ガールズちゃんねる

「職場にいるのしんどく」 勤務中に喫煙170回、大阪市職員を懲戒処分

363コメント2020/07/25(土) 16:50

  • 1. 匿名 2020/07/10(金) 00:13:15 

    「職場にいるのしんどく」 勤務中に喫煙170回、大阪市職員を懲戒処分 - 毎日新聞
    「職場にいるのしんどく」 勤務中に喫煙170回、大阪市職員を懲戒処分 - 毎日新聞mainichi.jp

     大阪市は9日、勤務時間中に喫煙を繰り返したなどとして、市都市整備局の男性職員(43)を減給6月(10分の1)の懲戒処分にしたと発表した。


    市によると、男性職員は2018年7月~20年2月、市本庁舎近くの川沿いのベンチで休憩し、喫煙していた。頻度は増えていき、休憩は1日1、2回で1回約15分。喫煙は週5回ほどになっていたという。

    +27

    -213

  • 2. 匿名 2020/07/10(金) 00:14:14 

    この世から処分してください。

    +119

    -104

  • 3. 匿名 2020/07/10(金) 00:14:32 

    はー?
    給料泥棒!
    給料返還で。

    +661

    -48

  • 4. 匿名 2020/07/10(金) 00:14:33 

    こんなのがニュースになるの?

    +753

    -22

  • 5. 匿名 2020/07/10(金) 00:14:53 

    +75

    -2

  • 6. 匿名 2020/07/10(金) 00:14:58 

    仕事できない公務員ほど厄介なものはない

    +558

    -16

  • 7. 匿名 2020/07/10(金) 00:15:14 

    公務員だからって罰せられんだろうけど
    別にいいと思う
    そんな社員ゴロゴロいるよ

    +941

    -99

  • 8. 匿名 2020/07/10(金) 00:15:14 

    1日1,2回なら他にもいそうだけど...

    +1281

    -12

  • 9. 匿名 2020/07/10(金) 00:15:17 

    うんこ

    +7

    -19

  • 10. 匿名 2020/07/10(金) 00:15:20 

    >>1
    ちゃんと仕事してるのなら良いと思う

    +293

    -61

  • 11. 匿名 2020/07/10(金) 00:15:30 

    スモークサーモン食べたい

    +6

    -18

  • 12. 匿名 2020/07/10(金) 00:15:37 

    別にこれくらいはいいじゃん

    +458

    -161

  • 13. 匿名 2020/07/10(金) 00:15:48 

    務中の外出休憩は291回、そのうち喫煙回数は170回に上るといい

    よく数えたな

    +680

    -3

  • 14. 匿名 2020/07/10(金) 00:15:55 

    タバコだとなぜか許される風潮みたいなのあるよね
    前から謎だったんだけど普通に本来の休憩中だけにしろよ

    +959

    -27

  • 15. 匿名 2020/07/10(金) 00:16:27 

    公務員いいなあ

    +34

    -15

  • 16. 匿名 2020/07/10(金) 00:16:35 

    170回ってのは1日で?

    +4

    -47

  • 17. 匿名 2020/07/10(金) 00:16:45 

    ここまでじゃないけど、うちの会社にも頻繁に煙草休憩行くやついる
    勤務時間中の煙草休憩を法律で禁止して欲しい

    +515

    -30

  • 18. 匿名 2020/07/10(金) 00:16:56 

    喫煙者が必死に別に良いじゃんって庇うスレになりそう

    +228

    -19

  • 19. 匿名 2020/07/10(金) 00:16:58 

    >>4
    ほんとこれ。
    お菓子談話休憩ならうちの会社でもしまくってる人いるし

    +296

    -18

  • 20. 匿名 2020/07/10(金) 00:17:07 

    いままで煙草休憩が認められてたのがおかしい。私だってコーヒー飲んできますって出かけたいわ

    +479

    -16

  • 21. 匿名 2020/07/10(金) 00:17:41 

    完全にニコチン中毒だな

    +61

    -12

  • 22. 匿名 2020/07/10(金) 00:17:55 

    >>1
    約1年半程お咎めなしだったのが凄いな。
    寧ろ何もお咎めなしだったから回数増えたのかな。

    +121

    -7

  • 23. 匿名 2020/07/10(金) 00:18:04 

    しんどいなら辞めろや

    +72

    -3

  • 24. 匿名 2020/07/10(金) 00:18:14 

    気持ちは分かるけどダメなもんはダメ

    +19

    -5

  • 25. 匿名 2020/07/10(金) 00:18:20 

    こんなやる気のない公務員はクビ切ってリストラする制度を作るべきでしょ。

    +122

    -9

  • 26. 匿名 2020/07/10(金) 00:18:22 

    みんな時給制にすればいいのに。

    +7

    -11

  • 27. 匿名 2020/07/10(金) 00:18:32 

    私の職場の隣の席の人もタバコ吸いに11時と3時に抜ける。職務規定で禁止にしてほしいわ。
    その間その人あての電話取ったりしてるし。
    なのに残業代しっかり申請してるっておかしいよね。

    +306

    -18

  • 28. 匿名 2020/07/10(金) 00:18:41 

    >>4
    公務員だからだろ。あたまわる

    +32

    -37

  • 29. 匿名 2020/07/10(金) 00:18:43 

    公務員だから叩かれるんだよね、きっと。

    +65

    -13

  • 30. 匿名 2020/07/10(金) 00:18:59 

    >>19
    公務員だから。
    税金でお給料貰ってるからね。
    隠したらまた叩かれるでしょ。

    +119

    -8

  • 31. 匿名 2020/07/10(金) 00:19:04 

    いやいやいや…突っ込みどころ満載だけど
    まず肺癌まっしぐらやな。

    +2

    -14

  • 32. 匿名 2020/07/10(金) 00:19:06 

    アルバイト先、飲食でビルの中に入ってるんだけど、
    館内禁煙で電子タバコも禁止なのに、社員さん館内の事務所で吸ってる。

    自分は、客に注意するのに、事務所内で吸うんだね。って思ってる。

    +62

    -2

  • 33. 匿名 2020/07/10(金) 00:19:46 

    煙草だからって叩かれるのはなんだかなー嫌煙社会だねぇ
    謎にトイレの回数多くてしかも一回の時間が長いやつの方が山程いるのに

    +32

    -47

  • 34. 匿名 2020/07/10(金) 00:19:48 

    たばこ休憩してる人宛ての電話とるのイラつく!
    何回居なくなるんだよ!
    ってかたばこ吸わない私からしたらほとんどいない!

    +232

    -10

  • 35. 匿名 2020/07/10(金) 00:20:00 

    >>4
    そら市民は腹立つだろう。公務員だぞ。

    +67

    -25

  • 36. 匿名 2020/07/10(金) 00:20:11 

    えっ
    厳しすぎない?

    +38

    -26

  • 37. 匿名 2020/07/10(金) 00:20:54 

    普通そんなに数える前に注意しないの?
    注意を振り切って吸いに行ったの?

    +70

    -3

  • 38. 匿名 2020/07/10(金) 00:21:06 

    民間の我が社は1日15分なんて普通に皆してる。
    さすがに30分は無いけど。

    公務員厳しいね。

    +160

    -26

  • 39. 匿名 2020/07/10(金) 00:21:07 

    バリバリ仕事して実績あげて信頼されてる人なら1日に数回のタバコ休憩も大目に見られるのかもしれないけど、本人も職場にいづらいって言うくらいの立場だったんだろうね…
    ただの憶測だけどさ

    +85

    -1

  • 40. 匿名 2020/07/10(金) 00:21:20 

    >>29
    確かに公務員だから特に問題視される面もあるけど、会社員やアルバイトでもご法度だと思う
    いくらなんでも中座しすぎ

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/10(金) 00:21:29 

    むしろそんな吸って体大丈夫なのかよ…

    +9

    -6

  • 42. 匿名 2020/07/10(金) 00:21:37 

    >>4

    『こんなの』で済ませちゃダメなやつよ!

    +80

    -17

  • 43. 匿名 2020/07/10(金) 00:21:56 

    うちも禁止されてるのにこっそり吸ってる奴がいる。
    そいつがいないせいで代わりに電話とったりしないと行けないし、以前からすごくムカついてる

    +22

    -5

  • 44. 匿名 2020/07/10(金) 00:22:02 

    くだらないことニュースにしないで、それよりも歩きタバコとかポイ捨ての方が何倍も迷惑。この前タバコの火当たりそうになった

    +40

    -1

  • 45. 匿名 2020/07/10(金) 00:22:10 

    タバコ吸わないと不公平に思うよね

    +75

    -1

  • 46. 匿名 2020/07/10(金) 00:22:17 

    タバコじゃないけど明らかにトイレに行く回数と時間多い人いるよね。
    たまになら分かるけどしょっちゅう。
    一度トイレ重なった時に個室から寝息聞こえてビックリした。

    +77

    -2

  • 47. 匿名 2020/07/10(金) 00:22:38 

    会社にも頻繁に煙草休憩する上司がいるんだけど、確認事項があるのに席居ないし中々帰って来ないから腹立つ!
    あなたが確認しないと、次の仕事に進めないんですけど?
    しかも帰って来たら煙草臭いし本当に迷惑…

    +32

    -2

  • 48. 匿名 2020/07/10(金) 00:22:39 

    >>33このニュースの本質を分かってない・・・

    +29

    -3

  • 49. 匿名 2020/07/10(金) 00:22:46 

    >>7
    これを機に一般企業等でも処分しやすくなるかもね

    +87

    -7

  • 50. 匿名 2020/07/10(金) 00:23:15 

    喫煙者は、離席しても探されないし当たり前な感じで離席するのが不愉快

    +40

    -3

  • 51. 匿名 2020/07/10(金) 00:23:25 

    わたしの職場にもちょいちょい勤務中に抜けて煙草吸いに行く奴いるわー。イラッとする、

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2020/07/10(金) 00:23:37 

    >>1
    なかなか解雇が難しい世の中になったからね、
    こんなクソみたいな害悪も生き残れるんです

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2020/07/10(金) 00:23:40 

    >>14
    それめちゃくちゃ思う〜

    タバコ吸ってる人の方がなぜか休憩時間長くなる謎
    その分残業でもしろよむかつく

    +194

    -4

  • 54. 匿名 2020/07/10(金) 00:23:43 

    一時間に1回便所いくやつおんねんけど。

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2020/07/10(金) 00:24:53 

    >>48
    本質はなに?

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2020/07/10(金) 00:24:54 

    >>8
    喫煙者にしては少ない方だと思っちゃった。

    もちろんいけないことだけど。

    +272

    -4

  • 57. 匿名 2020/07/10(金) 00:25:08 

    タバコ代も凄そう!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/10(金) 00:25:13 

    タバコで〜って言いつつタイミングよく逃げる奴には怒り倍増
    嫌な相手から電話がくるのがわかってるときとか、上司から呼び出されそうなときとか見計らって抜けるんだよね

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2020/07/10(金) 00:25:29 

    勤務中のタバコとか禁止にして欲しいんだけど。

    職務放棄じゃない?普通に考えてさ。

    だってタバコ休憩アリならタバコ吸わない人は
    「ちょっとお酒飲んできまーす」もいいのか?ってなるしw

    +55

    -7

  • 60. 匿名 2020/07/10(金) 00:25:47 

    >>48
    すまんわからん
    ご教授願えるかな?

    +3

    -6

  • 61. 匿名 2020/07/10(金) 00:26:18 

    喫煙者です。
    お昼休みにしか吸わないな。
    あのご飯食べた後の一服がうまいんだー😋

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2020/07/10(金) 00:26:27 

    >>33
    喫煙者はトイレ+喫煙だからじゃね?
    喫煙しますんでトイレは遠慮しときますなんて人いないし。

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2020/07/10(金) 00:26:44 

    これだからニコチン依存症は嫌なんだよ
    百害あって一利なし

    +27

    -2

  • 64. 匿名 2020/07/10(金) 00:27:07 

    >>1
    職業関係なくタバコ吸ってる人苦手だわ。マナー悪い人多いし

    +39

    -7

  • 65. 匿名 2020/07/10(金) 00:27:19 

    >>48
    さぁ言いたまえ。

    +4

    -5

  • 66. 匿名 2020/07/10(金) 00:27:25 

    >>59
    私は吸ったことないからピンと来ないけど、お酒以上に吸いたい欲求をこらえるのが難しいんだろうね…

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2020/07/10(金) 00:27:32 

    >>59禁止にしてほしい。不公平

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2020/07/10(金) 00:27:45 

    >>33
    タバコって排便のように生きるために必要不可欠なものですか?w

    +35

    -5

  • 69. 匿名 2020/07/10(金) 00:27:48 

    >>35
    だから?仕事きっちりしてくれてるなら、休憩多くても特になんんとも思わねーな

    ココロせまっ

    +18

    -11

  • 70. 匿名 2020/07/10(金) 00:28:06 

    タバコ吸うから身体しんどくなるんやで
    ニコチン切れたらイライラする言うし

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2020/07/10(金) 00:28:12 

    タバコは嫌いですが、4時間働いたら15分休憩はとってもいいはずです。
    八時間勤務だと30分取っていいので、一日二回までは処分対象出ないと思うのですが。
    ただし昼休みは法定45分なので一時間取っていると前半の15分の分が含まれているので、その時は一日1回になりますね。

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2020/07/10(金) 00:28:25 

    >>16
    一日1、2回だから85日〜170日の勤務日

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/10(金) 00:28:34 

    >>1
    これを機に公務員以外も取り締まってほしい!!

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2020/07/10(金) 00:28:53 

    >>1
    私も菓子食ってる😋

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/10(金) 00:29:04 

    タバコ休憩が許されてる風潮がおかしい
    でも今は社内禁煙になってきてる所多いよね
    喫煙スペース廃止したり

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2020/07/10(金) 00:29:32 

    >>20
    サービス業やブラックでも無い限り、ほとんどの会社はコーヒー休憩してる人いるよ 喋るから長い長い

    タバコ休憩の人の方が短時間

    +11

    -34

  • 77. 匿名 2020/07/10(金) 00:30:23 

    パートのおばさんがこれで本当に腹立つ
    何かミスしたときとかとにかく自分に都合の悪い状況になるとちょっと行ってきま〜すとか言って逃げる
    本当にウザい
    昼休憩ゴリゴリ削ってやりたい

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2020/07/10(金) 00:30:23 

    >>20
    うちコーヒー飲むくらいはありだけど

    +10

    -7

  • 79. 匿名 2020/07/10(金) 00:30:49 

    >>69
    規則を守ってない=仕事をしていない

    そこが問題なんじゃ。

    +11

    -3

  • 80. 匿名 2020/07/10(金) 00:31:09 

    煙草休憩が許されるならスマホ休憩もくれ

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/10(金) 00:31:11 

    >>70
    マジレスすると、その考えは医者のいいカモ。

    人による

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/10(金) 00:31:30 

    >>1
    道端でタバコ吸ってる奴全員取り締まってほしい。吸って良い場所で吸うのは良いけど道端で歩きながら吸ってる人のタバコの火が服に当たりかけてびっくりした。煙もかぶるし人多いところで吸わないで!!本当に迷惑!!!!!

    +55

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/10(金) 00:31:33 

    >>68
    必要不可欠ですのプラスを押しました。

    +4

    -15

  • 84. 匿名 2020/07/10(金) 00:32:36 

    私の職場ほぼ全員
    1日1〜2回どころじゃないんだけど
    懲戒処分なってほしいわ

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2020/07/10(金) 00:33:54 

    >>4
    こんなのは処分。
    もっと悪いやつはいくらでもいるけど不問。机にへばりついてても仕事してない公務員もいるけど不問。

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2020/07/10(金) 00:34:07 

    公務員じゃないけど会社の上司や営業部の人たちは、毎日一回のたばこが20~40分、それを1日に5~7回してた。こっちはお昼以外休憩なし。たばこ休憩の分は、お給料引くべき。

    +23

    -2

  • 87. 匿名 2020/07/10(金) 00:34:15 

    >>69
    こうやって理解しない奴が悪いみたいに持ってく奴本当クソだよね。

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2020/07/10(金) 00:34:24 

    >>84
    ほぼ全員?
    84さんの職場、めっちゃ喫煙率高くないですか?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/10(金) 00:34:54 

    >>76
    ちょっとスタバ行ってきまーす、とかそういう感じで外出できるの?うらやま

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/10(金) 00:35:40 

    介護施設で働いてるけど、途中で抜ける奴何人かいる。
    iQOSだからバレてないと思ってる人いるけど、、、iQOSも臭いですよ

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2020/07/10(金) 00:36:15 

    タバコとか職業に限らず職場って、アリの法則に置き換えると2割がすごく働き6割は普通に働き2割はサボるんだよね。でも面白いことによく働く上位2割のメンバーだけで働かせてもまた同じように2割はサボりだすと。サボりはどこの職場にも必ず存在してしまうものだと思うわ。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/10(金) 00:36:18 

    >>30
    公務員じゃなくてもダメでしょ
    ニュースになるかどうかは別として

    +14

    -7

  • 93. 匿名 2020/07/10(金) 00:36:53 

    >>21
    1日1、2回なら中毒って程でもないんじゃない?

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/10(金) 00:37:08 

    >タバコ休憩は1日1、2回
    >1回約15分。
    >喫煙は週5回


    正直・・・ギリギリのラインだと思うけどな??
    これで処分喰らうんだ!!

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2020/07/10(金) 00:37:22 

    休憩は取るは
    臭くなって戻ってくるは
    いいとこ無し

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2020/07/10(金) 00:37:38 

    iQOS含め、電子煙草も臭いよね

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/10(金) 00:37:56 

    >>89
    うちこれ
    スタバ休憩ある

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/10(金) 00:38:17 

    賭け麻雀だったら怒られるだけで済んだのに

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/10(金) 00:38:26 

    >>14
    わかるなー。なぜかタバコ吸う人ってちょこちょこ喫煙のための休憩とるよね。
    リフレッシュとか言って。

    +128

    -1

  • 100. 匿名 2020/07/10(金) 00:38:50 

    前にいた会社の喫煙社員は、朝イチ、昼イチ、3時の休憩と、毎回30分位戻って来なかったよ。
    その間の電話番は私一人。
    吸わないからいいんだけど、そういう時間あるのに、仕事が終わらない!忙しい!っていうのがムカついた‼️黙れって感じ。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/10(金) 00:40:28 

    >>55
    >>60
    >>65
    タバコを吸うのが悪いんじゃなくて
    『休憩時間以外に』吸ってるのが悪いってこと

    勤務時間=給料発生
    休憩時間は給料に含まれてないから
    勤務時間内に休憩は駄目

    +20

    -6

  • 102. 匿名 2020/07/10(金) 00:40:31 

    >>89
    外出よりは会社の給湯室みたいな所でお茶しながら話してる人いるよ

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/10(金) 00:41:08 

    禁煙して4年
    最近ちょくちょく吸いたい欲求がでるんだよね

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/10(金) 00:42:05 

    >>1
    これがコーヒーだったら許されたのかな?

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2020/07/10(金) 00:42:36 

    >>16
    ほぼ休みじゃんwww

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/10(金) 00:42:54 

    松井一郎もやんけ!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/10(金) 00:43:11 

    >>92
    公務員以外は良いなんて言ってない。
    市民の税金で給料を貰ってるからこそ、
    公務員はニュースになるって話。

    +20

    -4

  • 108. 匿名 2020/07/10(金) 00:44:08 

    肺に良くないことしてて何が休憩よね

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2020/07/10(金) 00:45:17 

    >>6
    哲学者の名言の様だ

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2020/07/10(金) 00:45:23 

    >>103
    気をつけてね、

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2020/07/10(金) 00:46:00 

    喫煙に向かう背中に
    二度と戻ってこなくていいですよ~って言いたい
    思ってます

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2020/07/10(金) 00:47:27 

    >>1
    大阪市民だけど税金払ってるからって別に腹立たないわ。それよりもタバコのポイ捨てとかの方が気になる…掃除のボランティアにでも参加しようかなぁ

    +13

    -2

  • 113. 匿名 2020/07/10(金) 00:49:39 

    男性だらけの職場で、今の部署は部長はじめ9割が喫煙者。
    1,2時間に1度は必ず喫煙所行ってるし、喫煙所で打ち合わせしているのか15分以上帰ってこないこともしょっちゅう。感覚が麻痺してたみたいでコメント見てびっくり。
    記事に倣ったらうちの職場ほぼ全員懲戒処分だわ

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/10(金) 00:49:56 

    >>101
    いや、その事は分かってるよ。
    分かった上でこちらが言いたいのは、休憩時間外にトイレとかでサボる人は良いのって話をしてるんだよ?
    タバコばかり嫌われるけど、明らかに他でサボりに行ってる人多いよね。
    言ってる意味分かった?

    +13

    -16

  • 115. 匿名 2020/07/10(金) 00:52:21 

    「うちの校長、ボイラー室でこっそりタバコ吸ってる。臭いで職員も子供も気付いている。田舎だから他言できない。」
    by母親

    タバコ依存症なんかね

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/10(金) 00:53:10 

    >>108
    おまいさんは身体に悪いこと何もしてないの?
    食品添加物なしの原始人みたいな生活してるの?

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2020/07/10(金) 00:53:44 

    >>92
    これくらい問題にならない会社の方が多いんじゃないかな?
    業種によるけど少なくともオフィスワークなら、仕事ちゃんとしてれば別に悪くも何ともないと思うけどな。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/10(金) 00:54:14 

    >>17
    喫煙者ってだけで当然のように休憩するのは本当に不公平だと思う

    +58

    -2

  • 119. 匿名 2020/07/10(金) 00:56:30 

    >>1
    公務員だけどうちの職場にもいた
    しかも毎日仲良く2人で屋上行ってくっちゃべってたよ
    楽しそうだこと
    みんな知ってるから上司が注意しろよとは思った
    内部告発してやればよかったかな

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/10(金) 00:56:48 

    なんでも周りのせいにする奴
    いるわ〜

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/10(金) 00:56:55 

    >>17
    じゃあトイレ休憩も何かしら対策しなきゃね!

    +7

    -19

  • 122. 匿名 2020/07/10(金) 00:57:27 

    15分はちょっと長いなと思うけど、1日1.2回昼休み以外にちょっと休憩くらいダメなの?
    というかここまで監視されるなんてちょっと気持ち悪い。

    +11

    -4

  • 123. 匿名 2020/07/10(金) 00:58:51 

    >>116
    次はお酒だって体に悪いくせにと言いそう

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/10(金) 00:59:10 

    私も喫煙者だったけど
    喫煙所に行くおっさんのニオイくさいし喫煙所で誰がいた時あの話さなきゃいけない空気が嫌で
    だいたいみんな喫煙者がいなかったら「〇〇はどこにいる?」→「喫煙者じゃないですか?」→「あいつまたか」って会話が繰り広げられて自分の事言われるのも嫌だったし
    毎日昼休憩でお腹いっぱいの時にサッと一服行くだけにしてた
    もう本当にムシャクシャする時は行ってたけど
    禁煙できるようになって更に情けないなと喫煙所に勤務中たむろしてるおっさんを見てる
    気持ちはわかるんだけどさ

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2020/07/10(金) 01:00:51 

    >>1
    うちの派遣先の話だけど、会社の規定で昼休みと定時前と後しかタバコを吸ってはいけないのに、支店長と支店長の弟子は業務中に何回もタバコ吸いに行ってる。
    一般企業も罰則厳しくしてほしい。

    +15

    -3

  • 126. 匿名 2020/07/10(金) 01:03:30 

    ごめん、分からない。
    休憩は1日1、2回で1回約15分。喫煙は週5回ほど。
    ってダメなの?

    タバコ吸わなくても、15分休憩くらいなら普通に取ってるよ。うちの会社。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/10(金) 01:04:06 

    このニュース別サイトでよく読んだら、市長の通達で勤務中の喫煙は禁止なんだってさ。そりゃ処分だわ。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/10(金) 01:06:21 

    東京港区役所(愛育病院近く)の若い男性職員!不快な奴!
    ある事で抗議する案件があった。
    応対に老若の二人が来たので私は
    ”そんなことをしていたら天罰が下る”と言ったら若い男が”ヘラヘラヒッヒ天罰だって~ヒッヒヒ~”と腹抱えた!
    ホントに公僕かと驚いたわ!今でも不快!あの顔は忘れられない!ひょうたんめがっ!

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2020/07/10(金) 01:08:33 

    会社によるのでは?駄目だと言われてるなら違反

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/10(金) 01:09:43 

    >>101
    え?コーヒー休憩とか自由に取れる会社もあるし
    一概に勤務時間の休憩はダメってことはないよ。
    というか、今って保険協会の推進で
    健康促進の為に短時間休憩を数回挟んで目を閉じる時間や、ストレッチする時間を取ろうって取り組みもある。

    昼休憩以外の息抜きは一切許しませんってガチガチにしたって、仕事の効率は上がらないんだし。
    重要な仕事や予定を放り出して休憩とってるわけでないなら、むしろいいはずなんだけど。
    いつでも好きなだけ休憩取るってことではないよ?
    でも、1日に1~2回、15分のことなんでしょ?

    +18

    -3

  • 131. 匿名 2020/07/10(金) 01:10:17 

    ヤニまみれやん

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2020/07/10(金) 01:12:15 

    煙草はあかん

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/10(金) 01:26:09 

    >>121
    それは生理現象だから…
    そもそも休憩なの?

    +7

    -7

  • 134. 匿名 2020/07/10(金) 01:26:31 

    >>104
    私も思った
    勤務中にコーヒーも飲むしお菓子も食べる

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/10(金) 01:35:12 

    >>8
    うちの会社にもっと頻繁に行ってるやついるわ
    ふらっといなくなって探しに行くこともある
    たばこ臭くて腹立つ

    +186

    -1

  • 136. 匿名 2020/07/10(金) 01:35:55 

    >>133
    生理現象だから仕方ないと言いつつそれでサボってる人結構いるからね

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2020/07/10(金) 01:37:47 

    >>39
    職場に居るのがしんどいからって、なんでしんどいの?って理由が知りたい。居づらいなら、そうなった理由があるだろうし。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2020/07/10(金) 01:39:21 

    >>101
    タバコ吸ってるから一概に休憩とは言えないし逆にデスクに向かって座ってるから仕事してるとも言えないよ

    +7

    -5

  • 139. 匿名 2020/07/10(金) 01:44:00 

    >>38
    うちの会社は休憩もなにも中抜け2、3時間とかザラだよ。スタバ行ったりみんなめっちゃ適当。電話かかってきても「たぶん社内にはいると思いますけど...」で通じる。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/10(金) 01:47:30 

    自分は頻尿だから1〜2時間に一度はトイレ行くんだけど、全然行かない人からしたらサボりと思われるよね。
    トイレがちょっと遠いから5分以上はかかるし。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/10(金) 01:48:19 

    1回たった15分だよね?ちょっと厳しすぎな気もする。
    私の会社はリフレッシュルームがあるから、眠い人は1時間くらい睡眠取ったりしてるよ。
    もちろんお昼は別に取るし。今そんなガチガチな時代じゃないでしょ。公務員だからこんなふうに言われるのかな?

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/10(金) 01:54:27 

    >>89
    できる、マクドナルドバージョンもある

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/10(金) 02:00:52 

    >>34
    ほとんどいないのは無理だ。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2020/07/10(金) 02:01:25 

    >>1
    わざわざ市役所の外に出て、川沿いのベンチで喫煙してたのね。通報があったと書いてあるから、苦情があったんでしょう。処分は妥当だと思う。

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/10(金) 02:04:09 

    くっそ忙しい時に外線を取り次ぎしようにも、机にその人が居なくて、喫煙所まで探しに行って声かけるの毎回腹が立ってた

    しかもだいたい急ぐ様子もなく「折り返すって言ってぇ〜」って煙吐きながら優雅に缶コーヒー飲み続けるのね

    マジでタバコ休憩無くなれと思うわ

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/10(金) 02:07:39 

    >>145
    そこまでするの偉いね。「今、席外し中です。折り返しますか?」でええんちゃうん?

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/10(金) 02:14:17 

    一日2回なら、全く問題ないと思う。
    何を目くじら立ててるの?
    自分は吸わないから、ずるいってこと?笑

    もっと成果主義になれば、良いんだよ。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2020/07/10(金) 02:18:25 

    >>68
    排泄行為としては明らかに長かったり回数の多い人もいる、そういう意味では?

    日本語理解力低すぎだろ…

    +3

    -5

  • 149. 匿名 2020/07/10(金) 02:19:53 

    やっぱり、喫煙所があったほうがいいんだよ。
    喫煙所ないから、わざわざ河原までいくんでしょ?
    時間の無駄。

    タバコ吸わなきゃいいって言われてもね、何がなんでも吸う人は、隠れてトイレとかで吸うよ。

    もう、喫煙所と、あと喫茶スペース的なものが当たり前に会社にあって、休憩時間は一日のうちトータル何分間って決めておけばよいのでは。
    そしたらタバコすうのに五分使う人、コーヒーのむのに五分使う人、自由にできるじゃん。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/10(金) 02:20:06 

    >>112
    もっと言うと、タバコ休憩どうぞ存分に取ってください。
    その分しっかり仕事して、街のために貢献してくれたらそれでいい。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/10(金) 02:26:16 

    勝手に勘ぐるけど、もしも、その職員がタバコポイ捨てしてたら、私も役所に告げ口するわ。
    お宅の職員、しょっちゅう河原でタバコ吸ってますけどいいの?って。

    ポイ捨ては濡れ衣だとしてもさ。

    タバコの吸い殻たくさんおちてたら、捨ててるところ見てなくても、あの市役所の人なんじゃね?って疑いたくなっちゃうよね。

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2020/07/10(金) 02:35:19 

    >>33
    ザッとコメント読んでもやっぱり喫煙者ってバカ多いんだなぁ…

    どうせ必死で張り付いてマイナス押されるだろうけど笑

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2020/07/10(金) 02:40:27 

    市都市整備局の男性職員(43)を減給6月(10分の1)の懲戒処分にしたと発表した。
    勤務中の外出休憩は291回、そのうち喫煙回数は170回


    よく解雇されないな。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/10(金) 02:41:37 

    >勤務中の外出休憩は291回、そのうち喫煙回数は170回


    数えたのかね

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/10(金) 02:41:53 

    むしろ少ないと思ってしまった。
    職場の喫煙者はもっと行く。
    まあそのぶん1時間のお昼休みを20〜30分とかに減らしてるから全然文句ないけど。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/10(金) 02:44:34 

    >>14
    どれだけ忙しくても、タバコ吸いに行く時間はあるんだ…って思う。

    +80

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/10(金) 02:46:37 

    >>14
    1時間に1回10分のタバコ休憩をする職場の男達。
    マジ意味がわからへん。

    +83

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/10(金) 02:46:42 

    1日15分の休憩を1、2回とかで減給って厳しいよね。

    民間と違ってボーナス評価で反映出来ないからだろうけど、ロボットじゃないんだから8時間全力で仕事なんて無理。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/10(金) 02:46:52 

    適応障害ぽいよね

    職場が合わないなら辞めたらいいのに、公務員は賞与と退職金もあるから合わなくてもしがみついてる人多いだろうな

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/10(金) 02:46:57 

    8時間労働だとしたら約3分に一回、席を立つ計算

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/10(金) 02:48:22 

    >>155
    そんなにしてまで吸いたいのかね…
    休憩時間を使ってるならいいんだけど、お金かけて身体に悪い事をするなら禁煙すればいいのに。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/10(金) 02:53:15 

    >>46
    私はほんっとにほんとにトイレが近くて、冬場は酷い時1時間に3回行くのですが、本当に本当にサボりじゃないので過度に頻尿な人もいることを知っててもらえると嬉しいです…毎日寝る前短時間で4回トイレ行ってて本当に悩んでます、、泣
    今20代なのにおばあちゃんになったらどうなるんだって不安です、、、

    +8

    -4

  • 163. 匿名 2020/07/10(金) 03:08:30 

    >>12


    いいかー?
    ようないわ!



    みんなそうしたいわ!



    +9

    -8

  • 164. 匿名 2020/07/10(金) 03:09:32 

    >>1

    いいわけないだろう!
    時間で動いてる公務員が時間をサボるなど言語道断



    +7

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/10(金) 03:10:26 

    >>16
    ずっとそこにいなさいってなるわw

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/10(金) 03:22:49 

    どうして地球レベルで呼吸器かつ肺が尋常じゃないくらい重篤化する疫病がまだまだ終わりわからずにいるこの状況下で、自分には関係ないしーと言わんばかりに変わらず自ら肺に日々毒を盛りまくってるのかね

    ヘビースモーカーな人に限って早くかかって抗体持ちたいとか、かかっても自分はたいした事ないとか情弱な事言ってる

    いや貴方は間違いなく重篤化するパターンだよ
    苦しむのも死ぬのも勝手けど、ただシンプルに周りは臭いし大迷惑なの

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/10(金) 03:41:38 

    >>1
    喫煙者側の質問ですが、
    決まった休憩時間内に所定の場所で喫煙するのも不快に感じますか?

    タバコ吸った後は手洗いうがいオーラルケアも気をつけていますが
    やはり不快なんでしょうか?

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2020/07/10(金) 03:44:04 

    >>39
    タバコ吸いながら率直な意見交換するのが大事!と真顔です言ってるオッサンがいるよ

    腹立つわ

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/10(金) 03:49:41 

    昼休憩のときに吸い貯めしとけ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/10(金) 03:58:35 

    これ誰がカウントしてるの?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/10(金) 03:59:16 

    たばこ吸う人って
    なんだかんだと屁理屈付けて吸う

    =イコール=

    普段の行動も
    なんだかんだと屁理屈言うから
    思考回路が苦手。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2020/07/10(金) 04:00:11 


    この人は全然マシ
    喫煙者とかあんま関係ないと思う
    非喫煙者だけどトイレこもって寝てたりSNSしてたり
    声掛けようとするといつもデスクにいない
    結局は人間性の問題

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/10(金) 04:02:23 

    >>170
    あまりに同僚の離席が多くて一週間カウントしてたことある💦
    コメント書いてても引くけど、ほんと仕事しなくて迷惑で頭にきてたからつい

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2020/07/10(金) 04:11:33 

    >>14
    私は喫煙者だけど本当にそう思うからみなさん好きな時におやつ食べたりティーしてね!でも一応仕事中なのでデスクでは雑談とかはしないで(みんながみんな同じ時間にリフレッシュの時間ではないから仕事中の人の邪魔にならないため)
    スマホいじりながら読書しながらでもいいからとにかく一人で1時間に付き15分リフレッシュしてね!ってやり方にしたよ!
    でも1人の36歳の女が同僚達に世間話して騒がしくなったからどうしようか検討中。
    喫煙室でスマホ片手にぼけーっとタバコ吸ったり喫煙者同士の当たり障りない静かな会話みたいなのを想像してたんだけどやっぱりデスクで休憩ってなると難しいのかな?みなさんの良い案があったら取り入れたいので教えてほしい!!

    +2

    -24

  • 175. 匿名 2020/07/10(金) 04:18:51 

    >>6
    でも仕事が出来ない(したくない)から役所等関連の公務員になる人多いよ
    年功序列の世界だからね

    +11

    -4

  • 176. 匿名 2020/07/10(金) 04:27:18 

    >>46
    体質かなって思うから、責められないしね。
    にしても、見る度トイレ行ってない⁉️って。
    本人バレてないつもりかもしれないけど、皆知ってる。
    そういう人って、他にも色々サボるけどバレてるよ。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/10(金) 04:57:29 

    >>167
    職場に喫煙者がいますが、一人は服や髪が臭い、一人はそれを消すため休憩室で頭からファブリーズスプレーしてて迷惑です(近くでお弁当食べてても構わずスプレーしてる)

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2020/07/10(金) 05:00:04 

    >>174
    1時間につき15分の休憩?

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/10(金) 05:02:11 

    >>174
    喫煙室みたいに休憩室を作れば?

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/10(金) 05:16:19 

    忙しいのに、こそこそ外へ行って吸いに行く人いるけれど、お手洗いとか急を要するわけでは無いのだから、我慢しろと言いたい。
    自分の仕事が片付いていなくて他の人に手伝わせているのに非常識だと思っている。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/10(金) 05:21:26 

    >>71
    うちの上司は昼休憩ほとんど取れてなくて、メール見ながら5分くらいで持参のお弁当食べてまたすぐ仕事戻ってる。
    時間問わずたまーにふっと15分くらいいなくなって多分タバコだなと思うけど仕事出来るし別に、と思う。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2020/07/10(金) 05:34:08 

    >>59
    個人の事務作業みたいな仕事ならほどほどに休憩してくればいいかもしれないけど、
    接客業でお客さんが来てるのにちょいちょいタバコ吸いに消えるやつはふざけんなって思ってる。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/10(金) 05:41:35 

    >>4
    私も真っ先にそう思った(笑)
    仕事しないからクビにしましたーって話はそこら中にあると思うけど、市の職員となると扱いが変わるね。

    +5

    -6

  • 184. 匿名 2020/07/10(金) 05:44:17 

    >>1
    うちの職場にも事ある事にタバコを吸いに行く奴が居たよ、
    昼休みとかに吸っておけば良いのに。
    準備に掛かるのがしんどい、
    ある程度メドが立った、
    配達が終わったからとか。
    (話によると配達途中でも合間に吸ってたらしい)
    対面配達の際に
    「物凄くタバコ臭い、玄関に入れただけで匂いがこびり付いた」と
    苦情まで来たよ。

    これ、一日に1時間ほどサボってたのと同じ事だよね?
    「職場にいるのしんどく」 勤務中に喫煙170回、大阪市職員を懲戒処分

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/10(金) 05:46:22 

    >>167
    匂いが気になる人がいる
    女性に多いのは、タバコの匂いを別の匂い(特にフローラル系)で消してるのが匂いの上塗りって感じで臭い
    やるなら無香のスプレーにしてほしい

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/10(金) 05:49:30 

    >>174
    15分休憩いらないから早く帰りたいです

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/10(金) 05:52:16 

    うちの老いぼれ社員は1時間に1回たばこ休憩で20分は席外すよ。規定勤務時間の半分はタバコ休憩。でも事務所いても鼻歌まじりに耳掃除したりネットニュースみたりしてるだけだから、タバコ休憩で姿消してもらった方がまだマシ。てゆうかもう出社しなくていいのに。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/10(金) 05:55:01 

    >>8
    うちの職場の喫煙者たちは、もっとサボってる。
    回数も時間も多い。
    喫煙者が多い職場だから、喫煙所でおしゃべりしてる。

    何回も勤務中の喫煙は、禁止にしてほしいって意見をあげてるけど、主任級が揃ってヤニカスなもんだから、無視される。
    逆にさ、非喫煙者には有給を1週間多くする、とか、非喫煙者のほうにメリットがあるようなことをしないと、おかしいよね。
    タバコ休憩中は、仕事してないんだから。
    これだけ不満があるのに、何もしない職場が多いから、これをきっかけに変わってくれるといいんだけどな。

    +112

    -3

  • 189. 匿名 2020/07/10(金) 06:11:52 

    勤務中のタバコは本当に不公平。

    残業しそうなら、まずタバコ休憩するなよ。何回も。

    でも、自分の寿命けずってまでタバコ吸って、たくさんの税金払ってくれてる、と思うことにしてるよ

    そうでもしないと、納得できん。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/10(金) 06:19:01 

    >>39
    うちの会社、タバコはお昼休みだけって規定があるんだけど、めちゃくちゃ仕事できる先輩が合間にタバコ行っても上司は注意しない。
    確かに定時内で人の3倍くらいは仕事してるし。
    だけどそれを真似して普通の仕事量の社員がタバコ行くと、むちゃくちゃ腹立つ。
    「お前はダメだよ!って思ったわ」

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2020/07/10(金) 06:20:27 

    >>4
    タバコ休憩ひどくても、周りが我慢してるパターンもあるよ。
    そういう人にとってはニュースにしてほしい

    +26

    -1

  • 192. 匿名 2020/07/10(金) 06:31:54 

    >>16
    わたしもそうかと思ってびっくりした
    170本を1日で吸うのか!?って笑

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2020/07/10(金) 06:35:45 

    >>46
    トイレ近いんだよね…
    でもだからこそ早いよ
    個室入って音姫つけて、鳴り止む前に手を洗い始める
    人の2倍行くかもしれないけど、2倍早いから許してちょ

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2020/07/10(金) 06:47:28 

    >>1
    え?
    うちの会社ビルごと禁煙だから、こんなや輩死ぬほどいるんだけど…
    1日あたり昼休み45分以外に、スクナクみても一時間は休憩してるよ

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/10(金) 06:48:18 

    庁舎内の喫煙所でなくて外の公園てところがまずかったのかな?
    これくらいの休憩ならそこまで話題にするほどじゃないような。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/10(金) 06:52:13 

    >>162
    トイレに立つ回数は多くても明らかに個室で長居する人とそうでない人はわかる
    私が頻尿だから余計に
    体質は仕方ないからなるべく早く行って戻るようにはしてる

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/10(金) 06:52:57 

    >>8
    1回が15分ってことは、昼休憩以外に30分さぼってるわけでしょ

    +22

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/10(金) 06:54:01 

    >>187
    うわーガチでウザいですね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/10(金) 06:54:28 

    喫煙者は社会のゴミって証明されたね。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/10(金) 06:57:06 

    >>69
    契約をして、お互い同意のもとで仕事成果をあげてくれる民間企業ならね
    公務員は金を強制的に巻き上げて、勝手に自分たちの仕事の範囲を決めてるから

    +3

    -4

  • 201. 匿名 2020/07/10(金) 06:57:19 

    >>10
    してないからこうなるんじゃん

    +11

    -2

  • 202. 匿名 2020/07/10(金) 06:58:23 

    >>14
    勤め先は喫煙者だけ
    勤務時間が30分長い規定になってる

    +43

    -1

  • 203. 匿名 2020/07/10(金) 07:02:56 

    >>174
    それって非喫煙者の人たちは1時間ごとに15分の休憩がほしいって言ってたの?
    喫煙者側の都合に合わせてるだけに見えてしまうよ。
    非喫煙者は今まで通りに働いて、喫煙者がその分残業すればいいのではないかな?

    +21

    -0

  • 204. 匿名 2020/07/10(金) 07:04:35 

    >>148
    喫煙者ですか?
    ニコチン切れてイライラしてんの?笑

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2020/07/10(金) 07:04:42 

    >>12
    喫煙者は、寛容だね

    よくないわ!サボりじゃん。

    +26

    -2

  • 206. 匿名 2020/07/10(金) 07:18:07 

    >>1
    前の職場営業だったんだけど
    男ばっかで固まって
    タバコ休憩行って
    めっちゃイライラしてたの思い出したわ
    お前らが喋ってる間も
    こっちは仕事してんだよ

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/10(金) 07:18:11 

    休憩1日二回15分て普通じゃないの?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/10(金) 07:24:42 

    周りの人に嫌われて、あら探しと処分されたんじゃないかなあって思うよ。仕事中にタバコ吸うひとなんてごまんといるよ。いいか悪いかは別として。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/07/10(金) 07:25:15 

    >>188
    主任よりも下って時点で、義務は果たせてないのに権利だけは主張したがる下っ端だとよく解るわ。
    あなたよりもずっと利益を出してる人達に無能なキャンキャン吠えるもんだから、貴女が煙たがられるんじゃないの?
    自分が居なくてはならない、シカトできない存在なれてから主張してみると良い。

    +1

    -14

  • 210. 匿名 2020/07/10(金) 07:26:00 

    外回りなら茶飯

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/07/10(金) 07:27:47 

    今は喫煙者って雇わなくなっていると思ってたけど違うの?
    普通に新卒採入のときもそうでなくても喫煙の有無を聞かれるし
    有ればお引き取り下さいが今は当たり前
    保険適用で治療できる時代になったし
    まして依存症に立ち向かわない人物を欲しがる会社は少ない

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2020/07/10(金) 07:28:08 

    学校の教師もスパスパ族たくさんいるからどうにかしてくれほんと

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2020/07/10(金) 07:28:14 

    喫煙者VS非喫煙者の構図になるね。
    もーみんな一時間に10分は休憩になったらいい。
    タバコ吸うも寝るも自由

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2020/07/10(金) 07:29:07 

    >>7
    イジメは公務員の方に甘いよね
    神戸の教師

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2020/07/10(金) 07:32:19 

    現実の日本社会では
    こんなのたくさんいるよね。
    民間では普通に許されてる。
    パワハラしたり、自己中で
    無能な人ほどこんな感じ。
    こういうタイプほど自宅で
    こもって一人で仕事していてほしい。

    真面目な人が働きやすく
    きちんと評価されて報われて
    ほしいわ。

    これから、時代が変わってずるい
    喫煙者は肩身が狭くなってくるかもね。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2020/07/10(金) 07:33:26 

    なんかここのトピの喫煙者達意見通らなさ過ぎじゃない?
    そもそもの禁煙者が与えられた休憩意外にもちょこちょこタバコ吸いに与えられてない休憩をしに行ってんのがおかしいと言ってんのに。
    同じ給料でも仕事ができたらいいと思うとか上の立場だからとかリフレッシュとかイライラするから仕方ないとか、仕方ないじゃないから(笑)

    自分が仕事してる時にキシリトールガム噛みにリフレッシュ行ってきます。とか15分くらい席外されてみてよ(笑)ガムくらいで15分も?休憩中に噛めよっておもうやん
    いやいやタバコの話。じゃないから分かりやすくガムに例えてるの

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2020/07/10(金) 07:34:57 

    >>53
    そしたら残業代出る可能性もあるからタバコ吸ってる人は残業代無しで

    +24

    -0

  • 218. 匿名 2020/07/10(金) 07:36:18 

    >>213
    私は小刻みな休憩時間は要らないからその分早く帰りたい〜〜
    小刻みな休憩ってキリのいい時じゃないと逆にミスる

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2020/07/10(金) 07:36:50 

    病院の検査技師なんだけど、1時間に1回10分ぐらい病院裏の喫煙所までタバコ吸いに行く技師がいる。問い合わせとかあってPHSで呼び出すんだけどこっちも仕事中断しなきゃで毎回毎回ほんとイライラする。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2020/07/10(金) 07:36:53 

    >>211
    田舎はまだまだ若い子も喫煙者多いからそんな事ないです
    特に九州男児
    未だにタバコ俺かっこいい、タバコ上司と仲良くなれるきっかけ、と思ってるので

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/07/10(金) 07:37:53 

    >>214
    あれは公務員というより教育委員会が絡んでいるからだと思う
    主犯のばぁさんなぜか他の加害者より罪軽いけど、ばぁさんの親族に教育委員会の上層部いる

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2020/07/10(金) 07:39:50 

    うちの病院、禁煙外来があるからか全面禁煙なんだけど、夜勤中にタバコ吸いに行く奴がいるんだけど内部告発したい。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2020/07/10(金) 07:42:16 

    >>155
    えらいね。
    大概の人はお昼休憩を十分にとったあと
    プラス喫煙タイムだよ。

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2020/07/10(金) 07:44:00 

    >>136
    昔勤めたいた部署に女子が私含め5人。
    その5人がトイレ行く度に必ず居てる人がいた。
    1日どんだけトイレに居てるんだろ?ってよく言ってたわ。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2020/07/10(金) 07:44:52 

    昔は席でスパスパ吸ってたよね。

    もうタバコ売るのやめたらいいのに。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2020/07/10(金) 07:50:12 

    >>20
    1日2回コーヒー休憩してもいい社会にした方が皆で暮らしやすいような気がしてきた

    +25

    -0

  • 227. 匿名 2020/07/10(金) 07:50:22 

    >>174
    一時間ごとに15分の休憩は仕事が途切れてありがた迷惑。

    12:45分から~みたいなのならまだしも
    個人それぞれなら、中途半端な時間にエアポケットができてやりにくい。


    全然、関係ないけど同僚の正確な年齢を把握しているってすごい。
    完全に同級生でしかも親しくないと、誕生日の関係もあり正確な年齢わからない。
    だいたい何歳ぐらいっていうのはわかるけど。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2020/07/10(金) 07:51:36 

    >>7
    うちの職場にもすごい居る。
    私も元喫煙者だから気持ちはわかるけど、普通の休憩+1時間だから納得いかない。

    +43

    -0

  • 229. 匿名 2020/07/10(金) 07:51:46 

    >>1
    どこの役所も40代がクソだな。
    うちの役所の40男もタバコ、公用車でゲオ、不倫、パワハラ、子どもと夕飯食べてまた役所に来て深夜まで残業(同じく40代の既婚女と残業デートのため)、とかしてる。
    上も「言っても聞かないから」って。
    毎日イライラする。

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2020/07/10(金) 07:52:18 

    >>224
    同僚はトイレが長い上に、タバコ休憩も長いんだ。
    どんだけ席をはずすんだろう?
    一応トイレは生理現象なんだから、タバコの方を遠慮すればいいのにね…


    +2

    -0

  • 231. 匿名 2020/07/10(金) 07:53:33 

    >>226
    喫煙者はそこにプラスしてタバコ休憩にいくはずw

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2020/07/10(金) 07:57:08 

    >>82
    歩きタバコする人に限ってポイ捨てするし、禁止にした方がいい!
    そうか罰金にしてその罰金でオリンピックの赤字を何とかして欲しいw

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2020/07/10(金) 07:57:51 

    うーん、私の職場の人も一日に何回か煙草で抜けるけど、見てると、朝も2時間以上早く来て仕事してるし、勤務時間中は無駄話にもほぼ入らないし、誰よりもきちんと仕事やってる。そして時間内に終わらせて帰っていく。朝の分ももちろん残業つけたりしないし…結局普段の人柄とか良くて、仕事出来れば別にいいかな、と思う。
    文句言う人の方が、「忙しい」連呼して無駄な残業してる人いっぱいいる。

    +3

    -3

  • 234. 匿名 2020/07/10(金) 08:01:22 

    私元喫煙者だけど、こういういわゆる「お昼休み」とか以外の決まった休み時間以外に勝手にタバコ休憩を設けちゃう人の事が全く理解出来ないよ。
    仕事時間勝手に抜け出しちゃダメなんて当然だよね。
    学校とかで授業中勝手に教室で立ち上がってウロウロするタイプかな。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2020/07/10(金) 08:02:18 

    >>7
    よくはないね…うちの職場でも、喫煙者の人は自由に吸いに行ってさらに休憩までする。吸ってない側すればおかしな話や

    +34

    -0

  • 236. 匿名 2020/07/10(金) 08:05:32 

    >>7
    わたしも別にいいと思う
    その分、仕事できたり売り上げあげたりしてたらきっちり就業時間守らなくてもいいんじゃない
    ダラダラおしゃべりしてる人とかより仕事できれば評価されるようになればいいのに

    +25

    -7

  • 237. 匿名 2020/07/10(金) 08:10:17 

    非喫煙者だけど、喫煙はダメでお菓子囲って何分もグダグダ井戸端会議してる人達もムカつく。
    そのくせ、タバコ休憩は給料泥棒とか言ってるけどお前たちも給料泥棒だーって思う

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2020/07/10(金) 08:12:00 

    どんな職業かによるよね。
    お客さんの対応とかだとダメだけど
    短い時間で同じ仕事できるなら問題ない。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/07/10(金) 08:13:32 

    >>174
    全然違うじゃん。
    >>14は本来の休憩時間でご飯もタバコも済ませろってことでしょ。1時間ごとに休憩増やせって意味じゃない。
    そもそも就業時間休憩時間は規定があるのに、なんで喫煙者のペースで仕事したり休んだりしなきゃならないのよ。

    +18

    -0

  • 240. 匿名 2020/07/10(金) 08:16:16 

    前の支店長がタバコ休憩多くて最悪だった
    タバコ仲間を作りたいのか自分がタバコ休憩行く度に他の喫煙者も誘っていくから事務所はガラガラ
    その間の電話応対は少ない非喫煙者でずっと対応するからその間の仕事が進まなかった
    今は異動で代わって本当良かった

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2020/07/10(金) 08:18:03 

    15分は長いけど、タバコ吸う人ってもっとちょくちょく席外す人いるよね。
    西洋人なんて昼休み長いし、タバコ吸わない人ももう少しゆったりできるといいのにね。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2020/07/10(金) 08:19:06 

    >>174
    私、喫煙者から非喫煙者になったんだけど、喫煙者の人って私も含めて勘違いしてる。タバコ吸ってなければ集中力って結構続く。「あー!頑張ったタバコタバコ」ってやらなくても脳ミソ切り替えられる人に喫煙者がならなきゃ不平等。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2020/07/10(金) 08:19:33 

    >>233
    勝手に早出していい会社なの?
    うちは交通機関のタイミングとかで多少はOKだけど
    大幅な早出は駄目だよ。

    本人からのことといっても、実質残業させているわけだし
    毎日、毎日なら光熱費の問題もある。

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2020/07/10(金) 08:19:49 

    >>145
    それはあなたも要領悪いと思う。
    タバコ休憩じゃなくても、1日2回ほど5~15分ほど休憩とる会社なんてザラにあるよ、
    そういう会社で席を外してる際に電話あったからって探しに行くなんてしない。

    名前と連絡先聞いて、折り返すものじゃない?
    トイレの時とかどうしてるの?

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2020/07/10(金) 08:22:18 

    喫煙者が堂々と勤務中にタバコ吸いに行ってるので私は堂々と勤務中にスマホ見ます。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/07/10(金) 08:24:20 

    >>7
    暇な職場にいた頃は1回20〜30分休憩を1日に3回くらいやってた。
    昼休憩とは別で。暇すぎるのも辛かったわ。。

    +10

    -1

  • 247. 匿名 2020/07/10(金) 08:24:34 

    それを仕事中に調べていた奴が居るってことは放置していいのかな?そもそも職場環境が悪いのも原因のひとつなら両者気を付ければいいと思うよ。
    絶対に喫煙はこの職員だけこんなに多く吸ってる訳じゃないと思う。ただの吊し上げだよ。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/07/10(金) 08:27:12 

    >>145
    タバコでもトイレでも自販機行ってても、デスク周りにいなきゃ離席中として対応するよ。
    今日からそうしようよ!
    バカに腹立てるのもったいない!

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2020/07/10(金) 08:30:30 

    >>242
    私もタバコやめて結構たつけど、勘違いじゃなくてニコチンが脳を支配してるんだよ。一種の病気。
    ニコチン切れは苦痛が伴うし、脳酸素不足の時みたく頭がボーとしてくるから喫煙してた人ならしょうがないと思うと思うんだけど、本当に吸ってた?

    +1

    -4

  • 250. 匿名 2020/07/10(金) 08:33:01 

    >>145
    上司がそうでも言えるかい?
    結局、言いやすい奴にしか言わないんだよね。この問題もそんな感じに見えるわ。嫌な感じ。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/07/10(金) 08:33:37 

    喫煙者が必死になってマイナス押しまくってて滑稽w

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2020/07/10(金) 08:34:38 

    >>217
    当たり前だよねw

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2020/07/10(金) 08:41:49 

    >>135
    うちにもいる。
    携帯置いていくから最初のうちは代わりに出てたけどやめた。
    本当に迷惑。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2020/07/10(金) 08:46:12 

    もし自分の職場に当たり前みたく自分だけ一日計30分タバコ休憩してるやつがいたら、やだな。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2020/07/10(金) 08:47:14 

    >>146
    横だけど、このやり取り面倒なんだよね。
    相手の連絡先聞いて、メモって、何なら代わりに謝って…
    お前が出てればこの手間省けたのにって思ってしまう。
    相手がまたかけますって言って下さると助かるけど、そんなこと言えるわけないし。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2020/07/10(金) 08:51:03 

    >>38

    一日15分?
    逆に短くない?


    +3

    -2

  • 257. 匿名 2020/07/10(金) 08:51:38 

    当然。職場は1人でいる訳じゃないから喫煙タイムなんて特別な時間欲しいなら、それなりの地位や個人経営者になればいいんだよ。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2020/07/10(金) 08:51:52 

    >>254

    いるよ。
    合計一時間席にいない(たまに計ってるw)

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2020/07/10(金) 08:53:20 

    >>256
    昼じゃなくて2~3時間毎にある合間の休憩じゃない?
    うちは昼休憩しか無いけど。

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2020/07/10(金) 08:55:28 

    うちは喫煙者じゃないけど休憩終わってから向いの席の新人の私にだけ「トイレ行って飲み物買いに行って来ます」と出て行く目立たない人いるわ。人数多くて出入り激しく怒号飛び交う部署だから1人2人いなくても気付かれないけど、1時間近く帰って来ない時もあるからモヤモヤする。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/07/10(金) 08:57:03 

    >>247
    別のたぐいの問題で
    記録とっておけと言われた人がいた。
    処分するために。

    証拠がないと処分できないから
    今回のは証拠がとれたぶんで余罪はもっとあるんじゃない?

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2020/07/10(金) 08:58:25 

    >>233
    時間の使い方がおかしい

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2020/07/10(金) 09:00:42 

    >>7
    なんでこれにプラス?
    働かないでサボりまくってる人は厳しく処分しないとだし、もともと人が余ってるから出来る行為。

    民間だと利益を出さないといけないから人員削減してるけど公務員は税金から給料出してるから、人員減らす意識は低いと思う。

    +13

    -3

  • 264. 匿名 2020/07/10(金) 09:02:03 

    >>7
    仕事中にネットサーフィンしてるガル民いるよね

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2020/07/10(金) 09:03:08 

    >>4
    韓国の市長が自殺したニュースよりはいいんじゃない?今朝NHKでこと細かに説明していて日本人に必要?って思ったよ。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2020/07/10(金) 09:04:56 

    >>37
    泳がせてたんじゃない?

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2020/07/10(金) 09:06:30 

    >>8
    正直、この程度の回数と時間なんてもっとたくさんいると思う
    そういう連中への見せしめの意味もあってわざわざニュースにしたのかな?
    公務員じゃないけど、前の会社のいたクズハゲなんて
    9:30Aさん
    10:30Bさん
    11:30Cさん
    みたいな感じにいろんな喫煙者の人にくっついて「一緒に一服行って来る」ってていで毎時間サボってたよ
    ABCさん達は会社が認めてる午前午後1回ずつの休憩に行ってるだけだから別に問題ない(各自キリの良いところで行くからバラバラ)
    勿論皆↑のように1時間おきに行く訳ではないので、一服行って戻って来てまともに仕事もしてないのにまた一服行っていなくなることが多々あった

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2020/07/10(金) 09:07:47 

    >>1
    メンタルにも問題あるよね?

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2020/07/10(金) 09:09:21 

    辛かったって
    何が辛かったんだ?

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2020/07/10(金) 09:10:33 

    自宅勤務らしきサラリーマンのおじさんがママチャリで幼稚園のお迎えきてるよ。
    自宅勤務ならなんでもありだよ笑

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2020/07/10(金) 09:16:44 

    公務員みたいな緩い仕事でしんどいんなら、民間のどこに行ってもダメだと思うわ

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2020/07/10(金) 09:19:10 

    うちの上司もしょっ中吸ってる
    係長以上の管理職は就業時間内喫煙禁止
    ってあるのに何で?
    誰も突っ込まないから私が意見したわ

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2020/07/10(金) 09:21:46 

    高校の教師も朝に夕に向かいのコンビニで喫煙してる
    毎日必ず

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2020/07/10(金) 09:21:48 

    >>205
    前の人でも喫煙者でもないけど、
    15分の休憩を1日1~2回挟むくらいいいと思う。

    +3

    -6

  • 275. 匿名 2020/07/10(金) 09:25:05 

    >>264
    私もだよー
    今、勤務時間中。
    うちの会社はちゃんと時間内に仕事終わらせればOKだし、効率よく仕事する為にリフレッシュや気分転換は本人に任されてる。
    リフレッシュばかりで仕事終わらなかったら、もちろんダメだけどね。

    席や時間にずっと縛られても、仕事がスムーズにいくわけじゃないし。
    拘るところ違うなって会社多い。

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2020/07/10(金) 09:32:05 

    >>218
    そっか~、そういう方もいるんですね。
    休憩とらずに仕事するのもok
    わたしは肩、首が痛いので、一時間に一回はストレッチをして、残りでうとうとしたいなあ。
    力が入りすぎるので、クールダウンしたい

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/07/10(金) 09:33:02 

    >>61
    喫煙したら戻る前にファブリーズと歯磨きしてくださいね。臭くて本当にイヤです。吸ってもいいから吐かないで。

    +0

    -2

  • 278. 匿名 2020/07/10(金) 09:35:22 

    仕事中に抜け出しても誰も気付かないの??
    あ、気付いたから密告されたんかな。

    元職場の奴にも一言。タバコの臭い、消してきたつもりなんだろうけどバレバレですよ。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2020/07/10(金) 09:38:10 

    >>274
    それでも自己判断でなく、上司の許可を取るべきだよ
    15分の休憩を勝手に2回入れたら、1日30分だから月に10時間の勤怠だよ

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2020/07/10(金) 09:39:08 

    >>8
    むしろこれすらダメなの?
    うちの会社は息抜きに食堂や休憩室にコーヒー飲みに行ったりオフィスグリコ買って休憩スペースでぼーっとしてたりする

    +25

    -1

  • 281. 匿名 2020/07/10(金) 09:42:09 

    同じ課にマジで嫌いなヤツが居るんだろうな。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2020/07/10(金) 09:42:39 

    >>280
    横だけど、会社がそれを容認してたらOKでしょ
    でも許可してない会社でそれを押し通したらダメ

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2020/07/10(金) 09:48:12 

    >>282
    もちろんそうなんだけどホワイトカラーなら成果が大切なのに席に縛り付けることに拘ってなんの意味があるのかなと
    成果あがらなければ人事評価に反映すればいいだけなのに

    +7

    -1

  • 284. 匿名 2020/07/10(金) 09:48:54 

    >>204
    なんかイラついた意地の悪い返しコメントは喫煙者側の人が多い気がする

    +0

    -2

  • 285. 匿名 2020/07/10(金) 09:49:05 

    >>7
    勤務中の喫煙禁止。それをやぶったから処分だし妥当だよ
    公務員だから記事になっただけ
    ちなみにうちの会社は勤務時間に限らず、通勤中の喫煙も禁止だよ

    +17

    -0

  • 286. 匿名 2020/07/10(金) 09:49:57 

    >>1
    > 休憩は1日1、2回で1回約15分。喫煙は週5回ほどになっていたという。

    えっ、普通じゃない?うちの会社、ザラだけど…。しかも1人じゃなくて連れ喫煙だから数人ごそっといなくなる。

    +11

    -0

  • 287. 匿名 2020/07/10(金) 09:52:56 

    >>283
    いや、ホワイトカラーが全てではないからね

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2020/07/10(金) 09:54:03 

    >>283
    それで成果が出せない人は注意されるよ

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2020/07/10(金) 09:54:23 

    >>167
    決められた休憩時間内なら問題ないですよ。始業前とかお昼休みとかなら。勤務時間中や残業中はやめてほしいですけどね。
    嗜好品なので、マナーさえ守ってもらえれば止める権利もないですし。
    歯磨きしたりフリスク食べたり、色々気をつかってもらえれば私はそんなに気にしないです。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2020/07/10(金) 09:55:47 

    >>14
    休憩中の喫煙も禁止されてる。多くはないけど、そんな会社増えてきてるよ

    +9

    -1

  • 291. 匿名 2020/07/10(金) 09:58:10 

    >>167
    ルールを守っている方には何も言わないけど、匂いは100%残るので、それは正直我慢してます
    どんなに匂い消しをしても、非喫煙者からすると寧ろ煙草の匂いと違う匂いが入り混じっただけで全く消えてない、と言いたいけど我慢はしてる
    煙草吸うからイヤな奴とかそういうことは一切ないし、だいすきな人も沢山いるし
    でもなあ、やっと煙草に対する嫌悪を大きな声で言える世の中になったのに禁煙をしようとしない人はちょっとがっかりだなあって気持ちもどっかにある
    少なくともどんなに素敵な人でも喫煙者とは男女ともに濃い付き合いはできない、匂いで苦しむから

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2020/07/10(金) 09:58:45 

    >>285
    その就業規則大丈夫なの?ちゃんとした会社?

    +1

    -2

  • 293. 匿名 2020/07/10(金) 10:00:31 

    逆にタバコ吸わない人たちも、何回も休憩はさもうよ。
    喫煙者と同じだけ。
    どれだけ迷惑かけているか、わかんないんだよ。

    デスク離れて、コーヒー飲んで、お菓子でも食べて、
    そこにいる人とおしゃべりしてくるわ。
    その間、電話とって、メモを残しておいてよねー。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2020/07/10(金) 10:01:24 

    1日2回なら別に…

    煙草の害はともかく、休憩は誰にでも必要。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/07/10(金) 10:11:40 

    大阪市役所では、橋下市長の号令のもと、内規で職務時間中の喫煙を全面禁止した。朝日新聞の報道によると、1年間で50人が停職処分を受けた。一部の部局では「隠れタバコ」を摘発するための査察チームが組まれるほどの厳戒態勢なのだという。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2020/07/10(金) 10:17:22 

    同じ部署の職員から嫌われていたんだろうね

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2020/07/10(金) 10:19:57 

    >>204

    え、じゃああなたは
    >>33
    を読んでどのように理解されたんですか?
    教えてくださいよ笑

    +0

    -2

  • 298. 匿名 2020/07/10(金) 10:27:17 

    私元喫煙者だけど、こういういわゆる「お昼休み」とか以外の決まった休み時間以外に勝手にタバコ休憩を設けちゃう人の事が全く理解出来ないよ。
    仕事時間勝手に抜け出しちゃダメなんて当然だよね。
    学校とかで授業中勝手に教室で立ち上がってウロウロするタイプかな。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2020/07/10(金) 10:31:45 

    >>146
    いちいち喫煙所まで行って帰ってくることもかなり時間のロスだと思うんだけど、そこはいいんだ?って思った。
    顔にイライラ出て怒ってます!って空気出しながら行き帰りしてそうな感じ。嫌われてそうだよね。

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2020/07/10(金) 10:37:03 

    >>1
    タバコ休憩反対。

    みんなと同じ様に規定の休憩時間にタバコ吸ってほしい。

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2020/07/10(金) 10:49:49 

    勤務中とか馬鹿だよ
    たるんでる

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2020/07/10(金) 11:20:30 

    >>283
    同意。
    「会社が禁止してるから」
    って言っても、仕事に支障が出るどころか各自が短時間休憩を挟むことで仕事効率も上がるんだし。
    仕事のやる気と結果の為にも変えていく努力をした方がいいよね。
    長い時間仕事し続けても、仕事のスピードも上がらない上に社員のメンタルヘルス管理もできない。

    うちも休憩時間の規定は設けてあるけど、みんなマチマチで動いてる。
    なんでも好きにしたらいいってことではないけど、今回みたいな2回ほどの15分休憩は禁止されるようなことでもないよ。

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2020/07/10(金) 11:21:57 

    >>13
    半年か一年くらい数えてたのかな

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2020/07/10(金) 11:22:22 

    >>288
    横だけど
    それで無駄に残業増やす人なら怒られて当たり前。
    でも、成果出さなくても残す結果が変わらないようなら、休憩に問題は無いってこと。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2020/07/10(金) 11:23:32 

    >>279
    時給でお金もらってるの?やった仕事にお金貰うんでなく?

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2020/07/10(金) 11:30:27 

    >>229
    40代より50代、60代の方がクソでひどい。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2020/07/10(金) 11:31:57 

    学生の頃スーパーでレジのバイトしていたんだけど、混んでくるとトイレばかりいってる人がいたのを思い出すわ。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2020/07/10(金) 11:34:52 

    >>167
    不快です。
    喫煙者は臭わないと思ってるようですが判ります。
    喫煙するなら家帰って家の中で隣近所に迷惑にならないで喫煙するか、きっぱりと禁煙してください。
    喫煙者が出してるタバコの煙は有害物質であることをきちんと理解してください。

    +7

    -4

  • 309. 匿名 2020/07/10(金) 11:44:23 

    >>10いやよくないだろw

    +5

    -1

  • 310. 匿名 2020/07/10(金) 11:47:30 

    >>308
    私もタバコ吸わないから臭い分かるけど
    所定の場所で吸ってることまで迷惑なんて言えないな。
    国がタバコ無くさないんだし、タバコ税に頼ってる部分あると思う。

    +3

    -3

  • 311. 匿名 2020/07/10(金) 11:50:06 

    >>167
    喫煙所で吸ってる人のことは気にならないよ。
    でも、臭いはどうしても分かる。
    ただルール守ってる以上はいいですよ。好きな臭い、嫌いな臭いなんて人によるし。柔軟剤やヘアケア用品で苦手な臭いに反応する人もいるから。
    とにかく煙だけは気をつけて欲しい。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2020/07/10(金) 11:52:00 

    >>14
    「喫煙室で情報交換してるから、タバコ吸いに行った方がメリット多いんだよね〜」って喫煙者が言い訳としてよく言ってる
    どうせ社内の情報交換なんだから本来全員にすべきだし、非喫煙者で成績いい人いっぱいいるし、何なの?って思う

    +16

    -0

  • 313. 匿名 2020/07/10(金) 11:53:03 

    そもそも、そのベンチ煙草吸っていい場所なん
    市が主導して路上喫煙禁止にしておきながら庁舎の周辺に座り込んで職員がタバコなんか吸ってたら、そら文句も言われるやろ
    そんなやつ、調査チーム作って数かぞえてないで現行犯で即処分で良いよ

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2020/07/10(金) 12:29:12 

    タバコ休憩に行きまくるキモオヤジに、「給湯室でお茶沸かしてる間に話すな」って言われたけど、ほんまこういう人間は自分のこと客観的に見れてないから大嫌い。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2020/07/10(金) 12:36:57 

    >>312

    情報交換でその程度かよ、ってなるよね(笑)

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2020/07/10(金) 12:37:25 

    近くの会社員が、うちのマンションの前にまで来てタバコ吸ってる。道路から少し奥まってるから隠れて吸いにくるめっちゃ迷惑!!

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2020/07/10(金) 12:47:18 

    >>28
    だとしてもこの程度でニュースになるの?
    って意味でしょ。
    察しろよ。あまたわる

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2020/07/10(金) 12:50:52 

    仕事したくなくてサボってばっかなやついるよねどこにもw

    高校の時にスーパーのレジで働いてた時、
    レジのおばちゃん長蛇の列になっても常にカゴの整理したりしてて
    暇な時だけレジに立ってるわ
    露骨に仕事しなさ過ぎて笑える。無能だろなぁ。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2020/07/10(金) 12:52:24 

    いるいる。こういうゴミみたいなジジイ。
    仕事できないから任せられなくてやることなくて、ただ会社に居座ってるだけなんだよね。
    せめて電話出て、お茶出しだけでもやってくんない?

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2020/07/10(金) 12:54:20 

    >>14
    仕事中ちょっとプライベートの携帯を数分見たら怒られた。喫煙所見たら携帯いじりながらタバコ吸ってた。

    は?

    +17

    -0

  • 321. 匿名 2020/07/10(金) 13:36:05 

    わたしは病棟勤務の看護師ですが
    休憩時間外にたばこを吸いにいく看護師は
    とても多いです。病院は敷地内禁煙ですが
    非常口の階段などで吸っています。
    喫煙後は手も洗わずに患者に接しています。
    患者はアルツハイマーが多いためつげ口などはありません。
    なので好き放題、吸っています。IQOSなどは
    患者の浴室などで吸っています。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2020/07/10(金) 14:06:40 

    >>310
    308です。
    タバコに関しては、何かにつけてタバコ税がとか、喫煙者は税金払ってるとか主張しますが、そのタバコ税収入以上に支出として健康保険料やポイ捨てなどの清掃費用などが使われていて総合的にみたらマイナスです。
    タバコの税金があるからは言い訳だし、いきなりタバコ農家を廃業にできない(国が廃業させたとなると補償問題で揉めるから)タバコ販売を認めているのだけあって、税金面でもタバコ税を主にしているわけではないです。
    そもそも所定の場所で喫煙できない喫煙者が多すぎです。
    喫煙で周りに健康被害を与えてるくせに、迷惑かけているという認識ができてない喫煙者が多すぎです。
    この処分された職員もそういう喫煙者の一人だと思います。

    +4

    -1

  • 323. 匿名 2020/07/10(金) 14:29:20 

    >>10
    大阪市は職員に職務専念義務を義務づけしてるよ。
    この職員は職務専念義務違反。
    勤務時間中に勤務ではなく、喫煙の為に市役所外に出て喫煙しに行ってる行動を見ても職務に専念できてないのがわかる。
    この職員の勤務先の都市整備局は、確か大阪市役所内なら市役所の1階北側にある。川沿いのベンチがどこかによるけど、大阪市が喫煙場所としている川沿いの喫煙場所は市役所から西側に信号を渡り北側へ向かい2、3分はかかる。
    喫煙場所までは5分以上往復にかかる。
    喫煙してたら更に+αの時間を職務してないことになる。
    市役所からみて南側の川沿いとしても、明らかに都市整備局の室内から外に出てるから、職務に専念してるとは思えない。
    こんな職員が定年までいて、定年後に天下りしたり、再任用されたらと思うと腹立たし。それでなくても定年した大阪市職員は仕事できない、仕事しない職員が目につく。
    税金の無駄使いだから、仕事できない、しない職員は厳しく処分して欲しい。

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2020/07/10(金) 15:34:22 

    >>7
    イライラをぶつけるならさっさとタバコ吸ってこい!って思う人は職場にいる。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2020/07/10(金) 15:42:21 

    うちのパートさん、出勤して30分後には一服してる…

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2020/07/10(金) 16:18:07 

    >>7
    うちも煙草回数が多い人いる、何人も。
    建物内は禁煙だから外まで。
    すぐそこのトイレに行くと全然違う、事務所出て喫煙所が遠いから。
    市役所ではないけど、休憩行くのはほぼ正職員で堂々としてる。嘱託職員もたまにいるけど。
    仕事してればいいけど、サボり目的がいるからね。。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2020/07/10(金) 16:23:20 

    >>18
    喫煙者だけどそうは思わないな
    さすがに仕事中は我慢できるよ

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2020/07/10(金) 17:07:50 

    >>15
    民間でもこんな人ゴロゴロいるよ。笑

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2020/07/10(金) 17:08:57 

    >>14
    ほんとそれよー。
    タバコ休憩許すからお菓子休憩くださいな。

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2020/07/10(金) 17:27:48 

    しょーもな。日本って平和やな

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2020/07/10(金) 17:49:31 

    えー、うちの会社にも勤務時間中に喫煙室に消えてく人たくさんいるよ。
    私もしんどくなったらトイレで携帯休憩してる。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2020/07/10(金) 17:54:19 

    >>1
    スーパーのパートのババァもよく客や同僚とペチャクチャおしゃべりしてるよね?
    アレも罰則したら?

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2020/07/10(金) 18:56:04 

    >>130
    たばこ嫌いだけど、このくらいの休息は許される社会であってほしいな。仕事に支障がない程度であれば。

    +4

    -2

  • 334. 匿名 2020/07/10(金) 19:24:48 

    >>1
    それぐらい許してあげてよ!うちの職場タバコ組一日、1時間はタバコで休憩してるよ…

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2020/07/10(金) 20:00:00 

    >>125
    派遣がとやかく言うことじゃない、派遣は所詮派遣なんだから

    +1

    -4

  • 336. 匿名 2020/07/10(金) 20:00:50 

    日本人って真面目だなぁ
    15分規定外で休もうが別にいいじゃん
    喫煙者ってタバコさえ吸わせたら後は頑張るよねw

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2020/07/10(金) 20:19:50 

    >>335
    派遣のこと馬鹿にしたコメントやめてください
    派遣社員に失礼です

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2020/07/10(金) 20:20:14 

    >>1
    民間はその会社内だけの問題だから勝手にすればいいけど
    公務員は税金強制徴収して高給もらってるからな

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2020/07/10(金) 20:42:05 

    >>1
    職場に居辛くて、1日30分席を外すのが習慣になってたってことでしょ?
    喫煙禁止なのに吸ってしまったのは悪かったけど、なんだか可哀想
    働き盛りの年なのに何か辛いことあったのかね

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2020/07/10(金) 20:44:23 

    え!!?
    うちの会社にもいるよ!
    1日3回以上だよ

    しかも忙しくなる時に行く

    是非、訴えたい

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2020/07/10(金) 20:48:58 

    ざけんな

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2020/07/10(金) 21:04:22 

    >>1
    ウチの職場にはタバコ一回30分を1日4〜5回、腹痛訴えてう◯こ45分午前午後各1回居なくなる管理職いたよ。午前半休取って昼から出てきて、タバコとう◯こして腹痛で早退するとかザラだった。
    飛ばされて窓際仕事に異動したけど、管理職の給料は維持してる。
    某学会の大幹部の息子で、「俺はいつでも◯◯議員に口利きできる」が口癖だった。
    直属になった人は半額以下の給料で働いてて、みんな病んで辞めてってた。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2020/07/10(金) 21:28:58 

    自己申告で15分ならほんとは1時間以上いってそう

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2020/07/10(金) 21:40:04 

    喫煙所がないんやろ?
    なんか可哀想やわ。

    +0

    -1

  • 345. 匿名 2020/07/10(金) 21:40:09 

    >>339
    単に仕事しない、したくないか、ニコチン中毒で喫煙我慢できない病気。
    職場に居づらいからって喫煙でなか抜けするのは問題。
    居づらいなら、対応をしてもらえるように行動するか、休職するなど手はあったはず。
    休職も民間会社と違がって、公務員はまだ休職しやすい(ただ、休職を悪用する不良公務員がまだいるから適切に対応する必要がある)復帰しやすいのに、なか抜けしまくり職務専念せず喫煙にせいを出してたんだから、今回の処分
    も軽すぎると思った。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2020/07/10(金) 21:51:12 

    市職員は6年間で数日しか出勤しなくても、さほど咎められません。
    【関西の議論】不祥事が止まらない 病休中にプールで売り子、5年余に8日勤務で給与満額取得のケースも…奈良市環境部(1/6ページ) - 産経WEST
    【関西の議論】不祥事が止まらない 病休中にプールで売り子、5年余に8日勤務で給与満額取得のケースも…奈良市環境部(1/6ページ) - 産経WESTwww.google.co.jp

    ごみ収集や街の美化を担う奈良市環境部で、不祥事の連鎖が止まらない。昨年は懲戒免職3件を含む23件の懲戒処分が相次ぎ、今年も病気休暇中に売店の売り子に精を出してい…

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2020/07/10(金) 21:53:30 

    >>13
    私も同僚が酷かったとき数えたよ。
    7時間45分の勤務時間中3時間喫煙所行って2時間残業していた。
    それぐらいひどかったのでは?

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2020/07/10(金) 22:09:14 

    普通の会社だと、やたらタバコ休憩多くてなかなか帰ってこないオジサンゴロゴロいるよね??
    大きな会社にはさすがに居なそうだけど。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2020/07/10(金) 22:32:44 

    仕事辞めるかタバコ止めるかハッキリさせろ

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2020/07/10(金) 23:12:57 

    休憩時間外はダメというのは完全に正論

    それは一旦おいとくとしても感情としてやりきれなかったのは、あなたがタバコ離席してるその間、私が一人でデスクワークはもちろん、電話と来客と出入り業者と同時発生して対応に必死でも、全然構わないとあなたはそう思って離席してるんだね、と感じざるを得ないことだったな

    有能で尊敬できるけど一時間に一度タバコ離席する先輩と仕事してた頃

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2020/07/10(金) 23:19:00 

    >>22
    狂ったようにタバコ吸っててももらえる給料は、頑張って働いてる公務員と同じだから、世の中甘いよなー

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2020/07/10(金) 23:21:27 

    >>82
    すっごいヒステリー‥。
    いつも何かに対して喚いてそうなタイプだな。

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2020/07/10(金) 23:30:27 

    >>277
    よくそこまで言えるよね。
    そんなに嫌ならガスマスクでも被っとけって吸わない私でも言いたくなる。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2020/07/10(金) 23:32:33 

    例えば一日の休憩が60分だとして、昼を30分にするから午前と午後に1回ずつ15分休憩したい…ならいいと思う。
    でも勝手に60分の昼休みにプラスしてタバコ休憩とってるなら、それはダメでしょう。

    +1

    -1

  • 355. 匿名 2020/07/10(金) 23:36:40 

    >>204
    まぁ、あんまり鼻息あらくするなって。
    落ち着いてよ。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2020/07/10(金) 23:38:39 

    うちの職場に、一日中くっちゃべって仕事しない人いるけど、この人の方が罪重いの?

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2020/07/10(金) 23:44:44 

    賭けマージャンやった人は懲戒解雇にならなかったのに。
    公務員の懲戒解雇の基準がわからん。

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2020/07/10(金) 23:51:17 

    うちの会社は休憩時間の概念ないからタバコ行き放題だしコンビニ行ったりもするからこれぐらい良くない?って思ってしまうけど
    記事の件は公務員だもんなあ 世間の目が厳しくても仕方ないか。

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2020/07/10(金) 23:59:03 

    公務員です。
    こういうのは、ほぼ内部告発ですよ。
    仕事できる人ならタバコ休憩くらい言われない。
    仕事しないくせにしょっちゅう離席してるやつで、まわりに嫌われてたんだと思う。

    +2

    -1

  • 360. 匿名 2020/07/11(土) 00:08:16 

    >>54
    私のことか笑
    頻尿なのもあるけど、席立ってリフレッシュしたいだけなんだ。3分以内には帰ってくるから許してほしい。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2020/07/11(土) 00:25:07 

    公立保育所じゃトイレ休憩も行けないくらいの忙しさなのになあ、、

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2020/07/16(木) 07:09:55 

    >>337
    バカにしてませんよ、立場をわきまえろってことですよ。平社員が上司に逆らえますか?派遣社員が正社員に逆らえますか?

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2020/07/25(土) 16:50:11 

    >>10
    それね。職場にいることが真面目に仕事してるとは限らないし。居眠り議員とかね。
    喫煙に限ったことではないよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。