ガールズちゃんねる

『セルフレジに慣れて』『店員に優しく』ローソンの張り紙がTwitterで話題 「行こうと思えない」「主張は強いが正論」と賛否両論

254コメント2020/02/29(土) 14:35

  • 1. 匿名 2020/02/13(木) 09:42:24 


    張り紙は「3月2週目以降大幅人員削減 今のうちにセルフレジに慣れてください 店員に優しくしてください」という内容で、写真がTwitterに投稿されるとリツイートは3万5000件、「いいね」が7万6000件集まった。この投稿には「正直ここに行こうと思えなくなる」「主張は強いですが まあ正論ですね」「今はお客様が神様の時代ではない」と賛否の声があがっている。


    +34

    -124

  • 2. 匿名 2020/02/13(木) 09:44:02 

    店員に優しくってのはつまりどういう事?

    +424

    -21

  • 3. 匿名 2020/02/13(木) 09:44:18 

    同じもの複数買うときは有人の方が楽

    +35

    -33

  • 4. 匿名 2020/02/13(木) 09:44:24 

    争いはもうやめよう
    疲れた
    『セルフレジに慣れて』『店員に優しく』ローソンの張り紙がTwitterで話題 「行こうと思えない」「主張は強いが正論」と賛否両論

    +11

    -101

  • 5. 匿名 2020/02/13(木) 09:44:27 

    人員削減…

    +111

    -3

  • 6. 匿名 2020/02/13(木) 09:44:36 

    セルフレジ面倒だから、別のコンビニにいく

    +221

    -80

  • 7. 匿名 2020/02/13(木) 09:44:37 

    セルフレジはいいけど現金使えないのか

    +508

    -4

  • 8. 匿名 2020/02/13(木) 09:44:38 

    どこでもセルフレジ使うようにしてるけど、後ろで店員がじーっと見てて、少しでももたつこうもんならすっ飛んで来て、このボタンです!とか言ってくるのが凄い嫌。余計手順覚えられないし、見張られてるみたいだし。

    +509

    -22

  • 9. 匿名 2020/02/13(木) 09:44:40 

    足りない頭で考えろってことね

    +8

    -10

  • 10. 匿名 2020/02/13(木) 09:44:57 

    >>2
    それだけ横柄な客が多いんでしょ

    +442

    -11

  • 11. 匿名 2020/02/13(木) 09:44:58 

    お前らの都合で客に慣れろってw

    +41

    -60

  • 12. 匿名 2020/02/13(木) 09:45:08 

    からの閉店?

    +107

    -10

  • 13. 匿名 2020/02/13(木) 09:45:21 

    ファミマもセルフレジ導入してるよね

    +87

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/13(木) 09:45:42 

    >>2
    早くしろとか文句言ったり当たり散らしたりするなよってことじゃない?

    +380

    -4

  • 15. 匿名 2020/02/13(木) 09:45:56 

    機械にできることは機械に任せないとね。
    でも人間にしかできないことを店員じゃなくて客に任せるのは違うからそこんところは気をつけないとね。

    +99

    -13

  • 16. 匿名 2020/02/13(木) 09:46:15 

    「5秒以内に現金」とか「サイズ指定なければ勝手に判断」はさすがに威圧的かな

    +382

    -9

  • 17. 匿名 2020/02/13(木) 09:46:21 

    >>4
    耳下の傷は肌荒れ?整形痕?

    +35

    -6

  • 18. 匿名 2020/02/13(木) 09:46:37 

    客はちゃんとすべきだが、こんな調子に乗った店も嫌だ。
    本部の意向だと勘違いされるよ

    +279

    -17

  • 19. 匿名 2020/02/13(木) 09:46:40 

    セルフレジはドラストみたいな面と向かって買った商品を見られたくない業種に限ったほうがいい
    あるいはセミセルフレジか無人コンビニか
    『セルフレジに慣れて』『店員に優しく』ローソンの張り紙がTwitterで話題 「行こうと思えない」「主張は強いが正論」と賛否両論

    +31

    -13

  • 20. 匿名 2020/02/13(木) 09:47:35 

    「店員に優しくしてください」を読んで配慮するような客は最初から態度まとも。読まない人が態度悪い

    +277

    -2

  • 21. 匿名 2020/02/13(木) 09:47:43 

    人員削減の方が闇

    +17

    -8

  • 22. 匿名 2020/02/13(木) 09:48:07 

    お客の全員がセルフレジになれたら
    店員いなくてもよくなるよね?

    +112

    -16

  • 23. 匿名 2020/02/13(木) 09:48:12 

    圧迫感ある

    +23

    -6

  • 24. 匿名 2020/02/13(木) 09:48:13 

    アラフォーです
    まだ一度もコンビニ行ったことないんだけど便利なの?

    +4

    -30

  • 25. 匿名 2020/02/13(木) 09:48:22 

    ガルは若い人少ないんだからこんなトピ立てたら荒れるに決まってるよね

    +14

    -13

  • 26. 匿名 2020/02/13(木) 09:48:22 

    限界なんだよ
    客も少しは我慢しなさい

    +42

    -20

  • 27. 匿名 2020/02/13(木) 09:48:51 

    クレーマー気質が多すぎて、企業努力だけでは店員を守れなくなってきたの?基地外クレーマーはお客様です、店員はサンドバックになりましょうと教育してきたのに、今さら店員に優しくは遅すぎない?

    +118

    -9

  • 28. 匿名 2020/02/13(木) 09:49:03 

    セルフレジ好きだけどホットスナック買うときって結局有人レジ行かなきゃなんだよなー

    +121

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/13(木) 09:49:04 

    セルフレジに対応していない商品があると通常のレジでしか会計出来ないんだよね
    私セルフレジのほうがいいのに

    セルフレジを奨めるならその点をどうにかしてほしいよ

    +71

    -4

  • 30. 匿名 2020/02/13(木) 09:49:14 

    5秒しか待ってくれない店員さん想像したらすごく嫌な感じだった

    +160

    -7

  • 31. 匿名 2020/02/13(木) 09:49:45 

    今頃ローソン様に怒られてそう。
    言わんとすることは分かるけれども方法が違う。

    +72

    -4

  • 32. 匿名 2020/02/13(木) 09:49:47 

    現金不可のセルフレジがあったり現金のみのセルフレジがあったりそれが横に並んでたり複雑な世の中だなー

    +80

    -2

  • 33. 匿名 2020/02/13(木) 09:49:56 

    >>2
    店員に外国人が増えてるから、今まで客の不条理に耐え忍んで、黙ってクレームを受け謝罪してくれていた日本人店員はもう存在しませんよ!って事でもあると思う
    (ふざけてませんよ、本当にそういう事も含んでると察しました)

    +147

    -16

  • 34. 匿名 2020/02/13(木) 09:50:13 

    >>11
    文句ある客は行かなきゃいいだけ
    どのみちセルフレジに切り替わっていくから文句ばっか垂れてると世間においてかれるよ

    +26

    -20

  • 35. 匿名 2020/02/13(木) 09:50:26 

    >>2
    クレーマー一歩手前の変な客が多いんだよ。特に春先は増える…

    +183

    -2

  • 36. 匿名 2020/02/13(木) 09:50:30 

    日常生活でも正論振りかざすやつ嫌われる

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2020/02/13(木) 09:50:38 

    『店員に優しくしてください』
    この一文が無ければ、普通に受け入れられた。

    +57

    -21

  • 38. 匿名 2020/02/13(木) 09:50:55 

    >>15
    偉そうに

    +10

    -14

  • 39. 匿名 2020/02/13(木) 09:51:14 

    >>14
    そんなこと言うの男ぐらいでしょ

    +3

    -20

  • 40. 匿名 2020/02/13(木) 09:51:46 

    >>3
    マイナスついてるけど私もそう感じたことある
    スポ少で水何本も買った時1点1点バーコード読ませるのが手間だった
    店員さんがいるレジなら多分一つ読み込ませて掛ける何個って入力出来るから楽なんだよね

    +60

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/13(木) 09:51:48 

    >>32
    複雑かな?各々の支払い方に対応してレジ設置してくれて有り難いじゃん

    +6

    -9

  • 42. 匿名 2020/02/13(木) 09:51:57 

    わかるけど、言い方あんまり好きじゃないなぁ。
    それほど変な客が多いんだろうけど、店員にも悪い態度の人いるし。

    +96

    -8

  • 43. 匿名 2020/02/13(木) 09:52:01 

    セルフレジ現金不可って…。
    私は使えない。

    +88

    -7

  • 44. 匿名 2020/02/13(木) 09:52:40 

    コンビニの客層って悪いもんね。数秒も待たされただけで店員に文句言ってくる客も多いし。セルフが嫌なら行かなきゃいいだけ。

    +57

    -3

  • 45. 匿名 2020/02/13(木) 09:52:48 

    客もちゃんとしないと店のサービスを受けられなくなりますで良いよ。それでこそ対等。オレの金で養ってやっているんだ系のモラハラ族は滅んで欲しい。

    +56

    -3

  • 46. 匿名 2020/02/13(木) 09:53:06 

    人手不足だしキャッシュレス決算が増えてきてるんだし客側も意識を変えるべき。サービスを求めるなら それなりのお店に行ってくれよと思う。店員より

    +23

    -7

  • 47. 匿名 2020/02/13(木) 09:53:17 

    いんじゃない?
    分かりやすく的確な指示で

    いきなりステーキみたいな
    呪いの言葉じゃないし

    私だったら行くわ

    +16

    -5

  • 48. 匿名 2020/02/13(木) 09:53:32 

    >>37
    良い客も悪い客も全員が加害者にされた気分…

    +54

    -2

  • 49. 匿名 2020/02/13(木) 09:53:33 

    そのうち
    店員が神様ってことになりそう。

    +14

    -10

  • 50. 匿名 2020/02/13(木) 09:53:34 

    自分を神様だと勘違いしてる 気の毒なお客が増えたから あえて表示しなくちゃいけない世の中になったんだよね
    主張が強い って言うか 強く書かなくちゃ気付かない客の為に必要

    +44

    -11

  • 51. 匿名 2020/02/13(木) 09:53:36 

    セルフレジに文句言ってるのって、使い方に慣れてない高齢者くらいでしょ

    +19

    -12

  • 52. 匿名 2020/02/13(木) 09:53:37 

    >>45
    いきなりステーキですね

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/13(木) 09:53:41 

    セルフは都会だけ?
    うちの方も早くセルフになってほしいわ
    スーパーでもセルフの方が好き

    +15

    -6

  • 54. 匿名 2020/02/13(木) 09:53:59 

    >>34
    ここは年寄りが多いからマイナスばっかりになりそう
    セルフレジ慣れると楽だし良いと思う
    おばあちゃんとかも教えてあげると今は凄いねって喜んでやってる
    セルフレジでキーキー言う人ってこっちは金払ってんだから尽くせっていうクレーマーみたい

    +28

    -19

  • 55. 匿名 2020/02/13(木) 09:54:13 

    マチカフェいつの間にか、セルフになってたね。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/13(木) 09:54:30 

    お店の経費のことを訴えても、よし、協力しよう!とはなかなかならないもんね。
    お客さんのメリットを強調していったほうがスムーズに受け入れられたと思う。

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/13(木) 09:54:34 

    >>6
    延々とコンビニ廻るはめになったりして(笑)

    +30

    -3

  • 58. 匿名 2020/02/13(木) 09:54:50 

    セルフレジ好きだけど、近くて便利な店に行くわ。
    店と客は対等であるべきで、店が偉そうにするのもおかしい。しかも、安いとかのメリット無しでしょ。

    +30

    -5

  • 59. 匿名 2020/02/13(木) 09:54:53 

    コンビニなんてそんなたくさん買わないからセルフの方が早いし楽でいいけどな
    お年寄りはコンビニが生命線みたいな人もいるし袋詰とかも大変かもしれないからお年寄りだけ別対応とかにして欲しいけど…そんなこと言っちゃうとやたら横柄なやつとかが出てきちゃうのかな…
    俺はお年寄り様だぞ!!ってほんとにいるからね
    私は電話対応だけど、「俺は年寄りなんだぞ!!年寄りに優しくしようと思わないのか!お前の会社は年寄りに特別対応をしないのか!!」って感じに怒鳴られたこと何度もあるよ
    規則でできないからどうしようもないことなんだけど、規則でできないって言うと「規則でだめならお前が個人でやればいいだけの話だろ!!さっさと○○しろ!!」とか言い出すしさ
    コンビニなんてたくさんの人が来るだろうから変な人も多くて疲れちゃったのかな…正直気持ちはわかる…横柄なやつとかクレーマーの対応って心身ともに削られるんだよね

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2020/02/13(木) 09:55:26 

    お前らレジで現金ガサゴソ出してんの?
    朝都内のコンビニでそれやって列作ってくれるなよマジで

    +3

    -14

  • 61. 匿名 2020/02/13(木) 09:55:38 

    だったらもっとサクサク打てるようにしてくれよ!
    レジ店員だからこそ、他店に買い物に行った先のクソトロい、ぜんぜんスグじゃないスグレジにイライラする
    一点一点読み上げ無言でも愛想なくてもいいから(雑に扱うのは論外)
    とにかく早打ちしてくれるレジさんに当たると感謝しかない

    +2

    -9

  • 62. 匿名 2020/02/13(木) 09:56:02 

    >>1
    セルフレジ好きだけど、現金不可で終わった

    +39

    -2

  • 63. 匿名 2020/02/13(木) 09:56:34 

    >>45
    この店はオレが売ってやってんだぞ!のモラハラ系だよね

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/13(木) 09:56:56 

    セルフレジ導入のコンビニが近くにない
    私はキャッシュレス派だしセルフレジ好きだから導入して欲しい

    でも普及したいのなら現金派の人もまだまだ多いし現金対応もしないと広がりにくいと思う

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/13(木) 09:56:57 

    >>30
    並ぶ前にポイントカードくらい
    用意しとけよって思うけどな

    会計なんてお金払う&カード出すぐらいの動作しかないのに
    自分の番になって初めて準備する人いるじゃん

    後ろで並んでてモタモタすんなよって思う
    高齢者ならまだしも、おばちゃんとかが多いわ

    +47

    -10

  • 66. 匿名 2020/02/13(木) 09:57:04 

    店員に早くしろとか威張ってるヤツほどセルフレジにしたらモタモタしそう

    +29

    -3

  • 67. 匿名 2020/02/13(木) 09:57:29 

    >>48
    それは被害妄想

    +7

    -12

  • 68. 匿名 2020/02/13(木) 09:58:04 

    >>63
    正反対です。そんな店はとっくの昔に潰れてる。

    +3

    -7

  • 69. 匿名 2020/02/13(木) 09:58:17 

    >>53
    まず袋設置して、直接自分で入れて調整できるもんね
    レジ袋に購入商品詰めるサッカー台?っての?
    あそこでゴソゴソする時間不要なのが良いわ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/13(木) 09:58:30 

    >>22
    監視役の店員がいないと 万引き増えるよ!
    バーコード通したフリで袋に入れたり!
    安い商品だけバーコード通して高い商品スルーさせた人が逮捕されたのTVで見たよ

    +46

    -2

  • 71. 匿名 2020/02/13(木) 09:59:18 

    >>54
    そういう喜んでやるような好奇心と柔軟性のある人はそれこそ電子マネーとかも使ってるから更に楽になるんだよねw
    早くて楽だし履歴もすぐ確認できるしポイント付くしいいわよねえこれ~!とか今はすごいわねえ~!なんて言って喜んでるの見るとほんといいなあと思うわ
    そしてそういう人は孫に「すごーい!」って言われて嬉しくて更に色々調べたりとかしてるんだよね
    暇だからいくらでもネットで調べたりできるし
    たまにすごい知識あるお年寄りがいてほんとすごいなーって思うことある

    +6

    -6

  • 72. 匿名 2020/02/13(木) 09:59:32 

    一度店員にタバコ間違えて暴言はいてるおじさん見たことある。自販機で買えばいいのに。

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2020/02/13(木) 09:59:35 

    数百円しか買わないおじさんとかに限って当たり散らしてきたりするから、店員が辞めちゃう

    こんなんばかりなら低価格店成り立たないし、最終的にみんなの損になるからいいと思う。
    傲慢なじじいは、サービス受けたいなら、それなりの金を払えといつも思う。

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2020/02/13(木) 10:00:28 

    >>14
    よく、そういうトラブル聞くけど
    そんな人実際に見たことない。
    腹が立つほど店員にモタモタされた事もない。

    多分、新作お菓子や飲み物
    物色してる私が1番モタモタしてる。

    +6

    -21

  • 75. 匿名 2020/02/13(木) 10:00:43 

    客が要望を言うのはいいけど店が何か言うのは許せない。こんな人ばかりだね。

    +12

    -3

  • 76. 匿名 2020/02/13(木) 10:01:27 

    意外とコンビニの店員さんって忙しいと思う。
    朝とかお昼時は戦場だよね。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/13(木) 10:01:46 

    セルフが嫌ならデパートへ行けばいいのに

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2020/02/13(木) 10:02:07 

    >>20
    学校の集会できちんと集まった子達に「集まりが悪い」と説教して、肝心の遅刻した奴らはいないから聞いてないのと同じやね

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/13(木) 10:02:16 

    飲み物ひとつとか、ランチ程度の品数買うくらいなら、セルフレジのほうがラクだよ。
    お年寄りには最初は難しいかもしれないけど、スマホとかタッチパネルに抵抗ない世代なら、セルフレジなんて簡単なのに。
    スーパーに比べて、コンビニは有人レジに並んでる人めっちゃいて、セルフレジはガラガラっていうのが謎。コンビニこそセルフレジが早いのに。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/13(木) 10:02:19 

    >>67
    皆様、ご協力お願いいたします。
    で良いのでは?

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2020/02/13(木) 10:02:24 

    サービス業客がひどいからやりたくないって声ばかりだよ。
    わかるけどな。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/13(木) 10:02:38 

    >>2
    疲れてない?
    お仕事頑張ってて偉いね~!
    と声をかけろとでも?

    +3

    -32

  • 83. 匿名 2020/02/13(木) 10:03:21 

    ローソン、ネットの支払いでよく使うんだけどそういうのもセルフレジでできるってことなのかな??

    ついでに飲み物とかお菓子も買ってるけども。

    でも現金派だな。

    Suicaとかの自動チャージ機がそばにあれば使ってもいいんだけど。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2020/02/13(木) 10:04:17 

    コンビニこそセルフでいいわ。
    ってかコーヒーもいちいち挽きたてでなくてもいいw
    混雑時にはもう注ぐだけでもいいわw

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/13(木) 10:04:36 

    >>8
    だったら全部やってよ!と呟きたくなる。

    +62

    -3

  • 86. 匿名 2020/02/13(木) 10:04:42 

    5秒は流石に短くない?若い健康な人のみ歓迎する店

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/13(木) 10:05:03 

    GUのセルフレジの用に商品入れただけで一瞬で読み取ってくれるレジなら良いけど
    スーパーのセルフレジはエコバッグの中整理しながら入れていると
    『重さが変動しました確認中です。暫くお待ちください』ってあの時間がいちいち面倒

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/13(木) 10:05:08 

    私 いつも西友行くけど 高齢者も楽しそうにセルフレジしてるよ
    ただ 並んでなければ普通のレジが めちゃくちゃ手際が良くて会計が早く終わると言う…

    マジ うちの近所の西友のレジ係 素晴らしい

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/13(木) 10:05:20 

    昔と違って働いたこと無い人が減っているから
    お店の気持ちも、お客の気持ちも両方理解できる人が多くなっている
    働いたこと無い人は気楽に文句言えてすごいわ

    +11

    -5

  • 90. 匿名 2020/02/13(木) 10:06:19 

    +3

    -13

  • 91. 匿名 2020/02/13(木) 10:06:21 

    >>4

    ペコパの言葉かと思ったら違った。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/13(木) 10:06:45 

    セルフって気楽で とても好き
    多分今時多いコミュ障の人達はセルフ大歓迎だと思う

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/13(木) 10:07:42 

    >>90
    どれだけのクレーマーに叩かれたのか…

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2020/02/13(木) 10:07:42 

    >>10
    本当それ!!
    店員を見下してるお客多い。
    特にジジィ

    +72

    -1

  • 95. 匿名 2020/02/13(木) 10:07:58 

    >>33
    コンビニ働いていた事あるけど
    真面目によく働いてるのに、外国人だからって理由で
    何喋ってるかわかんねーだの訳分からん人置いとくなだの…
    客だから私が横で頭下げてたけど、気の毒で仕方なかったし
    本当に排他的な人が多くてびっくりした
    裏でスマホポチポチしてる日本のバイトの方がよほど訳分からなくないか?と正直思った…

    +18

    -2

  • 96. 匿名 2020/02/13(木) 10:08:48 

    この前パン屋行ったら会計がセルフレジだった
    最近多いよね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/13(木) 10:08:54 

    現金不可なんだ。でも他のコンビニ行けばいいだけだし問題ない。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/13(木) 10:09:04 

    >>2
    客と店員立場は対等だから自分がされたくない態度は取るなよってこと。

    +104

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/13(木) 10:09:56 

    キャッシュレスだとお年寄りこそ楽なんだろうけどね

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2020/02/13(木) 10:10:00 

    >>74
    いますよー
    前の職場でたったの50円安くしてほしいがために3時間も怒鳴られた事ある
    前に並んでた人が1日乗車券を持ってて安くしたらその人も安くしろと
    持ってないのに!
    遠くから来たんだからサービスするのは当たり前だとか見せても見せなくても変わらないとか言ってた
    あまりにも帰らないから警備員呼んで宥めてもらったよ
    疲れたよ
    頭おかしいんだなって思ってたけど疲れるよ

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/13(木) 10:10:23 

    >>69
    そうなのか。肉とか魚とか買ってビニールに入れたいのに手間取っていたら「商品を袋にいれてください」ってセルフレジか急かすから焦る
    もう少し待って欲しいセルフレジ

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/13(木) 10:11:19 

    >>2
    店員さんもっと優しくしてくださいって思うことの方が多いんだけど
    私謙虚すぎて舐められてるんかな

    +20

    -13

  • 103. 匿名 2020/02/13(木) 10:12:40 

    >>89
    どういう意味か分からない
    働いたことない人増えたなんてデータあるの?
    はじめて聞いた
    引きこもりってピーク時からは一応減ってるのに

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/13(木) 10:13:37 

    トピズレだけど、私イオンのセルフレジとは相性最悪!
    毎回毎回エラー!
    5個以内の購入の時に使ってる。そんなに変な使い方してないんだけど。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/13(木) 10:13:48 

    >>66
    店員です。早くしろと騒ぐ男って高確率でSuicaチャージ切れてる。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/13(木) 10:13:49 

    >>74
    いるよ
    何をカリカリしてんだか知らないけど、一度だけ列の2番目?くらいに並んでたおっさんが「何やってんだよ!!おせーんだよ!!」ってレジの店員さんに向かってお金投げつけたの見たことあるよ
    で、何かわかんないけど何かの商品をレジに投げるように置いてたから多分値段も分かってるし一つだけさくっと買って出たかったんだと思う
    レジ居たお客もびっくりだし、お客にも多分当たってたと思う
    しかもそのまま出て行ったから店員が慌ててお金拾って追いかけて外に出て行ってレジは無人になるわ隣のレジの人が謝り倒すわまだ小銭が落ちてたのをお客が見つけて渡したらもうひとりも外に出て行っちゃうわ……
    ほんと怖かった
    私が店員であんなことされたら無理、辞める

    +26

    -1

  • 107. 匿名 2020/02/13(木) 10:14:04 

    >>22
    極論だけどそれよね
    経営者は人員減したいって思っている
    人員不足はセルフで改善
    次は店員は削減に移行する

    店員側だけど、今のうちにスキルupしてないと数年後マジ泣きを見る

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/13(木) 10:14:47 

    そんなに態度の悪い店員さんにあたったことがない。田舎だからかな。都会に行くと外国人の店員さんが多くなるのは気になるけど。でもみんな一生懸命日本語喋っててエライなと関心する。外国人は逞しいよねw

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2020/02/13(木) 10:14:48 

    >>68
    ??
    何をどうとらえたらその発想になるの?

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2020/02/13(木) 10:15:41 

    >>102
    謙虚過ぎたらダメ
    普通が一番
    店員がみんなマトモではないから

    +12

    -4

  • 111. 匿名 2020/02/13(木) 10:15:57 

    >>107
    LAWSONの店員さんはいい人多いけど某セブンイレブンとか接客ゴミだからコンビニの店員いらないなあとは思う
    要らないよねお金の無駄

    +0

    -16

  • 112. 匿名 2020/02/13(木) 10:16:06 

    言ってることは分かるけど、伝え方だよね。
    思ってなくても「ご迷惑をおかけしますが…」とか定型文で締めるのが結局1番楽。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/13(木) 10:16:29 

    >>102
    なるべく早口でちょっと声張ってハキハキ接してみてください
    優しくはならないけど店員の失礼な態度は必ず減りますよ

    +3

    -10

  • 114. 匿名 2020/02/13(木) 10:16:35 

    一回もやってみたことないくせに、わからないって言う人なんなの?
    タッチパネルに表示されてる通りに押したりスキャンするだけで買えるのに。
    あんな親切な機械ないよ。

    +17

    -2

  • 115. 匿名 2020/02/13(木) 10:16:42 

    とはいえ慣れないとコンビニ減っていくけどね
    少子高齢化で人が足りないのが分かり切ってるので
    セルフレジが活用されないなら契約する人がいなくなるから

    時短するにしても一人勤務じゃ店員の負担が多くなるのはこれまた分かり切ってるので
    バイトですらやろうとする人がいなくなる

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/13(木) 10:17:00 

    >>103
    横からだが、女性が学校卒業してそのまま専業主婦になってた世代が減ったったことかな?
    就労経験のないマダムは確かにのんびりしてて気軽に面倒な命令してくるイメージある。

    +12

    -3

  • 117. 匿名 2020/02/13(木) 10:17:58 

    >>108
    田舎って競合してないから店員のレベル低くない?
    古株のおばちゃんが威張っていて若い子も出来そうな子は直ぐに辞めてるイメージ
    抜かされるのが怖いって思うのかな

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/13(木) 10:18:22 

    >>1
    こっちが優しく接しないとダメなのはもちろん理解できるんだけど

    最近店員の態度も大概なのも多くない?
    会計の合計も言わない、お釣りも何円か言わない、ありがとうございましたすら言わない

    そんなに喋りたくないなら辞めろよって思う

    +32

    -1

  • 119. 匿名 2020/02/13(木) 10:19:00 

    >>76
    コンビニの店員さんの仕事ってハードだよね
    銀行窓口みたいな事もしてるし 宅配業務もしてるし 切手も売ってるし ありとあらゆる作業をテキパキ出来なくちゃいけない
    そして忙しいのに愛想も良くて いつも感心して対応して貰ってるから 偉そうな態度なんて取る気が起きない

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2020/02/13(木) 10:20:28 

    うちのばあちゃんセルフレジうまく使えない
    お店によってちょっとだけ仕組みが違うじゃん
    それで分からなくなってしまうらしい
    セルフレジの練習のために一緒に買い物したりしてるんだけど
    周りに教えてくれる人いないと大変だろうね

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/13(木) 10:21:39 

    田舎だとスーパーと営業時間被る、客一人の単価低い、手間ばかりかかる、人は続かないで結局家族だけで切り盛りしてる店が増えてるんだよね。コンビニが儲かるなんてもう今の時代ないわ。
    田舎のコンビニなんか昼時駐車場いっぱいで入れないの。みんな車の中でコーヒーとサンドイッチとかでお昼済ましてるのよね。車止められないから違うコンビニへ、あれもコンビニも迷惑してると思うわ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/13(木) 10:22:32 

    >>90
    これはローソン本部は了解してるの?
    なんか 後に本部が謝罪文出しそう!

    店側の気持ちはわかるけど
    フランチャイズだし全店舗のイメージ下がる

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/13(木) 10:22:56 

    >>90
    流石に張り紙多すぎだろ。店で読んでたらかなり時間かかるな

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/13(木) 10:23:49 

    >>94
    若い男とかも多いよ
    特にいきった感じの奴

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2020/02/13(木) 10:23:52 

    >>6 何が面倒?

    +13

    -2

  • 126. 匿名 2020/02/13(木) 10:24:26 

    今、ローソンのセルフレジでお茶1本買ったけど十数秒で買えたよ。
    セルフレジが支払い方法選んでとかバーコード読み取らせてとかしゃべるし簡単だよ。
    有人レジで、たまにEdyとiD聞き間違えられるから、セルフレジのほうがいい。

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2020/02/13(木) 10:25:02 

    WINSは基本的に券売機での馬券購入だが、押し間違えたりすると即窓からBBAが出てくる

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/13(木) 10:26:04 

    セルフ化が進んだら店員そのものが不要になるのに

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2020/02/13(木) 10:27:47 

    >>117
    家の周りは留学生のバイトばかりだよ
    コンビニや牛丼チェーンは特に多い
    日本人バイトより丁寧だよ!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/13(木) 10:30:21 

    サービスは無料と言う日本のあり方は今までは素晴らしかったけど 今まではモラルで守られてていたからこそで
    おもてなし乱用辺りから態度の悪い客が増えて来たし

    海外ってサービスは有料の所が多いからね
    これから有人レジは手数料が取られる時代になるかも知れない

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/13(木) 10:31:40 

    >>114
    後ろに気使わなくていいし楽だよね!
    スマホ触れるならできるはず!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/13(木) 10:31:51 

    >>114
    やってみたことないからこその「わからない」でしょ。始める前の漠然とした不安や緊張はわかる

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2020/02/13(木) 10:32:31 

    自分たちに優しくしろって言うのってなんか嫌な気持ちになる
    それが正論でも

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/13(木) 10:32:35 

    >>4
    呪怨の俊雄くんかと思ったわw

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/13(木) 10:32:38 

    >>22
    品出しとか掃除とか
    圧倒的に人数は減らせるけどゼロは無理かもね

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/13(木) 10:33:13 

    >>114
    脳が萎縮しちゃってるんだと思う

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2020/02/13(木) 10:35:28 

    >>22
    もう日本でもすでに試験導入している企業多いよ
    まだ試験導入段階だけどシステム的にはもう出来上がってるんだよね
    海外は試験的じゃなくて導入している飲食店とかあったんだけど規模縮小してるから
    今後どうなっていくか分からないけど

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/13(木) 10:35:55 

    >>128
    在庫の補填業務や 食品が多い訳だから衛生管理に専念する店員は必要ね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/13(木) 10:36:27 

    >>6
    セルフの方が楽だけどなー
    スーパーとか品物が多い所は有人が楽。

    +30

    -1

  • 140. 匿名 2020/02/13(木) 10:37:56 

    >>100
    >>106
    返信ありがとう。
    リアルでそんな人結構いるんだね。
    怖い。

    遭遇しちゃったら巻き込まれないように気をつけてね。
    私も気をつけよ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/13(木) 10:38:53 

    >>90
    読みやすくない
    目が泳いじゃうわ
    この張り紙が そもそも全ての人に優しくない

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/13(木) 10:40:59 

    競合店が好調なのに
    最低時給が高いという理由で人件費を減らして対応するようなオーナーは
    経営能力もなければ経営者の資格ないじゃん
    コンビニ客は他店に任せてさっさと店畳めよ

    このようなブラック経営者はどんどん労働者へ落として
    労働者の苦労を味わってみろ!

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/13(木) 10:41:12 

    セルフレジはいいけど、主張がめんどくさいから別の店行く。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/13(木) 10:41:26 

    >>90
    上の大きい文字までなら理解できるけど

    細かく全部読んだら なんか気分悪くなった

    『それが恥ずかしかったらセルフレジ使え!』とか
    さすがに客商売だから言葉は選んで書いた方が良いと思う

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/13(木) 10:42:00 

    10年後のお年寄りは 今よりかなり使いこなせていると思う
    現高齢者は やっぱり使いこなせなくて大変だよね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/13(木) 10:43:19 

    こういうやり方にあった人は行けばいいと思う
    私はこういう主張をする店は嫌だから多少遠くても別のコンビニへ行く

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2020/02/13(木) 10:47:52 

    うちの近所にはファミマにセルフレジ設置されてるけど実際使ってる人あまりない。
    でも長蛇の列見てたら皆高確率でタバコとか揚げ物とか買うからだった。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/13(木) 10:49:47 

    こんな面倒くさい店、イヤだ。
    調子に乗りすぎ。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/13(木) 10:49:51 

    >>16
    この部分読むと、ここには行かないってなるよね。まあ、店側がそう望んでるから良いんだろうけど。どっかも強気に出て閉店しなかったっけ?このローソンもだけどやり方が下手だよ

    +60

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/13(木) 10:50:00 

    客は神様でないから。客の立場で横柄な態度を店員にしようと思ったことない。接客で嫌な接客をされたこともない。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/13(木) 10:52:22 

    >>74
    たま~にあり得ないほどモタモタしている店員がいる。
    スーパーでバイトしていた知り合いの子は、暴言吐かれて泣いていたし、この間は、私の後ろに並んでいた客が置いてあったカゴを蹴り飛ばした。
    レジが進まないからもう一周して戻って来たのに、まだ同じ人がレジでモタモタしていたから腹立つと思う。
    どちらもモタつく客に対してボーッと突っ立てるだけで、他のことに気が回らなかったみたい。
    私はレジの途中で、お釣が足りないって客に割り込まれて、店員が無言でレジのお金を数え始めた時に商品置いて出ていった。

    +3

    -7

  • 152. 匿名 2020/02/13(木) 10:52:40 

    >>114
    コンビニのセルフレジ、お支払いのメニューが多くてはじめはオロオロしたけど、人少ない時に機械触ってみたり、一回試しに飲み物1本だけ買ってみたりとかした。
    出来ない!わからな~い!って言ってる人はそもそも近づくことすらしないんじゃない?
    新しい物事を受け入れられない脳になってるんだと思う。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/13(木) 10:53:15 

    >>85
    見張られてるみたいじゃなくて見張ってんだよw
    清算せずにそのまま抜けられる可能性があるから

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/13(木) 10:55:15 

    >>96
    私も一度だけドライブ中に立ち寄ったパン屋さんがセルフだった
    トレイごと台に乗せるとセンサー?がパンの映像を読み取って品名と金額が表示させるの
    びっくりしたわー

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/13(木) 10:55:23 

    セルフレジでもたついたら怒られそう
    キャッシュレスの利点も分かるけど、通信障害とかスマホの不具合が起こることもあるし、金銭感覚が変わりそうだし、全ての人にキャッシュレスに慣れろっていうのはどうなんだろうと思う

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/13(木) 10:56:18 

    >>116
    その世代が今サービスカウンターでごちゃごちゃ言いまくってる高齢者な気がするわ
    安い地元のショッピングセンターのサービスカウンターで、百貨店並みのサービス受けようと難癖つけて粘ってたりする

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2020/02/13(木) 10:58:47 

    >>117
    知り合いの子どもが全員同じコンビニでバイトしてる。
    すごく態度悪いよ。
    お客さんに対して、文句言うなら来なくていいよって言うらしい。
    密集している場所だとバイトする方が店を選べるから、質のいいオーナー、店長のところにできるバイトが集まる。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/13(木) 10:59:23 

    >>1
    現金不可はねーわ
    絶対行かない

    +13

    -2

  • 159. 匿名 2020/02/13(木) 11:00:49 

    >>90
    小銭出すルール 制限時間5秒
    休憩中の説客拒否

    もう店閉めたら 客商売向いてないって!

    人件費や設備費用の元が取れるとか
    客より金かよ!

    +33

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/13(木) 11:03:05 

    >>101
    かと言って対応がゆっくりだと慣れてる人や急いでる人は もっと早くして欲しいと思うだろうから
    そこは あえて動じず自分のペースで作業するしか無いね 私そうしてる

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/13(木) 11:03:47 

    >>37
    それだけ高圧的な客ばかりなんだと思った

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2020/02/13(木) 11:06:07 

    有人レジとセルフレジが同じ金額だから不満を言う人が出るのであって
    セルフだと割引があるとか 若しくは有人レジは有料とかすると 皆んな必至にセルフに行くんだよ

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/13(木) 11:06:46 

    セルフレジしかないスーパーが近くに出来たんだけど、ぶちギレる高齢者と注意や対応する学生バイト、モタモタするおばさんとアドバイスや補助される粉とにイライラするおばさんと地獄絵図だったよ。しかも万引き防止やレジのサポートの為にセルフレジ1台につき一人のスタッフがついてて、(セルフレジが出来る若者用と、セルフレジ出来ない高齢者とどっちも揃えれば良かったのに)と思ったら、世の中高齢者の方が多いからそのスーパー潰れそうな程人来なくなってて、今営業時間伸ばしたり色々試行錯誤してる。
    高齢者化社会に向いてないような気がするよねー。郵便局や銀行とかみどりの窓口でも自分のミスや忘れ物で手続き出来なくて店で癇癪おこして叫んでるジジババがあんなに居るんだもん。セルフレジとか脳ミソついていかないでしょ。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/13(木) 11:07:37 

    >>70
    レジ通さなかった商品があると「ニヤーオ」みたいに鳴くレジあるけど、あんなの生ぬる過ぎると思うわww
    「万引き発生」ってハッキリと音声流さないとね

    バーコード読み取りミスもあるから、即座に万引き扱いの音声はキツいと思うけど、ニヤーオ鳴きしてるのにそのまま[会計]へ進んだ時点で
    「万引き発生!」と音声流した方が良い

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/13(木) 11:09:16 

    >>90
    こんな横柄な店には行きたくないな
    オーナーが変な人なんかな?
    他にコンビニあったら、絶対に他店に行く

    +16

    -1

  • 166. 匿名 2020/02/13(木) 11:09:46 

    ファミポートやローチケ、FAXやコピーの使い方すら老人は出来てない人が多いのに、レジも出来ないとダメって高齢者はコンビニ行けないね。笑

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/13(木) 11:11:45 

    たぶん認知症ぎみの高齢者とか発達障害ぎみの一人暮らしの人とかがレジ使いこなせないイライラで荒れて、その対応をバイトがやらなきゃいけないならセルフレジって地獄絵図じゃない?

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/13(木) 11:15:57 

    >>2
    畑でとれた野菜とかを持っていってあげたりじゃない?田舎あるある

    +3

    -13

  • 169. 匿名 2020/02/13(木) 11:16:04 

    これでしょ?
    そんな高圧的にも感じないし、大変なのはよくわかるし、セルフレジは私はちょっとした買い物のとき便利で好きだからむしろ近所も導入しないかなあと思ってる
    コンビニってそもそもそんな買わないのに長蛇の列な場合が多くて、そういうときセルフレジあると大抵空いてるんだよね
    『セルフレジに慣れて』『店員に優しく』ローソンの張り紙がTwitterで話題 「行こうと思えない」「主張は強いが正論」と賛否両論

    +2

    -3

  • 170. 匿名 2020/02/13(木) 11:16:42 

    このローソンは極端な例だけど
    いずれはコンビニ、スーパーって
    セルフレジの方が多くなるんだよね?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/13(木) 11:16:43 

    >>8
    そうやって教えてくれる店員さんって親切だなぁって思ってた

    +34

    -3

  • 172. 匿名 2020/02/13(木) 11:17:46 

    >>162
    確かに それ良い作戦だね
    ETCも割引のメリットがあるから広がったもんね!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/13(木) 11:18:35 

    セルフレジ 使い方が分からないからとか 勝手がわからないから恥ずかしいとか
    誰だって初めての時はそうだし 未経験者が多い今だからこそ むしろ恥ずかしく無く出来るよ 近くに待機してる係の人に聞くのだって今なら恥ずかしくないよ
    先延ばしかして避けてばかりいて取り残されて いよいよセルフを使わなくちゃいけなくなってから仕方無く使う方がもっと恥ずかしいでしょ って思うんだけど

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/13(木) 11:19:29 

    セルフレジでもいいけどなんで現金使えないの

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/13(木) 11:23:12 

    >>90
    セブンのあのオーナー思い出した。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2020/02/13(木) 11:24:51 

    会社の駅前のコンビニのセルフレジ普通のレジとの真ん中にあるから朝だとセルフレジ含めて並んでるのかよくわからないんだよね。もっと入り口レジの端に設置してほしい

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/13(木) 11:25:53 

    >>8
    もたつく方が悪いでしょ。あんな簡単なやつ。そりゃああ機械弱いんだなって来られるわ

    +9

    -26

  • 178. 匿名 2020/02/13(木) 11:27:07 

    客の少ない時間帯はセルフでいいと思う。
    レンチンなんて自分ですりゃいいし、セブンイレブンみたいにコーヒーも自分で入れる方が好き。
    勝手にサイズ決めるのはどうかと思うけど。
    クレジットやキャッシュレスの方が間違いも少ないし。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/13(木) 11:27:29 

    >>171
    そうだよね
    見張る為と言うより サポートする為に待機してくれてるんだし
    お酒買うと会計時に確認の音が鳴るから直ぐ対応してくれるし
    かなりまごついてる年寄りも居るし でもそのお年寄りだって 一般レジ行かずセルフレジ挑戦してて そんな光景も偉いなー良いなーって思うし

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/13(木) 11:29:19 

    >>2
    理不尽なクレーム禁止ってことだろうが、クレーマーは理不尽と思ってないから難しい。

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/13(木) 11:29:40 

    >>175
    同じく

    数日前にそのオーナーがセブンイレブンの本社を告訴したニュースがあったから
    ローソンとはいえ、なんか繋がってんのかな~?
    と、ついつい余計な事を考えてしまう

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/13(木) 11:30:56 

    全部の棚を自販機にしたら解決しそう

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/13(木) 11:31:45 

    >>2
    コンビニ店員は人間扱いしてもらえない
    経験者より

    +62

    -1

  • 184. 匿名 2020/02/13(木) 11:34:49 

    >>169
    コンビニ従業員だけど、高圧的ではなくても客に求め過ぎ。
    レジ待機?他にやることたくさんある。
    赤字なのは経営が下手。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/13(木) 11:39:25 

    「キヨスク」の
    店員とお客さんの距離感が好き
    働いたことないけど

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/13(木) 11:39:39 

    >>6
    ただ単にやり方が分からないから面倒なだけでしょ

    +29

    -2

  • 187. 匿名 2020/02/13(木) 11:44:12 

    >>152
    ちゃんと画面を見て読めば簡単なのに
    拒否してる人って 案内を読みもせず拒否してるんだよね
    レジに関わらず 普段から家電等の操作も説明書アレルギーで使いこなそうとしないとか

    ただ 日本は識字率が高いおかげで 文字の説明に頼る傾向が強くて
    簡単な動画で誘導するシステムが色んな場面で遅れてるとは感じている
    その辺クリア出来たら外国人にも優しいシステムになるのに

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/13(木) 11:44:22 

    丸の内のある場所のローソンの店員が朝の混雑時に「チッ!セルフ使えってさっきから言ってるのによ!」って独り言で怒ってるの見たことある。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/13(木) 11:47:22 

    >>58
    対等であるべきならなんでわざわざ安くしなきゃいけないの笑
    あなたが楽したいだけで店が偉そうとか関係ないじゃん

    +8

    -6

  • 190. 匿名 2020/02/13(木) 11:53:02 

    ドリンク1本、カード決済、袋いりません。の人。

    セルフレジ空いてるのに長い列に並ぶのはなぜ?
    オフィス街にあるコンビニで客はほぼサラリーマン。
    6台あるレジで朝の忙しい時間帯、スタッフ不足で店員3人。
    お弁当等納品作業を並行しつつレジもやりつつ。
    それでも20人位の列が常時出来る。
    (8時から9時半の間、客は途切れない)

    ドリンク1本でなぜ並ぶのか本当に謎!!!
    セルフに行って下さいと切に願います。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2020/02/13(木) 11:53:43 

    小銭出す時間5秒は草
    のーんびり小銭探すお年寄りにイライラしてしまうことは確かにあるけど、5秒って
    割とスムーズに小銭出してる私でも自信ないし会計の度に緊張するわ
    じゃあそっちも⚪︎秒以内にレジ打って袋詰めしますとか約束してよと思ってしまう

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2020/02/13(木) 11:56:18 

    ただね~
    いまだにタバコやアルコールの年齢確認ボタンとか支払いボタンにイチャモンつけてる人の後ろに並んでしまったら
    セルフレジ便利そうだな~と思う

    コンビニのセルフレジまだ見た事ないけど

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2020/02/13(木) 11:57:18 

    >>22
    良いんじゃないか??
    コンビニ、何気にやる事多いし それで労働環境や賃金が改善するなら。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2020/02/13(木) 11:59:48 

    >>101
    店員さんが今まで通りバーコード読み込ませてくれて、支払だけ機械でやって下さいってところもあるよね。あれ助かる。レジのバイトしてる知り合いがこのタイプのセルフレジ使ってるけど、つり銭の誤差が少なくなって助かると言ってた。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2020/02/13(木) 12:08:36 

    たかがコンビニの人員確保のタメに移民入れるならセルフレジのほうがマシ

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2020/02/13(木) 12:10:32 

    これくらい強気でいいかもね。でもできないからってお爺が怒鳴ったりしそうだね。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/13(木) 12:23:42 

    レジ並んでるからセルフレジ使いたいんだけどお酒とか年齢制限のあるもの使えないんだよね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/02/13(木) 12:28:11 

    旅行者や高齢者には分かりにくいだろうね。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/13(木) 12:44:36 

    駅近のコンビニって、終電後から始発までってお客もすくないのに電気代・人件費かかるなら、その3~4時間くらい閉めてた方が環境にも人件費的にも優しい気がしちゃう。
    土日祝休みの企業や学校・病院内のコンビニだと、土日祝休みにしてるように、人の来ない時間は閉められれば良いのに。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/13(木) 12:44:53 

    >>1の画像見て、分かりにくい説明画像だな〜と思ったけど、
    >>90見たらむちゃくちゃ実物に忠実で笑った

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/13(木) 12:58:44 

    財布からお金を出す時間が5秒までっていうのも、レジ対応の店員が1名&レジが混雑した場合でしょ?
    きっと今まで、後ろに人並んでるのお構いなしに時間をかけて細かいお金を探して出してた客が少なくなかったんでしょ

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2020/02/13(木) 12:59:09 

    コンビニ店員にクソみたいな対応されたことあるわ
    女の店員だったけどさすがにコンビニ店員如きが何横柄な態度とってんだよって心の中でキレた

    +6

    -6

  • 203. 匿名 2020/02/13(木) 13:03:25 

    >>6 何が面倒?

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2020/02/13(木) 13:04:24 

    一瞬高圧的に感じたけど、じっくりよく読めば、そんなに凄い要求されてるわけじゃないなと思った

    +5

    -3

  • 205. 匿名 2020/02/13(木) 13:09:26 

    嫌なら行かなきゃいいんだよ、文句言わずに
    コンビニに限らず店なんていくらでもあるんだから

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/13(木) 13:15:13 

    >>194
    お会計のみセルフ機でクレジットカードの客がいると
    レジ店員が対応するから結局レジの動きが止まるんだよね!

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2020/02/13(木) 13:24:16 

    セルフレジあったらセルフレジにする。レジ経験あるからその方が早い

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/02/13(木) 13:29:59 

    >>164
    笑ったw
    めちゃくちゃ名案だ。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/02/13(木) 14:21:15 

    どこでもセルフレジ使うようにしてるけど、後ろで店員がじーっと見てて、少しでももたつこうもんならすっ飛んで来て、このボタンです!とか言ってくるのが凄い嫌。余計手順覚えられないし、見張られてるみたいだし。

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2020/02/13(木) 14:44:56 

    5秒しか待たないのはさすがにやりすぎだけど
    コンビニでバイトしてて、まだかな…と思うくらいお財布とかお金出すの遅い人いるのは事実

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2020/02/13(木) 15:10:59 

    >>169
    そう?自店の利益改善のために客に問題解決させることを公言するような店は不快

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2020/02/13(木) 16:06:47 

    >>132
    セルフレジ未体験ごときで、そんなに不安を感じるって生きづらそう

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/13(木) 16:12:49 

    >>121
    逆に昼のピークが過剰になるのを防いでくれてるので実は助かってる店舗多いと思うよ。だって多くても2人しか店員いないんだから、昼の1〜2時間内でさばける客の数なんてそんなに多くないんだよ。売り場整頓したりゴミ箱片付けたり、売れた揚げ物補充したりする暇は欲しい。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2020/02/13(木) 16:19:00 

    >>124
    そうそう!!しかもブサ男 笑

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2020/02/13(木) 16:20:45 

    セルフレジは良いよ。慣れれば気楽だし簡単。
    現金不可ってなんじゃい。くそぼけ。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/02/13(木) 17:53:09 

    客はクソ店員に当たったら怒る事ができるけど、店員はクソ客に当たってもひたすら腰を低くするか平謝りしかないんだよね。
    なんでこんなに差があるんだろうね。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2020/02/13(木) 18:18:52 

    >>10
    横柄にできるような時間とかある???
    シュークリームとホットティー一緒に
    入れられそうになって

    「あ、飲みものはこっちのバックに入れます」
    とかこっちのが気を遣うことならあるけど、、

    +0

    -5

  • 218. 匿名 2020/02/13(木) 19:18:46 

    ローソンのいらっしゃいませ、ありがとうございましたも言わない外国人店員が嫌だからあれば喜んで使う

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2020/02/13(木) 19:19:59 

    >>70
    日本のためにはいいと思う。外国人店員ばかりでもはや日本ではないと感じるコンビニ。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/13(木) 19:29:57 

    5秒以内とかあれこれ、ローソン全体の意向かのように。個人店なら自由に書けばいいけど。私はここには行かない。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/02/13(木) 19:34:39 

    >>20
    ほんとこれ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2020/02/13(木) 19:50:21 

    人手不足っていうのも大変だけど、こうも将来対面販売が減っていくと
    人との関わりが減ってこわい気もする。。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/02/13(木) 19:56:15 

    >>118
    私もそう思うわ。
    文句は言わないし、すぐクレーマー扱いだから何もしないけど、店員さんの態度悪かったり怖いと思う人もいる。
    なるべく行かないようにするけどね。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2020/02/13(木) 20:27:21 

    >>2
    コンビニ店員って客から理不尽なクレームを頻繁に入れられたりするらしい。
    しつこく何度もお店に電話かけてくるクレーマーも居るそう。
    働いてた友達から聞いた。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2020/02/13(木) 20:31:41 

    >>98
    まさにそれ。
    客は神様とか何?
    客と店員は対等だよ!

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2020/02/13(木) 21:01:55 

    自分の店なんだから好きにすればいいやん
    こんな面倒くさそうな店、私は行かんけど

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/13(木) 21:04:37 

    知ったこっちゃない

    客に求めすぎで逆に協力したくなくなる。

    まず先にどうしたら客が動きたくなるようになるか、アイデア練ったら?

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/02/13(木) 21:13:06 

    客が神様だとは思ってないけど、コンビニで物買う時そんなに色々考えなきゃいけないもの?
    必要最低限の礼儀わきまえてたら問題ないかと。

    あとセルフレジは強制じゃないのだから
    そっちの都合ばかり押し付けるのは違うと思う

    私はよくセルフレジ使うけど、何気に全部自分でやるって大変なのよ。店員とお金出す客の共同作業の方が素早くさばけるかと思うし、、、、店側偉そうすぎない?

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2020/02/13(木) 21:54:29 

    >>222
    私は田舎の店舗なんで、わりと年寄り客が多いのね。
    連れ合いにも死なれて、友達もだんだん居なくなって、会話するのコンビニの店員くらいって人わりといるよ。
    元々お年寄り世代って肉屋はあのおじさんがやってて、八百屋はあのおばさんがいて、本屋はあのおじさんって感じで決まった人がいて、それぞれとコミュニケーションとるのがデフォだったから、それに近い事をコンビニに求めてるというか、子供のころを思い出すみたいなところはあるような気はする。たしかに支払いに時間かかるし、あんまり長話されたらほかのお客様に迷惑なんだけど、そこら辺バッサリ無くしたらちょっと「あなたの町のホットステーション」からは掛け離れてるような気はする。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2020/02/13(木) 23:12:01 

    この間、楽天カードを出したら困惑されてJCBですって言っても困惑されてどうやら楽天ペイと勘違いされてた
    何処のか分からなくても(端に絶対書いてあるけど)クレカくらい判断できないのにビックリした

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/02/13(木) 23:23:02 

    >>2
    今やコンビニはレジ以外にやること多いから
    セルフレジくらいなれて人員へる店員の負担を軽くしてくださいってことかと思ったよ

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2020/02/13(木) 23:38:52 

    >>166
    覚えようとしないのがいけない。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2020/02/14(金) 00:10:05 

    >>1
    さっきローソン行ったら、ベトナム人みたいな女性店員が二人だけ。
    そして、カウンターの客の対応がまったくできず、客は待たされるだけ。店員が何ができないのかわからなかった。
    自分は待ちくたびれたので、商品を棚に戻して出た。
    カウンター前には「レンジで温めるには、入口前のセルフレンジで」と書いてあった。
    せめて店員の教育だけはして

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2020/02/14(金) 00:12:37 

    >>59
    そんなクソジジイの餌食になったことがあるなんて
    お疲れ様でした。
    言い返してやりたくなるね!!誰の年金で生きてるんだテメーはと。お前が今唯一社会の役に立てることは死ぬことだけだぞと。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/02/14(金) 00:18:22 

    >>83
    コンビニのレジでSuicaチャージできるよ

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2020/02/14(金) 00:48:52 

    >>168
    笑った。私ローソンのバイトだけど欲しいわw
    誰か美味しい新鮮野菜恵んでください!

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2020/02/14(金) 00:52:14 

    >>210
    私はその間ぼーっと休息の時間にあてている。
    次のお客さんごめんよ、でもちょっと待ってね。と心の中で思ってる間に大抵の人は財布からお金が出る笑
    こんなの出来るの駅前店じゃないからかな?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2020/02/14(金) 01:39:09 

    >>202
    コンビニ店員ごとき?

    そんな考え方だから、そんな対応されるんだよ‼
    店員うんぬんの前にあなたが人として最低

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2020/02/14(金) 02:10:31 

    こんなものの何が強気なのさ。
    別に普通のことしか書いてないじゃん。

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2020/02/14(金) 02:11:22 

    >>174
    おそらくですが、お金が詰まったり、つり銭切れ補充などのエラーが起きると店員が対応しないといけないので、それをしなくていいようにするためではないでしょうか。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/02/14(金) 03:00:31 

    公共料金とかメルカリのコンビニ払いとかどうすんだろう。宅配便の受付もゴミのシールや収入印紙買うのも。
    何よりローソンってコーヒーとか紅茶とかセルフのお店1店舗しか見たことないんだけど、それもセルフにするの??
    ローソンって氷入りのカップヌードルが納品されて来ないから、普通に氷を店員さんがカップに入れてるし、紅茶は缶のやつをミルクで割ったりお湯で割ったりしてるのに。
    完全無人化したらタバコやお酒やコーヒーは売れないだろうし、わざわざそのローソンに行く意味なくなってしまいそう。

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2020/02/14(金) 03:25:09 

    >>25
    あなたはもう還暦過ぎてるしね。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/02/14(金) 07:41:06 

    ちょっと前に本社ともめてたセブン思い出した。
    あそこどうなったんだろう?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/02/14(金) 08:03:32 

    店員に優しくしてくださいじゃ意図が伝わらんなあ!

    「本社では商品を低価格でご提供することを目指しているため、店員には今後、本社によって定められているサービスのみ提供するよう指導してまいります。何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。」

    それで定められてるサービスってのをイラスト付きで説明する。
    日本人はそこまでしないと理解しないよ。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/02/14(金) 08:15:05 

    >>4
    わざわざ探さないとない肌荒れ画像貼って悪質だな。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/02/14(金) 08:17:03 

    >>19
    なんで???

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/02/14(金) 09:04:54 

    普段から店員に対して上から目線じゃない人間からすれば
    別になんてことない主張だけど
    これにいちいち反発する人間は普段からどれだけ店員を下に見てるかってことだね

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/02/14(金) 09:11:52 

    セルフレジ自体に抵抗はないんだけど理由がなぁ…
    最低賃金に見合った仕事内容にしてあげたいって
    給料上げてあげればいいのでは?
    見合った内容にしてないのはそちら側の都合で
    見合ってないと思った上で働かせていたなら
    ローソンは最低な企業だと思う

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2020/02/14(金) 11:16:36 

    >>22
    そうして、今の子供たちはどんどん仕事が無くなる。
    (+70過ぎても年金出なくなるのに、働く場所が無くなる)

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2020/02/14(金) 11:19:46 

    >>118
    接客教育もしにくいんじゃないかな?
    社員もバイトも注意すればすぐ辞めちゃうし。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/02/14(金) 13:46:30 

    >>248
    賃金安くてもいいから楽な仕事がしたいという層もいるんだから、仕事を単純化するという方向性があってもいいじゃん。
    今まで払わなかった分は払えよって言いたくはなるけど。

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2020/02/15(土) 02:35:10 

    >>251
    どちらにせよ企業と労働者の話では
    消費者がそのシワ寄せくうのは間違ってない?

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2020/02/17(月) 05:12:26 

    >>225
    平等の意味履き違えてる店員多そう。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2020/02/29(土) 14:35:30 

    >>12

    店舗削減からの店員削減になりかねないね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。