ガールズちゃんねる

親が何かしらの依存症だった人

73コメント2020/03/03(火) 01:17

  • 1. 匿名 2020/02/19(水) 21:45:20 

    うちの親は
    父親がアルコール依存症
    母親が買い物依存症でした。
    どちらも医者などにはかからず、父親は未だに飲んでフラフラになったり、
    母は病気で早くに亡くなり、部屋をかたずけたら、手付かずの着物がどっさり出てきました。
    そして毎月のカードローンの明細書…

    ショックだったのは、私の結婚資金として貯めておくと、毎月渡していた総額250万が、全て母の買い物に消えていたことです。

    その反動か、私は一切アルコールは飲まないし、ブランド品や高額な買い物は極力しません。

    +167

    -1

  • 2. 匿名 2020/02/19(水) 21:46:03 

    アルコールでした
    私は20歳なってもまだ酒飲んだことないです😞

    +62

    -2

  • 3. 匿名 2020/02/19(水) 21:46:12 

    そうですか

    +7

    -15

  • 4. 匿名 2020/02/19(水) 21:48:39 

    依存だかわからないけど宗教
    草加

    +71

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/19(水) 21:48:57 

    >>1
    アルコール依存症も買い物依存症も、どっちもつらいね
    そんな糞な両親だったら、アルコール依存症で死んだ父親の保険金で母親のローン払って、それ以降は縁切りたくなるね…

    +66

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/19(水) 21:49:29 

    父親がニコチン依存性
    母親がアルコール依存性
    タバコやアルコールの臭いが大嫌いです
    会社でタバコを吸ってすぐに戻ってくる人がいるので辛いです
    私はどっちともやらないし、どっちともやらない人と結婚したいです

    +49

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/19(水) 21:49:43 

    うちの母親も買い物依存症かな~。ほしいか欲しくないかより、安いか安くないかで選んでて「半額よ~!」って買った商品自慢してくるけど、家に帰ったら同じような物が山ほどあるし賞味期限は何年も過ぎてる。

    +54

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/19(水) 21:49:49 

    父車
    母服

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/19(水) 21:50:13 

    母親がパチンコ依存症で実は借金作って事
    自分は働かずに父親が全額返済したのに未だ辞められず。
    なのに偉そうに私人生に口出ししてくる

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/19(水) 21:50:23 

    アルコール依存症は、まあ、ほっといたら究極的には本人が苦しんで死ぬだけだからいいんだけど、買い物依存症は借金がヤバいペースで増えていきそうで怖いね

    +70

    -2

  • 11. 匿名 2020/02/19(水) 21:50:36 

    両方酒やらニコチンに依存
    プラス共依存

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/19(水) 21:50:50 

    主さんと似ています。
    父親は、ギャンブル依存症で借金しまくり。
    モラハラで暴力暴言。
    母親は、趣味の習い事や買い物袋依存症。
    両親のなかは悪く、共依存です。

    社会人になり、ずっと多額のお金を渡していましたが、借金返済にされて悲しかったので、独立しました。
    幸い、依存症は遺伝しませんでした。

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/19(水) 21:50:54 

    ニコチン依存症 両親
    アルコール依存症 父親
    ギャンブル依存症 両親

    トリプル依存症な父親、ダブル依存症な母親を持つ私が通りますよ。
    私は反面教師にして至って普通です。旦那は父親と正反対の至って普通の男性です。

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/19(水) 21:51:03 

    一時期両親ともに占いと怪しい整体にハマって子供よりそっちを優先してた。
    今は父はアルコール。
    母は食べ物。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/19(水) 21:51:04 

    うちは両親とも、ギャンブル依存性でした
    しかも、母親の方がひどく高齢になった今も少ない年金を手にパチンコに行きます。
    そのお金がなくなると娘にたかるような母親です。
    反面教師とはよく言ったもので、私も、姉も一切ギャンブルはしません。

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/19(水) 21:51:24 

    今思うと母親はアル中。

    朝起きてから寝るまで酒飲んでたわ。
    寝る時は精神科で貰った睡眠薬+酒。

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/19(水) 21:51:27 

    父親がアルコール依存性だったから酔っぱらいが嫌い
    飲み会が辛いからできる限りでない

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/19(水) 21:51:31 

    両親が共依存だった。
    生まれてしまった私は常に邪魔者扱い。
    小学生の時、
    少し口ごたえしたら母が泣いた。
    父には「お前!俺の大事な奥さんを泣かすな!」と殴られた。
    痛かったけど、頭の中が真っ白になって、泣けなかった。

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/19(水) 21:51:32 

    母が買い物依存っぽい
    男性並みに稼いでるから借金したり困る事はないんだけど買っては使わずに捨ててまた買って捨ててって生活してる 勿体ない

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/19(水) 21:53:18 

    父親がパチンカス
    退職金もパチンコに注ぎ込んだし、娘の私にまで金せびる始末。
    もちろん無視!縁切り状態。
    パチンコの何が楽しいの?

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/19(水) 21:53:25 

    毎晩のように酒飲みながら当時はまだ小学生だった私を殴る蹴るしていた最低の父親だった

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/19(水) 21:53:27 

    父親がギャンブルばっかりやってた。
    パチンコ、競艇…etc
    小さい頃は車の中でひたすら終わるの待ってた。
    今で言うと虐待だね。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/19(水) 21:54:23 

    両親共アルコールとニコチン依存
    酒代・たばこ代で凄い浪費、家の壁はヤニ色で汚いし臭い
    そして共依存だな、あれは

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/19(水) 21:56:39 

    母親がアル中
    肝臓悪くしてもなお飲み続けて肝硬変→肝硬ガンで62才で死んだ
    元々細かったけど死ぬ前数年は159cmで34㎏しかなかった

    祖父もアル中で私にもアル中の血が流れてるかと思うと一滴も飲みたくない
    酔っぱらいも酒のにおいも大嫌い

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/19(水) 21:58:25 

    男。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/19(水) 22:00:38 

    >>7
    うちも。
    下着はタンスの引出しに満タン。
    靴下も何百足あるんだか、ハンカチ、エプロン、タオル・・・
    キッチンには、鍋、ザル、タッパーが山のよう。
    どうせ同じ金額払うなら良質のブランド物数点にしてくれたら良いのに。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/19(水) 22:01:00 

    親が何かしらの依存症だった人

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/19(水) 22:01:46 

    うちは母親が、アルコール依存性です。
    両親2人とも、タバコも辞められません。
    おまけに、パチンコもよく行きます。

    母親は、アルコールのせいで、急性肝炎になり
    2回入院しました。
    今は、飲むことを我慢していますが
    またいつ飲酒が始まるのかとヒヤヒヤしてます。
    アルコール依存性の人と暮らすのは
    本当に地獄のようでした。
    なのに、今は母親よりも私の姉の方が
    アルコールに溺れてしまっています。
    同じ道をたどっているように見えます…
    最悪です。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/19(水) 22:03:15 

    21です 現在進行形で父がギャンブル依存症です
    家庭には母が頑張ってお金入れてます

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/19(水) 22:03:58 

    初めてどっかに書くし話すけど
    私が小1の時に亡くなった母親は
    コーラック依存?中毒でした…
    出先でも母親のトイレ待ち…亡くなった
    後片付けをしてたら大量のコーラックが
    出てきたのを今でも覚えてる…
    デパートでいきなり倒れてそれから6日で
    なくなりました…死因は未だに分からないし
    私も聞いてないけど、、、きっといい死に方
    ではなかった

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/19(水) 22:05:03 

    うちの母は事情があって親がいなくて無我夢中で子育てしてくれてたのもあり子供への依存がすごい
    父はモラハラで暴力的
    母は逃げ場もなかったと思う
    結婚決まったとき「さみしい」と毎日言われて親不孝だと私が少し病んでしまった

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/19(水) 22:07:31 

    母親が占い依存になりました。何を決めるにしても占い基準。私と弟の未来まで占いで決めてしまうので、さすがにブチ切れました。「親が占いで子供の未来決めちゃってもいいの?子供の意思を尊重するのが親じゃないの?なんで赤の他人の占いで私達の人生を決めつけるの?その占い師は何かあったとき責任とってくれるの?」と質問責めしたよ。我に返ったのか、今も少しは信仰してるけど、だいぶ緩くなった。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/19(水) 22:10:22 

    このトピにもスマホ依存の母親がいるでは?

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/19(水) 22:10:59 

    両親は依存症じゃなかったけど自分がニコチン依存症
    禁煙に何度も失敗したおかげで脳の奥までニコチン依存が刻まれてる

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/19(水) 22:12:42 

    父親が仕事終わりも休日も今でも文字通り365日パチンコに行く。もう30年近く。
    車壊れた時はバス乗り継いでまで行ってて引いた。

    これ立派な依存症だよね?

    私はそのおかげで賭け事一度もしたことない。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/19(水) 22:12:50 

    >>10
    いやアル中は周りも家族も地獄だよ。本人だけの問題じゃない。

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/19(水) 22:12:53 

    親がパチンコ依存

    自分はパチ屋店員になって毎日来る客を見下してる

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/19(水) 22:13:14 

    >>18
    つらいですね、、今は距離おいていますか?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/19(水) 22:13:26 

    父親がアルコール依存性になって仕事もできなくなり生活やばかったけどなくなってから保険金で学校行かせてもらえた。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/19(水) 22:15:05 

    父 アルコール ギャンブル タバコ

    母 死別でシングルマザーになってからだけど軽く男性依存

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/19(水) 22:15:16 

    過食症
    甘いもの依存症

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/19(水) 22:16:05 

    >>36
    私なら疎遠にするかな…

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/19(水) 22:17:53 

    創価学会…。父親から。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/19(水) 22:19:34 

    >>30
    昔世界仰天ニュースで便秘薬依存の女性の話があったな。
    薬の飲み過ぎで、体の水分も排出してしまって脱水症状を起こしてしまったらしい。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/19(水) 22:19:41 

    >>10
    病院送りになるレベルのアル中ってとても迷惑だよ。
    家で大人しく飲んでやしないよ。
    四肢縛られてもずーっと叫んでるよ。
    お酒抜けたら物凄くマトモになるから驚きだけど、お酒はどこでも買えちゃうし、借金とどちらがマシかと思うと考えてしまう。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/19(水) 22:20:00 

    >>42
    大人であれば疎遠にできるけど、子供の時は逃げようがない。叔父(母の妹の夫)がアル中だったんだけど、叔母は説得されてもなかなか離婚しなかったし、いとこが可哀想だった。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/19(水) 22:24:17 

    お母さんアル中で私が中学生の時亡くなった
    お父さん仕事中でストレス溜まって私にいつも怒鳴り散らして風俗で働いてこい!と家追い出されたことある

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/19(水) 22:24:54 

    父親がアルコール依存とギャンブル依存。
    年取って今は断酒中だけど隠れて飲んでる。競馬はやらなくなったけど、宝くじ売り場には通ってる。借金には本当に悩まされた。
    ストレスを刺激で晴らすのは危険だと学び、私は地味に暮らしてる。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/19(水) 22:30:13 

    毒父、アルコール依存症で好き勝手やって、勝手にしんだ。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/19(水) 22:37:41 

    父がギャンブル依存症と浮気依存症。からのサラ金で、借金しまくり。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/19(水) 22:56:59 

    親が夫婦でパチンコ中毒。
    小さい頃に、頑張ってコツコツ貯めていた貯金を勝手に全部引き落としされた。
    しかもたまたま通帳を見たら、小銭しか無くなってて、強く問い詰めたら白状したレベル。
    気がつかなかったら、そのままにするつもりだったのか?一応全部かえしてもらったけど。

    今は落ち着いて少しマシになったが、自分はパチンコなんて一切しようと思わない。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/19(水) 22:59:41 

    >>30
    コーラックの弊害色々聞くね。
    自力で出せなくなって、どんどん量が増えるんだってね。
    なんであんな怖い薬売ってるのか不思議。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/19(水) 23:04:01 

    >>1
    養父→ギャンブル、アルコール、ニコチン、浮気
    母(精神疾患あり)→宗教、養父と共依存

    現実では誰にも言えないので、ここで吐き出せて良かったです。
    トピたてありがとうございました。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/19(水) 23:04:14 

    依存症とは違うかもしれないけど父が休みの日は必ずゲームセンターでゲームする人です。今も。

    正直やめてほしい。言うと怒るから言えないけど老後のために貯金してほしい。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/19(水) 23:44:04 

    父がパチンコ依存症だった。
    整理券?を受け取るために早起きして、閉店まで打ってた。
    リストラされても危機感なく、パチンコ通い。
    ろくに働いてこなかったのに、BOSSとかジョージアのお仕事系のCM見て「うんうん(俺もそうだぜ)」って頷いてる姿見てると腹立ってくる。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/19(水) 23:56:37 

    >>4
    うちも創価

    中学受験のときは仏壇の中のやつを超ちっちゃくしたのをモチーフにしたネックレスをつけて臨みました

    あんなものをつけていた自分がおぞましいです


    ちなみに20万円だそうです

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/19(水) 23:57:39 

    母が依存体質
    買物依存、家族依存
    父とは共依存っぽいけど、一人娘の私は重くてたまらない

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/20(木) 00:00:56 

    父がアルコール依存症。やっと去年あたりから病院に通ってたので克服出来たみたい。昔は父は、ギャンブル依存症で借金もしたこともあって、それでサラ金会社にも手を付けてその人たちが家まで来たこともあった。どっちも克服出来て良かった。ただ、父のその2つの依存症は私が小さな頃からしてたことなので昔から母に父の悪口聞かされて育ってきて嫌だった。おかげで兄は今鬱になってしまった…

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/20(木) 00:03:18 

    両親が共依存で父が王様で母が奴隷みたいだった
    特に日曜日に夜勤だとイライラするのか玄関のチェーンを閉めて家に入れない様にして母が隣の家の人のベランダから家のベランダに移ってチェーンを開けるまでは生きた心地はしなかったのを覚えてる

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/20(木) 00:45:10 

    父親がネット依存性です。株をしていて朝の8時半から午後3時半までパソコンにはりついています。
    しかも父親が株で退職金、社内貯金を全額、株に使い果たしました。
    それで母と父親と私の3人で家賃五万の小さい借家に住み、家がボロ過ぎるため、私と父親の部屋は同じです

    ふすま1枚で隔ててあるだけ。
    母は働き、私は障害者なので働けず、精神科に通っています。
    最近、主治医に
    お父さんは発達性障害の可能性がかなり高い、けどもう老いて手遅れだと言われました。

    私は自立したくても障害で出来なくて、困っています。
    部屋でオカメインコを可愛いがっていると、父親が

    おい、そんないやらしい声、、、だすなよ。いい女、、、、。

    と言われて気持ち悪くて気が狂いそうになりました。

    あと父親はオカルト依存性です。
    毎月、ムーというオカルト情報誌を買い、読み、押し入れに溜め込んでいます。

    わりと霊感のある私は、家でよく白い着物を着た男の人をよく見ます。
    不幸もよくおきます。

    オカルト情報誌に、霊界との交信とか書いてあるので、その辺から悪いのが来てる気がしてます。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/20(木) 01:05:20 

    父がニコチンとパチンコパチスロ依存
    小遣いの範囲でやってるとは言うけど負けると家からゲームがなくなる。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/20(木) 03:49:39 

    私は買い物依存症でした。依存症のカウンセリングで相談して心療科にも通ったおかげで買い物したい欲がなくなりました。今、思えば家庭環境悪かったし人間関係も上手くいかなくて心のよりどころが買い物して自分の気持ちを満たしていました。今は守るものが出来て幸せに暮らしています。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/20(木) 03:59:22 

    >>60
    お母さん大変ですね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/20(木) 04:52:59 

    お金に対する執着心?依存心?が凄すぎてモンスターだった。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/20(木) 05:17:37 

    >>60
    貴方様も大変ですね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/20(木) 06:53:19 

    父がパチンコで借金
    借金に手を出すと立派なギャンブル依存症なんだって
    精神病院にぶち込んで2年くらいかかったかな?
    回復したけどいつまたやるかわからないから油断は出来ない

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/20(木) 07:46:14 

    >>10
    どの依存症も度合いが酷いと家族にすごく迷惑なのは変わらない

    アルコール依存症は常に酔ってて正常な時がない、脳が萎縮、内臓悪化で入院、家の中だけでなく「社会」でも問題起こす
    下痢や嘔吐でトイレ以外も汚されるし(始末をさせるにもその間に家に染み込んで汚れていく)、火の不始末とか色々

    本人の問題だけじゃない

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/20(木) 08:11:25 

    父親がパチンコ三昧だった
    開店から蛍の光(閉店の時に流れる)までいたとか普通

    ちなみに、「蛍の光」は、パチンコ屋さんの閉店の歌だと教えたのは父親です。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/20(木) 12:36:37 

    >>30
    そんな幼いときにお母さんを亡くして大変だったね。
    お母さんと同じ体質だと思ったら病院に相談したほうがいい。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/20(木) 17:51:54 

    両親ともに、セックスだったと。夜な夜なアンアン馬鹿でかい声で、まじトラウマ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/20(木) 20:25:57 

    >>70
    セックス依存の親は嫌だな
    それはトラウマになるね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/22(土) 08:27:12 

    父 ニコチン、アルコール、ギャンブル
    母 ギャンブル

    小さい頃からほぼ毎日どちらか片方は
    パチ屋に行って自宅におらず
    家族で出掛けた帰りも
    車で待たされていた記憶があります。

    ただ金銭的に少し余裕があるので
    借金はないようです。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/03(火) 01:17:17 

    両親共にニコチン依存症。常にタバコを吸っている。私が妊娠した時にもiQOSに変えればいいという謎理論で目の前でずっとiQOS。二人揃ってiQOS。体の為にも禁煙を勧めますが聞く耳持たず。おかげで実家の壁やカーテン等は茶色くなり人を呼ぶのは恥ずかしい状態。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード