ガールズちゃんねる

印象に残ってる授業

156コメント2020/03/18(水) 17:57

  • 1. 匿名 2020/03/17(火) 18:18:12 

    もうすぐ30歳になるのでなんとなく昔の事を思い出していたのですが、皆さん子どもの頃印象に残ってる授業はありますか?

    主は小学校の時ちいちゃんの影送りを校庭でみんなで手を繋いでやりました。そしてちいちゃんの影送りのオリジナルソング(?)台詞付きを皆んなで歌わされました。

    中学生の時は豚の目の解剖をしました。トレイに豚の目が並んでるのがなかなか衝撃的でしたが、中の水晶体が美しかったです。
    技術の授業でやったはんだごては今も授業でやるのかな?技術の授業楽しかった気がします。

    +49

    -0

  • 2. 匿名 2020/03/17(火) 18:18:48 

    印象に残ってる授業

    +0

    -20

  • 3. 匿名 2020/03/17(火) 18:19:15 

    好きじゃなかったけど体育

    +3

    -1

  • 4. 匿名 2020/03/17(火) 18:19:29 

    印象に残ってる授業

    +76

    -0

  • 5. 匿名 2020/03/17(火) 18:20:17 

    卒業控えた最後の授業の後、扇を取り出して能かなにかの一節をした先生がいた
    インパクトあって覚えてる

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2020/03/17(火) 18:20:18 

    ドラマで見てた金八先生の変な授業なら覚えてる
    生徒一人づつ名前読んで激励してるの
    笑った

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2020/03/17(火) 18:20:36 

    田舎なんだけど、総合学習で
    毎週1回畑の世話してた。
    馬糞とか籠で運んだり、川で水くんだり。
    大変だったけど楽しかったな〜

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2020/03/17(火) 18:20:40 

    小学生の頃の道徳
    さだまさしの償いをみんなで聴いて思ったことをディスカッション
    印象に残ってる授業

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2020/03/17(火) 18:21:01 

    中学は鹿児島だったんだけど、社会のおじいちゃん先生が多分鹿児島の地理か何かの話になると「あそこは今のジャングルパークがあるところよ〜」って毎回言ってたのが何故か記憶に残ってます

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2020/03/17(火) 18:21:11 

    高校の日本史の授業で教科担任の先生が解体新書の写本を持っていて、手袋はめてみんなで交替で見た。

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2020/03/17(火) 18:21:27 

    悪い意味で覚えてる
    算数で間違うと女先生から
    大きくて黄色い三角定規で叩かれた

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2020/03/17(火) 18:21:52 

    戦争で行き場を無くした
    動物園のゾウの映画を見た後のディベート

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2020/03/17(火) 18:21:53 

    英語の授業で、チョコレートの歴史に関して習ってた時、担当教師がみんなにチョコレートを奢ってくれたことかな

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2020/03/17(火) 18:21:57 

    >>3
    2人1組になって、背中合わせで腕組んで相手を背中で持ち上げる運動してたのを覚えてるww
    あれ何のストレッチだったのか未だに謎

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2020/03/17(火) 18:21:57 

    宿題だった読み方調べをやらずに丸読みで当たった文章の漢字を読み間違えて、みんなの前で授業が終わるまで先生に怒られ続けたこと。
    たしかごんぎつねの授業だったな。
    今でもトラウマだわ…宿題やってこなかった自分が悪いけど。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2020/03/17(火) 18:22:33 

    解剖の実習
    人体です

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2020/03/17(火) 18:22:51 

    印象に残ってる授業

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2020/03/17(火) 18:22:52 

    世界史の中年オジサン教師が
    どっかの地形をパンツとブラに例えた授業

    他にもやたら性的なことで例えた
    キモすぎて印章にのこってる
    今なら問題だったろうな

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2020/03/17(火) 18:22:52 

    戦前・戦中・戦後のヒット曲を聞き比べ、気付いたことを言い合う授業。
    ずっと変な空気だったな。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2020/03/17(火) 18:22:59 

    そして、トンキーもしんだ

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2020/03/17(火) 18:23:29 

    授業参観の朝、担任の先生に「3時間目の授業参観は分かる人は右手、分からない人は左手を挙げて下さいね。先生は右手の人だけ差します。お母さんお父さんの前で元気に手を挙げましょう!」って言ってくれて嬉しかった。

    +91

    -0

  • 22. 匿名 2020/03/17(火) 18:23:40 

    特別授業で性病、HIV、望まない妊娠からの堕胎手術に関してやった。
    強烈に覚えてる。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2020/03/17(火) 18:24:08 

    中学生の総合学習で学年230人でやった貿易ゲーム
    お調子者の男子が違法取引・密輸をしたせいで国際警察役の先生に逮捕されてた
    印象に残ってる授業

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2020/03/17(火) 18:25:09 

    受験勉強真っ最中 授業中に他の科目の参考書を読んでたら
    廊下に立ってろ!と言われ言うこと聞かずに外階段で
    まったり日向ぼっこしてたことかな

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2020/03/17(火) 18:25:26 

    授業ではないけど
    身体測定の時に身長や体重測る為に
    保健室に行ってその待ち時間にポスターに
    載ってあった虫歯の写真

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/17(火) 18:25:26 

    なんか凄く難しい数学の公式の授業で「絶対こんなん将来使わねーだろ!」って馬鹿にされた先生が、次の授業で実際仕事でその公式を使ってる人連れてきたのは衝撃だった(笑)

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/17(火) 18:25:43 

    小学校か中学校か忘れたけど、たぶん生物か解剖の一貫で近所の肉屋さんからブタの臓器一式を先生が貰って(買って?)来て、目の前でここが肺、ここが膵臓…みたいな感じで見せてくれた
    あとホースを使って肺に息を吹き込んで膨らむ様子を見せたり
    なんともいえない血なまぐさい臭いがしたなあ

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/17(火) 18:25:56 

    高校の時、一風変わった世界史の先生がいて、夏休み明けの中国史の授業の時に旅行で買ってきたチャイナドレス着て教室入ってきた時は衝撃だった。そんでみんなに中国の伝統的な干したお菓子みたいなのくれたんだけど、雑巾くさすぎて食べれなかったwwww一生忘れない授業になったwww

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2020/03/17(火) 18:26:01 

    英語の授業で、男性教師が
    持参のギターでイマジン歌いだした

    歌ったあとで、イマジンの和訳したりして学ぶんだけど、生演奏は要らないんじゃ?と思った

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/03/17(火) 18:26:11 

    書道の授業
    机の下の前の横パイプに足を乗せると激怒する教師で、「今〇人がパイプに足を乗せている!!やめなさい!」って怒鳴る。
    字を書くよりも、足をパイプに乗せないことに集中しなければいけない授業で大変でした。



    +14

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/17(火) 18:26:20 

    大学の授業だけど1講義まるっと使ってガンダムの一話を見させられた。最後感想書いたかな?あれで授業料とってるのすごいしなんの講義か忘れたけど…。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/17(火) 18:26:29 

    図工 
    婆先生がめっさ怖くてエコヒイキする奴だったから緊張感しかなかったわ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/17(火) 18:26:50 

    歴史の先生ってだいたい好きな時代や地域があって、その部分だけ熱が入る人が多くてそこが印象に残りがち
    私の世界史の先生は古代ギリシャローマが大好きで、そこだけ話すのが楽しくて仕方がないって感じで聞いてても楽しくて印象に残ってる
    カエサルがルビコン川渡るときとか興奮してて笑った
    中世に入るとテンションが下がりがちで近代現代史はつまらなそうに授業やってたなぁ
    こないだイタリアのカプリ島に行って皇帝ティベリウスの別荘跡を見て先生の話してたティベリウスの話を思い出した

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/17(火) 18:27:00 

    中学の時の数学の先生
    歌が大好きなのは生徒の間では有名で、ある日の授業開始すると同時に
    『今日は暑っついなー、授業休んで歌でも歌うか!』と言ってクラスみんなでアカペラカラオケ大会始まった事!とっても明るくて優しい先生でした

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/17(火) 18:27:00 

    >>26
    先生の人脈と行動力に乾杯。

    +64

    -0

  • 36. 匿名 2020/03/17(火) 18:27:06 

    >>21
    めっちゃいい先生だね

    +53

    -1

  • 37. 匿名 2020/03/17(火) 18:27:10 

    田舎の学校だったので、学校の周りの田んぼの縁によもぎがたくさん生えてた。家庭科の時間にみんなでそれを摘んで、よもぎ餅を作ったよ。
    みんなでぽかぽかのお日様の下でよもぎ摘みも楽しかったし、それがおいしいお菓子になるのも楽しかった。
    印象に残ってる授業

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/17(火) 18:27:28 

    アラフィフ
    まだ学生がお化粧しなかった頃
    学年で数人だけしてきたことがあった
    先生が躍起になって注意してたけど、
    家庭科の先生が
    「制服で化粧するのはAV女優やソープ嬢だけ(当時の言葉でなんだっけ?)」みたいなことを言った
    今になったら大問題発言だろうけど、その後、化粧して学校に来る生徒がいなくなった

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/17(火) 18:27:38 

    「今日は暑いので、川に行きます。えびを捕ったら先生にちょうだいね。」梅雨明けの国語の時間でした。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/17(火) 18:28:00 

    カエルの解剖 心臓が動いてた。
    ミミズの解剖 体の中に土が一杯詰まってた。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/17(火) 18:28:01 

    商業高校だったので実践という科目があった
    商事会社や銀行にそれぞれ分かれ
    小切手切ったり、仕入れしたりおもしろかった

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/17(火) 18:28:30 

    PCでみかん星人育ててる先生が、PC持って来て見せてくれた。まだ粒みたいだったよ。ちなみにみかん星人てこれな。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/17(火) 18:29:08 

    個人経営の塾に通ってた。
    講義後の先生との談笑中、塾生の一人がいじめをしている事が発覚。
    先生が「いじめをするような奴に人権はないんだよ!嫌だったら二度とするな!いじめ止めないなら塾にも来るな!」って言っていて、凄くカッコいいと思った。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/17(火) 18:29:09 

    理科の授業でカルメ焼き作ったなあ。できなかったけど。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/17(火) 18:29:34 

    中学の国語の授業で、「陽コあだネ村」っていう詩を東北のお婆さんが朗読したものを聞かされたけど、まったく聞き取れなかったのを覚えている

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/17(火) 18:29:44 

    アルコールランプ倒して理科室のテーブル一面燃えちゃう事件。
    理科室のテーブルは簡単には燃えないようにはなってはいるけどね。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/17(火) 18:29:45 

    中学2年の時の理科の先生が、いつも白い液体を垂らして休み休み授業をしていたので、みんなでアル中と陰で呼んでたけど、今考えると何かの病気だったのかも?と思う(−_−;)

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/17(火) 18:29:46 

    戦死者の数を体感する為に、新聞紙の人物の顔写真をひたすら切って戦死者分紙に貼って後ろの壁に掲示する。

    小6で、おばあちゃん先生でした。

    今思うと色々洗脳めいてたなぁ。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2020/03/17(火) 18:30:02 

    >>37
    そんなに田舎でもなかったけど、よもぎ摘んでよもぎ餅作った!摘みながら犬のおしっこかかってんじゃないかって子どもながらに思ってたけど、美味しかった記憶!あなたのおかげで思い出した。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/17(火) 18:30:37 

    大学の時、講義中居眠りしたり真面目に聞かなかったりする学生がいて、先生が突然、
    「君たち、この授業受けるのにいくら掛かってると思う?1回5000円以上だよ?もしこれを自分で払ってると思ったら、真面目に受けようと思わないかな?」
    って言ってた。
    それまで大学の授業料って全然考えたことなくて、適当に遅刻したり休んだり寝てたりしてたけど、本当に親に申し訳なくなった。

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/17(火) 18:30:40 

    九州民です。小学生のころ、めずらしく雪が降った日、先生が授業をとりやめて校庭であそぶ時間にしてくれました。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/17(火) 18:31:59 

    現国のひよこの眼

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/17(火) 18:32:19 

    >>1
    皆が静まるまで先生がじーっと生徒の顔を見て授業終わった

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/17(火) 18:32:53 

    以前別トピにも書いたけど、大学のゼミが楽しかった。
    担当教授が優雅なマダムで、時々カフェの個室を貸し切ってお紅茶をいただきながら和やかにゼミ。おいしいお菓子をつまみながら文学のについて語り合うのはとても楽しかった。
    そして、シュー・ア・ラ・クレーム(シュークリームじゃない)をナイフとフォークでいただくのは初めてでド庶民の私はわくわくしたよ。
    印象に残ってる授業

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/17(火) 18:32:57 

    性感染症のモデル授業
    ①各人に紙コップを配って、水を入れる
    ②生徒は目をつぶって、先生が透明な液体を数人にだけ入れる
    ③コップの中身の水を近くの席の人のコップに半分入れ、自分も相手から半分もらう
    ④これを違う相手と4回繰り返す
    ⑤先生が試薬を全員のコップに入れると、ほとんどの人の水が赤く染まる
    ⑥ここで種明かし。先生が入れた透明な液体は、性感染症のウイルスを示していて、コップの中身の交換は性行為を表す。コンドームなしで性行為をすると、これだけ危ないんですよー、って話。

    って授業のはずが、案の定男子数人が水をこぼして掃除、一応成功はしたけどすごい手間かかった。
    でも性感染症の怖さは実感できたし、効果的な授業だと思う。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/17(火) 18:33:03 

    家庭科の時間に布に印をつけるチョーク?みたいなやつが中々つかなくて、苦戦をしていると年配の先生が「もっとこう、力強く!その布を親の仇と思いなさい!」

    みんな脱力して結局なんかペンで印をつけた。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/17(火) 18:34:53 

    中学生のとき卒業前の最後の授業で担任が実は住職と教師の二足の草鞋であることをカミングアウト?した
    高齢者の葬儀は穏やかな気持ちでお送り出来る。でも子供の葬儀は何度やってもつらい。きみたちもこれから先辛い経験もきっとたくさんする。でもどんなことがあっても生きる道を選ぶことを先生は願ってる。身体を大切にして

    こんな感じのことを話されたのが凄く印象に残ってる

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/17(火) 18:34:55 

    >>56
    チャコペンシルかな。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/17(火) 18:34:59 

    子どもの4年生の時の担任の先生
    3学期になったある日、突然、クラスの歌を作ろう!と言い出し、男女4人を歌制作係に任命
    うちの子も任命されたのですが、やってる様子ないので、子どもに聞いてみたら「先生が『まだいい ちゃんと言うから』っていうんだよね」って言ってた
    そのまま時が過ぎ、ついに終業式

    突然、プリントが配られ、何だなんだ?となっていたら「さぁみんなで歌おう!!」とアコギで演奏
    作詞作曲先生の意味の分からない歌を歌い出したらしい
    「らららとかいきなり言い出しても困っちゃう」とか言ってて申し訳ないけど笑ってしまった

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/17(火) 18:35:27 

    高校の時、若いけど芋っぽくてちょっとテンションが変な英語の先生がいた。ビートルズが大好きらしくたまにギターを持参して、カセットの音楽に合わせて気持ちよさそうに弾き語りしていた。(一応歌詞を教材にしてた)

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/17(火) 18:35:52 

    >>52
    山田詠美?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/17(火) 18:36:49 

    ツンとした感じで怖がられてた女性の音楽教師が突然「よだかの星」を朗読してボロ泣きして「さあ、イメージした曲を作って」

    よくわからんけどみんなでビックリした

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/17(火) 18:37:03 

    高校の政治経済の授業
    先生が何故かギターを担いでやって来て演奏が始まる。サンドイッチマンの歌とか。今だに意味が分からない。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/17(火) 18:37:24 

    高校の歴史の先生で

    カタカナの ツ・シ と ン・ソ
    授業中 黒板に書きだして 講義が始まった!!!!

    でもね それまで文章から判断するような汚い字の生徒が
    そこだけは丁寧に書くようになった(笑)

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/17(火) 18:38:50 

    生理学の授業で、先生が生きてる人の首を斧とかで切ったら、この教室の天井が真っ赤になるくらい血が吹き出しますよって半笑いていってて怖かった。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/17(火) 18:38:51 

    生物の顕微鏡の授業にて。

    玉ねぎの薄皮とかの細胞を観察した後、
    先生に◯◯さん(わたし)の血液採って観察してみましょうか?
    と言われた。

    めっちゃキモかったわ〜

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/17(火) 18:38:51 

    体育で水泳の授業の時は、他のクラスが歌う「翼をください」の合唱が音楽室から毎年聴こえてきてた。だから頭の中で小学校のプールを思い浮かべると必ず脳内で翼をくださいが流れる。笑

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/17(火) 18:38:58 

    >>14
    上に乗ってる人の体がのびーる運動だよ!
    下の時はひたすら補佐だ(笑)

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/17(火) 18:39:23 

    小学生のとき急に担任が1ヶ月でやめて臨任の担任になったんだけど、後にも先にもこの先生以上の先生はいなかった。どの教科をとっても斬新で、成績悪い子もめきめき伸びたし、みんな宿題も忘れなくなるし、子供からみても良い変化を遂げていた。私にとっては体育の跳び箱の時間。いつもつっかかってチャイム鳴って終わりだったのが、この先生は全員とべるようになるまで体育です!みたいになって、最終的には8段もとべたし、跳び箱の上ででんぐり返しもできた。笑
    誰か出来ないときは皆で協力するって感じで、算数でも出来る子が教えるスタイルだった。あの先生は先生になったのかなぁ

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/17(火) 18:41:27 

    >>41
    懐かしい
    ◯◯商店とか銀行とかの生徒もいた

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/17(火) 18:41:36 

    >>23
    わらったwリアルでは逮捕されませんように

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/17(火) 18:43:01 

    高校の漢文の授業中、
    1番前の席で頬杖ついてボーッとしてたら
    「女の子は頬杖ついちゃいけないよ。肘が黒くなるよ」
    と優しく諭してくれたおじいちゃん先生
    今思うと、なんでそんな美容知識があったんだろう
    女子高だったけど、肘が黒い生徒がいたのかな

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/17(火) 18:43:45 

    なんかの理由で数学の授業がなくなって、サブの若い先生が元自衛隊訓練生だとかで当時の話をすることに
    銃を持った時は冷たくて…こんなスパルタで…みたいな

    科目無関係だし訓練途中でやめて教師になってるしで、?だらけだった
    アンチ自衛隊みたいな論調だったからそれを広めたかったのかな
    災害時非常時、本当にお疲れさまです

    その先生は体罰で辞めました

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/17(火) 18:44:30 

    ひたすら黒板に文章を書くだけの先生。
    それを黙って書き写すだけで終わった授業。
    会話もなし。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/17(火) 18:44:31 

    科学の時間に教師の唾液使った実験やらされた
    しかも爺さん
    変な白いのは入ってるし気持ち悪くて仕方なかった

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/17(火) 18:45:41 

    美術の授業で変わった先生が担当だったのだけど、勝手に生徒のカバン漁って中にあるお菓子食べだす先生がいてホント気持ち悪くて意味不明だった。
    カバン触ろうとしたらサッとカバン(移動教室で椅子の下に置く)を足で踏んでせいしてた

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/17(火) 18:45:52 

    >>69
    先生によって本当に変わるよね
    高学年のクラス行事と言ったら、長縄!
    昔と違っていまはめちゃくちゃ高速だよね
    子供のクラスの先生がとても教えるのがうまく、飛べる子たちはその子達で練習させて、うまく入れない子、飛べない子を徹底的に指導した
    そのおかげで、全員連続飛びが出来るようになり、
    当日、インフルエンザ等で欠席が多数出てて、構成的に難しい、諦めモードだった子どもを励まし、優勝しました
    すごく印象に残ってるみたい

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2020/03/17(火) 18:47:33 

    >>67
    分かる!
    私は「あかい〜ゆうひのなーぎさよー」って
    誰も知らない と
    グリーングリーンがリピートする

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/17(火) 18:47:36 

    >>31
    理科の時間に時々アニメ見させられてた。トムとジェリーとか何かしらのロボアニメとか。でもこっちは義務教育だったから…笑

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/17(火) 18:48:53 

    >>63
    先生のギターは自己満足だよね(笑)

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/17(火) 18:48:55 

    >>64

    旦那がツとシの入る名前なんだけど、カタカナのフリガナが、両方とも見分けがつかない書き方してた。
    外国人も判断できないようですね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/17(火) 18:50:57 

    >>60
    >>63
    >>59
    先生のギターは鉄板?!w

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/17(火) 18:51:51 

    >>72

    漢文の先生で、優しいのっていいね。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/17(火) 18:51:57 

    漢字の「必」の書き方書き順
    ソの釣り針に引っ掛けて、と教えてもらったので今でも書く時は、ソの釣り針に引っ掛けてと心の中で言いながら書きます笑

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/17(火) 18:52:17 

    図工の時間に彫刻刀使ってたら、左手親指の根本を刺しちゃったことがある。ハンカチ当ててもどんどん血が滲んでポタポタ落ちてくるから、自分の右手と先生の両手で押さえ込んで保健室まで二人三脚みたいにダッシュしたの覚えてる…

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/17(火) 18:52:57 

    >>72
    「品がないよ」って言いたかったんだと思う

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2020/03/17(火) 18:53:26 

    >>58
    それだ!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/17(火) 18:54:47 

    >>51
    私も福岡!!
    大雪が降った朝の体育の時間
    教師から校庭で遊んでていいって言われた笑
    雪の中サッカーやろうとする男子
    雪だるま作りながら喋る女子と色々いた

    中1にもなってたけど笑

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/17(火) 18:56:07 

    >>82
    鉄板だよね🤣小学校の先生にも1人いたし、中学の担任もギター弾けた。卒業式の最後にサプライズで〜とかは感動するけど、小学校のときの先生はなぜか朝礼で全校生徒の前で弾き語りしてて「何この時間」って思ってた。笑

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/17(火) 18:57:30 

    高校の英語の授業。
    Mr.ビーンを観せてくれたり、授業前には洋楽(基本は先生の好きなアーティスト)を聴かせてくれたり、英語に親しみを持ってもらおうという先生の想いが伝わった。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/17(火) 18:59:06 

    >>26
    先生かっこいい!

    +40

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/17(火) 19:00:32 

    >>73
    元自衛隊の教師…うちの中学にもいた。遅刻しそうで友達のチャリに乗せてもらったとこを見られてたみたいで、校門の前でビンタされた。親には言えなかった。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/17(火) 19:06:46 

    授業外だけど朝礼でよく倒れてた。運んでくれた先生ごめん。早口で朝礼を終わらせた校長、焦らせてごめん。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/17(火) 19:15:23 

    高校時代、バレンタインデーに担任が全員(男子30人女子10人のクラス)にパラソルチョコくれた
    前の日にみんなで催促したからだけどw

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/17(火) 19:15:24 

    平安時代の白塗りをしよう!って水で溶いた小麦粉を顔に塗ったり。
    のろしを上げよう!って犬の糞を燃やしたり。(昔は狼の糞を燃やしていたけど、近そうなハスキーの糞をわざわざ近所に貰いに行ったw)
    とにかく面白いことを提案する先生だったなぁ。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/17(火) 19:15:38 

    高2のある昼休みに数学教科担がやって来た。5時限目が数学だったんだけど、研究授業?(=他の先生達が見学するやつ)だと突然言われて急きょリハーサルしたw
    この問題は〇〇に当てるからこう答えろとかw
    本番はまぁ上手くいくはずもなく、先生は緊張してるわ、誰に答えさせるのか忘れるわでグダグダだった
    あとはいつも訛ってるくせにその時だけ変な標準語になってたり色々おかしすぎてみんな笑いこらえるのに必死だったww

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/17(火) 19:17:24 

    高3の時、新卒で来た体育の先生。
    プロサッカー選手になりたかったそうで、男子の体育の授業がほぼほぼサッカーだった。
    おかげで女子は体育館でぬくぬくバドミントンしたりできた。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/17(火) 19:17:33 

    >>15
    丸読み、ってフレーズ20年ぶりくらいに聞いてすごく懐かしい気持ちに浸ってる!!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/17(火) 19:18:05 

    >>42
    私も育てたい!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/17(火) 19:19:53 

    >>51
    あったあった!福岡です。
    私も小学生の時、雪が積もって1時間目みんなで雪合戦したな〜

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2020/03/17(火) 19:20:20 

    38歳です。
    小学5年生の時、嫌いな子三名を紙に書いて統計をとった男性教師。
    上位になった三名は、性格に問題ありと認定。

    今なら大問題。
    あの時28歳くらいだったのかな?

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2020/03/17(火) 19:21:30 

    >>51
    長崎です!
    たしか30年前くらい笑

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/17(火) 19:22:53 

    仏教の高校で、お婆ちゃん先生の礼儀作法の授業があった。
    授業中は和室でずっと正座で、襖を開けたり閉めたりお茶を出したり飲んだり。もっと真面目に聞いておけばよかったな。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/17(火) 19:26:57 

    >>21
    野暮なこと聞くけど全員左手だったらどうしたんだろう笑

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/17(火) 19:27:38 

    道徳か歴史か何かの授業で戦争の映像見たんだけど、トラウマ級の映像だった。みんな見るのだろうか…。あれは本当に今でも覚えてる

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/17(火) 19:29:37 

    看護学生の時、教員に「うんちは健康のバラメーター!」って教わった。
    その通りだと思う。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/17(火) 19:30:04 

    >>72
    本当は行儀が悪いっていうのを注意してるんだろけど、叱っても反発されるから、女子だからって美容面を心配する言葉で、暗にやめさせようとしたんだね
    漢文の先生らしいわ
    そもそも漢文って、こんな感じの風刺が多くない?

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/17(火) 19:31:58 

    歴史で元寇の授業の時、先生がめちゃくちゃハイテンションで楽しそうだった!
    ここ!ここで!神風がーーー!吹く!
    忘れられん。笑

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/17(火) 19:32:14 

    >>58
    チャコペン聞いたら陣内智則のネタ思い出す(笑)

    ボビンケースにチャーコペン♪♪

    ってやつ(笑)知らなかったらごめんなさい!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/17(火) 19:32:56 

    小学一年生、初めての算数の時間。先生が「この問題分かる人!」と聞くも全員うーんわかんないモジモジ…シーンって感じで、もちろん私も分かってなかったんだけど背筋ピーンと伸ばして先生のこと見つめてたら目が合ってしまい「ん?○○さんは分かってそうな表情をしていますね♩答えてみて!」と当てられてしまい、皆の視線がこっちを向くなか立ち上がって「……わかりません(小声赤面)」ってなってめちゃくちゃ恥ずかしかった思い出。小学1年で記憶に残ってる算数の授業のエピソードはこれだけ(笑)

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/17(火) 19:39:48 

    物理のおじいちゃん先生が「これが等速直線運動」という場面を何故か覚えている。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/17(火) 19:39:50 

    弁護士の先生が来て、実際にあった事件を例題にあげながら法律について授業したのが印象に残ってる。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/17(火) 19:40:37 

    女子高の英語の先生(女性)が、いつもノースリーブを着ていて(冬はその上にカーディガンだったかな?)脇毛ボーボーだった事💦勇気のある子が理由を聞いたら、「ダーリンが好きなのよ♡」と言っていた。彼氏もいなかった私には衝撃だった。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2020/03/17(火) 19:46:41 

    小4の性教育。
    女の人の体、男の人の体、生理について、妊娠について…男の子は女の子を大事に。みたいないい話から急にセッ◯スは気持ちいいと力説しだした。
    ピン◯ハウスが大好きな先生、、今も元気かな笑

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/17(火) 19:49:29 

    悪い意味で印象に残ってるのが3点

    1.人権の授業。泣きながら発表してる奴いたけど正直その女は人をいじめたりするような奴だったから身の上話とか全然響かないしどうでも良かった
    担任も泣いてたけど馬鹿馬鹿しいと思ったね

    あとは良くも悪くもないけど部落差別だとかを交えて結婚に関してのテーマで(これも人権の授業)担任が反対されたら駆け落ちするって言ってたことかな。当時はふーんとしか思わなかったけど今思えば甘いなって。
    勿論地域的な差別はどうかと思うけど。

    2.理科の実験で担任が豚の死体の目を解剖して見せてくれたこと。途中から動悸がひどくて見れなかった
    ショックが強すぎる

    3.これも人権?だったのか忘れたけど先生同士が小芝居を見せてくれた(友達が体調不良で辛い時にどう対応するか、みたいな)
    結論から言えば辛い友達1人を保健室に残すのは酷いことみたいな芝居で変な感じだった

    それで大体皆そこに残ってあげるよ、みたいなことを紙に書いてたけど大抵嘘だよなと思いました。そっとしておいてほしい人だっているし、あとは授業のノートとってあげるとかも出来るのに本当に馬鹿馬鹿しい授業だった

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/17(火) 19:49:47 

    中学の時の理科の男性教師

    女子は男の性欲が理解できんだろう!
    ボーイズビーを読め!

    っていう大雑把な性教育。

    でも、男の人の車や部屋には気軽に入るな
    ベットに座るな
    とか
    男は部屋に女性を入れても部屋のドアは開けて開けとか
    高校生になる前に聞けたのは大事だと思った

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/17(火) 19:52:50 

    中学校の時の、地理の授業。ヨーロッパの首都の名前が、美しくて、感動した。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/17(火) 19:53:17 

    大学の時のジェンダーの授業
    「どうしてあなたは女?」に対して
    あーだこーだ発言しても
    全部反論されて「なぜ私は女…?」ってなった。
    どうやって終わったか覚えてないけど。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/17(火) 19:54:42 

    >>104
    「お〜誰も当てられないぜ〜…」(笑)
    みんな元気にはーーーいって手あげてるのにね(笑)

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/17(火) 19:57:14 

    中学の体育の授業で先生が、
    『お前らな嘘なんかいくらでもついてええねん!ばれんように上手くしろ』てなんの話しか忘れたけどそれだけ印象強く覚えてる

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/17(火) 19:58:15 

    >>54
    本当に本当に羨ましい。有意義な時間と思い出が残せて良かったね。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2020/03/17(火) 20:04:36 

    中学生の時、何故か数学の先生が2人いた。2人とも音楽好きでギターを持ってきて1時間懐メロ弾き語りだった事がある。今じゃ大問題かもしれないけど、教室は大盛り上がりですごく楽しかった。「22才の別れ」を未だに覚えてる。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/17(火) 20:07:56 

    >>21
    なんだろ、涙出た。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/17(火) 20:19:27 

    >>23
    どんな物をやり取りしようとしたんだ?
    授業の最後まで発覚しなかったら、それはそれで頭いいな

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/17(火) 20:20:24 

    >>1
    同じく私も高校の生物の授業でした、豚の眼球の解剖が印象に残ってます!
    まぶたもまつげもついてる状態で最初衝撃だったけど、目の玉ってでかいんだなと思いました。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/17(火) 20:23:48 

    中学の時わX(エックス)のことをエッキシ、-(マイナス)のことマイナシって発音するおじいちゃん先生がいた。
    「え〜、これは2エッキシマイナシ〜」もうクラス全員笑いを堪えるのに必死で、慣れるまで本当に集中できずでしたww

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/17(火) 20:27:14 

    国語の授業で、羅生門の続きを書く授業。
    みんな、それぞれの続きが面白くて覚えてる。
    なかには、老婆と下人のラブストーリーに発展するのもあった。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/17(火) 20:34:04 

    道徳の授業かな。
    切符を買うのに並んでいたお姉さんが前のおばぁさんで詰まってしまってるのを見かねて自分も急いでいたからと電車賃自分の財布から出して代わりに払ってあげた。
    1週間後、おばぁさんと駅であったときに綺麗なハンカチと一緒にお金を渡されたと。
    おばぁさんは親切にしてもらったことが忘れられなくて1週間も毎日駅でお姉さんのことを探したんだって。お姉さんは受け取ったけど自分が急いでただけなのにと申し訳なくなった。って話。

    受け取るのがいいと思うか、断るのがいいと思うかって話し合いをしたんだけど、私の意見に断る派のみんなが納得してくれて受け取る側に寝返ってくれた事をすごくよく覚えてる。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/17(火) 20:35:10 

    国語の授業だったんだけど、何故か先生が「大体、この教科書の縦の直径が日本人の平均の顔の長さなんですよ。今から、隣の人同士で頭身測りあってみて」て言い出して、仕方なく測りあったけど、今考えても何なのあの授業

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/17(火) 20:55:11 

    音大で。
    指揮の授業があり、先生の前で一人ずつ振る、っていう内容だったんだけど、
    先生の教え方がなんだか。
    一人目が指揮棒を振り上げた瞬間、「だめ!」二人目が指揮棒振り上げたら「だだめ!」三人目も「違う!」四人目、五人目、、、、
    結局、20人くらいいる生徒がダメ流しされ、90分授業が終わりました。
    毎回、こんな感じだったけど、今どうなったんだろ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/17(火) 21:13:57 

    高校の理科の授業で先生がおもむろに内容もいわずにビデオを流して可愛い動物たちが次々に映し出されて、白い赤ちゃんあざらしがうつってかわいい〜ってほんわかしてたら人間が殴って虐殺した。生きたまま切られるところもうつってたきがする。友達と私だけ机に伏せて号泣してた。
    大人になってもその話をするくらいショックだった。
    先生が心に響いたかといわんばかりに満足気だったのが…
    戦争ものとかビデオのトラウマあるよね…

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/17(火) 21:28:21 

    高3の時の小論文の授業で、ドイツの哲学者ショウペンハウアーの「小説はオリジナルを読みなさい。オリジナルを読まなければ、読んだことにはなりません」という言葉が印象に残っています。

    作品の抜粋やあらすじなどをまとめた概要を読んだだけで読んだ気になるな!!ということです。

    それ以来、原作を読むようにしています。

    ほかにも文学作品をいろんな角度から読む授業が面白かったことは覚えています。(^-^)

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/17(火) 21:30:10 

    >>126
    エッキシ、マイナシともに脳内再生されませんでしたか?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/17(火) 21:38:42 

    農業高校だったんだけど、食品製造の実習でいちごジャムを作るために準備された大量のいちごをクラスのみんなでつまみ食いしてたら半分くらい無くなっちゃって全員反省文書かされた。
    あと、鶏の内臓を取り出す実習。お尻から手を突っ込んで引きずり出すの。なかなかうまくできなくて途中から投げやりになったからうろ覚えだけど。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/17(火) 21:40:39 

    中学1年生、英語。
    曜日の覚え方として

    サンマンチューズ(日月火)のおじさんと
    ウェンズサーズ(水木)おばさんが
    フライドチキン(金)を持ち去った(土)でー(day)

    なぜかこれだけやたら覚えてる。
    おじさんとおばさんの絵が下手すぎて衝撃的だったのもあるかも。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2020/03/17(火) 22:05:17 

    温厚な先生が生意気な生徒にぶちギレて1回の体罰で違う学校に飛ばされた。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/17(火) 22:20:36 

    >>1
    豚の目玉は強膜がなかなか切れなかったの覚えてる。眼球ってもっと柔らかくて簡単にグシャッといくのかと思ってた。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/03/17(火) 22:25:16 

    高校の時、世界史の先生が色んな拷問を研究してて、色んなブラックな歴史を教えてもらいました。
    人の闇は深い。
    でも好きな授業だったな~。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/17(火) 22:37:00 

    高校の時にあった司法解剖医?による交通安全教室。ボカシはあるけどガチの交通事故死したご遺体スライドショーをガンガン流しながらの講演で気分不良の生徒が続出した。

    交通事故以外にも繋ぎのエピソードで普通の殺人事件現場の写真(確か大人の玩具屋で起こった殺人事件とタクシー強盗殺人事件)もあった。今やったら大問題になりそう。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/17(火) 22:45:59 

    どんな内容の授業かは忘れたんだけど、大学の教育学か何かのレポートで独創性など全くない先生の言う通りに書いてみました!みたいな面白味はないけどひたすら真面目なもの(自分がそういう性格なのでそういうものしかできない)提出したら、
    先生からみんなの前で「こんな風に人が良いと言ったものを素直に吸収する人はとても伸びます。素直でよい」と褒められた。とても良い先生だったのでほんとに嬉しかった。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/03/17(火) 22:53:20 

    >>21
    こんな発想できる人尊敬する

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/17(火) 23:07:42 

    生物の再生?の授業だかなんだかで、プラナリアを切り刻んだこと…
    本当に無理で、泣きながら切った。
    全部ちゃんと新しく体が再生してるのを見てほっとしたのを覚えてる。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/03/18(水) 00:40:57 

    >>21
    教育者として本当に子供が好きそうな良い先生ですね。

    子供からしたら、手を挙げなかったら後で親から何か言われるかもしれない。
    親からしたら、我が子が授業が分からないのか、引っ込み思案なのかと不安になるかもしれない。

    みんなの気持ちを考えて、みんなが満足できる方法を考えてくれたんですね。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/18(水) 00:50:24 

    高校のHIVやHPVについての高校の授業。女性医師がかなり親しみやすい感じでおちんちんとか普通に言うのにみんなすました顔してた

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/03/18(水) 01:03:38 

    >>9
    そのジャングルパークすら無くなっちゃいましたね(T . T)

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/18(水) 01:11:32 

    >>21
    これwww

    私の中学の時にも
    やってくれた先生がいたんだけど

    当日しめし合わせた訳でもないのに
    全員左手(分からない)を挙げたよ笑

    一瞬の間の後の、
    先生の「お前ら、、笑」みたいな苦笑い
    そして全員爆笑

    参観のお母さん方ポカーン

    楽しかったな~

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/18(水) 02:21:20 

    理科かなんかの授業でアルコールからの余談で、よく酔っぱらって気づいたらパ◯コ前で寝てたから大人になってもお酒はダメよ!って力説しててめちゃくちゃ綺麗な先生だったから色々衝撃だった
    ほぼ毎回朝まで寝てたらしいけど、先生が気を付けてほしかった

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/18(水) 02:48:31 

    M1の時に中国人留学生とカナダ人留学生がファイッ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/03/18(水) 08:11:08 

    >>23
    そういう子って大人になってやり手の経営者になってそう
    彼が今、なにやってるかが気になるw

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/18(水) 08:57:56 

    小学校2年生くらいの時と道徳の授業。
    好き同士で結婚したいのに、住んでる地域が違ってて何故か周りに許してもらえない。これについてどう思う?みたいな内容だった。当時は何で?結婚したらいいやん!と思ってた。

    後々大人になって考えたら、単語は出てこなかったけどB落、D和の問題だったんだなぁと、気づいた。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/03/18(水) 09:01:51 

    小学校6年生くらいの時の保健体育。
    当時は部屋を真っ暗にしてカーテンして部屋の端っこの小さなテレビをみんなで見てた。
    出産の映像がアニメとかでなくリアルな映像で血にまみれた赤ちゃん(感動のシーン)が見れたのだけど、ホラーとか血が出る系無理なわたしにとって衝撃的で赤ちゃん産むのとか恐怖!って頭にうえついてしまった。そして出産のタイミング逃す...今の子たちはもうそんな映像は見ないだろうけど。。ほんと怖かった!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/03/18(水) 10:43:27 

    >>48
    いい授業じゃん
    実際そうやって死んでいった人がいて今の日本なんだし
    現にそうやって教えられたのにネットに染まって戦争に現実感持てないあなたがいるでしょ
    バカに教育するの難しいね

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/03/18(水) 12:39:08 

    >>113
    旦那の性癖で剃らないのは勝手だが、隠してよティーチャー。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/03/18(水) 13:53:22 

    >>44
    綿菓子も作らなかった?あと鏡。
    もしかして同じ学校だったりして

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/03/18(水) 15:12:41 

    中学の歴史の先生
    手作りのプリントがわかりやすく、授業も面白おかしく話してくれる先生だったので人気だったんだけど…

    でも振り返ってみると、天皇陛下を「てんちゃん」と呼び、何かにつけて説明に使うキャラクターに「てんちゃん」を使い、あとウンコネタのギャグが好きでよくてんちゃんとも絡めてて…

    そして担任も持ってたんだけど卒業式前のホームルームとかで、「えー、先生は君が代は歌いませーん、まぁ個人の自由なのでねっ、君たちは自由にしたらいいと思いますがー(賢い君たちにはわかるね?)」という感じの態度でと生徒が歌うのを躊躇う用誘導してたし最悪だよね

    先生がどんな主張を持ってようと個人の自由だけど、その立場を利用して生徒を洗脳しようって魂胆だったんだなってわかるようになると、かなりトンデモナイ先生だったなって、先生の授業はわかりやすくて嫌いじゃなかった分だけ余計に腹立つわー…

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/03/18(水) 17:57:57 

    >>127
    見たいwwそう言えば小学校の時に「やまなし」の続きを書こうってのあった。4人一組でイラストやストーリー作るの。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード