ガールズちゃんねる

夫より先に死にたい人

125コメント2015/01/26(月) 14:44

  • 1. 匿名 2015/01/05(月) 20:57:31 

    女性の方が男性より寿命が長くて一人でも元気な方が多いようですが私は一人残されるのが嫌です。

    なので夫に私が先に死ぬからと冗談で言ってます。同じ方いますか?

    +503

    -12

  • 2. 匿名 2015/01/05(月) 20:59:05 

    悲しみたくないから先に死にたいなと思う!!

    +522

    -8

  • 3. 匿名 2015/01/05(月) 20:59:06 

    妻が先に逝った人は一気に老けるよ それでもいいの?

    +73

    -20

  • 4. 匿名 2015/01/05(月) 20:59:06 

    わたしです
    夫より先に死にたい人

    +211

    -8

  • 5. 匿名 2015/01/05(月) 20:59:11 

    私は大好きな人が悲しむのは嫌なので、
    寂しくて嫌だけど自分のほうが長生きしたい派です

    +196

    -12

  • 6. 匿名 2015/01/05(月) 20:59:14 

    いっしょに死にたい

    +566

    -9

  • 7. 匿名 2015/01/05(月) 20:59:31 

    先がいい

    +194

    -4

  • 8. 匿名 2015/01/05(月) 20:59:38 

    残された方が辛いので先に死にたい。彼が居ないと生きていけないです

    +379

    -11

  • 9. 匿名 2015/01/05(月) 20:59:47 

    残されるのは嫌
    先に逝かせて

    +312

    -4

  • 10. 匿名 2015/01/05(月) 20:59:58 

    遺されるの辛すぎるから先がいいかな。
    でも、ご主人が亡くなっても人生を謳歌してる女性もたくさんいるよね。
    今のうちから趣味を探しとこう!

    +43

    -5

  • 11. 匿名 2015/01/05(月) 21:00:02 

    事故かなんかで一瞬のうちに一緒に死にたい

    +237

    -15

  • 12. 匿名 2015/01/05(月) 21:00:05 

    生きろ!

    +51

    -3

  • 13. 匿名 2015/01/05(月) 21:00:14  ID:YVGWBoxgmT 

    同感です。夫が先に死んだら、親戚にいじめられそう。今は夫が守ってくれているけれど・・・。

    +101

    -6

  • 14. 匿名 2015/01/05(月) 21:00:42 

    私には子供がいません。
    主人が先に亡くなってしまうと一人きりになってしまうので、寂しいし怖いです。

    希望としては先に亡くなりたいです。

    +254

    -2

  • 15. 匿名 2015/01/05(月) 21:01:57 

    わかります。
    1秒でも私より長く生きててほしいです。
    主人が亡くなった悲しみに耐えられる自信がない。

    +265

    -2

  • 16. 匿名 2015/01/05(月) 21:02:09 

    夫側の親戚がめんどうな人ばかりなので私一人じゃ無理です(T_T)
    一日でもいいから先に死にたい。

    +61

    -3

  • 17. 匿名 2015/01/05(月) 21:02:38 

    夫より先に死ぬと負けた感じがするからヤダね(笑)

    +8

    -33

  • 18. 匿名 2015/01/05(月) 21:02:41 

    主人に私はあなたよりも後に死にたくないと伝えたら感動していた。
    だって喪主メンドウだもーん!って言った時のあの顔。
    や、悲しいのに喪主まで出来ないって意味だよ。

    +64

    -14

  • 19. 匿名 2015/01/05(月) 21:02:49 

    先に死にたいが先に死んだら心配で仕方がない。

    +192

    -1

  • 20. 匿名 2015/01/05(月) 21:02:56 

    旦那は私がいなくても生きていけるタイプなので。

    +105

    -2

  • 21. 匿名 2015/01/05(月) 21:03:49 

    子供がいません。

    できれば夫を看取りたい。

    あの人を残して死ねない(´;ω;`)

    +139

    -5

  • 22. 匿名 2015/01/05(月) 21:03:57 

    男性のほうが引きずる。女性はわりと切り替えが早いから、強く生きられる。
    でも、できれば先に死にたいなぁ。優しいダンナに看取ってほしい。

    +95

    -2

  • 23. 匿名 2015/01/05(月) 21:04:06 

    義父の借金を夫が背負っていて
    彼が先に死んだら、すべて私のところに。
    だからどうしても先に死にたい。
    でも、夫の方が一回り近く歳上なんだよね…。

    +20

    -4

  • 24. 匿名 2015/01/05(月) 21:04:23 

    先に死ぬと夫が気掛かりで成仏できないかもだから、看取ってから死にたいかな…

    +47

    -4

  • 25. 匿名 2015/01/05(月) 21:04:29 

    夫が家の片づけを主にやってくれているので、夫が先にいなくなってしまうと、非常に困ります。
    片づけられない女なので、日頃から「絶対に先に逝かないでね」と言っています。

    うちは子供がいないので、将来二人きりで、たぶんどちらか一人になるのが確定です。
    アラフォーになってから、だんだんそういうことを話すようになってきました。

    でも、一番は、夫のことが大好きなので、見送るのはいやだ!!!ってことかな。

    +27

    -7

  • 26. 匿名 2015/01/05(月) 21:04:40 

    主人と子供をおいては逝けない…
    ちゃんとご飯食べるか病気してないか心配で。

    +79

    -1

  • 27. 匿名 2015/01/05(月) 21:04:46 

    私が先に死ぬと夫は自殺するか病気になってしまいそうで心配で先に死ねないです。夫が先に亡くなったら私も生きる気力を失うと思いますが…

    +59

    -6

  • 28. 匿名 2015/01/05(月) 21:04:52 

    絶対先に死にたい!!旦那がいない世界が考えられない。

    一秒でも長く一緒にいて、一秒でも早く旦那より先に死にたい。11歳年上だから、もし願いがひとつ叶うならそうお願いしたい。

    +80

    -6

  • 29. 匿名 2015/01/05(月) 21:05:17 

    私も先に死にたいです。

    私か死んだら、自由に好きに生きておくれ夫よ。

    +116

    -1

  • 30. 匿名 2015/01/05(月) 21:07:03 

    切なすぎるトピ。。。。
    私の彼は10個上です。寿命も考えたら私が1人で過ごす時間長くなるんだろうな。
    考えたくない(T^T)

    +68

    -4

  • 31. 匿名 2015/01/05(月) 21:07:04 

    同い年なので、わたしのが長生きしそうです。
    整理整頓とか私は苦手で、旦那が得意です。
    先に死なれたらわたしゴミの中で死んでそう…((((;゜Д゜)))

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2015/01/05(月) 21:08:46 

    私も主人も早くに父親を亡くしています。

    女の人がひとりで子供を養いながら生きていく大変さや残された悲しみを知っているので、夫にプロポーズされたときに、絶対幸せにする、悲しませないと夫が言うので
    「悲しませないと約束するなら、私より1日でもいいから長生きしてほしい」
    とお願いしました。
    先に死にたいと直接言ったわけじゃないですけど、つまりはそういう意味です。

    もちろん夫ひとり残してしまうのは心配だけど…でも夫に見守られて死にたいですね。

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2015/01/05(月) 21:08:48 

    夫が死んで2、3日後に死ぬんだったらいいけど
    それじゃなければ先がいいな…

    +71

    -0

  • 34. 匿名 2015/01/05(月) 21:09:26 

    私は1人じゃ何も出来ないので、先に死にたいです。いつも長生きはしたくないと言ってます。

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2015/01/05(月) 21:10:54 

    主人より先に逝きたいなんて思ったことない。
    仕事仕事で家のことは何がどこにあるかとか何もわかってないし、友人も全然いないし、子供は2人いるけど、最後まで私が一緒にいてあげたいと思ってる。

    +24

    -3

  • 36. 匿名 2015/01/05(月) 21:11:03 

    絶対だんなを見送ってから死にたい!

    さだまさしさんの「関白宣言」聴こうっと・・・

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2015/01/05(月) 21:11:50 

    先に死にたいです。

    残されるのは嫌です

    +47

    -1

  • 38. 匿名 2015/01/05(月) 21:12:09 

    前回の結婚では、夫に逝かれてしまって
    本当に悲しくて辛くて・・・
    再婚したけれど、今でも苦しく思う時がある。
    だから、先に死にたい。
    でも、今の夫の世話を最後までして、看取ってあげたい気持ちもある。
    同時に死ねたらいいのに。

    +57

    -1

  • 39. 匿名 2015/01/05(月) 21:13:05 

    残していくのも嫌だけど、残されて一人では生きていけない(>_<)

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2015/01/05(月) 21:13:35 

    私も旦那より先に死にたいかな。
    旦那大好きでいない生活なんて耐えられない…
    それか一緒がいいなぁ。

    +54

    -2

  • 41. 匿名 2015/01/05(月) 21:17:32 

    先に死にたい!
    夫のいない世界で生きてなんていけない。
    でも私は長生きしたいので、夫にも長生きしてもらわないと!笑

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2015/01/05(月) 21:17:35 

    自分より上だと思ってる相手だとこの人より長生きしようとは考えない傾向にあるみたいですよ
    逆に頼りにされてると責任感やら情やらが発生するみたいです

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2015/01/05(月) 21:18:50 

    私も夫より先に逝きたかったし、夫にもそう言っていました。
    でも実際は夫が先に逝ってしまった。
    数年経ち今思う事は、共に逝けないのなら、残されるのが私で良かったかもしれないという事。
    あの人がこんな思いをしなくてよかった。
    もう耐えられない、夫の側に行きたいと思う事もあるけど、
    子供が成人して、幸せになるのを見届けるまではまだ死ねません。

    +117

    -0

  • 44. 匿名 2015/01/05(月) 21:19:58 

    冗談でもご主人に直接言ってしまうのは酷ではないですか?
    うちの主人は「そういうこと言う○○は嫌い」って怒りますよ。
    逆に主人に「先に死ぬ」なんて言われたら、たとえ冗談でも絶対嫌なので、自分も言いません。

    +6

    -22

  • 45. 匿名 2015/01/05(月) 21:22:42 

    主人は私がいなくても何でも出来るので心配ないです。主人よりも早く死にたいです。

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2015/01/05(月) 21:22:55 

    子供も兄弟もいない夫を一人にはできないので、わたしが後かな。
    わたしには子供はいないけど、兄弟や甥姪がたくさんいるしね。

    あ、金銭面で迷惑はかけないように貯金してますよ。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2015/01/05(月) 21:23:49 

    寂しいから先に死にたいと思っていましたが、
    ダンナを1人にするのがかわいそうなので、ダンナを看取った直後に逝きたいです。

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2015/01/05(月) 21:23:51 

    夫が先に亡くなりました。

    めちゃくちゃ仲良しで夫が先に死ぬなんて考えられませんでしたがかなり年上なので覚悟はしていました。

    夫が急死しました。

    子供がいるので死に物狂いで生きてますよ。

    女のほうが強いです。
    子供がいれば生きれます。
    死にたくても。

    夫は寂しがりだったので私がいないと生きていけない人です。
    多分自殺してしまうんじゃないかと。
    先に亡くなったのが夫で良かったんじゃないかと思います。

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2015/01/05(月) 21:24:46 

    寂しいから夫より先に逝きたいけど
    夫には私がいなくなる生活が考えられないから俺が先に逝くと言われていますΣ░(꒪◊꒪ ))))

    一緒に逝けるのが理想ですが
    子供にとって同時に親が亡くなるのも寂しいですよね…

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2015/01/05(月) 21:25:41 

    旦那には申し訳ないけど、一人で残されても辛く淋しいので先に死にたい。

    プロポーズのときにも、
    私より長生きしてくれるならいいよ!
    って言ったら
    任せろ!最期まで幸せにしてやるからな!
    って言ってくれた(*^^*)
    どうなるかなんて分からないけど、どうか私を置いて行かないで欲しいです

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2015/01/05(月) 21:26:09 

    できることなら同時に死にたい。
    一緒に幸せに死にたい。
    つらい思いはお互いしたくない。

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/05(月) 21:27:00 

    本音は私が先に逝きたい。でも、主人を看取る方で良い。最後にありがとうございましたって感謝したいし私を見て天国へと行って欲しいから。


    主人と出逢って毎日幸せだから(*^^*)

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2015/01/05(月) 21:27:35 

    男性は伴侶が先に亡くなると弱るそうです。よく妻の死後1年で後を追うように…とか聞きません?
    逆に女性は、伴侶が亡くなると元気になり長生きの傾向があるそうです。女性って強い!笑

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2015/01/05(月) 21:27:39 

    旦那より先に逝ったら後のことが心配で逝けません。
    子供が自立して安心できるまでは生きる!

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2015/01/05(月) 21:28:55 

    私もそうに思い「私より先に死なないでね」と言ったことがあります。夫からの答えは「大丈夫。先に死んだらすぐに迎えに来てあげるから」いやいや…何か恐いからやめてほしい…

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2015/01/05(月) 21:29:00 

    みんな、旦那さんのこと愛しているんですねぇ。私も先に死んでもいいけど、それは復讐のため。私がいなくちゃ何にも出来ないのに威張ってばかりいる旦那を困らせてやりたい!有り難みをわからせたい!

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2015/01/05(月) 21:29:55 

    主人は残される方が辛いだろうから、看取りたいと言っています。酔ったときとか頻繁にそう言うので、希望を叶えてあげたいです。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/01/05(月) 21:31:08 

    私は金縛りにあう事が多く半分意識がありつつ、魘されいつも揺り起こされるので、死の間際を考えると恐怖です。
    旦那には私が先に死ぬ事、怖くないように側で声掛けと手を握りながら看取って貰えるよう、お願いしています。

    4才年上だから健康で頑張ってもらわなきゃ。

    +4

    -5

  • 59. 匿名 2015/01/05(月) 21:32:16 

    毎日一緒に居るから寂しくなるなら
    先に死にたいなぁ
    おばちゃんおじちゃんになって
    仕事辞めて畑とかやる予定だから
    余計一緒にいる時間長くなって
    寂しくて寂しくて
    私も続いて死んじゃいほうなくらいに
    なりそう。。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2015/01/05(月) 21:32:28 

    安楽死認めてほしいな。
    夫を見送ったあと子供に迷惑かけないようにいろいろ整理して
    その後すぐ夫の元へ行きたい

    +55

    -2

  • 61. 匿名 2015/01/05(月) 21:34:16 

    夫はひとりっ子、子どものいない夫婦です。
    老後頼るものはお金しかないので、
    多少の資産はあります。

    もし、夫が先で、私が残されたら、
    私たち夫婦の財産は、弟のものになります。
    (私が再婚しない限り)

    夫が汗水たらして働いたお金が、
    収入以上の派手な生活をして借金に追いまくられている弟のところへ行くと思うと、
    何ともやりきれません。

    老後は、弟一家に世話をかけるつもりは全くありません。
    また、彼らは自分たちのことだけで精いっぱいで、
    子どものいない姉のことまで、気もまわらないと思います。

    私が先、というのが一番スムースだと思うのです。
    でもこればっかりはどうにもならないので、
    きちんと法律的に処置していくつもりです。

    私が先に死んだあとは、夫が後添えをもらっても構いません。
    夫もさみしいでしょうし。
    夫が嫌いなのではありません、
    むしろ、寂しがりやな性格を知っているから、
    そう望むのです。
    (財産目当ての人ではなく、性格のいい人と再婚してほしいですね)

    実家の母が、それとなく私たちの財産を聞いてくるのが、
    たまらなく嫌です。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2015/01/05(月) 21:37:26 

    旦那は結婚前から自分が先に死ぬと思って、
    よく死んだ後の手続き(県の薬剤師会への届けなど)について
    語ったものですが、そうやって甘えきってるところがあります。
    自分が仕事やその他の活動をやれるのは私の理解があってのことです。
    それを忘れて二十年たちましたが、私が先に死んだら困ること
    続出で、先に死にたいといつも思います。
    その時に初めて私の苦労を知るんだろうな。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/01/05(月) 21:38:19 

    コメント読んでたら涙出てきた
    もっと旦那を大事にして、今を楽しく生きなきゃね

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2015/01/05(月) 21:39:52 

    旦那→私が先に死んでもやっていける。寂しくもないと思う。
    現に私が死んでも困らないと言ってます。

    私→旦那が先に死なれるとやっていけないし寂しい。

    よって、私は旦那より先に死にたい。

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2015/01/05(月) 21:47:02 

    あの味食べたいな…と淋しがるとか
    なれない家事に奮闘させてしまうのは可哀想。
    夫の帰りを待って一人の時間の過ごし方がわかってる私は、夫がぼーっとして過ごすことや作れない味を恋しがって淋しい思いをさせるのが嫌なので看取りたい。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/05(月) 21:48:21 

    トピ主さんや皆さん幸せそうですね~。

    結婚して10年になりますが、喧嘩のたびに離婚話しがでています。
    私が先に死んだら、ソッコー再婚しそうです。
    でも、生きる事に執着心が強そうな夫なので先にしなれたら化けてでてきそうだし、私の方が先に死にたいかな。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2015/01/05(月) 21:50:02 

    主人が死んじゃうとか考えたら泣けてきた・・・
    先に死にたいけど、悲しい思いはさせたくない

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2015/01/05(月) 21:52:16 

    読んでるだけで悲しくなった(;_;)

    自分が悲しむのは嫌だと思ってたけど、
    相手を悲しませるのも嫌だね。。。

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2015/01/05(月) 21:52:40 

    私は、本気で夫に「逝くのは私が先だから!先にアナタが逝ったら追い掛けるからね」と言っています。
    夫は「追い掛けて来ちゃダメだから、長生き頑張る!」と言ってくれています。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2015/01/05(月) 21:53:57 

    私の筋書きでは、私は夫に看取られててを繋いでいく予定だったのですが、30代で先に逝かれてしまった。

    耐え難いもんです。
    不謹慎ですが、先に逝ったもん勝ちというか、夫が真面目に羨ましいです。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2015/01/05(月) 21:58:23 

    君に読む物語みたいに愛情を再確認しあって同時に亡くなれたら幸せだよなぁ。実際は私が体弱くて先に死ぬ気がするから、
    旦那を凄く好きになってくれる人が現れて再婚してくれるのが理想かな。
    子供までその人に任せるのは可哀想だから、どっちが先に死ぬとしても子供が家庭持ってから死ねるといいな。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2015/01/05(月) 22:00:11 

    私の母が50代で病死してから父は身も当てられないくらい憔悴しきってしまいました。
    5年以上たった今も家からほとんど出ないし暴力的になったし真っ黒だった髪も真っ白だし、終いにはアルコール中毒で記憶障害起こしてます。
    先立つ方より置いて行かれる方が確実に辛いと思います。先に死にたいという気持ちは凄く分かりますが..
    私は大切な人を父のような目に合わせたくないので意地でも長生きしようと思ってます

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/05(月) 22:01:16 

    若いうちに死にたいと思っています。
    今まで散々容姿のことで罵られ辛い想いをしてきたので、旦那には若くて綺麗な私を記憶に残してほしいです。

    新年早々暗くてすみません…ADHDと、二次障害の鬱持ちなので許してください(´;ω;`)

    +8

    -5

  • 74. 匿名 2015/01/05(月) 22:13:54 

    旦那様の事、とても愛しているのが伝わります。そんな夫婦になりたかったなー‥。
    もう別にどっちが先に死のうがどうだっていいとトピを見た瞬間思ってしまった‥
    つくづく私達夫婦がダメだと再確認‥

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2015/01/05(月) 22:14:01 

    <<44
    あんたも旦那も気持ち悪い。
    ここで語るなw

    +3

    -7

  • 76. 匿名 2015/01/05(月) 22:14:08 

    朝仕事に行く時も服の準備を私がする

    弁当買に行くのがめんどくさいと毎朝私が弁当を作る。

    なのにおかずが不味かったのもっと良く焼けだの文句ばっかり

    先に寝て待ってると怒るのに「おかえりなさい」と出迎えてもそのまま私が準備した着替えで風呂入って
    別室でさっさと寝る。

    こんな男が長生きしたら絶対困る。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2015/01/05(月) 22:15:50 

    58
    意味不明

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/01/05(月) 22:19:12 

    おじいちゃんおばあちゃんになっても手をつなぎながら寝てる間に一緒に死にたい。
    新婚ホヤホヤの今だけはそう思ってる。
    そう今はね…

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2015/01/05(月) 22:22:42 

    結婚10年、自分で言うのも何ですが夫婦間はラブラブですw

    私は初婚、旦那は再婚(子アリ)で二人の間で子供は恵まれませんでした
    旦那の子供と私の関係は良好です

    旦那は私が先に逝っても子供がいるので安心、と言うことで私が絶対に先に逝きます!
    旦那よ、お願いだから私より長生きしてくれー

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/01/05(月) 22:23:34 

    理想としては…
    私は主人の居ない生活や寂しさに耐えられる精神は持ち合わせてないので先に逝きたい。主人は1人でも家事ができるしポジティブな方だから後からでも大丈夫だと思う。寂しいとは思うけど…そんときは早く同じお墓に眠ろうってお迎えにいく。私がw

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2015/01/05(月) 22:24:23 

    旦那より絶対に先に死にたい‼︎
    旦那に先に死なれたら土地とかの処分をどうしたらいいのか困る。
    跡継ぎもいないし、田舎で地価は二束三文だけど土地や農地などの相続を銭ゲバの旦那の親類と揉めるのがわかっているので巻き込まれたくないから。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2015/01/05(月) 22:27:00 

    散々苦労をさせられています
    だから先に死にたい

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2015/01/05(月) 22:32:18 

    結婚する前から私が1分でも長生きして夫を看取ると約束しています。
    寂しいけど夫に悲しい思いはさせられません。
    でも今はまだ夫と永遠に別れることなんて考えられません。
    これからも一緒に長生きしたいです。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/05(月) 22:36:32 

    主人が亡くなり 身の回りの片付けが終わったら

    自分の身辺整理して逝きたい

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/05(月) 22:40:40 

    まったく先に死ぬイメージが湧かない。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/05(月) 22:42:09 

    私のいるありがたみをわからせるために絶対先に死ぬから!と
    夫にはいつも言ってます。
    でも実際は何もできない頼りない夫を残しては逝けない気がする。
    情って怖いですよね、元々は赤の他人なのに(笑)
    万が一にも私が事故や病気で本当に先に逝っても困らないように
    夫より高額な生命保険に入ってます。
    精神的な苦労はどうしようもないけどお金の苦労はさせたくない。
    みなさん夫婦揃って長生きできますように!

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2015/01/05(月) 22:48:57 

    たまにこのネタ旦那に話ます。
    私も子供がいないなら旦那が先に死んだらどうやって生きていこうかと思います。
    二人でお店を出しているので、彼がいなかったらお店も潰れてお先真っ暗。
    私がいなくなる分には、変わりがたくさんいるからいいけど…
    だから私より先に死なないでほしい。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2015/01/05(月) 22:55:55 

    子供がいないから旅行行ってるときに事故(苦しまないやつ)で一緒に死ねたらいいなーとはよく旦那に言ってます

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2015/01/05(月) 23:21:17 

    旦那が先に逝っちゃったら寂しい…けど第二の人生満喫するのもアリかな(^。^)趣味に没頭したり新しい出会いを楽しむ!

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2015/01/05(月) 23:35:11 

    私は自分が後がいい。
    理由は特に無いんだけど、そう思った。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/01/05(月) 23:36:09 

    祖父は祖母が亡くなって直ぐに痴呆になりました。
    徘徊しながら『ばあさんはどこだ?』家族が祖母は亡くなっていないんだよ、と教えると寂しそうに『そうか…』と。
    しょっちゅう繰り返されるこの会話にいつも悲しい思いをしました。
    私はいつも支えてくれている夫に寂しい思いをさせたくないし、祖父のようになってしまったら悲しいので夫を看取ってから亡くなりたいです。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2015/01/05(月) 23:42:00 

    先に死ねたら楽だけど、年下の私が夫を看取ってから死にたいな。

    夫の死なんて考えるのだけで悲しくなるけど、男は残されるとダメになる人が多い。
    だから私が夫より長生きする!そして残りの人生楽しむ!!

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2015/01/05(月) 23:42:14 

    私が先に死にたい。
    結局、夫一人では何も出来ない事を思い知らせたい。

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2015/01/05(月) 23:59:54 

    私の旦那は年上ですが、ちょっと頼りない所もあるので、自分が死んだ後保険の手続きとか、お葬式の用意とか心配なので、
    私が旦那より少しだけ長生きして、面倒な手続きなどをして、自分が死んだ時息子たちに迷惑がかからないように全部手配したいのが理想です。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/06(火) 00:04:20 

    先に死にたいと思ったけど見送ろうと思います

    私が先に死ななければの話ですが

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2015/01/06(火) 00:05:42 

    みんなすごい!
    私は夫が13個年上で自分が先死ぬなんて考えた事ないし保険金入るし家のローン払わなくていいしでウハウハと思ってしまってました。
    早く死ねとまでは思わないけど死んだ後の不安なんて微塵もないです。

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2015/01/06(火) 00:10:11 

    開いてみたら、献身的な奥様ばかりで自分の醜さを改めて実感…(-ω-;)

    義親の介護の後に夫の介護までしたくないから、自分が先に旅立ちたい。
    しかし夫は一回り年上だからムリだろうなぁ。
    こんなこと考えてると罰が当たって本当に先にしんじゃうかもな…

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2015/01/06(火) 00:24:07 

    遺されるのは堪えられそうにない
    旦那より1日だけ早く先に死にたい

    そしたら
    旦那がいない天国の寂しさを1日しか感じないだろうから

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2015/01/06(火) 00:48:05 

    このトピ読んでて、夫に先立たれた時、お棺に釘打つ場面まで想像してしまって涙が止まらない。
    嫌だいやだいやだ絶対嫌だ。

    どうかどうか早く尊厳死、安楽死が認められるようになりますように。
    そしたらみんなもっと元気に生きて行けるような気がする。

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2015/01/06(火) 01:01:54 

    夫がいないなんて絶対に絶対に嫌だけど、最後までそばにいてあげたい。
    私と付き合うまで全部1人でこなしてきて、器用な人ではあるけどまた寂しい世界に突き落とす訳にはいかない。
    お酒に溺れたりしそうで…そんな思いさせるくらいなら私が後がいい。
    夫がいる天国にいくなら、自分の死は怖くないかもしれない。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/06(火) 01:16:55 

    障害者だから、旦那に先にしなれたら困る。明日にでも死にたい私。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2015/01/06(火) 01:35:25 

    私も旦那様より先に死にたい。
    1人じゃ何にも出来ないし、体も弱い。
    ひとりぼっちになっちゃう。

    後を追うしかない。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2015/01/06(火) 01:47:38 

    部屋とワイシャツと私

    の歌詞のような死に方が理想。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/01/06(火) 01:54:42 

    20代までに祖父、祖母、母、愛犬を看取ってきて本当に辛かった。
    もう見送るのは心が耐えられない。
    私はもう十分見送った!
    旦那より先に逝かせて!

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2015/01/06(火) 04:49:47 

    夫のいない人生なんて考えられない…
    先に逝きたい。
    でも、夫を残して悲しませるのも辛いから一緒に逝きたいな。
    子供が独立してから。あー、でも両親を同時に失うのも辛いよね…

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2015/01/06(火) 05:19:39 

    嘘の様な本当の話

    大叔母夫婦は二人とも90歳近くの長生きでしたが
    昨年、大叔母が亡くなり
    その葬式に大伯父が体調を崩し緊急入院
    一週間後に大伯父も亡くなりました

    理想です
    私も旦那と一緒に逝きたいです

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2015/01/06(火) 06:18:56 

    一緒に逝きたいとこるですが、主人をおくってその1日後に逝くのが理想かな。主人に今までありがとうとしっかりと伝えてから死にたい。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2015/01/06(火) 06:55:59 

    これよく考えてイメージだけでも辛すぎて泣いてしまう・・・w
    そのたびに俺は魔族やから死なんとか笑うけど、事故でもない限り旦那の方が先だと思う。

    残された方がツラいだろうけど、無趣味で旦那が生き甲斐の私にとって
    それをなくしてただ生きるのは生き地獄だわ。
    子どももいるけどその頃には家庭をもって離れてるだろうし。
    安楽死が早く認められればいいのに・・・

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2015/01/06(火) 08:11:01 

    早く死んで欲しい。

    +0

    -4

  • 110. 匿名 2015/01/06(火) 08:59:30 

    旦那の死に顔は見たくないから、先に死にたいと思ったこともあったけど、やっぱり女の方が身の回りの事も出来るしなんとかやっていけると思う。
    ヨボヨボのお爺ちゃんが、スーパーの惣菜コーナーで
    お弁当選んでたりすろのを見ると切なくなる。
    だから私は後で死にたいと思うようになった。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2015/01/06(火) 10:31:37 

    一緒に住んでた祖父母はばあちゃんが70歳で亡くなって、じいちゃんの憔悴っぷりが可哀想だった
    両親は後追いで弱ってくかと心配だったけど10年以上はぼけずに頑張ったよ
    けど一人暮らしだったら本当にどうなってたか...
    若くても老後でも主人より先には死にたくないな
    主人が亡くなった後のペットのニュースとかでも涙腺が崩壊する

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2015/01/06(火) 14:12:24 

    私は旦那より
    長生きしたい。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2015/01/06(火) 14:18:10 

    普段、こんな事考えた事無いし、「時々つまらない旦那だな〜別れる時が来ればそれはそれでいいや!」とか大切にされ過ぎて高慢になったり、喧嘩ふっかける私だけど、やっぱり居なくなったら悲しいし寂しい。
    皆さんのコメント読んでたら泣けて来た。

    朝行く時のキスとか、頭をヨシヨシしてくれたり、手を繋いで出かけたり、沢山笑ってくれたり、与えて貰ってばかりだな。

    私が居なくなったらきっと旦那はダメになるから私が長生きしなきゃいけないな。
    旦那はこのスレでまさか私が泣いたとか想像出来ないだろうな 笑

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2015/01/06(火) 17:23:33 

    タイトルみてまさに同じっておもった((((;゚Д゚)))))))

    せーので寿命が尽きたら幸せなのにー
    夫の居ない人生はかんがえられないよー

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2015/01/06(火) 17:49:46 

    年上妻です。
    なので私のほうが先に死ぬ率高い。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2015/01/06(火) 18:27:27 

    どっちでもいいけど、私が先に死んでしまった時に、夫と子どもたちが自分ご飯つくったり家の事を困らず出来る様にしておかなくてはいけないと思い、なるべく自分でさせるようにしてます

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2015/01/06(火) 18:27:35 

    父子家庭で育ち、19で父親が他界して、旦那に出会って初めて前向きになれたし、心から安心信頼出来た。
    親兄弟より過ごす時間長いし、それを考えたら親が亡くなるよりも辛いかも…
    先に逝かれたら多分壊れる。
    結婚する前に2コ違いの旦那にファザコンだった事、他界した時の事、旦那に出会うまでの事、出会ってこれまで・これからの事を話して『私を1人にしないで』ってお願いした。
    ただ『私が逝った後に残りの人生一緒に過ごしたい人が現れたら一緒になっていいからね。子供達には、生きている間に言い伝えとくから。でも、私の事は忘れないでね』ってたまに言ってる。

    +0

    -0

  • 118. とくめい 2015/01/06(火) 19:49:07 

    未婚で彼氏が20個上です。
    先のこと考えると結婚悩みます。
    なんだか、現実的になる悲しいトピですが、
    皆さんそこまで旦那さんのこと想ってて、想われてて羨ましくなりますね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2015/01/06(火) 20:40:25 

    旦那が死ぬのを見るのも嫌だけど、同じ歳の旦那より早く死ぬのもなんか嫌だ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2015/01/06(火) 20:50:39 

    私は、主人に先立たれました………
    私の命でしたから、、、

    子供にも恵まれませんでした。

    ほんとうに残されるのは辛いです。
    地獄です……

    何故、一緒に死ねなかったのだろう……
    一人生きる意味を見いだせません。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2015/01/06(火) 21:09:30 

    うちには子供がいないので、夫より先に逝きたいです。
    夫には沢山の友達と兄弟と姪がいるけど、私には誰もいない。残されたらどうしたらいいか分からない。頼れる人もいないので、ふっと老後を考えると泣けてきます。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2015/01/06(火) 21:39:15 

    子どもいないし夫の実家横に家建てちゃったし喪主とか面倒だし、夫より先に死にたい。
    でも飼っているインコ(平均寿命30年超)を残しては絶対に死ねない!
    夫より長生きせざるを得ない。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2015/01/07(水) 18:17:52 

    今の彼と今後結婚しても、子供には恵まれることはない
    彼は私より11歳年上だし、順番からして彼が先に死ぬはわかってる
    でも、一人残された後の自分を想像するだけでこわくなる
    気が狂ってしまうかもしれない
    歳を取って一人になる苦しみを考えるだけで涙が出てくる
    彼より早く死にたい

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2015/01/07(水) 18:22:44 

    子供いなくて、夫が先に死んでしまったらって怖いですよね
    自分のために生きるのって楽しいこともあるけど、しんどくなる時もある

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2015/01/26(月) 14:44:24 

    このスレ、自分が立てたのかと思った(笑)。そんだけ禿同。

    両親(60代)を相次いで亡くした時、残されるのはまっぴらだと思った。今こうしてても涙が出る。旦那となれば狂いそう。考えるのも嫌。だから先に逝きたい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード