ガールズちゃんねる

家に消火器🧯ありますか?

130コメント2020/03/09(月) 02:10

  • 1. 匿名 2020/03/07(土) 22:35:31 

    我が家にないことに気付きました。
    もしもの時のためにあった方がいいですよね。
    みなさんのお家には消火器ありますか?

    +18

    -5

  • 2. 匿名 2020/03/07(土) 22:35:50 

    ないです..

    +70

    -5

  • 3. 匿名 2020/03/07(土) 22:36:29 

    ねぇな、、、

    +26

    -2

  • 4. 匿名 2020/03/07(土) 22:36:46 

    ないし、あれも期限あるからね…
    買っても使わない確率のが高いから無駄になるよ

    +42

    -11

  • 5. 匿名 2020/03/07(土) 22:36:51 

    あります
    アマゾンで買いました

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2020/03/07(土) 22:36:51 

    ある。中くらいのだけど。

    +34

    -0

  • 7. 匿名 2020/03/07(土) 22:36:56 

    家に消火器🧯ありますか?

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2020/03/07(土) 22:36:58 

    あります!
    念のため台所に置いてます。消火器高いけど何かあった時のために…

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2020/03/07(土) 22:37:20 

    ある
    使ったことはない

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2020/03/07(土) 22:37:20 

    うちもないです。

    中の消火剤は期限きたら処分するのに購入したホームセンターや消防署に持っていって処理してもらうって知って購入止めた。

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2020/03/07(土) 22:37:21 

    今年買いました。
    消火器が有ると安心感半端ないです。

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2020/03/07(土) 22:37:22 

    マンションなのでドア開けたら廊下にあるよ

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2020/03/07(土) 22:37:23 

    オイルマッチで火事になった人を知っているので、あります

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2020/03/07(土) 22:37:44 

    >>4
    期限あるの知らなかった

    うちもないです

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2020/03/07(土) 22:37:52 

    小さいのはある。
    期限は切れてる。

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2020/03/07(土) 22:37:58 

    旦那の下半身になら白い液体を噴射する消化器があります

    +0

    -21

  • 17. 匿名 2020/03/07(土) 22:38:07 

    買わなきゃな、と思いながら
    まだ買ってません
    いざという時の為に必要ですよね

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2020/03/07(土) 22:38:07 

    消火器使わないでゴミに出すのが面倒だよね
    使わなくて何よりだけど
    ボトルに入った消火剤にした
    火に投げ入れるタイプの

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2020/03/07(土) 22:38:10 

    マンションで扉出てすぐのところに共有のがあります

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2020/03/07(土) 22:38:11 

    この動画見たら欲しくなるよ

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2020/03/07(土) 22:38:16 

    マンションなら共有通路にあったりするけど、戸建てなら置いてる家庭ってあまりないよね

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2020/03/07(土) 22:38:40 

    うちもない。消化器って消費期限ってあるのかな?学校とか置きっぱなしだと思うからないよね?

    +2

    -10

  • 23. 匿名 2020/03/07(土) 22:38:40 

    >>4
    期限きたやつの始末こまるんだよね。

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2020/03/07(土) 22:38:48 

    アパートだけど、ある。
    もともと置いてある。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2020/03/07(土) 22:38:55 

    アパートなんであります。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/07(土) 22:39:00 

    家に消火器🧯ありますか?

    +1

    -6

  • 27. 匿名 2020/03/07(土) 22:39:17 

    あります。
    マンションの理事長が
    希望者に買ってきてくれました。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/07(土) 22:39:37 

    玄関のところにあります!
    何があった時のために。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2020/03/07(土) 22:39:44 

    玄関の靴箱内にあるが、テレビから発火した時、存在すら忘れていて鎮火するまで出動しなかった…

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2020/03/07(土) 22:39:46 

    マンション側が用意した消化器があるよ
    定期的に交換もしてくれる

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/07(土) 22:39:48 

    >>22
    期限あるよ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/07(土) 22:39:58 

    我が家専用はないけど玄関のすぐ外に自治会で配置されてるボックスに入った消火器がある

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/07(土) 22:40:32 

    父親が安心の為に消化器用意しておきなさい。ってお金くれたから買ったよ。
    家に消火器🧯ありますか?

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2020/03/07(土) 22:40:53 

    そんなものはない
    (三国志の漫画の顔で)

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2020/03/07(土) 22:41:00 

    なーい!
    前のアパートの時はあったけど 笑

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2020/03/07(土) 22:41:06 

    >>22
    どこもそうだけど、あなだが知らないだけで定期的に点検・交換してるから

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/07(土) 22:41:21 

    小さいスプレー缶タイプのならあります。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/07(土) 22:41:56 

    実家にあるー!
    期限切れてるけど

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/07(土) 22:42:33 

    社宅だからある。入居の際に必ず購入するように、って容量指定までされて、買ったら製造番号の提出までさせられた。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/07(土) 22:43:01 

    期限切れの消火器、防火訓練で使わせてもらえることがあるから、やってみるといいよ。
    あたふたしている間になくなるから慣れておいたほうがよい。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/07(土) 22:43:45 

    あるよ!

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/07(土) 22:44:08 

    丸山製作所
    MFES002 [エアゾール式簡易消化具 火消スプレー]
    家に消火器🧯ありますか?

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2020/03/07(土) 22:44:27 

    >>36
    いつも廊下で埃かぶってるイメージしかなかったけど、ちゃんと交換してたんだね

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/07(土) 22:44:32 

    どの家にもあるものだと思ってた

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2020/03/07(土) 22:44:33 

    ないわー
    スプリンクラーならあるけど

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/07(土) 22:44:39 

    消防署の方から来ました~

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/07(土) 22:45:00 

    小型の家庭用タイプがあるけど、期限が切れてるから捨てたい。
    どうやって捨てたらいいんだろ…

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/07(土) 22:45:10 

    >>4
    ないけど
    期限切れてても使うと思う

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/07(土) 22:45:34 

    家の中にはないけど
    賃貸マンションだから玄関の横にはある

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/07(土) 22:45:38 

    マンション住みで廊下に設置してあるけど、台所にスプレー式のやつが置いてある。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/07(土) 22:45:46 

    >>37
    スプレー缶はキッチン棚に置いておけるからいいよね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/07(土) 22:46:52 

    ある
    一軒家だけど全部屋に火災報知器も一応つけてる

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/07(土) 22:47:09 

    期限が切れてるのは危険だよ。
    爆発事故が起きてる。
    大怪我をした人もいる。
    然るべきところで処分してください。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/07(土) 22:47:56 

    期限あるから10年ぐらいだったかな?
    使用期限が長いの買ったよ、いろいろあるから新しく買う人は気にした方がいいと思う。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/07(土) 22:48:00 

    >>47
    ゴミ収集車さんに見えるようにそのまま捨てる(置く)
    収集の時バケツに入れてるの見たよ

    +0

    -10

  • 56. 匿名 2020/03/07(土) 22:48:45 

    カーナビ泥棒が指紋などを消すために消火器をぶちまけて逃走。
    消火器はこんなことに使ってはいけません。来世で地獄だぞ!
    家に消火器🧯ありますか?

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2020/03/07(土) 22:49:16 

    >>23
    うちの近所はホームセンターで引き取ってくれるけど、全店がそうじゃないかも 調べてみると良いかも

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/07(土) 22:49:25 

    ある
    10年くらい前に父が消防署の方から来ましたで買った
    家に誰もいない時だったのでまんまとやられた
    35,000円
    あまりの高さと父親の世間知らずさと母親の怒りっぷりにいろいろびっくりした
    使えるのかどうかはわからない

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2020/03/07(土) 22:49:26 

    >>47
    消防署かメーカーか市町村の役所のゴミ係か消費者センターに訊いてみたら?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/07(土) 22:50:47 

    >>37
    うちも!1000円くらいで買えますよね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/07(土) 22:51:23 

    あるよひとつ。ホコリ被ってるけど。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/07(土) 22:52:02 

    賃貸マンション
    家賃は4万円代で安いけど外の廊下にあります
    うちと隣の間に1本、隣とその隣の間に1本

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/07(土) 22:52:17 

    >>47
    ホームセンターで引き取ってくれるところがあると思うから問い合わせてみては?または消防署に持って行く

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/07(土) 22:52:20 


    ❨火事❩消火器おいてありますか?
    ❨火事❩消火器おいてありますか?
    ❨火事❩消火器おいてありますか?girlschannel.net

    ❨火事❩消火器おいてありますか?我が家には消火器がありません。 もしもの時のために欲しいなーと思うのですがみなさんはどのような消火器をお持ちですか? 簡易的なスプレータイプですか? それとも本気のやつですか?


    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/07(土) 22:52:37 

    >>1我が家には、消火器は有りますよ☺
    でもね、いまだかつて使って居ません。
    使わない方がいいけどね😉
    でも、万が一の事を考えたら、あった方がいいと思いますね。
    供え有れば憂い無し
    ですからね😉

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/07(土) 22:53:01 

    うち3階建てだから3階で家事になったらと思うと怖くて買った。

    はしごまで買おうと思ってるくらいビビりです。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/07(土) 22:53:07 

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/07(土) 22:54:17 

    何かあってからじゃ遅いよ。無駄だと思うのは結果論。あと、使用期限切れた消化器は破裂の可能性ある。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2020/03/07(土) 22:54:33 

    コンロの火事に対応出来るちっこい消火器が一個だけある。しかも使用期限から10年経過してる。
    オカン…新しいの買おうって言ってもちっこい消火器売ってないって言う

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/07(土) 22:54:37 

    家に消火器🧯ありますか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/07(土) 22:55:17 

    >>42
    こういうタイプの期限切れのがあります。
    ネットで買ったやつだけど、ホームセンターや消防署が引き取ってくれるの…?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/07(土) 22:55:31 

    あります
    キッキンに置いてます

    最近は真っ赤でいかにも消化器!って感じじゃないやつも増えてるからキッキンに置いててもさほど違和感ありませんよ
    家に消火器🧯ありますか?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/07(土) 22:55:53 

    消火器はリースがあるよ。
    月々数百円で、何年か期間がきたら交換とかしてくれるはず。
    昔調べたときは、イベント用に短期間リースとか色々あった。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/07(土) 22:56:40 

    1階駐車場と玄関トイレだけの3階建だけど2個置いてます。

    煙式の火災報知器も各部屋とLDKなんでキッチンとリビングにも。

    消火器はコーナンで3型という小型の物を。

    コーナンは古い消火器を持っていって新しいのを購入すると古いのを無料で処分してくれるので期限切れても処分に困らないですよ。

    ちなみに賞味期限は10年持ちます。

    住宅なら3型の方が女性でも持てるのでおすすめです。

    大きいやつは重くていざという時に消火しずらい。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/07(土) 22:57:12 

    火事も怖いが、期限切れの事故も怖い。
    家に消火器🧯ありますか?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/07(土) 22:57:21 

    あるよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/07(土) 22:57:41 

    あるけど期限切れてる
    買い替えると結構な価格するし
    日本製なら多少期限切れてても使えると信じてる

    +1

    -6

  • 78. 匿名 2020/03/07(土) 22:57:54 

    >>18
    コーナンだとネットで買ったやつだろうと新品をコーナンで買えば処分してくれますよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/07(土) 22:58:03 

    >>23
    お近くの消防署に持っていけばいいよ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2020/03/07(土) 22:58:19 

    >>71
    とりあえず電話してみたら?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/07(土) 22:58:22 

    >>66
    備えるのはいいことだよ
    二階までなら飛び降りてどうにかなりそうだけど、三階まであるなら簡単なものでいいから脱出のこともしっかり考えた方がいいと思う
    火災が起きたときに脱出路がない場所では寝たらだめだよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/07(土) 23:00:02 

    ボロアパートだけど玄関開けたら廊下の壁に設置されてる。各部屋一本ずつの配置になってる

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/07(土) 23:03:29 

    マンションとかアパートなど集合住宅なら廊下なりに絶対にあるけど、戸建てならあまり置いている家って少ないと思う

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/07(土) 23:03:52 

    一昨日、コーナンで買い替えた時に、古いのを引き取ってもらえたよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/07(土) 23:03:53 

    あるなあ。マンションの消防点検で義務付けられてるのかな?期限が切れてたら新しいのと取り替えてくれたりする。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/07(土) 23:04:57 

    消化器ではないけど、アパート引っ越したときに火消し119ってのオススメされたから1個買ったよ。火元に投げて消すタイプ。安心感はある。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/07(土) 23:07:02 

    仕様が新しく変わって、それより旧式の消火器は消防法で適用されなくなってるらしい

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/07(土) 23:10:22 

    >>81

    ありがとうございます。66てす。
    ですよね!怯えて眠るのも嫌なので梯子買います。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/07(土) 23:10:23 

    オール電化なので無いです。

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2020/03/07(土) 23:14:56 

    あるけど実際のときテンパって使える自信がない。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/07(土) 23:16:57 

    集合住宅は設置義務があるからどこかしらにあるよ
    範囲ごとに決まってるから大抵協同部の廊下にある

    でも一軒家は設置義務がないから、賃貸の人でも欲しかったら自分で購入


    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/07(土) 23:21:13 

    >>88
    ガッチガチのはしごじゃなくても、ロープでできたようなのとか売ってそうだよね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/07(土) 23:22:38 

    家にはないけど家出てすぐのところに市?自治会?のがある。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/07(土) 23:24:45 

    マンションですが、管理費で各家庭で配給されてます。
    うちのマンションは数ヶ月に一度、防災点検があるのでそこで各家庭の自動火災放置設備と消化器のチェックがあります。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/07(土) 23:25:14 

    >>16
    下ネタ書かないと死ぬ病気なの?
    性依存症の治療あるよ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/07(土) 23:27:49 

    賃貸マンションから一戸建てに引っ越してきて、消火器買わなきゃな~と気になりつつそのままずるずる一年位経った時、近くのマンションで火事があって、煙が家の近くまでやってきて火事の恐ろしさを実感。その時お金にあんまり余裕なかったんだけど、やっぱり必要!と考え、速攻消火器3本ネットで買った。安心感を買った感じ(^-^)

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/07(土) 23:28:02 

    あるけど期限大丈夫か覚えてないや
    明日確認しよっと

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/07(土) 23:37:26 

    マンション住みなので自宅内にあるし、そういう決まりになってる。集合住宅なので、自分家の家事で隣近所に火が及ばない為に。初期消火ってヤツ🧯

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/07(土) 23:37:50 

    >>16
    おじさんのギャグ?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/07(土) 23:42:06 

    >>74
    賞味って!笑

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/07(土) 23:44:44 

    ありますよ
    家建てて入居後すぐに購入した
    オール電化だけど

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/07(土) 23:46:10 

    危ない時に投げるやつならあるよ。ボトルタイプのやつ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/07(土) 23:49:15 

    ないですが、そういえばマンションの廊下にあったと思う。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/08(日) 00:14:34 

    小さめのを台所に置いてます。
    期限切れたものは、新しいものを自治会から購入すると回収してくれた。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/08(日) 00:56:20 

    ある。不燃ゴミの回収日に出せるらしいが、なんかイタズラが怖くて出せない。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/08(日) 00:57:53 

    >>18
    それの方が良さそう。
    使い方全然覚えてないしいざというときはテンパって操作できないだろうからなぁ

    家事でテンパって消火器まるごと火に投げ込む人いるって聞くw

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/08(日) 01:13:19 

    >>43
    住宅用のは期限5年、業務用は10年くらいだからまぁ、埃もかぶるよ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/08(日) 01:32:51 

    マンション購入時についており、5年毎に無料で管理会社が交換してくれます。
    実家に30年前の消火器を見つけましたが、
    明らかに廃棄レベルでした…

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/08(日) 01:35:25 

    >>51
    消火器は台所に置くといざという時に使えないので、台所から一番遠くて直ぐに取り出せる玄関に置くと良いと専門業者から教えてもらいました。
    うちは、下駄箱の下に置いています。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/08(日) 02:50:28 

    意外と値段もしないんだね
    Amazonで4,000円くらいで売ってるものもある。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/08(日) 04:34:43 

    ないアルよ?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/08(日) 04:41:56 

    >>79
    消防署では引き取らないよ。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2020/03/08(日) 04:55:36 

    マンションなのであります

    靴箱の中に

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/08(日) 05:03:59 

    >>72
    いや…赤でいいわ
    恐らくパニックになってるだろうからパッと目立つ色がいい

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/08(日) 05:07:34 

    うちは一戸建てだけどあるよ
    コンロのすぐそばに
    火、怖いから

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/08(日) 06:50:19 

    火事を近くで目撃した事無い人ばかりである意味うらやましい。がいやいや、やはり消火器あると一安心するよ。職場で訓練したときも火の燃えるスピードはかなりドキドキした。近くで火事を見たけど火も煙も怖い。集合住宅はもっと責任感持たないと否応もなく燃え広がり延焼しますよ!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/08(日) 07:28:29 

    3000円くらいだよね?

    消火器見ると、亡くなったおじいちゃんが悪質な訪問販売の人から3万円で買ってしまったことを思い出す...

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/08(日) 08:05:10 

    >>10
    中身を自分で処理しないといけないかと思って躊躇っていたけど、そこへ持っていけば処理してくれるなら、いいかも。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/08(日) 08:09:19 

    消防設備関係の会社で働いています。
    消火器は消火器リサイクルセンターで検索して見てください。お近くの消火器を処分してくれる会社が一覧で出てきます。

    それと、小さな消火器は初期消火には向いていますが火はあっという間に燃え上がります。大きくて大変ですが10型がおすすめです。
    お台所に置くより台所より離れた場所に保管しておいた方が良いと思います。

    点検されてない方は、たまに消火器を逆さにして中の粉が固まって無いか確認すると良いですよ。
    サラサラと音がします

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/08(日) 08:25:14 

    あります^_^
    何年かに一度、点検と中身の入れ替えを消防団の人がやってくれてる。中身の入れ替えは業者かもしれないけど、引き取りに来てくれる。本体が古くなったら買い替えになる。

    ちゃんとした消防団の人ですw訪問前に自治会から案内があります。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/08(日) 08:27:31 

    「消防署の方から来ました」

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/08(日) 08:50:33 

    >>89
    オール電化だろうと、火事になる時は火事になる。
    火が出るのはガスコンロだけとは限らない。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/08(日) 09:06:10 

    あります
    うちは実家が防災屋なので、交換も処分も実家がやってくれます。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/08(日) 09:12:06 

    マンションで各世帯、強制的に置かれてる。数年に1度業者が取り替えに来る

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/08(日) 09:42:36 

    >>47
    消火器リサイクル窓口で検索して、最寄りの取扱店に持ち込めばOKです。
    ただリサイクルシールは自由価格なので、その会社によって金額が違うので事前に電話で確認した方いいです。消火器メーカーさんが1番安いかもしれません。

    ちなみに買い替える場合は、ホームセンターだと購入した本数と同じだけ無料で引き取ってくれるとこが多いです。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/08(日) 14:15:49 

    あります。キティちゃんの

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/08(日) 14:25:46 

    あります。戸建ですが、昔の実家でボヤ騒ぎがあってから火の恐ろしさが
    今でも忘れられません。大したことなかったんですけどね。
    火ってねホント怖いですよ、ついたら早いですよー、消せない。
    だからとりあえず置いてますよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/08(日) 16:33:22 

    自治体によるかもしれませんが、消化器は消防署では処分してくれません。

    水バケツでもいいのでは?
    消化器があっても自分の背の高さより火柱高くなったら、消火よりも避難してと防火訓練で消防士さんがおっしゃっていましたよ。すぐに119番!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/08(日) 21:50:12 

    >>89
    うち一か月点検の時に業者さんからもらった。
    木造だし鍋物はカセットコンロ使うからあると安心。
    自分では「買わなきゃ」って思わなかったから有り難かった。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/09(月) 02:10:19 

    あるよ!使ったこともあるよ!
    いざという時にあって良かったと思ったよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード