ガールズちゃんねる

アラフォーで友達10人て多いですか少ないですか

197コメント2020/06/21(日) 01:56

  • 1. 匿名 2020/06/15(月) 18:42:44 

    アラフォーです。
    結婚して地元からは離れてます。
    地元に帰れば会う友達が5人くらい。
    ママ友が5人くらいです。
    独身の時は友達の数とか気にしたことはありませんでした。でも、結婚して地元を離れてから、やっぱり地元の友達は減ったし、ママ友さんは、友達が凄くみんな多そうで、私はこれから地元の友達が増えることはないだろうし、ママ友さんも子供が大きくなるにつれ減っていくのだろうなと思います。
    毎日誰かしらと遊んでるママ友さんが周りにいっぱいいて、私は友達が少ないんだなと落ち込む時があります。
    皆さんはどんな感じですか?

    +11

    -134

  • 2. 匿名 2020/06/15(月) 18:43:19 

    多いと思う!
    私27だけど0です。

    +1088

    -4

  • 3. 匿名 2020/06/15(月) 18:43:30 

    友達の数はどうでもいい
    友達は数より質

    +689

    -1

  • 4. 匿名 2020/06/15(月) 18:43:41 

    多すぎ
    私はアラフォーゼロ

    連絡節目だけなら2人かな

    +576

    -5

  • 5. 匿名 2020/06/15(月) 18:43:45 

    多すぎる!

    +231

    -5

  • 6. 匿名 2020/06/15(月) 18:43:49 

    多いよ!
    二人しかいない。それぞれ2年に一度しか会わない

    +375

    -4

  • 7. 匿名 2020/06/15(月) 18:43:53 

    少ない〜普通になるんじゃない?
    アラフォー位になると友達も減ってくるからね。

    +13

    -26

  • 8. 匿名 2020/06/15(月) 18:44:15 

    友達いっぱい欲しいの?

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/15(月) 18:44:24 

    私なんか地元ですら5人程度なのに、結婚して地元離れてからは1人いるかいないかだよww
    でも、なんとなく快適!笑

    +203

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/15(月) 18:44:36 

    多いなぁ、私、3人くらいしかいないわ笑

    +125

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/15(月) 18:44:40 

    私なんて半分の5人だよ。40代主婦。

    +57

    -4

  • 12. 匿名 2020/06/15(月) 18:44:47 

    >>1
    ガルちゃんは、友達が0って人たくさんいるから
    10人なんて多いってコメントしかなさそうだねw

    +187

    -4

  • 13. 匿名 2020/06/15(月) 18:44:51 

    多いです
    私は3人です
    同じくアラフォーです

    +49

    -2

  • 14. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:03 

    ママ友と子育て終わっても
    付き合い継続したら友達だけど
    まだ子育て中なら友達じゃないよ
    主さん友達5人

    +114

    -6

  • 15. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:06 

    10人付き合い深いなら尊敬する。私は無理。付き合い浅いならなんとかなるか。でも多い。

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:09 

    私は0人しか居ないから恵まれてるね!

    +123

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:09 

    >>2
    一緒!!

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:11 

    がるちゃん見にくるひとは友だち少ないと思うの。
    ちなみに私はゼロ。
    土日仕事してたら自然に誰もいなくなった。

    +121

    -5

  • 19. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:14 

    友達の定義がよく分からないこの頃。

    +112

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:15 

    多い!

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:17 

    数なんて意識した事無いわ
    知り合いならいっぱいいるけどランチしたりする友人は数人しかいないよ

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:28 

    いっぱいいても付き合いきれない。
    狭く深くでいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:31 

    多いと思います。
    私は明日で28歳になるけど、3人です。

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:33 

    毎日誰かしらと遊んでるママ友って家事、育児や遊ぶ金はどうなってんだ。お金持ちで執事や家庭教師やお手伝いさんがいる家なの?

    +18

    -6

  • 25. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:52 

    多い方だと思う
    連絡先200人いるけど今も話せる友達4人程度だもん

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2020/06/15(月) 18:46:00 

    アラサー、独身一人暮らし、友達ゼロ、コロナで無職、恋人いない歴=年齢、はい論破!

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2020/06/15(月) 18:46:20 

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/15(月) 18:46:33 

    >>1
    ママ友も友達に数えるの?
    ママ友を友達だと思ったことないよ

    +77

    -3

  • 29. 匿名 2020/06/15(月) 18:46:34 

    友達の数が欲しいのなら、その友達が多いママさん介して知り合った人と友達になれば?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/15(月) 18:46:38 

    私0です。
    1人でもいいから欲しかったな

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/15(月) 18:46:40 

    ともだちは数じゃないよ!!

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/15(月) 18:47:32 

    >>1
    私はママ友は友達だと思ってない。
    向こうもそうだと思うが。

    +39

    -2

  • 33. 匿名 2020/06/15(月) 18:47:36 

    子供か!
    アラフォーになって友達友達言っとらんで趣味や仕事でも充実させたら?

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2020/06/15(月) 18:47:38 

    量より質!多いと思う。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/15(月) 18:47:39 

    多いってわかってるくせにwガル民からしたら多いよ

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2020/06/15(月) 18:47:40 

    22だけど20人くらいかな
    そのくらいいないと結婚式とかもつらそうだから、仕方なくキープしてる

    なので、マイカクで言わせてもらうと少ないと思うよ

    +1

    -16

  • 37. 匿名 2020/06/15(月) 18:47:41 

    >>26
    そんなこと言うから誰も寄ってこないんだよ

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/15(月) 18:47:44 

    顔見知りならたくさんいるけど、お互いの生活があるから、家に遊びに行くような友達はいない。
    家族ぐるみで遊ぶなら数家族いる。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/15(月) 18:48:16 

    知り合いや同僚でも
    友達にカウントする人いるよね

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/15(月) 18:48:27 

    多い
    高校生で中学時代の転校しちゃった友達ただ1人しかいなくてしつこく連絡しちゃう私より全然

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/15(月) 18:48:28 

    +4

    -42

  • 42. 匿名 2020/06/15(月) 18:48:59 

    >>1
    どっちにも会う友達がいて羨ましいよ。
    自分も友達と呼べる人はいても、自粛中とか全然来なかったし、オンライン飲みとか全く縁のない話だった。寂しいもんだよ。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/15(月) 18:49:06 

    多くて羨ましいです
    私は33歳二人です

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/15(月) 18:49:12 

    どこまでカウントしていいものなのか迷うけど、1ヶ月空けずに会うのは大学時代の友達5人です!

    少ない方だと思うけど、だからこそ大切にしないとなあ。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2020/06/15(月) 18:49:14 

    何でも話せる友人は二人ぐらいかな
    子供を介した知り合い(ママ友?)は20人ぐらいはいる

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/15(月) 18:49:53 

    >>2
    私も27歳0人!
    ついでに彼氏もいない(笑)

    +66

    -2

  • 47. 匿名 2020/06/15(月) 18:50:03 

    独女、既婚子なし、既婚 子ひとり
    既婚 子男女持ち、高齢出産組、離婚
    夫と仲良しor不仲
    子自立した自由人

    ステージそれぞれで離れたり引っ付いたりして、
    心底からどんな状態でも親友!と呼べる存在は
    1人かなあ。
    あとは気が合わなくなったりまた濃い関係になったり
    女の友情はハムより薄いなんて言われるけど
    そんなもんだよねーと思っています。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/15(月) 18:50:36 

    高校生からの友達が5人いるけど会うのなんて年に1回だし年賀状のみの友達が4人

    ママ友と呼べるのかわからないけど連絡先を交換した人が3人だけど会ってない。

    もう疎遠になってフェードアウトされるかもしれないかな…なんて思ってる。
    寂しいけどつなぎとめておく気力も今はない。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/15(月) 18:50:38 

    >>1
    なんでママ友なんかと毎日遊びたいの?
    面倒くさい付き合いだな
    絶対誘われたくないし友達になりたくない人種
    友達多い人こそ地雷だと思うわ

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2020/06/15(月) 18:50:40 

    よく、小学校からの友達と続いてる人がいて感心するわ。
    小中高、誰も続いてない。
    短大の時の友人が1人と、幸いママ友には恵まれたから0ではないけど。
    10人いれば十分じゃない?

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/15(月) 18:50:43 

    >>1
    アラフォーでまだそんな事いってるの?
    何十人いようが本音で話せたり、気を使わないでいい相手が一人いるほうが価値があると思うけどね。
    私は3人しかいないけど、十分友達に恵まれてると思ってるよ
    上辺だけの友達なんて邪魔なだけ

    +29

    -4

  • 52. 匿名 2020/06/15(月) 18:51:04 

    ガルちゃんで聞けば10人いれば絶対多い方になるわ。

    私は昔は多かったけど、今は少ない。
    コロナで会わないから0かもと思い始めた。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/15(月) 18:52:16 

    44歳独身 友達ゼロ 孤独

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/15(月) 18:52:24 

    友達とか3ヶ月に1回会えれば良い方だわ🥺
    みんな仲良い人多くて羨ましいなぁ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/15(月) 18:52:37 

    多いんじゃないかな、私は二人です

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/15(月) 18:53:29 

    >>36
    結婚式のために友達キープって最悪!
    友達逃げてー

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/15(月) 18:53:47 

    アラフォー子ども小学生
    友だち三人とか
    ママ友は、幼稚園でできて卒園して交流途絶えた
    減る一方だよねー

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2020/06/15(月) 18:54:22 

    旦那が旦那と彼氏と友達の三役こなしてるからそれで十分
    気を使いたくない

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/15(月) 18:54:37 

    >>21
    私も4人かな
    でも、最後にランチしたのが2月。
    4人って言うのは、いつでもランチ誘って約束できるって仲。実際は最近面倒くさくなってきて全然連絡とってない。1人だけライン頻繁にしてるだけ。アラフィフです(^-^;)

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2020/06/15(月) 18:54:59 

    多い!この歳になっても繋がりたいくらい素敵な方なんだよ〜!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/15(月) 18:55:07 

    多いと思う!
    けど、アラフォーになっても友達の数とか気にするの?
    もうそんな人と比べてどうこうとかどうでもよくない??

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/15(月) 18:55:11 

    >>1
    きっと浅い友達ばかりだから満足感ないんだよ。仲が良ければ2、3人でも楽しいもん。人間関係下手なんじゃないかな?

    +21

    -4

  • 63. 匿名 2020/06/15(月) 18:56:15 

    >>51
    べつに友達の数が少ないからって本音話せるとは限らないよ
    友達多いからって上部だけとも限らない

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/15(月) 18:56:23 

    超少ない
    大丈夫?

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2020/06/15(月) 18:56:42 

    40歳だけどそんな要らないよ。
    浅く広く表面上の付き合いならかなりいるけど、腹割って話せる旅行に行けるぐらいの深い付き合いのある友達だと5人ぐらい。
    でもそれで丁度いい。増やしたくない。

    +7

    -4

  • 66. 匿名 2020/06/15(月) 18:56:59 

    多い!なんでも話せる友達は一人だけ

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/15(月) 18:57:02 

    >>18

    〜思うの 笑笑

    +4

    -8

  • 68. 匿名 2020/06/15(月) 18:58:41 

    >>1
    主さん、なんかめんどくさそう。友達の数を心配してる時点で中学生みたい。いいとしなんだから少ない友達大事にしな。でないとみんな逃げてくよ。

    +14

    -5

  • 69. 匿名 2020/06/15(月) 18:59:38 

    10人ってすごいなぁ。多いですね。
    私はアラフォーですが、結婚を報告するレベルの友人が3人です。
    特に不満も不安もなく生きています!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/15(月) 19:00:15 

    こいつみたいに薄い浅いお付き合いでいいなら友達100人以上出来るよ。
    アラフォーで友達10人て多いですか少ないですか

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/15(月) 19:01:12 

    多いね
    私アラフォーでゼロだよw
    まあこちらか連絡したらご飯くらい食べて相談のってくれる人は2人だけど
    私が全く連絡してないw
    てか、アラフォーって色々忙しいし友達と付き合う暇なくない?
    私はこなし専業でも注文住宅で家建てるのがめちゃくちゃ調べたり大変だし、美容維持や家事や旦那と出かけてもう体力限界だよw

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/15(月) 19:01:39 

    私は1人しかいない

    10人も友達いるなんて羨ましい

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/15(月) 19:01:40 

    話すのが苦手、友達と呼べるような人はいない。
    でも3ヶ月に1回くらいお茶やランチでお喋りしたいな。

    ワガママな理想だね。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/15(月) 19:02:00 

    かなり多い

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/15(月) 19:02:10 

    多いね。羨ましいより大変そう。社交家の主さんなら大変じゃないんだろうけど。年をとるにつれ人に合わせたりするのが面倒になってきて今はゼロ。淋しいし快適という矛盾状態。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/15(月) 19:02:42  ID:3ffqTKnl6x 

    休みの日は旦那と出掛けるし、平日も旦那と食事したいしテレビ一緒にみたいし
    友達を拒むわけじゃないけど40すぎてる私からいうと友達と何して遊ぶのかな?と思う

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/15(月) 19:03:06 

    はいはいー友達0のガル民通りますよー
    娘が趣味同じで友達みたいな感じだけど巣立ったら完全にお一人様だな

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/15(月) 19:04:19 

    知り合いが一人しか居ない

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/15(月) 19:05:30 

    なんか友達と会って近況報告し合うのが嫌なんだよね。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/15(月) 19:06:25 

    「多いよ」って言ってもらいたいがためのトピだね!

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2020/06/15(月) 19:07:05 

    アラフォー
    地元に友達一人。
    連絡先知ってるママは何人かいるけど、休みの日も約束して会うほど親しくないです。
    ママ友が多い人がうらやましいと思ったこともあるけど、気にしいだし人と会うと疲れるからこのままでいいと思ってます。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/15(月) 19:07:09 

    数えてみたら、地元の親友3人、気の合うママ友5人程だった。主さん十分です!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/15(月) 19:07:54 

    地元離れて知り合いいない土地での子育てだったので、私にはママ友も十分友達感覚です!
    飲みに行ける位のママ友が3人位ですが…
    あとは何かあれば連絡取る友達は3人くらいいるけど、ずっと会ってないから友達って思っていいのかな。。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2020/06/15(月) 19:08:19 

    友人は人数じゃないと信じてる
    私の友人は親が入院してバタバタしてるときに子どもを何日も見てくれた
    お礼はしたけどこの友人が何かあったら絶対に助けるつもり

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/15(月) 19:09:15 

    40歳
    結婚して地元を800キロ離れて20年
    地元の友達とは疎遠になった
    公園のママ友から大親友になって15年の2人だけ


    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/15(月) 19:10:15 

    >>1
    すごいですね、多いですよ。
    私は28歳、0人です。
    1人が大好きです。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/15(月) 19:10:38 

    高校の友達や大学の友達は都内で集合してたからぜんぜん会えてないけど、年に1、2回定期的に会うのは10人くらいかな。
    みんなに会いたいなぁー

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/15(月) 19:11:23 

    >>1
    人と比べてばっかで生きづらそう
    人は人、自分は自分でしょ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/15(月) 19:11:27 

    >>24
    子供連れで遊んでるんじゃない?お互いの家や公園で。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/15(月) 19:11:44 

    >>12その割りに現実というか身近には、友達いないって人聞いたことないし、みんなどこにいるんだ~(笑)

    +9

    -3

  • 91. 匿名 2020/06/15(月) 19:11:50 

    >>3
    私も友達3人だけど質はいいよ!みんな良い人!

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/15(月) 19:12:55 

    >>28
    私、ママ友って概念がないw
    園ママ、保護者って感じ。
    子供を通して知り合って仲良くなった人はママ友じゃなくて、友達。1人だけどw

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2020/06/15(月) 19:14:53 

    どうやって数えたらいいかわからない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/15(月) 19:14:57 

    友達ってなんだろう 

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/15(月) 19:16:53 

    >>2
    わたしも30歳友達が0!
    友達なろー\(ˆoˆ )/笑

    +46

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/15(月) 19:17:21 

    地元でも2人くらい。結婚して引っ越してからはゼロ。ランチとか憧れるような憧れないような

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/15(月) 19:17:44 

    >>93
    同級生
    知り合い
    親友
    ちゃんとした友達
    まぁ友達かな?
    みたいな振り分けをすると、親友とちゃんとした友達で3人かな。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/15(月) 19:18:05 

    >>88
    人と比べたらキリないしね!
    芸能人のブログみてたら、そんなに友達いるの!?って羨ましくなっちゃう時あるけど、実際はブログの為にリア充ぶってたりするんじゃない?
    現状に満足できる環境を整えた方が充実できると思うけど?友達に振り回されるのってその場は楽しいけど、却って疲れる事も多いしね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/15(月) 19:18:35 

    …(小声)ガルちゃんで聞くことじゃない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/15(月) 19:18:55 

    親友と呼べる友達は2人しかいない。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/15(月) 19:19:21 

    ママ友は毎日誰かしらと遊んでるって暇だね
    セレブが集まってるのか地元から出ない地域なのか

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/15(月) 19:22:16 

    >>4
    私もそうだったけど、その二人の連絡すら途絶えて一人。気楽だけど時々ふっと寂しい気もする

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/15(月) 19:22:18 

    自分では友達だと思ってても向こうが友達は?って聞かれて自分の名前言うか微妙だなぁ確実に言うのは三人かな

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/15(月) 19:22:47 

    友達沢山いる人はいる人で大変だと思うけどな。
    交際費沢山いるよ?
    私は友達いないけど全然平気だし沢山いる人を羨ましく思ったことがない。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/15(月) 19:23:36 

    >>1
    友達はたまに遊べればいい派だから主が何をそんなに焦ってるのかわからないけど、とにかく数を増やして予定詰め込みたいなら主が色んな人に声かけまくればいいと思う。
    遊びたいけど誘われ待ち、だとしたら意味がわからない。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/15(月) 19:25:05 

    >>102
    誕生日と正月だけだよ(^_^;)
    会う友人はゼロ
    気楽でマウントやらの心配もなく
    快適だけどね

    私他人に興味ないからいらんちゃいらんもんな

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/15(月) 19:27:43 

    まあまあやね😊

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/15(月) 19:27:49 

    >>4
    私のことかと思った。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/15(月) 19:28:25 

    >>1
    てか、ママ友は友達ではないと思うよ。
    子ども繋がりなしで、もし引っ越したとしても関係が続くなら友達だろうけど。

    +8

    -4

  • 110. 匿名 2020/06/15(月) 19:31:07 

    多すぎる。
    それだけいれば、葬式も華やぐね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/15(月) 19:32:07 

    多い。友達0だわ。みんな嫌い

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/15(月) 19:36:14 

    アラフィフ1年に一度が3人くらい。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/15(月) 19:37:52 

    >>108
    そのくらいでちょうどよくない?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/15(月) 19:40:29 

    私、41だけど、友達1人だよ。
    旦那が一応話聞いてくれるから別にいいや

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/15(月) 19:41:08 

    44歳
    12名くらい
    半分はママ友だから子どもが大きくなったら会わなくなるのかも…

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2020/06/15(月) 19:41:50 

    ゼロ

    アラフォー独身で病弱だから仕事も続けられない事が多くて貧乏

    家庭持ちの友達とかと比較してストレス溜めるより自分の好きな事だけして少しでも健康に暮らしたい

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/15(月) 19:43:46 

    25歳の私の10倍です

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2020/06/15(月) 19:43:57 

    ばり多い

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/15(月) 19:45:11 

    年賀状を交換する友達なら5人くらいいる(元同級生ばかり)
    実際に頻繁に連絡を取り合ったりする友達はゼロ
    あらふぉ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/15(月) 19:51:15 

    多い多い!
    私は2人。35歳。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/15(月) 19:52:43 

    多からず少なからずなのかな?
    大人になると中々忙しくて疎遠になりがちだものね。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/15(月) 19:59:24 

    ママ友なんて子供のために付き合ってるようなもの。
    子供が大きくなっても友達でいられる人は一握りいるかいないか。
    友達が多いと面倒なこともたくさんあるよ。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2020/06/15(月) 19:59:27 

    友達はゼロでもいいけど社会とのつながりは大切しとけば良かったと思うアラフォー

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2020/06/15(月) 20:03:09 

    何人かいたけどそれぞれともだちがいて
    仲間が集まると束になるけど
    そん中でもなんか独りぼっちなんだよな。
    こっちはともだちと思っていても他のコと仲良くしゃべってるの聞いてると邪魔しちゃ悪いと距離おきたくなるしこどもみたいにブーたれて不機嫌になってしまい嫌われちゃう。
    めんどくさい性格なので孤独です。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/15(月) 20:06:01 

    すごく多いと思います。

    5人だっていません。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/15(月) 20:06:13 

    40歳0です。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/15(月) 20:06:53 

    友達多い人は、おしゃべり、情報、ゴシップ好き。

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2020/06/15(月) 20:14:19 

    友達の基準は?どこで線引き?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/15(月) 20:17:53 

    アラホォーなのに、そんな事気にしてるの…

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/15(月) 20:18:10 

    ママ友って子どもの友達のお母さんであって、自分の友達ではないんだよなあ。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2020/06/15(月) 20:25:34 

    多い。疲れる。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/15(月) 20:27:38 

    私は2人しかいないよ。
    年に1度くらいしか会わないけど。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/15(月) 20:28:06 

    アラフォー
    友達、ママ友0ですが何か?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/15(月) 20:28:58 

    友達ってどこからどこまでが
    友達なの??

    って言ってるわたしお友達
    0人です!

    30歳友達0!

    でもいいんだ。。
    一人楽だもん。。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/15(月) 20:32:43 

    友達1人かも。知り合いはいる。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/15(月) 20:33:46 

    >>36
    自分では、友達だと思っても、相手は思ってないかもね。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/15(月) 20:41:26 

    友達は数より質っていうが、ゼロなので、ツライ。
    一人が好きでもないし、パリピじゃなくとも、それなりに学生時代毎に周りと仲良く出来る人生が良かった。
    現実は、離れていかれたり、仲良くなりたい!と思っても、向こうが、『いや、ちょっと貴方とは合わない気が、、』という感じで、初めから拒否されたり、馴れ馴れしいってうざがられる。

    凄く寂しい。この寂しさから、尚更、相手に食いぎみに見えるみたいで、
    『この人逃したら一人になっちゃう!』の様な。
    普通の人が何故嫌われず、色んな人と仲良くなれるのかわからない。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2020/06/15(月) 20:44:05 

    ハイハイ旦那がいるから友達なんていらないが溢れますよー

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/15(月) 20:46:09 

    42歳オバハン、学生時代からの悪友1人しか親友なし。でも、何でも言えてケンカしてもくっつけるから、彼女だけで満足

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/15(月) 20:57:43 

    少ないとは思うけど私より多い

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/15(月) 21:03:15 

    42歳。
    友達ゼロです✨

    ママ友付き合いに疲れたから、ゼロだけどめっちゃラク。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/15(月) 21:12:05 

    >>26
    なんで一人だけ論争してんの?
    、、論破の意味

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/15(月) 21:22:08 

    >>137
    私も全く一緒です‥
    友達が離れていく。仲良くなりたいって思われない。小さい頃からずっと。
    40代から急に人気者になれた経験談とか聞いてみたい(笑)
    もうあきらめました。
    子供は普通に友達がいる人生送って欲しい。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/15(月) 21:28:04 

    主です。全部は見れてないのですが、レスありがとうございます。
    地元の5人の友達は、深い付きあいな方だと思います。
    頻繁に連絡を取るわけではないけど、おばあちゃんになっても友達でいられる人達だと私は思っています。
    ママ友さんはこれからどうなるかわかりませんが。

    今いるママ友さん達との付き合いはみんな約5年くらいになります。ランチしたり家に行ったりです。
    毎日のように誰かしらと遊んでるママ友さんは、別にそんなお金持ちとかではないと思いますが、週に5回は誰かしらと会っているみたいです。
    私はそんなに予定が入ることはありません。多くて2回とかだと思います。

    量より質ってのはほんとわかります。
    地元の友達には恵まれたと思います。
    周りのママ友さんが凄く友好的な人ばかりで、孤独を感じてしまいました。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/15(月) 21:40:00 

    普通じゃない?
    私もアラフォー
    コロナ禍で会えないけど連絡した友達は15人くらいかな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/15(月) 21:42:19 

    現在大学生
    すでに遊ぶ友達もいないし、友達ゼロです
    うらやましい限り

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/15(月) 21:47:29 

    そんな必要か?学生時代からの友人5人、SNSの趣味友達5人、それで精一杯だわ。子どもいるけどママ友なんぞいらん。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/15(月) 22:13:06 

    そもそもアラフォーで友達の数10人が多いかどうのって議論が笑うんだけど!
    そんなんアラフォーにもなって聞いてどうすんの?

    人それぞれだよとしか言いようが無い。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2020/06/15(月) 22:13:53 

    友達なんていないけど。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/15(月) 22:15:29 

    アラフォー3人だよ
    でも自慢じゃないけど、それぞれガチで本音喋れる友達だわ
    たまに会うグループ的な間柄はカウントしないなあ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/15(月) 22:47:12 

    同じアラフォーだけどゼロだよ!
    旦那を友達にしてるけどウザがられてFOされそう

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/15(月) 22:56:39 

    じ、自慢ではなく…?

    私から見たらものすごく多いです!

    そんなにいたら疲れてヘトヘト!

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/06/15(月) 23:03:51 

    35歳お友達はゼロです。結婚して育児してるし遊びに行くのもめんどくさくなったので、こっちからは連絡しません。たまーに昔のお友達から連絡がきたら、ありがたいなぁと思って返しますw

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/15(月) 23:18:07 

    これ聞いてどうするの?

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2020/06/15(月) 23:22:55 

    >>137
    私もかれこれ10年以上友達いないけど
    多分距離が近すぎるんじゃない?
    グイグイ来られて警戒されてるのかもよ?

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2020/06/15(月) 23:47:37 

    ちなみに私は0人です!

    多いですかね?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/16(火) 00:22:56 

    多い!
    10人中気兼ねなく会えるのは何人ですか?
    よっぽどフットワーク軽いか、色んな意味で気を遣わないか…
    会える人が10人いても気を遣ったり建前とかでつかれちゃうからそれは友達ってカウントできない!

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/16(火) 00:50:53 

    知り合いならいるけど、友達そんなにいない。笑

    卒業して数年は友達だけど、そのうち知り合いになる

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/16(火) 00:56:14 

    アラフォーとか関係なく友達は3人くらいしかいないかな?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/16(火) 00:56:40 

    多い少ない、そういうことは考えない方が幸せ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/16(火) 01:37:03 

    >>2
    私は33だけどゼロ(⊙⊙)

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/16(火) 01:38:09 

    友達たくさんいる人は、量ばかりで質のいい友達がいないと勝手に思い込んでる人が多いみたいだけど、友達がたくさんいる人って、深い付き合いの良い友達もいた上で、あっさりした友達や顔見知りもいるって感じだよ。
    どっちが上だとか、どっちが良いとかじゃなく、自分にあった人付き合いが出来ていればそれでいいと思う。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/16(火) 01:41:14 

    >>127
    偏見強いと友達出来にくいよ?

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2020/06/16(火) 02:09:32 

    >>2
    私も27歳で友達0!!笑笑
    一緒で親近感〜〜

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/16(火) 02:42:13 

    少なくないよ、私はもっと少ない。友達の線引きもよくわからないし、年齢で付き合い方も変わるから。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/16(火) 04:44:31 

    42 既婚子ナシでゼロ
    数年前には唯一同い年で地元が近い趣味友達が居たけど友達に子供が出来てからは連絡しづらいし向こうからも連絡来ないので疎遠
    学生時代の友達も趣味の他の友達も全員自然消滅
    今仕事してないし引きこもりの生活なので夫としか人と関わっていない
    この歳だし、何より他人とコミュニケーション取ってた時より相当太ってしまったので、新しい環境に飛び込む勇気がなくなってしまったから、友人知人のような人はこの先もう増えないかなと思ってる

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2020/06/16(火) 05:33:06 

    多い。
    羨ましい。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/06/16(火) 06:03:08 

    友達ゼロのガルちゃん民同士友達になろっ!

    ってコメントなくて安心した。さすが。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2020/06/16(火) 06:56:38 

    多すぎ…
    アラフォーでその人数大事にするほど体力もお金も時間もない!!

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/16(火) 07:28:58 

    友達二人です!
    旦那のせいで居なくなりました!
    皆さんは結婚式
    呼ばれますか?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/06/16(火) 08:25:48 

    多い。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/06/16(火) 08:31:04 

    35歳で友達ゼロです
    友達ほしいー!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/06/16(火) 08:34:07 

    >>135
    そう!知り合いは沢山いるんだよなー
    心の友は二人だけだな。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/06/16(火) 09:01:27 

    >>127
    わかる!!
    八方美人だよね!

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2020/06/16(火) 09:04:13 

    私は友人の変化サイクルが早いので数えたことないですが、10人は多いと思います。
    学生時代、会社員時代、主婦現在、その都度私は3人くらいです。
    (過去のお友達とはほぼ連絡をとらないので、それはカウントしていません)

    知り合い多く(知り合いは多い方がいいです。情報も入ってくるし、軽くて楽しいコミュニケーションは双方に有益)。
    友達少なく(友達はむしろいらないかも)。
    をモットーに人付き合いをしています。

    理想は、お散歩中に偶然初めて知り合った方と楽しく小一時間話しておしまい。とか。
    一期一会を楽しみたいです。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/16(火) 09:28:01 

    >>1
    毎日誰かしらと遊んでるママ友って逆に暇人に思えるわ…

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/16(火) 10:01:09 

    35歳。頻繁に連絡とってるのは3人。だけど地元に居るのは1人。他2人は県外と海外とでなかなか会えない。
    他に定期的に連絡とって会うのは3人だから、合計6人。
    社会人になってから友達っていないな…まだママ友と呼べる人もいないよ。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/06/16(火) 10:19:57 

    多いなー!私もアラフォーだけど、2.3ヶ月に一回会う友達3人と2.3年に会う友達3人だよ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/06/16(火) 11:22:48 

    アラフォーなら多い方じゃない?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/16(火) 12:31:15 

    10人も居たら自慢できるレベル。自慢する相手もいないけど。。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/16(火) 12:49:19 

    >>19
    ちょっと分かる気がします。
    学生時代は常に一緒にいる人が友だちでした。
    その中の何人かは、今でも年に1、2回飲み会を開く感じですが学生時代とは関係が変わってきてます。
    社会人になってからは、割と仕事の関係で知り合うところからスタートしてる人が多いので、いつまで経っても友だちとは違う感じを持ってるかも。
    そうしてみると、今はSMSなどで連絡を取れる人、お休みのタイミングが合う人とお茶や食事をする感じです。

    年齢と共に自分も変わるから、周りにいる人も変わってくると思います

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2020/06/16(火) 12:54:46 

    少ない。
    地元の友達まで含めたら50人くらいはいるよ。
    年々増えていく。

    +1

    -3

  • 183. 匿名 2020/06/16(火) 13:02:55 

    >>1
    友達の定義が人によって違うよね。
    ただの連絡取れる関係を友達って言ってて、うちの友達がさーって悪口言ってる人が良くいるけど、それは友達って言わねーよ!といつも思います。
    私は本当の友達は4人です

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2020/06/16(火) 13:11:11 

    何人かいることはいるが、お互いがお互いを「友達」と認識してるのは2人くらいでは…と今思い浮かべていて思った。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2020/06/16(火) 13:20:04 

    >>143
    大人になればなるほど、ベタベタした友達関係より、社会的な関係者(馬が合う合わない関係なく)とそつなく交流できる能力の方が大事な気がする。
    その中から、友達になれる人も出てくるかもしれないし、出てこなくても社会と繋がってれば生きていくのには支障はないよ。
    って、そんな私は在宅ワーカー賃貸住まいで社会との繋がりも希薄だけど。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/16(火) 16:49:48 

    二十代後半から友達ゼロのままアラフォーになりました

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/16(火) 16:57:22 

    合コンでしか会わない友達なら10人くらいいる
    友達とは言わないのかもしれないけど

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/06/16(火) 17:16:10 

    アラフォーで友達の数気にしてることがダサい

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/06/16(火) 17:28:25 

    多いと思います。私20代前半で3人程です(笑)

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/06/16(火) 17:32:58 

    >>2
    全く同じで笑ったwww
    しかも同じ人いっぱいいるね(=´∀`)

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2020/06/16(火) 18:23:02 

    >>25
    友達多く見える知り合いもこんな感じだった
    連絡先は150人くらいだけど友達といえるのは2人みたいな
    まあ、たくさんの人と平等に友達付き合いしようと思っても単純に時間足りないよね

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2020/06/16(火) 21:22:05 

    わたしにはかずちゃん1人しかいないなぁ

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2020/06/17(水) 08:17:06 

    その友達で満足していれば1人でもいいと思ってる
    私は沢山の友達・知り合いはいらない性格

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2020/06/18(木) 21:06:29 

    ゼロだよー。結婚して友達付き合いやめちゃった。旦那か母親と話してる方が楽しい。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/20(土) 01:00:58 

    >>143
    わかります。
    友達ゼロじゃないけど、限りなくゼロに近く、会うのも年に二回とか、最近のやりとりはラインだけとか。
    子供の時から友達少なかったなあ。
    自分に問題があるんだろうと、20超えてからは、かなり気をつけて、何があっても笑顔でやり過ごすようにしてきたし、とにかく愛想良く、不快な気分にさせないように気をつけてた。
    でも私のラインには返信くるけど相手からは連絡もらえない。最近は仕事の同僚くらいしか会う人いない。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/20(土) 21:13:55 

    >>2
    23で0です!

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2020/06/21(日) 01:56:51 

    アラフォーで友達10人ってすごい
    パリピみたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。