ガールズちゃんねる

中村江里子、感染拡大発端“アジア人差別”現状語る

177コメント2020/02/26(水) 17:31

  • 1. 匿名 2020/02/25(火) 12:19:02 


    中村江里子、感染拡大発端“アジア人差別”現状語る - 女子アナ : 日刊スポーツ
    中村江里子、感染拡大発端“アジア人差別”現状語る - 女子アナ : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    元フジテレビアナウンサーで、フランス人実業家と結婚してパリ在住の中村江里子(50)が、新型コロナウイルスの感染拡大による“アジア人差別”の現状についてつづった。


    「今、フランスに限らず、“アジア人”に対する差別が報道されています。でも、同じ日本人同士でも残念ながら差別が起きてきています。欧米人は差別をするというような記事やコメントをとてもよく見かけましたが…同じ日本人同士でも起きていることをきちんと正視するべきだと思うのです」と指摘した。

    子どもたちが通うフランスの学校では、「中国(マカオ、香港を含む)、シンガポールから帰国した生徒は14日間自宅待機をしてくださいと連絡が来ています」といい、「日本での感染者が増えている今、パリの学校のヴァカンスも終わり、いつもの生活に戻った時に何か今までと違う反応があるのかもしれない」と懸念した。

    +168

    -23

  • 2. 匿名 2020/02/25(火) 12:20:31 

    ヴァカンス

    +458

    -13

  • 3. 匿名 2020/02/25(火) 12:20:43 

    日本人もやってるっていう矛先話題そらしだよね?
    白人がやってる事もイメージも変わらないよ

    +562

    -12

  • 4. 匿名 2020/02/25(火) 12:20:51 

    差別された話かと思ったら違うんかい

    +391

    -2

  • 5. 匿名 2020/02/25(火) 12:21:07 

    気にしすぎでは?
    むしろその発言が差別な気がします

    +231

    -18

  • 6. 匿名 2020/02/25(火) 12:21:14 

    まぁ欧米人のアジア人に対する差別は
    別にコロナから始まってる訳ではないから

    前からあるものが
    ここ最近また目立ってきた?だけ

    +557

    -3

  • 7. 匿名 2020/02/25(火) 12:21:29 

    >>3ほんとそれ

    +51

    -3

  • 8. 匿名 2020/02/25(火) 12:21:39 

    白人こそえげつない差別してるじゃん

    +388

    -4

  • 9. 匿名 2020/02/25(火) 12:21:48 

    差別というより感染したくないだけだよね
    基本的には予防じゃないかな?

    +255

    -5

  • 10. 匿名 2020/02/25(火) 12:21:54 

    金持ちは悩む必要ないでしょ

    +28

    -3

  • 11. 匿名 2020/02/25(火) 12:22:08 

    ↓こういう差別はひどいよね。わざわざアジア旅行に来ておいて中国人に叫びまくるなんて。

    中村は24日、ブログを更新。フランス人の友人がタイ旅行の経由地でシンガポールを訪れた際、同行していた妹家族が中国人とすれ違う度に叫んで逃げたというエピソードについて書き出し、「さすがに友人は妹さんをたしなめたそうです。私も思わず言ってしまいました『確かに気持ちはわかるけれども……そこまで怖いと思うのなら、せっかくの旅行だけれども行かないという選択もできたはず。ましてや目的地はアジアなのだから。警戒をすること、自衛をすることは必要だけれども、過剰な反応に傷つく人もいるのだから……』」と苦言を呈した。

    +255

    -2

  • 12. 匿名 2020/02/25(火) 12:22:37 

    パリの学校のヴァカンスが言いたかった記事

    +256

    -32

  • 13. 匿名 2020/02/25(火) 12:23:19 

    日本の船じゃないのに日本は頑張ってくれたんです。
    くらいは発信して欲しいですね。

    +487

    -3

  • 14. 匿名 2020/02/25(火) 12:23:31 

    >>1
    日本人風外国人に対しては差別ではなく軽蔑です
    つい最近もさつまいもの品種盗んだらしいし

    +121

    -8

  • 15. 匿名 2020/02/25(火) 12:23:36 

    日本人同士の差別??
    コロナに関しては、差別じゃなくて「○○で感染者出たなら○○は危険だ!」レベルじゃない?

    +143

    -6

  • 16. 匿名 2020/02/25(火) 12:23:46 

    日本から出なきゃいい。私は出ない

    +37

    -7

  • 17. 匿名 2020/02/25(火) 12:23:46 

    人種差別とかいうけどさ、私は3軍の陰キャなので海外で外国人と接した時よりも日本国内で日本人同士での陽キャ1軍からの3軍に対する扱いのほうが酷いから(笑)正直外人からの扱いはそこまで気にならないし傷ついてる1軍見てあんたらがいつも3軍に対してやってる事と同じだから(笑)って思っちゃう

    +33

    -9

  • 18. 匿名 2020/02/25(火) 12:23:46 

    >>11
    その妹家族馬鹿なんじゃないの?呆れる

    +264

    -2

  • 19. 匿名 2020/02/25(火) 12:23:48 

    アジア人差別の現状をまったく語ってない

    +173

    -2

  • 20. 匿名 2020/02/25(火) 12:24:33 

    これはでも仕方ないよ。
    街中で中国人見かけたら在日の日とかも知れないのにスッと避けるでしょ。
    罵声浴びせたり暴力振るったりするのはもちろん駄目だけど、自己防衛として多かれ少なかれ同じアジア人同士でもやっちゃってるよ。

    +92

    -12

  • 21. 匿名 2020/02/25(火) 12:24:39 

    日本でもコロナウイルス関係の差別問題が深刻になってるしねぇ・・・
    世界共通の課題として解決していかないと
    中村江里子、感染拡大発端“アジア人差別”現状語る

    +62

    -84

  • 22. 匿名 2020/02/25(火) 12:25:06 

    ニュースとかでよく、欧米人がアジアに向けて「コロナ!」と暴行してくる動画が流れてるけど、あれはあの欧米人が異常なのか、あの感覚が普通なのか。どっちなんだろう。

    +32

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/25(火) 12:25:21 

    何か言いたいのかな
    やはりヴァカンスかな

    +103

    -2

  • 24. 匿名 2020/02/25(火) 12:25:36 

    >>21
    あれ?相当昔に法律変わってから焼却炉って全国で禁止になったよね?

    +205

    -2

  • 25. 匿名 2020/02/25(火) 12:25:43 

    そのうち中村江里子(50)もフランスで差別されるんでしょう

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/25(火) 12:25:46 

    だいたい
    イギリス船籍でアメリカが運営船長はイタリア人。
    スタッフはインド人。
    て所に未だに続く有色人種差別を感じてしまった。

    +146

    -4

  • 27. 匿名 2020/02/25(火) 12:26:04 

    一番日本人である事に
    コンプレックスがありそうな人だよね

    +97

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/25(火) 12:26:09 

    ヴァカンスって書き込みに来たらもう出てて草

    +56

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/25(火) 12:26:53 

    勝手にフェミ松してなよ

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/25(火) 12:26:59 

    >>21
    今どき焼却炉なんてないよ。ましてや東京でしょ??

    +170

    -2

  • 31. 匿名 2020/02/25(火) 12:27:06 

    >>1
    ヴァカンス言いたいだけの記事w

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2020/02/25(火) 12:27:48 

    日本人同士のカースト差別のほうが確実に酷いよ
    白人とかのほうがまだ人として一応扱ってくれるし話せば分かるし
    日本人同士だと1軍からの3軍に対する差別どうにもならないぐらい酷いから

    +11

    -22

  • 33. 匿名 2020/02/25(火) 12:27:49 

    今そういうのいいから黙ってて

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/25(火) 12:28:00 

    >>21
    防衛意識が働くのはわからないでもないけど、上履きとかはもう差別を超えていじめだよね。
    コロナ治療に行った医師が勤務先に戻ってウイルス扱いされてたりするらしいし、このままじゃダメだわ。

    +3

    -25

  • 35. 匿名 2020/02/25(火) 12:28:23 

    >>23
    うん、ヴァカンスが言いたいのだと思います

    +43

    -3

  • 36. 匿名 2020/02/25(火) 12:28:32 

    バカンスノーノーノーヴァカンス

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/25(火) 12:28:45 

    >>21
    新大久保の落書きかな?

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2020/02/25(火) 12:29:06 

    フランスは差別が強い国。
    特にアジア系にはね。
    もう何十年も住んでいても
    色々あるんだろうね。
    ただこの人の夫はフランス人だから
    まだ差別はそんなにされてないでしょうよ。
    そして上流階級だろうしね。

    +109

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/25(火) 12:29:20 

    まあ人種差別されたーとか言ってる人は自分が日頃してきた事にバチが当たったんだよ
    1軍だからって調子に乗ってたからプライドへし折られたように感じるんでしょ

    +3

    -10

  • 40. 匿名 2020/02/25(火) 12:29:27 

    現状を語るってあるけど子供達の学校はまだ始まってないし自分自身のことも書かれていない

    「フランス人の友人がタイ旅行の経由地でシンガポールを訪れた際、同行していた妹家族が中国人とすれ違う度に叫んで逃げた」

    この友人から聞いた話の部分が現状なんだね

    現状を語るっていうほど語ってはいない

    +80

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/25(火) 12:29:57 

    >>21
    この子は可哀想だと思うけど中国人が危機感もなく旅行し、ヤバイと思ったら人の国に来て汚染し、必要品買い占めした結果の慣れ果てだしね

    +121

    -6

  • 42. 匿名 2020/02/25(火) 12:30:16 

    >>24
    調べてみたよ
    1997年に廃止されてるから、これはデマだね


    ”かつて学校から出るゴミは焼却炉で燃やしていたが、プラスチックなどのゴミを燃やした際にダイオキシンが発生し、少量でも長期間吸ってしまうとがんや発育異常になる危険性があった。そのため文部科学省が1997年に全国の学校に焼却炉の廃止を通達。”

    +119

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/25(火) 12:30:23 

    >>2
    アドヴァイス
    昔これで盛り上がったトピを思い出したw

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/25(火) 12:31:07 

    >>1
    寒い😨
    中国人差別をわざとアジア人にするのやめろ。

    教訓
    中国人は雇わない
    中国人の発言は嘘
    中国人の思うようにはしない

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/25(火) 12:31:43 

    中国人が悪いのは真理
    日本人はとばっちり受けてる被害者

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/25(火) 12:31:46 

    中村江里子、感染拡大発端“アジア人差別”現状語る

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/25(火) 12:31:48 

    >>1
    中国人のせいでこうなったんだから
    中国に損害賠償を請求すべきだと思う!!

    +52

    -3

  • 48. 匿名 2020/02/25(火) 12:31:50 

    欧米人からしたら、アジア人の細かい区別なんて付かないよ
    日本人だって、イタリア人、フランス人、ドイツ人の区別が付かない人がほとんどでしょ

    +63

    -2

  • 49. 匿名 2020/02/25(火) 12:31:56 

    中途半端なコメントだな中村

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2020/02/25(火) 12:32:08 

    >子どもたちが通うフランスの学校では…
    パリの学校のヴァカンスも終わり…

    この人は、これが言いたいんだろうな

    +48

    -2

  • 51. 匿名 2020/02/25(火) 12:32:10 

    異国に住むとはそういう事。
    フランスでのアジア差別には抗議しないで、
    日本の差別にだけ言及してコメント出すのは卑怯だよね。

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/25(火) 12:32:36 

    確かに日本でも感染者の家族が叩かれたりしてるもんね
    自業自得の感染者もいれば一生懸命医療に従事してて感染してしまった人もいるもんね
    日本人同士の差別もあるってその事を指してるんじゃないかな

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2020/02/25(火) 12:33:01 

    >>24
    今、学校にないよー

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/25(火) 12:33:17 

    >>21
    もともと外国人への風当たりが冷たい国だもんね
    中村江里子、感染拡大発端“アジア人差別”現状語る

    +3

    -63

  • 55. 匿名 2020/02/25(火) 12:34:02 

    お隣のイタリアはコロナが蔓延中だけど、それはいいのかな?
    フランスだって検査をしていないだけで、かかっている人も結構いると思うよ

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/25(火) 12:34:03 

    >>2
    アルミフォイル的な

    +45

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/25(火) 12:34:22 

    相模原の病院の職員の家族へのバッシングがひどかったんだよね
    確かにそんなニュースみると日本もお隣や大陸と民度変わらないなと思った

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2020/02/25(火) 12:35:44 

    はいはいヴァカンスヴァカンス

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/25(火) 12:36:04 

    コロナに関しては
    差別というより区別。

    アジア人=コロナで
    ディスられたら
    それは差別ではなく虐め。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2020/02/25(火) 12:36:37 

    >>54
    むしろ朝鮮学校の周りの治安がヤバイとは聞くけど

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/25(火) 12:36:45 

    何もかも全て中国のせい
    感染したアジア人も他の国の人達だって差別をしてしまう人もされる人も全て被害者だよ
    中国人がまともな食生活、衛生管理してれば世界中こんな事にならなかった
    中国人が差別されるのも中国が批判されるのも当たり前なのに当の本人達が被害者面ってどーゆう事よ
    この先他国への経済の負担もせず悪いとも認めず図々しく生きてくんだろうね
    まじでいらない。中国なんて。

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2020/02/25(火) 12:37:33 

    >>41
    デマTwitterやデマコメントに、素直に返答したらダメだよ
    端から見たら、まさに嘘がホントになる瞬間って感じ

    この子は可哀想だと思うけど ←この部分で嘘を受け入れてしまってる

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/25(火) 12:37:56 

    うんこ踏むから行きたくない

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/25(火) 12:38:00 

    日本人も差別する民族って思われてるらしいけど、それは日本に旅行に来た外国人への一般人の対応に不満だからでしょ
    そんな英語なんてできないし、外国人の方が昔から差別的だったわ
    コロナウィルスが原因で昔からのアジア差別がまた加速した

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/25(火) 12:38:31 

    当分は海外旅行控えた方がいいね。コロナが落ち着いたら、中韓人がいないうちに国内旅行行きたいなぁ。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/25(火) 12:38:55 

    現場にいないあなたに何がわかるの?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/25(火) 12:38:56 

    >>25
    この人転売屋から高額のマスク買って
    こんなに高いなんてーってなげいていたよね.…国際派だけどちょっとアレな人

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/25(火) 12:39:09 

    フランス国内での差別じゃなくて、シンガポールでフランス人が差別したって話かい。使えねえ

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/25(火) 12:39:38 

    >>64
    差別がなくて公平な民族っているのかな?いないと思うな。上部だけは取り繕っているけどね、

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2020/02/25(火) 12:40:44 

    >>21
    日本人の血税に寄生している。
    日本にお金落とさないで
    泥棒ばかりしているからだよ。

    中国人は日本で悪い事した同胞を
    責めないからだねー。

    +53

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/25(火) 12:41:24 

    所詮は女版ひろゆき

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/25(火) 12:41:25 

    何言ってるか分からないや
    コロナが蔓延してる地域は嫌煙されても仕方ないし、差別に該当しないと思う
    白人が肌の色だけで蔑むのは完全な差別
    それとこれとは話が違う

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/25(火) 12:41:54 

    フランスは好きだけど、アジア人を差別する前に自分達の飼ってる犬のフンの始末して、手洗いして、移民のお尻のしつけをきちんとする方が先じゃないの?と思うよ…

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2020/02/25(火) 12:42:28 

    >>6
    むしろ元からある差別意識に拍車がかかって
    今なら堂々と差別できる、コロナという免罪符を得ただけ。

    +60

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/25(火) 12:43:59 

    >>21
    中国人嘘つきアル

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/25(火) 12:45:00 

    >>21
    日本の場合教員自体がイジメが大好きな文化だしね
    教える側がこういう人間性なら生徒もそうなってしまうのも無理ないわ
    私たち日本人が率先してこの悪習を改善していかなきゃね
    羽交い締め、目に激辛カレー わいせつLINEを強要 小学校の教員4人が同僚いじめ
    羽交い締め、目に激辛カレー わいせつLINEを強要 小学校の教員4人が同僚いじめgirlschannel.net

    羽交い締め、目に激辛カレー わいせつLINEを強要 小学校の教員4人が同僚いじめ 関係者によると、加害側の教員は30~40代の男性3人、女性1人。LINEで別の女性教員らに性的なメッセージを送るよう強要。男性教員の車の上に乗ったり、その車内に飲み物を...

    +1

    -21

  • 77. 匿名 2020/02/25(火) 12:45:14 

    >>26
    有色人種って言葉自体が物凄い差別的だね
    白人とそれ以外 なんてさ

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/25(火) 12:45:33 

    >>74
    白人のスネ夫になって黒人までもがアジア人差別して殴りかかってきてるしね

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2020/02/25(火) 12:46:27 

    未だに日本に旅行に来て しかも日本で感染するのが怖いとかトンデモナイ事を言いながマスクしない中国人に腹が立つ

    まるで日本が感染源の様な発想はどうやったらなるのか

    こんな中国人が世界中に出かけて行くから差別されても仕方ないとは思う
    アジア人皆んな中国に迷惑かけられてるんだから
    差別とも言い切れない
    身を守るのに仕方ない行為

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/25(火) 12:47:36 

    フランスでアジア人差別が実際にあって、
    「悲しい」とか「アジア人差別反対」なら分かるけど、「いや日本にも差別あるだろ!」って、
    この人はアジア人じゃないの?なんで白人目線なの?

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/25(火) 12:48:10 

    >>15
    ガル民なら分かるでしょう?ここでもすごい言い様だよ。ニュースでも医療従事者が言われのない差別を受けているって抗議してるよ。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/25(火) 12:49:01 

    フランスとイギリスって元々差別の総本山じゃん

    ナチスがユダヤ人排斥を先鋭化させたのは
    フランスとイギリスのユダヤ人差別が苛烈で
    第一次大戦敗戦国のドイツへ流れてきたからよ

    それを全部ナチスのせいにしているのが戦後のフランスとイギリス

    ユダヤ人ですらそれだから
    有色人種なんて同じ人間だと思ってないよ

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/25(火) 12:49:09 

    >>64
    黒人は「日本人は差別する」とかあんまり言わないよ
    白人は言う。
    何でかと言うと、日本では白人を特別扱いしないから。
    白人様は特別待遇しなきゃいけないらしいよ
    日本では、日本人と外国人は区別するじゃん、そりゃよその国の人なんだから
    それさえも「差別だ!」らしい…

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/25(火) 12:50:06 

    >>80
    名誉白人と思ってんじゃない?フランス好きな人って日本嫌いでバカにするよね。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/25(火) 12:52:37 

    >>21
    焼却炉なんていま学校にないでしょ。
    取り壊しているか封鎖が当たり前。

    +55

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/25(火) 12:52:57 

    >>54
    それ作り話。
    在日チョンがよく日本人に、殺すぞ!
    と言ってた。
    ソース?
    旦那さんが朝日新聞に勤めている奥さん。
    簡単に、殺す!とか言っていて引くんだよね。
    危険人物だから。

    +31

    -2

  • 87. 匿名 2020/02/25(火) 12:53:29 

    この状況で差別や何や言ってたら感染するよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/25(火) 12:55:11 

    >>1
    中村さんは、普段から
    フランス人から差別を受けていて、
    その鬱憤を故郷の日本人に差別行動するクズですね。
    私はあなたとは違うのよ!って感じ?
    笑えるわ。

    +34

    -1

  • 89. 匿名 2020/02/25(火) 12:56:46 

    中村江里子のこの発言こそ差別的に感じる

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2020/02/25(火) 12:58:25 

    ヴァカンス先でウイルスに感染した人いないのかな…

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/25(火) 13:00:00 

    パリ在住のワタクシはもうフランス人。
    だからフランス社会でのアジア人差別は無批判スルー。
    むしろ、なぜか当たり前のように、上から白人目線で日本人批判。
    フランス人から見たら、この人もアジア人じゃないの。
    日本では他国のアジア人を見かけても、
    コロナコロナ言わないし、殴りかかったりもしないのに、
    なんでなんちゃってパリジェンヌに説教頂くのかしら?
    このエセフレンチの日本人差別こそ、たいがい不愉快だわ。

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/25(火) 13:00:37 


    中国人もだけど 手を洗わない事が常識のフランス人も
    私から見たら同類に思える

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/25(火) 13:01:16 

    >>21
    焼却炉なんて田舎の学校にも無いのに、こんなデマ発信する人は何を考えてるんだろうか?

    +51

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/25(火) 13:01:25 

    >>76
    いや、あなたは日本人じゃないし。
    気に入らないなら日本から出て行きなよ。
    止めないから。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/25(火) 13:01:32 

    フランスかぶれしてる バブル世代の痛いオバさん

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2020/02/25(火) 13:03:57 

    国内でも震災後、福島からの転入者は差別を受けたと聞く
    自分たちの被害は大声でわめくくせに

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/25(火) 13:05:11 

    >>1
    中村さんは高感度下げちゃいましたね。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/25(火) 13:05:28 

    >>94
    都合が悪い指摘されると、日本人じゃないでしょって、バカのひとつ覚え 笑

    +1

    -9

  • 99. 匿名 2020/02/25(火) 13:06:09 

    中村自身がアジアン差別な発言してることに全く気づいてないのが質悪い
    これ白人に聞かせたら失笑もんだよ

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/25(火) 13:06:58 

    普段の自分は差別意識ないほうだと思うけど、今回ばかりは中国人っぽい集団見かけると避けようって思っちゃう。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/25(火) 13:08:59 

    差別とか気安く使うの違うと思う予防だよ気に入ってフランスに住んでるんでしょ?
    フランス住んでるのが自慢なんでしょ?
    日本でも自分で住み着いて文句言いながら住み着いてんのはなんかウザいです。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2020/02/25(火) 13:10:45 

    >>11
    気持ちはわかるってのもw

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/25(火) 13:10:55 

    >>42
    危ない!
    騙される所だった…
    こんな時こそネットの情報を鵜呑みにしないで真実かどうか考えないとね。

    ネットリテラシーだね。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/25(火) 13:11:15 

    日本をグローバル化するぞっていう金目脳筋だった役人達の目を覚まさせるのに十分な現実でしょう
    外人達の本性は。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/25(火) 13:11:50 

    とりあえずフランスでのアジア見下し酷いよ
    日本人だろうが一番下扱い

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2020/02/25(火) 13:12:47 

    この人は自分がアジア人だと自覚ないの?

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2020/02/25(火) 13:12:48 

    >>21 令和の東京で焼却炉?全国でもこんな感じ↓
    だいぶん絞られるけど、大丈夫かしら?
    デマッターも年齢には勝てないね。

    (2) 学校におけるごみ焼却炉の使用取りやめ
    最近、廃棄物焼却施設等から排出されるダイオキシン類による汚染が全国的に問題となっている。これを受け、文部省では、児童生徒の健康に与える影響を考慮し、学校におけるごみ焼却炉については、ダイオキシン類等の有害物質の排出に対する安全性の確認がされない限りは、原則として使用を取りやめることとし、平成9年10月に都道府県教育委員会等に通知した。

    この結果、公立の小学校、中学校、高等学校及び特殊教育諸学校のうち、焼却炉を使用している学校は、平成9年5月現在では83.2%であったのに対し、10年5月現在(調査対象に幼稚園を追加)では16.1%(10年度中に使用を取りやめる予定の学校(6.8%)を含む。)となっている。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/25(火) 13:13:26 

    >>21
    まだ、ゴミ箱に捨てられた~の方が信憑性増したのに、何で焼却炉にしたんだろうな

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/25(火) 13:13:30 

    >>21
    今31歳の私が小学校中学年の時に廃止されたはず
    だから平成生まれの子は焼却炉知らない子のが多いんでは?
    焼却炉が置いてあったとして燃やす事は不可でしょう

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/25(火) 13:13:53 

    何をタレントあがりが偉そうに‥予防なんですよ。日本人同士でも?予防なんですよ! 自分は金持ちで安全なところから適当な事を発信して自己満足する自分はお金も出さないし具体的な行動もしないで何の役にも立たない口だけ。中村絵理子は瀬戸内寂聴とかうざい姑と同じだと思いました。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2020/02/25(火) 13:15:31 

    ユーチューブで世界に垂れ流したあの教授の影響もあるわ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/25(火) 13:16:26 

    中村江里子さんや辻仁成さんのブログとかよく読むんだけど、日本に対してほんのりマウントっぽく感じることがある。すごく苦労してフランスに馴染んだ誇りがあるのだろうし、こちらが卑屈なのか少しだけモヤモヤしながら読んでる…。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/25(火) 13:18:38 

    >>108
    ゴミ箱よりも焼却炉のほうが
    卑劣なイジメ感が出ると考えたんじゃない?
    世代がバレたね。

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/25(火) 13:18:40 

    中国人韓国人ウソつきアル

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/25(火) 13:19:36 

    >>112
    辻さんは息子や死にたいって思っている人に対してかける言葉が特殊。○○○パスだと思う。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/25(火) 13:22:46 

    >>105
    そんなにアジア人差別がひどい国によく住み続けられるなーと思う。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/25(火) 13:24:42 

    >>1
    コロナが蔓延してるアジア地域に足を踏み入れたなら、帰国後の自宅待機は当たり前じゃない?
    日本だって武漢帰りの人を隔離してたし、それと同じこと。
    サエコや鈴木紗理奈の子供のように学校側が帰国させない方針でもなく、ヴァカンスにアジア圏に帰国できたし、戻ったら隔離ではなく自宅待機で済んでることをマシと思うべき。

    これすら差別というなら、逆にコロナのことを甘く見すぎだよ。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/25(火) 13:25:08 

    このトピ、コメ少ないのに焼却炉とか殺すとかチラホラ捏造がブッ込まれていて驚く。ツイにもコロナ関連で愛国者のふりしてる人もいる。はっきり説明のつかない違和感がある。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/25(火) 13:25:20 

    >>112 彼らにとっては、フランス在住が一番のセールスポイントだから、日本人の間に反仏感情が広がると商売アガッタリなわけよ。
    ブログひとつとっても、パリ生活への憧れベースの読者が多いはず。
    辻仁成もアウトデラックスで、ホントは日本に帰りたいって言ってたけど、本音じゃないかな?

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/25(火) 13:28:38 

    そもそも辻仁成は何でフランスに住んでるんだっけ?フランス人と結婚してたわけでもないし。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/25(火) 13:31:31 

    >>120
    元の奥様がパリ大好きだったらしいけど、今は息子君の学校や言語のことがデカいんしゃない?

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/25(火) 13:33:00 

    女子アナ。見たことないなー。だれやろ。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/25(火) 13:37:00 

    >>115
    伊藤○○りさんのレイプ⁇に関しても日本人とか女性の目線がなくて捏造報道鵜呑みのように書いていた。一方的なあちら側の報道頼りで読んでいて日本人の私は結構キズついたよ。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2020/02/25(火) 13:38:05 

    >>16
    そうそう出なきゃいい
    海外の差別怖すぎる

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/25(火) 13:38:19 

    >>54
    信憑性よ…

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/25(火) 13:39:00 

    >>122
    若い人は知らないよね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/25(火) 13:39:51 

    >>26
    アメリカ人とイギリス人がコックしてるとしてもあんまり魅力的には思えない・・・・

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/25(火) 13:40:52 

    超高級ホテルで1番前に並んでたのに遅刻してきたヨーロピアンが従業員によって優先されたよ。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/25(火) 13:41:00 

    >>98
    ナマポ泥棒が何言ってんだ?
    祖国に帰るか働けよ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/25(火) 13:41:21 

    >>1
    日本人同士の差別らどんなのが起きてるのかな。
    アジア人差別は仕方ない。日本だって911の後は中東の人に警戒していたりしていた。
    今回はどの人がウィルスを持っているのか分からないから、可能性が高そうな人を避けるのは自衛の一つだと思う。

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2020/02/25(火) 13:41:39 

    いっそほとぼり冷めるまで海外にいかず日本国内旅行しなよ
    大不況くるしできるだけ内需拡大に協力すればいい

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/25(火) 13:42:35 

    >>120
    本当は日本に帰りたいって言ってたよ
    息子がフランスで生まれ育ったから仕方なくいるみたい
    息子が大学卒業したら帰国するとか

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/25(火) 13:44:35 

    >>6
    ホントにそれ。

    元々フランス人のアジア人差別はひどかった。
    コロナを理由にしてるだけで、差別意識は常にある。

    +41

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/25(火) 13:46:12 

    >>21
    この人コワイ。
    もう存在しない焼却炉が出てくるってどういうこと?
    話を盛ってるの?

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/25(火) 13:46:15 

    >>2
    思ったw

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2020/02/25(火) 13:54:59 

    >>2
    下唇を少し噛んで発音してみよう!

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/25(火) 14:04:15 

    >>54
    逆だろ

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/25(火) 14:11:08 

    日本人同士でも差別してるの?
    ホントに?
    実際周りの人でコロナになった人いないけど、インフルエンザと一緒でなるべく近くに居ないようにしようと思うだけで、差別意識なんて生まれないけど
    しかも、肝心の日本人同士の差別内容は書かれてないようだし

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/25(火) 14:14:37 

    >>1の文章じゃ意味がわからない
    「日本人同士の差別」じゃ日本人が日本人を差別してるってことだよね??
    せめて友人の妹家族の話まで書いてほしい(これはアジア人同士の差別の話だけど)
    あと今バカンスシーズンで学校の詳しい実態がわからないなら「現状を語る」とかおかしいでしょ
    記者が下手くそ

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/25(火) 14:19:55 

    中村さんが日本人同士って言い間違えたのを記者が訂正せずにそのまま載せてそう
    そもそも日本人同士で差別する意味がわからないもん

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/25(火) 14:25:12 

    >>14
    さつまいもまで..
    盗まれ放題やな。日本の管理体制どうなってんねん

    +17

    -1

  • 142. 匿名 2020/02/25(火) 14:27:12 

    >>25
    横だけど、この人まだ50歳だったのー⁉️

    もっと歳いってると思ってたわ😵

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2020/02/25(火) 14:31:46 

    >>54
    事実ならその前に何かしたんじゃないの?
    日々日本人差別したり、痛めつけたりしてるからな。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/25(火) 14:32:24 

    お子さんの学校はバカンスシーズンだし、多分だけど中村さんも外出控えてたりするのでは
    取材したのに思うような回答が得られなかったから無理やり友人の話とか聞き出してなんとか記事にした感じかな

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/25(火) 15:28:16 

    庶民には響かない。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/25(火) 15:28:55 

    雨宮、中山美穂、中村のパリパリ3大巨頭

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/25(火) 15:28:58 

    新人の時にとんねるずのみなさんのおかげですに出演していた頃の原形と止めていない程整形をしまくっている

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/25(火) 15:30:39 

    おフランス女

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/25(火) 15:45:43 

    キャシー塚本
    「そうなのよ、もうヴァカンスヴァカンスであそこがガバンス!!」
    中村江里子、感染拡大発端“アジア人差別”現状語る

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2020/02/25(火) 15:53:48 

    >>21
    なんでこんな嘘をつくんだろ

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/25(火) 15:54:10 

    マダムリリーかな、なんかフランスかぶれのフランス在住日本女も似たような感じ。日本人や日本に対する基本的に上から目線での語りが多い。こういう奴らは自分の白人社会での底辺な現実を同じアジア人や母国であるアジア圏の日本を上から見ることでようやくその小さなプライドを保てるんでしょう

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/25(火) 16:08:54 

    パリの街があまりにもゴミで汚いから日本人のNPO団体が
    地元の人達と協力しあって掃除したって 以前話題になったけど
    そう言う事は感心無いのかしらねー 中村さんは

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/25(火) 16:17:01 

    >>91
    まあまあ、落ち着いて

    +0

    -4

  • 154. 匿名 2020/02/25(火) 16:32:37 

    白人コンプレックスだなあ。
    日本人同士の差別のほうが重大であって、
    おフランス人の差別は、
    あって当たり前のこと、受け入れましょう。
    みたいなコメントだね。
    まあフランスに住んでることで、
    稼いでるひとだしね。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/25(火) 16:44:20 

    イタリアの方が感染者多いんですが、、

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/25(火) 17:27:40 

    ホームパーティーにお呼ばれしてシャンパン飲んでるけど、もちろん帰りは代行とかタクシーとかだよね?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/25(火) 18:27:53 

    >>1

    コロナに関しては、差別と自己防衛の線引きが難しい…。
    基本的に差別はしたくないと思っている人でもウィルスに対する怖さはある。
    普段差別意識を持っている人間がここぞとばかりに便乗して暴れるのは違うけど。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/25(火) 19:21:53 

    猿の惑星とは失礼だね

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/25(火) 20:15:41 

    >>112
    そんなもの読まない方がいいです。
    阿川佐和子とか同じで上から目線で偉そうで腹立つだけで何も得るものないですよ。おフランスの血の革命の歴史も植民地の歴史も何も知らないでしょうね中村絵理子さんは。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/25(火) 21:38:05 

    この人よくフランスなんかに住んでるよね。
    アジア人差別酷くないのかしら。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/25(火) 21:44:48 

    >>2
    フランスに住んでる人って、どうしてこうなるの?
    この人、日本人の友達もいるだろうし、こうして日本と行き来していて仕事してるのに、赤ちゃんのことべべとか、アパルトマンとか言うよね。

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/25(火) 21:46:42 

    この人がパリに住み始めた頃、かなり浮かれていたの覚えてる。
    最近になって、生活して色々現実が見えてきたのか、こういう発言多いね。パリでの生活に疲弊してそう。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/25(火) 22:40:23 

    >>4
    この人、少し前は、日本人(アジア人)ばかりが不当にコロナで差別されてるって、メソメソ、ブログに書いてなかった?

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/25(火) 23:01:31 

    >>11
    シンガポールはアジアなのに、中国人をどうやって見分けたんだろ?
    殺されてもしかたない行為。バカだね。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/26(水) 01:00:14 

    外国の方が差別きついのはわかってるよ
    でも、日本人もだんだんとそうなりつつあるでしょ
    自分達も見直さなければいけないという事もあるよ

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2020/02/26(水) 05:37:08 

    >>38
    周りからは愛人扱いされてそうだわ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/26(水) 05:42:11 

    >>91
    日本人なの?顔もチョンぽい。背乗りじゃ無いの?中村さん

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/26(水) 05:42:54 

    >>92
    風呂も入んないしね、あいつら。体臭ひどいくせに。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/26(水) 05:48:41 

    >>120
    フランスでなんやら文学賞とって、僕の文学をわかってくれるのはこの国だけだ!って勘違いしちゃったからだと思ってる。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/26(水) 05:49:52 

    >>122
    すごく変な顔っていうか、気持ち悪い怖い顔だわ。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/26(水) 05:51:25 

    >>146
    そこに五組が入らないのがすごくわかる。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/26(水) 12:00:04 

    中村江里子が一番、現状から目を背けている
    ということが分かった

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/26(水) 12:03:16 

    ひろゆき氏「マスク=病原菌を持ってるいると解釈」ヨーロッパでアジア系差別が横行するワケ 新型コロナウイルス問題(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
    ひろゆき氏「マスク=病原菌を持ってるいると解釈」ヨーロッパでアジア系差別が横行するワケ 新型コロナウイルス問題(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    新型コロナウイルスが世界に拡散する中、ネット上にはアジア人に対する露骨な差別もあるという。海外にいる日本人からは「アジア人というだけで握手を拒否された」「隣に座ることを嫌がられた」「フランス人の爺さ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/26(水) 12:08:21 

    中村江里子はフランスでアジア人差別について
    フランスを批判すると「フランスから出て行けばいい」
    といわれるので、話をはぐらかしている

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/26(水) 12:26:27 

    コロナウィルス以前からアジア人に対する差別は強烈だと思う。前に「アジア人狩りが流行」ってテレビで見た。アジア人女性が暴力振るわれたりカバン盗られたり酷かった。日本人だけで年間150件の被害者が出てるって言ってた。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2020/02/26(水) 16:46:58 

    この人白人コンプ凄そう、自分も白人と思ってそうだわ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/26(水) 17:31:11 

    >>159

    阿川佐和子って何か上から目線なんですか?
    何冊かエッセイは読んだことあるけれど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。