ガールズちゃんねる

携帯会社に物申す‼︎

260コメント2015/01/12(月) 12:14

  • 1. 匿名 2014/12/22(月) 15:46:18 

    昨年、ソフトバンクに乗り換えたんですがとにかくいらないオプションに入らされたり、問い合わせの電話がわかりにくい上、散々待たされ、待ってる間に洗濯物干せました笑

    旦那がソフトバンクだから変えたけど、対応もよくないし本当後悔。

    皆さんの携帯会社への不満、教えてください!
    携帯会社に物申す‼︎

    +389

    -13

  • 3. 匿名 2014/12/22(月) 15:46:56 

    cm多過ぎんだよ

    +402

    -9

  • 4. 匿名 2014/12/22(月) 15:47:10 

    ドコモ最高ー♪

    +242

    -161

  • 5. 匿名 2014/12/22(月) 15:47:18 

    docomo高い!

    +520

    -34

  • 6. 匿名 2014/12/22(月) 15:47:29 

    SoftBankなんかにするからさ(笑)

    +408

    -37

  • 7. 匿名 2014/12/22(月) 15:47:31 

    中国人の店員、やっぱり聞き取り辛いよ・・・・。

    +190

    -9

  • 8. 匿名 2014/12/22(月) 15:47:39 

    店舗でスタッフによって知識の差がありすぎ。
    質問する度に、聞いてきますお待ちください。なんて言われるからその人連れてきてよ!って思う

    +369

    -10

  • 9. 匿名 2014/12/22(月) 15:47:40 

    高過ぎる!

    +362

    -7

  • 10. 匿名 2014/12/22(月) 15:47:59 

    料金高過ぎ❗

    +653

    -4

  • 11. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:01 

    パケ代が高過ぎて、ろくに使わないのに月額が高い。ちなみにdocomoユーザーです。

    +398

    -17

  • 12. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:04 

    ドコモ→セレブ
    au→子供っぽい
    ソフトバンク→朝鮮

    +310

    -236

  • 13. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:04 

    SoftBank繋がりやすさNo.1はうそw

    +718

    -22

  • 14. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:10 

    CMがつまらないのにしつこい。

    +329

    -6

  • 15. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:18 

    いつもショップ待たせすぎー
    効率悪いよー

    +362

    -17

  • 16. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:25 

    誰が何と言おうと高かろうがドコモが好きです。

    +385

    -93

  • 17. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:27 

    なんだか知らない間に料金プランが増えたりして、適度に見直さないと損をしてしまう…by,au

    +268

    -7

  • 18. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:33 

    auとかソフトバンク使ってる人って貧乏くさいよね

    +60

    -218

  • 19. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:37 

    CMのストーリーや
    登場人物が多くて
    結局、何を言いたいのかわからん

    +214

    -8

  • 20. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:46 

    docomoへ。
    151クーポンとやらがあるらしいが、何を基準に発行しているのか教えてほしい。
    今の機種を大切に大切に使って8年。こんなに大切に使うユーザーに発行してくれても良いじゃないかー

    +289

    -16

  • 21. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:47 

    ドコモさん。
    ずーっとドコモなんだから、長期契約者はもっと待遇よくしてよ。

    +670

    -12

  • 22. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:50 

    新規顧客にはお得なサービスばっかりだけど、既存ユーザーからはどんどん搾り取る。

    +554

    -4

  • 23. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:59 

    毎月支払い1,000円ぐらいにならないかなー

    +491

    -7

  • 24. 匿名 2014/12/22(月) 15:49:14 

    でもソフトバンクは解約手続きめっちゃ早いよw
    10分以内で終わった。

    +168

    -18

  • 25. 匿名 2014/12/22(月) 15:49:17 

    ドコモ!

    もっと安くして!

    本体も高すぎ!

    +439

    -12

  • 26. 匿名 2014/12/22(月) 15:49:32 

    スマートフォン高すぎ
    プランの設定まるでトリック

    +433

    -3

  • 27. 匿名 2014/12/22(月) 15:49:36 

    ガラケーの種類
    もっと増やして‼️

    +235

    -11

  • 28. 匿名 2014/12/22(月) 15:50:09 

    ドコモ、長年のユーザーに対してのサービスが悪すぎる。

    なんのメリットも感じないし、高すぎる!

    CMに金使いすぎ!

    +533

    -11

  • 29. 匿名 2014/12/22(月) 15:50:17 

    ガラケーで、機種変するついでに会社も変えようと思い、基本料金調べたらSBが一番高かった。
    docomoが安い。
    docomo高い高いと言われていたから、てっきり高いのだと思っていたけど、それはスマホだけのようです。

    +210

    -16

  • 30. 匿名 2014/12/22(月) 15:50:21 

    どこの会社も何故新規ユーザーばっかり優遇してんだ!
    長く使ってくれているユーザーこそ優遇するべきではないのか!

    +634

    -2

  • 31. 匿名 2014/12/22(月) 15:50:24 

    通話し放題いりません。
    通話に使った分は払って、パケ放題の料金を下げてください。

    +428

    -2

  • 32. 匿名 2014/12/22(月) 15:50:29 

    ガラケー派の人のために、可愛いガラケー発売して下さいm(__)m

    +210

    -12

  • 33. 匿名 2014/12/22(月) 15:50:33 

    ソフトバンクはマジでやめたほうがいい

    顧客を騙すことしか考えていない

    契約に関して店員にすら嘘を教えるから
    本社に連絡して嘘が発覚することが多々
    嫌気がさしてまだましな他社に変えました
    あんな詐欺集団にはもうお金払いたくない

    +325

    -23

  • 34. 匿名 2014/12/22(月) 15:50:53 

    20さん

    8年も機種変しない客なんて、きっと下客扱いなんだよ…

    +187

    -14

  • 35. 匿名 2014/12/22(月) 15:50:54 

    料金プランがわかりにくいよ

    +233

    -4

  • 36. 匿名 2014/12/22(月) 15:51:29 

    私、ドコモ
    旦那、ソフトバンク
    実姉、au

    トラブルがあった時の対応はドコモが1番良かった。ソフトバンクは店舗の店員がみんなバイトなの?っていう感じ。

    +281

    -15

  • 37. 匿名 2014/12/22(月) 15:52:06 

    通信速度制度にイライラする。

    +291

    -6

  • 38. 匿名 2014/12/22(月) 15:52:23 

    この前 近くのSoftBank行った時ものすごく
    対応よかったけど、、悪いとこは悪いんですねΣ⊆・д・⊇!!!

    +111

    -14

  • 39. 匿名 2014/12/22(月) 15:52:31 

    私はauですが、LTEに変更する際に対応してない地域に住んでるから接続する機器を勧めらました。断ったら、やっぱり対応していましたすみませんって言われて購入するために騙そうとしなって思いました!
    プランは全て事前に調べて自分で組んだので思惑通りにはさせませんでした!

    +104

    -18

  • 40. 匿名 2014/12/22(月) 15:52:46 

    実質0円端末掴まされた母が「この機種タダだってー!」って大喜びで帰ってきた。
    間違ってないんだろうけど、ああ言う紛らわしい表現で消費者騙すのいい加減止めて欲しい。

    +290

    -4

  • 41. 匿名 2014/12/22(月) 15:52:48 

    本体代高いし、2年縛りの途中で解約したらお金取るってぼったくりすぎじゃない?

    +445

    -13

  • 42. 匿名 2014/12/22(月) 15:53:02 

    携帯買い換えたいのに、MNPは安いけど新規契約だとそんなに安くならない。

    +100

    -2

  • 43. 匿名 2014/12/22(月) 15:54:10 

    ドコモ、年々値上がりしてる!

    料金プランを安く見せかけて、実は値上がりしてる!

    コロコロプラン変え過ぎ!

    +270

    -15

  • 44. 匿名 2014/12/22(月) 15:54:49 

    ドコモはサービスが悪い!

    +108

    -67

  • 45. 匿名 2014/12/22(月) 15:55:01 

    コンパクトなスマホを出してくれ!大きいの求めてる人ばかりじゃないんだよ。手が小さい私は持つの結構必死なんだよ!

    +183

    -15

  • 46. 匿名 2014/12/22(月) 15:55:20 

    ドコモの新プランに納得いかず、スマホを機種変するのをやめてガラケーに戻した。

    自宅も職場もWi-Fiつないでスマホも今まで通りに使えるし、出先では無料Wi-Fiけっこうあるので全く困らない。都会じゃなくてもセブンなら全国どこでもあるし。

    スマホに毎月9000円払ってたことを思うと本当にばかばかしい。

    +126

    -17

  • 47. 匿名 2014/12/22(月) 15:57:42 

    34さん
    全くその通りのようです。
    しかもガラケの最低ランク基本料金しか払っていませんから、引きとめたいユーザーでもないのでしょう・・・。
    世知辛い。

    +67

    -6

  • 48. 匿名 2014/12/22(月) 15:58:18 

    無料Wi-Fiは情報盗まれやすいらしいですよ!

    +117

    -6

  • 49. 匿名 2014/12/22(月) 15:58:58 

    こういうストレート携帯出してほしい。
    なぜパカパカばかりなのか。
    携帯会社に物申す‼︎

    +152

    -13

  • 50. 匿名 2014/12/22(月) 15:59:10 

    ぶつぶつ文句言うわりに大半の人が携帯ないと生活できないじゃん。そんなに文句言うなら解約すれば?文句ばかりでくだらないトピだな。もう来ないわ。

    +34

    -75

  • 51. 匿名 2014/12/22(月) 15:59:58 

    携帯ショップのスタッフ、品がなさすぎ!
    ギャルっぽいのとかチャラ男みたいなのとか…
    接客態度、用語もぞんざい!

    +86

    -20

  • 52. 匿名 2014/12/22(月) 16:01:41 

    修理に出したのに結局は直せないまま帰ってきて新たな機種を買わされたんだけど
    同じ機種の在庫もないってそりゃないでしょ!って思った。

    +69

    -10

  • 53. 匿名 2014/12/22(月) 16:02:47 

    これからはMVNOの時代かもね。
    携帯会社の言う事丸呑みしてたら毎月
    いくら払わされる事やら。

    というわけで、旦那も本体のローン終わったら
    通話専用にするんでよろしくdocomo~!

    +31

    -16

  • 54. 匿名 2014/12/22(月) 16:03:02 

    電池パックが膨らんで交換対象になっていたからショップへ行ったら「このくらいなら対象外です」と言われ、膨らみ具合で対象を決めるなんておかしい、と思い他のショップへ持って行ったら即行交換してくれた。
    ショップ毎に対応が違うのやめてほしい。

    +145

    -3

  • 55. 匿名 2014/12/22(月) 16:03:48 

    おいドコモ。

    「docomo」とか「Xi」のロゴを一番目立つ所につけるな。
    ロゴ込みでのプロダクトデザインなのに、キャリアロゴで全部台無し。

    いい加減にしろ。
    携帯会社に物申す‼︎

    +97

    -39

  • 56. 匿名 2014/12/22(月) 16:04:05 

    ソフトバンクの店員の接客の悪さは
    ほんとにすごい

    これで給料もらってるんだってレベル

    +160

    -13

  • 57. 匿名 2014/12/22(月) 16:04:45 

    月の途中で、料金プランを安いやつから高いやつに替えると、日割りで計算されてすぐに適用される。

    だけど高いプランから安いプランに替えると、日割りはしてくれず、月が切り替わるまで高いプランのまま請求される。

    +107

    -4

  • 58. 匿名 2014/12/22(月) 16:06:38 

    ドコモ新プラン(通話料は一定だけどそんな通話しない私にはめちゃくちゃ損、パケホーダイは使える容量が減った)にしないと月々サポートを使えないなんて(~o~)
    納得いかなくて月々サポートを捨てて今までのプランにした
    機種代十万ちょい(分割で)払ってるけど、払い終わればこっちの方が安いかなーと思ってるけど…
    払い終える頃には機種変の時期かもしれん(;o;)

    +60

    -5

  • 59. 匿名 2014/12/22(月) 16:07:02 

    au高田馬場店
    クソな男いる
    不愉快

    +36

    -15

  • 60. 匿名 2014/12/22(月) 16:07:24 

    あるソフトバンクショップに話を聞きに行ったら嘘ばっかり教えられた。

    納得いかなくて違うショップに行って「こう言われた」と話したら「それは違いますね・・・」と店員さんも困惑してた。

    +78

    -7

  • 61. 匿名 2014/12/22(月) 16:07:29 

    50

    文句言うトピに文句されても(笑)

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2014/12/22(月) 16:07:49 

    領収書がぺーパーレスになるそうで
    これでは税務署への確定申告の時困る
    どうするつもりなのか

    +47

    -5

  • 63. 匿名 2014/12/22(月) 16:07:54 

    MVNO使い出して、普通の契約で月々1万円とか言われるまま払ってる人がいるから
    成り立つものなのかも…と不安になった。
    ただホント、これだけは言いたい。ライトユーザもヘビーユーザもいっしょくたにして
    たっかいお金払わせるなんて間違ってる。特にdocomo。カケホーダイ強制とか最悪のひとこと。
    強制しておいて「こちらのプランへの移行が増えている」とか言うのには酷すぎて笑っちゃったよ。

    +75

    -9

  • 64. 匿名 2014/12/22(月) 16:10:12 

    違約金

    ふざけるな

    +155

    -10

  • 65. 匿名 2014/12/22(月) 16:10:14 

    ドコモで、今ならタブレット無料で差し上げましと言われタブレットも契約したら、タブレットの通信料で毎月2000円取られてた!

    通信料かかるならタブレットいらなかった‼

    解約しに行ったら途中解約で9000円取られた。

    イラつく。

    スマホもサムスン薦めてきやがって

    +129

    -22

  • 66. 匿名 2014/12/22(月) 16:10:23 

    もしもTPPでモトローラ社とか外資がケータイ業界に参入して来たら?間違い無くそちらに移る!そのぐらい高いし余計なモノが多過ぎる

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2014/12/22(月) 16:10:48 

    元SoftBank販売員です。
    SoftBankは売ってなんぼ。
    たとえ電波が入りにくい所であろうが売ります。
    そしてフォトパネルやデータ端末を一緒に売る事が必須条件になってる。
    騙されて買うお客さん多かった。
    騙してる感が嫌で辞めたんだけどね。

    +149

    -8

  • 68. 匿名 2014/12/22(月) 16:12:09 

    ドコモのカケ・ホーダイは本当に改悪!

    +118

    -11

  • 69. 匿名 2014/12/22(月) 16:12:13 

    高すぎるから古いデザインでもいいから本体一括0円のしか買わない。
    かけホーダイになってから高すぎる!だからauのかけホーダイなしの7GBに乗り換えた。通話あんまりしないから断然安い!ソフトバンクはサービス最悪だしだましだまし金儲けするから二度と契約しねぇ

    +51

    -5

  • 70. 匿名 2014/12/22(月) 16:12:40 

    docomo!
    機種変する度に、1ヶ月とか変なアプリ入れてくるな!
    その分お金掛かるし、また解約に店に行かないといけないなんて

    不便!!!

    +87

    -14

  • 71. 匿名 2014/12/22(月) 16:14:34 

    機種変の時とかにいろいろ入らせされるサービス?
    1ヶ月500円~とかそのくらいのたくさん入れちゃってさ!総額数千円/月(@_@)!
    さっさと解約すればお金かからないけど、年配の方とか、よく分からない人とか絶対いる!

    +114

    -3

  • 72. 匿名 2014/12/22(月) 16:14:36 

    安いからって絶対サムスンだけは使わないわ。
    Galaxyばっか勧めてくるなよ!

    +96

    -8

  • 73. 匿名 2014/12/22(月) 16:15:02 

    50
    来ないで結構、こけこっこー

    +22

    -7

  • 74. 匿名 2014/12/22(月) 16:16:41 

    67さん
    まさに、そのフォトパネル?契約されてました。プレゼントですって言われたのにちゃんとSIMカード入ってて携帯番号までふられてるんですよね。

    解約は2016年3月21日から4月20日の間にしてください。って言われても忘れてそうです!

    解約しなかったら料金発生するとかも説明なくて、かなりイライラしてしまいました。

    +96

    -3

  • 75. 匿名 2014/12/22(月) 16:16:59 

    10年以上ドコモだったが電波はいいけど長い間持ってるわりに料金高い&なかなかiPhone発売しなかったので→SoftBankへ。繋がりやすさ強調してるわりに全然。対応も悪いため→auへ。SoftBankに比べて対応の良さにビックリ。しかもプロバイダーもau光にしたらすごくお得だし今はauで満足してます。

    +91

    -13

  • 76. 匿名 2014/12/22(月) 16:20:27 

    75
    ドコモって長く使っても全然割引いてくれませんよね!うちは20年くらいつかってるのに月に数百円…

    +113

    -7

  • 77. 匿名 2014/12/22(月) 16:23:52 

    ショップ店員です
    2年縛りの契約してある代わりに月々の基本使用料かなり安くなってますよ!
    2年縛りが嫌なら毎月割引なしの基本使用料でご契約ください。
    2年縛りの方が違約金かかっても得してますよ

    +97

    -12

  • 78. 匿名 2014/12/22(月) 16:26:09 

    ソフトバンクを使ってる時にMNPに申し込んだら、申し込んだその日から大量の迷惑メールがくるようになって、ソフトバンクだけは2度と使うまいと思いました

    +16

    -16

  • 79. 匿名 2014/12/22(月) 16:26:22 

    来年simロック解除されたら、各携帯会社がどう動くのかが気になる。
    ますます新参者には優しくなるのではないだろうか。

    +60

    -3

  • 80. 匿名 2014/12/22(月) 16:26:47 

    プランコロコロ変えすぎ!

    通話し放題じゃないプランのやつにしようと思ったら新規受付終了してた(*_*)
    計算して買ったのにーもう見通しが立たない(笑)

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2014/12/22(月) 16:29:12 

    トピ主です。
    皆さん、どこの会社も不満はあるんですね。
    ちなみに、ソフトバンク前はdocomoユーザーでした。高い安いももちろんなんですけど、こちらから何か聞かないと答えないサービスの悪い接客に腹が立ちます!

    とかいいつつ、今日スマ放題にプラン変更したのであと2年間縛られます。。(笑)

    +19

    -7

  • 82. 匿名 2014/12/22(月) 16:29:41 

    元d社の関係者です(笑)
    答えられることあれば答えますよー!

    +30

    -7

  • 83. 匿名 2014/12/22(月) 16:29:52 

    docomo

    何であんなに高くなったの?
    説明受けに行こうと思ってるけどまだいけてない
    プランややこしくて、色々読んでも分からない

    +58

    -4

  • 84. 匿名 2014/12/22(月) 16:32:40 

    前は孫さん、ツイッターでユーザーから提案があれば即行「やりましょう」と言って意見を聞いてくれていたのに、最近は全くですよね。
    何があった孫さん。

    +53

    -2

  • 85. 匿名 2014/12/22(月) 16:32:45 

    ドコモは機種変更もプラン変更もほとんどのことが
    インターネットでできますよ。
    機種変更もいらないオプション付けなくて済む
    頭金もかからない。
    データコピーなどもご自身でできるのなら
    お店に行かなくても済みますよ。

    +60

    -2

  • 86. 匿名 2014/12/22(月) 16:34:14 

    docomoの営業している人が知人にいて、普通に買うよりも断然安く買えた。
    あんだけの金額差があるなら、いつも営業さんから買いたい。

    +44

    -5

  • 87. 匿名 2014/12/22(月) 16:35:35 

    ソフトバンク店員です…
    代理店によってはクルーのレベルに雲泥の差があると思います。
    携帯会社が全店舗の管理を一括してしてくれればいいのにとよく思います。
    責任者さえ資格保有していない店舗もあれば、当たり前に何人も資格保有者がいるところもあります。
    ソフトバンクの対応が悪いと書かれる度に毎月毎月一生懸命働いているのが馬鹿らしくなってきてしまいます(*_*)

    +68

    -7

  • 88. 匿名 2014/12/22(月) 16:36:04 

    85
    でもさ、機種変更をネットでしようと思ったらオンラインで購入するんでしょ?
    オンラインで購入する時は、パケ放題に加入などの必須条件が色々あるよね。
    パケ放題が不必要だから結局ショップ行かないとダメなんだよね

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2014/12/22(月) 16:36:25 

    デジタルフォトフレームとかいらないから!
    ほしい人は自分から買い求めるから!(笑)

    +73

    -0

  • 90. 匿名 2014/12/22(月) 16:37:04 

    84
    確かに。
    どうした、損さん(笑)

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2014/12/22(月) 16:39:04 

    通信制限クソすぎ
    パケ放題じゃないじゃん
    動画見るのが好きなのに
    むかつくから解約する

    +91

    -7

  • 92. 匿名 2014/12/22(月) 16:42:29 

    プランとかコロコロ変わりすぎ!おばちゃんはもう付いていけんわい!

    +49

    -1

  • 93. 匿名 2014/12/22(月) 16:43:42 

    同じ機種を2年使うことを条件に本体を安くする。破ったら違約金貰う。っていうルールあるみたいだけど、なぜこんな決まりが必要なの?
    携帯会社変えたら損だけど、機種をどんどん変えてもらうのは会社からすればメリットじゃないの?

    +88

    -8

  • 94. 匿名 2014/12/22(月) 16:44:38 

    ソフトバンクが買収したアメリカのスプリントはさっそく小額請求詐欺で訴えられてるし加入者激減してるらしい そのツケを日本のユーザーから搾りとってる

    +23

    -3

  • 95. 匿名 2014/12/22(月) 16:44:47 

    お願いだから通信制限しないでほしい。全然パケ放題じゃなくなった。

    +122

    -3

  • 96. 匿名 2014/12/22(月) 16:45:28 

    実質0円詐欺

    +61

    -7

  • 97. 匿名 2014/12/22(月) 16:49:47 

    各キャリアの関係者みなさんにこのトピ読んでほしい(笑)これがほんとのお客様の声ですよ!

    +36

    -6

  • 98. 匿名 2014/12/22(月) 16:53:37 

    65に、プラスがついてる…
    これ自業自得でしょw
    こんなバカがいるから詐欺も横行するんだろうねwwwww

    +13

    -5

  • 99. 匿名 2014/12/22(月) 16:54:41 

    ついでにタブレットとか勧めてくるのやめて。

    +49

    -2

  • 100. 匿名 2014/12/22(月) 16:56:20 

    ソフトバンク在日だけパケ代無料てどういう事や

    +58

    -7

  • 101. 匿名 2014/12/22(月) 16:57:03 

    とりあえずプランやら何やらややこしすぎるよ

    +35

    -1

  • 102. 匿名 2014/12/22(月) 16:57:21 

    ドコモはいつまで殿様商売するつもりなんだろう……

    サービスはドコモが最低!
    ひと昔前は田舎だとドコモの電波が一番良かったけど、今はソフバンもauも普通につながるから
    ソッコーでキャリア変えた!

    +53

    -29

  • 103. 匿名 2014/12/22(月) 16:57:37 

    わからないからと言って「コールセンターに問い合わせて下さい」はないだろう‼︎
    光の勧誘しつこいんじゃ〜‼︎
    長期契約者をもっと大事にしろ〜‼︎

    +52

    -6

  • 104. 匿名 2014/12/22(月) 16:57:45 

    もうさ、携帯会社1つにしてwww
    価格の争いいらないから。

    +112

    -11

  • 105. 匿名 2014/12/22(月) 16:57:55 

    iPhoneも修理してくれよー

    +68

    -6

  • 106. 匿名 2014/12/22(月) 16:58:25 

    a〇ですが、お客様サポートセンターの対応が良くない(私にだけ?)

    手続き関連で小さいこと(この書類も持って行ったほうがいいですか?的なこと)をネットで調べたけど載ってなかったので、ショップに行く前にお客様サポートセンターに電話して質問したら普段聞かない質問だったのかアタフタ、えーと少しお待ちください・・しばらくして保留ボタンも押さず、少し離れた場所で上司と相談してる様子。戻ってきたら私が変な人扱い(この人 何が言いたいの?質問の意味が理解できないけど?)って対応で。
    ショップで聞きます、と切って ショップで質問したらスラスラ~と回答された。

    +32

    -6

  • 107. 匿名 2014/12/22(月) 16:59:08 

    93
    本体を分割払いして買ってるからじゃない?
    ここ数年は、スマホの本体って、8万、9万するものなんだよ。分割して毎月の使用料と一緒に払ってるから、あまり実感ないだけ。

    +45

    -2

  • 108. 匿名 2014/12/22(月) 16:59:11 

    周りのドコモユーザーはかなりSBに乗り換えた。

    サービス変わらないなら安い会社で充分。

    +19

    -13

  • 109. 匿名 2014/12/22(月) 17:00:47 

    おじさん、おばさんは今だに「ドコモが一番」と言う。

    +65

    -10

  • 110. 匿名 2014/12/22(月) 17:02:31 

    ・ドコモの3500円/2GBへの強制変更
    ・データ端末の1GB/3日制限
    ・WiMAX2+の電波の入らないこと。
    ・おまけに契約に段々クレカ必須になってきてる件。

    +21

    -3

  • 111. 匿名 2014/12/22(月) 17:02:52 

    日本人でソフトバンク使ってる人てアホなの?
    携帯会社に物申す‼︎

    +101

    -21

  • 112. 匿名 2014/12/22(月) 17:03:37 

    Softbankへ
    何が繋がりやすさナンバーワンだよ。

    ワンセグは街まで行かないと映らない。
    ネットやアプリの読み込みに時間かかる。「ページが見つかりませんでした」「電波(通信環境)のいい場所で」じゃないわ。
    playストアもタイムアウトばっか。

    まともに電波流してない癖に(#`皿´)
    ただえさえまともに繋がらないのが、雨とか強風とか天気悪い日は、電波墜落してんじゃないのかってくらい、エラーエラー×∞。



    +63

    -10

  • 113. 匿名 2014/12/22(月) 17:05:19 

    カルテルや談合は処罰対象なはずなのに、いつもいつも三社横並びなのは何かの偶然ですか?w

    +48

    -1

  • 114. 匿名 2014/12/22(月) 17:07:55 

    コールセンターに電話かけても、
    契約者本人じゃないと、なかなかスムーズに話が進まないよ。個人情報保護、本人確認が厳しいから。

    契約者は夫。しかし実際使ってるのは妻。とかやめたほうがいいと思う。

    +70

    -1

  • 115. 匿名 2014/12/22(月) 17:10:50 

    auを使ってる友人は色んなサイトダウンロードとかしてかなり通信料使ってる。
    docomoの私はたまにサイト覗いて電話もほとんど使わない。
    なのに2回も機種変更して分割料金払ってる人より1万も高いのは何故?私は壊れそうなスマホ何年も使ってるぞ?docomoぼったくすぎ!

    +48

    -9

  • 116. 匿名 2014/12/22(月) 17:12:34 

    au

    日本企業製のスマホ少なすぎ!
    SAMSUNGとかLGとかHTCとか・・・

    +54

    -5

  • 117. 匿名 2014/12/22(月) 17:13:56 

    ソフトバンク無理。
    ドコモの時は良かった。
    絶対戻ってやる。

    +62

    -10

  • 118. 匿名 2014/12/22(月) 17:15:53 

    ソフトバンク行った時にとなりのおばあちゃんが最新スマホとフォトパネルとバカ高いSDカード買わされてて嫌な気分になった 嫌な世の中だわホントに

    +79

    -6

  • 119. 匿名 2014/12/22(月) 17:19:49 

    普段の連絡用のために電話やメール、電車やニュースを調べるためにネット、出かけた時に素敵な風景やと友達と記念に一枚パシャリ♪

    この程度の使用のために、バカ高い64ギガバイトのSDカードは要りません!元々の容量で充分!

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2014/12/22(月) 17:19:59 

    在日の友達多いけど確かにみんなソフトバンク使ってるわ 在日だと安いのね納得

    +93

    -10

  • 121. 匿名 2014/12/22(月) 17:25:07 

    docomo普通に好きなんだけど、
    docomoにしてる自分かっこいいみたいに思ってる人は気持ち悪い。
    どれがダサいとか意識してる時点でダサい。
    どのプランが好きとかどの機種が好きだからってそれでいいじゃん。

    +40

    -6

  • 122. 匿名 2014/12/22(月) 17:25:53 

    auって辞める時だけ
    対応いいよねw
    料金見直しに何度か行ってたのに
    辞める時にいきなり見直しされて
    半年間料金プランで損してましたよ!とか言われても
    ふざけんな状態

    +55

    -2

  • 123. 匿名 2014/12/22(月) 17:26:46 

    高すぎる…。

    +30

    -1

  • 124. 匿名 2014/12/22(月) 17:33:45 

    元au店員です!
    お客様満足度とかよりも売上

    プラン変更よりも
    機種売る時の方が対応よかったかも。
    あれ売れこれ売れ言われるの嫌で
    辞めたけど、自分がいざ客になったら
    やっぱり嫌な思いしたから
    お客様満足度とかどーでもいいんだろなau

    +36

    -4

  • 125. 匿名 2014/12/22(月) 17:42:54 

    Appleさん
    田舎にもApple店作ってくれー
    いちいち治すのに都会まででないとないんだよ
    それご無理なら交通費だしやがれー

    +55

    -5

  • 126. 匿名 2014/12/22(月) 17:46:05 

    とりあえずソフトバンクは契約させたらそれっきり。相談に行っても「分かりません」とかばっかり。

    +22

    -4

  • 127. 匿名 2014/12/22(月) 18:01:37 

    ドコモですが月に夫婦で2万弱払ってます。
    私はほとんど家のWiFiで繋いでるので本当に通信料がもったいない!
    ガラケーに変えてiPhoneもこのままWiFiで使おうと思ってます。

    +50

    -2

  • 128. 匿名 2014/12/22(月) 18:02:51 

    概して料金が高い
    もはや生活必需品なのだからもっと月額を下げろ

    +44

    -2

  • 129. 匿名 2014/12/22(月) 18:04:02 

    結局、談合。

    総務省認可の携帯は
    お国のもの。

    3社共、同じになってる。

    +45

    -0

  • 130. 匿名 2014/12/22(月) 18:09:21 

    もう、携帯会社は1つで良いわ。

    +33

    -5

  • 131. 匿名 2014/12/22(月) 18:21:59 

    携帯会社は、携帯のことだけやってくれよ(笑)
    あれもこれも手だしすぎ(笑)

    +54

    -2

  • 132. 匿名 2014/12/22(月) 18:42:50 

    近くのショップは対応は良いけど、とにかく待ち時間が長い。
    同じ説明を何回も言わなきゃいけないし、同じ説明を何回も聞かなきゃいけない。
    もっとうまく捌いてほしい


    +18

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/22(月) 18:43:29 

    パケホーダイ『放題』と言うなら通信制限はおかしくないか?早速今日制限かかりやがったし。
    パケホーダイって言葉使うのやめてほしい。

    +86

    -2

  • 134. 匿名 2014/12/22(月) 18:46:03 

    犬が父親で 息子が黒人の日本人を徹底的にバカにした チョンの悪意丸出しのCM
    こんなCMが平気で流れている、最近の日本は異常な国。

    +65

    -7

  • 135. 匿名 2014/12/22(月) 18:49:40 

    ドコモ10年以上使ってたんだけどついにauに代えた。
    月々の携帯代ドコモよりauの方が安い。もっと早く変えとけばよかった。

    +35

    -9

  • 136. 匿名 2014/12/22(月) 19:08:27 

    マツコ・デラックスがCMしてるOCNモバイルとかどうなんだろ?

    +18

    -2

  • 137. 匿名 2014/12/22(月) 19:17:26 

    SoftBankのアメリカ放題のCM本当不快

    +30

    -6

  • 138. 匿名 2014/12/22(月) 19:43:10 

    古い話で恐縮だけど、かつてYahooBBでトラブルを起こした時代から孫氏の商売の仕方は信用できません。
    通信事業者にとって一番重要な筈のインフラ整備をほったらかして広告・営業にばっかりお金を使う手法、まったく変わっていませんねwww

    +37

    -3

  • 139. 匿名 2014/12/22(月) 19:44:05 

    どれもこれも規制かかってるのがうざい!
    スマ放題とか嘘w

    +27

    -2

  • 140. 匿名 2014/12/22(月) 19:46:41 

    何で携帯代の支払いしに行って身分証出さないといけないのか理解できない

    +6

    -24

  • 141. 匿名 2014/12/22(月) 19:50:39 

    何で携帯代の支払いしに行って身分証出さないといけないのか理解できない

    +5

    -23

  • 142. 匿名 2014/12/22(月) 19:53:43 

    別にいいけど家族や彼女がみんな他キャリアなのにソフトバンクユーザーの知人

    『俺はもともとJ-PHONE愛用してたんだ‼勝手にボーダフォンになってさらにソフトバンクになったんだ‼』と力説…

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2014/12/22(月) 19:53:50 

    ドコモからソフトバンクに変えて後悔。

    フォトパネルっていうの?サービスとか言われて貰ったけど、毎月の料金は発生してるし、解約するとそれなりの解約金がかかる。

    色々と騙された感‥。

    +56

    -3

  • 144. 匿名 2014/12/22(月) 19:56:02 

    111
    これが本当ならひどすぎる‼︎
    これはどこソースですか?

    +8

    -3

  • 145. 匿名 2014/12/22(月) 20:20:26 

    111さん
    有難うございます!ずっと知りたかったんです。これで、もう完全に他社にかえます。
    Jphoneの時からなのでかれこれ17年使用してきましたが、長期割引なんてものはないし在日と思われていたりしたら嫌ですし。
    会社の体質が無理です!

    +20

    -3

  • 146. 匿名 2014/12/22(月) 20:26:04 

    概して料金が高い
    もはや生活必需品なのだからもっと月額を下げろ

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2014/12/22(月) 20:27:16 

    ウリたちのサムスンが1番ニダ

    +1

    -11

  • 148. 匿名 2014/12/22(月) 20:35:33 

    解約時する時の、ソフトバンク店員の、何とも言えない冷たい対応にムカついた。
    二度と買わないハゲバンク。

    +29

    -5

  • 149. 匿名 2014/12/22(月) 20:39:41 

    74さん
    本当ですよね!!しかもフォトパネル解約に行ったらさんざん待たされた挙げ句に、契約した時の契約書?がないと番号わからないので解約できませんとか言われて出直すことに!機種変とかで高い金とるときはスムーズに進めるくせに 解約となるとごちゃごちゃ言ってくる!それぐらい調べられんだろ!!

    +22

    -3

  • 150. 匿名 2014/12/22(月) 20:59:05 

    6プラスより大きいのつくってー
    画面大きいのいいー

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2014/12/22(月) 21:03:00 

    どのキャリアもそうだけど、
    家族割や学生割、ばっかり。

    docomo契約して10年以上使っている独身ユーザーにもっと割引き&サービスして!

    +85

    -2

  • 152. 匿名 2014/12/22(月) 21:15:11 

    一昨日、docomoのケータイが壊れました。前々から電池の減りが早いと感じ、あんまり使ってないのに午前中で電池切れでシャットダウンしました。充電したら『充電しています。78%』と表示。このような事が何回も起こり、さすがにイライラしてシャットダウンした後 充電もせずそのままにして5時間程あとに充電して電源付けてみても起動しない。三分程押しても起動しない。諦めてdocomoショップへ。年末の為、修理完了は年明けとのこと。代替機を渡されました。この代替機が酷すぎる。スクリーンのタッチパネルは上手く反応しない。インカメラがない、イヤホン差す場所がない。自分で携帯の画面など割れて酷い代替機渡されるならまだしも中の機能的な面での故障なのに酷い代替機渡されるなんて驚きました。詫びとしてもう少し良いもの渡して欲しかったです。長々と失礼しました。

    +17

    -9

  • 153. 匿名 2014/12/22(月) 21:15:30 

    携帯会社の社員、給料よすぎだよね。
    携帯の、月額、高すぎ!
    利益出しすぎでしょ。

    +15

    -19

  • 154. 匿名 2014/12/22(月) 21:19:35 

    不動産屋さんみたいな上から目線で接客するSoftbankが嫌だ!
    初期から一貫して利用してるけど白犬に変わってから自己満のサイコ臭がする。
    いつ他社に乗り換えようかと機会を狙っています。

    +35

    -6

  • 155. 匿名 2014/12/22(月) 21:22:20 

    携帯会社の社員って、スマホただって本当なの?

    +2

    -24

  • 156. 匿名 2014/12/22(月) 21:22:57 

    パケット制限やめろ!

    +43

    -2

  • 157. 匿名 2014/12/22(月) 21:29:51 

    ボーダフォンの頃から働いてました。SoftBankになった瞬間から、お客様を騙すのが嫌で嫌で、オプション加入必須でしたが、契約後数日たってから、加入オプションをお店で外してました。auても働いたことありますが、SoftBankは孫さんが儲けるようにできてます!

    +45

    -5

  • 158. 匿名 2014/12/22(月) 21:29:56 

    ソフトバンクでテレビも見れるというWi-Fi契約しました。

    でも我が家では全く見れない。
    そしてネットもWi-Fi使わないほうがサクサクつながる…
    検索したらWi-Fiのマイナス面たくさん出てきました。
    ショップの話を鵜呑みにしちゃいけないんだなと…私は扱いやすい顧客だったのね。

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2014/12/22(月) 21:38:15 

    150
    iPadでよくね?

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2014/12/22(月) 21:42:34 

    ドコモauつかったけど最悪!店員が上から目線で小馬鹿にしてきてムカついたからソフトバンクにかえた。ソフトバンクの店員は丁寧におしえてくれた。

    +7

    -35

  • 161. 匿名 2014/12/22(月) 21:49:07 

    155
    仕事で使うためのガラケーやスマホはタダだよー。
    タダっていうか貸与。

    +2

    -7

  • 162. 匿名 2014/12/22(月) 21:49:57 

    去年AUから乗り換えたけど、
    ソフトバンクは通信の免許取り上げて欲しい位むかつく。

    動画サイトだけ通信速度制限したり、
    昼休みの12時ちょうどから制限したり
    しかもそれをすべて隠れてやってる!!

    ホンッットにクソだよみんな!!
    胡散臭い会社だと思ってたのに
    安さに釣られた私のバカ!
    2年ちょうどで解約する!

    AKB並の悪どい商売しやがって!
    社会悪だからつぶれろ!

    +55

    -6

  • 163. 匿名 2014/12/22(月) 21:51:17 

    ガルちゃん見たり、調べものしたらすぐ通信量こえる。。

    +14

    -2

  • 164. 匿名 2014/12/22(月) 21:58:11 

    なにがみんなそんな不満なの…
    対応が悪かったとかは、読んでてすごい納得できるけど、

    交通費出せとかパケ放題じゃないじゃんとか…
    こーゆーこと言ってるコメントが的外れすぎて面白い…

    +22

    -14

  • 165. 匿名 2014/12/22(月) 22:01:43 

    ドコモユーザーです

    新しい料金プランのかけ放題いらない!
    なのにスマホを使うならその料金プランしかないらしい・・
    そんなに電話しないので、とっても損してる気分です

    +53

    -3

  • 166. 匿名 2014/12/22(月) 22:07:02 

    ソフ◯バンクで契約してる時
    3回ほど架空請求された…
    しかも挙げ句の果てには
    裁判所から手紙まできた。
    あの時以来から
    ソフト◯ンクは嫌い。

    +33

    -9

  • 167. 匿名 2014/12/22(月) 22:19:22 

    料金プランが複雑!
    広告に金かけ過ぎ!
    携帯ショップの無駄なサービス(無料のお茶とか)いらねー!
    ノベルティグッズ欲しくないから!
    余計なコストを削ってその分料金安くして!!!

    +36

    -0

  • 168. 匿名 2014/12/22(月) 22:29:10 

    その無駄なサービスと思われる所でも働いてるひといるからね…。お茶を作るメーカー、自動でお茶を出す機械本体を作る人、メンテナンスする人。
    複雑な気持ちになります。

    +9

    -3

  • 169. 匿名 2014/12/22(月) 22:34:01 

    ここを見た限りauが一番いいというのとがわかりました。

    +60

    -19

  • 170. 匿名 2014/12/22(月) 22:37:24 

    ドコモショップの店員の態度が悪くて残念。
    分割で買う客が多いから意識低いのかもだけど、結構な値段の商品売ってる自覚持って欲しい。
    家電量販店の携帯コーナーの店員さんの方がはるかに対応いい。

    +13

    -20

  • 171. 匿名 2014/12/22(月) 22:43:12 



    量販店の携帯コーナーで働いていますが、docomoは機種代金高すぎだと思います。
    docomo、au、softbank全てのキャリアで出ている機種で機種代金の差が16000円ぐはいありました!

    +18

    -7

  • 172. 匿名 2014/12/22(月) 22:58:40 



    151さん
    docomoでしたら、今アンドロイドにすればありがとう10年スマホ割(2年で10368円)がつきます!あと、現在ガラケーを使っていてアンドロイドに変えた場合もxiデビュースマホ割(2年で10368円)がつきます。
    なので、docomo10年以上ご利用頂いているお客様でガラケーからアンドロイドに変える方は20000円以上割引が増えますよ!

    +22

    -4

  • 173. 匿名 2014/12/22(月) 22:59:52 

    スマホ高いですよね。
    今は1人1台の時代だから本当にイタイ( ; ; )
    中学生の娘には中古スマホを格安SIMフリー契約?にして持たせました。
    通話、パケット4GBそして保証込みで2,000円弱。まあ今の所普通に使えます。
    こんなに安く契約出来るものが出たんだから、これから携帯大手三社がゴトゴトと値崩れしていく筈!して!ほんまに‼︎(切実)

    +21

    -2

  • 174. 匿名 2014/12/22(月) 23:02:13 

    ショップ店員です。
    マイナス覚悟で投稿します。
    携帯業界、正社員は給料高くないですよw
    派遣はかなり待遇いいみたいですが。
    理不尽なクレーム、誹謗中傷が毎日。心臓に毛が生えてないとやっていけない。やたらと上から目線のお客様多い。
    余計なオプションとか言うけど、騙して契約させない。そんな事したらクビになりますw
    必ず説明して署名貰います。
    いらないのなら『いらない』と言って下さい。
    説明が長いとか言われますけど、これが仕事なんです。適当に聞き流して『大丈夫』と言われ、後日クレーム…一番困ります。

    SIMフリーになった方が平和になりそう。

    +92

    -7

  • 175. 匿名 2014/12/22(月) 23:23:42 

    149さん
    74です。じゃあ契約書探しとかなきゃ。。
    そんな説明もなかったですよ。
    てか、散々待たされて出直すとかこの怒りをどこにぶつけてやろーか!って感じですね怒

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2014/12/22(月) 23:25:51 

    172

    iPhoneが欲しいです\(^o^)/

    +2

    -6

  • 177. 匿名 2014/12/22(月) 23:26:09 

    私はdocomoで満足してます
    かけ放題も 母が遠方で独り住まいなので 嬉しい
    電話マメになりました
    近くのショップの店員さんは親切で 解らない事はきちんと丁寧に説明してくれるし 満足してます
    SoftBankは大嫌い

    +28

    -8

  • 178. 匿名 2014/12/22(月) 23:31:58 

    174
    私も専門的な販売をしていますので、クレームも多く、174さんのおっしゃることもよくわかります。

    ただ、社員の説明も店舗によってばらつきがあると思いますし、本人は説明しているつもりでも、さも流れ作業のように間髪入れずに説明されたらこちらも質問出来なかったりします。
    そこはもう、本人の意識の問題なんでしょうけど。。

    +15

    -3

  • 179. 匿名 2014/12/22(月) 23:32:08 

    携帯ショップの社員さんは大変だろなー。

    給料高い(待遇が良い)のは、代理店の人とかじゃなくて本体採用の人たち!

    +23

    -1

  • 180. 匿名 2014/12/22(月) 23:33:47 

    ドコモの151でもらえるクーポン!
    知らない人いっぱいいるよ!もっと長期ユーザーを大事にしてほしい!
    電話したけど予約番号もらっただけ。またチャレンジしようか、MNPしようか悩む・・・

    +12

    -3

  • 181. 匿名 2014/12/22(月) 23:38:23 

    180
    電話すると、どんな話したかその履歴残るよー。
    図々しい人と思われていいならいいけど(笑)

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2014/12/22(月) 23:46:49 

    181
    ですよねー(;´Д`)
    ネット見てたら何回目の電話でもらえた!っていう人、打たれ強い・・・

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2014/12/22(月) 23:52:16 

    孫正義が地獄に堕ちますように
    (-人-)ナムナム

    +23

    -7

  • 184. 匿名 2014/12/23(火) 00:04:08 

    ソフトバンクに電話で問い合わせがあっても、自動音声の電話では目的の問い合わせに進まない。料金に関する問い合わせでも、紛失した人のメニューまで番号押して進んで、オペレーターに問い合わせたりする。

    +11

    -5

  • 185. 匿名 2014/12/23(火) 00:05:03 

    ドコモはオペレーター対応good

    +19

    -7

  • 186. 匿名 2014/12/23(火) 00:17:00 

    パケ代で暴利を貪るのはやめてほしい。

    +20

    -2

  • 187. 匿名 2014/12/23(火) 00:28:59 

    178さん

    質問させないように急いで説明をする店員よくいますよね。店舗によって対応が違うのはプロとしていかがなものかと思います。
    ただ、質問できなかったから契約した。はどうでしょう?署名のタイミングで聞く意思があれば絶対に聞けますし、よくわからないなら再度説明を求める権利があります。皆さん、納得いかない場合は「NO」と言いましょう!

    +12

    -3

  • 188. 匿名 2014/12/23(火) 00:33:10 

    184
    激しく同意!
    普通、オペレーターに繋げるには〜とかアナウンスありますよね。わかりにくすぎ。わざとじゃないの?

    +11

    -2

  • 189. 匿名 2014/12/23(火) 00:33:21 

    とにかく高いんだよ!!
    長期使ってるんだからもっと割引してよー

    +19

    -2

  • 190. 匿名 2014/12/23(火) 00:40:51 

    auの社員が数字欲しさにマンションのNTT回線を自分で切断しといて「NTT繋がりずらしでしょー」ってau光を売り込みまわってた事件以来auは信用できない。

    +22

    -3

  • 191. 匿名 2014/12/23(火) 00:59:38 

    最近
    softbankからdocomoに替えましたが
    月約2000円下がりました。

    docomoは高い高いと噂がありましたが
    繋がりやすいし、アフターもトータル的に
    docomoだなと実感してます。

    +29

    -10

  • 192. 匿名 2014/12/23(火) 01:04:19 

    都市部の山の近くだけど
    家族の使っているソフトバンクは全くだめ、すぐに通話がきれる。(docomoは全く問題なし)
    地図では通話可能区域のはずなんですでに宣伝と違う。(通信局の投資をケチっているんでしょう)
    さらにそれで、苦情連絡したら家の中でつながりやすくなる増幅器(?)をくれるというんで
    申し込んでも、届くのが遅いこと遅いこと、これも苦情をいれてようやく届けていただきました。

    これは、韓国系のメーカーにありがちな対応
    日本のメーカーは投資もきちんとして、きめこまかく製品のチェックもするからどうしても高くなりがち
    あちらのメーカーは、とりあえずいいかげんな宣伝をうたって販売を
    拡大して、チェックも甘くとりあえず出荷
    苦情を言ってきたら対応すればいいという方針だからコストが安くおさえられるというしくみ





    +17

    -5

  • 193. 匿名 2014/12/23(火) 01:09:12 

    SoftBank

    機種変更する際にいつも直営店へ行くんだけど、
    前回はスーパーの総合携帯ショップ?で契約手続きしてもらったの。
    そしたらオプション何にも付けられなかったよ〜♪あれがウザくていやだったから、ラッキーだった!
    直営店なんて色々オプション付けられて嫌な思いするだけだよ。

    +6

    -5

  • 194. 匿名 2014/12/23(火) 01:17:31 

    じゃーお前らが会社作って最高のプランと
    最高の接客ができるスタッフを育成しろw
    何もできないくせに高いだの対応が悪いだの
    何様のつもりだ

    +16

    -26

  • 195. 匿名 2014/12/23(火) 01:24:04 

    メール、カメラ、ムービー、音楽、ネット、通話だけの機能で十分なので、2年も分割払いしなくていい機種出してほしいです。
    プランももっとシンプルにしてほしいです。
    ゴミみたいなオプション作って、顧客から詐欺紛いの料金搾取するより、今の自分達の無駄を減らす事を考えてほしいです。
    コールセンターのオペレーターレベル下がりすぎ。
    「お待ち下さい」「折り返し」「担当にお繋ぎします」これ以外を喋られるようにして下さい。

    +15

    -4

  • 196. 匿名 2014/12/23(火) 01:58:34 

    私も先日ソフトバンクでiPhone6plusに機種変したらタダだからとバッテリーだの保護フィルムだのケーブルを勧められました。断ってもなんどもタダと言われて結局持ち帰り…。
    どうしても不信感がぬぐえず、よくよく見たらしっかりバッテリーなどの料金約500円✖️24カ月とられるようになってた。
    速攻電話して文句言ったら、店員の勘違いの一点張り…。契約書もバッテリーとかのことは、わかりずらく書いてあるから、本当は料金が取られてる気付かない人も多いと思うので気を付けて下さい!完全に詐欺です。
    私の場合、直ぐに着払いで返品という対応でした。

    +24

    -5

  • 197. 匿名 2014/12/23(火) 02:07:49 

    ソフトバンク店員です。

    もう営業かけるのも辛いですね(´・ω・`)笑
    人足りてないから辞めるに辞めれない(´・ω・`)
    この仕事してから接客業が嫌いになりました。

    +16

    -5

  • 198. 匿名 2014/12/23(火) 02:10:34 

    auだとauスマートパス・ビデオパス・うたパス・ブックパスを1ヶ月無料なのであとで外してくださいと勧めてお客様のサインを同意の上契約したのに消費者センターに無理やり契約させられたと話を大げさにしてスマートフォンの操作がわからず外し忘れた人の苦情が殺到したのは事実かもしれません。

    しかし現在auは無理な有料コンテンツの契約はお断り出来ます。
    お客様によりスマートフォンを楽しんで頂くサービスを案内している為、もしも案内されなかったら「知らなかった」とか「使いたかったのになんで案内してくれないの?」よりはいいですよね。

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2014/12/23(火) 02:13:21 

    3社ともスマホ料金高いので、マイナス覚悟で来月からはAUからYモバイルにします 笑

    AUでは月1万円くらい払ってますが、
    Yモバイルなら通話料込みで月4千円なんで(;^_^A
    本当にスマホの料金プランはどこも高いですよね〜。。

    +5

    -7

  • 200. 匿名 2014/12/23(火) 02:23:07 

    ドコモでスマホを買い替え、保護シールを買ったら、こちらで貼っておきましょうかと言われ任せました
    家で気づいたのですが、500円分追加の手数料が明細についてました。
    なにも言えなくなりました。信用を失ってまで小銭稼ぎしたいか?自分がされたら嫌なこと平気でするなよ。

    +17

    -2

  • 201. 匿名 2014/12/23(火) 02:24:51 

    携帯ショップの店員さんっていくら売っても給料にキャッシュバックがないみたいです。

    勧誘嫌いな人もいるかもしれないですが、安くなるのでauひかりにしませんか?とかソフトバンクだとフォトTV安く持てますとかdocomoだとお子様用も携帯基本料金が無料ですって声かけるのは親切だと思ったほうがいいです。

    もしも契約にこぎつけても仕事も受付時間も説明も増えてきっとスタッフさんも内心大変な思いをして勧誘しるんですから。

    もしも機種変更に行って、オプションの声かけも薄く、タブレットの話やネット環境やwifiの話もなく勧誘ないなら逆に不親切ですよ。

    +11

    -5

  • 202. 匿名 2014/12/23(火) 02:27:12 

    au故障したのに
    代替え機がないと一点張り
    2週間携帯のない生活を強いられました。
    こんな事ってありえるのでしょうか

    +10

    -3

  • 203. 匿名 2014/12/23(火) 02:32:40 

    docomoさー、iPhone出すの遅いよ。SoftBankにしちゃったよ

    +6

    -12

  • 204. 匿名 2014/12/23(火) 02:34:03 

    代用機がないとか対応が悪いとか店舗の問題をauはダメとかソフトバンクはダメとかひとくくりにしないでほしい。

    +9

    -11

  • 205. 匿名 2014/12/23(火) 02:45:17 

    携帯会社じゃないけど、Apple充電コード壊れるの早すぎだよー。丸一日経たないうちに交換届けてくれるのはありがたいけど、そこまでできるならもうちょっと頑丈に作ろうよ

    +16

    -1

  • 206. 匿名 2014/12/23(火) 03:21:31 


    176さん

    iPhoneでしたらその二つの割引はつかないんですよ( ; ; )今の料金プランだと、

    カケホーダイ(基本使用料)→2700円
    SPモード(インターネット接続)→300円
    +
    データSパック(2GB)→3500円
    or
    データMパック(5GB)→5000円
    or
    データLパック(8GB)→8000円

    になるので一番安いもので税込7020円です。Mパックでしたら、10年以上の方でも月600円割引がつくのですがSパックの場合だと15年以上docomoをご利用頂いている方にしか割引つきません( ; ; )
    (月々の料金+機種代金)-月々サポート
    が月々かかる金額になります。

    +4

    -3

  • 207. 匿名 2014/12/23(火) 03:36:01 

    SoftBank解約してdocomoに戻りたいです。
    1G使うと速度規制意味わからんーw

    あと半年我慢かー

    +19

    -3

  • 208. 匿名 2014/12/23(火) 04:10:43 

    契約の際に一か月無料のオプションをいくつも契約しないとどうのこうのってやめて欲しい。映画見放題のとか、あとでいくつも解約するのが面倒だし、必要なものが一個もない。バカバカしいことさせるなって毎回思ってます。

    +15

    -1

  • 209. 匿名 2014/12/23(火) 04:55:26 

    店員サービスのよさは、
    au
    docomo
    ソフトバンクやからねー。
    対応悪いのはあたりまえ

    +11

    -14

  • 210. 匿名 2014/12/23(火) 06:05:43 

    知り合いに頼まれソフトバンクにした結果。
    修理に出したら、言われた日になってもなかなか連絡もこずで、こっちから連絡したら
    手違いで修理に出していませんでした
    はぁ?でした。
    早くaUにもどりたいです
    10年auユーザーですが、auのときはこんなことはいっさいありませんでした。。

    +11

    -2

  • 211. 匿名 2014/12/23(火) 06:40:12 

    206
    ご丁寧にどうもありがとうございます。
    てか、これは完全なる愚痴なんだけど
    来年の5月に月サポはなくなるのに、新プランに変更したら(データプランから音声プランへ)そこから2年縛りが始まって2016年の10月まで使わないと解約金かかることになっちゃった。
    その間に、ずっとdocomoのままでいくか、MNPするか迷うわ。

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2014/12/23(火) 08:20:16 

    SoftBankの更新日のわかりにくさ
    せっかくお正月のお得なときに契約したのに
    2年たった更新日はその2週間後の中途半端な時期(/ _ ; )

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2014/12/23(火) 09:08:22 

    ソフトバンクはいい加減日本人を侮辱するCMやめろ。

    白戸次郎(白い犬)=白洲次郎さん(官僚で、吉田元首相に在日チョンを本国送還する提案をしたひと)

    在日の携帯料金を破格の値段にして、その代わりに日本人には料金を上乗せしてたらしいしあのクソハゲは半島に帰れ

    +20

    -3

  • 214. 匿名 2014/12/23(火) 09:09:04 

    SBですが いつも用心してショップに行くので被害には遭っていません

    いろいろ他にも勧められますが結構ですと言う事

    お店が何がしてくれるはずがない裏があると思っていかないと
    写真の奴なんていらないやん 騙されない様にしないと

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2014/12/23(火) 09:16:45 

    ドコモ高い高い言うけど、使い方によってはそんな高く感じない。
    のりかえ割とか他社にあまり電話かけてないからか、ソフトバンクのときは月1万ほど、ドコモにしてから月8千円になった。

    +10

    -4

  • 216. 匿名 2014/12/23(火) 09:17:33 

    docomo からauに乗り換えました。
    docomoがiPhone入れる直前に。
    今は月々4000円位(通話はほとんどなし)
    docomoも長期ユーザーを優遇してくれるなら乗り換えしなかったと思うけど、そんな意味を感じられず。今はauで満足してます。

    +13

    -4

  • 217. 匿名 2014/12/23(火) 09:50:00 

    ここを読んだ結論


    ソフトバンクが一番クソ

    +37

    -3

  • 218. 匿名 2014/12/23(火) 10:00:32 

    ソフトバンクでiPhone機種変しようとしたら、データ通信は5GBプランからしかない、と嘘をつかれました。
    即docomoに変えました。ソフトバンクは消費者を舐めすぎ。

    +16

    -1

  • 219. 匿名 2014/12/23(火) 10:11:16 

    キャリアのショップでは頭金を取るよね。決して本体代金から差し引くわけでもない、よくわからない頭金が。
    家電量販店では頭金なんて取ってないけど、そういう差があると、「契約購入は量販店」「トラブルや修理はショップ」みたいな使い分けも多そうだけど。
    ショップは本来の収益にならない面倒を受け付けるだけの窓口に使われそう。
    結果、ショップは別の付帯サービス加入で収益を上げようとか、強引な営業かけたり。
    これがまた客からは「詐取」に思われショップは敬遠され、面倒ばかり対応の従業員はモチベーションだだ下がりの悪循環なんじゃ。

    +3

    -2

  • 220. 匿名 2014/12/23(火) 10:15:06 

    1
    釣りトピかな?
    ソフトバンクはオプション無いよ。

    ○○パックみたいなオプション商法はドコモ。

    +1

    -9

  • 221. 匿名 2014/12/23(火) 10:34:24 

    220さん
    言い方間違えてました、すみません。
    いりもしない有料コンテンツや、フォトフレームの契約の事です。店頭ではその様な説明なかったのでモヤモヤしていました。
    釣りなんかじゃありませんよ。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2014/12/23(火) 10:42:49 

    ジェイフォンからソフトバンクユーザー
    料金プランわかりずらいし、契約時にいらんオプションつけてくる
    他の方も書いていましたが、長期ユーザーほど優遇されない。
    長期の場合、割引など奨励する方がいいんじゃないの?次は見直そうかなあ

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2014/12/23(火) 10:46:49 

    ソフトバンクから32万の請求書がきたよ。
    支払期日が翌日w
    何にたいする請求なのかわからず、iPhoneなのかなとおもったらiPadだった。
    窓口の対応では海外でつかったっていうんだけど海外行ってないっていうと「行った」っていう。
    いや行ってないしwっていう。
    ソフトバンクモバイルの社員の知人にも話したら「そんなことあるんですか?」て逆にびっくりされた。
    会話は全部録音して消費者センターいって弁護士にも話した。
    で、弁護士には警察に被害届だして調査してもらったほうがいいというアドバイスと受けた、
    警察庁のサイバー犯罪担当知り合いと監督官庁の総務省に知り合いいるからご相談させていただきますっていったらそんな必要ないです、こちらで対応させていただきます、つって、そこからさらにパスポートを提出するとかいろいろやってチャラになった。
    過去にも誤請求やってネットニュースで記事になったんだよ。
    しょっちゅうやってるんだとおもうわ。

    大きい会社=いい企業ではない、やっぱりチョンクオリティ。

    +36

    -3

  • 224. 匿名 2014/12/23(火) 10:56:53 

    うちの近くのSoftBankは対応いい
    157の方が対応悪すぎ

    契約時に無料オプション色々つけられたけど
    半分が料金とられてて金額がわけわかんないくらい
    高くなってた!
    こっちが言わなかったらそのままとられてたから
    みんなも料金表は毎月きちんとチェックした方がいいですよ!

    +7

    -3

  • 225. 匿名 2014/12/23(火) 11:00:39 

    7G制限すぐ超える。
    それだけ、それだけでいいから改善してください!

    +5

    -6

  • 226. 匿名 2014/12/23(火) 11:05:40 


    ソフトバンク最悪!!
    息子のiPhoneが何度も電源落ちちゃうのでショップへ。
    店員「水に落としましたね」
    息子「落としていません」
    店員「エアコンの下に置いてましたね」
    息子「置いていません」
    店員「汗っかきですか?」
    息子「普通だと思いますが」
    店員「耳汗が本体に付着したのが原因ですね。修理には代金が掛かります」

    っておい!修理無償サービス対象外にしたいだけじゃないか!
    耳汗ってなんだよ!耳汗って!
    主人に連絡したらブチギレ。その場で私と息子の解約して(違約金払いました)その足でdocomoに行きました。主人も後日解約してdocomoへ。

    ったく、耳汗…。。

    +35

    -3

  • 227. 匿名 2014/12/23(火) 11:08:41 

    ドコモ、なんだかんだ理由つけてなかなか解約させてもらえなかった。
    最悪。

    +3

    -9

  • 228. 匿名 2014/12/23(火) 11:08:59 

    人並みのパケット使っても、月末には制限掛かる。『放題』の意味理解してください。

    +14

    -1

  • 229. 匿名 2014/12/23(火) 11:34:22 

    私も以前ショップで働いていました。
    毎週変わる乗り換え特典、駆け引きでお客を騙す。
    本当なら乗り換えで20000円商品券渡せるとして、
    あ、この人商品券のこと言わなくても乗り換えしてくれそうだなと思ったら商品券のことを触れずに契約してもらう。
    フォトフレームや体組成計など強制的に契約させるなど騙してるこっちがいやになりやめました。

    +13

    -2

  • 230. 匿名 2014/12/23(火) 11:35:51 

    docomoからiPhoneでるまで待ち続けました。
    iPhoneの大きさが好きなので、他キャリアへの浮気もせず待ってたんだから、「お待たせ割」とかあっても良かったと思う。
    新規ばっかり優遇しないでー。

    +10

    -2

  • 231. 匿名 2014/12/23(火) 11:37:10 

    なんで機種変更ばっかり高いの?
    継続利用はしてほしくないの?

    +9

    -2

  • 232. 匿名 2014/12/23(火) 11:39:56 

    SoftBankは最悪。
    5Sにかえたときに、車での充電器やら、画面のシールやら色々一緒に紙袋に入ってたから、サービスかと思いきや、明細書みたらしっかりお金請求されてた。あけなくてよかったわ。すぐ返品して、月々の支払いに組み込まれてるのも失くしてもらった。ほんとありえん。

    +12

    -1

  • 233. 加津庸介 2014/12/23(火) 12:15:03 

    M V N O

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2014/12/23(火) 13:15:44 

    誰か孫さんにこのトピ教えてあげなよw

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2014/12/23(火) 13:28:12 

    149さん
    元ソフバンショップなのでわかるんですが、フォトの番号は中に入ってるカードを借りればスタッフの方で確認できますよー!

    カード自体ない場合はセンターに問い合わせして出来るはずです!

    働いてた時はオプションをつけないとインセが入らないからやれだのフォトやらデータカード売れだの酷かったです(´・_・`)

    更に代理店どおしでの潰し合いもさせますからね。。
    在日特典は聞いたことないですが、内密に請求書でなかったことにしてるんですかね?こっわー辞めてよかった(´・_・`)

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2014/12/23(火) 14:03:27 

    うちの県ではたいがい、
    SoftBankの対応が一番でした。
    逆にドコモがちゃらちゃらしたバイトみたいな店員ばかりです。
    ドコモで番号カードもらって指定の時間の二時間後にきてみたら、さらに二時間待つ、と言われた。ふざけるなー!

    待つのは仕方がないとして
    こーゆう問題、どうにか解消してほしいですね!

    +6

    -3

  • 237. 匿名 2014/12/23(火) 14:08:59 

    ソフトバンクはマジで最悪!

    契約の時に平気で嘘つくから、詳しくない人は本当に気をつけた方がいい。

    言われるがままに契約進めないように。

    +7

    -3

  • 238. 匿名 2014/12/23(火) 14:41:05 

    ソフトバンクにクレームいれたとき、電話の内容は今後のために録音しますって言われたから「これって録音したクレームはちゃんと孫さん聞くんですか?」ってオペレーターに聞いたら、「いいえ、孫は聞きません」って普通に言われたよ。

    ちなみに、クレーム内容は契約時の説明と実際のプラン内容が大幅に違っていたことです。
    接客担当者がなぜか途中で代わり、最初に説明してくれた人にお願いしたプランがぜんぜん引き継がれていませんでした。
    途中から担当した人は、あきらかに日本人ではない苗字の方・・・
    すべてがFに・・・じゃなくてすべてがイヤになりました。

    +6

    -3

  • 239. 匿名 2014/12/23(火) 14:56:43 

    来年からSIMフリーになるんだから、不満があるなら別に大手を無理に使い続ける必要ないと思う。

    私はデータ通信はSIMフリーのスマホに、ぷららSIM使い放題を入れて月¥3000、デザリングして解約したiPhoneやiPadも普通に使っています。外出先ではパソコンも繋ぐ。
    ドコモ回線使用のMVOだから繋がりもそこそこ。

    通話はIP電話を使うか、どうしても必要なら通話付きSIMかプリペイド携帯持てば格安。縛り期間がないので身軽で良いですよ〜

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2014/12/23(火) 15:00:45 

    SoftBank店員です。
    在日韓国人の価格優遇はありませんよ(・・;)
    あったらもっと問題になってますし、国籍など教えませんよ普通。
    なんでもネットに騙されないように!

    +11

    -4

  • 241. 匿名 2014/12/23(火) 15:01:27 

    ソフトバンクの話にマイナスつけてる人いますよね?

    ソフバン工作員ですかw
    お疲れ様www
    大っ嫌いだよソフトバンク!!!!!!!!!

    +9

    -6

  • 242. 匿名 2014/12/23(火) 15:21:58 

    携帯の契約が複雑すぎます。
    もっと簡単にして欲しいです。
    通信費が高すぎです。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2014/12/23(火) 15:24:29 

    更新月以外に解約したらお金かかるとか、最近だよね?何かとお金とろうとしてムカつく!

    いらないオプションとか最初につけるの無意味だよ。
    カスタマーセンターも番号押して進むやつわかりにくいし、待たされるしでホントに面倒だわ。

    ちゃんとした対応の会社ないの?

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2014/12/23(火) 15:30:00 

    241.
    そこまで力を込めて。。
    よっぽどの被害を被ったんですねw

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2014/12/23(火) 15:34:55 

    ソフトバンクユーザーです。
    主人がiPhoneからAndroidに変えました。
    私の地域にはアップルの店舗がなく修理ってなった時に、手続きがめんどうです。Androidだと、ソフトバンクショップで代機を貸してくれてすぐに受付てもらえるということで。

    ですが、買い換えて1ヶ月でSIMカードがささらなくなり、ショップに持っていくと、修理出してもらうしか無い。代機は予約で無いと貸せない、どうしてもすぐ欲しいのであれば他の店舗に行ってくれと。どれくらい修理がかかるか目処も教えてくれない。と最低な対応をされました。
    結局私がまだ替えて1ヶ月しか経ってないのにと言って粘ったので新しい物に替えてもらえましたが、印象は最悪ですよ…。
    長くなってすみません。

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2014/12/23(火) 15:36:41 

    auに解約して他社にMNPしたいって電話したら、優遇するから考え直してほしい、後日担当者から電話するって言われた。

    後日担当から電話かかってきて、お得なプランを紹介したいけど電話では言えない、営業が家に行って説明したいって言われた。

    家に来られるとか迷惑だし、契約を引き伸ばされた感じで気分悪かった。

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2014/12/23(火) 15:39:53 

    auからdocomoに来たけど
    やっぱりなんやかんやでdocomoが一番ですね

    ショップにより対応の違いはあれど
    そもそも携帯ショップはFCだから、パチンコ屋が経営してたりとバラバラ。
    研修はあるけどショップ差が激しい。


    大元の本社が一番しっかりしてるdocomoが何かあった時にはいい。オペレータも。

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2014/12/23(火) 15:51:31 

    携帯ショップってFC=フランチャイズ
    例えばdocomoなら、
    全く関係の無い会社が、docomoと契約してdocomoの看板、サービストークをしていい契約を結んでいるだけの別会社ですよ。
    なので、街の携帯ショップというのは売り上げが良ければ良い程docomoから報酬が貰える訳で、
    店員もそこの会社の社員であってdocomo本社の社員では無いです。
    そこの店舗からdocomoの講習を受けに行くだけです。

    だからショップが売り目的なのは当たり前だし、ショップにより差が激しいです。

    問題があったりしたらショップでは無くオペレーターや本社に連絡した方がきちんとした対応サービス受けれますよー。
    ショップでそのショップに都合の良いように対応処理されて本社には話通って無い。のが日常です。

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2014/12/23(火) 15:53:09 

    先日、ソフトバンクで、iフォン6に機種変しに行ったら、従来プランでは引き継げないと言われ、スマ放題、wi-hiも契約させられました。

    すぐに速度制限かかるし、後から調べたら、従来のホワイトプランで引き継げたことが判明し、ホワイトプラン、パケットし放題に戻しました。

    嘘をついて、自分の成績しか考えいない、ソフトバンクの店員本当ひどいです。皆さんも気をつけて下さい

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2014/12/23(火) 15:56:30 

    安心できるのは
    ドコモさんでした
    他社に替えて後悔しました
    価格に、安心代が含まれていたのだと
    思います、今となっては。
    安くても、不誠実な会社があります

    +8

    -2

  • 251. 匿名 2014/12/23(火) 16:06:58 

    androidからiPhoneに変えた。
    スマートパスを使おうと思ったら、今までのように使えなかった。けど、その説明をしてくれなかった。
    あと、いらないポータブル充電器を買わされた。必要なもの的な言い方をし、何とかセットで売られた。
    細かいことを質問しなかった私にも非は
    あるが、質問しなかったら言わないとかひどい!説明をしてくれ。

    つまり、スタッフの格差がある気がする。
    丁寧な人とそうでない人。

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2014/12/23(火) 16:47:25 

    某ショップ店員です。

    お店によって対応は全然違う。
    うちの店は騙して契約、バッテリーやシールの付属品は契約させない。
    ちゃんと案内し合意で契約です。
    うやむやにして契約とかするのもダメだと思う。
    いらないならいらない。無理やり押し付けられるならやめるべきです。
    違う店舗で分からず契約し契約店舗以外でクレームはやめていただきたい。

    お客様は何を言ってもいいのか?
    無茶苦茶な事を言われ私たちの責任にするのもやめてほしい。

    +7

    -4

  • 253. 匿名 2014/12/23(火) 17:51:07 

    かなり長いこと利用してるのに、少々料金が安くなる程度で、さほど優遇されてる感じがない。

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2014/12/23(火) 19:46:46 

    207さんへ
    docomoも同じく規制入るよ
    SoftBankから出戻りしても同じです

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2014/12/23(火) 21:57:47 

    244さん、そのとおりです!!
    ソフトバンクには本当に嫌な思いをさせられました。
    思い出すのもむかつきます。
    くわしい内容を書くと身バレしそうな規模のクレームです。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2014/12/23(火) 22:05:11 

    252さん

    「お店によって対応が違う」ということ自体が問題なんじゃないかと・・・
    ドコモでもソフトバンクでもauでも、その社の名前を掲げて商売しているのであれば、どの店舗も同じサービスを提供するべきです。
    それができていないから、このようなトピが立つのでは?

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2014/12/24(水) 00:02:59 

    孫がこの先不幸に次々見舞われて
    報いを嫌ほど受けますように。

    +0

    -3

  • 258. 匿名 2014/12/25(木) 02:18:02 

    ケータイショップは、直営じゃなくフランチャイズだと思いますがサービスがたまに店ごとに違う。出来るだけ統一して下さい。この前閉店8時で7時半に言ったらおそらく混んでることが理由で「本日の業務は、終了しました」ってなっていました。仕方がないからダメ元で近くのショップに向かい閉店10分前に到着。さっきの店と同じような混み具合だったが普通に営業してました。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2014/12/28(日) 12:06:16 

    カケホーダイかパケホーダイのどちらかを選べるようにしてほしい

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2015/01/12(月) 12:14:09 

    ソフトバンクは今でもつながりにくいです。
    cmを信じてはいけない。ソフトバンクにドコモから変えてよくわかりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード