ガールズちゃんねる

「あつ森」攻略本、異例のヒットで累計60万部突破 1072ページのボリュームが話題に

109コメント2020/07/26(日) 18:49

  • 1. 匿名 2020/06/27(土) 13:08:37 

    すごい売れてますね…
    「あつ森」攻略本、異例のヒットで累計60万部突破 1072ページのボリュームが話題に | ORICON NEWS
    「あつ森」攻略本、異例のヒットで累計60万部突破 1072ページのボリュームが話題に | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

     4月28日に発売したNintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』(=あつ森)の攻略本『あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド』が、累計発行部数60万部を突破したことが、KADOKAWAより発表された。 これは、3月20日に発売され、大ヒットしたコミュニケーションゲーム『あつまれ どうぶつの森』のゲームシステムや遊び方を解説し、ゲーム中に登場するすべてのアイテムのデータを掲載する完全攻略本。オールカラー、1072ページのボリュームとなっている。...




    +30

    -5

  • 2. 匿名 2020/06/27(土) 13:09:46 

    すごい分厚そう

    +59

    -0

  • 3. 匿名 2020/06/27(土) 13:10:21 

    ネットで攻略見たほうが早いだろ

    +8

    -40

  • 4. 匿名 2020/06/27(土) 13:10:50 

    でもこれってアップデートぶんの家具は載ってないんだよね?

    +128

    -1

  • 5. 匿名 2020/06/27(土) 13:11:19 

    昔ゲームの攻略本とか買ってたな
    今も売れるんだ
    みんなネットとかで見てるのかなって思ってた

    +92

    -1

  • 6. 匿名 2020/06/27(土) 13:11:37 

    アプデ内容がのってないから買うのためらう

    +26

    -3

  • 7. 匿名 2020/06/27(土) 13:11:45 

    こんな分厚い攻略本が60万冊も買われてることに驚く

    +111

    -1

  • 8. 匿名 2020/06/27(土) 13:11:58 

    この前ブックオフ行ったら売られてた

    +5

    -12

  • 9. 匿名 2020/06/27(土) 13:13:17 

    >>1
    面白いんだろうけどネット環境が悪い時が多過ぎる。
    フレンドとか他のユーザーの島に行く時とか滞在時間よりも待ち時間の方が長い事なんてザラ。いちいち人が来るたびに止まるし、しまいには回線切る人もいるし面白味がないんだよね。

    +24

    -3

  • 10. 匿名 2020/06/27(土) 13:13:20 

    飽きたけど七月から海に潜れるみたいだからまたやろうかな

    +78

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/27(土) 13:13:40 

    で?

    +1

    -7

  • 12. 匿名 2020/06/27(土) 13:14:04 

    >>1
    何個あつ森トピたてんの?本トピでやれ

    +1

    -18

  • 13. 匿名 2020/06/27(土) 13:14:29 

    ゲーム本編はネット環境必須だし、オンライン交流なしじゃきついのに…
    こういうところはアナログなんだね

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/27(土) 13:14:40 

    発売日に買っちゃった
    パラパラっとしかみてないけど、子どもが本見て楽しんでる。

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/27(土) 13:15:22 

    >>1
    「あつ森」攻略本、異例のヒットで累計60万部突破 1072ページのボリュームが話題に

    +3

    -31

  • 16. 匿名 2020/06/27(土) 13:15:54 

    家にあるとび森の攻略本見たら639ページだった
    それでも学校の帰り道に買って帰ってすごく重かった記憶ある

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/27(土) 13:16:03 

    >>3
    そうだけど、
    子供があつ森遊んでるからネットで攻略探すとエロサイトとか出てきちゃったりでね、攻略本渡しといた方がいいのよ。

    +133

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/27(土) 13:18:44 

    転売されたりお店も行列だったりすごかったもんね

    新宿・紀伊國屋書店が営業再開「どうぶつの森」攻略本求め100人以上行列
    新宿・紀伊國屋書店が営業再開「どうぶつの森」攻略本求め100人以上行列girlschannel.net

    新宿・紀伊國屋書店が営業再開「どうぶつの森」攻略本求め100人以上行列 午前11時の開店時には、30分以上前から列を作った100人以上が一気になだれ込んだ。多くの人が一直線に向かったのは、人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」の攻略本売り場。オンライン...

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/27(土) 13:18:54 

    >>15
    まじでネットで事足りるよね。このご時世スマホで容易に攻略とかネタバレ情報とかいくらでも見れるし。昔は需要すごかっただろうけど。

    +5

    -17

  • 20. 匿名 2020/06/27(土) 13:19:10 

    >>7
    辞典かよ

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/27(土) 13:20:21 

    攻略本だとアイテム一覧のところにチェック欄があって、新しい家具手に入れる度にチェックマーク書いてコンプリートに近づいてる感が楽しい
    ちなみにとび森始めて7年経った今もコンプリートできてない笑

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/27(土) 13:21:27 

    この攻略本、つねきちの美術品が載ってなくない?
    それだけ見たくて買ったのに‥

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/27(土) 13:21:44 

    任天堂「うはうは(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」 

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/27(土) 13:23:39 

    >>7
    2000円くらいしそう

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/27(土) 13:23:59 

    我が子が発売日にゲットしたけど部屋でホコリ被ってるわ
    小5

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2020/06/27(土) 13:25:36 

    昔の電話帳みたいな分厚さ

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/27(土) 13:27:38 

    電子書籍でも売ってるけど、何度も引き直す事を考えると本の方が使いやすいんだろうな

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/27(土) 13:28:21 

    >>3
    カタログ的な要素があるんだよ。パラパラめくってこれほしい!みたいな。

    +78

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/27(土) 13:29:43 

    2種類あるよね!
    ニンドリと電撃だったかな?

    購入された方、どちらを買いましたか?
    その理由ももしあれば参考までに聞きたいです!

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/27(土) 13:32:23 

    >>28
    わかる。攻略本っていうかカタログ。
    色違いあるんだーとか眺めてるだけで楽しい。

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/27(土) 13:33:18 

    イベントがアップデートで追加されるから
    載ってないアイテムもあるのにすごいね

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2020/06/27(土) 13:37:02 

    分厚すぎて見たい情報をすぐ探せないんだなwめくるも戻るしww
    ジャンル別に二冊に分けたのをワンセットで販売して欲しかった。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/27(土) 13:40:31 

    >>4
    こういうのってイタチごっこだよ
    スプラトゥーンの攻略本も、アップデートで当初のステージの形から少し変更されたりするから攻略本の意味がなくなる(まったくの無意味とは言わないけど…

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/27(土) 13:41:43 

    とっくに飽きた

    +3

    -9

  • 35. 匿名 2020/06/27(土) 13:47:33 

    >>9
    いちいち人が来るたびに止まるのしんどいよね。この前通信トピで住民のレシピもらいに行かせてもらったんだけど人が殺到してて操作できず、結局レシピ作るの終わってたことあったし。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/27(土) 13:47:43 

    三年生に買った!
    国語辞典よりこっち見てるわ。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/27(土) 13:49:33 

    うちもあつもりの攻略本買った。子供が好きな動物や家具のページに付箋貼りまくって、毎日のように熟読してるわ。
    その情熱を勉強の方に向けてくれw

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/27(土) 13:49:49 

    確かに検索すると見せたく無いページ出てくるもんね。
    自分で気になった事を調べようとするのはいい事だよね!

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2020/06/27(土) 13:53:14 

    今度登場するマーメイドの家具が可愛い。

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/27(土) 13:53:23 

    >>9
    分かるわ〜。面白い要素は確かにあるけどユーザーの出入りのたびに止まるのは嫌だよね。特にユーザーが来る時のあの待ち時間の長さ笑。私も以前物物交換しに行った時回線が混み合って全然動かず、気付いたら寝ていた…。もう少し快適に出来ないのかな。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/27(土) 13:56:58 

    昨日、イオンの本屋でちょうど買ってきたところでした。

    3DSのとびだせどうぶつの森の攻略本もこれぐらい分厚くて枕とか、鍋敷きにできるよねって思ってた(笑)

    ニンドリと電撃どっちがいいのかな?
    アマゾンの口コミではニンドリのほうが評価よかったみたいだから
    ニンドリ買ったけど…

    ま、ネットでも見れるのに1,500円出すのは高く感じますよね。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/27(土) 13:57:35 

    発売日に買って遊んでるけど、作業的に毎日同じ事やって飽きてきた
    ただ惰性でなんとなくやってるけど、時間がもったいないとかめんどくさいって思っちゃう

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/27(土) 14:06:15 

    1週間前買った、もうゲームやり込んじゃったから
    必要なかった

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/27(土) 14:11:28 

    >>1
    あつ森なんて何が面白いんだか
    マインクラフトとかテラリアとかもっと面白いゲームがあるじゃん

    +0

    -22

  • 45. 匿名 2020/06/27(土) 14:14:26 

    >>17
    そうやってみんな大人の階段登っていくのよ
    ゲームにハマるよりもセックスにハマるほうが幸せだって将来気づけるといいね

    +1

    -36

  • 46. 匿名 2020/06/27(土) 14:25:06 

    >>45
    何言ってんだ?

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/27(土) 14:28:22 

    >>24
    1600円くらいですよ、

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/27(土) 14:28:59 

    >>44
    マインクラフトはつい最近ネザーアップデートがきたよね
    テラリアもちょっと前にアップデートされて、フリーズ問題がかなり改善されたんだとか

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/27(土) 14:29:39 

    攻略本とか読むの結構好き!
    あつ森やってないけど読んでみたいわ〜

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/27(土) 14:29:49 

    >>44
    面白いけど!
    まあ、好みは人それぞれですよね。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2020/06/27(土) 14:36:50 

    いまのところ攻略本買うほどのボリュームもないなと思って買ってないんだけど、未実装内容も載ってるの?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/27(土) 14:43:20 

    >>1
    アップデートがあり得るゲームで攻略本買うなんてバカのやることよ
    欲しい情報があるなら、ネットで検索したほうがいい

    +0

    -16

  • 53. 匿名 2020/06/27(土) 14:54:24 

    私みたいなオールドユーザーからすれば攻略本の方がありがたい
    確かに今はネットで情報拾えるけど、辞書形式の方が慣れてるからさ

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/27(土) 15:07:59 

    ネットがある時代でこれだけ売れるあつ森人気はすごい。私も買った❤️

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/27(土) 15:58:20 

    ニンドリの攻略本買ったよ
    ゲームなんか全くしてない4歳の子供が
    どうぶつ一覧とかお洋服カタログ見て楽しんでる
     

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/27(土) 16:11:58 

    攻略本、字が小さくて虫眼鏡して読んでる💦

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/27(土) 16:13:50 

    >>56
    ハズキルーペ欲しくなるよねw

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/27(土) 17:03:24 

    >>45
    ゲームにハマるのとセックスにハマるのとでは、どっちが将来充実してるかといったら、確実に後者のほうだよね

    +0

    -17

  • 59. 匿名 2020/06/27(土) 17:28:37 

    電撃よりニンドリのほうが良いよね。
    攻略本は4月末に発売されたんだけど最初は全く買えなくて、たまたま行った近所の書店で発見して買えたよ(-∀-`; )

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/27(土) 18:28:21 

    >>56
    電子書籍版が出てるからそれなら拡大できそう

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/27(土) 18:30:42 

    >>21
    チェックできるサイトもあるよ
    新しい家具も加わっていくし便利です
    タブレットで管理してるよ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/27(土) 18:41:35 

    ネットショップで2700円で買ったけど、
    もっと安い事に気が付きました。
    確かに内容は濃いです。

    +0

    -6

  • 63. 匿名 2020/06/27(土) 19:23:42 

    >>22
    つねきちは発売後にアップデートで追加されたからね…。
    もう少ししたら追加データも載せた完全版が出ると思う。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/27(土) 19:47:25 

    電撃の方と任天堂両方持ち

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/27(土) 19:57:00 

    Nintendo Dreamの攻略本の方が良かったです。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/27(土) 20:28:43 

    YouTubeで紹介してる小ネタ集とかで十分だし気になることはネットで検索しちゃうけどな…

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2020/06/27(土) 22:33:37 

    こないだ本屋で買ったけど別に買わなくても良かったかなーと思ってる

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2020/06/29(月) 19:09:48 

    >>37
    可愛い😹笑

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/29(月) 19:40:07 

    >>10
    私も飽きてきたのにまたアップデートで新しい機能付けられたらやるしかないやんw

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/05(日) 18:39:16 

    >>7
    ニンドリだけど、今朝届いた!
    初ゲーム本。
    子どもとしてて全然進まないし、スマホ検索もしたくなかったので買ってみました。
    私が持ってるどの本よりも一番ぶ厚い。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/07(火) 16:08:10 

    >>35
    とび森のオン島のときもそうだったよね。
    スマホ以外でのオンゲーって、とび森以外は今までやった事なかったから、普通にそういうものなんだろうと思ってたけど、やっぱり遅い方なの?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/08(水) 15:19:48 

    買ったけど辞書並に分厚くて重いから
    開くのめんどくさくてわからないことがあっても結局ネットで調べてる
    アップデートの情報は未収録だし、たしかツネキチのことが載ってないような(開くのめんどくさいから確認してないのて違ったらごめん)

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2020/07/13(月) 09:30:11 

    トピ主様、あつ森フレンド通信用としてここをお借りいたします。
    次のトピが見つかるまでよろしくお願いします。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/13(月) 17:40:27 

    こんばんは!
    移ってきました♪
    よろしくお願いします☆

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/13(月) 19:03:21 

    お借りします!
    よろしくお願いします!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/13(月) 19:21:09 

    フレンド通信用のルールを教えてください

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/13(月) 20:13:03 

    >>76
    特にない気がします。
    フレンドさん向けになるから自分の島のイニシャルや名前のヒント書いて募集内容ぐらいだったはずです!
    普通の通信みたいに細かくは今まで書かれてなかったですよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/14(火) 08:33:34 

    N島です
    今夜が流星群のようなので夜にまた来れたらゲートを開けますね
    前のトピでも何度か流星群で開けている者です
    タイミングが合いましたらよろしくお願いします!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/14(火) 11:03:36 

    >>78
    多分、フレンドさんだと思いますので
    タイミングが合いましたらお邪魔させて下さい😃

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/14(火) 20:52:19 

    N島です
    流星群が来ていてフーコちゃんもいます
    フレンドでゲートを開けてますので手ぶらでお気軽に来てください
    フーコちゃんは囲っているのでご案内します
    お買い物もご自由にどうぞ!
    グランドピアノウォルナットやTOYなコンテナブルーなどが売ってます

    フレンドではない方で希望の方がいましたら教えてください
    もし混み合っていましたら待っていただくこともあります

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/14(火) 20:53:43 

    >>79
    お待ちしてます、是非お越しください!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/14(火) 21:24:26 

    >>81
    タイミングが合って良かったです!
    お買い物までありがとうございました😊

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/14(火) 21:32:54 

    >>82
    きてくださってありがとうございました、お話もできて楽しかったです
    またお会いできますように!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/14(火) 22:06:19 

    >>80
    ゲートを閉めます
    来てくださった方ありがとうございました!
    また何かありましたらお気軽に遊びに来てください!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/15(水) 19:35:53 

    こんばんは。
    本日、株が562ベルとなっており、ビビっております。もしよろしかったら、ゲート開けますので
    お越しください。
    基本手ブラでオッケーです。
    でも、もしも、もしもよろしかっまら、マイル家具の色違いが欲しいのです。わたしのところは自販機が青。灯台が赤。仮設トイレピンクなので、それ以外の、色を譲っていただけるととっても嬉しいです!
    あと、ししおどし、月のレシピをお持ちの方いらっしゃいましたらお譲りくださると嬉しいです!
    あくまで、お持ちの場合で結構ですので、全然手ブラでかまいませんので、お気軽にお願いいたします。
    9時ぐらいまでゲート開けてます。どうかどうかよろしくお願いいたします。
    4MHXV

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2020/07/15(水) 20:01:01 

    すいません、85のものですが、パスワードは、43B5Sです。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/15(水) 20:02:45 

    >>85
    自販機ピンク、灯台黄色で良ければ交換できます。
    ししおどしのレシピもご用意できます。
    条件に合えばぜひ、カブ売らせていただきたいです!
    よろしくお願いします♡

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2020/07/15(水) 20:22:21 

    >>87
    ぜひよろしくお願いいたします。
    新しいパスワードは、4X1RRです!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/15(水) 20:58:51 

    >>88
    本当にありがとうございました♡
    カブが全然上がらなくて困ってたので助かりました!
    また機会があれば宜しくお願いします♪

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/15(水) 21:00:11 

    >>87
    先程は本当に本当にありがとうございました!
    あなたにお声をかけていただく前、荒らし野郎がやって来て、挨拶も無しにフルーツや花を取られてしまったので…その悲しさや悔しさが、一気に吹き飛びました!
    本当に心温まる思いです。
    本当にありがとうございました。あなたに幸あれ!

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2020/07/15(水) 21:18:32 

    >>90
    えー!!そんなことがあったんですか?!
    とっても怖い思いをされたんですね💦
    私が行く時もとっても不安だったと思います!
    それなのに親切にしていただき、島に迎えてくださりお優しい言葉までありがとうございました♡
    また、お会いできたら嬉しく思います。
    荒らし本当に許せないですよね!!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/15(水) 21:37:14 

    >>90
    荒らしの特徴教えて下さい
    フレンドトピだからこそ安全に取り引きしたいです。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/15(水) 21:46:27 

    >>90
    荒らし野郎は、多分男で、子供だと思います。
    初心者w(←このw使う奴ムカつくんですわ…)
    とか言いながら、挨拶も無しに勝手に島を走り回ってフルーツや花を摘んでいたので、強制お開きにしてやりました。
    あまりに私も気が動転してしまい、名前覚えてたらよかったんですが、長ったらしい意味不明な島の名前に、プレイヤーの名前は2文字でした。島の名前にパパとか付いてたかなあ?
    あやふやですみません。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2020/07/15(水) 22:16:36 

    >>93
    いっしょにあそんだひとからさがす、でスイッチ名がわかりますよ。
    あつもりの島名と名前はわかりませんが、スイッチ名だとブロックできるので、探せませんか?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/15(水) 22:39:49 

    >>94ありがとうございます。
    早速ブロックしました。
    ちゃんと言って下さればフルーツやお花はいくらでも差し上げるのに、挨拶も無しに勝手に島を走り回って黙って取るのは泥棒と一緒ですよね。人間として恥ずかしくないのかなあ?

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2020/07/15(水) 22:52:22 

    >>95
    公開できませんか?
    フレンドトピの自衛のために。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/16(木) 01:55:30 

    このフレンド用にまで嫌な人が現れるとは。
    楽しく遊びたいですね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/16(木) 06:50:34 

    >>95
    遅くなりすみません。
    荒らしとはいえ、晒し者にするべきか悩みましたが、やっぱり腹が立つので…。ゲーム中の名前は「アカ」でした!
    島の名前は、覚えられない長ったらしい意味不明の変な名前。「パパ」か、「ぱぱ」が入っています。
    実際コイツのスイッチ上の名前が「ぱぱ」。アイコンは黄色のニット帽子かぶったニキビ野郎。
    ご注意下さい。

    ただし、ガルちゃんではなく、違う掲示板を見て入ってきた可能性大ですので、ご心配をおかけして申し訳ございません。
    これに懲りてガルちゃん以外でさ通信しないようにしようと思います。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/16(木) 08:57:33 

    >>98
    公開してくださりありがとうございます。
    ほかの掲示板にも同時に募集していたということですか?ならこのトピを荒らしが見てた可能性は低そうですね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/16(木) 12:40:37 

    >>98
    公開ありがとうございました。
    別のサイト経由なら少し安心しました。
    フレンド限定公開してても、フレンドじゃないのでコード教えてください、とかの交流があってたけど、
    それもできなくなるのか、と思ったので、、。
    とはいえ、被害に遭われて嫌な思いされましたよね、、。花とか果実とか何かお手伝いできることあったらお届けしますよー。おっしゃって下さいね!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/16(木) 16:46:40 

    >>100さん、
    >>99さん、それにその他の皆さん、ご心配をおかけしました。
    すみませんでした。
    これからもどうかよろしくお願いいたします。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2020/07/25(土) 12:20:24 

    ここもそろそろ終わりになりますね。
    でも、もう必要ない感じですかね?
    一応次の候補に良さそうなトピ見つけたので貼っておきます。
    東京消防庁が「ボウサイ島」に移住? 人気ゲーム「あつ森」で防災啓発
    東京消防庁が「ボウサイ島」に移住? 人気ゲーム「あつ森」で防災啓発girlschannel.net

    東京消防庁が「ボウサイ島」に移住? 人気ゲーム「あつ森」で防災啓発 東京消防庁が「ボウサイ島」に移住? 人気ゲーム「あつ森」で防災啓発 - 毎日新聞東京消防庁が人気ゲームソフトを使った防災活動への挑戦を始めた。新型コロナウイルスの感染拡大で、地域で顔を...

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/25(土) 12:45:49 

    >>102
    通信トピしばらく静かですけど、最近は通信トピの方が多いのかな。
    もし継続なら、このトピでよいと思います。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/25(土) 12:46:36 

    >>103
    静かなのはフレンドトピでした。
    間違いです。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/25(土) 20:57:06 

    昨日通信トピでやり取りした、つ島のNです☺️
    ぷ島のMさん見てますかね?😊
    通信できるようになったので、見たらコメントください♡
    お待たせしてすみません💦

    昨日フレンド一覧に名前が上がらなかったの、わたしがオンライン状況を非公開にしてたからだと思います💦今日こそは出来ると思うので、ベスフレになりましょう♡

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/25(土) 21:21:56 

    >>105
    見てます!通信トピに勘違いしてしまって返事してしまいました…(笑)

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2020/07/25(土) 21:25:48 

    >>105
    パスワード4LXKQで開けてます!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/26(日) 09:29:15 

    >>102
    次のトピの候補ありがとうございます!
    ここにしましょう

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/26(日) 18:49:57 

    みなさん、また次のトピでもよろしくお願いします!

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。