ガールズちゃんねる

グッとラック、日々雇用の人がコロナのせいでホテルの仕事がなくなったと嘆く 視聴者からはリアルな声

57コメント2020/06/21(日) 20:06

  • 1. 匿名 2020/06/17(水) 18:18:26 


    グッとラック 日々雇用の人がコロナのせいでホテルの仕事がなくなったと嘆く 視聴者からはリアルな声 | まとめまとめ
    グッとラック 日々雇用の人がコロナのせいでホテルの仕事がなくなったと嘆く 視聴者からはリアルな声 | まとめまとめmatomame.jp

    日々雇用とは労働者が1日ごとに雇用契約を結ぶことが特徴。 建設業やホテルの宴会の配膳係、旅館の仲居に多い。


    コロナに奪われた平穏・“日々雇用”の問題点・非正規雇用の現実とは
    コロナに奪われた平穏・“日々雇用”の問題点・非正規雇用の現実とはjcc.jp

    <略>取材した50歳男性の場合、ホテルの宴会場で配膳係として働く1日ごとの雇用契約のはずが、実際は月ごとのシフト勤務で14年以上同じ職場、給与は日払いではなく月払い。しかし、新型コロナの影響でホテルから突然契約を解除された。ホテル担当者は「直接雇用ではない。休業補償は支払う方向」としている。高橋知典弁護士は「無期雇用(正社員と同等)とされる可能性がある。無期雇用ならば簡単に解雇はできない」と指摘する。


    ▽ネットの声

    ・日々雇用って初めて聞いたわ 派遣会社じゃなく紹介所なんだね

    ・10年以上勤めても日々雇用って…。非正規にもいろんな状況もあるのだろうけど、うーん。

    ・非正規で文句言ってるけど、じゃあ正規で働けばいいやん。メリットデメリットはそれぞれあるからそれは考えて働くべき。それに有能ならうちで契約し直す?とか聞かれると思うけど…人情でお金渡してたら会社潰れるで。

    ・日々雇用の扱いひどすぎん? 働かせるだけ働かせて保障とか全部ないっていう。しかもすぐ解雇。

    ・非正規社員を増やしたのは小泉純一郎と竹中平蔵(人材派遣会社会長)。そして当時の国民の圧倒的支持があった。その結果今があるって考えないと。<略>そして安倍内閣や維新の会はいまだに竹中平蔵を愛国者と持ち上げてるからね。

    +30

    -31

  • 2. 匿名 2020/06/17(水) 18:19:32 

    なんやかんやで正社員が安定してる

    +236

    -4

  • 3. 匿名 2020/06/17(水) 18:19:40 

    山谷とかで仕事紹介される人も日々雇用?

    +43

    -1

  • 4. 匿名 2020/06/17(水) 18:20:29 

    どんどん非正規雇用の扱いが悪くなってる

    +208

    -2

  • 5. 匿名 2020/06/17(水) 18:20:48 

    人それぞれいろいろな事情があって働いているから自己責任論で突き放すのは違う

    +216

    -7

  • 6. 匿名 2020/06/17(水) 18:21:18 

    生活保護に10万あげないで、こっちを助けて

    +279

    -11

  • 7. 匿名 2020/06/17(水) 18:21:24 

    嫌なら正社員で働け


    という人になりたくない。
    非正規を一括りに怠け者扱いしないで。

    +375

    -13

  • 8. 匿名 2020/06/17(水) 18:22:46 

    >非正規社員を増やしたのは小泉純一郎と竹中平蔵
    >そして安倍内閣や維新の会はいまだに竹中平蔵を愛国者と持ち上げてる


    維新の会の吉村洋文知事がテレビに出まくっているけど、それがしっかりと実務をこなしている証拠にはならない。メディアが懸命にやってる感を演出しているだけ。

    ほんとうに市民のために必死で働いている人はテレビに頻繁に出たりなどしない。それに維新も自民と体質が同じだから要注意だ。自民と維新は国民を貧しくする

    +112

    -13

  • 9. 匿名 2020/06/17(水) 18:23:23 

    建設業とか、そういうところ多いよね。
    普通にずっと同じ会社で働いているけど、社員じゃなく日給制、社会保険未加入とか。
    現場がない日は休み=収入がない。

    +139

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/17(水) 18:23:59 

    カイジの世界か?

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/17(水) 18:24:15 

    正社員もいつ非正規側に転がり落ちるかわからなくなった

    +108

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/17(水) 18:24:51 

    日雇いみたいな状態でも10年働き続けるってすごいことなのにな
    日本は新卒信仰と勤続信仰が強すぎて、景気が悪くて
    エスカレーターから外れた人たちのフォローが全くない
    その人のせいじゃないのに
    国力も落ちるわけだよ…

    +211

    -6

  • 13. 匿名 2020/06/17(水) 18:26:12 

    200万もらっていいな 議員さん

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/17(水) 18:27:34 

    >>7
    >>1のネットの声で『・非正規で文句言ってるけど、じゃあ正規で働けばいいやん。』、てあるけど正規の職に就けないから非正規かもしれないよね。何でも良いから正社員で働けという声も多いけど、ブラックな会社でなんか働きたくないよね。

    +169

    -4

  • 15. 匿名 2020/06/17(水) 18:27:39 

    日々雇用に頼ってる側面もあるのに何かあるときにバッサリ切るのは酷いよね

    +79

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/17(水) 18:28:15 

    搾取される側に一度まわってしまうと挽回するチャンスがほぼ与えられない社会だもんな。
    それで一口に自己責任とかとても言えないわ。

    +95

    -1

  • 17. 匿名 2020/06/17(水) 18:28:31 

    日雇いとどう違うの?

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2020/06/17(水) 18:29:30 

    こういう人はどういう人なの?笑
    よほど仕事できないとか、頭悪いのかな?
    単純な疑問で差別やマウンティングではありませんのでww

    +3

    -25

  • 19. 匿名 2020/06/17(水) 18:32:25 

    仕事なくなったとこもあるかもしれないけど、コロナのせいで逆にすごく忙しくなったとこもあるよね。日雇いみたいなのが自分の仕事なら、そういうとこ探すしかないんじゃないの?

    +15

    -3

  • 20. 匿名 2020/06/17(水) 18:34:52 

    ホテルや観光業って必ず忙しいわけじゃないから正社員かかえても困るからこういう感じなってしまうのかもね

    +59

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/17(水) 18:37:02 

    >>17
    日雇いは特定のところで働かずに、色々なところで働いている人ってイメージかな?
    日々雇用は、雇用形態的には日雇いと一緒だけど、日給制で同じところでずっと働くイメージかな。

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2020/06/17(水) 18:38:33 

    社長してても倒産したらそこに落ちる可能性あるし
    子どもいて正社員並みに働けない採用されないからこういう働きで保障ないけど仕方ないって人もいそう

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/17(水) 18:38:38 

    >>18
    業種によってはこういう雇用形態が当たり前の業種があるんだよ。
    そんなことも知らない、想像できない貴方は頭悪いのかな?

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2020/06/17(水) 18:47:32 

    私も配膳のバイトしてたけど一生続けていけるような安定や安心な福利厚生も保証もないと思って配膳してた同じホテルの採用試験受けて契約社員から正社員になったけど、そういう制度があるにもかかわらず何年も手取り重視で採用試験受けない配膳の人もいた。
    実際正社員になってから配膳の時と手取り比べたら6万近く減ったけどその分こういう非常事態に強いのは正規雇用だなと思う。
    この方がどういう事情で10年以上非正規でお仕事してたのかはわからないけど、長いこと勤めてたなら尚更なんでそのままの契約で勤めてたんだろう?
    グッとラック見てたけど、一方的にホテル側が悪いみたいな報道の仕方でそれは違うんじゃない?って思ってしまった。

    +55

    -12

  • 25. 匿名 2020/06/17(水) 18:47:43 

    >>18
    建築業なんかは全国回って金稼いでる人もいると聞いたけどね。安定はしてないけど報酬はいいのかもしれない。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/17(水) 18:50:41 

    アンミカや舛添をコメンテーターに呼ぶから不快で見れません!

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/17(水) 18:52:44 

    学生高齢者除いて日雇いできる人って世帯収入500万円以上だよね?
    日雇いとは違うの?

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2020/06/17(水) 18:53:53 

    >>24
    私も配膳で働いてたからそう思う
    正社員より気楽で手取り多いから〜って自分で選択して働いてる30代以上の人たくさんいた
    私もそんなのはいつまでも続かないって思ったから就職したけど

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/17(水) 18:55:38 

    >>24
    おそらく、その手取りが6万減ったという所が大きいんじゃないかと。もし、ボーナスとか無くて月6万減ったらキツいからね。それに、もともと直雇用自体がないとか、年齢制限あったりしたのかもね。貴方の所みたいにチャンスをくれるホテルばかりでは無いのかも知れないね。

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2020/06/17(水) 18:59:34 

    >>6
    バイトさんでもパートさんでも日々雇用さんでも真面目に働いて税金納めているのに、
    ズルして生活保護受給し、コロナ外出自粛が出た際もパチンコ行ってた人もいるんだろうな。


    +63

    -2

  • 31. 匿名 2020/06/17(水) 19:00:36 

    テレビで見たんだけど、ネパールの人達がこぞって日本に来てるんだって。男はネパール料理のコック、女はホテルのベッドメイク。それがネパールでは普通になってるらしいんだけど、日本に来てる人達、今どうなってんだろ?

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/17(水) 19:03:44 

    元派遣で、しばらくして大企業に正社員登用されたから、派遣ってだけで自業自得とか、マウンティングされたりする気持ち良くわかる。
    リーマンの時で派遣の方が入りやすくて、私は運良く1年で正社員になれたけど、ほぼ同じ時期に働いてた派遣の同僚も、配属先が違うだけで正社員登用が遅かったり、正社員枠がなくて契約社員だったり。
    しばらくして景気が良くなったら、派遣としても能力低めでもすぐに正社員になったりとか。
    努力や能力もあるけど、運や景気もあるよ。

    +46

    -3

  • 33. 匿名 2020/06/17(水) 19:09:05 

    極楽浄土・・・・・・資産家、大地主
    先祖代々の財産で優雅に生活。資産は運用会社で勝手に増えていく。
    遊んでいてもなぜか社会的地位が高い。先祖代々女にモテてるのでイケメンが多い。
    ========嘆きの壁================
    天道・・・・・・・・・・経営者
    会社を経営して他人を働かせ優雅な生活。極楽浄土とそっくりの生活ができるが、
    会社倒産や不祥事なのでいつでも畜生、餓鬼、地獄へ堕ちる可能性がある
    ========リスク、挑戦の壁==============
    人道・・・・・・・・・・ホワイトカラー正社員、公務員
    会社で管理職などをし、ほどほどの豊かで安定した生活を送るが、
    退屈で無為な人生を送ってしまう。定年まで仕事以外の何も出来ない。
    ========学歴、能力の壁=============
    修羅道・・・・・・・・底辺正社員、派遣請負社員、
    実際に体を使って現場仕事。体を酷使し危険も多い。
    周囲の人間との争いも多く、精神的にも病んでいく。ギャンブルと宝くじだけが心の支え
    ========金の壁================
    畜生道・・・・・・・・フリーター、日雇い派遣、ワーキングプア
    まさに家畜。生存すら危うい低賃金で、生かさず殺さず働かされる。
    若いうちだけは人間扱いされ、年を取るにつれて家畜となっていく。寿命をまっとうできないのもこの道からである
    ========正常の壁================
    餓鬼道・・・・・・・・ニート、引き篭もり
    人間の姿すら崩れていく。人ごみの中にいても異常者オーラが立ち上る
    常に周囲の親兄弟に寄生しないと生きていけない。精神もおかしくなり、社会常識が通用しない。
    やたらと自分を正当化する異常な思考をして一日を過ごす。周囲に迷惑を撒き散らす有害物質
    ========奈落の壁================
    地獄道・・・・・・・・ホームレス、犯罪者
    すべての階層の苦しみを併せ持つ。ココから這い上がれたら体験談が本になるくらい希少な例。
    まさにいき地獄。一切の希望を断ち切られた無間地獄。

    +4

    -13

  • 34. 匿名 2020/06/17(水) 19:23:10 

    >>9
    ひとり親方とか?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/17(水) 19:24:33 

    >>14
    ブラックな正社員なんて、名前だけで内容は非正規だもんね。

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/17(水) 19:29:57 

    >>29
    そうそう。年齢でなりたくてもなれない人もいる。若い子優先だから、2人なりたい人がいれば、若い人からだよ。よっぽど仕事で差がついてれば別だけど。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/17(水) 19:33:01 

    >>14
    私もブラックな正社員からの派遣だから、どっちがいいとか言い切れない
    正社員でも有給使えないしサービス残業だったから、派遣になって有給も使えるし残業代もしっかりついて助かっている
    正社員方が安定好条件というのはそもそもある程度のホワイトな会社の場合も多いんじゃないかと思う

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/17(水) 19:45:29 

    >>12
    1ヶ月位の退職が何度もあったら引くのは分かるけど
    数年単位の転職でも悪く見られるのが納得いかない
    ずーっと居座り続ける方が何も考えてないパターン多いと思う

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/17(水) 19:46:36 

    >>5
    >>7
    ありがとう…。by派遣社員

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/17(水) 19:53:52 

    >>・非正規で文句言ってるけど、じゃあ正規で働けばいいやん。

    就職氷河期を知らない、ゆとり世代

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2020/06/17(水) 19:54:47 

    知り合いの派遣の人、あえて選んで派遣を続けてるのに、この期に及んでコロナ対応が正社員と違う!って怒ってた。
    リモートになるのが正社員より遅かったらしい。
    正社員でも派遣でもそれぞれの苦労があると思うけど、そこ理解して選びなよと思うわ。

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2020/06/17(水) 20:05:42 

    >>41
    コロナは命に関わる事だから、本当は平等にしてほしいけどね。派遣は、派遣会社から給与出てるし、就業先と派遣元の取り決めもあるからハイすぐリモートっては出来ないのかもね。
    その知り合いの人は、あえて派遣、だからね。そこはしょうがないとしか言いようないよね。。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/17(水) 20:07:49 

    >>14
    正社員にとお声がかかったけど、定められた勤務時間分はどうしても働けなかったので(子供関係で)ずっとパートのまま働いています。社員とほぼ同じ仕事内容ですがボーナスがほとんど出ないのが悲しいです…。

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2020/06/17(水) 20:15:20 

    >>42
    そう。普段は会社や同僚とあんまり関わりたくないから、責任負いたくないから派遣がいいって言ってるのに。
    その会社も物理的な問題で時間差はあったけど、派遣もリモートにしてたし。社員でもすぐに全員リモートってなかなか難しいしね。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/17(水) 20:20:40 

    >>5
    今回みたい被害の範囲が広過ぎると、個人だけの問題で済まないよね

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/17(水) 20:30:19 

    >>6
    でも最初政府が「減給世帯に限り30万配ります」と言った時にガルちゃんのトピじゃ「何で減給世帯だけ?不公平!わたしにも頂戴!」って意見で溢れ返ってたよ。
    そんなボランティア精神があれば給付金はそっちの人達を救済する為の寄付や支援に全額回す事も出来る。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/17(水) 21:24:51 

    >>24
    採用試験に落ちた人も居るのでは?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/17(水) 22:16:23 

    >>1
    契約し直す?とか聞かれると思うけど
    って言ってるけど、有能かどうか計るような仕事は回してもらえないよ
    単調な雑務をやらせるだけ
    どれだけ誠心誠意を尽くしても、どれだけ向上心を持って働いても、どれだけ改良に改良を重ねて業務を良くしていったとしても、正社員になんてなれないよ
    ただ会社の要望通りの雑務をこなしてくれる人が安価に雇えればいいだけ
    その人がいなくなってもいくらでも代わりがいるような仕事の回し方にする
    頑張れば評価されるなんて嘘
    どれだけいい仕事をしてくれたとしてもそれで雇用年数が重なって賃金アップとなったらすぐにもっと安価な人に回すよ

    結局現実を知らない人の理想論なんだよね

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/17(水) 23:48:53 

    正社員で働いていたけど、出向先の会社でサンドバッグみたいに虐められて辞めて非正規だよ。
    いじめられてるときは身も心もボロボロで子供欲しかったけどこのまま我慢しても無理だって思ってやめた。
    子供できて採用してもらいたくても残業できないからことごとく落ちる。派遣しながら受けるけど子供がネックみたい。簡単に正社員なれば?とか辞めなきゃ良かったじゃんと言わないでほしい。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/18(木) 01:17:54 

    宴会の配膳係を20年している友人がいますが収入がバレずにいるので税金も払うことなく非課税世帯なので自治体で様々なメリットがあるからと言い社員にならない方もいますよ。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2020/06/18(木) 02:00:30 

    >>12
    新卒至上主義って、たぶん敬語文化も関係してると思うんだよね。だから根深いよ。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/18(木) 03:27:45 

    >>51
    お役所のIT化が進まないのも
    先輩が後輩に大きな顔できなくなるから
    って聞いた

    うちは田舎だから、なるほど。って思ってしまったけど
    年功序列の弊害だよね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/18(木) 07:20:58 

    私も正社員から派遣になりました。

    ブラック正社員なんて働かせ放題みたいなもので、ボーナスなし、イジメあり、残業180時間しても0円、寝る暇もないから頭が回らないんです。

    派遣になったら、有休とれる、残業なし、人間関係よし、給与も10万アップしました。

    ブラックな会社が多いから仕方なく派遣やってる人も多いと思います。

    私はリーマン氷河期世代で、難関国立大卒というネームバリューがあっても、周りも私も半端ない努力しても、そもそも採用枠がないから意味がないんです。

    自己責任論者は、ブラックで働いたことがないから分からないんだと思う。
    一度働いてみたら、自己責任なんて絶対言えないはず。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/18(木) 16:55:58 

    >>26
    ほんと、こんな人達の意見なんか聞きたくないわ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/20(土) 05:41:11 

    とりあえず上から文句言いたいだけの、他人には無駄に偉そうな人も多いからね
    パチ狂いとかなら同情しないけど、コロナ禍は個人の責任でどうなる話でもないのに
    「正社員じゃなく非正規ならコロナ禍で矢面に立たされて命の危険があって仕方ない」
    みたいな意見があって(しかも共感多数)、
    ナチュラルにサイコだなあ、この国の人達の心はもう既に終わっていたんだなあと思った

    「社会的身分が下の奴は上の奴の為に死ね」と同義だもん
    (その癖、仮に社会的身分が低くても、老人は若者を踏みつけにしてでも生にしがみつく)

    私に言わせれば、そんな国こそ長く存続させる必要ないなあ
    こんな人達が大量に生き延びるくらいなら、
    さっさともっと沢山死んでくれた方が良かったのにって心から思った

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/20(土) 05:45:18 

    >>5
    正論風に他人をサンドバッグにしたいだけの人間が多いんだなって感じた


    体が弱くてフルタイムは厳しい➡甘えんな!すぐ死ぬ訳じゃないんだし非正規でも働け!
    非正規で働いてたらコロナみたいな天災で仕事無くなった➡非正規なんてやってるんだから自業自得でしょ!
    フルタイム厳しいし非正規仕事が無いなら福祉で保護受けるしか➡甘えんな!(以下ループ)

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/21(日) 20:06:26 

    >>56
    自分より下を見て安心したいんだろうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。