ガールズちゃんねる

Excel使えない人!

398コメント2020/06/30(火) 11:07

  • 1. 匿名 2020/06/02(火) 20:09:30 

    リケジョトピがあったので申請してみました。
    Excel全く使えない人いませんか?
    会社では社内独自のプログラムを使用しているので人生で殆どExcelを使用することがありませんでした。
    これでは転職のときに困ると思い、最近はYouTubeの初心者講座を見る毎日です。
    おすすめの教材などの情報共有ができたら嬉しいです。

    +506

    -8

  • 2. 匿名 2020/06/02(火) 20:10:26 

    使えませーん

    ずっとmac使ってるのと
    そういうソフトを使う必要のある環境にいたことがないから

    +334

    -30

  • 3. 匿名 2020/06/02(火) 20:10:32 

    分析ツール使いこなせない
    Excel使えない人!

    +597

    -5

  • 4. 匿名 2020/06/02(火) 20:10:34 

    >>1
    ハロワの職業訓練がおすすめ。

    +268

    -7

  • 6. 匿名 2020/06/02(火) 20:10:45 

    wordなら使えるんだけど、未知の人にとっては難しく感じるよね。

    +324

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/02(火) 20:10:51 

    使えません
    わけわからない計算式みたいなの見ると発狂しそうです

    +494

    -6

  • 8. 匿名 2020/06/02(火) 20:11:03 

    Excel使えない人!

    +6

    -16

  • 9. 匿名 2020/06/02(火) 20:11:24 

    Excel使えない人!

    +94

    -34

  • 10. 匿名 2020/06/02(火) 20:12:14 

    文系だけどSUMとaverageはさすがに使える…

    +297

    -35

  • 11. 匿名 2020/06/02(火) 20:12:22 

    一応言っておくと、あのマネージャーは元々リケジョなんだよ。
    excel使えるからリケジョって言う意味で言ったんじゃないと思うよ。

    +266

    -9

  • 12. 匿名 2020/06/02(火) 20:12:36 

    情報の授業で習った程度しか使えない
    SUMとかaverageとかそんくらい

    +175

    -5

  • 13. 匿名 2020/06/02(火) 20:12:55 

    EXILE

    +8

    -29

  • 14. 匿名 2020/06/02(火) 20:13:56 

    私も社内システムのみだったのでエクセル使えない。
    ワードもあやふや…

    +256

    -1

  • 15. 匿名 2020/06/02(火) 20:14:09 

    普段必要ない仕事についてるし、何回使っても覚えられない。
    改行しようとして、普通にEnter押したら次のセルいっちゃって、いらいらしても繰り返す人いないかな?w

    文書もWardじゃなくてExcelで作るって人の気持ちが分からん。

    +168

    -30

  • 16. 匿名 2020/06/02(火) 20:14:10 

    >>11
    事実はそうなのに、編集でねじ曲げられてるよね
    あのマネージャーの人は早稲田の理工学部から吉本に入ったから色々すごい

    +160

    -1

  • 17. 匿名 2020/06/02(火) 20:14:18 

    私の会社は今はエクセルじゃなくてスプレッドシートがメインかな。
    計算式とかはエクセルと使い方同じだけど

    +75

    -7

  • 18. 匿名 2020/06/02(火) 20:14:38 

    VLOOKUPがいまいちわからない。

    +168

    -8

  • 19. 匿名 2020/06/02(火) 20:15:25 

    使えない人がいるんだ、びっくりしたΣ( ´・ω・`)

    私が今までいた会社じゃ、みんなExcelしか使えなくて、Wordでつるくような書類も全部Excel。特におじさんたち。

    +7

    -86

  • 20. 匿名 2020/06/02(火) 20:16:03 

    >>1です。
    これまでたまたまExcelを使用しなくていい環境だったので、それに甘んじてきてしまいました。
    今から新しいことを覚えるのは大変ですが、なんとか勉強して基本的なことは使いこなせればと思ってます。
    Excel使えない民で励まし合えたら嬉しいです。

    +187

    -5

  • 21. 匿名 2020/06/02(火) 20:16:12 

    >>4
    これ
    失業保険貰いながら通って、それから就活するとかどうでしょう

    +150

    -4

  • 22. 匿名 2020/06/02(火) 20:17:10 

    >>11

    あの表計算が笑えるほど簡単すぎて逆にテレビで流しちゃんなよと思った。

    +129

    -2

  • 23. 匿名 2020/06/02(火) 20:17:29 

    Wordしか分かんない。それすら数年触らなくなって怪しい。

    +122

    -2

  • 24. 匿名 2020/06/02(火) 20:18:08 

    “6/2”って書きこみたいのに
    自動的に“6月2日”ってなる

    なに勝手なことしてくれちゃってるのさ!

    +263

    -16

  • 25. 匿名 2020/06/02(火) 20:18:28 

    自分で作ったエクセルの家計簿使っているけど、エクセルって本当に便利だよ。絶対使えるようになったほうがいい。使えない人のトピなのでマイナス覚悟です。

    +149

    -23

  • 26. 匿名 2020/06/02(火) 20:18:30 

    3000円くらいの本買ってめんどいけど一通り目を通したらあっさり出来るようになると思うよ。

    それ以上お金使うことないよ。

    +181

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/02(火) 20:18:32 

    Excelそこそこ使いこなせてたけど仕事辞めて早1年、もうほとんど思い出せないw
    もともとパソコン自体苦手で、転職先でExcel必須で必死に覚えてだったから忘れるのも早い早い。

    +149

    -2

  • 28. 匿名 2020/06/02(火) 20:18:46 

    >>1
    MOSを勉強ついでに資格取ったら?

    操作一式覚えられるし、履歴書の資格欄に書けるから転職で役に立つよ

    +101

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/02(火) 20:18:47 

    Excelめっちゃ好きなんだけどなー!!
    こういうのあったら(出来たら)いいのになー!がほとんどあると初めて入社した会社の上司に言われた。
    それからやりたい事を調べていくようにして覚えた!
    旅行のリスト表とか旅程表をつくるのが特に好き笑

    +144

    -6

  • 30. 匿名 2020/06/02(火) 20:19:14 

    大学の初年次セミナーでエクセル使った課題が出るけど全然分からない
    中学の時に習ったけどその時はが蛇行のパソコンが古くてoffice2003だったから操作方法が全然違う…

    +60

    -3

  • 31. 匿名 2020/06/02(火) 20:19:16 

    >>15
    私は逆にWordで文書作れないからデータ引き継ぎがWordだと泣く・・

    +126

    -4

  • 32. 匿名 2020/06/02(火) 20:19:22 

    >>2
    mac関係なくね?

    +137

    -5

  • 33. 匿名 2020/06/02(火) 20:19:33 

    >>25
    そういうトピ立ててほしい…w

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/02(火) 20:19:37 

    どの程度できたらエクセルできるって言うんだろう?

    +104

    -2

  • 35. 匿名 2020/06/02(火) 20:20:09 

    中学生のときに授業で使ってそれから無縁でさっぱりです

    +50

    -2

  • 36. 匿名 2020/06/02(火) 20:20:28 

    計算とか何?って思う。
    そもそもWordすら使いこなせてない

    +114

    -1

  • 37. 匿名 2020/06/02(火) 20:20:55 

    SUMしか使えません

    +65

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/02(火) 20:21:11 

    >>25
    やり方おしえてーそれか画像見せてー

    +36

    -2

  • 39. 匿名 2020/06/02(火) 20:22:01 

    >>19
    初歩的な質問ですみません。なぜワードで作るような文書をエクセルで作るんでしょう?エクセルの方が慣れれば作りやすいのでしょうか?私はやはり文書はワードの方を使うので。

    +78

    -5

  • 40. 匿名 2020/06/02(火) 20:22:02 

    >>5
    マクロ覚えたいです
    前に少しだけ教えてもらいましが
    一人でやったら出来なかった
    コツはありますか?

    +58

    -7

  • 41. 匿名 2020/06/02(火) 20:22:05 

    Excelで何ができるかもわかりません
    誰か教えてください

    +86

    -6

  • 42. 匿名 2020/06/02(火) 20:22:48 

    v(h)lookupくらいまでは知ってるけれど、使いこなせない
    応用力がない=使えてないんだなって自分で思うわ

    +59

    -2

  • 43. 匿名 2020/06/02(火) 20:24:01 

    >>4
    失業してたので今訓練に通ってます。三密状態の教室なのが恐いけど…
    ピボット集計や関数はネットで調べたり自己流でなんとか仕事はしてきたけど、
    基本から学べる良い機会だと思います。
    パソコン教室も自腹だと高いし。

    +130

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/02(火) 20:24:42 

    私の職種は基本パソコンを使ってデータ入力とか無いからExcel word使えないよ。けど今後何かのときのために覚えたい気持ちはあります。

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2020/06/02(火) 20:24:47 

    使えません!!ってか文字打ちは遅くても出来るけど
    学校からもらう保護者へのお知らせ手紙みたいなのも作れる気がしないレベル。
    でもパソコンスキル上げたくて、ノートパソコン買って練習しようと思ってたところ!
    お店が再開され始めたから見に行きたいんだ。
    Macが可愛いと思ったんだけど、Macだとエクセル使えないの??
    エクセルって、何か表作るんだよね?っていう認識なんだけどざっくりし過ぎかな(^^;;
    みんな独学で覚えるのかなぁ…

    +12

    -12

  • 46. 匿名 2020/06/02(火) 20:25:08 

    苦手な人はMOSの対策問題集みたいなの一冊買ってやってみれば、教室通うより安上がりである程度掴めると思うけどな。

    +77

    -3

  • 47. 匿名 2020/06/02(火) 20:25:09 

    高校生の頃から何度も習う機会あったのにその度に忘れる…

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2020/06/02(火) 20:26:24 

    >>24
    急いでるときだとイライラするよね。セルの文字列の設定を変えるとできるよー

    +80

    -2

  • 49. 匿名 2020/06/02(火) 20:26:40 

    関数は英語の問題じゃない?
    足すだったら英語でsumとか
    平均はaverageとか

    +18

    -3

  • 50. 匿名 2020/06/02(火) 20:26:45 

    昔習ったけど、結婚で仕事やめて10年以上たつから多分もう使えないと思う

    +32

    -3

  • 51. 匿名 2020/06/02(火) 20:27:27 

    習ったけど常に使わないと忘れちゃうよね。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/02(火) 20:27:29 

    条件付き書式とかどーやるんだっけ?と毎回ググるよw

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/02(火) 20:27:31 

    必要な職種に就いたことがないので正しい使い方はできません
    もっぱらお手紙作ったりフライヤー作ったりです苦笑

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2020/06/02(火) 20:27:40 

    >>34
    VBAでマクロ作れるくらいじゃないでしょうか。

    +10

    -25

  • 55. 匿名 2020/06/02(火) 20:27:45 

    >>24
    それはセルね書式設定かな?
    右クリックして、セルの書式設定から日付の書式をmm/dd選んでもよいし、文字列?にしてもよかったはず。

    +75

    -1

  • 56. 匿名 2020/06/02(火) 20:27:53 

    大学の授業でやったけど関数のネストのやり方がいまいちわからなかった

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2020/06/02(火) 20:27:54 

    >>24
    書式設定ですよ

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/02(火) 20:28:05 

    >>40
    真面目に聞いてるぞ😱ガル男が歓喜する!

    +26

    -5

  • 59. 匿名 2020/06/02(火) 20:28:40 

    >>44
    覚えても使わないと忘れます‥

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2020/06/02(火) 20:28:51 

    >>34
    過去五年間の売上と仕入れを表にまとめて、って頼まれたら仕上げられるくらいかな
    仕事では大体そんな感じだし

    +35

    -2

  • 61. 匿名 2020/06/02(火) 20:29:15 

    >>38
    流石に画像は見せられないけど・・・。
    SUM(合計)とリンクの張り方覚えれば作れるよ。縦(行)に項目(食費、水光熱費等)、横(列)に日にち(1日~31日)の表を月毎にシートに分けて作り、それらの値をリンク貼り付けで別シートで合計し年間の費用を見られるようにしています。

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/02(火) 20:29:16 

    >>39

    いや、おじさん達はWordの使い方を知らんのよ…。

    なのでセルを大きくしたり小さくしたり無駄な労力をかけて使いづらいExcel書類を作るんよ。

    +27

    -10

  • 63. 匿名 2020/06/02(火) 20:29:25 

    >>13
    excelでSUMさせていただく

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2020/06/02(火) 20:29:35 

    >>22
    シンプルでいいと思う。

    あれすらしてこなかった吉本のヤバさしか感じなかったわ…

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2020/06/02(火) 20:29:54 

    はるか昔、持っているCDリストや家計簿作りから始めて、分からないことはネットで調べました。お金かけなくても覚えられると思います。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/02(火) 20:30:00 

    >>5
    ほんっとに来ないでほしい‼︎

    +11

    -7

  • 67. 匿名 2020/06/02(火) 20:30:33 

    配列とかめんどくさい

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2020/06/02(火) 20:31:26 

    もっぱら悪名高いエクセル方眼紙的に使ってる
    1マスに1文字なんて事はしてないけど
    ワードの操作性がクソ過ぎるのが悪い

    関数はSUMとか小数点以下切り捨てとかしか使わないしマクロも使った事ない

    +20

    -8

  • 69. 匿名 2020/06/02(火) 20:32:05 

    >>62
    なるほど!文書でも何を作るのもエクセル使う人がいるので実はエクセルって万能か?と思っていたのです。ありがとうございます。謎が解けました!

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2020/06/02(火) 20:32:26 

    >>4
    緊急事態宣言前に職業訓練でパソコン教室通って覚えましたよー!
    パソコンレベルが「一応タイピングは出来る」程度だったから、WordやPowerPointに比べてExcelは理解出来るまで難しく感じた。
    覚えちゃえば面白いと思ったけどね。

    +83

    -1

  • 71. 匿名 2020/06/02(火) 20:32:45 

    ここまで読んでみんなが何を言ってるのかすら解らない私は人生詰んでるのでしょうか?

    +67

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/02(火) 20:33:29 

    エクセル触るたびにこれを作った人らはすごいなと毎回思う

    +56

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/02(火) 20:33:32 

    >>39
    Excelで文章作れちゃうから
    大は小を兼ねるというか、wordでは表計算出来ないけどExcelは表計算も文章も出来るでしょ
    Excelで事足りるからword必要ないんだもん

    +105

    -2

  • 74. 匿名 2020/06/02(火) 20:33:38 

    入力することしかできない…
    前のバイトで関数なしの表(文字入力と罫線だけ)作って印刷して使ってたけど、本当は関数使って色々やった方が便利だよなぁと思ってた。
    家で少しいじってもすぐに飽きて終わるから全く覚えられない。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2020/06/02(火) 20:33:49 

    >>54
    大手企業の事務だけど、自称Excelできる人でマクロまで組める人はあんまり会ったことない。
    VlookとかIF関数くらいで、できますって入ってくるよ。大手だから社内ツールメインなのでExcel使わない時もあるけど。
    マクロはSE出身の人とか、一部優秀な人しかできてない印象。

    +65

    -5

  • 76. 匿名 2020/06/02(火) 20:33:53 

    私、パソコン教室に1年位に通ってWordとExcelの資格取ったんだよ。高いお金出して。
    でも事務は事務でも調剤薬局事務をずっと長くやってて、ほぼWordとExcelを実務として使う事が何年も無かった。
    その後、調剤薬局事務の仕事を辞めて今の会社(普通の一般事務)で働き始めたんだけど、WordとExcelの資格があるって事で当たり前に色んなデータ処理を任されるんだけど、何年も実務としてWordとExcel全然使って無かったから、最初印刷するボタンすらどこにあるか忘れてた。
    やっぱり実務としてやってないと忘れてしまう。関数もほとんど忘れてる。

    +72

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/02(火) 20:34:14 

    接客業務してて、売り上げの計算用に苦手だけど一生懸命組み込んだ計算式を別の人に全消しされてて殺意湧いた。

    後から調べて数式保護したけど…
    手計算で間違った計算入れやがって…

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/02(火) 20:34:33 

    ピポットテーブル使えるって言うとけっこうできそうに聞こえるけど、毎週同じ表作ってるだけでマニュアル通りに当てはめてくだけの私…

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2020/06/02(火) 20:35:02 

    >>2
    おまえマック使ったこと無さそうなブスだねーw

    +4

    -19

  • 80. 匿名 2020/06/02(火) 20:35:28 

    Excelならググればたくさん解説出てくるよ
    高い本買うのももったいないかも
    多分、初心者用のサイトとかあるんじゃないかな?

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/02(火) 20:35:41 

    >>18
    慣れると簡単!実際に使ってみないと覚えにくい

    +110

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/02(火) 20:36:12 

    >>1
    何を覚える時でもそうなんだけど、学んでからやる、じゃなくてやりたい事を明確にしてその為に学ぶ、が早いよ。

    例えば家計簿とかタスク管理とか住所録とか、身近なものをエクセルにしていくとこから始めたらいいよ。家計簿といえど馬鹿にせず、支出のデータから各項目毎の割合を抽出してパパッとグラフにする、ぐらいまで出来れば一般事務ならまず困る事ない。

    エクセルなら使い方はググればほとんど出てくるから、やる気あるなら講習はあんまおすすめしないかも。めっちゃ古いやり方未だに教えてたりするし。

    +41

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/02(火) 20:36:17 

    >>1

    YouTubeでわかりやすい動画ありますよ!

    金子晃之さん。

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/02(火) 20:36:36 

    私も本を買って覚えたよ
    私の場合は初心者用ともう少し専門的な本の2冊

    まずは本のページに沿って仕組みを理解して表を作ったり計算式を入力したりするところからスタートしてみたらいいと思う

    計算式は今はやりたいことをネットで検索すれば解説してくれてるけど、ソフトを理解するのに最初は本を読んで進めていくといいと思います
    きっとすぐに覚えますよ!大丈夫!

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/02(火) 20:36:55 

    >>69
    図とか写真とかグラフと文章をミリ単位で余裕なくみっちり入れた書類を作らされる時や、役所の書類の用紙に文字を印刷する為の土台として方眼紙作らなきゃならない事があるんだよ

    サラーっと文章打って写真の数枚載せる程度の普通の文章ならそりゃ勝手に改行してくれるワードのが楽だけど

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2020/06/02(火) 20:37:08 

    >>12
    そんな授業無かった…

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2020/06/02(火) 20:37:20 

    VLOOKup、countif、SUM、LEN、Trim、asc、jiSとかぐらいしか使わんかな、、
    顧客データ整理とかするときこれぐらい使えたらなんとかなるしあとは簡単な&とかorとか、DATEとか。そしてこれで使えるといってよいのか悩むほどExcelは優秀すぎる。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/02(火) 20:37:57 

    >>11
    それはみんなわかってると思う
    なのにテレビ側がエクセルのことしか取り上げないから突っ込まれてるんだと思う

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/02(火) 20:40:46 

    >>76
    忘れたって言うか、エクセル2008、2010、2016、2019とかで実際バージョンが変わる度にボタンの場所とか割とぐちゃぐちゃになってるからね
    名前の微妙に変わる項目も有るし、年配社員はみんなパソコン入れ替えの度にイライラ

    +58

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/02(火) 20:41:19 

    >>15
    私もそう思ってたんだけど、定型の文書とかは一回書式作っちゃうとExcel の方がずっと楽だとわかった。

    +71

    -1

  • 91. 匿名 2020/06/02(火) 20:41:57 

    職場に電卓で計算してExcelに打ち込んでる人がいます
    何のためのExcel⁇

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2020/06/02(火) 20:42:47 

    WordとExcel詳しい人がもし見ていたら聞きたいです。
    図形に描写ツールと図ツールってあるのですが、描写ツールだと中のテキストの文字を変更出来るのですが、図ツールの中のテキストの文字って変えられないのでしょうか?
    最近、新しい職場で1人事務を始めまして、元々あったWordの中のチラシの文字を変える様に上司に言われました。だけど、図ツールになっててテキストの文字が変えれなくて。
    でも前任の方は文字だけ変えた形跡があって、前任の方に聞いたのですが、グループ化を解除するんだよと言われたのですが、グループ化もされてなかったんですよねえ。
    ネットでも調べまくったんですが、結局分からず1から作り直しました。その後前任の人とも連絡取れず今でも謎です。。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/02(火) 20:43:11 

    >>24
    セルの書式設定いじりなはれ

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/02(火) 20:44:26 

    >>45
    家計簿つけたり、わたしは扶養内パートだから年収の管理に使ってるよ
    実用的なことに使うのが一番覚えるよー
    まずは合計を出す足し算とか、昨年比何パーセントかとか、慣れたら円グラフとかにしてみたり

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2020/06/02(火) 20:44:40 

    事務作業を楽にしたいからマクロの勉強がしたい
    もっと時短できるはず

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/02(火) 20:45:53 

    >>34
    VBAだけはまだ勉強中だけどグラフ作ったりは出来る
    しょーもないデータで変な色のグラフを色々作ったりして演習という名のお遊びしてる

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/02(火) 20:46:06 

    >>24
    書式設定めんどくさいなら先頭に「'」つけなはれ

    +85

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/02(火) 20:46:53 

    >>71
    使えない人のトピだからいいと思う
    色々書いてるけどトピズレだよね

    +23

    -2

  • 99. 匿名 2020/06/02(火) 20:47:30 

    >>33
    私も思った!
    エクセル詳しい人に教えてもらいたい。
    ネットで検索しても出てこないことがある。

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/02(火) 20:48:05 

    情シスの部署にいると、わざわざエクセルの使い方とか内線で聞いてくる事務員がいて困る。
    パソコン使えないクセになんで事務選ぶんだよ。採用する方もするほうだわ。

    +7

    -8

  • 101. 匿名 2020/06/02(火) 20:48:50 

    簡単なことしか
    出来ないので
    誰かの作ったものを
    コピーして使っている
    マクロがわかんない

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/02(火) 20:50:22 

    >>1
    基本的な勉強はWEBで充分だと思う。
    なので本を買うならリファレンスや逆引き本がオススメ。
    上記の本は「やりたい事」から「やり方」を調べる本だから初心者が最初から読むのはオススメしない。
    何故勧めたかというと、実際に仕事中に「やり方」を調べるときにパッと引いて調べられるから役立つ。
    正直、仕事中にWEBサイトを開けるパソコンを使えたりスマホを触れたりするなら、サクッと検索して調べられるから本も不要かもしれない。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/02(火) 20:51:18 

    >>26
    私もそう。
    テキストに細かく書いてあるから分かりやすいし、あとは慣れだと思う。
    あとはやる気( ´ ▽ ` )ノ

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/02(火) 20:51:33 

    >>5
    なんでマイナスすんのよ
    通報押してよ

    +5

    -6

  • 105. 匿名 2020/06/02(火) 20:51:55 

    >>75
    それは無いわ
    大学でも使用するし
    文系の社員が出向してきてもVBAまで普通にできてる
    SEだったから多くの会社に行くことあったけど
    例えば申請とかメールや会議室の予約とかは独自のツールがあるだろうけど
    データをの類をいじるならEXCELは必須でしょ

    出来ないという事とやかくはいいたくないけど
    大手だから独自なんでは、理由にはならないと思うよ

    +2

    -24

  • 106. 匿名 2020/06/02(火) 20:52:07 

    エクセル覚えなくて関数の本買ったりネットで調べるけど、ネットで出てきた関数をそのままコピペするだけだからいつまで経っても憶えない笑
    式とかを理解しようとしてないんだよね。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/02(火) 20:53:11 

    こんばんは

    subtotalぐらいは使える

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/02(火) 20:53:24 

    >>85

    いやいや、全部Wordの得意分野よ。

    +3

    -10

  • 109. 匿名 2020/06/02(火) 20:54:07 

    >>106
    でもそれで間に合うんならいいんじゃないかなー?
    さらに欲が出たら嫌でも覚えるだろうし

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/02(火) 20:54:12 

    やりたい事があって、調べるうちにやっとこさVLOOKUPは使えるようになった…
    目的があればなんとか身に付けられるのかな
    ただ普段は打ち込みばかりで、一から作ることがないのよね~

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/02(火) 20:54:45 

    >>2
    MacにExcel入れてないの?

    +43

    -1

  • 112. 匿名 2020/06/02(火) 20:55:31 

    >>97
    それ破損したブックの温床になるから、どうしてもそうしないといけない場合以外は使わないように教わった。

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2020/06/02(火) 20:55:32 

    >>39
    文書に関してはそれぞれじゃないかな
    単純な文書だったらワード。
    個人的にエクセルの方が使いやすい。

    +31

    -1

  • 114. 匿名 2020/06/02(火) 20:56:12 

    >>15
    Wordはよく分からないからほとんどの物はExcelで作る。
    簡単な文書とかもExcelの方が作成しやすい。
    使いこなせるようになればすごく便利だと思う。

    +64

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/02(火) 20:57:11 

    >>1
    昔はExcel内に優秀なヘルプがいて、いろいろ教えてくれてだけど、廃止になっちゃったもんね。
    Excel使えない人!

    +63

    -3

  • 116. 匿名 2020/06/02(火) 20:57:46 

    結局、使えない人のトピに
    使える人がドヤるだけの
    展開www

    +23

    -1

  • 117. 匿名 2020/06/02(火) 20:57:49 

    ハローワークの職業訓練って自宅にパソコン無いときついですか?
    復習できないのかな、、

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/02(火) 20:58:58 

    >>93
    これで大体のことは解決すると思う。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/02(火) 20:59:13 

    市でやってるパソコン教室に申し込んだ⭐受かりますように!ワードエクセルくらいは使えるようになりたい。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/02(火) 20:59:41 

    >>39
    Excelで文書作るのは日本人ぐらいだよって課長が言ってました。
    Excelはあくまでも表計算ソフトだからと!

    +5

    -17

  • 121. 匿名 2020/06/02(火) 20:59:52 

    >>91
    他人が作った表を使うと計算結果が1円ずれてる時があるので、念のために電卓で確認する事はある

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/02(火) 20:59:59 

    >>6
    wordの方が使いづらく感じることがある。

    +54

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/02(火) 21:00:55 

    慣れですよ❗️

    頭で考えてもダメ。
    車の運転と同じ。
    日々やっていれば、勝手に使いこなせる。
    こんなやり方有ったな~!って思い出して解らない時は本でも見れば良い。
    一度に頭で覚えてもダメ。
    使いこなせれば自然に覚えてしまうよ。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2020/06/02(火) 21:00:55 

    >>64
    吉本なのに経費精算は電卓でやってるってことにびっくりした。
    詳しくないけど経費クラウド的なのとか吉本ならやってそうなのに

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/02(火) 21:01:12 

    >>115
    優秀...?
    Excel使えない人!

    +44

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/02(火) 21:01:50 

    >>115
    あー!懐かしいw
    イルカとかきれいなあお姉さん?とか確か色々選べたよね
    私はイルカにして時々癒されてたよ🐬

    +44

    -1

  • 127. 匿名 2020/06/02(火) 21:01:52 

    旦那がなんでもExcelでやる人だから私もExcel使うようになった。ちなみに旦那は独学です。
    訳分からん事は聞けばたいてい教えてくれる。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/02(火) 21:03:43 

    >>4
    お金かかりますか?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/02(火) 21:04:26 

    >>9
    それエクセラ

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2020/06/02(火) 21:04:52 

    >>115
    初めて見たけど、可哀想なこと書いてあるね。

    +37

    -2

  • 131. 匿名 2020/06/02(火) 21:06:07 

    >>117
    私も当時パソコン持って無かったけど何とかなりましたよ。
    全くの初心者でタイピングも遅く授業に付いていけなくて、授業終わった後で先生が帰るまで残って練習させてもらったり、休日はネットカフェで練習してました。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/02(火) 21:06:58 

    >>6
    仕事はExcelとパワポばっかだからWordが一番使えない。

    +46

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/02(火) 21:07:24 

    >>71
    ううん、そんなことないよ。
    始めてみればすぐにできるようになるよ。

    自分がやってみたいこと、使ってみたい分野で違うと思うけど。
    興味があるならググってみるといいんじゃない?
    エクセルの使い方初歩かなんかで検索すると出てくるよ。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/02(火) 21:07:28 

    >>128
    横ですが無料です。逆にお金貰えます

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/02(火) 21:08:47 

    >>2
    MacならAppleの表計算ソフトNumbersが標準で入ってるんじゃないの?

    +35

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/02(火) 21:09:40 

    >>18
    使う度にググる。いつも使う時に使い方忘れてしまう。

    +63

    -1

  • 137. 匿名 2020/06/02(火) 21:09:52 

    >>130
    横だけど本当だ
    文章読んでなかった

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/02(火) 21:10:27 

    >>134
    就業中でも通えますか?
    仕事探してる人だけですか?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/02(火) 21:11:06 

    >>75
    マクロは単純なものは組むだけなら割と誰でもできちゃう
    けど、うまく動作しない時の修正とかが難しい
    私はそこが調べながらじゃないと出来ないから、人にマクロできます!とは絶対に言えない(笑)

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/02(火) 21:11:14 

    >>120
    旦那が海外の人とやりとりする部署にいるけど、外人でもエクセルに色々貼り付けて資料にしてる人はいるみたいだよ

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/02(火) 21:15:05 

    >>117
    今はプログラマーでも自宅にパソコン持ってない人いるぐらいだから大丈夫ですよ。
    そのかわり、勉強するときは本気の本気で学ばないとダメだけど。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2020/06/02(火) 21:17:00 

    >>94
    45ですが、そうですよね
    日常的に使う環境にならないと覚えられないか!
    家計簿つけてないけどやってみようかな〜
    エクセルの表って計算の類なんですね?(そこから!?でごめん)てっきり名簿とかシフト表なんかのことかと思ってました。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/02(火) 21:18:08 

    >>115
    懐かしいー。そういえばあったね!

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/02(火) 21:18:10 

    >>138
    退職時期が決まっていてハローワークで求職申込みをしていたら就業中でも応募はできます。
    ただ在職中に訓練に通うのは無理。退職してからになります。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/02(火) 21:20:36 

    在職者専用の職業訓練もありますよ。2000円くらいでワードエクセル学べます。パンフレットは区役所に置いてありました。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/02(火) 21:22:36 

    >>92
    Word2007以前のバージョンでは、図形の中に文字を入れるには、挿入した図形の上を右クリック-[テキストの追加]をクリックします。すると、図形の左上にカーソルが表示されて書くことができます。

    だそうです
    検索したら出てきますよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/02(火) 21:22:59 

    高校で日本情報処理技能検定のExcel表計算、準一級はとりあえず取ったけど、データベースはまだだし、マクロ?もやったことがないから気になる

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/02(火) 21:23:08 

    >>95
    マクロの記録という機能があるのでそれで大まかな動きを覚えさせて、後はネットを参照しながらマクロを修正していくのが早いかな。
    沢山ボタンを作ってボタンに少しの動作を覚えさせて、少しずつ進めていくと間違いも見つけ易いのでお勧めです。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/02(火) 21:23:10 

    エクセルで家計簿! - YouTube
    エクセルで家計簿! - YouTubewww.youtube.com

    エクセルでSUMIF関数を使用して簡単な家計簿を作成してみます。


    家計簿をつけてみよう!

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/02(火) 21:28:06 

    >>134
    世帯の収入によっては貰えないんじゃなかったっけ?
    共働きとか実家にいる場合とかで?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/02(火) 21:28:25 

    パワポが使えない
    信じられないくらい使えないw
    エクセルとパワポどっちが重要性高いんだろう?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/02(火) 21:30:05 

    >>34
    何もわからない私からしたら、その疑問が出る時点でエクセル知ってるよ

    +42

    -1

  • 153. 匿名 2020/06/02(火) 21:30:38 

    >>105
    横だけど
    どうせ中身は大手iにいる派遣社員ってことだから
    ないないw大手でEXCEL出来ないってw

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2020/06/02(火) 21:30:57 

    パソコンをできない奴が作った表は本当に困る。
    表として認識してくれないから置換も出来ない。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/02(火) 21:31:26 

    >>108
    それは絶対無いわ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/06/02(火) 21:32:27 

    >>71
    私もだよ!泣
    wordしか理解できなかった!百合子並みの横文字オンパレードで焦る

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/02(火) 21:32:52 

    >>151
    需要が高いのは断然エクセル
    職場にもよると思うけどパワポはプレゼン資料等を作る時にしか使わないかも

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/02(火) 21:32:59 

    >>151
    Excelの方が使うんじゃない?
    業種や職場によるかもしれんけど、私は仕事でパワポ使ったことない。
    ちなみにプログラマ

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/02(火) 21:35:23 

    >>92 >>146
    横ですが私も知りたい。
    92さんは描写(描画?)ツールの、図形を選んで右クリック→テキストの追加、はもうできてるのかなと思いました。◯とか□とか。
    とすると、画像(写真とかイラスト?)に文字を書きこむということ?私はそれはできないと思ってたのですができるのなら知りたい!
    自分へこれまで「配置」→テキストの背面にして、文字が見えるようにしてたけど、それだとレイアウトを変えられない💦
    92さんの前任者は、もしかしてこれかな。テキストのボックスと画像をグループ化してたとか。それでも文字は編集できそうですけど。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/02(火) 21:36:28 

    初歩的には使えるけど、EXCEL使えます!とはまだまだ言えない程度。
    でも文書作りがEXCELの方が楽だと感じ始めてるので、少しずつ成長してるかも。
    使えるようになると本当便利。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/02(火) 21:37:19 

    >>76
    wordとエクセルに資格があるの??パソコン教室、高いってどれくらいでしたか?
    専業主婦なので私はここで勧められてる職業訓練所には行けないみたいなので気になります。

    +2

    -8

  • 162. 匿名 2020/06/02(火) 21:38:28 

    関数って日本語を理解するところから始まりませんか?
    例えばSUMIFSに必要な合計対象範囲、条件範囲1、条件1、条件範囲2…テキストで解説してたらわかるけど言葉難しいし、実際どれがどれに当てはまるのか、またどういう場面で使うのかわからないし。仮に組めたとしても電卓たたいて合ってるか検証してそう。

    +19

    -2

  • 163. 匿名 2020/06/02(火) 21:39:21 

    昔Excel使ってたときは一つのウィンドウ内に複数Excelファイルを開けたと思うんだけど、今はできないの?
    ウィンドウが別々のくせに一つが固まると全部固まって凄く面倒臭いのだけど。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2020/06/02(火) 21:42:02 

    むかーし事務やってたときに少し使ったきり。
    そこから転職して全く使わなくなったから忘れた。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/02(火) 21:42:14 

    大学出た後少しだけ働いた後に結婚してしまって、以来主婦歴が8年。
    保育士と幼稚園教諭資格があるので、子どもがもう少し大きくなったら働きたいです。

    ですが、パソコンスキルが皆無。幼稚園の役員で広報のプリント(○○便りみたいな)を製作する係が回ってきたのですが、私だけパソコン出来ないので手書きしました…
    みなさん自宅のパソコンで綺麗に作ってたから恥ずかしかった。

    このレベルで本当にできないのですが、保育士さんとかもパソコン使いますよね。どの程度目指せば良いか分かる方いたら教えてください。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2020/06/02(火) 21:43:24 

    >>41
    表計算ソフト

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/06/02(火) 21:44:26 

    一度習ってみたいけど、なんていうところに申し込めば使いこなせるようになりますか?
    自力で本を見てはとても無理でした。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/06/02(火) 21:45:01 

    >>151
    パワポって操作としてはほぼワードと一緒では?プリントアウトして紙芝居にして手でめくるか、PC上でめくるかの違いなのかなーと。もっと用途があるのかも知れませんが。
    正直パワポのアニメーションとか多用して欲しくない。もったいぶらずぱっぱと見せてくれ!とか思ってしまうせっかち。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2020/06/02(火) 21:45:54 

    >>163
    ウィンドウの整列?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/02(火) 21:46:54 

    >>41
    ボンバーマンを作れます。
    Excelでボンバーマンを作ってみた - ニコニコ動画
    Excelでボンバーマンを作ってみた - ニコニコ動画sp.nicovideo.jp

    Excelでボンバーマンを作ってみた [技術・工作] Excel2003でボンバーマン(FC版)を作ってみた。音は動画編集時に合成したものです。過去の作品>Excel...


    Excel使えない人!

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2020/06/02(火) 21:49:00 

    エクセル重くなりすぎじゃない??
    lotus123の頃からスプレッドシート使ってるけど、ここまで高機能要らない

    高機能で考えると
    いちいち入力途中で大げさにエラーになるのも嫌
    VBAがアホすぎる&重すぎる
    セル1つ1つを処理してるから全体的に重い
    =ボタンなどで、ここからここのセル処理を行うとかの機能が欲しい
     (普段の処理は、指定したセルの計算は行わないなど)
    C#,C##などからアクセスするのがなかなかね・・・・



    +2

    -1

  • 172. 匿名 2020/06/02(火) 21:49:46 

    >>165
    友達になりたい!wwなっても慰め合いしか出来ないけど!
    私もずっと専業で、役員やった時は手書きで書いた案を他の役員さんにFAXして作ってもらったりしてたよww
    そろそろ働きたいと思ってたところにこのコロナで、予定より早く働きたいんだけど、事務希望だからパソコン覚えたいと思ってたところ。
    ここ読んでても、みんなすごいなーってポカーンとしちゃった

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2020/06/02(火) 21:50:51 

    >>58
    ただのおっさんだと思ってたのに
    マクロ出来るなんて凄くない?

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2020/06/02(火) 21:51:53 

    >>169
    いやいや、昔は一つのウインドウの中に何個もブック毎の編集画面を開けれたのよ。
    このときは、ウインドウを分けて開いた場合、片方のウインドウが固まっても他のウィンドウには影響がなかったのだけど、今は全ウィンドウが固まってしまうのよ。
    Excel使えない人!

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/02(火) 21:52:17 

    >>120
    私の父は30年外資系勤務、日本人2割程度の会社でビジネスアナリストしてるけど、業務のほとんどはエクセルだって
    転職するにもエクセルのスキルを上げておきなってすごい言われる
    エクセルは国内外問わず使えるから

    +22

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/02(火) 21:54:28 

    >>148
    マクロの記録を押している時の緊張感と無駄な動作をした時のやっちまった感(笑)
    消せばいんだけどさ

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/02(火) 21:54:38 

    役員で書記になったときは何度か泣きましたww

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/06/02(火) 21:54:57 

    >>134
    >>150
    職業訓練受講給付金の受給には次のすべての要件を満たす必要があります。
    1.本人収入が月8万円以下
    2.世帯全体の収入が月25万円以下
    3.世帯全体の金融資産が300万円以下
    4.現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない
    5.全ての訓練実施日に出席している
    (やむを得ない理由がある場合でも、支給単位期間ごとに8割以上の出席率がある)
    6.世帯の中に同時にこの給付金を受給して訓練を受けている人がいない
    7.過去3年以内に、偽りその他不正の行為により、特定の給付金の支給を受けたことがない

    以上の要件を満たせば訓練の期間中、職業訓練受講手当10万円/月と通所手当(交通費)の支給を受けられます。

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2020/06/02(火) 21:55:28 

    エクセルってなんだっけ?
    表?
    コンピュータってなんであんな難しいの?

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2020/06/02(火) 21:56:32 

    >>135
    横だけどほんとだ!
    ネットしかしないから知らなかった…Excel買ってきて入れようかと思ってたから嬉しい。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/02(火) 21:56:43 

    6年前まで使ってたけど、久しぶりに家計簿excelで作ってみたら知識ごっそり忘れてた。
    検索しながらやっとできるって感じ。
    ちなみにMACのoffice 。もうサポートも切れちゃってた。
    office入りのwindows買いたいけど高い…。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/02(火) 21:56:57 

    Excelで100を入力したら##になってしまいます。どうすれば100を残せますか?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/06/02(火) 21:57:37 

    >>165
    とりあえず自宅にパソコンあって、word入ってるなら、〆切も課題もない今こそやってみたら?〆切あると手書きでいーやとかなるしw
    ゴールは自分の手書きの「◯◯便り」の清書をパソコンで作って保存するとこまでって決めてさ。
    まずは全部、文章を入力してみる
    それを材料にして、ホームからフォント(字体)や文字サイズで遊んでみる
    飽きたら、挿入から図形を選んでみたり、なーんていろいろ遊んでみたらいいのかも。次に◯◯便り作る時使えたらラッキーくらいの気持ちで。
    分かんなければググる!

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/02(火) 21:58:47 

    >>174
    Excel2013以降は別ウィンドウで開くようになったみたい

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/02(火) 21:59:00 

    Lotusじゃダメ?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/02(火) 22:00:49 

    >>130
    かわいそうだけど、ほんとに出てきてほしくなかったんだよ・・・
    シートの手前に出てくるから邪魔で、邪魔で、

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/02(火) 22:01:46 

    >>182
    ①セル幅を広くする
    ②フォントサイズを小さくする

    そういう話じゃなかったらごめんなさい

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2020/06/02(火) 22:01:51 

    >>140
    >>175
    課長に渡航経験を聞いてみます。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/06/02(火) 22:03:30 

    >>38
    横だけど、ピポ使ったら楽そう。
    もう関数組んでるから余計なお世話でごめんなさいだけど。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/06/02(火) 22:05:02 

    EXILEに見えた

    使えません、パソコンが。スマホしか使えません今時。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2020/06/02(火) 22:06:11 

    私も最近仕事の効率化をしたいなと思って、エクセル勉強しはじめました(現在は、簡単な関数、リスト、データの入力規則、並べ替えくらいはできるレベルです)

    今週は、絶対参照と、 SUMIF と COUNTIF 覚えました!

    VLOOKUPを使いこなしたらいいと言われたのですが、簡単でおすすめのあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2020/06/02(火) 22:06:34 

    >>139
    難しいのかと思って、便利そうだけど関わらないようにしてた笑
    今度検索してやってみる!

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2020/06/02(火) 22:06:52 

    みんなめっちゃ使えてるじゃん
    専門用語めっちゃ使うじゃん
    なんなの

    +20

    -1

  • 194. 匿名 2020/06/02(火) 22:07:21 

    >>151
    パワポ使えるけど、グラフだったらぶっちゃけExcelで綺麗に作ればパワポ不要だと思ってる。
    ストーリー仕立てで説明が必要ならパワポがいいけど。まぁパワポほとんどその使い方かな

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/02(火) 22:07:46 

    >>115
    たまに邪魔くさいと思う時もあったけど、もう逢いたくても逢えない。

    +29

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/02(火) 22:08:31 

    >>189

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/06/02(火) 22:10:15 

    >>189
    ピポ・・・響きが楽しそう

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2020/06/02(火) 22:10:42 

    >>180
    numbersは凄く使いにくいですよー。
    正直無料で使えるGoogleのスプレットシートの方が使いやすいです。

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2020/06/02(火) 22:11:21 

    >>170
    絶対重いでしょw

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2020/06/02(火) 22:12:29 

    >>191
    vlookupもググればお勉強できるサイトにサンプル出てくるんじゃないかな。
    他におすすめなのはピボットテーブル。
    関数がそこそこ使えてピボも使いこなせれば、かなり強力だと思う。
    データベース扱う仕事じゃないと威力発揮出来ないけど。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2020/06/02(火) 22:12:33 

    >>196
    ありがとう。間違えて覚えてたw
    この10年、誰も注意してくれなかった。。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2020/06/02(火) 22:13:18 

    >>76
    関数は本当に忘れる。前に使ってたのに、どうやったら出せるっけ⁇ってなって調べる時間もなくてけっきょくできない笑

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2020/06/02(火) 22:14:24 

    >>197
    ピボットテーブルが正しいです。申し訳ありません。
    楽しいし、データ範囲選択して挿入するだけで、品目と合計(数値)を計算してくれます。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2020/06/02(火) 22:19:23 

    >>190
    スマホでも使えます。今時。
    Excel使えない人!

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2020/06/02(火) 22:20:14 

    >>11
    あれ位でリケジョってドヤられても本人も迷惑だと思うわ

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2020/06/02(火) 22:20:36 

    >>202
    分かる、忘れるー。前任者の作った関数をコピペしてお茶を濁している。
    専門用語が分かればもっとちゃんと検索できるんだろうけど。いつも「エクセル 関数 エラー消したい」「エクセル 関数 平均出したい」とか何とも心許ない検索をしてしまう

    +15

    -1

  • 207. 匿名 2020/06/02(火) 22:20:48 

    >>188
    やめてあげなさい。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/06/02(火) 22:20:48 

    >>201
    誰も知らなかったんだよ。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2020/06/02(火) 22:21:17 

    >>203
    私もピボットテーブルって言ってるよ!
    本当に便利で、これ作った人に感謝状あげたいぐらい!!
    重複とかの確認もすぐできるしね

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2020/06/02(火) 22:21:27 

    >>148
    あれじゃあさすがに出来ることが少なすぎない?
    ループすら難しそうなイメージ。
    普通に本1冊買って、基礎を覚えた方がずっと効率がいい気がする。

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2020/06/02(火) 22:22:38 

    >>208
    優しい。ありがとう。
    明日、会社のマニュアルとか直さなきゃ。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2020/06/02(火) 22:23:18 

    >>209
    私、ピポットテーブルって言ってたの。恥ずかしい。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/06/02(火) 22:23:48 

    >>208
    いや、たぶん「ピボットテーブル」ってワードは口頭でしか出てこないだろうから、気づけなかったんじゃない?
    音だけだと半濁音と濁音は気づきにくいよ。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2020/06/02(火) 22:23:55 

    Excelは関数とVBA覚えたら凄い便利だけどなー
    定形処理なんて一回VBAで処理組んでしまえばあとは実行するだけだし。
    Excelだけは自宅用に買っちゃったよ

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2020/06/02(火) 22:24:59 

    授業の内容も忘れたし、ずっと医療事務してたからレセコンしか使えない…
    一般事務系に就職するつもりはないんだけど、最低限は覚えておいたほうがいいのかな?

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2020/06/02(火) 22:26:11 

    >>1
    実際に会社でエクセル使ってる人は機能の20%も使いこなせていないよ
    エクセルだけでソフト作れる能力あるから底が深い

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2020/06/02(火) 22:26:55 

    >>184
    なんて余計なことを(><)

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/06/02(火) 22:29:58 

    >>212
    あ、ごめん
    ピボって書いたつもりだった💦

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2020/06/02(火) 22:30:54 

    >>191
    何をどうしたいのかによって使う関数が違ってくる気がします。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2020/06/02(火) 22:31:00 

    >>167
    YouTubeでいいよ

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/06/02(火) 22:33:49 

    >>6
    私もWordはできる
    Excelはだめ。実はそれ系の専門学校行ったのでがっつり習ってたけどExcelやAccessはめちゃくちゃ苦手だった。PowerPointは基礎くらいしか覚えてない。

    結局仕事は使えない奴と思われてクビになるのが怖くてオフィスワークじゃない仕事ばかり選んでしまい、専門学校に行った意味がなくなってしまった。改めて勉強したいけど次は独学になるし先生いてもダメだったので自信ない。

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2020/06/02(火) 22:40:15 

    >>117

    多分すごい初歩的な事しか教えてもらえないし、
    進度もゆっくりだから大丈夫よ。

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2020/06/02(火) 22:42:10 

    Excelの罫線すら引けなかった私が、今週MOS試験を受けてきます…!!37歳です。苦労してる皆さんも頑張りましょう!

    +26

    -0

  • 224. 匿名 2020/06/02(火) 22:42:23 

    まずはキーボード打ちに慣れようと思い、スマホのフリック入力辞めて、キーボード入力に変えました😣
    Excel使えない人!

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2020/06/02(火) 22:45:05 

    >>178
    当てはまる!めっちゃ貧乏だわ。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2020/06/02(火) 22:46:20 

    なんでも聞いて!VBAでもOKよ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/06/02(火) 22:47:15 

    >>189

    家計簿自分でエクセルで作ったけど、
    正直ピボットテーブルを家計簿に何のために使えば良いのかわからない。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2020/06/02(火) 22:47:27 

    >>226
    AccessでもExcelでも答えるよ!

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2020/06/02(火) 22:47:47 

    >>139
    マクロの記録を押して、今後繰り返したい動作を行う(例えばセルを並べ替えるなど)→記録終了
    基本はこれだけです

    例えば、毎月決まったフォーマットで入力された売り上げ表などを集計する時などに使えると便利です

    慣れてきたら、エクセル上にそのマクロを開始するボタンなどを作ることもできますが、まずはやってみてください✨

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2020/06/02(火) 22:48:01 

    >>210
    確かに出来ることは少ないんですが、大まかな流れができてからループとか作ったほうが間違いがないかなと思って書いてみました。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2020/06/02(火) 22:48:09 

    ハイパーリンクが勝手に作成される(URLやメアドをクリックすると飛んじゃうやつ)のに苦しみ続け
    最近やっと設定で作成されないよう変えられるのを知りましたw

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2020/06/02(火) 22:49:06 

    >>226
    すごい頼もしい…!姐さん!

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2020/06/02(火) 22:50:57 

    >>230
    確かに基本的なこと覚えるのにはいいかも。
    ちゃんと覚えたらマクロの記録でできるコードがどんだけ無駄なことしてるかわかるし

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2020/06/02(火) 22:52:32 

    ワードのスタイルが面倒臭い。
    新規で作る分には問題ないけど、人から引き継いだ場合、意味不明な書き方してることが多くて困る。
    章節項を手打ちして、インデント(左の空白)が全角スペースになってたり。スタイルを使ってよ。
    章と章の間に新たな章を挟むときとか困る。
    Excel使えない人!

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2020/06/02(火) 22:56:20 

    >>226
    VBAはプログラミング言語だと聞きました。
    ってことは、
    VBAができる=プログラミングができる
    って自負しちゃって大丈夫?

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2020/06/02(火) 22:56:25 

    >>195
    大切さに気付いた時には君はもういない

    +15

    -0

  • 237. 匿名 2020/06/02(火) 22:56:56 

    >>227
    横だけど、
    行ラベルを「費目」、列ラベル「月」にして1年分の集計表を作ってみるとか?

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2020/06/02(火) 22:58:56 

    >>228
    できないなりに貧相なデータベースを作って使っていたら、
    「Access、オワコン」て言われた。
    Accessなくなるの?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/06/02(火) 23:00:08 

    >>11
    エクセルはセンス
    そう言った意味で彼女にはセンスがない
    どうせベタ打ちするならそこから後に平均やトータルをだしたりグラフにして傾向まで導けるリストにするべき
    まあ吉本じゃそんなことも求められないのかw

    +0

    -8

  • 240. 匿名 2020/06/02(火) 23:00:11 

    >>226
    社員全員のタイムカードをエクセルに入力しています。
    役立つVBAかマクロがあったら教えてください。
    ちなみにVBAもマクロも触った事が無いので、初心者でもできそうなものでお願いします。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/06/02(火) 23:00:28 

    >>226
    コードでもなんでもOKだよ

    たとえばこんな感じ(これなんかはVBEに貼り付けてF5で実行してみてね)

    Sub 非表示シート表示しよう()
    Dim NowSheet As Worksheet
    For Each NowSheet In ThisWorkbook.Worksheets
    NowSheet.Visible = xlSheetVisible
    Next
    End Sub

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2020/06/02(火) 23:00:53 

    >>120
    資料も文書もチラシもExcelで作れるからワード開くことがない。

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2020/06/02(火) 23:01:12 

    会社のパソコンで使用してるけど合計出す知識くらいしかなくててんやわんやしてる。
    家にパソコンがないから自宅で自習できない..
    スマホとかでも勉強できますか?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/06/02(火) 23:01:52 

    >>237

    1年分の集計は別のシートに費目別に自動集計される関数を組んでしまった。
    これで20年分の集計を取っています。
    ピボットテーブルは習ったけど、
    仕事でも使わないので、一体いつ使えば良いのか想像出来ない。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2020/06/02(火) 23:02:45 

    >>240
    そのエクセルのフォーマットで、何を自動化させたいのかによりますが、
    今、タイムカードを入力した後にしている処理はありますか?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/06/02(火) 23:03:35 

    私は文系得意、理数系は苦手でExcelができない
    CADも身につければ仕事ありそうだなとは思うけどおそらく私には難しそう(図形とか苦手)
    理数系苦手でも慣れれば出来るのかな?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/06/02(火) 23:05:35 

    >>244
    おー、素敵!
    多分そこまで自力でできる人には必要のない機能なのかも。
    お手軽に見栄えのいいちょっとした集計ができれば的なことなのかなー?って
    思ってます。
    (あんまり使ったことないけど。)

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2020/06/02(火) 23:05:45 

    >>238
    無くならないよ!

    エンドユーザーにとってはACCESSはとっても便利だよ。
    とっても簡単にシステムが作れます。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2020/06/02(火) 23:06:49 

    >>85
    wordは痒いところに手が届かない感じがあるね
    個人的にはExcelの方が使いやすい

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2020/06/02(火) 23:08:30 

    >>235

    VBA =Visual Basic for Application
    Officeアプリケーション用 VB言語です

    VBAでもご飯食べているので大丈夫です。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/06/02(火) 23:09:41 

    >>238
    個人で使う分には問題ないと思うよ。
    でも現場で使うのはやっぱりオラクルとかじゃないかなぁ。
    でも、データベースの原理やテーブル・テンティティとかの理解が深まってるだろうからAccessをやったことは決して無駄ではないと思うよ。
    ちなみに以下は、12月データベース人気ランキング
    私が現場で使ってるHiRDBはランク外
    Excel使えない人!

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2020/06/02(火) 23:11:09 

    >>224
    ホームポジションが分からない
    Excel使えない人!

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2020/06/02(火) 23:11:23 

    >>245
    全員分の労働時間、残業時間等を「まとめシート」に反映させる数式を組んでいるのですが、人の入れ替わりがある度に数式を入れないといけないので、従業員の名前を入力したらその名前のシートの情報が入るようにできたら助かります。
    凄く分かりづらくてすみません。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2020/06/02(火) 23:14:45 

    >>92グループ化がされていないなら、前任者が使用していたExcelのバージョンが古くて互換モードになっているとか?
    ファイルタブ→情報→互換モードの変換ボタンをクリックすると、互換モードが解除されて文書が最新バージョンに適した仕様になるから編集できるようになるよ

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2020/06/02(火) 23:14:51 

    >>252
    左の人差し指をF、右の人差し指をJに置きます。
    キーボードのFとJにポッチが付いてるので、目で探さなくても分かるようになってます。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2020/06/02(火) 23:15:13 

    >>1です。
    皆さんすごい知識と実践がありますね…!頭の下がる思いです。
    Excel苦手民の皆さんも気後れせずにぜひ書き込んでくださいね。
    私はセル内の改行をこないだ知ったレベルです。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2020/06/02(火) 23:15:59 

    >>250
    やった!
    じゃあもうちょっとVBA頑張って、プログラマーを名乗れるぐらいになってみせます。

    +1

    -2

  • 258. 匿名 2020/06/02(火) 23:20:08 

    >>255
    ごめんなさい。
    画像を載せたことで勘違いさせてしまいました。
    >>224さんの画像のキーボードのホームポジションが解らないです。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2020/06/02(火) 23:23:34 

    >>238
    >>251

    ありがとうございます。
    本職?の方に答えて頂けて心強いです。
    仕事で使ってはいますが、事務作業の自分資料用DBなので、
    最悪トんでも大丈夫です。(自分には相当痛手ですが)
    DBソフトってこんなにあるんですね。

    オラクルができるような頭もないものですから、
    Accessはなくならないでほしいです。。。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2020/06/02(火) 23:24:51 

    Excelで図形を使ってるとき、ctrlとZを同時に押すと結構な頻度で固まる。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/06/02(火) 23:25:02 

    >>258
    スマホの場合1本打法になっちゃう

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2020/06/02(火) 23:25:40 

    同じことトピ申請しようとしてた!!!

    わたしもExcel苦手です。。
    何か問題があっとき解決方法を見るのですが、その文章自体意味が分からなくて解決できません!!涙
    (関数など)

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2020/06/02(火) 23:25:53 

    >>259は、
    >>248さんと>>251さんへでした。
    アンカーまちがえました。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2020/06/02(火) 23:26:58 

    >>262
    わかります。
    特にヘルプなんてめちゃくちゃです。
    あれで分かる人いるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2020/06/02(火) 23:32:53 

    >>36
    エクセルは使えるけどワードは無理って人も結構多いと思う

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2020/06/02(火) 23:34:01 

    >>243
    ExcelやWordはスマホアプリ版があるので、かなりやりにくいでしょうが出来なくもないと思います。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/06/02(火) 23:39:37 

    >>18
    vlookup大好き

    +43

    -1

  • 268. 匿名 2020/06/02(火) 23:46:53 

    >>253

    毎回セル式を追加も大変ですね。

    例えばですが、各従業員ごとにフォーマットが同じシートが存在するとしたならば、「まとめシート」にそのシート情報を集めるコードを作るのがおすすめです。


    例えば
    従業員分のシートが存在してそれを「合計シート」で集計させたい場合



    VBE(Alt+F11で出てくる画面)にこちらのコードを実行します。

    ・「合計シート」という名前のシートを作成します。(このシートに情報をあつめます)

    ・そのほかのシートはそれぞれセル("B1")に従業員名、セル("D9")に合計値があるものとする

    Option Explicit

    Public Const Sheet合計 As String = "まとめシート"
    Public Const 列_氏名 As Integer = 1
    Public Const 列_合計 As Integer = 2
    Public Const 行_表題 As Integer = 3
    Public Const Range_名前 As String = "B1"
    Public Const Range_合計 As String = "D9"

    Sub 集計スタート()
    Dim i As Integer
    Dim Now行 As Integer
    Dim NowSheet As Worksheet
    With ThisWorkbook.Worksheets(Sheet合計)

    '合計シートクリア
    .Rows(行_表題 + 1 & ":" & .Rows.Count).Delete

    '合計シート以外のシートからデータを取得する
    Now行 = 行_表題 + 1
    For Each NowSheet In ThisWorkbook.Worksheets
    If NowSheet.Name <> Sheet合計 Then
    .Cells(Now行, 列_氏名) = NowSheet.Range(Range_名前).Text
    .Cells(Now行, 列_合計) = NowSheet.Range(Range_合計).Text
    Now行 = Now行 + 1
    End If
    Next

    End With

    End Sub
    Excel使えない人!

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2020/06/02(火) 23:50:02 

    >>268

    あ!すみません...
    訂正!

    Public Const Sheet合計 As String = "まとめシート"

    Public Const Sheet合計 As String = "合計シート"




    ちなみにですが

    合計シートはこのようなフォーマットだとしたケースです
    Excel使えない人!

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/06/02(火) 23:51:24 

    まったく使えません。そもそもパソコンもあんまり触らない人生でした。
    ラジオのパーソナリティーをしているのでミキサーは使えます。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2020/06/02(火) 23:54:35 

    >>270
    ラジオ大好き!
    トピずれだけどどうやってパーソナリティーになったのか聞いてもいいですか?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2020/06/02(火) 23:54:37 

    全くの初心者から一年調べながら使って行ってわかるようになってきたよ。ネットのExcel計算式のページとか良く見てました。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2020/06/02(火) 23:57:24 

    >>268
    わぁ凄い!ありがとうございます!
    使ってるシートが会社のPCに入っているので明日実践してみます。
    実際には出勤日数、有休日数、欠勤日数、残業時間、深夜残業時間等もあるのですが、
    「Public Const Range_合計 As String = "D9"」の下にそれぞれの名称とセルを入れ替えたものを追加すればOKですか?

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2020/06/02(火) 23:58:26 

    >>24
    わかります(笑)

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2020/06/02(火) 23:59:14 

    >>273

    そうです。簡単にのみこんでますね(笑)
    あなたは、既にプログラム組める方では?

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2020/06/02(火) 23:59:43 

    >>40

    なんでそこでマトモに反応するかな?
    しかもガルオからの返信ないし

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2020/06/03(水) 00:02:15 

    >>39
    特に習った事ない身としては、ExcelはWordより右クリックが充実してるから
    右クリックで何とか出来る事が多い

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2020/06/03(水) 00:03:58 

    >>275
    いえ全くのみこんでません(笑)
    英語が苦手なのでVBEの式?も全く意味不明ですが、丁寧に作っていただいたこの式を有難く使わせていただきます(๑•∀•๑)

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2020/06/03(水) 00:04:19 

    馬鹿だからif関数使うときの式がわかんなくなる。
    考えすぎてどうしたかったかもわからなくなる(笑)

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2020/06/03(水) 00:04:20 

    パソコンの使い方全くわからん

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/06/03(水) 00:05:02 

    30代で使えないです。教室行こうかと思っています。お恥ずかしい。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2020/06/03(水) 00:07:31 

    シンプルなIF関数は覚えたけど色々組み合わせようとするとパニック

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2020/06/03(水) 00:08:07 

    >>280
    ネットで検索はできる?

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2020/06/03(水) 00:13:15 

    >>3
    データアナリストしているので、仕事上たまに使いますが、R使う方がデータ処理しやすいし速いんですよね〜
    データ量少なかったり、Excelのが再現速ければExcelでやります。

    +10

    -3

  • 285. 匿名 2020/06/03(水) 00:15:42 

    多分全体の機能の5%くらいの実力


    事務員。

    いちから作るとかじゃなければ入力できれば充分なんだよね。
    ↑そんな職場ばかりだったので今苦労してる。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2020/06/03(水) 00:16:37 

    >>18
    場合によっては、INDEXとMATCH関数を組み合わせた方が簡単な場合があります。
    あとは検索条件をCONCATすると複数条件でも検索できるのでおすすめです。

    +19

    -2

  • 287. 匿名 2020/06/03(水) 00:16:49 

    >>279
    >>282
    ifの中にさらにいろいろ関数入れるとわからなくなりますよね。
    よく、「対応するかっこがありません」とエラーになります。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2020/06/03(水) 00:18:00 

    >>142
    表というのは、表計算のことです
    表にして、入力した数値の合計とか平均とか割合とかを勝手に計算してもらうように計算式を入れることで便利で正確にデータが出せます

    あとは、表の幅や文字の大きさ、色をつけたり罫線を引いたりして見やすい資料を作るとかも

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2020/06/03(水) 00:18:52 

    書式設定や参照をたくさん使っているせいか、
    ファイルは1MBなのにすごく重い。開くのに時間かかる。
    どうにかならないものですか?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2020/06/03(水) 00:25:24 

    >>48
    shift +;(れ) その日の日付 yyyy/mm/dd
    shift +:(け) いまの時間

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2020/06/03(水) 00:28:28 

    >>286
    私もindexとmatchの方が好き
    vlookupって列位置が限定されるから使い辛い
    客先指定のフォーマットだと下手に列位置弄れないし

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2020/06/03(水) 00:34:12 

    >>246
    えーわたしも完全な文系だよ
    営業事務だから、営業資料とかで何かとExcel使うけど、高度なことは全然必要ないからプログラミングみたいなことまではわからなくて大丈夫
    関数はややこしいのはググるのみ
    この程度なら数学的アタマはいらんのだ

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/06/03(水) 00:34:32 

    >>273

    ついでにですが、別バージョン

    それぞれ従業員別の「ブック」が存在してそれを集計してくるケース

    ・ブック名の頭は「★勤怠★」とする
    ・「5月」というシートのデータを集計する




    Option Explicit

    Public Const Path_集計 As String = "C:\かんたん集計"
    Public Const Sheet合計 As String = "合計シート"
    Public Const Sheet対象 As String = "5月"
    Public Const 列_氏名 As Integer = 1
    Public Const 列_合計 As Integer = 2
    Public Const 行_表題 As Integer = 3
    Public Const Range_名前 As String = "B1"
    Public Const Range_合計 As String = "D9"

    Sub 集計スタート()
    Dim i As Integer
    Dim Now行 As Integer
    Dim NowSheet As Worksheet
    Dim NowBook As Workbook
    Dim NowFile As File
    Dim FSO As Object

    Application.ScreenUpdating = False
    Application.EnableEvents = False

    With ThisWorkbook.Worksheets(Sheet合計)
    '合計シートクリア
    .Rows(行_表題 + 1 & ":" & .Rows.Count).Delete
    End With
    Now行 = 行_表題 + 1

    Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

    For Each NowFile In FSO.GetFolder(Path_集計).Files

    If NowFile.Name Like "★勤怠★*.xls*" Then

    Set NowBook = Workbooks.Open(NowFile.Path, ReadOnly:=True)

    With ThisWorkbook.Worksheets(Sheet合計)

    '合計シート以外のシートからデータを取得する

    For Each NowSheet In NowBook.Worksheets
    If NowSheet.Name = Sheet対象 Then
    ThisWorkbook.Worksheets(Sheet合計).Cells(Now行, 列_氏名) = NowSheet.Range(Range_名前).Text
    ThisWorkbook.Worksheets(Sheet合計).Cells(Now行, 列_合計) = NowSheet.Range(Range_合計).Text
    Now行 = Now行 + 1
    Exit For
    End If
    Next

    End With

    NowBook.Close SaveChanges:=False

    End If

    Next

    Application.ScreenUpdating = True
    Application.EnableEvents = True

    End Sub


    Excel使えない人!

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2020/06/03(水) 00:37:20 

    いつの間にかExcelできる人のトピに…笑

    +13

    -0

  • 295. 匿名 2020/06/03(水) 00:37:55 

    >>276
    返信なくてぴえん💧

    +0

    -2

  • 296. 匿名 2020/06/03(水) 00:40:55 

    >>293
    横ですが…
    めっちゃくちゃカッコイイ!めちゃくちゃ親切!!!!
    わたしエクセル結構使ってるんだけど、簡単な関数しかわからないから、作業工程が増えてかなり時間かかってる。
    こんな人が職場にいてくれたら助かるのになぁ。。。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2020/06/03(水) 00:50:27 

    >>112
    知らなかった!

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2020/06/03(水) 00:51:53 

    MOSの資格を取りたいと思っているのですが、独学でも取れますか?
    事務職をしているので、業務効率化のためにEXCELをさらに使いこなしたいのと、評価申告の際にスキルアップのために何を行なったかという際にわかりやすく資格を取ったと書けるからです

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2020/06/03(水) 00:54:18 

    >>295
    マクロ覚えるために、1冊入門書買ってやりこみました。
    少しわかったけど、続けていないとすぐ忘れました。
    自分で組んだ関数も、変数も、なにがなんだか。

    コメントを残すのが大事でしょうか。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2020/06/03(水) 00:57:51 

    >>294
    ごめんなさい。
    聞ける人が降臨しているので、いろいろ聞きたくて。
    身近にいてくれたら本当にありがたいです。
    お金払いたいくらい。
    ググることはできても一方通行ですからね。
    双方向、ありがたい!

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2020/06/03(水) 01:03:52 

    >>299
    優しい方が…ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2020/06/03(水) 01:20:15 

    Excelを操作するにあたって
    覚えたい便利なショートカットーキー

    ①連続してデータの入っているセルの端へ移動する

    Ctrl + ↓ ,→, ↑,←


    ②セレクトした行で、オートフィルタのONOFF
    (行ごとを選択したあとで)

    Alt + D + F + F


    ③セレクトしたセルの位置でウィンドウ枠の固定

    Alt + W + F + F

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2020/06/03(水) 01:22:05 

    明日も、もしかしたら夜10時ころ~来るかもしれません。
    なんでも聞いてでした。おやすみなさい。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2020/06/03(水) 01:31:18 

    >>162
    電卓を叩かずともデータ元にフィルターをかけて検証すれぱいいのでは。

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2020/06/03(水) 01:59:37 

    >>165
    職業訓練の2級コースかな?

    私はパソコンスクールに自費で3級コースで入ったけど、3級では『使える』と言えるレベルではなくて、2級コースに追加編入したよ。

    やはり使える機能が増えるから、全然レベルが違った。

    私は事務職じゃなかったから2級で辞めたけど、今はパソコンは使えて当たり前のご時世だし、パソコン出来た方が職場の選択肢も増えると思いますよ。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2020/06/03(水) 02:02:44 

    >>270

    コネです笑
    メディア業界の公募はほとんどありません。
    私の場合は知り合いがFMラジオの理事で今に至ります。
    周りのパーソナリティーさんも誰かの紹介とかが多いです。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2020/06/03(水) 02:08:04 

    >>271

    すいません自分に返信してしまいました
    306を見て下さいm(__)m

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2020/06/03(水) 02:14:47 

    >>302
    ②と③は
    同時押しじゃなくて
    順押しね

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2020/06/03(水) 02:58:21 

    「表計算って何ですか?」って聞いてきた医療関係者アラフォー男性がいたけど、あれは本気だったのかな...

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2020/06/03(水) 03:03:02 

    >>1
    理系だけど使えない

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2020/06/03(水) 03:10:38 

    >>235
    そうだけど、それだけできてもプログラマではない

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2020/06/03(水) 03:24:46 

    >>5
    キモっ!どやって女の会話に入ってくるのまじきもいわシっシっ(ノ-"-)ノ

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2020/06/03(水) 04:44:21 

    >>112
    ずっと今まで偶然発見した' 付けるやり方でやってました💦
    教えて下さってありがとうございます!!

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2020/06/03(水) 04:48:19 

    パソコン使えない
    スマホしか使えない

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2020/06/03(水) 06:07:21 

    毎日の契約件数を入力している表があって毎月、月ごとに集計してます。ピポットテーブルの設定まではできたのですが、これを毎月設定しなくても表を更新?しただけで集計できるようにしたいのです。それってシート1にある例えば4月分の表を5月分に置き換えたらいいだけの話ですか?

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2020/06/03(水) 06:11:24 

    >>180
    自分だけで使うならいいけど、他人や職場のPCとデータをやり取りするならExcelの方がいいよ

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2020/06/03(水) 06:14:16 

    >>299
    マクロやVBAを習いたくて職安の半年コースへ通ったけど、ほとんど教えてもらえず自習だった。富山県。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2020/06/03(水) 06:18:14 

    >>20
    必要がないツールは使わなければ忘れる。リケジョなら簡単だから、必要に迫られてからでも遅くない。
    基本的な操作だけ、初心者向けのハンドブックを買うといいよ。自己流でやってる職場の人は職安上がりの人から簡単なショートカットや裏技を知って、「今までの苦労は何だったんだ〜!」とだいたいみんな悔しがるからw

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2020/06/03(水) 06:19:58 

    >>121
    切り上げ切り捨ての計算がどこかでうまくできてないのでは

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2020/06/03(水) 06:22:54 

    全く使えません。
    使えれば便利、使わなくても大丈夫!という環境で十数年。
    でも、使えるようなりたいと最近思い始めました

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2020/06/03(水) 07:02:35 

    >>39
    そう!
    少しの文章だけならWord使うけど、少しでも表だの入るとEXCELになる
    Wordって好きな所に画像貼ったり文字入れたりするのが面倒では無いですか?
    ずれてしまってたまに収集つかなくなる

    +14

    -2

  • 322. 匿名 2020/06/03(水) 07:08:40 

    >>240
    練習の為なら良いけど給与計算ソフトが安く使えるからソフトを使った方が良いよー!

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2020/06/03(水) 07:08:54 

    >>319
    そう、ROUND関数使わないでベタに計算されると誤差がでる
    営業の見積もりとシステム入力で誤差がでて大変で、何度営業に言っても改善しなかったけど、見積もり作成フォームを社内で統一してもらったら無くなった

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2020/06/03(水) 07:19:37 

    >>304
    だからそれが出来ずに電卓たたいちゃうのが、
    Excel使えない人!なんだって。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2020/06/03(水) 07:23:16 

    仕入先メーカーの専用発注用紙があって、手書きなの
    今の時代に手書きだよ!
    しかも品番10桁、品名も長くて発注件数も膨大
    アホらしくてEXCELで本物そっくりのを作って、
    品番いれるとすぐに商品名もでてくるようにした
    FAX発注なので何ら問題無い
    前任者は手書きでミスばかりで誤発注がすごかった

    社内の支払い依頼書も専用用紙で全部手書きだったのでこれもそっくりに作りました
    日付と金額くらい入れればお仕事お終い
    そしたらそれが社内に出回って使う人が多くなった
    そんなの本社の経理で作ればいいのに

    自動計算があるのでEXCELでつくりましたが、EXCEL覚えると仕事の効率が違います

    +12

    -0

  • 326. 匿名 2020/06/03(水) 07:23:59 

    >>298
    少しでも使っているなら大丈夫ですよ~

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2020/06/03(水) 07:28:28 

    >>315
    月のデータが入っている所にその月のデータを上書き
    あとはデータ更新と言うのがあるのでそれを押せば書き替えてくれます

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2020/06/03(水) 07:32:07 

    >>187
    いけました!ありがとうございます!助かりました(><)

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2020/06/03(水) 08:16:03 


    そもそもエクセルがなんなのかわからないです。
    調べろとかやめてください。
    エクセルがわからないレベルでパソコン触らないです。
    ちなみに20代前半。

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2020/06/03(水) 08:17:10 

    >>1
    近所の本屋に行って500円の教本買って3周くらいなぞれば感覚つかめると思う。

    >>298
    1万も払って休日つぶして取りに行くような資格じゃないよ。民間資格だし。転職なら小さなことでも前職での実績の方が力あるよ。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2020/06/03(水) 08:25:21 

    4月からパソコン教室行ってExcelも基礎からちゃんとやり直そう!と思ってたのに、コロナで行けてない。
    パートも今あまり出勤してないので、YouTube見ながら頑張ってみようと思ってます。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2020/06/03(水) 08:33:05 

    >>144
    ご説明ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2020/06/03(水) 08:56:20 

    しかし、そんな一流大学のしかも大学院で理工学部まで出たのに、お笑い芸人の事務所のマネージャーになるということは、よほど芸能事務所に遣り甲斐を感じたのか、または学問に限界を感じたのか、何がそうさせたのだろう?
    番組を観てないから詳しいことは知らないけど、今からでも吉本を辞めて理系の分野に戻って再就職したほうが良さそうに思うんだが…

    +0

    -3

  • 334. 匿名 2020/06/03(水) 09:25:16 

    例のリケジョトピ見てそんなん使えて当たり前でしょ!とか言われてたのでここには使えない人もいてホッとした。
    確かに高校とかで習ったんだけど、結局社会人になっても使う環境にいなかったから、全て忘れてしまったよ。
    事務職にも興味ないし、多分エクセルには今後も縁がない人生になる気がする。
    子ども会とかでも会計にはならないようにしよう。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2020/06/03(水) 09:25:43 

    40代50代って使えるイメージ
    20代は意外とエクセル使えない

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2020/06/03(水) 09:47:52 

    >>15
    パソコン検定持ってるから両方使えるけどWordの方が面倒なのでExcel使っています。
    Wordにイライラする。

    +15

    -0

  • 337. 匿名 2020/06/03(水) 10:17:42 

    簡単なことならできるけど、それが簡単なことに当てはまるのかわからない…
    表計算ぐらいならできるけど。
    ちなみにワードの表作って操作するの苦手。ワードでチラシやポップ作るのも苦手。好きなところに画像おけない…からいつもエクセルで作ってる笑でもそうすると印刷するとビミョーにズレるのよねぇ。エクセルの謎。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2020/06/03(水) 10:21:21 

    >>26
    昔、ダイソーにもあったよ!今もあるのかな?
    簡単に使うくらいのことは出てた。マクロとかはなかったけど、私には十分な内容でした。が、むしろ、読むより触るが一番だったな…

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2020/06/03(水) 10:40:14 

    >>32
    Macには元々ExcelやWordは入ってないんだよ
    似たようなソフトは入ってるんだけどね。

    ExcelやWordってWindowsのソフトだから

    Macで使おうと思ったら、ExcelやWordのソフトをわざわざ買ってからインストールしなくちゃいけない。
    そのソフトは値段が高いから、わざわざ購入せずにMac使ってる人多いよ〜

    Mac使ったことないでしょ?

    +13

    -7

  • 340. 匿名 2020/06/03(水) 10:40:36 

    会社でしれっとIF関数やらなにやら駆使してデータ作ったけど、ぶっちゃけあんまり使われてない

    Excel使えてよかった事あんまりない

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2020/06/03(水) 10:48:57 

    >>165
    WordやExcel が使用できると思われると、町内の回覧板のやつとか、係をやるように押しつけられました。
    枠組み(テンプレート)を作って渡しても、ちょっと入力ですら出来ないとか言われ、教えても拒否されうんざりしてしまう人が多い中、手書きでも頑張ってやってる人いるんだなって思った。今度から手書きでもやって下さいって言おうと思う。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2020/06/03(水) 10:52:46 

    Excelが好きすぎて、Excelで特大インスタ枠のデザイン作っちゃうくらい好き。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2020/06/03(水) 10:54:59 

    >>338
    マクロとかはマクロの記録から始めて、いらない部分を消したら使いやすいと思う。
    今なんて親切な人がYouTubeやブログで解説してるので、会社の業務に関わるところを改造して使えるようになったら良いと思う。大手企業だとマクロやVBAあたりは、情シスを通すようにとかあるかも(以前の派遣先がそうだった)
    中小企業だったらやりたい放題かもしれない。引き継いだ時にその方法だと1日かかってたけど、関数やマクロでフォーマット作ったり、Access使ったら一瞬っていうこと多かった。 仕事を早く楽に終わらせたいタイプの私は、それで上達したわ。 

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2020/06/03(水) 11:04:19 

    >>342
    アホの天才

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2020/06/03(水) 11:25:36 

    >>2
    自分も大学ではwin使ってたけど、
    就職してからはmac使い、しかも使うソフトは
    アドビのインデ、イラレ、フォトショぐらいだから、
    Excel、全然判らないーーー! SUMすら知らなかった…

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2020/06/03(水) 11:34:18 

    >>343
    これ、どうするの?わかんない。難しい!(挙げ句の果てに)やって!!
    って人もいる中で自分で探して学んで行く人って素晴らしいと思うわ!!その方が身につくしね!

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/06/03(水) 11:35:38 

    >>290
    間違えました。shiftではなくCtrlです…😭
    いま自分で使って誤記に気づきました。ごめんなさい。

    Ctrl+ ;(れ)→日付
    Ctrl+ :(け)→時刻

    +3

    -1

  • 348. 匿名 2020/06/03(水) 12:06:33 

    >>6
    ただ文字入力をすればいい、ってだけならWordは簡単だけど、
    インデントとかタブとか、文章レイアウトの機能を使いこなそうとすると難しい。

    +8

    -0

  • 349. 匿名 2020/06/03(水) 12:31:02 

    使えません。
    中学の時習った以来
    仕事でもパソコン使わず手書きだったし(手書きじゃないとだめ)主婦になったいまも使うことがない。無縁です

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2020/06/03(水) 12:34:58 

    すでに関数使われてるシートを応用して作り変えるのはできるんですが
    1から表を組み立てるのがとにかく下手です。
    行と列どっちに展開してったら見やすいかな〜とか考えるのにとにかく時間がかかる。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2020/06/03(水) 12:45:57 

    >>347
    その、れとか、けはどこからきたの?😢そんなレベルです😢

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2020/06/03(水) 13:09:06 

    iPhoneのナンバーっていうアプリでだったら使えるんだけどパソコンではわからない

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2020/06/03(水) 13:52:38 

    >>75

    アドインで、BI toolを入れたらpower BI/pivotでアクセス要らずになるし、簡単なコードで自動化できるからVBAできなくても楽になるよ。

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2020/06/03(水) 13:58:17 

    Illustratorと
    Photoshopがあれば、
    生きていける

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2020/06/03(水) 14:00:34 

    >>239
    削除してください。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2020/06/03(水) 14:26:21 

    >>351 ( >>347 )
    重ね重ね 書き方が悪くてごめんなさい😭
    このキーのことを言いたかったんです…

    Excel使えない人!

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2020/06/03(水) 14:29:04 

    >>39
    エンジニアです。
    私が思うに、Wordが使える!と言う人は、Wordの書式設定をマスターしてる人だと思います。
    Wordは章番号や項目番号を書式設定すると、間に章を追加したくなった時なんかに自動採番してくれるんです。インデントなども細かく調整可能です。
    ページも綺麗に繰り越すし、全ページに同様のヘッダとフッタなんかを付けることができます。
    しかし、これがなかなか知らないとできない、、

    対してExcelはセル幅を変更するだけで好きな位置に記載可能、インデントなんていらない!という感覚に陥りがちですが、1つセル幅を設定すれば、列全体に影響を及ぼします。。
    ヘッダも付けられるし!と、安易にヘッダを付ける上司がいますが、ヘッダの列幅設定のせいで、本文がうまく書けません。
    さらに章番号は自分で入力するため、章が追加されたら全て採番して、自分で1章ずつずらして書き直さなければなりません。

    文章を書くならWord、表ならExcelは本来鉄則です。
    ちなみに、Word内にExcelを埋め込むことができるので、表入りの書類はこの方法を用いてWordで作るべきだと思います。

    +22

    -1

  • 358. 匿名 2020/06/03(水) 14:48:32 

    >>315
    ピボットテーブル内の任意のセルを選択すると上のリボンに「ピボットテーブルツール」のメニューが現れるので「分析」を選択してください。

    元データの場所や範囲に変更がなければ「更新」を選択してください。

    元データの場所や範囲に変更がある場合は「データソースの変更」を選択してください。
    ピボットを作成した時にも現れた範囲を指定する画面が出ますので作成時と同様に分析を行う範囲を選択してください。

    そうすれば新しい元データでピボットが更新されます。
    ※フィールドの変更が必要な場合(元データでの項目名が変わったり異なる項目を選択する場合)は、適宜フィールドの再選択をお願いします。

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2020/06/03(水) 16:20:06 

    ずっとキーパンチャーをしていたので入力はめちゃくちゃ早い。でも、専用マシーンだったからExcelやWordは使用しない。その後勤務した会社もExcelやWord使う事の無い事務だったのでちゃんと使えず。今、派遣事務してるけど、たまに使うExcelは既にフォーマットがある所へ入力する程度。Excel本当に使えないです。

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2020/06/03(水) 16:46:04 

    >>284
    カッコイイ😍

    +2

    -1

  • 361. 匿名 2020/06/03(水) 16:48:07 

    >>29
    激しく共感!
    家計簿もグラフ化で推移管理。
    使いこなせたら便利しかない!

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2020/06/03(水) 16:54:09 

    10年前くらいに頑張ってお金もかけて
    ちゃんと勉強して資格も取ったけど
    今はバージョンアップして難しい表示になって
    ちょっとよくわからなかった
    無職になってエクセルは家計簿程度ってのが
    忘れる原因にもなってる

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2020/06/03(水) 17:03:18 

    >>26
    MOSのExcelスペシャリストの本買ったけど難しすぎて出来ませんでした…

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2020/06/03(水) 17:03:24 

    なんとか関数とかグラフとか入れられるけど、VLOOKUPとか覚えられないというか、必要なくて使ってない。
    代わりにデザインソフトなら使えるよ!

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2020/06/03(水) 17:22:41 

    >>361
    いいですよね!
    職場でもExcel教えることが仕事になっています笑
    しかも全然苦じゃない笑

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2020/06/03(水) 17:35:56 

    >>284
    何言ってるかわからない(ToT)

    +5

    -1

  • 367. 匿名 2020/06/03(水) 17:58:09 

    >>32
    うん、関係ないよ。
    謎のマウントしてる人もいるみたいだけど。

    企業向けのライセンス契約形態でmacOS向けOfficeでも買えば価格は関係ない。

    一個一個ライセンス買ってるような超零細企業とか、個人なら別だけど。

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2020/06/03(水) 18:06:44 

    >>14
    私も同じです
    会社が用意してあるフォーマットにデータを入力するだけだから
    エクセルもワードも正直わからない
    それでも言われた事だまって真面目にやるのが好きだから
    社内では仕事それなりにできる人みたいになってる
    本当はわかってない部分の方が多いのに

    +10

    -0

  • 369. 匿名 2020/06/03(水) 18:37:30 

    >>339
    似たようなソフトでも
    仕様はほとんど似てるよ。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2020/06/03(水) 18:46:38 

    i8086全盛時代からpc使ってますけど未だにエクセルもワードも使えてません💦

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2020/06/03(水) 18:52:30 

    私は学校でも習わず、ずっとパソコン使わない接客業だったので、子供産まれて仕事辞めてから、2ヶ月間Excelの資格を取る託児付きの教室に通いました
    それまでは、文字入力は出来てたんですが、Excelって何のために使うの?っていうレベルで、わからない以前に、根本的にツールとしての機能がわかりませんでした
    よく、ネットで調べたら簡単とかそういう問題ではなく、何を皆調べているのかすらわからない状態でした
    だから私のような状態だった人は、参考書も読まずに、訓練校や教室に行った方が良いと思います
    教えてもらうのも、結局は応用出来ないと意味がないので、3級でいいから資格をとるか、それにそった勉強をした方がいいと思います
    私は子供のために土日休みたかったので、初めて事務職をしていますが、パソコンなんとか使えています

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2020/06/03(水) 18:59:43 

    >>57
    わかるんだけどねー

    同じ行なのに急に途中から
    2/1
    2/2
    2020/2/3 ←
    とかなるとイラッとする笑
    わざわざ設定で直しても、また勝手に戻りやがる

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2020/06/03(水) 19:08:48 

    EXCELのMOSの資格は
    車の筆記よりも簡単だと思う。
    ガルちゃんできる人なら、ちゃんと勉強すれば楽勝じゃないかな?

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2020/06/03(水) 19:10:01 

    Excel使えるって言えるくらいには使えるけどSUM関数すらわからん人でも問題ない部署にいるから特に重宝されないしただの自己満足で終わる
    私なりに関数やマクロ駆使して早く正確に仕事してるけど周りにはいつも暇そうって陰口叩かれてるw

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2020/06/03(水) 19:21:56 

    >>15
    研究所勤務の人って普通の文書もExcelで作ったりするよね。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2020/06/03(水) 19:44:39 

    >>362
    町内の役員やると使うよ。うちは子供いないけど、PTAでも使うらしいわ。

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2020/06/03(水) 19:47:13 

    引数を「いんすう」って言っちゃう人が一定数いるよね(正しくは「ひきすう」だよ)

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2020/06/03(水) 19:55:09 

    >>327
    >>358
    ありがとうございます!
    やってみます!

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2020/06/03(水) 19:59:11 

    >>95
    マクロは誰でも修正出来るものを作れれば良いけど、それが出来ないなら下手に作ってもその人が辞めた後に使えなくて周りが苦労するだけだと、昔、VBAの講師に言われましたよ。賛否あるかも知れませんが事務系ならExcelのちょっとした関数さえ使えれば十分だと思います。

    +8

    -0

  • 380. 匿名 2020/06/03(水) 20:04:27 

    >>362
    そうなんだ、うちの町内会すっごい歳の人だけどつかってるのかな?

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2020/06/03(水) 20:14:54 

    >>333
    このトピではズレちゃうかもだけど、このマネージャーさん、中学生の頃からお笑い好きで吉本に入社したかったそうですよ。夢を叶えられたようです。
    価値観はいろいろですよね。

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2020/06/03(水) 20:17:30 

    >>379
    マクロはブラックボックス化するから仕様変更あったときに困る。
    何より、自分で作っておいて忘れるという罠にはまる・・・

    +7

    -0

  • 383. 匿名 2020/06/03(水) 20:24:07 

    >>379
    後から、これ使えないとか言われるから、やめるときはマクロは処分した方がいいよ。
    何度も電話かかるし面倒なことになるよ。
    誰でも使えるマクロを使わなくても出来るフォームも置いておけばいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2020/06/03(水) 20:49:42 

    エクセル高い。いろんなバージョンがあるけど、Office何を選べばいいですか?使うのはエクセルとWordだけ。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2020/06/03(水) 21:04:08 

    >>384
    Office Personal 2019 \30,000
    パッケージ版をサポート切れるまで使い続けるしかないのかな?
    PC購入時にインストールされてるバンドル版ならもうちょっと安いのかな?

    サブスクリプションは年\13,000みたいだし。

    なんちゃってでも良いなら、WPS \3,000

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2020/06/03(水) 21:12:56 

    >>382
    私、一行ごとに解説書いてる
    関数の頭にもガッツリ仕様残して、後々思い出せるようにしたりとかね
    数ヶ月で何やってたか綺麗さっぱり忘れちゃうけど、別途仕様書を起こす工数は掛けられないのでこんなやり方してる
    コードがやたら緑色w

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2020/06/03(水) 21:13:19 

    >>385
    ありがとうございます。私はMacなのでOfficeは普段使わないのです。現在、エクセルとWordの閲覧だけできるアプリを入れてますが、WPSは作成もできるますか?

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2020/06/03(水) 21:44:29 

    >>387
    ごめんなさい、Mac使いじゃないのでわからないです。

    WPS Office for Windowsは、作成できましたよ。
    Microsoft Officeと全く同じというわけにはいきませんが、
    だいたい同じ操作ができると思われます。
    (あんまり使い込んでないので、使ってみた範囲ですが)

    for Mac は \7,000って書いてありますね・・・・
    Windows版と同じ内容と思われるのに、なぜ?

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2020/06/03(水) 21:55:23 

    ここに書いてある内容が理解できない!
    入力しか出来ません。。

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2020/06/03(水) 22:35:09 

    >>389
    つまったらググったらいい!
    使えてる人も全て記憶してるわけじゃなくてあれ?どうだったっけ?→ググるの繰り返しよ

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2020/06/03(水) 22:54:00 

    >>388
    ありがとうございました。調べてみると、WPSをMacで使って検証しているサイトがありました。
    とりあえず、お試ししてっみて、よければパッケージ版を購入することにします!

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2020/06/03(水) 22:56:43 

    >>386
    そうしなきゃって思って実際する時もあるけど、「こんなマクロそんな長くつかわないしww」と思って適当に作ったのが、思ってたより使っててあとになって困ることがたまにw

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2020/06/04(木) 00:05:49 

    >>356
    優しさ!ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2020/06/04(木) 07:43:07 

    >>383
    基本共通サーバーのものには使わない
    あと使っても 貼り付けたデータをコピーして昇順に入れ替えて指定セルにコピーして印刷 くらいの簡単なやつ
    下手に誰かが触って崩れたり、エラーになるって言われだすとめんどくさいから
    わたしも詳しいわけじゃないので…

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2020/06/04(木) 08:35:09 

    >>319
    ラウンド関数は横着しないでちゃんと使わないとだめだよね。私もよく1円2円に引っかかった。その1円2円がチリも積もれば大きくなる。

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2020/06/07(日) 08:30:59 

    >>293
    私VBAの習得を諦めましたが、やっぱり習得しよう!293さんがかっこよすぎて!♡

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2020/06/07(日) 13:07:49 

    ヤクザの組事務所でも使っている

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2020/06/30(火) 11:07:21 

    >>283
    まあググルくらいは

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード