ガールズちゃんねる

映画のエンドロール、見ないで帰る人たちの主張 「混むから嫌」「トイレに行ってる」

198コメント2020/04/07(火) 12:42

  • 1. 匿名 2020/04/06(月) 19:54:59 

    人によって意見は異なるだろうが、「どうして最後まで見ないの?」と自称映画オタクの読者からJタウンネットに一通のメールが寄せられた。聞けば、真剣に作品を見ているのに、立ち上がって帰る人にモヤモヤするという。

    とはいえ、エンドロールに興味がない人もいるようだ。ツイッターや大手掲示板サイト5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)には、最後まで見ていると、エレベータや入口付近が混むから嫌だとする人もいる。



    エンドロール、ラストにおまけがついてるパターンとかもありますよね。
    皆さん観ますか?

    +358

    -10

  • 2. 匿名 2020/04/06(月) 19:55:46 

    エンドロールまできっちり見て明るくなってから帰ります

    そこまでトイレ近くないし

    +565

    -28

  • 3. 匿名 2020/04/06(月) 19:55:53 

    最後まで見ます

    +374

    -17

  • 4. 匿名 2020/04/06(月) 19:55:54 

    私は見るけど、見ずにそっと迷惑かけずに帰る人に文句言うつもりはない。それぞれのスタンスだから。

    +615

    -7

  • 5. 匿名 2020/04/06(月) 19:55:57 

    単調な画面で長いから。

    +107

    -7

  • 6. 匿名 2020/04/06(月) 19:55:59 

    コナンの後日談見ないで出る人は損してるなーって思う

    +345

    -7

  • 7. 匿名 2020/04/06(月) 19:56:00 

    最後になにかどんでん返しとかあったりするかもだし、気になるから最後までみるよ

    +294

    -7

  • 8. 匿名 2020/04/06(月) 19:56:19 

    >「どうして最後まで見ないの?」


    自分は残る派だけど、
    他人は帰ろうがどうでもいいぞ。

    +342

    -4

  • 9. 匿名 2020/04/06(月) 19:56:35 

    観ます!余韻に浸りたいから。
    でも観ない人にモヤモヤしません。

    +205

    -2

  • 10. 匿名 2020/04/06(月) 19:56:36 

    帰る。別に興味ない

    +155

    -10

  • 11. 匿名 2020/04/06(月) 19:56:37 

    パイレーツオブカリビアン以来最後まで見るようにしてる

    +88

    -1

  • 12. 匿名 2020/04/06(月) 19:56:43 

    エンドロールで映画が終わっちゃう感じがいいんだよな。なんかしみじみする

    +139

    -4

  • 13. 匿名 2020/04/06(月) 19:57:06 

    私は絶対最後まで見る
    パイレーツオブカリビアンシリーズとかマーベル作品はエンドロール後にほぼ何かあるから
    でも見ないで帰る人の気持ちも分かるよ

    +148

    -1

  • 14. 匿名 2020/04/06(月) 19:57:07 

    疲れたので帰る

    +8

    -5

  • 15. 匿名 2020/04/06(月) 19:57:09 

    見ない。
    なんでそんなんで他人にモヤモヤされなきゃならんのだ。

    +77

    -18

  • 16. 匿名 2020/04/06(月) 19:57:13 

    面白い映画とか満足した映画であれば映画に敬意を払って最後まで見る。そこまでの映画とかなら途中で帰る。

    +22

    -10

  • 17. 匿名 2020/04/06(月) 19:57:23 

    >>11
    なんか有るんですか?

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2020/04/06(月) 19:57:28 

    コナンの映画はエンドロール後が本番とも言われてる‪笑

    +137

    -1

  • 19. 匿名 2020/04/06(月) 19:57:36 

    最後まで観るよ
    エンドロールの後に続きあったりするしね

    +114

    -2

  • 20. 匿名 2020/04/06(月) 19:57:45 

    目の前を横切らなければ別に文句はない

    +122

    -3

  • 21. 匿名 2020/04/06(月) 19:57:48 

    見るの2回目だから

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2020/04/06(月) 19:57:53 

    何でもかんでも合理的に物事進めるのもどうかと思うけどまぁ人それぞれだわな

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2020/04/06(月) 19:58:02 

    エンドロール終わるまで座って余韻に浸ってる
    でも帰る人にもやもやはしないよ
    そういう人もいるしそうでない人もいるってだけ
    最近映画館行ってないなー

    +48

    -2

  • 24. 匿名 2020/04/06(月) 19:58:04 

    最後まで見る
    洋画はあまりないけど邦画はたまにクレジットの後に続きあったりするもんね
    あと、これだけの人数のスタッフがこの映画に関わってたんだな…としみじみするのも好き‪w

    +73

    -1

  • 25. 匿名 2020/04/06(月) 19:58:06 

    >>2
    トイレめちゃくちゃ近いけど見るよー
    トイレは我慢する

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/06(月) 19:58:12 

    帰る人の物音や影が余韻を邪魔するって意見は同意だけど、抜け出しちゃいけない理由ないんだし人の勝手だよね

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2020/04/06(月) 19:58:16 

    >>1
    エンドロールのおまけ映像待ち。
    あと、撮影協力のロケ地で、歴史的建物をチェックしたり。

    目の前パタパタ動かれて、鞄や足をどけたりするのが うっすら迷惑。

    +94

    -7

  • 28. 匿名 2020/04/06(月) 19:58:30 

    堂々と歩くやついるよね
    それはどうかと思う

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2020/04/06(月) 19:58:31 

    スポーツやアーティストのライブで
    途中から帰ってる人を見ると勿体ない!とは思う
    公共交通機関の関係で仕方ないんだろうけど

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2020/04/06(月) 19:58:39 

    初見は全部見る。2回目以降は出入り口付近の通路側とってさっさと出ちゃう。通路側取れなくて通路側の人が最後まで見てたら諦めて座ってる

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2020/04/06(月) 19:58:48 

    つまらない映画だったら帰ります

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2020/04/06(月) 19:58:49 

    途中で帰っても個人の自由だし別にいいと思う
    ただ、大声で話しながらや物音をたてながら、ぶつかりながら帰ったりする人は嫌だ

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2020/04/06(月) 19:58:52 

    ジャッキー・チェンの作品みたいなエンドロールでNG集だったら見てから帰るよ。
    ただの字幕だけなら見ないな。

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2020/04/06(月) 19:58:56 

    酔拳やモンスターズインクみたいなNG集があったら見るけどね
    ただの興味ない音楽とスタッフの名前ならとっとと帰るわw

    +23

    -6

  • 35. 匿名 2020/04/06(月) 19:58:59 

    別に誰かに迷惑かけてる訳じゃないから、人それぞれでいいんじゃないの?
    私は見てるけど、帰る人の事を見ても何とも思わないよ

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2020/04/06(月) 19:59:07 

    別に見ない人は見ないで気にしない
    私は最後までみてるけどトイレものすごく近いから
    気合で耐えてるw

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/06(月) 19:59:22 

    スタイリストとか撮影協力とか細かいところまで見たい。

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2020/04/06(月) 19:59:37 

    映画が終わって、照明が明るくなる感じが苦手。
    シーンとなってジワーンってくるのが。

    +6

    -8

  • 39. 匿名 2020/04/06(月) 19:59:37 

    これ言うのも何だけど、好き好き自由にしたらいいと思う。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2020/04/06(月) 19:59:50 

    エンドロールでスマホ見始める人ならはやく帰ってくれと思う

    +47

    -2

  • 41. 匿名 2020/04/06(月) 20:00:01 

    エンドロール後に流すのは制作者の怠慢だと思う
    終わり後に何かあるかどうかいちいち確認しないといけないじゃん

    +11

    -14

  • 42. 匿名 2020/04/06(月) 20:00:05 

    見ないので通路側の席でみてます。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/06(月) 20:00:18 


    コナンはエンドロール後の後日談後の次の映画予告っぽいのを観るまで出れない笑

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/06(月) 20:00:21 

    最後まで見て場内が明るくなってから立ちます。
    エンドロール見ないで立つ人は邪魔にならずにサッと帰れる席を選ぶ配慮をしてくれてる気がするから気にならない。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/06(月) 20:00:22 

    帰るのはいいけど雑談しながらとか大きな物音を立てながらは控えてほしい
    まだ上映中だっての!

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2020/04/06(月) 20:00:52 

    まだ観てる人がいるのだから、少しかがむなど配慮できないかと思う。映画の世界に浸ってるのに目の前通られるとほんとガッカリ。

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2020/04/06(月) 20:00:53 

    エンドロールの後に壁が割れて顔が出てくることもあるので
    完全に終わるまでは油断しちゃいけない

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2020/04/06(月) 20:01:05 

    せめてエンドロールいらない派はなるべく端か端に近いところで座って欲しい

    ゴソゴソ人々の前を横切って、スクリーンに影作るのはウンザリするよ

    +20

    -3

  • 49. 匿名 2020/04/06(月) 20:01:16 

    こういう自分の気持ちとは別行動の人に疑問持つのはいいけど、
    だからってモヤモヤする人にはイライラする。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2020/04/06(月) 20:01:25 

    私はトイレ限界とか意外基本は最後まで観る派だなー。
    別に観ない人のこともなんとも思わないけど。
    人それぞれ。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/06(月) 20:01:34 

    初心者におすすめ笑える映画!!

    ソドムの市:世界中から集められた美少年美少女
    が金持ちと楽しく暮らすただそれだけの映画!!
    マーターズ:虐待されたリュシーのアクション満載の復讐を見逃すな!!
    グリーンインフェルノ:慈善活動グループのジャスティンとアマゾンで暮らすヤハ族の友情を描いた心温まる感動作!!
    ムカデ人間2:前作ムカデ人間の大ファン発達障害のマーティンの爆笑ムカデ人間大工作!!
    アンチクライスト:子供を亡くした夫婦の壮大な夫婦喧嘩!!
    ファーザーズデイ野獣のはらわた:父親を犯して性器を食べる変態殺人鬼登場!!父親を殺された男達の笑える復讐が今始まる!!
    屋敷女:妊婦のサラと謎の女の爆笑出産コメディ!!妊婦におすすめの一作!!
    フロンティア:フランス版悪魔のいけにえ!!悪魔のいけにえファンは見るべき一作!!

    +1

    -10

  • 52. 匿名 2020/04/06(月) 20:01:35 

    >>21
    それはある。
    けど初めて見る人がつられて出てしまったり、ガサゴソしてたら気が散るよね。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/06(月) 20:01:35 

    文句言うヤツは映画通気取ってる。

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2020/04/06(月) 20:01:37 

    >>1
    おまけ映像あるから絶対見る!
    明るくなってから動いた方が危なくないしね(^_^;)

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/06(月) 20:01:56 

    エンドロール後のひとドラマありそうなのは最後まで観るけど、きっちり終わった映画はスタッフに興味ないから観ない。
    あれ監督知ってるなら、関係者以外見る必要ある?
    なんか最後までキッチリ観るって、ブってる感じする。

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2020/04/06(月) 20:02:01 

    マーベル作品でエンドロール中に席を立つ人、アホめって思ってるw

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/06(月) 20:02:04 

    エンドロール退席もそうだけど、エンドロールにスマホ確認するのもウザい

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/06(月) 20:02:07 

    ハリウッドの大作とかで日本人の名前とか見つけるの好き

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2020/04/06(月) 20:02:10 

    >>51続き
    初心者におすすめ笑える映画2!!

    セルビアンフィルム:元ポルノ映画伝説の男優が久しぶりに映画に出演して大忙し!!
    ネクロマンティック:死体清掃員のロベルトには人には言えない秘密があった?!屍体と恋人ロベルトの三角関係はどうなる!!
    ネクロマンティック2:看護婦のモニカは屍体に興味のあるお年頃!!でも新しい彼氏ができちゃった?!モニカは屍体と彼氏どちらを選ぶのか!恋の行方は本編で!!
    ムカデ人間3:全米最悪の刑務所で経費削減の為に囚人をムカデ人間にする?!新種も登場!!
    死の王:一週間の人間の死について面白おかしく描いた病んでる人におすすめの作品!!
    グロテスク:今までモテなかった医者のカップルに対する復讐!ラスト医者なのにモテない秘密が明らかに!感動した!!
    ムカデ人間:博士とつなげられる人達の友情を描いたコメディ!!
    シュラム:孤独な中年男の現実と欲望を描く日常コメディ!!
    ハイテンション:女子大生マリーが親友アレックスに片思いする作品!!

    +1

    -6

  • 60. 匿名 2020/04/06(月) 20:02:28 

    よい映画だと余韻に浸りたいけど
    駄作ならさっさと帰る🏠🚗💨

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/06(月) 20:02:37 

    エンドロールを最後まで観ないと、映画観た!ってならない

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2020/04/06(月) 20:02:52 

    日本語なら読めるし、あの人出てたっけ?って思ったり、ロケ地を確認したり。
    外国語は読んでもわからん。でも一応最後まで見る。

    座席の前を何人も通るのはイヤだけど、基本的に他の人のことは気にならない。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/06(月) 20:03:01 

    37だけど、皆そこまで興味ないと思うし、エンドロールを沢山の人が見なくても気にしない。
    目が悪いけどいつも裸眼なので、前の方に座るし。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/06(月) 20:03:17 

    最後の最後になにかサプライズあるかもー!?
    と思って最後まで見てしまう

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/06(月) 20:03:46 

    >>59
    そういうの本当に映画好きだったらやめてほしい。映画嫌いになる人が増える。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2020/04/06(月) 20:04:06 

    >>57
    それはある!むしろそれが一番大罪!
    なら早く帰れ!って思う

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/06(月) 20:04:41 

    コナン見る時は絶対残る
    次の映画の予告楽しみにしてる

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/06(月) 20:05:55 

    すっきり終わったな!って思えるエンドロールは観ないで帰る。
    でも、何かこの後…って思えるものは立たない。
    映像が流れている系は立っちゃ駄目な率高いよね。
    残穢なんか幽霊の掛け軸の有無とか、ボヘミアンラプソディーはエンディングの曲で一番泣いたから、エンドロールに意味を持たせているものは観る。
    何もないな、もういいなって思えるには結構早くわかる。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/06(月) 20:05:58 

    映画に満足してたら最後におまけあるかもしれないと思い最後まで観る。
    最後におまけあってもどうでもいいやって思える時はトイレ我慢するのも混むのも嫌だから出ます。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2020/04/06(月) 20:06:22 

    洋画は使われてる音楽が気になるので見る、エンドロールの曲も聴きたい

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/06(月) 20:06:27 

    >>61
    香港映画とかだと「茶水」とか何の仕事だろ〜?って思いつつエンドロール見たり、最近のハリウッド映画だと「この映画を作るのに〇〇人の雇用が生まれました」みたいなのが出たり、外国の映画ならではの楽しみもあるよね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/06(月) 20:07:04 

    内容によるかも。
    クッソつまんなかったらエンドロールが始まった瞬間に離席するし、面白かったら照明がつくまで余韻に浸る

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/06(月) 20:07:07 

    洋画のエンドロールで日本人らしき名前 探すの好き

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/06(月) 20:07:22 

    >>16
    あ、分かります。
    観て損したってやつはさっさと出ます。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/06(月) 20:07:30 

    映画が終わった瞬間に立ち上がれる人逆に切り替えスゲーってなる。
    自分はなんならエンドロール終わって明るくなってからでもちょっと座ってたいくらいw
    邪魔だから帰るけど。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2020/04/06(月) 20:09:52 

    映画館で働いてるけど、やっぱり大作はスタッフが多かったりCG使ってたりでエンドロール長いから割と皆んなサクサク出てくるよ
    あと長い映画はトイレがピンチでエンドロールなった途端に出てくる人多いw

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/06(月) 20:11:10 

    エンドロール見ないで帰る族で通路側の席取ってる人はぜんぜん良いけど
    モタモタと人の前通ってく人はちょっと嫌かな
    エンドロールが終わるまでが映画ですって公式にマナーアナウンスされてるわけだから

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/06(月) 20:11:47 

    まだ見てるのにウロチョロされると現実に引き戻されるよね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/06(月) 20:11:51 

    >>73
    めっちゃわかるww

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/06(月) 20:12:38 

    >>59
    こういうの、本当に嫌い。
    あんたの趣味でしょ、と言いたくなる。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2020/04/06(月) 20:12:58 

    崖の上のポニョのエンドロールは短すぎて「ファ!?」ってなるよね。
    終わった瞬間に立っても出口に着く前に終わるくらい早いww

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/06(月) 20:13:22 

    私は明るくなるまで席立たない
    エンドロール後に続きがあると、出てった奴ザマァって思ってる

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2020/04/06(月) 20:13:40 

    >>59
    さむっw

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2020/04/06(月) 20:14:42 

    目が見えなくて、暗いと立てない

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/06(月) 20:15:17 

    遊戯王を観に行った時、エンドロール中に遊戯王カードが次々出て来て観客が前のめりになって観ていたのを思い出した。
    どんだけ見たいねん。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/06(月) 20:16:45 

    >>1
    すみっコぐらしは絶対エンドロールまで観ないといけない。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/06(月) 20:17:11 

    ポケモンの君に決めた?だっけ、を観に行った時は、エンドロールで歴代の懐かしいキャラが出てきて、子供向けはさすが最後の最後まで面白いわと思ったら

    タケシが出てきた時なぜがシアターが笑いに包まれたのも笑ったw

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/06(月) 20:17:43 

    >>86
    アマプラで見る予定だから最後までちゃんと見るね👍

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/06(月) 20:18:15 

    自称通の人は、
    これが正しい、間違っている、
    って言い過ぎるよ。
    楽しみ方は個人個人だから、
    迷惑かけなければ自由でいいんだよ。
    私は最後まで観る方だけど、
    帰る人の事気にしないわ。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2020/04/06(月) 20:19:16 

    >>34
    ピクサーのNGシーンはわざわざエンドロールの為に作ったって事だもんね。観るという選択肢しかないから好き。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/06(月) 20:19:33 

    >>20
    目の前が通路だと余韻が台無しになりますよね(´・_・`)

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/06(月) 20:19:48 

    他人の事はどうでも良くないか?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/06(月) 20:20:06 

    エンドロールは監督が一緒に作品を作ったスタッフたちへ向けたものだと思っているので見ない。

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2020/04/06(月) 20:20:27 

    >>59
    オススメ映画を紹介するトビでしたっけ?

    会話してて的外れな返答を横からしてくる人いるよね〜。そういう人嫌いだわ。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2020/04/06(月) 20:21:47 

    >>16
    同じ
    良かったやつは明るくなるまで余韻に浸ってる
    面白くなかったら時間無駄にしたなーとさっさと出て次の行動に移る

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/06(月) 20:22:50 

    >>4
    後方の扉の近くの通路側の席に座っている方がエンドロールで帰る分には何も思わないけど、たまに真ん中に座ってるのにすいませんって帰る人いるよね…
    余韻に浸っているのにすごく残念な気持ちになる

    +15

    -5

  • 97. 匿名 2020/04/06(月) 20:23:12 

    >>59
    自己中、自己満

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2020/04/06(月) 20:23:20 

    あーーー
    映画館行きてー

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/06(月) 20:25:03 

    >>1
    Are you still here?
    It's over.
    Go home, go!
    映画のエンドロール、見ないで帰る人たちの主張 「混むから嫌」「トイレに行ってる」

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2020/04/06(月) 20:25:08 

    >>51
    >>59
    間違って検索しないように一応書いておくけど
    エログロ映画の寄せ集めだから苦手な人は検索しないように

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2020/04/06(月) 20:25:47 

    他人に迷惑をかけなきゃ何でもいいけど、最後まで見る派がみんな「映画通気取ってる」「ブッてる」だというのも曲論だわな。ひとそれぞれ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/06(月) 20:26:36 

    観る派だけどおもしろくなかった映画は観ない
    観る観ないはどうでもいいけど、お喋りはシアターを出てからにしてほしい

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2020/04/06(月) 20:27:10 

    帰る人はまだ、観ている人に迷惑かけないでほしい。
    堂々と前を歩くな!せめて、手ですいませんアピールしなよ。
    もうちょっと余裕を持って映画鑑賞してほしい。
    上映ギリに来たり。しかも、ど真ん中とか。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2020/04/06(月) 20:27:21 

    最後まで見てても混んで困ったこと、今までに一度もない気がするんだけど

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/06(月) 20:27:27 

    本編終わった後だったらどっちでもいい。電車の時間がとかの人もいるだろうしね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/06(月) 20:28:34 

    ディズニー映画はエンディングの後オマケあるの多いよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/06(月) 20:29:01 

    >>96
    そこまで人が気になるなら家で見たほうがいい

    +9

    -10

  • 108. 匿名 2020/04/06(月) 20:31:34 

    昔は最後まで見る派だったけど、最近はそんなに余韻に浸りたい映画もなく、横がいなくて通路があいてれば立ってしまうことも。人がいて、足をどけてもらうまではしない。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/06(月) 20:32:07 

    コナンは最後まで観ないとダメだよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/06(月) 20:32:23 

    >>100
    このコピペここ最近の映画トピに毎回貼られてるよね
    胸糞グロ映画をコメディだの感動だの言える神経がわからない

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2020/04/06(月) 20:33:32 

    おしっこ漏らしたかも知れない

    いや?

    どうなんだろう。

    あれ?もしかして
    本当に、、

    いや、たぶん大丈夫


    これくらい我慢の限界を感じている。
    トイレー!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/06(月) 20:35:53 

    初日に見に行くみたいな事はできないから、レビュー見てから行って、最後まで見て!みたいなのがなければ出るかも笑笑

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/06(月) 20:36:01 

    昔の映画はスッキリ終わったけど、今は権利の関係とかスタッフが自分の名前が載ってると次の映画仕事取りやすいとかの理由で組合から全部載せろと言われて載せてるだけ

    製作側の都合に観客が付き合わされる何で馬鹿らしい

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2020/04/06(月) 20:36:41 

    トイレ切迫してない限り最後まで見る。
    エンドロール中でも、前横切られるの嫌。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/06(月) 20:38:51 

    >>107
    なんでマナーが悪い方に合わせる必要があるの?

    +7

    -5

  • 116. 匿名 2020/04/06(月) 20:40:47 

    >>115
    そう思うのであれば自分が真ん中の席に座ればいいのでは?

    +3

    -6

  • 117. 匿名 2020/04/06(月) 20:40:49 

    >>35
    前方のど真ん中の席をとっといてエンドロールの途中に帰るのは迷惑だと思っちゃうなぁ。
    通路側ならいいんだけど。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/06(月) 20:41:05 

    >>1
    私は見るけど、帰る人に対して特に感情はない。

    でもラスト有りシリーズの時は余裕でそれを楽しみに待ってるけど、
    初回とかで無かったときは、なかった😂と思いながら帰りがち。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/06(月) 20:43:19 

    たまに3時間近い映画とかだと終盤尿意と戦ってるときあるわ。開始直前にもトイレ行ってるし最中もなるべく水分取らないようにしてるけどこればっかりはどうしようもない。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/06(月) 20:43:22 

    >>55
    関係者を見てるんじゃなくて、BGMも含めて映画の余韻に浸ってる人が多いんじゃないかな

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2020/04/06(月) 20:44:47 

    >>87
    そうゆうのいいよね。
    作ってる側が「最後まで見て帰って〜!」っていうの伝わるやつあるもんね。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/06(月) 20:45:58 

    ラスト何かあるかも〜と思って最後まで
    居ると何もないパターン
    さっさと帰れば良かったってなる

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2020/04/06(月) 20:46:42 

    つい最近これ系のトピたったじゃん
    エンドロール観る観ない問題いいよもう

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/06(月) 20:47:59 

    >>96
    そうなんだよ。
    自分で最後まで見ないかもと思うならそれなりに迷惑かけない席をとる配慮は必要だと思う。

    +13

    -4

  • 125. 匿名 2020/04/06(月) 20:48:15 

    >>99
    大好き!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/06(月) 20:48:51 

    >>1
    観ます。
    スクリーン前を堂々と横切られたりすると嫌だけど、配慮のある人が多いのでそこまで気になりません。
    ただ、私が映画を作るなら、エンドロールにもこだわって誰も帰らせないような作品にしたい。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/06(月) 20:49:29 

    日本以外に3カ国住んだことあるけど、最後まで見るのは日本人だけ
    他にも最後まで見る国あるかもしれないけど

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/06(月) 20:50:20 

    映画大好きだけど、観ない。

    オマケとか付けるのは、だいたい本編に自信なくてつまらない映画が多いから、観る必要ない。

    +1

    -5

  • 129. 匿名 2020/04/06(月) 20:50:45 

    >>116
    横だけど、自分が真ん中に座ってても自分より前列の真ん中に座ってる人がゴソゴソ席を離れるのは余韻が著しく削がれるのよ。
    そこまで言われなきゃわからないのかな。

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2020/04/06(月) 20:51:58 

    >>120
    まさに自分がこれ。
    映画のイメージに合った歌や曲だったりすると素敵な余韻ありがとー!って思ってる。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/06(月) 20:53:16 

    最後にどんでん返しがある映画とかだと、ええー!?ってなってエンドロールの半分ぐらい気付いたら過ぎてる(笑)

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/06(月) 20:53:48 

    トイレ近いし本編終わったら、すぐ出たいから端っこの席に座る様にしてる
    前遮って、最後まで見たい人の邪魔するのは申し訳ないから真ん中に座ったら最後まで見るよ

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2020/04/06(月) 20:54:26 

    余韻に浸りたいので最後まで観る

    でもエンドロールでお喋りされるよりは
    静かに退場してくれた方がありがたいなあ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/06(月) 20:54:44 

    滅多に映画館へ行かないので、できる限りエンドロールまで見ることにしてる
    唯一の例外だったのが、トイストーリー3を見に行った時
    クライマックスあたりからお腹がギュルギュルし始め、必死に堪えたけどエンドロール流れると同時にトイレにダッシュした

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/06(月) 20:59:50 

    エンドロール最後まで見る人はやっぱり花火も最後のフィナーレまで全部みる??

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/06(月) 21:04:10 

    >>13
    逆に絶対ないのがジブリ

    でも最後に現れる「おしまい」ってやつ好き

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2020/04/06(月) 21:04:33 

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/06(月) 21:06:35 

    >>117
    その人にとっては映画はエンドロールを含まないから、映画自体はど真ん中で見たいんじゃない?
    それくらい別にいいと思うけど

    +0

    -5

  • 139. 匿名 2020/04/06(月) 21:09:15 

    最後まで観るの好きだから観るけど、観ないで立つ人がいても特に気にならない。主題歌誰が歌ってるーとか撮影協力でここだったんだーとかおまけの映像とかあったりするし劇場が明るくなるまで楽しんで帰ります。今は自粛してるけどまた映画館に早く行きたい。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/06(月) 21:09:18 

    去年の京都アニメーションの映画でエンドロールに亡くなった方達の名前も載ってたから最後まで観て泣いた。こんなにエンドロールの大切さを感じた映画初めてだった。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2020/04/06(月) 21:10:38 

    一応、敬意をはらって最後まで見ますが人それぞれなので別にいいかなって思います。
    ただ自分がおもしろいって思ってる映画を半分くらいとかで席立つ人はもったいないなぁって思ったりします😅

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/06(月) 21:13:26 

    >>23
    早く行けるようになりたいねー、コロナの三密にガッチリハマるから残念。
    でも鬼滅の刃、今年って言ってたけど、延長しても文句言われない状況だから良かったねって思う。多分製作する人大変なんだろうから。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/06(月) 21:21:50 

    私は観る
    観ないを否定はしないけど静かに出ていってくれ

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/06(月) 21:29:04 

    >>106
    アナ雪2では、1の時にマシュマロウが拾ったエルサのティアラをまだつけてて、クスッとなった。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/06(月) 21:37:22 

    >>135
    私は花火は最後まで見なくてもいいタイプ。
    映画は明るくなるまで立たない。人によると思う

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/06(月) 21:39:10 

    エンドロールまでが重要!って言われるしちゃんとみるけど、
    歌なしのBGMと黒い画面に、長々とスタッフの名前が流れてる(洋画だと特に長い)を見続けるのは結構退屈なんだよな…
    モンスターズインクみたいにエンドロールに一工夫有れば良いけど

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/06(月) 21:44:08 

    トイストーリーとかモンスターズインクはエンドロールが面白い

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/06(月) 21:44:25 

    ゆっくり帰る支度したいからエンドロールもいる。見るというより考え事している。このあとどうしようかなど…

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/04/06(月) 21:44:40 

    >>115
    エンドロールは作品内容とは違う。
    冒頭のcmと同じで見なくて良い物。

    +1

    -7

  • 150. 匿名 2020/04/06(月) 21:47:57 

    >>1
    分かる人って居るかなあ?
    映画「のび太の魔界大冒険」ってのがあって
    一見終わりに見えるけど実際は違うと言う場合もあったから。

    漫画版しか用意できなかったけど
    こう言うの。
    (実際には何の解決にもなって無いから
    「もしもボックス」を使うのを止めた)

    映画にも偽りの終わりで、終わったと思いこんだ親子連れが
    そこで帰って行った。
    映画のエンドロール、見ないで帰る人たちの主張 「混むから嫌」「トイレに行ってる」

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/06(月) 21:48:48 

    エンドロールの作品で使われた衣装や化粧品見るのが楽しみ❗️

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/06(月) 21:48:56 

    若い時は必ず見て帰ってた。
    今は子供達と夫が映画館の外で待ってくれているから早く引き上げてる。だからいつも端っこ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/06(月) 21:55:42 

    >>17
    すごいオチがありますよ!

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/06(月) 21:56:30 

    マーベルなんて必ずあるし、見てない人損してると思う

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2020/04/06(月) 21:57:16 

    マーベルのエンドロール後は本当に面白いですよね!
    繋がってたりして。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/04/06(月) 22:12:30 

    最後まで見る。洋画とかでも結構日本人の名前とかスタッフに入ってて楽しい。
    すぐ帰る人については、邪魔にならないよう早く出て欲しいかな、
    たまに中腰で話してたりする人いてイラッとするから

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2020/04/06(月) 22:25:57 

    私は全部見てるけど、考えてみればエンドロールってなくてもいいし、あってもすべての参加者権利者協力者スポンサーを見せなくてもいいかもね。興味ある人はネットのサイトで見れるようにすればいいんだし。

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2020/04/06(月) 22:27:36 

    いいと思った映画なら見る

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/04/06(月) 22:28:48 

    エンドロールの音楽や演出も映画の一部と思ってる
    あと余韻に浸りたいのと出演者やスタッフの名前もチェックしたい
    そこに興味なければ全然観なくていいと思う
    そこは人それぞれ
    ただし煩くしたりして邪魔されると腹立つ


    +6

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/06(月) 22:31:59 

    別にどっちでもいいけど
    エンドロールまで見なきゃダメって押し付けてくるサブカル系の彼氏にはいつもイライラした

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/06(月) 22:41:09 

    >>151
    それに加えて撮影場所とか
    協力スポンサーとか観ちゃう。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/06(月) 22:51:53 

    6歳の息子も最後まで見たがる。
    なんか音楽を聞きながら余韻に浸ってる感じw
    最後まで見て、トイレにダッシュです。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/04/06(月) 23:10:17 

    セフが俳優だから出てる映画は必ずエンドロールの名前まで見る 

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2020/04/06(月) 23:10:35 

    >>160
    それはイラつくw
    私は観る派だけど連れに強制はしたくないから先に出てもらったりするよ

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2020/04/06(月) 23:12:58 

    初回はエンドロールまでみる
    2回目以降はみないことが多いかな
    でも観に行く人が違えばエンドロールまでみるようにしてる

    ただ本当にトイレが近くて映画終わったあとは真っ直ぐ歩けないぐらいだから1人でとか家族でとかなら私だけエンドロールで抜けてくる
    次からはオムツしていくつもりだけど…映画も延期が多いね

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2020/04/06(月) 23:16:40 

    >>138
    劇場のマナーとしては、エンドロールも映画の一部なので配慮すべきだと思います

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/04/06(月) 23:18:15 

    >>146
    クリントイーストウッドのアメリカンスナイパーは、文字通り本当に無音なんだけど、それがすごく効果的でした

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/04/06(月) 23:27:13 

    混むの嫌だからすぐ出る
    必通路側を予約するし階段下りきるまでは屈みながら静かに出るよ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/06(月) 23:31:15 

    >>146
    多分監督によってエンドロール含めてこだわりある人と、本編は本編なんで!ってゆう監督とに分かれそうだよね。
    ディズニー、コナンみたいな作品は最後まで見るの前提で作られてるからまた別って感じがする。

    静か〜な感じの最後絶対にサプライズが無いような作品のエンドロールをあなたは見ますか見ませんかって事じゃないのかな?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/06(月) 23:37:09 

    >>150
    偽の終わりで返った親子って嘘っぽい
    めでたしめでたし。の数秒後には「いやまてよ」みたいな感じで普通にストーリーに戻りましたよね

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/06(月) 23:43:22 

    エンドロール観ないつもりなら通路側の席にして、退場するときは屈んでよね。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2020/04/06(月) 23:46:55 

    映画館で映画見るとむちゃくちゃトイレ近くなるんだよね
    映画大好きだし、MARVELとかよく見るから絶対エンディング後に映像あるのわかってるから立てない
    でもトイレ行きたい葛藤にいつも悩まされてる

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/06(月) 23:49:16 

    基本的に最後まで見るけどトイレ行きたかったらエンドロール見ずに出る。
    ただ人に迷惑はかけちゃダメだから絶対通路の横座るようにしてる

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/04/06(月) 23:53:10 

    観ないで帰っても結構
    ただ私はエンドロール含めて照明が点くまでがひとつの作品だと思ってるので、
    感想ベラベラ喋りながら出ていく輩は視線で殺す
    そういう奴に限って大したこと言ってない

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2020/04/06(月) 23:55:45 

    >>86
    すみっこぐらしって映画化されてるの!?
    しかもエンドロール見なきゃ系なの!!?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/06(月) 23:57:42 

    >>98
    それな!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2020/04/07(火) 00:09:25 

    旦那がエンドロール見ずに帰る派で、映画の余韻に浸りながらエンドロールまでみたい派の私からすると毎回出ようって声かけされるのにイライラします

    つまらなかった映画だったら別にいいけど、感動して泣いた映画とかで出ようって急かされると本当に腹立つ

    以上の事から、旦那とは映画を一緒に観に行く事が無くなりましたw

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/07(火) 00:32:22 

    最後まで残る派の意見としては
    トイレ近くないし、
    混雑しない日時にしか見ないし、
    撮影協力とか細かいところまで
    見たいし、
    まっ一言で言えばすぐに帰らないといけない
    理由がない。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/07(火) 01:05:07 

    エンドロールみないで帰っても別にいいんだけど、ど真ん中の席とっておいて、終わった瞬間すみませーんって通るの本当に腹立つ。早く帰りたいなら端の方座れ!って思う。

    それが嫌で真ん中とってても、反対方向にわざわざ進む人とかもいて、本当に嫌。
    エンドロール観るまでが私の中の映画だから、すごい邪魔された感じある。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/07(火) 01:20:33 

    >>1
    ミスタービーンの時も、
    帰っちゃう人がいて。
    最後まで、見ずに行ってしまった…

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/07(火) 01:37:25 

    >>151
    邦画だと、Koh Gen Do、また使われとる!って毎回思ってるw

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/07(火) 01:39:01 

    >>177
    それはイラつく
    小一時間何でエンドロール中に出たいのか討論してしまいそう

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/04/07(火) 01:40:16 

    >>167
    あのエンドロールは圧倒されたよね

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/07(火) 02:47:30 

    欧米はエンドロール前に席立つ人なんていなかったよ。
    エンドロール終わるまでが映画だって言ってた。
    日本だけなのかも。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/04/07(火) 03:12:30 

    >>1
    長い長いながーいエンドロール後に
    くだらん後日談くっけて何を考えてるのやら。

    見たければ見ればいい。
    私は即帰るよ。
    こういう客の時間を無駄にする
    馬鹿映画えたら困るだろ

    +2

    -5

  • 186. 匿名 2020/04/07(火) 03:15:29 

    >>182
    つまんねーからだよ 
    小一時間じゃねーよ馬鹿
    1秒で説明終了

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2020/04/07(火) 03:59:13 

    レイトショーで見たとき一度だけ、エンディングな途中で帰りました。
    終電の時間ギリギリでしたので

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/04/07(火) 04:12:11 

    >>1
    エンドロール後におまけ映像なくて、特別面白いエンドロールでもなくて、鑑賞が2度目…とかだったら帰っちゃうかもね…

    時々エンドロールが凝ってたり、エンドロールにしか歌流れないとか…そういうのは観ます

    エンドロールも手を抜かないのが良い映画だと思います

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/07(火) 08:03:15 

    >>186
    DVDで見ればいいのに

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/07(火) 08:25:19 

    エンドロール見ずに帰るのは別に構わんが暗い館内でスマホはつけるな。
    出てからつけろ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/07(火) 08:52:06 

    エンドロール後のおまけ映像や、エンドロール自体に目を引く仕掛けがなくても、私は
    「さっきのラストカット、この音楽。なんでこの終わり方にしたんだろう」ということを考えるよ。
    そこにも監督の意図が見える。
    フランス映画とか、一見明るい話でも最後は哀愁漂う音楽だったりすると、ただ明るいだけじゃなくてこれが人生で、続いていくんだなーとか。
    観ない人に観てもらうほどの情熱はない(別に個人で楽しめればいい)けど、観る人がいること自体は尊重してほしいよね。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/04/07(火) 10:36:15 

    普段映画館に行かない人って、エンドロール始まってみんながゾロゾロ立ち出したら「あ、もう帰るんだ」って同調して立つ人も多いと思う。
    私も小さい頃母に「帰らないの?」って聞いたら「明るくなってから帰ろう?」って言われて全部見た。

    最後にサプライズとかない黒地にズラー系エンドロールだったけど「こんなに沢山の人が?」とか「この曲めっちゃ良い」とか後ろの席で感想言ってる人の話盗み聞きしたりとかw余韻に浸るという感覚を始めて覚えたな〜。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/04/07(火) 10:45:47 

    つまらない映画だったから退出する、エンドロール最後まで見ない主義、そんなのは自由だし大いに結構
    ただその際はできるだけ静かに去るのがマナーでは?
    普通にこの後何食べよっか?とか雑談しながら出てく奴もいるから腹立つ!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/04/07(火) 11:13:24 

    最後まで観る。
    他人はどうでもいい。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/04/07(火) 12:27:50 

    >>1
    私アラフォーなんだけど、20年くらい前はエンドロールって今の半分以下の長さで、大半のお客さんが明るくなるまで座って見てたんだよ。エンドロール後にオマケがあるパターンも今より多かった。
    でもCGとかVFXとか多用されるようになって、エンドロールで表示する内容がどんどん増えて。曲が2曲流れるようになった頃には、途中で帰る人すごく増えてた。私は今も最後まで見るけど、配信で見るときはエンドロール飛ばしちゃう。長過ぎるよね。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/07(火) 12:34:43 

    エンドロール後になにかあるかもしれないから見るってコメント多いけど、最近はエンドロール後にありますのでって注意書きが出ますよね?
    エンドロールを見終わった後におまけの映像が出てきて、わっ!ってお得な気持ちになるのが好きだったのでちょっと残念。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/04/07(火) 12:37:42 

    シリーズものなら最後に続編への布石みたいなのがあるから見ます。
    そうじゃないものは基本的に見ずに帰りますね。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/04/07(火) 12:42:12 

    面白い映画だったら見る、つまらんかったら見ないで帰る

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。