ガールズちゃんねる

朝の洗面所争奪戦

85コメント2020/02/21(金) 20:34

  • 1. 匿名 2020/02/21(金) 11:02:29 

    我が家は女性は私と娘の2人ですが、それでも朝は洗顔歯磨き、朝シャン、ドライヤー、化粧などで時間と場所を取り、主人と息子も合わせて早く早くの洗面所の争奪戦です。
    家族、特に女性の家族が多い家庭は、朝の洗面所での支度はどのようにされてますか?

    +6

    -27

  • 2. 匿名 2020/02/21(金) 11:04:22 

    せめて朝シャンやめれば?

    +138

    -1

  • 3. 匿名 2020/02/21(金) 11:04:45 

    誰かが早起きするなどして時間をずらすしかないと思います。

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/21(金) 11:04:47 

    私はリビングのテーブルでデカイ鏡置いて化粧やアイロンしてます

    +112

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/21(金) 11:05:04 

    朝シャンをやめたら余裕が出ると思う

    +68

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/21(金) 11:05:07 

    女3人いるけどみんな夜シャンプーするし、
    ドライヤーも化粧も自分の部屋でやるから全然平気

    要領が悪いだけだと思う

    +172

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/21(金) 11:05:10 

    化粧は洗面所じゃなくてもできる

    +121

    -0

  • 8. 匿名 2020/02/21(金) 11:05:16 

    私が5時起き、娘6時起きだから時間はかぶらない。

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/21(金) 11:05:44 

    みんな少しでも長く寝たいんだろうけど、時間ズラすしかないような
    あとは主さんだけでも賛否あるだろうけど洗顔や歯磨きをキッチンでやっちゃうとか

    +16

    -3

  • 10. 匿名 2020/02/21(金) 11:06:00 

    化粧はリビングでもできるし

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/21(金) 11:06:02 

    こんな寒い時期に朝シャンなんて…

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/21(金) 11:06:07 

    6人もいると大変だろうね…
    あーやだやだ

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/21(金) 11:06:52 

    朝シャンは髪の毛?頭皮?によくないんだっけ

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/21(金) 11:07:20 

    >>9
    そんな行儀悪い事はムリ
    違う方法でお願いします

    +6

    -18

  • 15. 匿名 2020/02/21(金) 11:07:29 

    何故洗面所で化粧するの?
    立ったまま?

    ご主人と息子さんが気の毒

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2020/02/21(金) 11:07:33 

    洗面所一つだから、小さい洗面台みたいなのも購入して付けてもらったよ。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/21(金) 11:07:36 

    実際洗面台がいるの朝シャンだけだから、隣かリビングなどに鏡置いて、ドライヤーとメイクはよけてあげれば?

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/21(金) 11:07:45 

    一人暮らし以外は家族の人数に関わらずトイレ洗面所は2か所欲しいよね
    争奪戦の他にもノロとかの時に分けたいし

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/21(金) 11:07:54 

    化粧なんて部屋でやれよ

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/21(金) 11:08:09 

    一人で独占しないようにしてる。独占することは別の場所でする。朝シャンしたいならみんなより早く起きるべし

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/21(金) 11:08:40 

    朝シャンって前の夜のお風呂で髪洗ってるだろうに
    また朝洗うの?

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/21(金) 11:08:40 

    母と姉と私と女3人いたから、出かける時間かぶると大変だった。
    並んで化粧するのも嫌だし。
    うまく空いてる時間みつけて交互に洗面台使ったり退いたりしながら協力するしかないよ。
    今は、結婚して家建てたんだけど、娘2人いるから洗面台は1階と2階とで2つ作ったよ。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/21(金) 11:08:54 

    時間差にする。ドライヤーを買う。
    洗面所では歯磨き顔洗いのみにする。
    無理なら洗面台2つ以上の家に引っ越す。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/21(金) 11:09:25 

    朝シャンはお風呂で服着たまま、ドライヤーと化粧はリビングか自分の部屋にすれば、洗面所でやるのは洗顔歯磨きだけになる。あとは、男性陣がヒゲそるのと髪整える時間くらいは余裕でとれると思う。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/21(金) 11:09:46 

    洗面所で朝シャンって、今もあるんだ。
    昔流行っただけかと思ってた

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2020/02/21(金) 11:09:52 

    洗面所と脱衣所が別なので脱衣所に鏡をつけてドライヤーと化粧はそこでしてる
    洗面所以外にそういう場所を作って朝シャンしたら交代するとかは?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/21(金) 11:09:56 

    化粧はドレッサーでやろう。
    誰の邪魔にもなってないなら洗面所でもいいと思うけども。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/21(金) 11:10:28 

    >>1
    とりあえずドライヤーと化粧を洗面台以外でやれば良くない?
    歯磨きもずっと洗面台占領しなくてもできるし。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/21(金) 11:10:39 

    >>22
    ドレッサー買えばよかったんでは
    ポータブルもあるし

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/21(金) 11:11:01 

    夫婦2人だけど、被らない様に私が早起きしてます
    今後子供が出来たらもっと大変なんだろうなと思うと、2階にも洗面所作ればよかったと後悔してます

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/21(金) 11:11:12 

    >>16
    ちなみにどこに付けました?廊下?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/21(金) 11:11:15 

    三姉妹だけど朝シャンはしないし、化粧は各自の部屋でしてるから被るのは歯磨きと顔洗う時だな。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/21(金) 11:11:35 

    洗面所よりトイレのほうが大変。。。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/21(金) 11:12:31 

    >>9
    うん。どうしても間に合いそうにない時は仕方なくそうしてる。キッチンに一応歯ブラシと歯磨き粉置いてあるよ( ;∀;)

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/21(金) 11:13:23 

    朝の洗面所争奪戦

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/21(金) 11:13:49 

    私が1番早く起きてすぐに歯磨きと洗顔
    髪の毛のセットとかお化粧は寝室でやってるから洗面所の争奪戦にはならないよ
    子供達も空いてる内にササっと使う位

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/21(金) 11:14:11 

    朝の洗面所争奪戦

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/21(金) 11:15:19 

    夫と子どもが出てってから目覚めるから争奪戦にならないな

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/21(金) 11:15:24 

    実家で暮らしてた時は女3人(母、姉妹)だったけど、全く渋滞しなかったよ。祖母来たら4人の時もあった。1階は2ホールあるけど、誰も朝シャンしないし化粧も自室。ヘアセットと歯磨きくらいかな。(一応2階にもある)
    朝シャンって髪の毛とか水の飛び散りとか、いちいち掃除大変じゃない?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/21(金) 11:15:29 

    女4人いるけど洗面所でやるのは洗顔と歯磨きだけで混まないよ

    そんなに嫌なら娘さんの部屋にドライヤーとかドレッサー買ってあげれば?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/21(金) 11:15:35 

    洗面所で化粧しにくくない?
    光の加減でおかしな化粧になりそう。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/21(金) 11:17:04 

    朝シャンは頭皮に悪いって言って止めさせた方が。抗がん剤で育毛がんばってた頃に、病院と美容院で教わった事を調べて貼っとく。

    【朝は毛穴が開いた状態にあり、朝のシャンプーは毛穴にダメージを与えることとなってしまう。抜け毛、薄毛の原因になってしまう】

    【髪の毛が生える時間帯は、AM3:00〜AM9:00と言われている。この時間帯は毛穴が開いている状態であり、シャンプーをしてしまうと、いくらすすいでも毛穴に洗剤が残存しやすくなる。このことが毛根にダメージを与え、脱毛や薄毛を招いてしまうし、健康な髪の毛が生えるのを妨げてしまう原因にもなる】

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/21(金) 11:18:58 

    >>1
    化粧は洗面所の鏡使うんじゃなくて10〜15cmほどの手鏡を部屋で使ってさせればいいんじゃない?
    細かい所は大きい鏡だと難しいよ。
    チークとかハイライトとか全体のバランスを見てつけたい物は大きい鏡がいいけれどね。
    化粧の工程全部洗面所占領するのは他の家族に配慮してないよね。
    時間がかぶらないように工夫したりすればいいだろうけど。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/21(金) 11:19:56 

    一人一台ずつ洗面台があるので余裕です。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/21(金) 11:23:45 

    朝シャンプーする人は夜洗わないで寝るのかずっと不思議だった。夜洗わないで寝るなんて気持ち悪くて私は無理です。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/21(金) 11:24:51 

    化粧は鏡と化粧ポーチがあれば部屋できるよね。
    こたつ入ってテレビ見たり音楽聴きながら快適に化粧してるよ。
    洗面所なんてやりにくくない?今の時期寒いし

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/21(金) 11:25:29 

    うちは夫と二人だけど、夫が禿げかけているから逆に髪のセットに手間取るらしく30分は独占される。
    仕方ないから私が早起きして済ますようにしてる。10分かからないけど。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/21(金) 11:27:09 

    朝シャンの人は浴室で洗ってもらう。寒いとか関係ない、嫌なら夜シャンプーして朝シャンをやめればいい。
    ドライヤーとメイクは各自部屋でやってもらう。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/21(金) 11:28:26 

    >>1
    このトピを参照し化粧とドライヤーはこちらで
    メイクボックスのオススメ
    メイクボックスのオススメgirlschannel.net

    メイクボックスのオススメ現在は百均で買ったプラスチックケース(箱)と洗面台の鏡裏に収納してますが 不便なので鏡付きのメイクボックスを買おうと思います。 オススメがあればよろしくお願いします! ちなみに家は狭いのでドレッサーは置けません( '-�...

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/21(金) 11:29:56 

    >>6
    これで解決しましたね!

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/21(金) 11:31:43 

    >>1
    ウチも同じだったので、台所にも鏡を置いて対応してました

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/21(金) 11:32:25 

    なんで洗面所でやるの?
    洗面所じゃなくても出来る事だらけじゃん

    それより5人家族マンション住みはトイレ争奪戦だよ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/21(金) 11:33:18 

    昔のホームドラマとか、奥さまはみんな寝室の鏡台の前に座って髪をとかしてたよね
    いつから手洗い場の鏡で身支度するようになったのだろう

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/21(金) 11:34:30 

    ホテルのように二つ並んでるマンションが近所にあるよ。お金持ちいいなぁ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/21(金) 11:35:34 

    >>16
    メインの洗面所は1階なので
    二階の廊下の角の部分につけました。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/21(金) 11:36:09 

    >>55>>31さんへのレスです。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/21(金) 11:37:06 

    >>9
    キッチンで洗面歯磨きはナシだよ。
    衛生面でもよくないし、行儀悪いし。

    いまからでもやめた方がいいよ。
    家に洗面所がないなら仕方ないけど。

    +3

    -13

  • 58. 匿名 2020/02/21(金) 11:37:10 

    >>55
    参考にします、ありがとう!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/21(金) 11:37:11 

    >>14
    そんなん知らんがなw
    他にどうしようもないならそうしたら?って話だよ。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/21(金) 11:37:40 

    朝シャンしなきゃいけないほど頭皮が汚いの?
    それともシャンプーしないまま寝てるの?
    もしエチケットや髪のためと思ってるならやめた方がいいよ。
    朝は毛根が開いた状態だからシャンプーが頭皮に残りやすく、逆に痛みや臭いの元になる。
    会社に思春期の頃から欠かさず朝シャンしてるって人がいるけど、お昼あたりから髪の毛がパサついて頭もすごく臭って来るよ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/21(金) 11:39:18 

    >>60
    私は真性オイリーだから朝洗ってたよ
    今はおばさんになり落ち着いたけど、本物脂性は洗わないと厳しい

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/21(金) 11:39:46 

    >>57
    別に私がやってるって話じゃないんだけど

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/21(金) 11:41:15 

    >>57
    じゃぁお風呂場だね!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/21(金) 11:42:26 

    >>15
    うちの義母もだよ
    ちょっと潔癖?きれい好きなところがあるから、食べ物を出すダイニングテーブルで化粧するのは…っていうことなんだと思う。
    私はダイニングテーブルでするけどね。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/21(金) 11:42:54 

    私 争奪戦いやだから家族よりちょっと早起きして
    家族が起きる時間には自分の身支度は全て終わるようにしてる
    争奪戦みながら 1人呑気にコーヒー飲んでるよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/21(金) 11:43:13 

    洗顔以外は洗面所占領しなくても出来るよね。
    歯磨きは口ゆすぐ以外は後ろで立ってても出来るし。
    化粧もドライヤーも鏡あればどこでも出来るし。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/21(金) 11:47:39 

    うちの夫は部屋でドライヤーしてるよ。
    私はリビングで化粧水→お化粧

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/21(金) 11:53:53 

    >>1
    朝シャン→夜お風呂に入ったときにシャンプー。朝は寝癖直しスプレーにする。
    化粧、ドライヤー→ちょっとした鏡を置いて朝の支度はそこでする。
    我が家は中学生と小学生の娘がいますが、私の鏡台を時間差で使ってます。長女は朝食前、次女は朝食後。私はその隙間に入り込む。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/21(金) 11:58:48 

    旦那がヘアセットに歯磨きに計50分1人で洗面所占領
    してて少しでも時間被ると「早くしろ」と女の私に圧かけてくる。子供まだ幼児だし、大きくなったら庭に小屋建てて別に過ごしたいと思ってる。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/21(金) 12:04:24 

    >>35
    洗面所でこの広さ、他の部屋もすごく広いんだろうなぁ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/21(金) 12:15:11 

    年の離れた四人姉妹の末っ子だったから戦争の酷さはよくわかります。回避するのに娘が10歳になったら小さいお化粧台を買う予定です。
    洗顔と歯磨き以外は各自部屋でやってくれたら楽なハズ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/21(金) 12:19:35 

    >>70
    うちのお風呂と洗面所合わせてこのくらいの大きさだわ💦

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/21(金) 12:20:44 

    実家にいたときは顔洗ってる人の後ろで髪の毛セットしたり、上下左右を上手くチェンジしながらまるで卓球のダブルスのようなチームワークで洗面所使ってた。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/21(金) 12:33:09 

    化粧品の粉や髪の毛が落ちるのが嫌だからって洗面所限定にされてたけど、狭いし混むし汚いしで嫌だったなあ。喧嘩も毎朝だからピリピリしてた。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/21(金) 12:33:19 

    >>35
    いいなぁ〜鏡をきれいに保つの大変そうだけど

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/21(金) 12:38:18 

    >>14
    うける。一生洗面所争奪戦してろ。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2020/02/21(金) 12:50:53 

    >>1
    私の知り合いの子供3人以上のお宅は洗面台が最低2つとかの人が多い

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/21(金) 12:52:22 

    こんなくだらないこと考えなくていいから、
    やっぱり独身一人暮らしが最高

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/21(金) 14:21:33 

    学生の頃父と姉妹3人で同時刻に奪い合うのが嫌で一人
    庭の洗い場でのんびり歯磨きと洗顔していた
    天気が良い日は気持ちが良くて最高だけど
    雨の日は軒下に入ってちょと大変だった
    朝の洗面所争奪戦

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/21(金) 15:16:17 

    女4人いたから親戚の結婚式に行くときは大変だったな

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/21(金) 16:28:43 

    マンションから戸建てに引っ越した時に、洗面所2つ作った。1つは旦那専用。何気に旦那が一番時間かかるから

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/21(金) 17:48:19 

    それだけ人数いるなら、リフォームしちゃったほうが手っ取り早いと思います

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/21(金) 19:58:54 

    >>35
    うちもこんな感じのダブルボウルにした。
    女は私しかいないけど。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/21(金) 20:10:55 

    >>1
    親が早起きして先に済ませる。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/21(金) 20:34:26 

    >>64
    化粧しながら朝飯かっ食らう私には考えられんことだ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード