ガールズちゃんねる

結婚式いくらでしたか?

235コメント2020/05/16(土) 04:18

  • 1. 匿名 2020/05/07(木) 21:38:23 

    コロナで結婚式が延期になりました
    準備期間も伸びたので料理や費用など見直そうと思ってます!

    参考にさせていただきたいので
    “結婚式をしたみなさま”人数と費用、最終的にいくらぐらいになりましたか?(^^)
    またやってよかったこと、やらなくてよかったことがありましたら教えてくださいませ
    結婚式いくらでしたか?

    +29

    -10

  • 2. 匿名 2020/05/07(木) 21:39:04 

    500万でした。

    +113

    -5

  • 3. 匿名 2020/05/07(木) 21:39:22 

    98人、450万、離婚した。無駄金。

    +197

    -3

  • 4. 匿名 2020/05/07(木) 21:39:48 

    480万円

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2020/05/07(木) 21:40:02 

    六百万行きました💦
    旦那の親族が多かった〜💦

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2020/05/07(木) 21:40:05 

    がるちゃんで結婚式話は荒れるでー

    +15

    -8

  • 7. 匿名 2020/05/07(木) 21:40:26 

    84人、ホテル、お車代やエステ代、ぜーんぶいれて700万でした!

    +87

    -2

  • 8. 匿名 2020/05/07(木) 21:40:29 

    80人。ゲストハウスウェディング。
    550万。

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/07(木) 21:40:40 

    家族親族友達数組で結婚式より食事会の雰囲気で130万

    +75

    -3

  • 10. 匿名 2020/05/07(木) 21:40:40 

    自分たちのお金でしたかったので引き出物と料理以外は少しづつ削り、65人の参加者で350万円でした。

    +61

    -6

  • 11. 匿名 2020/05/07(木) 21:41:04 

    150万。会費制だからお祝いは親戚ぐらい。自分の親戚分は親が出してくれた。遠い昔

    +11

    -3

  • 12. 匿名 2020/05/07(木) 21:41:09 

    今年10月に予定しています、、。どうなるか、、。

    +16

    -12

  • 13. 匿名 2020/05/07(木) 21:41:32 

    たっっっか!!!
    それならハネムーンを豪華にしたい

    +133

    -9

  • 14. 匿名 2020/05/07(木) 21:41:38 

    マウント合戦のはじまりやで!!

    +36

    -6

  • 15. 匿名 2020/05/07(木) 21:41:47 

    >>3
    友達は650万円で2年。
    12年経ったけど未だに無駄使いって言ってるわ

    +30

    -6

  • 16. 匿名 2020/05/07(木) 21:42:11 

    家族だけで挙式したかったのと、ハネムーンもかねてハワイで挙げました。
    7日間の旅費もあわせるとトータル250万円くらいでした!選ぶドレスとかゲストの人数でだいぶ値段は変わってくると思いますが、国内より安いと思います。

    +98

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/07(木) 21:42:27 

    いろいろ拘ってたら結局1000万くらい

    +10

    -8

  • 18. 匿名 2020/05/07(木) 21:42:42 

    一月、二月が安いらしいですが…、本当ですか?
    50万円も違う?!「結婚式」を挙げるなら1月か2月がオススメだった理由 | OKIRESI(オキレジ)
    50万円も違う?!「結婚式」を挙げるなら1月か2月がオススメだった理由 | OKIRESI(オキレジ)okiresi.com

    50万円、結婚、式、挙げる、1月、2月、オススメ、理由、割引、時期、得、挙式、低コスト、広告、費用、最低価格、オプション、金額、高額、車検、大幅、活用、値下がり、ブライダルフェア、特典、見学、顧客、獲得、予約、1年、タイミング、ベスト、希望、日取り、4...

    +17

    -3

  • 19. 匿名 2020/05/07(木) 21:42:47 

    50人(うち子供7人)で300万円でした。

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/07(木) 21:42:55 

    50名で250万でした。
    お値打ちだったと思う!

    +21

    -4

  • 21. 匿名 2020/05/07(木) 21:42:56 

    80人で470万程でした。
    デザートバイキングは喜ばれました!

    +10

    -11

  • 22. 匿名 2020/05/07(木) 21:43:23 

    挙式披露宴は78人で550万くらい

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/07(木) 21:43:43 

    31歳だったので、式・披露宴・新郎新婦はなるべくシンプルにしたくて、レストランウェディング・お色直し無し、余興無し、で150万くらいだったかな?

    お料理と引き出物とお車代・泊まってもらうホテルは奮発したので、式・披露宴自体は本当にお金かかってないかも。

    +59

    -5

  • 24. 匿名 2020/05/07(木) 21:43:50 

    >>18
    そうでもなかったけどなー。
    いまはゼクシィのハナユメ割やら色々なところで割引あるよー

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/07(木) 21:44:13 

    親族20人で80万ちょっと

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/07(木) 21:44:28 

    >>15
    あっ本人がね。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/07(木) 21:44:36 

    両家の親兄弟のみ計8名での神前式(神社、神楽生演奏)と食事会、夫婦と両家両親の貸し衣装代込みで(留袖、タキシード)込みで98万円でした。
    両家両親の衣装代抜けば、70万円くらいかな?

    +45

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/07(木) 21:44:40 

    親族のみ30人で220万円。1月に挙げました。

    +13

    -3

  • 29. 匿名 2020/05/07(木) 21:45:09 

    少人数のささやかな式を挙げたつもりだったけどやっぱり200万かかりました。今考えたら式は挙げずにヨーロッパ旅行とかにお金かけたら良かった、と後悔してます。

    +57

    -2

  • 30. 匿名 2020/05/07(木) 21:45:59 

    24歳で豪華に挙式したけど38歳の今は自然豊かな静かなところで夫と2人だけで静かに挙式するのもいいなぁ〜と思う。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/07(木) 21:46:06 

    >>28
    このくらいの式が一番いいよね。

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/07(木) 21:46:40 

    42人の80万。

    凄く後悔しています。
    もっといい料理にすれば良かった。
    もっといい引き出物にすれば良かった。

    考え方が若いかった。
    今の私なら来てくれた人がちゃんと喜んでくれる
    おもてなしをする。

    +36

    -9

  • 33. 匿名 2020/05/07(木) 21:46:56 

    ご祝儀でいくらマイナスになったかも聞きたい

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/07(木) 21:47:09 

    ご祝儀があるとはいえ

    BMWとかベンツのCクラスぐらい買えちゃうよね

    昔は黒字になったって聞いた。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/07(木) 21:47:23 

    >>18
    うちは2月の空いていた日に(たまたま大安)に挙げましたが、相場よりは3割くらい安かったです。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/07(木) 21:47:24 

    わたしが全部もらいたい

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/07(木) 21:47:46 

    会費制の北海道育ちだから、本州で結婚披露宴して色んな違いに驚いた。
    人数も両家で120人くらいと少なかったし。
    大体は500万くらいで、旦那の方はトントンだったけど、うちは北海道から親戚の交通費で超赤字ではあった。
    親戚も会費制に慣れているから、交通費分多めに包んでくれる人少なかったし。
    私の親が負担してくれて感謝だったな。

    引き出物や写真など色々と高いよね。

    +9

    -7

  • 38. 匿名 2020/05/07(木) 21:48:05 

    80人で800万
    お車代も含めてます

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/07(木) 21:48:27 

    700万
    旦那の年収の2倍
    もちろん親の援助あったけどそこまでかけなくて良かったかも

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/07(木) 21:48:32 

    舞浜の一流ホテルで
    70人400万でした。
    いい思い出になりました。

    +14

    -3

  • 41. 匿名 2020/05/07(木) 21:49:13 

    ゲスト80人で、700万円くらいだったかな?
    やって良かったなと思うのは、
    引出物を式場が契約してる所で選ばずに自分たちで選んで持ち込んだこと。
    持込料は掛かったけど、不要な物が無いしありきたりじゃなくて良かったって好評だった。
    やらなくて良かったのは、
    友人代表スピーチ。お願いする友人に負担掛かるし、ゲストも別に興味ないだろと思ってやめたけど、やらなくても全く問題なかった。
    あと、ブーケトス。

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/07(木) 21:49:42 

    >>13
    お金ある人は結婚式にお金かけて、なおかつハネムーンも豪華なんだよ

    +76

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/07(木) 21:50:12 

    >>18
    今年の1月2月に結婚式出席したけど、寒いしコートとか荷物もかさばるし大変だった

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/07(木) 21:50:32 

    100人360万
    基本料金が安い会場だったからオプションいっぱいつけられた
    人には言えないけど正直かなりプラスになった

    +2

    -15

  • 45. 匿名 2020/05/07(木) 21:50:41 

    >>3
    無駄遣いは呼ばれて行った人じゃない?
    離婚しても祝儀かえさないよね

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/07(木) 21:51:20 

    家族婚11名
    レストランウェディング
    挙式、写真
    100万

    お勧めは、ちょっとだけ格式の高い料亭とかレストラン。または神社。
    好きなウェディングドレス持ち込んでも持ち込み料ない。
    結婚式だけが頼りではないので専門よりお手頃。
    それでもって料理は美味しい。

    何人でやるつもりかな?

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/07(木) 21:51:35 

    婚約指輪の返礼品っておくりましたか?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/07(木) 21:52:34 

    ちょうど100名で330万くらい。

    都内でやって納得いく結婚式にはなったけど、料理と引き出物以外はなるべく安く済ませたから後々写真見ると装飾系がちょっと寂しい感じだったかな。

    でもゲストにとって装飾なんかどうでもよくて、ご飯が美味しくてお酒の種類も沢山あって〜っての方がいいかなと思ったので満足です。

    ただ、和装もすればよかったって今すごく思ってるw
    白無垢着たかった

    +7

    -4

  • 49. 匿名 2020/05/07(木) 21:53:18 

    若かったからご祝儀とか大変だと思ってレストランウエディングにした。
    会費1万円
    一人当たり9500円くらいの原価って言ったら言い方悪いけど…
    衣装代やら諸々で、会費から会場費払って…40万くらいだった記憶。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/07(木) 21:53:24 

    >>12

    (´・ω・`)無事にできることを祈ってます。
    このGWがこんなことになるとは思ってなかったよ。

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2020/05/07(木) 21:53:26 

    >>28
    30人で200万て凄いね

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2020/05/07(木) 21:53:40 

    >>44
    安!引き出物とお料理もケチったよね?

    +26

    -4

  • 53. 匿名 2020/05/07(木) 21:55:12 

    >>12
    おめでとう🎊
    笑顔で結婚式を迎えられますように

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2020/05/07(木) 21:55:21 

    >>45
    ほんとにね!来てくれた人に申し訳ないわ!でも祝儀返すお金もない!ごめん!

    +17

    -4

  • 55. 匿名 2020/05/07(木) 21:55:32 

    去年の9月にあげました!
    90人で、お車代とかも全部入れて500~600くらいだった
    ドレス一着と小物類は無料でありがたかったな
    ちなみに新婚旅行は200万くらいだった
    お金は飛んだけど今思うとやってよかった

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2020/05/07(木) 21:56:26 

    >>47

    結婚してから5年後家を建ててからお返し買いました。ちょっと大きいものだったのでねー。
    本人がほしいものっていうのが大事かな。

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2020/05/07(木) 21:56:37 

    >>42
    ついでに新居と指輪と、出産の時の病院とベビーグッズや子供のお稽古や塾や学校や....うん、ずっとだね。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/07(木) 21:56:46 

    >>15
    ほんとにね!やる時は一生に一度って思っちゃってるからね!めるへん!

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2020/05/07(木) 21:57:16 

    ハワイで200万

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/07(木) 21:57:37 

    みなとみらいのホテルで60人550万でした

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/07(木) 21:58:24 

    350万くらい
    ホテルで神前式と披露宴とやりました
    何人呼んだかは忘れたけど少ないほう

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/07(木) 21:59:53 

    結婚式は親族だけ
    披露宴は親族、旦那側の職場の人含めて300人。
    色々オプションつけたから500万近くかかった。
    沖縄のご祝儀は1万だから、赤字。

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2020/05/07(木) 22:00:20 

    トピ初めて採用されました!
    皆さま、さっそくありがとうございます(^^)

    私は今の所、装花を削って料理をランクアップしたいと考えています!
    55人未満330万ぐらいになりそうです
    衣装が選び直しなので、節約したい…!

    +14

    -4

  • 64. 匿名 2020/05/07(木) 22:00:34 

    100万くらい割引いてもらって80人400万くらい
    旦那側が遠方の人多かったからお車代が大変だった

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/07(木) 22:01:45 

    >>37
    自分が好きで招待しといて「超赤字」とかおかしくない…?
    そんなにお金無いのなら挙式しなければ良いのに

    +22

    -4

  • 66. 匿名 2020/05/07(木) 22:02:28 

    50人で280万の予定でしたがコロナでギリギリになって延期を決めた為、延期料として次回開催時にはプラス80万かかる予定です…。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/07(木) 22:02:30 

    >>63
    夫の衣装を頼むときは1番安いので、お色直し無しで充分です。
    間違えても変なハットはかぶらせないように。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/07(木) 22:03:07 

    >>1

    私もコロナで延期になりそうです
    時間がある分、手作りしたりして安く抑えたり、思い出になったらいいなぁと思ってます

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/07(木) 22:03:10 

    >>67
    追記
    でも新婦さんがお色直しで和装なら必要だね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/07(木) 22:03:21 

    親族のみで挙式と会食、その前に前撮りで和装も着ました。
    自分たち入れて17名だったかな?
    で、100万くらいでした。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/07(木) 22:03:48 

    500万
    100人くらいだから200万くらいの赤字

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2020/05/07(木) 22:04:16 

    >>1
    90人で500万でしたが、請求書にのらないもの 
    (お車代や宿泊代、ペーパーアイテム小物等々)が
    かなりの金額になります(・・;)
    プランナーにゴリ押しされて
    当日のDVDをオプションにつけましたが(50万)
    一回見ただけであとは見てません。
    友人たちが動画たくさんとってくれるので
    DVDは不要だと思います‼️
    あと費用に関係ないけど、私は無許可で
    式場側が勝手に当日の写真をSNSにアップしてて
    消してくださいと頼んだのに
    できない、と断られました。
    なかなか無いとは思いますが、写真掲載については
    事前に話しておくべきだったと後悔してます…。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/07(木) 22:04:48 

    60人で300万ちょっと

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/07(木) 22:05:55 

    ゲスト100名 外資系ホテルウェディング
    3回お色直し
    料理など、全部で1000万円かかりました。
    名古屋なので、派手です。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2020/05/07(木) 22:06:15 

    >>12
    東京だと厳しいかもね、残念だけど

    +9

    -5

  • 76. 匿名 2020/05/07(木) 22:06:59 

    100人で430万
    席次表とかムービー手作りしたりテーブル花も工夫して安く仕上げたよ。とにかく手作りできるのは大体やった!!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/07(木) 22:07:10 

    自分達で用意しましたか?親御さんからの援助があった方金額教えてほしいです。親側の者です。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/07(木) 22:07:34 

    両家合わせて50人弱で、300万。
    衣装や小物などはプランに含まれてる低めのランクのものから選んで、料理に一番お金かけました。
    料理だけは絶対にケチっちゃだめ!!

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/07(木) 22:08:49 

    70人で400万弱
    結婚式って改めて高〜
    する人減るの分かるわ

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2020/05/07(木) 22:09:36 

    20人で270万くらいかかった(>_<)モノマネ芸人呼んだのでそれに20万かかりました(笑)

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/07(木) 22:10:16 

    関東だけど会費制。60人で130万。
    来てもらうだけで有難いのにご祝儀なんて…と電話で会談をし、夫と完全に一致しました。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/07(木) 22:10:51 

    >>65
    ね、むしろそれが当たり前。
    プラスになるほうが恥ずかしい。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2020/05/07(木) 22:13:48 

    >>66
    式場によってコロナの対応が違いますよね。。
    延滞料金、正直すごいすごい痛いですよね泣
    80万、違うところレベルアップなりできる泣
    はやくコロナ落ち着いて安心して迎えたいです

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/07(木) 22:15:30 

    90人で500万くらい。

    打ち合わせ前は夫が「アレコレ勧めてくるだろうからハッキリ断ろうな!!」と意気込んでいたのにプランナーに勧められると「一生に一回なんだから付けちゃお!」ってめちゃくちゃチョロくて笑った。
    節約する!!って言ってた割に私の希望を最優先してくれて大満足になりました。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/07(木) 22:15:35 

    >>13
    結婚式あげたから新婚旅行を節約して〜
    って言う人あんまり見たことない
    どっちも妥協してないと思うな
    私も式で500万かかったけど新婚旅行も
    初のビジネスクラスに乗ったりして贅沢したよ
    式も新婚旅行も一生に一回だしね!

    +37

    -1

  • 86. 匿名 2020/05/07(木) 22:16:12 

    50人くらい
    240万くらいでした。
    レストランウエディングにして持ち込み無料でドレスや演出は全部違う安いとこで借りた。
    見た目もこだわった。
    演出は自分で演奏したから新婦主催のディナーショーみたいなイベントみたいになった。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2020/05/07(木) 22:18:13 

    20代後半夫婦。
    初期見積もりは60人250万。
    最終的にかかった費用は60人でトータル400万弱。

    食事のランクアップで結構金額が上がったけど、評判良かったし実際美味しかったから後悔はない。飾花は高砂のみグレードアップしたけどあとは初期見積もりのまま。キャンドルサービスやったけどやらなくても良かったな~。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/07(木) 22:18:14 

    ゲストハウス60人で350万ほど。料理はケチらず1番上のランクにした。
    ブーケプルズとOPムービーは盛り上がったからやって良かったかな。ムービー系は外注したから式場の見積もりよりだいぶ費用抑えられたよ。式場のは高い(><)

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2020/05/07(木) 22:18:19 

    >>77
    ありました!500万の内、夫側からは100万円、私側からは50万円出してくれました。
    後は夫が出してくれました。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/07(木) 22:19:30 

    >>63
    ご結婚おめでとうございます!私も人数と金額それくらいでした。衣装選び直されるんですね。着たいドレスと似合うドレスが違うし、いざ決まっても先約があれば1からやり直しだしドレス選びって楽しいけど疲れますよね。これだと思うドレスに決まってステキなお式になりますように!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/07(木) 22:20:14 

    ・親族だけの神社挙式
    ・衣装やヘアメイクと当日の撮影、洋装での前撮り、アルバム制作は神社と提携している式場にやってもらった
    ・式の後の食事は神社が贔屓にしている和食屋さんで一人5000円てやってもらった
    5万(神社への玉串料)+35万(式場への諸々の合計)+12万(食事代と引き出物)で52万円でした

    ちなみに会費15000円ご祝儀無しで招待しましたが普通に皆ご祝儀くれたのでお返しを差し引いても黒字になりました

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2020/05/07(木) 22:20:57 

    私もコロナの影響で延期です。。
    来年の3月なら挙げれるかなぁ、、
    リゾート婚(沖縄)の予定で
    挙式、会食で100万でした

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/07(木) 22:22:23 

    結婚式で赤字だったと言う人の神経が分からない。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/07(木) 22:22:26 

    75人位で450万程だったと思う
    料理を楽しみにしてる人は多いのでそこにもお金かけました

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/07(木) 22:24:36 

    親族と親しい友人のみで40人。
    300いかないくらいだったと思う。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/07(木) 22:25:00 

    家族婚10人で90万でした。ホテルの教会挙式と食事会。料理を最上グレードにしてドレスもランクアップした。料理が凄く美味しくてみんな喜んでくれたしスタッフの方もとても親切で楽しい式になったからやって良かった!

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2020/05/07(木) 22:27:54 

    >>63
    主さんご結婚おめでとうございます!
    私も装花削って料理にお金かけたよ~!装花は寂しくない程度でシンプルにしても大丈夫だった(*^^*)代わりにフォトプロップスや手作りアイテム作って置いて、賑やかになるようにしたよ!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/07(木) 22:28:14 

    75人、神前式と披露宴、600万と少し。

    料理ケチらなかった分、派手な演出なしで節約。
    フォトラウンドと映像で十分。
    ファーストバイトやらなくて本当よかったと思ってる!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/07(木) 22:29:49 

    200万位上実費だったって話をしたら黒字挙式した子がめちゃくちゃ驚いてたな。「え!うちら〇〇円だったよ!ぼったくられてない??」って言われたけど、あんたらセルフヘアメイク、装花ゼロ、ウェディング ケーキなし、カメラマンビデオマン無し、招待人数も半分くらいだったじゃん。
    比べないでくれ。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2020/05/07(木) 22:29:55 

    50人ほど呼んで350万くらいでした。
    ドレスは五万円くらいの安いのにして、参列者のご飯は2万円くらいの高いのにした
    装飾や私たちのものはメルカリ使ったり本当にケチったけど、料理や引き出物はいいものにした。
    参列者に気を使いすぎたか…も…と思ってる
    本当は高いドレス着たかったけど、そこはそんなに後悔とかない。
    ただ、参列者に金かけすぎた

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2020/05/07(木) 22:30:39 

    >>98
    私もやりたくなかったな‥。
    お決まりすぎて恥ずかしかった。無しにしたかったー。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/07(木) 22:31:57 

    >>90
    優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    人数と金額同じくらいなんですね!
    連携先のドレスショップも臨時休業で行けてないので、また決まるのに時間がかかりそうてす泣

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/07(木) 22:32:33 

    親族だけで料亭で食事会
    30人ぐらいでトータル60万円
    元旦那の職場でかなり安くしてもらった(15000円のコース飲み物代別を5000円+飲み放題にしてもらった)
    請求書見てびっくりしたよ
    引き出物を1組に10000円
    一応10万は心付として渡しといた
    料理安くなったのなら引き出物をもっと豪華にすれば良かった
    40万はプラスになった

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2020/05/07(木) 22:32:40 

    >>1
    私は仕事関係を呼ばなかったので実現しやすかったんですが、主賓無しのスタイルにしてよかったです。
    乾杯のご発声や祝辞無し、友人代表スピーチや余興も無しです。
    恩師は呼んでたので「ゆっくり楽しんでほしいので主賓無しでやります。気軽に来てください。」と伝えておいて、引き出物のランクアップだけしました。
    謝礼が少なくなるだけでも結構手間とお金は節約出来た気がします。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/07(木) 22:33:32 

    >>100
    2万のコースはすごい!
    そこまで手厚くしてくれて参列者さん達は嬉しかったと思いますよ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/07(木) 22:37:09 

    120人、式場に払った金額が750万くらいでした。やってよかったのは、撮って出しのエンドロール。その日一日のハイライト的な感じで、未だに見返すと余韻に浸れる。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/07(木) 22:37:46 

    節約と言ってDIY多いのも貧乏臭いというか、所詮プロじゃない素人が作ったものだし見てて微妙なやつもある。

    豪華できらびやかな式場なのにそういうDIYだらけとか装花が葉っぱだらけとか…ちぐはぐだなあと、悪いけど見てしまう。

    逆に、高台の上品で控えめなレストランでの披露宴行った時は会場に合った装花がちょうど良くて、DIYもほとんどなくて、センス良いなと思った

    別に手作りが悪いわけじゃないけど…

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/07(木) 22:38:01 

    人前にでるの苦手だから結婚式は挙げない予定。その分旅行とかにお金かけたい

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2020/05/07(木) 22:38:03 

    >>83
    本当痛いですよね( ; ; )対応の差は仕方ないと諦めました。いつコロナが落ち着いてくれるのかと、ひやひやしながら延期日を待つばかりです。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/07(木) 22:38:10 

    480万円~

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/07(木) 22:39:37 

    >>107
    結婚式なんて全てが自己満なんだから本人たちが楽しい思い出になったのなら、それでいいのよ。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2020/05/07(木) 22:43:26 

    >>111
    節約というより記念や思い出作りとして手作りする人もたくさんいるもんね。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2020/05/07(木) 22:45:21 

    70名くらいで120万くらいだったかな
    食事と引き出物は一番上のランク
    ドレス、カクテルドレス、色打掛を着た
    旦那も3着(しかも袴はわざわざ作ってもらった)

    ただ、旦那の家が3代にわたって仕事上懇意にしていた結婚式場だったからこの破格の値段
    色打掛は髪飾り合わせて2000万オーバーでレンタルに出してない物だったから、本来なら一般人が着られるものじゃなかったけど、会長の「あれにしなさい」の一言で決められた
    和装はいらないって言ってたんだけど、祖母や年配の親戚はじめ友人にもめちゃくちゃ誉められたし歳とった今では着てよかったなと思ってる

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/07(木) 22:46:29 

    私も延期になりそうです。
    家族のみ20人の神社挙式+レストランで食事会
    今のところ初穂料込で150万円くらいです。
    ここからどれくらい上がることやら…

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/07(木) 22:47:26 

    ウエディングハイで友達に失言したから縁切りされて、旦那も親友と呼べる男友達いないし、人望ないことが露呈したカオスな式だった。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/07(木) 22:48:07 

    都内70人弱で450万円

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/07(木) 22:50:43 

    結婚式延期してまでも挙げたい神経に尊敬する

    +2

    -11

  • 118. 匿名 2020/05/07(木) 22:52:06 

    家族のみの10人で230万くらい

    沖縄でやったので飛行機代、宿泊代が大きいかな

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/07(木) 22:53:35 

    50人で300万。
    料理と引き出物はお金をかけてペーパーアイテムや映像は節約した。
    レストランや専門式場やホテルを見学したけど見積もりは180万〜350万くらいだった。
    見積もりは250万だったからまぁ妥当なラインかなと。
    前撮りはしなかったけど当日意外とゆっくり写真を撮ってもらう時間があったし沢山友人から写真も貰ったからしなくて良かった。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/07(木) 22:55:17 

    トピズレなのは分かってるんですけど、結婚式ってローン組めるんですか?💦
    まだ22歳なので全く分からないので聞きたいです!

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2020/05/07(木) 22:57:48 

    80名弱、900万円
    紹介制の式場、カツラユミのドレス2着が高かった

    後悔してないけど、高ければいいってものでもない


    新郎新婦がお世話になった人たちへ結婚報告と感謝を伝える方法は色々あると思う

    今は御祝儀が厳しい方もいるかもしれないから、ゲストの出費を抑えられるような形にできるといいかも!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/07(木) 22:58:16 

    350万くらいだった

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/07(木) 23:00:53 

    54人で340万した!

    そしてその2年後離婚!

    まじ無駄金!(泣)

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/07(木) 23:04:36 

    25名で100万ちょいくらい。
    お互いの親族のみ呼んで、テーブルも高砂除いたら4つだけのこじんまりした食事会みたいな式をしたよ。
    自分が主役みたいなのが苦手だから満足してます。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/07(木) 23:05:13 

    >>18
    2/13にあげて400万90にん

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/07(木) 23:07:25 

    60人で460万。
    ゲストハウスウェディング。

    30超えてからの結婚だったから料理や飲み物、引き出物はケチらずに。
    友達や仕事の同僚も結婚式に行き慣れてる人が多かったから笑

    結果、私の結婚式の感想を人に聞くと
    「本当にお肉!おいしかったよー!」
    ばかりになりました。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/07(木) 23:08:21 

    >>65
    ずっと北海道で育ってる人は招待制って感覚がないのです。
    うちも「交通費はこちらで出すので」と来てもらった。旦那の親族ばかりで新婦側の親族いないのはバランス的におかしいからね。
    70代の伯父伯母は交通費の分多目に包む人は少なかったな。そう思っていたからいいんだけどさ。
    それに別に37さんはお金ないとは言っていないと思うけど。

    自分と似たような境遇に突っかかっていらっしゃるので、横から失礼しました。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2020/05/07(木) 23:13:24 

    >>62
    あったりまえ
    黒字赤字とか自分達がやりたくてやるのに意味不明
    ゲストは常に赤字

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2020/05/07(木) 23:15:02 

    良いな〜
    誰が金出すの?

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2020/05/07(木) 23:17:10 

    80人招待、料理は1番高いランクにして引き出物はケチらず、私が新幹線の距離に地元があるのでお車代とホテル代負担して、300万円くらいでした。埼玉県民共済を使ったのですが、安っぽくないのにかなりお得に挙げられて満足しています。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/07(木) 23:19:25 

    ホテル挙式。
    90人360万円でした!

    大変だけど削れるところは削った!
    ペーパー類とか小物系とか。

    駄目なところもあるだろうけど
    引出物を一点持ち込みにするだけで
    めっちゃ金額変わったよー
    数時間で何百万て使うから感覚おかしくなるけど
    小さな額もケチれば大きく節約できる!

    その分お料理ランクアップしたら
    すごく評判良かった!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/07(木) 23:19:35 

    結婚式出来るとか
    恵まれてるね。
    友達居ないからさ。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2020/05/07(木) 23:19:41 

    約80名で420万円くらいだったと思います。
    やって良かったことはフォトラウンドです!各テーブルでプロが集合写真を撮ってくれるので、来てくれた方全員との写真が残り良い思い出になりました。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/07(木) 23:19:55 

    >>37
    普段ご祝儀制に慣れてる人でも交通費分多めに包まなくない?
    わざわざ来てもらうんだから、招待した側が払うのが普通だと思ってた。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/07(木) 23:20:14 

    赤字とか黒字とか言ってる人あたおか

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/07(木) 23:24:28 

    >>120
    わたしは使わなかったけどブライダルローンってのがあるらしいよ。
    でも、これから生活もあるのにローン組んでまでやるのはやめなさいって親に言われて、それもそうだよなと思い自分たちの出せる範囲で挙げたよ!

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/07(木) 23:25:32 

    >>113
    私も色打掛にした!
    すごくいい思い出になってる!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/07(木) 23:28:01 

    60人 280万
    料理は中クラス

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/07(木) 23:29:05 

    80人600万 お台場
    料理1人2万 ドリンク引き出物合わせて3万 だけは外せなかった

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/07(木) 23:36:25 

    >>136
    家もいつか買うってことを考えたらそんなにお金はかけられないですよね…!
    将来のこと考えて今から貯金しておきます!ありがとうございました😊

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/07(木) 23:42:29 

    >>132
    夫婦だけでもできるのよ。
    とても素敵よ!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/07(木) 23:44:19 

    >>77
    私も援助ありで、両家から100万円ずつでした。
    おそらく夫側としてはこちらが結納を遠慮したため結納金を払っていないから。
    私側は結婚式の準備段階で見積もりの話になってここを削ってここをランクアップさせるとか説明してたら援助してくれる話になり、料理のランクアップ分をお願いしたら「半端だとめんどくさいからキリのいい金額渡すわ」と言われてこの金額でした。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/07(木) 23:48:26 

    結婚式二度とやりたくないけどやってよかったと思う矛盾。
    終わるまで色々心配事とか不安が尽きなかった。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/07(木) 23:55:28 

    親族、友人200人で340万くらいでした。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2020/05/08(金) 00:01:46 

    66人で350いかないくらい

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/08(金) 00:09:24 

    >>18
    めっちゃ寒いし、インフルも流行るし、あんまり参加したくない時期。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/08(金) 00:19:54 

    両親だけ呼んで神社で5万円。
    衣装と写真が15万円。
    本当に最小限だった。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/08(金) 00:27:31 

    >>14
    私未婚で結婚式の相場とか全くわからないんだけど、使った額が安いほど、上ってことでいいんだよね?
    高い額なほどお金なくなってる
    貧乏新婚に見える。

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2020/05/08(金) 00:32:27 

    都内ホテルで120人、1200万でした
    当時24歳だったけど、親の援助は受けずに夫婦2人で捻出。相当頑張りました。
    当時は無駄遣いしたかもと思ったけど、お金かけたからこそ今日まで仲良くいられているのかもなと思っています。

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2020/05/08(金) 00:32:29 

    >>14
    私未婚で結婚式の相場とか全くわからないんだけど、使った額が安いほど、上ってことでいいんだよね?
    高い額なほどお金なくなってる
    貧乏新婚に見える。

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2020/05/08(金) 00:36:33 

    ハワイで挙式と食事して500万くらいでした!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/08(金) 00:57:01 

    50人で330万。
    来てもらった人に楽しんでほしくて、余興はなし、食事は1番気に入った上から2番目のコースにした!
    友だちから、料理もすごく美味しかったし楽しい式だったよ!って言われて、思い返しても大満足の式だった!
    プランナーさんが年の近い男性だったけど、すごく気持ちを汲んでくれてイメージ通りの式になるように根回ししてくれて感謝しかない。
    この夏の結婚記念日にまたお礼がてらホテルに食事に行きたいんだけど行けるかなー…

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2020/05/08(金) 01:12:20 

    50人弱、ホテルで300万。
    ケチったのはエンドロールしなかったぐらいかな?
    ブーケも生花で2つ使ってお色直しは一回。
    ゲスト重視で料理はランク上げた。
    ホテルだからそもそも色々レベル高いし、当日泊まれて、着たいもの着て悔いはない。

    ちなみに新婚旅行は100万かけた。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2020/05/08(金) 01:27:34 

    30人 400万
    かなり金儲け主義の式場でした
    もっと他を見ればよかった。。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/08(金) 01:36:35 

    120人お車代込みで800万
    ドレスは2着レンタルで80万
    ゲストからは豪華だったって喜んでくれました!

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/08(金) 02:35:28 

    ディズニー婚だったんで55人で600万くらいだったかなあ
    御車代とか入れたら700万くらい。。
    めちゃくちゃお金はかかった感はあるけど後悔はしてない!!と思いたい!!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/08(金) 03:18:21 

    >>13
    どっちも一生に一度なんだから豪華にしたいよ

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2020/05/08(金) 04:07:34 

    >>6
    結婚式にすら呼ばれたことのない私はどう荒らしていいのかとまどってる。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/08(金) 04:33:28 

    結婚式に参加した事がなく、仕組みを理解できていないので間違っていたら恥ずかしいのですが…

    お互いの親族のみ招待して本物の教会で結婚式?挙式?を行い、その後お互いの親族のみで良いレストランでお食事をするというのは常識外れなのでしょうか?
    教会で結婚式を行うのに参列者の人数が少ないとおかしいのでしょうか?
    教会は広いイメージがあります!

    コロナの影響と親の負担も考え、国内のリゾートが良いと思っています。結婚式後一泊して観光して貰えるのが理想です。

    友人や職場の人を招待すると気を遣うし、余興やサプライズを考えて貰うの申し訳ないし、もし不手際があった時にご祝儀は返せないので…
    それに何と言っても恥ずかしいです…

    こんな理由で親族のみの結婚式する人っているのでしょうか??

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/08(金) 04:34:39 

    >>37
    赤字って言い方嫌いです
    超赤字が嫌なら親族のみの質素な結婚式にすれば良かったのに
    見栄を張るのは恥ずかしいのでやめましょう

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/08(金) 04:45:01 

    >>159
    159です。
    親族を招待と書きましたが、親族というより家族です。
    家族だとお互い4人、5人しか招待しませんがやはり人数が少なすぎますか?

    相手のご両親ご兄弟、祖父母は招待するとしても、私の従兄弟や叔父叔母などは結婚式に来て欲しい!!と思えるほど親交がないので招待しなくて良いと思っているのですが…
    相手の兄弟夫婦や子どもさんも招待するのが一般的ですか?
    リゾート婚(国内ですが)の場合だと普通はどこまで招待するのでしょうか?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/08(金) 06:46:19 

    >>62
    少人数の結婚式にすればいいのに

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/08(金) 06:52:04 

    会社の人たちは呼ばないで!
    それから会費制の結婚式にして!
    招待客の負担が多すぎる

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/08(金) 06:53:46 

    友達が居なさすぎの嫌われ者。
    勤めてた会社でも
    友達居ない田舎者だから結婚式
    なんか出来ねーだろww
    マジ痛い女www
    と上司、同僚、皆から言われた。

    だから沖縄でフォトウェディング
    撮ったよ!
    トータル60万かな…。
    旦那がお前が出せ!って言うから
    出した。ツラかった。


    +1

    -7

  • 165. 匿名 2020/05/08(金) 06:59:29 

    120人招待で、600万円でした。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/08(金) 08:00:14 

    30人レストランウェディングで二次会込で250くらいでした。
    感動路線は苦手なので手紙とか写真スライドとかは無しで花束だけ親に渡しました。結婚式やらなくても良い派でしたが、結果的には親やゲストの笑顔沢山見られて良かったです!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/08(金) 08:21:03 

    >>152
    根回し...?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/08(金) 08:22:10 

    100人。700万。地方都市の某有名ホテル。私じゃなくて妹だけど。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2020/05/08(金) 08:23:21 

    >>160
    自分の為に自己満で挙式して周り巻き込んでおいて、赤字って言い方出来る神経凄いよね。周りへの感謝とか本当は微塵もないのが分かる。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/08(金) 08:24:23 

    90人500万です
    都内の有名ホテル

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/08(金) 08:45:54 

    45人、式場に払ったお金、車代、細かいもの全部込み込み500万はしたなー

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/08(金) 08:46:24 

    60名で150万円くらい。カメラマンさんの撮影&アルバム込みです。招待状、席次、席札などは手作り。ブーケは2つともフラワースクールで手作りしました。
    御祝儀いただいたので自己負担は50万円ほど。それで家族も感動してくれて、あの体験は、挙げてよかったと思います。ゲストはたくさんいらっしゃると気を使うのと大変なので親族だけとか二人だけでもよかったとは思います。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2020/05/08(金) 09:00:20 

    >>1
    家族と親しい友人を招いて20名弱、小規模なガーデンウェディングで200万円でした。こだわったのはフォトアルバムとウェルカムボード。部屋に飾って、たまに眺めてます^ ^

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/08(金) 09:04:51 

    身内のみで計8人、25万。
    わたしも旦那も結婚式はしなくてもいいか~と思ってたけど、両家の親が見たいとのことで身内のみでチャペル式しました。
    ドレスも花も写真も全部込み込みでお得だったし、両家の親は感動した!って喜んでくれたからして良かった~!

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/08(金) 09:16:47 

    >>65
    私の友達でも何人か黒字にする為高い会費制にし、さらに黒字にする為「仲良くないけどあの人達も呼ぶか」と片っ端から大して面識もない知り合いレベルの人も呼んでてすごいなぁと思いました。その内の1つの式は会費制だったのに披露宴で駄菓子しか出なくて黒字になったお金で新車を購入したらしいです。

    私の中でも結婚式ってわざわざお祝いに来てもらうって考えなので赤字を嘆いたり黒字前提な人もいると知って驚きました。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/08(金) 09:30:45 

    >>77
    援助してもらいました!
    全部で700万かかりましたが、
    人数割もして、新郎50人新婦30人だったので
    新郎側 200万 +新郎ゲストお車代50万
    新婦側 70万(2着のドレス代として)
    を出してもらいました。
    お祝儀は80人ちょっとで、240万くらいでした。
    残り140万くらいを自分達で出したかな。
    かなりお金はかかりましたが、豪華な式になり
    両親共にめちゃくちゃ喜んでくれたのでよかったかな?
    援助してもらえてありがたかったです!

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2020/05/08(金) 09:32:11 

    35人300万
    式自体は神社でやったので5万円。
    残りは、食事会、衣装、参列者の着付けと宿泊も出しました。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2020/05/08(金) 09:42:55 

    全部で36名。わたし親戚メイン、プラス友人夫婦1組。夫親戚メイン、プラス会社同僚上司一通り。
    前撮り30万、教会挙式20万、教会撮影12万外注、披露宴230万
    老舗婚礼向け都内ホテルでやった。
    ムービー系は一切なし、余興なし、お色直しはせず、オーダーウェディングドレスをアレンジで着る。披露宴の撮影は新郎弟趣味カメラに依頼。カットするところは節約し、招待状は自分でやった。花はケチりすぎるとしょぼいから最低でもこの値段と言われたところから少しプラスアルファ料理は上から2番目、引き出物は良いものを。
    人にあげるもの、提供するものはケチらなかった。
    ケーキ入刀はやってよかった。ファーストバイト、サンクスバイトは親と友人、会社同僚みんなにやったらすごい好評だった。 そのほかはお金のかからないインタビューとかでやったら、いい式披露宴と今でも言われる。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/08(金) 09:49:22 

    >>18
    二月の結婚式の友達、首都圏の大雪の日にあたってしまい、新郎側の親戚と友人が来られなくなってた。バスをチャーターしていたらしく丸々だめに。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/08(金) 09:58:23 

    >>77
    自分達で払いました。
    私の家にお金が無いので、両家とも援助無しで挙げることにしました。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/08(金) 09:59:26 

    85名 700万くらい。前撮り込み。二次会別。自分の美容代は半年以上かけて、+70〜80くらいいきそう。
    新婚旅行も別。楽しかったし一生の思い出だしゲストに関わるものはケチケチしたくなかったから選択するものは良いものにした。ちょっとしたものはメルカリとか使って買った。後悔はない!!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/08(金) 10:08:17 

    70名300万下回るくらいの料金で挙式披露宴しました。
    料理、ドリンク、引き出物はランクを上げて、それ以外はできるだけランクを抑えました。
    そもそも成約前に値下げ交渉を頑張ったので、それも大きかったと思います。
    途中でプランナーさんを変えてもらったのですが、後任のプランナーさんから、ここまでの割引は初めて見たと言われました。。。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2020/05/08(金) 10:23:28 

    私50人で400万の見積もりになってるんだけど、ぼったくられてるのかなぁ…
    ホテルより式場の方が高くつく??

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2020/05/08(金) 10:38:45 

    私たち+親族30人
    70万
    知り合いがプランナーさんだったから削れるところけずったよ。
    前撮りでドレス3着、アルバム3つもつけた。
    でも食事は2番目にいいやつにして引き出物は普通
    お色直し2回して余興とかなくワイワイご飯食べる感じだった。
    ケーキ入刀した後も私たちで切り分けて渡したりして(^ ^)
    プランナーさんの知り合いだったからこの値段で出来たのかもしれないけど

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/08(金) 10:40:24 

    >>85
    私の友人は大好きなディズニーで結婚式挙げるから新婚旅行は東南アジアで安くしてたな
    まあそのすぐ後に家買ったのもあるけど
    国家公務員、地方公務員と堅実なんだなって思った

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/08(金) 10:43:01 

    >>98
    ファーストバイトいらないよね!
    でっかいスプーンで食わせて何が面白いのかほんとわからん。

    でも旦那がやりたがってやった。
    恥ずかしすぎて苦痛だったわ。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2020/05/08(金) 10:45:10 

    >>77
    わたしは親から10万のご祝儀と100万の援助
    夫は200万の援助に見せかけての返してねだったらしい。
    ご祝儀は34人ゲストで親の援助除いて180万だった。
    ご祝儀はまるまる貯金して、200万は夫が結婚前のお金で返済予定。費用は270万くらいだったので、親の援助+夫のお金でやった感じ。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/08(金) 11:01:50 

    約60人で260万 
    ホテルウェディング
    お色直し1回
    前撮りあり

    花嫁の衣装代を極力削り、多少の値引き交渉もした
    本当はゲストハウスが良かったけどゲストハウスならこの値段では絶対無理だったと思う…

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/08(金) 11:03:36 

    >>39
    こういうのを聞く度に思うのは、たった1日だけお姫様で、あとは貯蓄するだめに節約に励む日々が続くわけでしょ?

    空しくない? そのギャップに。
    式も豪華、その後の生活も優雅なら分かる。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/08(金) 11:15:03 

    家族のみ。12人で250万くらい。高いね。軽井沢だったからかな。(関東&関西カップルなので、中間にした)

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/08(金) 11:17:58 

    >>72
    ほんっとにdvdいらないよね。高すぎ。私もすごーーーーくすすめられたけど、丁寧にお断りした。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/08(金) 11:21:01 

    80人招待して450万ほどでした。

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2020/05/08(金) 11:23:33 

    家族数組と、友達何人かしか呼ばなくて、300万いったかいかないか。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/08(金) 11:55:34 

    夫婦のみ、グアム、30万でお釣りが来た(笑)

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/05/08(金) 12:30:10 

    >>189
    一日でも主役になれたその優雅な思い出があるから結婚式の前後の節約生活も頑張れるんじゃない?
    高額な家を無理して買ったために朝晩働いてほとんどその家にいないってより、実際に結婚式でいい思いをして全額分楽しんだから、元は取れてそう。
    私は高額の家も挙式もしてないからわかんないけど。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/05/08(金) 12:31:20 

    丸の内の某ホテル、80名で700万。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/05/08(金) 12:50:22 

    >>195
    横だけど一日でも主役になれた、って考え方が分からない。冷やかしとかじゃなく冷静に分からないから私は結婚式は旦那と2人だけでやったよ
    お金の問題だけじゃなく、2人の結婚なのにほかの人に気を使いたくないし、ほかの人の大切な時間を私たちのために割いてもらうなんて申し訳なくて出来ないや。

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2020/05/08(金) 12:57:22 

    40人200万

    めっちゃコスパ良いと口コミ高い式場

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/08(金) 12:59:37 

    >>195
    そもそも主役になろうとしないでほしい
    だからゲストから金巻き上げたりするんだろうな
    感謝を伝えたい~とか言って御祝儀少ないと文句言うってw

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2020/05/08(金) 13:14:47 

    7年前、神社で挙式、側の建物で披露宴 45人 220万です。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/08(金) 13:33:16 

    両親のみ!
    国内リゾートウェディング、ついでにそこのリゾート地で10泊!
    青い海の上での挙式!
    90万! 完全な自己満だか、その辺の道沿いにあるチャペルで300万500万とか使う人よりは
    相当な贅沢をしたと思ってます。笑

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2020/05/08(金) 13:48:15 

    >>186
    33で結婚式だったから、もうみんなファーストバイト見飽きてるだろうし、誰得か分からんと思ってケーキカットのみにしました。最早ケーキカットすら無しにしたかったけど、プランナーにそれは見映えとか、普通はあるものだからやったほうが...と言われて仕方なく入れた。
    でも、一人当たり1200+税+サービス料
    かかっててそれプラスイミテーションのケーキ代5万って本当ボッタクリだなと思った。地域で一番高いホテルだったから余計かも知れないけど。
    たしかに写真映えはするので、後悔するほどではないけど。

    翌年同い年の友達の結婚式ではケーキ入刀すらなくて、もちろんファーストバイトも無しだったけど全然おかしいと思わなかった。ケーキは食後にサラッと出てきたけど、全然ありだなと思う。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2020/05/08(金) 13:53:15 

    >>183
    それは高級ホテルなみ。見積もり見直したほうがいい。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/08(金) 14:10:45 

    >>12
    私もです。お互い無事できることを祈っています。ここのトピの人お祝い言ってくれたり優しいね。他では当たりが強いから読んで嬉しかったわ。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/08(金) 14:42:40 

    県民共済のブライダルプランを使って、30人98万

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/05/08(金) 14:51:07 

    >>197 私もあなたと一緒で2人で新婚旅行ついでに挙式したけど、色々な環境や理由があって結婚式大金出してもしなきゃいけないちゃんとした親や親族がうるさい家庭かもしれないじゃん。人それぞれ価値観がある。2人で挙式したからって大金払って挙式した人を理解できない~って言う必要ないよ。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2020/05/08(金) 14:53:08 

    40人で230万円
    都内ホテル

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2020/05/08(金) 16:18:53 

    >>189
    しかも式700万で年収の2倍とか、いくら援助があってもすごいね。
    価値観の相違だけど、わたしが同じ立場なら、300万くらいの車と100万くらいのハネムーンと200万の結婚式とあと100万は新生活のお金に回したいと思ってしまった。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2020/05/08(金) 16:24:19 

    親族20人でロケーションのいい式場で120万、
    地元の1.5次会で100万くらい 
    どっちも楽しかった!

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/05/08(金) 16:27:23 

    式というより食事会ですけど、ホテルのレストランパーティーのような。お互い友達少ないので、家族親戚合わせて30人くらいで30万かからなかった。ドレスは安いの買って持ち込み、控え室用意してくれたのに食事、飲み放題、カラオケ代のみで安く済んだ。楽しかったしすごい満足してる。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/08(金) 16:30:32 

    >>210
    補足で食事、飲み放題、カラオケ代の他にも引き出物、引き菓子もついて30万いかなかったです。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2020/05/08(金) 18:11:26 

    >>199
    横から失礼しますが、そんな言い方酷いと思う。人生で結婚式くらいは主役になってもいいじゃない〜金巻き上げるって、、大切な友達とかの結婚式行ったことないのかな?って思っちゃった。

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2020/05/08(金) 19:26:26 

    >>1
    1・5次回でガーデンの立食パーティー3時間で120万

    会費制にしてビンゴと食事を豪華に、引き出物はKALDIで白ワインとジャーキーのセット

    招待客は80人ぐらいで、司会にドラァグクイーン

    実費は50万ぐらいで、後は会費で補えた!

    ティアラも無しで花かんむりを作りました。

    皆さん豪華そうで羨ましいです!

    私は引き出物やウェルカムボード等は自分達で作ったりだから、とてもシンプルで質素(笑)

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2020/05/08(金) 20:17:08 

    34人ぐらいで450万
    愛知県の有名な神社

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2020/05/08(金) 20:26:58 

    100人ちょっとで800万円ほど。(指輪、お車代、エステ、前撮りなど全て込み)
    高い高いとは聞いてましたが、やはり見積もりより高くなりました。

    +0

    -3

  • 216. 匿名 2020/05/08(金) 20:29:40 

    >>77
    少人数だし親の為にやりたかったので先会計で自分達で出したんだけど、結局ご祝儀で両家半分ずつ出してくれました。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2020/05/08(金) 20:34:06 

    >>42
    これにつきるわ...

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/08(金) 20:37:44 

    >>215
    え?指輪まで入れてんの?笑

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/08(金) 20:38:46 

    90人で700万程でした。
    ホテルウェディングだったし、憧れていたブランドのウェディングドレスも着られて凄く満足!

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/08(金) 21:17:20 

    100人くらいで400〜450万くらいだったような
    12月。田舎のホテルウエディングです。
    31歳で自分自身も周りも披露宴は沢山出てる人が多かったのでお料理は良くしたのと、みんなのテーブル回って話したり写真撮ら時間作ってもらった
    絵が得意だったのでウェルカムボードとか自分で描いた

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2020/05/08(金) 21:25:45 

    >>1
    神社で白無垢で神前式の挙式。
    色打掛で食事会。
    両家合わせて7名(新郎新婦含む)
    70万くらいでした。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/08(金) 21:43:07 

    350万お車代25万
    海外に住んでる子も来てくれたのでお車代けっこうかかった。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/05/08(金) 22:13:27 

    >>91
    料理5000円なのに会費15000円?
    ぼったくりじゃん!

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2020/05/08(金) 22:38:26 

    家族だけで挙式のみ20万。そのあと移動してリッチな食事。大満足だった。ホントに心から祝福してくれる人だけでいい。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2020/05/09(土) 00:49:28 

    >>117
    コロナ措置で延期なら実質無料だけど、キャンセルなら規定通りの高額なキャンセル料金が発生してしまうのがほとんどなので、中止の方が難しいようです...

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2020/05/09(土) 08:25:16 

    >>206
    2人だけとか言っちゃって実はすごい招待客呼んでそうw何年も会ってない人とかも平気で呼べちゃう人でしょ??
    理解できないものは理解できないし、あなた達がお花畑で、招待している人の中には
    私のような考えの人間もいるのが事実だよ。これから結婚式を挙げる方々は、そんな人から時間もお金も奪って、"主人公"になる為に結婚式を挙げていることを理解すべき。そうでないとお花畑まっしぐらだわ。

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2020/05/09(土) 10:15:33 

    >>226
    時間もお金も奪ってって、、行く行かないの選択肢があって行ってるのはあなただよね?まるで被害者みたいな言い方だけど、時間とお金をあげたいって思える友達いないのかな?なんか可哀想。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/05/09(土) 15:07:49 

    >>227
    そう?私はどんなに仲良い友人でも時間とお金を自分の結婚式の為に使ってもらって当然と思わないからなぁ。あなた厚かましい人なんだろうなと思う
    どれだけ親しい友人だろうとそこ履き違えてる人間とは距離置くよ
    おめでたい事でも、自分の為に時間とお金を使わせてる事の自覚は必要と当たり前の事を言っているだけ。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2020/05/09(土) 15:31:17 

    >>228
    当然だなんて一言も言ってないし思ってないよ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2020/05/09(土) 17:43:27 

    100人、500万
    死ねる。マジ死ねるわ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/05/09(土) 21:30:28 

    >>159
    挙式会場や教会はどうしても大きいところが多いと思いますし、新郎新婦各5人ずつだと前の一列または二列の椅子に座る感じにはなるかなぁと思います。
    自分が家族の一員で参加するとして考えてみましたが、おかしくないと思います!^ ^
    新郎新婦も気にならなければ全然アリだと思います!

    教会の近くにレストランがなければ、少人数様向けのプランで披露宴会場がある式場もありますしそれもいいかなぁとも思います!
    でも披露宴会場よりレストランの方がフランクで堅苦しくない感じがします!^ ^

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2020/05/10(日) 03:13:39 

    これから結婚考えてるけど、みなさんの金額に驚き…….元々私が小心者な性格なため、親族のみの少人数が希望だったけど、彼は「年取ったときに後悔しない?あと上司は呼ばないとな…」と結局彼の意見が通りそうorz でもそんな高いお金払って何十人の注目の的になるのはちょっと(;o;)

    でも呼べるゲストがそれだけ多いのはすごい羨ましい!!

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/11(月) 09:29:15 

    親族のみ
    33人で310万

    三人オーバーしただけでプランから外れ80万余分に払ったよ
    まじで夫ふざけんなと思ったw

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2020/05/16(土) 01:40:15 

    50人で200万ちょい 安いのか?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/05/16(土) 04:18:14 

    40人で190万
    白無垢+色打掛+黒引振袖で
    30万円で安かった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード