ガールズちゃんねる

ドロドロの小説が好き

102コメント2020/05/23(土) 18:19

  • 1. 匿名 2020/05/21(木) 12:08:04 

    リアルではなるべく避けて通りたいものですが、小説ではドロッドロの人間関係を見るのが好きです。
    ミステリの質はともかく、西澤保彦の「収穫祭」は閉鎖的な土地柄と猟奇的な犯人像が複雑に絡み合ってとても面白かったです。
    皆さんのオススメ教えてください。
    ドロドロの小説が好き

    +40

    -7

  • 2. 匿名 2020/05/21(木) 12:09:24 

    ドロドロ読んだことないから教えてください(*'∀'人)
    ワルツを踊ろうもドロドロに入るかな?

    +4

    -2

  • 3. 匿名 2020/05/21(木) 12:09:45 

    江戸川乱歩気持ち悪くていいよ

    +59

    -2

  • 4. 匿名 2020/05/21(木) 12:11:58 

    あまり好きでないけど「東京島」とか?

    +19

    -1

  • 5. 匿名 2020/05/21(木) 12:12:05 

    真梨幸子

    +68

    -1

  • 6. 匿名 2020/05/21(木) 12:12:54 

    桐野夏生の『OUT』

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2020/05/21(木) 12:13:42 

    有名すぎだけど貴志祐介の黒い家とか?!

    +54

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/21(木) 12:16:12 

    >>5
    好きー!!

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/21(木) 12:17:41 

    林真理子の小説

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2020/05/21(木) 12:21:55 

    >>5
    書こうとしてたけど
    さきに出てたかw
    読みやすいよね。

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/21(木) 12:23:47 

    三島由紀夫
    読んだあと一週間くらいは引きずる

    +3

    -2

  • 12. 匿名 2020/05/21(木) 12:27:09 

    >>5
    ガルちゃんではフジコが有名だよね
    でも「あの女」とか「更年期少女」とか「アルテーミスの采配」とかの方がガルちゃん民好きそう

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/21(木) 12:27:36 

    湊かなえの「贖罪」
    出てくる人それぞれどろどろの人生…

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/21(木) 12:28:05 

    桐生祐狩の「夏の滴」
    最後の最後まで後味が悪いから読み終わったあと、「うわぁ…」ってなった!でも、ドロドロしてるのが好きなら面白いかも

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/21(木) 12:29:27 

    >>7
    黒い家はよかった!サイコホラーって感じで読んでてハラハラしっぱなし!人間の恐ろしさが詰まってる

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/21(木) 12:32:52 

    小川洋子の薬指の標本

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/21(木) 12:34:11 

    >>7
    恵が本当に大嫌いだった。
    幸子、さっさと息の根を止めたらよかったのに!
    そこは本当にモヤモヤした!

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/21(木) 12:35:35 

    >>11
    今豊穣の海読んでるんだけど主人公にイライラしてストレスで続きが読めない。面白くなるのかな。

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2020/05/21(木) 12:37:54 

    >>1
    横溝正史的な世界ですかね?
    好きなので読んでみます。

    わたしのドロドロおすすめは2点です。

    ユリゴコロ 作者名忘れました。確かお坊様の人です。
    ユージニア 恩田陸


    +13

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/21(木) 12:39:36 

    ちょっと古いけど摸倣犯かな。ちょうど職場に同じような人がいたから犯人死ねとか思いながら読んでた。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/21(木) 12:42:42 

    秋吉理香子の「絶体正義」

    ドラマ化もしたけど。

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/21(木) 12:46:01 

    櫛木理宇 寄居虫女

    宮部みゆき 名もなき毒

    角田光代 対岸の彼女

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/21(木) 12:48:16 

    ドロッドロの小説好む人は現実でもドロドロの人間関係を経験してる人なのか、それとも無縁の人なのか知りたい。ちなみに私は普段からドロドロなので絶対に読まない、というか読めなかった。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/21(木) 12:50:34 

    皆川博子はだいたいドロドロ

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/21(木) 12:56:29 

    >>3
    人でなしの恋って乱歩だっけ?

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/21(木) 12:58:21 

    >>12
    これですよね。
    私はドラマで見たけど、エグいのなんの‥
    死体を自分家の台所で包丁で解体するんだよなぁ

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/21(木) 12:59:18 

    東野圭吾の夜明けの街で とか人気ないかもだけど私は好きだったなー

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/21(木) 13:00:54 

    桐野夏生はだいたいドロドロ

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/21(木) 13:01:21 

    >>3
    人間関係って言うか気持ち悪い人間て感じだけどね

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/21(木) 13:04:35 

    主です。皆さんありがとうございます。
    真梨幸子や湊かなえのイヤミスは結構読んでますが、気になる作品もたくさん挙げていただいたので、読んでみたいと思います。
    引き続きよろしくお願いします。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/21(木) 13:04:50 

    どろどろと言えば、新堂冬樹。殺しあう家族は実際あった北九州の事件を題材にしてる。読んでる途中何度もやめようかと思った。

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/21(木) 13:08:45 

    ガルちゃんで西澤保彦の名前を見る日が来ようとは!
    「依存」とかもなかなかドロドロしてたような…
    シリーズものでしかも5作目くらいだけど

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/21(木) 13:10:06 

    >>5
    真梨幸子好きな人!
    というトピ申請を何回しても却下だった。
    でもがるでもファン多いよね。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/21(木) 13:14:49 

    20数年前に読んだ吉村達也の初恋は面白いですよ。
    どういうドロドロを求められているかによりますが、当時貸した人は全員面白かった!って言ってました。サイコ系です。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/21(木) 13:17:37 

    どろどろではないけど、人間の執念、親の愛は凄く描かれてる
    ドロドロの小説が好き

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/21(木) 13:17:38 

    >>23
    主です。
    私の場合ですが、どちらかと言えば無縁な方かもしれません。というか、小説のようなドラマチックだったり殺人が絡んだり…という事件までは起こらないので、どうしても違う世界の遠い物語として読んでいます。
    身近な出来事を思い起こして、不愉快な気分になる方もいらっしゃいますよね。もしこのトピで不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/21(木) 13:20:25 

    これなんか、糞男達と不屈の女の精神的な戦いのような
    ドロドロの小説が好き

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/21(木) 13:27:04 

    野球賭博に手を出した選手に待っているのは、、、
    しらを切れ、ごまかせ、丸め込め、の言葉
    が凄くいいです
    ドロドロの小説が好き

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/21(木) 13:27:25 

    湊かなえと真梨幸子は私の中で鉄板。

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/21(木) 13:28:52 

    白石一文の作品全部

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/21(木) 13:30:57 

    >>5
    後味悪いですが、一気に読んでしまうんですよね

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/21(木) 13:31:22 

    >>26
    ドラマ見たことないんだけどOUTと、どっちがグロいんだろ?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/21(木) 13:33:08 

    三浦綾子の氷点は定期的に読みたくなるな。
    人間関係殺伐としている時は読めないけどw

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/21(木) 13:34:46 

    柚木麻子はどうかな?
    女性同士のナイルパーチや嘆きの美女、ダメ男の伊藤くん、某事件を思わせるBUTTERどれもドロッとしてて後味重めだけど面白かったよ。
    桐生夏生とかに比べればドロドロさは物足りないかも。
    ドロドロの小説が好き

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/21(木) 13:40:00 

    >>18
    私は途中の面倒くさい部分は飛ばし読みしてます

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/21(木) 13:46:21 

    女性受けしないかな?
    横浜の寿町が舞台の日雇いの港湾人夫をする挫折した天才的ギターリストの男、と若く美しいブルースの歌姫、粘着質なサディストでホモのヤクザの三角関係、どろどろとしていてそして凄く美しくて透明な悲しみ、読んだ後で塞ぎこむ感じの小説です。とても良いですよ。
    ドロドロの小説が好き

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/21(木) 13:49:25 

    >>46
    私は好きなのだけど普通の女性はどうかな?と思ってはい

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/21(木) 13:52:32 

    >>38
    サインに書かれている言葉が凄い
    ドロドロの小説が好き

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/21(木) 13:54:20 

    我孫子武丸の殺戮にいたる病い

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/21(木) 13:59:55 

    誉田哲也のケモノの城
    気持ち悪いしグロいし腹立たしいけど、寝る間を惜しんで読んでしまった

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/21(木) 14:05:40 

    坂東眞砂子。どろどろかな。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/21(木) 14:11:15 

    >>44
    表紙見る限り、めちゃくちゃ爽やかだけど。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2020/05/21(木) 14:13:23 

    角田光代の森に眠る魚。文京区のいわゆるお受験殺人事件がモチーフ。ママ友同士の関係がどんどんこじれていってハラハラする。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/21(木) 14:16:05 

    >>22
    宮部みゆきの『杉村三郎シリーズ』は後味悪くていい
    『ペテロの葬列』もおもしろかったし、
    最近の短編集の『絶対零度』もよかった

    わたしにとってトラウマ級の小説は、
    北村薫の『盤上の敵』
    どうしても辛くて読めない部分があるけど、
    そこを飛ばして何回も読んでしまう

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/21(木) 14:16:26 

    平山夢明

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/21(木) 14:22:03 

    夢枕獏さんが若い頃のドロドロとしたパワーの全てを注ぎ込んだ様なSF伝記小説です。圧倒的な強い力を感じます。続編の新 魔獣狩りや同じサイコダイバーシリーズも(こちらは主人公が毒島獣太)もオススメです。このお話しは絶対面白い‼️
    ドロドロの小説が好き

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/21(木) 14:25:33 

    >>23
    私は無縁、日常は当たり障りのない人間関係ですし、自分もたいして面白みのない人間です。
    自分の人生に起伏がないからか、小説ならドロドロしていたり、変質的な人間が出てくるのがゾクっとして好きです。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/21(木) 14:30:03 

    嫌な気分になった、、、、けど面白い
    ドロドロの小説が好き

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/21(木) 14:32:29 

    >>12
    あの女っていわいしまこさんのですか?

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/21(木) 14:33:21 

    児童売春の反吐が出そうな実態
    ドロドロの小説が好き

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/21(木) 14:35:09 

    >>31誉田哲也の獣の城!
    これも北九州の事件のヤツだよ。
    読み終わってから立ち直るのに時間がかかる。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2020/05/21(木) 14:36:44 

    >>44
    ナイルバーチは怖いよね。バターは木嶋佳苗の事件ベースの話だよね
    この作家さん好きだよ

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/21(木) 14:42:09 

    >>60
    読んだし、映画も見た。
    悲しくてやるせない。トラウマになるね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/21(木) 14:46:29 

    >>59
    しまこのあの女ならいろんな人が出てきて面白い。実在する人間の話だしシリーズ化してるから生きてる人間が怖い系から心霊系からもあるし

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/21(木) 14:55:34 

    >>3
    江戸川乱歩の気持ち悪い人間みたいなら断然

    人間椅子

    でしょう

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/21(木) 15:00:55 

    雫井侑介の火の粉

    いわゆるご近所トラブルだけど
    怖かった。
    一気読みです!

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/21(木) 15:03:41 

    沼田まほかる

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/21(木) 15:05:45 

    >>65
    天井裏から住人観察する話好き

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/21(木) 15:41:08 

    >>59
    真梨幸子の
    ドロドロの小説が好き

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/21(木) 16:03:23 

    山本文緒さんの書く小説はすごくドロドロですよ〜
    特に恋愛中毒、オススメです
    湊かなえさんの「花の鎖」も結構ドロってました
    ドロドロの小説が好き

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2020/05/21(木) 16:06:09 

    桐野夏生の「グロテスク」かな
    あの東電OL事件から着想を得て書いてる話
    ラストも救いがなくて…

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2020/05/21(木) 16:09:09 

    >>56
    人間の精神に潜る(サイコダイビング)
    最後は生きているミイラと言われる僧侶、空海の精神に潜るとは圧巻です。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/21(木) 16:22:56 

    >>19
    沼田まほかるです

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/21(木) 16:31:42 

    天童荒太の家族狩りはわたしにはキツかった。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2020/05/21(木) 16:40:36 

    乃南アサの暗鬼

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/21(木) 17:02:04 

    ちょっと違うかもだけど、永遠の仔。しばらく本を読めないくらい落ちた。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2020/05/21(木) 17:02:51 

    >>49
    前に読みました、グロかったけどしばらく頭から離れなかったです。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/21(木) 17:03:17 

    >>31
    この人の何かの小説で本当にやばいのあった
    ドロドロというかイカれた男
    何も悪くないのにって男目線で進んで行く話

    戦後から始まって、最後は嫁を老人虐待にさせて自分は被害者として終わる小説
    名前は忘れた

    でも読まないほうがいい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/21(木) 17:11:56 

    みんなインテリだわな
    漫画しか読まないから
    進撃の巨人しか出てこない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/21(木) 17:35:40 

    >>13
    くまの兄妹一番すき

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/21(木) 17:45:41 

    >>78
    「吐きたいほど愛してる」の中の短編じゃない?
    題名忘れたけどチャーハン食べられなくなるやつあったよね_| ̄|○、;'.・オェェェェェ

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2020/05/21(木) 17:49:12 

    >>55
    今ハマってます。
    「diner」読んでるところです。
    この人の小説の登場人物って頭がおかしな人多いですよね。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/21(木) 18:15:54 

    >>46

    大好きな作品です、嬉しい!
    北方さんのあとがきも痺れます

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/21(木) 18:51:42 

    >>18
    春の雪?なら終始イライラさせられるよ(笑)
    あれは結末に全てが詰まった話だから、それまでは前哨戦で三島の美文と禁断の恋の妖しさを堪能する話だと割り切ればいいと思う。

    トピタイは横溝正史の金田一シリーズと岩井志麻子の小説。家系や男女のドロドロが盛り沢山でどこか妖しさの漂う感じが好きです。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2020/05/21(木) 18:53:19 

    夢野久作が得意分野な気がする

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/21(木) 18:54:56 

    ブラッドハーレーの馬車

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/21(木) 20:51:19 

    ドロドロというには湿度が足りないけど
    平山夢明とかどうでしょう

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/21(木) 21:15:15 

    >>5
    好きー!!
    みんな邪魔(更年期少女)とあの女とイヤミス短篇集しか読んだことないけど、全部集めたい!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/21(木) 21:18:01 

    主です。
    ひとりの人物を多方面の人物の視点から語ることで、裏の顔や意外な過去などが浮かび上がる…という手法も好きです。(伝わるかな…)
    特におすすめは愚行録です。映画にもなってるけどあれは小説で読むべき。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/21(木) 21:38:28 

    >>89
    小説面白かったですよね。
    後に映画見たんだけど、やっぱり原作に勝るものはなしでしたね。
    同じ作者だと「乱反射」も好きです。登場人物が自分本位な人ばっかりでイライラしますよ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/21(木) 22:36:16 

    >>43
    私も何度も読み返してる。人間の本質とかエゴイズムとか暴き出してるよね。この間また読んでみたら登場人物やショッキングなストーリーよりも何故か主人公の最後の手紙が心に残った。ちなみに続編も好き。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/22(金) 00:47:36 

    >>3
    事件背景が暗いよね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/22(金) 01:03:10 

    京極夏彦とか

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/22(金) 03:48:15 

    馳星周の初期の作品は結構ドロドロ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/22(金) 03:50:15 

    >>84
    そうです。三島由紀夫トピで人気だったから読み始めましたが。
    ええー、イライラずっと続くのですか。聡子も突然「雪が見に行きたい」っていうくらいワガママだし嫌な人ばっかり出てくる。

    そうですよね。私本気で登場人物を嫌いになるタイプなんです笑
    結末まで長いな。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/22(金) 09:59:02 

    >>1
    やはりこれは、太宰治、「人間失格」
    ドロドロの小説が好き

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/22(金) 10:02:51 

    >>56
    他人の精神内部に自分の精神を入れて視覚的に捉え問題を解決、情報を得る等の行為を文章として表現する事に成功している、希有な作品とも言えるよね。面白いですよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/22(金) 13:23:41 

    >>97
    精神内の視覚化と体感だよね、

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/22(金) 15:59:53 

    >>43
    氷点の方が有名だけど私は同じ作者の中では天北原野が好き

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/22(金) 17:53:39 

    >>1
    面白いですよね。イッキ読みしました。
    昔から横溝正史が好きです。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/22(金) 19:02:10 

    >>1
    早速注文しました!読むの楽しみ!
    教えてくださってありがとうございます!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/23(土) 18:19:53 

    >>46
    読んでる、音楽が聞こえてきそう🎵

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード