ガールズちゃんねる

ペットの最後に安楽死を提案された方、受け入れましたか?

246コメント2020/04/19(日) 07:58

  • 1. 匿名 2020/04/17(金) 22:35:14 

    数年前のことですが、私の愛猫は、病気で最後は助かる見込みもないのに、自宅で看取りたい、少しでも長く一緒にいたいとういう身勝手な思いから、安楽死を断り無理やり延命治療をしたのですが、事実として最後は苦しみを伸ばすだけで、それを長時間与えさせてしまいました。

    最後は苦しそうに呼吸をして自宅で看取りましたが、自分はなんて酷いことをしてしまったんだろう、あの時安楽死をさせてやれば良かったのではないかと未だに申し訳ないことをしてしまったと思っています。

    いつも私の後を追いかけて私の手を触り撫でて欲しがるような子だったのですが、今考えると本当に選択が間違っていたのではないかと自分を責めていしまいす。
    話すことができたらもう楽にしてくれと言っていたかもしれないとも思っています。

    ペットの最後の時に安楽死を提案されたことがあるという方は安楽死を受け入れましたか?
    選択が正しかったと思えますか?

    +487

    -5

  • 2. 匿名 2020/04/17(金) 22:36:20 

    +67

    -79

  • 3. 匿名 2020/04/17(金) 22:36:55 

    どっちを選んでも後悔するものだと思います。
    本人に聞けたら楽なのにね。

    +863

    -5

  • 4. 匿名 2020/04/17(金) 22:37:24 

    ペットの最後に安楽死を提案された方、受け入れましたか?

    +387

    -8

  • 5. 匿名 2020/04/17(金) 22:37:40 

    もう10年前ですが12年飼っていた猫が病気にかかりました
    最後は苦しんで可哀想だったので獣医師の方の言う通り安楽死を受けいれました。
    今もたまに飼ってた猫のこと思い出します
    最近志村どうぶつ園を見てパンくんがうちの飼ってた猫に賢くてそっくりだったので泣きそうになりました
    日本じゃ難しいかもだけど、いつかチンパンジーを飼ってみたい

    +265

    -33

  • 6. 匿名 2020/04/17(金) 22:37:46 

    >>2
    仕事早いな2コの人って命かけているのかガルに(笑)

    +9

    -8

  • 7. 匿名 2020/04/17(金) 22:37:46 

    横だけど
    安楽死を選ぼうとした矢先に亡くなってしまいました。

    こんなに苦しいものかと
    泣きはらしました。

    +397

    -2

  • 8. 匿名 2020/04/17(金) 22:38:14 

    私の愛犬も心臓弁膜症で
    薬で延命治療しています。
    まだまだ一緒に居たいから
    別れが辛いから
    これは私のエゴだよね。

    +328

    -7

  • 9. 匿名 2020/04/17(金) 22:38:20 

    飼いたい気持ちはあるけど看取る勇気は無いです。
    ペットの最後に安楽死を提案された方、受け入れましたか?

    +309

    -5

  • 10. 匿名 2020/04/17(金) 22:38:37 

    少しでも一緒にいたいと思う気持ちも分かるし、楽に死なせてあげたいと思う気持ちも分かる…
    難しいけどどっちが正解とかないと思うよ

    +450

    -1

  • 11. 匿名 2020/04/17(金) 22:38:42 

    友達のとこのワンコが病気で最後苦しんで苦しんで
    死んだのを知ってるから自分のワンコは
    もう助からない、本人も苦しんでもがいていたので
    安楽死を受け入れました。
    悩みに悩みましたが今となればそれでよかったと
    思います。
    でも正解はありませんよね。

    +455

    -4

  • 12. 匿名 2020/04/17(金) 22:38:52 

    >>1
    愛猫さんの方はあなたを恨んではないでしょうね
    最後まであなたと一緒に過ごせて幸せだったと思いますよ
    あなたもそれを忘れないでね

    +595

    -0

  • 13. 匿名 2020/04/17(金) 22:38:53 

    安楽死が選択できるならしてあげたかった
    すごい苦しそうに必死に息をしていて
    見てて辛かった
    もう何年も前だけど苦しそうに必死に息をする姿が忘れられなくて苦しい思いをさせてごめんねと今でも思う

    +293

    -1

  • 14. 匿名 2020/04/17(金) 22:39:03 

    どう言う選択肢をしてたとしても
    飼い主さんの愛情を感じないペットは居ない、
    と思う事にしようよ。

    私の事で後悔してると思うより
    共に一緒に居た事を喜んでるんだと思わせる事が
    死んだ子も浮かばれると思うんだ、私は。

    +288

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/17(金) 22:39:08 

    読んでるだけでしんどくなる内容だね…
    まだそういう目に合った事ないけど、
    簡単に安楽死なんて選べないよ。
    でも自宅であまりにも苦しそうなら、死んだ方がマシレベルに苦しそうなら、後からでも安楽死を選ぶかもしれない。

    +260

    -0

  • 16. 匿名 2020/04/17(金) 22:39:11 

    それだけ考えてくれて今も思ってくれてペットは幸せだと思うよ

    +193

    -2

  • 17. 匿名 2020/04/17(金) 22:39:23 

    個人的には死まで人間が操作するもんじゃないと思う。
    主の猫ちゃんは寿命を全う出来たんだよ。

    +273

    -2

  • 18. 匿名 2020/04/17(金) 22:39:37 

    >>1
    後悔して未だに悩んでいるのは、その子をとても大切にして愛していた証拠です。
    その子は>>1に感謝してるよ。

    +299

    -2

  • 19. 匿名 2020/04/17(金) 22:39:50 

    家族会議で安楽死を決断して庭に出たら亡くなってた。
    最後の優しさかな。。

    +258

    -5

  • 20. 匿名 2020/04/17(金) 22:39:57 

    >>5
    パンくんは凄い賢いよね
    けどチンパンジーは大人になったら理性も失って凶暴化するからペットとして飼うのはオススメしないな…

    +170

    -2

  • 21. 匿名 2020/04/17(金) 22:40:04 

    看取れたのなら、良かった。猫さん幸せでしたね。

    +120

    -2

  • 22. 匿名 2020/04/17(金) 22:40:22 

    脳疾患の症状が出て痙攣、麻痺、呼吸困難の姿の愛犬を安楽死させました、顔面も麻痺し本当に苦しそうだったけれど薬が投与されたらいつもの可愛い愛犬になった時シンソコホッとしてボロボロ泣いた、間違った選択とは思ってません。

    +345

    -2

  • 23. 匿名 2020/04/17(金) 22:40:32 

    私も安楽死選べない

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2020/04/17(金) 22:41:19 

    >>2
    これはどういう意味なの?
    死んでもないのにやめてあげてよ。

    +106

    -1

  • 25. 匿名 2020/04/17(金) 22:42:20 

    >>5
    申し訳ないけどチンパンジーの事故を検索してみて欲しい。
    思ってるより狂暴だし顔を削がれた人いるよ。

    +144

    -6

  • 26. 匿名 2020/04/17(金) 22:42:31 

    最後は酸素ハウス自宅にレンタルしたよ。あっというまだったけど。

    +66

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/17(金) 22:42:37 

    はい、安楽死させました。どっかで毒を食べたようで脳に回ってみていられませんでした。

    +7

    -40

  • 28. 匿名 2020/04/17(金) 22:43:09 

    >>1
    間違ってないよ!!

    猫ちゃん、ずっと愛してくれた主さんのそばで最後を迎えたんだから、絶対に間違ってない

    猫ちゃんは、深くかわいがってくれたあなたを恨んでない

    最後まで側にいてくれて感謝してたと思う

    +265

    -0

  • 29. 匿名 2020/04/17(金) 22:43:39 

    正直将来の参考になれば、程度の気持ちでこのトピ覗きましたがみなさんの書き込みに涙が出そうになります

    +162

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/17(金) 22:44:20 

    >>4
    数多の猫画像の中でもこれは上位に入る
    見た瞬間ビビッときた

    +76

    -1

  • 31. 匿名 2020/04/17(金) 22:45:31 

    いま老犬が病気になって何も食べてくれなくなってしまい、
    カロリーの塊なクリーム?をスープに混ぜてスポイトで口に入れて飲み込ませています
    どちらにせよ直らない病気なので、どちらにせよ衰弱死してしまうのですが
    飲み込ませるときの嫌そうな顔が可哀想で、辞めるべきか悩んでいます

    +109

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/17(金) 22:45:54 

    >>27

    毒エサを食べるような状況で世話をしていた無責任な方なんですね

    +6

    -30

  • 33. 匿名 2020/04/17(金) 22:46:11 

    犬を外に繋いだまま旅行にでかけた人の犬が逃げて車に牽かれて半身不随になった。
    安楽死させた後すぐに新しい犬を買ってた。
    いろんな人がいるよね。

    +153

    -3

  • 34. 匿名 2020/04/17(金) 22:46:11 

    どちらも正解なのではないでしょうか?
    猫ちゃんも最後まで諦めずに一緒に闘ってくれて嬉しかったと思います
    私は猫を飼いだした時から冷たいかもしれませんが苦しむようなら安楽死してもらおうと思っています
    私自身が苦しいの嫌なのでそう思っていますが、いざとなったらどういう選択をするかわかりません…

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/17(金) 22:46:25 

    インスタ見てたら、外国の人はあっさりと安楽死させましたってのがちょくちょくあって
    うちら日本人と違うなぁって
    病気で苦しんでるペットのインスタに、早く安楽死させなさいとか書き込みするし
    私は別にどちらもありだと思う
    どちらを選んでも苦渋の決断にかわりないから

    +92

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/17(金) 22:46:39 

    犬飼っていました。てんかん持ちで最後は安楽死のこと言われました。やっぱり出来なくて…
    亡くなる数時間前、立ち上がってご飯全部食べておしっこして退院できるかも!って話してた矢先、家に戻った数時間後発作で亡くなりました。
    頑張ってくれてありがとうと楽にしてあげられなくて本当に本当にごめんなさい。って気持ちが残ります。

    +151

    -1

  • 37. 匿名 2020/04/17(金) 22:47:27 

    >>1
    きっと安楽死を選択しても後悔したと思います。
    老衰でもない限り、何かしらは後悔してしまうものだと思いますよ。
    だから自分を責めないで下さいね。
    その時、その子のことを1番大切に思っている飼い主が選んだ選択がベストなのだと思います。

    私の愛犬も若くして治ることはない癌になってしまい、進行するととても苦痛を伴うそうなので
    いつかは安楽死を考える日がくるのかなぁと漠然と考えることがあります。

    痛い苦しい思いをさせたくない、でも生きていてほしいって矛盾してるから辛いですね。

    +175

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/17(金) 22:47:42 

    今1歳の犬飼ってるけど、苦しむぐらいなら迷わず安楽死を選ぶよ。
    今考えただけでも胸が苦しくなっちゃうけど

    +42

    -1

  • 39. 匿名 2020/04/17(金) 22:48:08 

    >>1
    猫がきっと言うよ?
    もう後悔しないでって
    最後までありがとうって言うよ

    猫は最後まで命を全うして頑張ったんだよね
    もう苦しまないで
    最後まで面倒をみて愛情を注いだ主さんは素晴らしいよ
    猫もきっと感謝してる

    +197

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/17(金) 22:48:25 

    友達の家で飼っていた犬が、すごい可愛かったんだけど、その友達の家にいた認知症のおばあちゃんが人間の食べ物、お菓子のポテチ、アイスやケーキ、油物、本当にただ人間の孫を可愛がるような認識で色々な食べ物を与えてたらしく、酷い糖尿病になってしまったようで、
    一時期はおばあちゃんが施設に入ったからと動物病院で出してもらったフードを与えていたけど、もう手遅れで最後は安楽死の選択しか無い状態にまでなってたみたい。

    +9

    -5

  • 41. 匿名 2020/04/17(金) 22:48:33 

    >>5
    日本がどうとかじゃなくてチンパンジーは大人になると猛獣の本能だけになって凶暴化するから飼えないよ。

    +90

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/17(金) 22:49:52 

    >>1
    主さん、辛かったね。
    でも安楽死を選んでいたら、それはそれでまた後悔してると思うよ。どっちを選んでも後悔しないなんてことはないし、正解もないんだよ。私は犬を飼ってるんだけど、すごく悩んでる時獣医さんに「飼い主さんの選択があなたの犬が望んでいることですよ」って言われて気持ちが少し楽になったので、その言葉をあなたにも送ります。

    +172

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/17(金) 22:49:58 

    もし自分だったらどうして欲しいかだよね。
    私なら、もう助からなくて苦しいなら安楽死させて貰いたい。
    痛い、苦しいのは耐えられない。

    +65

    -1

  • 44. 匿名 2020/04/17(金) 22:50:04 

    私は飼ってたうさぎを安楽死させました。
    いまだにその選択が正しかったのか、安楽死させなければもしかしたら回復したのかな、など考える日があります。

    ガンが進行し、ガンが尿管を巻き込み排泄できなくなっていると言われました。ご飯ももちろん食べませんでした。

    苦しみを長引かせたくない、動物にとって食べることが出来なくなったら楽しみなんてなにもないだろうと思い、すぐに決断しました。
    排泄できない苦しみなんて理解できないくらい苦しいはずだとも思いました。

    獣医はゆっくりお別れして明日にでも、と言っておりましたが、苦しむのは短い方が良いと当日に決めました。

    安楽死する瞬間は暴れていました。
    注射なので、怖かったのだと思います。
    最後の力を振り絞ったのか、力が残っていたのか分かりません。

    なにをしてあげたら良かったのか、なにができたのか、答えなんて出るわけありませんよ。
    本人の意思が分かりませんから。

    本当に難しいですよね。
    どれくらい痛いのか、苦しいのか、分からないから。


    だけど、一緒にいたいと願うのは、苦しくない痛くない飼い主だけなんじゃないかなって思うのです。

    最後まで看取るのも飼い主の責任ですが、痛みや苦しみから解放することが出来るのも飼い主しかいないのです。

    そんな風に考えていても、
    それでも、やっぱりあの時の決断が正しかったのか分からなくなり泣けてくる日があります。

    +134

    -6

  • 45. 匿名 2020/04/17(金) 22:50:13 

    >>27
    嘘だよ。眠るように逝く。

    +23

    -5

  • 46. 匿名 2020/04/17(金) 22:50:37 

    >>32
    拾い食いとか、咲いてた雑草とかに毒が紛れてた可能性もあるし、飼い主の責任でも少しはあるけど1番はその毒を忍ばせていた人間じゃないかな。と思う。

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2020/04/17(金) 22:50:51 

    去年の秋に自ら安楽死させてくれる病院探して亡くなる瞬間まで立ち会いました。
    手術室に向かうまでスリスリと甘えてきてたのですが、食べれなくなってもう1週間経っていたので心を鬼にしました。
    入院もして、週3位病院にも通い一ヶ月経った頃でした。
    一人暮らしで自分も精神的にも身体的にも限界きてました。
    9年前に同じ病気で亡くなった子がいて、その子の最後の死に様が大量吐血して、しばらくのたうち回って亡くなるいう最後であまりに酷く、あんな死に方をさせた自分を今だに責めていてトラウマです。次はどうにもならなくなったら安楽死させようと思っていたから。
    後悔はしてません。9年前の最後の看取りの方が後悔しています。

    +96

    -14

  • 48. 匿名 2020/04/17(金) 22:51:07 

    >>1
    間違ってないと思います。延命の間の大切な時間をこの世で同じ時間を過ごせてペットさんは飼い主さまのそばにいれて幸せだったと思うし、飼い主さまの思いは十分伝わっています。
    ペットさんは飼い主さんのこと後悔とかしてほしくないって思ってると思うし、いちばんは飼い主さんとペットさんの絆がいちばんわかってると思います。

    +71

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/17(金) 22:51:20 

    5年前に愛猫を亡くしました。
    かかりつけの動物病院の先生は安楽死を勧めませんでしたよ。
    これ以上治療しても回復は見込めないので、最期はお家で看取ってあげた方が🐱ちゃんも幸せだと思うと言われました。
    大好きな主さんに看取られて猫ちゃんは幸せだったと思いますよ。
    後悔して自分を責める事はないと思います。

    +94

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/17(金) 22:51:58 

    私はペットが苦しむくらいなら安楽死もしょうがないと思う。
    ただペットの気持ちを知りたい、ペットの為にって言うならちょっと違うと思ってる。

    犬って人間の3~5歳の知能って言われてるよね。
    人間の3~5歳はいくら苦しくたって死んだ方が良いって言わないだろうし、
    動物だったら余計に死にたいなんて選択は持ち合わせて無いと思うから。
    安楽死ってあくまでも高等知能を持ち合わせた人間だけが自ら望むものだと思ってる。

    でも飼い主としては苦しむ姿は見たくないよね。
    どちらの選択が正しいって事は言えないし、後悔もすると思う。
    本当に難しい問題だよね。

    +72

    -4

  • 51. 匿名 2020/04/17(金) 22:52:53 

    安楽死の瞬間は見届けられるものなのでしょうか?無知でごめんなさい

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2020/04/17(金) 22:54:16 

    うちの子(猫)も最期の時は苦しむような病気でした。苦しませたくないからと獣医の先生に安楽死を望んでいる旨を話し、先生にもこの子の状態から、それも選択肢のひとつだといっていただき最後の最後は安楽死させるつもりでした。でも、容態が急変して病院に駆け込んだら、このままだとあと1週間もたないと言われました。もしもの時は安楽死を決意していた私でしたが、その時「あと1週間ないかもしれない命を、がんばって生きようとしているこの子の命を、私の決断でここで絶ってしまうなんてそんなことしていいのだろうか。」という思いが生まれ、でも苦しませたくもないという思いとの葛藤で本当に本当に悩みました。結局私は安楽死ではなく自然に看取ることを決断しました。でも。最期はうちの子も苦しんで苦しんで旅立たせてしまいました。苦しませてしまったこと、愛猫に心からごめんねという想いでいっぱいです。でも、安楽死を決断していたとしても、それが正解だったなんて言えない。今でも正解なんてわかりません。
    長文乱文失礼しました。
    主さんの猫ちゃんもみなさんのペットもうちの子もみんな天国で楽しくやってるといいなぁ。

    +76

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/17(金) 22:55:12 

    >>1

    高校生の時に7歳の犬を亡くしました。癌や心臓病で自宅介護の状態から、ある日危篤で両親だけで病院に連れて行きました。治療のためなのか、安楽死なのか聞いていませんが、全身麻酔をかけた瞬間に亡くなったそうです。段ボールの棺で帰宅した犬を見て泣きましたが、死んで楽になれてよかったって心の底から思いました。愛する犬が苦しい思いをする方が嫌でした。でも両親の選択の結果を受け入れるだけだったので、その分背負うものの大きさは違いますよね。正解なんて無いと思います。飼い主側と同じように、犬だって、たくさん飼い主といたい気持ちと、早く楽になりたい気持ち、両方あったと思います。

    +68

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/17(金) 22:55:26 

    幼い頃から飼っていた猫が乳ガンで亡くなったんだけど、ちょうど家に誰もいない時にひっそりと逝ってしまった。
    まだ私は高校生だったから安楽死を薦められたのか知らないけど、誰にも看取られずに逝ってしまうなら安楽死させてあげたかったなと思う。
    今思い出しても悲しくなる。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/17(金) 22:55:38 

    >>2
    坂上忍の亡くなった犬はこの子ですよ
    最後まで坂上忍は面倒見たらしい
    フンまみれになりながら 見直したわ
    ペットの最後に安楽死を提案された方、受け入れましたか?

    +133

    -2

  • 56. 匿名 2020/04/17(金) 22:57:39 

    >>1
    ペットの立場からしたら、きっと愛情深い飼い主さんの選択こそが、正しいんだと思う。

    +59

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/17(金) 22:57:43 

    以前ペットを飼った事がない友人が猫を飼っている彼が出来て
    「安楽死も延命治療も何を取っても後悔するんだって」
    と何度も私とペットを飼ってるもう一人の友人に力説してきた事を思い出した…
    正直、ペットを飼ったその日から
    いつか看取るその日が来る重責は担っている
    色々と調べたり体験談聞いたりして
    どうであっても後悔するし
    何が正解なのか答え出せないと思う。

    もっとしてあげたかった
    こうしてあげれば良かったって

    みんな背負ってるよね…
    だから主さん自分を責めなさんな

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/17(金) 22:57:45 

    看取り方に正解はないですよね。

    ウチは昨年17年共に生活したダックスとお別れしました。その間夫婦だけの生活から子供が二人生まれました。
    突然後ろ足が動かなくなって、病院連れて行ったら、肝臓のガンが破裂して今日か明日亡くなってもおかしくないと。安楽死もある。とは聞きましたが家族みんなで看取りたいと家に連れて帰りました。

    リビングのモノを全て部屋の端に動かして、家族4人と祖父母、愛犬を愛してる6人でリビングで合宿。代わる代わる寝息を確認してお水飲ませて。

    翌日は愛犬が好きだったピクニックへ。沢山の写真と動画を撮って、合宿。愛犬と一緒に布団の上でご飯を食べて思い出話しをしました。

    その翌日子供らは学校、主人は仕事。その3人の帰宅を待って亡くなりました。

    動物は亡くなる時隠れると言います。うちの子も隠れるかのように主人の仕事机まで移動しましたが、みんなついて行って声掛けて、撫でて、撫でて。苦しそうで苦しそうで、それでもみんなで手を添えて旅立ちました。

    旅立つ間際を見ると安楽死の方が良いかもしれませんが、その時のその選択が最良で最善だと思います。

    いつまでも愛しておられて、幸せですよ。猫ちゃん。

    +64

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/17(金) 22:58:48 

    去年ワンコを看取りました。
    17歳でした。
    同じように安楽死を提案されましたが目の前に動いてる心臓を目にして安楽死を選択すること出来なかったです。
    自宅に連れて帰り翌日眠るように息を引き取りました。
    息を引き取るまでの時間最高に幸せでした。
    時々私も安楽死させなくて良かったのか考える時があります。
    たぶん人間なら迷うことはないのかなぁ…と。
    これで良かったという答えはこれから先も出ないだろうけどこの子が最期まで頑張って生きた姿を見てきたから自分も頑張って生きようと思えるんです。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/17(金) 22:58:58 

    フェレットが病気になり(治療で延命できたとしても苦しむとお医者さんに言われました)、苦しいからか自分で口の中を引っ掻いて、血だらけになってる姿を見て、悩んだ挙句、安楽死させました。
    当時私は小学生で、とても可愛がっていたのですごくショックでしたし、わざと殺すなんて、、と理解できませんでしたが、今考えたら苦しむ時間を延ばすより、良い選択だったのだと思います。

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/17(金) 22:59:01 

    >>1

    年に数回安楽死の処置に立ち会っていますが、こればっかりは正解は無いと思っています。

    肺に水が溜まって呼吸に苦しむ子や腎不全や敗血症で体に毒素が溜まりずっと吐き続ける子。
    交通事故で手の施しようがない子。

    正直見ているのもつらくて楽にしてあげたいと思う気持ちはあります。

    でも、気管挿管をし人口呼吸をして危篤状態の子が、病院に急いで駆けつけてきた飼い主さんが来ると嘘の様に体を起こして喜ぶ姿を見せた事がありました。
    その子はその後、飼い主さんの腕の中で亡くなりました。

    どんなに苦しい時でも大切に飼われた子は、飼い主さんと一緒にいることが嬉しいんだということが分かりました。
    これだけは本当です。

    主さんの選択は絶対まちがいではありません。
    その子はに絶対幸せでした。

    +155

    -1

  • 62. 匿名 2020/04/17(金) 22:59:15 

    >>32
    ご近所さんが嫌がらせで、毒餌をまいたりする事もあるみたいですよ?

    完全室内飼育でも、家に上がり込んだ時に飼い主さんの目を盗んで…なんて人も居るんだとか。

    どんなに気を付けていても、猫さんが口にしてしまえばわからないでしょうし。

    平気で動物にむごい事をする人って居るみたいですね。

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2020/04/17(金) 22:59:41 

    >>35
    海外に住んでたけど、日本だとシニアでゆっくり散歩してると微笑ましいけど向こうでは虐待扱いされることも多い。かわいそうに、って言われちゃうんだよ。うちの犬はほぼ寝たきりで一年半ぐらい過ごしたんだけど、ご飯もよく食べるしどこか痛いわけでもないし、立てない以外はいたって健康で、最後はたぶん老衰で苦しむことも一切なく眠るように逝った。日本なら大往生なんだけど、向こうでは無駄に命を引き伸ばしていると暗に責められるのは辛かった。悪気がないのはわかってたけど、考え方の違いは埋められないなあと思った。

    +61

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/17(金) 23:00:07 

    苦しむなら安楽死を選択します。
    エゴだけど、辛い思いはさせたくないので。

    考えるだけで、涙出る

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/17(金) 23:00:54 

    うちの犬も安楽死でした
    痛くて苦しくて、キャンキャン吠えてたから仕方ないかな…
    もっと一緒にいたかったし、今でもまだ会いたいけど、思い出をたくさんくれたことに感謝しています
    絶体に忘れない!大好きな家族です

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2020/04/17(金) 23:01:01 

    19歳の愛犬、安楽死させました。
    てんかんの発作が日に日に酷くなって、薬を徐々に増やすしかなくなってしまいました。
    薬が効いていると意識が無く、目覚める=発作という状態になってしまい、もうこれ以上苦しめたくないと、家族で話し合って決めました。
    看取ることが、家族の最後の責任だと思っていたから、家族全員が揃った日に、獣医さんにお願いしました。
    最後、一瞬だけ意識が戻って、すーって眠るみたいでした。
    10年以上経つけど、あの日の事を思い出すと悲しいし、安楽死が正解だったかも判らない。
    あの子が居て、私達家族は幸せだったけど、あの子はうちの子で良かったのかな。
    今でも大好きだし、大切です。

    +49

    -1

  • 67. 匿名 2020/04/17(金) 23:01:20 

    すごく考えるトピ。
    愛犬が、心臓病で薬で進行をゆっくりにしている。
    苦しむようになったら見ていられる自信がない。
    皆さんのペットへの愛情を目にして、私も色々と考えます。経験談じゃなくてすみません。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/17(金) 23:04:44 

    犬猫飼ってるけど、もし、選択をしなければならない時がきたら、自分の人間の子どもと同じように考えようと思います

    私はペットも人も同等です

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/17(金) 23:05:13 

    >>38
    きっと迷うよ、十数年も一緒にいたら。長生きさせてあげてね。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/17(金) 23:05:22 

    獣医は安楽死は言わないから、悪性腫瘍のフェレットは私がわずかな延命の酸素室を中止し
    のたうち回って死にました。
    獣医の注射での楽な死ができれば、あんなに苦しまなくて良かったのに。。。 よって安楽死賛成です。

    インコも簡単に逝けず、1日以上のたうち回ったので、ごめんね、ありがとうって言って
    バケツの水につけました。
    10数秒で息絶えました。
    、、苦しかったね。
    これで良かったと思いました。

    +3

    -39

  • 71. 匿名 2020/04/17(金) 23:05:56 

    安楽死選択して後悔はないです。
    後悔してたら猫が浮かばれないから。

    でもそれが正解だとは思ってないです。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/17(金) 23:06:25 

    >>1
    そうだね〜近親者のエゴだと思うけど
    亡くなった今でもそう思ってもらえて猫ちゃんは幸せもんだよ
    姿が無くなった後も忘れないであげることが1番の報いだよ

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/17(金) 23:06:51 

    私は主さんと逆で、呼吸がままならず苦しい状態の猫を「もうダメだからお家に連れて帰って住み慣れた所で看取ってあげてください」と言われたんたけど、酸素室も何も無い家で酸欠のまま苦しませて死なせるのが嫌だったから「ここ(病院の酸素室)で死ねないなら安楽死させてください」と自分から言って獣医さんに「えっ⁉」てひかれた。
    命を長引かせるより苦しませない方が猫にとって最善だと思ってたんたけど、獣医さんの驚き方を見るに、私の考え方は変なのかもしれない。
    もし私が猫の立場なら…を考えて決めることにしてる。

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/17(金) 23:06:59 

    猫を安楽死しました。辛かったです。
    仲の良い人に「辛くてももっと生きていたい。あなたと一緒に居たいって思ってたかもしれないのに。安楽死は人間のエゴだよ」って言われた時は本当に辛かったです…。
    でも主さんの言う通り苦しい時間が長くなるのも本当に可哀想です。私自身も苦しんでいる姿を見ながらお別れするのは辛いし考えて考えて安楽死を選びました。
    病院の先生に体毛と爪とヒゲ数本を切ってもらい生きてるうちにサヨナラしました。
    もう涙が出なくなるまで泣きじゃくりました。

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2020/04/17(金) 23:09:49 

    出来れば元気で長生きして欲しいと思う。でもあまり人間の生活や価値観に合わせさせてばかりはいけないんじゃないかと思う

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/17(金) 23:10:48 

    今まさに、その選択をしなきゃいけない日がせまってます。
    私は、安楽死を選ぼうと思ってます。   苦しんで少しの延命より眠るように見守られながら逝くのかいいじゃないかと思って。  でも、居なくなるって考えるとパニックになる。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/17(金) 23:13:09 

    私も安楽死賛成派です。
    快復して苦痛の無い生活を送れる可能性が無いなら、寿命をまっとうするより
    ペットが苦痛から解放される方を選びます。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/17(金) 23:13:34 

    >>1
    難しい問題ですね。
    他の方も書かれてますが、どっちを選んでも後悔ですよね。
    ペットでは無いですが私は母が難病で何年も苦しんで亡くなったので、安楽死させてあげられるのならさせてあげたかったです。
    自分が母と同じ立場なら絶対安楽死したいです。
    だから私なら安楽死を選ぶかな。

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/17(金) 23:15:17 

    >>74
    自分も周りは安楽死させたって言うと、9割どんびいた顔で無言か、安楽死反対!みたいな意見ばかりだった。
    半分以上は動物飼った事ない人ばかりだったけど。もっと言う人だと、お前が病気にさせたんだろ!ってキツく言われたり。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/17(金) 23:16:31 

    >>34
    私も同じ考えでいます
    もし病気になって苦しんで回復しないならラクにしてあげたいと思っています

    今19歳になる猫を飼っているので最後の事は真剣に考えつつ毎日大切に過ごしています

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/17(金) 23:16:48 

    人間以外の動物って生きる事に正直だと思う。
    だから「自殺したい」とも思わないし、苦しくても「楽になりたい」とは思わないんじゃないかな‥。

    私が飼ってた子は獣医さんにもあと2日ですと言われたけど、1週間以上持った。
    その間に必死で生きようとしてるその子に「もう頑張らなくて良い。楽になって良いんだよ」と泣きながら言った事を今でも後悔してます。
    もっと前向きな言葉を掛けてあげれば良かった。

    ペットの事情や安楽死を本人(人間)が望んでない限り、しない方が良いと思う。
    最期の最期まで看取ってあげるのが飼い主(家族)の勤めなんじゃないかな。

    +7

    -7

  • 82. 匿名 2020/04/17(金) 23:16:54 

    どっちも選びたくないけど安楽死を選ぶと思います
    想像して泣きそうだけどごめんねごめんね、もっと幸せに長生きして一緒にいたかったよと言いながら最期の時を迎えると思う

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/17(金) 23:17:49 

    >>45
    え、息遣い荒くなってバタバタ暴れて泡吹いてってイメージだけど、そんな静かに逝かないと思うけど。。。本当?

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2020/04/17(金) 23:18:02 

    まだ5歳のわんこですが、その時を想像するだけで辛いです。実際自分が選択する立場になったらどうしたらいいんだろう…答えがだせません。できることなら私の寿命をいい感じでわんこにわけてあげて一緒、もしくは数日の誤差で逝きたいです。主さんに対して答えになってませんね、すみません。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/17(金) 23:18:03 

    >>1

    世の中には最後を看取るのが辛いから死に目に会いに行かないって病院の方に告げる人もいるらしいですね
    でもペットからしたらそれは、見捨てられたと思うんではないでしょうか

    私にも安楽死か自宅かどちらが良いなんて分かりませんが、ずっと寄り添っていてあげる主は優しいとおもいましたよ

    +70

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/17(金) 23:18:20 

    >>73
    私はあなたに賛成です。うちがお世話になってる獣医師さんも同じです。
    苦しいのに、少しでも長く一緒にと延命することを疑問に思ってます。
    苦痛が消える見込みがないのであれば少しでも早く解放してあげるべきだと思います。

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2020/04/17(金) 23:20:40 

    >>1
    後悔は必ずあるよね。。
    でも、先生によりすぐ安楽死進める人もいて、病院をかえたら全然対応が違うこともあるよ。人間もそうだけど死ぬ前は呼吸が早くなって苦しそうに見えたりもするけど、そうとも限らないらしいし。好きな人の腕のなかで死ぬのは絶対に嫌ではなかったと思うよ!

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/17(金) 23:20:51 

    主さん、私も同じようにペットを看取りました
    10年以上経った今もあの時の選択について考えています
    いま猫を飼っていますがもし同じ状態になったら安楽死を受け入れるつもりです 

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2020/04/17(金) 23:21:34 

    >>27
    主です。病院の先生に言われたので確かです。田舎の山の中なので放し飼いでした。ただ周りに田畑が広がっているのでそれでもしかしたらーとは思います。

    +4

    -6

  • 90. 匿名 2020/04/17(金) 23:24:20 

    みなさまのコメント見てると本当に泣きそうだ

    まだ1歳の犬飼ってるけど私も安楽死の事とか考えます
    私は多分安楽死お願いすると思います。
    治療して良くなる可能性があるなら全力で頑張るけど
    血を吐いたり苦しそうにしてたりはきっとこの子は嫌だろうなって思うので…
    いつか必ずくる別れの時までしっかり愛してあげたいと思います

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2020/04/17(金) 23:24:38 

    >>31
    老猫が末期の腎不全で食べなくなり、無理矢理食べさせてもすごく嫌がって抵抗してまるで虐待してるような状態でした。
    動物病院の先生に「苦しいとか痛いとかいう状態では無いから、もうあれこれ(投薬したり無理矢理食べさせたり)せずゆっくりさせてあげましょう」と言われて衰弱して亡くなりました。
    最後の数日ずっと意識朦朧としていたのに、亡くなる数時間前に意識がはっきりしてゴロゴロと喉を鳴らして甘えてきました。
    猫はどうして欲しかったのかな、といまだに考えます。

    +86

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/17(金) 23:25:56 

    >>83
    ジタバタして泡ふいて、命はとりとめたのですが、定期的な前脚、後ろ脚のバタバタや目が回るのか頭をグルンとしてとてもともみていられませんでした。ベロも出たままで息遣いはとても荒く、安楽死を進められました。先生が言うには動物は本来なら放し飼いが1番、ストレスが無く幸せな生き方なんですって、とても幸せだった事は間違い無いと言われました。年の割には筋肉も凄かったです

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/17(金) 23:29:31 

    >>44
    >痛みや苦しみから解放することが出来るのも飼い主しかいないのです。

    肝に銘じたい。

    +50

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/17(金) 23:29:46 

    長文ごめん。

    私の愛犬は認知症になって老衰でなくなったんだけど、老衰であっても亡くなる直前は、何回も何回も凄い痙攣起こして苦しんでいるような状態になったんだよね。

    もうね...どんなに愛情そそいでても、亡くなったら、もっとああしておけば、何故?何故?ばっかりで後悔しかしないんだよ。

    愛犬は病気せずに老衰で亡くなったはずなのに、私はずーっとずーっと後悔ばかりしていて、亡くなる直前の痙攣のシーンばかり思い出しているんだけど、夢に出て来てくれる愛犬はいつも老犬の状態でヨボヨボなんだよね。全然元気がなくてさ。

    私が後悔ばかりしてずっとクヨクヨしてるから天国に行けてないのかな、と考えるようになったよ。
    つい最近からなんだけど、なるべく元気だった頃のこと思い出して「良い思い出だな」って笑顔になるようにしてる。

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/17(金) 23:30:36 

    >>70
    サイコパス

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2020/04/17(金) 23:31:04 

    >>62
    公共や他人の家に毒餌巻くのは犯罪だが

    その家の所有者が家に除草剤やナメクジ殺しの薬巻いてる敷地に、はなし飼い猫やらが忍び込んで誤飲の場合はどうしようもない
    うちの祖母も極端なナメクジ嫌いで敷地にたくさん巻いてる
    だからさだまさしのCMのように室内で猫飼えば良いのよ

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/17(金) 23:32:33 

    >>31
    最期はアイスクリームだけは食べてくれる、って読んだことある。

    とにかく何かを口に入れることが大切だから、もうとにかく食べてくれるものを食べさせてあげてみたらどうかな。

    私は結局アイスクリームすら食べさせられなくて亡くなってしまったからさ。

    +21

    -2

  • 98. 匿名 2020/04/17(金) 23:32:34 

    心から愛して出した答えならそれでいいと思います。
    きっと愛された子もそれを愛情と解りますよ。
    心の痛みは愛してた証拠です。
    大丈夫です。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/17(金) 23:34:51 

    >>6
    あなたも急いで打ったようでもはや同等笑

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/17(金) 23:35:06 

    >>1
    あなたの側に1秒でも長くいたかったと思うから、選択は間違ってなかったと思うよ。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/17(金) 23:37:52 

    >>95
    コロナニュースに集中しながらで、
    文の書き方、表現、やここの人達の傾向から、マイナスだらけだろうと思っていましたが、
    ご意見があればちゃんとおっしゃればよろしいかと。

    +1

    -19

  • 102. 匿名 2020/04/17(金) 23:38:02 

    >>31水もご飯も自力で食べられないならその子の寿命なんだよ。無理して食べさせるのも可哀想かなって思います。主さんの気持ちはよく分かります。私は1週間前に2年間闘病した15歳11カ月の愛犬を亡くしたばかりなので。
    亡くなる3日前から点滴だけで自力で水もご飯も食べなかったです。
    そうなると自分に言い聞かせるしか無いんですよ。
    自然界なら食べない時点で死んだも同然だし、点滴治療だってやらなきゃ死んでしまうなら延命治療だしなって
    そう思わないと辛いから

    +35

    -2

  • 103. 匿名 2020/04/17(金) 23:42:09 

    >>31
    人間だって具合悪いときに、むりくり食べさせられる事ほど嫌なことはないよ。
    点滴も嫌がるのかな?私なら、何もしない。
    ただ、チュールは好きで舐める子はいるから、病院でエナジーチュールを買って舐めさせました。よく舐めてくれたよ。

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2020/04/17(金) 23:42:48 

    動物看護師をしていました。
    同じ事を相談される飼い主さんは多かったです。私もこればかりは正解は無いと思います。
    どちらの選択をしても、主さんの猫ちゃんはわかってくれたと思いますよ。そんなに想ってくれているならきっと。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2020/04/17(金) 23:45:54 

    >>33
    隣の家の犬が老衰でもうかなりヨボヨボだったんだけど、夜になると悲しそうにずーっとクーンクーンって鳴いてるんだけど、極寒の日でも外に放置で死んでいった…。きっと寂しくて不安だし苦しいから飼い主さんを呼んでるんだなぁ…と思ったんだけど、外に放置するくらいなら家族みんなで暖かい場所で安楽死させてやってよ…って当時子供だったけど思った。

    +65

    -2

  • 106. 匿名 2020/04/17(金) 23:46:27 

    天命を全うさせます。
    延命治療はせずに楽にいられる方法で与えられた命が尽きるのを見守ります。
    苦しそうでも、それを見守るのも辛い。
    それは共に時間を過ごした痛み分けです。
    自分で打った鼓動が自分で止まるまで、そばに居て辛いけど見送ります。

    それが私の感謝の恩返しです。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2020/04/17(金) 23:51:50 

    愛犬の安楽死選んだよ
    パグ脳炎だったけど、アメリカじゃ病気発覚した時点で安楽死させるか聞かれるって言われた
    完治させる方法がないかららしいけど

    もちろんすぐ安楽死させたわけじゃないけど、最期は病院とはいえ家族でみとれたから良かったかなと思ってる
    これ言ったら叩かれるかもしれないけど、病気のままいてもお金もかかるし精神的にも辛いし

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2020/04/17(金) 23:53:20 

    主さんとは違うかもしれないけど
    数年前に、交通事故で瀕死でもう歩けない状態の猫が道路にいた。連れてった獣医さんにも酷すぎて安楽死を勧められたんだけど、助けてくださいと頼み込んで一命を取り留めた。
    後ろ脚はめちゃくちゃで顔も酷かったんだけど、何年もかかって歩けるようになった。今は元気にしてるけど、これは私のエゴだったんだろうかと思う時がある。

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2020/04/17(金) 23:55:08 

    >>1
    難しい問題だけど苦しいだけで助からないなら安楽死選ぶよ
    安楽死させても後悔すると思うからどっちも間違いじゃないと思う
    愛情もてば持つほど辛い選択だね


    +25

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/17(金) 23:57:43 

    >>病院によると思います。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/17(金) 23:58:32 

    >>51連投すみません、病院によると思います。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/17(金) 23:58:32 

    >>1
    猫の悪性リンパ腫でした。肺や心臓あたりに水が溜まって最後は苦しかもしれませんと言われた。安楽死は勧められなかった。もうご飯も殆ど食べられなかったけど、最後の日まで自分の足でトイレに行っていました。そんな子を動物病院に連れて行って安楽死させてくださいとは言えなかったです。
    ある晩突然発作で苦しみだし、5分位後に息を引き取りました。本当に苦しそうで三年経っても思い出すと涙が出ます。

    動物は最後の最後まで生きる事、飼い主が大好きなのをやめない。動物(人間も含め)の死は安らか、眠るようなキレイなだけじゃないと、色々死生観を見つめ直す機会になりました。そういう死を受け止めるのも動物を最後までみるという事。
    飼い主が死ぬ時、先に虹の橋を渡った子がお迎えに来てお話も出来るそうです。その時に、あの時は苦しかったね、ごめんね等などお話出来る事を何となく楽しみにして生きてます。

    +42

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/18(土) 00:02:58 

    受け入れた

    黒柴の16歳 皮膚癌だった

    皮膚が地割れの様に避けて血が溢れて癌ももう抑えられなくなってこれ以上痛くて辛い思いさせられなかったから

    安楽死させるならもっと早くすれば良かったとか
    もっと他に選択があったんじゃなかったのかとか
    色々後悔しかない

    でも何をしてもしなくても後悔するよ
    正解はわからないから

    ただ本当にもうこれ以上、苦しませたくなかったから

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/18(土) 00:03:56 

    うちは愛犬を安楽死させたよ。たった8歳で色々な病気を重ねて患ってしまい、目も見えず脚も悪く歩くのもやっと、お尻からいつも血が出ていて(今となればわかる子宮内膜症が悪化してしまった)、当時中一だった私はとにかく可哀想で仕方なかった。その時は詳しい事は分からなかったけど、最期は多臓器不全だった。毎日毎日病院に通い、息絶えだえで家と病院の往復。獣医さんから安楽死を提案され、父が選択しました。最期の日、16時に病院だったんだけど、私は朝から1歩も愛犬から離れず、でも声を掛けることもできず、ただただ体中を撫でました。病院に着くと、誰もが何も言わないのに愛犬が震えだし、父号泣。もちろん私は朝から泣いてたけど、父が顔を真っ赤にしてボロボロ涙を流しているのを見たのはそれが最初で最後だった気がする。先生が「本当によろしいですか?」と父に聞くと声を震わせて「楽にしてあげて下さい…」と。頭を撫で、目は見えないけど最期は笑顔を見せてあげたいと、中一ながらに精一杯笑って「怖くないよ、よく頑張ったね」と看取りました。本当に辛かった、でも苦しむ姿を見るのはもっと辛かった。何が正しいかなんてわからないけど、愛犬にとって最善と思うなら飼い主として責任を持って看取ってあげて欲しい。語っちゃってごめんなさい。

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/18(土) 00:05:24 

    >>29
    私も主のコメント読んだだけではずかしながら涙止まらないです…猫を2匹飼っていて、いつかはそういう時がくるのは頭では分かっているのですが、やっぱり別れは辛い。
    道端に倒れていた野良猫を病院に連れて行った時に獣医さんに「撫でてあげてください。声を掛けてあげてください」と言われました。
    その子は老衰で3日後に絶命してしまったけど、最後は人の温もりも必要なんだと知りました。
    安楽死にせよ自然死にせよ、最後までとにかく撫で続けようかな。
    まとまりない文でごめんなさい、目から水があかんくらい流れてしまって…(´•ω•̥`)

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/18(土) 00:07:13 

    >>1
    去年の暮れに老衰で愛犬を亡くしました。

    最後の一年は痴呆症で夜中が酷く、寝不足も続き心が何度も折れました。
    安楽死を何回も担当の獣医師さんに相談したりと何回も考えました。
    亡くなった時は悲しかったけど介護が終わったと言う安心感も半分ありました…

    安楽死をしなかったのが正解だったのか今も分かりません。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/04/18(土) 00:07:20 

    四年前、苦しみが続くのはかわいそうだと言われて猫の安楽死を選びました
    獣医さんがその時に注射を打ったんだけど、最期に鳴いた声(鳴いたというか叫んだ様な声)が今でも忘れられません…

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/18(土) 00:08:39 

    8年前、愛犬を亡くしました。

    うちのワンコは難治性てんかんで転院を何度もして入院も何度もして投薬しても発作を上手くコントロールできず何度も先生から安楽死を提案されましたがその度に頑張ってくれました。

    闘病2年目の時に大きな発作と投薬の影響で肝不全になり、入院中に多臓器不全になり手の施しようがない状態になってしまい安楽死を提案され提案を受け入れました。

    正しい選択かは今でも分かりません。
    でも、最期は自宅で看取りたいと言った時に先生から「最期はすごく辛い姿を見る事になるからやめた方がいい」と言われ少しでも穏やかな最期だったかな。と考えると間違ってはいなかったのかな。と思います。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/18(土) 00:09:21 

    それぞれに後悔があるのかもしれないけれど、
    一生懸命考えての選択ならどちらも天国に逝った子達は幸せだと思う。
    我が家にも13歳の愛犬がいる。その時には真剣に考えようと思う。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/18(土) 00:11:26 

    保護猫を迎えて1年ほどの新米飼い主です。

    皆さんのコメント、感情移入して涙が出ます。
    優しい飼い主さんばかりですね。

    ペットは、最期をどうして欲しかったのか…あの選択で良かったんだろうか?幸せだったのかな?もっとこうすれば良かった…等々、上手く言えませんが、生き物にとって生きること、死ぬことの答えの出ない課題、命について考える時間を、飼い主に与えてくれたのかな、と思いました。
    偉そうに聞こえたらごめんなさい。

    このトピを読みながら、あまりに私が泣いているので、いつもは構ってちゃんな猫が足元に来て心配そうに見ています。


    トピずれですが、こんなご時世で、いつ何が起きるか分かりませんが、1日1日を猫と共に大切に生きたいと思いました。
    皆さんもご自愛ください。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2020/04/18(土) 00:13:35 

    >>105
    かわいそう過ぎて泣けてくる。
    うちに連れて帰って来てあげたいよ。
    生まれ変わったなら、
    必ずや優しい家の子になれますように。

    +34

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/18(土) 00:18:18 

    >>1
    自分を責めないで。
    どっちを選んでも絶対同じ様に後悔してたと思うし正解もないし。
    ネコちゃんには辛い時間を与えてしまったかも知れないけどそれでもそのネコちゃんは生きたかったかも知れないから。
    大丈夫。
    答え合わせは貴方が階段を登る時に虹の橋で待ってるネコちゃんが教えてくれるよ。
    その時に沢山その時の事を話して。
    貴方が悲しんでるとネコちゃん虹の橋にも行けないよ。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/18(土) 00:18:49 

    >>44
    やだ、涙が‥

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/18(土) 00:21:55 

    >>102
    食べられずに痩せ細っていく体を見て、私達は辛そうだ可哀想だと思うけど、本人(動物)はそうでもないのかもしれないね。
    というのも、人間でも食べようとしなくなった老人は食べなくても辛くないらしい。体が食べ物を受け付けない状態なのだから、無理に体に栄養を入れず枯れるように亡くなるのが良いと。
    病気の苦痛はあっても飢餓の苦しみは無いらしい。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/18(土) 00:35:57 

    もう15年くらい前ですが、飼っていた猫が呼吸器をつけてやっと呼吸をしていて、時々血を吐いて…。先生からこのまま植物状態で生きながらえるよりも安楽死の方がと勧められ、父親に電話で相談したらもう楽にしてやれと。
    苦しんでるのがかわいそうだったので安楽死を選びました。
    ドラマのように呼吸器をはずす時に先生から、最後は2人きりでどうぞと言われ、手術室で呼吸器をはずして息を引き取る間ずっと撫でながらお別れを言いました。涙が止まりませんでした。
    今思い出すだけで泣けてきますが、安楽死を選んで悔いはないです。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/18(土) 00:38:27 

    >>1
    私も同じ様な経緯で愛猫を看取った事があります。
    当時は何故延命してしまったのだろう、私のエゴでしかなかった…と苦しみました。
    ですが安楽死を選んでいたとしても、本当はもっと生きたいと思っていたかも…と苦しんだろうと思います。
    命の選択は、とても難しく正解が分かりません。
    どちらにしても後悔してしまうけど、ただ貴方の様に本当に大切に想ってくれる飼い主さんに飼われた猫ちゃんが、間違いなく幸せだった事はわかります。
    きっと猫ちゃんも飼い主さんの葛藤もちゃんと理解してますよ。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/18(土) 00:43:56 

    入院中の愛犬が亡くなる際、病院から、苦しんでいるからと安楽死を提案する電話があり、電話を受けた母が仕事中の父に確認の電話をしている最中に息を引き取りました。苦しみながら逝かせてしまった後悔があるので、あらかじめ家族で話し合っておくべきでした。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/18(土) 00:45:13 

    今夜がヤマだ的なことを言われ、安楽死も考えておいてと言われ家に帰ったらその後6年生きました。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2020/04/18(土) 00:48:22 

    >>1
    私も悩みました
    薬が切れて苦しむ姿が辛かったのですが
    通院してた動物病院では安楽死の話は出ませんでした
    夜また苦しんでるので夜間の病院に行った時に
    愛犬を受付で見て直ぐに
    安楽死も考えてあげてくださいって言われた
    もう夜間に行く=安楽死を考えてたから
    安楽死を選んだ
    まだ生きたかったかな...とか今でも色々思いますが
    どっちを選んでも後悔はあると思います

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/18(土) 00:54:37 

    >>8
    エゴかもしれないけど、あなたを責めようと思えないしすごく気持ちがわかるから何とも言えない。
    元気で長生きしてずっと一緒に居られたらいいのにね。

    +58

    -1

  • 131. 匿名 2020/04/18(土) 00:58:31 

    約2年前に安楽死を選択しました。
    14歳のダックスでした。
    最後は自力で食べることや飲む事が出来ず、点滴や注射を利用して、口に食べ物を運ぶような状態が続きました。しかし、口に運んで上げても食べる量が減っていき、身体は痩せ細る一方…先生からも安楽死も考えては?言われました。GW中も代わる代わるで看病を続けましたが、改善する事はなく安楽死を決断しました。
    最後の夜、大好きだったケーキを家族全員で食べさせてあげました。そしたら、頑張って食べてくれるんです。皆で笑いながら泣きました。
    当日は雨が降っていました。決断の時、涙が止まらなくなり、先生から今日じゃなくても…と言われました。最後かもと抱き締めた時に、大丈夫だよと言われた気がしました。泣きながら手を繋いであの子は逝きました。
    その後、自分の選択に自信が持てない日が続きました。そして、火葬場に向かう日に、躊躇していて決められなかったフルマラソンのエントリーを決めました。選択が間違っていなかったのなら、応援して貰えるかなって。
    初めてのフルマラソン、愛犬の毛を入れたビンと共にスタート。35キロ地点の坂道が辛くて、愛犬の名前で息をはいていました。坂を下り終わると息を引き取った動物病院。横目で見ながら最後の力を振り絞る。40キロ地点、足に力が入らず、もうダメかと思って時計を見たら、信じられない記録が目の前に。もう一度、愛犬の名前で息をはいてラストスパート。最後はビンに手をやりゴール。初マラソンで3時間半を切る事が出来ました。
    記録も嬉しかったけど、愛犬が安楽死を選んだことを許してくれて、力を貸してくれたんだって思える事が出来たんです。それ以降、安楽死を選んだことに後悔はしなくなりました。もちろん、もっと一緒にいたかったですけどね。
    自分は、また動物を飼おうという気には今もなりません。亡くなってからは、他の犬を触るのも怖くて出来ませんでした。けど、その日以降からは触れられるようになりました。
    今、愛しているペットが隣にいる方。楽しい時間をたくさん過ごしてください。たくさん可愛がって上げてください。自分は少しその点では、後悔しているところもあります。亡くなってから後悔しても遅いですからね。
    皆様に幸せなペットライフを!

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2020/04/18(土) 00:58:50 

    >>116
    あなたに飼われたワンコは
    幸せだったと思うよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/18(土) 00:59:25 

    上のものです。長文になってしまい、申し訳ないです(泣)

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/18(土) 01:03:01 

    >>133
    読みましたよ!!涙涙!!
    優しい飼い主さんがたくさん増えますように!!

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/18(土) 01:07:14 

    >>1
    私が主さんのニャンコだったら、前向いて生きていってほしいと思うよ。その中でたまに思い出してくれたら嬉しい。
    主さんのような人なら安楽死選んでたらもっと後悔してたと思う。
    辛い二択だったと思うけど、最期まで主さんに大事にしてもらえて猫ちゃん幸せだったと思うよ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/18(土) 01:13:25 

    安楽死を選択しました。11年経っても詳しく書くとまだ泣いちゃうから省くけど、どちらを選んだとしても後悔だと思う。本人には聞けないんだから、正解なんてないと思う。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/18(土) 01:24:31 

    134さん、ありがとうございますm(__)m

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/18(土) 01:26:46 

    >>108
    猫ちゃんが元気で、おいしくご飯を食べられて、暖かい所で安心して眠れて、108さんに甘えられるなら、それはエゴじゃないです。
    猫ちゃんが幸せになれたんですから。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/18(土) 01:27:02 

    >>83
    うちの子はいつの間にか眠るように逝ってた。
    ジタバタしてくれた方が良かったよ‥。
    お別れの言葉すら言わせてくれなかった

    +1

    -7

  • 140. 匿名 2020/04/18(土) 01:37:13 

    >>89
    田舎だから放し飼い は意味がわからん。
    飼い主として無責任だよ。

    これでペットがなくなったのなら、飼い主のせいでもあるよ。
    原因によっては防げたんだから。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/18(土) 01:37:50 

    安楽死拒否して家で見てたけど旦那にお世話頼んでお風呂はいってる間に亡くなってしまった
    看取れなかったこともそうだし、数日間ずっと苦しんでたから
    助からないってわかってたのになんで安楽死拒否したんだろって後悔した

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2020/04/18(土) 01:45:47 

    >>1
    完室だったの?
    まさか外飼いじゃないよね?

    +0

    -6

  • 143. 匿名 2020/04/18(土) 01:47:15 

    12年過ごした愛犬が闘病の末、亡くなりました。
    最後はご飯も食べれず、苦しませてしまい後悔ばかりです。
    先生からも安楽死の話もされました。
    でも、家族と相談して、やれることは全てやってあげたい。と意見が一致したのですが。
    私たちのエゴだったのかなと今でも考えてしまい、泣けてきます。
    当時は安楽死なんて考えられなかったけど、今思うと辛い思いをさせないための手段としてはアリかなと思います。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/18(土) 01:48:00 

    どちらを選択しても大なり小なり後悔は絶対に残る
    どうせ後悔するなら「でも最期は苦しまずに亡くなった」という心の救いがある人の方が
    後悔は少ないんじゃないかな
    生きたいと思うことは誰も同じだけど
    生き続けることが苦痛でしかなくその苦痛を取り除くことが不可能な状況もある
    最終的なゴールが死以外に無いならせめて楽にって思うよね

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2020/04/18(土) 01:57:38 

    >>140
    防げたかもしれませんが、しかし時間の問題で長生きは出来なかったと思います。でも、18年生きました。何故なら、大好きな母親が他界してあれよあれよと元気がなくなりました。いつも一心同体みたいな感じでしたし。お葬式でかまってやれず餌と水だけはやっていましたが、帰ってこなくなり心配して探したりもしました。けど、家の近くで倒れてるのを私が発見したって感じです。

    +0

    -4

  • 146. 匿名 2020/04/18(土) 02:19:54 

    >>145
    因みに、中型犬だったのですが18年って結構なおじいちゃんなんですがヨボヨボにもならず足腰も丈夫でとても老犬には見えませんでした。母親がいなくなったら嘘みたいに弱りだしました。お医者さんにも言われましたがやはり放し飼いがよかったようです。

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2020/04/18(土) 02:21:45 

    >>113
    私が柴だったら ありがとうって言う

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/18(土) 02:32:44 

    動物の考えがわからないからこそ安楽死はさけた方が良いと思う。
    生きたいと思っていたとしら辛くない?
    自分が反対の立場だったらどうかな?私が動物の立場だったら、苦しくて死にたいと思っていたとしても
    一生懸命世話してくれて話しかけてくれて可愛がってくれる飼主を恨んだりしない。ありがとうって思うよ。
    生きたいと思ってるのに、飼主から安楽死させられたら恨む。
    とにかく動物がどう考えてるのかわからないんだから、人間の判断で命を終わらすのは駄目でしょ。その時がくるまで無闇矢鱈に延命治療とかせず、緩和治療して愛情注いで看取ってあげるべきじゃないかな。

    +2

    -12

  • 149. 匿名 2020/04/18(土) 02:37:56 

    ちょっと違うけど、うちは入院先で亡くなってしまったことをずっと後悔してる。
    臆病な子だったから1人で逝かせるなんて可哀想なことした、家で看取ってあげてればって。
    新しく猫を飼ったけど、その後悔はいつまでも消えない。
    本当辛いよね…。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/18(土) 02:43:13 

    獣医さんの勧める安楽死を断って、結局最後の1年半は寝たきりで、時々痛いのか、夜中に鳴くのをさすりながら過ごしました。自己満足のために辛いのを長引かせてしまって、いまだにどちらがよかったのか答えが出ません。自分なら安楽死したい勝手なやつです。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/18(土) 02:46:07 

    安楽死をさせた人って、動物が「死にたい」と思ってると判断したからなの?もしそうだとしたらその考えってやばいよね。
    でも実際は動物がどう思ってるかではなく、自分が辛いから安楽死させたんだよね。苦しむ姿を見るのが辛くてたまらなくて、それから自分が解放されたいからでしょ。

    +4

    -17

  • 152. 匿名 2020/04/18(土) 02:46:38 

    >>1
    愛してくれてありがとう。
    私頑張って生きたよね。
    ずっと一緒に居てくれて嬉しかったし最高に幸せだった。
    と猫の気持ちになってみた。

    @5匹の保護猫の飼い主。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/18(土) 02:58:33 

    >>45
    恐ろしいね毒の全てが眠るように亡くなると思ってる人がこんなにいるなんて、大概苦しんでもがく物が多いのに

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/18(土) 02:59:27 

    >>44
    うちも5才のうさぎがいます。
    読んでて胸がギュッと痛くなりました。
    この子にとってもしもの時の最善は何なのか…考えなくてはと思いました。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2020/04/18(土) 03:05:52 

    >>8

    後悔しないように自分が、納得いく方法でいいと思います。

    +20

    -1

  • 156. 匿名 2020/04/18(土) 03:09:38 

    最後の何日か何週間を痛くて辛い思いをさせるのは可哀想だと家族で話し合い安楽死を選択しました
    もし自分なら痛みに耐えながら苦しんで死ぬのは辛すぎると言う意見にみんな同意しました


    +5

    -0

  • 157. 匿名 2020/04/18(土) 03:09:58 

    >>108
    猫ちゃんの命が、助かって良かったですね。
    猫ちゃん、とっても幸せだと思います。🐈

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/18(土) 03:16:50 

    ペットを数匹飼っていたけどみんな最後は、静かに眠るように逝ってしまいました。あまりにも静かだったので、側に居たのに気が付かなかったこともありました。ただ、眠っていると思っていた。最後まで、飼い主思いのペットばかりでした。ペットは、なるべく安楽死にはしたくないです。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2020/04/18(土) 03:51:44 

    >>1

    猫ちゃんを誰よりも愛していた主さんが決断したことが、何より正しかったと思います。
    それが安楽死だったとしてもです。
    もし、見ていられないほどに猫ちゃんが痛みに苦しんでいたら、主さんは安楽死を選んだのでは?

    最期の一秒まで、猫ちゃんは主さんの温もりを感じ、主さんの優しい声を聞けたのなら、幸せだったに違いないです。
    命の終わりを真剣に悩み、共に苦しみに向き合ってくれて、愛をくれる飼い主さんに看取られた猫ちゃんは幸せです。
    私も自分の愛猫にとってそんな飼い主でありたいと思っています。

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2020/04/18(土) 04:35:07 

    生きる望みが無く苦しがっているなら安楽死する予定。
    自分に置き換えてみると言い。
    苦しみながら死に向かうのは辛いよ?
    それなら早く楽になりたいよ。
    最後まで看取りたいという思いは飼い主のエゴだと思っている。
    ペットの立場に立って考えてみたら答えは出る。
    苦しがらないなら最後まで看取るのは良いけど苦しがってるなら安楽死。
    ペットを飼っている人は是非、将来に向けて考えて置くべきことだと思う。
    人間のエゴで無暗に生きさすのは地獄だよ。
    トビさんにはキツイけど、それが真実。
    人間にも安楽死制度あったらいいのにと思うもの。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2020/04/18(土) 04:39:08 

    >>44

    正しかったんだよ。
    私でもそうするよ!
    大丈夫。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/18(土) 04:40:50 

    >>153

    安楽死でもがきながら死ぬなんて聞いたこと無い。
    医者のミスだと思う。
    かわいそうにね。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2020/04/18(土) 04:44:26 

    >>155

    安楽死にしろ苦しがっているのを最後まで看取ったにしろ後悔はするものだけど
    苦しい時間をただ引き延ばすより安楽死した方が楽だったろうと
    思う事にしてる。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/18(土) 04:48:48 

    >>144

    そう、それが真実だしペットには許される権利
    飼い主次第だけどね
    人間は安楽死したくても出来ないから
    せめてペットには苦しみながら死んでほしくないよ
    最後まで苦しみながら看取るのは人もペットも酷だと思う

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/18(土) 04:52:16 

    >>150

    答えが出てるよね。
    >自分なら安楽死したい勝手な奴です。
    なら安楽死させたらいい。
    飼い主の勝手で淋しいからと痛い思いをして生きさすのは動物にとっては
    幸せじゃ無いんだよ。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2020/04/18(土) 04:55:43 

    >>42

    獣医はそう言うしかないと思う。
    慰めの言葉ね。
    苦しんでいるなら日本も安楽死する方向に行って貰いたいよ。
    幼い自己中な飼い主がまだまだ多い。

    +1

    -4

  • 167. 匿名 2020/04/18(土) 05:13:51 

    病気で死にかけた猫を保護した
    エイズ持ってたから短命は覚悟してたけど、9歳までは元気いっぱいだった
    ある日帰宅したら、吐いてぐったりしてて…検査の結果、急激なエイズ発症の可能性もあるほど色々悪すぎて、すでに体温も下がってきてた

    いつもなら全力投球の獣医さんが、治療しても苦しませるだけの可能性もあるし、最悪の状態に近い
    このまま看取る選択肢もあるよと
    あまりに急だったから覚悟も決まらないし、とにかくやれるだけのことはお願いしますと頭を下げ、入院させた
    次の日面会に行ったら、こっち見て全力で鳴いた
    驚くほどの回復ぶりだった
    年を重ねて他にも病気があったりして色々制限はあるし、こちらも生活が一変したけど、毎日元気に食べて寝て甘えてきて喉鳴らしてるのみると、諦めないで良かったと思う

    病状にもよるから、なにが正解かはわからない
    お金や仕事の問題もある
    私はたまたま夫の稼ぎで食べていけて、職場も理解があって時短勤務が出来たから猫最優先の生活が可能だけど、自分で稼ぎで食べていかないといけなかったら、猫の命は諦める選択しか出来なかったと思う

    どちらにしても、彼らのために精一杯考えて出した答えなら、間違っていないと思う

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2020/04/18(土) 05:23:09 

    >>162
    安楽死させる薬物が、普通の人が安易に手に入れられるわけないじゃん。大概は除草剤とかの毒だよ盛るとしたら

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/18(土) 05:25:20 

    >>162
    貴方、誤解してない?主は毒を盛った物を食べた話ししてるんだよ?安楽死の時にもがいた話しなんかしてないよ?

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/18(土) 05:40:51 

    >>139
    お前、きちんと大元のスレよめよ。読解力ないのか?何処かで毒を食べてきて脳に毒が回ってもがいた話ししてるんだぞ?安楽死、もがいた話しなんかしてないぞ?

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/18(土) 05:45:18 

    >>33
    私は外に犬を繋ぎっぱなしの人を理解できないな。
    中に入れたくないの?じゃあ飼うなよって思うんだよね

    +33

    -1

  • 172. 匿名 2020/04/18(土) 05:53:16 

    >>5
    チンパンジーは飼わないで。
    人間と生活出来るのはチンパンジーが小さいときだけだよ。
    最後は志村けんも動物園の柵越しでしか会えなかったよね?
    アメリカで友人が飼っていたチンパンジーに顔をめちゃくちゃにされて、何度も移植手術してた人のこと、調べてみて。

    +33

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/18(土) 05:59:06 

    愛猫も19才で高齢でしたが、
    最期の介護が精神的、体力的にもキツく、
    また猫も苦しそうで…
    2か月半の介護が終了した時
    悲しかったし、猫が苦しみから解放されたこと、介護疲れ解放でホッとしてしまった自分もいて思い出すと今でも苦しいです

    14年ぶりに今、猫を飼いはじめて
    今度は助からないなら安楽死を選択してあげようと考えています

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2020/04/18(土) 06:07:07 

    >>139
    横だけど良く読まないで書き込みしてるけど、凄く失礼な発言だよ。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2020/04/18(土) 06:09:24 

    >>63
    人間でさえ、自分で食べられなくなったら終わりとか、安楽死があるもんね。
    日本は介護する人が口にいれてなんとか生き延びさせようとするけど、それも海外からみたら虐待だと聞いたことある。

    +9

    -2

  • 176. 匿名 2020/04/18(土) 06:33:25 

    どんな最期になっても後悔する事はあると思います。
    1秒でも一緒にいたいと思ってくれる飼い主さんで幸せだったんじゃないでしょうか。

    私は安楽死で愛犬を看取りました。
    何かあってもきっと私は少しでも一緒にいたいと思ってしまうだろうけど、痛みや苦しさが酷い状態になったら安楽死を選ぼうと心に決めていました。でもいざとなると泣いて泣いて「安楽死にしてください」の簡単な言葉がなかなか言えなくて20〜30分かかってしまった気がします。先生方や看護師さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。辛くて最期に立ち会えない飼い主さんも多いらしいですが、私は抱かせてもらいました。眠るように静かにいってしまって、一緒に家に帰ってその日はその子の横で一緒に眠りました。
    最後の方は体調も日に日に悪化していたのに、無理しなくていいよ、と口では言っていても心からそう思えていなかった。無理させてしまったな、もっと早くに私の心が決まっていたらあんなに苦しい思いをさせなくて済んだのかもしれない、と未だに後悔することもあります。
    でもあの子と出会って一緒に暮らせた事は私にとって人生で1番幸せな時間だった。またいつか会えないかなあと思っています。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2020/04/18(土) 06:45:00 

    >>1
    10年前、猫に提案されました。子どもに泣かれて安楽死は断って連れて帰りました。
    実は今も生きています。
    でも、目も見えないし耳も聞こえない。時々痙攣もする。不自由な身体に閉じ込めたのでは?って思うと自分の選択が正しいのかわからない。

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/18(土) 06:58:22 

    >>165
    自分は安楽死したい。だけど意志がわからないので本当は生きたいのか、わからなくて悩むのです。寝たきりになっても口元に持って行ったものを凄い勢いで食べていました。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/18(土) 07:04:13 

    >>175
    介護したことあるの?
    あなたは苦しむ親を放置できる強い人なんだね。

    +0

    -7

  • 180. 匿名 2020/04/18(土) 07:04:22 

    だめだ
    このトピ涙でてくる、、

    安楽死じゃないけど、させた方が良かったかもと思ってたから
    窒息死で苦しみながら亡くなった愛犬思い出したよ
    わずか六歳で癌末期でなにもしてあげられなかった
    後悔しかない
    もう犬は飼える気がしない

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/18(土) 07:30:35 

    基本的に安楽死は反対です。だって生きたいと思っているかも知れないじゃないですか。
    苦しんでいるなら延命治療はせずに、痛み止めなどQOLを上げる療法などで寿命を全うさせてあげるつもりです。

    母は愛犬が癌になった時、抗がん剤が辛そうで治療をやめました。
    私が実家に帰省した時に、食欲の落ちていた愛犬が頑張ってご飯を食べてくれました。私が「頑張れ」って声をかけたからかも知れません。
    でも愛犬の意思を尊重できたと今でも思っています。

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2020/04/18(土) 07:34:10 

    >>63
    京都市動物園のライオンも大往生だったけど外国人観光客からは批判が多かったんだよね

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2020/04/18(土) 07:39:01 

    >>171
    でも、昔なんてそれが当たり前な上に味噌汁かけたご飯とか食べさせてたからね。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/18(土) 07:41:29 

    助からない判断がとっても遅い
    先生も助からないのがわかっているのに
    ギリギリまで生かしておくのが本当に可哀想
    今思うともう少し早くてもよかったのか
    ベストなタイミングだったのか
    いまだに当時思い出しては泣けてくる

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/04/18(土) 07:48:46 

    >>148
    安楽死を選んだ人も、あなたみたいな考えもあったと思うよ。
    きれい事だけじゃないんだよ、ペットを看取るって事は。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2020/04/18(土) 07:57:17 

    安楽死反対!みたいな人がQOLを上げて最後まで看取れって書いてるけどさ…QOLをあげるのも限界があるよね。きっと、人間にしろ動物にしろ、最期を看取った事ない人なんだろうね。

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2020/04/18(土) 08:03:36 

    >>8
    治る可能性が低いなら長く治療したりするのは可哀想だよ

    +11

    -9

  • 188. 匿名 2020/04/18(土) 08:37:46 

    すごく考えさせらるトピ。

    どんな最期にしたいのか、楽になりたい?苦しくても生きていたい?ペットの意志は確認できないけれど、信頼している飼い主が一生懸命考えて決めたことに間違いはない。「あなたが決めたなら安楽死も受け入れるし、例え苦しむとしても、最期まで頑張るからね」とペットは思っている…と思いたい。
    それにしても土曜の朝から泣ける。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/18(土) 08:49:45 

    >>146
    何をどう書いても、犬を放し飼いしてる時点で賛同は得られない
    基本的にペットは人間のエゴで自由を奪って縛り付けるんだよ
    散々色々飼ったけど、結局これだといつも思うわ
    たまたま貴方の犬は人に迷惑をかけなかったかもしれないけど、飼うと決めたならきちんと管理しなよ
    今更だけどさ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/18(土) 08:59:32 

    >>189
    論点がずれていってますね。このスレの論点は放し飼いにしていた事により毒を食べて死んだ=飼い主の責任から
    放し飼い=人に危害を加えなかった話しになってる
    ま!10年前の話しですし、やはり動物との別れは辛すぎるのでもうそれから動物は飼ってませんし。うちの母親も、豚や、鳥や、犬、牛、猫を飼ってました。若い頃まだ独身の時

    +0

    -3

  • 191. 匿名 2020/04/18(土) 09:03:32 

    >>37
    友だちの犬が癌で最期は苦しんでたから安楽死を選択してました。癌が大きくなり破裂したようで悪臭もひどく、痛みで家の中を気がおかしくなるほど走り回って手におえなかったみたいです。
    悲しいけど、覚悟しておいたほうがいいと思います。

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2020/04/18(土) 09:10:25 

    11歳飼っていた愛犬。
    肺癌で半年以上の抗がん剤治療で入退院を繰り返してた。歩けなくなるし、体から水も出てきてボロボロになってた。薬も効かず進行は進み延命も限界が来てた頃、
    11年お世話になった獣医さんに
    「うちでは安楽死を希望されても受け付けません。飼い主の勝手な理由で安楽死させてくださいと言ってくる方が居ますがお断りしてます。しかし 主さん宅のわんちゃんはもう限界のようです。主さん御家族よく頑張ってますよ。もうわんちゃんを楽にさせてあげるべきかもしれないです。獣医のボクがこんな事を言うのは間違ってるのかもしれないのですが。」と言われた。

    入院中に夜中も様子の連絡をくれたり、癌の治療の為に勉強会に行ってくれたり親身になってくれた先生が言うくらいだから相当な状況だったと察した。

    安楽死を選択しました。最後に食べた大好きなイチゴ。美味しそうにしてた姿が今でも思い出します。きっと抗がん剤や入院も辛かったろうに…
    最後は病院が閉まった後に家族皆で集まり抱っこしたままでした。

    長くなってすみません…
    この選択で良かったのかは今でも分かりませんが
    痛みと辛さから解放されたあのこは今安らかにしてるはずと思ってます。

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2020/04/18(土) 09:14:22 

    もう、10年以上前ですが愛猫を拡張性心筋症という病気でまだ二歳でしたが最後は安楽死させました。
    この病気になるともう2週間は持たないと言われたのですが発症して半年頑張ってくれました。
    最後は3日以上苦しみますといわれて安楽死させたのですが、心臓を研究のために大学病院に欲しいといわれて、あげました。
    あの状態が3日続くのはどちらにとっても辛い。
    安楽死は後悔はしてません

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2020/04/18(土) 09:17:38 

    安楽死についてちょっと教えてほしいです。

    する日にちとかは事前に決めておくんですか?
    たとえば急に苦しんでる、とかならその日にしたりするケースも多いみたいですが、進行がゆっくりな病気とかの場合はどうやって安楽死する日を決めるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/04/18(土) 09:53:20 

    大好きなお父さん、お母さんが悩んで悩んで決めたことだから、それで良かったんだと思うよ。そう思いたい。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/18(土) 09:59:17 

    >>192
    ごめん泣いてしまった。
    あなたの家族だったわんちゃん、幸せだったと思う。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2020/04/18(土) 10:05:57 

    >>1
    どちらを選ぶにも苦しい判断ですよね。
    会話が出来ないからこそ責任も大きく感じ、後悔も多いと思いますが、一緒に過ごした幸せな思い出を大切にして前向きに生きてほしいと思います。
    延命、安楽死、どちらもペットを愛してるからこその判断でどちらも間違いではないと思います。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2020/04/18(土) 10:26:58 

    >>194
    うちの場合は相談でしたよ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/18(土) 10:46:17 

    >>5
    私も、実家の猫が安楽死しました。
    最終決断は母だったのだけど、腎臓の病気で、食事さえ口が痛くてほとんど食べれず、獣医師さんから
    「食べることさえやっとの状態です」と教えられました。
    食べれず、食べたとしても循環できない状態で...

    私は最期の瞬間一緒にいれなかったけど、
    一声「ンカーーン」と鳴いて旅立ったそう。

    最期の一声は「ありがとねー」って言ってくれたんだろうと思いたい。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/18(土) 10:56:54 

    去年亡くなったチワワ13歳。病院休みだったけど、緊急で行って、診察室入った途端に倒れ、すぐに人工呼吸機で治療始めたけど回復する見込み無いので安楽死を提案された。けど、すぐに返事出来ないまま呼吸が止まるまでそのままでした。苦しかったかな…?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/04/18(土) 11:05:52 

    >>8
    苦しくてのたうち回ってもあなたの事が大好きだから一緒にいてくれるでしょうね
    楽になれるなんて知らないから頑張れると思いますよかわいそうに

    +21

    -2

  • 202. 匿名 2020/04/18(土) 11:13:04 

    我が家の犬は癌になり6ヵ月程毎週人間用のワクチンを投与していました。
    人間用が犬にどれくらい効くかは分かりませんでしたか当時はそれしかなかった。

    最後は呼吸困難になると獣医師から聞いていたので、その時点で安楽死と決めていました。

    人間の私も、もし認められるなら将来不治の病なら安楽死したい。
    それが出来る愛犬には苦しんで欲しくなかった。

    ワクチンに比べたら些細な費用ですが、15年くらい前で4万円でした。
    けれど、数種類の注射を段階的に打つという方法で全く苦しまず息を引き取りました。

    あの選択は間違ってなかったと今でも確信しています。

    以来、ペットは飼いません。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/04/18(土) 11:13:57 

    >>19
    死期が近づいているなら
    事情はあるにせよせめてお家に入れてあげて欲しかったです😢

    +20

    -1

  • 204. 匿名 2020/04/18(土) 11:19:18 

    飼っているペットに腫瘍ができました。半年ほど点滴でごまかしてきましたが、もう食欲も無くなったようです。 
    先程、先生に相談してあとはもうお家でゆっくり見守ってあげようと言う決断になりました。
    すごく辛いし、ペットにとって何が正解かわからないし、難しいですね。
    わたしの家にやってきてから本当に幸せな時間をたくさんくれた事に感謝しています。
    最後までいっぱい愛情注ぎたいと思います。




    +7

    -0

  • 205. 匿名 2020/04/18(土) 11:29:31 

    ペットも長く飼い主と一緒にいたいと思ってるし、
    死んでからも魂になってそばにいてくれるよ。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/18(土) 12:21:44 

    自分の最期はできるなら痛み苦しみを伴うような病気になったら安楽死したいって思ってる。日本では無理だけど。だからもしペットがそういう状況になったらいち早く痛み苦しみから解放してあげたい。だけどこれはどれが正解とかない。どっち選んでも後悔する。言葉が話せたら良いけど。私は飼い猫が痛み苦しんで獣医さんから提案されたら受け入れるつもり

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2020/04/18(土) 12:41:09 

    安楽死をさせた方に伺いたいのですが、本当に苦しまずに亡くなりましたか?
    我が家の愛犬ももう17歳で、最後はどうするのがいいのか悩んでいます。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/04/18(土) 12:52:25 

    >>168

    大丈夫?安楽死する場合、掛かりつけの病院の先生に頼むよ。
    何の話してるのかな。
    それ以外は安楽死とは言わない。
    殺傷処分だよ。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/04/18(土) 12:53:59 

    >>204

    苦しんで無いなら自宅で最後まで看取るのは正解だよ。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2020/04/18(土) 13:08:25 

    大型犬は癌になり易いと獣医さんが言ってました。
    友人の話ですが4歳で癌になり激痛で狂ったように部屋中を走り
    掴まえようとすると威嚇して捕まらない。
    そうなる前に安楽死すべきだったと悲しそうに友人は話してました。
    うちはゴールデンレトリバーを飼ってて11歳で癌になり
    手術しましたが転移してると言われ半年から1年と宣告されました。
    痛がりますか?と聞いたら歳だから大丈夫だと思う
    もし痛がるようなら連れて来てと。
    穏やかに死ぬ2週間前まで散歩に行きたがってましたが
    その後全く食べなくなり10日目に天国へ行きました。
    もし、苦痛で喘いでいたら安楽死しようと夫と決めていましたが
    最後は老衰の様に静かに逝きました。
    桜が咲く季節で早13年なります。
    思いでの中にいつまでもいます。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/18(土) 13:13:31 

    保護犬を大切にしていて、最期脳腫瘍の発作がひどく安楽死させました。
    家族で泣きながらありがとうありがとうまた会おうね大好きだよって声かけて…。
    辛かったけど愛の中で見送れたことは幸いでした。
    思い出しても涙が出てくる。

    一度家族に迎えたら最期の瞬間まで変わらず愛し続けて欲しい。
    そして言うことを聞かなくてもお仕置きはしないでください心を傷つけなくても覚えさせる方法はきっとあるから。
    脱線しちゃったごめん。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2020/04/18(土) 13:14:38 

    >>207

    私の話では無いのですが友人がラブラドールが末期癌で
    もうこれ以上、苦しむ姿は見てられいと思い安楽死を選択。
    先生にこれから注射しますね心臓の所に手を当てて下さいと言われ
    愛犬の胸に手を当て注射してから眠るように目を閉じ、
    数十秒で心音も止まったそう。
    友人曰く、心臓が止まる瞬間キュ~ンと小さく鳴いたらしい。
    あっと言う間だったそうです。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2020/04/18(土) 13:18:19 

    >>207

    愛犬の状態で判断して下さい。
    静かに過ごせるなら最後まで看取って上げて。
    苦しんでいるなら安楽死をお勧めします。
    無駄に苦しい時間を与えるのは酷ですから。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/18(土) 13:59:53 

    動物は自分の考えを話せないから選択を迫られた時
    とてもツラいですよね。安楽死を選ばず、最後まで側に居ましたが、最後の瞬間や闘病生活を思い出すとあの時の選択は間違っていたのではと今でも思い出します。何が正解なのかはこの先も答えが出ないです。最愛のペットの死と向き合って、最後まで共に過ごす覚悟がないと飼うことはできないなと改めて感じました。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2020/04/18(土) 14:23:54 

    >>8
    延命治療なの?
    寛解ではなくて?

    薬で通常の生活が送れるなら、それは寛解だよ。
    楽しく過ごせる時間が増えただけ。

    延命治療は辛いのに死ねない、ただ命を繋ぎ止めておくだけの治療。
    脳死に人工呼吸器つけるようなのもね。

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2020/04/18(土) 14:25:34 

    読んでてズシッときます。
    ペットを一番愛している家族の選択がベストなんだと思う。
    安楽死、延命治療、どちらも辛い選択だけど、その子が穏やかになれる選択をすると思う。
    私自身は安楽死希望だけど、ペットには元気で長生きしてもらいたいと言うエゴ・・・

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2020/04/18(土) 14:28:50 

    主さまが後悔するお気持ち、よくわかります。

    でもね、安楽死を受け入れてそうしていたとしても
    もしかしたら安楽死を選ばなければ奇跡が起こってあの子はまだ頑張って側に居てくれたのではないか?

    と、安楽死させたことを後悔していたと思いますよ。

    どちらの選択をしても、絶対に後悔はするのです。

    1番大事なことは、
    ちゃんと最後まで愛して大事に過ごしてあげたこと。

    私も5年間闘病中の愛犬と暮らしています。
    病気を発症してから、様々な局面にぶつかり
    様々な葛藤に苛まれております。
    私自身も、この先沢山の後悔をすると思いますが
    愛犬が命尽きる迄、出来る限りの愛情を注ぎたいと思っております。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/18(土) 14:51:28 

    >>115
    わたしも。既に泣きそう。
    うちの猫は元々重度の口蓋裂で体も強くないから助からない病気をした場合は安楽死を選択すると思うけど。安楽死を決めても、あともう一日一緒に居たいあともう一日って思ってしまうと思う。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2020/04/18(土) 14:58:22 

    >>8
    うちの犬も弁膜症で、かれこれ3年薬飲みながら生活してます。確かに散歩させたり興奮すると倒れたりするのでお出かけはできませんが、ゆるーくのんびり暮らしていて、ご飯もガツガツ食べてます。治療の効果があるうちはエゴなんかではなく、持病とうまく付き合ってるだけ、と思っていいのではないでしょうか?

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2020/04/18(土) 15:47:00 

    >>212
    >>213
    ご返信ありがとうございます。
    参考になるお話を聞かせて頂いても、やはり難しいですね・・・。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/04/18(土) 15:48:38 

    このトピだめだ、。
    考えただけで涙が(;_;)
    うちのわんちゃん居なくなったらつらい。
    もしそうなったらと考えるだけで。。。
    実家の犬が亡くなった時も暫く辛かった

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2020/04/18(土) 15:49:44 

    >>209
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/04/18(土) 16:09:06 

    >>175
    だから欧米には寝たきり老人がほとんどいないらしいね。
    食べられなくなる=死期だから、無理矢理食べさせて長らえさせるのは虐待と考える人が多いとか。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2020/04/18(土) 16:17:12 

    >>186
    同意。
    それができるなら皆してるよね。
    苦しみを取り除いて緩和ケアでできるだけ長く生かしてやりたいって。
    安楽死しか救いが無い場合もある。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2020/04/18(土) 16:29:59 

    >>193
    猫の3日って、人間でいうと2週間くらいになるのですかね。
    自分ならそんなに長い間耐えられるか…と考えたら答えは出ますよね。
    献体、お辛かったでしょうに動物医療の研究の為にありがとうございました。
    私も猫を心筋症で亡くしてます。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2020/04/18(土) 16:35:19 

    >>1
    最後迄看取り寄り添い亡くなった今でも思い考えている貴方の事を愛猫ちゃんも愛していたはずです。
    今は辛く苦しい日々でしょうが、必ず時ぐすりが和らげてくれます。
    猫ちゃんもあなたの子で良かったと思ってますよ

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2020/04/18(土) 17:07:34 

    >>35
    動物に対してドライだと思う
    日本人は情が深いから、大変そうだなと逆に思うこともある
    人間の安楽死も日本は出来ないものね

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2020/04/18(土) 17:14:19 

    >>92
    放し飼いの結果、自分の犬が毒食べてしまって苦しんで安楽死になってるのに、放し飼いが1番ストレス無く幸せな生き方と言われても。そもそも、犬の放し飼いは日本では禁止されてるのでルールは守ってください。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2020/04/18(土) 17:42:03 

    私は、愛猫を通院や救急病院で苦しめてしまった為、
    痙攣で苦しみ始めた時も安楽死を決断できず、
    結局8時間近く苦しめてしまいました…。
    「もう、可哀想だから安楽死しか…」と思い、
    病院に問い合わせを始めたら亡くなりました。
    散々苦しめた挙げ句、
    「また病院に連れていかれる…」と思わせてしまったのかと思うと本当に申し訳なかったと凄く後悔しました…。

    2年後、愛犬が亡くなる時も痙攣が始まり、
    「できるだけ早く楽にしてあげたい」と思い、
    往診をお願いしましたが病院も忙しくなかなか来ていただけず、結局6時間痙攣で苦しめてしまいました。
    安楽死を選択しましたが、私が抱き抱えていたとはいえ、
    最後の光景が注射とお医者さんにしてしまった事、
    苦しめたくないとはいえ、命を強制的に奪ってしまった事は、
    本当に申し訳なく何年たっても後悔は消えません。

    今も愛猫がいますが、今後安楽死を選択すべきか、
    苦しめても寿命を全うさせてあげるべきか悩みます…。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2020/04/18(土) 17:56:17 

    うちは安楽死を家族で決めて病院に連れて行く直前に、自宅で息を引き取りました。
    病気と年齢を考えても、もう助かる見込みはなかったので、少しでも苦しみから早く救ってあげたかったのですが、安楽死を決めるのには抵抗もあって…。でも目の前の愛犬が苦しそうにしているのを見たら、これ以上長引かせるのは私達のエゴだと思い、安楽死を覚悟しました。
    結果、安楽死では無かったけど、きっとどちらを選択しても後悔するのだと思います。
    愛犬、愛猫の苦しそうな最後を看取るのはとてもきついです。今でも心残りが凄くあります。
    でも愛情は必ず伝わってると思います。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2020/04/18(土) 18:05:17 

    >>207
    眠るようにとろーんとして静かに亡くなるよ。
    病院で怖い思いをさせながらだから、すごく辛い。
    自宅で安楽死ができるようになれば、と思ったりしてる。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2020/04/18(土) 18:08:58 

    >>8
    うちのわんこも弁膜症でした。
    弁膜症がわかって2年、薬を飲んで変わらず過ごしましたが、老犬だった事もあって、その時は来ました。
    ずっとずっと一緒にいたかったけど、可愛い愛犬の事を1番に考えて、出来る事はしたと思ってます。
    苦しみ始めてからの治療はしてません。苦しみを伸ばすだけな気がしたので。
    私は延命治療だけはしたくなかった。
    他にも病気を抱えていたので、愛犬が最後まで出来るだけ苦しまない様に生活出来る様にしていました。
    でもそれでも、後悔は残るものです。もっと出来ることがあったんじゃないか、こうしとけば良かったのかも、と今でも思います。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2020/04/18(土) 18:27:32 

    10年かった愛犬がガンの為手術をしましたが、すぐに全身に転移して手術では助けられなくなり、最期は安楽死を選択しました。
    息をするのも苦しそうで見ているのも辛く、助からないのなら眠るように逝った方が…という思いでしたが、うちの犬は動物病院についた瞬間、突然起きて自分でも歩きだしたんです。
    それまでは常に寝ていて歩く事すらできなかったのに。病院にも何度も通っていましたがただの通院の時には起き上がる事すらしなかったのに…安楽死の当日だけ起き上がりました。
    何か察知したのかな、本当はまだ生きたかったのかな…って未だに思い出します。
    どんな選択にも正解なんてないですよね。。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2020/04/18(土) 20:27:41 

    >>8
    エゴじゃないよ、愛されて幸せだと思ってるよ。

    最近、愛犬を亡くしました。朝は元気だったのに。
    死んだって聞いて仕事早退して泣きながら帰った。
    もっと愛してるよって伝えておけば良かったと悔やんでも悔やみきれない。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2020/04/18(土) 20:31:55 

    >>171
    番犬なんでしょ。犬は愛玩専用動物じゃないからね。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2020/04/18(土) 20:42:59 

    >>44
    辛いね。
    会話出来ない以上、最後はどうして欲しいか分からないけど。
    だからこそ普段どれだけ愛情を伝えられるかだなって。
    今一度自分に命じました。
    辛い話を聞かせてくれて有難う。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2020/04/18(土) 20:54:43 

    >>1さんの求めてる答えではないかもしれませんが、
    死って必ず後悔がつきものな気がします。
    でも飼われていた子の気持ちからすると、
    ずっと後悔して苦しんでいるよりも、自分との楽しい時間を思い出してくれるほうが嬉しいのではないかな?と思います。
    私が逆の立場なら、ずーっと苦しんでいるのを空から見ていたら心配で辛いだろうなと思うのです。

    なので無理しろとは言いませんが、
    つらい事だけではなく、少しでもいいから楽しい日々を懐かしんであげてください。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2020/04/18(土) 21:25:51 

    私は安楽死を拒みました。これで本当に良かったのか今でもわかりません。
    最後は肺がんだったので呼吸が苦しそうでした。
    去年です。たった7歳で愛犬は…

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2020/04/18(土) 21:40:07 

    皆さんのコメントを涙ながらに読んでいます。
    安楽死も決して間違いではないと思います。
    でも自分が選べるか。。。自信がありません。


    穏やかな死は枯れ死に。
    今、医療が進歩して人間は病院で溺れ死にする。
    と聞いた事があります。
    これは動物にも言えると思います。
    私はうちの子が病院大嫌いなので、
    強制給餌はせず
    出来ればお家で枯れていくように
    死なせてあげたいと思っています。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2020/04/18(土) 21:46:21 

    ペットじゃないけど…
    2年前ぐらいに夜家に帰るときに車にひかれたばっかりの野良猫を見かけてまだ生きてたから急いで旦那に車で来てもらって夜間の動物病院に連れてったけど結局もともと肝臓が悪い猫ちゃんだったみたいで獣医さんに《このまま生きのびたとしてもそう長くないし生きていることがこの子にはツライことかもしれません…。》って言われて安楽死を受けいれました。

    助けてあげられずにいっぱい泣きました。

    そしてどうでもいいですが病院から帰ったのが夜中で翌日自分の結婚式だったので目がすごく腫れてました。

    ひいたひとは何でそのままにできるのかわたしにはわかりません!人も動物も同じ命なのに!っていつも思います。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2020/04/18(土) 22:37:41 

    20年くらい一緒に過ごした犬を安楽死させたよ。
    最後の方は自力では何もできなり、床ずれを起こしまくって皮膚もただれてきて。ご飯もなかなかたべれず。
    家族みんな仕事してるし、最後を見とってあげたかった思いもある。でも母と私以外は安楽死の事はしらない。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2020/04/19(日) 00:58:12 

    トピ主です。

    沢山のコメントありがとうございました。

    皆さんが書かれているように、何が正解なのか分かりませんが、愛猫は亡くなる前日には意識朦朧としている中、私が声をかけながら抱っこして撫でると微かにゴロゴロ言ってくれました。
    私にとってはそれが答えかもしれません。
    愛猫も私が悔やんでいるより、楽しかった日々を思うことを願っていると前向きに考えたいです。

    辛いことを思い出してコメントしてくださった方々に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

    本当にありがとうございました。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2020/04/19(日) 01:55:03 

    >>1
    最期の最期まで、大好きな飼い主さんのそばにいれたんだから、きっと安心して天国に行けたよ
    ペットの死は耐え難いですよね…
    でも看取ってあげれて良かったと思います。

    私の犬も、私がトイレに行っただけでもクンクン鳴く寂しがりやでしたけど、仕事に行っている間に一人で死んでいきました。辛かった…看取ってあげたかった。

    最期まで飼い主さんといれたこと、きっと喜んでるはず。あなたの判断は間違ってない。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2020/04/19(日) 02:06:42 

    私も大好きな愛犬を亡くしました。
    闘病していたけど、その時思ったのは、動物は人間と違って、最後まで生きようとする気持ちを失わないと言うことでした。
    人間なら辛いから死にたい。安楽死したい。と思うかもしれないけど、動物にはそんな感情は無くて、本能のまま、絶対生きてやる!っていう気持ちがすごく強いんだな。と思いました。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2020/04/19(日) 03:43:03 

    >>70ですが、サイコパスとか言われているので一応。
    フェレもインコも医療をかけ抜いた後、
    静かな死を願ったのですが、そうは行かなく
    見ていられない酷い苦しみ様が予想以上に続き、

    痙攣しながら私に 苦しい苦しい、と絶叫していると感じ、
    動物は自分の死について 助けてor終わりにして を判断していないと思うので、
    モルヒネなどは使えないのですから、最後は飼い主が判断するのが責任だと思い、

    苦渋の判断でした
    フェレの時は号泣嗚咽し今も心の中に生きています。
    インコは、やり方を本当に考え抜いて、とても勇気のいる、私の心が苦しい方法でした。

    なお猫は、寝たきりで排泄ケアその他しながら20年以上生きて
    私にさすられる中静かに逝ってくれました。

    獣医さんは、クレームを考えたりで安楽死を勧める方は少ないので、
    あえて最後が辛かった2例を挙げて
    ペットが悲惨な末期の時の参考にして頂きければと思っての書き込みでした。



    +4

    -0

  • 246. 匿名 2020/04/19(日) 07:58:44 

    >>17

    いや無理やりの延命治療も寿命の操作じゃん

    それで主が苦しんでるのに

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード