ガールズちゃんねる

「緊急事態宣言」前と後で買い占め起きたのか 首都圏スーパー4店比較調査

221コメント2020/04/10(金) 22:13

  • 1. 匿名 2020/04/09(木) 11:43:20 

    「緊急事態宣言」前と後で買い占め起きたのか 首都圏スーパー4店比較調査 : J-CASTトレンド
    「緊急事態宣言」前と後で買い占め起きたのか 首都圏スーパー4店比較調査 : J-CASTトレンドwww.j-cast.com

    安倍晋三首相が2020年4月7日に発令した「緊急事態宣言」。東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に4月7日~5月6日の1か月、外出自粛を強く要請するが、電車などの公共交通機関は動くうえ、スーパーなどの営業も続く。


    それでも心配なのが、消費者による過度な買い占めだ。農林水産省や全国スーパーマーケット協会は公式サイトでそれぞれ、食料品について十分な供給量を確保しており、落ち着いた購買行動を呼びかけている。そこで、宣言発令前後の4月7日と4月8日に神奈川県の4施設を緊急調査した。

    ■宣言後の大きな変化は見られず
    翌4月8日、改めて4軒回ると全店舗、4月7日と比べて客数に大きな変化は見られなかった。1軒目の駅直結商業施設のパスタや、3軒目の地域密着型中規模スーパーの納豆など「納品日未定」になっている商品のほかは商品が補充されたのか、数が増えているものがほとんどだった。客同士で商品を取り合うなどのトラブルに遭遇することもなかった。

    記者の取材範囲では、買い占めは起きていなかった。引き続き、冷静な購買活動を心がけたい。

    買い占めたくなる気持ちもわかりますが、いつも通り働いてくれているスーパーの方に感謝しながら冷静に行動したいですね。

    +244

    -8

  • 2. 匿名 2020/04/09(木) 11:43:54 

    「緊急事態宣言」前と後で買い占め起きたのか 首都圏スーパー4店比較調査

    +253

    -7

  • 3. 匿名 2020/04/09(木) 11:44:30 

    比較調査してる時点で煽ってるじゃん

    +423

    -6

  • 4. 匿名 2020/04/09(木) 11:44:31 

    昨日の自分のレジの売上が60万円で少ないと思ってしまった
    コロナ前は平均15万円だったのに、最近100万いくのが普通になって感覚マヒしてるわ
    ボーナス欲しいよ

    +477

    -3

  • 5. 匿名 2020/04/09(木) 11:44:33 

    建前はわかるけど、生き残る為の本能が働くと思う

    +132

    -5

  • 6. 匿名 2020/04/09(木) 11:44:39 

    緊急事態宣言の翌日から割と戻ってる

    +102

    -1

  • 7. 匿名 2020/04/09(木) 11:45:12 

    相変わらず麺類 パスタ インスタントラーメンは
    前後変わらずないー

    Amazonなんて普段数百円のパスタが5000円でビビる

    +146

    -16

  • 8. 匿名 2020/04/09(木) 11:45:19 

    うちの近所のスーパーはどこも普通に買い物出来ます

    なんかマスコミは人が殺到して大混乱!みたいな映像が欲しいんだろうなって思う事がある
    スーパーにわざわざカメラが行ってるし

    +427

    -2

  • 9. 匿名 2020/04/09(木) 11:45:20 

    >>1
    ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案…抗体保持者をロックダウンから優先的に解放 | Business Insider Japan
    ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案…抗体保持者をロックダウンから優先的に解放 | Business Insider Japanwww.businessinsider.jp

    ドイツの研究者らは今後数週間で数十万件のコロナウイルス抗体検査を実施したいと考えていると、デア・シュピーゲル(Der Spiegel)が報じた。抗体検査で陽性となった人には、コロナウイルスのロックダウンによる行動規制を早期に解除する「免疫

    +8

    -6

  • 10. 匿名 2020/04/09(木) 11:45:27 

    毎日買い物行っていたのを2.3日おきの買い物で済む程度にはまとめ買いしてる。

    +294

    -0

  • 11. 匿名 2020/04/09(木) 11:45:37 

    東京だけど、通勤途中にある近所のドラッグストアに毎朝年寄りがトイレットペーパー買いに来てるよ。

    +92

    -3

  • 12. 匿名 2020/04/09(木) 11:45:55 

    >>1
    隙あらば品薄を煽ろうとするトピ主

    +123

    -2

  • 13. 匿名 2020/04/09(木) 11:46:18 

    買い占めしてるお年寄り本当に多い
    朝から並んでる店も見かけるし
    こうやってメディアが買い占めがーって取り上げるから
    起っちゃうんじゃないの?って最近思うわ

    +146

    -0

  • 14. 匿名 2020/04/09(木) 11:46:25 

    場所にもよるんじゃないかな。
    コンビニで働いてるけど、近所のおばさんが、東京で一人暮らしの娘がトイレットペーパーやボックスティシュがないって言うから送るのよー、と巨大な荷物を送りに来たよ。
    娘さんが朝から仕事に行って、帰りに買い物に寄っても、お店にないんだって。

    +159

    -5

  • 15. 匿名 2020/04/09(木) 11:46:48 

    買い占めはダメだけど、買い物に行く回数を減らすためにある程度の買いだめは仕方ないよね。

    +274

    -0

  • 16. 匿名 2020/04/09(木) 11:47:08 

    大阪だけど、トイレットペーパーの棚が空っぽ。
    コロナとなんの関係があるんだよ。
    まだ買い占めするバカがいるとは・・・

    +158

    -8

  • 17. 匿名 2020/04/09(木) 11:47:19 

    >>1
    マスコミは感染者数だけ発表してるけど

    検査数が上がれば感染者増えるの当たり前じゃん

    重症率や死亡率も見ないで大騒ぎ

    新型コロナウイルス 国内感染の状況
    新型コロナウイルス 国内感染の状況toyokeizai.net

    新型コロナウイルス 国内感染の状況新型コロナウイルス国内感染の状況日本国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュアル化した。制作:荻原 和樹(東洋経済オンライン編集部)お知らせ都道府県...

    +115

    -1

  • 18. 匿名 2020/04/09(木) 11:47:37 

    マスコミは通常営業してるスーパーにわざわざ行く必要ありますか?

    +107

    -0

  • 19. 匿名 2020/04/09(木) 11:47:45 

    Apple Storeが閉まってしまったからバッテリー交換とか早めにしとけばよかった。
    もちろんオンラインでも出来るけどそれはiPhoneをいったん預けてしまわないといけないから

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2020/04/09(木) 11:47:55 

    掲示板で品薄報告いらんよー。社会への影響を考えて控えましょう。

    +54

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/09(木) 11:48:05 

    まだ朝から並ぶ人いるんだね。
    自分もその一部なのに自分は違うみたいな投稿してておかしい
    「緊急事態宣言」前と後で買い占め起きたのか 首都圏スーパー4店比較調査

    +115

    -11

  • 22. 匿名 2020/04/09(木) 11:48:09 

    スーパー入口で客を出待ちして 
    嫌味を言うフジテレビのグッディ

    +79

    -1

  • 23. 匿名 2020/04/09(木) 11:48:17 

    買占めよりも、商品の入荷が無いものや遅れている事の影響が大きい
    行っても、次回入荷未定で、商品棚がガラガラな事があるわ
    世界各国で輸出制限が始まったから、食料自給率が約37%と先進国で最低水準の日本は、影響を受けやすいんだよ

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2020/04/09(木) 11:48:22 

    もう入れないくらい混み合うスーパー見るのもイライラストレスだから、諦めて今あるストックと冷蔵庫内でやりくり。足りないものは割高でもコンビニで買ってるよ。都内は小さいコンビニも常に換気して消毒してるし

    +71

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/09(木) 11:48:26 

    今回はそうでもないっぽく感じる
    少し前の米騒動の時が酷かった
    デマって怖い

    +8

    -3

  • 26. 匿名 2020/04/09(木) 11:48:30 

    買い占めじゃなくて、暇すぎて用もないのにスーパーに来て1、2点買っていく元気な高齢者もいる。1日に何度も来るよ。出歩くな、なんて守らないね。

    +148

    -1

  • 27. 匿名 2020/04/09(木) 11:48:36 

    >>8
    緊急事態宣言が出ても普通に買えます、まとめ買いしないでって羽鳥さんは一生懸命言ってたよ。

    +8

    -11

  • 28. 匿名 2020/04/09(木) 11:48:45 

    >>21
    若者いなくない?
    年寄りばっかりじゃん

    +30

    -6

  • 29. 匿名 2020/04/09(木) 11:48:52 

    >>1
    未だに日本の死亡者100人いない

    イタリアやニューヨークのようになると言われてからまもなく2週間

    武漢のようになると言われて位から2ヶ月以上

    +115

    -5

  • 30. 匿名 2020/04/09(木) 11:48:52 

    OKは品薄だけど他のスーパーは普通に売ってたりするから全然焦らないわ

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/09(木) 11:49:10 

    こんだけ何回も「自粛」って言えば「またか」ってなるだけだよね
    1番最初に言われた時ほどの衝撃は無いよ
    ただ近所は未だにペーパー類が品薄だったりネットスーパーも繋がりにくかったりするけど。

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2020/04/09(木) 11:49:14 

    買い物の頻度を減らすとなるとどうしてもいつもよりまとめ買いになる、買い占めるという気持ちではないけど沢山の人がまとめ買いしちゃうと棚は空になる。どうしょうもないです。トイペの時もだけどデマとわかっても買いたくて行って売ってないという事実はデマではなくなるわけで。
    人の不安が購買欲を湧かせるから、買い占め不要は効き目ないですね。。震災時もそうでしたが、物事の区切りが来ない限り長く続く問題だと思われ。

    +65

    -2

  • 33. 匿名 2020/04/09(木) 11:49:32 

    >>21みたいに写真貼る人は煽り屋だと認識するようになった。

    +86

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/09(木) 11:50:14 

    緊急事態宣言出す準備→出す予定→発令
    で結構みんな前以て準備して分散したのかも

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/09(木) 11:50:20 

    ティッシュもトイレットペーパーもいつも通りあったよ。冷食も少し前無かったけどもう元に戻ってる。緊急事態宣言に備えてスーパーも仕入れているから大丈夫。流石に閉店間際は少ないけど

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2020/04/09(木) 11:50:28 

    >>21
    ガルにもいる自粛パトロールおばさんみたいだね

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2020/04/09(木) 11:50:57 

    >>21
    あなたもそうやって掲示板に投稿して拡散してるじゃん。

    +32

    -3

  • 38. 匿名 2020/04/09(木) 11:50:57 

    >>4
    スーパーの人はリスクもあってやってるしね、パートでもちょっとは賞与つけてあげてもいいように思う。

    +276

    -2

  • 39. 匿名 2020/04/09(木) 11:51:18 

    Amazon、お米大丈夫かなあ
    なくならなきゃいいけど
    貧乏だから
    給料入らないと買えない...

    +2

    -7

  • 40. 匿名 2020/04/09(木) 11:51:31 

    並んで買い占めするほど体力ある元気な人は、買い占めしなくても平気なのにね
    買ったあとはきちんと大人しく引きこもってるのかな?

    +4

    -7

  • 41. 匿名 2020/04/09(木) 11:51:56 

    ウェットティッシュがそろそろ家の在庫なくなってきてるけど売ってない

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2020/04/09(木) 11:51:59 

    マスコミがしつこく「品物はある!買い控えやめて!!」って言うのはテレビしか見ない年寄りには逆効果だと思う
    しつこくしつこく言うから、逆に不安になるんじゃないの?
    さらっと「スーパーは通常営業です」の一言でいい
    カメラとリポーターが押しかけて買い物客にインタビューとかそれこそ不要もいいところだわ

    +87

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/09(木) 11:52:38 

    >>8
    そうだよね。1番大人なのはお買い物してる人だと思うよ。
    淡々と自粛してるんだろうなぁと思う。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/09(木) 11:52:39 

    >>15
    そのある程度が分かってない人が多すぎるんだよね。
    この前も相撲部屋の女将か!ってくらい買っていくアホが数人いた

    +11

    -11

  • 45. 匿名 2020/04/09(木) 11:52:45 

    >>21
    これスーパーじゃないじゃん
    ドラッグストアなら前から行列なのにこのトピに貼って無駄に煽ってる

    +48

    -1

  • 46. 匿名 2020/04/09(木) 11:52:48 

    >>10
    7〜10日おきくらいしてる。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2020/04/09(木) 11:52:54 

    この際だから 冷凍庫の在庫処分に精を出してる
    野菜だけ少し買い足してる感じ
    しかし 野菜が高〜ぃ

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/09(木) 11:53:18 

    >>1
    速報!新型コロナにビタミンD投与試験がついに始まる(スペイン)【栄養チャンネル信長】 - YouTube
    速報!新型コロナにビタミンD投与試験がついに始まる(スペイン)【栄養チャンネル信長】 - YouTubewww.youtube.com

    速報!新型コロナにビタミンD投与試験がついに始まる(スペイン)!【栄養チャンネル信長】 栄養チャンネル信長です。健康や栄養についての動画を配信しています。チャンネル登録をぜひお願いします。 #新型コロナ #ビタミンD #マグネシウム Instagramはじめました。 h...

    +1

    -7

  • 49. 匿名 2020/04/09(木) 11:53:52 

    買い占めとかして人が密集して
    コロナ疎開とかで
    感染広がったら、それこそ封鎖だね
    アホが広げるコロナだわ

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/09(木) 11:53:57 

    >>41
    石鹸で手を洗えば問題解決

    +28

    -4

  • 51. 匿名 2020/04/09(木) 11:53:57 

    うちの近所のスーパーは人の入りや商品状態は普通だったけど、極端にないものもあるね。菓子がガラガラだよ。在宅ワーク
    待機増と、子供の為かな。
    まあ、コンビニや他のスーパーでは普通にあるんだけど。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/09(木) 11:54:01 

    ある所には沢山あるけど、ない所は一ヶ月以上
    ないか品薄だよ。大手スーパーでもね。

    +7

    -4

  • 53. 匿名 2020/04/09(木) 11:55:05 

    >>52
    他のスーパーに行けばいい

    +4

    -6

  • 54. 匿名 2020/04/09(木) 11:55:13 

    >>3
    辞めてほしいよね
    私でも用がないのにスーパーいっとかなきゃってなる
    野菜が無くなってから行くスタンス崩さないで欲しいわ
    買い溜め煽る奴、重罪

    +28

    -2

  • 55. 匿名 2020/04/09(木) 11:55:46 

    >>8
    なんで煽りたがるんだろうね
    マスゴミは

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/09(木) 11:55:51 

    2月頭くらいに「トイレットペーパーが買えない」「在庫は充分あるから慌てて買わなくて良い」と散々流してたけど、1ヶ月経っても時間を選ばないともう無かったりするんだよね。
    うちは情報を聞いて買い控えてたけど、結局真に受けて買い控える方だけがいよいよ手元に無くなって損するだけな事に気付いた。
    豊かな暮らしする為には多少の図々しさは必要。

    +59

    -4

  • 57. 匿名 2020/04/09(木) 11:55:55 

    Amazonやメルカリでもトイレットペーパー高い

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/09(木) 11:56:07 

    さっきスーパーに買い物行ってきたけど品薄じゃなかったよ
    家族連れ多くて日曜日みたいだったけど

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/09(木) 11:56:11 

    大阪だけど
    まーたどこもトイレットペーパー空っぽになってるよ
    パスタも全然ない

    +13

    -5

  • 60. 匿名 2020/04/09(木) 11:56:34 

    品薄を煽るトピ何個立てたら気が済むのよ…
    自分の首を自分で締めるだけだよ?

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2020/04/09(木) 11:56:59 

    >>3
    買い占め起きてなくて残念に思ってそうな記事だよね

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/09(木) 11:57:05 

    >>11
    え、まだトイレットペーパー買ってる年寄りいるんだ。

    +49

    -2

  • 63. 匿名 2020/04/09(木) 11:57:09 

    いつも重たい物をネットスーパーで買ってるけど、米や飲料、この頃はネットスーパーでは取り扱いしてないし、さらに配達が上限いっぱいで締めきられていて、買えない。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/09(木) 11:57:20 

    都内。毎日コンビニかスーパー寄って帰るけど、食べ物とか全部山積みだから結局何も買い溜めしない

    買い占め起こってなくてほんと助かる。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2020/04/09(木) 11:57:27 

    いつものスーパーからハンドソープが全く無くなって、棚だけの状態。手洗い重要だけど、どんだけ手洗いする気なのよ。買い占めやめてよ。

    +37

    -6

  • 66. 匿名 2020/04/09(木) 11:57:30 

    >>14
    毎日働いてる人は、なかなか買えないと思う
    貴重な休みがトイレットペーパー探しで終わるとか可哀想

    +102

    -1

  • 67. 匿名 2020/04/09(木) 11:57:37 

    >>16
    こっちもだよ。
    はじめにデマながした奴、処刑したいわ

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/09(木) 11:57:40 

    >>8
    絶対面白がってるよね。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/09(木) 11:57:40 

    >>59
    そりゃトイレットペーパーだって一斉に大軍で買えば店の倉庫からは無くなります。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2020/04/09(木) 11:59:20 

    >>15
    ほんとそう
    スーパーに行くのを週1にする場合、今までより多めに買わないといけないのよね

    それに、うちの近所で異常な量の買い物している人は見たことないわ

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/09(木) 11:59:21 

    買い溜めでしょー
    買い占めと一緒にしちゃダメよね

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/09(木) 11:59:41 

    トイレットペーパー転売しそこねた転売ヤーが第2波を狙って掲示板で煽りだしてる。

    +24

    -3

  • 73. 匿名 2020/04/09(木) 11:59:54 

    買い占めではない
    纏め買い
    買い物に行く回数減らしたいから当然でしょう
    この状況で週に何度も行きたくない

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/09(木) 12:00:03 

    >>66
    その娘さんも、先月はトイレットペーパー買う為に有給をとったそうです。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/09(木) 12:00:49 

    >>11
    ないから買ってるだけかも知れないのに、高齢者ガーももう聞き飽きたわ

    +22

    -3

  • 76. 匿名 2020/04/09(木) 12:01:09 

    >>65
    石鹸は普通に売ってるでしょ。そんな焦る必要ないよ。石鹸でも効果は同じ。

    +43

    -2

  • 77. 匿名 2020/04/09(木) 12:01:26 

    >>65
    固形石鹸も品切れ?

    +0

    -13

  • 78. 匿名 2020/04/09(木) 12:01:32 

    でも、流通、運送関係も感染したらそんな呑気なことも言ってられなくなるね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/09(木) 12:02:16 

    >>10
    2週間で1回にしていたけど買い占めと思われたくないから今後は1週間で1回にするつもり。
    一人暮らしだからできていたことだけど家族がいると買い物頻度あがるから大変だよね

    +39

    -2

  • 80. 匿名 2020/04/09(木) 12:02:18 

    給食がなくて外食が減るからスーパーの需要は増えるけど、一人あたりの食べる量が増えるわけじゃないのにね。食糧が手に入らず死ぬより混雑したスーパーに並んで感染する可能性の方が高い。

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2020/04/09(木) 12:02:31 

    >>63
    ネットスーパーで無いと困るような重たい物が買えないんだよね。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/09(木) 12:02:34 

    >>2
    このスタンプwきもかわ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/09(木) 12:03:06 

    >>77
    …そうやって煽るのやめて。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/09(木) 12:03:24 

    き、昨日仕事帰りにやっとトイレットペーパー買えたんですよ!!@東京都下町

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/09(木) 12:04:12 

    買い物は週に一回程度に!とか言われてるけど、そしたら食材は買いだめしなきゃ無理だよね。

    なるべく空いてる時間に行こうとは思うけど

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/09(木) 12:04:34 

    子どもが家にいて旦那がテレワークだから、昼にパスタ、トイレットペーパーもいつもより使うから買わないと。
    こんな感じで、たいがい同じような物をどこの家でも買っていそう。
    買い占めじゃなくても、特定のものが売れて品薄になるわけで。

    +33

    -2

  • 87. 匿名 2020/04/09(木) 12:04:46 

    確かにインスタントは少ないかな~ってくらいで別に品薄ではないよ。
    逆に生鮮食品は普通にあるし冷凍したりしてる、なんか前より肌つや良い。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/09(木) 12:05:51 

    並んでる並んでる!騒ぐけど、並ばないとペーパーが手に入らないんだよ
    確かに毎日並ぶ暇人も居るかもしれないけど、こっちはストックも無くなりそうで3ヶ月ぶりくらいに買いに行ってるのに悪い事みたいに言われるの心外だわ

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/09(木) 12:05:57 

    緊急事態宣言が出る8日ほど前に買いこんだけどその時個数規制とか全然なかったわ
    トイレットペーパーティッシュ騒ぎの頃は一家族1個限りとかだったのに
    騒動でまた買えなくなるかもっていう不安があるからストックしてる

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/09(木) 12:06:11 

    >>65
    手はボディソープでも洗えるよ。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/09(木) 12:06:12 

    総理や小池百合子が会見することが決まると、私の母(70)は友人から連絡がくる。
    「夜○時から会見あるから、そのあとスーパー混むから、今のうちに買い物しておいたほうがいいよ!」
    ってな具合に。連絡網のごとく。バカみたい…。

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2020/04/09(木) 12:06:36 

    >>4
    非常事態期間中は時給上げるべきだよね。
    年末年始みたいに。

    +112

    -1

  • 93. 匿名 2020/04/09(木) 12:06:42 

    近場のスーパーは買い占めとかパニック買いは見掛けられないけど…

    商品が入荷しないみたいで品薄気味

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/09(木) 12:06:49 

    あとねぇ…葛根湯が何処にもなくて…。季節の変わり目だから欲しいのに。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/09(木) 12:07:03 

    >>44
    家族が多いのかもしれないよ?

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/09(木) 12:07:08 

    >>4
    本当にスーパーの人には頭が上がらない。お疲れ様です。
    少しでも売上に貢献できればと思って普段よりいい肉買ったりしてる。焼肉屋で食べるお金を考えたらスーパーで結構いい肉買えるし。そういう贅沢を引きこもり生活の楽しみにしてるよ!

    +141

    -2

  • 97. 匿名 2020/04/09(木) 12:08:01 

    買い占めはしないけどあんまり家出たくないし多少の買いだめはするよね。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2020/04/09(木) 12:08:22 

    昨日用事で出かけたからついでに買い物したけど、普通の平日の昼間って感じだったよ。
    むしろ人少なかった(笑)

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/09(木) 12:09:26 

    >>4
    ほんとボーナスほしいね。
    15万と100万だったら7倍レジ通して対応してると思ったら、手休める暇ないね。
    お疲れ様。
    スーパーの経営者の方ー!ボーナスあげてー!

    +152

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/09(木) 12:09:52 

    品揃え多かったり車で行きやすそうなもともと人気のあるスーパーは毎日混むようになって、
    商業施設に入ってるスーパーや、もともとそこまで人気じゃないスーパーはいつも通りだったり空いてたり。
    私の地域は二極化してる。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/09(木) 12:10:32 

    住んでる地域やスーパーの規模にもよるんじゃなかな?うちの方では欲しいもの買えなくてスーパー回って買えたものもあるよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/09(木) 12:11:34 

    この報道と調査自体が煽りじゃん
    テレビでもわざわざスーパーに行ってインタビューして買いだめしてる人映して心底バカみたいに感じる
    報道の自由はあれどこれは規制した方がいいと思う

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/09(木) 12:11:35 

    >>65
    地域によるのかな?先週店行った時にはキレイキレのハンドソープはまだ普通に売ってあったから一つだけ買ったけど、なんかかなり値上がりした?ってのは感じたよ。ホームセンターで買ったんだけど詰め替え598円だったわ。以前は300円以下だった気がするんだよねパッケージは変わってたからそのせいかもしれないけど。

    +4

    -4

  • 104. 匿名 2020/04/09(木) 12:11:49 

    神奈川の田舎なんでまだ無くなってる品は少ないけど今後は輸入が滞ったりもあるだろうし、食品工場なんかもコロナ患者出れば操業停止だろうし不安しかない。





    +9

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/09(木) 12:13:16 

    菌が菌がって神経質になってるお客さんいて
    レジでもイライラしてるんだけど
    そんな人は買ってきた商品一つ一つ除菌して冷蔵庫に入れたりしてるのかな?

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/09(木) 12:14:17 

    >>9
    「回復した人々が再感染から保護されていることを保証する」と語っている。

    ホントに?
    まだまだ未知なんだけど。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2020/04/09(木) 12:14:19 

    そりゃ給食無いから買う量増える。子供連れて行けないからまとめ買い。
    高齢者もリスク回避の為にまとめ買い。
    1回買えば数日間行かないよ

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/09(木) 12:15:27 

    >>95さん
    1人2個計算でカップ麺買うのに、2人暮らしで4個買うのと、5人家族で10個買う。
    1人に当たる個数は一緒なのに、買い占めしているバカと見られちゃうのは可哀想ですよね。

    人の密集を避けるのに、家族全員で買い物行くわけにもいかないし。

    +33

    -1

  • 109. 匿名 2020/04/09(木) 12:16:54 

    ちょっと前に、夫が納豆12パックも買ってきてバカかと思ったわ。
    案の定、賞味期限前に食べきれずに冷凍してある。
    自分の夫ながらアホさにムカつく。

    +0

    -10

  • 110. 匿名 2020/04/09(木) 12:17:32 

    >>105
    レジでイライラはしないけど、社会的距離をどうにかしてほしいとは思う。お金も拭くし、バッグや鍵や服や靴も買った物もスプレーだよ。自宅にウイルス入れないようにしないと自分入院した時ペットは預ける人いないから1人で餓死かな。多分。

    +6

    -3

  • 111. 匿名 2020/04/09(木) 12:17:51 

    今日買い物行ってきたけど空いてたよ
    ここのとこレジで並ぶの当たり前だったけど2人待ちとか

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/09(木) 12:18:06 

    >>16
    山梨だけどいまだにトイレットペーパーお1人様1点。除菌石鹸、消毒液、ガーゼ、キッチンぺーパー、細いゴム、これらはいつもない。昨日もなかった。

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/09(木) 12:18:27 

    >>16
    ほんま、なんでなん?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/09(木) 12:18:52 

    >>109
    納豆冷凍邪魔にならない?場所とらない?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/09(木) 12:19:26 

    >>38
    これは今だからこそスーパー従業員一同で力を合わせてトップに掛け合うべきだと思う。

    トップが何かしら賞与なり出せば、絶対にニュースになって好感度爆上がりだしこれを機会に就職したいと感じる人も多くなると思う。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/09(木) 12:20:37 

    >>114

    そうです。冷凍庫の場所をとってて怒りが増します。
    そして、買ったくせに自分はあまり食べない。
    私がせっせと食べている。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/04/09(木) 12:20:55 

    >>1
    煽る以外に何を語りたくてこのトピ申請したの?

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2020/04/09(木) 12:21:04 

    みんな外出を減らさなきゃと思ってるから多めに買うんだよね。
    「いつでも買えるから買い控えて」を真に受けて黙って待機してたら何にも欲しい物買えないよ。
    切実な思いで買い物来てる人がほとんどなのに「愚か者」みたいな言い方するのどうなのかな。

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2020/04/09(木) 12:23:25 

    >>22
    グッディ!は 2月に北海道が緊急事態宣言の会見をした時も
    わざわざ札幌に取材に行き 街に全く人が歩いてない こんなんじゃ経済が打撃受けるだろと否定的なコメントを言い
    東京の神社では殆ど人が居なかったのに参拝者に なぜ来たんですか?来ない選択しなかったのか?とせめてました
    あの番組は否定前提で番組構成してる
    野党気質ね

    なお 当時の札幌はまだとても寒く あの李ディレクターが取材していた場所は地下歩道が充実していて殆どの人は地下道を歩いていました
    取材班もそんな事 現地へ行けば気付くと思うのですが
    敢えて煽る前提で取り上げないと格好が付かないんでしょうね

    もっと頑張って努力してる国民に寄り添う思いやりのあるコメントが出来ない物でしょうかね



    +27

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/09(木) 12:23:55 

    >>21
    煽るな。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2020/04/09(木) 12:24:11 

    実家の親が高齢だから、今はあんまり外に出したくないし、前から重い物やかさばる物は多少高くついてもネット注文して実家に配達してもらうようにしてたんだけど、トイレットペーパーが異常に値上がりしててさすがに注文できない。
    なんで、コロナでトイレットペーパー???

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/09(木) 12:26:23 

    普通に買える感じでよかった
    ただレジに並ぶとき間隔空けるようにってテープが貼ってあるのでそのとおりにしてたらナチュラルに横入りしてきたおじさんいた。私の後ろに並んでたおじさんが注意したら、「あ?前に詰めろや」って私に言ってきた。後ろのおじさんが「感染防止で詰めたらだめなんです」って言ってくれた なんか疲れた

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/09(木) 12:26:36 

    >>29
    それは凄く良いニュースだよね😃
    日本人はやっぱりスゲーって外国人に言わせてやりたいね!

    +38

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/09(木) 12:26:37 

    都内の人口密集地だけど、前よりむしろ品揃え良くなってるよ
    車で買い出しに来るような安売り店はタイミングにより品薄な物もあるけど、みんな普通に買い物してる
    だからと言って人出が多いわけではなく、夜なんか人の往来が激減して駅前ですらひっそりしてる

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/09(木) 12:27:30 

    >>121
    お年寄りや寮生みたいに買い物不便な人にも必要な物が行き渡るサービスあれば良いのにね。
    そしたら身内も安心出来るし無駄な買い物もしなくて良いんだよ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/09(木) 12:32:27 

    さっきスーパー行ったけど普通になんでも売ってたよ。
    レジ並ぶ時に1メートルずつテープが貼ってあって、そこで待ってください。みたいな感じで。混んでたけど店員さん少なめだし大変そうだったな。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/09(木) 12:32:45 

    うん、だから買い占めじゃないってば。
    必要なものを必要な分買ってるだけ。いつもより1日2日多く用意して、家にいることが多くなるからお昼の分まで用意してるだけだって。
    誰も無駄に買ってるわけじゃないよ。
    同じ商品をカゴ一杯入れてる人がいたら文句言えよ。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/09(木) 12:33:32 

    >>14
    私そのパターン。実家(東北)から送って貰った。ちなみに横浜住みです。

    +9

    -4

  • 129. 匿名 2020/04/09(木) 12:33:40 

    >>14
    ジジババが朝から行列つくって買い占めるから、まともに働いてる人は手に入らない

    +31

    -3

  • 130. 匿名 2020/04/09(木) 12:34:04 

    >>11
    都内じゃないけど相変わらず薬局に列を作っている老人いる
    毎日の病院がたまり場だったのが薬局前に変わっただけ

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/09(木) 12:34:29 

    >>29
    初期のコロナトピで、2月末には武漢と同じ状態になります!と政府批判している人がいたな

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/09(木) 12:34:42 

    スーパー買い物行ったけど混んで無いし
    点数制限あるけど普通に買えました

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2020/04/09(木) 12:36:42 

    >>129
    そして働いている人が高齢な親にうちの分を買ってくれと頼む構造

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/09(木) 12:37:38 

    買いだめする人はとっくにためてる。

    緊急事態宣言も出せ出さない、そろそろ出そうとか一週間もやってたから宣言で慌てて動く人がいなかっただけ。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/09(木) 12:38:09 

    5日間くらいスーパー行ってない。高くなっていそうでやだな〜。
    無い物は無しで済まそう精神が必要だよね。
    キャベツなかったら、パスタ無かったら、とかでスーパーはしごしたりせず、あるもので済ませる。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/09(木) 12:38:34 

    >>11
    混雑初期に出遅れて買いそびれた組かな

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/09(木) 12:41:12 

    マスク行列やコンビニ弁当売り切れ見てると、東日本大震災の時と何一つ変わってないと思う。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/09(木) 12:41:36 

    ここ1ヶ月くらい少しづつ買い物して料理つくって冷凍したり保存食にしたりしてたから特に買い物もないのよね。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2020/04/09(木) 12:44:24 

    >>16
    え?
    なんでトイレットペーパーなんだろうね?
    供給量は以前と全く同じだし
    日本人の使用量だって別に増えてないのにね

    マスクは供給量が減り(輸入が途絶えた)
    それに反して日本人の使用量がはね上がったから、無くなる理屈はわかるけど

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/09(木) 12:46:47 

    大阪なんだけど、うちの近所のスーパー何件かは何故かお菓子の棚(スナック菓子と煎餅類)だけガラガラになってるw

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/09(木) 12:46:48 

    >>16
    買い占め馬鹿がいるのと在宅勤務でご家庭の使用量が増えたから…とか?

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/09(木) 12:48:24 

    >>29
    イヤイヤ、だからって油断はできないよ

    +8

    -5

  • 143. 匿名 2020/04/09(木) 12:49:22 

    >>21
    これ投稿した人は(ガルにじゃなくて、並んでる画像の投稿者)普通に買い物来て、行列に遭遇したんでしょ。自分もその一部というよりか。

    +4

    -5

  • 144. 匿名 2020/04/09(木) 12:49:51 

    >>8
    それでちょっと品薄状態になると鬼の首を取ったように買い占め買い占めって報道するんだよね。
    観光地も待ち構えてるもん。やだやだ。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/09(木) 12:50:37 

    神奈川県横浜市
    いつも使ってるビオレの泡タイプが売り切ればっかり!袋麺、パスタもない。紙類は、たまにキッチンペーパーないくらい。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/09(木) 12:50:38 

    買い占めというか
    できるだけ出なくていいように何日分かまとめ買いしたらカゴいっぱいにはなっちゃうよ
    それでも家族で食べるとすぐ無くなっちゃうけどね

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/09(木) 12:51:44 

    都内東
    近所のスーパーはなぜか油がない
    あとパスタとカップ麺
    他冷凍食品とか野菜肉魚はたくさんある

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/09(木) 12:53:59 

    >>14
    世田谷区だけど、もう1ヶ月位トイレットペーパー買えない。
    もうさすがにタオルで拭くのか?と心配になってきたら、昨日夜仕事帰りにたまたまスーパーで8ロールゲットできた。
    スーパーも、朝のみ品出しするのではなく、夜しか来れない人のために、1日数回に分けて品出しするとのことでありがたかった。

    +51

    -0

  • 149. 匿名 2020/04/09(木) 12:54:08 

    >>116
    イソフラボン取れると思って我慢するしかない…。お疲れ様…。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2020/04/09(木) 12:54:09 

    我が家の近所は
    この前の週末のスーパーは凄く混んでましたが
    昨日今日と普通です
    普通と言っても 割とずーっと混んでる状態が続いてはいますがレジはスムーズです

    ただコロナ関係無しにイオンの大型店は元々激混み

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/09(木) 12:56:40 

    次はお金に困るかもしれない不安が出てきたもんな。そんなに買ってられないと思う。

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/09(木) 12:56:44 

    買い占めというより、なるべく出たくないからたくさん買ってしまう
    今はスーパー行くのも嫌だもん

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/09(木) 12:57:01 

    関西です。うちの店は、売り上げが予算+30万円とかが連日
    お客さんや買う量がすごく増えたってわけではないけど(そういう人もいるけど)、欲しいもので安いのが売り切れてたらちょっと高いものでも買うって人が増えた

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/09(木) 13:01:43 

    近所のスーパー、冷凍うどんは売り切れ入荷未定なのに、冷凍そばは普通に売ってた。
    関西だから?

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2020/04/09(木) 13:06:39 

    元々1週間分位はまとめ買いする家庭なんて普通にいるし
    更に子供が休校だと週一で済まないよね

    テレビ局のパトロール隊は買ったら買ったで文句言い 
    かと言って買う量を減らすと当然 買いに行く回数は増えるのに イチャモン付けるパトロール隊


    +15

    -0

  • 156. 匿名 2020/04/09(木) 13:08:02 

    マスゴミの思い上がりと勘違いで国を動かされてちゃたまらないですよ。何か自分等も業界の歯車の1つにすぎないのにまるで実力でのしあがった芸能人や政治家みたいに権利を振りかざし威張る。警察でも司法でもないあんたらに裁判はできないしさばけないし逮捕もできないよ。
    扇動して得をする人達の命令でそうしてるの?単に視聴率が欲しいから?

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2020/04/09(木) 13:08:38 

    買い占めというほどの量じゃないけど、また何も買えなくなったら困ると思って宣言出る前に当たり障りない程度に買い物した。
    普通に働いてるから買えるときに買わないとまるっきり買えなくなるし…
    と思ったけどスーパー普通に売ってるからひと安心

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/09(木) 13:09:05 

    >>143
    それ言い出したらこの行列の中の人にだって同じ事情の人もいるだろうに。正しいのは自分だけで、自分以外は全員悪で罰せられるべきと考えて画像を拡散する…正義マンの典型。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2020/04/09(木) 13:09:33 

    >>95そうやって言い訳して買い占めしてる人が沢山いるよ

    +2

    -9

  • 160. 匿名 2020/04/09(木) 13:10:50 

    >>52
    ある所があるなら、そこに行きなよ。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2020/04/09(木) 13:11:40 

    >>29
    死んだ人は少ないかも知れないけど、妙に少ない分、蓋を開けてみたら死んでないけど肺がやられて、一生酸素ボンベを持ち歩かないといけない人が他国に比べて多かったとかだったらどうしよう。。

    +2

    -11

  • 162. 匿名 2020/04/09(木) 13:14:17 

    >>116
    納豆をラップに出して冷凍すると場所はそんな取らないよ

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/04/09(木) 13:15:18 

    無駄に買い占める奴のこと言ってるんじゃないの?
    買い物の回数を減らしたいから買いだめしてる人に言ってるんじゃないと思うけど、なんでそんなに被害者妄想するの?

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2020/04/09(木) 13:17:43 

    同じ映像や写真でも 色んな角度から まったく違う意味合いのコメントになってしまう
    中学の頃 そんな授業をやった覚えがある

    テレビや新聞の記事を活用してディスカッションして
    災害やこう言う時に自分でちゃんと判断出来る力やその為の知識を持って行動しよう という授業でした

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/09(木) 13:18:07 

    全国に出してないからでしょ?
    そうなれば最低2週間分は買い占めるけど

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/09(木) 13:23:18 

    3月からこんな状態がずーっと続いてるから
    今更買いだめとかしないよ
    それなりに工夫しながら1ヶ月ちょっと過ごしてきて要領がつかめて来たから

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2020/04/09(木) 13:24:13 

    >>16
    ほんとないよねトイレットペーパー

    トイレットペーパーデマの後からずっと品薄でしたがいよいよまた空に

    その場に居合わせた知らない人と目が合ってお互い苦笑い
    「またないね」って笑ってはりました笑

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2020/04/09(木) 13:24:42 

    >>16
    ハンドソープの棚も空っぽ。
    消毒ジェルの棚に商品があったけど韓国産だからか誰も買ってなくて残ってた。

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/09(木) 13:26:32 

    これを煽りと言うんだけど
    わかんねえのかな?

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2020/04/09(木) 13:33:01 

    ラーメンやパスタなど品薄なってても翌日また復活してる。
    それの繰り返しで、スーパーも運送も工場もすごいフル活動で頑張ってくれてるのかなと感謝の気持ちになるよ。

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/09(木) 13:35:53 

    スーパーはクラスターの温床だから買えるうちに買っといて良かった

    +3

    -4

  • 172. 匿名 2020/04/09(木) 13:36:49 

    >>75
    無いからかも知れないけど3パックは買いすぎじゃん!?昨日自転車に3パック積んでるお婆ちゃん見かけたんだけど、無いにしても大家族にしても買いすぎだw
    横だけど

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2020/04/09(木) 13:36:58 

    >>142
    油断なんてしてないよ。だけど不安煽りすぎもよくないと思うよ。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/04/09(木) 13:37:59 

    >>16
    同じ大阪なんだけど、無くなってる商品はなかったよ。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2020/04/09(木) 13:39:01 

    >>8
    マスコミは野次馬根性で大変!大変!っていうニュースや、批判するニュースが好きだよね。そういう図を撮ろうとする。でも今大変なのはマスコミやタレントの方だと思う。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/09(木) 13:41:40 

    年寄りは買い溜めして家から出ない

    これが命を守る選択だと思うから私はいいと思う
    トイレットペーパーとか不必要な数買ってるのはちょっと違うと思うけどさ。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2020/04/09(木) 13:44:35 

    >>52さんのこれはただ状況を書いた普通の文だと思うんだけど、どうして>>53>>160はケンカ腰なの?🤣
    そうカリカリなさんなw

    +2

    -5

  • 178. 匿名 2020/04/09(木) 13:47:52 

    >>177
    横だけど、普通のコメントにしか見えないけど。なぜケンカ腰と捉えてるのか謎。過剰反応気味だからネット見るの少し休んだほうがいいよ。

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2020/04/09(木) 13:48:06 

    >>29
    なんだかんだ少ない数字で保ててるのはすごいことだと思う。
    海外みたいになるなる言われててならないじゃん大丈夫って油断せずに収束するまで自粛するのがいい。国民が我慢してるからこその数字だと思う。

    +30

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/09(木) 13:52:05 

    外出自粛県だけど、日曜日までに買物しっかりしてたから、さっき久しぶりにスーパー行ったけど、いたって普通だったよ。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/09(木) 14:04:00 

    元々週一の買い物だから
    買占めはしないけど買いだめはしている

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/09(木) 14:08:57 

    >>174
    うちも大阪だけど
    ドラストにはトイレットペーパーない

    でもホームセンター行けばあるらしい

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2020/04/09(木) 14:15:17 

    いつまでスーパー混んでるの
    いい加減に老人どもは家に引きこもってくれないかなー
    そろそろ肉を買いたいのに日中にほとんど買われてて仕事帰りにはないんだよー

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/09(木) 14:15:27 

    >>123
    うん、今日も引きこもり頑張るよ!
    衣替え済んだし、とりあえず昼寝するね!

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2020/04/09(木) 14:21:26 

    >>21
    文章からして21はこの画像撮った人とは違う気がする…
    他人のSNSから引用したような文章じゃない?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/04/09(木) 14:33:36 

    >>21
    サンドラッグだー

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/04/09(木) 14:33:48 

    TVって嫌な撮り方するよねー。パスタ3.4袋買ってる主婦つかまえて、それはいつもの量ですか?だって。子供がいるので‥って申し訳なさそうに話してたけど何か意地悪なインタビューだなーって思ったわ。

    +12

    -1

  • 188. 匿名 2020/04/09(木) 14:36:40 

    ブロッコリーが259円もするの…
    前まで159〜190円だったのに🥦🥦
    ブロッコリーが食べたい🥦🥦

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/09(木) 14:39:06 

    >>38
    でもパートにボーナス付けると扶養内で働ける金額は決まってるからその分出勤時間が減るってことでスーパーが人手不足になってしまうよね?
    そうなると人手確保が問題になるね。
    (4の方がパートかは分からないけど)

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/09(木) 14:39:26 

    >>185
    それ前提で見てたけど。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/09(木) 14:42:05 

    >>29
    昨日100人超えたみたいだけど
    イタリアやNYとは2桁違うのは凄いことだよね。

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2020/04/09(木) 14:50:04 

    買い占めなの?
    うちもインスタントやパスタたくさん買ってるけど
    それは買い占めというより子供のおやつとか昼食
    買っても買っても子どもが消費する
    うちの子ずーーっと家にいて食べ物ごそごそあさって勝手に食べてる

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2020/04/09(木) 15:01:32 

    >>159
    あなたは見ればその人の家族構成がわかるの?
    すごいね
    なるべく買い物も行かない方がいいから一度にたくさん買う事は仕方ない

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2020/04/09(木) 15:07:26 

    >>174
    大阪市内の大型店のLIFE、色んな種類のトイレットペーパーもあったし、
    色んな種類のティッシュもありました。
    ゴム手袋もあらゆる種類がありました。

    人もまばらでした。 

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2020/04/09(木) 16:09:42 

    >>65
    詰め替え用はあったりするね。
    ポンプ本体はない。
    コロナ起きるまで、どんだけハンドソープ使ってなかった人いたんだ?と思ったよ。
    もともと使ってた人は、ポンプ本体はあるから買わないしね。

    +24

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/09(木) 16:18:43 

    神奈川だけど
    混雑してるかなと思ったらそうでもなかった
    商品もあった
    去年の台風の時の方が何も無かったわ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/04/09(木) 16:28:06 

    >>187
    休校でお昼の分もあるしね。
    聞き方よね

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/04/09(木) 16:33:22 

    いい加減ふつうにトイレットペーパー買えるようになってほしい。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/09(木) 17:09:58 

    >>9
    コロナウイルスに対して抗体付くんだ?!
    確かなのかな
    確かなら朗報だね!

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/09(木) 17:14:16 

    >>189
    地元密着型の店は、そんなことしたら、
    評判悪くなるから、やっぱりボーナスを
    パートの方にもあげた方がいいね。
    パートの人も近くの人なんでしょ?
    これからも店続けたいんならボーナスあげなよ。
    店潰したいんならケチケチお局使って意地悪してたらいいんだわ。

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2020/04/09(木) 17:56:26 

    >>11
    それはボケ老人クラスターなのでは。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/04/09(木) 18:22:31 

    >>163
    がるちゃんは、そんな事情も知らずにあーだこーだ批判するからみんな気にしすぎてしまうんじゃない?
    『今日こんな人見たよ~。常識ないよね~。』って。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2020/04/09(木) 19:07:52 

    自分自身心配はしてないのに、買い溜めする人がいることにより食料などなくなるから自分も買い溜めしなきゃいけないという負の連鎖

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/04/09(木) 19:09:36 

    >>92
    年末年始でもあがりません。。。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2020/04/09(木) 20:24:39 

    納豆買い占めるな!!
    こっちはずっと毎日食べてるのになんで買えないんだよ!!

    +5

    -3

  • 206. 匿名 2020/04/09(木) 21:22:10 

    >>198
    ほんとだよー
    普通のだとすぐなくなるから1.5倍巻きのやつ買ってるのに
    なくて不便

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/04/09(木) 22:02:16 

    >>148
    8個も買ったの…あんたみたい奴が買い占めしてるんだな、ふざけるな!

    +0

    -17

  • 208. 匿名 2020/04/09(木) 22:04:29 

    昨日スーパー行ったけどいつも通りだったよ。トイレットペーパー派相変わらず品薄だけど全く手に入らないわけでもない。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2020/04/09(木) 22:05:54 

    >>205
    なんで納豆が品薄になるの?買い占めなのか原料が不足してるのかどっちなの?

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2020/04/09(木) 22:10:36 

    >>207

    1パック(8ロール入り)じゃないかな

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/09(木) 22:10:49 

    いつもより混んでるってまじで意味わからないんだけどw
    うちは地方だけど土日でも以前より人少ないわ マジで感染したくないからみんな行く回数減らしてる
    それが当たり前だと思うんだけど

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/04/09(木) 22:22:19 

    >>55
    視聴率が欲しいから
    コロナで騒いでる絵だと視聴率上がるからだよ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2020/04/09(木) 22:34:33 

    >>207
    口悪いね。
    8ロールって書いてあったよ?
    普通8パック=8個ってことじゃないの?

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/09(木) 22:48:06 

    >>55
    今は必死に、非常事態宣言出たけど気にせず外出してますよ〜って報道ばかりしてるよね。
    外出てる2〜40代は仕事があるから仕方なく出てるんだよ!
    あとコロナ疎開も流行らそうとしてるよね。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2020/04/09(木) 23:23:03 

    買い占めは
    前の中国人を思い出す

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/04/10(金) 00:30:09 

    日本人は飽きっぽい
    もう混乱はしない

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2020/04/10(金) 10:18:05 

    >>11
    使命感に駆られた老人が、毎日マスク求めて色んなドラストに並んでるよ。
    おしゃべりしながら並んで暇つぶしでき、マスク買えて達成感得てるみたい。
    マスクいらないよね〜もう沢山あるんじゃない?
    買い占めないでほしいわ。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/10(金) 10:53:37 

    >>14
    私も都内で一人暮らし。
    1ロールしか残りが無くなってコンビニやスーパー8カ所回っても買えなかったから数日後の休みの日の夜勤明けに朝の開店から並んでやっと買えた…
    相変わらず高齢者の方が多くて一家族1個までなのに違う人の振りして買ってた…
    そんなことされたらみんな買えない…
    因みに今も夕方や夜行くと売ってないです…

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2020/04/10(金) 13:55:10 

    >>171
    スーパーの買い物カゴや、カートも色んな人が触ってるから触りたくない。むき出しの野菜もみんなが触ってるから野菜は袋に入ってるものしか買わない。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2020/04/10(金) 19:21:06 

    >>8
    たぶんさー消費税増税で買いだめ少ないってニュース流れたから
    頼まれて煽ってるんじゃない?

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2020/04/10(金) 22:13:39 

    中国人と東南アジア人が凄く増えたよ

    小麦粉とか見てた数日後に小麦粉棚空になってた

    中国の飢餓に備えて日本の小麦粉買い占めてる?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。