ガールズちゃんねる

相手にしないのが一番!? 「マウンティング女子をうまくかわす方法10」

228コメント2015/02/26(木) 01:44

  • 1. 匿名 2015/01/27(火) 18:00:06 

    相手にしないのが一番!? 「マウンティング女子をうまくかわす方法10」 | 「マイナビウーマン」
    相手にしないのが一番!? 「マウンティング女子をうまくかわす方法10」 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    友人と楽しくトークしているはずなのに、なぜか「私、もしかして下に見られてる?」なんて感じてしまったことありませんか? そんなときは、マウンティング女子からの攻撃を受けている可能性が大! 今回のランキングは、働く女子に聞いた「マウンティング女子をうまくかわす方法」。女同士の巧妙な序列争いから、自分を守るには一体どうしたらいいのでしょう? 結果はこちら!


    【マウンティング女子をうまくかわす方法10】

    1位 「気が付かないふりをする」……48.2%
    2位 「聞き役に徹する」……34.9%
    3位 「自分のプライベート情報は極力話さない」……26.7%
    4位 「相手をほめまくる」……25.5%
    5位 「『私なんてたいしたことないよ』と自分を下げる発言をする」……12.9%
    6位 「相手の発言に感謝しているフリをする」……12.2%
    7位 「相手の話に深く共感してあげる」……10.6%
    8位 「その場にいない人の話題に切り替える」……8.2%
    9位 「『それマウンティングっぽいよー』と冗談めかして伝える」……5.1%
    10位「言葉でなく表情で「嫌だな」と相手に伝える」……1.6%

    みなさんもマウンティングされた経験はありますか?
    またランキングのようなかわし方をしたこともありますか?

    +112

    -2

  • 2. 匿名 2015/01/27(火) 18:01:14 

    無になる

    +210

    -2

  • 3. 匿名 2015/01/27(火) 18:01:30 

    スルーが一番だね!

    +446

    -1

  • 4. 匿名 2015/01/27(火) 18:01:39 

    うざいよね

    +227

    -1

  • 5. 匿名 2015/01/27(火) 18:01:39 

    そもそもマウンティングてなによ?

    +352

    -24

  • 6. 匿名 2015/01/27(火) 18:02:01 

    うんうんうん、無視!!

    +115

    -2

  • 7. 匿名 2015/01/27(火) 18:02:12 

    遊びに誘われても、仕事や先約を口実に断りまくる!

    徐々にフェードアウトして縁を切る!これに限る!!

    +399

    -6

  • 8. 匿名 2015/01/27(火) 18:02:14 

    はいはいって返事しときゃいいさ

    +92

    -6

  • 9. 匿名 2015/01/27(火) 18:02:34 

    そんなのみんなじゃない??
    彼氏の収入がーとか。なんとか言ってるのも。

    +106

    -11

  • 10. 匿名 2015/01/27(火) 18:02:57 

    ガルちゃん内でしょっちゅう、されるけど。
    思いっきりスルーしてる。

    +148

    -7

  • 11. 匿名 2015/01/27(火) 18:03:42 

    マウンティングしてるほうもこれ見てても
    自分のことだと気付かなそうだから
    いたちごっこな気がする……

    +205

    -1

  • 12. マジレスマン 2015/01/27(火) 18:03:45 

    マジレスするとさっきマウンティングされてると思ってる女子を見た

    +71

    -14

  • 13. 匿名 2015/01/27(火) 18:04:37 

    なんでも絡まれるとスル―なんてなんのいみもなくなる

    +29

    -5

  • 14. 匿名 2015/01/27(火) 18:04:59 



    マウンティング・・・こんな感じ?

    +211

    -4

  • 15. 匿名 2015/01/27(火) 18:05:25 

    本当にいるよね。LINEのタイムラインにわざわざ「オメガの時計が壊れたから修理に〜」とか、「ヴィトンが思ったより高くなくって衝動買い!」って誰かが投稿したら
    その1週間後には別の子が何気にシャネルのバッグが写り込んだスタバでの写真をアップ・・・・
    私はどっちもスルーだけど、そういう子に限ってお互い褒め合うコメントし合ってる。
    コワイって言うより、大変だなぁ・・・・と思う。

    +404

    -6

  • 16. 匿名 2015/01/27(火) 18:05:25 

    ガルちゃんは子持ち女性による「自分に子供がいるだけ」のマウンティングが結構ひどいよね

    +302

    -25

  • 17. 匿名 2015/01/27(火) 18:06:11 

    天然が最強

    +199

    -5

  • 18. 匿名 2015/01/27(火) 18:06:42 

    マウンティングって自分の中で勝手に格付けしてるだけでしょ?
    それを止める術はないよね。
    気にしないのが一番。

    +250

    -3

  • 19. 匿名 2015/01/27(火) 18:06:44 

    こんなことする人って結局自分に自信がなくて不幸なんじゃないかと思ってしまう。
    スルーが一番。

    +299

    -2

  • 20. 匿名 2015/01/27(火) 18:06:58 

    「私は私。他人の事は気にしないの」って
    スタンスで居ると、それはそれで
    「何なのあの子、ムカつく」って言われたことある。
    どうすりゃいいのさ~

    適当にほめて、さりげなく逃げるしかないね。

    +279

    -0

  • 21. 匿名 2015/01/27(火) 18:06:59 

    14さん、間違えてマイナスつけてしまいました!
    ごめんなさい!!
    マウンティングあまり知らなかったから、プラスつけようと思ったのに!!

    +17

    -11

  • 22. 匿名 2015/01/27(火) 18:07:04 

    子持ちの姉にでさえ、子供が出来ない私をマウンティングしてるくらいだから
    他人なんて絶対してるよね
    でも、たとえ自分がランキング最下位でも構わない
    自分の価値は自分で決めるよ

    +340

    -5

  • 23. 匿名 2015/01/27(火) 18:07:06 

    誰が言い出したフレーズなんだ!!

    +67

    -3

  • 24. 匿名 2015/01/27(火) 18:07:53 

    SNSはマウンティングの成れの果て感ない?
    ドヤ!って画像もアップできるしさ。
    フェイスブックをしたら幸福感が減ったって調査あったよね?
    見るだけでマウンティングされてる気分になるからかな。

    +257

    -3

  • 25. 匿名 2015/01/27(火) 18:08:09 

    へぇ~!すごーい!!
    って言っとくと満足そう。
    同じ土俵に立ちたくない。

    +122

    -1

  • 26. 匿名 2015/01/27(火) 18:09:08 

    ガルちゃんでさえあるもん。
    お気に入りの物を投稿するみたいなトピで、私にとっては奮発して買った物だから「頑張って買って良かった」って書いたら、
    わざわざ「どんだけ貧乏なの」みたいなレスつけてくる人。
    スルーするしかないんだけど、私はお金持ちじゃなくても心は貧しくなくて本当に良かったと思う。

    +351

    -7

  • 27. 匿名 2015/01/27(火) 18:09:10 

    神田うのみたいな女ね

    +116

    -4

  • 28. 匿名 2015/01/27(火) 18:10:14 

    50歳のおかしな方に超攻撃的にやられるんだけど。無視しても無視しても、絡んでくる。
    半分狂ってるような人なんだけど、手が付けられない。その上、その人に仕事教わってる。

    誰か対処方法教えてください。

    +129

    -1

  • 29. 匿名 2015/01/27(火) 18:10:18 

    マウンティングする人って実はコンプレックスの塊と聞いたことがある。
    この人も辛いんだなと思って聞き流せばそんなに気にならない

    +334

    -1

  • 30. 匿名 2015/01/27(火) 18:10:30 

    スルーして、お誘いもその子が来る時は行かないようにしたら
    私がマウンティングした事にされて孤立したのでそのまま全員
    FOしてしまった事ありますw

    皆同じじゃないと許せない!って人はこちらからお断りです!

    +60

    -4

  • 31. 匿名 2015/01/27(火) 18:10:45 


    あまりにもあからさまに自慢されるとえええ?って思うことある

    +140

    -3

  • 32. 匿名 2015/01/27(火) 18:11:11 

    マウンティング女子よりマウンテンゴリラの方がまだかわいい

    +188

    -3

  • 33. 匿名 2015/01/27(火) 18:11:59 

    ガルちゃんで頂いた 知恵ですが・・・

    相手が話している時は 遠くを見詰めて

    切りが付きそうな所で 「もう イイかな?」って言う

    お相手を傷付けずに いい方法だと思いますw。

    +136

    -40

  • 34. 匿名 2015/01/27(火) 18:12:30 

    26さんのはマウンティングじゃないのでは?
    ただの嫌味。いずれにせよ気にしないってことですね。

    +6

    -8

  • 35. 匿名 2015/01/27(火) 18:12:31 

    あー
    私アホで気づかないんだよね…
    一番仲のいい友達はそういう事しなくて、他の子も一緒に遊んだ時、後でちょっとあんたマウンティングされてるよ何も思わないのー?って言われて、そう言われれば確かに。。?くらいだから

    そのへんの自分の鈍感さは嫌いじゃない

    +193

    -6

  • 36. 匿名 2015/01/27(火) 18:12:57 

    確かに事を荒らげない、温和にスルーした方が無難。

    なのに、言い返したい。

    その高飛車な話を折ってさしあげたい。が本音♡

    +215

    -2

  • 37. 匿名 2015/01/27(火) 18:13:02 

    へぇ~!すごーい!!
    って言っとくと満足そう。
    同じ土俵に立ちたくない。

    +96

    -1

  • 38. 匿名 2015/01/27(火) 18:14:06 

    聞き役に徹して、たくさん自慢話させて、心の中で大爆笑します。
    そして、マウンティング好きな友人同士を対決させてます。
    はい、根性悪いです。私。

    +173

    -4

  • 39. 匿名 2015/01/27(火) 18:14:13 

    友人の受け売りですがマウンティングする人は世間知らずが多いそうです。確かに、視野が広く羞恥心があればマウンティングしない気がします。

    +203

    -4

  • 40. 匿名 2015/01/27(火) 18:15:10 

    いますよねー。そういう人って もう そういう性格なんだよね。すごいねーってとにかく聞いて褒めておけば満足するみたいだけど、面倒な時はもっとすごい話を出して反撃します(^_^;)

    +39

    -4

  • 41. 匿名 2015/01/27(火) 18:15:19 

    28さん、例えばどんな感じで絡んできます?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2015/01/27(火) 18:15:59 

    「さっすが~♡セレブぅ~♡」
    って言っとけばいいよ

    +134

    -2

  • 43. 匿名 2015/01/27(火) 18:16:58 

    普段すごく地味なんだけど実は実家が超資産家の友人が
    ブランドで固めた友人にマウティングされつつスルーしていたのを
    思い出すことにしている。

    相手にしないって大事だなっと。

    +191

    -2

  • 44. 匿名 2015/01/27(火) 18:17:24 

    モールとかで、知らないイケてる風オシャレママ達が
    上から下までジロジロ見てきて通りすぎてからも見てる時ある。
    誰ママ?どこママ?ヒソヒソみたいな…。笑!!

    そんな時はぜーったい目を合わせない!!
    見えないふりする!!
    目があったら合ったで何見てんのみたいな顔されるのがオチ!!!!

    +96

    -4

  • 45. 匿名 2015/01/27(火) 18:17:54 

    きっと自分が優位になりたいんだろうぁ~と思って、適当に聞いて最後は褒めておく
    褒めておけばそれ以上喋ってこないし

    +78

    -0

  • 46. 匿名 2015/01/27(火) 18:18:24 

    適当にかわすのがいいんだろうけどストレス溜まるよね…

    +76

    -0

  • 47. 匿名 2015/01/27(火) 18:19:48 

    35さん

    私もです。
    マウンティングされてる事に気付かない。
    人に興味がないから。

    マウンティングする人って、JJとかそこらへんの素人が読者モデルしてる雑誌好きですよね。
    周りが気になって仕方ないんだと思う。
    JJ卒業後も変わることなく、今度はママさんとかおばさんの読者モデルが出る、また素人だらけの雑誌読んで、周りばかり気にしてる。

    +76

    -1

  • 48. 匿名 2015/01/27(火) 18:20:18 

    沖縄に旅行したからお土産渡した。
    「私は来年ハワイ行くつもり」と言われた。
    実際、スルーする事しか出来なかったな。

    +120

    -4

  • 49. 匿名 2015/01/27(火) 18:20:27 

    とにかく関わりたくない‼

    わざわざ気を使ってまで一緒にいるぐらいなら、ぼっちになって一人で楽しんだ方が何倍もマシ!!

    +87

    -0

  • 50. 匿名 2015/01/27(火) 18:21:24 

    すべてのマウンティングにアホヅラで「ほぇ~」って返せばいいと思います

    +63

    -2

  • 51. 匿名 2015/01/27(火) 18:22:13 

    勝手にやってろって思う
    誰にも誉められず認められたことのない、可哀想な人なんだと心底感じる

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2015/01/27(火) 18:23:04 

    ↓こういうの怖い。その時は気が付かなくてあとからモヤモヤするの。

    女性が行うマウンティングの一つに、相手を言葉で貶めるというものがあるのだが、その言葉が見せかけの善意でコーティングされているため(「化粧が濃い」という悪意を含んだ言葉を「メイクうまいね」という一見ほめ言葉で表現するなど)、悪意が分かりにくいというのだ。だから、友人同士でマウンティング行為があった場合、いっしょに食事をして談笑した後、3時間くらいたって家で一人になってから「あれ?」とその悪意に気がつくのが特徴だ。

    +133

    -0

  • 53. 匿名 2015/01/27(火) 18:25:04 

    虚栄心が強い人は、育ちに愛情不足とか何かしらの欠陥があるんだろうから、生暖かい目で見てる。
    可哀想な人だと思う。

    +94

    -2

  • 54. 匿名 2015/01/27(火) 18:25:50 

    26
    そういう返しもほんとムカつくけど、マウンティングとはちょっと違うんじゃない?
    たとえば
    「奮発して買ったの!」
    「あーそれ私いくつも買って飽きたわ(薄笑」

    みたいな感じかと。

    +74

    -4

  • 55. 匿名 2015/01/27(火) 18:27:18 

    決して対抗しようとしない事だよね

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2015/01/27(火) 18:28:07 

    幼稚園で、セレブでベンツで登園してくる人がいるけど旦那がハゲオジサンだった事に気が付いたら、
    逆に笑えた!!
    セレブママで旦那がオジチャンパパってけっこう幼稚園にいる。

    +28

    -33

  • 57. 匿名 2015/01/27(火) 18:28:47 

    マウンティングって野性的なんだね

    されたらこうやって言い返そうかな

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2015/01/27(火) 18:28:58 

    そっかぁ、職場の人に見下されてる気がすごいしてたんだけど、あれがマウンティングってヤツか。
    なんか上からだし、自慢みたいのも多いし、私の事は否定が多いし、色々と疲れるんだよね…
    ストレスすごいです。

    +144

    -2

  • 59. 匿名 2015/01/27(火) 18:30:04 

    ママ友がまさにコレで。。
    年上だったので、話もウンウン聞いて、それなりに適当にかわしてたけど
    だんだん調子に乗り始めて、まるっと見下した態度取ってきたので
    子どもが中学に上がったと同時に、スパッと縁を切った。メールも無視。

    凄く気分が軽くなった~。
    体調も良いしイライラしなくなったような気がする

    +94

    -0

  • 60. 匿名 2015/01/27(火) 18:31:51 

    マウンティングしてくる人って話をもりもりに盛る人が多い傾向にあるので、
    「へぇーそうなんだぁすごーい!」
    って言ってればどんどん盛った話をしてくるのでおもしろいよ。
    後で明らかに嘘とわかってる話でも、あれ?前はこう言ってなかったっけー?とか矛盾をアホな振りして突っついたりしちゃう。

    +83

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/27(火) 18:32:28 

    前に務めていた会社でそういう女子社員が居たわ

    「へ~ 凄~い 頭いいね~ 仕事が出来るからね~ 仕事熱心だからね~
    美人さんだからね~ 可愛いからね~ 正義感強いからね~

    とこの言葉を回して適当にかわしていたよ 
    そうすると あんまり相手にされなくなって来た

    今、振り返ると結構子供っぽい性格なのかな こんな言葉で安心するんだから

    +74

    -2

  • 62. 匿名 2015/01/27(火) 18:35:27 

    あたしは、売れたからいいけど(笑)な、口癖のマウンティング既婚者…。
    だよねー私も頑張らなきゃ!とにかく、肯定してやれば、気が済むっぽいから、持ち上げて流す…。
    面倒な時は、ライン、スタンプスルー♪

    +31

    -3

  • 63. 匿名 2015/01/27(火) 18:35:48 

    いたいた。
    おとなしそうな人を選んでプライベートなこと聞いて、
    ダメ出ししたり褒めたりする人。何目線で評価してるんだろうと思ったw
    自覚があるのかないのか知らないけど、それによって自分が上だと思いたいんだろうな。

    +86

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/27(火) 18:37:41 

    酔っ払って「私は働く必要がない」とまくし立てる扶養内で働く妙な人。年下の正社員に娘とジャニーズのカウントダウンに行く話や旦那さんが大企業に勤めていることをさり気ない(つもりで)言うけどみんな何と言えば良いかと視線が泳ぐ。辞める気は当分無いらしい。。。
    割と彼女の仕事の後始末している側としては
    これ以上デカい口たたいたらやめてもらいます。

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2015/01/27(火) 18:39:00 

    (トメだったら厳しいね)

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/01/27(火) 18:39:10 

    マウンティング仕掛けてくるヤツって、話を聞いて欲しいだけな気がする。
    欲求不満か淋しいんだね。

    +92

    -2

  • 67. 匿名 2015/01/27(火) 18:39:11 

    62
    うわあ、マウンティングで言うなら、
    そんなことを人に言うような人は下にしか見えない
    ってことを本人は気付いてないだろうねw

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2015/01/27(火) 18:39:18 

    マウンティングという言葉もなかった時代だけど
    そういう事してたなぁ。すごく未熟だったと思う。
    本当に若く世間知らずだった・・・

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2015/01/27(火) 18:40:15 

    66まちがえてマイナス付いた、すみません

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2015/01/27(火) 18:40:49 

    マウンティングって言い方が流行ってるの?
    猿がやってるイメージが強いから実際に使ってるの聞いたら笑っちゃいそうw

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2015/01/27(火) 18:41:53 

    5. 匿名 2015/01/27(火) 18:01:39 [通報]

    そもそもマウンティングてなによ?


    ググれ
    目の前に携帯なりスマホなりPC なりあるでしょう
    わからないならまずググれ
    反射的に質問する前にググれ

    +32

    -42

  • 72. 匿名 2015/01/27(火) 18:42:17 

    ラインで、アピール激しい時は、
    どーでもいい穏やかそうなスタンプを送る(笑)
    会わなきゃいけない場合は、持ち上げておけば大概落ち着く。しつこい場合は、仮病。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/27(火) 18:44:31 

    料理屋をはじめた知り合いがいて、菓子作りが仲間内でも流行ってたから
    私がこんなん作った~っていうのをSNSでアップしたら
    決まって上から目線のアドバイスをしてくる人がいた。

    その人は、いつもネットで拾ってきた名言ぽいのを自分のうんちくと混ぜて載せてて
    しまいには「引用なら引用ってはっきりさせたほうがいいよ」って
    ツッコミ入れられてて笑った。

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2015/01/27(火) 18:45:47 

    スルーが一番。
    マウンティングする人って
    する人に何か負けてる場合が多い。

    +85

    -2

  • 75. 匿名 2015/01/27(火) 18:46:12 

    マウンティングって最初に言いだした人がすごいと思う。
    乗っかる感じとか、ほんとは欲求不満なところとか、そのまんま!

    +65

    -1

  • 76. 匿名 2015/01/27(火) 18:47:41 

    えー、すごい!と言っとけば角が立たなくて良さそうな気がする。
    褒め殺しでやり過ごせばいいじゃん。

    +33

    -1

  • 77. 匿名 2015/01/27(火) 18:51:40 

    26のは確かにマウンティングの定義ではないよね。
    ムカつくのは同じだけどさ。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2015/01/27(火) 18:53:52 

    マウンティングとは頭脳戦だからね。
    くだらないー。

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2015/01/27(火) 18:56:20 

    逆に乗っかって後でツマミネタにしてビール飲む、最高

    +14

    -3

  • 80. 匿名 2015/01/27(火) 18:59:19 

    仕事で張り合われるとめんどくさい(´・ω・`)

    別に張り合う必要ないし協力すればいいじゃん。

    妊娠まで張り合ってきたのにはドン引き…

    子供は授かっただけなのに私より先に妊娠するなんて‼って影で言ってるって聞いた時は頭おかしいと思って、それからスルーってか相手にしてない。

    +67

    -2

  • 81. 匿名 2015/01/27(火) 18:59:37 

    41さん
    すべてにおいてとしか言いようがないんですが…うまく伝わらないと思いますが、上げてる風に下げてくる事も。
    服装もすごいチェックされロッカーでは着替えを凝視
    「わかーい!そんな丈あたし着れなーい。色もわかーい!」
    「◯◯さんみたいにあたし優しくないからあ~」とか他の人も巻き込みつつやってます。
    私の出身は田舎だけど人気観光地と言われてるとこなのですが、東京の自慢してきます。ちなみにその人、生まてずっと東京に住んだ事はありません。
    パソコン、郵便物を席離れた途端にこっそりチェックしたり帰りに待ち伏せされたり…
    狂ったように怒鳴り散らしたり、大声でわたしの名前連呼して、隣の部署に聞こえる様に不満など(私が優遇されてるとかなんとか)言ったり。

    長々すみません。改めて書くと狂人枠ですね

    +33

    -2

  • 82. 匿名 2015/01/27(火) 19:01:06 

    人のあら捜しばかりする人とか、人を見下してばかりの人っているよね。聞く方も嫌な気持ちになるからなるべく距離を置くことだよね。

    +74

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/27(火) 19:11:07 

    マウンティング対処法既に無意識のうちにやってた(笑)
    「○○って私より友達少ないよねー」
    「そうだねえ〜少ないと思うよ」
    「○○より成績低いとかおかしくない!?」
    「そうだねえ〜私より低いなんてなにかの手違いだよ」
    「ほんと最近忙しくてさ1ヶ月後くらいしか空いてない明日が〜で明後日は〜があって…」
    「そうだねえ〜色々大変そうだもんねえ〜」
    めんどくさいから全部肯定。

    自分が優れてるアピールする人って誰かに認めてもらいたいのかなって思う。

    +79

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/27(火) 19:16:35 

    会って、帰宅してから、なんだかモヤモヤ、イライラする人がいたんだけど、マウンティングされてたんだ!と、ここを見てわかったわ。

    私は、人より劣っていると基本思っているマイナス思考なタイプなので、その人と競おうなんて これっぽっちも思ってない!
    話題も豊富で友達も多くて 料理もうまくて すごいね〜!と思ってるけど、何故か私に対抗心?を燃やしてる感じ。
    本当に面倒くさい。
    この人、素直に謝れない、人の幸せを喜べない。
    心の貧しい人だと 割り切って、フェイドアウトしたい

    +92

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/27(火) 19:17:26 

    私のTwitterのフォロワー数を知ってる上での友達マウ子の発言↓
    マウ子「私のTwitterのフォロワー数〇〇人しかいないんだあ、少なくて超恥ずかしい」
    私「充分多いじゃん、でもフォロワー数が多くてもリアルの友達が少ないんじゃ全く意味ないよね(*^-^*)」

    みたいな感じで、マウンティングされたらディスり返します。

    そのうちマウンティングしてこなくなりますよー。

    +65

    -3

  • 86. 匿名 2015/01/27(火) 19:23:09 

    いろいろ言ってきたら「へーすごいですねー 私なんて全然ですよ~」と返しとく
    そこで張り合おうとするから向こうもまた仕掛けてくるからね
    「あー、すごいすごい。あなたは上です、上です」といなしといて腹の中でせせら笑いしとくのが一番無難

    +59

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/27(火) 19:24:10 

    私…お姉ちゃんにマウンティングされてたのかぁ~ずっとモヤモヤしてたけど、なんかスッキリしました(^^)

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2015/01/27(火) 19:32:28 

    逆に私がマウンティングしかけてると思われてるのではないかと思ったことがあるよ

    いつも某芸能人に似てると言われるからたまには返してみようと言ってみたら「丸いところがでしょ?」みたいに返された
    美人の女優さんで素直に似てると思って言ったのに
    逆に自分がいつも言われてるのはどういう意味だったのかと考えてしまった

    競争意識むき出しの人が苦手

    +42

    -4

  • 89. 匿名 2015/01/27(火) 19:32:45 

    マウンティングは同レベルか下レベルと思われてる時にしか発生しないから

    舐められない様にすればオケ

    +37

    -2

  • 90. 匿名 2015/01/27(火) 19:41:50 

    自信が無い人ほど自分を大きく見せたがるからねぇ...

    +48

    -0

  • 91. 匿名 2015/01/27(火) 19:43:37 

    マウンティング対処できてる、天然の可愛い子が実はすごく損してる!!
    マウンティングとはスッパリさっぱり縁を切った方がいい!常に自分がダントツ一番がいいんだよ!多分。
    適当に友達の域にいるとやっかいだよ!その子によってくる男を、友達だから協力してあげるっ!て近づいて、あの子好きな人がいて、振られたみたいなんだけど、まだあきらめられないんだって!とか大嘘ついて勝手に断ってた。
    上手い事、誰にも言ったらだめよ!あの子が可愛いそうだからって言ってて、男ってばかだからさぁ。。
    あのマウンティング女は人の幸せが本当きにくわないんだろうなぁ。
    頭も良かったし、彼氏もいたのに、、
    マウンティングと離れた可愛い子は、離れたとたん彼氏ができてた。
    彼氏のいないし、勝るもの特にないから相手にされてないとか思ってるあなた!マウンティングな友達がいる人!要注意!!

    +12

    -3

  • 92. 匿名 2015/01/27(火) 19:50:28 

    うまく離れなよ。必要最低限しか付き合わんほうがええよ。自分が疲れるだけ。時間の無駄。

    +41

    -0

  • 93. 匿名 2015/01/27(火) 19:51:59 

    ただの嫉妬じゃん

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2015/01/27(火) 19:52:31 

    そういう奴って言いやすい子と言いにくい子、ちゃんと見極めてるからね。
    気づかないふりなんかしたら、調子に乗ってますますエスカレートするよ!!

    縁を切るのが一番かわす方法です。


    +71

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/27(火) 19:57:54 

    天然な子は最強だと思う
    ガルちゃんでよく貼られるマンガみたいなやつ。

    私いっぱい食べても太らないのー
    の後に
    そうなんだーさぞかしどっさりトイレで出すんだろうね〜みたいなやつ。

    あれ最強。

    +88

    -1

  • 96. 匿名 2015/01/27(火) 19:58:45 

    ずっと仲良くしてたのに段々そういう一面が見えてきたりすると悲しくなるよね
    マウンティング発生させないために意識して同レベルの人と友達になるのが良いのかもね

    +45

    -1

  • 97. 匿名 2015/01/27(火) 19:59:01 

    ブログとかSNSで不特定多数に向かって
    自分を大きくみせるのもマウンティング?

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2015/01/27(火) 20:00:43 

    マウンティングって考え方や呼び方が好きじゃない。
    普通に「自慢」「僻み」じゃダメなの?

    +22

    -3

  • 99. 匿名 2015/01/27(火) 20:02:34 

    ひとりぼっちでいる人と仲良くなってみるとマウンティングがきつくて結局離れることになったりする

    +22

    -2

  • 100. 匿名 2015/01/27(火) 20:07:21 

    自分よりかなり年上なのに、張り合ってくるオバハンが会社にいます。さんざんマウンティングされつつも、頑張って持ち上げてゴマすると意外にあっさり心開いてくる(笑)翌日には元通りなんだけど。
    旦那と息子(23歳)の話ばかりしてるけど、本当は家でも必要とされてなくて淋しいんだろうな、と哀れむ。もしくは更年期かな?と思うことにしてます。
    人間って年齢じゃなくて人柄なんだなぁと思います。そして反面教師にして、自分はああならないように参考にしてます。

    +34

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/27(火) 20:09:29 

    無視が一番なんじゃない
    相手するとつけあがるから

    自慢できなくてツライはず

    +32

    -1

  • 102. 匿名 2015/01/27(火) 20:14:54 

    なんか、ちょっと新しいバッグ買ったんだー!とか親戚に芸能人がいることが判明したんだけど!とかの雑談さえ「あっ!この人マウンティングしてる!!スルーしなきゃー!!!」って思われそうだね。このトピ見ると。
    過剰反応しすぎだよ…

    +14

    -15

  • 103. 匿名 2015/01/27(火) 20:18:17 

    SNSしてた頃は正にマウンティング女だったわ…

    ブランドショッピング、高いランチ、彼氏のスペック、果てし無〜くどうでも良いことで自己顕示してました笑

    友達が隣県にドライブ行った事を上げてれば自分はもっと遠出のドライブに行って上げたり…

    そのうち見苦しい、痛々しい事に気付いた。
    当時はmixiだったけど、Facebookが主流になる頃にはSNSに疲れて手を付けてません。
    他人の投稿を見てシラけたり、自分がシラけさせたりせずに済むんで。
    見ざる言わざる聞かざる、なんてよく言ったもんだね。

    +55

    -4

  • 104. 匿名 2015/01/27(火) 20:21:33 

    高卒で契約社員で独身の私は最下位だろうな。

    でも気にしません。気にしたら辛くなるしね。自分なりに自分磨きをして向上していけばヨシ!

    +61

    -1

  • 105. 匿名 2015/01/27(火) 20:22:05 

    小姑がそう。
    関わらないようにしてるのに結構難しい。
    さらに実家住みの方なので、干渉もすごいです。

    +16

    -2

  • 106. 匿名 2015/01/27(火) 20:22:49 

    「メイク上手いね」なんて
    「元は私よりも可愛くないくせに!メイクが上手いお陰で可愛いんだろうね」
    の略だよ。

    +31

    -9

  • 107. 匿名 2015/01/27(火) 20:27:01 

    女子は幼い頃からマウンティングし合うよね
    小学生の頃からあったな
    今の子供たちの学校のカーストと一緒だよね

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2015/01/27(火) 20:31:25 

    バツ1の医者と結婚した知人から(決して友人ではない‼︎)されまくっているから
    違う作戦でマウンテイング返ししてる
    本人気付いてるか知らないけどね
    でももう疲れてきたかは無視しよー

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2015/01/27(火) 20:35:02 

    もうプライベートなことは極力言わないようにしようと思った。
    疲れる。適当にへーそういうことあるよねーって同調しとけばとりあえず波風立たないと今更気付いた。

    +45

    -1

  • 110. 匿名 2015/01/27(火) 20:43:28 

    合コンとかで
    「○○ちゃんはお化粧上手くて羨ましいなぁ
    私肌が弱いからいつも日焼け止めとパウダーだけなんだぁ」

    → ○○ちゃんは厚化粧です
    私は薄化粧でもこんなにかわいい

    と周りの男性へ 友達を褒めるフリして自分を上げる
    これもマウンティングの一種です
    こういう人ほど ガッツリ作り込まれた
    ナチュラル(に見えるしっかり)メイクをしている

    +55

    -4

  • 111. 匿名 2015/01/27(火) 21:06:41 

    うぁ~!今、うのがTV出てる。まさに、マウンティングしてる。

    +10

    -3

  • 112. 匿名 2015/01/27(火) 21:17:54 

    地域の役員会で一緒になる人がノンストップ自分語りでうざいったらないわ
    市役所勤めを出産で一旦やめて今は某家電メーカーで週三パート、
    家に車は二台あって専用の軽持ってる、
    USJの新しいアトラクション乗ったとかほんとどうでもいいこと喋る喋る こちらの私物の値段を探ったり、
    髪はセルフカラーで痛んでパサパサ、地味顔ブスのくせにこちらの私物にダメ出しばかり
    はー今年度でお別れだから清々するわ
    大阪府S市のN木さん、あなたイケてないよ

    +14

    -7

  • 113. 匿名 2015/01/27(火) 21:26:20 

    後輩にいるんです。あからさまに馬鹿にしてくる女。フェイスブックやってだけで、「やらなそうだけど、やってるんですねー。職場の人たち友達申請しててびっくり。」
    なんか私生活なぞですよねーとか友達いないでしょ。あんたは。っていってるんだよね。
    私、⚪️⚪️さーんの事、尊敬してます。大好きですって言われるたびに嫌いになる。
    その子優等生キャラで、嫌われていないのが、また腹立つ。
    無視してるけど、不快な気持ちにさせてること
    気がつかせたい

    +20

    -3

  • 114. 匿名 2015/01/27(火) 21:27:12 

    離れたいのはやまやまだけど、この人たち異常に絡みたがるんだな
    めんどくさいわ

    +49

    -2

  • 115. 匿名 2015/01/27(火) 21:40:56 

    私が結婚して専業主婦になったらやったらTwitterで自立している女性はかっこいいという元高校時代の友人。銀行員頑張ってください~。どうせ私は金が稼げない夫の稼ぎで生きている女ですよ~笑 田舎からでてきて東京の銀行で働いてもほとんど家賃にもっていかれますよ…SNSは本音出るから逆に面白いよ、自分更新一切しない

    +18

    -4

  • 116. 匿名 2015/01/27(火) 21:53:30 

    同期だから、とレベルを合わせて話してあげていたら、
    いつの間にか見下されるようにwwww

    体型も見た目も経歴も正反対なので、
    周りからも、なんで下に見られてるんだろうね…と同情されてる。
    同期ゆえどう縁を切ったらいいのか悩み中。
    避けてるけど、たまに朝の電車で会ってしまい、
    常にマウンティング。
    もう疲れた。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2015/01/27(火) 21:54:02 

    私の周りのマウンティング女は、SNSに我先にジャーサラダ作っておしゃれにしちゃいました♪自慢していたな。正直、緑ばっかだし、きれいじゃないから全然美味しそうじゃなかったけど、、。
    ブルックリンを買おうと思ったんだけど、高いからセリアでも充分♪(いつも聞く影口から察すると、、→私より良いの買わないで)って、ママ友にアピールしてたな。

    鬱陶しいから、いいねもコメントもしない。

    +14

    -2

  • 118. 匿名 2015/01/27(火) 21:56:26 

    こう言っちゃ元も子もないけど、マウンティストとは出来るだけ距離を置くことだね。
    「相手にマウンティングさせる隙を与えない」なんて無理だもん。
    マウンティストにとって自分以外の存在はすべてマウンティングするためにある。

    +33

    -0

  • 119. 匿名 2015/01/27(火) 21:58:04 

    高校の同級生を見下していて、一見、キラキラパーリィライフをおくってる独身アラフォーさんはそれが逆効果になってる。逆に同級生達からかわいそうに思われてるらしい。

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2015/01/27(火) 22:01:29 

    ハリーウィストンの指輪をTwitterに載せた女もドヤ顔なんだろうな、社内の男の浮気相手してたの彼氏は知らないなんてあほやな~みんなブランド好きなのーなしって噂になってて逆にあわれ。本当の金持ちで裕福な女はTwitterなんかに載せないよね~って陰口言われてんで。
    どこもかしこもマウンテンゴリラ

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2015/01/27(火) 22:02:29 

    充実してる人は逆にSNSで隠し気味になる。
    ご主人ともに大手企業で子供も素直でバレエやピアノ習わせて休みに海外行ったり、それでいて本人美人で、家が注文住宅でめーーーっちゃおしゃれ…
    みたいな人って、SNSでほとんど書いてない。

    +79

    -1

  • 122. 匿名 2015/01/27(火) 22:04:18 

    順位つけるのとか気持ちにゆとりがなさそうというか窮屈そうだなぁと思う。
    幸せになりますようにと祈ります。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2015/01/27(火) 22:21:23 

    都内の超一等地出身全部エスカレーターで夫も医者っていう人が旅行に行くたびにFacebookに120枚くらい写真UPしてて複雑…
    友達限定でもネットに自分の家族写真のせて怖くないのかな…私はこんなに幸せですってアピール?それともおばかなお嬢様?どっちだ…

    +15

    -4

  • 124. 匿名 2015/01/27(火) 22:26:12 

    へー素敵ーすごーいって言っとけば?

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2015/01/27(火) 22:31:38 


    皆さんFacebookのエピソード多い!
    やっぱりSNSが広まったせいもありますよね。

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2015/01/27(火) 22:33:39 

    124
    言うのは簡単なんだよ
    繰り返しやられるんだよ?
    距離おかないと辛くなるだけ
    仕返しするほど性格悪くもなれない。

    +27

    -2

  • 127. 匿名 2015/01/27(火) 22:38:47 

    なんかさ、誉めるのもめんどくさいよねー
    疲れますオーラ足りないかなぁ~

    +25

    -2

  • 128. 匿名 2015/01/27(火) 22:44:28 

    女なんてマウンティングと嫉妬ばかりだから、孤独でいいや
    趣味や家事してれば満足だから

    +31

    -2

  • 129. 匿名 2015/01/27(火) 23:00:33 

    マウンティングされて反応してるってことは
    自分にも少なからず相手にコンプレックスがあつたり、似たような面があるって事だと思うの。人を見下したり優位に立とうとしない人は、別にイラついたりしない。この人自分の事よく喋るな〜って感じでスルー出来る。

    +30

    -7

  • 130. 匿名 2015/01/27(火) 23:05:54 

    ローラになったつもりで接する。
    「へぇ~そうなんだ~!すごーい!」「へぇ~、私わかんないや~!」とか、
    もっと面倒なときは「そっかぁ!」でのりきる。
    相手の気が抜けるくらいに。

    そうやって極力相手の話に乗っからないようにする。

    +45

    -0

  • 131. 匿名 2015/01/27(火) 23:12:51 

    自分は「無」になりゃ良いけど
    子供の事を言われると
    カチンとくる(`Δ´)

    +19

    -1

  • 132. 匿名 2015/01/27(火) 23:12:55 

    中学時代のあだ名がゴリラだった子に同窓会で会ったらマウンティングばっかりしてたからマウンテンゴリラじゃなくマウンティングゴリラになったなぁと思って連絡先交換したけど絶縁した!

    +12

    -4

  • 133. 匿名 2015/01/27(火) 23:20:23 

    子供が幼稚園年長のときランドセルのメーカーで
    マウンティングされたなー。
    今じゃ笑い話だけど、あのときは
    かなりストレスだった。

    やっぱり、聞き流しながら
    すごいねー!とか誉めておけば
    問題ないかな。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2015/01/27(火) 23:23:24 

    会社の憧れのA先輩は、美人で面倒見が良くて、違う部署の男性社員からも食事に誘われて、とても慕われる先輩。
    その先輩をライバル視してる同期のS先輩…。
    「Aちゃん、何人に告白されたことある〜?」
    「いえ、そんなにないですよ。」
    「え〜そうなの〜?私とか学生時代は何百人に告白されたんだけどね〜、まぁそんな時代だったからね〜!同じ歳なのにそんな人初めて見た〜!」
    「え〜Aちゃん、その歳でエステ行ったことないの〜?」
    「女磨きとか忘れてんじゃな〜い?」
    と、毎日のようにマウンティングを仕掛けてくる性格ブスなんだけど、A先輩はニコニコして「そうなんですねー。」と、相槌に徹しています。
    同じ土俵に立ってはダメなんだなっていつも、勉強になります。

    +38

    -2

  • 135. 匿名 2015/01/27(火) 23:24:04 

    高齢出産トピに来て自分は36歳で子供が居て受験スクールに通わせてるけど周りも自分よりもっと高齢で仲良くしてくれて、旦那も優しくて幸せ って言う嘘でも腹たった
    立派なマウンティングだよね
    何でも子供諦めてたら35歳に赤ちゃん産まれたんですって、、昨年と書いてたから赤ちゃん一歳なってるかどうかの月齢から私立の幼稚園のお受験スクールなんてあるの?嘘だなとわかっても、その教育費用が貯めれず不妊治療してる身には辛かった。ネットだからって人を不愉快にさせる人って頭おかしいと思う

    +11

    -8

  • 136. 匿名 2015/01/27(火) 23:24:47 

    独身の私に
    お母さんお見合いの話持ってこないの?(私はお母さんの紹介で結婚出来たけど)
    結婚して家の近所に家建てなよ(お洒落な家いいでしょ)
    結婚式どうするの?(アラフォーなのに)
    といつも絡んで来た幼なじみ
    でも旦那はコミュ障で外注のSEおまけにシジイ

    某大手企業の男と結婚したくてしたくてOLしてたけど惨敗だったくせに何言ってんだか
    「何で某大手企業の男の人と結婚しなかったの?折角就職してたのに勿体ない」って言ったらゴニョゴニョ言い訳して終わりましたよ
    本当に満足してる人はマウンティングなんてしないよ。

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2015/01/27(火) 23:30:27 

    言ってる本人はマウンティングしてる自覚は無い事も多いんだろうねぇ。ただ受け取る方の心理状態で色々変わるだけで。大学時代に〜って単なる世間話をしてるだけなのに、高卒の人からしたらそれがマウンティングと感じたり。
    自分がどこにコンプレックスがあるのか分かるね

    +57

    -4

  • 138. 匿名 2015/01/27(火) 23:31:01 

    私は弟が嫌い いつも愚痴と人の悪口しか言わなくて自分の事棚に上げてとにかく自慢ばかりしてくるもう正直縁切りたい そうはいかないのが辛い 男の癖に女みたいな奴です

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2015/01/27(火) 23:37:00 

    135
    怖いです、、、

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2015/01/27(火) 23:42:54 

    ねちねちした女子が苦手なので
    初対面でわかれば会社の先輩でも
    年配の方でも相手しません。
    マウンティングに入りたくないので
    どこで働いても女子に嫌われます。

    +17

    -2

  • 141. 匿名 2015/01/27(火) 23:45:03  ID:4nVFRZFTfx 

    マウンティングする人って割り切ってもかわしてもしつこくマウンティングしてくるじゃん。しかも自覚ないし。一種の病気だよ。
    露骨なマウンティングだと言い返しやすいけど遠回しなマウンティングが攻撃されてるのか自分の被害妄想なのか判断が難しくて質悪い。周りにもわかりにくいし。
    友達だったら縁切ればいいけど職場関係だとそうもいかない。流すということが出来ない私は非常識を承知でワザと突っかかりまくって露骨に馬鹿にして最後は無視という暴挙に出た。何にも言われなくなったよ。そのかわり陰であることないことボロクソ言われまくったけど面と向かって言われなくなっただけで大分楽になった。でも人にはオススメ出来ない方法です。

    +19

    -4

  • 142. 匿名 2015/01/27(火) 23:45:05 

    外国では、マウンティングなんかしたら取っ組み合いの喧嘩になるよ、ゴリラみたいになんせアメリカでは肉食人種だから喧嘩っぱやい

    +8

    -4

  • 143. 匿名 2015/01/27(火) 23:51:19 

    遠目から眺めて、マウンティングランキングを自分なりに予想して楽しむ。
    これが一番正確悪いけど、楽しーい♡

    +6

    -7

  • 144. 匿名 2015/01/27(火) 23:53:20 

    143
    性格 ね
    頭も悪い⁉️笑

    +12

    -4

  • 145. 匿名 2015/01/27(火) 23:53:37 

    ねちねちした女子が苦手なので
    初対面でわかれば会社の先輩でも
    年配の方でも相手しません。
    マウンティングに入りたくないので
    どこで働いても女子に嫌われます。

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2015/01/27(火) 23:54:34 

    マウンティングって張り合ってくるってことかな?

    +8

    -2

  • 147. 匿名 2015/01/27(火) 23:55:46 

    子供は諦めていたんですが
    結婚9年目でなんと自然妊娠、
    昨年36で出産しました。

    ありがたいことに母子共に健康です。

    幼稚園のお受験を考えて
    スクールに通っていますが、
    そこのママ友も高齢出産が多いですね。

    みんな落ち着いていて、付き合いやすいです。
    ファッションもお上品だし参考になります。

    子供も可愛いし旦那も優しくて毎日幸せです。

    確かに高齢者出産はリスクも多いですが
    うまく行くこともありますよ。


    とマウンティングしてみるw

    +12

    -14

  • 148. 匿名 2015/01/27(火) 23:56:53 

    142がまさにマウンティング女子?
    さりげなく私はアメリカにくわしいですアピールみたいな?

    +5

    -5

  • 149. 匿名 2015/01/27(火) 23:57:45 

    144ありがとう♡
    天然ぶりっ子だから、ゆるしてね❤(ӦvӦ。)
    えへへ。。。(๑´ڡ`๑)

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2015/01/27(火) 23:58:31 

    どれだけマウンティングされても「ミサワ乙」としか思わないわ

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2015/01/28(水) 00:04:11 

    粘着質の義姉に悩まされてます
    ずっと子供出来なかったからいつも私達夫婦と子供を目の敵にして、姑からいくらお祝い貰ったか全部控えてて、二年前54才で体外受精で子供産みました。そしたらもう自慢が凄くて可愛いでしょから始まりブランドの服をとっかえひっかえ、終いには我が子のお下がりをくれる?と来たそして祝い事は私達がやって来たより必ずランク上げたことします。とくに年賀状、今年は写真12枚はって細かいエピソード付きでした

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2015/01/28(水) 00:07:53 

    会わない。これしかない。

    +28

    -0

  • 153. 匿名 2015/01/28(水) 00:09:08 

    92さんへ
    >うまく離れなよ。
    >必要最低限しか付き合わんほうがええよ。自分が疲れるだけ。時間の無駄。

    プラスが、たった9つしかないけど、
    気の合わない相手への『極意』ですね。
    端的に言い合わされていて感心しました。

    ありがとう!

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2015/01/28(水) 00:11:40 

    会社の50代のおばちゃん。

    自分は顔が広いことをずーっと自慢してくる。
    「あの社長もこの社長も私の知り合い」って…、あなたが偉いわけじゃないからね。
    しかもその社長って私の叔父さんなんだけど、「ふーん、そうなんだ…」て聞き流してた。

    自分の家の事も大きくて大変なんだと自慢してたけど、
    この前たまたまその人の家の前を通りかかったら、すごい小さくてボロボロだった。
    なんだか寂しい気持ちになりました。

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2015/01/28(水) 00:12:35 

    そうですよね、悩むだけ馬鹿らしいけど
    マウンティングする人って大抵メンタル図々しくてガサツ、

    +36

    -1

  • 156. 匿名 2015/01/28(水) 00:14:34 

    あー人生初期化したい

    17位の純粋だった頃にもどりてー

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2015/01/28(水) 00:20:29 

    無視る!

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2015/01/28(水) 00:45:13 

    旦那が毎日あたしのお腹揉んでこまる~とか元カレが何人でこんな人だった~とか

    当時はへーって聞いてたけど、マウンティングだったとこのトピで気づいたw
    そんなのしか自慢が無いって、正直って凄く可哀想な人だと思う。

    +21

    -3

  • 159. 匿名 2015/01/28(水) 00:50:51 

    44
    凄いよくわかる。
    イケてないよ、そんなズベタ達。

    あくまでイケてる風に装おってるだけ。

    そういうズベタに限って絶対ベビーカーで突進してくる。
    コケろ、母親だけといつも思う。

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2015/01/28(水) 00:57:19 

    ローラのマネして言うっていう案があったけど、
    確かにマウンティングしてきた時ににローラみたいにえ〜?そっかぁ〜うふふwって切り出されたらイラっとするだろうねw
    そう考えるとローラ最強。本当にマウンティングしてくる人は懲りずに何度も何度もしつこいからね。
    マウンティングしてくる人にかける時間をもっと有意義に使うにはローラみたいになるか距離をおいてスルーだね。

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2015/01/28(水) 01:01:46 

    ローラとすみれがかなり強いと思う
    自分を守る方法をよくわかってる

    +36

    -1

  • 162. 匿名 2015/01/28(水) 01:08:41 

    負けず嫌いで見栄っ張りな人って疲れないのかね?
    同じ職場のマウンティング女が人の事があまり気にならない人の事を不思議ちゃんとか言って見下してるけど同じ土俵に立たないのが1番

    +31

    -1

  • 163. 匿名 2015/01/28(水) 01:36:01 

    他の方も書かれてますが…

    褒めてるとみせて実はバカにしてるの
    これキツいですよね~
    長い間気付けなくて…気付いてからはその人と疎遠にしました。

    +26

    -1

  • 164. 匿名 2015/01/28(水) 01:36:20 

    うちは姉がマウンティングしてきます。
    流してるけど身内にいるときつい..

    +17

    -1

  • 165. 匿名 2015/01/28(水) 01:59:04 

    わかんなーい、ひみつー、しらなーい、どうだろねー?が口癖のママ友。いつからかマウンティングママのグループからあっさり抜け出てた。影では凄い言われてるけど、絡まれなくなって凄いなと思った。
    多分あっけらかんとしてるのも一つの手なのかも。
    まぁそんな私も、「あ、そうなんだー」くらいしか返さないから、このママ友と同じ立場にいるんだけど。(実際仲良くさせてもらってる)

    女ってめんどくさいですね(;´д`)

    +27

    -0

  • 166. 匿名 2015/01/28(水) 02:20:25 

    共感しないと敵だと思われて陰で言われるよね
    ま、いっか!

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2015/01/28(水) 02:25:11 

    鈍感力が欲しい

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2015/01/28(水) 02:37:11 

    フェイスブック番長って感じの同級生いるわ…

    見張ってるの?ってくらい人の投稿への食いつきが早く、ほぼ見下しコメント。
    誰かがブランドものをアップしようもんなら張り合うようにその子も上げる。
    私も手料理写真で同じことやられて以来スルー中。承認しなきゃよかったー

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2015/01/28(水) 03:01:00 

    考え過ぎじゃない?ってコメントもチラホラあるけど…

    +16

    -2

  • 170. 匿名 2015/01/28(水) 03:19:04 

    何かお互い結婚をしたのを機に徐々にマウンティングされるように。。
    最初は気のせい?と思ってたんだけど、この前何人か交えてお茶したときにチクチクと遠回しに言ってきて、何か嫌だなーと思ってたら最後に私の旦那のことを言ってきたのでプツン!(←もちろん心の中でだけど)
    距離を取ろうと決意しました。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2015/01/28(水) 03:54:57 

    小さい女の子同士でもありますよね
    昔からよく下に見られてたなぁ…

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2015/01/28(水) 04:05:35 

    結婚後エスカレートする人いるよねえ
    まったく競う気ないのに絡んでくる。
    こちらに勝ち要素(?)アリと判断されると嫌味言われるし

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2015/01/28(水) 04:44:31 

    何を言われてもマウンティングにしか聞こえない。同じ境遇の人といるのが一番落ち着く

    逆に自分より華やかな生活をしている人には嫉妬からかマウンティングされてる?と思うときがある。

    気にしないのが一番。関わらない逢わないようにするのがいい

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2015/01/28(水) 04:56:24 

    129
    137
    私もそう思います

    SNSやってる人は自分の事を投稿するわけだから、お互いにマウンティングされたとか思ってるだろうね。似た者同士だとピリピリするはず

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2015/01/28(水) 06:58:09 

    142さんの「アメリカでマウンティングしたら、殴り合いになる」っていうコメントがマウンティングって言ってる人がいたけど、私は全然そんな風に感じなかったですよ!

    むしろ勉強になったと思って、+を押したくらい。

    受けとる側によって、何がマウンティングと感じるかって変わりますね。

    難しいです!!

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2015/01/28(水) 07:56:56 

    普通の会話でも受け取る側のコンプレックスだったりするとマウンティングされてると感じるのでしょうね。
    子供が同じ園のママ友が初めて東京観光をすると言うので、あれこれ教えたら自慢されたと他のママ友に話していました。自分が東京て働いていたから親切心&そんな事で…と悲しくなったの思い出しました。きっと田舎コンプレックスだったんだろうな。

    +20

    -4

  • 177. 匿名 2015/01/28(水) 08:13:49 

    僻みっぽい性格の人は、何言ってもマウンティングと受け取ってしまうんじゃないかな?というコメントもちらほら…。
    マウンティング女子とは別の意味で、こういう人は距離を置きたいね。
    迂闊なこと言えなくなる。

    +32

    -5

  • 178. 匿名 2015/01/28(水) 08:22:21 

    「女同士の格付け」

    Weblioって微妙だったりするけど、そう表記されていた(笑)
    ここで学歴とか、容姿、地域系のトピが伸びるのは、
    一言でいえば、「格付け」が深層心理にあるのかもしれないね。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2015/01/28(水) 08:39:22 

    職場に自分の使っている物を自慢気に話す女がいます。
    フライパン、食洗機、掃除機など…
    「私の使ってる○○は凄くいいんだよ~」

    これもマウンティングになるのでしょうか?
    私は全く興味が無いから「へ~そうなんだ~」としか返事していませんでしたが、ほとんどの会話が自慢話ばかりでオチがなく、話がつまらないから距離を置くようにしました。

    マウンティングではないにしても、話していても楽しくないし疲れるので距離を置いたお陰で快適に過ごしています。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2015/01/28(水) 08:43:36 

    自分はやってないと思いつつ、相手にそう思われてる事も多いんだろうな。
    176~177の仰る通り、相手の性格とか受け取り方に大きく左右されそう。

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2015/01/28(水) 09:10:53 

    会うといつも士業の旦那の収入自慢ばかりの専業主婦の友人。先日会ってランチしたら、「私、専業主婦だから〜」と一般的なOLの私に会計任せてさっと帰ってしまった。翌日しれっとお礼メールが来たけど、普段金持ち自慢してる割には。。。金持ちはケチって事?旦那さんからお小遣い貰ってないのかな。いずれにせよ、距離を置くことに決めました。

    +31

    -1

  • 182. 匿名 2015/01/28(水) 09:47:52 

    過去に嫌というほどマウンティング女子に振り回されました。あんなのは、もう放って置くしかないですね。下手に相手にすると嫉妬してきたりして、厄介なんで!あんなの無視です。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2015/01/28(水) 09:56:29 

    7位 「相手の話に深く共感してあげる」→
    4位 「相手をほめまくる」 →
    6位 「相手の発言に感謝しているフリをする」→
    5位 「『私なんてたいしたことないよ』と自分を下げる発言をする」→
    3位 「自分のプライベート情報は極力話さない」 →
    2位 「聞き役に徹する」 →
    10位「言葉でなく表情で「嫌だな」と相手に伝える」

    これらをすべて頑張った結果、たどり着いたのは
    1位 「気が付かないふりをする」
    でしたw

    +25

    -0

  • 184. 匿名 2015/01/28(水) 10:10:09 

    今回のトピは本当に勉強になりました
    書いてくれた方々にお礼言いたいです
    どうもありがとうございました^_^

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2015/01/28(水) 10:20:23 

    マウンティングする相手に自分が負けている事が多い
    まさにそれだと思う!
    綺麗で自信たっぷりで若い子はマウンティングなんてしてこないし。
    してくるのは、ブスか化粧美人、元美人の4、50代あたり。
    ちなみに私がマウンティングしたいと思った(してる事に気づいてやめた)相手はしょぼい高校出てしょぼい大学行った年下上司。むっちゃ上から言われるけど負けてないし!みたいな。マウンティングする相手に何かしらコンプレックスあるんだと思う。

    +15

    -2

  • 186. 匿名 2015/01/28(水) 10:26:13 

    トピのタイトルに答えは示されているな。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2015/01/28(水) 10:26:23 

    話上手は聴き上手。

    不快にならない会話って難しいけど、人間関係のヒントがたくさんあってすごく勉強になりました。

    腹割って話せる友達が一人いたらそれでいいって結論です(笑)

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2015/01/28(水) 10:30:43 

    メスブタゴリラ!!

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2015/01/28(水) 11:13:02 

    貧乏な人は金持ちにコンプレックスのため嫉妬したり、若さがない人は美容のことに過剰に反応したり、受け取りかただよ。

    マウンティングって都合良い言葉で昔からあるよ。見栄、僻み、嫉妬
    大奥みたいw

    +12

    -1

  • 190. 匿名 2015/01/28(水) 11:47:20 

    176
    あなたの言い方が、あなたが思ってる以上に上から目線&自慢っぽく聞こえたんでしょう
    相当じゃなきゃ他のママに愚痴らないと思うよ


    「自分はマウンティングしてるつもりはない!そう受け取る相手が悪い!」と思ってる人は
    不用意に人を傷つけてることが無いか気をつけなよ

    +4

    -7

  • 191. 匿名 2015/01/28(水) 12:01:56 

    マウンティングって猿かよ

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2015/01/28(水) 12:19:00 

    19
    わかります!
    自分に自信がない人こそ、人と比較する。
    そして自慢する、、、

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2015/01/28(水) 12:34:48 

    そもそもマウンティングとか言う言葉がウザい

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2015/01/28(水) 12:50:54 

    独身や子梨からしたら家族写真入り年賀状も
    マウンティングって受け取るんだろうね。。。
    自分に心の余裕が無い時は幸せそうな人が何やっても癇に障る時もあるよね。

    +16

    -3

  • 195. 匿名 2015/01/28(水) 12:58:05 

    私、田舎でぼんやり生きてたみたいで恥ずかしながら良い大学は東大、早稲田、慶応とかそのあたりしか知らなかった。
    会社で学歴自慢してくる人とかいたけどそもそも大学名を知らないので「へー」としか言い様がなく…。
    私にとっては人柄と仕事が出来る出来ないかで尊敬対象になるから学歴とか気にしなかったんだけど、今思えばそこそこな学校出てても使えない奴はいるし、あの時の私の対応はそれでよかったんだと思う。
    あ、上京した時は出身地でマウンティングしてくる人もいたけど、私は故郷が好きだから何とも思わなかったw
    むしろ、田舎から上京するんだから都会が倍楽しく感じると思ってたし、帰る故郷があって良かったなーと思ってた。

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2015/01/28(水) 13:11:16 

    確かにやたら喧嘩腰な人いるわー
    でも「私が独身なのに旦那の話された」とか「私も欲しいのに○○を買ったと言われた」とかはちょっと違うんじゃ?
    人の話をなんでも自分と比べて「自慢むかつく!」って怒るのは、その人こそ相手が自分より上か下か気にしすぎなんじゃないかな
    あ、思いっきり喧嘩腰で自慢してくるやつはグーパンチでいいよ

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2015/01/28(水) 13:11:40 

    195みたいにマウンティングされてることに気がつかないのが最強

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2015/01/28(水) 13:15:11 

    ここ10年くらい風邪ひいてない。って言ったら、それ自慢?って返ってきた事あった、、、
    こんなんじゃ自虐コメント以外何も言えないよー。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2015/01/28(水) 13:19:57 

    義姉がひどかった

    付き合わないと仕方ないから最初は話を聞いて適当に合わせてたけど、子供同士を比べるようなことをし始めたのでハッキリ距離を置いた

    たぶん避けられてることに気づいてそれ以降はマウンティングしてこなくなった

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2015/01/28(水) 13:22:34 

    私ばかなんだな、マウンティングされてるの気付いてなかったw純粋にうらやましいーって話聞いてたわ。まあその方がらくかw

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2015/01/28(水) 13:22:40 

    女「夫が仕事ばっかりで寂しいんだよね。」

    友達「そうなんだ。それはつらいよね。」
    親友「じゃあ飲みに行っちゃおうよ!愚痴聞くよ!」
    マウンティング女子「うちの夫は私のこと絶対ほっとかないけどね!」
    被害妄想女子(なんだよ自虐風自慢かよ死ね)
    ゆるふわ女子「えーそれって愛たりなーい☆」
    ゲスパー女子「それ浮気でしょ!絶対女いるよ!」
    おかん「たまには帰っておいで」

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2015/01/28(水) 13:25:28 

    195
    良いと思います(^^)
    わたしも学歴も仕事も胸を張れるかは微妙ですが、誰にどう思われようと、比べられようと、関係ないー!
    自分らしくいらるのが1番楽しくて良いです!

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2015/01/28(水) 13:26:11 

    女子じゃないけど嵐にしやがれに東山紀之が出たときに一人一人に対して「◯◯では絶対負けない!」ってやってて後輩からしたら面倒臭いだろうなあと思ったな
    メンバーによって返し方がそれぞれで面白かった

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2015/01/28(水) 13:38:39 

    本当に鈍感力欲しいですね。
    TVで心理学者が悪い所を見つける人はその分、良い所も見つけてる☆
    みたいな事仰ってましたがマウンティングしてくる人の良い所…
    ごめんなさい。もう良い所がかすむぐらいマウンティングされて関わりたくないんですが。
    あくまで心理学は心理学であって解決策ではないんですね。

    +11

    -1

  • 205. 匿名 2015/01/28(水) 13:57:51 

    190さん
    176です。そうですね。知らず知らずに人を不快にさせている場合もあるかもしれないですね。気をつけます。
    しかしその時は聞かれたから答えた、と思うのです。(乗り換えの仕方のメモを渡したりはしたのでお節介に感じたのかも?汗)
    何にせよあまり親しくない人には踏み込まない.プライベートはあかさないのが無難みたいですね。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2015/01/28(水) 14:46:03 

    へぇ〜すご〜い…なりたくはないけど

    って言う。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2015/01/28(水) 14:59:04 

    マウンティングを避けるために、自分と環境の似ている人と付き合うのが良いと思うけど、
    いくら同レベルと思える人だって自分と違う点はあるはずだから、過信しないようにしなきゃな〜と思う。
    相手がアレ?って事言っても流す努力と、
    自分もマウンティングっぽくならないように注意する。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2015/01/28(水) 15:04:45 

    「私はモテるから、困るのよ〜。ほんと男って嫌!」アピールや、「私って、自分ではそう思わないけど凄いって言われるのよ!」アピールは、羨ましがられたい本心がバレバレだし、だからマウンティングっていうんだろうけど、みっともないなと思う。

    本当にモテて、綺麗な人はアピールすらしないしね。
    この人は誰も褒めてもらえないから、たくさんの人にアピールしてるんだなぁ…と、思って、何を言われて、自分と比較されて落とされても、脳内では今日の晩御飯とスーパーで買うものとかを考えて、相槌をうっています。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2015/01/28(水) 15:13:20 

    足元から髪の毛までめちゃくちゃ見てくるよね
    気付いてないふりしてるけどさ
    そういう子、元は可愛くない子多いから自分より下を見て安心してるのかな?

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2015/01/28(水) 15:33:50 

    男でもいるよ、マウンティングしてくる人…

    海外出張ガー、学会ガー、Facebookガー、昇進ガー、
    とか言ってて、できる俺アピールしてるのかな?ていう人。
    そーいうひとには、例えばですが、
    出張でイギリス行くんですね!私ハロッズの紅茶のお土産、待ってまーす♡
    みたいに言って、適当にあしらってます…

    +8

    -2

  • 211. 匿名 2015/01/28(水) 15:39:02 

    なをでも張り合いたい性格なんだろうなって思って終わり

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2015/01/28(水) 16:06:48 

    若くて友達の中で一番に結婚するのって偉いのかなあ?絶対○○ちゃんが先だと思ってたわ、からはじまり直ぐ子供できて、大変なのよ、○○ちゃんは朝もゆっくり起きてくるんでしょ?独身いいなあー

    マウンティングされてましたね
    きっと自分の幸せ下げしながら実は自慢されてた。若い時は分からないよ、純粋だったからね
    はあ、、、

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2015/01/28(水) 16:14:10 

    212
    結婚したばかりや妊娠中にハイになってイタくなる時があるらしいよ!
    私はまだ結婚した事ないからしたら気をつけようと思うけど、その友達は今ハイテンションでちょっとの期間で落ち着くかもよ?

    しかし自慢やマウンティングはちょっとでも疲れるよね〜

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2015/01/28(水) 16:20:49 

    同級生女子会で会う度に、ピンポイント口撃をかましてくる。しかも私なんか〜と言いながらの自爆テロ方式なので周囲は気付かない。でも私をガン見しながらの発言。会わないのが一番だけど他の仲間は良い人ばかりだし…
    糞性格隠して、ド田舎幼稚園の副園長している50過ぎ未婚のマウンテンゴリラめ!そのうち天罰が下ることを祈るだけのヘタレな私を誰か助けて下さい…涙…

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2015/01/28(水) 16:31:17 

    210
    ここはマウティング女子の話です
    他行ってもらえます?

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2015/01/28(水) 16:38:20 

    マウティング女子にも210みたいに言ってみようかなw
    じゃあ、お願い頼む!とマウンティング女におねだりしてみよう!

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2015/01/28(水) 17:02:14 

    159
    トピずれですが、ズベタって何?
    方言ですか?ほめ言葉ではないことだけはわかります。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2015/01/28(水) 17:27:57 

    29 分かる ガルちゃんでもいるよね 
    なんか極端な返しで攻撃してくる奴って劣等感の塊なんだろうなと思う
    そしてそんなのには変なのが同調するみたいな

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2015/01/28(水) 17:40:14 

    仲良しだと思ってたのに結婚した途端マウンティング始めたり、逆にこちらの結婚出産でマウンティングしてると思われてそうで疎遠になったり…そこまでの友情しか築けなかった自分が悪いのかもしれないけど難しいね

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2015/01/28(水) 17:49:59 

    まさに友達がそのタイプ。どっちがモテるか可愛いか、早く結婚できるか常に気にしてる。あげくには友だちの彼氏を触りまくって色目つかって奪おうとするおんな。今友だちやめたくてフェードアウト中です。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2015/01/28(水) 17:54:17 

    マウンティングの人には情報あげない。あと急に近づいて来るのは何か自分にいいことがあったから。

    ちなみにこういうのって年齢や環境の近い人が優位争いしてるんですよね?
    姑がやたら張り合って来るのはなんなんだ。そちらがお金持ってるしいい生活してるのは認めてるんですがねー。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2015/01/28(水) 18:02:31 

    私の経験ではお嬢様学校の子がそんな感じだった。聞いてもないのに男と自慢話ばかり話していていたよ。

    いかに自分が合コンでモテるか、あと自分のパパが社長だの親戚にスッチーが何人もいて良い所にお勤めしてるとかの、自分以外の人物(笑)の自慢話の応酬。

    最初は仲が良かったけど、本当にバカだから縁を切りました。話題が男と自慢話ばかりだもん。

    皆、あんな感じだったらしい(学校でお互い彼氏自慢と自分の家族の自慢話でマウンティング)から、お嬢様学校って一般市民が通う学校じゃないなと思ったもんです。












    +2

    -1

  • 223. 匿名 2015/01/28(水) 20:36:15 

    マウントとかなんとかって躁鬱なんじやないの?
    こび癖の反面、他人の見下し癖あるよ。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2015/01/29(木) 20:53:06 

    そう言えば以前勤めていた会社の先輩がマウンティング大好きな人だった。
    最初の頃はそうでもなかったけど徐々にマウンティングしてくるように・・・やがて同僚が結婚・妊婦を機に退職したりその人のマウンティングが原因で離れたりで急速にその人の周りから人がいなくなった。
    後輩までもがどんどん離れたもんだから(自業自得だけど本人は全く気づいてない)ついにボスお局と二人きりで今は昼食食べてる。
    一時は7〜8人で和気あいあいとお昼食べてたのにな〜f^_^;その頃は陰口もなく楽しく過ごしてたのに。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2015/02/08(日) 15:50:24 

    単なる派遣事務員の50ちかいおばはんが、私くらいのレベルになると企業様からの引き合いが多くてー、と契約更新のタイミングが来ると何度も言ってきてうざい。
    あなたはまだ社会経験薄いからビジネスの現場のニーズがわからないだろうけど、とか挑発してくる。なら、私のように派遣から直接雇用されればいいのに、笑。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2015/02/23(月) 11:46:41 

    マウンティングする人が近づいて来る場合は自慢するときしかない

    これ言えてるな〜。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2015/02/23(月) 11:55:26 

    友人にマウンティングされてイライラしながらここ見てたけど、マウンティングのレベルを超えていた。
    ・私が誕生日に彼からもらった財布に対して、「うわ、安物 笑」
    ・就職したタイミングでこちらは何も話してないのに
    「残業とか大変でしょ、うちは周りが助けてくれるからホワイト!年休も取れないでしょう?」
    いやいや、残業そもそもないし年休とれますから。
    ・私の父に不幸があったタイミングで、
    「お父さんいないとか大丈夫?結婚したら父が土地をくれるってさ〜!」

    マウンティングじゃなくて叩きですねこれ。
    もう会うのも話すのもやめます。さよなら。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2015/02/26(木) 01:44:27 

    ここでも「私は気づかないからマウンティングなんかしませーん」っていうマウンティングが。

    誰しもやってるよ。程度の差はあれど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。