ガールズちゃんねる

ドラマ「イグアナの娘」を語ろう

183コメント2020/04/24(金) 08:30

  • 1. 匿名 2020/04/22(水) 20:25:58 

    菅野美穂さん主演のドラマ
    イグアナの娘観てた方、語ろう!
    ドラマ「イグアナの娘」を語ろう

    +133

    -2

  • 2. 匿名 2020/04/22(水) 20:26:45 

    菅野美穂が本当にイグアナに見えてきたよ。

    +271

    -3

  • 3. 匿名 2020/04/22(水) 20:27:00 

    川島なお美さんが美しくて憎たらしいお母さんだったけど出てくるたびに見とれていました。

    +245

    -3

  • 4. 匿名 2020/04/22(水) 20:27:03 

    私もちょうどみたいと思ってました!

    +14

    -1

  • 5. 匿名 2020/04/22(水) 20:27:13 

    トラウマドラマ

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2020/04/22(水) 20:27:15 

    懐かしい、菅野美穂が若い‼︎

    +96

    -0

  • 7. 匿名 2020/04/22(水) 20:27:22 

    動画で最近見たけど菅野美穂の透明感がすごいこと

    +123

    -2

  • 8. 匿名 2020/04/22(水) 20:27:29 

    お母さんの川島なお美が意地悪だったイメージ強い

    +152

    -0

  • 9. 匿名 2020/04/22(水) 20:27:33 

    エリックプランクトン?

    +51

    -3

  • 10. 匿名 2020/04/22(水) 20:27:35 

    人がイグアナに見えるなんてことあるの?

    +4

    -7

  • 11. 匿名 2020/04/22(水) 20:27:43 

    最終回まで見てたけど昔すぎてストーリー忘れた

    +116

    -4

  • 12. 匿名 2020/04/22(水) 20:27:59 

    >>2
    イグアナの被り物が菅野美穂さんに寄せて作られてましたよね!

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2020/04/22(水) 20:28:00 

    見てたけど内容思い出せない

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2020/04/22(水) 20:28:09 

    初めて聞いた!

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2020/04/22(水) 20:28:16 

    榎本加奈子に佐藤仁美、カツーンの相手の女も出てたよね?

    +147

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/22(水) 20:28:17 

    佐藤仁美みたいな親友が欲しいなーと思いながら見てた

    +132

    -0

  • 18. 匿名 2020/04/22(水) 20:28:19 

    お母さんも自分がイグアナに見えてたんだっけ?

    +90

    -0

  • 19. 匿名 2020/04/22(水) 20:28:21 

    のぶこさんの彼氏に宛てた手紙が泣けるのよ

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2020/04/22(水) 20:28:25 

    佐藤仁美演じる友人が好きだったなー。

    +84

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/22(水) 20:28:43 

    >>9
    うん

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/22(水) 20:28:44 

    >>9
    エルトン・ジョンかな。

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2020/04/22(水) 20:28:45 

    エルトンジョンのYOUR SONGが良かった

    +104

    -1

  • 24. 匿名 2020/04/22(水) 20:28:48 

    小学生の時観てた。不思議な雰囲気で子どもも興味湧くドラマ

    +108

    -2

  • 25. 匿名 2020/04/22(水) 20:29:09 

    >>18
    見えないし自分がイグアナなのを知らない

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2020/04/22(水) 20:29:09 

    このドラマでミポリンを知った。

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2020/04/22(水) 20:29:17 

    今、リメイクするなら、誰がやるんだろう。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2020/04/22(水) 20:29:32 

    >>9
    あほぎどまー、あほぎどまー
    の歌

    +14

    -4

  • 29. 匿名 2020/04/22(水) 20:30:04 

    これふざけたドラマかと思ったらいいドラマだった

    +100

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/22(水) 20:30:06 

    お母さんは精神的な病かと思ったらマジでイグアナでびっくりした

    +164

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/22(水) 20:30:13 

    >>18
    イグアナの女王だったんだっけ?
    人魚姫状態だった記憶がある

    +101

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/22(水) 20:30:16 

    ドラマ「イグアナの娘」を語ろう

    +137

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/22(水) 20:30:18 

    この頃の菅野美穂の顔が好きだった。

    +83

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/22(水) 20:31:19 

    >>14
    これ菅野美穂なの?後ろの誰?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/22(水) 20:31:25 

    ドラマ好きで漫画買ったらかなりつまらなかった

    +5

    -17

  • 36. 匿名 2020/04/22(水) 20:31:55 

    当時小2だったわ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/22(水) 20:32:53 

    エルトン・ジョンのYOUR SONGが良かったのに
    権利の問題でDVDでは使えないんだっけ?
    勿体無いよね

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/22(水) 20:33:01 

    このドラマ枠で小嶺麗奈はいじわる役でよく出てたよね
    けっこう好きだったから
    いまあんな事になって残念

    +115

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/22(水) 20:33:03 

    >>27
    浜辺美波とか?ちょっと幸薄そうな子がいい。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2020/04/22(水) 20:33:11 

    >>34
    うっちー

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2020/04/22(水) 20:33:44 

    お父さんは草刈りさんだっけ?

    +97

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/22(水) 20:34:30 

    榎本加奈子めっちゃめっちゃかわいい

    +81

    -1

  • 43. 匿名 2020/04/22(水) 20:34:34 

    中学生のときこのドラマを観た友人が、「○○ちゃんイグアナの娘のイグアナに似てるね!」って言ってきた。それからしばらく、自分は菅野美穂に似ているんだと思っていた。似てたのはもちろん爬虫類のほうね!

    +83

    -1

  • 44. 匿名 2020/04/22(水) 20:34:56 

    >>34
    田畑智子と結婚した人

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/22(水) 20:35:00 

    妹が案外いい子なんだよね
    洋服貸してあげたりして

    +91

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/22(水) 20:35:21 

    >>14
    合成?
    ヌード写真集だと下の毛映えてたのにこの写真だとツルツルに見える

    +3

    -9

  • 47. 匿名 2020/04/22(水) 20:35:32 

    妹は何で急にお姉ちゃん寄りになったんだっけ?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/22(水) 20:36:35 

    >>9
    エリック・クラプトン?
    プランクトンわろ!

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2020/04/22(水) 20:36:37 

    >>17
    私も思った!
    「友達になろう。
    友達がいれば乗り越えられる、大抵のことは」
    っていう台詞が忘れられない。

    +93

    -1

  • 50. 匿名 2020/04/22(水) 20:37:20 

    大好きだった!毎週泣いてたわ
    醜形恐怖症の話なんだよね

    +52

    -2

  • 51. 匿名 2020/04/22(水) 20:37:20 

    >>46
    写真集の方に毛を生やす修正したとか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/22(水) 20:37:43 

    >>27
    芦田愛菜ちゃん
    ちょっとイグアナっぽいし高校生だから

    +34

    -5

  • 53. 匿名 2020/04/22(水) 20:38:44 

    娘を愛せなくて悩んでた母親が娘の面影を持った小さい子どもを助けようとして車にはねられ亡くなるんだよね

    +70

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/22(水) 20:38:46 

    音無可憐さんとキャストかぶるね

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/22(水) 20:40:00 

    >>47
    妹のカテキョの男が悪いやつだったことが分かって、
    そいつを妹に寄せ付けないためにやめさせたり、
    姉が色々頑張ってくれてたことが分かったから、じゃなかったけ?
    寝る間も惜しまず妹に勉強教えてくれたり。

    +65

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/22(水) 20:40:05 

    >>47
    寝不足で勉強教えてくれたのとチャラい家庭教師から守ってくれた

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/22(水) 20:40:11 

    母親が妹ばっかり可愛がって、初めは妹もそれを分かって調子に乗ってる感じだったけど、菅野美穂がそれに不満も言わずに自分に譲ってくれたり助けてくれる気持ちを知って、妹が母親に「何でママはお姉ちゃんに冷たいの?私にだけ優しくしてくれたって全然嬉しくない!」って言ったり、母親が捨てた菅野美穂宛の手紙を妹がゴミ箱から拾って菅野美穂に渡す回がすごい泣けた。それまで妹が憎らしくてたまらなかったのにその回以降超可愛く見えた。
    ドラマ「イグアナの娘」を語ろう

    +104

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/22(水) 20:40:13 

    ひよっこで菅野美穂と佐藤仁美が共演してるともれなく思い出す

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/22(水) 20:40:23 

    ドラマ「イグアナの娘」を語ろう

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/22(水) 20:40:44 

    これで初めて菅野美穂をみて、ファンになった。
    私も昔過ぎてほとんど覚えてないけど、お母さんがキツくあたってたけど、それはそれでいろんな葛藤があって、最後はお母さんと仲良く慣れたとかだった気がする。
    子どもだったから普通にお母さんに冷たくされるのみて、悲しくなってたよ。

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/22(水) 20:41:36 

    佐藤仁美が演じてた親友が事故にあったのつらかった…

    +50

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/22(水) 20:42:18 

    榎本加奈子が妹役であの頃のドラマって岡田義徳とか小嶺とか出てるの多くて好きだった

    清里に旅行行ったシーンとか好き

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/22(水) 20:42:26 

    親友場面緘黙だったんだよね
    色々あってのあの強さで主人公の支えだったから亡くなって悲しかった

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/22(水) 20:42:41 

    母が今も菅野美穂をイグアナちゃんと呼ぶよ。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2020/04/22(水) 20:43:19 

    自粛ドラマこれやれよ

    +66

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/22(水) 20:43:42 

    終電?に乗りそびれて(意地悪されたんだっけ?)
    翌朝ホームで岡田くんとキスシーンがきゅんとした思い出なんだけど合ってる⁉️6歳くらいなのにのめり込んでみてたけど記憶が曖昧~!
    最初から見直したい!

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/22(水) 20:43:44 

    >>50
    子供を愛せない母親の話でもある

    +69

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/22(水) 20:43:54 

    >>47
    マミの家庭教師の男が女タラシでマミに手を出そうとしてたのを知ったリカが怒って家庭教師を辞めさせて妹を守った
    リカはバイトもしながら妹の勉強を見てあげて妹は姉の優しさに気付いて姉寄りになった

    +56

    -1

  • 69. 匿名 2020/04/22(水) 20:44:48 

    萩尾望都の漫画原作をうまくアレンジしてた。
    これで菅野ちゃん好きになった。

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/22(水) 20:44:51 

    >>60
    ドラマだと川島なお美は菅野美穂に後ろ姿が似た子が車に轢かれそうになったのを庇って死んだんじゃなかった?

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/22(水) 20:45:11 

    小学生の時見てた。毎回泣いてた。優しくしてよ!って思ってた。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/22(水) 20:45:25 

    6話の真美の家庭教師がリカのバイト先のファミレスで真美の事話しててそれを聞いたリカが怒って水をかけるんだけど胸ぐらを捕まれてしまって、それを見ていたのぼるが助けにくるとこ最高に好き!
    キュンキュンする😍

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/22(水) 20:45:48 

    初めて見たときはただリカがかわいそう!って思ってたけど子供を産んで産後うつを経験してから見ると
    母親の辛さもわかる。
    リカのことも可愛がりたいのに過去の自分=イグアナに見えるってしんどいよね。
    親として失格だけど。
    罪悪感から妹を過剰に可愛がっちゃうとこもすごい現実的。

    +58

    -3

  • 74. 匿名 2020/04/22(水) 20:45:53 

    懐かしい!観てました~!!
    この頃の南くんの恋人とか音無可憐さんとか好きでした!

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/22(水) 20:46:03 

    >>61
    のぶこんちに泊まってお母さんとケーキ作ったり夜おでん屋行ったりしてやっと元気になってきたのにね…

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/22(水) 20:47:18 

    >>65
    1人やらかした人が居なければ..

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/22(水) 20:47:34 

    母親が亡くなってリカにもイグアナのアザが肩に刻まれたのはどういう意味なんだろう
    リカも子供の顔がイグアナに見えてるのかな?

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/22(水) 20:47:47 

    >>66
    CSだとたまに再放送してるけど、地上波だと全然やらないね。小嶺麗奈の件もあるからもう地上波は無理かもね...

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2020/04/22(水) 20:48:13 

    お父さんが草刈正雄で
    お母さん川島なお美
    菅野美穂と榎本加奈子が姉妹
    なんて美形一家なんだろうと思ってた

    +83

    -1

  • 80. 匿名 2020/04/22(水) 20:48:18 

    >>73
    ゆりこはゆりこなりにリカを愛してたけどどうにもイグアナだから辛かったんだよね…

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/22(水) 20:48:20 

    >>14
    はるか昔に流行したアイコラやろう

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2020/04/22(水) 20:50:17 

    >>77
    お母さんが辛さを持ってってくれたから私はこの子(娘)を抱きしめられる…みたいなこと言ってたからリカだけイグアナに見えてるかと

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/22(水) 20:51:05 

    >>76
    ああぁ忘れてた(;´Д`)!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/22(水) 20:52:16 

    音楽がすごいいいよね
    特にオープニング
    ガラパゴス想像できる

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/22(水) 20:53:18 

    >>27
    好きじゃないけど飯豊まりえとか幸薄そうで、イグアナでも違和感なさそう。

    +1

    -11

  • 86. 匿名 2020/04/22(水) 20:54:53 

    私なんて…が口癖の自信のないリカが親友との出会いや恋を通してどんどん前向きになって
    母親から自立していくんだよね
    毎週「がんばれ!」って応援しながら見てたなー

    +46

    -1

  • 87. 匿名 2020/04/22(水) 20:55:19 

    菅野美穂に同情しながら見てたなぁ

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/22(水) 20:55:27 

    >>16
    この頃すでに悪役の小嶺麗奈

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/22(水) 20:57:01 

    >>32
    榎加奈が一番可愛い~

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/22(水) 20:57:58 

    >>14
    こんなの貼らないでほしい!
    通報!通報!

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2020/04/22(水) 20:58:22 

    >>76
    そうだった‥‥
    これ名作なのに、もったいない

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/22(水) 20:58:29 

    この時代のドラマが本当に良かったし、このときに戻りたいな

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/22(水) 20:58:53 

    ゆり子もいつかリカがイグアナだと周りにバレてしまうんじゃないか不安だったんだよね

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/22(水) 21:00:50 

    今日ちょうど職場で話が出ました!
    おもしろいですよね!

    最後はのぼるくんと結婚しましたよね

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/22(水) 21:01:06 

    >>54
    そりゃそうだよ。
    イグアナの娘のスタッフ、キャストが集まって作られたドラマだから。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/22(水) 21:01:13 

    >>14
    どういう状況…?!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/22(水) 21:02:06 

    >>42
    結婚後は、出て来なくなっちゃったから普段は忘れてるけど、たまに何かのトピとかで思い出すとやっぱめちゃ可愛いー

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/22(水) 21:02:50 

    >>14
    誰が撮ってるんだろうか不思議じゃない?
    つきあってた岡田義徳がむこうにいて
    第三者の方が菅野美穂に近くて。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/22(水) 21:04:20 

    醜形恐怖症がネタになってるんだけどファンジーも混ざってて子供でも見やすかったなー
    ゆり子は昔イグアナで怪我をした時に草刈パパに助けられたんだよね
    そして人間に姿を変えて草刈パパと結婚
    イグアナである事が草刈パパにバレてしまったらおしまい

    +50

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/22(水) 21:06:05 

    >>98
    ダブルデートで女子と男子で遊んでたシチュエーションじゃない?
    写真撮ったのは女友達かな

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/22(水) 21:06:49 

    >>93
    だから小さかったリカを殺そうとしたけどやめて抱きしめた ゆりこも辛かった(;_;) 人がイグアナに見えるなんてあり得ない設定なのに泣けるしほんと名作

    +40

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/22(水) 21:07:46 

    ほんとに地上波で再放送してほしいー!
    色んな人に観て欲しいドラマ。

    小嶺麗奈のせいで叶わないかもしれないけど。

    +33

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/22(水) 21:09:36 

    最近見直してみたけど、母親になった時の演技してる当時10代の菅野美穂が
    ほんとに母親になった最近の顔とあまり変わってなくてびっくりした

    +32

    -1

  • 104. 匿名 2020/04/22(水) 21:11:35 

    これは合成?
    本物?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/22(水) 21:11:50 

    結局、お母さんもイグアナだったんだよね、元は。
    そして本当は菅野美穂の事を愛して大事に思ってたけど、今にして思うと毒親みたいな感じ

    +48

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/22(水) 21:13:06 

    >>27
    今度は母親役を菅野美穂にやってもらいたいな
    娘にきつくあたるシーンに迫力が出すぎてしまうかもしれないけどw
    川島なお美はいじめてても結構かわいげがあったのよね

    +47

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/22(水) 21:14:27 

    オープニングの曲も好きだった!
    『遥か遠くの島より』

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/22(水) 21:15:29 

    見てました。
    佐藤仁美出てた。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/22(水) 21:20:12 

    視聴率の初回7.9から最終回19.4の伸び率が半端なく凄いよね。
    昔でしかも初回7.9しかなかったなんて相当低いよ。
    即打ち切りレベルじゃない?
    いやー凄い!

    +43

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/22(水) 21:21:12 

    川島なお美が、めちゃくちゃ美人だったなぁ……最期は女子高生が娘に見えて、それを助けるために事故死しちゃうんだよね。
    佐藤仁美も、サバサバ系で可愛かった!!

    +41

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/22(水) 21:22:35 

    >>106
    リメイクするなら母親役は菅野美穂以外考えられないね。
    菅野美穂じゃなかったら抗議するレベル。

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/22(水) 21:29:10 

    >>111
    えーななおにしようよ

    +1

    -16

  • 113. 匿名 2020/04/22(水) 21:29:31 

    >>45
    お母さんにも歯向かったんだよね

    お姉ちゃんばっかり苛めないで!!って?

    お母さん、事情はあるにせよ本当に冷酷だったし、それを厳しく咎めないお父さんにもイライラした

    +61

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/22(水) 21:29:45 

    見てました!
    イグアナの人形(?)の出来が笑えるー
    と思いながらも、毎回涙。
    お母さんが結構ひどかったのに、 
    最後まで憎しみをぶつけず
    全部 海に流されたから… って許す心に
    最終回は 号泣しましたね~

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/22(水) 21:32:44 

    めちゃくちゃ可哀想だった

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/22(水) 21:33:20 

    また見たい。再放送ないかな

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2020/04/22(水) 21:33:52 

    川島なお美ひどかったよね。
    妹役って誰だった?

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2020/04/22(水) 21:36:24 

    原作ではリカとまみのキャラクターがだいぶ違うね。
    まみ→ぶりっこというか、女の子っぽい。お菓子作りとか好き
    リカ→暗くない。クールで知的な女性

    原作にいないもしくはちょい役だった人が活躍してるね。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/22(水) 21:37:51 

    小嶺麗奈、大人っぽくで美人だったな。
    当時はまだ大麻やってなかったんだね。
    いつも悪役だけど、今頃良い女優さんになれてたかもしれないのに。

    +16

    -2

  • 120. 匿名 2020/04/22(水) 21:38:33 

    佐藤仁美のお母さん役の木内みどりさんが亡くなってショックだった。
    リカのもう一人のいいお母さん役だったのに。
    木内さん好きだったなぁ。

    +32

    -0

  • 121. 匿名 2020/04/22(水) 21:39:51 

    佐藤仁美がかっこいいお姉さんって感じで素敵だった。
    死んでしまった回はめっちゃ泣いた。

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/22(水) 21:39:53 

    場面緘黙症の友達がいたから思うけど、なんであの転入生(あ、名前忘れた。役者は佐藤仁美さん)はすぐにリカを自分と同じようなものと思い込むかな。
    私がリカだったら怒って友達申請拒否しちゃう。

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2020/04/22(水) 21:43:27 

    小嶺麗奈が出てたので再放送に難ありw

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/22(水) 21:49:07 

    >>109
    脚本の岡田惠和さんの本読んだときに「初回の視聴率が出たとき青ざめた」とか書いてあった
    イグアナの成功で菅野さんは岡田さんのお気に入りになって
    この後いろんなドラマで組んでるよね

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/22(水) 21:50:43 

    >>111
    それすごい見たい!
    娘役は誰がいいかな、イグアナに似てるキレイな若手女優って誰だろう?

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2020/04/22(水) 21:50:52 

    >>117
    榎本加奈子じゃなかった?

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/22(水) 21:53:08 

    最後、お母さんが菅野美穂に一緒に死のうって言った時「お母さんが何かを一緒にしようって言ってくれたの初めて、私嬉しい」ってとこで号泣した

    +64

    -1

  • 128. 匿名 2020/04/22(水) 21:54:15 

    >>3
    見てられないほどいじめるんだけど、娘を愛してて、最終回泣いたなぁ。菅野美穂が自分の娘の名前呼ぶところ。

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2020/04/22(水) 21:58:04 

    リカ「私ね、イグアナなの」
    三上さん「(絶句した後)信じるよ」

    どうして三上さんは信じるよと言ったんですか?
    どうしてリカの心はそれで救われた(たぶん)んですか?
    分かる人解説お願いします!

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2020/04/22(水) 22:02:36 

    ドラマ「イグアナの娘」を語ろう

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/22(水) 22:03:31 

    懐かしい、小学生の時見てた。
    結構ストーリー良くて泣いてしまった。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/22(水) 22:04:43 

    >>3
    川島なお美ってスタイルも維持して失楽園とかでしっかり脱いでお仕事してたのに、当時はよく各方面から「たいしてキレイでもないくせに」と言われてたな。なんか集団イジメみたいだった

    +36

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/22(水) 22:08:02 

    当時のテレビ雑誌で知ったけど、主要人物の多くがAB型の怪があったんですって。
    誰がABだったかな…
    菅野美穂
    榎本加奈子
    小嶺麗奈
    この三人は確実。
    のぼるくん役の人は違う。
    あと、佐藤仁美じゃないかな?もっといるかも。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/22(水) 22:32:58 

    タイトルだけで、コメディードラマだと思い込んで、リアルタイムで見れなかった。
    去年アマゾンプライムで一気に見て泣いた。
    どんな理由があろうとも毒親は罪。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/22(水) 22:35:43 

    この頃の岡田義徳はイケメン好青年役が多かったな。
    めっちゃ好きだった。
    いつの間にか好青年役をしなくなった。。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/22(水) 22:50:19 

    >>70
    小さい頃の記憶だからな。何か勘違いしてるかも。死ぬ時に何かお母さんと話たりしてなかったっけ?即死?
    お母さんのモノローグを勘違いして受け取ってるとかかな。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/22(水) 22:59:15 

    >>118
    そうそう。世界観もこんなに重苦しくない。登場人物全員さらっとしている。お母さんも罪悪感からマミを可愛がるんじゃなくて、本当に可愛くて仕方がないって感じ。当時は重めのドラマが流行っていたよね。
    原作もドラマもどちらもいいよ。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/22(水) 23:08:15 

    >>133
    川島なお美と岡田義徳もABだよ
    榎本加奈子は違うけど

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/22(水) 23:14:47 

    イグアナのクオリティが雑すぎたよねw

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/22(水) 23:21:23 

    川島なお美が娘を愛せない母親を好演していた。
    がんで亡くなってしまったことが悔やまれる。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/22(水) 23:30:40 

    昔は毒親とか産後鬱とか醜形恐怖なんて言葉なかったと思うけど、そこにスポットを当てて、イグアナでファンタジーで表現した萩尾望都はすごい。神。しかも短編。
    その短編を心に響くドラマにした製作陣もすごい。

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/22(水) 23:35:36 

    >>32
    みんな若くて顔がパッツンパッツン!

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/22(水) 23:44:37 

    >>127
    その後の『最後に抱き締めてほしい』ってリカのお願いに応えてあげなかったお母さんが酷いと思った…。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/22(水) 23:45:49 

    >>129
    三上さんはリカの言うことを馬鹿にせず、本気で信じるかは置いといて、とにかくリカはそう思ってしまったのねと考えた。リカは自分が打ち明けた誰からも信じてもらえなそうな話を否定せずに受け入れてくれたから救われたのでは

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/22(水) 23:48:13 

    >>129
    嘘言うような子じゃないからかな?リカは信じてもらえて嬉しかったんじゃない

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/22(水) 23:49:46 

    >>143
    リカ「死ぬよりも嫌なの?」
    ゆり子「それが出来たら死のうなんて言わない」
    って切なかった

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/23(木) 00:25:29 

    >>11
    私もストーリーは忘れたwけど毎週楽しみにして、感動してたのはよく覚えてる!音楽良かったし!
    このドラマの脚本と音楽と演出の人らが作ったテレ朝のドラマ好きだったなー

    音楽は違う人だけど、君の手がささやいているも大好きだったなあ。菅野美穂とこの脚本の人とテレ朝との相性は抜群だったね。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/23(木) 00:26:31 

    榎本加奈子さん、地元のショッピングモールでカレー売ってたところを見かけましたが今でも綺麗だった!

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2020/04/23(木) 02:51:47 

    >>85
    この子だったら見てみたい

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/23(木) 03:09:16 

    >>50
    私、当時小学生だったんだけど、切なくて悲しくて母に抱きついた思い出。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/23(木) 04:39:05 

    >>32
    菅野美穂以外 女のクセが強い。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/23(木) 04:47:51 

    醜形恐怖症で子供を産んだ時の長女の顔が自分に似たのが耐えられずに理不尽にいじめて次女だけ可愛がるんだよね。
    整形と言わずにイグアナに焦点を当てたファンタジーな話。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/23(木) 05:09:48 

    記憶が曖昧なんだけど、スノードームって出てきた?確か大事にしてた気がする

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/23(木) 06:07:25 

    出てきたけどのちに壊される

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/04/23(木) 07:11:15 

    >>152
    いや、原作を読めば分かるけど、本当にイグアナなんだよ。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2020/04/23(木) 07:15:13 

    このキスシーン
    子供ながらに本当にキュンキュンした!
    ドラマ「イグアナの娘」を語ろう

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2020/04/23(木) 07:29:16 

    子供を愛せない母親って辛い。もちろんその子供もだけど。

    このドラマ見て「親は子供を愛してるんじゃなく、子供を愛してる自分を愛してる」と哲学で学んだの思い出した。それでもいいと思う。親が機嫌良ければ子供はそれだけで愛されてると感じるから。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/23(木) 08:03:04 

    1話だったかな?
    川島なお美が菅野美穂そっくりに見えてビックリしたのを覚えてる

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/04/23(木) 10:53:19 

    >>66
    翌朝の駅のホームのシーンいいよね。
    私もあのシーン、キュン!ってした。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/23(木) 13:38:07 

    >>155
    イグアナリカもかわいいんだけどねw自分の正体は頭から抹消されて爬虫類嫌いな人なら無理か

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/23(木) 18:33:38 

    >>155
    それは暗喩じゃないの?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/23(木) 19:41:30 

    >>161
    違うよ。原作ではリカはクール系の美人。マミはかわいい系。
    お母さんは脳梗塞か何かで亡くなるんだけど、亡くなった顔はリカにそっくり。父方のおばあさんが「リカと顔がそっくりなのに、なんでかわいくないって言うのか分からなかった」って話している。
    元になった話はあるのかもしれないけど、イグアナの娘はリカの母親は元々イグアナで、人間の父親に恋をした。魔女に頼んで人間にしてもらい、本人もイグアナだったころの記憶はない。だけど、長女はイグアナに見えてかわいくない。次女は望み通りのかわいい女の子だったから偏愛したって話。
    ドラマでもそうだったと思うけど。整形の描写なんてあった?

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2020/04/23(木) 20:20:00 

    >>18
    >>31
    原作だとイグアナの姫云々は娘の夢として出たんだよね。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/23(木) 20:24:41 

    >>162
    暗喩というか、お母さんのコンプレックスがイグアナの娘という形で現れてたのでは。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/23(木) 20:52:45 

    >>164
    違う イグアナのお母さんがイグアナながらリカのパパに恋をして神様かなんかに人間にしてもらって結婚した
    尚イグアナだった記憶はなく、首かどっかにイグアナ型のアザがある

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2020/04/23(木) 21:19:05 

    >>162
    あなたの解釈はそうなのかもしれないけど、大体の解説や考察では、イグアナの描写は分かりやすくするためのファンタジー、王子様に恋をしたとかそういう場面は夢だって書かれてるよ。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2020/04/23(木) 21:20:46 

    >>165
    イグアナは比喩だよ

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2020/04/23(木) 21:25:36 

    >>167
    ソース貼れよ

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2020/04/23(木) 21:35:24 

    >>168
    ソースと言ってもこれは解釈の違いなので、、。
    ただ、感想を検索するとイグアナというのは分かりやすくする為の演出であると解釈している方が多いです

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/23(木) 21:44:08 

    >>169
    リカが生まれる前 冒頭のイグアナが人間に恋をして…のくだりはなんなんだよ 

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2020/04/23(木) 21:45:33 

    >>170
    こわー笑

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/04/23(木) 21:45:53 

    原作者ご本人は何て言っているの?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/23(木) 21:53:04 

    >>171
    答えられないなら書くなアホ

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2020/04/23(木) 22:00:33 

    ドラマスレなんだから原作の話はいいよ…絵全く可愛くないし

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2020/04/23(木) 22:04:00 

    >>162
    整形ではなく、自分の隠れながらに抱いていたコンプレックスが娘を通じて見えてしまうことへの恐怖、自身のコンプレックスを突き付けてくる存在のリカが疎ましかったんじゃない?それを分かりやく表現する為にイグアナという表現方法を使ったんだと思う

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/23(木) 22:06:49 

    場面緘黙症をこのドラマで知った
    この前場面緘黙症のトピ立っててこのドラマ思い出した!

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/04/23(木) 22:12:50 

    >>174
    原作の話は別にいいけど、解釈の話はどうでもいい。
    人によって違うんだし、原作でもドラマでもはっきり書かれていないから解釈が正しいのかもわからないし。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2020/04/23(木) 22:30:01 

    人のコメントに違うって断言する人が出てきてからおかしくなった

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/23(木) 22:42:36 

    違うなら仕方ないでしょ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/23(木) 23:25:31 

    解釈の話で申し訳ないけど、少なくともドラマでは本当にイグアナだったって設定だよね?
    旦那さんと出会う前の記憶がないし、所々イグアナだったっていう伏線がある。
    原作では違うの?

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2020/04/23(木) 23:55:35 

    >>180
    解釈もクソもなくイグアナだったよね、ドラマは

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/24(金) 00:21:12 

    当時、菅野美穂が18歳でこの役を演じてきったのも凄いと思うわ。
    初回と最終回、エンディングの母親で出てくる場面もなにも違和感ないし。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2020/04/24(金) 08:30:38 

    >>178
    醜形恐怖症からでしょww
    多分、ドラマを観ていなくて原作とWikipediaだけで語ったんじゃないかな?原作だってはっきり醜形恐怖症とかコンプレックスとか書かれていたわけじゃなくて、どちらかといえば母娘の確執がテーマなんだけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。