ガールズちゃんねる

消毒液持ち運びに弁当に入ったアレ… しょうゆ差し、改め「除菌魚」が好評

104コメント2020/05/22(金) 13:53

  • 1. 匿名 2020/05/15(金) 15:39:28 


    消毒液持ち運びに弁当に入ったアレ… しょうゆ差し、改め「除菌魚」が好評 - 毎日新聞
    消毒液持ち運びに弁当に入ったアレ… しょうゆ差し、改め「除菌魚」が好評 - 毎日新聞mainichi.jp

     新型コロナウイルスの感染予防に役立ててもらおうと、東武ギフト(高知県香南市野市町西野)の畠中拓馬社長(41)が、魚型のしょうゆ差しにアルコール消毒液を入れた“除菌魚”を作った。客や知人に配り、好評という。


     畠中社長は「詰め替え用の消毒液が残っている間は続けたい。大きなスプレー容器は持ち運びも難しいし、除菌魚を渡した人の心がほっこりしたらうれしい」と期待する。

    +211

    -5

  • 2. 匿名 2020/05/15(金) 15:40:35 

    あら可愛い♥

    +294

    -1

  • 3. 匿名 2020/05/15(金) 15:40:39 

    意外と違和感ない

    +225

    -2

  • 4. 匿名 2020/05/15(金) 15:40:39 

    良い話だ
    日本製の消毒液の増産待ってるよ

    +426

    -1

  • 5. 匿名 2020/05/15(金) 15:40:42 

    こどもが間違って飲んだりしたら危険では?

    +37

    -96

  • 6. 匿名 2020/05/15(金) 15:41:05 

    まさかとは思うけど誤飲しないでね…

    +23

    -40

  • 7. 匿名 2020/05/15(金) 15:41:09 

    コロナでギスギスな気持ちが
    ちょっとほころぶこういうアイデア
    素敵

    +189

    -3

  • 8. 匿名 2020/05/15(金) 15:41:19 

    除金魚
    うまい〜ね!
    こういった発想の転換が今後経済が発展してく鍵なのかなと思う。

    +306

    -4

  • 9. 匿名 2020/05/15(金) 15:41:40 

    誤飲注意

    +67

    -9

  • 10. 匿名 2020/05/15(金) 15:41:52 

    そのうちお弁当とかに消毒用アルコールがついてくるのが当たり前になったりして

    +237

    -4

  • 11. 匿名 2020/05/15(金) 15:42:22 

    貯金魚思い出した

    +53

    -2

  • 12. 匿名 2020/05/15(金) 15:42:27 

    Nice idea!

    +14

    -3

  • 13. 匿名 2020/05/15(金) 15:42:43 

    除菌魚と見せかけて透明醤油

    +13

    -13

  • 14. 匿名 2020/05/15(金) 15:42:49 

    >>5
    そもそも醤油さしで
    飲むものじゃないし、
    それ言い出したらなんでも危ない。

    +206

    -9

  • 15. 匿名 2020/05/15(金) 15:42:56 

    アルコールに耐えられる入れ物なの?なら、いいね!

    +104

    -2

  • 16. 匿名 2020/05/15(金) 15:43:05 

    テキーラ入ってたりもするよね。

    よく考えたらいろいろ入れられるんだね

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2020/05/15(金) 15:43:12 

    >>5
    醤油も飲むものじゃないし…

    水と間違えると言うなら普通のアルコールだってそう
    保管場所気を付ければ良い

    +124

    -4

  • 18. 匿名 2020/05/15(金) 15:43:27 

    昔は覚醒剤をこれに入れて売っていたって漫画で見たよ

    +9

    -12

  • 19. 匿名 2020/05/15(金) 15:44:28 

    >>1
    間違えて食べる人が絶対出る。こんな紛らわしいの止めた方がいいよ。武漢ウイルス許さない

    +10

    -43

  • 20. 匿名 2020/05/15(金) 15:46:29 

    >>19
    食べる???
    容器ごと?

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/15(金) 15:46:48 

    誤飲だとかなんだかんだ言ってる人
    決められた範囲内のことしか許せないのかしら。
    アイデアはそんな硬い頭からは生まれない。
    から、許せないんだね。

    +79

    -9

  • 22. 匿名 2020/05/15(金) 15:47:09 

    >>19
    何と間違えて食べるの?
    何でもすぐ批判する人っているよね

    +70

    -3

  • 23. 匿名 2020/05/15(金) 15:48:02 

    いいとは思うけど、紛らわしい形にしないというのはデザインを考える上ですごく大事なんだけどね。
    少し前にTwitterでも話題になってたよね。
    もちろん子供や認知症の人の近くに置かないのは、使う人が気をつける事が大前提だよ。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/15(金) 15:48:07 

    これ、前テレビで紹介されていた時は清潔感もプラスされるようにブルーのキャップだったような、、
    パクリ?それとも開発者なのかな?

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/15(金) 15:48:31 

    >>15
    自分で詰め替える際、スプレーボトルの材質によってはNGって話だもんね
    Amazonで魚の入れ物見たらポリエチレン(PE)製が主だったので、大丈夫だと思う

    消毒液持ち運びに弁当に入ったアレ… しょうゆ差し、改め「除菌魚」が好評

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/15(金) 15:49:15 

    >>5
    あと高齢者。うちの親なんか形だけ見て
    『え?どっち?醤油なの?』ってマジで言うタイプ。

    +7

    -20

  • 27. 匿名 2020/05/15(金) 15:49:18 

    >>24
    なるほど!!
    ブルーのキャップにすれば
    醤油か消毒液かも判断基準になる!

    +43

    -2

  • 28. 匿名 2020/05/15(金) 15:49:51 

    >>5
    飲んでいい物といけない物の区別がつかないくらいのお子さんがいる家では親が気をつければ良い話。

    +93

    -1

  • 29. 匿名 2020/05/15(金) 15:50:08 

    除菌魚(じょきんぎょ)と読んでしまって、ちょきんぎょ思い出したw

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/15(金) 15:50:36 

    タージンさんかと思った

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/15(金) 15:51:34 

    >>15醤油屋さんで働いたことあるけど、醤油って瓶に詰めるとき泡を消すのにアルコール吹いてたから、大丈夫だと思いますよ。

    +41

    -2

  • 32. 匿名 2020/05/15(金) 15:53:32 

    >>22
    >>20
    『食べる』だけじゃ理解出来なかった?
    口に入る、という意味なんだけど。
    すぐ揚げ足とる人っているよね。

    +5

    -24

  • 33. 匿名 2020/05/15(金) 15:58:41 

    危険視する声もあるけど、大丈夫なのかな? 
    飲食物の容器を流用すると危ないという話+α - Togetter
    飲食物の容器を流用すると危ないという話+α - Togettertogetter.com

    飲食物の容器に食べられないものを入れると間違えますよ。というお話と体験談から「自然由来の除菌液」「空き容器を活用」に疑問の声が…

    +18

    -7

  • 34. 匿名 2020/05/15(金) 16:00:13 

    酒造会社がコロナの影響で余ったビールから消毒用エタノールを製造してるよね。医療機関優先でそのあと私達にも回ってきたら嬉しい。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/15(金) 16:01:02 

    お弁当に良かれと思って箸とこれ付けてくれたら、手の消毒に使わず揚げ物にかける人絶対出るよね。
    特に高齢者とか、消毒って書いてあってもおそらく読まない(または読めない)

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2020/05/15(金) 16:03:04 

    適量だね。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/15(金) 16:03:40 

    >>14
    『そもそも醤油さし』という認識があるからこそ
    危ないし、誤飲しても良いものなら兎も角、消毒液を入れて配るのは良くない。医療現場の負担にもなりかねない。

    +21

    -6

  • 38. 匿名 2020/05/15(金) 16:04:46 

    >>4
    マスクだけじゃなくて消毒液も海外の怪しいやつ出回ってるよね、もう衛生用品は全て日本で作ればいいのに。

    +69

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/15(金) 16:04:51 

    >>5
    こんな小さな物丸ごと誤飲するから手の届く所に置くのが間違い
    醤油の誤飲もあぶないし

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/15(金) 16:06:50 

    少量携帯したい気持ちはわかるけど、
    もともと食品用途の物に口に入れてはいけないものは詰め替えちゃダメだし、真似しようなんて思っちゃダメ
    絶対誤飲事故おきる

    +18

    -4

  • 41. 匿名 2020/05/15(金) 16:08:45 

    絶対誤飲事故がおきる!
    やめたほうがいいよ!

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2020/05/15(金) 16:09:49 

    >>6
    マイナス多いけど高齢者は注意しないとだよね。
    コロナが始まって以降、アルコール消毒液とかの誤飲が増えたらしい。

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2020/05/15(金) 16:13:44 

    >>5
    マイナス多いけど、消毒液はポンと近くに置く可能性あるし、小さなお子さんがなにかわからなくて口に入れることは充分あると思うよ
    気をつけていても誤飲って起こってるじゃない?

    +9

    -16

  • 44. 匿名 2020/05/15(金) 16:14:01 

    >>27
    色だけで注意喚起する方法は危ないよ。
    視覚障害、色覚異常の人はどうすんの?

    ちなみに色覚異常で緑と赤の区別が出来ない人は、信号の光ってる位置で進むか止まるかを判断してるんだって。

    +16

    -8

  • 45. 匿名 2020/05/15(金) 16:15:18 

    >>10
    そんなことしたら絶対間違えておかずにかける人がいるよ ダメ

    +21

    -5

  • 46. 匿名 2020/05/15(金) 16:16:26 

    >>31
    それは微量だから揮発してしまうんじゃない?
    容器に詰める前でしょ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/15(金) 16:16:42 

    >>35
    以前眼科で勤めてた時、目薬と間違えて水虫薬を目に差して診察に来たおじいちゃんがいました。洗面所に置いてあるハンドクリームで歯を磨いたお年寄りの話も聞くし、おそらく形だけで認識して思い込んで使用する可能性が高いから危険ですよね。

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2020/05/15(金) 16:19:01 

    >>19
    そういう人には、他の誤食リスクがあるものと同様で触らせない様にすればいいよ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/15(金) 16:19:29 

    >>15
    PETはだめだよ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/15(金) 16:20:18 

    紛らわしいよ。
    ジェルボールの誤飲思い出さない?

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2020/05/15(金) 16:21:28 

    >>10
    除菌シートのお手拭き必須にかるかもね

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/15(金) 16:21:54 

    >>28
    誤飲事故は高齢者も多いのよ

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2020/05/15(金) 16:22:17 

    >>48
    そういう感覚でいると事故るんじゃないのかな?
    実家であわやということあったけど、遠ざけたり言ってもわからないことあるんだよ。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2020/05/15(金) 16:22:51 

    >>4
    近所のドラスト韓国産ばっかりだよ…

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/15(金) 16:26:02 

    事故が起きたら困るけど
    事故が起きた場合にこの会社の人を責めるのはお門違いだよね
    認知症の人はウンコとか食べちゃうし
    危ない危ないと言い出したらキリがない

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2020/05/15(金) 16:26:12 

    あとさ、魚の入れ物ぐらいの量じゃ十分にキレイにならないよ。流水だけでジャバジャバ洗うほうがまし。
    「スタンダードプリコーション 手洗い」でググればプロの手洗い方が出てくる。

    +2

    -5

  • 57. 匿名 2020/05/15(金) 16:30:52 

    >>44
    そうだよね。
    世の中にあるデザインは色んな人が目にするものだし、本来は口に入れる物を入れる容器に消毒液を入れるのはご法度なんだけど。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2020/05/15(金) 16:31:52 

    販促グッズだから うければいいよ

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2020/05/15(金) 16:32:03 

    >>1
    こういうピンチをチャンスに変えられる人好きだな

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2020/05/15(金) 16:32:56 

    桂南光かと思ったわ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/15(金) 16:34:16 

    >>5
    少数に合わせてられない
    自分の子供が危険って思うなら買わなければいいでしょ

    +24

    -7

  • 62. 匿名 2020/05/15(金) 16:35:16 

    >>26
    透明な醤油があるなら見てみたい

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2020/05/15(金) 16:36:42 

    手の届くところに置く置かないは関係なく、このデザインはあり得ない。
    これはアイデアじゃないよ。ただの勉強不足な開発者。
    デザインを考える人間なら分かると思うけど、誤認を促すデザインは絶対ダメなの。

    +9

    -6

  • 64. 匿名 2020/05/15(金) 16:38:48 

    >>62
    消毒液持ち運びに弁当に入ったアレ… しょうゆ差し、改め「除菌魚」が好評

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/15(金) 16:49:50 

    >>62
    透明醤油は64さんも出してくれてるけど、大きいスーパーや百貨店なら売ってるとこあるよ。

    そして醤油とは思わなくても、お年寄りなら醤油入れの形を見たら連想で酢かレモン汁かな?って考えそう。
    年寄りじゃないけど、食いしん坊の私もまず舐めてみる自信ある。調味料以外が入ってるとは思わないよ…

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2020/05/15(金) 16:57:53 

    以前子供がシロップのお薬処方された時これに一回分入れて保育園に持たせてたな。
    今はお薬自体保育士さんの負担にもなるから病院で朝晩の2回のお薬処方してもらってるけど。

    この入れ物便利だなって改めて思った!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/15(金) 17:06:32 

    でっかく除菌でも食べるな!とでも書いて貼っとけばいいでしょーが! いちいち面倒な人たちだね笑 

    そんな心配なら使わなければいいだけ!強制でもなんでもないのに。

    +4

    -7

  • 68. 匿名 2020/05/15(金) 17:06:37 

    >>16
    テキーラをどうするの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/15(金) 17:07:39 

    >>43
    誤飲しそうだとわかってるなら、ポンとその辺に置かなきゃいいのに。そして不安なら買わなきゃいい。

    +7

    -4

  • 70. 匿名 2020/05/15(金) 17:13:57 

    みんな誤飲が何とかとか言ってるけどこの発想はスゴいよね。
    今回は急遽だからいいんじゃない。

    再開発して大きさやキャップの色や魚の形を少し変えてアルコール消毒用に新しく出せばいいじゃん。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2020/05/15(金) 17:23:58 

    障害のある人とかは注意が必要だけど、普通の場合は誤飲誤食する方が規格外。
    大抵の人は飲んだりしないよね。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2020/05/15(金) 17:25:28 

    これ売ってる訳じゃなく好意で配ってるんだから、誤飲ガーって人は貰わなきゃいいだけだよね

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/15(金) 17:44:35 

    >>43
    出た出たー、こどもがーこどもがー

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2020/05/15(金) 17:44:48 

    お魚醤油入れ!子供のお弁当用に買ってあったの思い出した。卒業したからもう使い道ないなーって思ってた。
    携帯用にマウススプレーの終わったのに詰め替えてた。洗って干して詰め替えたけどほんのりミントの香りがする。ボトルがガラスだから良いかなと思ってるけど…。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/15(金) 17:46:35 

    子供の誤飲心配するなら貰わなきゃいいだけじゃね。何でも配慮しろって雰囲気出す人馬鹿みたい。

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2020/05/15(金) 17:47:03 

    最近ドラッグストアでもポンプ式のアルコール除菌ジェル売ってるけど、韓国さんのやつ、むっちゃバニラ臭。

    あれ、本国ではああいう強烈な甘い香りつきの衛生用品、嫌がられないのかな。
    どうり2種類ある方の高い方だけ売れてるはずだわ。そっちは保湿ぬるぬるぬるぬる成分(長い間とにかく手がぬるぬるする)プラスだけど、無臭だった。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/15(金) 17:47:30 

    >>54
    韓国製をよく見ずに買ってしまった
    反省💦

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/15(金) 17:47:50 

    >>5
    じゃあ貰うなよ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/15(金) 17:50:01 

    >>63
    配ってる人に強く強く言って差し上げたらw?

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2020/05/15(金) 17:51:15 

    >>6
    誤飲した所で、死にはしないのかな?って印象。
    アルコールアレルギーの人は別だけど。

    どうなんだろ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/15(金) 17:52:26 

    >>7
    すでに子供ガー、誤飲ガーのギスギス来てるよ
    自分が気をつけりゃすむのに

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2020/05/15(金) 17:58:44 

    やっぱりガル民ってクレーマー多そうw

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2020/05/15(金) 18:00:29 

    これ自分の分と人に配る用にいくつ買おうと悩んでるうちに売り切れてて買えなかったのが後悔
    消毒液持ち運びに弁当に入ったアレ… しょうゆ差し、改め「除菌魚」が好評

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/15(金) 18:14:16 

    >>43
    ありえないこととは言えないけどそんな難癖つけ始めたら、小さなお子様のお口大の物には片っ端から注意書き付けなきゃね。

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2020/05/15(金) 18:19:27 

    >>68
    テキーラ入ってるやつは飲むんですよ。

    ショットの代わりかな??
    テキーラはアルコール度数が高いから少しでokだから

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/15(金) 18:25:24 

    >>63
    別のイベントに使う予定だったものを、配布用に転用しただけみたいだよ。テキーラフィッシュのアイデアを使ったんだろうけど、この方のは商用目的とは書いてないし、企業でこのアイデア採用してる方も、需要が減って困ってる醤油差しも取り扱うメーカーの救済でやってる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/15(金) 18:25:36 

    >>53
    そもそも危険だと思うなら、買わなきゃいいんじゃないの?

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2020/05/15(金) 19:04:58 

    昔旅先に化粧水とかファンデーション詰めたことあったんだけど漏れちゃったんだよね〜
    ジェルタイプなら大丈夫かな?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/15(金) 19:59:22 

    >>46容器に入れる際泡立つ時に入れてました。すぐに泡が引いてましたよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/15(金) 20:00:29 

    いいアイデアだけど二番煎じだよね。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2020/05/15(金) 20:13:01 

    >>44
    あのさー
    そんなこと言い出したらキリがないんだよね。
    もう言いがかりのレベルだよ

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2020/05/15(金) 20:19:46 

    >>81
    ね、びっくりした。
    そこまでギスギスするもん?
    別に全国に売り出してるもでもない
    この人の少しでも明るく前向きにって気持ちを
    誤飲が誤飲がって…
    人の気持ちとユーモアがわからないなんてつまんないですよね。

    +2

    -5

  • 93. 匿名 2020/05/15(金) 20:27:11 

    消毒!手洗い!マスク!予防予防!と言われると、まともな人はやっとるわと思うけど、
    こうやって気分を和らげようとしてくれる心遣いには、分かってても改めて気をつけようって思う不思議。アプローチの仕方に優しさが垣間見える。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2020/05/15(金) 21:36:58 

    良いアイデアじゃん、食事前に使い切りで量的にもちょうど良いし

    日本って安全なのは良いけど、脳味噌ド底辺に合わせて煩すぎる位に親切過ぎる
    誤飲する馬鹿が居たらどうするんだ!どう責任取るんだ!とかで新しい提案を叩き潰す人居るよね
    前例を踏襲しかしない司法がよく批判されるけど、日本全体で保守的で慎重過ぎるきらいが有る人が多い

    アメリカのウルトラ馬鹿なんて除菌剤飲んで具合悪くしたり、中国のウルトラ馬鹿は薄めずにハイター噴霧しまくって肺炎になってたりするんだもん
    どんなに懇切丁寧に注意書きして劇薬として販売してもそういうことする馬鹿は馬鹿なんだから、そんなのにレベル合わせてらんないよ

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2020/05/15(金) 22:38:24 

    個人事業主だから配布や販売できたものだね

    企業ならリスク管理課がOKださない

    だって、1件でも事故が起きたら、販売元が責任とらなくちゃいけないからね、

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2020/05/15(金) 22:54:28 

    アルコールスプレー、持ち運び用のが売ってなくて困ってるんだけど
    香水用のアトマイザーに詰めれば、アルコールいりのでも大丈夫かな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/15(金) 23:20:37 

    >>96
    一応、アルコールの容器はアルコール対応のものがいいけど、香水にもエタノールとか含まれてたりするし、入れても大丈夫かな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/15(金) 23:28:25 

    いくら説明書あっても誤飲はあるだろうね。
    わざわざ見ないから。
    ペットボトルに消毒液入れて「飲むな!」て書いても、
    ペットボトルには飲み物が入ってる認識があるから、普通に開けて飲むのが人間の習性。
    必ず事故が起きる。
    だから飲み物を入れる容器を別用途で使うのは危険だよ。

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2020/05/15(金) 23:56:35 

    >>90
    どこかの飲食店で2月くらいから除菌魚っていって配布してインスタに載せてるの見たことあるよ。いいアイデアだけど、そこの方が先だよね?と思った。たまたまなのか、パクリなのか…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/16(土) 00:20:01 

    猫の検尿でこれに入れて動物病院に持ってったわ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/16(土) 00:20:19 

    >>63
    消毒液と知ってて貰った人は大丈夫かもしれないけど、
    貰った人が真似をして、知らない他の人に渡したら事故になる可能性あるよね
    だから飲み物を入れる容器を使用することは危険
    クレームと注意奮起は違うのに

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/16(土) 15:03:47 

    >>97
    ありがとう、試してみるね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/16(土) 22:03:03 

    >>76
    ウエルシアに行った時、備え付けの除菌ジェルあったから使ったんだけど、
    それもすごいバニラ臭だった。めっちゃ臭い。
    家に帰ってから手洗っても洗っても全然取れない。
    ずーっとぬるぬると臭いが取れなくて最悪だった。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/22(金) 13:53:49 

    これ、世界に広めたいくらい面白いアイデア!
    小さめのバッグやポーチに入れておけるし、容器は再利用できるし合理的だと思う。
    外国人も寿司についてくるアレね!ってウケるはずw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。