ガールズちゃんねる

仕切りプレートの盛り付け方【お皿】

62コメント2020/03/26(木) 20:30

  • 1. 匿名 2020/03/25(水) 21:59:43 

    DAISOで仕切りプレートを買いました。買ってはみたけどおしゃれに盛り付けるのは難しいと思います。色の組み合わせやおかずの量のバランスなど…。

    仕切りプレートを使っている方いますか?コツありますか?

    画像は拾い画で、私が買ったものではありませんが売っていました。
    仕切りプレートの盛り付け方【お皿】

    +64

    -4

  • 2. 匿名 2020/03/25(水) 22:00:58 

    仕切りプレートも好きだけど
    ちいさな豆皿がかわいくてつい集めてしまう

    +63

    -11

  • 3. 匿名 2020/03/25(水) 22:02:09 

    結局さらに小さいココットとか乗せて使う
    洗い物増える…

    +128

    -0

  • 4. 匿名 2020/03/25(水) 22:02:52 

    ワンプレートだとお皿洗いも楽だし子供も喜ぶよね!お子さまランチみたいに盛り付けるよ!

    +58

    -3

  • 5. 匿名 2020/03/25(水) 22:03:03 

    下手したら病院食みたいになるんだよね。。楽なんだけどね

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2020/03/25(水) 22:03:33 

    たいしたことないものがお洒落に見えるよね
    仕切りプレートの盛り付け方【お皿】

    +169

    -20

  • 7. 匿名 2020/03/25(水) 22:05:01 

    >>3
    私もそれでプレートお蔵入りにした
    普通の皿を紙カップやアルミホイルで仕切るほうがマシ

    +6

    -11

  • 8. 匿名 2020/03/25(水) 22:05:25 

    ダイソーのじゃないけど仕切りプレート朝食のときしか使ってないけどいい?

    大きいところにトーストかおにぎり置いて、小さいところは洋食か和食で変わるけどウインナーかハム、卵料理、焼き鮭、納豆、フルーツ
    って載せてるよ

    朝食だと一枚で仕切りあるから一枚ですんで洗い物少なくてすむ!

    +89

    -4

  • 9. 匿名 2020/03/25(水) 22:05:28 

    ご飯と汁物はそれぞれお椀に盛りたいので、主菜と副菜を盛り付けられるように二つに区切れてるプレートが欲しいんだな~。あまり売ってないよね(-""-;)

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2020/03/25(水) 22:06:45 

    >>6
    こんな色とりどりのごはんだったらふつうに白いお皿の方がきれいに見えると思うんだけど、そういう人は珍しいのかな。

    +23

    -14

  • 11. 匿名 2020/03/25(水) 22:08:01 

    いいなーと思って買ったけど、結局使いこなせなくて使ってない·····。

    +41

    -0

  • 12. 匿名 2020/03/25(水) 22:08:52 

    こんな盛り付け方するなら普通の食器使うわー!って思った。
    仕切りプレートの盛り付け方【お皿】

    +276

    -1

  • 13. 匿名 2020/03/25(水) 22:09:47 

    >>10
    私も同じこと思ったww
    なんなら山崎パン祭りのチープな白いお皿でもきれいに見えると思う

    +66

    -1

  • 14. 匿名 2020/03/25(水) 22:09:51 

    仕切らなくても平皿でええやん。

    +74

    -3

  • 15. 匿名 2020/03/25(水) 22:12:17 

    洗うのがめんどくさい

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2020/03/25(水) 22:12:44 

    >>14
    残飯みたいじゃん

    +3

    -21

  • 17. 匿名 2020/03/25(水) 22:13:46 

    子供は仕切りがあると楽でよく使う。
    ご飯はお茶碗、たまにおかずが少なくて1面空くけど気にしない。

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2020/03/25(水) 22:14:29 

    そういや丸皿が、みっつに仕切られた見た目可愛いの実家にあったけど仕切り無視しておかず乗せて使ってて今見なくなったなぁ。
    お蔵入りになったかな。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2020/03/25(水) 22:14:35 

    >>10
    私も仕切り無しの白のお皿の方がすき

    +118

    -24

  • 20. 匿名 2020/03/25(水) 22:16:27 

    最初トピ開いた時お皿が盛り上がって見えたのに
    今はちゃんと仕切りプレートにしか見えない…
    目の錯覚ってすげえ

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2020/03/25(水) 22:17:41 

    >>14
    仕切りない方がおかずの品数調整できて使い勝手いいよね。
    十分オシャレにできるし。
    仕切りプレートの盛り付け方【お皿】

    +48

    -9

  • 22. 匿名 2020/03/25(水) 22:21:17 

    これまで仕切りプレートの良い情報なし笑

    コメ主仕切りプレート買ったんだから、仕切りプレートの使い方教えたげて。

    +94

    -3

  • 23. 匿名 2020/03/25(水) 22:22:53 

    子供には3つに分かれたプレートとお汁お茶碗を晩ご飯のとき使わしてます
    たまに思ってたよりおかず足りなくて普通のお皿でよかったなっていう時があります

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2020/03/25(水) 22:23:18 

    朝御飯ってこんなに食べてるの?もう何年も朝食べてないから朝から食べると苦しいわぁ、、、

    +13

    -5

  • 25. 匿名 2020/03/25(水) 22:27:34 

    朝食専用に毎朝使ってる

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/25(水) 22:28:58 

    お腹空いてきた…

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/25(水) 22:29:04 

    1、パン
    2、卵とかサラダ
    3、果物

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/25(水) 22:31:26 

    >>19
    果物が卵と味混じるのが嫌で仕切りの皿使ってます

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2020/03/25(水) 22:34:40 

    >>19
    コーヒーにウインナー付いててやだ

    +104

    -3

  • 30. 匿名 2020/03/25(水) 22:37:10 

    >>12小中学校の時の給食思い出す。こんな感じだった。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/25(水) 22:37:16 

    ワンプレートにハマってた時期が有ります!

    でもサラダ乗せて、お肉類乗せて、ご飯乗せてって感じで、レンジで温め直す事が出来なくて、
    一度サラダを取り除いて温めて、またサラダ戻す、とかやってたらなんだか面倒臭くなってね。やめたゃった~。

    +39

    -2

  • 32. 匿名 2020/03/25(水) 22:41:27 

    >>8
    朝食だけだよねー。私も使ってたわ。
    夜は何だかんだ味噌汁有ったり、後から帰って来る家族に温め直しが出来なくてワンプレートは無理だと学んだわ。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/25(水) 22:49:14 

    盛り付けや皿にセンスないんだよなぁ…

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/25(水) 22:56:34 

    私は結構夜ご飯にも使うよ。
    おかず専用に。
    広いところにメイン、副菜二種類って分けて盛り付ける。
    ごはんと汁物は、お茶碗と汁椀で。
    冷たいサラダとかは別にかわいい小皿に盛り付けて食べる直前にプレートに乗せる。
    あんまり気負わずに、洗い物減るからいいかなーくらいで使ったらいいよ。

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2020/03/25(水) 22:58:05 

    仕切りプレートってどれもだいたい三つに分かれていて、一汁三菜を強いられるから辛い

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2020/03/25(水) 22:59:43 

    子ども達は朝も夕飯も仕切りありのワンプレート
    ご飯は茶碗に、汁物はお椀に別によそうけど
    仕切りなしだとサラダのドレッシングやおかずのソースなどが他に混ざっちゃうから仕切りなしがいいらしい

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2020/03/25(水) 23:00:22 

    >>12
    間のは何?ポテト?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:52 

    >>19
    ワッサン美味しそう〜😍

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/25(水) 23:09:08 

    >>19
    ケチつけて悪いのですが、この写真、コーヒーのカップにソーセージくっついてるけど気にならないのかな。

    器洗う時、食品が接する内側はきっちり洗うけど、外側特に底(机と接する面)なんてさっとしか流さないから、そういう意味でも食品が乗る場所に器直置きは不潔に思える…

    +10

    -18

  • 40. 匿名 2020/03/25(水) 23:17:21 

    仕切りがないと、ドレッシングや醤油が流れてパンに付いたりするので気持ち悪くないですか?

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/25(水) 23:50:01 

    無印の3つに仕切られた長方形のプレート愛用してます
    大きいところにメイン料理で小さいところ2つに副菜を何種類か置いてます
    汁気があっても混ざらないし、洗う皿は一枚で済むし、プレートを埋めようとしておかずを何種類か作るから栄養も偏らず良いです

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/25(水) 23:52:29 

    まさに今日しきりのあるプレート欲しくてニトリとセリアに見に行ったんだけど、しきり3つのものが多くないですか?副菜とメインだけ乗せたいのに、しきりが2つのものがなかった…副菜3つ作れよってことなのかな…

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/26(木) 00:06:26 

    >>29
    スープだと思うよ
    でも どのみち嫌だよね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/26(木) 00:07:04 

    主です。仕切り使いにくいですよね…料理のやる気を出すために(主人の夜勤が多いので手抜きになりがち、こなし)あと洗い物がラクかなと思い買いました。給食のない自治体でしたので、給食風にも憧れます!

    平皿だとくっつくいう意見がありましたが同意です。くっつけたくないとなるとお皿が増えるし。汁物載せるのはレベル高いです😭

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2020/03/26(木) 00:14:22 

    >>42
    私めんどくさい時は、仕切りひとつにはベビーリーフとかこんもり盛り付けちゃうよ。トマトでも添えればもう十分。なんかおしゃれに見えるし笑。
    で、メインと副菜で終わり。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/26(木) 00:18:02 

    >>21
    仕切りなしだと おかずがココット皿とか
    ついてるのってあまり気にならないのかな?
    私気になってしまうんだよなー

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2020/03/26(木) 00:43:41 

    >>29
    わかめスープでしょ

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2020/03/26(木) 01:01:57 

    >>46
    ???
    何が気になるの?

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2020/03/26(木) 03:46:04 

    買ったけど結局料理の下ごしらえの材料を置く皿になってる

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/26(木) 04:44:02 

    大皿で盛り付けて直ばしスタイル家はこういう仕切り皿を使うことでコロナ対策になりそうじゃない?
    洗い物は増えないし、個人で盛り付ければ安心!

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2020/03/26(木) 05:59:18 

    100均の蓋付のやつなら持ってる。
    中途半端に残ったおかずを入れておいて、次の日の朝か昼に食べてる。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/26(木) 06:21:57 

    >>39
    え、底面もしっかり洗うよ…?

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2020/03/26(木) 08:07:34 

    広いところにメインの肉
    小さい2つはおかずって感じで使えるには使えるけど
    レンチンするにはサラダとかを乗せられないからあまり使ってない。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/26(木) 09:16:29 

    >>5
    同意!先日お洒落な雑貨屋で金属の仕切りプレートを見かけましたが、どう見ても海外の刑務所を想像させるものでした。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/26(木) 09:21:44 

    >>34
    なんで思い付かなかったんだろう
    朝使ってるけど夜も使ってみるね!ありがとう🤗

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/26(木) 11:31:16 

    ウチは朝晩仕切りプレートです。
    朝は小さい物で、夜は大きめの物、と使い分けてます。
    朝はパン派でパンにドレッシングとか付くのが嫌なので。大きい所にパン、後の2つにサラダとオムレツ。隙間にサラダチキンとか。

    夜は白米は食べないので、メイン、副菜二品に別でお味噌汁です。

    洗い物が楽なので、旦那が洗います。

    でもアラビアとかの食器も好きなので、カップやケーキ皿とかはパラディッシで揃えてます。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2020/03/26(木) 11:34:32 

    >>19
    パンに対する野菜が少ないよね。朝食だし、カロリー重視なのかな?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/26(木) 11:59:18 

    >>12
    皿何個使ってる?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/26(木) 12:43:06 

    >>52
    さっと流すだけの人っているよね。
    義実家がそうで、しかも食器を下げる時に重ねるから洗ったあとなのにベタベタしてた。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/26(木) 13:36:14 

    大きいスペースにごはん
    小さいスペース①に目玉焼き(醤油が流れ出ない)
    ②にフルーツとか常備菜の野菜類(汁が流れない)
    ってかんじを朝によくやる

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/26(木) 15:05:26 

    2つ仕切りのプレート、ニトリで購入した物だけどオススメですよ〜!

    朝食時に片方にトースト、もう片方に果物なんかをのせて出すけど、洗い物も減らせるしいいですよ!
    仕切りプレートの盛り付け方【お皿】

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2020/03/26(木) 20:30:13 

    仕切りプレートのいいところは汁もの入れても平気なところじゃないかな❓私はスリコでかったお皿ずっと使ってて便利だけどな。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード