役に立たない歯ブラシ」の特徴3つ - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)
    歯科医は絶対選ばない!実は「役に立たない歯ブラシ」の特徴3つ - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)wooris.jp

    歯ブラシはいろいろな商品が出ています。それぞれによく考えられた素晴らしい製品ばかりなので、正直何を選んでいいのか分からなくなりますよね?  そこで今回は、富山県の小矢部市で自身の歯科クリニックを経営している渡辺智良先生に、普段どんな歯ブラシを使っているのか、聞いてみました。 “選んではいけない”歯ブラシの特徴も分かってきたので、ポイント3つをご紹介したいと思います。 ■1:毛先が山切りになった歯ブラシ 渡辺先生によると、歯ブラシ選びで重要なポイントは“毛先の寝にくさ”にあるといいます。

    +70

    -18

  • 2. 匿名 2015/01/30(金) 14:20:46 

    へぇ~そうなんだ!

    +123

    -6

  • 3. 匿名 2015/01/30(金) 14:21:12 

    え~毛先が細い歯ブラシ愛用してる…

    +581

    -8

  • 4. 匿名 2015/01/30(金) 14:21:13 

    でも歯茎痛くなるから柔らかいので地道に磨いてるなー

    +430

    -10

  • 5. 匿名 2015/01/30(金) 14:21:39 

    知らなかった〜柔らかいの使ってたわ

    +113

    -6

  • 6. 匿名 2015/01/30(金) 14:21:44 

    虫歯できてません
    いい加減な歯医者ですね

    +41

    -75

  • 7. 匿名 2015/01/30(金) 14:21:59 

    じゃあなんで売ってるんですかね

    +709

    -17

  • 8. 匿名 2015/01/30(金) 14:22:00 

    柔らかめのやつは磨いた気がしなくて嫌い…

    +236

    -31

  • 9. 匿名 2015/01/30(金) 14:22:01 

    山切りは磨きむらができるね。

    +258

    -4

  • 10. 匿名 2015/01/30(金) 14:22:05 

    矯正しているから山切りとかの方が磨きやすいんだけど・・・

    +83

    -7

  • 11. 匿名 2015/01/30(金) 14:22:15 

    歯と歯茎に優しいかと思って柔らかめを使っちゃってた

    +171

    -11

  • 12. 匿名 2015/01/30(金) 14:22:30 

    やわらかめ、ダメなんだ。。かためだと、血が出る。。

    +303

    -9

  • 13. 匿名 2015/01/30(金) 14:23:02 

    正しい磨き方してればどれでも良さそうな気もする

    +185

    -10

  • 14. 匿名 2015/01/30(金) 14:23:16 

    >歯ブラシ選びで重要なポイントは“毛先の寝にくさ”にあるといいます。

    なるほど。いくら凝った形しててもすぐに毛先が寝やすかったら綺麗に磨けないってことね

    +244

    -5

  • 15. 匿名 2015/01/30(金) 14:23:38 

    毛先が細い歯ブラシ気に入ってずっと使ってた…
    普通の歯ブラシで磨いた後に、毛先が細い歯ブラシで磨くとかなりすっきりするんだけど、あまり意味なかったのかな(T_T)

    +119

    -5

  • 16. 匿名 2015/01/30(金) 14:23:38 

    ふつうが良いって事??

    私も柔らかめでゆっくり長めの時間磨くの好きなんだけどなぁ〜

    +75

    -2

  • 17. 匿名 2015/01/30(金) 14:24:18 

    毛先が細いのだと、歯周ポケットが良く磨けそうかな、と思って使ってた。

    +233

    -3

  • 18. 匿名 2015/01/30(金) 14:25:59 

    いつも柔らかくて毛先の細いの選んでた!

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2015/01/30(金) 14:26:18 

    歯医者って小さ目ヘッドでシンプルな毛のものを勧める気がする

    +482

    -2

  • 20. 匿名 2015/01/30(金) 14:26:36 

    うん選ばない。
    歯科衛生士やってますが、
    長方形で硬さは普通で山になってないやつ選んでますし、勧めます。

    +213

    -9

  • 21. 匿名 2015/01/30(金) 14:26:37 

    歯科医に聞く! NGな歯の磨き方「濡らした歯ブラシに歯磨き粉をつける」「たっぷりの水で口をゆすぐ」
    歯科医に聞く! NGな歯の磨き方「濡らした歯ブラシに歯磨き粉をつける」「たっぷりの水で口をゆすぐ」girlschannel.net

    歯科医に聞く! NGな歯の磨き方「濡らした歯ブラシに歯磨き粉をつける」「たっぷりの水で口をゆすぐ」●食後すぐに歯磨きをする 食後まっさきに歯を磨いてるという人、結構多いのでは? 歯を磨くのは、食後15~30分程度置いてからが◎。唾液の働きにより口の中が中和...


    ↑このトピではかたい歯ブラシより、柔らかい方がいいって書いてあるし(;´д`)
    どっちがいいんだ~

    +111

    -2

  • 22. 匿名 2015/01/30(金) 14:27:29 

    >>また、仮に歯肉炎や歯周炎で歯周ポケットが深くなってきたとしても、ポケット内部のプラークや歯石は歯ブラシでは落とせないそうです。

    Σ(゚д゚lll)ガーン

    +52

    -7

  • 23. 匿名 2015/01/30(金) 14:28:07 

    歯科専用で歯医者に毛先細いの売ってるよ
    なんで?

    +132

    -2

  • 24. 匿名 2015/01/30(金) 14:29:52 

    じゃあ何を買えば良いの?具体的に教えてよ。

    +28

    -6

  • 25. 匿名 2015/01/30(金) 14:30:00 

    まじ?
    ウチはずっと
    山切りカットのビトウィーンだよ!

    +20

    -10

  • 26. 匿名 2015/01/30(金) 14:30:43 

    先細でも毛先が寝だしたらマメに新しい歯ブラシに変えて使ってればいいのでは

    +79

    -5

  • 27. 匿名 2015/01/30(金) 14:30:53 

    この歯科医って何人に聞いたの?
    歯科医だって色んな考えかたあるわけだしこればっかり信用ならぬな。

    親知らず抜いたほうがいいって言われたけどまた別のところでは抜かなくていいって言われたり、何がなんだかわかんない!

    +129

    -4

  • 28. 匿名 2015/01/30(金) 14:31:42 

    私が行ってる歯医者でも、普通の歯ブラシでヘッドが小さいやつを勧めてる

    狭いところは、歯ブラシの角とかを使って磨くといいみたい

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2015/01/30(金) 14:31:43 

    たしかに歯医者さんでもらったり売ってる歯ブラシはすごくシンプルな形!

    +82

    -2

  • 30. 匿名 2015/01/30(金) 14:32:48 

    歯医者で柔らかい歯ブラシで
    歯磨き粉をつけないで15分
    くらいかけて一本一本
    優しく丁寧に磨くのが一番て
    言われたけど、、、

    +14

    -6

  • 31. 匿名 2015/01/30(金) 14:32:50 

    柔らかい歯ブラシは、歯周病の人や術後のケアに薦めてます。

    どんな歯ブラシがいいかは人それぞれなんだと思う。
    その人の磨き方の癖や口腔内の状況にもよるし。

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2015/01/30(金) 14:34:55 

    タフト24とか?一本100円くらい?だったと思う。
    月1で変えて1年12本使う感じ。ネットで探せばほかにも色んなメーカーがあります。
    歯科医は絶対選ばない!実は「役に立たない歯ブラシ」の特徴3つ

    +87

    -1

  • 33. 匿名 2015/01/30(金) 14:36:17 

    歯医者じゃなくて歯科助手にアトバイスもらったんだけどあんまり信じてない

    +7

    -26

  • 34. 匿名 2015/01/30(金) 14:37:34 

    硬い歯ブラシだと、歯のエナメル質傷付けると聞いたけど?歯科医から。
    だから、柔らかめを使ってます。
    山形カットは、買ったことない

    +39

    -4

  • 35. 匿名 2015/01/30(金) 14:37:45 

    歯医者で、知覚過敏の人は歯のエナメル質傷付けないように柔らかめの歯ブラシで優しく小刻みに動かして磨いてって言われた
    これは健康な歯の人の話なんだろうね

    +66

    -2

  • 36. 匿名 2015/01/30(金) 14:37:45 

    歯医者によって言い分が違うよ

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2015/01/30(金) 14:38:10 

    きのう、テレビで柔らかめの方がいいってやってたよ。

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2015/01/30(金) 14:38:53 

    たしかに山型の歯ブラシって新しくても奥歯の横がツルツルにならないよね。
    シンプルな形のかためが最強なのかな。

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2015/01/30(金) 14:39:04 

    私のところの先生はヘッド小さい柔らかめ歯ブラシすすめてる

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2015/01/30(金) 14:39:22 

    通ってる歯医者は歯茎痛めるから、柔らかいのを使ってと言われたけど…。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2015/01/30(金) 14:39:29 

    電動使ってるけどどうなのかなー?

    +7

    -6

  • 42. 匿名 2015/01/30(金) 14:39:32 

    歯ブラシも大切だけど、結局は本人の磨き方が重要。

    +70

    -3

  • 43. 匿名 2015/01/30(金) 14:39:47 

    確かに毛先が細いのはすぐ毛先が寝る、力を入れてるからかと思っていた。
    寝たらすぐ交換するからいいよ。
    1ケ月に1~2本って感じ

    歯医者に行っても綺麗に磨けてますねと言われるから、このまま先細でいいわ

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2015/01/30(金) 14:42:29 

    歯周病で歯肉が炎症している場合とか
    歯がやせ細って神経近くがむき出しとか
    歯ブラシの時手に力が入りすぎる人はやわらかい歯ブラシがいいかも

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2015/01/30(金) 14:44:57 

    32のタフトってやつ、レビューが良かったから楽天でまとめ買いしたけど、
    全然よくなかった。
    結局私は毛先が細いのが好き
    毛先が細いので磨くと、歯間ブラシしなくても綺麗に磨けてるけどな

    +7

    -21

  • 46. 匿名 2015/01/30(金) 14:46:05 

    歯医者ってエンピツ持ちさせるね
    固い歯ブラシで磨いても、エンピツ餅だと余計な力が入らないからいいらしい。

    +24

    -3

  • 47. 匿名 2015/01/30(金) 14:46:54 

    結果磨き方が大事ってこと?
    歯ブラシの批評するなら磨き方レクチャーも必要だと思う。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2015/01/30(金) 14:47:12 

    たまに歯垢染め出し液なんかでどれくらい磨かれてどこに歯垢がついてんのかチェックするのがいいかもしれません。ネットとかで数百円で売ってます。これなら綺麗に磨く練習ができます。
    歯科医は絶対選ばない!実は「役に立たない歯ブラシ」の特徴3つ

    +49

    -1

  • 49. 匿名 2015/01/30(金) 14:49:26 

    近所の先生は「ホテルにあるようなふつうのが一番」って言ってたなぁ。
    うちは固めでちょっとヘッド小さめのを使ってるけど
    結局なんでもいいから新しくて毛先がまっすぐなってるのが
    一番良く磨ける気がする。

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2015/01/30(金) 14:49:27 

    確かに歯医者でもらう歯ブラシ(私の通ってる所では定期検診の時にくれる)は、アメニティの歯ブラシを小さくしたみたいなヤツだわ。
    でもそれはすごい磨けてる気がする(*^^*)

    +19

    -2

  • 51. 匿名 2015/01/30(金) 14:49:49 

    人によるよ。堅いのでゴシゴシが好きだったけど、歯も歯茎も磨きすぎだから、と柔らかいのにしてねと医師にいわれた。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2015/01/30(金) 14:51:40 

    聞いたことない一人の歯科医の意見より、日々研究してるであろうメーカーさんを信じます

    +5

    -13

  • 53. 匿名 2015/01/30(金) 14:51:42 

    富山県のたった1人の歯医者の意見を歯科医の総意のように言われてもな~

    +13

    -5

  • 54. 匿名 2015/01/30(金) 14:53:38 

    ブラシの先端は、四角いのよりも
    三角形のように細くなっているほうが使いやすいと思う

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2015/01/30(金) 14:54:39 

    歯磨きも大事だけど毎日のフロスはもっと大事。
    してない人がほとんどだけど、歯周病予防になるし

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2015/01/30(金) 14:55:02 

    歯医者でくれる歯ブラシは物凄く磨きにくい

    +10

    -4

  • 57. 匿名 2015/01/30(金) 14:57:00 

    ヘッドが小さいものが良いですよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2015/01/30(金) 14:58:48 

    最近歯医者でどの硬さが一番いいのか聞いたら普通が一番です!って言われた。柔らかいと曲がって歯周ポケットにちゃんと入らないらしいです!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/30(金) 14:58:55 

    柔らかい歯ブラシを使うように歯医者に言われてますが?

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2015/01/30(金) 14:59:08 

    10
    私は矯正してた時に矯正専用の真ん中に毛がない歯ブラシ使ってましたよ

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2015/01/30(金) 15:01:29 

    矯正中に柔らかめを勧められて、矯正後もそのまま同じタイプを使ってる。
    その代わり毎回歯間ブラシで汚れをかき出し、週に1~2回は糸ようじで歯垢を完全にそぎ取っているよ。
    これで口内歯垢率20%程度をキープできてる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/01/30(金) 15:06:08 

    歯ブラシじゃなくて歯ブラシの当て方が大事だと思う

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2015/01/30(金) 15:06:23 

    私も
    歯が弱くてよく歯医者に行くけれども
    治療が全て終わると歯ブラシ貰えるのね
    いつも、やわらかめのヘッドが小さいのだよ
    固めは勧めないって言われたよ

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2015/01/30(金) 15:10:41 

    山切りカットは、本当に意味ないと思うし
    毛先が細いと、ちゃんと汚れを掻きだすには弱すぎる

    硬さは、人による

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2015/01/30(金) 15:14:55 

    通ってた歯医者さんが歯ブラシの硬さは「普通」がいいっていってました。
    柔らかいのが好きならそれでもいいけど「硬い」のは歯茎にあまりよくないって。
    でも歯医者にさんによってもちがうんだろーね 

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/30(金) 15:15:47 

    うんどれも使いにくいもん
    特に山形カットのやつは
    奥歯の表面に歯垢残ってザラザラ感残る
    子供用の平坦なやつが一番磨きやすい

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/30(金) 15:24:10 

    歯ブラシじゃないけど、かかりつけ歯科医に
    「ゴムの歯間ブラシは効果ない、ダメ。CM作りがうまいだけ」といわれて止めた。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2015/01/30(金) 15:27:05 

    歯茎の状態が悪い人には柔らかめを使うように指導してますよ!柔らかめ〜普通でいいと思います!
    かたいのはダメ。ほんと、なんで売ってんだろね。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2015/01/30(金) 15:32:42 

    確かに歯科衛生士の叔母から貰う歯ブラシって平らで本当にシンプルな歯ブラシだ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/01/30(金) 15:33:09 

    硬い歯ブラシは歯磨きのうまい人用のような気がするような。。

    ■1:毛先が山切りになった歯ブラシ ←うん確かに
    ■2:毛先が細い歯ブラシ ←そうかな?歯の状態次第では必要
    ■3:柔らかい歯ブラシ ←磨き方と歯の状態次第では?

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2015/01/30(金) 15:40:36 

    私が通ってる歯医者(矯正歯科と通常歯医者)は、
    両方とも柔らかいブラシを勧めてくるけど?

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2015/01/30(金) 15:44:55 

    ちょっと待て。
    私、ついのこの間歯医者行ったばかりだけど、柔らかい歯ブラシをすすめられたぞww
    逆にかたい歯ブラシは駄目だって…

    子供は仕上げ磨きはかためが良いって言われたけど。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/30(金) 15:45:59 

    うちの父なんてハブラシ口に入れてるだけ? っていうぐらい早いから
    硬いハブラシでちゃっちゃって磨けてればいいのかなと思う。

    そんな父が柔らかいハブラシ使ったら何も磨けてないような気がする。

    私なんか10分以上力を入れて磨いてしまうから硬いのなんて絶対無理
    その人の磨き方にもあってればなんでもいいと思う。

    +7

    -1

  • 74. 名無しの権兵衛 2015/01/30(金) 15:46:40 

    私は柔らかいのを使っているけど、かかりつけの歯科でもその方
    が良いって指導されたよ。その人の歯の状態にもよるのでは?

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2015/01/30(金) 15:52:01 

    私は、小さい歯ブラシに重曹で磨いてます。
    相当違います。

    逆にアメリカで売ってるイカつい感じ(ゴムベラ付きまいたいなの)のはダメだろー、
    と思ってます。

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2015/01/30(金) 16:05:27 

    よい子のみんなは、有名メーカーの歯ブラシも日本製じゃない物もあるから気を付けるんだよ!

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2015/01/30(金) 16:08:09 

    歯医者の歯磨き指導で、毛先細くて柔らかめがおすすめと言われたのでそれを使ってますよ~!虫歯ないのでよしとしよう。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2015/01/30(金) 16:14:51 

    歯医者さんで歯ブラシはやわらかめがいい!って教わったよ。あと、磨きかた指導で鉛筆みたいに軽く持って歯と歯茎の境目をサラサラ磨くのが正解って言われた‼歯ブラシ握りしめてゴシゴシはダメなんだって。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2015/01/30(金) 16:17:07 

    32 私も歯科で買って使ってる

    毛先細いやつは駄目って言われた

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2015/01/30(金) 16:20:52 

    何だかんだでGUMの202の毛色が緑のが磨きやすさ最強

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2015/01/30(金) 16:21:50 

    うそ〜ん!
    市販されてない歯科専用の歯ブラシ、毛先が細くて柔らかいよ。先生も衛生士もみんなコレ使ってて患者さんもリピーター多い。
    歯と歯茎の間を鉛筆をもつようにして掻き出すとホント気持ち良くて感動する。ゴシゴシこするのはダメですねー!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/30(金) 16:28:25 

    私は元記事に書いてあったこの一文ですべてを察した
    "「歯周ポケットの掃除は歯科医師の仕事」ということですので、(後略)・・・"

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2015/01/30(金) 16:36:57 

    21

    歯周ポケットには柔らかくて細い方がいいらしいのでもはや、二つとも使うのがいいのでは?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/30(金) 16:41:41 

    私も最近、歯医者で同じこと言われました

    あと、硬いのも歯茎を痛めるから
    NGらしいです。

    デッキブラシみたいなのが
    1番汚れが取れるそうですよー

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/30(金) 16:46:39 


    私の行ってる歯医者の歯科医は、「大切なのはどの歯ブラシを使っているかより磨き方です。歯ブラシは好きなもので大丈夫」って言ってるけど…


    +4

    -1

  • 86. 匿名 2015/01/30(金) 16:47:04 

    私歯医者にシステマの柔らかめをおすすめされたけど…。
    歯を磨くっていうより、歯と歯茎の間に斜めにブラシを当ててやさしく磨いてって。
    ゴシゴシ磨くとエナメル質を傷つけるらしいし、歯周ポケットまで毛先が行き届かないと意味無いらしい。
    とりあえずその磨き方で歯茎の腫れが改善したので、かかりつけ医を信じます!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/30(金) 17:02:31 

    歯医者さん、テレビにもっと出て、色々教えて欲しいなぁ!

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2015/01/30(金) 17:35:37 

    プレミアムケアって歯ブラシ使ってるけどすごく良い。
    ヘッドの毛の密集具合と柔らかさと歯茎に当たる感じも気に入ってるよー。
    歯茎がマッサージできてるのかそれ使ってから
    出血しなくなった!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/01/30(金) 17:57:20 

    ソース読まない人多すぎ(笑)
    どこにも固いのがいいなんて書いてないから。
    柔らかいのもオススメされる、先生にもよるだろうけど
    みんなのコメントみてても固い歯ブラシオススメされた話でてないよね。

    あと
    じゃあなんで売ってるの?
    とか愚問すぎる(笑)
    アイボンやらマーガリンとかもそうだけど
    危険って言われるものまで平気で売ってる世の中だよ。
    歯ブラシごとき効果発揮しなくたって平気で売られてるさ。

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2015/01/30(金) 18:02:08 

    固いの避けてたからこれからは固いのにする

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/01/30(金) 18:05:37 

    私は、こんなのを使っている。

    画像(上)はデンターシステマE43で山形形状のブラシ
    両サイドの毛が中央部の毛が寝ないよう支える。そして段差で歯肉を傷めない

    画像(下)は、歯垢を取ることが簡単にできる専用の歯ブラシ(百均でも売っています)
    歯の根元を一巡させれば、スッキリする。
    歯科医は絶対選ばない!実は「役に立たない歯ブラシ」の特徴3つ

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2015/01/30(金) 18:19:12 

    毛先が細くて軟らかいのは、歯周病の人用。
    歯医者や歯科衛生士は歯肉が健康だから選ばない。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2015/01/30(金) 18:22:39 

    歯科医師です。
    基本的には柔らかい歯ブラシは毛先が歯の表面に当たりにくいためお勧めしません。しかし毛先が細い、あるいは柔らかいものが一概に悪いとはいえません。
    そういった歯ブラシは歯周病の患者さんには適しています。

    患者さんの口のなかの状態により合う歯ブラシを選ぶのが1番良いと思います。

    ちなみに私はシンプルな形で出来るだけヘッド部分が小さいものを選びます。奥まで磨きやすいからです。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2015/01/30(金) 18:24:22 

    歯周病が進行して歯茎が腫れたり毛先が当てると痛みがある方なんかはやわらかめをすすめています。手の力が弱い方や高齢で上手く歯ブラシが使えない方には硬めをすすめることもあります。歯茎に深刻な問題が無さそうな方には普通の毛先の固さのものをすすめています。山切りカットの歯ブラシを勧めない理由は、先端に力が集中して歯茎にキズがつく可能性が
    高いのと、当たる毛先の面積が少ないので、磨き残しが多くなってしまう、みたいな感じです。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2015/01/30(金) 18:52:46 

    60さん
    矯正用の歯ブラシもあるんですね。
    始めたばっかりだから、使いたいなー。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/01/30(金) 18:56:36 

    10年くらい前に「コンパクトでやわらかめの歯ブラシがいい」と言われ使ってたけど、
    少し前に別の歯科衛生士に聞いたら「え、そうなのー?普通のサイズでもいいよ。磨き方よー」って言われた。

    「勉強会があって、日々進化してるからか今はそういう意見聞かないなあ」って。

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2015/01/30(金) 18:56:42 

    歯科衛生士です。まさにそうです。
    ただかためは絶対にダメです!
    やわらかいのより。。
    上の方で紹介されているタフト24は、私もすごくおすすめです。かたさが色々ありますが、ソフトが一番歯肉にも痛くなく、適度なかたさです。

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2015/01/30(金) 19:22:41 

    歯医者で硬い歯ブラシは歯茎を傷つけてブラックトライアングルとかになりやすいから・・・って言われたけどな

    歯医者で勧められた超音波歯ブラシのヘッドも極細・柔らかい毛先・山切りなんだけどw
    ドイツと日本の共同開発なんだけど!ww

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/01/30(金) 19:31:50 

    歯医者で貰った歯ブラシ、めっちゃ柔らかかったんだけど

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/30(金) 19:35:58 

    そのひとの歯の状態によるのかと...

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/30(金) 19:37:02 

    重曹で歯磨きしたらダメなんじゃなっかたけ?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2015/01/30(金) 19:57:50 

    重曹でうがいしてますが?

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2015/01/30(金) 20:42:18 

    歯科衛生士です
    私が勤めている歯科医院でも、基本 やわらかめはすすめません。歯茎をなでてるだけなので。
    ただ、歯ブラシがどのくらいもつか聞いて 2週間で毛が開く。とか言う方は 力強く歯磨いているということになるので、そういう方は力を抜いて。と言ってもクセになっているので 柔らかめをすすめます。
    要はその人その人です。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2015/01/30(金) 21:12:43 

    要はどんな形の歯ブラシを使うかより
    丁寧に、力入れないで、歯2個~3個の単位で磨く要領かと思う。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2015/01/30(金) 21:52:34 

    要は毛先が寝やすいのはダメってことね。
    それって力の入れ具合じゃないのかな?
    私は毛先が細い柔らかい歯ブラシ使ってるけど
    毛先が歯と歯茎の間に入って気持ちいいし
    歯周病にもなりにくくなったよ。
    ちょっと力入れて磨くと毛が寝ちゃうから
    すぐに新しい歯ブラシにしなきゃいけないけどw

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2015/01/30(金) 22:30:57 

    小林製薬の歯間ブラシ、今ひとつ。
    ここの商品は、薬も効かないしCMが上手いだけ。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2015/01/30(金) 23:01:10 

    私のオススメはこれです!

    LIONのDENT.MAXIMA
    おそらく歯科医院専売でLOFTや東急ハンズなどにも売ってるかと思いますが、とにかく柄が細いので奥歯が磨きやすい!!
    初めて使ったときは感動しました(≧∇≦)

    硬さも何種類かありますが私はMS(medium soft)を愛用しています!

    一度使ったらやみつきです〜♪
    歯科医は絶対選ばない!実は「役に立たない歯ブラシ」の特徴3つ

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2015/01/30(金) 23:01:40 

    49
    ホテルの歯ブラシ勧めている歯科医師がいるなんて(◎-◎;)
    毛先がきちんと加工されてないので(まともな歯ブラシは山切りだろうとなんだろうと毛先が丸めてあるのです)、歯肉を傷つけます。あれは持って帰って掃除に使いましょう。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/01/30(金) 23:03:36 

    毛先が細い普通の固さの歯ブラシ、毛先が細いやわらかめの歯ブラシ、毛先が真っ直ぐで真ん中にステイン落としのゴムが付いた固めの歯ブラシの三本を使い分けてます。普段は普通と固めを交互に使い、歯茎が腫れたりした時にやわらかめを使います。今のところ歯科検診でも歯垢少なめ問題なしです。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2015/01/30(金) 23:13:58 

    デンタルショーでいろんな歯ブラシ試してみたいのに、最近どこのメーカーもなかなかサンプルくれない。
    ○イオンとか○ンスターとか○Cとか、有名なところは特に。
    どんなに良い歯ブラシかもしれないけど、使ってみなきゃわからないじゃないか

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/01/30(金) 23:18:17 

    ガルちゃん民、歯科医師が進める歯ブラシで別トピ立ててくれたほうがいいな

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2015/01/30(金) 23:53:42 

    まさに今日毛先細くてがやわらかい歯ブラシ買ってきた。
    確かに磨いてるとキュッキュ音がしたから毛先が寝てるんだな。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2015/01/31(土) 00:13:53 

    近所の歯医者さんは歯科医療用歯ブラシ?を最後にくれる。
    タダだしバカにしてたけど、磨いてみたら結構毛先がしっかりしてて丈夫だった。その割に歯茎が傷つくようなこともなく。

    それ以来やわらかい市販のもので磨くと全然磨いた気がしなくて(実際一生懸命磨いても全然歯垢が取れない)毛先が固いものを選んでるけど、意外と固め表示でもすぐに開いたり歯の間まで届かなくて困ってます。
    結局最近は山形になってる歯ブラシですごい固いものを使ってます。医療用歯ブラシ販売してくれないかしら。あの丈夫さなら800円でも買うわ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2015/01/31(土) 00:19:53 

    歯科医院で働いてるけど、ドクターによって方針も違うし好みも違うからあれがいいこれがいいは人それぞれだと思う。前の歯科医院では極細毛、柔らかめ、ヘッド細長めのタイプを推奨してたけど今の歯科医院では極細毛、硬さ普通、ヘッド小さめを推奨してる。
    極細毛よくないって書いてあるけど個人的にはプラークつきまくって汚い人はだいたいブラシが歯茎に当たってないからなるんであって、毛の自由がきいて密着する極細毛は良いと思うけどな。
    歯周ポケットの汚れは歯医者でないととれないから意味ないってのも、そのレベルの汚れになる前にそれを防ぐために毎日やるのであって…

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2015/01/31(土) 01:24:55 

    前は極細毛の歯ブラシ使ってたけど、歯茎に刺さる感じで痛かったし、5年も使ってたらダメージで歯茎の位置さがった…
    なので普通の歯ブラシにしてみたらすごくいい!! 上にも出てるタフトという歯ブラシ。 
    もっと普通のブラシが手軽に買えれば嬉しいんだけれども、ドラッグストアを見る限りでは極細毛とか山切りカットとかばっかりで近くに欲しいと思うのがない。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2015/01/31(土) 01:43:16 

    歯ブラシの硬さに関しては
    歯ブラシの清掃力は硬い>柔らかめ。
    だけど硬いものでゴシゴシ磨くと歯や歯茎が傷つき、知覚過敏や歯茎が痩せる原因になります。
    柔らかめのものは汚れを落とす力が弱いので汚れしっかり落とすためには相当時間をかけて磨く必要があります。
    あとCMみたいに歯周ポケットにスルンとなんて簡単には入らないです。

    柔らかいものは歯周病で歯茎が弱っている人など以外、好みで使うならじっくり時間をかけて、磨いてください。

    汚れを落とすことが歯ブラシの目的なので
    普通の硬さのもので、口のサイズにあったものを使い、普通に磨けばある程度汚れは落ちます。
    ですがどんなに良い歯ブラシを使っても歯ブラシのみでは汚れは全体の60〜70%程度しか落とせません。
    なので歯ブラシが届かない歯と歯の間は
    狭い隙間は糸ようじ、大きい隙間は歯間ブラシを1日一回は通して下さい。

    歯医者に行けば、口にあった歯ブラシを必ず進めてもらえます。
    口の中の状態や歯磨きする人のブラシの好みや生活スタイルによってもその人にあった歯ブラシがあるので、迷ったら歯医者。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/01/31(土) 02:04:42 

    今日マツキヨで、歯科医監修の歯ブラシかってきたよ。山ぎりのやつ

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2015/01/31(土) 02:06:40 

    毛先が球がなつかしい

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2015/01/31(土) 02:07:36 

    画像の歯みがき粉w

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2015/01/31(土) 04:10:34 

    106さん

    私もデントマキシマ愛用者です。
    ヘッドが小さく磨きやすいので、市販の歯ブラシに戻れません。通っている歯医者さんで見つけたら一度試してみてください。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2015/01/31(土) 07:45:24 

    小指の爪くらいの毛の大きさのワンタフトで仕上げにもう一度磨くのと歯間ブラシすると、すごくスッキリするし口臭減りますよ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2015/01/31(土) 08:53:05 

    歯医者さんが歯も削れるから、柔らかい歯ブラシで優しく磨けって言ってたよ……
    どっちが良いのよ!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2015/01/31(土) 09:07:23 

    山形はだめとの批判もありますが、
    拡大図は本当に山になっているけど、実際はそれ程ではないですよ

    中央部は割りと狭いがフラットな感じですし、同じ角度や場所で
    磨く訳ではないので傷付けるなんて心配は不要だと思います。
    最近は歯ブラシのヘッドも小さいものがでているので
    握る手に力入れなくても、ブラシの先さえ細かに当てればしっかり磨けている感じですよ

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2015/01/31(土) 09:14:47 

    122さん

    私は、一回歯磨きする時に3種類ほどの歯ブラシを使いっています。
    ①やや硬いもの、②柔らかいもの、③歯間用のもの
    それから、④舌磨き(ゴムで擦りだす)専用のものも時々使います。

    一つの歯ブラシで全てをカバーするには限界があると思います。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2015/01/31(土) 09:31:43 

    タンポポ歯ブラシ使ったことある人いる?
    あれは磨けなさすぎて、あとから当たり前かーと思って笑ったわ
    歯科医は絶対選ばない!実は「役に立たない歯ブラシ」の特徴3つ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2015/01/31(土) 12:11:37 

    定期的に歯科検診行っとけば問題なし。終了!(笑)

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/01/31(土) 14:25:40 

    3列コンパクトタイプ使ってます
    磨きやすいです

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2015/01/31(土) 18:56:55 

    結局どれがいいの?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/01(日) 11:37:49 

    普通でいいよ普通で
    ヘッドは小さくないと奥歯まで磨けないけど
    それよりフロスする方が大事

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/04(水) 06:22:30 

    19さんの画像の歯ブラシいい!

    山切りはムラが出来そうで苦手
    柔らかいとふにふにしてて歯が
    ちゃんと磨けてなさそうな気が
    するからいつも普通のにしてる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。