ガールズちゃんねる

頭が良い人たちが備えている6つの特徴

106コメント2015/01/01(木) 04:07

  • 1. 匿名 2014/12/30(火) 20:30:46 

    頭が良い人たちが備えている6つの特徴 | ガジェット通信
    頭が良い人たちが備えている6つの特徴 | ガジェット通信getnews.jp

    例によって調べ物をしてましたら、頭の良い人たちの特徴についてリサーチした論文がいろいろたまったんで、ここにまとめておきます。そんなわけで、近年の心理学研究で明らかになった、頭が良い人たちが備えている6つの特徴でした。もちろん、あくまで統計データなんで、「遅寝遅起きの人は必ず頭が良い!」ってわけじゃないし、「神様を信じなければ頭がよくなる!」ってことにもならないので、ご注意ください(笑)。


    1. 頭が良い人は無神論者
    2. 頭が良い人は政治的にリベラル
    3. 頭が良い人は精神病にかかりやすい
    4. 頭が良い人は心配性
    5. 頭が良い人は目の血管が太い
    6. 頭が良い人は遅寝遅起き

    +24

    -109

  • 2. 匿名 2014/12/30(火) 20:33:58 

    >頭が良い人は精神病にかかりやすい

    こういう話はイヤだな。
    ダメ人間の言い訳に使われそうで

    +299

    -38

  • 3. 匿名 2014/12/30(火) 20:33:59 

    嘘だろ

    +166

    -11

  • 4. 匿名 2014/12/30(火) 20:34:01 

    私、遅寝遅起きだけど頭悪いよw

    +328

    -14

  • 5. 匿名 2014/12/30(火) 20:34:22 

    某国が嫌いだから政治的にリベラルではないかな。
    今じゃその国を嫌いと口にすれば、暇な主婦かネトウヨ扱いされるから恥ずかしい。
    もっと本を読んで教養を身につけたら好きになれるのかね…。

    +52

    -30

  • 6. 匿名 2014/12/30(火) 20:34:25 

    東大卒ですが、リベラルの傾向にある以外は外れてる

    +112

    -30

  • 7. 匿名 2014/12/30(火) 20:34:41 

    うそくせー…。

    +88

    -6

  • 8. 匿名 2014/12/30(火) 20:34:43 

    早寝早起きのほうが
    頭が良さそう

    +211

    -13

  • 9. 匿名 2014/12/30(火) 20:34:44 

    1. 頭が良い人は無神論者
    2. 頭が良い人は政治的にリベラル
    3. 頭が良い人は精神病にかかりやすい
    4. 頭が良い人は心配性
    5. 頭が良い人は目の血管が太い
    6. 頭が良い人は遅寝遅起き

    良い意味に変えただけで、ルーズで他人に興味ないけど、小さい事でくよくよする人って事?

    +124

    -16

  • 10. 匿名 2014/12/30(火) 20:34:50 

    無神論者だけど頭の中身は…。

    +59

    -3

  • 11. 匿名 2014/12/30(火) 20:35:06 

    何個か当てはまるけど頭良くないです。

    +54

    -5

  • 12. 匿名 2014/12/30(火) 20:35:29 

    あまり頭が良すぎても辛いかもね。
    周囲に理解されないからバカ扱いされたり狂人扱いされるケースもあるだろうし

    +79

    -1

  • 13. 匿名 2014/12/30(火) 20:35:30 

    何かイマイチピンとこない…

    +41

    -3

  • 14. 匿名 2014/12/30(火) 20:36:06 

    目の血管が太いって…どう関係あるのかな?笑

    +102

    -4

  • 15. 匿名 2014/12/30(火) 20:36:07 

    遅寝遅起き >

    遅刻魔の賢い人って人としてムリだわ。時間通りに待ち合わせに来い!!!

    +37

    -12

  • 16. 匿名 2014/12/30(火) 20:36:20 

    ないない

    +12

    -4

  • 17. 匿名 2014/12/30(火) 20:36:28 

    心配症でなにも行動できない人間になったら宝の持ち腐れ
    不安になるのは知能が高い証拠?心配性の人は頭がイイとの研究結果
    不安になるのは知能が高い証拠?心配性の人は頭がイイとの研究結果girlschannel.net

    不安になるのは知能が高い証拠?心配性の人は頭がイイとの研究結果 今回の調査結果について専門家は、言語的知能が高い人は、過去に学んだことを思い返しながら今起きている出来事の解決策を探ろうとするため、常に沈思黙考したり心配したりするのではないかとの見...

    +30

    -5

  • 18. 匿名 2014/12/30(火) 20:36:29 

    馬鹿なのに当てはまる事多いんだけど?
    神なんかクソ食らえだし、政党も支持してるとこないし心配性だわ。

    +24

    -5

  • 19. 匿名 2014/12/30(火) 20:36:49 

    殆ど当てはまってるけど賢いとはあまり言われませんw

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2014/12/30(火) 20:37:10 

    考えすぎる人は心を摩耗させるもんね。
    確かに精神病にはなりやすいかもしれないな

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2014/12/30(火) 20:37:27 

    私の知ってる頭の良い人は
    早起きでベジタリアンだったり
    すごく健康に気をつけている。

    +16

    -4

  • 22. 匿名 2014/12/30(火) 20:37:48 

    4
    私も!

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2014/12/30(火) 20:37:56 

    頭が悪い人はすぐ人の揚げ足を取る。
    例えば文字の打ち間違えしただけで馬鹿にしたように上から目線で指摘してくる。

    +93

    -6

  • 24. 匿名 2014/12/30(火) 20:38:31 

    普通が一番。

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2014/12/30(火) 20:39:01 

    ぜんぶ当てはまります。
    学歴は低いですが、頭のいい人が取ると言われる資格を取って働いています

    自分を過信しないこと、いろんなことを多角的に見られるのは賢さの証。
    何かと中立ですよね、頭がいい・・・というか、立ち回りが上手い人と言うのは。

    +14

    -22

  • 26. 匿名 2014/12/30(火) 20:39:07 

    大体合ってると思う
    他に付け加えるのならば
    常に客観視できる冷静
    付和雷同しない
    同調圧力に屈しない論理性

    +20

    -4

  • 27. 匿名 2014/12/30(火) 20:39:10 

    クラスで頭が良いほうだけど早寝早起きだよ。心配症なところは当たってる

    +4

    -11

  • 28. 匿名 2014/12/30(火) 20:40:06 

    5

    某国を好き好き言ってる人の方が恥ずかしいと思うけど。
    だってどう考えても変な国でしょ。
    リアルでここに書いてるようなことを豪語はしないけど内心嫌いが普通じゃない?

    +32

    -13

  • 29. 匿名 2014/12/30(火) 20:40:34 

    リベラルって?

    +38

    -8

  • 30. 匿名 2014/12/30(火) 20:42:33 

    5さんは某国好きのなりすましな気がする。
    某国批判を遠回しに批判してる。

    +5

    -9

  • 31. 匿名 2014/12/30(火) 20:43:11 

    頭の良い人は手の内を見せない
    能ある鷹は爪を隠す

    +66

    -3

  • 32. 匿名 2014/12/30(火) 20:43:54 

    その6つは中の上の特徴。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2014/12/30(火) 20:43:54 

    1. バカはすぐ神頼みする
    2. バカは必ず政治的に右か左に振れる
    3. バカは精神病なんかかからない
    4. バカは心配するだけの頭がない
    5. バカは足が太い
    6. バカは早寝早起きだけが取り柄

    +95

    -5

  • 34. 匿名 2014/12/30(火) 20:44:24 

    リベラルな人達は高学歴でライフスタイルにこだわりを持つ人が多いそうです。
    アメリカだと国産じゃなくスバルの車を好むような人達だとどこかで読みました。

    +10

    -4

  • 35. 匿名 2014/12/30(火) 20:44:37 

    「ねぎ ひでふみ(根拠 英文)」
    っていう学者の説かと思ったよね。
    頭が良い人たちが備えている6つの特徴

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2014/12/30(火) 20:44:41 

    遅寝遅起きが賢いとは思わないが、早寝早起きを自慢するやつが馬鹿ばかりなのは確か。

    +49

    -5

  • 37. 匿名 2014/12/30(火) 20:45:17 

    この場合の頭が良いって、学歴が高いって事?

    +5

    -7

  • 38. 匿名 2014/12/30(火) 20:46:30 

    あんまり宗教にどっぷりだとダーウィンの進化論に異議を唱えたりして客観性に欠けるからだろうね

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2014/12/30(火) 20:47:01 

    お金持ちや成功してる人皆 早寝早起きです

    +21

    -8

  • 40. 匿名 2014/12/30(火) 20:47:01 

    33は頭が良い!

    +12

    -4

  • 41. 匿名 2014/12/30(火) 20:47:47 

    ガルちゃんでは頭いい人のコメントへの評価はプラス8割マイナス2割の比率のイメージ
    短絡的感情的な馬鹿がマイナスつけて、感情のキャパシティの広さが中の下以上の人間がプラスつけてる感じ

    +10

    -5

  • 42. 匿名 2014/12/30(火) 20:48:34 

    反日国家を好きになるのと、リベラルは全くの別物。

    +18

    -4

  • 43. 匿名 2014/12/30(火) 20:49:40 

    神様に頼らず自分の力で人生を開ける
    視野が広いので一つの考えに固執しない
    理想を実現してきたので、それができない状況に置かれると弱い
    あらゆる可能性を検討する
    目を酷使して、知識を得たり論文を書いたりしている
    早寝が偉いなどと言う常識にとらわれず、頭が活性化する時間をフル活用している


    言い換えればこうですか? 私には妥当に思えますが。

    +27

    -8

  • 44. 匿名 2014/12/30(火) 20:49:43 

    頭の良い人は先を見越した行動をする
    だと思う
    先の展開を読んで色々な対応ができるように構えてる

    行き当たりばったりはダメな人の典型

    +31

    -2

  • 45. 匿名 2014/12/30(火) 20:54:11 

    頭の良い人は整理整頓上手だと思う。
    つまりルーズじゃない人だな。

    +12

    -7

  • 46. 匿名 2014/12/30(火) 20:55:57 

    私は、頭の良い人って、「想像力」がある人だと思う。

    +48

    -3

  • 47. 匿名 2014/12/30(火) 20:56:02 

    わりと人から、頭の回転が速い
    と言われることがあるのですが、

    ほぼあたってます。

    精神薄弱で悩みやすく、心配性、遅寝遅起きでいいことではないと思っていたことが少しだけ肯定された気がして、気持ちが楽になりました…

    +13

    -13

  • 48. 匿名 2014/12/30(火) 21:01:06 

    頭が良いの定義がはっきりしないと何ともいえん。
    例えば、社会順応性が高い人間と創造性に富んだ人間とではその特徴も違う。

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/30(火) 21:02:34 

    目の血管が太いか細いか分からない

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/30(火) 21:05:09 

    頭良い=勉強ができる
    じゃないでしょ

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2014/12/30(火) 21:09:18 

    ネットでわざと難しい言葉を使う人はあまり頭が良さそうに見えないから不思議なもんだよ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/30(火) 21:11:28 

    恐らく、眼の血管の太さは脳血流の指標に使ってるんじゃない?頭の良い人は脳の血の巡りが良いと。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/30(火) 21:19:44 

    私の中で頭のいい人を何人か思い浮かべてみたけど当てはまらないな
    IQの高い天才ムツゴロウさんとかも全然当てはまるとは思えないし
    頭のいい人は読解力があって本質がよくわかってるような気がする

    1. 頭が良い人は無神論者
    2. 頭が良い人は政治的にリベラル
    3. 頭が良い人は精神病にかかりやすい
    4. 頭が良い人は心配性
    5. 頭が良い人は目の血管が太い
    6. 頭が良い人は遅寝遅起き
    頭が良い人たちが備えている6つの特徴

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2014/12/30(火) 21:26:26 

    頭がいいって
    勉強もできる
    では?
    学歴ないけど頭がいいって
    芸能界やスポーツ界以外には、ただ
    大事なことから逃げてきただけのように見えますが。

    +13

    -7

  • 55. 匿名 2014/12/30(火) 21:31:04 

    54さん
    私も、学歴ないけど頭いいとか言ってる人の意味がわからないです。
    頭いい人は先を見通せるから、ちゃんと勉強して良い学歴を手に入れてるはずですよね。

    +8

    -9

  • 56. 匿名 2014/12/30(火) 21:35:46  ID:3dcPj68mbc 

    そうじゃないでしょ
    頭の良い人は頭をいっぱいつかうからでしょ
    だから精神病む
    無神経な人は脳も使わないから目覚めも良い、
    心配にもならない、脳をつかわないからね
    脳を使う人ほど認知症になりやすいし

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2014/12/30(火) 21:36:56 

    頭の良い人は、
    こういうのを真に受けて信じない。

    +12

    -3

  • 58. 匿名 2014/12/30(火) 21:38:39 

    頭の良い人はどんな相手にも簡単で分かり易く説明が出来る。頭の中で要点だけ整理しているので話も短い。そして何より自然と人が寄ってくる様な優しい雰囲気作りが出来ている。

    +17

    -5

  • 59. 匿名 2014/12/30(火) 21:42:20 

    周りの頭がいい人たちは、
    ひとつもこんなの当てはまらないし、
    こんなガルちゃんすら見ない

    他のことに時間を割くから成功するし、頭がいい。

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2014/12/30(火) 21:42:29 

    頭の良い人は
    余計な敵は作らない
    変な仲間も作らない

    +14

    -3

  • 61. 匿名 2014/12/30(火) 21:43:59 

    33です。
    うざいかもしれないけど、リベラルの意味取り違えました。一応。(+o+)

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/30(火) 21:48:54 

    頭がいい人は人に興味をあまり持ってない気がする。とくに芸能人の噂とか整形とか言ってる人を見た事がない
    だから私含めガルちゃんには頭いい人はあまりいないと思う(とくに書き込みする人)
    まだ2ちゃんの方がいそう
    悪口も噂もせずに自分の事に没頭してる
    あとちゃんと実績を残してる

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2014/12/30(火) 21:53:23 

    頭よくても不倫セックスで すぐ堕ちると佐藤と真美子が証明した

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2014/12/30(火) 22:01:59 

    勉強が出来る=頭が良い、とは限らない。
    私の上司は高学歴の人ばかりだけど(私は三流大ね)文才ないわトークは下手だわでアホやな〜と内心思ってる。目の血管は知らん。

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2014/12/30(火) 22:07:09 

    あたってないと思う。
    本当に頭のいい人は、人を見下したりバカにしたりしない。中途半端な人が、一番厄介。

    +14

    -3

  • 66. 匿名 2014/12/30(火) 22:12:08 

    53
    ムツゴロウってIQ高いの?意外(笑)

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2014/12/30(火) 22:26:37 

    66
    ムツゴロウさんかなり天才だよ
    東大の中でもトップレベル
    麻雀はムツゴロウさんより強い人がいないw

    ムツゴロウさん伝説

    ムツゴロウさんの意外な最強伝説3!! "能ある鷹は爪を隠す"はこの男の人生のことだった! - エキサイトニュース(1/2)
    ムツゴロウさんの意外な最強伝説3!! "能ある鷹は爪を隠す"はこの男の人生のことだった! - エキサイトニュース(1/2)a.excite.co.jp

    動物研究家にしてエッセイスト、プロ雀士としても活躍しているムツゴロウさんこと畑正憲氏。現在78歳という高齢ながら、今なおかくしゃくとした好々爺として、広く親しまれている人物である。一頃昔には北海道厚岸...(1/2)

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/30(火) 22:26:53 

    全て該当するけど、
    すっごい馬鹿です

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/30(火) 22:34:00 

    ちなみにムツゴロウさんならSTAP細胞的なもの作れるんじゃないかと思ってるw
    税金使うならムツゴロウさんに研究させてほしい

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2014/12/30(火) 22:38:40 

    頭が良い人は政治的にリベラル

    自民党支持者は自民党がやることなら何でもありみたいな傾向あるけど、頭いい人は自民だろうが他の政党だろうが関係なくダメだしするよな。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/30(火) 22:55:00 

    リベラルってなんですか?
    目の血管でどうしらべるの?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/30(火) 22:59:21 

    リベラルとは
    解放的な。気前のよい。
    寛容的な。因習にとらわれないさま。
    自由主義に基づくさま。自由主義者。
    柔軟性がある

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/30(火) 22:59:41 

    リベラル?
    頭悪いからわからないです。
    早寝早起きだから頭悪いんだ私。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2014/12/30(火) 22:59:44 

    数を限定して特徴を限定するのって最近よくあるけど、内容がバカっぽくて無意味だと思う。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/30(火) 23:06:50 

    1と2はあるかもしれないけど他はないでしょ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/30(火) 23:07:24 

    頭がいいってシンプルにIQが高い人の事だよね
    さらにEQも高くてコミュニケーション能力が高いと仕事は成功しやすいって事だよね

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2014/12/30(火) 23:08:44 

    勉強が出来る人は少なくとも努力する才能はあるかもしれないけど頭が良いとは限らないね

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2014/12/30(火) 23:12:54 

    さすが8割が頭悪くて知識のないガルちゃん民
    「政治的にリベラル」の意味すらわかってない人が多いんだ
    単に偏っていない、平等に物を見るってことじゃないよ

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2014/12/30(火) 23:12:57 

    頭がいい人は習得が早いと思う

    こーゆー人
    【フィギュア】羽生結弦、中学~高校まで6年間成績はオール5だったことが判明
    【フィギュア】羽生結弦、中学~高校まで6年間成績はオール5だったことが判明girlschannel.net

    【フィギュア】羽生結弦、中学~高校まで6年間成績はオール5だったことが判明羽生くん素晴らしい>_<

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2014/12/30(火) 23:26:32 

    79
    絶対評価じゃ努力したということしかわからないでしょ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/30(火) 23:48:44 

    元記事に理由と根拠となった論文へのリンク(英文だけど)があるよ。

    目の血管が太いってのは、
    「網膜の血管は脳の血管に近く、これが太ければ太いほど酸素の供給量が多くなる。その結果、網膜の血管の太さは脳機能が高い目印になる」
    だってさ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/30(火) 23:51:51 

    もっと具体的に例を挙げてほしいね。
    私が思う頭のよい人は冷静で人の気持ちを読む力に長けてる人。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/31(水) 00:24:33 

    自分の経験上だと頭の良い人っていうのは
    1言ったら3わかる
    知識に頼らない
    会話が飛ぶ
    かな。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2014/12/31(水) 00:36:51 

    頭がいい人はリベラルって、

    なにこれ在日の人が洗脳活動の一部として書いたの?

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2014/12/31(水) 01:01:45 

    政治的にリベラル??


    ここでいうホワイトカラーの一般的な日本人がリベラルって要はノンポリ(和製英語)ということでしょう?要は要は無党派層を誉めるときに政治的にリベラル。実際はただのノンポリ(何も考えてない。多数派に流されているだけ。あと雰囲気ね。ふいんきではなくて←余計かw)

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2014/12/31(水) 01:20:39 

    なんとなく、太宰治とか三島由紀夫とか芥川龍之介とかを思い出した。どれだけ当てはまるかは知らないけどw

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/31(水) 01:37:34 

    なんで 頭が良い人は政治的にリベラルなのか?

    元サイトには、

    頭が良いと保守的な考え方を嫌う場合が多いので、自然と政治的にもリベラル寄りになっていくみたい

    と書いてあった。さらに根拠の元になっている論文が英文なのでグーグル先生に翻訳してもらったら、よけい理解不能な変な日本語になった…。
    「行動科学」とか「社会科学」とか「サバンナの原理」とか「一般的な知性の進化論は、よりインテリジェントな個人が取得し」とかいう語があった。とにかくなにか科学的に研究した結果らしいけど…。

    たぶん自分の勝手な想像だけど、保守的な価値観や嗜好は人類の進化とともに、特定の集団内で調和して生活するために必要なものとして定着してきたけど、頭のいい人はいろんなことをゼロベースで検討し直すような思考パターン(そもそもなんでそうなの?もっと合理的で論理的に考えるとそれは矛盾するんじゃないの?っていつも問いかけてるような感じ)になって、そしてそれを主張したり問題として提起したりしても許される世の中になったので、それが「今までの価値観を守るのではなくて、新しく自由な価値観を追求しよう」というリベラル派な人たちになったと。

    でもこないだ読んだ脳科学の本には、「最新の研究と調査によれば、保守的政治を好む群とそうでない群では、脳の中のある一部分の大きさに差があることがわかった」って書いてあったのね。つまり脳のMRIを調べることで、その人の政治理念がある程度わかるらしい。価値観や嗜好が脳の器質的な違いに依存しちゃうんだったら、自分ではどうしようもないじゃん、みたいな。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/31(水) 01:44:34 

    目の血管が太いって何?w

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/31(水) 02:52:35 

    学歴高めでこの通りです!怖いくらい当てはまってる。。頭でっかちなのかな?

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2014/12/31(水) 03:28:47 

    眼の血管は眼科で眼底検査しないと分からんからこの項目だけ自分ではわからない。
    病院で眼底の血管調べるぐらいならIQテストした方が早い。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/31(水) 04:45:46 

    2と5以外当てはまった!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/31(水) 04:50:17 

    頭のいい人はこれを真には受けないけど
    一理あることもあるかもしれないと頭の片隅に置いておく

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2014/12/31(水) 06:05:54 

    政治的にリベラルって池上彰みたいな人ならイメージがつきやすいかも。

    不思議と東大卒の人に会う機会が多かった時があったけど、やっぱりみんな頭のどこかがいい意味で飛んでたな。
    だから話をしてて凄く面白かった。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2014/12/31(水) 06:43:10 

    目の血管が太いっていうのがよくわからないけど、あとは結構当てはまる。

    だけど、頭悪いです。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/12/31(水) 08:29:53 

    52番さん

    なるほど~!頭いい~(*^。^*)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/12/31(水) 11:26:35 

    頭のいい人

    ・視野が広い
    ・考えて喋る
    ・自己管理ができる
    ・チャンスを掴むだけの勇気がある

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/12/31(水) 12:28:29 

    頭のいい人はこんな記事を真に受けない。
    あと、頭のよさの定義がなんなのかハッキリしてないよね。
    IQだって前頭葉機能をほとんど反映してない検査だし。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2014/12/31(水) 12:59:37 

    私の知ってる頭がいい人は96みたいな人だ
    おまけに誰に対しても平等で、優しく精神的に強いから頼りにされてる。
    タフガイ、格好いい。
    天才、までいくと脆いのかな。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2014/12/31(水) 14:04:52 

    「頭の良い人達はそうでない人に比べてこれらの傾向がある」というのが論旨。
    当然、例外を挙げたり(>6)、逆を検証したり(>4)してもまったく反論にならず、
    6や4の頭が悪いという根拠になり得る程度の価値しかない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2014/12/31(水) 14:14:18 

    6だけは絶対にないと言い切れる

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/12/31(水) 15:16:06 

    51
    難しい言葉を使うのは引用すれば出来るし、意味をちゃんと知らない人も中にはいるからね。
    わかりやすく説明できる人の方が頭がいいと感じる。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2014/12/31(水) 16:01:40 

    6. 頭が良い人は遅寝遅起き

    ネットやって、いつまでも起きている自分は、頭たいしたことない。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/31(水) 17:33:17 

    「目の血管が太い」って何www

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/12/31(水) 18:55:50 

    天才は学ぶことを止めた人。
    バカだから悩むしバカだから学ぼうとするの

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2014/12/31(水) 21:09:44 

    頭がいいとか頭が悪いっていう言葉を使う人に
    頭のいい人はいなかった

    そういう言葉は極力避けるよね

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2015/01/01(木) 04:07:14 

    頭がいい?とはちょっと違うかもしれないけど、
    私は小学校の頃から、人間がどこからやってきたのか、人間が死んだ後にその人の魂や生きている間に経験した記憶、感情はどういう状態になるのか?とか、自分が生きている時間とは別の世界があるのかもしれないとか、なぜかそういうことばかり気になっていつも考えたり図鑑や本を読んで調べたりしていました。かなり変わった子どもだったと思います。
    そういうことが気になって熱中しすぎて、しょっちゅう熱が出たり、色々勉強したせいで自分の存在が不安定に感じてそれがストレスになり、子どもなのに自律神経失調症になったりしていました。
    同世代と普通の友達関係を築くのが苦手で、コミュニケーション能力が極端に低い子どもでした。

    小学校〜中学校の間は、色々なことを考えすぎてしまう自分に体がついていけず、精神科にかかったりしていましたがカウンセリングを受けたりして、今は考えることをコントロールして普通の生活ができています。

    無神論者、精神病にかかりやすい、心配性というのは当てはまるかも。頭の中がからっぽでリラックスしている状態がなく、常に何か考えてしまいます。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード