ガールズちゃんねる

鏡の中の自分と自撮りの落差

174コメント2020/03/01(日) 23:57

  • 1. 匿名 2020/02/13(木) 10:14:35 

    さっき化粧が上手にできて、家の鏡で自分を見て、なんか今日は広瀬すずちゃんに似てる!と思いました。
    念のため自撮りしたら、ただのくたびれた鼻のデカいBBAでした。
    精一杯美人加工しても、いとうあさこさんの劣化版です。
    家の鏡とスマホのカメラ、どっちか壊れてるんでしょうか?
    皆さんも同じような経験ありますか?

    +355

    -4

  • 2. 匿名 2020/02/13(木) 10:15:09 

    鏡かち割りたくなるよね

    +182

    -1

  • 3. 匿名 2020/02/13(木) 10:15:41 

    あれ不思議よね

    多分自撮りカメラが変なんだと信じてる

    +385

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/13(木) 10:15:48 

    鏡は、無意識のうちに自分が1番可愛くみえる角度で自分をうつしてるらしいよ

    +230

    -5

  • 5. 匿名 2020/02/13(木) 10:15:50 

    広瀬すずに似てる🤣

    +38

    -14

  • 6. 匿名 2020/02/13(木) 10:16:03 

    あいほん顔伸びる気がする

    +221

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/13(木) 10:16:12 

    どっちもじゃないかな

    +1

    -5

  • 8. 匿名 2020/02/13(木) 10:16:16 

    姑が自分の本来の姿に気づかないはずだわ。

    +0

    -3

  • 9. 匿名 2020/02/13(木) 10:16:29 

    写真は左斜めからのアングルに限る!化粧可愛く撮れて自撮りしていい感じでも、外の明るいところで見ると舞台メイクかよ!って日もある。

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/13(木) 10:16:32 

    鏡の中の自分と自撮りの落差

    +32

    -1

  • 11. 匿名 2020/02/13(木) 10:16:44 

    運転免許証の更新、写真のためだけに超一流の美容室に行くもあえなく玉砕
    鏡の中の自分と自撮りの落差

    +151

    -3

  • 12. 匿名 2020/02/13(木) 10:16:44 

    美容院の鏡のドブスは誰?

    +126

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/13(木) 10:16:44 

    ここ数ヶ月、同じこと本当に思う。
    鏡のなかの自分はすごく可愛いのに、写真のなかの自分のブスさに驚く。
    なんか左右のなんたらがどうだとかって聞いたことある。

    +179

    -2

  • 14. 匿名 2020/02/13(木) 10:17:01 

    鏡の中の自分と自撮りの落差

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/13(木) 10:17:07 

    ねえ、iphoneの外カメラで撮ると、顔めっちゃ伸びない?私だけ?
    周りから見たら顔あんなに長いの?って怖くなるんだけど。

    +186

    -2

  • 16. 匿名 2020/02/13(木) 10:17:08 

    まあブサイクな方が真実を写してると思って間違いない

    +43

    -3

  • 17. 匿名 2020/02/13(木) 10:17:16 

    鏡はそうでも無いけど自撮りは美人に見える
    というかスマホのカメラがデフォで美人に写るように設計されてるから普通の人はスマホの方が美人に写るはずなんだけどな
    鏡で美人ってことは本当に美人なんじゃない?
    自撮りじゃなくて普通のカメラである程度離して撮ったら正確に撮れると思う

    +10

    -7

  • 18. 匿名 2020/02/13(木) 10:17:28 

    インカメって鼻大きく写るって信じていいのかな?これがホントの姿なの?

    +106

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/13(木) 10:17:37 

    一番酷いのは電車の窓にうつった顔

    +143

    -9

  • 20. 匿名 2020/02/13(木) 10:18:12 

    >>1
    わかりますよ!
    私、寝起きの顔なんて落ち武者です
    鏡見て落ち込みます

    +101

    -1

  • 21. 匿名 2020/02/13(木) 10:18:43 

    自分がタレ目なのは重々承知してる
    でも自撮りするたびに、ここまでタレているのかと愕然とする
    目が溶けて流れ出しそうなぐらい…

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/13(木) 10:18:47 

    どっちもブス!

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/13(木) 10:18:56 

    >>1
    あさこ貰い事故w

    +148

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/13(木) 10:18:59 

    何でしょうねアレ
    家でるまで完璧!って思ってもショーウインドウに写る姿見ると???
    なんだこの化け物!みたいな…

    +126

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/13(木) 10:19:18 

    >>4
    それよく言うけど、全然キメ顔せず何気なくパッと鏡に写った顔でも自撮りの100万倍マシなんだけど

    +193

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/13(木) 10:19:37 

    写真とろうと思ってアプリ起動したときにインカメになってる→いいかんじに下からの二重顎アングルでうわブッサってなる時ある。

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2020/02/13(木) 10:20:11 

    鏡の中の自分と自撮りの落差

    +97

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/13(木) 10:21:07 

    >>11
    免許更新に備え、前日までに綺麗に写るポイントを調べ尽し、いざ実行するもあえなく玉砕

    +96

    -2

  • 29. 匿名 2020/02/13(木) 10:21:10 

    最近証明写真が必要になって自撮りしたんだけど、自分のほうれい線の深さにビビった。
    え、こんな顔なんだ私って思った。
    洗面所の鏡では気づかなかった。

    +87

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/13(木) 10:21:19 

    鏡で見る自分は、ちょっと補正されて見える。普通の写真で撮られたのが現実。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/13(木) 10:21:45 

    美容室に行く度に自分のブスさにショック受ける笑
    現実は厳しいよね笑

    +97

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/13(木) 10:21:49 

    >>11
    ベリショ金髪に赤リップでかっこよくキメたはずが写真が暗くて女子プロレスラーになったよ。しかも今回に限ってゴールド…

    +131

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/13(木) 10:22:02 

    >>19
    私は電車の窓>鏡>スマホカメラだわ。
    電車の窓にうつる顔が酷いってよく聞くけど、私の場合、自分比でいい感じに写るんだよな。酷いのはスマホカメラだよ…。

    +116

    -3

  • 34. 匿名 2020/02/13(木) 10:22:19 

    私もね、メイク後の鏡の中は広末になってるんだけど、自撮りしたらオカリナなんだわ 
    不思議でならん

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/13(木) 10:22:58 

    主さん笑わせてもらいましたw

    私は年々、兄に似てきてる気がするんだわ。
    おじさん化してるってことだと思う。
    30前までは若いね若いねって言われたのに、
    今はただのおっさん。
    この前、他撮りしてもらった自分があまりにもブスで泣きたくなった。

    +66

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/13(木) 10:22:59 

    >>1
    鏡見て現実を受け止める人は、精神的にまともだと思うわ
    おかしい人いるよね?えげつない程色んな角度で良く見える顔探してるひと
    職場のトイレでも商業施設の化粧室でも、一々角度作って自分の顔確認してる変な人けっこう居るから笑ってしまう
    人がいなくなったら絶対自撮りするんだろうな~って感じの人w

    +17

    -13

  • 37. 匿名 2020/02/13(木) 10:23:15 

    >>27
    自撮りは加工してるの?角度が上手いの?

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2020/02/13(木) 10:23:25 

    他人の自撮りがいつもと変わらなく見えるなら他人からしたら自分の自撮りもいつもの顔なんじゃ・・

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/13(木) 10:23:28 

    ショーウィンドウに映る見知らぬ自分が
    他人目線なら余裕で死ねる

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/13(木) 10:24:09 

    >>29

    私は免許更新で撮られた写真が自分が知ってる私じゃなかった

    +66

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/13(木) 10:24:38 

    >>19
    わかる。
    特に地下鉄(笑)
    法令線くっきりで自分でも笑っちゃう

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/13(木) 10:24:48 

    普通のカメラとか鏡で撮ったら耳も写ってるのに、スマホカメラの自撮りは耳があまり写らないから、顔の中心を撮ってる感じがする。
    だから、両目で見る鏡とは違く見えると思ってるんだけど、違うかな?

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/13(木) 10:25:36 

    車の日差しよけの裏にある鏡は、自分史上1番のブスに見える。

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/13(木) 10:26:06 

    自分のブスを目の当たりにしたくなくて、大きい全身鏡にヒビが入った時に迷いもなく廃棄して
    手持ちの小さい鏡だけで過ごす事にしました
    もう自分という等身大のちんちくりんデブスを見なくて良くなり、気分が楽になりました

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/13(木) 10:26:17 

    >>25
    常に動いてるからじゃないの?

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2020/02/13(木) 10:26:20 

    ガラスに映る自分の姿…
    あれ!母さん?あ、私か…。

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/13(木) 10:26:33 

    鏡を写真に撮ると鏡通りの自分が映るんだけど
    これはセーフ?

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/13(木) 10:27:51 

    スマホがブスになるのは、加工アプリが仕掛けた陰謀だと思ってる

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/13(木) 10:28:08 

    今年更新した免許の写真がやばい、、、と思ってるけど
    周りからみたら普段の私なのかもと思うとさらに落ち込むww
    あと5年これ使うのかあ

    +63

    -2

  • 50. 匿名 2020/02/13(木) 10:28:11 

    >>27
    自撮は加工、動画が現実?
    他撮は整形途中じゃないのかな?

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/13(木) 10:28:20 

    一人で見る自宅の鏡ではまだまだ若い?と勘違いするけど外のお手洗いの鏡で本当に若い子が隣にいると髪や肌のツヤハリが全然違くて愕然とする..自分にもその頃があったはずだけど思い出せない..

    +72

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/13(木) 10:28:23 

    >>11
    なんで免許証写真ってマグショットみたいに映るんだろうねw

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/13(木) 10:28:55 

    >>34
    手持ちの小さい鏡の中だけは武井咲ちゃんなんだよねー
    現実は沖縄のシーサー顔女なんだけど
    何でいつも使ってる鏡って美人女優に見えてくるんだろ?

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/13(木) 10:29:06 

    洗面所の電気ってかなり明るくて粗を飛ばしてくれますよね。
    自撮りも最初から画面が明るくてシミシワが飛んでます。
    エレベーターの鏡を見て現実に戻ります。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/13(木) 10:29:23 

    鏡は左右反転してるから余程対称な顔でないと自撮りとは印象が全然違うんだよね。
    他人からは自撮りで撮ったときの顔で見られていることに気付いたときの悲しみ。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/13(木) 10:29:25 

    >>4
    加えて鏡見てるときって、無意識に目を大きく開いてる。自分では気付かないけど、他人が鏡見てる姿見るとよくわかる。

    +54

    -4

  • 57. 匿名 2020/02/13(木) 10:29:43 

    よく私に似た、知らないおばさんが鏡に写ってるのはそのせいか!

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/13(木) 10:30:16 

    外で急に鏡にうつるとくたびれ度がやばいw

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/13(木) 10:31:07 

    >>31
    シャンプー後+カバー?の時が最悪すぎる!
    顔デカっ、首短かっ!と毎回思うと同時に、顔が小さく見えるように切ってください〜って言った自分を恥ずかしく思う。
    鏡の中の自分と自撮りの落差

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/13(木) 10:31:08 

    スマホ変えてから、自撮りするとシミソバカスがめちゃくちゃはっきり写るの!
    30代だけど鏡で見ててもシミそこまで見えないし、旦那や子供にも指摘されたことない程度にしかないのに、ブツブツに写るの。
    最近のカメラは色素に反応しすぎ?

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2020/02/13(木) 10:33:03 

    子供の写真撮ろうとしたら
    自撮りになってたりすると
    我ながらびっくりする。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/13(木) 10:33:36 

    上手く言えないけど出先でお手洗い入口とかの鏡見るとき、自分のセルフイメージより顔の輪郭が少し下にある・・輪郭が垂れてる

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/13(木) 10:33:38 

    >>11
    私は逆にスピード写真で奇跡の一枚が取れて、それを免許証にしてるけど、月日の流れは早くてもはや別人。本人確認で出すたびに恥ずかしい思いをする。全然本人確認にならない。
    今年やっと更新だから、今度はありのままの私でいこうと思っている。

    +71

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/13(木) 10:33:40 

    >>1
    それはブスだからでは?

    +4

    -4

  • 65. 匿名 2020/02/13(木) 10:34:59 

    もーどうでも良くなっちゃって
    スッピン生活ですよ!

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2020/02/13(木) 10:35:24 

    他撮り(現実)<鏡(脳補正)<自撮り(角度補正)
    だと思ってた

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/13(木) 10:36:16 

    >>31
    美容室の鏡を女優ライト?ってので補正しまくってくれてる美容室は料金お高め
    間接照明も使って肌色補正もしてくれてるし

    私はいつもカラー+カット+シャンプー+ブロー込みで3000円台の格安美容室へ行くので、ライトで補正なんかはまず無いですから
    鏡の前にドテチン座ってるなと思ったら自分でした状態ですよ

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/13(木) 10:36:37 

    私も家の鏡で見るときだけ石原さとみ。脳内の自分と現実の自分とのギャップ激しい

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/13(木) 10:38:10 

    >>4
    他撮りでも鏡でも私の顔全く一緒にしか見えないんだけど、脳の修正機能がちゃんと作動してないってこと?

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/13(木) 10:38:57 

    これ脳がどう補正しているかもわかっているんだよね
    目や口など感情を表現できる部分を本来より若干大きく認識するらしい

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/13(木) 10:39:01 

    私ももちろん同じくだけど、ある程度の年齢になると他人もそうだよ
    普段会って話してる時は美人さんだと思うのに集合写真見るとみんな老けて見える(私は撮らないけど、撮りたがりさんに集合させられて更に撮った画像をわざわざ送ってくる)
    あれってなんでだろう?

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2020/02/13(木) 10:39:14 

    >>63
    800円の通常撮りだとえげつない事になるから、苦し紛れの900円美肌加工付きを選択するも無意味に終わる43歳です😣!

    +35

    -1

  • 73. 匿名 2020/02/13(木) 10:40:06 

    鏡の中は全然違うよね
    こないだドラマで上野樹里ちゃんが鏡に映る演出があって、顔全然違うのでまじまじと見比べてしまった

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/13(木) 10:42:06 

    >>17
    そうなの?
    インカメって目が離れ気味になったり、鼻が大きくなると思ってた
    美人に写るように設計されてるなんて初めて聞いた

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/13(木) 10:43:28 

    眼鏡屋さんの鏡もブスになる
    眼鏡が店のライト反射しまくって目小さってなる

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/13(木) 10:43:48 

    鏡は毎日見てて見慣れてるから、良いように見えてくるらしいよ。
    だから真実を映してるのはカメラの方です(笑

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2020/02/13(木) 10:43:54 

    撮り方が下手すぎて指名手配犯みたいになるし、鏡を見て化粧してたら途中で諦めたくなる。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/13(木) 10:44:27 

    デパートとかのトイレの美白鏡ってすごくない?
    自己肯定が底辺の私はトイレでふと自分を見て、あれ?思ってるより可愛いじゃんとちょっと気分上がること多いよ
    で、同じく鏡の中の隣の子を見るとさらに可愛いすぎて驚く
    魔女の鏡なのかな?

    +49

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/13(木) 10:46:39 

    電車の窓ガラスに映る自分が
    本物だと思ってる。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/13(木) 10:46:41 

    >>6
    私のiPhoneは横にのびる

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/13(木) 10:47:14 

    >>74
    私もそうなるよ
    他撮りは見慣れた鏡と同じ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/13(木) 10:47:56 

    じゃあ鏡の中さえひどいわたしは救いようないな…

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/13(木) 10:50:37 

    鏡の中の自分と自撮りの落差

    +86

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/13(木) 10:55:27 

    >>1
    目ん玉が壊れてるのよきっと

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2020/02/13(木) 10:55:59 

    笑笑
    私なんて顔が曲がってるわよ。免許証の証明写真とりに行って 異様に曲がってることに気づいた

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/13(木) 10:58:26 

    >>60
    もう老眼入ってんじゃねえかしら

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2020/02/13(木) 10:59:07 

    テレビ電話も、自分のブスさが気になって会話どころじゃないからキライ

    +55

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/13(木) 11:01:04 

    >>11
    免許更新では、みんなマジメに硬い顔してるけど。
    少しだけブリッコして笑えばいいんだよ

    結構、許されるよ

    少しだけね

    私の免許写真かわいいよ

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2020/02/13(木) 11:02:42 

    既に出てるかもだけど、写真が一番本来の自分(人から見た自分)が写るって見たよ。鏡はだめって。

    そういう私も鏡で納得して写真で落ちまくるほうです。

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2020/02/13(木) 11:04:34 

    カメラだと顔が長い(泣)

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/13(木) 11:04:41 

    >>88
    免許の写真って担当者に裁量が任されているんですって

    だから、意外に自分の一番かわいい顔しても通るときあるよ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/13(木) 11:07:53 

    >>67
    最近安い美容院行くようになったら、今までの美容院で映った姿と違いすぎてショック受けてたんだけどそういう事か笑

    ライトが変な黄色っぽい色で、クマを光で飛ばすようにメイクしてるのに効果なさ過ぎてびっくりしたよ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/13(木) 11:08:27 

    >>55
    しかし他人の鏡に映った姿はいつもと全く変わっていないように見える不思議

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/13(木) 11:08:57 

    >>19
    電車の窓が一番いいわ
    写真が最悪

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/13(木) 11:09:28 

    髪を洗って頭を巻かれた状態で美容室の鏡に映った時あまりに酷すぎてさらし者になった気がして鏡を直視出来ない

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/13(木) 11:09:34 

    たいていの子が写真より実物のほうが可愛い
    写真て変な顔や表情してる時も映るし確かに自分なんだろうけど、動画が1番本当の自分に近いと信じてる

    +53

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/13(木) 11:10:53 

    鏡は、確かにみんなが、決め顔してるらしいから、現実ではないと思うけど

    でもスマホは、撮影距離が近すぎる
    それも現実と違うと思うよ。

    あれは盛る人か、もしも盛らないのであれば、ホントの若い美人しか綺麗に撮れない

    一番、自分の実力を知るには、他人の撮った写真

    あと実力を知るには、動画で長々自分を撮影した顔を見ること。

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2020/02/13(木) 11:14:00 

    >>25
    動画はどうなの?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/13(木) 11:14:22 

    鏡に映った顔をカメラで撮ったら顔が歪んでしまう。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/13(木) 11:14:41 

    スマホのインカメラは広角レンズってのが使われてて、肉眼とは見え方違うらしいよ

    +29

    -1

  • 101. 匿名 2020/02/13(木) 11:18:00 

    >>1
    棒みたいな機械で、携帯を遠くに離して撮さないととダメなんだって。

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/13(木) 11:31:17 

    鏡に映った顔は左右が反対になっているので、鏡を2枚90度に合わせて自分の顔を映すと人から見た自分の顔が分かりますよ。
    鏡の中の自分と自撮りの落差

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/13(木) 11:34:16 

    でも顔がブスでもスタイルがいいと
    実人生では、すっごく評価高いので
    スマホでがっかりしないことよ!

    スマホで全身をうつせ!

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2020/02/13(木) 11:35:59 

    このトピ見てたら、当たり前ではあるけれど鏡や写真を通してでしか自分の顔を見る事は出来ない(認識出来ない)んだよなと改めて思うと、本当の自分とは何なのか今見ているのは私なのか?間違った情報なんじゃないか?みたいななんとも言えない不思議な気持ちになる。
    ちょっと何言ってるか分からないですね。上手く言えないw

    +64

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/13(木) 11:40:23 

    >>1
    念のための自撮りにジワる

    +40

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/13(木) 11:48:13 

    >>87
    分かりすぎる‪w‪w‪w‪w‪w‪w

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/13(木) 11:49:52 

    美容室の鏡って異常な程ブスにうつらない?
    目の前に汚い浮浪者がいると思ったら自分だった。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/13(木) 11:52:31 

    「インカメラ 歪み」でいっぱい出てくるから皆変だな?と思ってるんだよね。
    実際、あの小さいレンズ穴じゃ歪みが入っててもおかしくないと思う。

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/13(木) 11:55:30 

    >>19
    分かる。使い古した下駄箱みたいな顔してる。隣の人とか割と普通で更に傷つく

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/13(木) 11:57:10 

    >>6
    丸いレンズで撮ったものを四角に引き伸ばしてるので、アップをやめるか横に倒して撮るかするといいですよ。

    +35

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/13(木) 12:02:29 

    私も会社の新年会でみんなで写した写真見て落胆した。
    顔は丸くて二重アゴ、目は細いし法令線ひどいしで死にたくなった

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/13(木) 12:12:18 

    >>27
    轟ちゃんって引きで見ると残念なんだよなー
    サラさんの結婚式の動画で泣いてたけど超不細工芋女だった。
    普段の動画の顔は好きなんだけどね

    +32

    -2

  • 113. 匿名 2020/02/13(木) 12:14:02 

    インカメラよりは背面のレンズで無理矢理地鶏する方が映りがマシな気がするのは気のせい?

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/13(木) 12:15:19 

    あんまり変わらないけど。。。カメラが真実だよ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/13(木) 12:31:47 

    >>110
    試しに普通に縦に撮ったのと横にして撮ったを見比べたらまったく違った!
    横にした方が鏡の自分と近かった縦にしたのは顔長くて面長だった

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/13(木) 12:32:27 

    >>43
    自分の場合は時間帯によって違って見える
    朝→まあまあ
    昼→厚化粧毛穴お化け
    夕→イケてる

    昼間の顔が現実なのかな…

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/13(木) 12:34:37 

    これはわかりやすく強調されてると思うけど、インカメでアップで撮るとこんな感じで顔伸びるよね
    鏡の中の自分と自撮りの落差

    +53

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/13(木) 12:34:48 

    >>104
    凄くわかりますよ!笑
    実際には絶対に見ることが出来ないですもんね。それをふっと考えたとき怖いような気持ち悪いようなモヤモヤした気持ちになりました

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/13(木) 12:36:57 

    今は動画も素人が加工できるようになった
    YouTuberが自分でアップしてる動画も光あててエフェクト加工して顔縮めたりしてるからリアルではない

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/13(木) 12:37:37 

    >>104
    いや必ずしも、そうとも言えない

    実質、仕事ができるとか金を稼ぐから、周りから忖度されて、ブスなのに美人と祭り上げられている女性も多い

    今、このスレでは、美かブスかの話してるんだよ?

    内容の話はしてねえんだよ

    +0

    -12

  • 121. 匿名 2020/02/13(木) 12:42:53 

    >>104
    哲学的ですよね
    私もたまに自分とは何か考えます

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/13(木) 12:50:20 

    現実的な
    写実的な
    理科系の話をしているのに

    途中で哲学とかいう

    そいつら一生ブス

    +3

    -10

  • 123. 匿名 2020/02/13(木) 12:55:42 

    他撮りの動画の方が衝撃だよね
    これが他人から見た自分なのか…って悲しくなったわ

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/13(木) 13:04:45 

    だからインスタ女は鏡に映った自分を撮影してるのかな 笑笑

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2020/02/13(木) 13:51:06 

    >>4
    でも自撮りする時も気合入れた顔してるから、その部分の条件は同じじゃない?
    何なら自撮りの方がキメ顔だよw

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2020/02/13(木) 13:51:10 

    >>11
    もれなく犯罪者顔になるよねw

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/13(木) 13:55:15 

    >>19
    私は座席側の窓はほうれい線くっきりでクソブスに映るけどドアの窓はほどよくぼやけて可愛く映る
    鏡の中の自分と自撮りの落差

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/13(木) 14:04:54 

    >>15
    鏡で見るとエラ張りなのに、自撮りだと輪郭がハッピーターンみたいになる

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/13(木) 14:09:23 

    鏡は左右逆だからじゃないの?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/13(木) 14:09:31 

    >>117
    髪の量も変わるのか。。
    右は平原綾香みたいね

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/13(木) 14:11:39 

    鏡は左右反転だしカメラはレンズを通した画像
    どちらも正しくはないね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/13(木) 14:12:40 

    まあ、美人は鏡でも自撮りでも美人だから、どっちかがブスならやっぱりブスなんだと思う。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/13(木) 14:15:27 

    さすがに広瀬すずがいとうあさこの劣化版にはならないでしょう。
    幻覚でも見たんだよ、きっと。

    +1

    -6

  • 134. 匿名 2020/02/13(木) 14:19:33 

    光の加減でもかなり顔変わるよね
    美人かブスかは全く同じ条件下で撮った他人の写真と比較して相対的にしか分からないのかも

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/13(木) 14:29:24 

    >>1
    今の私。久しぶりに化粧したら鏡ではまだいけるわ思ったけど自撮りしたらほうれい線とかたるみがやばいw

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/13(木) 14:31:45 

    自分は動画が一番マシに見える

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/13(木) 14:36:16 

    顔がゆがんでる。鼻の穴の大きさもちがう。頬の高さも。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/13(木) 14:37:29 

    顎の左右の長さが違うことはわかっている
    鏡だと一見気づかないくらい目立たないのに、写真になると余計に強調されてるのはなぜなんだ!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/13(木) 14:53:26 

    鏡の中のすずの主です
    同じような方がたくさんいて嬉しいです!
    人間の脳内補正おそるべし

    +22

    -1

  • 140. 匿名 2020/02/13(木) 15:05:09 

    >>117
    右でも普通に美形ってわかるの羨ましい。

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2020/02/13(木) 15:09:41 

    >>107
    私美容室の鏡が一番美人に見えるわ。家の鏡やスマホよりは。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/13(木) 15:15:50 

    >>19
    あとスーパーの薄暗いトイレね。
    手を洗いながら鏡見ると、
    顔色悪く疲れて見えるだけならまだしも、
    緑がかった陰影ついて浮かび上がったりね。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2020/02/13(木) 15:42:04 

    なぜか、家のトイレで顔を見ると、びっくりするぐらい、若く可愛く補整されるのよ。
    でも、リビングにある鏡で現実を思い知らされる…。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/13(木) 16:13:12 

    スマホカメラは広角レンズだし、
    インカメだと特に近いから
    顔の中心ほど大きくうつるし、端に行くほど歪む。

    だから鼻が大きく写るのは仕方ないよ。

    なるべく遠ざけて撮ればまだマシだと思う。

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/13(木) 16:28:18 

    >>36
    電車の中で延々ガラスに映る自分見て髪整えたりいろんな表情してる人良く見るw
    しかも可愛くない人に限ってやるw

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/13(木) 18:19:02 

    私はきちんと化粧すると、鏡の近くで見たときの方がよく見える。
    離れて全体像を見ると、あれ?ぜんぜんよくないじゃん!ってなる。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/13(木) 18:52:08 

    いや、どちらもブスで化粧しても無駄な気がしているけど、一応してる。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/13(木) 18:55:20 

    誰かが撮った写真が1番可愛く撮れてる!
    これは本当の自分?

    自撮りがブサイクすぎて泣ける

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/13(木) 19:01:00 

    >>120
    自分のがズレてない?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/13(木) 19:31:39 

    私もだわ
    iPhoneのカメラだと全然違う顔になるから、自撮はもちろん友達とiPhoneで撮影もされたくない
    マジお前誰やって毎回なる

    インスタとか撮ってる人は自分の顔に疑問持たないのかな?同じ顔だってわかるの?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/13(木) 20:04:19 

    …レンズの収差、知らない人多いの?

    +6

    -3

  • 152. 匿名 2020/02/13(木) 20:07:56 

    鏡で見る自分はカワイイし、他人からもカワイイと言われるときがあるので、自分はカワイイんだと信じているけど、無加工の写真は自撮りも他撮りもかなりのブス。そんなはずはないと言い聞かせてます。

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/13(木) 20:11:25 

    自分の写真の顔こんなはずじゃなかったって思うけど、一緒に写ってる人はいつも見ている顔のままだから私もそれがいつもの顔なんだと落胆する。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/13(木) 20:32:35 

    >>107
    私は似合う色のリップ塗っていったら割と綺麗に映るよ。
    パーソナルカラーに合った色というか。
    あと担当の美容師さんもあまり小顔じゃなく、オシャレだけど美人じゃないからそこまで劣等感抱かないで済んでる。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2020/02/13(木) 20:49:54 

    >>1
    人間の目は2つあって、カメラのレンズは1つだから、他人から普段見られているのは、自分の目で見た自分だよ。

    あと、インカメで近くから撮ると鼻が誇張される。

    その日すずちゃんに似て見えたなら、他の人からもそう見えてたよ(´∀`)

    +36

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/13(木) 21:10:50 

    家の鏡だと普通なんだけど、職場のトイレで見ると血色が悪い。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/13(木) 21:58:30 

    >>104
    鏡見て「頬骨出てるなあ、エラはってるなあ」とかしんみりしながら、
    「一度でいいから自分の頭蓋骨のかたちを見てみたいなあ。そしたらどこをどうすればいいか、手に取るようにわかるのに」と思う

    でも、絶対にその実物を目にすることは叶わない
    脳と眼球と視神経だけ別にして生体として成立させられれば可能かもしれないけど

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/13(木) 22:48:10 

    職場のトイレの鏡が最悪
    汚肌通り越して茶色い
    光のせいと思いたい…

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/13(木) 23:56:27 

    鏡で見る自分は本当の自分より良いのはわかってるけどさ、私が鏡見てるところにわざわざ、「あ、今鏡見てる顔いつもよりかわいい。鏡を見てるときはかわいい」と言ってくる人の無神経さに腹が立つ。お前だって自分が思ってるよりかなり顔が汚いんだよと言ってやりたいわ。こっちはずっと黙っててやってるのに。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/14(金) 01:02:16 

    >>6
    鼻もでかくうつりません?

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/14(金) 01:53:08 

    >>110
    へぇ〜
    そうなんだ!
    勉強になった、ありがとう。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/14(金) 03:03:45 

    >>36
    鏡の前の他人を、ずっと見てる人もなかなか変な人だよw

    メイクは、色々な角度で見ないと、
    ムラができてたりするからじゃない?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/14(金) 03:18:08 

    鏡は現実よりかわいく見えて写真が真実だから写真写りが悪い人はかわいくないって定説だけど、私は鏡=動画>写真なんだけど、どういうことかな。単に写真だと身構えて顔がひきつるだけ?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/14(金) 07:33:14 

    >>1
    スマホカメラは顔が長く写るし、肌色も変わるよ

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/14(金) 07:33:52 

    鏡に写ってる可愛い人の後にその鏡に写ってる自分を見たら
    なんだ、鏡に写ってるのが本物の自分の顔かと自覚した次第

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/14(金) 07:36:35 

    結局鏡はそのまま写すよね
    写り悪いと認めたくないのもあるあるだけど欠点見つけて治せる場合は同じ鏡でも別人が写ってるくらいに変わることもあるあるだしね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/14(金) 09:26:51 

    私は昔から、家中の1番うつりの悪い鏡で化粧するって決めてる。うつりのいい鏡でよしっ可愛いハートって思ってリビングとか外の太陽光の鏡で何か違う…ってなる事多かったから。
    うつりの悪い鏡で可愛いと思えればどこでも可愛い。
    でも他撮りは大抵ブスです。笑

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/14(金) 10:03:18 

    >>1
    お、今日は中々決まってるなと、加工写真撮って満足。
    一応現実も確認しとこうと普通のインカメラで見たら、肌汚くて色々垂れてるし、目小さいしクマも酷くて「ブスやないかっ!!」と自分にツッコミを入れてしまった。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/14(金) 21:12:25 

    可愛い猫ちゃんでさえ写真撮ると実物に劣る感じになるからカメラがおかしいって信じてる

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/15(土) 01:45:42 

    >>110
    ほんとだ!
    横にしたら少しマシになったわ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/15(土) 14:43:52 

    >>40
    わかります!
    私もさすがにブス過ぎて、自分では誰これ?状態。ただ主人に見せたら、いつものままだよって。
    しかもゴールド。これと5年も付き合っていくのか。
    ちなみに子供と行く遊園地の年パスを作りに行った時、私は寒くて赤鼻で不細工に。
    平野紫耀似の主人は美肌加工したのか?ってくらい美しく輝いてた。主人似の娘もしっかり美少女に。
    同じ条件でも元の顔の違いでこうも変わるのか、と現実突きつけられました。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/16(日) 13:36:44 

    >>16
    認めとうない!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/16(日) 15:52:36 

    可愛い子なんて少数しかいないのに鏡だと自分可愛いと言う人が多いって事は補正が働いてるという事なんでしょう。可愛い子って顔が比較的左右対称だろうから写真でも鏡で見てる時と同じように単純接触効果働いて違和感ないんだと思う。ブスは写真だと左右反転してない見慣れない顔見る事になるから違和感でる。
    内カメラかリバーサルミラーを日常的に使ってれば見慣れて写真でも可愛いと感じるようになるかもね。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2020/03/01(日) 23:57:09 

    汚肌の質感がiPhoneの自撮りだとひどい。
    とくに朝から昼にかけて。室内でも屋外でも。
    メイク後がとくに悲惨。鏡の中ではまあまあの仕上がりなのに、写真ではファンデは毛穴落ち、ヨレ、シワの間にはまりこんでいて、発狂したくなる😱
    夜になるとそこまでひどくはない。
    自撮りアプリ入れたら詐欺レベル。

    40歳代女上司をiPhone外カメラで撮ったら、やはり肉眼では気にならない肌のキメにそって顔中影ができてて、暗くしぼんだ感じに写ってた。

    知り合いのおばあさまも、とてもキュートな印象なのに写真だとシワシワに写ってて、可愛らしさがないただのはあさんに見える。

    人間の目とカメラレンズってやはり違うんじゃないかって思ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード