ガールズちゃんねる

夫のモラハラ度

128コメント2015/01/23(金) 01:40

  • 1. 匿名 2015/01/21(水) 19:13:47 

    最近よくモラハラの話題がでますが、モラハラ度5段階で5が最悪のモラハラ旦那だとしたら、皆さんの旦那さんはどうですか?

    うちは2ぐらいかな…?

    ひどい言動などはないですが、無意識に人を見下しがちというか人より優位に立ちたがる所があります。
    『モラハラ夫』の特徴!その度合いを簡単チェクしよう | LOVE戦場[ラブセン]
    『モラハラ夫』の特徴!その度合いを簡単チェクしよう | LOVE戦場[ラブセン]lovecen.com

    そもそもモラハラ夫って何? 最近よく聞く言葉『モラハラ』。ご存知の方も多いでしょうが、モラハラとはいわゆる『モラルハラスメント』の略称です。モラルハラスメントという言葉は、精神的な暴力や嫌がらせを指す言葉です。 実はこのモラハラ、近年重大な離婚理由の一因となっているのです。平成23年度の司法統計では婚姻関係で揉めている夫婦の内モラハラに関する訴えとして、夫からの申し立てが約14%、妻からは約25%という高い数値が記録されています。

    夫のモラハラ度

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2015/01/21(水) 19:14:51 

    1ぐらいかな。
    むしろ私の方がモラハラしてるかも。

    +251

    -6

  • 3. 匿名 2015/01/21(水) 19:15:09 

    うちは5

    +141

    -0

  • 4. 匿名 2015/01/21(水) 19:15:32 

    3くらい!
    悪気ないとおもうけど
    かなりの自己チュー!
    でも2は優しいとこあるから
    目をつぶってます!

    +55

    -3

  • 5. 匿名 2015/01/21(水) 19:15:49 

    「結婚してから妻がモラ腹女になりました」

    +3

    -23

  • 6. 匿名 2015/01/21(水) 19:15:50 

    男糞ばかり

    +18

    -23

  • 7. 匿名 2015/01/21(水) 19:15:57 

    よくみて…3

    +15

    -3

  • 8. 匿名 2015/01/21(水) 19:16:21 

    5だったら離婚する。
    男に偉そうにされるなんて耐えられない。少ない稼ぎでさ。

    +134

    -15

  • 9. 匿名 2015/01/21(水) 19:16:43 

    そのくらい耐えろ稼いでやってんだから!!に耐えて初めて専業主婦になれる

    +16

    -58

  • 10. 匿名 2015/01/21(水) 19:17:13 

    4かな。
    限界は近い。

    +123

    -3

  • 11. 匿名 2015/01/21(水) 19:18:12 

    うちの母親が若い頃って、そういうの多かったみたい。団塊の世代?
    女は黙って家事してろ!みたいな。
    私にはそれが信じられない。

    +158

    -4

  • 12. 匿名 2015/01/21(水) 19:18:23 

    ゼロだった。
    むしろ私の方が結婚して冷たくなった。

    +125

    -4

  • 13. 匿名 2015/01/21(水) 19:18:29 


    旦那は私のことを1番に思ってくれててちょーいい旦那様なのら~♡
    結婚5年目まだまだらびゅらびゅ~♡

    +14

    -84

  • 14. 匿名 2015/01/21(水) 19:18:31 

    浮気しても俺は悪くない、家から出るな、働くな、友達の連絡先なんて捨てろ。
    うちの元夫のモラハラ度は満点だと思う。

    +164

    -2

  • 15. 匿名 2015/01/21(水) 19:18:35 

    1かな。夫優しいし専業主婦だし幸せ^ ^

    +74

    -31

  • 16. 匿名 2015/01/21(水) 19:19:57 

    モラハラ簡単チェックとやらを見て
    一つも当てはまらなかった。
    うちの夫のモラハラ度は0みたいです。

    +71

    -7

  • 17. 匿名 2015/01/21(水) 19:20:50 

    レベル4位でしょうか。
    納豆1ツ買うのも口出し。
    何かあると、私か息子のせい。
    俺が働いても働いても、お前のせいで金がたまらないと文句。
    私、結婚してから、一度もブーツもコートもかっていません。
    10年以上。

    完全モラハラ夫です

    +249

    -4

  • 18. 匿名 2015/01/21(水) 19:21:10 

    0です。ありがたいと思います。

    +122

    -9

  • 19. 匿名 2015/01/21(水) 19:21:35 

    このトピすごくタイムリーです…
    うちの旦那はとにかく上から目線だし自分に甘く他人に厳しい…
    エッチにしても私がたまーに拒むと『昼間出かけてたのはそういうことね!』とか訳わからないこと言い出す始末…
    買い物いってただけだし!
    どんだけ自分中心だよ!

    +180

    -5

  • 20. 匿名 2015/01/21(水) 19:22:08 

    どこが5か基準が不明。

    +4

    -9

  • 21. 匿名 2015/01/21(水) 19:23:01 

    もし5だったとしても離婚って簡単に言えないよね

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2015/01/21(水) 19:23:25 

    3以上は男見る目ない
    馬鹿女

    +13

    -32

  • 23. 匿名 2015/01/21(水) 19:23:35 

    男はみんなクズ

    +51

    -17

  • 24. 匿名 2015/01/21(水) 19:24:31 

    いやー私夫のためなら死ねるんで・・・笑

    +7

    -32

  • 25. 匿名 2015/01/21(水) 19:24:37 

    ゼロです。
    まあ普通かと思う。

    +29

    -13

  • 26. 匿名 2015/01/21(水) 19:25:38 

    4・5ぐらいでしょうか?どっかいってくれ。

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2015/01/21(水) 19:25:54 

    うちは0です。

    でも、実家の父はモラハラだと思う。
    母が正しい意見言っても、自分が一番正しいと思って聞き入れないところがある。

    私が夫と話してるの聞いても、夫に口答えするな、言うこと聞け!と注意してくる。別に普通に意見言ってるだけなのに。

    昔の人に多いのかなって思いますが、どうなんでしょうか…

    +101

    -5

  • 28. 匿名 2015/01/21(水) 19:25:55 

    お互い0です。

    +11

    -8

  • 29. 匿名 2015/01/21(水) 19:26:14 

    私の夫は当てはまらなったのでゼロです

    +24

    -3

  • 30. 匿名 2015/01/21(水) 19:26:37 

    うちは夫は優しい過ぎて私が調子に乗ってしまい、私のほうがモラハラ発言ばかりしてます。
    突然離婚もありかねない。
    でも夫の給料安いからもう次の相手は見つからないだろう。

    +9

    -17

  • 31. 匿名 2015/01/21(水) 19:26:43 

    私が離婚した時に
    今みたいにモラハラがクローズアップされてれば、
    周囲の理解も得やすかったのに・・・と、思う

    やっぱり、典型的なモラハラだった

    +90

    -1

  • 32. 匿名 2015/01/21(水) 19:26:53 

    父がモラハラだったので正反対の人と結婚した。したがって夫は0です。

    +50

    -1

  • 33. 匿名 2015/01/21(水) 19:27:42 

    旦那はひとつも当てはまらなかった。

    逆に私にだいぶ当てはまった。。


    旦那よごめん。

    +45

    -6

  • 34. 匿名 2015/01/21(水) 19:27:43 

    0です。
    私より私の事理解してくれて感謝してます

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2015/01/21(水) 19:28:01 

    モラハラって言葉がむかつく
    どっちも我慢はしてるしお互い様やん

    +7

    -35

  • 36. 匿名 2015/01/21(水) 19:28:44 

    男見る目無いのは仕方ないよ

    男は意図的に馬鹿なフリするからわからない

    +11

    -5

  • 37. 匿名 2015/01/21(水) 19:29:43 

    夫に殴られ蹴られてもそれでも夫が好きって言うのが愛でしょ
    殴られるだけで嫌いになるなんて所詮その程度の気持ちなんだよ

    +3

    -44

  • 38. 匿名 2015/01/21(水) 19:29:44 

    5!!

    何話しても否定される、
    私が話していても『そんなことより〜』
    と言って会話をすり替えられる。
    モラハラというより、彼の自己愛なのかもしれないけど、
    こちらからすると不快以外の何者でもない。

    +79

    -1

  • 39. 匿名 2015/01/21(水) 19:30:03 

    4・5ぐらいでしょうか?どっかいってくれ。

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2015/01/21(水) 19:30:38 

    11
    団塊の世代はほぼモラハラ。

    +58

    -2

  • 41. 匿名 2015/01/21(水) 19:31:02 

    日本の人口1.273億 (2013年)といわれる中で
    たった9個のクエスチョンに当てはまれる旦那をみつけた

    みなさん!

    それではそれでは
    がるちゃんで畳み掛けてみましょう

    大事な大事な

    +7

    -20

  • 42. 匿名 2015/01/21(水) 19:31:22 

    2かな。

    たまにデリカシーのないこと言ってくる(怒)

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2015/01/21(水) 19:31:34 

    うちは3くらいかなぁ。
    飲むと5かも。
    えぇ。アル中の疑いアリです。涙

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2015/01/21(水) 19:32:15 

    2かなぁ。
    しゃべってて時々「私はあんたの敵ですか?」って言いたくなる時がある。

    あとはたま~に気まぐれで夕食作るって言いだして
    すごく威張ってくる。そして中途半端で片付けもしない。
    感謝する気も失せる・・・

    +54

    -1

  • 45. 匿名 2015/01/21(水) 19:34:05 

    夫は0で私が4だった。モラハラ妻です。

    +22

    -5

  • 46. 匿名 2015/01/21(水) 19:35:05 

    ドアをバタン!とか大きな物音を立てるのも、相手に恐怖心を与えるということでモラハラになるそうです。
    うちもあるのですが、子供がびっくりするのでやめてほしいです。

    +76

    -3

  • 47. 匿名 2015/01/21(水) 19:35:10 

    3くらい!
    悪気ないとおもうけど
    かなりの自己チュー!
    でも2は優しいとこあるから
    目をつぶってます!

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2015/01/21(水) 19:35:28 

    夫が可哀想

    +4

    -15

  • 49. 匿名 2015/01/21(水) 19:39:00 

    女は黙って家事しろか…

    だったら男の給料もっと上げてあげて

    +50

    -5

  • 50. 匿名 2015/01/21(水) 19:40:30 

    完全に私の方がモラハラしている気がする…。
    「俺がいつも悪いことをしてるから怒られるんだ」
    ってこの前言ってた…。
    気を付けないとな。
    ごめんね。

    +17

    -4

  • 51. 匿名 2015/01/21(水) 19:43:22 

    一つも当てはまらなかったから、0かな。
    甘えん坊で自分の事もろくにできない子どもみたいな人ではあるけど…
    偉そうにしたり私を傷付けることを言ったりはしない。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2015/01/21(水) 19:44:48 

    うちのお父さんだ…

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2015/01/21(水) 19:45:29 

    モラハラ…している本人は自覚はまるで無い、されている本人もまた自分の至らなさのせいと思い自覚は無い、モラハラと気づくときは自分以外の自分の大切な人がそれを受けた時又は第三者に指摘され冷静に受け止める事が出来た時、モラハラされていると自ら騒ぎ立てる人はたいしてされてない

    +7

    -11

  • 54. 匿名 2015/01/21(水) 19:45:44 

    これはむしろ夫というか自分にあてはまる。。。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2015/01/21(水) 19:50:53 

    5です
    勝手に携帯見るのはもちろん、電話帳も勝手に整理されてる。
    仕事の忘年会、新年会もちろん行かせてくれないし旦那が気に入らない友達とは連絡とらせてくれない
    仕事も、旦那がいいと言わないと面接受けれなかった。
    行動常にチェックされてます。

    +41

    -2

  • 56. 匿名 2015/01/21(水) 19:53:10 

    お前は俺の管理下にある。と言われてます

    +15

    -5

  • 57. 匿名 2015/01/21(水) 19:55:22 

    7だった。
    そら、息子もなつかんわ。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2015/01/21(水) 19:56:22 

    0です。
    私の意見を尊重してくれることが多く間違ったことをしたら怒るんじゃなくて教えてくれます。優しい夫で幸せです。

    +20

    -3

  • 59. 匿名 2015/01/21(水) 19:57:57 

    完全にゼロです。

    こういうトピを見るといかに自分が恵まれてるか改めて感じます。モラハラとは無縁の誠実で思いやりのある優しい夫です。
    方向の定まらない私をいつも起動修正してくれます。

    +25

    -8

  • 60. 匿名 2015/01/21(水) 19:59:15 

    パーフェクト賞にはもれなく『どどん波』

    +2

    -8

  • 61. 匿名 2015/01/21(水) 20:00:23 

    0か、細かく見つけて1位だと思います。

    むしろ私の方がモラハラかも…
    直そうと思ってますが、元々否定的な所や話し方が上からなどは直すの難しいですね。

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2015/01/21(水) 20:01:43 

    8です。

    大丈夫、自覚あるから(涙)

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/01/21(水) 20:21:27 

    うーん、3かなぁ

    外ヅラは最高にいい。
    家じゃどうでもいいことで嘘つく。嘘というか咄嗟に出まかせを言う。もうそれが習慣づいてる感じ。
    何かと俺が稼いでるとか言う。いやいや、自営業だし私も男並みに仕事してる。
    何かすると必ず「やってやった」って言う。恩着せがましい。
    まあおだてておけばいつも温厚。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2015/01/21(水) 20:24:48 

    うちは完璧モラハラ、半分以上は当たるかもーなんて思いながら見てたら、全部当てはまってるわーww
    それでもなぜかうまくいってる。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2015/01/21(水) 20:31:05 

    11
    今もその頃も「男は黙って働け!」ですがね
    自由がないのは男女共おなじ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/21(水) 20:34:25 

    4つ当てはまります。
    旦那の父親もそういう感じです。
    しょせん自分が育ったようになったんでしょう。
    今は少しずつ自己主張しています。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/21(水) 20:35:03 

    モラハラ夫は相手が変わっても
    モラハラするのだろうか?


    +25

    -2

  • 68. 匿名 2015/01/21(水) 20:35:42 

    経済力のある男の方がモラハラ度が高い傾向にあるってデータが出てるよ。
    金でモノを言わせるってやつか。

    でも経済力ないのにモラハラだったら最悪だね。
    許せん

    で、うちの夫はゼロです。

    +23

    -3

  • 69. 匿名 2015/01/21(水) 20:36:04 

    主婦が財布を一括管理して夫が休みのときは友達と遊ばず家族サービスしろってのは
    モラハラにならないのかな?

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2015/01/21(水) 20:37:08 

    50の旦那がかわいそう、、
    優しくしてあげてね

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2015/01/21(水) 20:58:04 

    7です。今日離婚届けもらってきました。
    俺を怒らせるお前が悪い。
    お前に人生で一度も支えてもらったことない。
    出て行け!などなど。
    精神的に限界です。普段は優しいんですが、
    笑って話せない。

    +53

    -1

  • 72. 匿名 2015/01/21(水) 21:03:15 

    モラハラ受けて離婚した人はどれぐらいの頻度でモラハラ受けていましたか?
    月三回ぐらいなら子供の為にがんばるべきでしょうか?

    +2

    -7

  • 73. 匿名 2015/01/21(水) 21:04:24 

    モラハラ妻が多くてビックリしたw

    これ旦那が悪いとか騒いでるやつ全員そうなのかもな

    +10

    -6

  • 74. 匿名 2015/01/21(水) 21:05:40 

    〇夫は外では優しいが、家に帰ると豹変して冷たく扱かわれる
    〇付き合い始めたころは人並み以上に優しい人だった
    〇結婚・出産・妊娠などをきっかけに性格が急変して厳しくなった
    〇「お前が間違っている」というような否定的な言葉をよく口にする
    〇俺は絶対に悪くないという態度を崩さない
    〇注意やアドバイスを受けると激怒して、絶対に受け入れない
    〇何をしても怒られるので、怒られないように顔色を窺うようになった
    〇非常にやさしいときもあり、本当は優しい人なんだと思う
    〇日々の暮らしの中で、自分が悪いんだと思うことが多い

    4つ当てはまるからモラハラ夫度高いのかも

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2015/01/21(水) 21:29:48 

    一個も当てはまらないのに、旦那にはイライラしてしまう。反省しよー。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2015/01/21(水) 21:31:52 

    専業主婦で同じノロケでも➕と➖?なんで⁈

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2015/01/21(水) 21:34:05 

    「格下の」妻ってw何様だよww

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2015/01/21(水) 21:38:05 

    発言も行動もぜんぜんないんだけど、生活費を5万円しかくれない。
    携帯代込の5万は苦しい。
    子供の食べ物買うだけで精一杯で自分のものなんて買えない。

    旦那は出張で帰って来ないからお金かかるのはわかるけど5万て、、、っていつも思う。
    これって普通なの?

    +3

    -16

  • 79. 匿名 2015/01/21(水) 21:46:22 

    モラハラかぁ…
    私の旦那は普段すっごく優しいし仲良しだし
    私のことをどこの誰よりも一番いい子だ
    ってよく言ってくれるのですが、
    半年に一回くらいケンカすると
    暴言、暴力…大声出して暴れたりします
    一度顔を殴られて骨にヒビが入ったことも…
    私の母に、それがバレて離婚しろと言われ
    いま別居してます。
    それでも普段すっごく仲良しだったので
    私はやり直したくて…
    みなさんの旦那さんはモラハラはあっても
    DVはさすがにないですか?
    半年に一度くらいだし…普段仲良しだし…
    って思ってる私ってやっぱりおかしいですか?
    もう精神的に参ってて…こんなダラダラ書き込みしてすみません

    +28

    -7

  • 80. 匿名 2015/01/21(水) 22:06:12 

    78さん
    5万はちょっと少なすぎるよ。携帯と食費代だけなら微妙なんだろうけど他の経費は払ってくれてる?
    そもそも妻が浪費家でもないのに家計を預けない夫はあまり信頼できないな。

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2015/01/21(水) 22:08:40 

    5です。

    偶然にも数時間前に
    モラハラチェックをしていました。
    自分の言いたいことも言えず
    毎日愛想よく過ごしています。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2015/01/21(水) 22:13:08 

    78
    夫は貴女方家族のため外で仕事を一生懸命頑張っている
    夫の行いを理解して納得するのが良い女なのではないか?

    +6

    -12

  • 83. 匿名 2015/01/21(水) 22:14:26 

    うちは1です。

    絵に描いたような末っ子で優柔不断な私(専業主婦)が、しっかり者の長男気質な夫に頼ってる感じだけど、
    夫が私を頭ごなしに否定したり私を下に見た発言をすることは無いです。

    100%私の味方と思える存在なので、親と同じくらいの安心感。

    夫に感謝です。

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2015/01/21(水) 22:30:43 

    4かなぁ。
    言葉がすごくキツい。子供が小学生なのにいまだに専業主婦だから、言われても当然だけど、金稼いでないくせに、とか、どーせ暇なんだからこれくらいやっとけ!とかしょっちゅう言われる。子供が字汚かったり勉強できないのも私の責任で怒鳴られる。
    冷蔵庫の中の賞味期限チェックして、1日でもきれてたら旦那もキレる。
    いつもは、大丈夫なんだけど少し落ち込んでる時にお前はダメだと全否定されるとつらくなる。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/21(水) 22:33:43 

    酒乱に暴力。
    何ヶ月おきになる。
    今は完全無視、あげた誕生日プレゼントもゴミ箱にわざわざ見えるように置く。

    なにかも悪いのは私のせい、暴力振るうのも切れるのも私がそうさせるらしい。

    死んでほしい。つらい。

    +30

    -3

  • 86. 匿名 2015/01/21(水) 22:36:22 

    4かなぁ。
    言葉がすごくキツい。子供が小学生なのにいまだに専業主婦だから、言われても当然だけど、金稼いでないくせに、とか、どーせ暇なんだからこれくらいやっとけ!とかしょっちゅう言われる。子供が字汚かったり勉強できないのも私の責任で怒鳴られる。
    冷蔵庫の中の賞味期限チェックして、1日でもきれてたら旦那もキレる。
    いつもは、大丈夫なんだけど少し落ち込んでる時にお前はダメだと全否定されるとつらくなる。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/21(水) 22:51:11 

    3つあてはまった
    ふとした時に出る
    お酒飲むともうダメ

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2015/01/21(水) 23:02:19 

    子供が産まれてからモラハラが一気に加速したので離婚しました。
    今は息子と幸せ!!

    しかし、今度は職場にたぶん結婚したらモラハラになるだろうなと思う上司がいる、。
    なるべく近づかないようにしてます~。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2015/01/21(水) 23:07:24 

    一つを除いて全て当てはまりました。5です。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/01/21(水) 23:16:25 

    全部当てはまってしまった、、

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2015/01/21(水) 23:21:33 

    チェックやってみたところ、ゼロでした。
    私自身がすごく未熟で子どもっぽいので、
    心から尊敬できる人です。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2015/01/21(水) 23:33:23 

    79

    もし私が79さんの友達だったら、お母さんと同じように離婚をすすめます

    例え半年に1回でも暴言だけでなく、骨にヒビがはいるような暴力する人は最低だと思います

    私は1回でも暴力をふるわれたら、もう無理です

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2015/01/21(水) 23:36:48 

    4だったけど、実際は5以上間違いない。
    あまりの糞さに言葉が出ない*\(^o^)/*

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2015/01/21(水) 23:45:25 

    全部
    (およびDV、セクハラ、パワハラもある)

    私は独身のため夫でないですが、父、弟、今は亡き母です。
    負けん気の強い妹は私の味方でしたが、彼らに激しく反発するため日々殴り合いがある状態でした。
    今は嫁に行って幸せに暮らしてます。
    彼らは、イラついてる状態。
    しかし、モラハラ度合いが強すぎて、身近な方にバレてる。
    そのため、同情や励ましてもらえるから、どん底の時もあるけど、何とか生活出来てます。

    長文、お許し下さい(>_<)

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/22(木) 00:03:13 

    94さん頑張って!

    うちは全て当てはまる。妊娠してから酷くなったよ。結婚する前はここまでだと思わなかった。いま離婚裁判中です。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2015/01/22(木) 00:53:43 

    5!無職の夫から毎日の暴言、言動
    毎日泣いてた
    働いてもいなくて私のお金で偉そうにされてました
    やっと別居したのに、調停でも離婚してくれず裁判になりそうです…早く解放されたい

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2015/01/22(木) 01:30:05 

    4.9
    今も泣きながら寝室飛び出してきて玄関で寝るところ。
    皮一枚で繋がってる。

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2015/01/22(木) 01:34:19 

    旦那は1つもあてはまらないけど、弟がいくつか…。
    実家にいてもお嫁さんに厳しすぎる、注意どころか悪口になってることもしばしば。あまり酷いときは私から言う。すると黙る。
    でもその後後悔してしまいます。私が言ったことで、後で帰ったらまたお嫁さんが言われるんじゃないかと。
    皆さん似たようなことありませんか?

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2015/01/22(木) 01:48:26 

    5ですね…ただいま別居中。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/22(木) 02:13:04 

    72さん ある日をさかいに毎日でした。モラハラが始るとそれはむこうが眠るまで続いて、気付いた頃には円形脱毛、不眠、動悸、震えで平常を保てなくなっていました。逃げないように玄関から一番遠い部屋で続くんです。ただただ逃げたくてベランダから飛び降りました。(2階です)トラウマです。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/22(木) 02:57:43 

    いま子宮頸がんを患って治療中の友だちから相談されていた内容とほぼ一致してる。
    離婚したいけどお子さんもいるし、何より怖くてできないって…
    病気の原因はやはりご主人からのストレスだったのか。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2015/01/22(木) 04:49:25 

    旦那じゃないけど、元彼すごかった!
    死ね!自殺しろ!自殺してもお前の家族を一生不幸にする!友達も近所のやつらも不幸にする!お前のせいだ!
    って日々言われて頭が変になっていった。
    別れ話もこんな感じで言われて別れられず…最終的には警察に相談してなんとか別れられたけど、あの時は本当辛かった

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2015/01/22(木) 06:21:20 

    全部当てはまってる
    うちの旦那は精神的にジワジワと傷付けてくる
    家族や知人で外食してもドリンクをいつも私のだけ無視してオーダーしたり
    物を渡す時もまるでゴミみたいに手が触れ合わないようにあからさまな避け方されたり
    勇気出して一つ注意すれば怒鳴り機嫌がさらに悪くなり風当たりがさらに酷くなるからもう何も言えない
    何度かあなたのしている事はモラハラだよって訴えてみたけど俺みたいな出来た夫がモラハラな訳ないだろ!とキレられた
    もう何も言えない
    辛いって状態は通り越した
    私の精神は死んでいます

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2015/01/22(木) 06:31:45 

    5かな。
    前の旦那。
    仕事、友人、人格否定される言葉を何度も浴びせられました。
    友人と旅行に行った時は、一晩中携帯で言われた記憶があります。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2015/01/22(木) 08:24:09 

    全部当てはまる。
    人格否定がきつくて死にそうだった。
    さらになんと浮気が発覚。
    怒ったら、でっち上げの悪妻に仕立てられ離婚調停。
    私が泣きついて謝るだろうと思ったらしい。
    謝らずにいたら、居心地悪くなったらしく別居状態に。
    今は逆に平和です。
    弁護士に相談したりしながら、戦ってる。

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2015/01/22(木) 09:27:24 

    決めゼリフは俺を怒らせるお前が悪い( •ө• )です、、見下されないようにしてみろ!も。働いて家事育児なんて当たり前のことだ!当たり前の事を言わすな! 、、、、はぁぁぁ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2015/01/22(木) 10:17:24 

    職場にモルハラ夫を持つ妻がいたけど、確かに聞いた話の限り完全にモルハラ夫なんだけど、

    その妻もかなり意志薄弱の適当女でダメダメ妻でしたよ。

    幼稚で甘えん坊な男性と精神的にも自立していない女性が結婚しただけで、

    似た者同士じゃんとしか感じないな。

    どちらかが成熟して離婚になっても不思議じゃないかも。

    +3

    -14

  • 108. 匿名 2015/01/22(木) 10:33:25 

    長らくモラ夫と気づかなかった。
    自分でも、自分が悪いからこうなるんだと思い込んでた部分もあり。

    機嫌の良いときや会社の人などからは
    「優しい、物腰の柔らかい人」
    という評価だったし
    実母でさえも私の訴えを聞こうとせず
    「あの人がそんなはずはない。家庭内が居心地悪いからそのような態度になるんだ」
    とこちらが責められ、本当に死にたくなった。

    もちろんチェックは全て当てはまります。
    周りから見えづらいのがネックだよね。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2015/01/22(木) 10:42:52 

    風俗狂いな夫。

    生活ができないほど使い込むのでそれを指摘すると、
    「自分で稼いできた金で何をしようが勝手だろ!同じだけ稼いでからものを言え!浮気でもないのに文句をいってくるお前はおかしい!だいたい人の事ばかり言ってくるが家事は完璧にできてるのか?料理も不味い、クソ不味い!お前とは合わない!」
    だそうです。
    仕事して家事育児ペットの世話全てやって
    甲斐性ない夫から怒鳴られて。

    逃げる準備を着々とやってます。
    自分の男を見る目のなさに絶望してるので
    もう一生男と付き合ったり結婚したりはやめときます。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2015/01/22(木) 10:49:59 

    106さん全く同じだ!
    浮気も無視も人格否定も全て俺を怒らせたお前に原因があると言われる。
    何か言ってもお前が悪いと言われると何も言えなくなりますよね…

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2015/01/22(木) 11:08:08 

    夫や彼氏に限らず、職場でもモラハラはあるんだよね
    男性上司や同僚女性からモラハラを受けてた
    家庭では良い夫や妻を演じて、家庭のストレス・我慢を職場では立場や権力使って私を見下し、無視や八つ当たり、人格否定をして全ての原因はお前、悪いのはお前だと…

    付き合いきれんから辞めてやった、私は会社の人間であって、アナタ方の所有物やアナタ方に雇用されてるわけではないから

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2015/01/22(木) 11:31:17 

    モラハラが社会的に認知されるようになってよかった。
    モラハラされてた子です。
    スレ違になっちゃうけど、うちの親は5だった。
    ご飯捨てられてゴミ箱から食べされられたり、締め出されて、最初はチェーンされるくらいですんでたけど、最後は鍵付け替えられて本当に辛かった。遠出した時に迷子になったからそのまま置き去りにされたこともある。
    でも父親好きだったから好かれるように感情押し殺して頑張った。

    今、仕事で子供に接するけど、子供の親が好きを信じて一緒にいさせてもダメ。心を鬼にしてダメな親から引き離さないと、その子の命がなくなることもあるし、人生はめちゃくちゃになる。亡くなった子はわからないけど、話ができた子で酷かった子は虐待で足を切断した。走るのが好きで陸上部に入ってる子だった。でも、そこまでなっても、親が好きだから引き離さないで欲しいって泣かれたよ。中学生の男の子に。
    軽い子だったら夫を奴隷のように扱うモラハラ母の子は3歳で医学的に人格障害、発達障害の診断がついた。
    自分は我慢できるから良くても子供は良くない。それが現実。モラハラ脱出した人のブログに出てくる子供もモラになってる子が多いし。
    母子手当とか、シェルターとかで逃げられる人には本当に逃げてほしい。
    経済的なことがなければ逃げられる人が多くなるのになーー。

    あ、最後に、でもATM代わりにはなるしと思ってる方に忠告です。だんだんエスカレートして、こっちも上手に対応するようになってきたら、最終手段でお金を渡さなくなります。うちの親は年収かなりよかったくせに、最後はお金を渡さず、こっちは必死で暮らしてるのに、自分はレクサスとか、そんな生活でした。一緒に生きていくにしてもお金はかなりしっかり貯めるのをオススメします!

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2015/01/22(木) 11:36:10 

    3かな。最近はマシになった。三人目うまれたから。溺愛してるしΣ(゜Д゜)前はなんでもお前のせいだとせめてきてた。私がいったことより、他人を信じる。飲み屋にいっていて、飲み屋の子を信じるって頭おかしい。なんか、三人目産んでから冷めたよ。いまさらお前が一番っていわれてもね。浮気はされてないが、傷ついた。女を見下す発言もするし。義父もそんなかんじ。最初はわからないけど、義母を奴隷扱いしてるとしかおもえない。

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2015/01/22(木) 11:42:12 

    うちは5全然自覚なし。
    1度だけ貴方はモラハラだと言った事があるけど何だそれ?な反応だったのに、最近ネットニュースなどで取り上げられていて抑えている感じだけど治らないと思ってる。だって弱い人だもの…耐えて病気になった妻も受け入れてないです。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2015/01/22(木) 13:04:39 

    2かな…

    ムッとしたときの威圧感が怖い
    これ以上怒らせたら怖いぞ!!みたいな威圧感

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2015/01/22(木) 13:10:07 

    2かな…

    ムッとしたときの威圧感が怖い
    これ以上怒らせたら怖いぞ!!みたいな威圧感

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2015/01/22(木) 13:12:25 

    110さん
    そうなんです。ほんと決めゼリフですよね。うちはそれプラス出て行け!も口癖です。
    臨月の時に風俗いかれて風俗嬢と仲良くメール。それを問い詰めると「金で女買ってなにが悪いねん!」でした。
    先日離婚届けをもらいに行ってきたので次のモラハラが発生したら子供と出ていきます!
    お互いがんばりましょうね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2015/01/22(木) 13:55:58 

    4かなぁ。
    月に一回以上涙流してます…私。
    異常だと思うけど、離婚って簡単じゃないしね。

    今は夫に言われた事、やられた事、その都度、ひたすらメモにとってます。
    いつか使うかもしれないので…

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2015/01/22(木) 14:58:36 

    「注意やアドバイスを受けると激怒して、絶対に受け入れない」だけ当てはまる。
    しかも「うるせえ」とか「うざい」と言われ話し合いも出来ない。
    働き者で子煩悩だからいい夫の面もあるけど、この点は本当にイヤ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2015/01/22(木) 15:46:58 

    パートナーが「ひとつも当てはまらない」って人が結構多くて驚いてる。

    私ってやはりターゲット体質なのかも。

    +5

    -0

  • 121. ひなた 2015/01/22(木) 16:06:34 

    5!
    亭主関白で家事とか用意の手伝いとか
    少しでもミスすると
    お前なんか死んでしまえと
    怒鳴られる。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2015/01/22(木) 16:25:49 

    元夫全部あてはまる。
    息を吐くみたいに嘘ついて自分の親に
    私の悪口
    私には親の悪口

    うまく操作されてた。
    別れ際もしつこかった。
    別れて良かった

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2015/01/22(木) 16:44:34 

    夫から着信があって出れずに不在着信の表示をみると、冷や汗をかく そして電話に出ることすら怖い、今日は何を怒られるのかなって。
    うちはレベル5だなー。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2015/01/22(木) 16:45:03 

    うちも106さんと同じ!
    いやウチの方が最低。
    俺にそうさせるお前が悪い!と殴る蹴る。
    暴力には屈しないから、と、やり返したらやらなくなったけど。
    今度は口攻撃。
    俺に遠慮して生きてるだろ。可哀想だな。
    死ね。
    うっせーブス。
    俺に謝って欲しいの?


    末期です。
    まずは別居しようかと。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2015/01/22(木) 17:51:06 

    1個くらいしか当てはまらないけど、モラハラって挙げられてるだけじゃないと思う。

    うちは気分によって私や子供が話しかけても無視したりする。

    マスオさんなんだけど、いません現在住んでるわたしの生家をボロ家だと馬鹿にする

    自分の家族・親戚付き合いには必要以上にキチンとさせるけど、私側の親戚付き合いには見向きもしない

    などがあります。


    コレも立派なモラハラじゃ…



    +6

    -1

  • 126. 匿名 2015/01/22(木) 19:01:37 

    5なんて通りすぎて10です。
    なので離婚しました。
    12年間、よく耐えたなと自分で思う。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/01/22(木) 19:12:31 

    低能おばはんケツおばはん脳みそないのか?目噛んで死ねと言われる

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2015/01/23(金) 01:40:32 

    夫は、モラハラ度0です。

    20代のころ付き合っていた男性がモラハラ男でした。

    ・友達と会うのを制限される。
    ・ミニスカート限定。パンツは絶対ダメ。
    で、風邪をひくと体力が無いと責められる。
    ・休日は彼に会わないとダメ。
    ・デートは彼の行きたい所にしか行かない。

    祖母が余命幾ばくもないと分かった時、休日を祖母のお見舞に行きたいと言ったら 「じゃあ、俺はどうすれば良いんだよ!」と怒り出す始末…。
    結局は、愛情をしらずに育った人だたから愛情に飢えていて束縛がひどいのだとわかりました。
    分かれるのにも苦労しました。

    お付き合いしている間に、その片鱗が表れると思います。結婚前の方は、よーく観察して下さい!!

    お付き合いしている段階で分かって、私はラッキーでした。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード