ガールズちゃんねる

夏用マスク、足袋の素材で 鳴門市のメーカーが手作り

83コメント2020/07/16(木) 07:36

  • 1. 匿名 2020/06/27(土) 14:14:35 

    夏用マスク、足袋の素材で 鳴門市のメーカーが手作り | 共同通信
    夏用マスク、足袋の素材で 鳴門市のメーカーが手作り | 共同通信this.kiji.is

    足袋の日本三大産地の一つ、徳島県鳴門市のメーカー「美津菱足袋」が、足袋の生地を使った職人手作りの夏用布マスクの販売を始めた。接触冷感など夏向きの機能を備えた素材を使用。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ「新しい生活様式」の必需品として「着け心地の良いものを」と生産にいそしむ。


    足袋の生地を使った夏用布マスク

    他にも浴衣地のマスクも↓
    口元彩る“江戸文化” 浴衣や足袋の老舗、夏用マスクに匠の技:イザ!
    口元彩る“江戸文化” 浴衣や足袋の老舗、夏用マスクに匠の技:イザ!www.iza.ne.jp

    浴衣や足袋など江戸時代から布地を扱ってきた都内の老舗が、夏場の新型コロナウイルス対策に一役買おうと、マスクの生産に乗り出している。受け継がれてきた染めや縫製の伝統技術をいかし、見た目も涼しく、つけ心地のいい品をそろえた。和装に縁遠い人も、生活必需品となったマスクを通じて、江戸の粋な文化に触れられる機会となりそうだ。  透け感のある薄絹に、深みのある紺色が映える。涼しげな高級浴衣地がマスクの形に整えられ、和裁士の手で仕上げられていく。


    江戸時代から続く呉服店「竺仙」の夏用マスク。盛夏用の浴衣地を使い、和裁士が手縫いで仕上げる

    職人さんの手作りマスクも増えてきてますね

    +169

    -2

  • 2. 匿名 2020/06/27(土) 14:15:17 

    マスクだいぶ出回り始めてない?まだ手に入りにくい?

    +5

    -31

  • 3. 匿名 2020/06/27(土) 14:15:47 

    浴衣柄は粋だね
    これからの季節はぜひ欲しい

    +211

    -0

  • 4. 匿名 2020/06/27(土) 14:15:48 

    足袋の生地、手触りよくてしっかりしてるし、
    軽くていいもんね

    +115

    -1

  • 5. 匿名 2020/06/27(土) 14:16:25 

    和柄かわいいね

    +81

    -0

  • 6. 匿名 2020/06/27(土) 14:17:17 

    スベスベの生地で気持ち良さそう!

    +66

    -0

  • 7. 匿名 2020/06/27(土) 14:17:23 

    >>2
    使い捨てマスク出回ってるけどやっぱりコロナ前よりお値段高めだし
    布マスクは何度使い回しても傷みにくいから、こっちでいいやーってなってます

    +177

    -2

  • 8. 匿名 2020/06/27(土) 14:18:42 

    コロナで唯一良いことだなって思ったのが不織布以外のマスクの普及!


    チャイナマスクは二度と買わないからな!!!

    +241

    -2

  • 9. 匿名 2020/06/27(土) 14:18:49 

    やっぱり日本ってすごいよね。
    自分で手作りしてる人も増えたし、こうやって企業とかがマスク作って売り出してくれたり。
    中国でマスク不足の時にオレンジを半分にしたやつを口につけたり、ペットポトル切ったやつ口にあてたり、ブラジャー切ってつけたりしてるの見て、申し訳ないけどやっぱり民度低いなと思ったよ。

    +249

    -3

  • 10. 匿名 2020/06/27(土) 14:19:11 

    >>2
    日本製の不織布マスクもけっこうドラッグストアとかで見るようになった。
    日本製の不織布マスクと布製の冷感マスクが並んで売られてて、布製マスクを買ってく人のほうが多くてびっくりした。
    わたしはずぼらて洗って干してってのが面倒だし、フィルター性能的にやっぱり不織布マスクだなぁ

    +44

    -9

  • 11. 匿名 2020/06/27(土) 14:20:11 

    色んなマスクが出てるけど不織布マスクと同じくらい飛沫抑えられるのかな?

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/27(土) 14:22:45 

    >>9
    こういうのだよね。
    中にはネタでやってる人もいるかもだけどやっぱり人としての感覚おかしいよね。
    夏用マスク、足袋の素材で 鳴門市のメーカーが手作り

    +134

    -2

  • 13. 匿名 2020/06/27(土) 14:23:25 

    これだけ出回ってても各メーカー製のマスクは即完売レベルに売れてるし、やっぱりナゾノマスクは買いたくないってのが国民の本音だろうね。
    あとは暑くないマスク欲しさ。

    +91

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/27(土) 14:23:33 

    ほしい!

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/27(土) 14:23:51 

    夏用マスクって通気性も良くなって少しは快適になるんだろうけど、防止力としての機能はどうなんだろって思ってしまう。

    +14

    -5

  • 16. 匿名 2020/06/27(土) 14:24:33 

    布マスクが今流行ってるのってもうマスクとしての機能はあまり重視されてないってことだよね。
    マスクしてないと入れないスーパーもあるし、とりあえず周りの目があるからマスクしてるって感じ。

    +73

    -5

  • 17. 匿名 2020/06/27(土) 14:25:13 

    売ってる布マスク欲しいんだけど、みんなどこで買ってるの?
    こういう職人さんが作ったのは通販なのかな?

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/27(土) 14:27:10 

    >>16
    それはどうだろうね〜
    専門家によっても意見は様々だし、肌荒れや熱中症の可能性も視野に入れたら布マスクがどの面に置いても無難な選択肢な気がする。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2020/06/27(土) 14:27:13 

    >>10
    日本製のマスクまだ見たことない。売ってる所あるんですね。あったらぜひ買いたい。

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/27(土) 14:29:23 

    日本応援したくなるね!
    老舗とか職人さんとか浴衣に足袋、日本に昔からある素敵が沢山

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/27(土) 14:29:44 

    >>10
    一般的な不織布なら布と変わらないけどね

    +7

    -6

  • 22. 匿名 2020/06/27(土) 14:32:12 

    >>16
    飛沫を撒き散らさない点では布も使い捨ても同じ効果だよ。
    n95マスクでもない限り予防効果はないから、一般人がするなら布で十分。

    +90

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/27(土) 14:32:23 

    >>20
    そうそう、ホントこれ。
    中国製断固反対!ってほどじゃなく、頼らなきゃならない時もあるけど、日本の企業が頑張ってるなら日本製買いたいって気持ち出てくる。

    +80

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/27(土) 14:32:57 

    >>12
    だって中国人は猿以下ですからwww

    +24

    -4

  • 25. 匿名 2020/06/27(土) 14:34:50 

    >>21
    花粉や埃だけでも防いでくれる不織布の方がいい

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2020/06/27(土) 14:36:48 

    お客さん来てるのか怪しい古い洋品店さんなども、マスク向けの素材入荷したりハギレ売るだけでもバカ売れするのに・・・と思ったりする笑

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/27(土) 14:42:53 

    >>1
    豚中国人ザマァ🐽だわ!
    日本人は知能が高いのよ。

    じゃ、私は明日都知事選で桜井誠さんに投票してくるわ。

    +6

    -8

  • 28. 匿名 2020/06/27(土) 14:43:49 

    本当にウイルスを防ぎたいなら医療用のマスクじゃないと厳しいよ。
    今は布のマスクの方がかわいくて好き。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/27(土) 14:45:11 

    夏用マスクが欲しくて色々探してるんだけど、いっぱいありすぎて迷ってまだ買えてない。
    日本製だと結構高いし失敗したくなくて。
    おすすめ知りたい。
    皆さん、どの機能を重視して選んでますか?

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/27(土) 14:45:22 

    >>9
    オレンジはビタミンcでウィルスを殺菌できるとか(思い込み)ペットボトルもフェイスシールドの先掛けだし、目に見えない物との戦いなのでこれはこれで中国人の工夫かなと思ったり笑

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/27(土) 14:46:31 

    使い捨てマスクもう100均にも売ってるけどやっぱ布マスクだよね

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/27(土) 14:47:27 

    >>10
    選択肢の多いところがいいと思います

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/27(土) 14:49:02 

    >>2
    夏用!!!

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2020/06/27(土) 14:53:07 

    浴衣柄のやつ素敵なマスクだな!と思ってサイト行ったら全柄売り切れだった😂
    みんなどこで情報を入手してるのかw
    再販売するのかなぁ…。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/27(土) 14:53:13 

    >>19
    近所のドラッグストアでユニ・チャームの日本製のマスクが大量に売られていたよ

    人間、物凄く欲しかった物が急に目の前に現れると混乱するね

    ユニ・チャーム!?日本製!?という言葉が信じられなくて偽物でないかと何度も商品の表裏を確認したよ笑

    +61

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/27(土) 14:57:41 

    >>20
    私も地元企業が作った布マスク買いました。生地に定評があるメーカー。しかも、地元のゆるキャラが小さくプリントしてあってなかなかかわいかった。こういう形でも地元、日本製を応援したいです。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/27(土) 15:05:11 

    >>17
    今はまだ自作や親が作ってくれたのも多いんじゃないかな

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/27(土) 15:13:39 

    >>31
    100均のDAISOに行ったけど、50枚2千円て買えませんでした。500円なら買うのに

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/27(土) 15:15:28 

    >>12
    右下の白菜?キャベツ?分からんけど全く役に立ってない‪w

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/27(土) 15:23:37 

    >>16
    今は感染者少ないから人混みに行かなかったら布でも良いかなと思ってる
    また冬になって感染者増えたら不織布するかも

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/27(土) 15:24:00 

    浴衣生地は染料がダメって聞いたけど大丈夫なのかな。

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2020/06/27(土) 15:24:47 

    >>21
    使い捨てがいい

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2020/06/27(土) 15:25:50 

    >>11
    布だけだったらそれは無理じゃない?
    布の間に不織布も縫ってるやつだったら決められた回数は防げそうかなと思ってる

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/27(土) 15:26:51 

    >>15
    夏用マスクは付けてますポーズ程度だと思ってる
    花粉すら無理そう

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/27(土) 15:28:09 

    不織布マスクも店頭に並びだしたけど、炎天下歩くのに不織布マスクってかなりキツいもんね…

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/27(土) 15:30:05 

    >>44
    夏マスクは口を素手で触らない効果が一番大きいと思う。というかその為だけにつけてるようなもん。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/27(土) 15:30:48 

    >>9
    なんなの多大な人口の中でも選りすぐりのおかしいの集めてるだけでしょ。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2020/06/27(土) 15:31:21 

    >>38
    ダイソーでアイリスの中国製7枚入で200円で売ってた
    安いけど昔より高いよね

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/27(土) 15:31:51 

    箱売りしてる日本製ユニ・チャームしか見ない

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/27(土) 15:33:29 

    >>12
    こんなにいたんだ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/27(土) 15:34:53 

    >>11

    不織布マスクとて花粉にくらべたら極小から通っちゃうらしいしね。
    唾液が飛ばなかったら一人でウィルスがふわふわ活動しないって
    山中先生は言ってたけどな。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/27(土) 15:34:57 

    色々出て来る事は良いのだけど、ウイルスをシャットダウンできるの?

    +1

    -6

  • 53. 匿名 2020/06/27(土) 15:42:35 

    布マスクも今は色んなところが作ってるからなかなか難しいみたいだね。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/27(土) 15:52:20 

    >>17
    通販サイトだね。
    個人が作ってるのはCEEMAとかミンネ。。。
    あとは、ヤフオクでインナーマスクで販売してる。
    私も購入しました。
    1枚オマケ付けてくれて2枚で550円でした。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/27(土) 16:11:56 

    こないだの月曜から夜ふかし見た?
    不織布マスクとブラジャーで作ったマスクw以外はビックリするほど飛沫が飛びまくってたよ。
    布マスクって飛沫すら防げないただ布当てがってるだけのものなんだって思ったよ

    +8

    -5

  • 56. 匿名 2020/06/27(土) 16:26:15 

    >>13
    夏用マスク、冬でも室内ならこっちを使いたいかも

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/27(土) 16:37:08 

    あまりにもフィット感のある夏用マスクしてる人見たけど、鼻とか口の形くっきりしてて嫌だなーと思った。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/27(土) 17:04:50 

    >>38
    たかっ!
    私はセリアで見かけたよ
    三次元うんたらマスクって書いてあった

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/27(土) 17:08:51 

    >>38
    っていうか100均のダイソーで二千円のもの売っちゃだめだと思うけどね。
    入手ルートがあるんだろうけど。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/27(土) 17:25:00 

    >>12
    でかいペットボトルかぶるやつはなかなか理にかなってると思った しないけどw

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/27(土) 17:29:47 

    最近マスク買いやすくなったのに、
    昨日コロナ感染者出たせいか
    ドンキ50枚入り、
    コスモス10枚398のマスクが今日は無かった。
    徳島コロナトピ申請しても全然採用されないから
    このトピ使わせて貰いませんか?
    今回の感染者は風俗嬢で接客してたみたいだから
    まだまだ増える可能性ありますね。

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2020/06/27(土) 18:09:48 

    >>55
    見た。オレンジは予想通りだけど予想通りすぎて笑ったw

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/27(土) 18:12:33 

    >>58
    最近百均自体行ってなくてその三次元なんたらマスクは知らないけど、露天売りがいた頃にKOWAが三次元の偽物の注意喚起してたね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/27(土) 18:14:19 

    >>2
    日本製なら使い捨てでも布でも良いかな
    イ●ンのパステル韓国マスクとかは色々な意味で無理

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/27(土) 18:18:21 

    >>64
    安心の意味と応援の意味で日本製買いたいよね
    他に応援できるのは台湾くらいかな。中国韓国は無理すぎる

    台湾は輸出禁止だからまだ手に入らないはずだけど(台湾政府が今出回ってる台湾製は全て偽物と思って下さいと表明してた)出回ったら買うわ

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/27(土) 18:23:24 

    >>21
    フィルター入ってないようなのはそうかもねwww

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/27(土) 18:48:53 

    >>10
    今は私の住む県はかなり長いこと感染者0人なのもあるのか日本製マスクもちょいちょい見るようになったよ。
    普段は自分で作った布マスクしてるけど、第二波に備えて日本製不織布マスクを見つけたら買ってストックしてる。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/27(土) 21:23:04 

    足袋マスクは持ってるけどメイクが着いても目立たない濃い色の布マスクが欲しい

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/27(土) 21:26:00 

    >>38
    私の地元のDAISOでも2000円マスクあったな。
    買うつもりもないからスルーしたけど。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/27(土) 21:50:13 

    >>15
    だって自分の唾を飛ばさないためと
    マナー、その2点だけだものマスクの役目
    フィルター性能を気にする人ならN95でしよ
    日常生活を送れなくて非現実的

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/27(土) 21:51:10 

    >>15
    マスクに防止力なんて大したものはないですよ
    口や鼻を触らない、まぁその程度です

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/28(日) 00:00:30 

    こういうのって飛沫防げるのかな…
    最近出てる通気性のいい素材も、本来の目的から逸れている気がして不安

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2020/06/28(日) 00:01:59 

    >>71
    今って飛沫を飛ばさないためにしてるんだよね?
    先日、月曜から夜更かしで実験してたけど、結局は不繊維が最強だった

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/28(日) 01:04:40 

    >>9
    日本だと小学生で手縫いとかミシンとか習うけど
    向こうは家庭科の授業が無いらしい

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/28(日) 11:42:28 

    >>17
    ハニーズで二枚580円だよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/28(日) 12:06:31 

    >>73
    不織布
    あれも繊維は繊維だよ

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2020/06/28(日) 12:07:37 

    >>55
    ブラが有能で逆に驚いたわ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/30(火) 10:07:21 

    >>63
    マスクまでコピー商品がでてくるのか!
    隣国の仕業ですよね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/01(水) 16:03:17 

    木製のヤツ見たけど、隙間ガバガバだった
    マスクは最早ファッショングッズでしかない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/04(土) 11:18:43 

    実際に使ってる人聞いたことない
    使ってるのはそれを売りたい関係者だけじゃない?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/09(木) 04:16:54 

    >>75
    ハニーズの奴はペコペコするって聞いた

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/13(月) 21:21:40 

    ハニーズのトピが有るから、そこで聞いてみたら?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/16(木) 07:36:48 

    >>78
    中国に横流しされてる三次元マスクが日本製で、日本で出回ってるのが中国製というw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。