ガールズちゃんねる

リバティプリント好きな人

188コメント2020/05/30(土) 21:05

  • 1. 匿名 2020/05/15(金) 17:55:12 

    リバティプリントのタナローンの質のよさにはまっています。
    スベスベで気持ちがよく縫いやすいです。
    アイロンかけなくてもシワになりにくく、
    これだけのクオリティであれば、値段の高さも納得できます。
    リバティプリントについて話しませんか?

    +175

    -3

  • 2. 匿名 2020/05/15(金) 17:56:06 

    それって美味しいの??

    +7

    -48

  • 3. 匿名 2020/05/15(金) 17:56:23 

    可愛いよね!
    春の服に似合ってる。

    +110

    -2

  • 4. 匿名 2020/05/15(金) 17:56:54 

    大好きです
    定番柄のピーコックとあまり見かけない柄だと風船と小人?の柄が好きです
    色々な柄があって面白いですよね
    コレクターがいるのも頷けます

    +91

    -0

  • 5. 匿名 2020/05/15(金) 17:57:22 

    リバティプリント好きな人

    +159

    -8

  • 6. 匿名 2020/05/15(金) 17:57:23 

    手作りマスク。
    可愛いよね。でも顔を選ぶかな。

    +99

    -3

  • 7. 匿名 2020/05/15(金) 17:57:50 

    リバティプリント好きな人

    +11

    -87

  • 8. 匿名 2020/05/15(金) 17:58:33 

    小花柄が哀れなほど似合わないので、洋服は着れないけど、小物を使っています
    色合いとか独特で綺麗ですよね

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/15(金) 17:58:36 

     
    リバティプリント好きな人

    +155

    -2

  • 10. 匿名 2020/05/15(金) 17:59:03 

    好きです!
    以前 生地を色々と集めてました。
    ただ不器用で何も作れないことに気づいて
    譲ってしまいました(^^;

    +86

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/15(金) 17:59:22 

    20代のころ、ババくさい花柄だと思ってた
    今になって良さに気づいて集めてます
    マスクも沢山作りました!
    リバティプリント好きな人

    +294

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/15(金) 17:59:43 

    柄がとにかく好きです。
    ぱっと見でもこれいいなぁ〜と思って手に取るとリバティだったという感じです。
    どうしてなんでしょうね。
    似たものはたくさんあるのに。

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/15(金) 18:00:05 

    いちご泥棒が好き
    リバティプリント好きな人

    +162

    -6

  • 14. 匿名 2020/05/15(金) 18:00:36 

    気に入った柄を内布にしてバッグ作ってる。再販待ってる柄も沢山ある

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/15(金) 18:01:10 

    リバティ大好き!残ったリバティの布でマスク作ったよ!

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/15(金) 18:01:34 

    服はハードル高いよね…大好きなんだけど
    小物を集めたり作ったりしてる

    +62

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/15(金) 18:01:35 

    ポーチ売ってるの見るとと買ってしまう

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2020/05/15(金) 18:01:57 

    可愛いよね
    服でも小物でも衝動買いしちゃう

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2020/05/15(金) 18:03:03 

    この前まさかのリサイクルショップの片隅にリバティプリントの新品状態のブラウスがあって即買いました。
    久しぶりのお買い得だった。春にぴったりな花柄
    端切れを見るのも好きです
    リバティプリント好きな人

    +175

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/15(金) 18:03:25 

    >>11
    この柄すごく可愛い!
    ブラウスとかあったら絶対買う!

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/15(金) 18:04:17  ID:1fnuxatdB1 

    5年くらい前にユニクロとコラボしてたよね~
    めっちゃ流行ってて小学校に何人も同じ服の子がいてたよ(笑)

    +79

    -1

  • 22. 匿名 2020/05/15(金) 18:04:21 

    これで子供のワンピース作りたかったのに男の子3人。諦めた
    リバティプリント好きな人

    +172

    -8

  • 23. 匿名 2020/05/15(金) 18:05:49 

    >>22
    うちも男の子三人w
    自分に作ってる
    子供にかわいいもの作れない分、自分にかわいいもの集めてしまう

    +61

    -2

  • 24. 匿名 2020/05/15(金) 18:06:08 

    >>13
    とてもおしゃれな奥様がこの柄のカーテンを新築につけてて、個性的だけど素敵だなって思った!

    +74

    -2

  • 25. 匿名 2020/05/15(金) 18:06:26 

    私もリバティプリント大好きです!
    でもちょっとお高いからなかなか手が出せない💦

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2020/05/15(金) 18:08:13 

    リバティプリントってリバティ社のデザインのものなんですね?
    昔ながらのバンダナ柄のことだと思ってました〜
    リバティプリント好きな人

    +3

    -68

  • 27. 匿名 2020/05/15(金) 18:09:00 

    自分じゃ作れないから、creemaでリバティのワンコ首輪をオーダーしました
    夫には価値がわからないけど、私は満足。散歩の気分も上がります⇧

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/15(金) 18:09:09 

    リバティ×サンリオのコラボがかわいすぎる
    リバティプリント好きな人

    +297

    -6

  • 29. 匿名 2020/05/15(金) 18:10:04 

    >>1
    リバティのペッパーで子供のブラウス作りました。
    地味ですが好きです。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2020/05/15(金) 18:10:14 

    >>22
    ぬいぐるみがあれば、小さなワンピース作って着せてみたらどうかな?解決策にならなかったらごめん😅

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/15(金) 18:10:17 

    >>22
    子供向けの柄もかわいいのがあるよね!
    サッカー地のは涼しそう

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/15(金) 18:11:10 

    >>13
    これってウィリアムモリスじゃないんですか?リバティにウィリアムモリスのプリントあるんですか?

    +78

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/15(金) 18:11:42 

    端切れですらテンションが上がる。

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/15(金) 18:14:44 

    >>13
    モリスのイチゴ泥棒、以前買った雑誌の付録に端切れが付いてて勿体なくて使えてない
    いつかファブリックボードか小物に使いたいと思ってそのまま‥

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/15(金) 18:15:26 

    毎年春にブラウスつくってるよー
    去年はイルマとライラック

    イエナで見て可愛いなーと思って
    リバティプリント好きな人

    +145

    -1

  • 36. 匿名 2020/05/15(金) 18:16:43 

    裏地とかにちょこっとあるだけでテンション上がる~!

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/15(金) 18:18:53 

    白地に青のリバティの手作りマスクをもらって、今は職場にも行かないし普段使ってます(^^)テンション上がる!

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/15(金) 18:21:34 

    ハンカチ
    ポーチ
    マスク

    とかなら取り入れやすい!
    服は難しいな
    ストールならアリ?

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/15(金) 18:23:55 

    >>32
    これ、リバティとして売られてるよ~
    ウィリアムモス?はわからないけど

    +22

    -5

  • 40. 匿名 2020/05/15(金) 18:24:54 

    >>26
    それはペイズリー柄では

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/15(金) 18:25:17 

    ヨコだけど、リバティって乗用車オッケーでしたっけ?、

    +1

    -7

  • 42. 匿名 2020/05/15(金) 18:26:20 

    >>41
    商用でした!

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2020/05/15(金) 18:28:08 

    >>32
    うろ覚えですがウイリアムモリスは著名なデザイナーで家具や壁紙などもデザインしていた
    リバティは百貨店なのでモリスと交友があってデザインの生地も扱ってたけれど、モリスの経営が危なくなった時にいくつかデザインも買い取ったからいちご泥棒は今リバティが権利持ってる、だったような記憶です

    +111

    -2

  • 44. 匿名 2020/05/15(金) 18:30:19 

    >>1
    好きだけど随分質と値段落として苦戦してるよね
    アースミュージック&エコロジーとコラボ商品だしたときは泣けた
    人気のアース×リバティが揃いました! | アースミュージック&エコロジー | ファッション通販マルイウェブチャネル
    人気のアース×リバティが揃いました! | アースミュージック&エコロジー | ファッション通販マルイウェブチャネルvoi.0101.co.jp

    人気のアース×リバティが揃いました!。アースミュージック&エコロジーを買うならマルイのファッション通販サイト「マルイウェブチャネル」で!

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/15(金) 18:30:30 

    リバティのボタンが好き!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/15(金) 18:31:40 

    リバティ大好きです。こつこつ集めていたはぎれで作ったマスクが、なかなかの好評です。
    スカートを持っていますが、可愛らしすぎないよう、柄×柄にならないように気をつけています。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2020/05/15(金) 18:33:32 

    買ったまま何年も置いてる…
    下手くそなので怖くて縫えないよー

    針は9ですかね?11だと生地に穴が開くからと聞いたけど針折れませんか??

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/15(金) 18:34:00 

    マスクトピにもこそっと貼ったんだけど、自己満もあるけど、こんな小さな部分に使うだけでもリバティの特徴、デザイン性の高さがでてて、本当に凄いなって再確認した。

    バイアステープ、布地ちょっとなのに高いけど、凄い。
    リバティプリント好きな人

    +175

    -1

  • 49. 匿名 2020/05/15(金) 18:37:34 

    >>38
    エプロンやスモック作って日常的に着てますよー!

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/15(金) 18:37:57 

    何年か前にユニクロにリバティのシャツ売ってたよね?あれ?ローラアシュレイだっけ?
    花柄が好きなんで紫系のを買った。コットン100だし家の中で着てるのにぴったり。夏になるとこれが家の中の定番。UNIQLOだからなのか、全然ヨレヨレにならないの

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2020/05/15(金) 18:38:17 

    そういえばアフタヌーンティーでもリバティ扱ってますね。私みたいな庶民は買いやすい
    ユザワヤでは端切れちょっとでもお高い
    イギリスにいつか旅行して好きな柄買い物したい🇬🇧

    +61

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/15(金) 18:42:07 

    自分じゃ下手だから作れないし、やっぱり少し高いものなのでユニクロまたリバティコラボしてくれないかなぁって。
    できたら子供用のワンピース!

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/15(金) 18:42:52 

    46ですが、マスク良かったら見てください。手縫いなので少しヨレヨレしてますが💦
    マスクトピにも書きましたが、アジサイ柄とヨット柄です。
    リバティプリント好きな人

    +166

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/15(金) 18:47:27 

    >>41
    商用は良かったと思う

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/15(金) 18:48:59 

    実写版シンデレラでイルマのドレス着てて凄く可愛かった!こういうのいつか作ってみたい!
    リバティプリント好きな人

    +95

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/15(金) 18:49:30 

    贅沢にバッグや小物の裏地に使ってもかわいいね
    いいなと思ったのが限定色でもう買えなくて、1度も買ったことないけどいつか買いたい

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/15(金) 18:50:21 

    >>53
    とっても可愛いね!
    マスクする時気分も明るくなるね
    見せてくれてありがとうー

    +64

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/15(金) 18:50:39 

    手作りマスクにピッタリだよね。
    控えめに30センチずつ買って収集中。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/15(金) 18:52:57 

    >>57
    優しいお言葉、ありがとうございます。嬉しいです。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/15(金) 18:55:08 

    >>32
    この写真はリバティじゃなくてアメリカのmodaね。
    リバティはモリスの版権を持っていて、いちご泥棒の他にもモーティマーやロデン、アフリカンマリーゴールド、ウィローあたりもそう。
    リバティのいちご泥棒は小柄だから、小物に使いやすいよね。

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2020/05/15(金) 18:56:38 

    >>55
    イルマ大好き!
    お店によって限定カラーとかあるよね
    買っちゃう…

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/15(金) 18:58:06 

    >>53
    いいねー!
    私もマスク作ったけど、リバティは型崩れしにくいよね!

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/15(金) 19:00:00 

    >>60
    ですよね。前にmodaって書いてあったような気がしましたがうろ覚えだったので。
    リバティでも出ているのは知りませんでした。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/15(金) 19:00:17 

    キティの布可愛いよね。
    娘に巾着、ワンピース、小物作ったよ。
    薄くてサラサラでツヤがあって綺麗で
    お値段が高いの納得。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/15(金) 19:00:37 

    リバティ大好き。
    タナローンもいいけど、フランダースリネンが好きすぎて、毎回いろんな柄を買ってしまう。
    高いからあまり買えないけど、本当にいい生地だと思う。

    柄はワイルドフラワーズがめちゃめちゃ好き。
    キューフォーズーも好きすぎて何色もコレクションしてる。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/15(金) 19:02:46 

    >>53
    上手!かわいい!
    ちゃんと季節に合うように作られていて素敵❤︎

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/15(金) 19:02:58 

    >>1
    リバティープリントって初めて知りました!!
    お気に入りチェック
    柄好きだから好きな柄が多かった

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/15(金) 19:05:29 

    小物作りにはタナローンは薄すぎて、ラセンビーコッコンが丁度いい厚みで好きなんだけど、しばらく発売がなくて心待ちにしてる。
    いつ新柄出るのかなぁ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/15(金) 19:06:19 

    マーガレットアニー
    ベッツィ
    が好きです!
    輸入リバティが好きで、ちょっとずつ集めてます!

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/15(金) 19:10:07 

    ハンカチ二つ持ってる~。可愛い

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/15(金) 19:12:17 

    >>48
    端っこに入れるだけで、リバティの存在感よ~!

    +38

    -1

  • 72. 匿名 2020/05/15(金) 19:12:20 

    高くて買った事ない。
    買っても何を作れば良いやら。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/15(金) 19:17:37 

    50代の母にスカートをプレゼントしたいのですが、フレアスカートとギャザースカート、どちらが普段履きやすいですかね?

    小柄で細めです
    本人はどちらでも良い、よくわからないからと言ってます

    少し若く見えると思います
    55ですが48とか?に見えます

    アドバイスよろしくお願いします!

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2020/05/15(金) 19:24:50 

    白地に縁がリバティのプリーツマスク作ってるよー🥰
    そろそろ使い捨てストックなくなるけど、中国産は買いたくないから作ったの使おうと思ってる😊

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/15(金) 19:26:19 

    マスク作りでリバティを知り、沼にはまりました
    まだハマりはじめて短いのに、10万以上注ぎ込んでしまった…
    今は巾着を作っていて、ポーチ、最終目標はトートです
    フェリシテ、ベッツィ、フローティングフローラが好きです
    もう30なのに可愛い柄に目がいってしまいます

    +63

    -3

  • 76. 匿名 2020/05/15(金) 19:28:15 

    アデラジャが好きで、シャツとか作りたいけど、息子は市販のキャラものの方が好きそう
    男の子はそうだよね

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/15(金) 19:29:36 

    大好きです。
    ただ、、
    数年前?ユニクロでリバティ模様を使って、バカ売れしてリバティの質を下げたり。
    ああいうのは、もうやめてほしい。
    リバティ知らない友人からユニクロで出てたやつ?とか言われてショックでした。

    +71

    -1

  • 78. 匿名 2020/05/15(金) 19:31:25 

    タナローン生地のブックカバー愛用してます
    柄ももちろん可愛くて本に手がのびるし、手触りが良くて触っていると心地よいです

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/15(金) 19:32:32 

    好きなんだけど、柄の名前とかまではわからないから、柄名を書いている方は画像も付けてもらえるとすごく嬉しいです。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/15(金) 19:34:57 

    私はカーディガンの見返しとかのちょっとしたところに使うのが好き!
    (たくさん買うとお高いもいうのもあるが)

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2020/05/15(金) 19:36:28 

    アフタヌーンティーのカーディガンとかワンピースかわいいくて毎シーズン楽しみにしてます!

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/15(金) 19:37:07 

    スモールスザンナのフランダースリネンで、夏用マスク作りました!
    リバティプリント好きな人

    +152

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/15(金) 19:37:40 

    >>7
    幼い可愛い女の子は洋服もいいけど、大人は小物やインテリアで楽しむのが無難だよね。
    身に付けるならせいぜいエプロンかパジャマくらいじゃない?

    +19

    -7

  • 84. 匿名 2020/05/15(金) 19:38:31 

    >>28
    この生地で今年入学した娘の学校グッズ揃えたよ。
    めっちゃ可愛い!
    リバティプリント好きな人

    +62

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/15(金) 19:39:10 

    トピずれかもしれませんが、もし詳しい方いらっしゃったら教えてください
    チェックアンドストライプで注文したいのですが、サイトを見てもラインナップが最近のものしか見られません
    インスタを見ると出てこない布を電話注文している方が結構います
    どこをみて注文したら良いのか調べたのですが、結局分からず…

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/15(金) 19:39:27 

    すごく可愛くて好みの柄と、うーん…って柄がありますよね

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/15(金) 19:40:08 

    >>73
    ギャザースカートとフレアスカートの違いわかんなくてググってみた。

    左がギャザー、右がフレアーみたいだね。

    お母さんの服の趣味がカジュアル寄りならギャザー、綺麗目寄りならフレアーじゃないかなと思う。素人の個人的な意見。
    リバティプリント好きな人

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/15(金) 19:41:09 

    >>22
    この生地でシンプルな大人の巻きスカートなら白Tと合わせて素敵かも。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2020/05/15(金) 19:43:56 

    >>22
    無念さが伝わる。。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/15(金) 19:44:00 

    >>82
    すてきー❗

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/15(金) 19:44:12 

    何年か前にしまむらでリバティ柄のペットボトルホルダーを売ってて、かわいすぎて選べなくて2つ買った。
    今でも大活躍。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/15(金) 19:44:47 

    >>73
    なんて優しい娘さん!
    私がお母さんだったら泣いてしまいそう。
    せっかくなので色々考えました。

    小柄で細身で若く見えるなら、どんな色、デザインでも似合うような気がしますが、細身を生かしてふんわりとギャザースカートがいいかなあ。
    シンプルなTシャツにリバティのギャザースカートで、かごバッグなんて持ったら、とても素敵だと思います。
    よいスカートが見つかるといいですね。

    +20

    -2

  • 93. 匿名 2020/05/15(金) 19:45:07 

    タナローンのスカートは裏地なくても下着(パンツ)
    透けませんか??

    裏地用の生地が無く買いにも行けないのですが、どーしてもスカート作りたくなったので教えて下さい!

    大人用です

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2020/05/15(金) 19:45:58 

    >>76
    あれかわいいよね!
    紺いろだったら男の子でも違和感無さそう!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/15(金) 19:46:36 

    >>79
    わかります
    ユニクロきらいじゃないけど、コラボすると一気に安っぽくなってしまう
    しまむらでハリスツイードのコラボ商品出てたのとおんなじ

    +50

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/15(金) 19:46:47 

    >>21
    生地のクオリティが全然だめだったわ

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2020/05/15(金) 19:49:06 

    >>82
    涼しそう!
    フランダースリネンって初めて聞いたけど、すごく肌触り良さそう。
    夏にピッタリですね。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/15(金) 19:50:09 

    >>55

    イルマでマスク作ったけど柄が大きくてマスクのサイズに柄のいい部分出すの難しかった!
    ワンピースとかだと凄く映えるね。素敵!

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/15(金) 19:50:58 

    >>87
    返信ありがとうごさいます!
    普段もデニム等、カジュアルな感じが多いのでギャザースカートが合いますかね?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/15(金) 19:51:28 

    ほんの切れ端でもくるみボタン作って使いきる。

    小花柄でもやはりリバティは品があるからすぐわかる。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/15(金) 19:51:59 

    >>84
    可愛い!
    メ、メートルおいくら。。?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/15(金) 19:54:43 

    >>92
    返信ありがとうごさいます!

    カジュアルな感じで着るにはやはりギャザースカートが合いますかね?

    ウエストゴムのスカートしか作った事ないですが、自分で縫ってプレゼントする予定です😅

    少し遅くなるけど、母の日のプレゼントです…

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/15(金) 19:54:54 

    >>93
    私は下着売場で買ったペチコートを裏地がわりに履いています。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/15(金) 19:55:31 

    アナトリエでリバティプリントのワンピース買いました。他にない色と柄でとっても可愛いです
    リバティプリント好きな人

    +58

    -1

  • 105. 匿名 2020/05/15(金) 19:58:26 

    >>99
    こういう話が好きでたびたびでてきちゃう>>87ですが、お母さんスニーカーが多いならギャザー、パンプスが多いならフレアーかな、とも思った。

    なんとなくだけど、ギャザーはウェストゴムのスカート、フレアーはウェストファスナーのスカートかなと。堅苦しいのが嫌ならギャザーなのかな。

    他の人の意見を待ってみよう。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/15(金) 19:59:41 

    >>103
    やっぱりペチコート必須ですよね?
    暑いからそのまま履きたいなーと思ったけど、透けたらみっともないですもんね😱

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/15(金) 20:03:49 

    リバティって結局なに?
    布の折り方?、柄?、会社?
    何をもってリバティというの?

    +1

    -11

  • 108. 匿名 2020/05/15(金) 20:04:56 

    カペルが好き
    リバティプリント好きな人

    +41

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/15(金) 20:05:10 

    >>93
    今ちょうど無印のペチパンツを履いて、黒に青の薔薇柄のタナローンのスカートを履いているので、透けるかどうか、電気にかざしてみましたが、足の形はしっかりわかりますね…。
    長めのペチコートを履くか、ユニクロの冷感レギンスを履く、というのはいかがでしょうか。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/15(金) 20:05:32 

    >>87
    2度も返信ありがとうごさいます!!

    スニーカーにデニムが多いです

    なのでやっぱりお勧めのギャザースカートがいいかなと思いました😊




    +6

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/15(金) 20:06:57 

    兵庫県西宮市の阪急にあるメルシーというリバティ 専門店、楽しすぎた!
    でも店員さんいわく、「奈良県にある本店はもっと凄いですよ」
    行ってみたいなぁ

    +43

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/15(金) 20:07:56 

    >>101
    メートル3400円+税だった!
    無地の生地との合わせ技で、手さげ、体育着袋、上履き入れ×2、お弁当トート、移動ポケットなど作ったよ。

    残念ながら休校中でまだほとんど出番ない。

    +32

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/15(金) 20:09:03 

    ユニクロでリラコまで出しちゃってあららと思ったけど、本物のリバティとは全く別物として部屋着で今も楽しんでるよー
    もちろん生地はクッタクタ毛羽立ってるけどまだまだ愛用するわ笑
    リバティプリント好きな人

    +48

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/15(金) 20:10:24 

    >>1
    タナローンは端切れもくるみボタンにして、最後の最後まで使いきる!!

    子供服のボタンだけ付け替えたりして活用してます。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/15(金) 20:10:35 

    リバティのお洋服って高いから主婦の自分には沢山は買えないけど、古着なども含めコツコツ集めてる☺️
    クローゼット見るたび幸せな気分になる!
    自分でワンピースとか作れたらもっといいのにな。
    リバティプリント好きな人

    +53

    -1

  • 116. 匿名 2020/05/15(金) 20:15:50 

    高くて買った事ない。
    買っても何を作れば良いやら。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2020/05/15(金) 20:21:58 

    >>53
    どっちも素敵!
    ヨットを売っていただきたいくらいだ!

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/15(金) 20:23:31 

    >>107
    前回のリバティトピでも書きましたが、
    リバティ生地というのは、ロンドンのリバティ百貨店が自社で製作しているプリント生地です。
    タナローンという独特の滑らかな手触りの生地が特徴で、柄は小花柄以外にも色々あります。
    定番柄に加えて、年二回新柄の発表があり、すでにあげられますがキャラクターとのコラボ柄なんかもあります。

    +31

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/15(金) 20:26:42 

    タイムリー!なった今子供の服作ってるところ!かわいいよね〜

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2020/05/15(金) 20:29:46 

    C&S限定のウッドランドベッツィが凄く綺麗でした。
    リバティ定番のベッツィとファーガスを組み合わせた柄で、ファーガスは秋冬向きの柄ですが、明るいベッツィと組み合わせた事で、春向きの爽やかな柄にガラッと印象変わって可愛いです。
    画像はエクリュさんからお借りしました。
    リバティプリント好きな人

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/15(金) 20:30:23 

    雅姫さんコラボのこれが大好き
    大切にしすぎて使えない生地
    リバティプリント好きな人

    +52

    -1

  • 122. 匿名 2020/05/15(金) 20:33:55 

    >>21
    洋服はお揃いになりがちで着れなかったけど、確か下着もあったよね?リバティの柄でUNIQLOの履きやすいボクサーショーツで、個人的にはすごい気に入ってた。また欲しいな。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/15(金) 20:35:46 

    前に池袋西武のホビーラホビーレでふと目に止まり、ブラウスに仕上がってセール品だったから買って帰ってからリバティ柄だと知った
    おばあちゃんチックと友達に言われながらも50代なので問題なく、生地も丈夫で愛用中
    この色違いで買いました
    リバティプリント好きな人

    +46

    -1

  • 124. 匿名 2020/05/15(金) 20:41:21 

    >>82
    私、そのお色違いで作りましたー!
    つけるたび、みんなに誉められます🎵

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/15(金) 20:41:33 

    >>109
    わざわざ試して下さってありがとうごさいます!!

    やっぱり透けますか…
    レギンスですか…
    ちよっと暑そうですが考えてみますね!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/15(金) 20:47:59 

    >>111
    いつか行ってみたい!
    いつも楽天のMerciから買うのだけど、品揃えは日本一だと思ってる。
    年に一度くらいやるノベルティのプレゼントも楽しみ!

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/15(金) 20:57:42 

    スカーフで、イチゴ泥棒と笹模様(名前知らない)のと二枚買いしてしまった!
    シルクで少し冷たい感触なのでまだ着けてる、とても素敵で気に入ってます

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2020/05/15(金) 20:59:54 

    >>118
    個人のデザインじゃないのね。
    リバティ百貨店、このコロナで大丈夫かな?!
    ずっと販売して欲しい

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/15(金) 21:09:46 

    >>28
    全く同じの持ってる!
    これすごくかわいいよね。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/15(金) 21:11:00 

    今一番欲しいものは、リバティのチェリーブロッサムの柄のお財布。
    すごくきれい。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/15(金) 21:19:20 

    >>7
    ババ臭い

    +17

    -2

  • 132. 匿名 2020/05/15(金) 21:26:24 

    >>131
    柄じゃなくて服のカットがださいんじゃない?

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/15(金) 21:29:43 

    >>82
    涼しげで素敵です!
    お顔が華やかになりそう✨

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/15(金) 21:31:59 

    最初見たとき好みじゃないと思っても、じわじわ良さが分かって欲しくなる柄が多いです
    今は猛烈にメイモリスが欲しい

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/15(金) 21:36:51 

    >>85
    チェック&ストライプは実店舗が神戸にあって確か知り合いがそこで布を買って手作りしてた。
    今は知らないけど。ホームページか楽天でメートル買いして自作なんてどうですか?

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2020/05/15(金) 21:37:37 

    サマンサモスモスで何年か前にリバティのブラウスとか出てて、
    そのブラウスは大切に着てる。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/15(金) 21:38:01 

    >>35
    わぁ!この柄はニュアンスがあって素敵ですね!

    ブラウスは手作りですか?型紙は市販のもの?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/15(金) 21:38:05 

    >>11
    え〜わたし20代ですが可愛いと思って集めてますよー!

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/15(金) 21:43:39 

    >>22
    >>23
    >>76
    うちも息子しかいないのですが
    男の子ブランドでもリバティのシャツ
    毎シーズン出している所があって
    ぶきっちょだから買っています

    +37

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/15(金) 21:46:00 

    >>139
    わー可愛い!どこのブランドですか?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/15(金) 21:56:00 

    >>140
    WASKというブランドです
    恐竜(ランブルアンドロアー)や
    動物柄(キューフォーザズー)も出てましたよ
    縫製も丁寧ですよ

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2020/05/15(金) 22:16:08 

    >>53
    爽やかなマスクで素敵ですね。こんなマスクだとこれからの季節も気分上がりそうですね。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/15(金) 22:49:43 

    昔、両親が羽布団のカバーをリバティーの生地でオーダして作ってた
    綿なのにツルツルで気持ち良さそうだったな〜
    寒い間は毎日8時間ぐらいは使うし、何年も使ってたから良い買い物だったみたい

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2020/05/15(金) 23:10:03 

    キティとコラボした時に買った物が2種類あるけど勿体なくてハサミが入れられないよ〜(>_<)

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/15(金) 23:11:42 

    >>6
    してるよー❗そんな難しいことを考えなくても大丈夫。顔半分埋まるし。どっちかっていうと顔が…っていうよりキャラの問題かなと。顔半分花で埋まっても恥ずかしくないか?みたいなw

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/15(金) 23:18:35 

    >>111
    行ってみたい!
    奈良なら行けないこともない!
    教えてくれてありがとう!

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/16(土) 00:39:27 

    大好きですー♡
    定番の小花柄を子供の保育園バッグにしようと思ったら生地が高くて断念しました。。。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/16(土) 00:41:46 

    >>111
    キティちゃんとマイメロコラボを沢山買ったお店だ~❗
    実店舗いいなぁ。夢のような場所だなぁ。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/16(土) 01:25:16 

    >>11
    男の人って花柄のことババくさいって言わない?かわいいのに!

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2020/05/16(土) 02:33:00 

    子供用のソファを買いました。
    ソファ本体の色が5種類、リバティの柄が6種類あって、組み合わせ自由!悩みに悩みました。
    リバティプリント好きな人

    +37

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/16(土) 03:14:46 

    ピーターラビットが好き!
    あとファーガスみたいな動物いっぱいも好きです!

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/16(土) 06:43:26 

    隔週でリバティの生地を使って小物を作るやつがあったね

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/16(土) 07:03:34 

    >>104
    これ、布買うかなやんでるやつ!!やっぱり買おうかな!!

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/16(土) 07:06:20 

    >>137
    型紙は、本の中から探したのをアレンジしてつくってるよー!

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/16(土) 07:34:21 

    先日オンワード系列?の服屋さんで、レイチェル柄の親子おそろいのトップス買いました^^同柄でリンクコーデができるブランドですよね♪

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/16(土) 09:32:34 

    >>111
    実店舗近所です!!周りは田舎なんだけど、いきなり高貴なお店ができてビックリ!ちょっと入るの勇気いるけど、ココて見てたら行くの決めた!!マスク作るぞー!割と閉まってる日や時間も多いので、確かめてからの方が良いと思います!
     がるちゃん民さん、もし来られることがあれば、リーズナブルなら近くのスエナミ(町のイタリアンというかんじ)ちょっとお高めならBENKEIいってみてください(^^)ちょっと離れますが、奈良市のならまちも良いですよ〜早くコロナ収まれー!!

    +35

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/16(土) 10:32:11 

    >>35
    ライラック素敵ですよね!水色とピンクのも好きです。
    私はリバティ初心者だけど、IENAのブラウスからリバティ好きになりました。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/16(土) 10:37:20 

    >>115
    分かります!私、ミシンも持ってないし、洋裁とか全くできないんですが、服は好きなのでリバティで理想のワンピースを作ってみたい…✨
    タナローンで春〜初夏用の作りたいな…
    ミシンの種類とか、生地的に針は細めがいいのかな?とか妄想してます。
    実際にリバティで洋服を作っている方は、どんなミシンや針をつかってますか?

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/16(土) 10:44:05 

    ミレストのスーツケースでリバティコラボのやつ、素敵すぎて持って旅に出たい…!
    内側にリバティプリントの布が貼ってあって、ポーチとかの小物も揃ってる…
    写真はれなくてすみません

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/16(土) 11:02:40 

    >>35
    イエナのリバティブラウスとても素敵だったんだけど
    肩幅がものすごく太くて腕も太いので
    きっと似合わないだろうなとあきらめました。
    自分で作れるって本当にすてき!
    もしよかったらいつか
    作ったブラウスをアップして見せてくださいね。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/16(土) 11:17:21 

    リバティ大好きです!
    子供服のハンドメイドで、よくオーダーします。
    チャイブ、マロリー、メイモリス、メドウテイルズが好きです❁
    自分で作れたら布山凄いことになりそう!

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/16(土) 15:08:12 

    百貨店友の会が満期になった時、長袖ブラウス、中に着てもOKな半袖Tシャツ、トートバッグ、長財布、ハンカチをすべて、好きな同じリバティ柄で揃えた。買い物の際、レジの店員さんに時々、あっ全部同じ柄ですね、と言われる。気づいて貰えて嬉しい、リバティ大好き昭和の少女。あ~、母に似てソーイング得意だったらなぁ。リバティマスク作りまくるのに…😷

    +12

    -1

  • 163. 匿名 2020/05/16(土) 15:15:07 

    >>83
    小物をキティ柄でいくつか作って、一人でニマニマしてる
    人前で使ってても多分周りには気づかれてないのか?何も言われたことはない
    そんな私はキティと同い年

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/16(土) 16:46:03 

    イギリス旅行した時リバティ行った
    ちょうど年末セールやっててハギレコーナーとか真剣な顔でみんな選んでた 
    それから数年、子供の服を手作りする程手芸にハマりあの時何も買わなかった事を今も後悔してる

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/16(土) 17:16:37 

    あるアナウンサー の方がこの生地でマスク作ってたのですが、これはリバティとは違いますか?
    かわいい柄だけど探せない、。、

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2020/05/16(土) 17:18:33 

    >>165
    これです

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2020/05/16(土) 17:20:20 

    >>166
    貼れない、、

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2020/05/16(土) 17:22:30 

    >>167
    リバティプリント好きな人

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2020/05/16(土) 17:46:15 

    >>150
    わー凄い素敵❗
    どちらで買えるのですか?

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/16(土) 21:10:32 

    >>169
    PIENIKOTI(ピエニコティ)というお店です。
    MOMO natural(モモナチュラル )という家具屋さんのキッズラインです。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/16(土) 22:26:42 

    主です。
    初めてトピック立ててみました。
    (がるちゃん歴は3年位ですが)
    ステキなトピ画で、まず嬉しくなりました。
    ありがとうございます。
    私は7,8年前に娘のワンピースをリバティで作っていましたが、数年でハンドメイド熱が落ち着き、
    また最近マスク不足のおかげでミシンに向かうようになり、昔のリバティハギレでマスクを作っています。改めて縫いやすい扱いやすいシワになりにくいので、惚れ惚れしていました。
    最近ではどんどんエスカレートして
    主張の激しい色使いのリバティでマスク作って
    休みの日はそれをつけています。
    マスクからスタートして小物も作り毎日ミシンで何かしらしていると
    ステイホームも楽しくなってきました。

    トピまで立ててしまいましたが、引き続きリバティの話を聞かせて下さい🙇😊

    +20

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/16(土) 23:04:54 

    >>154
    返信ありがとう♫
    ミシン使いこなせていいなぁ!

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/17(日) 00:00:47 

    >>21
    あれ、LIBERTY好きとしてはコラボしないでほしかった。生地が全然違うし、LIBERTYのイメージダウンと思ってる。

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/17(日) 00:31:12 

    リバティの子供服で140cm以上の取り扱いがあるブランドありませんか?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/17(日) 07:37:48 

    ハンドメイド作家さんに依頼するのが早いかも

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/18(月) 03:46:03 

    リバティの洋服は柄が違うとすごく雰囲気違うしおもしろー!
    リバティプリント好きな人

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/18(月) 04:06:35 

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/18(月) 04:32:02 

    スカートもかなり違うー…




    これお気にいり

    キッズは可愛いのに―…使いまわしか!



    リバティプリント好きな人

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/18(月) 20:52:17 

    そういえば、自粛中だったので全く知らなかったけど、JINS×リバティでメタルフレームとかコラボ出てたんだね
    お家時間用に、これを買えばよかった

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/19(火) 11:30:12 

    リバティ生地でマスクを作りたいけど、欲しい生地はことごとく売り切れ…

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/19(火) 14:52:27 

    輸入リバティと
    国産リバティどのように違う?
    さわり心地かなり違う?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/19(火) 16:23:12 

    好きな柄ありますか?

    フェリシテ
    カペル

    私はこの2つが好きです。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/19(火) 17:27:00 

    イルマ!大人気だね

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/19(火) 19:40:33 

    本からですが、
    こんなの作りたい。
    はあ、かわいい。。。
    リバティプリント好きな人

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/20(水) 21:30:01 

    >>156
    ご近所なんて、とても羨ましい!
    最近楽天でメルシーさんからキラキラコラボのリバティを購入したばかりで、全ての商品が素敵で選ぶのが困難でした。
    実店舗是非伺ってみたいです!
    早くコロナが収まって、旅行も行けるようになったら実店舗で、沢山のリバティの中からじっくり選んで近所のお店で食事したりしたいです!

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2020/05/21(木) 01:19:37 

    >>174
    140ならタルティーヌエショコラが
    いくつか作ってます

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/23(土) 10:17:39 

    最近ミシンにはまった者です。
    リバティは高いから買わない!眺めるだけ!と思っていたのに可愛すぎて我慢できず…
    ベッツィアンとメイモリス買ってしまいました…

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/30(土) 21:05:52 

    >>77
    ユニクロのリバティはひどかったね。
    私もそう思いました。
    模様だけがリバティで、生地の質はユニクロだった。

    中学生の頃からリバティ好きだから、新築した時にモリスのクロスを使いました。
    リバティでもソファ用の布とか売ってるけど、アイアンシーとか、ないんだよね。
    店員さんに聞いたけど「将来も売らないと思う」と言われた。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード