ガールズちゃんねる

40代なってからの変化 [良くも悪くも]

256コメント2020/05/30(土) 16:21

  • 1. 匿名 2020/05/09(土) 08:32:19 

    私は42に今年なりました。
    今まで腰痛になったことなくて腰が痛いと言う感覚が分からなかったけど、ここ最近寝てる時に体勢を変える時に腰がずきっと痛くなります。
    一瞬痛くなって体勢を元に戻してます。
    そのまま動かしたらぎっくり腰になりそうで怖いです。
    まさか自分が腰痛に悩むとは思ってなかったです。

    +255

    -1

  • 2. 匿名 2020/05/09(土) 08:33:15 

    少しずつ視界がぼやけてきた

    +418

    -2

  • 3. 匿名 2020/05/09(土) 08:33:34 

     
    40代なってからの変化 [良くも悪くも]

    +785

    -4

  • 4. 匿名 2020/05/09(土) 08:33:49 

    見た目の衰えが顕著で顕著で。
    34くらいから、ぐっと老けたけど、さらに加速
    一見しておばさん?みたいになった

    +361

    -3

  • 5. 匿名 2020/05/09(土) 08:34:05 

    調子がいい日があまりない。生理痛がひどくなってきた。
    いいことは、人生にあきらめがついたことかな。

    +416

    -3

  • 6. 匿名 2020/05/09(土) 08:34:08 

    …物の名前が思い出せない

    +424

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/09(土) 08:34:18 

    何となく体調がスッキリしない事が増えた。

    +406

    -1

  • 8. 匿名 2020/05/09(土) 08:34:21 

    生理が早くくるようになった

    +359

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/09(土) 08:34:25 

    昔は疲れてても寝て起きればスッキリしてたけど、最近は朝起きても疲れてる

    +425

    -1

  • 10. 匿名 2020/05/09(土) 08:35:27 

    いろーんなことに、悟りの境地になってきた。

    +181

    -6

  • 12. 匿名 2020/05/09(土) 08:35:47 

    >>1
    授業参観、庭の草取り、
    腰が固まります。

    おばちゃんなことを受け入れ
    無理なく自然体で生きてます。

    70歳まで生きる人が
    すごいと思い始めた。

    +342

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/09(土) 08:35:56 

    色々なところが痛い

    +192

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/09(土) 08:36:04 

    体重が戻らない

    +350

    -1

  • 16. 匿名 2020/05/09(土) 08:36:36 

    夕方になると目がしんどい

    +217

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/09(土) 08:36:45 

    立ち上がる時に膝が痛む事がある。

    +170

    -1

  • 18. 匿名 2020/05/09(土) 08:37:13 

    すごくトイレ行きたくなって座っても出が悪い。勢いがなくなった。

    +141

    -3

  • 19. 匿名 2020/05/09(土) 08:37:38 

    もんんのすごい疲労感。
    生理前なんて鉛を背負っているのかと思うほどダルさ。
    40代でこの体力なら、60代でどうなる!?って思ってた。

    そしたら貧血が原因とわかり、鉄剤を飲み始めたら回復した。

    閉経したオバサンが元気良いのは貧血と無縁だからなんだね。

    +340

    -7

  • 20. 匿名 2020/05/09(土) 08:37:40 

    昔、40!って思ってたけど、なってみるとそんなに変わらない。
    周りも美人は美人、スタイルいい人はいいままだったり。
    肌かなやはり変わるの。

    +251

    -4

  • 21. 匿名 2020/05/09(土) 08:37:50 

    怪我がなおりにくくなった。
    仕事で突き指して、治るのに2ヶ月かかった。

    +94

    -4

  • 22. 匿名 2020/05/09(土) 08:38:08 

    全然元気!!元気100倍。
    もう嫌いなこと一切しないし、無駄な頑張りもしない、いやな人にもガマンせず無視することにしたから快適すぎる。嫌なことには徹底的に我慢しない。というのももう我慢しても給料あがるわけでもないし、なんかいい事あるわけでもないから。年齢的に我慢したご褒美がなくなったから、もう開き直った。無敵!


    +108

    -33

  • 23. 匿名 2020/05/09(土) 08:38:20 

    >>12
    わかる〜
    年配の方々は尊敬する。
    でも自分はこれから30年も40年も生きるのキツいな…と思ってる。だってもっといろんな不調が出てきて、今より良くなることはほぼないんだもの。

    +216

    -2

  • 24. 匿名 2020/05/09(土) 08:38:30 

    >>3
    年齢を重ねた方が素敵になってる!

    +487

    -4

  • 25. 匿名 2020/05/09(土) 08:38:34 

    スマホ画面を見る際に、眼鏡を外した方がよく見える

    +133

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/09(土) 08:38:54 

    これが現実、と何でも受け入れるようになってきた
    立ち向かう正義感とかもうない

    +68

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/09(土) 08:39:31 

    乳の垂れ
    もうブラじゃどうにもならない

    +194

    -2

  • 28. 匿名 2020/05/09(土) 08:39:38 

    白髪との戦い

    +436

    -1

  • 29. 匿名 2020/05/09(土) 08:40:01 

    45を境に見た目も体力も落下速度アップ!!
    化粧のノリは悪いし、すぐ疲れるし…

    30~35が一番良かった!!
    体調も経済的にも、なにもかもー!!

    +255

    -2

  • 30. 匿名 2020/05/09(土) 08:40:04 

    >>3
    みんな雰囲気がいいね
    原田知世かわいい

    +482

    -4

  • 31. 匿名 2020/05/09(土) 08:40:11 

    >>12
    テレビで見る元気な80、90歳をなんとも思っていなかったけど、
    この年齢になるとそのすごさがわかる。
    遺伝子がものすごい強い?普通じゃないよねって本気で思う。

    +249

    -2

  • 32. 匿名 2020/05/09(土) 08:40:18 

    夜更かしが辛い

    +89

    -4

  • 33. 匿名 2020/05/09(土) 08:40:26 

    人や物の名前が出てこない
    「あれをあれしておいて~」なんてしょっちゅうだけどなんとか通じてる

    +137

    -2

  • 34. 匿名 2020/05/09(土) 08:40:44 

    子供がいてよかったと思って涙ぐみそうになる時がある。
    輝いて見えるし、幸せそうでこれから楽しい未来があると思うと、自分が衰えても救われるというか。あとはこの子の幸せを見ていく人生でいいやというか。
    若いときは、恋愛、仕事、旅行、友達、趣味、美容が頭の中占めてたのにな。

    +47

    -81

  • 35. 匿名 2020/05/09(土) 08:41:18 

    コロナのせいで美容室にも行けずに5歳は老けた気がする

    +111

    -1

  • 36. 匿名 2020/05/09(土) 08:41:26 

    43ぐらいから急にきた感じです

    +163

    -4

  • 37. 匿名 2020/05/09(土) 08:41:29 

    本をたくさん読んで考え方を変えたから生きるのが楽になった。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2020/05/09(土) 08:41:30 

    白髪が増える
    上も下も

    +119

    -2

  • 39. 匿名 2020/05/09(土) 08:41:39 

    挙げたらキリがないくらい衰えを感じる。
    40代でこれなら50代、60代は…?と不安になる。
    60代になったら楽だよ!と言われても、まだそれを受け入れる境地にない。

    +127

    -2

  • 40. 匿名 2020/05/09(土) 08:41:40 

    視力が下がった
    若い頃はランドル環の一番小さいのが余裕で見えてた
    今はテレビの字幕も芸能人の顔も近寄らないと見えない

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/09(土) 08:41:45 

    >>1
    腰痛きたらそろそろ膝もくるよ
    座ったり立ったりの動作がこんなに苦痛になる日がくるなんて思ってもなかった

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/09(土) 08:41:53 

    物忘れが非常に良くなった

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/09(土) 08:42:40 

    もうすぐ50ですが、40代は老化や劣化がゆっくりとやって来ました。
    耳 耳鳴り、聴こえにくくなる
    目 老眼が来た ぼやける 針に糸が通せない
    身体 すぐに太る 膝が冷えたら痛い 冷え症になった 腰痛 肩が上がらない 頻尿

    良い変化
    おばちゃんになって、女性って言うより人間になった感じがする
    性別を超えて親しくなる感じ

    +140

    -1

  • 44. 匿名 2020/05/09(土) 08:42:53 

    不正脈
    病院いったらストレスと言われた

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2020/05/09(土) 08:43:02 

    >>34
    子供がいなくて悪かったな
    できない人もいるのに

    +88

    -19

  • 46. 匿名 2020/05/09(土) 08:43:03 

    >>11
    ババアのトピにわざわざくるなんてあんたもババア好きなくせに笑

    +24

    -2

  • 47. 匿名 2020/05/09(土) 08:43:07 

    気が付くと口角が下がっている

    +96

    -1

  • 48. 匿名 2020/05/09(土) 08:43:10 

    流行りの服やおしゃれをすることより、
    着心地の良い服や歩きやすい靴、
    流行りではなくても自分に似合うものを身につけるようになった
    とても楽です

    +183

    -2

  • 49. 匿名 2020/05/09(土) 08:43:10 

    >>13
    ババアが来るトピじゃ。
    若者はゲームでもやってなさい。

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/09(土) 08:43:12 

    あんまりカッカしなくなった

    +16

    -11

  • 51. 匿名 2020/05/09(土) 08:43:18 

    不眠症になって眠剤が手放せなくなった

    +45

    -2

  • 52. 匿名 2020/05/09(土) 08:43:35 

    30歳半ばすぎるとあんまり変わらなくなる

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2020/05/09(土) 08:43:53 

    あんなに28周期できちっときていた生理の様子が最近おかしい…
    17日できたかと思えば1ヶ月半こない時もあってもはやいつくるのかわからない…

    若い頃は生理なんて早くなくなればいいと思っていたのに、今は生理がなくなるのがなんか寂しいです。

    +96

    -2

  • 54. 匿名 2020/05/09(土) 08:44:10 

    >>34
    子供がいない人はどうすればいいですか?
    輝いてなくてすみません

    +76

    -11

  • 55. 匿名 2020/05/09(土) 08:44:39 

    素敵な男性みても
    付き合おうとは思わない。
    面倒くささの方が先に立つ。
    あと若い人と出掛けると疲れる。
    とにかくエネルギーが失くなってきた。

    +133

    -1

  • 56. 匿名 2020/05/09(土) 08:44:41 

    >>13
    心配せんでもアンタだってババアになるよw

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/09(土) 08:45:21 

    >>54
    人それぞれ。

    +12

    -5

  • 58. 匿名 2020/05/09(土) 08:45:40 

    >>56
    ジジイかもね

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/09(土) 08:45:41 

    昔取った杵柄ではないが…走れ無い🏃‍♀️…息切れ、目眩で再起不能になる!ので極力走らない。

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/09(土) 08:45:56 

    >>34
    あっそ。そういうマウントは子供いるもん同士でやり合っといて

    +62

    -8

  • 61. 匿名 2020/05/09(土) 08:46:39 

    >>58
    56です。
    書いた後でそう思いましたww

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/09(土) 08:46:52 

    >>57
    答えになってないし(笑)

    +5

    -5

  • 63. 匿名 2020/05/09(土) 08:47:04 

    >>22
    いるいる
    あなたみたいな自分さえよければいいって人
    自分は我慢しないで、わがままに感情や機嫌で接してくる
    単なるコミュ害じゃん

    あなたは良くても、周りはほんとウザイし迷惑なのよ

    +52

    -18

  • 64. 匿名 2020/05/09(土) 08:48:05 

    素足でサンダルとか履けない。冷えるのが嫌だし、おしゃれよりいかに毎日元気で過ごすかが大事になってきた。

    +83

    -2

  • 65. 匿名 2020/05/09(土) 08:48:49 

    人、物の名前が思い出せなくなってきた

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/09(土) 08:48:49 

    がっつり昼寝しても夜寝るのに差し支えなくなった。
    若い頃は目が冴えて眠れなかったのに。

    +59

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/09(土) 08:49:04 

    >>1
    47です。
    42の頃はまだ若かった!と思えるくらいこの5年でもっといろんな不調が来ます。
    脅してごめんだけど覚悟しとくとすこし楽かも。
    とにかく今はまだマシ、やりたいことやっておこう!ぐらいに思って楽しく生きよう!

    +123

    -2

  • 68. 匿名 2020/05/09(土) 08:50:19 

    >>34
    不妊の人も見てるかもとか思わなかったわけ? 
    これだから子蟻様って言われるのよ

    +77

    -13

  • 69. 匿名 2020/05/09(土) 08:51:54 

    朝起きた直後の疲労感が半端ない。
    疲れてるんだけど全く痩せない。

    +40

    -4

  • 70. 匿名 2020/05/09(土) 08:52:41 

    >>13
    あと何年かしたらあんたもそうなるんだから、参考程度に見ていきなー。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2020/05/09(土) 08:52:41 

    体重増えた。
    49kg→70kg
    性欲落ちた。
    忘れっぽい。
    彼の前でもおなら、鼻ほじる。

    ただのおっさんに変わった笑笑

    +59

    -13

  • 72. 匿名 2020/05/09(土) 08:53:19 

    44歳。
    顔のたるみかな。
    目の下とか、ほうれい線が気になる。

    +81

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/09(土) 08:53:34 

    1キロ痩せることがこんなに大変とは

    +77

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/09(土) 08:54:47 

    ガルちゃんでよく見る
    「子供がー旦那がーって書いたら嫉妬でマウンティングだと受け取られてマイナスされるわ(笑)
    これを友達がーに変えたらプラスされる(笑)」
    嫉妬じゃなくてただ単にウザいのね

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2020/05/09(土) 08:54:51 

    常にイライラしている気がする。。。

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2020/05/09(土) 08:55:48 

    >>34
    勝手に一人で涙ぐんどけ

    +66

    -5

  • 77. 匿名 2020/05/09(土) 08:56:23 

    わたしも主さんと同じ年!
    なんか、顔がすごく老けてきた感じがするのと、生理が不順になってきました。
    48歳の姉は、更年期がしんどすぎて『今の60代、70代が元気でうらやましい』とぼやいていました。

    +51

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/09(土) 08:57:53 

    >>34
    勝手に涙ぐんどけよ、ポエムかよキモい

    +79

    -9

  • 79. 匿名 2020/05/09(土) 08:59:20 

    ホットフラッシュにイライラが日に日に増していく
    子宮筋腫も見つかって生理前や生理の症状が変わってきて辛い

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2020/05/09(土) 09:00:27 

    結婚子供と人生トントン拍子な人って人の痛みがわからない人が多いと思う
    みんな生きてたら自分と同じように自然に親になるとでも思ってるんだろうな

    +93

    -7

  • 81. 匿名 2020/05/09(土) 09:00:54 

    何をするのも体がしんどい

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/09(土) 09:02:22 

    じわじわと体重が増えて何しても戻らない
    下腹が特に出てきた
    寝すぎると腰痛を感じる
    老眼の兆しがきた
    顔もたるんできた
    いいことはうじうじ後悔することが多かったけれど、
    忘れっぽくなったのか疲れるからか少しマシになったことかな

    あと平均年齢を考えると倍近く生きるのか…と恐怖

    +78

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/09(土) 09:02:56 

    アクティブ老人すげぇって思う

    +71

    -1

  • 84. 匿名 2020/05/09(土) 09:03:25 

    シンママになるくらいなら子ども膿まなければ良かった
    40になってからこのコロナでの生活のバタバタは堪える

    +11

    -16

  • 85. 匿名 2020/05/09(土) 09:04:18 

    >>34
    子供しかなくて子供子供ってなったら嫌がられるよ
    子供に嫌われて1人で老後送ることにならないようにね!

    +69

    -6

  • 86. 匿名 2020/05/09(土) 09:05:05 

    41歳
    近くを見て遠くを見ると目がかすむやつが来ました。

    +37

    -1

  • 87. 匿名 2020/05/09(土) 09:08:34 

    金がないことの恐怖が若い時と全然違う
    本当に怖い

    +108

    -1

  • 88. 匿名 2020/05/09(土) 09:08:40 

    >>80
    社会に出ずでデキ婚した知り合いがそんな感じ
    人の痛みも常識もしらないし、全て自分中心で関わりたくないタイプ
    自分はみんなに平気でいつも暴言を吐くくせに、他の人に指摘された事(全くたいしたことじゃない)にはすごい勢いで怒る

    +45

    -2

  • 89. 匿名 2020/05/09(土) 09:08:57 

    若い頃は積極的に生きたけど今は慎重に行動するようになった。リスクになりそうなことを避けるように。

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/09(土) 09:10:16 

    >>63
    え?あなたが他人に期待しすぎでウザイし迷惑。私他人にわがままも感情もぶつけないし当たり散らしたりもしないよ、ひたすらスルーでしれっと笑顔で無視。かかわりたくないから。あなたこそ他人を思い通りに動いてもらおうと期待しててわがままじゃない?私は周りにわがままな人がいても応じないし、感情や機嫌ぶつけられても「はあ?」って笑顔で無視。快適。他人にわがままきいてほしくもないし、他人のわがままを聞く気もない。快適~!

    +9

    -25

  • 91. 匿名 2020/05/09(土) 09:11:49 

    >>3
    素敵な写真
    こうなりたいなー!

    +207

    -5

  • 92. 匿名 2020/05/09(土) 09:12:02 

    40で80過ぎた親の介護してるのですが、あっちこっち痛いし図太くなったはずなのに認知症になった親を見るのが辛い

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2020/05/09(土) 09:12:25 

    >>88
    そんな人との付き合いやめればいいのに、なぜ付き合うの

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2020/05/09(土) 09:12:26 

    今、33歳ですがやっておいた方がいいって事ありますか?

    +6

    -8

  • 95. 匿名 2020/05/09(土) 09:12:53 

    43歳
    衰えを感じるのはまだ少ない
    今のうちにやりたいことやりまくろうと思って生きてるから、若い頃より楽しい

    +22

    -4

  • 96. 匿名 2020/05/09(土) 09:13:01 

    お金が大事!

    +42

    -1

  • 97. 匿名 2020/05/09(土) 09:14:02 

    >>94
    そういう考えが良くないと思うわ
    今やりたいことをしていればいいと思う。もう33歳なんてじゅうぶん社会人でありおばさんでもあるんだから、将来のために生きるより今までの経験や知恵で今したいことをしたらいいよ。

    +7

    -6

  • 98. 匿名 2020/05/09(土) 09:15:16 

    >>94
    もう全てよ。
    未経験なことはないくらいにやり終えておいたほうがいいよ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/09(土) 09:16:04 

    >>94
    今を生きろ

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/09(土) 09:18:26 

    自粛で家にいるのもあるけど体力が落ちた。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2020/05/09(土) 09:18:33 

    >>94
    いろんな経験して、素敵な40代を迎えてください

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2020/05/09(土) 09:20:17 

    世の中の大半がアホらしく見えるようになった。

    二十歳の頃は真逆だった。

    +63

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/09(土) 09:20:44 

    >>19
    私は今が一番心身ともに元気なんだけど!
    心の問題がおおきかったみたいだけどね。こんなに身体軽くて楽になるんだ!楽しい!ってなってる。
    若いときに元気で弾けてた人羨ましいなーって思ってる。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/09(土) 09:21:16 

    >>9
    本当に!
    朝起きた瞬間に、もう疲れてるのよね。

    +54

    -1

  • 105. 匿名 2020/05/09(土) 09:22:10 

    >>93
    縁切ったよ
    元親族でした

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/09(土) 09:23:32 

    >>6

    人の名前も💦

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/09(土) 09:24:25 

    >>1
    私は筋肉が付きやすい体質で若い頃は運動してたせいもあってふくらはぎとかムキってしてだけど、今は筋肉が落ちて細くなった。
    短いスカートとか履けない歳になっちゃったけど、スキニーとかレギンスは人生で最高に似合う体型になった。
    嬉しいやら悲しいやら複雑。

    +20

    -2

  • 108. 匿名 2020/05/09(土) 09:25:48 

    白髪が凄い勢いで増えてる‼️

    +91

    -1

  • 109. 匿名 2020/05/09(土) 09:26:33 

    職場の若い子たちと飲みに行っても1次会でスッと帰るようになった。2次会誘われても、体力的にもきついし、なにより「私がいると話にくい話もあるでしょう?」と思うようになった。昔は率先して2次会のお店とか探すタイプだったのですがw

    +52

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/09(土) 09:27:12 

    テレビもマスゴミも信用できないし、コロナで殺伐とした世の中をアラフォーで生きるのはしんどい。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/09(土) 09:29:04 

    >>11
    あんたも若い女から見たらBBAなんだから安心しろって💦

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/09(土) 09:29:16 

    歯並びが悪くなった。
    歯茎が弱って、噛みグセとかで動いてるのかなー

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/09(土) 09:31:14 

    欲がなくなった

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2020/05/09(土) 09:33:54 

    >>84
    一生旦那と離婚しないと思っていたのですか?こんな離婚が多い時代だっていうのに💦

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2020/05/09(土) 09:36:29 

    不定愁訴おおい。どこがどう痛い?ってわけでもないけど、なんか不調。自律神経なのかも。

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/09(土) 09:38:25 

    >>114
    一生と言うか、妊娠中に浮気されてそのまま離婚したからあっという間だったよ
    元旦那はその女とすぐ再婚してるけど子どもいないからきっと子どもが欲しくはなかったのかも

    +2

    -6

  • 117. 匿名 2020/05/09(土) 09:38:29 

    >>3
    若いときからわりと渋めなんだね。
    坂本さんは若い頃「若かったな~」って感じ(語彙)

    +81

    -2

  • 118. 匿名 2020/05/09(土) 09:40:25 

    >>110
    いつもなら流行りの服の傾向と世間体と自分の年齢と体型の板挟みでモヤモヤ悩むのに、今年はそれがないのでめっちゃ楽!
    このまま好きな方向にシフトチェンジするには丁度いいかも。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/09(土) 09:40:49 

    >>3
    原田知世、めっちゃ変わらない!

    +178

    -3

  • 120. 匿名 2020/05/09(土) 09:42:48 

    若い頃の貧乏より貧乏がつらい
    子どもがいるからかも知れないけど

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2020/05/09(土) 09:44:45 

    昔はできた力仕事ができなくなった
    やると生活に支障が出るくらい疲れる
    今は力仕事は男性にお願いしてるけど
    できたことができなくなるのって悔しい

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/09(土) 09:46:48 

    >>11
    まあまあ、落ちついて!
    苛立ちはよくないよー

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2020/05/09(土) 09:57:56 

    >>118
    いいね、その前向きさ。いま、たまたま引き寄せのトピみてて前向きに頑張ろうかなって思っていたところあなたからのコメントをみたよ。ありがとう。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/09(土) 10:00:40 

    >>8
    同じく!
    20代の頃32日周期だったのが44歳の今や26日周期に…着実に閉経への道を突き進んでおりますw

    +42

    -1

  • 125. 匿名 2020/05/09(土) 10:01:12 

    身のほどにあった生活、人生が一番。

    無理なものは無理。

    +63

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/09(土) 10:04:23 

    視界のピントを合わせるのに時間がかかる
    集中力が持続しない

    だから昔はよく読書してたけどあまり読めなくなりました

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/09(土) 10:08:53 

    >>12
    授業参観わかる笑
    終わって帰ろうと一歩歩いた瞬間コントみたいな変な動きになる笑

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/09(土) 10:11:31 

    顔の毛穴がずいぶんひろがりました…

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/09(土) 10:16:16 

    マジな話、人間50ぐらいで死ぬのがちょうど良いんだと思う。

    身体辛いです。

    +78

    -2

  • 130. 匿名 2020/05/09(土) 10:16:29 

    色ボケBBAと言われるかもしれないけど、男性と目が合わない。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2020/05/09(土) 10:17:07 

    何をやるにも面倒くさいが先に立つようになってきた。

    +41

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/09(土) 10:20:03 

    口の中の衰えが顕著。
    歯茎が下がってきたり、食べカスが詰まりやすくなったり、治療歯が臭ってきたりした。
    年寄りの口臭と同じにおいがした。

    +53

    -1

  • 133. 匿名 2020/05/09(土) 10:24:11 

    特に生理前のオリモノのにおいが生臭い。
    若い頃は、おばさんのあとの公衆トイレは生臭いな…と不思議だったが、これかと思った。
    閉経近いのか、更年期なのか、シモ臭だけでなく体臭も変化した。悲しいね。

    +67

    -1

  • 134. 匿名 2020/05/09(土) 10:26:23 

    【ばら園に友だちと行く】とか、
    【旅行もののサスペンスドラマを午後から観る】とか、
    昔母がしていた事が、
    今の自分にとって楽しい事が多い。
    昔何が楽しいのかねぇと、遠巻きに見ていた私、
    おばさんには、おばさんの楽しみもあるということが、分かりましたww

    +46

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/09(土) 10:27:45 

    >>133
    私もアソコが臭くなってきて婦人科行ったよ。

    病気でもないし、これは大なり小なり女性はみんなありますよと言われた。気にし過ぎないように。

    +40

    -1

  • 136. 匿名 2020/05/09(土) 10:30:48 

    映画の字幕が面倒・疲れるので
    吹き替えを選んでしまう。
    若い頃は「絶対に字幕で見る!」と
    思っていたのに。
    眼の状態も気力も、確実に低下。

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/09(土) 10:34:46 

    >>17
    分かる。
    ちょっと床に座ってただけなのに立てる時に膝が固まってて、アタタタタ...ってなる。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/09(土) 10:36:28 

    >>1
    右足の股関節がグキッとたまに痛くなります。
    これが老化なのか…

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/09(土) 10:50:36 

    この歳になってやっっっと自分に似合う物とかメイクのコツとかが分かってきた上に肌の調子も良くなった(油性肌だったのが落ち着いた)...今めっちゃ楽しい。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/09(土) 10:53:38 

    首とおでこに深いシワができちゃった
    こりゃもうあきらめる

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/09(土) 10:57:00 

    >>94
    何はなくとも健康管理だと思う。
    人によるかもだけど体重が増えたら減らすのが大変だから運動する癖をつけておいた方がいいと思う。私はまったく運動しないし間食するからかなり太ったよ。筋力も下がるからおばさん体型が悲しいよ…

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/09(土) 10:58:58 

    >>97
    そんなことないよ。今変わりたいとか挑戦したいことがあったら今のうちにすべし!経験者の私がそうなんだから。40過ぎた将来にちゃんと結びついてるよ。逆に40過ぎてからやろうと思っても体力的にきつい。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/09(土) 11:01:50 

    >>132
    老化はしょうがないけど、口のケアはちゃんとやっておかないとこれからもっと酷くなるよね
    放置せず、肌や髪のお手入れと同じくらいかそれ以上に意識高めにケアしようと思う。

    +32

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/09(土) 11:02:43 

    記憶力が低下。
    仕事で後輩にも気付かれてるレベル。
    前に話したじゃないですかーってしょっちゅう言われる。言われてみれば、あぁ、聞いたってなる。仕事に支障をきたすレベルなのでメモがかかせない。

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/09(土) 11:03:20 

    歯茎の衰えってケアはどうすればいいのかな

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/09(土) 11:12:28 

    >>3
    この方達は5〜60代だけどね。逆にすごいわ

    +72

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/09(土) 11:15:32 

    老眼になった。by46歳

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/09(土) 11:23:02 

    欲がない。
    昔はオシャレ好きで旅行大好きだったのに、
    今は服、コスメ、ランチ、旅行には興味ない。家で寝ていたい。

    +35

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/09(土) 11:32:42 

    動くのがめんどくさい

    +20

    -1

  • 150. 匿名 2020/05/09(土) 11:40:13 

    >>40
    わかります。私も今まで普通に見ていた字幕やテロップが見えにくくなりました。
    下手したら次の免許更新時眼鏡しなきゃ更新できないかも💦

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/09(土) 11:56:20 

    目のかすみがひどい

    スマホずっと見てられない…

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/09(土) 12:02:42 

    >>3
    原田知世いつまでも可愛い〜な

    +110

    -3

  • 153. 匿名 2020/05/09(土) 12:07:03 

    子供に手がかからなくなりお金にも余裕が出てきて今が一番楽しい。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/09(土) 12:23:23 

    >>106
    こないだ、顔は頭に浮かぶのに堺雅人が咄嗟に出て来なくて絶望したw

    ほら、倍返しだ、とか新撰組、とかリーガルハイ、とか熊のプーさん実写映画の吹き替えとか!
    て、仕事もめちゃ解ってるのにw
    42だけど自粛で頭使ってないから確実にヤバイと思った。

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/09(土) 12:29:02 

    >>1
    同じ年です。私は今年から白髪ががポツポツ出始めました(T_T)後、なんと下の毛にまで、、
    前はないけどiラインに白いのが生えて来たのを見つけ絶望

    後、痩せない、、つらい

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/09(土) 12:34:06 

    パートに出て同世代の女性が
    魅力的だった。
    上司の60代のサバサバ系女性に
    攻撃されてつらく当たられて
    無理やり退職においやられてた。
    私も彼女と一緒に辞めたけどね。
    40さい過ぎても魅力的だと嫉妬されて
    意地悪されるんだと思った。
    苦労する人もいる。
    それ以上にドブスの60代のババア上司が
    すごいと思った。まだ女を捨てられない
    自分よりも上の女性を目の敵にするって
    ところが。呆れるし哀れだった。
    ああいう年の取り方はしないように
    しようとお勉強になりましたね。
    みんな素敵に年をとっていこうね。

    +45

    -1

  • 157. 匿名 2020/05/09(土) 12:37:03 

    >>3
    こういうの見るとスキンケアって大事なんだなって思う

    お姉さんは綺麗なオバサンだけど
    お兄さん達はお爺さんに見える

    +34

    -1

  • 158. 匿名 2020/05/09(土) 12:38:05 

    >>5
    めっちゃわかります
    生理の前後の不調がどんどんひどくなってきてて月の半分は調子悪い
    女ってめんどくさい

    +48

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/09(土) 12:42:50 

    >>3
    ユキヒロさんオシャレだねぇ

    +34

    -1

  • 160. 匿名 2020/05/09(土) 12:43:32 

    >>8
    私も、20代の頃は一ヶ月半に一度の頻度だったのに
    41の今、26日周期になった。
    こうやって徐々にフェードアウトしていくんだろうなーと思う。
    ちなみに今、来るはずの生理が来ず(妊娠ではない)
    予定から一週間以上経つんだけど
    コロナストレスのせいかな?
    このままあがったりして…とも考えてしまう。

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/09(土) 12:51:53 

    目が窪んできた

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/09(土) 12:53:21 

    >>90
    さすがおばさんは強いね

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/09(土) 12:57:09 

    2.0をマークしたこともあるほど視力が良かったのに、老眼きて小さい字が読めない

    食べたいだけ食べても痩せてたのに、40代はひたすらじりじり太り続けてる

    メンタルがずっと不調

    いいことなんか一つもない!

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/09(土) 13:01:54 

    >>3
    菜奈ちゃん逃げて❗

    +4

    -4

  • 165. 匿名 2020/05/09(土) 13:05:06 

    死生観が変わった
    若い時はやりたいことたくさんで
    死ぬことが怖かったけど
    40過ぎたら先行きの不安や子に迷惑かけることなど考えたら
    長生きしたくなくなった
    死が怖くない

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/09(土) 13:23:31 

    >>19
    鉄剤飲むと生理の時に量が増えませんか?
    私はそれで鉄剤を飲み続けるのを断念したのですが…

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2020/05/09(土) 13:33:27 

    浮腫むって何?って感じだったのに今では手まで浮腫む(涙)

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/09(土) 13:56:36 

    三十代後半から来てたよ。
    今は仕事がら目を使うので背中と首がバキバキ。
    せっかく決まった仕事をまた体調不良で辞める事になるのか…
    運動とかストレッチは朝、晩してるけどすぐ固まる。今度枕を低反発枕に変えようと思う。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/09(土) 14:05:44 

    >>158

    私も、、生理前一週間はメンタル不調。生理開始とともにメンタルはスッキリするけど、過多月経で数日フラフラ。
    月の半分は体調悪いよ。

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/09(土) 14:08:00 

    >>50
    怒るのも体力がいるからね~。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/09(土) 14:11:52 

    >>34
    私はあなたの気持ちにとても共感します。
    酷いレスがついててびっくりです。
    人が幸せと話してるのを自分と比べて勝手に僻んで酷い事を書いてくるのってさすが 40過ぎでお一人様なんだなって思いました。
    恥を知って下さい。

    +19

    -24

  • 172. 匿名 2020/05/09(土) 14:13:49 

    >>157
    原田知世は 50くらいだけど坂本龍一たちは70代だよ。
    オバさんとおじいさんだからそのままだよ。

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/09(土) 14:19:36 

    >>68
    そんなの気にしてたら何にも話せなくなる。
    親の話をしたら親のいない子の事を考えないの?とか彼氏の話をしたら彼氏が出来ない人の事を考えた事あるんですか?とか。
    その人その人の人生で違うんだから40過ぎたら自分が当てはまらないならスルーするくらいの能力を持って欲しい。

    +30

    -9

  • 174. 匿名 2020/05/09(土) 14:37:58 

    毎日家でスマホを探してる!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/09(土) 14:42:37 

    60になる前くらいにどうにかしにたい

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/09(土) 14:46:10 

    10代から30代前半までは性欲が全くなかったのに
    30代後半からものすごい性欲がおきてきて40代半ばになったらまた性欲なくなった。

    おそらく生殖能力の最期の叫びだったのだろう。
    40代半ばからは性欲だけでなく何にも興味がなくなり
    体調も悪く早く死にたいなって思う。

    お金もあるし、旦那とも仲良しなのに社会全体からの40代半ばの女の需要のなさに落ち込みます。

    30代までのわかいガル民には今をエンジョイして欲しい。

    +26

    -1

  • 177. 匿名 2020/05/09(土) 14:55:39 

    子育てしてても自分のこともする!ってマグロの様に動き回ってオシャレして運動して、夏はノースリーブ命だった。もう旦那にしか見せないしシミが出来ても良い!と太陽大好き人間。
    40の今、紫外線が痛い。夏でも長袖が良い。
    首も足も焼けたくないから真夏も靴下大好きになってしまった。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/09(土) 14:57:42 

    >>84
    子ども産まなければ良かったなんて思わないで。あなたを 支えてくれるはず…

    +7

    -4

  • 179. 匿名 2020/05/09(土) 15:25:09 

    今30歳で体力面とかすでに
    年齢を感じてしまいますが、もっと大変そうです、、
    参考になりますお姉様方。
    トピズレ、失礼致しました。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/09(土) 15:29:10 

    目が小さくなった

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2020/05/09(土) 16:04:03 

    >>10
    私はまだ悟りにはいけません
    無駄かもしれないけど足掻いてます
    このサイトではアラフィフの方が若く見える
    とか、可愛いって褒められたってコメントするとものすごくマイナス付きますよね?
    あれは何故ですか?
    私は同じアラフィフで羨ましく思いながら見てるけど
    今このトピ見てるの40代の方多いですよね
    教えてもらえませんか?

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/09(土) 16:10:05 

    >>171
    あなたも言い過ぎだけれど、34さんに噛み付いている人達は本当に40代なの?ってくらい幼稚。

    子なし限定トピでもないし40代だと子供がいる人も多いだろうし、トピずれでもないのにね。

    +16

    -9

  • 183. 匿名 2020/05/09(土) 16:49:39 

    20代の頃からアンチエイジングの製品に関わる仕事をしてきたので、その方面の知識があって実践してきた。そのおかげか、あまり大きな劣化なく40代になったら、同級生の男性からの態度がかなり変わって、
    学生時代に普通の距離だった人が敬語で私を褒めるメールを送ってきたり、私のことなんて目にもくれてなかった男子が寄ってきたり、まああれこれ身辺が華やかになった。可愛いとすら言ってくれなかったような人にも綺麗だね、とか美人って言ってもらえるようになった。

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2020/05/09(土) 16:53:19 

    >>24
    だって整形してるからね

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2020/05/09(土) 16:54:37 

    >>34
    釣りかな?とも思ったけど子持ちの人で本気でこういうこと言う人っているよねえ
    そんでわざわざこなしの人に「子供いたほうがいいよ」「子供いないと経験できない幸せがある」とか言っちゃうのよね

    こなしから言うとこどもをもたないからこそ夫婦二人で生き続ける幸せ、ってのもあって、それはもう比べられないものなのよね

    選択してこなしになった人もいれば、流産などの結果こなしを選んだ人、ならざるを得なかった人もいるわけだから、あんまりこどもだけにしかない幸せを絶対視しないほうがいいわよね

    こどもを持って不幸になる人だっているわけだしね
    これはもうなんとも言えない訳で

    +33

    -2

  • 186. 匿名 2020/05/09(土) 16:56:11 

    金銭的な余裕。社会的な立場の向上。
    毒親に苦しめられ続けた20代には戻りたくない!
    今が幸せです。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/09(土) 17:18:15 

    >>64
    わかる!すごいわかる!
    本当にそれだよね。
    贅沢言わない。健康で痛い所がどこもなく毎日が過ごせればそれだけでいい。
    ヘルニア腰痛持ちの48歳です。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/09(土) 17:23:13 

    >>27
    カップ付きキャミが本当〜に合わない。

    いろんなメーカーの買ったけど本当に本当にどれも合わない。

    皆さん合いますか?
    バストの形によるのかな?
    鳩胸なら合うのかな…

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/09(土) 17:24:33 

    >>183
    40代からは美の下剋上が起きると何かで読んだ事があります。
    日々の努力の成果ですね。

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/09(土) 17:47:34 

    42歳、子供に手もかからず、好きな友達、同僚と飲みに行って、収入もそこそこアップして好きなとこ行って今が人生で一番楽しい。
    学生時代は暗くて地味で老けてたけど今はキレイなアラフォーって感じで優しくしてもらえる。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/09(土) 17:51:00 

    40代になってから、すごく男性が寄ってきてくれるようになった。

    それもすごく年下の男性が
    「話をするだけでいい。見た目がとにかく好き。」
    という風に。

    若い頃は全然そんなことなかったので、下克上だと思ってる。

    +19

    -4

  • 192. 匿名 2020/05/09(土) 18:33:10 

    44歳ですが、はげてきました。
    いろいろ試してますが、まだ結果が出ません😭

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/09(土) 18:47:20 

    気分が落ち込みやすくなった。
    消えてなくなりたくなる。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/09(土) 19:30:47 

    >>191
    羨ましい

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2020/05/09(土) 20:09:39 

    >>191
    可愛がってもらえそうとか考えるマザコンからの需要が出来るよね。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2020/05/09(土) 20:58:58 

    >>22
    良いと思う!
    開き直りって言うよりポジティブに受け取れるよ。

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2020/05/09(土) 21:29:39 

    >>82
    なんだ、自分が書き込んだのかと思った。
    というくらい同じ事考えてる。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2020/05/09(土) 21:48:57 

    >>90
    ぜんぜんスルーできてないやん笑

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2020/05/09(土) 21:53:18 

    >>3
    原田知世、目頭もやってたんだね。。。

    +11

    -3

  • 200. 匿名 2020/05/09(土) 22:07:29 

    年下の男性が素敵に見える。

    30代までは落ち着いている年上男性しか興味なかったのに。
    今は自分より年上に興味持てなくなった。

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2020/05/09(土) 22:35:35 

    また40代トピ何個あんの・・・同じ人が立ててそう

    +2

    -4

  • 202. 匿名 2020/05/09(土) 23:01:56 

    >>34
    いやさ、このコメントだっていち40代女性の感想に過ぎないのに、みんな噛みつきすぎでは?

    +13

    -2

  • 203. 匿名 2020/05/09(土) 23:04:28 

    >>85
    そこまで言ったらあなたの性格の悪さの方が際立つ
    ちょっと落ち着こうよ 

    +5

    -3

  • 204. 匿名 2020/05/09(土) 23:05:24 

    自分の倦怠感と、周りが自分を40と知ったときの代わりよう

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/09(土) 23:05:36 

    >>116
    そんな最低な旦那だったんだ💦もっと中身のある男性を見つけて再婚して幸せになってほしいです💦

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2020/05/09(土) 23:12:35 

    顔がシワシワのシミだらけ。
    さらにはハリが0で常にお疲れ顔(ー_ー;)

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2020/05/09(土) 23:13:54 

    髪が一層少なくなってきた(*_*;

    さらには白髪が増えて…

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/09(土) 23:18:53 

    髪に艶とコシがなくなってきた。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2020/05/09(土) 23:21:53 

    歯の調子がしょっちゅう悪い💧

    今、コロナで歯医者行くのをためらってしまっていけてない…

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2020/05/10(日) 00:02:09 

    週末は12時間以上寝るのが当たり前で午前中に起きる事はなかったのに、40歳になった途端9時間で目が覚める...悲しい

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2020/05/10(日) 00:02:30 

    身体的変化(衰え)については他の皆さんが書いてくださっている通り🤣

    で、精神面での変化を書くと
    ○以前ならカッ💢となっていたこと、えっ!?と驚いてパニクってしまってたような場面でもいったん冷静に受け止め、スマートに?対応できるようになった
    ○若い頃なら喧嘩腰で断っていたようなこと(そうしないと相手に押し切られると思っていたw)を、今なら物腰柔らかく穏便に・かつはっきり断れるようになった
    ○「死」に対して忌むべきもの・怖いものという気持ちがなくなり、「生」の延長線上に当たり前にあるものとして身の回りの人の訃報も冷静に受け止めるようになった
    ○こどもに対して可愛い、愛おしいという感情が強くなった
    我が子だけではなく世の中のこども達全般という意味
    若い人達のことも応援したくなる
    だから幼い子供や未来ある若者が命を奪われる事件や事故を耳にするのが何よりも堪える

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2020/05/10(日) 00:17:32 

    若い女の子みんな可愛いと思うようになった

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2020/05/10(日) 00:18:21 

    足が攣って目が覚める

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2020/05/10(日) 00:51:33 

    >>202
    ある意味、それだけ羨ましく妬ましい裏返しなんだね。私は病気で小梨だから、普通に羨ましいなぁと思うよ!
    子供いたって幸せな事ばかりじゃ無かったはずなのに>>34がそう今思えるのは、今まで子育て頑張って努力を重ねた結果得てる感情だと思うし。

    だからといって不妊や選択小梨が引けめを感じる必要は何もないと思うんだけど。人は人でしょ。食って掛かってるのみるとそんなに他人の子供いてよかったエピソード憎いのかね?
    いいなぁ私もその感情味わって見たかった、位かな。

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2020/05/10(日) 01:08:42 

    初めまして。
    今日から40代になりました!!

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2020/05/10(日) 01:45:31 

    >>41
    人間足から衰えるってセリフもあるよね。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2020/05/10(日) 01:45:57 

    尿もれ

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/10(日) 01:47:05 

    >>1
    ヒールの高い靴がものすごくしんどい。20代の頃あんなので何時間もよく歩けたもんだわ。最近は流行りもぺたんこ靴やスニーカーだから履き慣れたのかもしれないけど、とにかく一番変化を感じる。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/10(日) 01:50:17 

    >>22
    40代で元気いっぱいの人と、疲れが顕著になる人とすごく差ができると思う。元々の体力や健康は大前提だけど、ストレス溜めやすい溜めにくいって性格の差からくる体調面の違いもどんどん表に出始める年齢だと思う。

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2020/05/10(日) 01:52:22 

    >>67
    そうなんだ。今でもこの2年で変化を感じるのに怖い。けど前向きにしないとだめだね。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/05/10(日) 01:54:12 

    >>80
    案外自分の子が上手くいかなくなって気づく人も多いよ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/10(日) 01:57:15 

    年取ると心臓に毛が生えるっていうけど、それぞれの人性格で、皆がそうでないということ。そんな面もあるけど私は全体的に臆病に心配症になった。若い頃はもっと大胆だった。

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2020/05/10(日) 01:59:52 

    >>191
    私も年下、それも10代から20代前半の男性からモテてしょうがない!!
    仕事でも美人美人言われる。
    自分が10代の頃は勉強ばかりで全く男性とお話しすることもなかったのに!

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2020/05/10(日) 02:00:14 

    >>120
    それは絶対そうだよ。若い頃の苦労は買ってでもしろっていうよね。人生後半に向かうほど精神的にも物質的にも豊かになるのが理想だよ。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2020/05/10(日) 02:02:39 

    >>202
    34は釣りでも煽りでもなく、思ってることをただツラツラと書いただけだろうにね。
    最近のガルちゃんはギスギスしてるなぁ。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2020/05/10(日) 02:03:38 

    >>176
    45あたりまでそんなにあったの?元気だよ。私はなくなったわ。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/05/10(日) 02:07:06 

    >>191
    若い時にそれほどでもなかったのに40超えてから年下にモテモテになるなんてことあるんだね。そんな設定はドラマだけだと思ってた。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2020/05/10(日) 02:08:54 

    太ったこともあって、写真撮られるとき無意識に斜めに立ってしまう。
    有吉のおばショットみたいになってるって旦那に言われて気がつく。
    若い頃みたいに自然で元気なポーズができなくなった。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2020/05/10(日) 02:24:52 

    太りました

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2020/05/10(日) 04:10:50 

    >>135
    私もオリモノの臭いに悩んでた!
    すっごく悩んでたけど、なるほど、加齢でそうなるのか……ショックは大きいけど、なんか変な病気じゃなくて安心した。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2020/05/10(日) 05:23:33 

    風邪を軽く見てると、肺炎になり、死にかけた😭

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2020/05/10(日) 05:41:14 

    >>155
    今年から白髪がポツポツっていうのがうらやましい…。中学生の頃から若白髪に悩んできた私は42歳だけど頭髪はほぼ真っ白。かなりの頻度で髪を黒く染めてるよ

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/10(日) 06:16:44 

    怒るとすごく疲れる
    横になりスマホを観てるといつのまにか寝てる
    夜行性だったのに早寝早起きになった

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2020/05/10(日) 07:19:25 

    良くも悪くも執着しなくなった
    無理な友達に合わせたり新しい友達
    作ろうとかもなし
    人間の断捨離

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2020/05/10(日) 07:33:50 

    >>216
    天海祐希は「老いは股間節から」って言ってた

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2020/05/10(日) 07:35:22 

    >>235
    すごくよくわかるわ。
    股関節広がってるから姿勢も悪いし腰痛ひどいし、反り腰だし、骨が歪んでるのわかる。尿もれもこれが原因らしい。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2020/05/10(日) 07:38:12 

    >>215
    おめでとう!

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2020/05/10(日) 08:34:54 

    >>158
    すごくわかる。
    生理2週間前から命の母とかチェストベリーを
    飲みだしたらマシになった。
    豆乳飲むのもいい感じ。

    サプリの効果を実感できるのは衰えた証拠だよなあ。

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2020/05/10(日) 09:10:06 

    >>215
    ようこそ!!

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/05/10(日) 09:29:27 

    一番歳を実感するのは食べる量が減った事。
    元々若い頃大食いで馬鹿みたいに食べてたから今でも同世代の平均よりは食べてる気はするんだけど、この減速加減を考えると60代霞食べてるんじゃないのと思っちゃう。
    シニア世代で食べ放題バスツアーとか行ってる人すごいと思う。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2020/05/10(日) 10:44:53 

    42歳になりましたが、3か月前ぐらいから生理後の不調が、プラスされました。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2020/05/10(日) 12:03:37 

    >>194さん、ありがとう!

    でも若い頃全然だったので、その頃悔しい思いをした分、±ゼロかも。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2020/05/10(日) 12:06:58 

    >>195さん、
    新しい需要、だよね!笑

    こんなこと起きるとは思ってもみなかった・・

    毎回、噂のママ活?と警戒するけど
    今のところ、金銭は求められていない。

    むしろ出してくれる。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2020/05/10(日) 12:09:23 

    >>223さん、あなたもそれ、下克上だよ!

    若い頃の不遇、
    恨んだよね。笑

    まさかここに来て・・って感じでしょう!

    お互いこのサプライズ、噛みしめよう!

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2020/05/10(日) 12:14:39 

    >>227さん、私もドラマだけだと思ってた!笑

    女優さんだから40代でも輝けるんだよ!とかね。

    何がなんだろうと考えてみたけど、
    若い頃別にモテなかったのは、単純に外見がイマイチだったのと太り気味だったのと
    言動ががさつだったからだと思う。

    今は外見をうまく繕うスキルと
    痩せたことと、それによって手に入れた自信と40代の弱気が
    うまいことまざってるんじゃないかな・・

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2020/05/11(月) 00:00:32 

    今日40歳の誕生日だったんだけど、母からのおめでとうメールのみだったわ〜
    母の日と同じ日だったのに。
    1歳の子供居るのに。
    旦那に期待するのもうやめよう、、、
    虚しくなるだけだな。。
    何もなくてもおめでとうや、ありがとうの言葉さえあったら変わるのに…
    それすら言ってもらえないのは普段の自分の行いなんだろうな。涙

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/05/11(月) 12:41:08 

    鼻毛に白髪があった。ショック。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/05/11(月) 22:40:33 

    腰→膝と来て、今、肩が上がらなくてめちゃくちゃ痛い。。更年期で身体もしんどい。
    同じ年の人と比べても老化が進んでいるような気がします。なぜ!
    今年からまた仕事再開したかったけど、満身創痍で諦めました。とりあえずウォーキングはしてる。
    でもこれからも無職なのかなと思うとやっぱり気持ちが落ち込むよ。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2020/05/14(木) 21:17:56 

    >>171
    あなたも大概だけどね〜。
    あと勝手に既婚とか独身とか決め付けないほうがいいですよ。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/05/14(木) 21:27:16 

    >>214
    ちょっと違うかな。
    羨ましいからではなくて、
    34の無神経さにイラッとしてる人の方が多いのでは。

    仮に自分は結婚していたとしても、恋人のノロケをあからさまにする人がいたら引く感じというか。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/05/14(木) 21:46:24 

    >>191
    えーすごい。
    芸能人で例えたら誰系ですか?

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2020/05/17(日) 00:28:52 

    >>34
    まさかこんなことになるよは夢にも思わなかった34w
    無神経すぎたねー
    ばいならー

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2020/05/17(日) 00:32:34 

    >>223
    という妄想

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2020/05/17(日) 00:44:47 

    >>34
    まさかこんなことになるよは夢にも思わなかった34w
    無神経すぎたねー
    ばいならー

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2020/05/29(金) 20:16:46 

    仕事を辞めて一年強。身体が動かないのとどうしてもやる気が出なくて無職。コロナのせいで今後が不安になって、これまで以上にメンタルの不調。頭では就活しなきゃと分かってるのに…
    最近では、家族を送り出して、ちょっと休憩のつもりで横になると午前中いっぱい寝てる。一日中眠いし、元気な日が1日もないです。どうしたら元の自分に戻れるのかなぁ

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2020/05/30(土) 16:21:15 

    尿もれしてる時生理が来たらどっちのナプキンつければいいんだろう?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード