ガールズちゃんねる

スマホの機種変更のタイミング

91コメント2020/06/09(火) 04:50

  • 1. 匿名 2020/06/07(日) 22:59:31 

    主はドコモSC-01Hを4年半使っています。
    衝撃や防水防塵に強い機種のため、手荒に扱っていても今まで支障なく使っていましたが、ここ1ヶ月ほどフリーズや突然電源が落ちの症状が出てきました。
    もう十分使ったし機種変のタイミングかな?と思っていますが、決定的な故障でないのでダラダラと使っています。
    みなさんなら、どんな症状、タイミングで機種変しますか?

    +63

    -3

  • 2. 匿名 2020/06/07(日) 23:01:00 

    スマホの機種変更のタイミング

    +37

    -32

  • 3. 匿名 2020/06/07(日) 23:01:24 

    使い始めて1年半。画面落として割った。
    画面なおして使う(1.3万)or買い替え(3万)で迷ってるー!

    +41

    -4

  • 4. 匿名 2020/06/07(日) 23:01:27 

    1年前にAQUOSにしたけど思いの外カメラがいまいちで、来月機種変する予定

    +56

    -4

  • 5. 匿名 2020/06/07(日) 23:01:29 

    >>1
    2年ジャストで!
    スマホの機種変更のタイミング

    +13

    -51

  • 6. 匿名 2020/06/07(日) 23:01:30 

    その症状が出たらすぐ変えるわ。いつ災害が起きるかわからないから連絡手段で困りたくない

    +134

    -2

  • 7. 匿名 2020/06/07(日) 23:01:54 

    >>2
    騎手変更か(笑)

    +83

    -2

  • 8. 匿名 2020/06/07(日) 23:02:41 

    >>1
    リチウム電池変えたらなおる場合もある。
    でもお金がかかるし機種変してもいいと思う。
    私なら機種変する。

    +51

    -3

  • 9. 匿名 2020/06/07(日) 23:03:18 

    >>1
    それはさすがに変えた方がいいんじゃない?

    +73

    -3

  • 10. 匿名 2020/06/07(日) 23:03:43 

    4年半使ったiPhoneは充電したあと少し使っただけで電源落ちるレベルになったのでさすがに変えました

    +95

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/07(日) 23:04:32 

    有事の際に壊れていたら怖いから、突然電源が落ちたりフリーズしたりするようになったら替える
    いまは4年目アイホンSE、その前はドコモのNナントカを5年使ってた
    基本的に壊れるまで使う派

    +105

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/07(日) 23:04:38 

    >>1
    4年半は危ないよ。バッテリーは通常2年半〜3年で劣化する。急に膨張して液晶が浮き上がったり高温になったりするから。

    +16

    -14

  • 13. 匿名 2020/06/07(日) 23:04:39 

    以前あった2年縛りの更新のタイミングでやってた

    +80

    -4

  • 14. 匿名 2020/06/07(日) 23:04:51 

    電池を替えるのにも修理扱いだから
    電池がヘタって来たら即買い替える

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2020/06/07(日) 23:04:54 

    もう何年使ってるか覚えてないけどiPhoneの旧式のSE使ってる。
    結構酷使してるけどバッテリーだめになった事もないし困ってもないけど新しいSE出たから夏ぐらいには変えたいな。

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/07(日) 23:05:21 

    私も3年ぐらい今の使ってるからそろそろ変えたい!
    バッテリーは弱くなってきたけどまだ使えるし、10万円近くする物だから悩んでる。

    +107

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/07(日) 23:05:23 

    新しいのにしたい!
    って思う時が、急に訪れる。
    そのときが機種変のタイミング〜!!

    +76

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/07(日) 23:06:09 

    もう何年も、最初のスマホを使ってる。
    自分ちの同族経営会社の経費で落としてるから、代わりにむやみに機種変更とか
    キャリア決済で仕事に関係ない課金できません。
    税務署が入ったら、明細を見られて「何だこれは?」と突っ込まれたら困るから。
    別に不自由したことはありません。
    無料のLINEはできるし

    +10

    -5

  • 19. 匿名 2020/06/07(日) 23:06:20 

    株で利益が8桁以上になった瞬間^^

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2020/06/07(日) 23:06:42 

    2年の分割だから2年おきに変えてる

    +32

    -2

  • 21. 匿名 2020/06/07(日) 23:06:48 

    >>1
    そのうちいきなり充電出来なくなって、電源すら入らなくなる事あるよ。データ移行出来なくなるから、突然電源落ちたり、充電数時間後も持たなくなったら換えたほうがいい。

    +68

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/07(日) 23:07:03 

    壊れてなかったけどたまたま知り合いの重たいキャリーバッグのっけられてケースナシで使ってたんで画面に薄くヒビ入って去年機種変した ヒビは修理費用高いしdocom同じ端末2年以上使ってると修理費用のほうが高くつくから。私の端末は2年半使っててまだ不具合もなかったからヒビさえ入らなかったらあと1年くらいは使う予定でいた。充電しても持ちが悪くなってきたら機種変するかなと考えるよ バッテリー交換費用もけっこうかかるし

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/07(日) 23:07:15 

    すごく高いのに壊れてしまって長く使えないよね。

    +58

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/07(日) 23:07:32 

    こわれた時が替え時。液晶や本体交換だけでどうにかなる場合や変えてから2年経っていなければ同じ機種を使うけれど。ちなみに新しい機種が欲しいから壊れてないけれど変えよ♡は1度もない。

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2020/06/07(日) 23:07:40 

    auは2年しばり9000円から1000円になってたよ!4年の間に色々とお得になってるから契約も見直すといいと思う。

    +40

    -2

  • 26. 匿名 2020/06/07(日) 23:09:12 

    2年でキャリアを乗り換え、機種変更しています。基本使用料が安くなるので!

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/07(日) 23:10:02 

    欲しい機種が出たら躊躇なく買うよ

    +3

    -4

  • 28. 匿名 2020/06/07(日) 23:12:31 

    丸3年になったところだけど、最低4年は使いたいと思ってる。
    でもキャンペーンとかでお得に買える時があったら買っちゃうかも…
    今は値段高いしタイミング難しいよね

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/07(日) 23:12:32 

    >>3
    私は3年使って落として画面割って買い替えた
    1万3千払うなら私なら買い換えるかな

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/07(日) 23:14:07 

    2万ぐらいのシムフリー型落ち機種を3年ぐらい使うかな

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/07(日) 23:14:46 

    >>12
    まだ2年しかたってないスマホなのに、この前まさにその状況になった。酷使しすぎたのかな。発火するから触るなって書いてあったけど、ビビりながら大事なデータ保存したわ。

    スマホの機種変更のタイミング

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/07(日) 23:15:13 

    2年半使ったので機種変しようと思ってる
    5Gってどうなんだろう🤔

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/07(日) 23:15:34 

    違約金取られないように契約更新のタイミングで変えてる
    AndroidにしろiOS(iPhone)にしろアプリは最初のOSバージョンにあわせて作られてて古いバージョンの動作不具合は切り捨てられやすいからこまめに機種変した方が良さそう
    古い端末でもOSのアップデート出来るなら問題ないけど…

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2020/06/07(日) 23:17:26 

    6年使いました。画面破損なしです。朝フル充電して、電車でニュースサイト5分閲覧でバッテリー落ちます。職場で充電して、帰宅でまた落ちます。充電しながら使う感じ。
    最終的に、OSがアプリのアップデートについていけず、メルカリその他が使用不可に。機械が苦手なのと、機種も詳しく無いので放ったらかしてて、今年やっと変えました。
    例の前機種は、今も白ロムでまだ使ってます。
    ほんとに、早く変えたほうがいいです。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/07(日) 23:17:53 

    主です。
    みなさんご意見ありがとうございます。
    家族から、もう末期的症状だから早く変えた方がいいと言われていましたが、コロナでドコモショップは通常の機種変は対応不可でしたが、今は予約したら機種変できるので、今度の休みに行ってきます。
    引き続きアドバイスよろしくお願いします。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/07(日) 23:19:07 

    この前、マナーモード鳴らなくなって買い換えたんだけど
    それでも鳴らなくてAppleに電話したら
    原因わからなくてスマホを初期化したらマナーモード鳴ったよ..ってことは機種変しなくて良かったよなぁと思うけどバッテリーもヤバかったから良しとする

    バッテリーかなやっぱり

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2020/06/07(日) 23:20:48 

    特に不具合がなければ2年で変えるけど、不具合があって途中で交換や修理をしたりしていればまだ使えるから4年の契約更新で変えるかなぁ
    更新時期はクーポンとか送られてくるからそれ使って変える

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2020/06/07(日) 23:22:21 

    >>31
    充電の際、満充電にしている習慣があったのでは?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/07(日) 23:24:55 

    >>17
    私もそれで去年変えた。
    画面の大きいのが嫌だったけど、もっと早く変えれば良かったと後悔。
    なんだかんだで新しい機種って快適。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2020/06/07(日) 23:26:49 

    OSが古いから使えない(アップデートできない)アプリが出てきて、どうしようかと迷ってる。
    そのためだけに買い換えるのもなんだし。
    大きさとか気に入ってるんだよなあ。。
    たかが4年で使えなくなるってどうなのよ。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2020/06/07(日) 23:29:45 

    >>31
    わー凄いね!私は3年くらいで唐突に電源落ちるとかし始めてショップ行ったら横から見ると液晶浮いてるって言われてびっくりしたよ
    5G広がってから最新のに変えたいから保障のリフレッシュ品に交換したから7千円?くらいで済んだかな

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/07(日) 23:30:07 

    >>34
    私もメルカリが使えなくなりました。
    他のフリマに移行するか迷ってます。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/07(日) 23:31:39 

    >>38
    確かに、充電しながらゲームしてたりしてたかもです…。そうかそれが原因なんですねー有難う御座います!

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/07(日) 23:32:51 

    >>32
    全国展開はまだまだ先

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/07(日) 23:33:43 

    >>32
    まだ全然だよ
    23区以外に住んでるならあと2年後でいいよ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/07(日) 23:37:27 

    >>40
    非対応が増えてきたから変えたよ。
    バージョンも古いとセキュリティ面が危ないって。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2020/06/07(日) 23:37:35 

    1年目で液晶画面が下半分くらい浮き上がってきたのでリフレッシュ交換しました。新品ではないけど修理や機種変よりは安く済んだのでよかった。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/07(日) 23:38:17 

    >>1
    すごい頑丈だね。私はXPERIAでまだ2年も経過してないのに、沢山不具合‥ フリーズや、Googleかってに起動する 充電もなんか接触悪くてなかなか出来ないし。私なんか携帯から、スマホ全部すぐに壊れる。2年も持たない。ほとんど1年ちょいで壊れたる。。金かかるわ

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/07(日) 23:44:11 

    >>17
    わかる!今、5年使ってるiPhone6で、バッテリーの持ちが悪いだけで、あとは問題なく使えてるけど、急に変えたくなっている。けど、決定的なきっかけがなく、思い始めて、半年経過

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/07(日) 23:44:19 

    「使えれば何でもいい」タイプで、変える予定なんて全く無かったけど、先日いきなり画面が真っ暗になって完全に使えなくなって、バタバタ変えた。店員さんおすすめで、iPhoneSEに。充電の減りとかそこまで苦じゃなかったけど、新しいのは違う。毎日の事だから地味にストレス感じてたんだな。と、実感。6S4年近く使ってました。こういう機会がないと、変えなかったなぁ。頻繁にバックアップとる習慣をつけてて、そこは、ホントに良かった!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/07(日) 23:45:38 

    iPhone使ってないから分からないけど
    Androidは新機種などでたりして、使っている自分の機種がアプデ打ち切りにされるのか静観して、どうやらメジャーアプデ無さそうなら機種変て感じでやってきたよ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/07(日) 23:54:53 

    >>31
    引き出しに7年前の壊れてつかなくなったiPhoneしまってたんだけど、それもこんな感じなってて、すぐ小型家電回収に出した。発火とかしなかったのが幸い。
    使ってなくても膨れるよ。みんなもしまいっぱなしのやつ気を付けて。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/07(日) 23:57:41 

    >>22
    関係ないけど、ちゃんとその知り合いに弁償してもらった?(`・ω・´)

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/08(月) 00:06:48 

    6sを使って5年目…。ストレージが限界に近づいてきたらいつも機種変更してます!
    もうそろそろ限界なので10万もらったらSEに変えようと計画中。

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2020/06/08(月) 00:08:24 

    >>1
    わたしからしたらそれは決定的な故障の部類だから即変えるけどなぁ。データとか消えたりしたら怖いし

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/08(月) 00:17:07 

    >>3
    まさに、もうすぐ2年ですが先日1.3万で新品に取り替えてもらいました。3千円と迷ったけど店員にうまく乗せられたかな。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/08(月) 00:20:30 

    >>13
    2年縛りの更新?
    と言うと以前は3年目では機種変しなかったと言うことですか?
    端末代金支払終わっていても?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2020/06/08(月) 00:20:32 

    >>5
    これって普通に走れるの?

    トピに関係なくてごめん、でも気になる。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/08(月) 00:26:40 

    >>42
    替えないんですか?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/08(月) 00:28:19 

    私は異常に重い等の不具合が生じてからかな?
    でも、息子は最新に弱いよ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/08(月) 00:36:20 

    安くなる契約が2年更新なので2年おきです。4年使う気にはならないし、中途半端な時期に機種変すると罰金とられるので。

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2020/06/08(月) 00:45:04 

    iPhoneなんだけどまだ2年使ってなくて既に携帯割れてて見づらいから変えたいんだけど2年使い切らないと高いかな?まだあと7ヶ月ぐらいかかるんだよね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/08(月) 01:11:07 

    私もそろそろ機種変したいと思ってるんだけど、ちょうど今5Gも出てくるタイミングで5Gにした方がいいのか、4Gで少し安くなってるのにするか迷ってる。皆さんは今のタイミングだったらどうしますか??

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2020/06/08(月) 01:19:32 

    >>35

    主さんの使い方なら
    ネットでスマホ買って
    格安シムの会社に変えれば?


    丁寧に移行の仕方ネットに書いてるから
    簡単ですよ~
    ラインを移したりするのも。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/08(月) 01:19:59 

    >>59
    スマホは替えたくないんですよね。
    なので、メルカリを諦めるしかないかな…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/08(月) 01:23:43 

    >>63
    OSのバージョンと同様に、またほんの数年で4G非対応とかなったら嫌ですよね。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/08(月) 01:43:48 

    >>3
    迷わず買い替える

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/08(月) 01:51:31 

    >>58
    タイヤに角度ついてたらダメだったと思う

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/08(月) 02:17:34 

    >>20
    私は一括購入しかしない。
    借金みたいでなんだか。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/08(月) 03:38:21 

    >>3
    携帯補償サービスでのリフレッシュ品との交換

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/08(月) 03:41:42 

    >>62
    とりあえずリフレッシュ品との交換
    7ヶ月経って機種変更すれば大丈夫

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/08(月) 04:52:29 

    さすがに電源落ちるようになったら買う
    LINE引き継ぎとか大変
    私がバカなせいだけどみんなは苦じゃないのかな

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/08(月) 06:20:12 

    そろそろ買い替えようと思ってるけど、
    ボイスレコーダーアプリにモラハラ記録を残している。
    買い換えたら、今のデータが消えてしまわないか心配で買えないでいる。リアルで人に聞けないので、スマホに詳しい方教えて下さい。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/08(月) 06:37:11 

    >>2
    デムーロでお願いします。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/08(月) 07:00:35 

    外側ボタンが反応しない。
    アプリが全然入らない。
    すぐ熱くなるのでネットで注文した。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/08(月) 07:42:16 

    最近スマホが重くて重くて……
    スマホが買った時より重くなるって事ありますかね?指痛くてしんどい……

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/08(月) 08:18:11 

    >>73
    データをパソコンやUSBに移すか、クラウドに突っ込んどいたら?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/08(月) 08:21:53 

    >>35
    機種変ネットでも割りと簡単にできますよ~
    頭金払わなくてok+待ち時間なしなのでお得だと思います、余裕があれば調べてみてください!

    ちなみに私も何も不具合なくても2年で機種変します。そうすると機種代金が半額になるプログラムがあるので。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/08(月) 08:23:24 

    >>3
    半額近くかけて直すぐらいなら新しいの買う。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/08(月) 08:26:28 

    >>40
    スマホってコスパ悪すぎだよね。ガラケー世代だったから尚更思う。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/08(月) 08:53:18 

    >>2
    マニアックで一瞬わからなかった(笑)

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2020/06/08(月) 09:32:15 

    コロナで自粛になった瞬間iPhone7が圏外になった。
    調べたらある期間中国かどこかでで製造されたiPhone 7は圏外になるらしい。。。
    交換だしたら新品になったけど、いつ圏外になるか分からないからiPhone 7の人は買い替えた方がいいのかな。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/08(月) 10:06:16 

    >>48
    私もXperiaだけどもう5年使ってる…流石に動作が鈍くなってきたしバッテリーも持たなくなってきたから変えなくちゃと思ってるけど、普段家にいる時はタブレットでネット見てるしつい変える機会を無くしてた。
    でも突然壊れてデータ移行出来なくなるというコメント読んで変える決意が出来たよ。ありがとう。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/08(月) 10:32:32 

    >>68
    ありがとう!
    この角度はすごいよね、観賞用なのかな。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/08(月) 10:32:33 

    iPhone SE4年使って、新SE出たから今月変えた
    バッテリーとストレージが少なくなってきたくらいで、大した不具合はなかったけどね
    全てオンラインでやったけど簡単だったよ
    iPhone同士のデータ移行が、横に置くだけで勝手に出来るようになってて衝撃だった
    64Gから126Gにしたから、今度も5〜6年は使う予定笑

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2020/06/08(月) 11:17:00 

    二年でイヤホンのとこが壊れた(イヤホンつけても、音がだだもれ)んで、先日しぶしぶ替えました。まだ慣れなくて使いにくいよ~

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/08(月) 11:41:59 

    >>63 地方でまだ5G環境整ってないので次も4G買います!健康被害の件もハッキリしてなくて不安だし、

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/08(月) 12:11:37 

    電源勝手に落ちだしたら交換のサイン
    私なかなか踏ん切りつかなくて、無理やり使ってたら完全に壊れた…LINEとかゲームとか諸々初期化…絶望でしたよ

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2020/06/09(火) 04:42:53 

    >>76
    物理的ではなくデータ等の事ですよね?
    不要なアプリはアンインストール、定期的に再起動する(バックで動いてるものが停止する為)、液晶画面をウェットティッシュで拭く(指紋などの汚れで反応が鈍くなる)。

    4年くらい使ってますがバッテリーの減りが早いかな?くらい。
    不便ではないです。
    SNS系はやらないし画像や動画のデータもあまりないからかも知れません。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2020/06/09(火) 04:45:18 

    >>63
    数年したらみんな5Gだろうなと思います。
    サクサクしてて病みつきになりそう。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/09(火) 04:50:23 

    >>80
    私はスマホ全盛期にガラケー使ってた。
    ほとぼりが冷めてスマホにしてまたガラケーにしたら、あろうことか洗濯機で洗濯してしまった!
    またガラケーにしようとしたらドコモショップにはガラホしかないと言われ、近隣店舗にもガラケーはなかったので仕方なくスマホにした。
    ガラケー復活しないかな~。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。