ガールズちゃんねる

手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

126コメント2020/05/31(日) 18:32

  • 1. 匿名 2020/05/29(金) 10:01:27 

    手芸部のトピと生活感溢れる画像のトピの合体はいかがでしょう。皆さんの作業場や手芸道具が見てみたいです。私は、生活感でも投稿したものをまず貼りますね。ではお願いします。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +130

    -6

  • 2. 匿名 2020/05/29(金) 10:03:32 

    なんかいいね👍

    +92

    -3

  • 3. 匿名 2020/05/29(金) 10:09:35 

    この箱があともう一つあって全部布…。
    ついつい集めてしまいます。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +170

    -2

  • 4. 匿名 2020/05/29(金) 10:12:45 

    ぐちゃぐちゃの針箱
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +144

    -4

  • 5. 匿名 2020/05/29(金) 10:13:27 

    小学校で買った裁縫セット
    今も使ってます
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +246

    -2

  • 6. 匿名 2020/05/29(金) 10:20:32 

    >>1
    ミシン同じの使ってますww

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2020/05/29(金) 10:26:05 

    ステキな手作りマスク作ってそう

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2020/05/29(金) 10:26:31 

    めちゃくちゃに入ってる…
    ミシンないのにずっと入ってる謎のボビンケースがある
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +107

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/29(金) 10:26:33 

    >>3
    きれいに整理してる!
    私なんでもかんでもやたけたになる😅

    +34

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/29(金) 10:28:21 

    >>3
    山手線の生地発見。マスクのトピで見たよ。鈴の柄も可愛い。

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/29(金) 10:30:40 

    >>4
    針山じゃなくて磁石なんですね。使いやすいですか?

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/29(金) 10:32:15 

    >>5
    同じの持ってるw

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/29(金) 10:33:26 

    >>11
    私は使いやすいです
    散らばった針をササーッとまとめられるのでね

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/29(金) 10:36:33 

    最近刺繍を始めたので 刺繍糸の上手な収納が見たいです

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/29(金) 10:38:45 

    >>9
    やたけたって調べちゃった。響きがかわいい。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/29(金) 10:42:34 

    >>5
    私もこれだった!

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/29(金) 10:42:48 

    裁縫って作業中けっこうバーッと物が広がっちゃう。気づくと大変なことになってる。笑

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/29(金) 10:44:55 

    とにかく透明のビニールケースに収納すればいいと思ってる。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +121

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/29(金) 10:47:21 

    暇つぶしのビーズアクセサリー作りの道具です
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +85

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/29(金) 10:51:27 

    なんかわくわくしちゃうトピ

    +59

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/29(金) 10:51:32 

    家族がテレワークするのに作業場(元は納戸兼ダンナの書斎)明け渡しを迫られ、散らばっていた糸類をまとめてみました。これを機に出したら仕舞うを徹底だ!
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/29(金) 10:52:50 

    >>5
    同じの使ってる🤣小学生の時にかって貰ったやつ!

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/29(金) 10:57:12 

    主です。トピ採用嬉しいです。既にたくさんの投稿をありがとうございます。

    皆さんの投稿を楽しみにしています。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +88

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/29(金) 11:01:47 

    >>6
    コメントありがとうございます。このミシン、厚いものがいまいち縫えないけれど、軽くて扱いやすいですよね。さっと出せて、ささっとしまえるので便利ですね。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/29(金) 11:02:57 

    >>5
    私今これがほしいんだけど
    今のってなんかおしゃれバッグみたいのに
    入ったセットが主流なんだよね
    昔使ったまさにこれがほしい😭

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/29(金) 11:12:44 

    このトピワクワクするー!!今職場だから家帰ったら載せるねー!

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/29(金) 11:15:13 

    >>5
    わかる~、小学校の時買った裁縫箱って一生ものだよね

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/29(金) 11:21:37 

    罪庫・ガーゼ部門です
    ガーゼだけでもう一段くらいあります…
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +125

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/29(金) 11:29:28 

    >>26
    楽しみにしてるよ。待ってますー。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/29(金) 11:30:28 

    編み物が好きで、針山や入れ物も編みました。
    小物は、100均のケースです。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +65

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/29(金) 11:30:39 

    ミシン糸。全部で3つあります。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +67

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/29(金) 11:33:46 

    主です。トピ採用嬉しいです。既にたくさんの投稿をありがとうございます。

    皆さんの投稿を楽しみにしています。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/29(金) 11:36:36 

    裁縫道具、アクセサリー材料・道具などをIKEAのワゴンとニトリのケースに入れています。上段に裁縫箱と完成途中のものを入れていて、このワゴンに入りきる分だけ買うと決めてます。

    片付けをしたらスペースが出来たのでとりあえずネイル道具も入れています
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/29(金) 11:36:43 

    >>32
    自己レス。なぜかダブってしまいました。ごめんなさい。通報してくださーい。恥ずかしい。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/29(金) 11:37:34 

    >>31
    凄いですね。

    色んな物を作ってるんですね。
    洋服とか見てみたいです!
    図々しくてすみません(^^)

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/29(金) 11:39:38 

    >>34
    気にしないでください。
    楽しいトピ立て、ありがとうございます!

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/29(金) 11:40:21 

    花椿ビスケットの缶にミシン糸を入れています。高さがちょうど良いですが、糸がだいぶ増えて、そろそろ満杯になりそう💦
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +79

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/29(金) 11:46:24 

    >>30
    全体の色合いが優しいですね。作品もお道具も。
    100均ケースお揃いかも?
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/29(金) 11:47:24 

    >>35
    ありがとうございます。子どもたちが大きくなり、あまり作らなくなっていましたが、コロナでマスク作りにはげんでいます。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +83

    -3

  • 40. 匿名 2020/05/29(金) 11:53:56 

    ドールハウスキット制作中。
    小物から始めて
    出来上がった物を
    ダンボールの空き箱に
    並べてる。
    細かい作業が好きな割にアバウト。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +121

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/29(金) 12:03:33 

    無印の帆布ケースが便利。中に仕切りがあって布の反対側には接着芯とか綿を入れてます。
    布をたくさん収納したい人には収納力足りないかも。

    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/29(金) 12:30:41 

    >>5
    あれ?この前何かのトピでうちのまたの裁縫道具使ってるって言ってた人かな?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2020/05/29(金) 12:42:19 

    皆さん自分か作業台って持ってますか?

    マンション暮らしで狭いのでいつもダイニングでやってるんですが、
    子供もダイニングで勉強するし、おやつ食べるし、
    食事時にはミシンも完全に片付けないといけないし、作業台があればもっと気楽にできると思うんだけどなぁ。

    狙っていた空きスペースに、コロナで夫がPCラックを置いてしまったので、さらにスペースがなくなってしまいました。

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/29(金) 12:48:13 

    >>33
    このIKEAのワゴン、欲しいなと思っています。ダイニングテーブルで作業をするのですが、夕方には片付けなくてはいけないのが面倒で、裁縫箱やアイロンの隣でご飯を食べることが実はあるんです…。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/29(金) 12:52:43 

    >>38
    ボビン収納のが可愛いし便利そう!
    よかったらどこのか教えてもらえませんか?

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/29(金) 13:04:41 

    一昨日からかぎ針始めました!練習したやつを取っておいてどれくらい上達したのか眺めるのが楽しみです
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/29(金) 13:17:10 

    >>46
    ウサギのハサミ可愛い!
    うちのはトリのハサミだよ

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/29(金) 13:17:33 

    >>5
    これお姉ちゃんが持ってた!
    姉ちゃん今年39歳です!
    私はスヌーピーでした!

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/29(金) 13:18:21 

    >>18
    これ無印の書類ケースみたいなやつですか?
    この使い方もありますね‼️

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/29(金) 13:23:49 

    わあ♡素敵なトピですね。きっちり整理されてても、雑然としててもどっちも見ててワクワクする。

    私も後でアップします。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/29(金) 13:26:40 

    >>45
    コメントありがとうございます。これはとても古くて、メーカーも書いてなくてわからないんです。すみません。上糸のケースと同じクリアなものに変えたいと思っているくらいで、実物は可愛くないです〜。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/29(金) 13:27:24 

    >>17
    わかる!散らかりすぎていろんなものが行方不明になる。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/29(金) 13:29:31 

    >>25
    3丁目のたまでなくても良いなら、TOKAIのネットショップに色々売ってるよ
    私はキキララが欲しいと思ってる
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/29(金) 14:09:34 

    >>50
    楽しみに待っていますね。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/29(金) 14:12:02 

    >>42
    残念ながら別人です
    40前後のガル民たくさんいると思います
    >>48
    5のコメントをした私は40歳です
    1つ上の姉も2つ下の妹も柄は違いますがうちのタマの裁縫セットです

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/29(金) 14:18:59 

    みなさんの素敵ですね。本棚の隙間に収納したくて、書類ケースに入れてます。収納力あって使いたい色も見つけやすくて便利です。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +65

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/29(金) 14:32:03 

    >>3
    余計なお世話だったらすみません
    ジップロックの中の封筒に住所がありますが大丈夫ですか?

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/29(金) 14:40:00 

    わー写真載せたいけど、夜になってからだ!
    みんな盛り上がって待っててね!!

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2020/05/29(金) 14:41:49 

    >>40
    段ボールが、部屋みたいなかんじで可愛いね

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/29(金) 15:22:07 

    >>57
    ありがとうございます(*_*)
    消し方がわからないです〜(;_;)
    全てじゃないので大丈夫ですかね…?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/29(金) 15:33:58 

    >>46
    USJで売ってるスヌーピーのクッキー缶では!?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/29(金) 15:38:42 

    >>44

    33です。私も、ミシンを始めるまでは自分の部屋にはちゃぶ台しかなく、何回か往復してミシンや裁縫道具を運んでいました。それが面倒で、デスクを買ってワゴンも整理しました。ワゴンは掃除機をかけるときに移動させるくらいです😅が、色がきれいで気に入っています。

    裁縫箱は、小学生のときに親に買ってもらったものをそのまま使っています。ガラスのまち針、ロシア土産の指ぬき?がかわいくて気に入っています。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/29(金) 15:42:57 

    >>58
    待ってる待ってるー。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2020/05/29(金) 15:45:50 

    >>62
    この裁縫箱もってたー!
    ナップザックとエプロンもこのキャラクターだったなぁ。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/29(金) 15:54:24 

    >>64

    62です。ナップザックとエプロンまで!! 羨ましいです☺️
    中身はいくつか買い換えましたが、ケースはこれからも大事に使いたいものです。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/29(金) 15:57:08 

    >>4
    このまち針?布を引っ張る道具?金亀の糸…プロの香りがぷんぷんします。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/29(金) 16:14:17 

    全然得意じゃないし、あげれるほど道具も持ってないけどこないだから家のスカートの裾上げを自分でしてます。
    最初はガッタガタだったのにだんだん縫えるようになってきて嬉しい😆
    手縫いで時間かかるけど地道にやっていきます!

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2020/05/29(金) 16:19:07 

    >>42
    うちのまた…

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/29(金) 16:24:26 

    ムーミンの裁縫道具を使っています
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/29(金) 16:25:49 

    >>28
    ガーゼ部門…(ニコ)
    では、リネン部門をお願いします。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/29(金) 16:38:28 

    >>60
    横から失礼します
    私も郵便番号とOO市OO区と苗字まで出してしまった事あります
    このトピなら大丈夫と思います

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/29(金) 16:43:15 

    風呂敷のトピでお気に入りの生地で大風呂敷を作るという投稿をしたのですが、布在庫もその風呂敷で包んでいます。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/29(金) 16:50:49 

    >>14
    ダイソーで刺繍糸の収納用具を売ってたよ。使ってないから、良いかどうかは分からないけど。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/29(金) 16:58:34 

    >>47
    ありがとうございます😊動物モチーフ可愛いですよね!お気に入りです♪

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/29(金) 16:59:40 

    >>61
    そうです!!チャーリー柄(勝手にそう呼んでいる笑)です♪おそろいですか?☺️

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/29(金) 17:19:12 

    牛乳パック4つで作ったお裁縫箱です
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +54

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/29(金) 17:21:37 

    >>43
    ダイニングすらもないアパート暮らしですw
    通り道じゃない空きスペースに折り畳みテーブル出して、ノッてる時は出しっぱなしにして終わったら一気に片付けてる。大物の布の印付けや裁断は床でやってる。いつか自分だけの手芸部屋欲しいなあ。壁に糸並べてさw

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/29(金) 17:25:12 

    >>77
    横です。
    文章から手芸好きなのがあふれてる。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/29(金) 17:27:24 

    >>76
    そうそう、常時使うのはこれくらいの道具なんですよね。私もコンパクトな道具箱を作りたくなりました。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/29(金) 17:38:29 

    生地が大量にあるのですが、皆さんの収納方法を知りたいです!
    私は大きめの棚にギュウギュウに詰めてる状態ですが、圧迫感と、取り出しづらいです。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/29(金) 17:55:05 

    >>51
    レトロで素敵です!私のツボです!あまりの可愛さに興奮してしまいました笑
    なるほどビンテージなのですね。わざわざご丁寧にありがとうございます!

    色んな方の道具が見られて楽しいトピですね♡51さんも素敵なボビン収納が見つかりますよにー!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/29(金) 18:05:07 

    >>73
    手芸用品の所ですか?知らなかったです いつも行くダイソーには無いかもなので 他の店で見てみます ありがとうございました

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2020/05/29(金) 18:21:44 

    >>49
    はい、無印です。最低限の道具であれば収納できますよ~。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/29(金) 18:42:21 

    娘の服ばかり作ってましたが最近お人形の服を作り始めました
    小さいので子供服より難しいし型紙がないと手探りなのですごい時間かかってます。
    参考にリカちゃんの本を今日買ったところです
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +38

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/29(金) 18:49:40 

    >>84
    この子はお名前何かしら?
    ネット上でメルちゃんやぽぽちゃんの服の型紙を公開してくれている人がいるから、それを活用できるかも

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/29(金) 19:04:00 

    >>85
    ソランちゃんです
    メルちゃんなどと同じサイズなのですが子供に作った服と同じものを作ってお揃いにしたいのでどうしても自分で考えないといけない感じになっちゃってます

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/29(金) 19:07:45 

    >>60
    みんなで通報した方がいい?

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/29(金) 19:08:30 

    >>71
    ありがとうございます。
    安心致しました。お心遣い感謝です。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/29(金) 19:09:09 

    >>87
    ありがとうございます。
    大丈夫みたいです。お心遣い感謝です。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/29(金) 20:00:27 

    >>14
    自粛中に整理し直しました。
    番号順に並べてクッキーの缶に入れてます、
    絡まないし使いやすいです。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +50

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/29(金) 20:17:47 

    皆さんの道具箱、工夫していて素敵ですね。

    糸紡ぎと編み物をしています。
    3歳児が嗅ぎつけて遊び道具にしちゃうと危ないので下の画像の用にかごに入れてリビングのすみっこに置いています。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/29(金) 20:20:42 

    >>75
    横でごめんなさい
    ジャイアン柄かと思ってました
    ジャイアン柄可愛いなぁ~と思ってた

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2020/05/29(金) 20:23:08 

    >>69
    練習用の布、懐かしい~!!

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/29(金) 20:26:29 

    チョコの空き缶に適当に入れてる
    我ながら貧乏くさい😂
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/29(金) 21:11:28 

    生地以外の材料はこんな感じで整理。増えるばかりで製作が追いつかない。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/29(金) 21:25:45 

    余った糸でかぎ針の収納ケースを編んでみました
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +81

    -2

  • 97. 匿名 2020/05/29(金) 21:30:10 

    >>69
    その針山ってケースのフチに付けられるんですよね??
    懐かしいなー

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/29(金) 21:30:29 

    >>96
    可愛いし実用的で素敵!!

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/29(金) 21:33:04 

    素敵です!こうしてオリジナルの収納ケースを作れる所が、ハンドメイドの醍醐味ですよね。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/29(金) 21:34:22 

    >>86
    なんて良いお母さんなんだ…
    もう30年くらい前に裁縫が苦手な母が唯一作ってくれたエプロン未だに宝物でとってある。
    娘さんも一生忘れないでしょうね♥︎︎

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/29(金) 21:35:59 

    >>99
    自己レス >>96 興奮してアンカー忘れました。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/29(金) 22:12:26 

    >>80
    わたしは腰高の洋服用チェストにまるっと布と洋裁材料がぎっしり入ってます
    家建てて洋服はウォークインクローゼットに移動したから
    でもそんだけあると布が全然減らないです…

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/29(金) 22:28:03 

    >>91
    糸紡ぎって何だろうと、少しだけ調べました。オリジナルの毛糸を作るんですね。
    写真の上の毛糸がその紡いだ毛糸なんですか?愛着半端ないですね。新鮮です。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/29(金) 22:45:18 

    >>103
    コメントありがとうございます!
    スピンドルというコマみたいな道具や糸車で紡いでいます。youtubeにもスピンドルの動画があるのでぜひ見てみてください!面白いですよ〜。

    国によってスピンドルのサイズも、出来上がる糸の太さも違いますので、調べれば調べるほど面白くてハマってしまいました。日本で有名なのは東北にホームスパンというイギリスから伝わった手工芸が残っています。

    羊毛を洗って、染めて(染めないこともあります)、クシでといて、紡いで。。
    私にとっては淡々とした禅のような作業です。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2020/05/29(金) 22:49:07 

    >>103

    91です
    質問されてたのに自分語りしちゃってすみません!
    上の写真の毛糸は、全部スピンドルで紡ぎました。
    愛着出ますねー。可愛くて可愛くてなでなでして、眺めていますw

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/29(金) 22:56:11 

    >>70

    その他綿麻などとガーゼ二段目です。小物用に買ってるので大きくても1mくらいしかないのでこれで収まってます。
    ガーゼが好きでたくさんあるのですが、リネンなどはあまり罪になる程は持ってませんでした(笑)
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +35

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/29(金) 22:57:24 

    >>98
    >>99
    ありがとうございます!
    修正しながらなんとかちょうどいいのが出来ました

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/29(金) 23:34:02 

    >>104
    横レスだけどアルプスの少女ハイジに出てくる
    ペーターのおばあさんが糸を紡いでいたよね

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/29(金) 23:55:40 

    >>108
    そうなんですね!
    きっと、自分たちの衣類になったりセーター編んで売ったりしていたのかな。

    千と千尋の神隠しの湯婆婆のお姉さん?も糸車踏んでいましたね。アニメなどに出てくると、めっちゃテンション上がりますw

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/30(土) 00:07:50 

    >>37
    この資生堂の花椿、懐かしいわー。涙が出る。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/30(土) 00:10:20 

    >>47
    私は鶴だよ。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/30(土) 00:14:08 

    >>62
    この指ぬきはどうやって使うの?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/30(土) 07:58:13 

    >>112
    わたし、画像のようにして使っています。

    親指にはめて(ぶかぶかです、)親指と人差し指で押さえて、画像だと少し見にくいのですが、上に針が安定するように凸凹が施してあるので、そこに針のおしりを当てて使っています。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/30(土) 08:01:42 

    >>110

    37です。美味しいし、たまに販売される限定カラー缶に弱くて😅この32枚入りのものが、ミスターボビンで下糸もセットした状態の高さにぴったりで、重宝しています。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/30(土) 08:55:04 

    >>114
    なになに?それなに?
    こんなものがあるんですね。教えてくれてありがとうございます。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/30(土) 09:02:02 

    >>115

    ミスターボビン、三色あるのでシャッペスパンなら糸の細さもわかるし、上糸は脚に挟んで、下糸は頭に挟むとほどけてこないのでとても便利です☺️
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/30(土) 10:26:08 

    >>31
    この挿している道具は何だろうとググりました。鳥よけネットなんですね。数年前にネットで話題!とありました。私、何も知らないまま時が止まっているなーと実感。ハンドメイド部として失格だわ。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/30(土) 12:13:32 

    >>38さん
    私もこのボビンケース持ってます!
    私もかなり前に購入しました。
    ケース自体が傾斜してて、ボビンが出しやすくて重宝してます!!

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2020/05/30(土) 12:52:54 

    >>106
    美しい…
    私なんてアイロンかける前提でごっちゃに突っ込んでるwそして探す度よりごちゃごちゃに。見習いたい(いつか)

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/30(土) 19:02:18 

    >>118
    同じ物を持っている人に出会うと嬉しいですよね。コメントありがとうございます。しかし、私、今、>>116さんが教えてくれたミスターボビンに心を奪われています…。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/30(土) 20:56:32 

    手首に装着して使う針山作ったけど使いやすいです。
    手芸(ハンドメイド)部の作業場や道具が見たい。

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/30(土) 21:29:53 

    >>84
    私も全く同じそのリカちゃんの本見ながら、娘にリカちゃんの洋服と、メルちゃんのお洋服作ってます✨
    あとはメルちゃんはよくネットに無料型紙があるのでそれを使ってます。
    まだまだ始めたばかりなので、1日数時間掛けて1着程度しか作れません‥。ぶきっちょです💦

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/31(日) 00:26:30 

    >>122
    横ですが、私もソランちゃんのお洋服作ってます
    元々は犬服を作ってたのでソランちゃんのも作れるかなと思ったら小さくて縫うのがすごく大変ですよね。
    一着作り終える頃には目も肩も疲れます…
    私はminneで型紙を購入しました。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/31(日) 06:46:01 

    >>90
    美しい!几帳面さが伝わります 参考にします ありがとうございます

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/31(日) 16:23:09 

    >>33
    きっちり整理されていて、絶対デキる人とお見受けしました(。-∀-)

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/31(日) 18:32:36 

    >>125

    先日思い切って断捨離して、この形になりました。上段にはフラットシーツを作るための布などが平積みになっています😅

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。